東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2017-07-27 01:27:01
【地域スレ】品川区京急沿線と運河地区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

品川区の中ではリーズナブルな地域

城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域

でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。

京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。


この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。

個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38

品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう

コメント  

168  
by 匿名さん 2017-07-26 23:16:15
>>160 eマンションさん
埋立地はどこの神社の氏子エリアとなるかというとかつては海の時代にその海を担当している神社のエリアになることが多い
芝浦や港南は高輪の海を管轄している御田八幡の管轄
169  
by 匿名さん 2017-07-26 23:20:16
品川っこはプライド高いけど排他的なところもある
元本陣跡地にある聖蹟公園の盆踊りは品川生まれじゃないと真ん中の櫓に上がらせてもらえない
品川に嫁に来て50年以上たつ我が祖母も娘(俺の母親)は登らせてもらえるのに私は登らせてもらえないのよと生前言っていた
170  
by 匿名さん 2017-07-26 23:21:16
北条って、小田原の方かと思ってたけど、品川も治めていたんだー

徳川になって、北品川に品川宿ができたんだな。

御殿山や高輪は武家屋敷だったって聞いたことある。

171  
by 匿名さん 2017-07-26 23:30:19
>>170 匿名さん
御殿山は将軍の別荘だったが江戸の大火で焼けて再建されず庶民の観光地となった
御殿山小学校裏手の大地(北品川五丁目)は松平不昧が隠居後に暮らした大崎屋敷の跡地
その後は池田藩の下屋敷になっている
高輪は毛利の下屋敷
毛利家の家臣であった口羽家の屋敷が萩に残っていて観光地となっているが口羽家の子孫は高輪で医者をやっている
昔はよく雰囲気のある医院だったが数年前に土地を売ったらしく今はピアース高輪というモリモトが建てたマンションになっていふ
口羽医院は地権者として一階で医院を開業している
172  
by 匿名さん 2017-07-26 23:31:37
>>170 匿名さん
北条は関東地方を支配していた
家康は北条が支配していた関東八州を受け継ぎ江戸を作った
 
173  
by 匿名さん 2017-07-26 23:33:34
ちなみに御殿山は将軍の御殿があったから御殿山というがそれ以前に太田道灌の館があった
今でも御殿山に道灌通りという道がある
174  
by 匿名さん 2017-07-26 23:37:38
ちなみに数年前の朝ドラでやってた花子とアンの主人公である村岡花子は山梨から出て来て東洋英和に入る前は新馬場に住んでいて城南小学校に通っていた
175  
by 匿名さん 2017-07-26 23:41:50
新馬場といえば沢庵和尚の東海寺も有名
幕府というパトロンがいなくなってからの没落ぶりは酷いがかつては広大な敷地があった
明治維新後に新政府に土地を収用されたため新馬場には公共の建物が多い
健康保険センターや品川学園、消防署などは全て東海寺の境内
最近では品川学園横の元三共製薬の倉庫跡地にリニアモーターカーの変電所を建設中
176  
by 匿名さん 2017-07-27 00:17:54
なんか勉強になることがいっぱい書かれているんだけど、駅と住所の関係が微妙にずれているとか玉石混交ですね

東品川1丁目の半分ぐらいは、埋立地でない古い土地ですよ。
河道変更前の古い目黒川(今は、八ツ山通り~品川浦)の砂州の部分が古くからある場所で、寄木神社、梨田神社や戸建て住戸が多くあります。
このブログがわかりやすい。
http://arukitabiouen.seesaa.net/article/420361164.html

話題のシティハウス品川サウスは、ちょうど海岸線あたりなので、もしかしたら埋立地ではないかも。
177  
by 匿名さん 2017-07-27 01:27:01
>>169 匿名さん

毎年、休憩時間に櫓に上がって激しくうちわふりながら踊る謎の女がいる盆踊りですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
オープンレジデンシア目黒柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂一丁目9番5(地番)

 
Brillia (ブリリア)久が原

東京都大田区久が原5丁目472番5他(地番)

 
(仮称)品川中延二丁目プロジェクト

東京都品川区中延二丁目283番104(地番)

 
(仮称)プレシス田端マンション計画

東京都荒川区西尾久四丁目787-3他(計画I)、東京都荒川区西尾久四丁目789-1他(計画II)(地番)

 
リビオレゾン東陽町

東京都江東区東陽二丁目2番32他、新砂一丁目2番115他(地番)

 
ルフォン浅草橋

東京都台東区浅草橋三丁目27-1 他

 
グランイーグルリバーサイド大森II

東京都大田区大森西一丁目38番4、27、28、29(地番)

 
ザ・パークハウス 東陽町翠賓閣

東京都江東区東陽7丁目6番9(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

パークシティ武蔵小山 ザ... 掲示板
ブランズ 六本木 飯倉片町 掲示板
ロイヤルシーズン赤坂 掲示板
THE SANMAISO... 掲示板
ザ・パークハウス 東陽町... 掲示板
パークホームズ北千住 ア... 掲示板
シティタワー銀座東 掲示板
プラウド神楽坂マークス 掲示板
(仮称)東京ベイ トリプ... 掲示板
プラウドシティ阿佐ヶ谷 掲示板
 

ご近所マンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
グランドメゾン品川シーサイドの杜

東京都品川区東品川4丁目

 
Brillia (ブリリア) 高輪 The House

東京都港区高輪四丁目

 
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー

東京都品川区東品川4丁目

 
プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス

東京都品川区東大井1丁目

 
シティテラス品川イースト

東京都品川区東品川五丁目

 
品川イーストシティタワー

東京都品川区東品川五丁目

 
シティタワー大井町

東京都品川区大井一丁目

 
グランリビオ高輪三丁目

東京都港区高輪3丁目

 
ローレルコート大井町

東京都品川区二葉一丁目

 
Brillia(ブリリア)品川戸越 Parks

東京都品川区戸越四丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる