埼玉の新築分譲マンション掲示板「ルピアグランデ浦和美園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 浦和美園駅
  8. ルピアグランデ浦和美園
匿名さん [更新日時] 2020-03-25 13:17:27

ポラスで有名な中央住宅が初めて300戸超のマンションを建設。コミュニティセンター、ウニクス浦和美園も開業し、2020年には順天堂大学病院が開院します。小中学校の建設も始まっています。町全体が新しい浦和美園、比較するなら東川口とかですかね?

住所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東1丁目
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩8分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.41平米~82.62平米
売主:中央住宅
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2017-09-04 00:35:54

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルピアグランデ浦和美園口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション検討中さん

調べていただきありがとうございます♪
    今月モデルルーム行ってきます!!!

2. 502 匿名さん

>>497 マンション検討中さん

文脈から"見える"とは仰っていないと思いますが...
    距離考えると見えても...な気もしませんか...?

例年しているのかはわかりませんが、浦和美園でも花火大会やっていますよ
    去年は10月に浦和美園で花火大会ありました
    埼スタの方なのでベランダからは見えませんが、かなり近くで花火鑑賞できて楽しかったです

3. 503 匿名さん

最近竣工前完売について話題になっていますが
    竣工前完売するメリットって何かありますか?

資産価値が上がるわけでもないし...
    売れ残りが多いと管理組合の立ち上がりが遅れるくらいの差しかなくないですか?
    資産価値を高めたいのであれば、ぜひ皆さん管理組合活動に積極的な参加をしてください。

「中古マンションは管理を買え」と言われるほど、
    中古市場においてはマンションの"管理"も資産価値として重要視されます。
    現在の不動産市場においては"管理"を評価する仕組みがありませんが、
    中古マンションの在庫が積み上がっている昨今、
    不動産の管理を可視化しようと動いている団体もあるため、
    数十年後の未来には資産価値の多くを"管理"が占める未来もあり得るかもしれません。

立地や周辺環境は変えることが出来ませんが、
    "管理"はマンションを購入した皆様自身の取り組みにより変えることが出来ます。

4. 504 マンション検討中さん

>>503 匿名さん
    勉強になります。ありがとうございます。

これは勝手な意見ですが、皆さん「自分が買った(検討している)物件は、それなりの人気物件である」という安心がほしいのだと思います。誰しもハズレや不人気物件を掴みたくはないですから

その点あなた様の考え方はとても興味深いです。どこを買うにしても、住みやすいマンションにしたいですね。

5. 505 マンション検討中さん

>>498 マンション検討中さん
    >>500 匿名さん
    ありがとうございます。
    聞いたこと無いお店でしたけど、店舗数大いんですね。
    せめて0時迄とは思いましたが、土地柄しょうがないなと諦めます。

>>502 匿名さん
    確かに仰る通り、思います。期待しましょう。でしたね。
    見られるのか、と高揚して読み違えてました。
    グーグルマップでのシミュレーションですが、距離的に越谷辺りなら、個人的にお酒のツマミくらいにはなりそうな大きさかなと期待しております。大きな音が聞こえるくらいまでは期待できなさそうですが、自宅でのんびり風情を楽しむくらいはと。
    美園の花火大会も一度見ておきたいです。

6. 506 匿名さん

竣工前完売でないとマンション見学に部外者が容易に入れることが不安です。
    営業の人がついていてもずっと見張ってるわけではないと思うので。
    あと住んでいるのに看板が出ているのがカッコ悪いですよね。
    なので自分の住むところは竣工前完売して欲しい。

7. 507 匿名さん

棟内モデルルームって、偽名で予約してオートロック突破ってできなくもないんだよね。

8. 508 マンション検討中さん

セキュリティの面でも棟内モデルルームは嫌ですよね。
    だからこそ竣工前に完売してもらいたい。
    もちろん自分が購入したものが間違いではなかったという安心感も生まれます。
    竣工後何年も寝かしたマンションなんてお断りです。

9. 509 マンション検討中さん

>>503 匿名さん
    確かに、竣工前完売のメリットって、考えたことなかったですが>>503さんの仰る安心感て言うのが大きかったのかもしれないですね。
    あと、後述の方々の棟内モデルルーム時のセキュリティは勉強になりました。
    いずれにせよ、何処に住むにせよ管理への関心は持って持っていきたいですね。

ただ、1点デメリットとして気になったのが、契約時の管理準備金?や修繕積立一時金?は未入居住戸分は補填されるのでしょうか?もしされないのなら潜在的なデメリットになりうるのかな、と思いました。

10. 510 匿名

皆さんの意見大変参考になりました!
    セキュリティは確かに見落としていました

遅くとも入居が落ちつく時期までに完売してほしいですね

ふと疑問なのですが、訪問販売やNHKの集金人ってマンション内に入れるんでしょうか?
    入れるとしたらセキュリティのめんでこわいですね

11. 511 マンション検討中さん

自分も別に竣工前に完売しなくてもいいと思ってました。
    考えてみたら、棟内モデルルームになったら、不特定多数の人がセキュリティを突破できちゃいますね!
    これは是が非でも竣工前完売を目指してもらいたい!
    こうした自分では気づかなかった問題点を洗い出せるのも、検討板の魅力ですね。
    勉強になりました。

12. 512 マンション検討中さん

私は値引きなく完売してほしいので出来るだけ早く完売してほしいです(笑)

13. 513 匿名

280戸成約したみたいですね!
    Web広告が更新されていました
    意外と早いうちに完売するかもですね
    いい感じです!

竣工後の値引きは別に良くないですか?
    利益削ってるのは私達でなくデベロッパーですから
    経年劣化してるわけですし、
    1年経過毎に100万は最低値引きしてもらわないと
    買う側からすると割に合わないなーって思います

とはいえ、この物件はそのような心配もなさそうですね!

14. 514 口コミ知りたいさん

>>513 匿名さん

250の間違いでは。

15. 515 マンション検討中さん

新モデルルームオープンとホームページにありました。
    気になります。
    早くホームページアップしないかな。

1. 新モデルルームオープンとホームページにあ...
  16. 516 口コミ知りたいさん

>>514 口コミ知りたいさん

270が正解

17. 517 マンション検討中さん

ウェブページは270戸になりましたね。
    すごい!完成前完売になりそうです!
    郊外、駅距離、ハザードマップ的にみて快挙じゃないですか!!

18. 518 マンション検討中さん

もう新モデルルームは観れるんですかね?どのタイプの部屋なんだろう!楽しみです。

19. 519 マンション検討中さん

すごい人気

20. 520 マンション検討中さん

郊外の物件で駅直結以外の竣工前完売は久しぶりにみる気がします。
    営業さんは是非、頑張ってもらいたい!
    もちろん購入済みです。

21. 521 マンション検討中さん

思いやり溢れる、住み心地の良いマンションになるといいですね♪

22. 522 マンション掲示板さん

購入検討中の者です
    こちらのマンションを検討するにあたり
    一括受電について皆様はどのようにお考えでしょうか?
    ネットで検索すると、容易に電力会社を変更できない、自由化に伴い一括受電の方が高くつく?、万一このマンションを手放す際には評価のマイナス要素になりかねない?などマイナスな口コミばかり見えてしまい、メリットを感じませんでした。
    光熱費は毎月かかるものなので少し不安です。

23. 523 匿名

>>522 マンション掲示板さん

一括受電についてはデメリットもあり
    私もあまりメリットは感じていませんが
    どこまでサービスや価格に差が生じるのか分からないため
    気にせず購入しました

有識者の方いたらデメリットの方を教えていただけると幸いです

ちなみに、電力会社の変更は総会決議になると思われるため
    区分所有者の3/4以上の同意が必要になります
    つまり、それなりのメリットがない限りは変更はないです
    (それ以外の議題に時間を割くほうが有意義だと思います)

24. 524 匿名

>>521 マンション検討中さん

にこやかな挨拶は心がけたいですね

それと入居当初は騒音問題頻発すると思われるので、
    一人ひとりが気をつけて住みよい環境を作りましょう!

25. 525 マンション検討中さん

>>522 マンション掲示板さん

私も電力一括に関しては、あまり考慮してないです。
    理由としては巷で言われてるデメリットが我が家ではそこまでと思わないからです。

デメリットと思われるのは、長期契約、電力会社を自由に選べないあたりですが、実際そんなに頻繁に新制度や新会社が出来るたびに比較して乗り換えってするのかといわれると、我が家は面倒でしないと思いました。

また、電力自由化になって今までは電力一括が金額面でメリットが大きかったのが、電力一括以外も安くなって固有のメリットじゃ無くなっただけで、高くなったわけでは無いないですし、恩恵は受けられると思いました。実際どれくらい金額差が出るのかもブログやサイトでまちまちですし、それよりは日々の使い方を気をつけて、物件は他の点で検討した方が精神衛生上も良いかな?と考えてます。

あと、マンションに関して論じてる著名な方々が電力一括にそこまで触れていないのと、マンションを転々としてる某ブロガーさんも最近、電力一括のマンションに越してる辺り、売却にマイナスとなるのは他の部分の方が大きいのではないかと思ってる次第です。

ただ、素人目なので詳しい方がいれば後学のためにもご教示いただきたいです。

26. 526 マンション掲示板さん

>523、525さん
    参考意見ありがとうございます。
    この掲示板であまり話題にならない辺り皆さんやはりそこまで気にはしていないようですね。
    また、525さんが仰る通り他で情報を探してみても具体的数値で比較しているところはあまり無く、そこまで考えることではないのかもしれません。

お二人のご意見が聞けて自分が少し気にしすぎているという事が分かりました。
    こちらのマンション当初の予定から少し金額オーバーしておりますが魅力がいっぱいある物件なので前向きに検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

27. 527 匿名さん

>>522さん
    一括受電は気にしておりません。
    金額に差がでたとしても、たかがしれているレベルと考えてます。
    それぐらいの差では、物件の決定には影響はありませんよ。

余りにも格差が生じるのであれば、総会決議で変更もありなのでは?
    一部の方だけがメリット出る事は無いと思いますので、
    可決も難しいことでは無いと思います。

28. 528 マンション検討中さん

すみません。どなたか最近ルピアグランデの外観を写真撮った方、アップいただけたりしませんか?既に契約した者なのですが、3ヶ月ほど前を最後に外観を見ておらず気になりまして。。。

29. 529 マンション検討中さん

>>528 マンション検討中さん
    昨日見学の際に夕方撮ったものなので少し暗いかもですが、参考までにどうぞ

1. 昨日見学の際に夕方撮ったものなので少し暗...
  30. 530 マンション検討中さん

続き

1. 続き
  31. 531 マンション検討中さん

続き2

1. 続き2
  32. 532 マンション検討中さん

エントランス周りはまだコンクリート打ちっぱなしのままだったので撮ってないです。

33. 533 マンション検討中さん

どんどん順調に建設されてますね。
    新モデルルーム行った方いらっしゃいますか?
    写真あれば見たいです。

34. 534 マンション検討中さん

>>532 マンション検討中さん

ありがとうございます!
    順調にすすんでいるようでワクワクしますね!完成が楽しみです!

35. 535 通りがかりさん

みなさんこんにちは。
    私は賃貸に住んでいて、今のところ家を購入する予定はないのですが、趣味でたまにネット上でマンション情報を見ています。
    建設中の近影を見たいとか内装をどうしようとか、完成前に購入された方々のワクワクする気持ちが伝わってきて関係ない私も嬉しい気持ちになります。
    多くの方が人生最大の買い物である住居の購入ですから住み心地が良い家になるように祈っています。
    いきなり失礼しましたm(_ _)m

36. 536 マンション検討中さん

このマンションの購入者は優しい方が多いですね。
    読ませていただいて、ほっこりしています。
    入居後のトラブルも少なそう。
    レイクタウンの物件を考えていましたが、こちらにしようか悩んでます。

37. 542 マンション検討中

[No.537から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

38. 543 評判気になるさん

>>531 マンション検討中さん
    いよいよC棟の15階を残すのみみたいですね
    徐々に幕も取れてきてるみたい、早く全貌が見てみたいです

写真ありがとうございます

39. 544 マンション検討中さん

感じ方は人それぞれですので、ネガティブなご感想を持つ方がいても否定はしません。我が家は以下の点を気に入って決めました!各々で現在の生活環境が異なると思いますので、まったく違うように感じる方もいらっしゃるとは思います。

・車道と歩道が分離されている
    ・小児科が近い、土日も診療している
    ・公園が近い
    ・新しい小学校までの道が単純で人目がおおい(ちょっと遠いですが、ウェリスやルピアに住んでる子同士で登下校してくれると想定。。。)
    ・生活品の買い出しに不自由しない
    ・周辺は区画整理されている
    ・嫁が車を運転するのに狭い道をつかわなくていい
    ・駅から一本道でつく
    ・始発駅
    ・勤務地の東陽町まで1時間くらい
    (今は1時間40分)
    ・駅からある程度近い
    (今は駅まで7分程度の戸建に在住)
    ・まだ開発中の街なので、今の居住地より将来性に期待できる
    ・駅周辺は新しい街なので昔から住んでいてルールを守らないやりたい放題の人が少なそう
    ・何度か周辺をあるいて子育て世帯が多いように感じた(=子育てに適している街?)

ぱっと思いつくところはこんな感じですかね。長くてすみません。

40. 545 マンション検討中さん

このマンション購入者です。
    いくつかのコメントが削除されているのが残念ですね。
    たしかに言葉遣いが荒かったですが、なかなか的確な指摘もあったように思います。
    街の開発が画一的でイオン頼みであること。お店もチェーン店が多く、典型的な郊外開発型であることが指摘されてました。
    駅距離も決して近くはなく、一本道ではあるが、大通りを挟み気が抜けない。
    購入する場合は、現地を何度も訪れてから検討するようにと、いわば当たり前のことが書かれていました。
    削除するような内容には思えませんでしたね。

41. 546 マンション検討中

>>545 マンション検討中さん
    同一人物ですか?
    同じ内容をただ繰り返すコメントに何か意味があるのでしょうか。

42. 547 マンション検討中さん

>>546 マンション検討中さん
    営業さんでしょうか。
    537の発言は酷かったですが、546の発言はそこまでではありませんよ。

43. 548 マンション検討中さん

>>547
    間違えました。545です。

44. 549 口コミ知りたいさん

チェーン店以外も色々出来てくるといいですね!美園はここ最近発展し始めたのでこれからだと思ってます。順天堂もこれからですしね。

私はカインズホームに入っているマフィンが売ってるカフェが安くて美味しくて、おすすめです!

美園駅前のコミュニティセンターも綺麗でした!
    一階には小さな子供を遊ばせる部屋もあったり色々イベントもやっていたり、図書館の本もほとんど新しく、気持ち良く借りれそうです。

治安も良いので安心して暮らせそうなのと、子育てに優しい。あと電線が少ないからか空も広い気がしてとても好きな街です。

他にも好きなところ沢山ありますが長くなっちゃうのでこのくらいにしておきます(笑)

45. 550 マンション検討中さん

ここは、コミュニティの場です
    酷い書き込みはやめましょう

46. 551 マンション検討中さん

>>545 マンション検討中さん
    攻撃的で荒らしの元になりそうなだけで削除対象なのでしょうがないんじゃないですか?

それに、本当に現地見学までして本気で検討してる方で、しかもここに書き込むくらいの人なら、行ったけど写真アップしたくないとかわざわざ言うくらいなら、違った視点の写真くらいアップくらいするんじゃないかなと。

あと、浦和美園がイオン頼みの開発といってましたが、イオンは出来て結構経ちますし、むしろこれからの開発は順天堂大学病院や整備が終わった区画へ来る企業、あとはデザインチームの方々頼みになるのかと。そういった意味では画一的と言うのもどうなんですかね?

掲示板ですから、ダメと思う部分も書くべきですし、高い買い物なので何度も現地を訪れる事は大事なので、ソコは共感しますが、本当に検討してる身からすると、大事なこと言ってる割にはホントに検討者?な中途半端感は否めないと思いました。

47. 552 マンション検討中さん

これで、545の発言まで削除されたら、かなり情報統制のとれた検討板ですね。
    ネガティブなことを伝えたら、速攻で消されるなんて、自由国家にあるまじき行為です。
    営業さんが勘違いしていないことを願います。
    私はイオンを中心とした街づくりは嫌いじゃありませんよ。
    越谷レイクタウンなんて、大成功じゃないですか!
    浦和美園も続きましょう。

48. 553 マンション掲示板さん

せっかく販売も好調で、雰囲気の良い掲示板なので、みんなで有益な楽しい情報交換の場にしましょうよ(^O^)

49. 554 口コミ知りたいさん

どなたか教えて頂きたいのですがネット環境はどんな感じなのでしょうか?wi-fiとか、、詳しい方教えてくださいお願いします。

50. 555 マンション検討中さん

浦和美園って地下鉄通ったのも、埼玉スタジアム2○○2と言うリーディングプロジェクトがあってのこと

日本一のサッカー専用スタジアムで、ワールドカップから始まり、浦和レッズのみならず日本代表戦も行われ、今度はオリンピック、サッカーの街って感じるけど

浦和ルーテルと言う青山学院大学の系属校も近くに移転

将来的には順天堂大学附属病院、看護大学、順天堂大学の大学院も出来ていく

ショッピングもカインズホーム、ウニクス、イオンスタイルやらその他もろもろオープン

より充実した街になっていく段階に入った街だと思うが

51. 556 マンション検討中さん

>>554 口コミ知りたいさん

見学の際に回線のことまでは聞かなかったので詳しくはわからないですが、ホームページ見る感じでは今時の普通の回線なんじゃないでしょうか?
    無線LANは申し込み必要とあるので、もしかしたらルーターは自身で用意したものの方が安定するかもしれないです。

ただ、可能性の話ではありますが、いずれにせよマンションの回線なので、戸建てと違って利用者が集中しやすい時間帯は多少遅くなることもあるかもしれません。

もしこれから見学予定なら、光なのか、また部屋までの回線も光ケーブルかどうかなども聞いてみてください。

52. 557 マンコミュファンさん

>>556 マンション検討中さん

ありがとうございます!!!
    近々行って聞いてみますね!

53. 558 匿名さん

浦和美園に賃貸で数年住んでおり、この度このマンションを購入しました!毎日、マンションができて行く様子を見るのが楽しいです(。・ω・。)ノ
    数年住んだ感想ですが、
    ・スーパー、イオン、ウニクス、お買い物には決して困りません。
    ・イオン内のドクターランドは土日も診療しているので、働いてる身としては大変助かっています。
    ・小さい子供がいるのですが、公園もたくさんありますし、小児科も土日診療してますし、これから小学生になっても、ウエリスの子達は集団登校しているので、恐らくルピアの子たちもそうなるので、安心です。
    ・近くにパン屋、タピオカ屋さん、カフェ、たくさんお店ができて充実しています。
    ・カインズホームも、日用品から雑貨やカフェなど、お世話になっています。
    ・埼玉スタジアムも、子供が遊べる広場があり、楽しいです。
    良いところはたくさん浮かんできりがないです!笑
    検討されている方の少しでも役に立ちますように、、?

54. 559 口コミ知りたいさん

>>558 匿名さん

浦和美園は住みやすいのに家賃安くていいですよね!

558さんの意見に加えて
    ・歩道が広く、舗装もきれいなのでベビーカーを押してお散歩しやすい
    ・雨の日はイオンに子ども連れていけばお散歩になるから便利
    ・DIY好きなら浦和美園のカインズホームは品揃えいいのでGood
    ・電柱が地中化されていて街の景観がいい
    ・始発駅だから電車移動が楽(運賃は高い)
    ・からやま美味しい
    ・マンションが同価格帯の越谷市三郷市吉川市などと比べると、さいたま市の財力は素晴らしい

などがあるかなと思います!

デメリットは運賃の高さと商業施設をもう少し増やしてほしいくらいです

55. 560 口コミ知りたいさん

皆さん浦和美園が好きな方々で、何だか素敵なマンションになりそうですね♪

平置き駐車場だったり、エントランスが通学で集まっても通勤の方に迷惑がかからないように2つあったり、クリーニングも出せて、スマホから鍵を閉められて、サイクルポートがあって、、、最初モデルルーム行った時とても感動しました。本当に住人の事を考えられて造ってくれてるなって思いますし、住み心地もきっと良くて素敵なマンションになると思います。とても楽しみです。

56. 561 マンション検討中さん

>>560 口コミ知りたいさん

平置駐車場とサイクルポートはとても惹かれてます。
    自転車が2台あるので、無料でしかもポートというのが他には中々無いメリットですし、将来的に車が欲しい身としては駐車代が安いのも魅力的です。

仮に車を持たなかったとしても、購入時期に説明しくれる30年だか35年の修繕積立て計画には、機械式駐車場の修繕まで入ってないことを考えると、永住目的の身として将来余計に50万~100万近くの出費が抑えられるのはありがたいです。

ただ、水を差すようで恐縮ですが、ハザードマップや運賃以外にデメリットって、無いのでしょうか?
    運賃は夫婦ともに交通費支給されますし、ハザードマップは気になるならそもそも関東東南部なんか検討してないので、それ以外が気になってます。

57. 562 口コミ知りたいさん

>>561 マンション検討中さん

水を差すだなんて全然です!
    高い買い物ですし後悔するよりデメリットもしっかり知ってから納得した上で購入したいですよね。

私的にデメリットは、
    ・サッカー開催日は駅と道がすごい混む。
    ・川が近いと虫が多そう。
    ・イオンスタイルのスーパーが一番近いが、徒歩だと少し遠い。
    岩槻区なので北小がずっと選択出来るのかが不安。
    ・集合住宅は当たり前ですが騒音トラブルが心配。

ぐらいですかねぇ。。他にあれば、私もデメリットも事前にしっかり知りたいです。
    メリットの方がかなり上回ったので納得した上で購入に至りました。

58. 563 口コミ知りたいさん

>>561 マンション検討中さん

559です。
    デメリットも踏まえて購入することはとても良いことだと思います!
    メリットについては皆さんのおっしゃるとおりです。

本物件においては下記のデメリットが挙げられます。
    ・浦和美園は近隣と比べても地盤が悪い
    ・川沿いであり水害や地震の影響が大きい(バザードマップの問題)
    長谷工マンションは内装仕上げの品質が悪い(内覧会時に指摘し補修を促すよう各自が働きかける必要あり)
    ・アンボンド工法のため上下階の騒音問題はお隣のマンションと同等に発生する(お隣の物件も騒音問題に苦労されているようです。一人ひとりの意識が重要)
    ・日常的に使う商業施設が近隣にコンパクトにまとまっていない(イオン頼み)
    ・学区選択制の解除の問題(子育て世帯はもちろん、解除された場合将来の資産価値の低下につながる)
    ・物件価格が相対的に安いため集団生活の意識が低い居住者が多いリスク
    ・首都圏直下型地震の発生による資産価値の低下(賃貸と比べて持ち家全体のリスク、但し、耐震性の観点では秀でているため生命保護の観点ではメリットあり)
    ・管理組合活動への参画の必要がある
    ・金利上昇のリスク、不動産バブルの破綻のリスク(資産価値の低下)

掲示板で情報収集される方は、そもそも意識が高く優秀な方々です。
    マンション購入者の多くは情報収集せず決める方が多いです。
    掲示板の雰囲気が良くても実際にはそうとも限りません。
    戸建て気分で住み始める方も一定数いるため、
    入居当初は色々な問題が発生するかと思います。

59. 564 匿名さん

>>563 口コミ知りたいさん

地震、管理組合、金利については、
    この物件に限らず、どこの物件も同様ですね。

60. 565 口コミ知りたいさん

>>564 匿名さん

誤解を生むような書き方が不適切でした

本物件のデメリット、持ち家のデメリット、マンションのデメリットで分けて記載しておくべきでした

地震や水害は共用部分の修復に費用がかかるので、
    住み替え目的でも永住目的でも気にしておくべきポイントです
    (そういうリスク込みで管理組合の資金運用を計画すればカバー可能)

私は本物件を1期に購入しております。
    新築中古マンション合わせて10件以上は内覧した上で
    本物件を迷いなく購入できました

リスクを上げればきりがありませんが
    私達自身でカバーできることがほとんどだと思います!

61. 566 マンション検討中さん

モデルルームで聞いてきました。
    この土地は、綾瀬川に向かって地盤が緩いとのことです。
    もちろん、地盤改良や補強済みのようですが、地盤か悪いのはなんともしがたいですね。

62. 567 マンション検討中さん

>>566 マンション検討中さん

地盤自身も大事ですが、東日本大震災で浦安の液状化を考えると、緩いながらもあのような状態にならなかった美園は浦安よりは良いと思います

あの頃テレビで言われていたのが、浦安は東京湾のお椀状の中で何回も揺れがくるような位置に近いらしいです

だから地盤だけでなく全体的な地形も地震には影響があるので、そこら辺も考慮しないとならないかと

63. 568 匿名さん

>>561さん
    ルピアグランデに限った事では有りませんが、修繕計画通りには収まらないと思いますよ。
    経年劣化が進むにつれて、修繕費アップは避けられないと思います。

子供が大きくなって通学に使うようになったら、負担が増えるかな?とは考えてます。どこと比べるかにも由りますけどね。
    また会社から支給される交通費は所得扱いですので、税金が上がっちゃいますね。

共に物件を検討から外す程の事ではありませんが。

64. 569 マンション検討中さん

>>567 マンション検討中さん
    2つ隣のセンターフィールドは液状化により広場の一部が歪んでしまったようです。
    浦安よりは良いとは思いますが、多少は頭に入れなければならないかも知れないですね。

どうしようもない災害は仕方ありませんが、例えば洪水など土木事業などで緩和できるものもあります。さいたま市や県には頑張って貰いたいですね。

65. 570 マンション検討中さん

>>569 マンション検討中さん

美園に調整池が設けられてますが、より安心できるように強化していって欲しい

順天堂病院も出来ていくので、安全性の強化は大切だと思います

66. 571 匿名さん

メリット、デメリット、どちらも書かれているのでわかりやすいです。
    マイホーム購入って夢があるので、入居後に夢が破れてメンタルが崩れてしまう場合もあります。身近にもちらほら見かけるので・・・
    デメリットも熟知しておくと「こんなものね」とスルーできる気がしました。

メリットもたくさんあります。駅まで8分、始発駅なのは何より大きい。イオンまで少し遠いものの、これから涼しくなって食後のお散歩に行けるのが楽しみですし、共用スペースではママ友を呼んでパーティーできたらいいななんてことも思います。
    知人のママ友に住んでいるお宅のパーティールームを貸し切ってもらって、ママ友会を開いてもらえたので、恩返しできると思いました。
    まだ検討段階ですけどね・・・

67. 572 匿名さん

そろそろインテリア相談会があると思いますが、長谷工インテックは対応が酷いと評判で、実際に私も確認事項の返信が遅い等々あり、物件は大変気に入り気持ちの良い買い物ができましたが、インテリアの相談は残念に思う事が多々ありました。
    皆さんも気をつけてください。

68. 573 匿名さん

ここは中学は美園中学校か城南中学校しか選べないんでしょうか?遠すぎるし美園南中の方がまだ通学路も安全な気がするんですが。。

69. 574 口コミ知りたいさん

>>573 匿名さん

以下、確認してください。
    https://www.city.saitama.jp/003/002/011/p058905.html

美園中学校を選べるのは、
    現在、美園小に通っている場合か、
    これから美園北小に通う場合のみです。

また美園南中は選べません。

1. 以下、確認してください。美園中学校を選べ...
  70. 575 マンション検討中さん

美園北小→美園中が選べなくなることもありますからね。そうしたら新和小→城南中の一択です。

71. 576 口コミ知りたいさん

岩槻区の方にも新しい小学校、中学校出来ればいいのになー。

72. 577 マンション検討中さん

昨日の京急の事故を見ると、埼玉高速鉄道沿線は踏切なしで都心まで行けるので結構安心だなと思いました

73. 578 マンション検討中さん

290戸に更新されてますね。入居前に完売するかもしれないですね。

74. 579 マンション検討中さん

>>578 マンション検討中さん
    以前の書き込みを遡ると、8月10日に270戸とあります。この1ヶ月間で20戸はさすがに出来すぎな感じもしますが、あと4ヶ月で50戸は完売するかも知れませんね。
    もう駐車場はほとんど無いかもですね‥

75. 580 口コミ知りたいさん

290ってすごいですね!びっくり。
    便利だから車持たない方も結構いらっしゃるかも?
    年内完売も全然夢じゃないですね!営業さん、頑張ってください!!

書類も届いたし、銀行そろそろ決めなきゃ。。

76. 581 マンション掲示板さん

>>576
    先週、駐車場の空き状況を聞いてみましたがエントランスから一番遠い奥の方ならまだ少し残っている、そんな状況でしたよー!

