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検討者さん [更新日時] 2025-04-08 21:09:47

一度伺いました。

ただ、数社を強く勧められることに疑問が、
スーモカウンターを利用されて勧められた会社と契約された方

評価のほどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-07-18 12:53:13

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スーモカウンターってどのくらいの信用度がありますか?

  1. 2 匿名さん

    新しいスレッドを立てる前にこちらをご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576543/

    スーモカウンターがどのような仕組みかよくわかると思います。

  2. 3 戸建て検討中さん

    スーモカウンターも選択肢の一つとして利用しました。
    正直、不要です。

    ヒアリング後、数社紹介してくれます。
    担当者は役職クラスと聞いていましたが、
    当日行くと店長は他のお客様を担当していて、
    私たちは他の営業が来るまでかなり待たされました。
    来た営業は若手で、特にスーモを通したメリットはなかったです。

    もう1社は、中年の営業マンで聞いてもいないのに
    他社の悪口と自社の言いたいことばかりで
    こちらの話は聞き流されました。
    こちらも名刺に役職はありませんでした。

    地元の工務店は紹介してもらえないか尋ねたところ、
    工務店は使っている木材や資材が契約しているところのみで
    粗悪だったり割高だし、デザインも同じようなものしか作れず
    デザイン性や機能は期待できませんよとネガティブなことのみ言われて
    結局紹介してもらえませんでした。

    ちなみに、上2社は事後フォローなどなく、3週間後に
    「進捗はどうですか」と連絡がありました。

    さらに、自分たちでいちから資料請求してハウスメーカー探しを
    しますと言ったところ、「迷うだけで時間と労力の無駄ですよ、
    紹介したところのどこがダメでしたか」と、比較検討をさせないような
    トークにウンザリして連絡をやめました。


    スーモを利用した際、店長クラスはトークも上手で知識も豊富なので
    話がスムーズですが、それ以外は酷かったです。(うちの場合)

    さらにスーモ担当者も信用できなかったので、うちはスーモを通さず契約する予定です。

  3. 4 ビオラ

    スーモカウンターで紹介された工務店で注文住宅を建てました。

    家の新築を決めて、住宅展示場を見て回り、どこに決めたらいいのか悩んでいる時にスーモカウンターを知りました。
    こちらの要望をヒアリングしてから、6つの会社を紹介され、その中から私たちが訪問する会社を4つ選びました。
    そのうち2つは、大手ハウスメーカー。3つめは地元の中堅会社。4つめは地元の工務店です。

    大手ハウスメーカーは住宅展示場にモデルハウスがあり気軽に話を聞けますが、中小の会社の場合はなかなか自分から接触するのは難しいものです。
    4つの会社を比較検討して、私たちが最終的に契約したのはスーモカウンターで紹介されるまでは名前も知らなかった地元の工務店です。

    スーモカウンターが間になければ、それまで何も知らなかった会社と契約を結ぶことはなかったと思います。
    「スーモ完成あんしん保証」という建築中の住宅の過払いに備える保証がついているのも心強いと思いました。
    (実際には契約した工務店が良心的で、1割の頭金の他は引渡しの時の支払いでした。)

    現在、住宅は完成して入居していますが、建築中も入居後も選んだ工務店の対応には満足しています。

    また、紹介された会社を訪問した結果については、担当者に報告を求められますが、特にどれかを強くすすめられるということはありませんでした。



  4. 5 匿名さん

    建築会社がスーモに紹介料5%払ってるのでやめた方がいいですよ。
    その分、建築費を値引いてもらいましょう

  5. 6 通りがかりさん

    ちょっと前まで某ハウスメーカーで営業してました。
    結論から言うとスーモはやめた方がいいと思います。
    ①紹介料が請負金額の5%かかるので金額が割高になります。(高い金額で提案するか、値引きを少なくするか)
    ②スーモ担当者が素人すぎて話にならない。

    あくまでも紹介料ありきのビジネスなので4社くらい紹介してどこかできまればいいといった考えです。
    ハウスメーカー営業マンとしても、あまり力の入らない物件で、直接展示場に来てくれたらもっといいサービスや提案できるのになぁ、と思いながら接客してました。

