東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-04-20 12:03:55
【地域スレ】品川区京急沿線と運河地区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

品川区の中ではリーズナブルな地域

城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域

でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。

京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。


この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。

個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38

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品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう

  1. 461 匿名さん

    >>460 匿名さん
    最寄り駅(天王洲アイルor品川シーサイド)まで徒歩15分以上なので、マンションはないでしょうね。
    となると、新たな発電所か物流施設が有力。
    食肉市場の移転先とかになればビッグプロジェクト。
    ウルトラCは、JR羽田アクセスの途中駅をつくり再開発←やる気になれば簡単にできそうだけど、敷地規模が足りず採算が合わないでしょう。

  2. 462 職人さん

    スーパーウルトラCで、カジノ誘致ってことはないですかね(笑)

  3. 463 匿名さん

    大井火力発電所は敷地が19万m2と広く、一般道高速道とも近いので再開発する価値は十分ありそうですね。物流と言うか、コストコなんかが良さそう。

  4. 464 匿名さん

    品川区マスタープラン(平成25年)第五章八潮地区
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/kankyo-...
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000041100/18dai5syou-513032...

    ②鉄道ネットワークの構築に伴う鉄道用地の土地利用のあり方や、地区全体でのまちづくりについて検討
    ◆地区内の区民の高齢化や人口減少、団地の老朽化への対応も視野に入れ、地域の区民の交通利便性の向上や、鉄道ネットワーク構築時の大規模な土地利用転換等についても検討し、関係機関との協議・調整を行う。
    ◆検討にあたっては、羽田空港や都心に近く、大規模団地と広域的な港湾・物流機能等が隣接する立地を活かし、次世代の東京を牽引する国際的な業務・物流・環境・交流機能等の複合拠点としての形成を目指す。
    ③再生可能エネルギー設備の導入やエネルギーの面的利用の促進
    ◆大規模な公園や低未利用地、建築物の屋上等を利用した風力発電や太陽光発電等の再生可能エネルギーの導入を促進するとともに、発電所や清掃工場等の供給処理施設等の存在を活かし、地域冷暖房等の地区内での面的エネルギーシステムの効果的な拡充を促進する。


    羽田アクセス線が実現する可能性が高くなっているので、「鉄道ネットワーク構築時の大規模な土地利用転換等についても検討」は、検討だけはやるんでしょう。
    で、「次世代の東京を牽引する国際的な業務・物流・環境・交流機能等の複合拠点としての形成を目指す。」 のかな

    おそらく東京電力の私有地だから、品川区の意向が反映されるかどうかはわかりませんね。

    1. 品川区マスタープラン(平成25年)第五章...
  5. 465 匿名さん

    東京電力ホールディングスの100%子会社である東電フュエル&パワー社が敷地、建物、設備を所有していますね。
    東電の苦しい経営状況からみて、遊休施設の活用は図りたいと思われます。

  6. 466 匿名さん

    >>464
    東海道貨物支線の貨客併用化は実現して欲しいけど、鉄道貨物の最近の復権ぶりを見ているとダイヤに余裕がなさそうだね。

  7. 467 匿名さん

    >>466 匿名さん

    横浜ー品川間で新しい線路を敷設してまではないと思うが、

    川崎のキングスカイフロントとその対岸の天空橋で再開発しているから双方をつなげたい要望はありそう。特に川崎側から。
    JR羽田アクセスでが実現するといろんなハードルが低くなるので、すでに繋がっている部分で部分的に実現することはあるかも。例えば、鶴見線を延長して、キングスカイフロント経由天空橋とか、さらに延長して貨物ターミナルとか。

    ただし、ほとんどの人にとって鶴見線に縁がないように、貨客併用化部分も縁がない路線だと思う。

  8. 468 匿名さん

    横浜ー東京間は京急を含めて4複線あるが、うち3路線(京浜東北、東海道、横須賀)が混雑度ワースト5位以内に名を連ねている芳しくない状況を考えると、確かに貨物線の活用は考えても良さそうだね。

  9. 469 匿名さん

    品川区の立会川・勝島地区/まちづくりビジョン策定
    https://www.kensetsunews.com/archives/293904
    【エリア内に協議会発足】
     東京都品川区は、立会川・勝島地区のまちづくりビジョンを策定した。環境資源の魅力を生かしたまちづくりに取り組むとともに、土地利用転換が進み人口が増加している勝島地区の状況を踏まえ、今後のまちづくりの指針を示す。エリア内では、駅を中心にまちづくり協議会も発足している。
     ビジョンの対象範囲は立会川エリア(東大井1・2丁目、南大井1丁目)、勝島エリア(勝島1~3丁目)の約120ha。勝島運河や京浜運河、立会川などに近い水辺のまちで、大井競馬場や京急本線立会川駅周辺の商店街など、地域資源にも恵まれている。
     また勝島地区では近年、土地利用が変化している。勝島1丁目の倉庫など工場用地の一部は大規模マンションに建て替えが進み、住宅用地が増えたことで0-64歳の若年・生産人口が増加してきた。
     まちづくりの方向性として、エリアの特徴ごとに▽勝島運河を中心とした「みずとみどりの軸」▽旧東海道の歴史・観光資源を生かす「歴史の軸」▽立会川駅周辺の「地域のにぎわい拠点」▽大井競馬場(勝島2丁目)が立地する「広域のにぎわいと安心の拠点」▽京浜・勝島運河に囲まれた「大規模敷地・集合住宅のまちなみ」▽勝島運河の西側に位置する「住工商が共生するまちなみ」--の6つの方針を示した。
     地域のにぎわい拠点形成を目指す立会川駅の西側では、「立会川駅前中地区まちづくり協議会」が発足している。区は商店街の活性化、駅前のにぎわいやゆとりある空間を確保するための地域ルールの検討に向け、地域と連携する考えだ。

    詳細資料
    品川区議会 建設委員会
    http://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugika...

  10. 470 匿名さん

    勝島運河に歩行者用の新しい橋がかかり、オーベルグランディオやブランズシティから立会川駅が近くなりそう。 実現するのいつのことでしょう?

  11. 471 匿名さん

    今は確かにかなり回り道するので早く実現して欲しいですね。

  12. 472 口コミ知りたいさん

    羽田空港アクセス線が品川シーサイドに来ればかなり便利になるのにね。
    実現は無理かな?

  13. 473 匿名さん

    >>472 口コミ知りたいさん
    鮫洲公園のところにりんかい線の途中駅を作るイメージ?
    京急と乗り換えられればそれなりにメリット受ける人(天王洲やシーサイドへの通勤者など)多いとおもうんだけど、ちょっと離れてるね。
    可能性0.000%
    モノレールのシーサイド駅接続なら可能性は0ではないと思う。0.1%ぐらい?

  14. 474 評判気になるさん

    それより品川シーサイドのりんかい線の本数が減らないか心配。jrと、京急接続はjr側にメリットないので難しいでしょう

  15. 475 匿名さん

    羽田アクセス線は3ルートある中で、JR東は東山手ルートのみでの見切り発車を決断した。
    東山手ルートはJR東の敷地で完結できるが、他2ルートはそうではなく、調整が進んでいない事が原因のようだ。
    都とりんかい線の動きの鈍さを見ると、このまま東ルートのみで終わってしまうかもしれないね。

  16. 476 匿名さん

    >>473
    羽田アクセス線の西ルートは3ルートの中で最も需要がありそうですが、新しく作る必要がある距離も最も長い(鮫洲公園ー京浜運河ー新幹線車両基地)のが難点のようです。

  17. 477 匿名さん

    西山手ルートが実現する場合、当地域には長短どっちもありますね。

    長所
    ・りんかい線とJRの運賃一体化が実現するかも
    ・京急の航空需要が減れば、普通電車の運転間隔が短くなるかも。
    短所
    ・シーサイド、天王洲アイルの電車本数が減るかも

    また、実現にあたっては難問がたくさん
    ・地価深い分岐やトンネルの難工事
    ・りんかい線との関係
    ・京急との関係

    国や東京都の強力な後押しがないとなかなか実現しないでしょうね。

  18. 478 匿名さん

    途中の新設駅がどうなるかと、停車駅がどうなるか、が気になりますね。

    北関東など遠距離からの速達性重視なら、渋谷ー大崎ー東京貨物ターミナルー羽田と大井町すら通過となる急行扱いとなる可能性もあります。
    途中の新設駅も難しいかもしれませんので、この辺り悩ましい所です。

  19. 479 匿名さん

    何れにせよ羽田アクセス線は1時間3本程度の頻度なのであまり使えないと思います。それよりはモノレールのシーサイド駅ができた方がよほどメリット有りですね。

  20. 480 匿名さん

    「大井町駅周辺地区まちづくり構想」ですが、しれっと凄い記述があったので共有
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/kankyo-...
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000028200/ooimachi-kousou-h...
    【方向性】
    ・大井プレイスやC地区の開発、東急大井町線再整備に合わせた、羽田空港方面への延伸、補助26 号線の機能強化

    大井町線の延伸を考えているのか??
    その時、りんかい線に繋ぐのか?、それとも単独で延伸するのか?
    もし実現するなら画期的ですね。

    でも、どうせ延伸するなら、空港方面より都心方面にすればいいのに。そっちの方が需要が多いと思うんだけど…

    その他、混雑が激しい大井町駅前の通りのバイパスを作る構想もあるようです。今後の進展が楽しみです。


  21. 481 匿名さん

    >>480 匿名さん
    ごめん、訂正かも
    資料の更新日は2019年3月14日なので新しい資料かとおもったんだけど、平成23年6月作成とあります。資料の中身もちょっと古そう。
    おそらく古い資料です。失礼しました。

  22. 482 匿名さん

    開発プロジェクトはシーサイドの方が多い感じですね。

  23. 483 匿名さん

    >>482 匿名さん
    シーサイドをどこと比べてますか?

  24. 484 匿名さん

    シーサイドも3件計1800戸の大規模マンション供給が終わりに近づき、分譲マンションの計画はちょっと見当たらないと思う。

  25. 485 匿名さん

    ブリリアシーサイドの隣の駐車場が閉鎖になっているけど、何が建つのかな。

  26. 486 匿名さん

    >>485 匿名さん

    気になりますね。
    マンション、オフィス、ビジネスホテル、どれもありそうです。

  27. 487 匿名さん

    病院や老人ホームもありかもね

  28. 488 匿名さん

    >>486
    閉鎖された駐車場の隣にも別の駐車場があるけど、あれも一緒だとかなりの規模の再開発になりそう。

  29. 489 匿名さん

    分譲マンションが建つと良いね。
    シーサイドも今の大型案件が終わると次が中々見当たらないし。

  30. 490 匿名さん

    >>489 匿名さん

    あるよ
    イオン北側にたくさわある公営住宅建替は、何年か後に必ずあがってきます。メルセデスベンツ販売店が建替になればBIGプロジェクト。イオン東側のアマゾン含む倉庫街もいずれ更新されるでしょう。
    イオン西側の展示場もいずれマンションか店舗に。
    勝島に話をひろげれば、マンションにかわりそうな倉庫がたくさん。

    まさかあの場所にグランドメゾンみたいなでかいのが建つとおもわなかった、みたいな案件は、今後もポツリポツリ出てくるでしよう。

  31. 491 匿名さん

    ラグナタワー向かいの三菱ふそうもあの広大な敷地の一部を修理工場として使っているだけだから、何れ再開発されそう感があるね。地型?立地は申し分ないし。

  32. 492 匿名さん

    >>491 匿名さん

    同意。
    店舗付きのマンションなんかいいかも

  33. 493 匿名さん

    >>485
    駐車場、完全に更地になっていましたね。
    広さは隣のブリリア位ありそうなので、マンションかビジネスホテルになるかも知れませんね。

  34. 494 匿名さん

    東工大の東品川住宅跡地に何かできそうです。
    東工大がアドバイザーを探している模様。
    https://www.kensetsunews.com/archives/291231
    https://www.titech.ac.jp/company/news/2019/043624.html
    場所は、東品川3丁目の天王洲通り沿い、品川シーサイドレジデンスの対面です。

    定借の分譲マンションになるのかな。
    3000㎡あるようなので、150戸ぐらいの規模でしょうか

  35. 495 匿名さん

    あの一帯でも一番再開発されそうな雰囲気でしたが、そうですか。
    定期借地権で入札を行うようなので、定借分譲マンションでしょうね。価格次第ですが人気が出そう。

  36. 496 匿名さん

    >>493
    品川シーサイドのD区画にあたる地区なので、首都高付け替え工事も考慮しながら開発されていくと思われる。

  37. 497 匿名さん

    シーサイドのメルセデスベンツ販売店は隣接する品川機械のビルまで拡張したみたいだね。

  38. 498 匿名さん

    ベンツジャパンは数年前にシーサイドパークタワーに移ってきた。本社機能から整備修理の現業までシーサイドに集結する感じなのかな。

  39. 499 匿名さん

    昨日発表された品川駅西口駅前広場事業計画には京急駅の地平化の完成がリニア開業に合わせた2027年となっていた。
    ということは、北品川駅の高架化、駅前広場整備や踏切廃止もあと8年で実現すると考えて良さそうだ。

  40. 500 匿名さん

    >>498 匿名さん
    販売会社は、メルセデスとの資本関係はないと思うよ?

  41. 501 匿名さん

    >>499 匿名さん
    本当に8年でできるのかな?
    大変な工事になりそう

  42. 502 匿名さん

    北品川駅周辺の用地測量を4月からスタートして都市計画の事業承認を来年の早い段階で取得する予定。

    なお、事業は2027年のリニア開業に合わせ品川駅地平化、踏切解消等の主要部分を実現し、全てが完了するのは2029年になるとのこと。

  43. 503 匿名さん

    >>497 匿名さん
    >シーサイドのメルセデスベンツ販売店は隣接する品川機械のビルまで拡張したみたいだね。
    ホント?
    確かになんらかの工事はしていますが、拡張するようには見えないんだけど??

  44. 504 匿名さん

    建物を拡張すると言うより規模の大きい内部改装工事のようだね。裏手側で一部解体部分もあったようだが、限定的な感じだ。

  45. 505 匿名さん

    ラグナタワー向かいの三菱ふそうの方が使っていないスペースが多そうなので何か動きが出てくる感じがありますね。

  46. 506 匿名さん

    >>505 匿名さん
    残念、リニュアル中で、戻ってくるようです
    リニュアルしているぐらいだから、当面はそのままでしょうね。

    https://maps.mitsubishi-fuso.com/map/S0249
    品川支店リニューアル工事中につき品川支店新車営業課は2019年3月より大田サービスセンターに事務所を仮移転しております。下記、大田仮事務所までご連絡お願いします。

    ※品川整備工場・部品営業課は従来通り営業を行っております。

  47. 507 匿名さん

    そうなんですね。ただ、支店の一つの課が使うには建物が広すぎる感じもします。

  48. 508 匿名さん

    りんかい線の中計発表。天王洲アイルでのモノレールとの乗換えの利便性を向上するとの事。やっと感はありますが、前進ですね。

    https://railf.jp/news/2019/04/03/140000.html

  49. 509 匿名さん

    天王洲アイルでの歩行者動線を見ると、モノレール⇔りんかい線の乗換客が多く、交差点が人で溢れている状況が散見されるので、利便向上は是非実施して欲しいね。

  50. 510 匿名さん

    >>509 匿名さん
    交差点を行き交う人は多きけど、その多くの人は乗り換え目的ではなく、交差点の先にあるオフィスビルが目的地だと思うぞ

    乗り換え客は1割もいないかも

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