駐車場を利用したい方にとってはこれから争奪戦になりそうですね…

77. 582 匿名さん

本日確認したところ駐車場はもう空きがなく、西松屋側に駐車場を35台分追加で確保しているのことです。

78. 583 マンション検討中さん

290戸成約で、238台の駐車場が既に満車ってことは約8割超。
    車持ち率高いんですね。

79. 584 匿名さん

台風影響大丈夫でしょうか?
    心配です…

80. 585 坪単価比較中さん

今回の台風のニュース見ますと隣の川が気になりますね。あれぐらいの川なら大丈夫なのかなぁなんて軽い気持ちで契約しちゃいましたけど、ちょっと心配になってきた

81. 586 マンション検討中さん

>>583 マンション検討中さん
    車なしでも生活できるとは思いますが、あればかなり便利になるというエリアですからね。
    浦和ICが近いので遠出がしやすいのと、しらこばと水上公園や大崎公園と言ったお出かけスポットが、車があれば手軽に行ける距離というのも大きい気がします。
    将来的には増便されるかもしれませんが、まだまだバスの本数は少ないですし。

82. 587 通りがかりさん

>>584 匿名さん
    特に何もなかったようです
    台風だとやはり海に面した千葉や神奈川、東京が強風でやられたみたいですね
    停電にもなったとニュースでやってましたね

83. 588 匿名さん

台風でほぼ路線全滅だったのに埼玉高速鉄道、南北線は普通に動いてたので、やっぱり南北線の電車稼働にはびっくりしました。
    お陰で会社も15分ほどしか遅れずに済みました。

川の影響は、ま、なんとかなるでしょう。
    マンション住民、力を合わせましょう。

84. 589 口コミ知りたいさん

>>588 匿名さん

3.11の震災の時も普通に動いてました。
    とても不安な中、心強かったです。
    そんな事もあり浦和美園に決めました。

私も何とかなると思います。万が一の時は、力を合わせられるのがマンションのメリットですね!

85. 590 口コミ知りたいさん

台風が来る前にルピアグランデの現場を確認してきました。その時に綾瀬川で亀が5匹ほど甲羅干しをしてるのに癒されました(笑)
    川周辺は蒸し暑く、虫も多いのが気になるなぁと思ってたところ、そんなほのぼのした彼らの姿を見て住むのが楽しみになりました。
    彼らが台風で流されてないことを祈ります…

ローン申込み会の案内が届いてました。着々と進んでいくのに、オプションをお願いする業者さんが決まらず焦ります!

86. 591 マンション検討中さん

この立地でクルマがないのは、さすがに厳しい。
    これからの販売に影響が出そうです。

87. 592 口コミ知りたいさん

ホームページ更新されましたね。
    C棟がかなり埋まってますね!!
    A棟の2400万物件の販売はいつ頃なんですかねー?

88. 593 マンション検討中さん

>>591 マンション検討中さん
    残戸数の75%も駐車場増やしてくれてますし、現状の駐車場契約率80%からして、あまり心配はいらないと思いますよー

89. 594 匿名さん

近くに用事があったので久々に立ち寄ってみたら、囲いも外れて、中の様子がよく見えました。
    内装もある程度完成しているようですし、まだ半年先ですが、楽しみですね^ ^

1. 近くに用事があったので久々に立ち寄ってみ...
  90. 595 口コミ知りたいさん

>>594 匿名さん

良さげですね!
    これからタイル貼って植栽が入っていい感じになりそう!
    楽しみですね

91. 596 マンコミュファンさん

成約290→270に逆戻りしてますね
    水増しだったのかなぁ…

92. 597 口コミ知りたいさん

>>596 マンコミュファンさん

ほんとですね
    どうしたんでしょうか

キャンセル分を一括で計上したのかな
    価格表を数えると残り51戸なのでよくわからないですね

93. 598 マンション検討中さん

今みたらまた290戸に戻ってますね。
    何があったんでしょう。。

94. 599 マンション検討中さん

不信感を誘いますね。
    本当は、290戸も売れてないとか。
    品薄商法だとしたら、そもそもそんなことしていいの?
    郊外のマンションが苦戦している中、ここは好調と思っていましたが、真相は闇でしょうか。

95. 600 匿名さん

>>596さん
    >>599さん

290戸は事前申し込み数ではないですかね。
    他の顧客には案内しないですから、販売数としてカウント。
    申し込み後に銀行与信が通らず、キャンセルがあり、販売可能数が戻ると思われます。

96. 601 マンション検討中さん

>>599さん
    このご時世、何でも疑いたくなるお気持ちもわからなくはないですが、品薄商法ならば少ない表示に戻す必要性が感じられません。
    本当に契約しようと思ったら、選べる部屋で残数わかりますし…。

>>600さんのご意見が現実的な所じゃないでしょうか。

気になるなら売主に問い合わせるのが早いでしょうね。

97. 602 マンション検討中さん

すぐ戻してるしホームページの更新ミスっただけじゃないですね。、

98. 603 マンション検討中さん

普通に考えてこんないっぺんに10や20もキャンセル入るとか考えづらいし、広告周りの法律って厳しいて聞くので、そんな綱渡りな事しないでしょ。

それより、最新の1個前の情報が再掲載されて、すぐに最新に戻ってる辺り広報あたりが更新ミスったとしか考えられないのですが…

99. 604 マンション検討中さん

>>602 マンション検討中さん
    すいません。
    書き込んでる最中、更新見てなかったので同じ内容になってしまいました…

100. 605 匿名さん

近くにいったのでついでに写真とりました。

1. 近くにいったのでついでに写真とりました。
  101. 606 匿名さん

その二

1. その二
  102. 607 匿名さん

その三

1. その三
  103. 608 匿名さん

その四

1. その四
  104. 609 匿名さん

その五

1. その五
  105. 610 匿名さん

ラストです。

1. ラストです。
  106. 611 マンション検討中さん

>>610 匿名さん
    着々と出来上がってきていますね。
    最近行けていないので、たくさんの画像が見れて心躍りました。
    UPありがとうございます。

107. 612 口コミ知りたいさん

>>610 匿名さん
    写真ありがとうございます!
    色合いもとっても素敵で、想像以上です。
    完成、内覧会が楽しみです。きっとあっという間なんだろうな。

108. 613 匿名さん

きれいですね

109. 614 通りがかりさん

今日、モデルルームを見てきました★かなり人気なようですね。
    ところで、デメリットとしてハザードマップの件や、サッカーの試合がある時の交通(主に電車)が話題に上がっておりましたが、ご契約された方はどのようにご自身の中で解消されたのでしょうか?

110. 615 マンション検討中さん

ハザードマップの問題は、2階以上の部屋を選ぶことで解消している人が大半だと思います。(うちもそうです)
    また、この辺りは川が溢れることは滅多にないですし、割りきっている人もいるかと。
    電車の問題は、試合開始前の浦和美園行き、試合後の赤羽岩淵方面の電車に極力乗らないようにする予定です。
    どうしてもその時間帯に乗らざるを得ない時もあるかと思いますが、そういう機会は年に数回程度でしょう。

111. 616 通りがかりさん

>>615 マンション検討中さん
    ありがとうございます★
    また話を聞いてきましたが、他に液状化の問題は、第三者機関に問題がない旨の評価を取っているみたいですし、少し安心しました。
    電車の件も、仰っていることに加えて、観戦に行く帰る時とは逆方向に乗る時間帯なので、大丈夫かという判断を私はしました。

112. 617 通りがかり

将来的な売却の資産価値はどのようにお考えですか?
    徒歩8分とかなり駅近とまでは言えず、また人口減少の環境の中、埼玉という観点からはいかがでしょうか?
    オリンピック・リニア・IR後には東京・神奈川あたりの不動産価格下落に伴い、埼玉での需要が減るという懸念についてはどのようにお考えですか?

113. 618 口コミ知りたいさん

>>617 通りがかりさん

そんな事言ってたら、この先一生家なんて買えないですよ。

皆さん、そのあたりの今後の見通しはある程度理解しながら、妥協点を見つけて購入しているのだと思います。

114. 619 口コミ知りたいさん

>>618 口コミ知りたいさん

そんな突き放すように言わなくてもいいのでは...?

>>617 通りがかりさん

将来的な資産価値の低下は皆さん折り込み済みでしょう
    そもそも資産価値がこれから上がる見込みで
    郊外のマンション購入するのは愚策です

生産緑地開放やオリンピック特需の反動等により
    2022年問題等騒がれておりますが
    急激に不動産価格が下落する要因にはなりえないでしょう

そもそも今不動産価格が高止まりしているのも、
    新築マンション市場が大手デベロッパーの寡占状態にあり
    供給数を絞って価格を維持しているためと考えております。
    もちろんこの構図は今後も維持されるでしょう。
    そして、中古市場は新築市場の後追いで市場価格が決まる側面があり
    中古市場も向こう何年間かは高止まりと見込んでいます。

また、不動産価格は株価と相関関係にあると言われておりますし、
    大規模な経済危機がおこらない限り、
    急激に不動産価格が下落することはないのではと思います。

仮に適正な不動産価格に戻ると考えても
    現在の販売価格の20%?30%程度の下落と見込んでいます。

人口減少による空き家や買い手の減少のリスクについても、
    多くは地方の問題であり、さいたま市に限って言えば
    15年後の生産年齢人口は現在の9割程度と見込まれており、
    これが不動産価格の下落に起因するとは思えないです

不動産所有は投資と違い、実需のためのプライスレスな部分もあるかと思います
    これは個人の感覚なので数値化できませんけど、
    自分にとって、今不動産を所有することがプラスになると思えれば
    購入を検討してみてもよいのではないでしょうか

上記の意見は購入者の立場で書いているためポジショントークになっているところもあります
    最終的な判断はご自身で行ってください

また株価しかり不動産価格しかり、
    短期的には上昇と下降の波を繰り返しながら、
    長期的には右肩上がりで上昇しています。
    リーマンショック級の経済危機が再発したとしても、
    売却しなければいずれ回復すると考えられます。

115. 620 口コミ知りたいさん

>>619 口コミ知りたいさん

スマホで書いたので変なところに文章が入れ子になってしまいました

ちなみに私個人の意見ですが、
    617さんのようにちゃんとリスクについて調べ、
    掲示板で問題提起し様々な意見を収集しようとする意欲的な方が
    同じマンションに住んでくれるのは喜ばしいことだと考えています

116. 621 通りがかり

>>620 口コミ知りたいさん
    丁寧なご回答、大変感謝致します。
    引き続き検討していきたいと思います。

117. 622 匿名さん

まだピアキッチンのお部屋って残ってるんですかね?

118. 623 通りがかり

>>622 匿名さん
    2週間前ですが、残っていませんでした。

119. 624 マンション検討中さん

建設中の現地を見てきたんですけど、外壁のタイル張りってこれからですよね?
    あまり詳しくないので判断しかねてまして。

場所によっては足場とか撤去されてるので、もしかして既に貼ってあるのかしら?と家族と話しています。

120. 625 通りがかり

>>624 マンション検討中さん

正面玄関?のところの側は貼ってありましたよ?

121. 626 口コミ知りたいさん

>>624 マンション検討中さん

バルコニー面のタイルは貼り終わっていました
    タイルの色が薄いので遠くから見るとわかりづらいかもですね

エントランスは先先週くらいに見に行ったときはまだでした
    A棟の1階部分(共用部分)もまだみたいでした

ちなみにですが、各戸のベランダの壁は吹付けタイルなのでタイル張りではないです

122. 627 匿名さん

>>623 通りがかりさん

情報有り難う御座います。やはりピアキッチン人気ですね~

123. 628 通りがかり

>>627 匿名さん
    モデルルームだけ見ましたが、私的には使いにくい気がしました。キッチンに机が固定されている?!廊下からの導線が狭くて、キッチン前の部屋の使い道が難しいと感じました。

124. 629 匿名さん

>>628さん

我が家は、子供が独立するか大きくなった時にカウンターテーブルを取り除く予定です。
    テーブルの足は、床と連結されていないそうなので、リフォームは簡単なようです。
    動線は使いやすそうなと思ってます。

125. 630 匿名さん

明日は花火大会ですね。
    逆方面ですが、マンションから見えるといいですね!

126. 631 マンション検討中さん

今日マンションギャラリーに行ってきたので、現地の写真撮ってきました。
    現地近くにクスリのアオキ、現地正面に一つ建築現場がありました。

1. 今日マンションギャラリーに行ってきたので...
  127. 632 マンション検討中さん

外構工事はじまり、木が植えてありました

1. 外構工事はじまり、木が植えてありました
  128. 633 マンション検討中さん

クスリのアオキ

1. クスリのアオキ
  129. 634 マンション検討中さん

現地前の建築現場

1. 現地前の建築現場
  130. 635 マンション検討中さん

裏側

1. 裏側
  131. 636 マンション検討中さん

>>635 マンション検討中さん

前回、私がアップした写真なんかよりずっと状況がわかりやすいです!

改めて思うこととして、川沿いの道は全てフェンス等で整備していただけると小さい子供がいる家庭としては安心なんですが、子供が遊んで川に落ちたり、事件に巻き込まれる可能性を少しでも排除してもらえるといいですよね。

132. 637 匿名さん

というか今朝くらいの雨で結構川の水かさ増すんですね 今まで綾瀬川が氾濫したとは聞いたことありませんが

133. 638 通りがかり

>>637 匿名さん
    平おきの駐車場なので、車の水没は覚悟しています、、。

134. 639 検討板ユーザーさん

現地正面に何か建築予定なんですね!
    何ができるんでしょうか。。

135. 640 マンション検討中さん

綾瀬川いっぱいいっぱいですね。
    氾濫というほどではないかもしれませんが、多少は漏れるかもですね。
    駐車場の車は半分諦めてます。

136. 641 マンコミュファンさん

>>630 匿名さん

今年の浦和美園祭りは11月2日(土)のようですよ(^-^)
    来年の花火が楽しみですね。

137. 642 周辺住民さん

周辺に住むC棟を契約した者です。ほぼ毎日マンションの周りを散歩しています。
    綾瀬川の話が出ていたので、晴天続きだった8月4日の同位置からの写真をアップします。

晴天続きでも綾瀬川は写真くらいの水位なので、>>635 マンション検討中さんがアップした写真が特に増水しているわけでもないです。

NHKの防災アプリによると、先日の台風15号の時も綾瀬川はほとんど増水していませんでした。(直接は見に行ってはいません)

マンションの下流に1つ、上流に2つ大きな調節池が整備されているので、余程の大雨でないと綾瀬川が氾濫することはないのではないかと自分は考えています。

もちろん、100年に1度の大雨が降ればどうなるか分かりませんが、その時はまず荒川が溢れてさいたま市が水浸しかも知れませんね。

まとまった雨の後の綾瀬川も気になると思いますので、機会があれば撮影して、写真をアップします。

1. 周辺に住むC棟を契約した者です。ほぼ毎日...
  138. 643 周辺住民さん

川の写真のついでに、先日一瞬だけフェンスの外に出ていた歩道脇の塀の写真をアップします。細かいところの工事も進んでいるようです。

1. 川の写真のついでに、先日一瞬だけフェンス...
  139. 644 通りがかりさん

こうやって見るとクスリのアオキ本当に近いですね
    信号を渡るとはいえ、日用品が買えるお店がすぐ近くにあるのは心強いです。

140. 645 マンション検討中さん

>>643 周辺住民さん
    レンガの色と質感がステキですね。
    ルピアは建物と内装のセンスが良いのが、私的にはツボでした。
    完成と内覧が楽しみです。

141. 646 マンション掲示板さん

HP更新きました!300戸達成しましたね!
    すごい!契約した者としては嬉しい限りです!