    あと、スーモ担当者もそうですが、ハウスメーカー担当者も当たり外れがあります。知識や提案力の有無もありますが、性格などの相性も大きいです。
    役職者がいいか、と言われると一概にそうとも言えないと思います。やはり相性が大切だと思いますし、トップセールスは現役の営業マンなので。
    働いてた会社でも色々なタイプの営業マンがいましたので、展示場などで相性の良い営業マンと話を進めるのが一番だと思います。

  6. 7 匿名さん

    基本的には一生に一度の買い物の家。それを依頼する業者候補を赤の他人に選ばさせること自体如何なものか。家について無知であるなら購入は時期尚早という事です。まず家について勉強して知識を身に付けてからの方が後悔のない良い家作りが出来ると思いますよ。

  7. 8 匿名さん

    >>7
    おっしゃる事はわかりますが、勉強するにしても世の中に溢れている情報は業者側が発信するものが大多数。それに机上の勉強ばかりで実地訓練がなければ身にも付かないでしょう。
    一生に一度の買い物とよく言いますが、それは返済に一生掛かる程の大借金をしてしまうからです。計画的に資金を貯める。最初は小さな家から始める。家族構成に合わせて2回くらい買い替える。そのくらいの余裕と計画性をもって購入しないから失敗が多いのだと思います。

  8. 9 匿名さん

    >家族構成に合わせて2回くらい買い替える。
    >そのくらいの余裕と計画性をもって購入しないから失敗が多いのだと思います。
    家族の喜ぶ顔を見たいがために、無理を承知でローン組んで生涯1度しかとても叶えられないほどの微力な圧倒的大多数の勤め人を敵に回すつもりか。2回くらい?何その曖昧模糊な発言。その程度でお前の考えは計画的だと言うか。お前の考えは単なる贅沢、無駄使い、浪費、ワガママであるとこちら側の立場から断言する。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/279471/
    大多数の人が閲覧可能な掲示板で己の資産を見せびらかす、愚かな金持ちのスレの連中に言ってくれ。

  9. 10 匿名さん

    >>9
    8の投稿者ですが、普通の会社員ですし決してお金持ちという訳ではありませんよ。
    >家族の喜ぶ顔を見たいがために、無理を承知でローン組んで生涯1度しかとても叶えられないほど
    家族の喜ぶ顔を見たいがために無理をする。その無理が破綻に通じるリスクを高めるのです。自宅の購入を投資と考えた場合、きちんとレバレッジをコントロールすれば決してリスクの高いものではありません。それなのに一生掛かって返せるかどうかの大借金をしてしまうなんて、なんて愚かな人が多いのでしょう。

  10. 11 匿名さん

    皆さんのご意見をお聞かせください。

    スーモカウンター注文住宅は建設業者に見込み客を紹介し成約した場合に手数料を得ます。この手数料は不動産業界の相場の請負金額の5%前後という話です。ですから、実質販売手数料であり代理販売に当たるでしょう。
    このビジネスモデルは保険会社の商品を紹介して販売手数料を得る乗合い保険代理店と似ています。その乗合い保険代理店は保険業法の規制を受けます。消費者保護の為です。
    一方、似たビジネスモデルのスーモカウンター注文住宅は、現状、不動産業者/建設業者に適用される法規制を受けません。しかし、スーモカウンター注文住宅は消費の意思決定に多大な影響を与えるので、消費者保護の為に不動産業者/建設業者の法規制をスーモカウンター注文住宅にも適用するべきだと考えますがいかがでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    >ですから、実質販売手数料であり代理販売に当たるでしょう。
    誰もが納得するデータや論拠を示して相当すると言明しろ。曖昧なことを吹聴するやつが一番信用にならん。

