大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ千里古江台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 古江台
  7. 山田駅
  8. ブランズシティ千里古江台ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-02-27 19:02:47

売主:東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部
売主:東京建物株式会社 関西事務所
売主:パナホーム株式会社 都市開発支社
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
販売会社:東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部
販売会社:東京建物株式会社 関西事務所
販売会社:東急リバブル株式会社 関西支社

物件名 ブランズシティ千里古江台
販売スケジュール 未定
予告広告
モデルルーム公開日 2017年9月末公開(予定)
所在地 大阪府吹田市古江台5丁目91番16(地番)
交通
大阪モノレール線 「山田」駅 から徒歩10分
阪急千里線 「山田」駅 から徒歩 11分
予定販売価額 未定
予定最多価額帯 未定
今回販売戸数(予定) 未定
総戸数 254戸
間取り 2LDK~4LDK(予定)
専有面積 61.36m2~100.68m2(予定)
バルコニー面積 7.50m2~41.55m2(予定)
敷地面積 11,718.73m2
建築延床面積 21,860.27m2
構造および階数 鉄筋コンクリート造 地上8階地下1階建
建築確認番号 第 H29確認建築CIAS00394 号(平成29年5月31日付)
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建物竣工 2019年1月(竣工済)
お引渡し 2019年3月下旬(予定)
管理形態 区分所有者全員で管理組合を結成して、管理会社との間で管理委託契約を締結
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
修繕積立基金 未定
分譲後の権利形態 敷地及び建物共用部分は区分所有者全員による専有面積持分割合による所有権の共有、建物専有部分は区分所有
売主 東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部(事業主・売主)
国土交通大臣(15)第45号(一社)不動産協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟(一社)不動産流通経営協会会員 〒542-0081大阪市中央区南船場4-4-3(心斎橋東急ビル10階)
東京建物株式会社 関西事務所(事業主・売主)
国土交通大臣(15)第6号(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒541-0053大阪府大阪市中央区本町三丁目4番8号 (東京建物本町ビル9階)
パナホーム株式会社 都市開発支社(事業主・売主)
国土交通大臣(13)第982号(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒560-8543 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
販売会社 東急不動産株式会社 住宅事業ユニット関西住宅事業本部(販売代理)
国土交通大臣(15)第45号(一社)不動産協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟(一社)不動産流通経営協会会員 〒542-0081大阪市中央区南船場4-4-3(心斎橋東急ビル10階)
東京建物株式会社 関西事務所(販売代理)
国土交通大臣(15)第6号(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒541-0053大阪府大阪市中央区本町三丁目4番8号 (東京建物本町ビル9階)
東急リバブル株式会社 関西支社 (販売代理)
国土交通大臣(11)第2611号(一社)不動産協会会員(一社)不動産流通経営協会会員(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1丁目11番4(大阪駅前第4ビル15階)
施工会社 不二建設株式会社(予定)
管理会社 株式会社東急コミュニティー

お問い合わせ先 ブランズシティ千里古江台 販売準備室
(TEL:0120-109-656)
営業案内 営業時間/ 10:00~18:00
定休日/ 毎週水曜日・木曜日(祝日除く)
※上記の価額には、建物に係る消費税相当額が含まれております。
※上記概要は2017年06月12日現在のものです。
※次回更新予定日は2017年06月20日です。

[建物竣工日の修正を行いました 2020/8/29 管理担当]

[スレ作成日時]2017-06-13 16:08:03

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ千里古江台口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    古江台って千里中央ほどじゃないにしてもプチブランド化してます?
    毎年のように新築分譲マンション建ってますけど保育園とか小学校とか定員とか大丈夫ですかね?

    今はバブル崩壊後の28年間で一番高い時期ですかね?
    古江台のこういう中古マンションの資産価値とかどうなんだろう?


    グランカサーレ北千里
    プレミスト千里・古江台
    シャルマンフジスマート千里古江台センス・オブ・ワンダー
    パークホームズ北千里
    グランアッシュ千里古江台
    シティハウス北千里シーズンヒルズ
    ガーデンハウス千里・古江台
    ジオ北千里古江台
    ネバーランド千里古江台

  2. 2 匿名さん

    通学区の小学校、中学校は今のところそれほど人数は多くないみたいですね。
    ですがまあこれだけマンションが出来てるので、これから10年くらいのうちに
    急増していくんでしょうけど。行政から何らかの方針とか出てるんでしょうかね。
    保育園ってどんな感じなんでしょう?
    サイトの方は周辺環境の情報くらいしかないですね。販売開始まであと三か月あるので
    それ以外の情報はこれからでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    ここ、すごい反対運動が行われてますね。https://furuedai5keikaku.jimdo.com/

    戸建街区の方々がホームページまで作ってます。

  4. 4 マンション検討中さん

    ここちょっと興味はあるけど、
    いくらぐらいになりますかね。

  5. 5 匿名さん

    ファインシティ>ブランズシティ≧フィールガーデンぐらいですかね

  6. 6 匿名さん

    >>3 匿名さん
    建築確認番号の記載があるから行政が承認済って事でしょう。
    ニュータウン内は条例で近隣協議が完了してないと行政は承認しませんよ。
    戸建街区の一部の住民が騒いでも、連合自治会が動かないと行政との交渉は難しいと思います。

  7. 7 匿名さん

    今は千里ニュータウンのマンションが少ない。千里ニュータウン内で駅徒歩10分程度のマンションはライバル不在のため高い値段を付けてくる予想。駅徒歩距離的にファインシティと0123、シティテラス桃山台よりも安くはなるだろうから、それらよりも安いことが魅力となって今の時点では売りやすい状況と思われる。これから発表されるだろう高野台のパークハウスが一番ライバルと言えるかな。

  8. 8 匿名さん

    万博記念公園という公園は入園料がかかってしまうんですね。

    入園料:大人250円、小中学生70円なので、毎日はいけそうにありませんが、
    たまに子供と一緒に行けば遊ぶ場所がたくさんあって楽しそう

    このあたりは公園もたくさんあってのびのびと子供を育てるのに向いていそうな地域というのはファミリーにとっては魅力的です

  9. 9 マンション検討中さん

    住環境はとてもいいと思います。住居専用地域ということもあり、商業施設が徒歩圏内だといちばん近くて山田駅のDewですかね。利便性を考えると微妙な場所ですね。吹田市の人口はここ5年ほどで毎年右肩上がりです。地域によっては小学校の教室が一時的なのかもしれませんがプレハブ小屋で間に合わせているという報道もありましたね。吹田市は財政基盤が健全なので、計画的に問題を解消していくのではないかと思います。一方、高野台の方もいい環境だと思います。駅までの時間は徒歩10分程度ですか。阪急/モノ2線利用できる山田か商業施設がより充実している南千里どちらがいいか悩むところです。

  10. 10 駅近最高

    このマンションの前の道、見通しが悪くて夜まっくらなんだよね。バイクで通るとき怖い。街路樹が生い茂り過ぎなんだろうな。
    山田駅まで10分で行くのはきびしい。子連れなんかだとまず無理。
    駅まで行くのも公園に行くのも必ず坂を登ったり下りたりする必要がある地形なので夏場はしんどいだろうな。

    一戸建てならともかく駅近マンションが多くたつこの時代にここを選ぶ理由はなんなのだろう?
    住環境がいいという人は本当にこの現地をよく知っている人なのか??

  11. 11 名無しさん

    弘済院の近くですか?

  12. 12 通りがかりさん

    ここって本当に山田まで10分で行ける?東回りでも西回りでも10分は難しくないですか?

  13. 13 通りがかりさん

    山田に住んでますが、古江台の方へは行きませんね。住宅以外何もないし、単に行く用事がないだけなんですが、買い物するにも不便な感じは否めません。高野台の方も夜は街灯はありますが、静かすぎて寂しい感じがします。駅近は確かに便利ですが、空気と騒音が気になるし、環境と利便性のバランスで選ぶしかないですね。

  14. 14 匿名さん

    >>11 名無しさん
    弘済院の横で、元弘済院の土地です。

  15. 15 匿名さん

    >>13 通りがかりさん
    確かに買い物する所もコンビニも少し歩きますね。千里ニュータウンの駅徒歩のある場所ではそれは普通だと思いますが利便性も環境も求める人には物足りないでしょうね。車中心の生活でしょう。
    価格が安ければOKではないでしょうか。

  16. 16 匿名さん

    >>14 匿名さん
    病院の跡地ということですか?

  17. 17 匿名さん

    >>16
    弘済院の敷地のうちどこが売却された土地とか現地の写真が記載されてます


    大阪府大阪市が売却した土地について | 千里ニュータウン −新たな開発によって壊される街並み−
    https://www.protectsenrinewtown.com/single-post/2017/03/05/%E5%A4%A7%E...

    東急不動産など3社が吹田市に計画する総戸数254戸の分譲マンションは施工者が決定 | 建設ニュース
    https://www.constnews.com/?p=25555

    古江台の弘済院の土地が新たに売却されます。 | スイタウェブ
    http://suitaweb.net/articles/kosaiin-bid-2016/

    古江台5丁目マンション計画 - 古江台5丁目計画
    https://furuedai5keikaku.jimdo.com/

  18. 18 匿名さん

    >>16 匿名さん
    グランドです。

  19. 19 匿名さん

    自然が豊かで静かな所ではあると思います。
    紅葉の時期などは、木々が色づいて綺麗です。

    ただ、駅までは、大人の早足で、何とか11分ってところです。

    すぐそばに子供の施設があるので、子供の声が気になるという方は
    よく考えられた方がいいかもしれません。

  20. 20 匿名さん

    地元民ではないので、駅までの良いルートを理解していないだけ?かもですが。

    山田駅まで10分、というのは結構なハイペースかも、という印象。
    どんなルートで行くものでしょう?

    距離より気になるのは、お昼でさえ、ものすごく寂しい道のり。
    夜の歩きは、ちょっと不安です。

    マンションが出来る頃には、同時進行で少しは整備されていたり、明るくなっていると良いですね。

  21. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん
    確かに西廻りで行くと高速の高架下が暗くて危なそうですね。東廻りは遠廻りで坂道ですしね。他に駅までのルートあるのでしょうかね?

  22. 22 匿名さん

    >>21 匿名さん
    弘済院の内のショートカットですかね。

  23. 23 匿名さん

    >>20
    >>22
    法律で決まってますよね

    ・公道
    ・1分80m
    ・信号、坂道、踏切問わず距離のみで時間を表示

  24. 24 匿名さん

    >>23 匿名さん
    なるほど!坂道、信号問わずということは実際には駅まで10分以上かかるということですね。納得しました。

  25. 25 匿名さん

    現状古江台地区の最寄駅は、北千里駅になります。
    バス路線は北千里駅に繋がっているので、検討の材料として考慮された方が良いと思います。

  26. 26 匿名さん

    この地区住むなら戸建てが理想だよね。高いけど。ヒエラルキーが気になります。

  27. 27 匿名

    どこでも、戸建て〈 マンション の神津です。

  28. 28 匿名さん

    戸建て>>>分譲マンション>>賃貸マンション>団地

  29. 29 マンコファンさん

    土地の入札価格から価格を想定すると、
    確実にファインシティよりは高くなりますね。

  30. 30 マンション検討中さん

    この立地でファインシティより高くなることはありえるのでしょうか?
    であれば完全に検討外ですが、ありえないと思います。

  31. 31 マンション検討中さん

    私もありえないと思います。ファインはどちらかというとシニア、ブランズはファミリーターゲットだと思うので、価格もおさえめになるのではないでしょうか。

  32. 32 匿名さん

    高価格で売り出すのは自由だが、売れるとは思えない。

  33. 33 マンコミュファンさん

    確かにファインより安い住戸はあるけど、61㎡の2LDKとなります。
    70㎡台の3LDKなら5,000円〜となるようですよ。

  34. 34 周辺住民さん

    ほんと東急不動産とヘイセイエステートは誠意がない。周辺住民に配慮がない。
    https://furuedai5keikaku.jimdo.com/抗議-Ⅰ/

  35. 35 匿名

    一種低層じゃないのだから仕方ないのでは

  36. 36 匿名さん

    >>34 周辺住民さん
    何か不法行為があったのですか?無いならしょうがないでしょ。

  37. 37 マンション検討中さん

    >>20
    深い緑の中を遊歩道で駅まで歩いて行けるのですから、多少の静かさは仕方ないというか当たり前だと思っています。

    夜遅くなった時だけ幹線道路で迂回するか、バスを使えば済む話です。

    また、坂が嫌なら津波の来る平野部しかありません。

  38. 38 匿名

    マンション周辺の緑の部分もフジ住宅(株)で建売住宅として開発中だから、様相は激変してるけど!(計画予定案内のCGとは激変)

  39. 39 匿名

    「地域のルールの主旨」を無視してまで利益効率を優先するのはどうなのかなあ?
    購入者の利益よりも会社の利益を優先するかも?だけどね

  40. 40 周辺住民

    山田駅(阪急・モノレール)への最短の道は夜間、早朝は危険です。
    安全、安心のためには道路の整備が必要です。

  41. 41 通りがかりさん

    >>33 マンコミュファンさん

    70平米台で5000万円台ですか?それは高すぎですね。資産価値が担保出来るなら考えますが、立地を考えると4000万円台前半が妥当でしょう。

  42. 42 買い替え検討中さん

    千里中央ジオレディゼンスを大気汚染で叩いていた人たちはこちらの物件には興味を示すのではないでしょうか。

  43. 43 マンション検討中さん

    >>41 通りがかりさん

    結局、ファインシティの売り出し前もマンコミで価格を予想した方に対して「そんな高い値段では誰も買えない」と何人かが反論しておられましたが、実際はほぼ予想通りの価格でした。
    あと数年は価格は上がり続け、そして私たちも、その価格に麻痺していくんですよ。

  44. 44 匿名さん

    >>39 匿名さん

    購入者は何も不利益被ってないでしょ。地域住民が文句言ってるだけでしょ。

  45. 45 匿名さん

    >>43 マンション検討中さん
    同意。そのくらいの価格で販売されるでしょうね。まだ数年は上がると思います。よく東京五輪後は下がるとか言われていますが、それを真に受けている層が買い控えていますから、需給の関係で五輪後も上がり続けるでしょうね。

  46. 46 通りがかりさん

    最近の新築マンションは売り切るのに随分と苦労しているようですね。駅近で悪くはないと思われる物件でもそうです。空き家問題もあるし、少し先にはなるかもしれないけど、もうすぐ50年経過するマンションもそこそこあり、消費税も上がるので、今後の予測は難しいなと思います。

  47. 47 匿名さん

    >>46 通りがかりさん
    販売に苦労してるのは単純に価格が上がり続けているからですよ。5、6年前と比較して1.2〜1.3倍になっています。一方戸建ては殆ど価格が変わっていないのでもし私が今買うなら戸建ては一択です。

  48. 48 通りがかりさん

    価格下げても売れない物件はいつまでも残ってる。後に建つマンションは立地の面でどうしても先のものより不利。よほどいい土地なら価格は上昇。まあ、どこで折り合いつけるかですわ~。

  49. 49 匿名

    >>47 匿名さん

    同じ予算では戸建ては買えないですよー

  50. 50 匿名さん

    >>49 匿名さん
    6000万円台後半〜7000万円台なら買えるのでは?

  51. 51 匿名さん

    254邸の大規模プロジェクト。千里、ニュータウンとして栄えたところですが、万博公園周辺、商業施設ができたりと発展していますから暮らしやすいと思います。

    水族館、気になっているんですが、オープン当初に長蛇の列と聞いて諦めました。

    にふれる
    https://www.nifrel.jp/

    最近はどうなんでしょうか。

    近くに住んでいたらパスポート買ってもいいかなと思います。平日限定でも大人4800円、幼児3歳以上1500円でちょっと高いんですけどね……。

  52. 52 周辺住民

    >>44さん
    地域のルールの主旨を無視しても自社の利益しか考えない会社が販売するマンションですよ。
    購入者が不利益になっても会社の利益を優先するでしょうね。
    会社の販売ポリシーだもの!

  53. 53 匿名さん

    >>52 周辺住民さん
    周辺住民と古江台連合自治会の関係はどうなってるんですか?
    ニュータウンの場合、近隣住民(連合自治会)の承認無しに、吹田市は建築を許可しませんよ。
    本当に古江台連合自治会が8階以上の民間マンションを容認しないのであれば、事前交渉の段階で計画修正をデベに要望出来たと思います。
    建築予定地の北側は公社や分譲マンションなので、西側の戸建住戸への北側斜線規制の影響は軽微だと思います。
    北千里の駅前に建築されているマンションも古江台地区ですよね?8階以上のですよね?
    周辺住民の方は、何を根拠に「地域のルール」を主張されているのでしょうか?
    デベロッパーは慈善団体では無いので、少しでも販売個数を増やして利益を得ようとするのは当然です。

  54. 54 匿名さん

    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshikeikaku/kaihatsus...

    意見書は周辺住民が個人の不利益を訴えているだけで、法律や条例に則った意見になってませんね。
    販売戸数が増えれば販売価格が下がり、購入者には利益になります。
    周辺住民が入居者に嫌がらせを続ければ不利益になりますが!!

  55. 55 匿名

    >>50 匿名さん

    ここのマンションはそんな価格なんですか?

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    違うでしょう。
    ニュータウンの戸建てと比べるとここは安いですよ。庶民向けマンションですから。

  57. 57 評判気になるさん

    >>53 匿名さん

    素人さん、ご苦労様ですw

  58. 58 匿名さん

    建設反対してる人達の目的って何なんだろうね。合法なんだから覆ることなんてまずないだろうに。暇なのかな。

  59. 59 周辺住民

    >>53匿名さん
    建築基準法に合致すればOKなんて、【法律に違反さえしなければなんでもOKな大人の世界】ですね
    最低限守らなければならないことが法律です
    寂しいご意見ですね

    環境は一度変えると元に戻すにも多大なコストと時間がかかります(ドイツの例でも明らかです)
    環境は今よりも良くしたいものです


  60. 60 周辺住民

    >>58 匿名さん
    建設反対運動=「マンションを建設することに反対している」
    そんなエゴではないんですよ
    マンションと近隣住区との調和を要求しているだけです
    マンションの住民の方々と周辺住民の方々は良きお隣さんになるんですから!

  61. 61 駅近最高

    >>58 匿名さん

    >暇なのかな。

    たぶんそれが1番の理由だな。
    まともに働いてる人はこんなことにいちいちケチをつける時間がないからね。

  62. 62 匿名

    反対の方は、マンション建てられない低層地域に引っ越すしかないです。

  63. 63 匿名さん

    低層地域買わなかったくせに今更環境求めるなんて厚かましすぎですよ。ニュータウンには低層地域いくらでもあるのでそちらに引っ越すべき。買えないなら諦めなさい。金も出さないのに法律で定められた以上の環境なんて求めるな。

  64. 64 匿名さん

    >>59 周辺住民さん
    じゃああんたの家撤去して木でも植えろよ
    自分だけ血を流さないのはズルいよ

  65. 65 周辺住民

    >>64 匿名さん
    意味のない意見だと思うけど!
    マンションも素敵だし、戸建て住宅も素敵だし
    素適に共生できる住環境整備が必要なんだよ
    環境は価値という概念を理解できない人も多いけどね

  66. 66 周辺住民

    >>63 匿名さん
    マンションも素敵だし、戸建て住宅も素敵だし
    素適に共生できる住環境整備が必要なんだよ
    環境は価値という概念を理解できない人も多いけどね

  67. 67 周辺住民

    当マンションは駅近ではないので定住型の方が多くなるかも
    周辺のマンションも定住志向の方が多いようです

  68. 68 匿名さん

    >>66 周辺住民さん
    共生?
    戸建て先住民が一方的に要求してるだけでしょw

  69. 69 マンコミュファンさん

    多かれ少なかれ、
    大規模マンションが建つ場合は反対運動が付き物ですが、
    ここまで酷いと、流石に購買意欲が落ちますね。

    あのエリアは神経質な方が多く、
    近隣の幼稚園では園児の送り迎えで雨の日や緊急時に車を停車させただけでクレームが来るらしく、
    車だけではなく自転車での送り迎えも禁止されています。

  70. 70 匿名

    神経質な年配の方には気の毒ですが、マンションが建ち子供が増えることは決まっています。どうにもなりません。

  71. 71 匿名さん

    あまり無根拠な反対ばかりしてると老害と捉えられるよ
    本当は共生する気なんてないでしょ

  72. 72 周辺住民

    >>70 匿名さん
    老人は変化を好まないのは事実ですが!
    最近まで千里ニュータウンは老人の町でしたが、再開発のマンション建設で若い世帯が増えてきました
    若い世代がいて、小さい子供さん達がいることは良いことだと思います
    各層の世代が快適に住める町になれば良いですね

  73. 73 周辺住民

    >>71  匿名さん
    千里ニュータウンは日本で最初のニュータウンです
    その時代の英知が集積された地域開発です
    半世紀ちかくが経過し、ニュータウンは老人の町になりましたので再開発は必然です
    駅近はもっと高層に!もっと集積利用に!
    その他の地区は低層に、緑化率も高く
    高度な都市計画にしたいものですね


  74. 74 周辺住民

    建設反対運動をしていた何人かの人は車の出入り口の改善を求めていましたね
    車の出入り口が道路が傾斜している場所にあるので危険では?と指摘してました
    車の出入り口は計画地南側の大阪市用地(現況は道路)側にすべきと提案してました
    平坦道で車の通行も皆無ですからね
    (建設に反対ばかりではないんですよ)
    それと、車の出入り口は危険では?と何人もの住民が指摘していましたので、交通事故が起これば?設計の瑕疵で争えるかも?ですね
    「交通事故は起こらないことを願っています」


  75. 75 匿名

    >>74 周辺住民さん

    お金使って訴訟頑張って下さい!としか言いようがないですね。

  76. 76 マンション掲示板さん

    近隣対策をデベから請け負っているのが、山田のヘイセイエステートじゃ、難航必至だろうな。

    一昔前なら、反対している近隣住民の玄関に犬や猫の死骸置いたり子供の写真送り付けて脅迫まがいの事されて、
    それでも折れない場合はダンプで特攻なんて日常茶飯事だったけど、
    今は時代が違うし...

