住宅なんでも質問「引越しのサカイ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 引越しのサカイ

広告を掲載

• 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2022-05-24 18:54:45

一斉入居でサカイが幹事会社です。
見積もりを見て気になったのが2点あります。
「キルティングリース料」と「高価品保険料」です。
2t車利用でキルティングリース料に5万円、保険料1500円です。
キルティングと保険は不要に思うのですがそんなに破損したり紛失したりするものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-02-06 09:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しのサカイ

1. 2 契約済みさん

一斉入居でサカイが幹事会社です。
    サカイには法務部がありません。
    法務部業務を行っている部署を役席が把握してません。

2. 3 匿名さん

キルティングリース料ってなに?うち幹事会社がサカイでサカイで引っ越してみたけど、そんなのなかった。
    保険料はなんか法律で決まってるとか説明してたけど、裏は取ってない。

3. 4 匿名さん

003さん
    家具に巻くブルーのキルティングのリース料とられなかったんですね。
    サカイのお客様センターのようなところに電話してキルティングリース料のことを聞いたら
    何個包もうが3月は一律5万円と言ってました。
    そんなことってあるんですか?

4. 5 契約済みさん

あるからそういう回答をされたんじゃない。

5. 6 購入経験者さん

キルティングリース料とは初耳ですね。
    引っ越しは少なくとも3社は見積もりを取って納得できる
    ところに依頼すべきでしょう。

6. 7 匿名さん

うちもキルティングリース料3万円見積もりにあります。

7. 8 匿名さん

サカイは信頼出来ません。営業の方と連絡が取れないのでお客様センターに電話したら、電話の充電が切れます!と切られました....

8. 9 匿名

エアコン工事も一緒に やってもらいました。取り付けの際 片付けで大忙しの中 電源が 来てないや なんやと 素人に ああします こうしますと 言われて 工事が 終われば 電気の線は 裸で 釘一本で ぶら下がったまま エアコンを かければ ブレーカーが落ちるで 2万5千円 後日 サカイに電話をして 責任者が来て見てもらうと ブレーカーの増設を提案します。こちらの不手際もありましたので 1万5千円の所 1万でとのこと なんか 詐欺にあったかのような 電気工事でした

9. 10 匿名さん

>>スレ主さん、>>07さん
    我が家も今月引越しです。
    見積書が手元にありますが、キルティングリース料という項目はありませんね。
    後付けで印字されてあるのでしょうか。
    個人的には、保険料は必要だと思っています。
    後でもめるのも面倒なので。

>>08さん
    契約したものの、なにか引っかかるんですよね。
    営業の方、どんな対応でしたか?

10. 11 匿名さん

引越しの見積もり取ったらサカイは他所の引越し屋の倍の値段でした。マジで…。
    それから、、サカイに引越し頼む人を尊敬の眼差しで見ています。
    おまいら金持ってそうだな。うらやまし過ぎる。。。

11. 12 匿名さん

確かに高い
    でもお願いしたぞ。
    幹事会社だから不手際あったらどうどうと言えるし。

12. 13 入居済み住民さん

サカイはやめた方が無難。。
    幹事の場合は解らないですが、個人で見積もりをお願いした時はもう最悪でした。
    客と他の引越し業者を見下した口の聞き方&態度で、、、さすがに私がキレて追い返しました。
    幹事だからと何か得する制限があれば別ですが、私だったらサカイ以外でお願いしますね。
    ちなみに私は、アートを利用しました。引越しの3ヶ月位前に予約したので早期割引で非常に安く、それでいて大変丁寧に対応して頂けましたよ。

13. 14 匿名さん

見積書の付帯作業の欄に手書きでキルティングリース50,000円とあります。
    実費の高価品保険料は1,500円と手書きです。
    保険はともかくキルティングリースの5万円って!!
    幹事だから足元見てるのでしょうか。

14. 15 匿名さん

料金の差額分他の業者との違いが全く分からない。
    普通の人はサカイを外した方がいいよ。
    物好きの人はどーぞと言う感じかな。

15. 16 匿名さん

友達は、営業の見積もりが間違ってて、トラックに荷物が入りきらず、追加のトラックを希望したら、見積もり以外は無理と言われ…。
    結局自分の車に積めるものはつめて、30分程度離れた場所を、3往復したそうです。

別の友達は、二世帯住宅に引っ越す際、テレビ台のガラスをわってしまたそうです。

どちらも、サカイはやめたほうがいいとのことでしたが、サカイは、安くてよかったという人もいたので、見積もりに来てもらいました。
    若い営業マンでしたが、言ってることが、随分、軽い感じで信用できなかったので、うちはアリさんにしました。すごく、よかったですよ。
    アートの営業の方も、すごく丁寧で、いい感じでしたが、他より、高かったので、やめました。

引っ越しは、結局、当日、担当してくれるスッタフ次第という気もします。良い方に当たるといいですね。

16. 17 匿名さん

うちも幹事会社がサカイだったから頼んだけど
    荷降ろしの際のトラックが3tと決められているから
    取り合えず2台で来て
    もし載りきれない場合は又直ぐに戻って積みますと言われた。
    若しくは、引越し先マンションに他のトラック・人員も居るから
    対処は直ぐに出来るだの言っていた。
    見積もり(家財やダンボールの数)は凄い大雑把。

17. 18 匿名さん

うちは計6社くらいに見積してもらったけど、サカイは安かったですよ。最後はサカイと幹事会社の日通で値引合戦になり、結果日通に決めましたが、サカイは見積に来た人も感じがよかったしみなさんが言うような印象はありませんでしたよ。何事も来る担当によって変わるんでしょうね。