    >一方、似たビジネスモデルのスーモカウンター注文住宅は、
    >現状、不動産業者/建設業者に適用される法規制を受けません。
    >しかし、スーモカウンター注文住宅は消費の意思決定に多大な影響を与えるので、
    >消費者保護の為に不動産業者/建設業者の法規制をスーモカウンター注文住宅にも適用するべき
    ・・・上記で自分で説明しているだろ、法規制は無理だと。それに無料で会社紹介してもらって、その決定を採用するか否かは消費者に委ねられているんだろう。ならスーモの決定を熟慮の上選択して、失敗したのならそれは自己責任。

    別スレで散々意見削除されたようだが、まだ懲りんか。ここでのやり方不満なら独自で勝手にやれ。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    11はまだ個人的意見です。確固たるデータや論拠が入手できれば消費者庁や国土交通省に申し立てる所存です。

    >それに無料で会社紹介してもらって、その決定を採用するか否かは消費者に委ねられているんだろう。
    まず無料と言うのは誤解です。注文住宅の場合、スーモに支払われる報酬は請負金額に影響します。これは過去に多くの建設業営業の方によって暴露されています。

    >ならスーモの決定を熟慮の上選択して、失敗したのならそれは自己責任。
    私は、それは「自己責任」だろと言う奴(企業)ほど信用ならないと思っています。営利企業にも一定の「社会的責任」があり、業種によっては「公益性」も求められるのをお忘れなきように。

    >別スレで散々意見削除されたようだが、まだ懲りんか。ここでのやり方不満なら独自で勝手にやれ。
    全く懲りませんし、この掲示板は注目度も高いので今後も続けさせて頂きます。
    もし私の意見が気に入らないのでしたら、スルーしてもらって結構ですよ(笑)



  13. 14 中の人

    スーモを目の敵にしているやつ多いね。でもね。業界では普通だよ。まず住宅メーカーは総合展示場に出しているんだけど、ここのコストは月あたり家賃が150万円から高いところは500万円ちかくかかっているんだよ。住宅メーカーは普通は1モデルで月2~3件契約するんだけどね。ある展示場では、出展メーカーの平均月当たりの契約が2件なんだよね。その展示場は月当たり180万円の家賃ですね。これをどう考えるかだろうね。2000万円の値段に当然家賃や給料分も入ってるんだよね。ではスーモに払う手数料も同じなんではと思うけどね。要するに2000万円の契約をとるために100万円の手数料を成功報酬として払うか、2000万円の契約をとるために家賃を毎月180万円払うか、後者の場合は月一件だったら2000万円の中に180万円という地主に払う費用が含まれている。これを>>5の方は値引けというのでしょうか?無理でしょうなあ。いい住宅を提供しているけど、展示場が高すぎて出店できないメーカーの多くはスーモが展示場の代わりなんだよね。私は住宅メーカーの人間ですが、スーモのやり方に問題はないと思います。ただね、展示場で来場者にアナウンスしている値段よりも、スーモのお客さんには高い値段をふっかけている会社もあるのは事実ですね。ここで書いてもいいけどルール違反になるから書かないけど。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    業界を代表したような意見ですね。しかし、業者側の論理はそうでも消費者は違う見方をするのです。
    展示場のように、スーモに一律一定の費用を払うならば別に問題はありません。リクルートと良く話し合って、いくらでも好きなだけ払って下さって結構なのです。

    >ただね、展示場で来場者にアナウンスしている値段よりも、スーモのお客さんには高い値段をふっかけている会社もあるのは事実ですね。ここで書いてもいいけどルール違反になるから書かないけど。
    貴方も認めているように、契約が成立した場合にその都度手数料を支払うという条件は、消費者にその費用を付け回す事が容易に可能ですよ。これは請負契約ならではの特徴ですが、業者は全くノーリスクです。だから問題視するのです。
    ご理解頂けませんか?

  15. 16 匿名さん

    横槍失礼。
    俺はスーモのやり方は嫌い。というかスーモにお願いする施主すげーわ、と思う。自分の家建てるのに他人のオススメの業者なんかと建築請負契約なんかしたくないね。ただでさえ当たりの業者なんか一握りの業界、他人のオススメ業者でハズレ引いたらシャレにならんよ。俺なら時間かけてでも自分で探して納得した業者に頼むよ。その方が仮にハズレ引いてもスーモ使うより納得できるからね。

  16. 17 2294

    スーモカウンターのメリットは建築会社側の担当が比較的優秀な方がついてくれます。たくさん決めれるとカウンターからの紹介が増えるから担当は優秀な人をおくケースが多いです。後は完成保証もいいですねー
    デメリットはカウンタースタッフは建築まったくわからないのでアドバイス役にたたないです。また、よくわかってないので紹介は基本決定率がよい会社に紹介されます。決定率が高い会社=良い家を建てるではないので気をつけてください。

  17. 18 通りがかりさん

    このスレでスーモを叩いてる奴は、過去にスーモでいざこざおこした奴か、スーモから登録抹消された会社の奴か、どっちかやろね。スーモが人気あるのは事実。友人が自分が建ててもらった会社の営業マンがいいからと言って紹介受けて契約した場合も、それ相応の紹介料が支払わられる。結局一緒です。

  18. 19 通りがかりさん

    ホットペッパー読んで、掲載されているからおいしいだろうと行ってみたら、大したことなく怒るバカと同じ。タダのサービス使ってんだから、あとのことは自己責任に決まってんだろ。間違いなく世の中、舐めすぎ。

  19. 20 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  20. 21 匿名さん

    最近、スーモを批判するような投稿をすると高い確率で削除される気がするが、リクルートに気をつかっているのだろうか?
    大企業からの圧力は相当強いだろうと推測はするが、スレッドの管理権限を渡したりはしてないと思いたい。そんな事になったら、この掲示板はおしまいだもの。

  21. 22 匿名さん

    こんなとこ行くだけ無駄。
    自分で勉強して選定するべき!

  22. 23 匿名さん

    大企業の獅子身中の虫として、法外な宣伝広告、上層部の言いなりを可能にするコンサル業務しかできないのがリクルートで、そのブラックぶりは電通以上と悪名高い。

    それに対し批判意見が掲示板で出るのは当然の流れだが、如何せん批判内容の根拠が薄弱すぎるか、全くなくて感情的な無駄な意見ばかり。だから削除される。

    13なんかよ、
    >これは過去に多くの建設業営業の方によって暴露されています。
    どこの馬の骨ともわからん奴の暴露話なんざ、何万人集めたところで証拠能力有するわけないのに、こういう持論でいるから本当にやり方が下手。もう少し賢くやれと言いたい。

  23. 24 匿名さん

    >それに対し批判意見が掲示板で出るのは当然の流れだが、如何せん批判内容の根拠が薄弱すぎるか、全くなくて感情的な無駄な意見ばかり。だから削除される。
    同感だが、20が削除されて、18、19が削除されなかったのは不思議に思う。

  24. 25 通りがかりさん

    >18、19が削除されなかったのは不思議に思う。
    削除される可能性があることを、何故あなたが知っているんですか?削除依頼を出さない限り知りえない情報だと思うんですけど。まぁその削除依頼も中身が空っぽだったんでしょうね。

  25. 26 匿名さん

    ご質問させていただきます。

    先日スーモカウンターにて4つの工務店を教えていただきましたが、まだ一度もお会いせずキャンセルをしようかとおもっています。
    その状態で教えてもらった工務店へ、スーモの名前を出さずに自分で相談に行った場合は紹介になってしまうのでしょうか。

    また今後、教えて貰っていない工務店等に出向いた際、それがスーモと提携している工務店等であれば紹介となってしまうのでしょうか。

    お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  26. 27 匿名さん

    >>26 匿名さん
    何らかの形であなたが個人情報をスーモ側に知らせているのならバレるけど紹介になるかどうかは工務店の判断かと思われる。

    教えて貰ってない工務店なら紹介になるはずない。

  27. 28 匿名さん

    27 匿名さん

    恥ずかしながら住所、名前、電話番号、生年月日全て記入してしまいました…

    おっしゃる通り、工務店からしてもスーモに余計な経費をかけるはずがないのではないかと思います。
    今後は安易に行動せず、自分で情報収集して頑張ろうと思います。
    ご返信ありがとうございました!