142. 647 口コミ知りたいさん

>>643 周辺住民さん

写真、ありがとうございます!
    こんな細部まで素敵だなんて、本当に楽しみです。うちもC棟を契約しました。

そして!!!
    300達成すごい。施工前完売しますねー!

143. 648 匿名さん

>>629 匿名さん
    ボルトでコンクリと固定されていると聴きましたがその情報は確かでしょうか。

144. 649 口コミ知りたいさん

>>634 マンション検討中さん

保育園と噂に聞きました!

145. 650 匿名さん

>>649 口コミ知りたいさん
    騒がしくなりますね
    特にB棟かな

146. 651 口コミ知りたいさん

>>650 匿名さん
    保育園はしまむらの横だと聞きましたよ。

147. 652 評判気になるさん

市役所に確認したところ中学校は城南中学校とのこと。
    地図検索したら徒歩45分。。。
    自転車25分。
    途中寂しい道なのでしょうか。
    慣れるまでは帰ってくるまでハラハラしそうです。

148. 653 通りがかり

>>652 評判気になるさん
    結構な距離ですね、、、

149. 654 通りがかりさん

美園中の話は無くなったんですか?

150. 655 匿名さん

>>654 通りがかりさん

距離が遠いからという理由での学区変更は認められないと言われました。

151. 656 口コミ知りたいさん

>>655 匿名さん

美園北小学校を卒業すれば美園中を選択可能というお話でしたが?

152. 657 匿名さん

>>656 口コミ知りたいさん

それは認められるのかもしれません。
    すいません、都内からの転居なので混乱させてしまったら申し訳ありません。

153. 658 口コミ知りたいさん

>>657 匿名さん

そっか、既に中学生とかだと選べるのは城南中学校のみかもしれないですね。。

154. 659 口コミ知りたいさん

>>658 口コミ知りたいさん

あらためて、通学区域を整理しておきます
    現在中学生のお子様がいる方は要注意です!

https://www.city.saitama.jp/003/002/011/p058905.html

小学校(特定地域指定)
     指定校:新和小学校
     許可校:美園北小学校

中学校(特定地域指定無し)
     指定校:城南中学校
    (但し、美園北小学校を卒業した生徒のみ美園中学校を選択可能)

1. あらためて、通学区域を整理しておきます現...
  155. 660 通りがかり

今回の台風の影響をしっかり見たいですね

156. 661 周辺住民さん

台風19号の豪雨に伴う綾瀬川の状況が気になりますね。見に行ったら二次災害食らうパターンなので止めておきます。
    不謹慎かもしれませんが、綾瀬川の影響を今の段階で受けておけば、実際に住む前に売主が対策をしてくれるのでは???

157. 662 周辺住民さん

影響がないに越したことはないですね

仮に、綾瀬川が氾濫等し被害が発生した場合
    売主は当該被害の修繕を行う義務はありますが
    今後の綾瀬川の被害に対策する義務はありませんので何もしてくれませんよ

158. 663 口コミ知りたいさん

何事もありませんように。
    これで何事もなければ安心して引っ越せる。

159. 664 名無しさん

ウェリス横の綾瀬川の写真をツイッターにあげて下さってる方がいます。2時間前の画像ですが参考になればと思って

160. 665 検討板ユーザーさん

>>664 名無しさん
    画像のURL お願いします。

161. 666 665さん

Twitterでの写真です。

1. Twitterでの写真です。
  162. 667 通りがかりさん

近隣住民です。
    どこもかしこも河川が危ない状況ですね。
    綾瀬川云々だけでなく、どの地域がどの程度の許容力を持っているのか、一つのバロメーターになりそうです。

163. 668 マンション検討中さん

出典元

1. 出典元
  164. 669 口コミ知りたいさん

避難勧告は出ていないようですね。

165. 670 マンション検討中さん

綾瀬川の水位情報

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8303030436/

この位ならここら辺は平気みたいです

166. 671 マンション検討中さん

今回の台風でも平気なら安心できそうですね。

167. 672 マンション検討中さん

予想外に持ちこたえてくれて、ホッとしました。調整池も機能したのでしょうか?

168. 673 マンション検討中さん

>>672 マンション検討中さん
    市街地に氾濫する前に自調整池に流れ込んで行く仕組みなのでそこまで水位が上がらず、池に降った分だけ貯まってるだけだと思います

169. 674 マンション掲示板さん

今回の超大型台風、現在住んでいるところよりも、ルピアグランデの方が気になってソワソワしていました
    綾瀬川が氾濫しなかったのでホッと一息安心しました。これだけ他の土地に大打撃を与えた台風が来ても耐えたと言う実績があればこの先も安心ですね!

170. 675 匿名さん

全然大丈夫でしたね

171. 676 マンション検討中さん

マンションギャラリーのスタッフも気が気じゃなかったでしょうね。
    ルピアの唯一の弱点がハザードマップの氾濫地域指定ってことでしたから、この台風で何もなかったという実績をもって、これで明日からの営業トークにも勢いがつきそうですね。

172. 677 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/12 17:22:08
    撮影場所:美園南橋
    撮影対象:綾瀬川上流方面、右側の建物はルピアグランデ

1. 撮影時刻:2019/10/12  17:...
  173. 678 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/12 23:28:30
    撮影対象:綾瀬川上流方面、左側の建物はウエリス・サウステラス

1. 撮影時刻:2019/10/12  23:...
  174. 679 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/12 23:53:51
    撮影場所:大門下調整池と美園小学校の間
    撮影対象:大門下調整池

1. 撮影時刻:2019/10/12  23:...
  175. 680 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 00:00:07
    撮影場所:ウエリス・サウステラスと綾瀬川の間の遊歩道
    撮影対象:綾瀬川下流方面、中央の橋は美園南橋、左側の建物はルピアグランデ

1. 撮影時刻:2019/10/13  00:...
  176. 681 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 00:08:49
    撮影場所:新和西上池調整池
    撮影対象:新和西上池調整池、中央奥はウエリス・ノーステラス

177. 682 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 00:13:10
    撮影場所:大門上調整池と美園北小学校の間
    撮影対象:大門上調整池、埼玉スタジアム

178. 683 周辺住民さん

雨が止んだので、0時頃写真を撮ってきました。

ギリギリに見えますが、駐車場浸水まであと1階分(約2.5メートル)程度余裕があるという感じです。今回の台風で、すぐ下流の「畷橋」観測点は2.7メートル水位が上がっているので、単純に比較はできないかも知れませんが、今回の2倍くらいの降水量で初めて被害が出るのかも知れません。(あくまで素人の考えなので、参考程度にとらえていただければと思います。)

調整池が使われたのかどうかは、明日見に行ってみます。

(1枚目)ウエリス側から撮影。夜景モードで撮ったので妙に明るいですが、実際はもっと暗いです。エントランス付近の工事用の白い囲いが一部なくなっているのは、台風の影響でしょうか。

1. 雨が止んだので、0時頃写真を撮ってきまし...
  179. 684 口コミ知りたいさん

>>682 近隣住民(かつて本物件を検討)さん

持ちこたえてくれて本当に良かった。
    そして浦和美園とルピアグランデを選んで良かったです。

安心して引っ越せます!

180. 685 周辺住民さん

>> 679 近隣住民 さんが調整池の写真をアップされてましたね。フルで使われているのが良く分かりました。これが無ければ危なかったということ??さいたま市の対応に拍手です!!

(2枚目)マンション裏側から。増水していて怖かったですが、やはり浸水という意味では隣のSUZUKIの建物分くらい余裕がありそうに見えます。なお、B棟と駐車場の照明は謎です。

1. (2枚目)マンション裏側から。増水してい...
  181. 686 口コミ知りたいさん

>>683 周辺住民さん

写真ありがとうございます!!

平置き駐車場も問題なさそうですね。台風が来ても車を避難させる必要もなさそうで良かったー!

182. 687 匿名さん

調節池すごい

183. 688 マンション検討中さん

お写真ありがとうございます!
    このクラスの台風なら、なんとか対応出来そうですね。
    夫を説得する資料にさせていただきます。
    しかし、この水はどのくらいで引くのでしょうか。
    水がはけないうちに、また大雨がきたら危ないのではないでしょうか?

184. 689 マンション検討中さん

綾瀬川が一番平常に戻るのが早いみたいです

芝川や元荒川が遅いようです

185. 690 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 11:24:07
    撮影場所:大門上調整池と美園北小学校の間
    撮影対象:大門上調整池、埼玉スタジアム

1. 撮影時刻:2019/10/13  11:...
  186. 691 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 12:11:59
    撮影場所:大門下調整池と美園小学校の間
    撮影対象:大門下調整池

1. 撮影時刻:2019/10/13  12:...
  187. 692 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 13:32:15
    撮影場所:浦岩橋(463号)
    撮影対象:綾瀬川下流方面

1. 撮影時刻:2019/10/13  13:...
  188. 693 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 13:47:17
    撮影対象:綾瀬川下流方面

189. 694 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 13:51:28
    撮影場所:ウエリス・サウステラスと綾瀬川の間の遊歩道
    撮影対象:綾瀬川下流方面、右側の橋は美園南橋、左側の建物はルピアグランデ

190. 695 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 14:01:32
    撮影場所:美園中橋
    撮影対象:綾瀬川下流方面、左側の建物はルピアグランデ、右側の建物はウエリス・サウステラス、右端はウエリス・ノーステラス

1. 撮影時刻:2019/10/13  14:...
  191. 696 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 13:53:34
    撮影場所:美園中橋
    撮影対象:綾瀬川上流方面、埼玉スタジアムが少しだけ見える

192. 697 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/13 13:55:55
    撮影場所:美園中橋からやや上流側
    撮影対象:美園中橋、右側の建物はウエリス・ノーステラス

193. 698 口コミ知りたいさん

>>697 近隣住民(かつて本物件を検討)さん

写真本当にありがとうございます!

194. 699 通りがかり

武蔵小杉がひどく浸水しましたね。ハザードマップ通りでした。ハザードマップから判断すると、、、ということも念頭に入れておく必要がありますね、、、

195. 700 契約済みさん

>>699 通りがかりさん

武蔵小杉の冠水の原因は定かではないですが、
    排水システムの許容量を超えたことが1つの原因とのことなので
    当マンションの置かれた状況とは少し性質が異なるかと...
    武蔵小杉のタワマンは浸水の影響で配電盤が壊れ停電したところもあるみたい
    そのタワマンは配電盤が地下にあったため影響が大きかったようです
    停電すると電気だけじゃなく水も止まるので怖いですね

ルピアグランデの水害についてはハーザードマップから以下のように整理できます
    ・湛水想定: ~0.5m 未満
     (過去の洪水被害を基に、現在の河川整備状況を反映した浸水被害の想定)
    ・綾瀬川・元荒川・大落古利根川・新方川洪水: ~ 2.0m 未満
     (100年に1回程度の大雨 2日間総雨量355mm)
    ・利根川・江戸川洪水: ~ 3.0m未満
     (利根川流域、八斗島上流で72時間の総雨量が491mm)
    ・荒川・入間川洪水: ~ 3.0m未満
     (荒川流域で72時間の総雨量が632mm、入間川流域で740mm)

台風19号では関東甲信地方で24時間降水量が500ミリを超えており、
    今回のことで浸水被害は現実的な課題として取り組む必要があると感じました

196. 701 マンション検討中さん

・綾瀬川・元荒川・大落古利根川・新方川洪水: ~ 2.0m 未満
    (100年に1回程度の大雨 2日間総雨量355mm)

今回は1日で500mmも降っていて平気だったと言うことはかなり治水がうまく機能してるのでは?

100年に1回程度の大雨、2日間総雨量355mm
    1日換算すると177mmでも洪水になるってこととはかなり解離があるけど

でも、より安全に暮らせるようにしていって欲しいですね!

197. 702 検討板ユーザーさん

>>701 マンション検討中さん

県が見込んだ数値なので多少のバッファは持たせているのかもしれません
    また、調整池などの治水処理が適切に働いていることも確認できたことは良かったと思います

降水量は気象庁のサイトで確認できますが、
    観測地点により大きくばらつきがあります
    今回の台風では幸い問題なかったのかもしれません
    (https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre48h...)

これを機に防災意識を高め、
    有事でも生活基盤が揺るがないマンションとなるよう
    管理組合として努力していけたらいいですね!

198. 703 迷い中

近隣住民(かつて本物件を検討)さんは、このマンションを検討していたけど、近隣にすんでいるものの購入はしなかったということですよね。
    どのような事が決めてとなって他の物件にしたのでしょうか?人によって求めるもの(駅からの距離、学区等)が違うとは思いますが参考までに教えていただけますか?