18. 19 匿名さん

サカイは人の足元を見るから、他社との相見積もりは絶対に必要です。

19. 20 入居済み住民さん

私は結婚後、数回の引越し経験をしましたが、今回サカイ引越しセンターにお願いしました。

その理由として、説明の中で仕事の内容がはっきりとしていて安心できたことです。値段も他よりも安くしてくれました。

引越し当日、時間に遅れないように到着し、とても感じよくてきぱきと荷物を運んでくれました。

今までの引越し業者の中では一番好印象でした。

よく、アルバイトの人間が引越し当日だけ手伝っている業者も過去の経験上いましたが、サカイさんは3人ともプロの人のようでした。

3人のうちの一人がリーダーで、色々指示をだし、あとの二人は必ずはっきりと返事をしているのがさわやかで好印象でした。

新築マンションの一斉入居なので、たくさんの引越し業者を目にしますが、エレベーターの中で噂話的なおしゃべりしている業者もたくさんいます。サカイさんは余計なことは話さず、黙々と無言で仕事をしていて、客側としても安心です。

今後、もう引越しは無いと思いますが、もっと早くサカイさんと出会えていたらと思っています。

20. 21 匿名さん

どこに依頼しても、やはり、当日の担当者によって、印象も変わりますよね。
    20さんは、良い方達で、よかったですね。
    私は、サカイさんではなかったけど、皆さん、すごく良い方たちで、気持のいい引っ越しでした。
    次回の引っ越しも、同じ会社に依頼するつもりです。
    そういう、意味では、リピーター率の高い会社は、質の高いスッタフが多いということかもしれませんね。

21. 22 匿名さん

うちのマンションも幹事会社がサカイだったけど、
    見積もりが他の会社より3割程度高かったので他の会社に頼みました。

幹事会社になるためにデベにバックマージンを払ってないのかな?

22. 23 入居済み住民さん

旧家を出るときに皆さんのお昼代にしてくださいと5人いたので1人の人に5000円渡しました。
    午後から荷物を入れてくれるとき誰もありがとうの一言もありませんでした。
    人に聞いたらその人がプールしたといわれました。
    ショックです。

23. 24 匿名さん

>>20さんのように、最終的に満足、納得のいく引越しになれば、いいですけど・・。
    でも、第一印象って重要ですよね、営業さん。

24. 25 匿名さん

大手のNやAに頼んだときは
    どちらも最悪な人達だった
    上の人が下の人にバカヤロ呼ばわりして怒鳴り散らす。
    家財を丁寧に扱わず、壁にがんがんぶつける。
    キャスターの付いた家具のキャスターが無くなっているのに構わず設置、気づかない振り。
    サカイは営業の人も丁寧で
    作業の仕方や丁寧さを心掛けて致しますとか印象は良かった。

25. 26 匿名さん

二度引っ越しを経験しました。
    サカイにも、見積もり依頼しましたが、二度とも、うちに来た営業マンは、お世辞にも良いとは言い難い方たち…。
    なんだか、依頼する気も失せちゃって…、おまけに、二度目の人は、しつこくて、困りました。
    ほんとに、第一印象大事ですよね。

26. 27 匿名さん

サカイで引越しされた方、キルティングリース料はどうでしたか?
    それとカード払いは手数料を徴収するので現金払いでお願いしますといわれました。
    皆さん、どうでしたか?

27. 28 匿名さん

引越って、現金払いが多いのでしょうか?
    私はクロネコでしたが、営業さんは(現金払いで)と言っていましたが、事務所に問い合わせたら
    (カードOK)と言われたのでカード払いにしました。手数料も取られませんでした。ていうか、
    手数料って何に対する手数料なんでしょう?

28. 29 匿名さん

客がカードを使用するとその数パーセントをお店は手数料としてカード会社から取られるんですよ。
    業種などによって手数料は違うかと記憶していますが。
    現金を余り持たずカード払いにしたい人が多いので
    だから、その手数料を払っても導入するメリットは見せ側にはあるのでしょう。
    現金の欲しい個人経営の水商売などはカードをなるべく使わせたないが為
    その分の手数料を上乗せして取るところもあります。
    合法的なのかどうかは知りませんが。

29. 30 入居済み住民さん

2年前に利用しました。当時の見積書を見ましたが、キルティングリース料なんて項目はありませんでした。‥というよりもあまり引越し代金の一つ一つの項目に意味はさほどなく、トータルの金額を見て契約するのでは?(逆に言えばそういう項目で値引きの余地を作っているのではないでしょうか?)カードも同様で、我が家は現金払いにしましたが、手数料云々の話(現金にするから値引きするなど)はなかったと思います。
    あと、保険は1500円だと300万の保障があるようです。

「即決すればもっと値引きします!!!」と営業の人が言うものだから指値(当初見積もりの半値くらい)で引越し金額を指定してその金額で決めました。ただ、あれだけ「道が狭いので事前に場所は確認しておいてくださいね(車種も注意してね)」といったのにもかかわらず、申し送りがなかったせいで、トラックを家の前に横付けできず、家から30m弱離れたところからお昼抜きの人海戦術で運んでいました。(1日2軒入っていたといっていたので、次の引越しの人は結構遅れたと思う‥。)

でも、それ以外はみんな丁寧かつまじめに作業していただいたので大変気持ちよく引越しを終えることができました。

30. 31 匿名さん

いくつかの業者に見積もり出して貰わんとボラれるで。
    そんなんやさかい…

31. 32 匿名さん

>>23さん
    お昼代やジュース代は、みんなの前で渡すか、一人ひとりに手渡さないとダメですよ!

引っ越しシーズンで、各社サービスとか値引きとか競争してますから、質が落ちない程度に合見積り取った方がいいと思います。

32. 33 匿名さん

これからサカイで引越する者です(幹事会社がサカイ)。

営業の方はものすごく感じが良く、
    え?この人が引っ越し会社の営業なの??
    というようなスーツ姿の若いイケメン兄ちゃんでした。
    確かに見積もりは大雑把でしたね。
    それが心配です。
    トラックに乗り切らないのではないか・・・。

当日の作業員3名にはお金ではなく、
    ペットボトルの飲料を渡す予定です。
    お金を包むのに抵抗があります。

33. 34 匿名さん

お金を渡すのは比較的、年配の方が多いと聞きました。でも、私が思うには、引っ越し料金支払ってるんだからいいじゃん!?これで仕事に差があるなら、サラリーマンやってられん!!
    と叫びたい。今回、初の長距離の引っ越しになります。JRコンテナを利用する業者に決めました。数社の見積もりを比べましたが、トラックだと作業員と車両を拘束するので、高かったです。

34. 35 引越済み

33さん
    うちの営業さんはおじさんでしたがやはり見積りはサササーと簡単に終わりでした。
    不安だったのでもしトラックに乗り切らなかったらどうなるのか聞いたところ「料金はそのままでトラックを追加しますので大丈夫です」と言われました。
    無事に全て乗りましたけどね。
    爽やかな作業員が3名来て、お陰さまで気持ちの良い引越しができました。

35. 36 引越しました

私は4/8にサカイで引越しました。6年前に実家での引越もサカイを使ったので2回目ですね。
    悪評の書込みの方が圧倒的に多いですが、私は2回とも大満足でしたよ。
    昨日は一斉入居のマンションで4件が重なったため、他の会社と仕事ぶりを見比べましたが、サカイは圧倒的に手際が良くと荷物の扱い方が丁寧でしたね。
    他社ではダンボールを投げて台車に乗せているなんて光景も・・・
    作業員の仕事ぶりは『圧勝』って感じでしたよ。無事に終わり大満足です。

36. 37 匿名さん

特に今の繁忙期、引っ越し会社によって作業員の技量に差があるわけがない。

どこだって日雇いのバイトを大量動員なんだから。

そもそも「早い、安い、仕事きっちり」なんてうまい話は有り得ないと思わない?
    趣味でやってるわけじゃないんだから、価格、質はバーターでしょ?

37. 38 匿名

サカイさんで痛い思い出があります。見積りに来た若い子は大雑把に見積りをし、ダンボールをくれたのですが、そのダンボールでは全然足らず、名刺の支店に電話をして追加のダンボールをくれといったところ、出払っているので持っていけないの一点張り。夜でも構わないといっても同じ。当日に作業員に手伝わせるので問題ないと聞き、そして当日、来た作業員は追加のダンボールで1万500円を要求し、作業員が詰め込みをするのも別途だといわれました。
    しかも、そのダンボールは再利用の汚れたダンボール。それで金を要求するか?

引越しが終わるとダンボールに台所食材と書いているのに奥の寝室のダンボールの山の下に置かれ、服は小さい服用のダンボール箱が膨らむほどギューギューに詰められ皺だらけになり、記念の砂が入った袋はダンボールに適当に投げ込まれて砂が抜けてしまい等々

仕事を急ぐのは分かるが、もっと客のことを考えてもらいたい。仕事を急ぎすぎ。

38. 39 匿名さん

1度経験がありますが、この引越しのサカイは最低です。

まずドライバーのマナーがなっていませんね。

迷惑駐車に運転は乱暴です。もう少しで轢かれそうになりました。どんな教えをしているのかです。

運転が乱暴なので、荷物なんかも凄いことになっていると思います。
    お客の大切な荷物も大切に扱わないのかと思いますね。
    本社がいい加減だから支店もいい加減なのでしょう。
    私は大嫌いです。

39. 40 匿名さん

サカイは高い。
    止めとけ。

40. 41 入居予定さん

ここ最近の引っ越しはサカイにいつもお願いしてます。
    今まで計3回お願いしましたが、他社に比べ見積もりも安く
    作業も鮮やかで作業員さんも礼儀正しい。
    無駄口なく、黙々ときっちりやってくれました。
    否定的な意見もあるようなので当たり外れがあるのかな?

41. 42 匿名

当たり外れもあるけど、時期というのもありそうです。
    つまり超繁忙期は×ですね。

うちの場合三月末の引っ越しでしたが、慣れてないバイト風の
    おにぃちゃんに家具を傷つけられました。
    次から次へと現場に行くようで、あせりだけが見えて
    礼儀も何も、バタバタでした。
    クロネコの引っ越しでしたが。

その他アリさんもサカイも非常にいい引っ越しでした。
    もちろん繁忙期は外しました。

42. 43 匿名さん

ある程度調べれば、サカイと比較するならアリだとどなたも思う筈。
    春先の移動時期はこの手の運送屋は日雇い派遣バイト君が7割が常識だから、
    いずれにせよどちらを使おうがやはりリーダー格の人間にかかっていると思うが・・・。
    サカイはダンボールの個数制限があり、足りないダンボールを追加購入した場合
    見積もりがアリと同額でも結局高くつく。
    それから着物等多く所持し高価な桐タンスがある場合はパスした方が無難、
    なぜならサカイは衣類をタンスに入れたまま移動させる。
    家具屋に言わせてみれば、こんな無茶苦茶は話はない。
    アリは素人ぽいあんちゃんが多い気がするかな??
    家具を破壊しても、修繕すりゃそれでいいだろと言う態度が鼻に付く。
    まあ、荒ぽい引越しという印象がないのが救いだと思う。
    値段で戦わせるのであれば、まず朝一番引越し王で大体の値段を把握し
    次にサカイ(その場の即決は必ず断る事)最後にアリで合見積りをするが良い作戦だと思う。
    3社ともに当日の夜に連絡をする(とくどいようだが)即決は必ず断る事。
    サカイのスレとは関係ないが、引越しは王かクロネコか0123無難。
    まともな法人営業部があるのはその3社だけ、
    これは物を破壊した時の対応で差が出るかと・・・。
    上記あくまで私個人的な意見。

43. 44 匿名さん

>>40さん
    前に引っ越してから1年後にまたサカイに頼んだのですが、みつもりの金額が数万違いました、今回は高いですねっていったら、「まぁサカイとゆうブランドですから(笑)」と言われました。ブランドって…

44. 45 匿名さん

引越し業界、他の業界に比べ、マトモな人間は少ないですよ。
    言っちゃ悪いが、マシな人が集まってくる業界ではない。。

用心して彼らと接しないと、
    ボッタクられたり、物が無くなったり、破損されたり。。
    運が悪いと、引越しで、ヒドイ目に会いますよ。

日本は悪に甘いから、ふざけた引越し屋は開き直って存続している。

45. 46 マンコミュファンさん

43さんへ

法人で儲けようとしてる会社は一般顧客を軽視してますよ。
    0123はリストラしたい社員を品質管理としてクレーム対応させてます。
    クレーム対応、最悪です。

46. 47 匿名さん

サカイの営業ってPCとプリンタを持ち歩いてますが意味ないよなぁ。。
    そのPCとプリンタで最初にアウトプットする見積書は高すぎ。その見積もりの5~6掛けが適正価格。

営業のプレゼンも長い。
    立派な会社だと客を錯覚させるのが狙いなんでしょうが。

引越屋の評判は嘘をつかない。評判を調べて依頼するか決めるべし。

47. 48 匿名さん

営業が異常にヤニ臭かったので早々にお引取り頂きました。

48. 49 地元不動産業者さん

前回の自分の引越しにサカイを使いました。
    噂に反して、良かったので
    今回の引越しもリピーターとしてお願いしました。
    作業も丁寧でよかったです。

サカイは勤務先(不動産業)の提携引越業者なのですが、
    今回の引越しは、会社に内緒だったので
    見積もりの時点で秘密厳守をお願いしました。
    だから社割も要らないと言って、引越しを依頼しました。
    今日、しっかりと勤務先本社に報告が入りました。
    勤務先から交通費を支給されている訳ではないので
    交通費を横取りする為に内緒にしたい訳ではなく、
    個人的理由の短期間の仮引越しでした。

勤務先側が、何かの間違いではないかと問い合わせたところ
    案件名として「○○様」でなく、わざわざフルネームと細かい住所まで本社に報告されました。
    個人情報保護とかストーカーからの護身とか
    どう責任を取ってくれるのか、今、やり取りしています。
    私自身も、今、非常に非常に困っていますが、
    これが私のお客様だったら、と考えると更にゾっとします。
    サカイに限らず、業界内での紹介制度の情報保護を見直さなければならないと思います。

ただ、今後どうしたら情報流出を防げるのか、わかりません。

49. 50 かずたま

サカイ引っ越しセンター東広島は最低、皆さん利用しないで!CMは詐欺だ。営業と現場の言う事が全く違い話しにならない。何がプロだ?無料見積りはデタラメ。客に言うべき事ではない事を平気で口にした。段取りが悪過ぎ、頭が悪く力だけ。素人に見積りさせお任せと言い当日荷揚げは無理とはどうゆう事か?支店長と現場責任者は言い訳ばかりで無能者。若い2人の社員は良く動き感謝、彼らのため上司はクビにしたほうがいい。信用できない企業No.1、こんな会社が上場企業とは情けない。社長は現状把握しているのか直接聞いてみたい。二度と利用はしない。皆さん、サカイ引っ越しセンターを利用したら血圧上昇するから気を付けて下さい。

50. 51 匿名さん

かずたまさんに1票。
    サカイは他社に比べて安いのは、作業人員の差です。
    アートで見積もりして、サカイの値段を言ったらあっさり
    同額でOKでました。
    サカイは引越しのプロばかりなので通常の作業は2名です
    と言い切りやがった。
    アートは同じ作業を、新築への引越しなので5~6名配置
    しますと言いました。
    それで値段が同じとは、サカイはぼったく商売です。
    しかも、作業時間は何時間で終わらせるとは言わず2名で
    何時間かかるか分からない、てな感じのことを平気で言う。
    契約は、即決を求める、契約書にサインさせる際に上司へ
    演技で電話して、割引を最大限しているみたいな事を会話
    する。3流企業が成り上がってきたのが分かりやすい。
    サカイをほめるコメントは内輪の人間としか思えない。
    結局、断りの電話入れると開き直りでプチ切れして反論を
    してくる。挙句の果てにアートへ横取りしたと電話する。
    何事にしてもサカイは最低。
    ちなみに、営業担当者を甘い言葉で呼び出し、のこのこと
    やってきたので、しっかり始末させました。

51. 52 入居済み住民さん

先週タワーマンに引越ししたばかりです。
    内も幹事会社がサカイだったでかなり安く(大手の中では)て丁寧(1000世帯以上の
    タワーですから住民に変な事はできないでしょう。)だったんですが、大雑把でやさしい
    けど丁寧ではないと言うのが目立ちました。

内は嫁が見積もりに少しトラウマがあったので今回は直接自分で調べて大手のみで見積もりを
    もらったんですが、ネットの書き込みで一番評価がよく営業も丁寧で礼儀正しかったアートに
    しました。

値段はアートがやや高かったんですが、時期的に安い事と高い分譲マンション買って1,2万円
    でもめたくなかったので一番信頼できると判断したアートにしました。

内は前済みで2日作業でしたが、とにかく皆さん全員丁寧で当日の朝には約束の人(4人)より
    一人多く来てやってもらったり新居ではバイトの人は家の中には入れず正社員(2人)のみが
    家で作業(バイトは下での作業)をしてくれた気配りもとても良かったです。

引越し当日に宅配便が10何個も来たのに全部一緒に運んでもらったり、大きいダンボールを
    回収(アートのダンボールではありません)してくれたり、掃除機かけてくれたりして大変
    助かりました。

お心づけを一人当たり千円上げて、それとは別途に飲み物など上げましたがお互いにとても
    気持ちよく引越しができたと思います、二日間あまりにも丁寧にがんばってくれたので終わって
    から嫁が引越しやさんって最初は高いと思ったのにあんなに2日もがんばってるのに安いよと
    言ったほどです。

ダンボール回収もきちんと丁寧にやってもらいましたし何年前の小規模の会社で揉めた悪夢を
    考えると大手が絶対に良いなと思います、もちろん、当日のリーダー、営業の人の対応にも
    よりますので何とも言えませんが、私達はアートで大正解でした。

52. 53 契約済みさん

サカイは本当に最悪です。
    私も過去に何度もサカイで引っ越しをしてきましたが、
    以前は良かったので他社一切せずにさかい一本で引っ越しお願いしたら、
    作業員態度マジ最悪で、部屋には傷をつけたのに、つけてないと作業員がいいはっております
    との連絡で、話が進まずに困っている状態です。

新築で購入して傷をつけ、態度は悪いし、引っ越し後の対応も全くできていなく、
    新築が傷だらけで泣き寝入りになりそうです。

今後皆様、自分の大事な引っ越しはさかいは絶対やめたほうがいいと思います。
    本当に最悪な引っ越し業者です。

53. 54 匿名はん

全部読まずに、レスすることお許しください。
    新築の引越し(1年半前)に、色々業者を呼んで検討した結果「サカイ」にしたので気になりスレを覗きました。

直近のレスを読んでいると、サカイは最低のように書かれています。
    私も当時色々ネットでも調べましたが、結論から言うとどこの業者も同じで、「当たり外れ」があるってことです。
    しかも相当な当たり外れが。

どこも正社員(一応)とバイト(居ないと言う業者も居ますが、実質バイトです)は居ますし、
    一般常識人として彼らを見て“いい加減そう”な態度・風体を感じる場合が多少なりともありますよね。

特に、普段引越し移動中のトラック内での姿や、コンビニなどでの様子など。
    会社の看板付けて行動してるのですぐに分ります。

語弊あると困りますが、真面目な方も多いです。
    しかし、この業界に限らず同じような職種(力仕事的な)にはあり得ることです。

先入観もダメですが、やはり学歴なども多少なりとも関係するでしょう。

そう言うつもりで見れば、どこも似たり寄ったりです。
    会社の規模やイメージは、トップの人達の経営能力なのでしょう。
    しかし現場で働いている人達は、必ずしもそうじゃありません。

ハッキリ言ってしまうと、「運」です。

たまたま、我が家は運が良かったのでサカイに悪い印象は無いですが。ただそれだけです。

※あえて言うと、「ややこしい客」だと思わせることはコツかも知れません。
     何でもハイハイ聞く客は、舐められ(カモ)る可能性はあるでしょう。
     (要するに適当な作業員を充てられる)
     我が家はリーダ(マイスター資格者)を指定しました。(大体3人1組で、レベルは3段階から1人ずつですので)

54. 55 匿名さん

>>54
    サカイさんとアートさんに引越しをお願いした事あります。おっしゃる通り運はあると思いますがサカイさんはハズレが多いと思います。
    サカイさんは営業と現場が意思疎通してない様に思います。
    アートさんは新築の引越しをお願いしました。平日だったのでリーダー格の方が三人で来て下さって粗大ごみ出すのを手伝って頂いたり、色々と細かく気を使って素早い作業でした。お風呂の入浴剤もコメント付きで下さって、とても感じも良かったですよ。
    アートさんは特にややこしい客だと思わせなくても問題無かったですよ。
    サカイさんは普通のお客さんを、ややこしい客にしてしまう様な気がします。

55. 56 匿名はん

54です。
    >>55
    だから、当たり外れがあって運だと書いたでしょう。
    たまたま、お宅はアートの方が良い人に当たったってことです。
    次もアートが良いとは限りませんよ。

どこの業者も、良い人もいればそうでないのも居るってことです。
    そうじゃないと、世間の評価がそれなりに似たようにはならないでしょう。

アートが完全に高評価(10人中9人が良いと言う)で、サカイが正反対(10人中9人が悪いと言う)の評価になってますか?

しかも高くて良いのは当たり前ですし。安くて悪いのも当たり前ですし。

56. 57 匿名ドス

>>56
    サカイでリーダー指名して更に当りで運が良かったと。
    良かったですね。
    個人個人感じる事は違いますね。高くて悪いのもあるし、安くても良いのもありますからね。

57. 58 匿名はん

56です。
    >57さん
    そう言うことです。
    だからと言って私はサカイが一番だなんて思っていません。
    たまたま運が良かったと思っています。

皆さんが書かれているように、営業マンの姿は同じでしたし。
    怪しいとは感じていました。
    営業だけなら他社で良い人はいましたし。(それだって、たまたまそのとき来た人で違いますし)

58. 59 匿名さん

アートでサカイと同じくらい値引きしてもらえたので喜んでたら
    引越し当日ダンボールにリサイクルが結構混じっててショックでした。
    見積もりの時はそんな話少しもでてなかったのに・・・
    ご近所に配るティッシュ?も配ってませんでした。引越しが終わる頃、トラックの中に
    置いてあったのを発見しました。
    引越し作業以外のいろんな営業(畳の下にシート引いた方がいいとか、電球を変えた方がいいとか)
    もしつこかったです。
    家がどこのハウスメーカーで建てたとか、家具はどこのを使っているとか、ガラスの種類までも作業員どうしで
    話しているのを聞いたときは嫌な気分でした。
    幸い新居に傷がつかなかったのでよかったのですが、もうアートは使いたくないです。

59. 60 匿名さん

それも「匿名はん」にかかると「運」の一言で片付けられます。
    アートが悪いんじゃありません。あなたの運が悪いんです。

60. 61 匿名さん

幹事会社がサカイだった。共用部分に傷を付けられた。1階エントランスの養生をしたのは
    いいんだが、テープを化粧シート部分にベッタリ貼ってたらしく、所々がハゲハゲに。
    一斉入居じゃなく、かなり時間がたっての入居だった上に、気づいたのがまたさらに
    数ヶ月後で文句を言えなかった。

61. 62 匿名

今年の2月にさかいにて引越しを頼みました。(工務店の紹介で他の見積もりは しておりません)トラック2台で婚礼ダンスを2階に運ぶのに和タンスは 分解にて運び入れでしたが 丁寧にしてる様子でした。金額は 13万くらいだったでしょうか。片道3キロ程度でした。節約パック?ですが・・・。悪くは ありません。作業後ハガキにて返信する用にアンケートがあるのも影響してるようですね。

62. 63 匿名さん

過去の引っ越しでサカイに依頼し営業・作業員のマナーも良かったので今回もサカイでお願いしましたが、最悪です。営業の方は他社の非難ばかりし「我々は×神間でも最高です」などど言って人当たりも良かったのですが・・
    引っ越しの時には荷物を置き忘れられ苦情を言ってもそのままにされて結局自分達で荷物を運ぶ事になりました。

63. 64 匿名

定価の何割くらい値引きあります?

64. 65 匿名はん

あるわけないじゃん!
    サカイの料金はみんなどんぶり勘定です。
    料金表みたいなので説明あるけど、その後は値引きしますので他社への連絡は止めてください。
    他社との料金の比較は止めてくださいと言いますから。
    最初に約束とりつけて、作業班には内容を適当に伝えることが多いから気をつけて。
    いくら当日の作業リーダーが良くても、最初の約束を上回るサービスなんてやらないから。
    サカイで安くなっても、必ず他社でどうようの内容で見積もりしてください。
    そこで、サカイが何について手を抜こうとしているのか一目瞭然になります。

65. 66 たおぱいぱい

今日、さかいの見積もり営業来ました。ある程度覚悟してましたが、想像以上にうざく、旦那同伴してて、良かったです。何度も、上司に電話する芝居、書き込みどうりで、笑いそうになりました。結果的には、予算内な金額になったけど、当日が、不安です。神に祈るのみです(笑)

66. 67 中住戸の住人

昨年、サカイで引っ越しました。

見積もりは確かにうさんくさかったですが、当日はテキパキと作業してさっさと片付けてくれました。
    残念ながら、エアコンの業者が最悪でした、寝室分一台だけの取り外し→引っ越し先での取り付けだけで別料金を2万円近く取られました。
    こちらの知識が無いのをいいことに踏んだくられるので気を付けてください。

67. 68 入居済み住民さん

うちもサカイが幹事で見積もりはむっちゃあやしかったですW
    でも日通とくらべて安かったし、キルティングリース料なんかもなかった。
    当日は社員さんらしいのが1人とあとはバイトだったけど、特にトラブルなく引っ越せました。
    新居へ荷物を入れるのも丁寧でした。
    上司に電話とかなんかベタで嫌だけど、作業さえちゃんとしてくれればいいよ。
    見積もりが来る前に事前に目の前の箱で調べとけば大丈夫

68. 69 匿名さん

以前、見積もりに来てもらうつもりが、子供の急な発熱でキャンセルした。
    にも関わらず、約束の時間を大幅に過ぎてから訪ねてきた。
    キャンセルの連絡を受けていないと言い張り、見積もりしないと上司に叱られると、
    玄関先で粘られた。
    サカイの営業は、ほんとに、しつこい。

69. 70 入居済み住民さん

先週末サカイで引っ越しをしました。
    今日チェストの位置が気に入らないと思い動かしたら
    後ろ(背の部分)の化粧板の下が大きく割れていました。
    恐らく持ち上げた時に割れたのだと思われます。
    (下から上へ向けて裂かれているので)
    こちらが気づかないだろうと報告せず黙っていたのかと思うと
    怒りがこみ上げてきます。
    クレームをつけたら弁償してくれるでしょうか?
    又、クレームを申し出る際のアドバイス等がありましたら
    合わせて教えてください。
    宜しくお願いいたします。

70. 71 匿名さん

>>70
    なぜその場でチェックしなかったのでしょうか?

今更、言ってもあなたが壊したのでは?とか、あの時は壊れてなかった。って、言われるのがオチ。
    その場で確認しなかった落ち度があるから、弁償してもらえるか微妙。
    下手したらクレーマー扱いですね。

71. 72 匿名さん

家具をセッティングする時に、都度、チェックして下さいと作業員から言われると思いますが、言われないままセッティングされると後ろの部分まで気付きませんよね。
    >>71の仰るように、確認ミスを指摘されるかもしれませんが、引越するまで傷がなかったという証明が出来れば、弁償してもらえると思いますよ。
    うちは、おまかせで引越した時、お揃いで5セットあったコーヒーカップが3セットしかない事に二日後に気付き、どういう事なのか説明を求めましたが、最初から3セットしかなかったとシラをきられた上、私が嘘をついていると言われた事がありました。
    引越する時、写真をとっていたので、それを見せると、顔色が変わり、弁償すると言ってしてくれましたよ。

72. 73 匿名

東京から埼玉。
    おまかせ(荷造り+荷解き)3LDKマンション→4LDK戸建てで、5人家族

これで25万って安いですか?高いですか?

相場が分かりません。初めはもっと高い提示でしたが、他社と見積もり競争の予定でしたが、結論は来週初めに…といったら、「即決してくれるんなら2割引で頑張ります」と言うので思わず即決しちゃいました。

みなさんのお任せの場合の相場を教えて下さい。

73. 74 匿名はん

>>73さん

まんまとやられましたね!
    サカイの常套手段の即決攻撃に。
    その他の引越し会社の見積もり取られると競合となるので
    即決させる営業トークです。
    他社の見積もりを取って、他者が安いようなら即キャンセル
    するように。
    サカイは甘く見てると、割高になります。

74. 75 周辺住民さん

サカイは相見積をにおわせると、他社と同額にします!と言ってくるので、
    サカイの時は、全てコミコミで見積もらせて、
    他社の時には、軽い見積にするとよい。結果同額でも得することになる。

75. 76 入居済み住民さん

72さん
    サカイってひどいですね
    うちも解体して再度組み立ててもらったベッドがすごくキシキシ音がするんです。
    組み立て方が悪いのではないかと問い合わせした方がいいんでしょうか?

76. 77 72

>>76さん
    問い合わせた方が良いかもしれませんね。
    というのも、うちも、>>72で申し上げたコーヒーカップ紛失事件の引越の数年後に別の引越屋さんで引越したのですが、その時に、三つに分けられる婚礼ダンスのネジ?がしめられてなくて積み木のように積み重ねられただけの状態で、数年間暮らしていた事が発覚しました。
    ちょっと大きな地震でもきてたら…と想像しただけで、ゾッとしましたよ。
    そんな事もあったので、きちんと確認をされた方がよいかと思います。

77. 78 入居済み住民さん

70です。
    その後サカイへクレームを申し出たところ、シラを切る事はなくあっさりと非を認め
    「すぐに修理の手配をとります。」と、淡々とした対応でした。
    多少はゴネてくると思ったので、その場合の対応策を幾つか用意していたのですが、
    一つも披露することなく非常に平和的に話が進みました。
    だいたいはこの様に平和的に解決出来るのでしょうか?
    それともレアケースなのでしょうか?
    今回は法人契約だったのですが、それが影響したのでしょうか?
    何にしましても、何事もなく解決出来そうでホッとしております。
    コメントを下さいました皆様ありがとうございました。

78. 79 匿名さん

最高値引きは半額ぐらいだ。

79. 80 匿名さん

最高値引きは半額ぐらいだ。 というのは、アリさんでの経験だ。
    サカイは知らない。

80. 81 72

>>70=78さん
    無事に解決してよかったですね。
    もしかしたら法人と個人の差は本当にあるかもしれませんね。
    私は個人契約でしたが、私の友人は法人契約で引越した時、物を紛失されたらしく、サカイの人が先にそれに気付いて、友人が何も言わなくても弁償してもらえたみたいです。
    作業にしても人間がしているので破損や紛失はあっても仕方ないとは思いますが、誠意が感じられるのと感じられないのとでは、印象も違ってきますし、営業や作業の担当者の人間性にもよって変わってきますよね。
    私の場合は、次にまたお願いしたいとは思いませんでしたので、数年後の引越の時は違う業者に頼みました。
    ただ、もっと酷い話は聞きますし、結果的には弁償もしてもらえたので、サカイがそんな酷いとは思いませんでしたよ。

81. 82 匿名

名古屋のサカイ最低!電話で交渉して最終的に出した金額より半月後くらいにやっと持ってきた見積もり金額が+1万になってて文句言ったらシラ切ってこの値段のはずですが〜ほんとに私が担当でした?と抜かしおった。こっちが引越しまで日がないのをいいことにやりたい放題。もう二度と頼みたくない。

82. 83 匿名さん

東京から青森県までの見積もりを依頼。荷造りと荷ほどきは自分達でで始めは49万円。朝いちばんで作業開始で、青森県まで運転手を長時間拘束するから高いとのこと。ちなみに3LDKで2人分の荷物。
    高いな~の一言を言ったら、いくらくらいでお考えでした?と言われた。初めに見積もりに来てもらったのがサカイだったので、相場がわからない。とりあえずで35万円くらいかな~と。すると39万円でどうですか?と。しかし、これから他の会社にも見積もりお願いしてるし…と言うと、今決めてくれたら34万円にします!と。でも、妻が納得いくまで比較したいと言うので、保留に。結局、あとから見積もりをお願いした会社は、長距離だと貨物列車での運搬が安いと言われ、この会社に。問題なく、19万円で済みました。サカイは長距離の引っ越しには向かないかも。

83. 84 匿名

どこも最初は2倍程度提示か?