  28. 29 匿名さん

    >>28 匿名さん
    頑張って下さい。

  29. 30 匿名さん

    >>26,28
    教えて貰っていない工務店は紹介にはならないから安心して下さい。しかし、スーモで教えてもらった工務店には6か月間はコンタクトを取らない方が良いでしょう。工務店からスーモにばれる可能性がゼロではありませんし、そもそも信義に反しますから。
    あなた様のような状態ですと、注文住宅を建てる為の勉強に軽く1、2年は必要だろうと感じます。6か月間その工務店にアクセスできなくても全く問題ないでしょう。

  30. 31 戸建て検討中さん

    工務店からスーモに5%の紹介料いっているからね
    大した付加価値もない
    通常の商売の利益率を考えると、5%も紹介料として取られているとなると、その分顧客も不利益を受けている

    ちなみに、土地探しをしている時に、ネットに出てない物件見つけたが
    「来週SUUMOに出す予定。その際には、SUUMOへの仲介手数料かかるから200万は値上がりしているよ」
    とハッキリ言われた。

  31. 32 通りがかりさん

    他所にもありましたが、スーモカウンターの紹介料含めて、この記事の内容でだいたいあってるのではないでしょうか?

    http://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%...

  32. 33 名無しさん

    展示場への家賃も高額ですし、工務店であっても集客のためにモデルハウスの建築をしたりと広告に費用がかかっているのは必然です。
    例えば先に投稿されている方の広告料が事実だったとして、住宅という高額な商品なので5%であっても数十万から百数十万という広告料になるわけですから、たしかにこちらも高額。
    ただ、他業界であれば商品の10?15%が広告料なんてざらにありますし、広告無しにそのハウスメーカーや工務店が商品を売って存続していくのも難しいと思いますので、どこにお願いしようが、その分の値引きはできるはずありません。
    スーモカウンターが全て正しいわけでは決して無いと思っていますが、利用することにマイナスは無いと思います。スタッフからの紹介会社も一つの意見として参考にすれば良い話。
    それよりも色々な資料請求をした後にバラバラとかかってくる営業の電話や、参考にしようと展示場も大量に回った際の労力の方がよっぽど不利益でした。展示場回る前に行っとけば良かった。

  33. 34 購入経験者さん

    >>32
    URLが発信元がわからないようにしている、典型的なステマ記事だね。

    ちなみに、私は希望の地域で解体中の場所にビラを置いている業者と直接交渉して、SUUMOカウンター経由では条件付き土地3000万としている物件を2900万でうってもらえました。
    業者からしても、SUUMOへの仲介手数料上乗せした結果、お客さんの予算が下がるのはうれしくない。建物が安くなるするより、お客さんに還元して、その分、建物を豪華にしてほしい。

    そう言ってもらえました。
    お陰で浮いた費用で、セルロースファイバーの遮音性・断熱性に優れた断熱材等にグレードアップできました。

    あと、SUUMOはアットホームより手数料が高いので、サイト利用するにしても、アットホームの方が仲介手数料安いので、買付証明が同じ日に出た場合、アットホームの方が勝つよと不動産屋に言われたこともあります。

  34. 35 購入経験者さん

    上位のどの記事も、気持ちが悪いくらいSUUMO、SUUMOの連呼。
    消費者そんなにバカでないよ?
    SUUMO絶賛の記事を自然に見せたいなら、もう少し、普通の個人としての投稿主のプライベート写真や日常を沢山書いて、その1%ぐらいがSUUMO推しにした方がいいよ

    逆に、SUUMO側がそんな記事を書いているってことは図星なんでしょう?

  35. 36 購入経験者さん

    >>33
    SUUMOカウンターの適当に業者を列挙するだけの素人案内についている付加価値を具体的に教えてくれませんかねえ??

  36. 37 購入経験者さん

    いい物件探そうとする人は、SUUMOカウンターなんか利用しない。
    SUUMOカウンターの利用とか情弱もいいところ。
    数千万という規模で数パーセント違いは莫大な額。
    そこを業者を沢山介在させるのは、真のバカ。

    いい物件はSUUMOカウンター経由では出てこない。これは断言できる。
    幾つか不動産屋を回って、話を聞いた後、多くの業者が言っていた。
    いい物件はSUUMOカウンターとかネットには出さないよと。

    人気の土地で、真剣にいい物件を探している人は、その地域の不動産屋を幾つも回って、探している条件を置いて、該当する物件があったら、教えてくれるよう伝える。
    ちょっと間が空いたら忘れ去られていたり、優先度落とされている可能性があるので、再度接触する。
    真剣度が伝わると、ネットには見ないような、立地や土地の形が良くて、値段も非常に妥当ないい物件が出た際に教えてくれる。
    そういう物件でも、ネットに出てないのに、ちょっと迷っていると数日で買付が入ってチャンスを失う。

    そういう真剣に探している買手に選ばれなかった物件がSUUMOカウンターにでる。
    皆が欲しがる物件だったら、わざわざ仲介手数料必要なSUUMOなんか使わず、直接売る。

    上で宣伝広告費とか言っているけど、いい物件というのは宣伝すらしなくても客が勝手に探して買ってしまうぐらいのものだよ。
    ハウスメーカーも地元の不動産回って客のために物件探ししているしね。

    100万単位の仲介手数料を払わないとうれない物件ってどういう物件か冷静に考えた方がいいよ。

  37. 38 購入経験者さん

    ちなみに、不動産だけでなく、いわゆるネット予約も似たことがある
    楽天ポイント欲しさに、ぐるなびで予約した際に、店の公式HPのコースお願いしたら、
    店主から電話かかってきて、
    「すみません、ぐるなび経由では、このコースは頼めません。
    消費税位の手数料かかるので、その分、どうしても料理に差をつけなければなりません。
    直接予約してくれたら、普通の料理なんですが・・・。」
    と言われたこともある。

  38. 39 戸建て検討中さん

    個人も業者も同じ

    手数料5%ある不動産屋と手数料0の不動産屋あった。物件は同じ、どっちを選ぶ?

    不動産屋も、手数料5%かかるSUUMOカウンター利用してきた客と、直接接触してきた手数料がかからない客。
    どっちを優先する?

    不動産は世界に同じものは一つしかない。
    同じ地域を希望する客が複数いたら、SUUMOカウンター経由の客は優先度が落とされる。
    SUUMOカウンター通した段階で、他の客が買わなかった物件が回ってくる2軍扱いになる
    今は駆け込み需要で工務店も空きが少ないから、後回しにされる

    SUUMOカウンターを利用しただけで、モチベーションが下がる客認定

  39. 40 匿名さん

    ないな

  40. 41 戸建て検討中さん

    良い不動産探しを達成するためには、不動産屋に気に入られること
    十分な資金があり、いい物件があればすぐ入るという状況を具体性をもって説明し、かつ、その不動産屋を信頼している誠実さを出す
    そうすれば、不動産屋もこの客のためにはと思って、いい物件があれば、他の客より優先的に教えてくれる

    スーモカウンターを介した客がどう見えるかは知れたもの

    ちなみに、スームとアットホームに掲載される物件の数を見ると、大半の地域でスーモの方が件数が少ない
    スーモは手数料が他の同種のサービスより高くて、一部の不動産屋は敬遠している

    そんなスーモのカウンターを利用する段階で物件探しで、他の客より後れを取る

    一生ものの買い物で、すぐネットでググれば業者は見つかるのに、大した付加価値もないスーモカウンターを介して、不利な状況を作り出すとか愚策

  41. 42 戸建て検討中さん

    スーモの言い分だと「スーモカウンターを介していないお客様の注文住宅と同じ条件で商談・契約を行うこと」が規約に入ってるってことだけど、注文住宅って全く同じ仕様なんかないから、他のお客様との同じ条件か否かの判断なんてできないからね
    値引きも客の交渉で変わってくるんだし

  42. 43 戸建て検討中さん

    https://oakhome.hatenablog.jp/entry/2018/07/20/164339#%E7%9B%B8%E8%AB%...

    建築会社A…断固として割り引かないという態度
    どんぐり「もしかして、スーモカウンター経由で紹介されたから値引きは難しいですか?」→ズバリ聞きました

    営業「…そうですね…。(言葉を濁す)」

    どんぐり「SUUMOには仲介料○%支払うんですよね」

    営業「良くご存知ですね。SUUMOさん経由のお客様はなかなか厳しいのです。」



    仲介料の存在を認めたうえ、仲介料は、ネットで調べた割合を言いましたらズバリ当たってました。仲介料も定額ならまだしも、率なので、なかなかな金額(消費税くらい)になります。



    建築会社B…仲介料の上乗せはない
    こちらも割引はしないよという態度のB社…。

    どんぐり「SUUMOの仲介料があるから割引は難しいですか…?」

    営業「仲介料は、入ってないですよ。単価表で積み上げているので、大きな値引きは難しいです。」



    仲介料は、契約金額に入っていないと言ったB社。真実は不明ですが。

    超大手みたいな○百万円割引ます!みたいに割引できる幅を持ってなさそうな工事金額だったので、割り引きたくても引くところが無さそうでした(ローコストメーカー)。

  43. 44 戸建て検討中さん

    原発作業員が中抜き会社を介在させた結果、給料が減る、派遣社員が派遣会社を介在させた結果、給料が減る

    それと同じシンプルな構造なのに、わざわざ自分からネットで探せばすぐ出てくる情報のために、100万を軽く超える仲介手数料発生させるとか、バカの極み。

    ハウスメーカーの利益率調べてみ?
    10%超えるハウスメーカーはほとんどいない。3%とか、赤字すれすれの企業もいる。

    そんな利益率のハウスメーカーに5%の仲介手数料発生させたら、どこかで回収しなければならないよね。どこかな?

  44. 45 匿名さん

    スーモが手数料をとる事自体は別に良い。問題は、本当の顧客である施主に提供するサービスに対して料金が高すぎる事。利用した経験から言ってお金を払う価値はありません。だから市場に受け入れられない。
    リクルートよ、もっとましなビジネスモデルを必死で考えろ!

  45. 46 匿名さん

    スーモカウンター経由の客が嫌な理由は、絶対に4社くらい同時進行してる事かな。2社ぐらいなら勝ち取ろうって気にもなるけど、数が増えてくるほど成約率が低くなるし

  46. 47 匿名さん

    >>46
    こういうは売らんかなの営業はいらない。
    施主にとって必要なのは、正しい情報と豊富な知識で疑問や質問に答えてくれる販売スタッフ。

  47. 48 坪単価比較中さん

    http://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%...

    ↑保険代理店と同じような仕組みのようですね。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    ご紹介されているブログではスーモカウンターの利用を勧めていますが、小遣い稼ぎが目的のブログと推測されます。信用できませんよ(笑

    保険は1物1価ですが、注文住宅はそれが不明確です。スーモカウンターへの紹介料を上乗せする余地が多分にあります。スーモカウンターがこの疑いを払拭するには、施主でも計算できる価格の仕組みと品質保証を導入するしかないように思います。

  49. 50 匿名さん

    保険代理店には専属代理店、乗合代理店がありますが、スーモを保険代理店に例えるならば乗合代理店です。その乗合代理店は、公平を装いながら顧客に勧める商品が保険会社から受取る販売手数料の高いものに偏っていると問題視され、金融庁から厳しく監視監督されていますね。

  50. 51 匿名さん

    >>48は 坪単価比較中さんは、保険代理店と同じ仕組みなのにスーモの何が悪いと言いたいのでしょうけれど、保険業にしろ不動産業にしろ、事業者には信義誠実、公明正大が求められるという事を理解されていないでしょうね。

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東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

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未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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未定

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