199. 704 マンコミュファンさん

>>699 通りがかりさん
    その通りとだと思います
    また、貯水池の氾濫も念頭にいれる必要があります。
    氾濫した場合は、1F浸水はさけられません。
    自家用車は、早めに移動で。

200. 705 近隣住民(かつて本物件を検討)

>>703 迷い中さん

戸建て派になったからです。その理由は、第一に広さと価格のバランス、第二に騒音・生活音に対する不安です。

浦和美園のマンションではルピアグランデが一番気に入っていましたが、それをもってしてもこれらの理由で満足することができなかったため、そもそも的に戸建て派に乗り換えました。

洪水問題を気にしている点ではここの方たちと気持ちは同じなので、写真提供は全くやぶさかではなく、情報共有という意図で投稿しています。

201. 706 近隣住民(かつて本物件を検討)

撮影時刻:2019/10/15 19:27:44
    撮影場所:美園北橋(画面左奥に新和西上池調整池が位置している)
    撮影対象:綾瀬川上流方面、画面左側の水門を通じて新和西上池調整池から水が流れ込んでいる

調整池の水位について、以下の時点の比較(目視確認)
    2019/10/13 00:00 頃
    2019/10/15 19:20 頃

大門下調整池 :1.0m ほど下降、まだなみなみと水を湛えている感じ
    新和西上池調整池:1.5m ほど下降、だいぶ減った印象
    大門上調整池 :1.0m ほど下降、まだなみなみと水を湛えている感じ

1. 撮影時刻:2019/10/15  19:...
  202. 707 匿名さん

>>705さん

戸建からマンションに住み替えるものです。
    個人的な部分とご近所等にも由るので、あくまで参考までにです。

戸建にも騒音、生活音の問題は発生します。
    敷地にも由りますが、上物が隣接する場合は顕著に影響があります。
    注文でしたら、リビングや子供部屋は、隣と離して建てられると良いと思います。

203. 708 口コミ知りたいさん

>>707 匿名さん

横から失礼します。

マンションと戸建てでは騒音となる度合いが異なると思います。
    マンションでは音の出る行為(楽器演奏や騒ぎ声)はもちろんのこと、
    ドアの開け締めや歩き方等にも気をつけて生活しなければなりません。

私は小さいときからマンションに住んでいたので、
    室内を歩くときはつま先からついて歩くのが普通だと思っていたのですが、
    妻は戸建て育ちなので踵からドスドス歩いていてギャップを感じましたね

204. 709 匿名さん

>>708さん

707ですが、仰られるとおり度合いも音源も違うと思います。
    ただ戸建でも音の問題等はありますよ!と申し上げたかっただけです。

マンション育ちの知人が戸建なら大丈夫だと思い分譲戸建に住みましたが、お隣さんともめてておりますので。

マンションネタではないので、これで終わりにします。
    失礼致しました。

205. 710 口コミ知りたいさん

マンションも戸建も、どちら派も良いと思います!

私は戸建育ちでマンション派で、マンションの中でもルピアグランデが良くて戸建派の主人を説得し購入しました。

騒音に関しては小さな子供がおりますのでジョイントマットを敷き、歩き方も家族全員で気をつけていきたいと思っております。

うちの家族は音にかなり鈍感な方ですが
    騒音トラブルが一番の不安点なので、
    思いやりの溢れたマンションになりますよう願っています。

206. 711 匿名さん

>>656 口コミ知りたいさん

岩槻区は特例で美園北小を選択できますが、ルピアが完成して児童が増えたら特例がなくなるのではともっぱらの噂です。すでに1、2年生は4クラスあって教室に余裕がありません。

207. 712 匿名さん

ノーステラスももうそろそろ入居するし、心配ですね
    新和小に入学する場合の事を考えると、新和小までのバスルートを作ってほしいです。
    さすがに小1にとって徒歩30分は遠いです。

208. 713 匿名さん

調べてみたら、国際興業バスで尾ヶ崎まで行けば徒歩7分くらいでアクセスできるみたいですね。
    ただ、本数があまり無いのと、浦和美園駅まで行くのに徒歩8分かかることを考えると、美園北小学校に行けるのが一番です。
    特定地域は児童の増減で見直しがあるでしょうし、一度入れなくなっても数年後にはまた入れるかもしれませんしね。

209. 714 通りがかりさん

車両基地の西側も建ち始めたし美園北もすぐパンクしそう
    新和小は通学路がひどいから整備してほしいけどウィングシティ外だから無理だろうな

210. 715 匿名さん

>>710 口コミ知りたいさん
    生活音に対して寛大な心と気配りを忘れなければトラブルは避けられるはず…

211. 716 通りがかりさん

綾瀬川が氾濫する場合、まず下層の流域で氾濫を起こすと推測しています。

美園の調節地も整備期間中であるため、まだまだ改善されていくと思います。

212. 717 通りがかりさん

ふと思ったのですが。
    川の氾濫だけを切り取って考えてみると。
    川に近い美園北小学校より、高台になっている新和小学校のほうが、子供を通わせるにはいいのかもしれませんね。

あとは通学路の安全性向上が必要か。

213. 718 通りがかりさん

今日マンション近くに行きましたので写真を添付しますね(^^)

1. 今日マンション近くに行きましたので写真を...
  214. 719 通りがかりさん

b棟

1. b棟
  215. 720 通りがかりさん

b棟

1. b棟
  216. 721 通りがかりさん

c棟

1. c棟
  217. 722 通りがかりさん

少し遠くから

1. 少し遠くから
  218. 723 匿名さん

おおきれい!ありがとうございます!

219. 724 マンション検討中さん

今日マンションギャラリーに用があり雨ですが現地に寄ってきました。
    足場がだんだん良く取れ始めました。

1. 今日マンションギャラリーに用があり雨です...
  220. 725 マンション検討中さん

連続ですみません。
    以前保育園ネタになっていたと思います。
    しまむら隣に建設標識がありました。
    こちらかと。

1. 連続ですみません。以前保育園ネタになって...
  221. 726 口コミ知りたいさん

ありがとうございます!
    めちゃめちゃ素敵!!

222. 727 マンション検討中さん

花火始まりましたね!

223. 728 マンション検討中さん

浦和美園まつりの花火、本番前の試し打ちを見た感じ、C棟の廊下からなら見ることが出来そうでした。
    わかりづらいですが、写真でウエリスの右手辺りに煙が写ってます。

1. 浦和美園まつりの花火、本番前の試し打ちを...
  224. 729 匿名さん

正面から撮りました!

1. 正面から撮りました!
  225. 730 マンション検討中さん

皆さん次々と画像を上げて頂きありがとうございます。
    こうして見ると大きいですね。
    なかなか現地に行けないので、皆様があげて下さる画像がとても楽しみです。

226. 731 口コミ知りたいさん

本当に感謝です。
    花火の状況も教えて頂き、来年が楽しみです。
    いつも皆さま、ありがとうございます!

そしてご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、、
    引っ越し業者は指定なのでしょうか?
    それとも自分で手配する感じですかね?そこら辺がよくわかってなくて。。

227. 732 マンション検討中さん

>>731 口コミ知りたいさん

以前の経験と、ルピアの営業さんの説明からの想像なのですが、各自引っ越し業者は任意ながら、大手の幹事会社が引っ越しスケジュールを調整するのだと思います。
    大勢が同時間帯に重なると、道路もエレベーターも混雑してしまうので、、。ですので、引っ越し業者が決まったら、その幹事会社と日時を調整して決める必要があるのではないでしょうか。
    引っ越し時期が、ピークシーズンの3月と重なるので、その辺の調整がちょっと心配ですね。

228. 733 口コミ知りたいさん

>>732 マンション検討中さん

分かりやすく本当にありがとうございます!!!

そぉすると金額も向こうの言い値?になる感じですよね、、?
    3月引っ越し業者は高そうでいくらくらいなんだろーと少し心配です。

229. 734 口コミ知りたいさん

>>733 口コミ知りたいさん

引っ越し時期を任意に遅らせることはできますよ
    繁忙期ずらして4月下旬以降に引っ越した方が
    丁寧に作業してもらえてなおかつ安いです

どうしても3月の中旬から下旬で引っ越しするなら、
    近距離かつ三人家族程度の荷物で10万から20万程度だと思います
    (あくまで普通の引っ越しの相場、一斉入居だと割高になるのかな?)

一斉入居になるので幹事会社以外を選択するのは微妙かも?
    幹事会社以外使うにしても大手のほうがいいと思います
    小規模な格安引っ越し会社だと一斉入居の決まり事で
    追加料金取られたり揉め事にならないか心配です

知ってる方いたら教えてほしいんですけど
    幹事会社に値下げ交渉ってできるんでしょうか?

230. 735 口コミ知りたいさん

>>734 口コミ知りたいさん

度々ありがとうございます!
    四月に引っ越そうと思います。

231. 736 マンション検討中さん

浦和美園の始発駅で憧れマンション検討してるのですが、折り返しで座る人が多いみたいですね。
    ↓少し残念な記事でした
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20191107-OYT1T50135/

232. 737 マンション検討中さん

浦和美園からの定期券を買えば済む話だと思いますが。

233. 738 通りがかり

>>736 マンション検討中さん
    想像はしていました。通勤電車の混み具合はすごいと思います。
    また、今の私の最寄り駅も始発駅ですが、皆さん20分くらいならんで、何本か見送ってから、乗られていますよ。
    始発駅ということは大きなメリットとは言えないと思います。

234. 739 口コミ知りたいさん

>>736 マンション検討中さん

浦和美園までの定期券を買ってマナー守って
    折り返し乗車して欲しいですね

一時期は頻繁に定期券の確認していたようで
    連れてかれる人見かけましたけど最近やってないみたいです
    浦和美園までの定期券ちゃんと買ってる身からすると
    不公平なのでなんとか改善していただきたいですね

235. 740 口コミ知りたいさん

>>738 通りがかりさん

埼玉高速鉄道は電車を見送る必要ないです
    待たずに乗れますよ
    運賃が高いからかいつも空いていますね

JR京浜東北線総武線、メトロ東西線とかは
    始発でも何本か見送らないと座れないですね
    やはり運賃とのトレードオフですかね

236. 741 口コミ知りたいさん

管理会社の満足度ランキングで
    長谷工コミュニティが6位に選ばれたようです
    https://diamond.jp/articles/-/219699?display=b

野村不動産は管理会社の中で評判よいことで有名なので一位は納得です
    長谷工コミュニティはThe平均って感じな結果でした

1. 管理会社の満足度ランキングで長谷工コミュ...
  237. 742 匿名さん

>>736さん

記事を拝見しましたが、微妙な記載ですね。
    折り返し乗車が悪いような書き方ですし、座れない事がとありますが、私は座れなかった事は無いですけどね。
    無賃乗車が不正であって、正規料金を支払っている方との切り分けは困難と思います。

折り返し乗車を無くすのであれば整列乗車が必要ですけど、何度か実施された際に結構厄介だなぁと思いました。
    そんなに待たないにしても、直ぐ乗れませんでしたから面倒でした。

まぁ、不正は駄目ですね。

238. 743 匿名さん

>>734
    大手より幹事会社の方が安いと思います。
    値引き交渉は、時期的に端数カット程度ですね。
    この時期は値段よりもスケジュールを抑えるのが大変です。

実談
    1年前3月に引っ越しましたが、幹事会社を使わず20万弱でした。(埼玉の地場業者)
    幹事会社で約20万中盤、大手で30万後半でした。
    作業員5名/4tトラック1台/1km以内
    ※料金は1kmでも50kmでも50km以下の料金で一緒です。
    ※因みに4月中旬の場合、3月の半値ぐらいでしたが、初日に入居したかったので泣く泣く

幹事会社利用の方が、搬入は早く終わります。
    幹事会社スタッフさんが、自分の所の作業が終わるとヘルプに入られますので。
    またEVの利用時間も幹事会社利用の方が、優先されるかもしれませんね。

スムーズなお引越しが出来ますように!

239. 744 マンション検討中さん

また?でしょうか?
    価格表がさかのぼった更新予定日になってますね…

240. 745 匿名さん

>>744
    今見たら価格表更新されてましたよ。前回からだいぶ売れているようでびっくりしました。

241. 746 マンション検討中さん

>>745 匿名さん

ありがとうございます。
    今見てみたら10月下旬更新予定が、12月中旬予定に変わってて、空き部屋の残り23戸に私もびっくりしました。

242. 747 匿名さん

ゴミ捨て場の上とパーティールームの上は部屋なんですかね?

243. 748 マンション検討中さん

>>747 匿名さん

たぶん、いわゆるパンダ部屋って奴じゃないですかね?
    公式TOPにも2,400万円台~、と書かれてるのに価格表に該当部屋が無い辺り、最終期の目玉部屋として残してあるだけだと思われます。

244. 749 口コミ知りたいさん

完売目前ですね!!!!嬉しい。

鍵は全員集まって受け取ると聞きましたが、受け取った後は引っ越す前にエアコンとか照明とか事前に取り付けられるんですかね??

245. 750 口コミ知りたいさん

>>748 マンション検討中さん
    いわゆるパンダ部屋?
    言い方悪いですよ

246. 751 匿名さん

>>747 匿名さん

ここの部屋は、ずっとゴミ捨て場の上と
    いわれるのかな

247. 752 口コミ知りたいさん

>>751 匿名さん

価格も魅力だし、足音も気にしなくて済むから良いと思います!
    倍率高そう。

248. 753 口コミ知りたいさん

調べたところ、浦和美園から東側10キロの観測所で260mmでした。

多摩川と同じような雨がふれば、一貫の終わりかと思います。

管理組合で共用部分の地震保険を入る必要性を強く感じませんか?

エントランスが泥臭いのが、氾濫後に続くとぞっとします。

249. 754 口コミ知りたいさん

台風19号の雨量を調べたところ、浦和美園から東側10キロの観測所で260mmでした。

これなら、川の増水量と一致するような感じですかね?

多摩川と同じような500mm以上の雨がふれば、一貫の終わりかと思います。

管理組合で共用部分の地震保険を入る必要性を強く感じませんか?

エントランスが泥臭いのが、氾濫後に続くとぞっとします。車は全て廃車ですね。

250. 755 契約済みさん

>>754 口コミ知りたいさん

260mmでもかなりの降雨量ですが、多摩川近辺は倍近く降っていたんですね...
    綾瀬川も場合によっては氾濫していた可能性もありますね
    今回の水災の教訓が風化しないように、防災や保険の整備など
    管理組合として出来ることを取り組んでいきたいですね

今回のように降雨による水災は「地震保険」ではなく「火災保険の特約」で
    保障されるので、管理組合には火災保険の水災特約の契約を検討いただきたい
    初年度の理事会で検討されるか内容かと思います

地震保険は、地震・噴火やこれらによる津波被害を補償する保険です
    地震保険の補償は主要構造部(≠ 共用部分)の損壊割合に応じて
    保険金が支払われる仕組みなのでマンションだと支払われない場合も多いと聞きます
    個人的にはマンション共用部分の地震保険は割高なので不必要だと思っています

251. 756 口コミ知りたいさん

購入検討中のものですが、アトリウムのパンフレット見ると、観葉植物がフェイクっぽいんですか、これ本物であってほしい。問い合わせた方いますか?

以前に、共用スペースの観葉植物はフェイクの建物があって。

252. 757 評判気になるさん

>>756 口コミ知りたいさん

パンフレットは、イメージです

253. 758 マンション検討中さん

契約件数が310に増えていましたね!
    残りはあと30戸。
    竣工までに完売かもですね。

254. 759 マンション検討中さん

数えてみるとあと23戸みたいですね

255. 760 マンション検討中さん

価格表の仕様が変わってましたね。

256. 761 匿名さん

価格表は何かしら理由ぎあるのでしょうが、徐々に埋まっていく様を見るのが楽しみだったので少し残念です…

257. 762 名無しさん

>>761 匿名さん

特に、ゴミ捨て場上の部屋は、気になります

258. 763 住民でない人さん

内覧会は12月のいつ頃になりそうですかね。

259. 764 マンション検討中さん

>>763 住民でない人さん
    まだまだ建設中なので、内覧会は年明けかと。
    早く見たいですがね。

260. 765 マンション検討中さん

ルピアグランデの前の公園予定地が、
    きれいさっぱり除草されていました。
    いよいよ公園工事着工ですかね。

1. ルピアグランデの前の公園予定地が、きれい...
  261. 766 マンション検討中さん

いよいよ今月中旬で建物は完成ですね!
    あとは外構、駐車場とかですね。

1. いよいよ今月中旬で建物は完成ですね!あと...
  262. 767 名無しさん

>>765 マンション検討中さん
    中々現地には行けないのでとてもありがたいです。

ただ、草刈りは定期的にやってるみたいで、着工予定はまだ不明みたいですよ。

263. 768 マンション検討中さん

引越しの案内が来ましたがいつが人気ある日にちなんでしょうかね。

264. 769 口コミ知りたいさん

今後の日程について文書が届きました
    内覧会は2月上旬とのことです
    とても楽しみです

265. 770 口コミ知りたいさん

320戸成約になってますね。あと少し!

266. 771 匿名さん

>>770 口コミ知りたいさん
    お隣のウエリスも更新してますね

267. 772 口コミ知りたいさん

早くも最終期なんですね。
    A棟2階も販売するみたいですね。倍率気になります。

268. 773 eマンションさん

>>772 口コミ知りたいさん

>>772 何処の情報でしょうか?

どこからの

269. 774 口コミ知りたいさん

>>773 eマンションさん

このスレッドの上の方に、
    最終期一次の価格に2517万って記載があるので金額的にA棟2階だなって思いました!
    勘違いでしたらすみません。

270. 775 マンション検討中さん

>>774 口コミ知りたいさん
    おそらくパーティールームの上ではないかと思います。

271. 776 マンション検討中さん

夕方見に行ってみたら廊下の電気がついていました。綾瀬川側から撮った写真です。
    電気がつくと出来上がり間近なのを実感しますね。

1. 夕方見に行ってみたら廊下の電気がついてい...
  272. 777 通りがかりさん

>>776 マンション検討中さん

ダウンライトがオシャレ

273. 778 口コミ知りたいさん

C棟側の植栽もだいぶ進んでていい感じですよ!
    大きいヤシの木(?)が生えてて思ってた以上に良い感じでした!
    外観は想像以上にクオリティよくてこのマンションにしてよかったなーって思いました

274. 779 口コミ知りたいさん

私も今日久々にルピア前通りましたが足場も外れてすっかり出来上がってました。
    お庭もとてもおしゃれで素敵でした。クオリティ高いですよね。
    エントランスもキッズルームもとても楽しみです。

275. 780 マンション比較中さん

幹事会社はサカイ引越センターとのことなのですが評判いかがでしょうか。
    スレッドが立っていて賛否両論あるようなので少し不安です...
    (https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15374/res/1-100/)

首都圏でサカイ使われた方いらっしゃいますか?
    実際の声をお聞きしたいです

276. 781 マンション検討中さん

ネット回線が格安とはいえ評判の悪いjcomとのことで少し心配です。
    このあたりはコストカットを考えると仕方ないんですかね…

277. 782 マンション比較中さん

マンションのネット回線はマンション全体で共有するため
    どこの回線使おうと混雑する時間帯はどうしても遅くなると思います

たしかシティテラス越谷レイクタウンの掲示板で
    有志を募ってNURO光を引いたような投稿を見た気がします

ルピアグランデでも可能なのかわかりませんが出来れば回線引きたいです

278. 783 匿名さん

工事費から維持に関する費用も有志の方で支出されるのであれば反対はしませんが、
    管理費・修繕費からの支出を考えられているのであれば反対です。

279. 784 名無しさん

>>776 マンション検討中さん

とても綺麗に出来上がってますね!

280. 785 マンション検討中さん

>>783 匿名さん
    その通りだと思います
    簡単に、支出をかえるのは大変です
    手順があります。
    個の意見に賛同させるのも大変です。

281. 786 マンション検討中さん

>>781 マンション検討中さん
    地デジもJcom経由のはずです

282. 787 マンション掲示板さん

>>782 マンション比較中さん
    >>783 匿名さん

我が家もJCOMに不安があるのであまりにも遅いようなら有志の方を募って回線を引くのもありかなと思います。
    是非検討したいです。多分、少なからずそこがきになる方居るのではないでしょうか?

費用に関しては、勿論有志の方々の負担でいいと思います。
    JCOMで十分な方には無駄な負担になりますし!

283. 788 匿名さん

使ってもいないのに、アレコレ言っても始まりません。
    入居後、しならく利用してみてからの判断で宜しいのでは?

正直なところ、回線速度を重要視されるのであれば、物件選択の時点でoutの様な気がします。

284. 789 口コミ知りたいさん

782です

支出に関しては有志で負担するのは当然と理解しております。

光回線を別途引くとなるとどのような工事になるのか存じ上げていませんが、仮に共用部分の工事が伴う場合は、共用部分の軽微な変更にあたり、普通決議が必要になるかと思います(区分所有法第17条)

また、一部の住民の利益に与する改修にあたり、管理費から拠出するべきではないと思います。修繕積立金(特別会計)は修繕の使途にのみ使えるので論外です。

とはいえ、実際に導入できているマンションもあるみたいなので、実現は可能かなーと思います。入居後に理事会経由で管理会社に聞けば判断つくと思います。

285. 791 口コミ知りたいさん

[No.790と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

286. 792 マンション検討中さん

なんにせよ、実際に暮らし始めてからではありますが、利用料の安さは魅力的ですし、ダメなら必要に応じてwimax等の固定回線以外を追加で契約しても通常の固定回線程度の価格に納まるかもしれませんね。

287. 793 匿名さん

JCOMネットの評判がすこぶる悪いのは皆さん記載のとおり承知の事実と思います。しかし、公式HPには「最大1Gbps」とあります。JCOMネットはMAX 320Mbpsとの認識でしたので、公式HPの記述が正しいとすれば「on au光」なのではないでしょうか。ワイレモも導入されていますし、さすがに遅すぎるのは困りますね。

288. 794 マンション検討中さん

>>793 匿名さん
    jcomはマンション向けケーブルタイプの1Gbpsプランも一部始まったようですが、ルピアの回線は上りも下りも1Gbpsとなっているので、au光もしくは通常とは異なる契約なのかもしれません。

289. 795 契約済みさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

290. 796 マンション検討中さん

分かりやすくありがとうございます!
    詳しい方が多くて心強いです。

291. 797 マンション検討中さん

>>795 契約済みさん
    詳しい情報ありがとうございます。

ルピアのパンフやサイトには上り下りともに最大1Gbpsと読める記載がありますが、従来のマンション向けサービスとは異なるのでしょうか?

http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/polus340/quality/index04.html#...

292. 798 契約済みさん

795です

誠に申し訳ないです。
    再度資料をよく確認してみたのですが、
    JCOM NET 光 1G完備って書いてました...

一般向けには戸建てのみ提供しているとのことなので
    ホームページ上の表記だけを見て勘違いしておりました
    誤った投稿は削除依頼出しておきます

ネット回線はAU光を使用しているようです
    評判は結構良いと思います
    JCOMの最大の欠点がケーブルテレビ回線を
    ネット回線として使ってたからなので不安解消できました

混乱を招いてしまい申し訳なかったです

293. 799 マンション検討中さん

>>798 契約済みさん

いえいえ、詳しく調べてくださり感謝です。
    ネット回線AU光、嬉しい!

294. 800 匿名さん

J:COM光なら評判良いみたいなので安心しました!
    有益な情報ありがとうございます!

J:COMの4K放送は見てみたかったので、ストレスなく楽しめそうです。

295. 801 匿名さん

引越し日確定通知が届きましたが、繁忙期なので引越し代が予想より3倍高くてびっくりしました…面倒なのでこのくらいが相場なのかと相見積も取らず幹事業者のサカイさんにお任せしましたが、皆さんもサカイさんにお任せしますか?

296. 802 マンション検討中さん

>>801 匿名さん
    出来れば幹事会社に頼みたいですが、うちは金額次第かな、、。

297. 803 マンション掲示板さん

>>801 匿名さん
    私はサカイさんにお願いするつもりです。

それにしても、繁忙期とはいえ想定の3倍ですか…。
    時期はいつ頃のご予定ですか?
    うちは四月下旬の予定ですが、これから見積なので恐怖です。。

298. 804 匿名さん

>>803 マンション掲示板さん
    3月末なので繁忙期真っ只中です…
    ゴールデンウィーク明けまでは高いとの事でした。
    荷造りも小物のみでタンスの物やハンガーにかかった洋服はそのまま持っていってくれるそうで、家電や家具も全て拭いて持っていってくれるのでサービスは良さそうですが、金額は高いです…
    最終的には少し安くしてくれましたが…

299. 805 住民板ユーザーさん1

年末12月に見積りをサカイにしてもらいました。
    市内でしたが見積り最終額は30万近くになりました。
    幹事会社なので高いのかな。
    他も見積りしようか悩んでいます。

300. 806 マンション検討中さん

>>805 住民板ユーザーさん1さん
    去年も4月に引越ししていますが、30万は異常ですね。
    他を選んだ方がいいと思います。

301. 807 口コミ知りたいさん

>>805 住民板ユーザーさん1さん
    私も市内引越しで同じような見積額でした。
    引越しの時間帯も決まっているので幹事会社のほうが
    余計な心配しなくて良いので決めちゃいました。

302. 808 匿名さん

我が家は都内からで50万円越えでした。
    さすがに業者を再選定予定です。
    サカイは早く決めないと今のお値段でご案内できなくなるとプレッシャーをかけてきています…

他社に問い合わせても、時期的にまだ見積もりできないという業者や、時間帯指定のある引越しは受けれないという業者ばかりで困っています。

参考までに、前回同一区内での引っ越しが5万以下だったので物量が多いわけではありません。

303. 809 住民板ユーザーさん1

>>808 匿名さん
    うちは県内でしたが、35万円でした。
    3月下旬の土曜日だから仕方ないのですかね。
    皆さん3月中ですかね?

304. 810 匿名さん

さいたま市内の3月下旬引越しで30万でした。
    他の引越し業者も連絡しましたが、そもそも時期も時期だし幹事会社がいる時間指定の引越しの受付はどこもできないと断られました。よく出来てますね。
    家電や家具を新品で注文していて荷物がそこまで多くないのでトラック借りてバイト代だして知人に手伝ってもらって自力で引っ越そうか悩んでます…

305. 811 匿名さん

3月後半の一斉入居とは、確かにいくらでも値段を上げられそうな条件ですが
    30万や50万など、それでも高すぎますね…
    その額だと引越し日を変更する選択肢も浮かんできてしまいます。

皆さん土日での金額でしょうか?
    平日でもそんなにするのですかね。

306. 812 住民板ユーザーさん1

>>811 匿名さん
    うちは3月最終土曜日です。
    35万円でした。
    他の引越し業者も聞きましたが断られたから幹事会社にお願いしました。
    4月なら少し安いと言われたが、賃貸や駐車場の費用もかかるのでお願いしちゃいました。

307. 813 匿名さん

3月末平日で20万以内に収まりました。
    ルピアからの指定で大きいトラックが使えず、荷物が多くなると台数を増やすため一気に高くなるとのことでした。
    また、搬入時間もギリギリの設定なため作業人数も通常より多く配置するそうです。
    そのため通常の繁忙期のお引越し以上に高額になると説明されました。

308. 814 匿名さん

>>812、813さん
    土日というだけで10万以上も違いが出るのですね。
    確かに今の家賃なども考えたら早く引っ越してしまった方がいいですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

309. 815 匿名さん

まだまだ先だと思ってたら早い人で約二ヶ月後には引越しなんですね。
    自分は単身の引越しなのでトラック借りて知り合いとの作業になります。
    業者使ったことないのでそこまでの金額になるのは知りませんでした。晩御飯大奮発しなくては。

310. 816 マンション検討中さん

はじめまして。お邪魔します
    ルピアグランデを検討しているものです。
    お部屋も残り少なくなってしまったのですが…
    B棟とC棟で悩んでます
    階は10階以上で考えています
    そんなにかわりはないですかね?

311. 817 マンション検討中さん

>>816 マンション検討中さん

はじめましてこんにちは。
    b棟もC棟も残ってる間取りはほぼ同じような間取りですし10階以上でも金額もそこまで大きく変わらないと思いますよ!
    今何部屋くらい残ってるか、もしご存知でしたら教えてください。

312. 818 マンション検討中さん

>>817 マンション検討中さん
    ありがとうございます
    日当たりとかもかわらなそうですよね
    先週モデルルームを見に行ったときはB棟が6部屋でC棟が10部屋でした。
    素敵なマンションで即決したくなりました

313. 819 マンション検討中さん

>>818 マンション検討中さん

日当たりはどちらも良いと思いますが、どちらかといえばB棟のが良いかもです!
    うちはC棟にしました。
    即決わかります、ふらっと見に行ったつもりが契約してました(笑)

残り16部屋なんですね!完売間近ですね。
    教えてくださり、ありがとうございます。

314. 820 口コミ知りたいさん

>>818 マンション検討中さん
    地味な点ですが、敷地外駐車場(西松屋隣とのこと)になった場合にはc棟のほうが近いため、頻繁に車を使う方はc棟のほうがよいかもしれません。

315. 821 マンション検討中さん

>>820 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます
    駐車場??重要ですよね
    今からだと敷地外と言われたのでいい情報ありがとうございます

316. 822 匿名さん

今、新春キャンペーンやってますね。イオン商品券3000円かユニクロギフトカード3000円分。
    よく商品券ギフトは見るのですが、ユニクロギフトカードは珍しいような気がしました。
    子供がいる家庭にはいいかも。

他のマンションとも比較しているんですが、このマンションは標準仕様が充実してますね。
    キッチンのシンク横のコンセント、しりあいの家がついていて便利だと言っていました。離乳食のハンドブレンダーやミキサー、加湿器など思ったよりキッチンのコンセントって必要なのでよさそう。
    食器棚もオプションじゃないんですね。
    マンションを買う時に、オプションで有料だと価格が予算以上になってしまうことも聞いたので、魅力だと思っています。

317. 823 契約済みさん

4月中旬の平日で「サカイ、アート、日通」で相見積とりましたが、
    アートさんがダントツで安かったです
    サカイさんと日通さんはほぼ同額
    アートさんは他社の6割くらいでした

近距離(~5km以内)かつ単身レベルの家財量です
    ご参考までに

318. 824 マンコミュファンさん

>>823 契約済みさん

サカイもアートも“繁忙期”での見積りは大差有りませんでした。
    聞いた話、4月の中旬は、三月の余波と、GW繁忙の間ですが、ピンポイントで通常価格となる場合があるようです。
    そのタイミングにあたっただけなのでは?と思います。

これだけ値段が変わるのであれば、その時期まで引っ越しを遅らせて家賃を1ヶ月払った方が賢明な気もしてきてます。

319. 825 マンション検討中さん

また、完売してないの?
    以前は竣工前完売だっていってたような、、、、
    マンションは難しいな、

320. 826 検討板ユーザーさん

>>825 マンション検討中さん

あと16戸とのことなのでほぼ完売ですね
    内2戸は抽選物件でしょうし実質残り14戸

ポラスの方針は分かりませんが
    残戸数がもう少し少なくなったら
    モデルルームの維持費との兼ね合いで
    値引きして売りきるんじゃないでしょうか

321. 827 マンション検討中さん

>>823 契約済みさん
    三月の繁忙期は他の方の書き込みで、他社には断られたとありましたが、四月なら他社も受けてくれるのかな。
    そしたら値段交渉も、かなりしやすいですね。
    うちも四月中旬平日にしましたがサカイさんで、充分納得出来る価格でした。

322. 828 名無しさん

今日行って参りましたが、
    残り11+抽選1戸でした。
    モデルルームを見た中で、マンションの部屋としては一番良いなと思いました。
    値引きの話は全く有りませんでしたから、順調に売れているのではないでしょうか。

323. 829 マンション検討中さん

>>827 マンション検討中さん
    うちも四月中旬平日の見積りをこれからもらう予定です。差し支えなければ、いくらくらいか教えてもらえませんか?

324. 830 マンション検討中さん

>>829 マンション検討中さん

距離も近めで荷物もそこまで多くないんですが10万以内でした。
    これからなんですね、交渉頑張ってください!!!

325. 831 マンション検討中さん

>>828 名無しさん

情報ありがとうございます、ここ数日で5戸売れたんですね、すごい!

326. 832 マンション検討中さん

>>830 マンション検討中さん
    教えて頂きありがとうございます。参考にさせてもらいます。
    やはり交渉がカギになりそうですね。頑張ります!!

327. 833 名無しさん

昨日の写真です。だいぶ出来てきました。

1. 昨日の写真です。だいぶ出来てきました。
  328. 834 名無しさん

玄関です。

1. 玄関です。
  329. 835 名無しさん

C棟前

1. C棟前
  330. 836 名無しさん

駐車場も出来てました

1. 駐車場も出来てました
  331. 837 マンション検討中さん

>>836 名無しさん

写真、ありがとうございます!
    あっという間に出来ましたねー♪
    内覧会までもうすぐ!楽しみです!!!

332. 838 マンション検討中さん

>>834 名無しさん
    最新画像をありがとうございます!
    エントランスのカバーも外れ、ルピアの標識も出来てパンフレットの完成予想CGと同じ風景になってきましたね。
    庭の植栽も綺麗ですし、内覧会で中を見るのが楽しみです。

333. 839 匿名さん

スレッドを読ませていただきましたが、お引越しの日によって費用がウン十万も変わってくるなら閑散期まで待ってゆっくり引っ越しした方が費用は安く抑えられそうです。
    ただ、子供さんの学校や保育園の入園関係でどうしても3月中に引っ越したい方もいらっしゃるのでしょうね。

334. 840 名無しさん

ご参考になれば幸いです。

サカイにお願いしましたが、県内から3月下旬の平日引越で20万を少し下回る金額になりした。最初は27万を提示されましたが値段を下げていただきました。

荷物の目安としては4人家族になります。また、同じ荷物量で昨年の繁忙期を除いた平日に一度引越しをしております。そのときは他社にお願いしたのですが5万でやっていただきました。

335. 841 マンション検討中さん

引越しの見積もりを何社かに見積もってもらいましたが、4月中旬もまだ微妙に高い時期なんですね。GW終われば落ち着くみたいなんですけど、家賃もかかりますから難しいですね。

336. 842 マンション検討中さん

>>841 マンション検討中さん

四月よりGW終わってからの5月の方が安くなるとサカイさんにも言われました。でも1、2万くらいの差っぽかったので4月に引っ越します。3月は異常に高いですね。

337. 843 マンション検討中さん

はじめまして。
    今マンション検討中なのですが、今どれだけ残っているかわかる方いますか?明日見学に行こうか悩んでいます。。

338. 844 住民板ユーザーさん1

>>843 マンション検討中さん

もう残り12部屋くらいでしたよ。
    お早めに行かれた方がいいと思います。

339. 845 マンション検討中さん

結局、竣工前に完売はしなさそうですね。
    郊外物件としてはかなり人気があったのに残念です。

340. 846 マンション検討中さん

>>845 マンション検討中さん
    竣工前はなかなか厳しいと思います。入居前まででしたら可能性はあるかなと思います。

341. 847 マンション検討中さん
  342. 848 検討板ユーザーさん

>>847 マンション検討中さん

勉強になります
    ありがとうございます!

343. 849 マンション検討中さん

>>847 マンション検討中さん
    千葉県浦安市にはそういう物件があるんですね

344. 850 マンション検討中さん

順天堂は2024年3月の病院開院に決まったみたいです

https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401493

順天堂大学医学部付属埼玉国際医療センターはさいたま市浦和美園地内で計画。整備予定地の面積は約7・3ha。病院(一般病床800床)、大学院教育・研究施設、医療系学部施設(看護系学科)、教職員・学生用宿泊施設などを整備する。主な医療機能は救命救急センター、災害拠点病院、小児救急拠点病院など。

345. 851 検討板ユーザーさん

>>850 マンション検討中さん

いいですね!
    大きい病院や大学ができると街が活性化するらしいです
    まだ予定みたいなのでまた遅れそうですけど!
    ほどほどに期待してます笑

346. 852 マンション検討中さん

今、残っているお部屋は何戸なのでしょうか?

347. 853 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

348. 854 マンション検討中さん

こないだイオンに用事あるときにアパートを寄ってきたので写真数枚をどうぞ。ちょうど夕方くらいでロビーのライトがついててなかなかきれい。

1. こないだイオンに用事あるときにアパートを...
  349. 855 マンション検討中さん

854追記:ライト点灯前の様子はこちら。

1. 854追記:ライト点灯前の様子はこちら。
  350. 856 匿名さん

マンション契約者です。
    皆さまガス会社はどこにされましたか?

351. 857 匿名さん

我が家は東京ガス以外の民間企業で契約予定です。電気とのセット割ができないので、ガス単体で安くなる事業者を選びました。価格コムで探しました。

余談ですが丁度、昨日申し込んだところ、まだマンション名が登録されてない(?)とか何とかで、ガスメーターにある「供給地点特定番号」を教えてほしいと電話がありました。それがわからないと、3月に開栓立ち合いできないとのこと。2月中に教えて欲しいとのことでした。内覧会時に確認予定です。

352. 858 匿名さん

>>857 匿名さん

なるほど、そうなんですね、ありがとうございます??参考になりました。色々と初めてのことで入居前の決め事にてんやわんやの日々です。。

353. 859 マンション検討中さん

価格表更新されてますが残り4部屋のみということなのでしょうか?

354. 860 検討板ユーザーさん

>>859 マンション検討中さん

これだけだとなんとも言えないですけど
    残りの部屋のプランがこの4種だけなのかなって思いました

355. 861 検討板ユーザーさん

>>860 検討板ユーザーさん

販売所に行って確認した方がよいですよ
    我々は、憶測て回答しています

356. 862 検討板ユーザーさん

>>861 検討板ユーザーさん

販売所に確認しました
    残り2との事です

357. 863 マンション検討中さん

>>862 検討板ユーザーさん

聞いて頂いてありがとうございます。
    それはもうほぼ完売ですね!
    引き渡し前には全戸埋まっていそう。

358. 864 匿名さん

ガスの契約は世帯毎に自由契約になるんですか?
    何もしなければ東京ガスになります?
    東京ガス以外のガス会社と契約する利点は価格の安さ?
    それともサービスの内容ですか?

359. 865 匿名さん

>>864 匿名さん
    電気の一括受電のように建物で指定がなければ、自由に契約できますよ。
    ただし、供給エリアというのもありますので、実際はどの会社でも選べるわけではありませんが・・・。
    ご指摘のとおり供給ガスに差はないと思いますので、価格・サービス(お持ちのクレカと組み合わせると割引があるなど)が他社との差になります。
    住民スレに結局東京ガスが良いというような書き込みがありましたので、そちらを確認してみてはいかがでしょうか。

360. 866 検討板ユーザーさん

>>865 匿名さん
    生活のしおり読んでたんですが、
    ガスは入居の7日前に開栓申し込み必要と書いていたのですが、
    水道は申し込み不要なのでしょうか?
    ご存知の方教えてください

361. 867 購入経験者さん

>>866 検討板ユーザーさん
    ガスは開栓立ち合いがあるため早めに申し込みをしてほしいので、7日前に必要と書いてあるのだと思います。
    もちろん水道も使用開始の届け出は必要です(この物件はさいたま市水道局だと思います。)が、水道はガスのように開栓立ち合いは不要です。メーターボックス内に元栓があるのでそれをひねれば水は使えますよ。

362. 868 検討板ユーザーさん

>>867 購入経験者さん
    ありがとうございます!

363. 869 匿名さん

建物完成、おめでとうございます!実際の部屋がもう見られるのかなと思ったのだけど、敷地見学となっているのが気になりました。室内はまだ見れないってことなのかな?入居開始予定も3月下旬だから、まだ内装とかやってるんでしょうか?

書き込みを読んでてもう完売間近なのかなと思ったのだけど、物件概要を見ると先着分7戸と最終期2次予告で戸数未定となったまま。更新が1月28日で、次回予定が2月10日となってるのに更新されてないようです。やはりあと2戸という情報が確かなのかな?

364. 870 マンション検討中さん

>>869 匿名さん

もしかしたらそうかも
    予定価格のところが2タイプに

365. 871 マンション検討中さん

残り2戸で1戸は抽選の部屋で倍率高いって言ってましたよ!このまま1戸残っていれば抽選外れた方が残り1戸買うんでしょーかねー!
    入居前には完売しそう!

366. 872 匿名さん

>>871 マンション検討中さん

残り
    202号室、1221号室、1415号室です

367. 873 匿名さん

>>872 匿名さん

価格
    24M\、35M\、35M\です

368. 874 マンション検討中さん

>>872 匿名さん

抽選入れて残り3戸でしたか!
    失礼しました、ありがとうございます!

369. 875 マンション検討中さん

完売がみえましたね。
    郊外型マンションの需要が落ち込むなか、素晴らしい!

370. 876 マンション検討中さん

エントランスもスキップガーデンも廊下の床ももちろんお部屋も、本当に素敵で内覧会はとても感動しました。契約時にはパンフレットとモデルルームだけで決めたので、少し不安でしたがルピアグランデに決めて本当に良かったです。

まだ家具の搬入など、未完成な部分もあったので入居の時は更に素敵になっていると思うので今から住むのがとても楽しみです♪

371. 877 匿名さん

保育園ご検討のかた。
    決まりました??

372. 878 マンション検討中さん

>>876 マンション検討中さん
    あとは住む人が皆様常識人であればいいマンションだと思います!

373. 879 マンション検討中さん

HPみたらあと10戸とありますね。完売はもう少し先になるかもしれないですね。

374. 880 あまぞん

>>879 マンション検討中さん
    HP確認しましたが更新見つけられませんでした。
    どこに記載がありますか??

375. 881 eマンションさん

>>879 マンション検討中さん

残り3です 営業に確認しました
    検討中であれば、販売所にいきましょう
    10戸は、各時期の売り出す??戸数です

376. 882 マンション検討中さん

>>881 eマンションさん
    なるほど。2/14更新の物件概要で10戸になっていたので、10戸残ってると思いました。

377. 883 マンション検討中さん

登録抽選じゃなく、先着だからもう客がついちゃってるんでしょうね

378. 884 匿名さん

379. 885 マンコミュファンさん

>>883 マンション検討中さん
    販売所に行ってください

380. 886 マンション検討中さん

先着2戸
    登録1戸

381. 887 eマンションさん

>>886 マンション検討中さん

いつの情報でしょう?

382. 888 マンション検討中さん

>>887 eマンションさん

ホームページ

383. 889 マンション掲示板さん

>>888 マンション検討中さん

参考になります
    ありがとうございます

384. 890 住民板ユーザーさん1

駅徒歩8分はずなのにバナー広告7分になっている...
    どちらが正解なのか...

1. 駅徒歩8分はずなのにバナー広告7分になっ...
  385. 891 通りがかりさん

>>890 住民板ユーザーさん1さん

だいたい 1分=80m のはずです。

道での距離は600mくらいのはずなので、8分が正解ではないかなと。

386. 892 マンション検討中さん

約2500万円の申込案内がきました。202号室というのは位置的にどんな場所ですか?
    どなたかの口コミで、ゴミ置き場の真上というのを見かけたのですが。
    宜しくお願いします。

387. 893 住民板ユーザーさん1

>>892 マンション検討中さん
    そうですね
    ゴミ置き場の真上です
    B等の日陰にはなってしまいますが視界は抜けてて明るさは確保されてますよ

388. 894 マンション検討中さん

ゴミ置き場の真上ということに対するデメリットは何が考えられるでしょうか?

389. 895 住民板ユーザーさん1

>>894 マンション検討中さん

臭気と害虫の懸念くらいですかね

ディズボーザーあるので生ゴミ臭は他マンションに比べればマシでしょうが、骨や貝殻など硬いものは粉砕できないので臭いは免れないかな
    紙おむつとかもBossの消臭袋使ってちゃんと処分してくれればいいんですけどそういうの知らない人もいっぱいいると思うので....
    あとゴミ置き場の扉を開ける音がちょっと響く可能性はあるかもですね

メリットは下に人住んでいないので小さい子供いるなら最適ですね

390. 896 通りがかりさん

391. 897 名無しさん

>>891 通りがかりさん

一度、実測しましたよ。

ロータリーからFamilyMart横抜けての往復です

改札からメインエントランス迄
    6分59秒(階段、信号待ち無し)

メインエントランスから改札迄
    8分02秒(信号約30秒、エスカレーター歩き無し)

あくまでも参考程度に、
    成人男性、歩く早さは普通(早くも、遅くもない)です。

392. 898 通りがかりさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

393. 899 マンション検討中さん

>>895 住民板ユーザーさん1さん
    ご回答ありがとうございます。
    臭気などは数年は大丈夫かもしれませんが、かなり大きなデメリットですね。夏場とか窓を開けておくのも不安になる、、、

394. 900 口コミ知りたいさん

>>899 マンション検討中さん

考え方は人によると思いますが、
    ここに出て来たようなデメリットからは価格差1,000万に当たるような致命的なものはないのでお得な物件であることは間違いないと思いますけどね。

395. 901 マンション検討中さん

>>900 口コミ知りたいさん
    A棟の他の部屋の価格はどれくらいだったんですかね?

396. 902 口コミ知りたいさん

>>901 マンション検討中さん

確かにおっしゃる通りですね、
    今の売り出し部屋の価格で書き込んでしまいました。
    申し訳ございません。

A棟だと、価格差は5~700万差くらいですね。
    間取りが違いますので

397. 903 マンション検討中さん

あとどれくらいある?

398. 904 検討板ユーザーさん

>>902 口コミ知りたいさん
    A棟は激安棟てますかね
    B棟C棟との価格差は1000万以上
    差があると、下に見られるのかな
    ちょっと心配。

399. 906 住民板ユーザーさん1

>>904 検討板ユーザーさん

タワマンじゃないんだからそんなことで下に見られないでしょう
    仮にそのような思考の方がいたとしても、たかだか500万ごときの差で優越感に浸って他者を見下すような方は、人として終わってる方ですし無視でいいと思いますよー

400. 907 通りがかりさん

A棟が激安なんて誰も書いてないですよね。
    抽選の部屋はお得だと言うはなしです。
    文章からもB,Cとそんなに大きな差はないです。

401. 908 マンション検討中さん

本日抽選会みたいですね。当選された方おめでとうございます。

402. 909 eマンションさん

>>908 マンション検討中さん

何組申し込んだんですかね?

403. 910 マンション検討中さん

>>909 eマンションさん

検討中?であれば販売店に確認してください

404. 911 口コミ知りたいさん

>>909 eマンションさん

16組のようですよ

405. 912 eマンションさん

>>911 口コミ知りたいさん

ありがとうございます

406. 913 マンション掲示板さん

同感です

407. 914 住民板ユーザーさん1

>>913 マンション掲示板さん

408. 915 購入済.

みなさんガス会社どこにしましたか?

409. 916 住民板ユーザーさん1

>>915 購入済.さん

東京ガスにしましたよ
    開栓立ち会いは入居当日の午後に指定しました
    プラン(暖らんプラン等)は、立ち会いの際に作業員の方が説明してくださるとのことでした

410. 917 マンション検討中さん

綺麗ですね!

1. 綺麗ですね!
  411. 918 マンション検討中さん

>>917 マンション検討中さん
    夜も素敵でした。

1. 夜も素敵でした。
  412. 919 匿名さん

『ポラス「浦和美園」 全340戸を1年9カ月で竣工完売 』
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/5235-340-1-9-40

「キャンセルが2戸出たが、今週末に契約する予定」

413. 920 マンション検討中さん

興味深い記事ですね。

414. 921 マンション検討中さん

>>919 匿名さん
    記事拝見しました。無事、しかも予定より早期に完売したようで何よりです。
    ただ浦和美園の開発遅れに対して言及されているのが気になりました。今後住みよいマンションにするためにも、緩やかで良いので周辺施設の開発をしっかりやっていって欲しいですね。

415. 922 マンション検討中さん

>>921 マンション検討中さん
    記事を見ましたが、記者はタバコを吸って食事する店がないと言ってますが、4月以降そんな店は全国でもほとんどなくなると思うので意味がない意見です。ただ浦和美園の開発の遅れはそのとおりだと思います。

416. 923 マンション掲示板さん

>>922 マンション検討中さん
    知事が変わり、開発の遅れから更に悪くなってます。もう大々的な開発は無いと思います。
    浦和美園は過去扱いで今は再開発大宮ですよ

417. 924 口コミ知りたいさん

>>921 マンション検討中さん
    順天堂大学病院が来てもこのままならば、あまり開発は期待できないのかもしれません。
    ただ、人口増加はそれなりにありますし、それなりの便利さで、あまりごみごみしてない状況が維持されるのであれば、それでよいのかなと…

418. 925 マンション検討中さん

>>922 マンション検討中さん

多分記者は、駅前に、少し休憩できるお店(カフェやレストラン等)が無いことを指摘しているのであって、たまたま記者が喫煙者であるが故にタバコが吸える、と名言しているだけかと。

事実、いまだにセブンくらいしか飲食できるお店が無い駅前の現状からも、記事通り開発は遅れているのか後回しにされていそうですし。

419. 926 マンション検討中さん

アーバンデザインセンター浦和美園と言う団体が活動続けているみたいですけど、浦和美園の開発にはあまり影響はないのですかね。

420. 927 マンション検討中さん

921です。

皆様の言うとおり、大規模な開発はもう無いだろうと思っています(順天堂大学病院くらい)。住む側としては、下手に盛場になるよりある程度の長閑さを維持してくれたほうが良いので、今でも十分なくらいです。
    しかし人口増加は間違いない状態ですので、それに対応する公共施設・公園・歩道整備・多少の飲食店の充実は図ってほしいと思っています。

421. 928 マンション検討中さん

浦和美園はイオンがあるため、よくも悪くもなっていると思います。イオンにいけば大抵何でもあるので便利ですが、そのせいで他のお店が参入しにくくなってるかもしれません。

422. 929 住民板ユーザーさん8

他地区の方が浦和美園にくるのは、今のところイオン目的が大半で大概は車で来てるはずです。
    駅前が栄えていないせいかもしれませんが、今の電車利用者(住民大半)は特に駅前が栄えてなくてもいいのだと思います。

いろいろ増えれば嬉しい反面、トラブルや治安問題出てきますからね。
    記事の通り、市内や川口から来た人が半数と言うことからも、
    みんな少し静かなところを探して来たのでは?と感じます

とはいえ、もう少し駅前の空き地(駐車場)がなくなるくらいにはなって欲しいですけどね

423. 930 匿名さん

>>928 マンション検討中さん
    おっしゃる通りだと思います
    イオンを敵にしたくないですね

424. 931 住民板ユーザーさん

今後、大規模開発で何か開発するものってあるのでしょうか?

教育施設、保育施設、交通網は着々と開発されていると感じます
    ドラッグストアや小規模なスーパー等も新しく建てられましたよね
    生活する上で不便するような状況ではないですし、土日には工事をやってる現場をよく見かけますので、何かしらの開発は行われているのでは?
    医療施設は不足気味だと感じます。順天堂の誘致もそうですし、小規模な医療施設も増えてほしいですね

浦和美園の広々として、自然があって、適度に人がいる今の感じが私は好きです
    駅前は今の簡素なくらいがちょうどいいと思います。店が増えてごちゃごちゃしだすと、サッカーあるたびに混雑してしまいそうです

425. 932 匿名さん

これは残念です。
    コミュニティセンターの目の前が喫煙所だなんて・・・

【都市開発情報】2020年2月28日現在 浦和美園
    https://www.urawa-misono.net/entry/city202002/

路上喫煙禁止区域及び環境美化重点区域を新たに指定します!(令和2年4月1日施行)
    https://www.city.saitama.jp/001/009/014/p069067.html

426. 933 マンション検討中さん

ウエリスのモデルルームの跡地に何ができるか楽しみですね。駅からの通り道に近いのでちょっとした買い物ができるところがいいですね。

427. 934 マンション比較中さん

>> 931 住民板ユーザーさん
    同意です、この前見かけてびっくりしました
    交番の近くに作ることに意味は感じますが、人の行き来がある場所ですし正直迷惑ですよね

せめて、埼スタの歩行者専用道路の道中の端に設置するなり、歩行者がタバコの煙を吸わないで済むように工夫してほしかったですね...

428. 935 マンション検討中さん

ホームページ完売御礼になってましたね!

1. ホームページ完売御礼になってましたね!
  429. 936 マンション検討中さん

>>932 匿名さん

喫煙者側としては今の時代吸える場所ができるのはありがたいですが、
    場所が場所なだけに吸いづらさは変わらないですね
    できれば場所を裏路地にするか、前の方々が言っているように分煙された飲食店が欲しいです。

430. 937 匿名さん

埼スタでサッカーの試合がある日などは、埼玉高速鉄道の延伸に向けた署名活動をしているのを見かけます。始発という旨味があってこの地を選んだ方も多いと思います。延伸はして欲しくないですね。

431. 938 口コミ知りたいさん

>>937 匿名さん
    5年、10年先は分かりませんが、
    延伸の署名は高いです。
    また、スタジアム近辺の宅地開発が盛んですよ

432. 939 名無しさん

>>937 匿名さん
    延伸しても、浦和美園に車両場がある限りは、浦和美園始発は出ると思いますよ。
    ただ駅前開発が活発になり、車両場を壊して施設を作ったりする可能性もなきにしもあらずですが…
    それよりも埼玉高速鉄道の各駅停車をやめて、快速とかにしてくれないかなーと。
    赤羽岩淵まで長いですね(笑)

433. 940 マンション検討中さん

日経平均、一時1万7000円を下回る 3年4カ月ぶり:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56744310T10C20A3000000/

コロナショック...増税による実質GDPの低下...
    来年度はかなり経済冷え込みそうですね...
    不動産市場も影響受けそうです
    オリンピックを待たずして不動産価格が下げに転じそう

434. 941 マンション掲示板

>>940 マンション検討中さん

不動産価格は下がらず、購入補助が強化または追加されるだけかと

435. 942 マンション検討中さん

>>941 マンション掲示板さん
    今、株や買いですよ

436. 943 検討板ユーザーさん

>>942 マンション検討中さん
    株買うなら待った方が良いのでは?

イオンの株もここ最近上がっちゃいましたし。

437. 944 匿名さん

完売おめでとう

438. 945 検討板ユーザーさん

>>943 検討板ユーザーさん

株は買いでしょう
    日本株じゃなく世界株式ですけどね

439. 946 検討板ユーザーさん

>>941 マンション掲示板さん

購入補助の影響はすくないかな
    円高になるとやばい

440. 947 匿名さん

住み始めた者ですが、お風呂場の乾きが悪いように思うのですが、皆さんどうしてますか?

441. 948 住民板ユーザーさん8

>>947 匿名さん

同じです。
    ピアキッチンではないので窓のない間取りです。

24時間換気してても全く乾く気配がありません。
    吸気が足りてないのでしょうか…
    扉開けとかないとダメなのでしょうか。

442. 949 検討板ユーザーさん

>>948 住民板ユーザーさん8さん

最近のはそんなものだと思いますよ。

443. 950 検討板ユーザーさん

>>949 検討板ユーザーさん

そうなんですね。
    前の家が結構乾いていたので。。

違いは、扉に通気孔があるかないかなので、今日は半開きににしてたらよく乾いてました。

444. 951 マンション検討中さん

>>948 住民板ユーザーさん8さん
    お風呂入ったあとは乾燥モードにしたらいかがでしょうか
    昨晩、エコ乾燥モードを使用しましたが、床以外はきっちり乾いています
    床は予めスクイージで水切って置くほうが良いかと...
    カビの防止にも効果があるみたいです

445. 952 マンション検討中さん

>>951 マンション検討中さん

446. 953 住民板ユーザーさん8

もう入居始まっているのですか?
    一斉じゃないんですか?

447. 954 検討板ユーザーさん

>>953 住民板ユーザーさん8さん

一斉入居ですよ
    14日から順次。引っ越しの抽選上では1日4組ずつ。

早い購入組なので、抽選応募以降に購入された方はどういう案内なのかわかりません。

448. 955 マンション検討中さん

ほとんどの方々が14日に鍵の引き渡しだと思います。
    すでに引越しや荷物の運び出ししてる人もいます。
    まったり新居生活してます。

449. 956 検討版ユーザー

我が家は28日に鍵の引き渡しです。
    購入が遅かったので購入前から3月末と聞いてました。
    引っ越しまだまだ時間があるので掲示板追いながらワクワクそわそわしています。

450. 957 検討板ユーザーさん

当初3月28日引き渡し開始予定だったのですが、竣工前完売ペースで長谷工だか中央住宅がさばききれなくて、急遽引き渡しを14日に早めたって言うのが経緯だったはずです。

昨年末くらいまでに契約してる方には申込案内が届いてるんじゃないかと。

451. 958 検討板ユーザーさん

>>957 検討板ユーザーさん

本当なのですか?初耳でした。
    引っ越し抽選後から年末までにご契約された方の限定の話ですか?
    売り始めから3/14だったので…

452. 959 住民板ユーザーさん8

皆様ありがとうございます
    そうなんですね
    うちは遅い契約だったので28日です
    引っ越しなどの準備バタバタですが、早く新居生活
    したいです

453. 960 検討板ユーザーさん

マンションギャラリー、閉鎖したそうですね。
    跡地はまたぱ**屋になるのか、それとも新しく何か出来るのでしょうか。

454. 961 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売および入居開始を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636383/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

455. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