84. 85 匿名さん

うちも値引きで半額くらい。
    あとはちょこっとサービス品あり。
    運がよかったかもしんないけど、仕事ぶりはとってもよくって大満足です。

85. 86 匿名

うちもサカイに3月中旬に頼みます。4トンロングで節約コース、エアコン二台取り外しと取り付けで約13万なんですが‥高いですか?!このスレもっと早く気づいてたら良かったです(泣)

86. 87 匿名

すみません86です‥忘れましたが埼玉の北部から群馬の距離です。初めの見積もりが19万で段ボールを先に渡すのと引っ越し先の挨拶の商品を頼むとの約束で13万くらいに値切りました。

87. 88 匿名

すみません86です‥忘れましたが埼玉の北部から群馬の距離です。初めの見積もりが19万で段ボールを先に渡すのと引っ越し先の挨拶の商品を頼むとの約束で13万くらいに値切りました。

88. 89 匿名さん

3月中旬13万なら安いのではないでしょうか。3月末14万でした。アリさんは18万値引きなしでした。

89. 90 匿名

89さん有り難うございましたm(__)m18日からシーズンで倍の料金になるそうで17日に予約することになりました。
    安いけど壊されたりエアコンの追加料金が沢山来たりしないといいなぁ~と思いました(>_<)

90. 91 匿名さん

3月半ばに地方からの上京するときに、利用しました。2人のスタッフで、そのうち1人はアルバイトらしく、何をしていいかわからず…。
    いちいち指示がないと動けない。なんか頼りなかった。まぁ、どこの業者でもあるだろうけど。

91. 92 匿名さん

お金が帰ってこない。。
    サカイと引越契約時に食洗機の取り外しをオプションで依頼しましたが、
    いざ業者が作業する段になって分岐水栓が硬く取り外せないことが判明しました。
    すでにオプション料金をクレジットカードで支払い済みでしたので、「カード会社
    からの入金を確認後返金処理をします」とのことでした。2が月前のことです。
    いまだ連絡が無し。サービスセンターに電話で連絡をしましたが「担当から連絡が
    あります」といったきり連絡なし。Webメールから苦情を入れましたが返答なし。
    このような場合は担当支店あてに内容証明郵便か何かを送って請求すればいいのでしょうか?
    担当営業は同じ依頼を三回行わないと通じない人だったので直接連絡をするのは嫌なのです。
    (上記オプションの設定時に思い知りました。)
    引越当日の担当者は大変しっかりしていて引越そのものは快適に終わりましたが、営業と
    会社のサポートが最悪。安いのは安かったですがそれなりと思います(出だし12万→
    帰り際の見積7万→夜に電話で「4万3000円がぎりぎりです!」とのこと)。

92. 93 91

Webから一括見積もりを利用した時、サカイからはFAXと電話とメールと自宅訪問がその日のうちに同時に起きました。かつ、4つのメディアの担当者が全部違う。この時点でやめておけばよかったが、値段につられました。エアコンの移設場所が新居と違う場所(知人宅)でしたが、この連絡も営業に2回お願いしたが移設業者に伝わらず、営業部長が「私から必ずお伝えしておきます」とのことだが伝わらず、結局直接業者の連絡先を聞いて電話しました。結構ストレスがたまりました。

93. 94 93=92

何度もすみません。93の投稿は91ではなく92です。

94. 95 匿名さん

サカイは厳しい先輩がキツイ乱暴な言葉でバイトに指図してたなーーー

95. 96 匿名

引っ越しのサカイでアルバイトしていたのですが、給料日になっても給料が入らないってどういう事

マジムカつくんですけど……………。

96. 97 匿名はん

サカイについて話すること自体が馬鹿らしい。
    何をしても、どんな評判だろうが利用者はいます。
    バイト代の支払いがない。当たり前の処理です。
    忙しい時期はバイトは人に非ず。駒ですよ。何でそんなヤツに金くれる。
    遅れて悔しいなら弁護士にでも相談しろ。
    サカイは新興企業で企業倫理CSRなんてないから。

97. 98 匿名

何一人でいきり立ってるんですか?
    語るの馬鹿らしいって言って散々好き放題語ってるのはアナタです。
    アナタがサカイを嫌うのは勝手ですが、人それぞれ評価も違うでしょうから、もう少し冷静になられては?

98. 99 契約済みさん

転勤族なので、数社の引越し業者を経験しています。
    どこも満足できなかったので、リピートなし。

前回、営業の態度が気に入らなくて却下したサカイ
    でしたが、今回の営業さんは好印象で、今までの
    業者の愚痴を聞いてもらうと、
    「うちは全員社員なので、一人一人が考えて行動します。
    ですから作業が早く確実にこなします。」
    と言われ、サカイに決めました。

ちなみに大分です。
    料金は、他の業者を後から呼んで見積もりをします。
    と言ってあったからか、「一番安く見積もります。
    もし、これよりも他の業者が高かったら100円でも、
    安い見積もりを持ってきます。」
    と言われましたが、他の業者より余裕のある積載量の
    トラックを設定し、8万近く安い料金です。

このスレを見つけて、少々不安になりました。(T_T)

99. 100 92

> 「うちは全員社員なので、一人一人が考えて行動します。
    > ですから作業が早く確実にこなします。」

私が12月引っ越しの営業を受けた時は、「正直、年度末は忙しいのでアルバイトを使っていますが、
    この時期は全員正社員です!」と言っておられましたので、
    3月などの繁茂期はアルバイトを使われていると思います。

ヤマトにも話を聞きました。ヤマトは「アルバイトは確かに使っていますが、ほとんどが
    1年以上経験の長期アルバイトなので、しっかりしています。教育もちゃんとしています。」
    とのことでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK