横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

公式URL:https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html
売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

1. 347 eマンションさん

グレードアップが望ましい旨は営業さんからも言われました。マンションは立地だから、立地が一番いいマンションを買っておけば間違いはない。内装や設備が不満なら後からいくらでも変更できるし、そのためにグレードアッププランを豊富に用意すると。内装の差はグレードアップでいくらでも埋められるから、差はないに等しいと。
    いくら金をかけさせるつもりなのか。営業の質を疑わせる発言でした。

2. 348 名無しさん

大穴
    グリーンコート海老名IV番館?

3. 349 通りがかりさん

予算ギリギリでタワマン買うのは止めてほしい。
    予定通りでも管理費や修繕積立金はどんどんあがるけど、多くの場合それでも足らずに追加集金や予定以上のスピードで積立金が増えることになる。
    あるタワママンは途中で2倍になったそうです。
    そのような事態に対応できない家庭が多いとマンション管理の質が落ち、マンションは廃れていきます。
    顰蹙を買うのは承知ですが、そういうのは本当に迷惑です。

4. 350 マンション検討中さん

グレーシアは庶民視点にも立ったタワマンで、
    リーフィアはグレードアップ前提で、MRもVIP優先や待遇分けていた様に、基本は質素にして、
    個々人で好きな様に変えられるお金持ち向けの
    タワマンかもしれませんね
    価格帯が3000万からと言うのも、お金持ち
    独身やDINKS向けならお金持ち向けに、
    逆行しているわけではないかもしれません
    それに付いていけない人は今回話題の様に
    選別され、選ばれた人のみ住めるのも目指してたり

5. 351 マンション検討中さん

本当に選ばれしものしか住めないようにしたい場合は、仕様も価格も高くするはずです。

価格を手の届く範囲に設定しているので、むしろ買えるお客を増やしたいのがデベの狙いでしょう。

所詮海老名なので、高仕様高価格の高級マンションは需要が少ないと判断されたんだと思います。
    なので349さんのような方はもっと都心の高級タワマン を購入されるべきでないでしょうか。そしたら皆さんお金持ちなので、将来も心配ないですよ。

6. 352 マンション検討中さん

エビミラは行っていないので比較できないのですが、話題になっている通りグレーシアとは相当な差がありますね、、、、、、

バルコニーにホースを繋げられる所以外、全ての仕様がグレーシアより大きく劣っているように感じましたが、この他でリーフィアが優っている部分はあるのでしょうか?

階高低く、サッシも低く、内装、キッチンの仕様も低い。ミストサウナも無ければ、洗面所の床はクッションフロアなのかな

玄関と部屋、部屋とバルコニーの大きな段差や
    来客の際はドアの覗き穴を覗かなくちゃいけない仕様には昭和の団地感が漂います

階高やサッシ高、段差等はオプションでは解決出来ないでしょうし、この低仕様を満足できるレベルまで上げるのは結構骨が折れると思います。

あとここを立地が一番だと言っている方がいるようですが、ビナマークスの方が全然立地がいいので要注意です。リセールにも影響してきます。

7. 353 検討板ユーザーさん

>>351 マンション検討中さん
    グレードアップについていけない様な庶民派は結果として避けて、必然339さんの様なグレードアップが当たり前に対応出来るお金持ちの方が残るので、選別されている様な気がしました。庶民派は同じ価格ならば、住み良い・利便性もあり、満足度高そうなグレーシアになりそうな気がします。低仕様は買えるお客を増やしたいのかもしれませんが、比較すると価格も高いし、グレードアップしなければ、満足度も低そうなので結局はお金持ち向けにしかなっていない気もしています。
    競合が無ければ問題無く売れたのかもしれませんが。

8. 354 マンション検討中さん

どなたかも言っていましたが

価格帯が広い=賃貸の人含めて、様々な人が住む

という可能性があり、後々、管理組合でもめそうで心配です。マンションに愛着がある人、そうでない人、裕福な人、そうでない人で意見が割れそうです。

私はタワマン に住んだことがないのですが、そのような問題って多々あるものなのでしょうか。

9. 355 マンション検討中さん

>>353 検討板ユーザーさん
    選別をするのであれば、仕様を高く、価格も高くするものです。
    低仕様の部屋があると一般的には庶民派物件として認識されますから、富裕層は逆に居なくなってしまうでしょう。

リーフィア の場合は単純なコストダウンで、仕様が低くなっているだけですよ。階高やサッシ高の低さが何よりの証拠です。

グレーシアは最高価格帯のスーパーゼネコンの鹿島を使う位ですから、気合いが入ってるだけある仕様になっていますね。

10. 356 マンション検討中さん

>>353 検討板ユーザーさん

リーフィアの価格が発表された時、皆さん
    「中部屋だったら、リーフィア思ったより高くない」
    という感想をもたれ、そのような価格設定が、幅広い顧客に購入して欲しいデベの気持ちの表れかと。

グレードアップしないで、現時点で新築海老名ナンバー1立地のマンションを購入したいと思う顧客は沢山いるはずです。
    駐車場でもメリットありますしね。

11. 357 マンション検討中さん

エビミラも去年競合が無かった頃に出た最初の方は売れてたみたいですが、魅力的な競合が多数出た今年からは売れ行き難航しているみたいです。競合を見定める期間もあったのかもしれませんが、確かGWから11月位まで半年も販売されなかったみたい。あちらは完全にパークホームズやグレーシアに取られている感を感じてます。
    一時期は海老名マンション総合板の様な働きもしていましたが、今は見る影も無く。

リーフィアは、グレーシアと言う魅力的な競合があり、まだもう1棟ある事から、エビミラと同じ様に、もしかしたら苦しい戦いになるのかもしれません。もちろんまだ始まってもいないのでどうなるかは後にならないと分からないものの。

立地もビナマークスの方が良いとの話や自由通路横が絶対マンションにならないと断言出来ない以上、リセールにおけるリスクもあるかもしれません。正直リーフィアに負けますがグレーシアも立地は駅5分&扇町&ららぽ近接でそれなりに良いと思うのですがね。

12. 358 通りがかりさん

>>351 マンション検討中さん

だから厄介なんです。
    選ばれた人以外も買えるマンションにするから、後の維持管理に支障が生じるのです。
    勘違いしているようですが、都会のマンション=いいマンションではありませんよ。今は建築費をけちるのが当たり前で、都心部マンションでも意外に低いグレードのマンションも多いですから。
    最上階モデルルームの仕様まで上げられることを前提にこのマンションを選びました。

13. 359 口コミ知りたいさん

>>356 マンション検討中さん
    確かに立地が良いので、資産価値も高く減衰し難い事が予想されるので、投資や賃貸向けに買われる方もいるかもしれない。
    自ら住まないのであれば、グレーシアよりリーフィアの方が適してそうな予想です。

ナンバーワン立地もタワマン自体が一部だと思いますが見栄やプライドの高い人が住まわれるといった内容を見た事があるので、ナンバーワンと言う事で選ぶ人もいるかもしれませんね。

14. 360 マンション検討中さん

海老名程度で、「選ばれた人」と言ってるのは痛いです。

グレードが低いことより、そのような思想の人がいるのが本物件のリスクですね。
    郊外ほど勘違いが多いです

15. 361 マンション検討中さん

>>358 通りがかりさん

都会のマンション=いいマンションとは一言も言っていません。
    都会の方が高級物件がある可能性が高いことを言っているだけです。少なくとも今の海老名に立地、仕様を満足する高級物件はないのですから。

16. 362 匿名さん

>>355 マンション検討中さん
    リーフィアは庶民派物件をお金持ち向けに見せようとしていて、逆に庶民派物件だと思い込んでたグレーシアがスーパーゼネコンとしてビナマークスと同じ鹿島も使い、グレードも高くしているのでお金持ち向けと言う事?
    なのに安め?すみません、それだとリーフィアは立地・平置きやコンシェルジェ・24h警備以外良い所無い気がするのですが…

マンションは立地が全てなので、お金持ちが自分好みのグレードにできれば満足度高いと思いますが、それが出来ない人は…
    だから庶民派物件なのか。
    良く分からなくなってきました。

17. 363 マンション検討中さん

何か冷静な比較で専有部や構造体のグレードとしては明確になってきて、そこの部分はメッキが剥がれてきた?
    立地や共用部的には新築No1なのでグレードアップ対応出来る人や投資向け、立地・共用サービスに拘る人と差別化しているのかも。

18. 364 マンション検討中さん

>>362 匿名さん

リーフィアはグレードアップ前提で作っているのでお金持ち向けと言う記述がありましたが、それは無理があることを言いたかったのです。
    そうなると世の中の低仕様物件は、お金持ち向けになりますね。

実際のところ、グレードが低い物件は総じて庶民派物件なので、リーフィアはコストダウンを優先した庶民派物件になるでしょう。

グレーシアは海老名ではハイグレードだと思いますが、分譲価格は3000万台後半からありますから、こちらもお金持ち向け物件ではないと思います。

あと、リーフィアはこれだけ仕様を落としていますからお金持ち向けの物件だと見せようとはしていないと思いますよ。ここのスレの住人が、そう主張しているだけです

19. 365 検討版ユーザーさん

なんだかごちゃごちゃしてますが、気に入った方を買えばいいじゃないですか。
    どっちの方がいいかなんて主観でしかないんだから。

20. 366 マンション検討中さん

部屋の仕様はお金で解決できますが、住んでる住人はお金では選べません。
    この掲示板をみると、ある程度、本物件の住人の質も予想できそうですね。

21. 367 評判気になるさん

>>364 マンション検討中さん
    説明ありがとうございました。
    理解できました。

有人コンシェルジェや24時間警備、駐車場棟などもありますが、それが良く高級物件特有なイメージがあったので、勘違いしていた様です。最近は庶民派物件にもあるのか。

22. 368 マンション検討中さん

リーフィアもグレーシアも都内の高級マンションとは比較もできませんが、この地区ではいいマンションなのは事実です。
    お金持ちはマンションを1部屋しかもっていないというほうが稀なので、海老名のいい部屋を買う余裕がある人は都内を含めた他のマンションも持っている可能性が高いと思います。それに対して勘違いというのはちょっと。本当の金持ちは想像できないほどのお金を持っていますので(私は違います・・・)。

主観では不安だからみんな客観性の高い情報を探しているんです。
    情報の取捨選択は必要ですが、ここはそういう意味で重要な掲示板です。
    主観で決められる意思の強い人はそもそもこの掲示板なんて見ないのでは?

せっかく比較対象があるマンションなので、このような比較のできる議論はすごく大切だと個人的には思います。

23. 369 マンション検討中さん

良スレですね、参考になります

24. 370 マンション検討中さん

私の個人的な意見ですが、
    リーフィアは新築マンションの中で、現時点で一番高層&駅から近い物件です。内装グレードをあげたら、価格が相当上がってしまうため、内装グレードを普通にしてコストをおさえたのではないでしょうか。さらに全体の価格バランスを見ると、70平米台や方角によって価格をおさえ、アンケートで人気のあった88平米は(モデルルーム拝見時に聞きました。)グレーシアより1300万以上高くしてバランスをとっています。

一方、グレーシアは鹿島施工な上に内装グレードを上げたため、価格がかなり高かったようですが、リーフィアやパークホームズなどの価格を考えて、予定よりも相当おさえて、価格設定をしたようです(モデルルーム拝見時に聞きました)。南向きも含め、全体的にコストはまんべんなく、設定しているように感じます。

25. 371 マンション検討中さん

>>346 マンション検討中さん

ビナマークスは事故物件なので、立地No.1では無いのでは。
    わざわざ住みたいとは思う方が少ないでしょう。

26. 372 マンション検討中さん

営業は立地No1と言ってましたが、冷静に考えればビナマークスの方が立地いいですね。事故物件に住みたい人は少ないでしょうが、立地No1であるか否かに事故物件であるかどうかは関係ないです。その考えが成り立つなら、リーフィアが事故物件になれば次はグレーシアが立地No1になるのかな。

27. 373 マンション検討中さん

ビナマークスは事故があったのですか?

28. 374 マンション検討中さん

>>366 マンション検討中さん
    海老名市ですから住人の質を期待しても無理でしょう。

29. 375 匿名さん

>>373 マンション検討中さん

事故物件の意味ご存知?
    ネットでしらべればすぐわかりますよ。

30. 376 マンション検討中さん

グレーシアもリーフィアも両方見に行った者です。

掲示板には
    リーフィアの仕様が低い
    とよく出てくるのですが、具体的にはどういうのが仕様が低いって意味なのですか?

素人なのでわからなかったのと、双方の営業マンとかが書きこんでいる可能性もありますし、何を信じていいかわからなくなっています。

初心者がわかるくらいの仕様の低さの違いについてわかる方いたら教えていただけませんでしょうか。

31. 377 eマンションさん

>>376 マンション検討中さん
    概ね352さんが比較されているような点かと思います。施工会社を含め標準仕様ではグレーシアに劣っているにも関わらず、リーフィアのほうが価格は高いですからね。一方で立地や駐車場、コンシェルジュ等はグレーシアよりもリーフィアのほうが評価されていますので、どちらも良いマンションだとは思いますが。

32. 378 マンション検討中さん

リーフィアの仕様が低めなのは認めますが、リセール時には他の物件との仕様の比較はされませんので、投資目的の方、私のような転勤族で住み替え前提のリセール重視派は問題ないのではないでしょうか?

個人的には、海老名で投資が成り立つかには懐疑的です。

33. 379 マンション検討中さん

>>376 マンション検討中さん

ご自身で差を感じないのであれば全く気にする必要はないと思いますよ。気に入れば買えばいいし、気になるなら見送ればいいだけのことです。

34. 380 匿名さん

細かいことはわかりませんが、コストカットと安全性の向上の両方が考えられているようですね。

http://www.smcon.co.jp/2017/111620309/

35. 381 マンション検討中さん

ここ三井住友建設だったのか、、だからコストカットと騒がれるわけね

傾きマンション怖すぎる

36. 382 マンコミュファンさん

>>380 匿名さん

良さそうですね。
    でも、逆にとらえると初めての実証実験で、ちょっと心配。

37. 383 匿名さん

>>382 マンコミュファンさん
    新規性の高い技術をわざわざ自分の家にしなくても。
    2種類の鋼材を使う場所が重要ですが、
    間違いのないよう作られているかも心配になります。
    間違えていたら、一気に壊れることもあるのかないのか。

38. 384 検討板ユーザーさん

リーフィアとグレーシアで、ワンフロアの高さの平均が全然違うのですが、この差は一体何なのでしょうか?

・リーフィアタワー
    高さ100m÷31階建=3.22m
    階高2.5m

・グレーシアタワーズ
    高さ92m÷25階建=3.68m
    階高2.6m

階高の差は0.1あるので、グレーシアの方がゆとりある作りなのは分るんですが、ワンフロア平均の差はその約5倍で、何でこんなに違うのかとても気になります。わかる方いらしたらお願いします。

39. 385 eマンションさん

リーフィアで仕様低いとか、どんだけ贅沢なの。生活には全く問題ありません、

40. 386 マンション検討中さん

結局どちらも良いマンションなのですが、下記などの重視するポイント次第で選べば良いとの理解です

住空間自体・鹿島施工の安心感や実績ある構造・ららぽ近接の利便性・価格・扇町・広いバルコニー・ハイサッシや高い天井・共用のジムとか
    →グレーシア

No1立地・実績無いものの新しい最新の構造・商業施設から少し奥まった閑静さ・めぐみ町・角窓からの直接見える景観・コンシェルジェや24時間警備などのサービス
    →リーフィア

41. 387 マンション掲示板さん

リーフィアの売りに閑静さをもってくるのはいかがなものか。商業施設に飲み屋もたくさん入りますし、駅構内の放送も聞こえるので、閑静とは言いがたいのでは。

42. 388 マンション検討中さん

>>387 マンション掲示板さん
    商業施設や渋滞道路に面したグレーシアの方が閑静さは劣るとの意味で、比較の為記載しました。リーフィアの方が少し奥まった気はしますが、お互い路線近ですし、煩いのは一緒との事でしょうか。訂正します。

結局どちらも良いマンションなのですが、
    下記などの重視するポイントで選べば良いとの理解です。

住空間仕様・特にハイサッシや高い天井・鹿島施工の安心感や実績のある構造・ららぽ近接の利便性・価格・扇町・広いバルコニー・
    共用のジムとか
    →グレーシア

No1立地・実績無いもののコストと安全性が両立した最新構造・めぐみ町・角窓からの直接見える景観・コンシェルジェや24時間警備などの充実サービス
    →リーフィア

43. 389 検討板ユーザーさん

>>384 検討板ユーザーさん

階高に間する部分では、買主と売主は利益相反の関係です。
    買主はより満足度の高い空間になるよう高い階高、天井高、サッシ高を求めますが、売主は階高を低くすることで建物の階数を増し、分譲面積を増やして少しでも利益を追求しようとします。

今回の階高等の構造面やグレードの差は、売主の考え方によって現れたものと思います。小田急は特に他の物件でも仕様が低くエグいイメージがあります。

今回は立地面で劣るグレーシアが、構造面やグレードを相当上げてきたので目立つのかもしれません。ただ、このスレッドでは気づいていない人もいる程度ですから、強いライバルが居なければ階高もグレードも妥協できる程度なのだと思います。全て希望通りの物件なんてありませんから、気にしすぎると買えなくなりますよ。

44. 390 買い替え検討中さん

・MR訪問の所感
    今まで色々見てきましたが、分譲タワマンとしては最低クラスの低仕様物件。
    特に上がり框の段差は酷く、他物件でお目にかかるのは難しい。
    現状海老名で選べる新築物件では場所が良く期待が大きかった為、非常に残念。
    2・3棟目はグレーシアタワーに立地で劣る為、仕様を大きく上げてくることを期待したい。

デベもこの掲示板を見ているはずなので、2棟目以降は皆さんお気づきの仕様面の改善が期待できそうだ。
    また、立地面の劣化、1棟目の販売不振から値下げの可能性は濃厚、更に各部屋の面積を細かく切りグロス価格を抑えてくる可能性が高い。

1棟目が一番立地が良いことが頭が痛いが、割高で居住満足度が低そうな1棟目は避けるのが無難。
    ただ、2棟目以降は100㎡以上の部屋は少なくなると思われるので、広さを求める方は、1棟目で部屋を抑えるべき。
    100㎡以上の部屋なら、駐車場も確実に確保できる。
    ※2棟目以降は、全体的に部屋が小さくなるでしょうから、80㎡程度で駐車場が確保できる可能性があります。いずれにしろ、車必須の方は、駐車場確保が確実なラインの部屋を買わないと、悲惨なことになりかねません。

皆さんの読みはどうでしょう?

45. 391 検討板ユーザーさん

>>390 買い替え検討中さん
    2棟目待つのもありだけど、その頃にはグレーシアのウエストも販売終わっちゃってるだろうから、2棟目もクソだった場合苦しいよ

46. 392 検討板ユーザーさん

>>391 検討板ユーザーさん

東急とは違い、小田急の開発で成功例が思い当たりません。
    更にこの価格と仕様ですから、多分1棟目はコケて、2棟目に期待できると思います。

逆に1棟目が上手くいくと、2棟目も低仕様で価格も最悪高くなるかもしれません。

供給過多と言われる海老名の中で、グレーシアは一期半分の売り出しでほぼ完売状態らしく、かなり好調な印象です。リーフィアも半分の152戸を販売できるかどうかで、おおよその先が読めるのではないでしょうか

47. 393 マンション検討中さん

タワーでない海老名西口開発競合物件のエビミラとパークホームズの関係性と、似た様になるかもしれませんね。エビミラもパークホームズの高仕様・低価格・デベ信頼性に対し目玉としては駐車場で対応。販売苦戦なものの特に何もせず、このまま長く続くかもしれ無い状況みたいです。

リーフィアもグレーシアの高仕様・低価格・施工信頼性に対し、立地や平置き駐車場、サービスなどで対応。グレードアップに苦もない層には問題ないかもしれ無いが、そうでは無い大部分と思われる層に不信感与えている状況が現実。

エビミラデベのフジサンケイは下記状況もあり静観が予想されますが、リーフィアの小田急は何か対応するのですかね…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601066/res/2107/

ちなみに話は変わりますが、タワマンは下記の様な懸念もあるみたいですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601066/res/2139/

48. 394 検討板ユーザーさん

>>391 検討板ユーザーさん
    2棟目もクソって・・・

49. 395 マンション検討中さん

正直、こちらのマンションもグレーシアもどっちも高いなーと思ってます。
    都内のマンションが買えそうな値段ですが、
    こちらを検討している方々は海老名周囲で働いている方が多いのでしょうか。
    朝の小田急は上りも下りも混んでいてウンザリですね。

50. 396 マンション検討中さん

横浜方面で働いている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    相鉄線始発駅ですしね。

51. 397 マンション検討中さん

名の知られる近隣企業だと海老名にもリコーがあるし、本厚木にはソニーや日産、富士通、NTTなどもある様です。相模線で八王子の方にも多そうです。

52. 398 検討板ユーザーさん

この掲示板を拝見し、
    階高について気になったので調べてみました。

神奈川県内 新築タワーマンション 平均階高ランキング(SUUMO調べ)
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/nj_123/

1位 3.67m:グレーシアタワーズ海老名(91.96m 25F建)
    2位 3.49m:シティタワー武蔵小杉(185m 53F建)
    3位 3.45m:★ザ・タワー横濱北仲(199.95m 58F建)
    4位 3.41m:サンコリーヌタワー横須賀中央駅前(88.78m 26F建)
    5位 3.38m:★パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン(178.9m 53F建)
    6位 3.22m:リーフィアタワー海老名(99.95m 31F建)
    7位 3.00m:リビオタワー小田急相模原レジデンス(59.98m 20F建)

[注意事項]
    ★が付いているタワマンは、下層階が階高の高い商業施設となっている為、
    実際の居住スペースの階高スペックは数値より劣ります。

[考察]
    神奈川では、グレーシアタワーズ海老名が他を圧倒する平均階高を誇っている様です。
    階高が高いと言うことは、サッシからの日照もより多く得られることになる為、
    居室がとても快適な空間になることが予想されます。

一方リーフィアタワー海老名の平均階高は、他と比較して低めの様です。
    それを補う様に、角部屋のリビングにはバルコニーなしのダイレクトウィンドウを採用しており
    日照を直接取り込むことで、階高が低いデメリットをカバーしています。

また、念の為都内とも比較してみた所、
    平均階高は3.4m位のタワマンが多いなとの印象を受けました。(下層に商業施設ありを含む)

そんな中、三井不動産の「パークタワー晴海」(※下層にコンビニあるが、商業施設なし)が、
    平均階高3.72mで、唯一神奈川No.1のグレーシアタワー海老名に勝っている様です。
    ※全ては調べきれていないかも知れませんので、間違いがあったらすみません。

以上、ご参考まで

53. 399 名無しさん

>>398 検討板ユーザーさん
    まとめありがとうございます。
    非常に参考にさせていただきます。

グレーシアは階高に関して神奈川でも
    トップクラスの贅沢な使い方をしていて、
    それに合わせスーパーゼネコン鹿島を
    採用しつつ、中身のグレードもそれに
    合わせハイ仕様となってそうですね。
    一方リーフィアは階高も仕様も完全に
    コストカット・利益目線なのでしょう。
    階高は下手をすればタワーで無い一般的な
    マンションと近いか同じ位かもしれませんね。

立地など非常に期待してただけあって、
    階高など構造的な所もそうですが、
    話題に良く上がっている低仕様
    含め非常に残念に思います。

しっかりグレードアップ出来る
    余裕があれば別の考えが出来た
    かもしれませんが、難しく思います。

54. 400 名無しさん

>>398 検討板ユーザーさん
    誤: 階高に関して神奈川でもトップクラス
    正: 階高に関して都心入れ関東でもトップクラスかもしれませんね。

55. 401 マンション検討中さん

子供がおり、階下への騒音が気になっています。
    今のマンションでも気を付けてますが、子供なので難しい時もあり、クッションマットを敷いてます。
    398さんの平均階高を見て、天井高を引いた所、
    リーフィア
    3.22m-2.5m=0.72m
    グレーシア
    3.67m-2.6m=1.07m
    となり、差は1.07m-0.72m=0.35mで
    35cm差がありました。
    この差が同じ騒音対策の場合、厚みがある分グレーシアの方が騒音の面で良いと考えて良いですか。考え方が違えばご指摘いただきたいです。
    それかリフォーム向けの空間があり、あまり変わらないのか。

あってる場合、もしもグレードアップするにも35cm分の対策を別途するのは難しそうに思い、騒音面ではグレーシアの方が良いかと迷いはじめています・・

リーフィアの騒音対策がグレーシア以上なら少しは安心なのですが、仕様などの部分で利益優先と話を聞いたので、施工も鹿島の方が良い話がありそうなので、心配です。

56. 402 マンション検討中さん

リーフィアの方が個室に関してはグレーシアより天井高いと聞きました。
    全てではないかもしれないけど。

57. 403 マンション検討中さん

>>402 マンション検討中さん
    平均階高が45cmも低いのに、グレーシアより天井高いなら、それ以外の部分が余計に薄いのですかね。騒音 かなり心配になってきました・・
    それとも例えば価格の高い上層階程天井がしっかり確保され、騒音対策も変わらず、代わりに低層階などの部屋にしわ寄せてると考えてしまいます。

58. 404 検討板ユーザーさん

398です。

>>401 マンション検討中さん
    どちらも施工方法や材料等のスペックを詳細に開示しておらず知る術がありませんから、
    この質問に正確に答えられる方はおそらく居ないでしょう。
    音の性質に関して言えば、音は距離に比例して減衰します。
    より距離を確保した方が音は聞こえにくくなると考えられますが、
    こればかりは実物を比べるしか方法がなさそうです。

どちらの物件にするにしても、心配でしたら下層階が宜しいかもしれません。
    一般的に価格面で高額なことから、上層階には小さい子供のいる世帯は少なくなります。
    下層階でしたら同様のファミリー層が多くいると思いますし、
    2Fなら音をさほど気にする必要が無さそうです。

また施工会社の話については、防音性能より明らかなことが多いです。
    施工会社としてトップクラスの信頼性を誇るスーパゼネコンの鹿島建設と、
    中堅の三井住友建設では天と地程の差があると感じます。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20131001/634168/
    https://www.sumai-surfin.com/producer/press_090821b.php

一般的には、鹿島建設は技術力が高いが価格が高いという認知がされていると思います。
    三井住友建設の特徴はわかりませんが、やはり大きな話題となった傾きマンションのイメージでしょうか。

通常フロアの階高は、グレーシアが2.6m、リーフィアが2.5mで、グレーシアが0.1m優れています。
    但し、最上階プレミアムフロアはこれが逆転し、グレーシアが2.75m、リーフィアが2.8mで、リーフィアが0.05m優れています。

また居住品質を語る上で重要なサッシ高については、
    グレーシアは2.17mのハイサッシ、リーフィアは2mの通常サッシを採用しており、
    これはどちらの物件も通常とプレミアム共通の仕様になります。

立地をとるか品質をとるか、高い買い物ですから悩みますね。
    こうして比較検討・調べたりするうちに、自分の中ではだんだんと方針が固まってきました。

1. 398です。どちらも施工方法や材料等のス...
  59. 405 検討板ユーザーさん

連投すみません。398です。

階高と書いてしまいましたが、天井高の間違いでした。
    訂正させて頂きます。

60. 406 マンション検討中さん

リーフィアの免震装置ってどこの会社のですか?

61. 407 マンション検討中さん

グレーシアはリビングと個室の天井の高さが違いますね。

62. 408 マンション検討中さん

>>404 検討板ユーザーさん
    コメント感謝です。正確には分からないけれど一般的にはリフォームの空間(間の材料の代わりに空気でも)があっても、距離に比例し騒音軽減するですね。

マットと普段気をつけてるので、騒音は階下から苦情があったりでは無いのです。もちろん四六時中ずっと見れてはいません。

せっかくのタワーなので、1番下は考えずで
    問題は無い考えですが、より気をつけられるならばと思った次第です。35cm分に相当するマットも無いと思いますが、空間はそこまで関係無ければそこまで変わらないかもしれない事を確認したかったです。

リーフィアもグレーシアも本当に良いマンションだと思っていますが、立地も大切したいですが、生活も大切したいので、かなり迷っています。

63. 409 匿名さん

>>406 マンション検討中さん

資料見たけど記載が見当たりません。
    東洋ゴムでないことを祈ります。

グレーシアはブリヂストンの様ですね。

64. 410 マンション検討中さん

リーフィアは今の予定ですと、増税後にできるので、価格も増税分あがるのでしょうか。

65. 411 マンション掲示板さん

>>410 マンション検討中さん
    あがるだろうけど、オリンピック終わってから作られるなら安くなる可能性もあるんじゃないかな?金利の先行も気になるが。

66. 412 マンション検討中さん

>>411 マンション掲示板さん

一棟目は2020年1月入居予定なので、オリンピック後建築は絶対ありえません。

67. 413 マンション掲示板さん

>>412 マンション検討中さん
    二棟目、三棟目は下がるかもしれません。
    少し懐疑的ですが、どなたか仰ってた
    販売不振による値下げもそもそもあるかもしません。金利が更に下がれば相殺されるかもしれないものの。

68. 414 マンション検討中さん

現時点での増税予定が2019年10月。

グレーシア1棟目が2019年7月入居予定なのに対し、リーフィア1棟目が2020年1月入居予定です。ちょうど境目なんですね。

増税の時期は変わる可能性もありますが。

69. 415 マンション検討中さん

リーフィアもグレーシアも双方良スレですね。
    なるほどなと参考になるところが多く、拝見しています。
    検討板を見なければ営業さんの話を受けた主観で進んでしまってたかもしれないです。客観的に多くの方の良い意見と悪い意見双方を自分なりに受け止めて、少し考えが変わった部分も多くあります。

海老名は期待出来る再開発と共に多数の物件が出ていて、色々と比べられる事が良いと思ってます。競合物件が無ければ選択肢も無いですし、供給自体も多いため、迷っても少し考える余裕がある。
    別のマンション板などには、今後イオンモールやアウトレットモールが出来るかもしれない話や、扇町の更に西側も地権問題が解決されれば、遠い将来開発され、更に便利になるかもしれないと拝見しています。

70. 416 マンコミュファンさん

>>409 匿名さん
    東洋ゴムだったらヤバい
    コストは安いかもだが

71. 417 マンション検討中さん

ビナマークス に立地が劣り、より駅近の地権者所有地域にタワマン可能性あり。
    こうなると立地面が強調して推されるリーフィアの良さはグッと減ってしまうんですが、他にグレーシアより優れた点はあるのでしょうか?

個人的には、コスト面や煩わしさで機械式駐車場が嫌いなので、リーフィアが自走式なのは相当な強みだと考えています。
    どちらもno.1立地でないことから考えれば、立地差より駐車場の差の方が大きいとも思います。

駐車場以外には何かポイントは無いでしょうか?

72. 418 匿名さん

リーフィアを絶対買いたい人はこういう板とか見ない気がしてますが、いかがなんでしょうか?高層階角部屋で7000万。はい、払いますよって方 は建物のランドマークとしての価値に重きを置いてる気がします。

73. 419 マンション検討中さん

私は9500万前後で、リーフィアの110か、グレーシアの90のプレミアム住戸を検討してますが、どちらも参考にしてますよ。

出来てみないとなんとも言えませんが、ランドマーク性はリーフィアの方があるかもしれませんね。できるならば、実物を見て検討したいものです。

74. 420 マンション検討中さん

今時都心部や武蔵小杉のタワーマンションでも建物完成時点で2割以上残ってるのに急いで今購入する必要はないと思いました。
    完成を待って買うことにしました。
    消費税があがっても微々たる影響です。むしろ増税後に売れ行きが落ちれば消費税相当の値引があるのではないでしょうか。
    いずれにしてもグレーシアは検討からはずしてます。やはり機械式駐車場がネックです。今の自宅の駐車場も15年ぐらい経過してから故障が頻繁におき問題になってます。診断したところ20年目に全交換する必要があるのですが管理組合で交換と撤去で真っ二つに意見が分かれてもめてます。
    自身の経験から自走式駐車場以外考えられません。

75. 421 マンション検討中さん

>>417 マンション検討中さん
    自走駐車場と機械式駐車場が際たる差といい、グレード価格帯は大分ちがいますが、エビミラとパークホームズの様ですね。エビミラと違うのは、全戸駐車場はないが、立地が海老名No.1に近いのとそのランドマーク性やサービスでしょうか。あちらは大分苦戦中に見えますが、リーフィアはどうなるか。
    どちらにしろ、来年の初販売で状況が分かりそう。前に言われていた人もいた気がしますが、グレーシアの初回半分程の売りが目安になるのではないかと私も思っています。
    2棟目もあるし、後で高くなる予想が今あまり無いので、私も少し待ってしっかり判断しようと思いました。安くは無い買い物なので。

76. 422 マンション検討中さん

>>406 マンション検討中さん

どこにも書いてありませんね。どなたか確認した方いらっしゃいますか?

77. 423 eマンションさん

コストカットにはまだ目をつぶれたとして、もし三井住友建設と東洋ゴムのコンビだったら、生命の危険を感じます。子供いるのに、無理ですね。流石にそれはないかと

78. 424 マンション検討中さん

>>423 eマンションさん
    見えるところもコストカットされてるのに、
    見えないところを高そうなブリヂストンゴム使うかどうかですね。

そもそも構造の方も下記で資料ありますが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/380-383/
    高機能熱処理異形鉄筋は、1本の鉄筋の中に高周波電流により高強度部分と普通強度部分ある様で、実績無い初めての事らしいが大丈夫なのか若干懸念。

全くもっての素人考えのイメージだと異なる材質の接合とかで、熱容量や膨張係数か大きく違えば寒暖でズレなど出来そうなのだが、これは強度は違うが同じ物質なので大丈夫なのですかね?
    何にせよ国の認定はされてるので、流石に大丈夫とは思ってますが、どちらかと言うとある程度実績があればもっと良かった。

79. 425 マンション検討中さん

安心を買うならコストカットとならなくてもスーパーゼネコン鹿島で選ぶべきなのだろうね。
    スーパーゼネコンも間違える時はあるが安定性あるはずなので、確率の問題かもしれないが。

80. 426 マンション検討中

>>420 マンション検討中さん

リーフィアって2棟目は3年後なんですよね?そうだとすれば結構な時間があると思いますから、待てる状況の人は1棟目の出来を見て、2、3棟目で希望の場所買うのも良いかもしれませんね。

2、3棟目は、グレーシアに対抗して施工会社やグレードを大きく上げてくるかもしれません。
    1棟目と同じ高さで、27階建てになったりしたら待ってラッキー!ってことになるかも

81. 427 マンコミュファンさん

>>426 マンション検討中さん
    ありえないと言いたいですが、分からないです。オリンピック過ぎれば建材費・人件費共に下がるかもしれなく、費用抑えられる可能性もあり、1棟目の販売状況とその原因によっては、修正しないとも言い切れ無い様な気も。グレーシアは1棟目の時に2棟目の情報出しているので修正すれば、広告違反などですが、リーフィアって1棟目のアクロスコートしか情報でてませんよね…
    そうなると1棟目が相当買いなマンションでないと厳しい闘いになるし、判断ときを迷うので、無いと言いたいものの。

82. 428 マンション検討中

2棟目のグレードあからさまに上げたら1棟目の人怒るでしょ

83. 429 マンション検討中さん

小田急に確約してもらうべきかもしれませんね

84. 430 マンション検討中さん

扇町は電線がないみたいですが、めぐみ町もないんでしょうか?

85. 431 マンション検討中さん

2棟目って、立地的にそんなにいいでしょうか。
    リーフィアは1棟目でないと、ランドマーク性や立地の価値がないような。

86. 432 マンション検討中

二棟目はグレードと一緒に価格も上げれば、1棟目の不満は少ないと思いますよ。

この掲示板では話題になってないようですが、私はアクロスタワーの高さが99.7メートルなのがどうしても気になります。この辺りは高さ制限が100メートルなわけで、二棟目も99.8で最高層、その次も99.9でこれまた最高層にならないか。
    営業の方に聞いても未定としか教えてくれないですし、小田急なので怖さがあります。

なんで最高層と謳うのに100で作らないのか、チ立地は一番ではない訳ですし、他に100作られたら高さまで終わりという怖さがあります。

87. 433 マンション検討中さん

高さも1番にこだわる方がいるんですね。
    正直、「海老名で1番とっても、井の中の蛙」という印象。

88. 434 匿名さん

>>430 マンション検討中さん
    Googleストリートビューで見たらありそうですね。ただ古いかもしれないので最新は無いかもしれません。
    そう言えばめぐみ町って工事区域はありますが、全体から土地造成されてるのですかね。
    扇町に関しては対象区域を一から開発していたみたいです。サイト重いですが、下記がわかりやすいです。
    https://web.archive.org/web/20150824191224/http://www.ebinishi.or.jp:8...

あと、調べたら扇町はまちづくりのルールがある様ですが、めぐみ町はそういうのがあるか出来るのか分かりませんでした。扇町は宅地や商業施設全体で法人として自治しているみたい。めぐみ町も宅地は少ないが商業施設はあるので、これから作られるのかもしれませんね。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/rule/index.html

89. 435 マンション検討中さん

434ですが、上手くリンク出来ませんでした。。
    もう一度。。下記サイトの事業スケジュールを見ました。これでダメならごめんです。
    https://web.archive.org/web/20150921131302/http://www.ebinishi.or.jp/

90. 436 マンション検討中さん

434,435共に後ろの方のリンクで飛べました。。
    wikipediaの扇町(海老名市)を調べてみて、外部リンクの海老名駅西口土地区画整理組合に飛びました。ちなみに、早くもめぐみ町もwikipediaにありました。

91. 437 マンション検討中

モデルルームのトイレについて、どなたか教えてください。

トイレは一見タンクレスの様でして、手洗いカウンターがトイレの真後ろ側についていました。
    モデルルームではトイレの横側についてるのしか見た事なかったのでおかしいなと思ったら、
    手洗いカウンターの下を棚にして、そこにトイレのタンクを隠していたようです。

こんなの初めて見たんですが、一般的な仕様なんでしょうか?
    切り詰めすぎに感じました

92. 438 マンション検討中さん

個人的な意見ですが、ビナマークスは小田急売主で、鹿島が施工でした。これはやはり当時(今もそうですが)海老名のシンボルとして、スーパーゼネコンの鹿島に依頼をしたのかなと思います。(あくまで個人的な意見です。)
    そして今回はグレーシアタワーズを鹿島が施工しています。これは西口の扇町を鹿島が施工している(いいかえると海老名市が依頼)のが最大の理由かと思います。(不動産から聞きました)
    また、直接は関係しないと思いますがリコーの建物も鹿島の施工だそうです。(グレーシアタワーズでリコーと提携し、リコー スマートITコンシェルジュを採用)

これに対して、リーフィアタワーは大手の三井住友建設の施工です。なぜ、新たな海老名のシンボルにしようとしているにもかかわらず、鹿島の施工でないのか。

ここからもあくまで個人的な考えです。
    ビナマークスの時のように、鹿島が施工をしたとすると、より多くコストがかかってしまうのではないかと思います。(鹿島の考えとして建築や内装のグレードは高くコストも上がるため)
    実際グレーシアタワーズのモデルルーム見学時に聞いたのは、鹿島がグレードの高いものを計画・提案した価格はもっと高い金額でした。しかし、周辺のエビミラ、パークホームズの価格帯から大きく、上がってしまうため、価格を知った人が驚いてしまう。だから、値段を下げなければいけないと考えたそうです。そして検討した結果、グレードをそのままにしたまま、価格を下げることができたとのことでした。それができたのも、海老名市が西口の扇町の開発を鹿島にお願いしていたことがポイント(グレーシアタワーズも扇町のエリアの物件)だったようです。

私としては、リーフィアが駅間の立地のため、これまでの土地の維持費やめぐみ町の開発(リーフィアタワーの建設も含む)に膨大な費用がかかっていて、リーフィアの標準グレードを上げることができなかったのかなと思います。

みなさんはどう思いますか?

93. 439 マンション検討中さん

>>438
    すみません。表現を間違えました。

西口の扇町を施工を鹿島がしている
    →訂正:西口の扇町の開発に鹿島が関わっている

です。

94. 440 マンション検討中

トイレの件、本当なら酷すぎる
    近々行く人がいたら、本当かどうかレポ頼む!

95. 441 マンション検討中さん

MR見学に行ったものです。
    リーフィアのトイレは、リーフィアレジデンス東林間と同じでおそらくLIXILのリフォレだと思います。タンクをキャビネットで覆い隠すタイプのようです。

https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/higashi-rinkan46/eq1/index.html#e...

http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/refore/

対してグレーシアは、ロータンク式で手洗いカウンターが付いており、より高級感がある仕様だと感じました。

リーフィアに期待をしていた為、残念に思います。標準グレードはケチらないで頂きたかった…。

96. 442 名無しさん

>>438 マンション検討中さん
    とても興味深い考察に思います。
    全く否定は出来ないというか、
    むしろ私もそうじゃないかと思った所が多いです。
    かなりの長文になってしまい恐縮ですが、
    私も興味があり私も少し調べて思った個人的な考えを共有します。(いくらかお目汚しすみません)

扇町の造成には仰る様に鹿島が関わっている
    様です。下記発注者名に名前がありました。
    http://takako-kensetsu.co.jp/old_pj/detail.html?1485319632

そもそも扇町は、1984年から30年越しで開発に動き出した地権者98名で結成された組合組織により主導されてきた様です。もちろん構想具体化や現実化するまでかなりの時間を要したと思われますが、完成後の土地に上手く企業を事前に誘致し(土地優先権付与引き換え)、その企業も巻き込み力を貰いつつ形になった様です。最たる所はセンター用地のららぽーとで、それにより三井グループを引き込み、他にもリコーや横浜銀行など今のエリアマネジメントに名を連ねる企業も何らかしらの形で寄与していそうです。そういう風にして、スーパーゼネコン鹿島も造成に関わったのかもしれません。なお組合は既に解散され、前述の扇町自治組織であるエリアマネジメントにその管理機能が引き継がれているそうです。
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2016/12/16/362263.html

その様な経緯もあって、海老名市としても開発をかなりサポートしていたのでしょう。
    金銭面だけでも、土地区画整理の総工費55億円のうち22億円の一部を補助してた様です。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

それに対し、駅間開発については一部空白の一般地権者の土地もあるものの、その大部分が小田急の土地となっており、完全に小田急による民間企業が主体で進める再開発であり、市はあくまで用途地域設定などのフォローくらいなのかなとの印象です。(特に補助金出したの記述が見当たらなかったと思うので)
    下記の地区計画書や都市計画審議会の結果を見る限りですが。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1192611172159/files/eki...
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

よって、扇町の造成はスーパーゼネコン鹿島も関わっており、三井グループ始めとする色々な企業の尽力もあって、今の非常に魅力的な街となっていると感じました。
    鹿島や三井も関わる分、相鉄がマンション作るにあたり、何か協力があったと考えてもおかしくは無い気がしています。
    また企業が多い分、自治も法人として、また、道幅がとても広いプロムナードを活用して多数イベントが開かれる賑わいを見せている予想です。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/news/index.html

一方で駅間開発は小田急主導開発で、前述の様に補助金なども出てない可能性もありますし、もしそうなら一民間企業のみの力で開発する為、600億とのまとまったお金も必要になるし、利益優先となっても状況的に仕方ない気がします。

また、基本は小田急一企業と、リーフィアマンション住民しか駅間は無いのかもしれませんので、扇町の様な特殊な自治のされ方を今後されるかまでは分かりません。またプロムナードも扇町程広くは無いので、道上のイベントは難しそうで、その分基本マンション住人のみの憩いの区画になるのではと予想しています。
    リーフィアもグレーシアもプライムタワーもビナマークスもリコータワーも皆タワーとして海老名のシンボルだと思います。ただ色々と調べ、個人的には30年越しで実現し、多くの地権者の夢が叶った、ららぽーとを目玉とする扇町自体も海老名のシンボルと言って良いのかもしれません。

97. 443 マンション検討中さん

議事録にも西口地区(扇町)は、海老名市の「顔」となると、海老名市自体が名言していましたね。

普通では考えられない位、価格に対しグレードが良いので、グレーシアタワーズかなりお得かもしれないと思ってきました。扇町自体の魅力も私の中では大きいものになりました。

駅間めぐみ町ももちろん市が力を入れ、市の文化施設も多く、教養・リーフィアのみのプライベート感高いとの意味では、魅力的ではあります。

ただ、私のライフスタイル・考え方からすると扇町の方が好みと感じる所もあり。

98. 444 マンション検討中さん

連投申し訳無いです…

442でめぐみ町は扇町な様な自治のされ方をするかは分からないと記しましたが、小田急が、これから駅間に入る各テナントやサービス施設(フィットネスやホテルとかでしたっけ?)やオフィスに入る各会社を束ね、扇町の海老名モデルを参考にし、法人自治に追従する可能性もあると思っています。市の施設もあるので市も入るかもしれませんね。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/ebinamodel/index.html

99. 445 マンション検討中

>>441 マンション検討中さん
    手洗い機の安っぽさ、、、
    上京時に住んでた安めの学生用ワンルーム賃貸にあったのとほぼ同じなんですが、、、

100. 446 匿名さん

>>441 マンション検討中さん
    タンクレストイレはマンション付加価値を上げる三種の神器と言われる事もあるそう。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/iqfsmjzvrf
    リーフィアは立地は比較して少し良いですが、建物の内容自体の付加価値的には既に言われる様、散々かも。
    後から付けられると思いきや、かなり難しいみたい。グレードアップ前提と言う割には対応出来ない事も多くて少し苦慮。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/eibjbnsajj

101. 447 マンション検討中

ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。
    資料に載っていました。

リーフィアの資料には、画像が見当たりません。

1. ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。...
  102. 448 マンション検討中

>>442 名無しさん

プライムタワーって何?と思って調べましたが、高さ108mじゃないですか。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老名プライムタワー

リコータワーは108?99?どっちなんでしょう?
    http://kiribou0634.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html?sp

どちらもマンションでは無いんでしょうが、ランドマーク性の観点で高さが一番でないのは残念です。

海老名は高さ制限100mではないのでしょうか?
    何故こんなことができるのでしょう。
    他にも100m超えの高さが立つ可能性があるのでしょうか?

103. 449 マンコミュファンさん

>>448 マンション検討中さん
    100mの話は下記資料の2ページ目にふれられています。リコータワーも100m建築。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/25-...
    西口扇町の開発に従って市の都市計画の見直しがあったと思います。東口の様なごちゃごちゃやパチンコ屋などの制約もある程度指針を出して、制限している認識です。恐らくそれまでは緩かった制約が100mと決められたと予想します。これが西口や駅間だけまでの範囲かまでは読み取れませんでしたが、少なくともプライムタワーは20年以上前に作られた建物です。
    アクロスコートの99.7mで30cm低い理由は全く分かりませんが…
    2棟目・3棟目で10cmずつあげるとかでは無いと思うのですが、建築誤差が怖くて少し低めにしたとかですかね。それも無いかもしれませんが。

104. 450 マンコミュファンさん

網戸さえ、オプションなのかい
    最低限生活できるレベル、、、営業さんの言葉に嘘は無さそう。
    ハリボテ是正で、500万位はオプション費用用意した方がいいかも。

プレミアム住戸のMRも見ましたが、
    オプション3000万使ってるそうです、、、

105. 451 マンション検討中さん

500万のオプションは妥当な設定だと思います。あの立地であの価格なので、内装グレードアップくらい仕方がないと思います。マンションはそんなに安く買えません。

106. 452 検討板ユーザーさん

>>450 マンコミュファンさん
    営業もグレードアップ前提を認めてるなら、
    今の低仕様許容出来ない人はそれ位の額を
    追加で出して貰ってやっとスタート出来る
    と思ってるかもしれませんね。

安いマンションで、安いので低仕様を納得
    して買う場合なら良いが、ランドマークに
    なる様なタワマンでそれをやられると逆に
    結果的に判断難しいのでは。タワマン
    住む人が底仕様許容出来る確率は多く
    なさそうに思うので。低仕様許容出来る
    人にとっては、高仕様で高くなるよりも
    安いとの事で間口広がり、買いやすいのは
    買いやすいのだが。

結局グレーシアが無かったら、それはそれで
    ありと売れたんだろうが、グレーシアが比較
    すると高仕様で安くもあるので、間口広げて
    も結構流れそうな気がします。

107. 453 マンション検討中さん

>>451 マンション検討中さん
    あの立地って、都心の駅直結じゃないんですから。
    現状郊外田舎のno2以下、更に今後それ以下に落ちるリスクのある立地です。
    プレミアム住戸客ならまだ分かりますが、一般フロアで500万オプション出す人は稀でしょう。

都内には、オプションでそんな出す人はほとんど居ませんよ。
    そもそも都内のタワマンにこれだけ低仕様の物件はないので、グレードアップの必要性が少ないからかもしれませんが

108. 454 マンション検討中さん

お金に余裕のある人や立地や平置き・コンシェルジェなどがあれば専有部自体は低仕様で良い人、立地第1の投資・賃貸向けの人などだけでも需要は十分と見込んだのかもしれませんね。ビナマークスが立地No1かもですが、10年以上前物件に対し新築メリットだし、事故物件と話も聞くしで。
    自由通路横に海老名にららぽで地縁ある三井不動産などが万一高級ブランドマンション建てたとしても買い換えれば良いと思いますし。

109. 455 マンション検討中さん

何で都内のタワマンと比較するのかは謎だが、郊外であること、揺るぎない好立地ではないこと、タワマンの中でもかなり低グレードなのには同意せざるを得ない

110. 456 マンション検討中さん

★海老名立地No.1
    →ビナマークス

★海老名最高層
    →リーフィアタワー
    ※但し2棟目以降に更新される懸念あり

★海老名最高グレード
    →グレーシアタワーズ

それぞれ特徴あるマンションですから、
    どれも海老名のランドマークになることは間違いないでしょう!

111. 457 マンコミュファンさん

はりぼてマンション
    買わないかな

112. 458 マンション検討中さん

ゆったりとしたランドプラン、立地や共用、立体自走式やコンシェルジェサービスなど
    専有や構造部以外は魅力が多いだけあって本当もったいないですよね

113. 459 マンション検討中さん

グレーシアは元々の仕様が良いのにリーフィアより安くなってしまうんですね
    駅3分と5分ってそんなに違うんでしょうか

114. 460 マンション検討中さん

諸説あると思うが駅5分から駅近だとは思う。一般的には3分と5分も違いはあるので、資産価値や立地的にはやはり3分が良いと言えると思う。それ以外はご自身がどう考えるか。ローソン近接とららぽ近接との違い、イメージですが静・文化・食・小田急のめぐみ町か動・活気・買物・連合の扇町との違い。

ご自身がどう考えるかを皆に当てはめた時、皆がよりこっちの方が良いなと思う総意が資産価値に繋がると個人的には思う。駅3分・5分の違いの駅距離は絶対ですが、その2分の差よりもららぽ近接の利便性の方がより良いと総意として判断されるならば、市場的には資産価値や立地が良いとの評価は多少は変わるかもしれません。

例として、駅徒歩1分の繁華街・日頃煩い立地よりは駅徒歩3分でも閑静・駅距離のバランスがとれてる方がより買いたい人がいればそれがそのまま市場価値と言えるでしょう。

一般論として駅距離が1番信頼出来るので、駅距離の絶対論が出てくるだけで、そもそも駅5分以内の高いレベルでの優劣判断ならば、周辺状況のバランスも見て、その市場での総意が資産価値・立地評価となると私は思う。一般論でないかもしれないが。

115. 461 マンション検討中さん

他にも不動産嫌悪施設とも隣接すれば資産価値は下がると思う。駅近が絶対的な指標ではあるが、その上で周辺環境とのバランスも加えられて、最終的には中古市場でどう評価されるのか次第だと思う。

116. 462 マンション検討中さん

1番大きい視点が駅近や周辺の交通利便性や生活利便性などですが、他にもマンションの管理状態や住環境の良さ、設備や構造などマンション自体。
    デベロッパーや施工なとのブランドイメージ。
    などなど定義しきれない認識です。
    いずれにせよ、その様な事を踏まえて中古市場で売り買いされる価値が資産価値なのでしょうね。

ご興味あれば、下記などご覧ください。
    https://www.cigr.co.jp/media/contents/amp/31
    http://president.jp/articles/-/19202?display=b
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31543/2/
    http://toyokeizai.net/articles/-/94516?page=2

117. 463 マンション検討中さん

リーフィアは図書館や文化会館にも近いのは良いと思います。

118. 464 検討板ユーザーさん

なんだか階高を気にする人もいるみたいですが、階高が大きく違っても、実際に見えるのは天井高なので、全く無意味だと思います。天井高の差10cmなんて誤差みたいなもので、気がつきませんよ (笑)。むしろ階高が低いのに、ほとんど変わらない天井高を確保しているリーフィアは細かな設計をして、お金をかけてつくられた証拠ではないでしょうか?
    騒音を気にする声もありますが、小田急線の騒音は小田急が一番知っているので、まず問題にはならないかと。
    間違いなく、リーフィアの方がグレードが上だと思います。

119. 465 マンション検討中さん

最初にモデルルーム行った時は、2棟目はほぼ確実との話だったのですが、最近では未定に変わっていますので、実際立たない可能性もありそうですね。
    予想以上に不調なのかもしれません。

ただ、そうなるとお見合いだった南が開けるので、南検討者はメリットありそうです

120. 466 マンション検討中さん

え・・・
    2棟目も未定になったの?

121. 467 マンション検討中さん

>>466 マンション検討中さん

南に2棟目が立ちますと言う話が、まだ正直わかりませんと言う表現に変わりましたよ。
    建つとしてもかなり先と言うことになるのかな

122. 468 匿名さん

>>464 検討板ユーザーさん
    騒音は電車の騒音では無く、
    上下の部屋同士の騒音と思われます

123. 469 評判気になるさん

>>465 マンション検討中さん
    リーフィアの先行き不安さを感じたのでしょうね。立地や周りばかり良くても中身の差があるのは明らかですから。

124. 470 匿名さん

階高が影響する騒音は>>468さんの言うとおり上下階の騒音。
    ただ、大きい意味での騒音に対するリーフィアの感度は低いですよ。
    例えばリーフィア東林間は
    車通りの激しい道路沿いなのにサッシはT-1で
    なぜかをリーフィアに聞いたら
    基準は満足してますと。

この辺からもマンション作りに慣れてなくて、
    どこに金を使うべきかわかってないことが理解できます

125. 471 マンション検討中さん

>>467 マンション検討中さん
    本掲示板を見て、営業も言い方を変えているかもしれませんね。
    仕様が低いと言われ、待てば仕様が上がるかもしれないと思われている。このような状況では一棟目は見過ごし、二棟目を待つ方が出てきてしまう、と読んだのでしょう。
    一棟目の販売をスムーズにするために、敢えて変更して言ってる可能性は否定できません。

126. 472 マンション検討中さん

かなり根拠に乏しいリーフィアあげのコメントですね。

127. 473 マンション検討中さん

それは無いと思われる。
    仕様は客観的に見てグレーシアが上だと思われます。

128. 474 マンション検討中さん

天井が10cm違うのは見た目でもかなり差がありますよ

129. 475 匿名さん

海老名高くない?

130. 476 口コミ知りたいさん

海老名というか、リーフィアが高すぎる

131. 477 マンション検討中さん

>>473 マンション検討中さん

客観的に見てグレーシアの方が上というのは具体的にどういうことか教えていただけませんか?
    今どちらにするか悩んでいるので、具体的な決め手を欲しています。

132. 478 マンション検討中さん

>>477 マンション検討中さん

賛否両論ありそうなものを除けば、自走式駐車場、駅徒歩3分の部分がリーフィアの強みで、逆を言うと他はほぼグレーシアに勝てません。

構造部分はスーゼネの鹿島と傾きマンションの三井住友建設では安心感もコストのかけ方も圧倒的な差がありますし、リーフィアの専有部は賃貸に近く、グレーシアの仕様は高めです。
    双方のMRを見れば差は明らかですが、気づかない様であれば、特に気にする必要はないでしょう。

感じ方は人それぞれ、とりあえずこの掲示板に全部目を通せばそれぞれのメリット、デメリットが大体分かると思います。

133. 479 マンション検討中さん

>>478 マンション検討中さん
    ありがとうございます。勉強になりました。

鹿島の件、グレーシアはブリジストンの免震ゴムなどはたしかにその通りだと思いました。

ただお恥ずかしながら…

何度も双方のモデルルームを拝見し、仕様の違いを見ようとしていたのですが、こちらの掲示板で言われている「仕様が低い」という箇所がどこを指しているのかわかりませんでした。
    素人の私が住んだ後にもわかるような仕様の差を教えていただけますと幸いです。

早速の回答ありがとうございます。

134. 480 通りがかりさん

>>479 マンション検討中さん

専有部分の話だけですか?そうでしたら、概ね352さんの言う通りだと思いますが、ご自身が気づかない程度なら気にする必要はないと思いますよ

135. 481 匿名さん

私見となりますが、仕様はグレーシアは良いものを使っていることは事実です。また、リーフィアだけが極端に仕様が低いこともないです。あくまでもグレーシアと比較した場合グレーシアが仕様については贅沢だということです。
    リーフィアを検討するには仕様やららぽーとの日常性というグレーシアとの比較よりも海老名3分の立地、ランドマーク性、新しく誕生するめぐみ町という街の将来性や期待を含めて検討されるのが良いと思います。

136. 482 マンション検討中さん

>>479 マンション検討中さん

重々ご承知かと思いますが、モデルルームのお部屋はオプションでグレートアップされているところがあります。
    どこがグレードアップされているか、きちんと確認して下さいね。

137. 483 マンション比較中さん

>>480 マンション検討中さん
    ありがとうございました。352さんのポイント、参考になりました。
    特に嫌なのは入口の段差でした。
    あとは、玄関にカメラ無いのも少し気になりました。

何度もアドバイスありがとうございました。
    大変助かりました。

>>481 匿名さん
    分かりやすいコメントをありがとうございました。
    掲示板を見ていたら、リーフィアの仕様が低いのではと不安になっていましたが、
    あくまでも、グレーシアの比較と聞いて安心しました。
    以前住んでいた賃貸のタワマンと比較しても、段差くらいしか嫌と感じることはなかったので、
    もしかしたら、天井やトイレ等の工法が“悪い”のでは?と心配していましたが、
    リーフィアのが悪い訳ではなく、グレーシアの方がより良い、ということがわかり、
    非常にすっきりしました。ありがとうございました。

>>482 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。
    昨日、一昨日と両方に行ってきましたが、
    かっこいいと思っているもののほとんどがリーフィアもグレーシアもオプションでした・・・
    グレーシアについてはオプションの価格表をいただいているので、
    リーフィアも詳細が出次第いただこうかと思います。
    次回はオプションがどれかをもっと詳しく聞いてみようと思います。
    大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

138. 484 マンション掲示板さん

リーフィアって2棟目すら不透明になったんですか?
    もしそうだとすると、めぐみ町は開発中断の町になってしまい、イメージかなり悪くなってしまいますね。

139. 485 マンション検討中さん

グレーシアとリーフィア以外目に入っていない人が多そうですね。
    どちらも甲乙つけがたい物件です。

皆さんが考えを纏め易いよう比較表の叩きを作りましたので、
    どんどんこれを更新していきましょう。
    より多くの人の参考になるよう、異論が無さそうな所を中心に、
    一般フロアの標準仕様ベースでまとめて行きます。

グレーシアタワー     VS リーフィアタワー

×駅徒歩5分        < ○駅徒歩3分
    鹿島建設施工      > ×三井住友建設施工
    ○平均階高3.68m     > ×平均階高3.22m
    ○天井高2.6m       > ×天井高2.5m 
    ○ハイサッシ2.17m    > ×通常サッシ2m
    ○下がり天井梁少なめ   > ×下がり天井、梁きつめ
    ×機械式駐車場      < ○自走式駐車場
    ○内装仕様ハイグレード  > ×内装仕様低グレード★
    ○玄関前以外フルフラット > ×上がり框、バルコニー段差きつめ
    ○人造大理石キッチン天板 > ×人工キッチン天板★
    ○玄関前カメラ付インターホンあり > ×玄関前覗き穴あり
    ○タンクレストイレ    > ×タンクあり、タンク隠しトイレ
    ○ミストサウナあり    > ×ミストサウナなし★
    ×バルコニー水栓なし   < ○バルコニー水栓あり
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(ただし、プレミアム住戸は標準仕様)
    ×24時間無人監視     < ○24時間有人監視
    ○専用ジムあり      > ×なし

※少ないですが、オプションで対応可能な物には★をつけました。

皆さんが最も気にされる立地と、駐車場は明らかにリーフィアの方が良く、
    その他は総じてグレーシアが良いという感じですかね?
    殆ど答えが出ているような内容になってすみません。

修正・追記ありましたら、色々教えてください。
    よろしくお願いします。

140. 486 マンション検討中さん

>>485 マンション検討中さん
    ありがとうございます
    とてもわかりやすいです

この内容でグレーシアの方が安いんですから、お買い得に見えてきました

141. 487 マンション検討中さん

主にグレーシア板で助言頂いた下記3点の比較について、最下部に追加します。
    ①ノンタッチキーについて
    ②浄水システムについて
    ③免震ゴムについて

ーーーーーーーーーーーーーーーー

○下がり天井、梁少なめ  > ×下がり天井、梁きつめ 
    ○玄関前以外フラット   > ×上がり框、バルコニー段差きつめ 
    ○タンクレストイレ    > ×タンクあり、タンク隠しトイレ 
    ×バルコニー水栓なし   < ○あり 
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(プレミアムはユーティリティが標準) 
    ○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×ノンタッチキー(かざす必要あり)
    ○浄水システムあり(管理費組込型、別途個人持出なし) > ×なし 
    ○ブリヂストンゴム(免震ゴムトップ) >? 記載なしで不明 

※オプションで補完可能な項目には★をつけています。
    ※より対象を広げる為、一般フロアの標準仕様で比較しています。
    ※記載した項目は、物件資料、HP、現地のいずれかで事実確認しております。
    ※コンシュルジュの様な賛否両論ある項目は除外しています。

142. 488 匿名さん

おっ「住んだまま買い取り保証サービス」やるんですね〜
    こりゃ地元の高齢富裕層が殺到するかも。。。
    https://www.re-port.net/article/news/0000053989/

143. 489 マンション検討中さん

>>488 匿名さん

これは良いサービスですね。
    補償額はかなり叩かれそうな気がしますが、住替えのし易さは抜群に上がりそうです。

これは物件仕様の比較じゃないですが、比較表に入れるべきですかね?

144. 490 マンション掲示板さん

>>488 匿名さん

どちらかと言うと富裕層よりお金に余裕がない一般層が集まると思いますよ

145. 491 マンション掲示板さん

なんだか小田急不動産って利益に必死ですね。買い取り保証はいいけど、その値段はかなり足元みられるんでしょうね。結局、まず買い手がつなかいような古い家以外利用価値は少そう。

146. 492 マンション検討中さん

>>491 マンション掲示板さん

企業は慈善事業じゃないですから、利益を追い求めるのは普通ですよ

147. 493 マンション検討中さん

>>489
    私も担当の方に相談をしたら、「住んだまま買取サービス」は補償額が3割は変わるから、基本的にはあまりオススメはしませんと言われました。

次の場合がこのサービスを有効に使う要因の一つかと思います。

①現在の住まいのローンを解消しないと新たなローンの支払いがきつい場合

②お金はあるけれど不動産に色々お願いするのが大変、小田急におまかせして、スムーズに引っ越ししたい

148. 494 マンション検討中さん

>>493 マンション検討中さん

お金ある人は、小田急にやってもらわなくてもいくらでもやってくれる人がいますから、わざわざ3割引価格になるのにこのサービス使わないと思います

149. 495 マンション検討中さん

どちらかと言うと、ローンギリギリの方向けの様ですね(^_^;)

150. 496 マンション検討中さん

今日の新聞で(ネット)で横浜の傾きマンションの問題が出てました。三井住友建設も関わっていますね。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCX5KCBKCXUTIL04L.html

検討している時に、マイナスの話があると安心、安全、信頼の面では不安になりますね。

151. 497 マンション検討中さん

鹿島もやらかしていますね。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140205/650390/

三井住友はそうですが、鹿島も本当に大丈夫なのでしょうか?

152. 498 マンション検討中さん

>>496 マンション検討中さん
    小田急が何故三井住友建設を使うのか疑問に思います。

もしこの傾きマンションが自分の自宅だったらと思うと、、、

今回の事件は、ポジティブに考えて命が助かっただけでも良かったと思います。
    もし問題発覚前に大地震が来ていたら、皆死んでたと思います。

153. 499 マンション検討中さん

ほんとうですね。どんなに良い施工会社でも完璧はないのですね。どちらのマンションにしても、記事のようなことにならないように建築してほしいですね。

154. 500 マンション検討中さん

ここは投資に向いているかもしれない。

傾きマンションの損害賠償で三井住友建設も傾いて、工事中断。
    手付け倍返しで契約者が儲かる所まで見えました。

155. 501 マンション検討中さん

下の方に投資用の部屋が結構あるけど、本当に投資目的ばっかりだったら嫌だなぁ

海老名じゃ無理だと思うんだけどね

156. 502 マンション掲示板さん

ほぼすべての部屋に要望書が出たって本当ですか?

157. 503 マンション検討中さん

>>502 マンション掲示板さん
    営業さんは煽るために検討者がいますと言いますが、要望書になると違います。

眺望と日照面から一番人気だと思われる南角から東角までで検討してますが、どの部屋も無抽選の部屋を沢山選べるので大丈夫ですよ!
    110で方角も限定なら抽選になるかもしれませんが、もし人気の部屋に被せても、2倍とか低倍率な感じです。

登録は来年以降なのでまだ安心は出来ませんが、買う予定の人はかなり早くから要望いれて牽制するのが普通ですので、そんなに増えないのが普通です。
    私としては、不人気歓迎、希望の部屋が買えるのが望ましいです。

158. 504 マンション検討中さん

要望書出して、登録しない人も多かろう。
    しかし、要望書出さずに登録も少数はいる。

要望書ベースでは、殆ど埋まってないイメージ
    特にグロスは安いが割高な低層は不人気

159. 505 マンション検討中さん

リーフィアもグレーシアも海老名にしては高いというイメージですが、購買層は海老名に地縁のない方達でしょうか?

160. 506 マンション比較中さん

>>505 マンション検討中さん

営業からは地元の方が多いと聞いています。
    私は海老名地縁者ではありませんので、気になって聞いてみたところ、

地元で、職場も海老名で、異動のなさそうな職業の方が購入を検討していることが多いと言われました。

161. 507 マンション検討中

>>505 マンション検討中さん
    高いと思う理由は何でしょうか?

162. 508 マンション検討中さん

どちらもリコー2馬力のマンションになるのかな

163. 509 マンション検討中さん

487は本当にフェアで分かりやすい比較ですね。検討者にはとても有用でありがたいです。

164. 510 マンコミュファンさん

>>509 マンション検討中さん

そうか?
    立地がすべてだとおもうから、そんないっぱいならべたって意味ないと思うけど。まぁグレーシアに決めた人か関係者かと思うけど。でもリーフィアのネガティブな書き込みどんどんやって欲しい。その方が安く買えるし。でも普通に考えてグレーシアの前に立つ嫌悪施設を買った人は受け入れてるのかと思うと理解不能ですね。

165. 511 マンション検討中さん

>>510 マンコミュファンさん
    ネガ部分が露呈されても、新築で買うつもりなら安く買えることは無いと思いますよ。

グレーシアは鉄塔がウィークポイント、リセールに影響してきます。
    リーフィアは低グレードなのがウィークポイント、但しリセール時には重要視されないので、自身が我慢できれば大丈夫です。

166. 512 マンコミュファンさん

>>511 マンション検討中さん

凄く同意なんですけど、私が嫌悪施設って言ってるのはラブホのようなビジネスホテルです。

167. 513 マンション検討中さん

ルートインはラブホ?

168. 514 マンション検討中さん

>>512 マンコミュファンさん
    あ、そっちでしたか失礼。笑

個人的にルートインは嫌悪施設だと思わなかったんですが、やはり人それぞれですね。
    ただ、無ければグレーシアの価値はだいぶ上がっていたんだろうとは思います、そこは確かに残念ですね

169. 515 マンコミュファンさん

>>513 マンション検討中さん

すみません。インター近くのロードサイドにあるイメージが。偏見ですね。

170. 516 匿名さん

>>510 マンコミュファンさん
    まとめてくれてるんだから嫌悪施設の追記お願いしたらいいだけなのに、関係者とか購入者とか言い出すと、逆にこちらの物件の業者臭いですよ。まとめてくれるところに立地(駅からの距離)についても比較書かれてるしね。

171. 517 マンション検討中さん

ルートインは確かに残念ですよね
    あのホテルが駐車場だったら良かったのに

172. 518 評判気になるさん

私も結構的を得た比較だと思います、感性が入った比較じゃなく、実数ベースなのがとても参考になるかと。少なくとも、この掲示板では1番参考になったかな

確かにグレーシアはルートインさえ無ければ文句なしでした

173. 519 マンション検討中さん

皆さん相模線からの徒歩分数はガン無視なんですね(笑)
    ユーザーとしては複雑です

174. 520 匿名さん

ビジネスホテルが嫌悪施設ってどれだけ心が狭いんだ?
    そうすると、不特定多数の人が集まる海老名駅やららぽーと、飲み屋が入ったビナガーデンズテラスも全て嫌悪施設?
    周りに何もない田舎に戸建て建てたら?
    まあ、感じ方は人それぞれだから勝手だけど、ビジネスホテル≒ラブホテルという考えは偏りすぎかと。

175. 521 マンション検討中さん

>>511 マンション検討中さん

リセール時に確かに低グレードは重視されないかもしれないが、階高や施工会社などを重視する人はいる。
    また価格差1000万以上の部屋は、立地差2分があってもリセール時にそれだけ差をつけるのは難しいと思われる。いわゆる高値掴み。

176. 522 マンション検討中さん

グレーシア版では、販売前は散々ネガコメントがあり、第1期販売後はポジコメントが多くなった。
    ここも同じになりそうですね。販売後は安心した契約者のポジコメントが増えそう。

177. 523 マンション検討中さん

検討者が倍率下げ狙ってるんですかね
    来年の一期の販売進捗で、本当はどうだったのか分かると思いますよ

178. 524 マンション検討中さん

駐車場にセキュリティ、シャッターすらないのは痛すぎる。購入を決めてる皆さん、管理組合でシャッター設置を検討しませんか?

179. 525 マンション検討中さん

>>519 マンション検討中さん
    橋本にリニアが着くようになるんでしたっけ?
    そうなったら相模線も脚光浴びるかも…?

180. 526 マンション検討中さん

>>524 マンション検討中さん

ここは検討版なので、そーゆーことは契約を済ませてから、住民版でやって下さい。

181. 527 マンション検討中さん

有志の方だけの負担でシャッターを取り付けるなら良いですが、私の様に駐車場不要な層や、駐車場落選組に費用負担を求めるのであれば、断固反対します

182. 528 マンコミュファンさん

仕様なんてオプションもしくは後から別業者に依頼すればいくらでも変更できるから、仕様の低さはマンション選びに全く関係ないね。自分で仕様上げればグレーシアよりずっといいマンションになる。大してお金もかからないよ。

183. 529 マンコミュファンさん

そう自分に言い聞かせないと買えない位の仕様の低さ
    洗面所CFは賃貸でもなかなか無いと思いました

184. 530 マンション検討中さん

>>529 マンコミュファンさん
    CF?

185. 531 通りがかりさん

>>529 マンコミュファンさん
    クッションフロアのことなら、今でも賃貸は多いよ。ちなみに不動産関係の者です。

186. 532 マンション検討中さん

>>531通りがかりさん

リーフィアはクッションフロアで、低い仕様なんですか?
    グレーシアはクッションフロアですか?

187. 533 マンション検討中さん

グレーシアがクッションフロアなわけないでしょ。

188. 534 マンション検討中さん

リセールする予定ならリーフィア
    ずっと住むならグレーシアって感じかなぁ

189. 535 マンション検討中さん

533>>>

グレーシアはちがうんですね。教えていただき、ありがとうございます。床や壁紙とかは同じようにも見えるのですが、素材が違ったりするんですか?
    不動産の方でないと気づきにくいところがあれば教えていただきたいです。
    私も両者で検討中ですが、ずっと住みたいと思っています。

190. 536 マンション検討中さん

>>535 マンション検討中さん

先に1から全部読んできてください

191. 537 マンション検討中さん

>>>536
    1からはすべて見ています。リーフィアとグレーシアの両者の長所、短所はわかっていますが、壁紙とか床の素材とかはさすがにわからなかったのでお聞きしました。

192. 538 マンション検討中さん

クッションフロア使ってるなんて嘘くさいね
    さすがにそんなモデルルーム見たこと無い

193. 539 マンション検討中さん

是非MRに行ってみてください。
    トイレ、上がり框、覗き穴をはじめ、全体的に普通のモデルルームより見所は多いです。

194. 540 マンション掲示板さん

このマンションいいですね。
    仕様・価格・立地、全て文句なし。
    要望書も7割くらいきたようですし、これなら1期初日完売ですかね。
    気になっている人は迷わず買うべきです。

195. 541 通りがかりさん

あの近辺を歩きましたが、きれいですよね。
    車も殆ど通りませんし。
    グレーシアはお話聞く限りグレードよさそうですが、立地は確実にこちらがいいなと思いました。
    グレーシアはららぽ前で混雑した感じですね。

196. 542 マンション掲示板さん

やはり大人気なんですね。
    グレーシアとはレベルが違うみたいですね。
    比較対象ですらない。

197. 543 通りがかりさん

仕様が低いって言っている人たちは具体的に何処がどうダメなのか示すべきです。比較すれば大差ないことが分かります。建築単価もかわりません。

198. 544 eマンションさん

営業のステマかただのリーフィアびいきの方かはわかりませんが、487さんがリーフィアとグレーシアを比較されています。これを大差ないと考えているのでしょうか。それ以外の比較があるのであれば具体的に示すべきではないでしょうか。

199. 545 マンション検討中さん

車が殆ど通らないのは、まだマンションもないしその他商業施設もないからでしょ。
    これから工事の為の車両も増えると思いますよ。
    あと今でも朝夕は河原口方面から送迎の車が結構来ますよ。

200. 546 マンコミュファンさん

埋もれてきちゃったので、あげときます。
    ご参考まで

○玄関前以外フラット   > ×上がり框、バルコニー段差きつめ
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(プレミアムはユーティリティが標準)
    ○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×ノンタッチキー(かざす必要あり)
    ○浄水システムあり(管理費組込型、別途個人持出なし) > ×なし 

※より対象を広げる為、一般フロアの標準仕様で比較しています。
    ※記載した項目は、物件資料、HP、現地のいずれかで事実確認しております。

201. 547 マンション検討中

>>543 通りがかりさん
    このスレの殆どがリーフィアの低仕様の詳細についてだと思うんですが。
    逆に仕様の低くない根拠を明示していけば、説得力のある内容になると思いますよ

皆さんもそこを知りたいはずです

202. 548 マンション検討中さん

立地至上主義、No.1好きの目立ちたがり屋は沢山いるので、たとえ仕様が低くてもなんだかんだ本物件は人気なんじゃないですかね。

住んでからお付き合いするのが大変そうな方ばかりですけど。自分の思い通りにならないと、嫌がらせをする人とかいそう。

203. 549 通りがかりさん

実際にMR行けばわかりますよ。
    どっちが優れているか。
    それすらわからない人の書き込みばかり。

204. 550 eマンションさん

>>548 マンション検討中さん

まぁ人気物件には違いないですからね。立地を含めリーフィアにも良い点があるのは共通認識と思っていますが、具体的な指摘ではなく、ただ単にリーフィアのほうが優れていますとの書き込みが繰り返されると、印象も良くないですよね。

205. 551 マンション検討中さん

三井健太の住みたいマンション」に、グレーシアタワーズが掲載されたので共有します
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html

文章をコピペして纏めると、こんな感じ

▼建物評価
    ・大型物件としても標準以上
    ・申し分ない建物
    ・建物の品質もこれだけ高ければ
    ・価格をできるだけ上げずに販売するという厳しい課題に取り組んだものと推察できます。この価格は限界値

▼立地評価
    ・本物件の弱点は「海老名」という街の魅力度
    ・ミクロ的には何も問題はありません
    東京都心(副都心・新宿)にも、横浜都心にも距離がかなりあるというポジションは、マクロに見ると資産価値としての高評価はつけにくい

▼リセールバリュー
    ・本物件の将来価格はあまり期待できません
    東京都心に集中する大企業の高給取りのサラリーマンを誘引することは難しく、高額マンションは売れるようにはなりません

206. 552 マンション検討中さん

>>551 マンション検討中さん

他の物件記事見れば分かるけど、この人なかなか建物レベルを高いとは評価しない人だから、グレーシアのグレードはかなり高いと思われ

やはり海老名では投資は無理か、リーフィアの投資部屋考えてたけど、さてどうするか

207. 553 マンション検討中さん

リーフィアがリセール価値なしとなると、良さがわからん

208. 554 マンション検討中さん

海老名市は都心からの距離を見ると、武蔵小杉のようには残念ながら価値は上がり続けないと思っています。都心からの距離があるからです。距離だけは、物件の位置もそうですがどうすることもできません。もちろん、県央地区のなかでは価値が上がっていくとは思いますが、、、

209. 555 名無しさん

海老名で投資なんて考える人いるんですか。どう考えても無理でしょ。リーフィアは住むためのマンションですよ。

210. 556 マンション検討中さん

タワマンは修繕など未知の問題あるからね。
    リセールは期待出来ないね。
    特に2020年タワマン修繕問題が社会的に取り上げられると尚更かもしれません。

211. 557 マンション検討中さん

3000万位からの投資部屋が沢山ある件

60㎡位までの狭小は実需の可能性が低いから、幅広く賃貸に回されると思いますよ。
    仕様が賃貸向きですし、小田急もそうゆう考えかなと。
    実需の方もグレードアップすれば住めるから、一定数いるでしょう

212. 558 eマンションさん

リーフィアは出口戦略さえしっかりしとけば利ザヤは取るのは容易で、少なくとも損はないです。2棟目以降あるなら、その販売動向にもよりますが、10年程度で売りぬけばOK。ここなら中華も目を向けないから、物件の痛みも比較的少ないでしょうし、海老名駅周辺に限ればまだまだ人口増えますから

213. 559 マンション検討中さん

>>556 マンション検討中さん
    それがタワマンのネックですよね。
    いつか一挙にそれまでのイメージが反転する可能性をはらんでいそうに思えて仕方ない…
    そもそも修繕費も高いので2棟目・3棟目のタワー見込み厳しいなら、非タワー作ってくれれば良いのに。駅近開発区立地の非タワーなら需要ありそうな気もするが。

214. 560 名無しさん

修繕費用なんて気にする人は別のマンションに住んでほしい。

215. 561 匿名さん

>>560 名無しさん

その言い方は止めてください。
    ローン通るかヒヤヒヤしている人もいっぱいいるんですから。

216. 562 マンション検討中さん

資金に余裕がない層は、ここを検討から外すべき。グレードアップにある程度出せない層では、まともな暮らしは出来ないし、とてもじゃないが修繕計画の資金不安を持ってるような層が買える物件ではない。ペアローンでしか審査通らない層も沢山いると営業に聞いたが、論外。将来の破綻は目に見えてる、身の丈にあった良い選択をすべき

217. 563 名無しさん

>>561 匿名さん

そういう方が無理して買うから後で問題になるんです。不動産は余裕をもって買った方がいいですよ。

218. 564 マンション検討中さん

俺はリーフィアなら投資いけると思うから、ガンガン回すよ。海老名は安いし、駅近最強

219. 565 マンション検討中さん

>>564 マンション検討中さん

単純比較では戦えないと悟ったのか、投資需要で差別化して客を集めようと必死すぎ

海老名で投資は無理ですよ、三井健太さんもリセールは期待出来ないと言ってます

220. 566 検討版ユーザーさん

>>565 マンション検討中さん
    市役所側やビアメカ跡地など今後も発展、供給が続いて人気が維持した場合は投資もイケると思いますよ。
    駅距離だけでなく、駅間という唯一無二の希少性は強いでしょ。

221. 567 マンション検討中さん

ここの掲示板って、やけに富裕層アピールする人が多いですね。
    どのような物件をどうゆう風に買うなんて、正直個人の自由。制限すべきでない。

222. 568 マンション検討中さん

こういうやりとりを見ているとマンション内の格差やタワマンカーストが少し心配になる。終の住処にしたい人と投資目的の人は全然考えも違うだろうし。あまりにも経済的に余裕の無い人がローンギリギリや無理して買うべきでないのは同感ですが。何処かで見ましたが、最低でも単独年収1000万以上が目安なんですかね。デベ側は極端な話、売れれば良いので止められないでしょうが。

223. 569 マンション検討中さん

>>565 マンション検討中さん

ビナマークスで大分儲けました、ビナマークス程ではないですが、立地はそこそこです。
    投資サイズの部屋があります、負ける気がしません

224. 570 マンション検討中さん

立地が良いと言ってもマンション高騰時に購入ってなんか損した気分になる。。
    バブル弾けたし。お買い得感があれば良いんだけど。

225. 571 通りがかりさん

>>570 マンション検討中さん

で?

226. 572 名無しさん

リーフィアとグレーシアのMRを見ました。仕様の差はそれほど感じませんでした。
    働いてる主婦にとっては、東口にはイオンやダイエー、丸井、ビナワンフーズがあり、西口にはロピアがあるので、リーフィアの位置は便利です。
    東口は遅くまで開いているので助かります。

227. 573 名無しさん

>>568 マンション検討中さん

その通りだと思います。課税所得で1000万以下ではなかなか維持が大変です。そのような方はあまり背伸びしないようにするべきです。

228. 574 マンション検討中さん

>>572 名無しさん
    私は逆に仕様差が気になって仕方ないです、主婦には立地が便利だから悩んでしまいます。
    リーフィアの前を、アジア系?の集団がよく歩いてると思うんですが、あの先に外人が集まる何かあるのでしょうか?図書館があるのは分かるんですけど

229. 575 マンション検討中さん

>>574 マンション検討中さん

インドやチャイナ系が、駅から図書館方向にリーフィアを通り越していきますよね、逆に戻ってくるのもある、あれ何なんだろう

230. 576 口コミ知りたいさん

>>575 マンション検討中さん
    湾岸や都心じゃないので気にしてませんでしたが中国人の方も買われるのですかね

231. 577 マンション検討中さん

>>573 名無しさん

リーフィアは色々な部屋プランがあるので、年収だけで区切るのはどうかと。。
    年齢や家族構成もあるでしょう。
    同じ年収1000万でも子供なしか子供2人か、30歳か、40歳かでは大違いだと思います。

だいたいそんなので区切っていたら、購入検討していてもあなたのような方を恐れて買わなくなってしまうかもしれませんよ。部屋が売れなくて困るのはあなた自身だと思います。

232. 578 通りがかりさん

そもそも「年収1000万以上じゃないと購入すべきでない」と言ってる人が、色々な層が集まりそうなリーフィアを選択すること自体がナンセンス。
    そんなに層を揃えたいのなら、違うマンションを選ぶべき。

233. 579 マンコミュファンさん

>>569 マンション検討中さん
    売り抜けるなら大規模修繕前が鉄板ですかね。10〜15年立つと修繕費も当初予定よりも上がる物件もあるみたいなので、売りにくくなる予想で。ビナマークスは西口開発で高騰してるここ数年が1番の売り時ですね。
    http://president.jp/articles/-/19100?page=4&display=b

234. 580 マンション検討中さん

>>569 マンション検討中さん
    海老名って賃料安いと思うんですが、駅前のビナフロントが25平米9万で回ってますね。
    リーフィアは立地は悪くなっちゃうので微妙かもしれませんが、45平米で15万で貸せますかね?

235. 581 名無しさん

>>578 通りがかりさん

別に買うときにお金がなくても勝手ですが、買ってからは管理費や修繕費を払わなくてはなりません。管理費や修繕費は予定以上に上げなくてはならないこともしばしばあります。そのときにお金がないからといって管理費、修繕費を上げることに反対するような人がいると困るんです。マンション維持のために上げなくてはならないのに反対する。意味がわからない。そういうことにならないためには、金銭的に余裕のない人は他の安いマンションにすべきです。背伸びして買った物件も管理できなければ価値はがた落ちですから。

236. 582 匿名さん

>>580 マンション検討中さん

貸すのは勝手ですが、借りる人はかなり少ないかと。

237. 583 匿名さん

>>581 名無しさん
    同じ住人としては、似た様な価値観とまで言わずとも、どちらかと言えば経済的に余裕ある人の方が良いのは分かります。現実は難しいと思いますが…
    事故など起きると建物全体にレッテル貼られるとかもありますしね

238. 584 マンション検討中さん

やっぱり自走式駐車場は捨てがたいかな。
    ロータリーに近いのも良いと思う。

239. 585 通りがかりさん

>>581 名無しさん
    あなたの言ってることは正しい。
    よってマンション価値維持の為に修繕費増額に反対する住人が少なそうなマンションを選択すべきと言ってるだけです。
    少なくとも賃貸用にまわす部屋があるリーフィアは、反対住人を抱える可能性がある。

240. 586 マンション検討中さん

>>584 マンション検討中さん
    そうなんだよね、だからこそこのクソ仕様に腹立つ。小田急なにやってんだよと
    これじゃ買えないだろ

241. 587 マンション検討中さん

>>580 マンション検討中さん
    ビナフロントやビナマークスと比べると立地は落ちるけど、海老名にタワマンはリーフィアとグレーシアしかないわけ。
    見栄っ張りの奴や、タワマン買う前に賃貸で試しにタワマンに住もうとする奴が多くいるから、部屋小さめで15万程度の低賃料に抑えられるなら余裕で埋まるよ。そのぐらい安く出せば、安い故に長期で賃貸し続けられる可能性もある。
    俺は45㎡の部屋なら17位で回すかな

242. 588 マンション検討中さん

>>585 通りがかりさん

なるほど。賃貸に出す人が多いとそういう問題も生じるのですね。
    このマンションは仕様を諦めて買ったとしても、その後の管理でさらに価値を落としてしまう可能性があるということですね。
    なんだか前途多難な物件ですね。少し考え直します。

243. 589 通りがかりさん

585です。
    さらに言うならば、海老名周辺にタワマン数棟分埋まるほど富裕層がいるとは思えない。
    だから小田急も仕様を下げて、コストを下げてるんでしょう。

244. 590 周辺住民

>>587 マンション検討中さん

わたしは45を13.2で計画中

245. 591 名無しさん

>>587 マンション検討中さん
    賃貸は成る程と思いますが、
    リセール的に大丈夫でしょうか。

管理がダメになるかもと話も出てるし、
    只でさえ初期費用が高い気がするので、
    リセール性見込めるものでしょうか。

それか狭めの部屋ならそんな事ないのでしょうか。

246. 592 マンション検討中さん

>>590 周辺住民さん

あほやろ、安すぎる

247. 593 マンション検討中さん

この感じだと2棟目の目処がつかなくなったってのは本当かもしれませんね。

一棟しか建たないなら尚更、坪30位あげてでもせめて並位までの仕様を上げて販売して欲しかった。
    あと敷地限界まで使った駐車場も、他空き地ならもっと余裕をもって練り直して欲しい。
    ベストなのはセキュリティ付き地下駐車場

248. 594 マンション検討中さん

>>579 マンコミュファンさん

ご心配ありがとうございます。
    ビナマークスは既に売り抜けていますので大丈夫です。

大規模修繕前が売却目安と言うのもそうなんですが、私がそれより気にしていたのはリーフィア、グレーシアが建ってしまうことです。
    いくら立地がno1と言えど、これらが建つともうビナマに住むことでドヤることは難しくなります。
    一般の人にどれに住みたいか聞いたら、間違いなくこの2棟にシェアを奪わますので、早めに手を打った次第です

249. 595 マンション検討中さん

修繕費負担出来ないとかじゃないんだけど、
    どうせ建てないなら色んな人が集まるタワマンよりは、駅間地域であえてタワーでは無い贅沢な敷地使った高級マンション出れば、それはそれで需要ありそうな気がするんだけどな
    タワーは都心のならまだ分かるが、郊外だとなおさら

250. 596 マンション検討中さん

594です。続きです。

で、私が次に回そうとしてるのは、投資用の部屋が多く用意されているリーフィアです。

高さ99.7mと微妙に抜かれるリスクをもちつつも地域最高層は、確実にミーハーを引き寄せ、相場より高く貸せます。
    仮に高さが抜かれることがあったとして数年は先ですし、その時はまた買い換えれば問題ないです。もちろん高さで負けても明らかに立地差がある場合は、保有を続け築10年程度を出口戦略とする予定です

251. 597 マンション検討中さん

>>>576
    私もモデルルームや商談で行きましたが、2〜3組は中国系の人が商談やモデルルーム見学してました。中国系のお金持ちの人がかなり来ていると聞きました。

252. 598 マンション検討中さん

>>596 マンション検討中さん
    そうですね、本当に本物件はミーハーが集まりそうな物件です。
    確か以前も高さ1番にこだわる方がコメントされてましたし。世の中ミーハーが多いんですね。

253. 599 マンション掲示板さん

>>597 マンション検討中さん
    最初は海老名の郊外で無いと思いましたが、中国の方のタワマン爆買いが少ないでしょうが、多少はあるかもしれませんね
    リーフィアの方が明らかに良い立地で、人種含め色々な方が集うかもしれませんね

254. 600 名無しさん

>>597 マンション検討中さん
    交通の要所なので、湘南・鎌倉方面や箱根・伊豆方面にも行きやすく、都心も高速すぐで行けなくは無いので、そういう目的もあるかも

255. 601 マンション検討中さん

>>598 マンション検討中さん
    私もそうですが、タワマンを選ぶ人は本人が決して認めずとも少なからずミーハーな部分を持っています。そこを理解して利用すれば、不動産投資では大きく儲けられます。

あと中国人について。海老名では中国人が目をつけるほどおいしい物件はないと思いますが、地域最高層というワードには惹かれているかもしれません。商談に多く来ても、買うのは少数だと思います。彼らはよりシビアです

256. 602 マンション検討中さん

中国人の人が投資でなく、住むとなったらますます入居後の管理が大変そうなイメージがあります。国が違うって、根本的な考え方で相容れない場合が多いので。外国の方を否定したくはないのですが、過去に一緒に住んだ時は、共用部の使い方にかなり差がありました。

257. 603 マンション検討中さん

>>586 マンション検討中さん

同意です。仕様が良ければ迷わなかった。

258. 604 マンション検討中さん

立地は間違いなく良いのだが決断を難しくする要因が多過ぎる!

259. 605 マンション比較中さん

>>604 マンション検討中さん

そんなに立地いいですか?
    駅直結でもないのに?

260. 606 検討板ユーザーさん

>>605 マンション比較中さん
    ビナマークスは15年落ち高さも10m程低めで事故物件。除けば1番良いでしょ。

261. 607 マンション検討中さん

>>605 マンション比較中さん
    正直皆さんが絶賛するほどの立地ではありません。
    分譲賃貸ではビナマークス、賃貸ではビナフロントがペデストリアンデッキ直結で圧倒的な立地です。
    リーフィアは悪くないですが、このペデストリアンデッキ直結の2つには大きく離されており、グレーシアと大差ありません。
    ただ、今買える新築ではわずかながらリーフィア優勢であります。
    ビナガーデンズの地権者部分にタワマンが建つリスクも考えてしまうと、グレーシアとどっこいの立地です。

それよりリーフィアの圧倒的な良さは立地でなく地域最高層であることでしょう。ここは数値で示すことができ、誰が何と言おうとナンバーワンですし、投資部屋が作られグロス3000万から手が出せるので、投資には相当有利です。

262. 608 マンション検討中さん

>>607 マンション検討中さん
    つまり投資優良物件ですね

263. 609 マンション検討中さん

>>608 マンション検討中さん

その通りです。
    実需用物件ではありません。
    皆さん間違えないように。

264. 610 マンション検討中さん

部屋は内装や家具でどうにでもなりますね。

265. 611 eマンションさん

オプションつけりゃいい

266. 612 マンション掲示板さん

>>609 マンション検討中さん
    3000万からの投資用住戸でなく、広めの部屋で投資向けに買わない人もいらっしゃると思います。実需向けでなく投資向けと言ってしまうと少し誇張し過ぎで全否定な気が・・

267. 613 eマンションさん

>>612 マンション掲示板さん

それが間違いなのです。
    どう考えても実需向けの作りではないので。

268. 614 マンション検討中さん

610さんや611さんと同じで補えるところはオプションで補えば、仕様はグレーシアに近く出来、立地良し+駐車場良し+コンシェルジェなどサービスも良しで実需目的の人も絶対いると思います。駐車場は自走立体式で明らかに有利ですから。

269. 615 マンション検討中さん

そうでなければ、リーフィアは全員投資目的となってしまいます。投資に有利なのはそうかもしれませんが、実需向きで無いと断じられ、間違えないようにと言われるとげんなりします。
    実需って自分が住むために購入することですよね

270. 616 マンション検討中さん

何かあって追加徴収の時も実需向けでないので
    と管理難航しそうで大丈夫かな

271. 617 マンション検討中さん

>>609さんのようにはっきりと実需向きでないというのは極端かと。
    ただ価格にシビアな投資用の部屋はグロスを抑えるようにし、その分実需向きの部屋は割高になっている印象。
    それにさらにグレードアップ費用を加算すれば、実需で考えてる人は遠のいていくかもしれません。

272. 618 マンション検討中さん

自分が買いたくても買えないから投資向けって騒いでるのでしょう。

273. 619 マンション検討中さん

>>618 マンション検討中さん

リーフィア程度の価格なら買えない人は少ないでしょ。維持できるかは別として、最低3000万なら年収500万でも買えるぞw
    都心の半分以下の価格、東京の郊外の板状マンションより遥かに安い、値段はかなりお得です。

ただ、その分仕様はガチで低い。大手デベ販売ならこんな低仕様タワマンじゃなかったろうに残念。オプションで弄れるのは専有部だけ、共有部仕様の低さは拭えず、ただでさえしょぼい仕様なのに、更に賃貸目的利用で劣化も早い。郊外の勘違い自称富裕層と買取保証必須のローンギリギリ実需層、投資家層が混在し、管理等が前途多難になるのが約束されてるのは、このスレを見れば明らか

274. 620 マンション検討中さん

>>601 マンション検討中さん

57㎡ 4000万の部屋ですが、45㎡の部屋より坪単価は抑えられてます。20万で貸出可能だと思いますが、坪単価で考えるのではなく部屋のサイズを落とすべきでしょうか?

275. 621 マンション検討中さん

そんなに投資家層との混在がいやなら戸建てに住めばよいと思うけど。
    どのマンションでも10年経てば、家族構成や生活状況が変わり、終の棲家だと思っても、賃貸に出したり売却したりする人は増えてくる。その際にいろんな選択肢があるマンションの方が価値を維持しやすい。ダイバーシティを尊重する時代にこういう発想の人がまだいるんだね。
    20万円で借りてくれる人がいるかどうか分からないけど、いるとしたら厚木とかの大企業勤務で家賃補助のある社員か医者かな。なにがどう劣化するのかさっぱりわからん。

276. 622 マンション検討中さん

>>621 マンション検討中さん

年数経過により実需層も売出すことが増えるとかそんなの誰でも分かる。619は、最初から金儲け考えの投資家が多く存在するマンションだから、より売却、賃貸に出る数の多くなると言ってるだけだろう。理解力なさすぎ

277. 623 マンション検討中さん

>>620 マンション検討中さん

そこまで単価差がないなら小さめの部屋買うのが投資では鉄板。
    ただ、狭小投資部屋は倍率が付く可能性が高い。
    確実に買って儲けたいなら、登録期間ギリギリでいって、倍率ついてないとこを狙うべし

278. 624 匿名さん

確定事項ではありませんが、修繕計画の中で追加徴収は既に計画されていますよ。それがすんなりいかなければ、このマンションは初回の大規模修繕から難航することになります。そんなマンションに実需って危険では?

279. 625 匿名さん

このマンションを買えない投資家って世の中にいないでしょ。意味がわかりません。そもそも金がなければ投資家なんてできません。人をナメるのもほどほどに(笑)。貴方こそマンション、投資の知識もなく、金銭的にもギリギリの中でこの物件を考えているのでは?違っていたら申し訳ありません。
    自分の考えと異なる意見に反論したくなるのはわかりますが、冷静に受け止めて、その上で判断しないとミスしやすいので、注意した方がいいですよ。

280. 626 名無しさん

ここ、買うのも住むのも大変そう…。

281. 627 マンション検討中さん

何だかんだ言って、海老名ではグレーシアに次ぐ良い物件だと思います

282. 628 マンション検討中さん

リーフィアもグレーシアも両方それぞれ別々の良い所を持ち、良いマンションなのですが、どうにも殺伐とする事が多いですね

283. 629 マンション検討中さん

どうみてもリーフィアの方が殺伐としてるでしょ。

284. 630 マンション検討中さん

リーフィアの長期修繕計画では、修繕積立金の上昇率がグレーシアより低いですね。駐車場と戸数の差でしょうか?

285. 631 マンション検討中さん

>>630 マンション検討中さん

はじめから大規模修繕時の追加一括徴収額が予定されているからだと思います。

286. 632 マンション検討中さん

一括徴収を含めても、総額でグレーシアより大分少ないみたいです。見積が甘いんですかね?

287. 633 マンション検討中さん

仕様が低い分、修繕も抑えらるのは利点。
    投資にも最適

288. 634 マンション検討中さん

専門家じゃないし、タワマンに詳しくないから適切性はわからないけど、本当にあの程度の維持費で済むならありがたい。

289. 635 マンション検討中さん

>>623 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    10年で売却するとしたら、どの位価格維持できると思いますか?

290. 636 マンション検討中さん

>>635 マンション検討中さん
    まだ海老名の人口は増えるし、開発の成功具合にもよるが、リーフィア、グレーシア共に上手くいけば分譲価格以上、悪ければ10パー程度減価する可能性あり。
    海老名なら分譲価格がグロスで低く抑えられてて減価してもたかが知れてるから、リスク低いよ。

狭い方が坪単価高く貸せるし、広めだと客付けが長引くリスクがあるから、やはりリーフィア投資部屋一択だが

291. 637 匿名さん

>>635 マンション検討中さん

-12.5%。お薦めしません。

292. 638 マンション検討中さん

>>637 匿名さん

10年後、3300万の部屋が最悪637の言う通り12.5%下がったとして2900万程度で、売買差益は400万マイナス

一方、超概算ではあるものの(賃料17万-維持費3万)×12ヶ月×10年=1680万の賃貸利益が得られる為、どんなに悪いシナリオでも1000万、1年約100万は利確できる計算になります。

ここはミーハー層に人気だろうから、狭小部屋であれば空室リスクはないから、投資部屋に限ればお得だと思う。
    一方実需では、仕様が低すぎて満足感は得られないので、オススメはしにくい

293. 639 マンション掲示板さん

>>638 マンション検討中さん
    リーフィアのクソ仕様は説明されんでも分かるわw
    実需で買おうとする情弱は少ないだろうから安心してくれ、小田急も実需層をメインで想定してない
    仕様が低い分価格安いから、投資ではむしろ好都合

294. 640 マンション検討中さん

クソ仕様で投資は狭目の投資部屋が良くて、
    実需で買おうとする情弱少ないなら、
    普通や広めの部屋は誰が買うのだろう…
    情弱や高さNo1や立地に固執する大金持ち?

それは違くて何だかんで売れそうな気もするが、
    来月に戸数も半分の150戸売れるかと投資部屋
    以外の売れ行き次第か。

295. 641 マンション検討中さん

実需0なんて100パーセントありえないので大丈夫です。だいたい実需の購入層がいなかったら、それこそ投資物件としての価値が下がるので。

それより問題なのは、投資家層の人が実需層の人を見下していることでしょうか。

296. 642 マンション検討中さん

>>638 マンション検討中さん
    不動産投資は全然詳しくありませんがその位の利回りでしたら長期の米国債でも持った方が良い気がします(⌒-⌒; )

297. 643 マンション掲示板さん

>>640 マンション検討中さん

80台位までの部屋も、投資部屋ほど美味しくはないものの、どんなに悪くても損はない程度で回すことが出来るから安心してください。投資部屋外れたら、そこら辺の部屋は先着でいくらでも買えると思います。
    でも、投資部屋外れたら、グレーシアの方がオススメかな、再販対象が実需層に広げられるのは大きい。中古の低仕様物件だと余程安くない限りは実需じゃ手を出さないからね。

プレミアム住戸は、普通の計算では元が取れず、リスク高いのでオススメしません。

どんな実需層が買うかって話だと、基本的に情弱だと思います。
    海老名周辺限定の高齢地縁者が多いのは間違いなく、郊外なのでちゃんとした分譲物件を見たことがない層です

298. 644 マンション検討中

リーフィアのモデルルーム近くに、高齢者向け施設が予定されているとのことでした。
    確かに、昔から海老名の駅遠戸建てに住んでる様な高齢者は実需で集まってきそうですね。

299. 645 マンション検討中さん

高齢者はグレーシアに集まるのでは。リーフィアは玄関の段差が無理という意見を聞きました。

300. 646 マンション検討中

リーフィアの上がり框はまるで戸建の様だと寧ろ老人好みなんじゃない?
    実際MRはじの個室ブースって老人かチャイナが多いし

301. 647 マンション検討中

2ヶ月程前の話だけど、同居してる80近いじいちゃんが「 海老名で1番高いマンソンに引っ越す」と鼻の穴広げながら家族に力説してた。じいちゃんの手にはリーフィアのティッシュが握られていた

302. 648 マンション検討中さん

こういう検討板を見なかったり、あまり調べないお金も持ってるご高齢の方が実需向けでは多いのかもしれませんね。

303. 649 マンション検討中

>>647 マンション検討中さん

お前のじーちゃん紹介してくれw
    うちのじーちゃんと気が合いそうだ

304. 650 マンション検討中

>>649 マンション検討中さん

まさか君んとこのおじいちゃんも同じ?笑

結局そのあとばあちゃんと揉めてた。
    ばあちゃんは今の家を離れたくないから絶対に引っ越ししないと言っててじいちゃんも一度は諦めたと思ったんだけど、「ばあちゃんが死んだら引っ越す、それまでは貸す」と言い出してこの掲示板で投資部屋と呼ばれている部屋を買いそう。
    もし引っ越すことになったら前駐車場だし日が入らない部屋だよと伝えるも、海老名で一番の高さに執着してるじいちゃんは聞く耳を持たず。昔は自分は凄かったって話が口癖でとても見栄っ張りなので、単純にリーフィアに住んでることを、ゲートボール仲間に自慢したいんだと思います。

305. 651 マンション検討中さん

ファミリー層やDINKSが実需で購入したら、情弱のレッテルを貼られるという、なんて恐ろしい物件。

306. 652 マンション検討中

>>650 マンション検討中さん

歳も歳なので、介護問題もあり、あと数年で海老名に引っ越してくる予定。
    うちのじーちゃんは、地域最高層ってとこに釘付けで、他のモデルルームには全く行ってないと思う。
    田舎モンだから物件の良し悪しが分からず仕様にも満足してるけど、本人が満たされるならそれで良いと思ってる。

じーちゃん住んだら俺も一度入って見たいしw

307. 653 マンション検討中さん

先日グレーシアのモデルルームに伺い、近いうちにリーフィアも行く予定なのですが、リーフィアはグレードが低いとの書き込みが目立ちます。
    具体的にどのような点が違うのでしょうか?

308. 654 匿名さん

>>653 マンション検討中さん

前の書き込みを見ましょう。

309. 655 買い替え検討中さん

リーフィアの角部屋希望ですが、昨年他物件の住宅ローン審査で落ちています。年収520万では無謀でしょうか?前の物件の時も担当者に渋い顔をされたので心配です。

310. 656 マンション検討中

>>655 買い替え検討中さん

頭金いくら入れられますか?
    無いようですと、3300万の投資部屋中住戸一択だと思います

311. 657 マンション検討中

グレーシアだと買える住戸すら無さそうです。
    その年収ですとタワーの維持は厳しいと思いますので、他探された方が安全かと

312. 658 マンション検討中さん

自分は中古も見てますが、あまり内装は気にしないかな。それより立地とか日照の方が気になります。
    どうせリフォームするだろうし。

313. 659 マンション検討中さん

>>655 買い替え検討中さん

エビミラスレにあった書き込みのコピペです。
    実際こんなに年収高く無くても買えると思いますが、520万程度の年収だとカースト最底辺で頑張らなくてはならないのは間違い無いです。

▪️世帯年収の分布と、海老名で検討できる物件

100万円未満…6.6%
    100~200万円…13.9%
    200~300万円…14.3%
    300~400万円…13.4%
    400~500万円…10.1%
    500~600万円…8.5%

---------↓エビミラ 、パークホームズ
    600~700万円…6.9%
    700~800万円…6.4%
    800~900万円…5.0%
    900~1000万円…3.7%

---------↓グレーシアタワー、リーフィアタワー
    1000万円以上…11.3%

314. 660 マンション検討中さん

>>653 マンション検討中さん
    過去の書き込みのコピぺです。おおむね間違いはないと思います。

315. 661 マンション検討中

ここの角住戸ってどこも間取悪いよね、どこもキッチンの前にダイニングテーブル置けない配置。二面採光がいいから角部屋好きなんだけど、どうせ眺望もお見合いだし、中住戸の方がいいのかなと思う今日この頃

316. 662 買い替え検討中

>>656 マンション検討中さん

収入が不足なのは十分に分かっています。だだ、訳ありで海老名駅近しか候補にならなくて。同居人数が多いので、3Lは必須です。一応頭は3k以上は確保できそうです。

317. 663 マンション検討中

>>662 買い替え検討中さん

3000万頭金あって、年収500万なら6000万位までは手が出せるのでは?

318. 664 マンション検討中

西角や北角の低層階なら3LDK5000万で買えますよ、東や南も頑張れば買えないこともないと思います

319. 665 マンション検討中

人数が多いって、3Lに何人で住むつもり?

320. 666 マンション検討中さん

広め部屋ですが管理費3万
    修繕費は初期8千円で15年あたりから4倍くらいで
    一般より安いとのこと
    合計6万、買えてもタワーって金食い虫

管理費は共有施設代
    修繕費は初期格安も影響大
    最近、修繕費の初期格安は少なくなってきたと聞いていたが一流の売り方ではないように思います。
    本体も高いしやっぱり高いなと思う素朴な自分は買わない方がよいのでしょうね

321. 667 マンション検討中

>>666 マンション検討中さん
    タワーはそんなもんです。
    それで高いと感じるなら年収不足かと

322. 668 マンション比較中さん

リーフィアは諦めてください。迷惑です。

323. 669 マンション検討中

スタッフオンリーの先にある隠しプレミアム住戸モデルルーム
    聞いたら、ふさわしい人にしか案内してないらしいw

このスレに書いてあることは事実ですね。
    見せてもらったが、本当にクソ仕様
    最低ランクの三井住友建設を使って相当なコストカットをしているにも関わらず、目に見える仕様でここまで落としてくる物件は初めて見た。
    クソ構造の場合、誤魔化す為に見えるところはしっかり化粧するのが普通なんだけど、更にクソ仕様を被せてきた印象。
    その分グロスの値段は安いが、物件はそれ以上の安物なので、価格は割高になります。
    値段の話は抜きにしても住むための物件ではないと思いました。
    恥ずかしくて人を家に招けません。

324. 670 マンション検討中

ふさわしい人て(笑)

325. 671 マンション検討中

>>665 マンション検討中さん

二世帯で6人です

326. 672 口コミ知りたいさん

>>671 マンション検討中さん
    665さんでは無いですが、
    6人2世帯で3部屋は個人的には手狭に思いはしますが、それを置いておいて気になる点として、年収500万程で頭金が3000万とのことですが、頭金の出処はご本人となりますでしょうか?
    仮にご両親が出処の場合は贈与税がかかってしまうかもしれませんね。詳しくは把握してないので調べて頂いた方が良いですが、1000か1500万位までなら子供の住宅購入資金に充てるならは贈与無税だった記憶があります。ペアローンとかならば別かもしれませんが。
    それ以外は663さんや664さんの言われる様に、充分購入出来ると思いますが、3000万程度は借り入れすると思われるので、ローン返済計画によつては年収500万だと、皆さん言われる様に、管理者・修繕積立金も考えると厳しくなるのかもしれません。一度外部のFPにアドバイスいただいた方が良い様な気もします。

327. 673 マンコミュファンさん

先日モデルルームを見てきました。海老名には住めないので、完全に興味のみです。
    見に行った結果、完成度の高さに感動しました。この掲示板では仕様が低いと批判されていますが、上がり框は玄関の砂埃が廊下に入ることを予防するため、FCは水回りの床の傷みを防ぎその後の手入れも楽にするため、コンロがガラストップでないのは割れ等の傷みを防ぐためであり、決して仕様を落としているわけではありません。
    住む人のことを考えた仕様であり、かなり評価できます。このマンションがもう少し都心に近ければ考えたかもしれません。
    グレーシアは見ていませんが、HPを見る限り一般的な造りで工夫が少ないつまらないマンションに思えます。まあ、悪くはないんですけどね。
    長く住む場所には工夫が必要です。

328. 674 マンション検討中

>>673 マンコミュファンさん
    あのこれ自虐ネタでしょうか?
    仕様の低さは皆分かっています、恥の上塗りはやめてください。
    検討者に失礼ですが

329. 675 マンコミュファンさん

>>674 マンション検討中さん

ネタではありません。
    心の底から素晴らしいと感じました。

施工も有名な三井住友建設なので安心で、とてもお金をかけています。
    画像のマンションが代表作で、関東圏の方なら知らない人はいないくらい有名な会社です、お金を沢山かけて贅沢な作りです。

何をとってもグレーシアには絶対に負けていません、自信をもっておすすめできます。

私は趣味で沢山マンションを見てますので、私の言うことに間違いはありません。

海老名に住めないので、買えないのがとても残念です。
    そのぐらいおすすめできます、間違いないです

1. ネタではありません。心の底から素晴らしい...
  330. 676 マンション検討中さん

本当のリーフィア信者か、全くそうは思ってない人が敢えて歪曲して面白がっての発言か。後者な気がしてますが。

331. 677 名無しさん

>>675 マンコミュファンさん
    素晴らしいと書きつつ、この写真ですか。

332. 678 マンション検討中さん

>>675 マンコミュファンさん

廊下完全に切れてるじゃんw

333. 679 口コミ知りたいさん

リーフィアは全然仕様低くありませんよ。
    今の時代ではごく一般的なタワーマンションの仕様です。
    みんなリーフィアを見下しすぎ。

334. 680 マンション検討中さん

グレーシアとの比較がでると仕様がひくいといわれてしまうのでしょうね。
    リーフィアも素晴らしいマンションだと思いますよ。

335. 681 マンション検討中さん

>>679 口コミ知りたいさん
    ごく一般的なタワマンの仕様とはとても思えません。私はここより仕様の低いタワマンを見たことないのですが、具体的に同レベルのタワマン名を教えて頂けないでしょうか?

グレーシアの仕様は高いのは事実です。それとの相対比較で仕様が低くなるのは当たり前だと思いますが、絶対評価でも仕様は低いと思います。

336. 682 マンション検討中さん

以前どなたか書かれていたかもしれず恐縮ですが、リーフィアの騒音について詳細ご存知の方いますでしょうか。
    駅構内の案内や電車の音は聞こえますか?
    あとこれからしばらくまわりは工事だらけだと思うので、そちらの音も気になります。

337. 683 マンション検討中さん

>>681 マンション検討中さん
    リーフィアより仕様の低いタワマンは無いと思いますよ。今まで何度かこの掲示板でも聞かれてますが、具体的な名前が一度も出て来ません。

それより良いところを探しましょ!
    建物はダメでも、自走式駐車場は魅力的ですよ!

338. 684 マンション比較中さん

>>682 マンション検討中さん

線路からは距離がありますから(道路を挟みますし)、まず聞こえないと思います。駅の構内放送なんて聞こえるわけがありませんよ。防音効果の強いT2サッシを使ってますし、全く聞こえないと思います。
    振動も気にならないって言ってましたよ。

339. 685 マンション比較中さん

>>684 マンション比較中さん

信頼できる情報でしょうか?
    信頼できるデータがあれば安心なのですが。

340. 686 マンション検討中さん

>>685 マンション比較中さん

現地に行って確認なさるのが一番かと。

ホームのアナウンスや発着音は現地に立つと普通に聞こえますが、これが気になるなら避けた方が良いと思います。
    物件内で窓を閉めた時に聞こえるかは分かりません。

341. 687 マンション検討中さん

ライバル物件のネガばっかり書いてても、虚しくなるだけでしょ?
    誰が何と思おうと関係ない、自分の決断に自信を持って!

342. 688 マンション検討中さん

>>685 マンション比較中さん
    同意します。
    主観の意見ではなく、数値データでの根拠が欲しいです。営業に聞けば出てくるものなのでしょうか。

343. 689 マンション検討中さん

自走式駐車場は魅力的ですが、優先権は100平米以上の部屋ですよね。凡人には厳しそうです。
    しかも自走式目指して車所有の方が集まりそうですし、悩みどころです。

344. 690 名無しさん

駅近二重サッシでも電車の音やホームの音は聞こえます。
    慣れるしか無いですし、慣れます。
    慣れなければ、引っ越すしか無いです。

345. 691 名無しさん

>>690 名無しさん
    特に、海老名駅は駅西側(リーフィア側)にポイントが多く、ロングレールに出来ないせいか、ロマンスカー通過時は結構うるさいです。

346. 692 マンション検討中さん

スレを拝見しましたが、この物件の特筆すべき強みは自走式駐車場以外にありますでしょうか?

実需より投資物件として見ている方が多そうなので、駐車場の有無はそんなに重要視されない気もしますが

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報