  77. 77 匿名さん

    >>74 周辺住民さん
    業者からすると、まさに、余計なお世話でしょうね
    他所の心配する暇あったら自分のことをしっかりしましょう

  78. 78 周辺住民

    >>74 まるで業者の代弁者さん
    自分のことをしっかりすることは大切だよね
    自分のことだけではダメだけどね
    社会性のない大人が多くなった
    マンションは254軒の社会だし
    マンションは古江台5丁目社会の一員だし
    古江台5丁目は古江台地区社会の一員だし
    自分も良くなって、地域社会も良くなることを考えたいものですね

    【最近の大人は!】

  79. 79 匿名

    >>78 周辺住民さん

    マンション検討者からすれば、どうでもいいことです。興味ありません

  80. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん
    マンションの分譲条件に自治会への入会を強制している物件も存在します。
    近隣との関わりを拒否するのであれば契約前にご確認ください。

  81. 81 匿名

    で??

  82. 82 周辺住民

    このマンションよりも駅近にフジ住宅が戸建て住宅を販売しますよ
    フジ住宅ですから購入しやすい価格帯になると思います

    マンションも共益費とか駐車場費用とかが毎月の経費として発生しますしね
    長い目で考えれば、戸建ても同等の検討の対象かもと思いますね

  83. 83 マンション検討中さん

    ここのすぐ近くの幼稚園に子供を通わせていますが、本当にこの周辺の住民の方は怖いです。
    幼稚園にはちょっとしたことで苦情の嵐。警察へ通報するぞ、と路上駐車の写真まで撮って幼稚園へ持って来るようです。
    たった年一回のお別れ遠足の日の大型バスの駐車にも苦情が来て、お別れ遠足なのに全学年一緒に行くことも出来なくなってしまいました。親子遠足などもなく大型バスが来るのは本当に年に一度だけでした。
    前年から通常の遠足のように各学年毎に日を分けて小さな幼稚園バスで行っています。

    苦情が来るので子供が体調を崩しても車で迎えに行けません。
    お泊まり保育のお見送りにも苦情が来たようです。

    古江台小学校区でマンションを探していて、立地も気に入っているのですが、周りの住民に神経質な人が多いのが気になって躊躇しています。

  84. 84 匿名さん

    >>83 マンション検討中さん
    そんな奴ら無視無根拠
    大人しくしてるからナメられるんですよ
    ガツンと大声で応えると急に大人しくなるよ

  85. 85 匿名

    >>83 検討中さん
    84匿名さんのような適当な考えもあるかもだけど?
    4000万から5000万の長期投資だからね
    些細な事と思われることも検討しないとね
    個人的な事だけど
    5丁目のマンションの3LDKに8年住んで売却したけど-1280万だったよ
    購入したら、その日から大幅な資産減損だから、些細なことにも慎重にね
     

  86. 86 eマンションさん

    >>82 周辺住民さん

    安かろう悪かろうですよ。
    数年前にフジが近隣で販売したマンションが良い例です。

  87. 87 匿名

    >>86 e-マンションさん

    6丁目のフジ住宅のマンションを「安かろう、悪かろう」と断言するのはどうなんだろうね
    事実を知らない傍観者の言葉だね

    ・騒音の問題
    ・採光の問題(基本設計の問題)
    ・周辺環境の問題
    中央環状線と中国道からの自動車の騒音が上層階ほど酷い
    西向きに開放部がある住戸は強い西日で快適な室内環境を維持できない
    住民の建設反対運動の影響でフジ住宅のマンションが1棟で周辺の戸建て住宅から孤立感、疎外感
    その他、イロイロ

  88. 88 匿名

    >>87 匿名さん
    え?!
    友人が住んでますが、孤立感、疎外感は全くなく、近隣の戸建てやマンションの方々と仲良くやってますよ。
    子供が一緒の学校ですからね。
    騒音も窓を閉めていたら聞こえないし、前後に高い建物がないから採光はよすぎるし快適と言ってましたよー
    夏は西日があるそうですが、西向きのマンションなんてよくありますよね。

  89. 89 匿名

    >>88 匿名さん

    先日、西向きのマンションに伺いましたが、西日は強烈でしたよ…玄関を開けた瞬間から何とも言えない暑さが…
    カーテンしてエアコンしてあれですから、私は住めないなと思いました

  90. 90 匿名

    85 の追加・訂正

    ■5丁目のマンションの3LDKに8年間住んで売却したけど-1280万だったよ
    購入したら、その日から大幅な資産減損だから、些細なことにも慎重にね

    と書いたけど、このマンションの購入はキャッシュだったから -1280万は実損
    ローンだったら、実損はもっと大きくなっていたよ

  91. 91 匿名

    >>88さん

    知らなさすぎ!適当すぎ!
    騒音のことも
    西日のことも
    環境のことも
    (不動産の専門家なら最も重要視することがらだけどね)

  92. 92 通りがかりさん

    それはご愁傷様でした。
    やはり、将来売却を視野に入れているなら駅近に限ります。
    実際、最近では南千里〜北千里の駅徒歩5分圏内のマンションは余程の失敗作でない限り、築40年以上の物件(勿論当時の貨幣価値を考慮)でも新築時よりも高値で取引されています。

    人それぞれではありますが、
    私は、実質駅徒歩10分強であるこの物件は永住を望んでいないなら5,000万以上出して購入する価値はないと思います。

  93. 93 匿名さん

    >>92 通りがかりさん
    同意。マンションなら徒歩5分以内、戸建てなら徒歩10分以内、リセール考慮するならこれが限界です。購入時は永住する気でいても事情や気が変わったりするものですから賢い方は資産性を考えます。

  94. 94 匿名

    >>93さん

    【マンションなら徒歩5分以内、戸建てなら徒歩10分以内、リセール考慮するならこれが限界です】

    適切なアドバイス!
    全くその通りだと思います

  95. 95 匿名

    吹田市内で駅徒歩15分、築4年の物件に住んでましたが損せずに売れましたよ。

  96. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん
    同時期に駅近なら損しないどころか大きな益が出たと思うよ。残念。

  97. 97 匿名

    給料で十分です

  98. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    何の労も無く得られる益を必要無いと思う人なんていませんよ。悔しくてしょうがないようですね。図星かな?

  99. 99 匿名

    駅歩15分の築4年のマンションを売却したけど損が無かった?
    【信じる人なんているの?】

    駅近なら利益が出た?
    【バブル時代の話?】

    販売業者か? サクラか?

  100. 100 匿名さん

    徒歩15分のマンションって 。。。

    資産というより負債だな 笑

  101. 101 匿名

    >>100匿名さん

    まったく同感だよ
    駅歩15分程度のマンションは定住型だね
    匿名さんが言うように「資産というよりも負債」

    売却の可能性のある人は検討対象外の物件だと思う!

  102. 102 匿名さん

    徒歩11分は微妙すぎる。まあ定住型かな。

  103. 103 周辺住民

    >>102 匿名さん
    【徒歩11分は微妙すぎる。まあ定住型かな。】
    ホント、11分は近からず!遠からず!微妙ですね

    でもその11分の道は【早朝、夜間の暗い時間帯は怖いし、危険を感じる】使えない時間帯があるよ
    その時間帯は周辺住民も使わない
    特に、女性と子供は無理!

  104. 104 匿名さん

    マンション住民者が、皆電車通勤とは限らないですよ
    車通勤との両立も大事です
    駅からある程度距離があるマンションのほうが駐車場環境は良いので

  105. 105 マンコミュファンさん

    >>99 匿名さん

    駅近で、利益が出た例
    ル・サンク南千里ローレルコート
    ライオンズ南千里マスターハウス

    いずれも新築販売価格の1.2倍位の価格で今年に入ってから取引されています。
    嘘だと思うなら不動産屋に聞いてみてくださいね。

  106. 106 匿名さん

    >>104 匿名さん
    子供いなくて、家に招く両親や親類や友人もいなけりゃ駅遠マンションの選択もありだね

  107. 107 匿名さん

    >>105 マンコミュファンさん
    バカ?

    ヒントはオプション

  108. 108 匿名さん

    >>105 マンコミュファンさん
    販売価格の1.2倍の売却で利益が出ると本気で思っているのですか?不動産購入したことないのバレバレですよ。笑

  109. 109 周辺住民

    >> 105  

    【いずれも新築販売価格の1.2倍位の価格で今年に入ってから取引されています。】だって
    0.01%の稀有な例を取り上げて、あたかも全ての事例のごとく宣う

    マンション業界の雇われコメンテイターさん だね
    (ローン購入なら利益が出るわけがない!)

  110. 110 周辺住民

    車・バイクの出入り口

    これらの出入り口は歩道を越えて車道に出るような設計になっている
    この歩道は自転車通行可となっている

    最大250台超の自動車、バイクの出入り口が斜面(車道、歩道とも斜面)になっていることに危険を感じる
    そのうえ、歩道は自転車通行可となっているため、斜面を下る自転車には危険が増すように感じる
    250軒以上の分譲マンションで車・バイクの出入り口がここほど悪い事例はあるのだろうか?
    安心・安全・快適は住まいの絶対条件だと思うのは俺だけ?

  111. 111 匿名さん

    >>110 周辺住民さん
    そんな事気にしてるのお前だけ
    よくある事例だ

  112. 112 周辺住民

    >>111 匿名さん

     111さんは【よくある事例だ】って!
    安心・安全・快適は住環境の基本的要素だろ
    安心・安全・快適を望めない境遇は可哀そうに感じちゃう
    ハートも境遇も貧しいのだろうね

  113. 113 匿名さん

    >>112 周辺住民さん
    本当に危険なら改善されるだろう
    お前の感性が正しいか見ものだなw

  114. 114 匿名

    >>111 匿名さん

    安心・安全・快適を考慮しない購入者はいないだろ
    最低限必要なことだろ!
    111匿名さんのような理解できない考え方もあるんだね

  115. 115 匿名さん

    >>114 匿名さん
    お前なんかよりもよっぽど頭の良い奴らが設計してるんだよ。その素人意見デベに直接言ってみ。まず相手にされないよ。いい笑い者w

  116. 116 匿名

    >>115 匿名さん

    このマンションの基本設計は事業者利益のみ
    安全・安心・快適は度外視
    115さんは基本設計を知らないんだね
    (利益追求は民間だから当然だけどね)

  117. 117 周辺住民

    このマンションの車・バイクの出入り口は安心・安全・快適ではない

    購入を検討される方が車・バイクの出入り口が危険なことを認識して、事業者に安全対策を要求すれば良いと考えます
    今は交通事故を未然に防ぐような機器も加速度的に開発されてますからね
    遮蔽されて見えない車も見えるようなシステム開発も進んでいます

    このマンションの安心・安全・快適は住む人達の権利ですから

  118. 118 ご近所

    このマンションの基本設計は事業者利益のみで
    安全・安心・快適を度外視した基本設計だと思うけど

    以下のサイトのような意見もあるよ
    https://furuedai5keikaku.jimdo.com

  119. 119 匿名さん

    >>117 周辺住民さん
    何でそんなことわざわざ購入者が要求しなきゃいけないのでしょうか?

  120. 120 周辺住民

    >>119 匿名さん

    マンションの方々が車、バイクで出入りされる時が危険です という意見です
    基本設計のままの出入り口では危険です と周辺住民は感じているのです
    基本設計のまま(安全機器の設置をしない)の出入り口では危険です と周辺住民は感じているのです

    基本設計の出入り口で周辺住民に危険が及ぶことは皆無だと思いますが!
    安全・安心・快適は地域全体の権利ですから

    それと、大阪市が売却した弘済院跡地にフジ住宅の建売住宅が建設中!です
    残りの弘済院跡地の山田駅近くは高度利用!(高層住宅)になるかもです
    通行車両が大幅に増加する要因となります
    その分、交通事故の危険も増加すると考えるのが一般的ですが!



  121. 121 匿名

    周辺住民様、安心安全活動ご苦労様です。

  122. 122 匿名

    耐震基準に合致した建物に住みたい?
    建物の耐震基準なんて考慮しない?

    誰も耐震基準に合致していない建物に住みたくないよね
    大きな地震なんて来ないかもわからないけどね
    万が一の時に安全でいたいものね

    安全なんてそんなもの!
    なくて当然!あれば災難
    交通事故も同じだよ

  123. 123 匿名さん

    どんなに騒ごうが何も変わんねーよw
    非生産的な活動ご苦労さん
    一生やってなw

  124. 124 匿名

    「あのマンションの車の出入り口は怖いよね」
    こんな評価で資産価値がデプリシエイト

    「あのマンションの車の出入り口は良く考えられてるよね
    こんな評価で資産価値がアプリシエイト」

    安全=価値

    わかる人にはわかるし

  125. 125 匿名

    このマンションの緑の配置も注目したほうが良いかも?

    吹田市ではマンションの緑比率を決めているけどね
    このマンションの緑被率は?

    25%?

    近くで緑被率 35% のマンションもあるけど

    木々の緑は住環境の ウ ル オ イ

    【山田駅近では庭園マンション】だって

  126. 126 匿名

    120周辺住民さんの意見の中に
    「通行車両が大幅に増加する要因となります
     その分、交通事故の危険も増加すると考えるのが一般的ですが!」

    与件が変わらなければ、交通量の増加で交通事故件数が増加することは当然なことです
    千里ニュータウンには車両の動流線を決定することが難しい箇所が多々存在します (つまり危険個所です)

    日本の都市計画の頭脳が設計したニュータウンですが、計算外は域内の通行車両の増加です
    通行車両の増加に対処するには ・道路を変えるか? ・通行方法を変えるか? ・安全設備を設置するか?

    そうなんです。交通事故を未然に防止するには!  与件を変えなければならないのです





  127. 127 匿名


    【どんなに騒ごうが何も変わんねーよw】
    貴重な意見だね

    変わる要因は購入希望者(真の需要家)の動向だよ
    外野の雑音では業者は動かない
    でもね
    購入者が少なければ(売れ残りが多ければ)販売価格は下がるし、購入者の希望にはすべて対応するし

    真の需要家は強いんだよねー
    (過剰供給気味!)

  128. 128 匿名

    >>127 匿名さん

    えっ?購入検討者や契約者が、色々と注文だしたら仕様が変更されるのですか?
    大変勉強になります。

  129. 129 匿名

    >>128 匿名さん

    業者は販売当初は強気
    販売状況が低調だと弱気

    千里ニュータウンはマンションが供給過剰だから購入者有利
    この購入者有利の状況をどう使う?
    腕次第だよ
    (人気のあるマンションとあまり人気のないマンションに別れると思うけど)
    最近だけど指値で買ったよ
    (金額は口外しないと念書を書かされた)

  130. 130 匿名

    〇 山田駅近には「庭園マンション」
    〇 桃山台駅近には「緑化面積の率43%のマンション」
    上記マンションの企画には・マンションの特色と・購入者満足が感じられる

    ブランズシティー千里古江台の特色は?
    車両の出入り口が危険なこと
    緑化面積の率が小さいこと

    価格が大幅に安いという特色があればバランスが取れるかも?

  131. 131 匿名

    >>130 匿名さん

    庭園マンション→学会様の真横
    桃山台付近のマンション→桃山台駅自体に何の魅力もない

    ブランズシティ千里古江台の特色→寂れた住宅街に、活気を取り戻すマンション

    こんな感じですよね?

  132. 132 匿名

    環境という価値を理解できない人の言動には驚くばかり

    良い環境が合わない人もいるんだね?
    それとも、妬みかなあ?

    吹田市民の意識調査でも調べれば!)

  133. 133 マンコファン

    よく、山田駅前のファインシティと比較されますが、
    ブランド力以外では、
    駅からの距離や、
    反対運動が起きている事(購入者には関係ありませんが、やはり近隣住民とは良好な関係でいたいものです)や、
    価格(間違いなく坪単価はブランズの方が高くなります)を考慮すると、
    ファインシティの方が非常にお得感があるのは誰が見ても明らかですよね。

  134. 134 周辺住民

    反対運動について

    マンション建設に反対
    周辺住民の住環境が激変するのでマンション建設に周辺住民が反対することは心情的に理解できる
    しかし、この周辺住民の建設反対運動は十分吟味すれば購入希望者にもプラスとなることがあるかも?

    反対運動の主旨
    ① 地域のルールの主旨を遵守して欲しい
    (ルールの主旨を歪曲してでも利益追求する会社ですよ)
    ② エントランス等を一般住戸と正対しないようにレイアウト・動線を変更して欲しい
    (お互い視線を感じるのは嫌だと思うけど)
    ③ 自動車、バイクの出入り口を交通事故の危険が少なくなるような場所、形状にして欲しい
    (直線の住宅道路なのに2回も住宅外交に衝突している)
    ④ 緑が少なすぎる
    (緑は居住者の潤いだけど)
    周辺住民は高齢だけど親切だから、購入希望の方も周辺住民と話す機会があれば良いのにと思う

  135. 135 匿名

    >>134 周辺住民さん

    どうぞ、一種低層住居専用地域にお引っ越し下さいませ。

  136. 136 周辺住民

    >>135 匿名さんへ

    『どうぞ、一種低層住居専用地域にお引っ越し下さいませ。』との無意味なアドバイス!ありがとう

    134周辺住民はこの計画マンションから離れた一種低層住居専用地域に住んでるよ
    それと、周辺住民のコメントは 低層住宅と高層住宅の対立してるよ ってコメントじゃないんだけど

    135さんはその他大勢のただの外野だね
    このマンションのことも、このマンションの購入希望者のことも度外視したコメだけど何の意味があるのかなあ
    (暇つぶし!)

  137. 137 匿名

    マンション建設は事実なのでどうしようもないのかなと。

  138. 138 周辺住民

    >>137 匿名さん

    マンションの建設自体は良くも悪くもありません

    マンションが地域に新規参入する場合に考慮すべきことは
    1.地域に融和する建物とすること
    (地域のルールの主旨を無視していることが問題なのです)
    2.地域の安全に配慮すること
    (車、バイク等の車両出入り口が危険なことが問題なのです)
    3.地域の環境に配慮すること
    (緑の配置が少ないこと、近隣のプライバシーに配慮していないことが問題なのです)
    4.その他社会生活を円滑に過ごせるような配慮
    (事業者の良心は?)

  139. 139 匿名さん

    >>138 周辺住民さん
    どうあがいてもあなたの思うようにはなりませんよ。
    時間の無駄ということを理解できないのかな?

  140. 140 周辺住民

    >>139 匿名さん

    139匿名さんは理解力がないようだね

    何度も書くけど、このマンションは私の生活には影響がないんだよ
    何度も警鐘を鳴らすのは、購入者または購入を検討してる人たちのためだよ

    匿名さんのように 「自分の事だけ」 じゃないんだよ
    余計なお世話 を出来るのも余裕なんだと感じるよ!

  141. 141 匿名さん

    >>140 周辺住民さん
    あんた文章理解力ないの?

    139の書き込み読んで、何で購入者や検討者のために書き込んでますからって返答になるんだよ 笑

    あんたの主張どおりには絶対ならないって趣旨だろ

    誰のためとか関係ないじゃん 笑
    頭大丈夫?

  142. 142 周辺住民

    >>141 匿名さん

    141匿名さんのように スレッドに関係のないコメを書く人の気持ちがわからないね
    141匿名さんはマンション購入を検討してる人たちが妬ましいのだろうけど?

    このマンションの事実!
    このマンションは地域のルールの主旨を無視していること
    このマンションの車、バイク等の車両出入り口が危険なこと
    このマンションは緑の配置が少ないこと、近隣のプライバシーに配慮していないこと




  143. 143 匿名さん

    >>142 周辺住民さん
    別に地域のルールを無視してようが、購入検討に何の問題もないですが。

  144. 144 周辺住民

    >>143 匿名さん
    143匿名さんは円滑に社会生活ができない人のようだね

    購入を検討している人たちはもっと社会性があるよ
    購入者はこの場所で生活をするんだから

    ルールを守ること=社会生活の最低条件だよ

  145. 145 周辺住民

    ルールを無視してもOKなんて購入者はいないだろ!

    地域のルール(約束)の主旨を無視する会社のマンションだよ
    購入者との契約(約束)を無視しても不思議はないと思うよ

    目に見える仕様は購入者は確認できるけどね
    目に見えない仕様(地下・強度・材質)は信用だけ
    (約束通りではない=横浜の傾斜マンションの例もある)だろ
    バレなければ、あのマンションの住民は強度不足の状態で住み続けてた!恐ろしいことだよね!

  146. 146 匿名

    事実。このマンションは予定通り建設され、売れていく。ごく一部周辺住民の意見などに何の影響も受けません。

  147. 147 周辺住民


    購入検討者がこのマンションが地域のルール(約束)の主旨を無視している と知ったら
    事業者が地域のルール(約束)の主旨を無視している と知ったら
    購入意欲はなくなるよ
    地域ルールを無視すること=購入者との約束を無視すること だからね

    このマンションの価格が驚くほど安くても、他の安心・安全なマンションを検討することを勧めるね

  148. 148 匿名

    >>147 周辺住民さん

    一部の住民が何を言おうと、何の影響もございません。

  149. 149 匿名

    >>147 周辺住民さん

    法律に従って民事裁判でもいかがでしょう?
    弁護士に相談してください。

  150. 150 周辺住民

    >>149匿名さん

    このマンションは建築基準法には抵触していません
    地域のルールの主旨を無視しているだけです
    地域の環境を守りたい として自治会が策定したもので、法的な拘束力はありません

    業者は一休さん
    この橋(端)通るな!真ん中(端ではない)通ってきた!
    地域のルールの主旨は無視して、文言を歪曲して活用!
    ほんと、ズル賢いですよ

    地域のルール(古江台方式)はこちら
    https://furuedai5keikaku.jimdo.com

  151. 151 匿名

    活動、頑張って下さい。生き甲斐にもなるでしょう。

  152. 152 匿名さん

    桃山台のマンションとこちらで少し迷い中です。

    どちらも子育て環境は良いいですからね。

  153. 153 周辺住民

    >>152匿名さん

    大きな長期投資ですから、十分吟味して、悔いのないようにしてくださいね


  154. 154 周辺住民

    >>151匿名さん
    マンションが建設されても、建設されなくても、それは問題ではない
    建設反対活動はしてないよ

    このマンションの隠れた事実を購入希望の人達にお知らせしてるだけだよ
    隠された事実!
    このマンションは地域のルールの主旨を無視していること
    このマンションの車、バイク等の車両出入り口が危険なこと
    このマンションは緑の配置が少ないこと、近隣のプライバシーに配慮していないこと

  155. 155 匿名

    >>154 周辺住民さん

    もっと頑張って反対運動しないと!掲示板に文句書いたり、簡単なHP作成では何も変わりませんよ!もっと活動家らしくならないと!「ルール違反だー」と毎日朝立ちして地域住民にアピールしないと!デベの事務所に押し掛けるくらいしないと!

  156. 156 周辺住民

    >>155匿名さん

    155さんは理解力のない人なの?
    マンションの建設に反対する活動はしてないよ

    このマンションの隠れた事実を購入希望の人達にお知らせしてるだけだよ
    隠された事実!
    このマンションは地域のルールの主旨を無視していること
    このマンションの車、バイク等の車両出入り口が危険なこと
    このマンションは緑の配置が少ないこと、近隣のプライバシーに配慮していないこと
    業者は重要事項として購入希望者には伝えないだろうからね

  157. 157 匿名

    あんまりやりすぎると、民事の可能性が出てくるので注意しましょう

  158. 158 周辺住民

    >>157匿名さん

    個人が感じたことで、民事?
    指摘したことを事業者も認識しているってことかなあ?
    認識しているのに何も改善しないなんて、よほど悪質だよ

    それと、その損害を算定できるの?

  159. 159 匿名

    ご自身でお調べくださいませ

  160. 160 周辺住民

    >>159匿名さん

    このマンションの事業者とその設計に複数の周辺住民が感じていることだよ

    このマンションは地域のルールの主旨を無視していること
    このマンションの車、バイク等の車両出入り口が危険なこと
    このマンションは緑の配置が少ないこと、近隣のプライバシーに配慮していないこと

    民事訴訟も良いかもね
    マスコミ出身者も周辺住民にいるからね、良いマンションの宣伝になるよ!

  161. 161 匿名さん

    ここの検討者の方で活動家の意見を聞いて購入意欲がなくなった人っていますか?私は全く気になりません。というか相手にしていません。

  162. 162 匿名さん

    >>160 周辺住民さん
    残念ながらあんたの主張は一切反映されずに完成すると思うよ。
    あんたは反映してもらえるとマジで思ってんの?w

  163. 163 周辺住民

    >>161 匿名さん  >>162 匿名さん

    気にしないことは、それはそれで良い事です
    いろんな考え方があって当然です

    ネガティブな考えかたも、ポジティブな考えかたも、いずれも正しいのです
    人の行動原理はその人の心埋心理に起因しますからね

  164. 164 匿名さん

    >>163 周辺住民さん
    で、
    反映してもらえるとマジで思ってんの?

  165. 165 周辺住民

    >>164  匿名さん

    匿名さんは全く理解できていないようだね
    マンションの建設に反対する活動はしてないよ

    このマンションの隠れた事実・周辺住民の危惧を購入希望の人達にお知らせしてるだけだよ
    業者は重要事項として購入希望者には伝えないだろうからね

  166. 166 匿名

    かわいそうになってきました

  167. 167 匿名

    マスコミ出身?何の役にたつの?マンションの宣伝って何をどうするのでしょう??

  168. 168 匿名

    マンションから住宅街を見下せて景色がいいだろーなー

  169. 169 周辺住民

    >>166匿名さん  >>167匿名さん  >>168匿名さん

    皆さんはマンション購入は無理なような環境のような印象だね
    安全にまで興味がないというのが全てを物語ってるね

    業者か?強者に雇われ代弁者だね?

    住民の安全は全てに優先しないと!利益よりもね!

  170. 170 匿名

    可哀相です

  171. 171 匿名さん

    頭が悪そうな文章、やめていただきたい。

  172. 172 周辺住民

    林檎を見て
    ①赤い実だと感じる人(中身は理解できていない)
    ②赤い皮の中には白くて甘酸っぱい果肉があると知った人(果肉の中に芯と種があることが理解できない)
    ③果肉の中に芯と種があることを知った人
    ①も②も③も感じた結果は正しい

    『難しいけど意味は解るかなあ?』

    この場所に45年以上住んだ人たちがこのマンションの車両出入り口には危険を感じると言っている
    この場所を熟知した人たちの意見だよ
    マンションを買えないヤジウマさんたちの意見とは軽重が違うよ

    購入を検討している人達に無価値なコメが多いね(170さんとか、171さんとか、他多数)

  173. 173 周辺住民

    >>168 匿名さん

    このマンションのこと全く知らないようだね
    マンションからの絶景はね
    1.特別養護老人ホーム
    2.大阪市立弘済小学校
    だよ

    当然だけど、住宅街は見下せないんだよ

  174. 174 匿名

    どうぞデベに仰って下さいませ

  175. 175 匿名さん

    まあ完売するでしょう。
    色々と非難されている方ご苦労様です。

  176. 176 匿名さん

    >>172 周辺住民さん
    へーそうなんだ。勝手に危険を感じてろよ。

  177. 177 匿名さん

    千里ニュータウンは生活環境が良すぎて、開発で一度手にいれた環境が崩されるときには、おおきな反対運動が起こる。特に戸建待区VSマンションはよくある。
    しかし千里ニュータウンはかなり古いニュータウン。インフラや団地は古い。デベロッパーが開発をして明るくきれいに生まれ変わるのは決して悪い話ではない。

  178. 178 匿名さん

    戸建てなら古江台よりも断然青山台の方が良いね。

  179. 179 匿名さん

    どこのスレもしょうもない批判ばかり

  180. 180 匿名さん

    戸建区のみなさんの気持ちはわからんではないが、夜には暗かったグラウンドが明るく活気あるマンションになるなら良いんじゃないかなと。しかも分譲マンションだから、ある程度の良識ある人たちが住むのかなと。子供が増えて古江台が活気に満ち溢れたら良いと思う。

  181. 181 周辺住民

    >>180 匿名さん

    ニュータウンは出来て半世紀近くが経過してますからね
    再開発、再生は当然のことだと思います

    このマンションに対面するような一戸建ての方々の意見をよく聞くと
    単純に建設に反対しているのではないことがわかります
    ①地域のルールの主旨を守るべき
    ②車両の出入り口をより安全な場所に変更し、出入りの方法を安全なものにすべき
    (住民から具体的な提案もありましたね)
    ③エントランス等と対面する一戸建て住戸のプライバシーに配慮すべき
    (住民から具体的な提案もありましたね)

    私の知るかぎり、関係住民は建設を反対だけのエゴの方々ではないですね

  182. 182 匿名

    >>181 周辺住民さん

    地域のルールとは何でしょうか?

  183. 183 周辺住民

    >>182 匿名さん

    中高層住宅の再開発に関して、古江台地区の景観、環境を維持し、秩序ある開発を求めたものです
    地域のルールは
    https://furuedai5keikaku.jimdo.com/古江台方式-古江台ルール  
    にあります
    地域のルールは「古江台方式」とか「古江台ルール」と言われています

  184. 184 匿名

    >>183 周辺住民さん

    細かい解説ありがとうございます。
    このルールですが、行政(吹田市や府)が正式に認めているものですか?

  185. 185 周辺住民

    >>184 匿名さん

    古江台連合自治会の総意ですから、吹田市も認めていますよ

    このマンション計画の南棟は地下1階、地上8階となっています

    この地下1階は全面道路から基礎を30cm程度低くしたもので、誰が見ても9階建てです
    この地下1階地上8階は
    事業者は「9層の建物であるが、9階建ての建物ではない」と主張
    関係住民は「地域のルールを無視した9階建ての建物だ」と主張

    南棟の地下1階、地上8階の計画は
    ・法律の文言では認められるものです(計画敷地全体の高低差を利用して合法化しています)
    ・地域のルールの主旨からは絶対認められないものです
    地域の総意を無視してまで利益確保を優先する事業者に恐ろしさすら感じますが


  186. 186 匿名さん

    >>185 周辺住民さん
    では、なぜ吹田市は全く動かないんですか?

  187. 187 周辺住民

    >> 186 匿名さん

    吹田市は設計の違法、適法を審査しますが
    倫理的なことには関与できません
    最近は「内々で指示」は出来なくなりました

    この計画は適法なんですよ
    だから、事業者はゴリ押しするんです

  188. 188 匿名さん

    >>187 周辺住民さん
    最終的な判断は司法に委ねられるということですか?

  189. 189 周辺住民

    >>188 匿名さん

    最終的には一般の方々の評価で事業者の対応が変わります
    吹田市においても8000人の建設反対の署名で計画が変更になった事例がありますが

    千里ニュータウン地域の「マンション建設反対運動」は戸建て住民のエゴと感じられるようですね
    私の知る限りでは
    ブランズシティー千里古江台にたいする建設反対運動は「建設すること自体」に反対はしていないですね
    「建設の中身」に反対し、提案していますね
    関係する戸建て住宅の住民の数は少ないですからね、事業者は無視するんですね




  190. 190 匿名さん

    >>189 周辺住民さん
    じゃあ無理そうですね。

  191. 191 周辺住民

    >>190 匿名さん

    無理か?無理でないか?の判断はまだ早いですね
    このブランズシティー千里古江台の評判次第ですよ

    業者の目論む利益は売れたら の話ですからね
    マンション購入は大型投資(固定資産投資)ですからね、消費者は賢明だと思いますよ
    特に安全・安心は住居の根本ですからね

  192. 192 匿名さん

    >>191 周辺住民さん
    売れると思いますよ。
    せいぜい頑張ってください。

  193. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん

    車の出入り口がどの場所か?知って言ってるの?
    アノ車の出入り口で 売れるって言うの?
    周辺住民が 危ない 危ない と言ってるのに?

    人は様々
    安ければ、買う人もいるからね

  194. 194 匿名さん

    >>193 匿名さん
    知ってます。
    その上で売れると思いますよ。
    あなたと私どちらの予想が当たるか楽しみですな。

  195. 195 通りがかりさん

    デベにも行政にもまともに相手にされなくて可哀想

  196. 196 匿名さん

    >>194 匿名さん

    当然でしょ
    売り切ると思うよ
    裏契約でディスカウントしてね

    正直に正規で購入した人がバカを見る
    (ルールも無視の会社だから、あって当然な事業者だと感じるよ)

  197. 197 匿名

    現状のまとめ

    ・法律上、問題のないマンション建設
    ・町のローカルルールに行政はノータッチ
    ・ごく一部の住民による、デベへの仕様変更要求
    ・どうにもなりそうにないので、議論をすり替え非難の矛先を検討者(将来は購入者にも)に向けつつある
    ・最終的には民事でデベを訴えるしかない

    こんな感じでしょうか?

  198. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん

    著名な弁護士が『千里の戸建ての住民は人生の成功者』だと言ってたよ
    だから、良い環境で自適な生活を享受してるんだよ
    安全で良好な環境で生活してるから、危険を敏感に感じるんだね

    雑然とした環境で生活してる人は危険とは隣り合わせだから危険なことにも鈍感なんだね

    安心・安全の重要性を理解できない人のコメは購入検討者には害悪だよ

  199. 199 匿名

    文章が無茶苦茶なので、整理してわかるようにお願いします

  200. 200 匿名さん

    >>196 匿名さん
    で、最終的にどうしたいのよ?w

  201. 201 マンション検討中さん

    変な方が暴れているようですね。
    検討者の皆さん、時間の無駄なので以降は無視でいきましょう。

  202. 202 匿名さん

    このマンションの車両出入り口は傾斜部分にあり危険を感じる って言ったら変な人なの?

    このマンションの車両出入り口は傾斜部分にあり、事故が起きる可能性は大ですが危険はありません って言う人が正常な人なんだ

    変な人と言われても このマンションの車両出入り口は傾斜部分にあり危険を感じる と購入検討者には伝えるね

  203. 203 匿名

    古江台連合自治協議会としては静観

  204. 204 匿名さん

    高野台のパークハウスも発表されました。阪急千里線は競争が激しくなりますね。

  205. 205 購入経験者さん

    “マンションは指値で買うべし”
    「売りたい、売りたい」は業者の負け
    「欲しい、欲しい」は客の負け
    “値引き交渉中です”という話しをよく聞くけど、甘いね
    価格を決めるのは業者だけど、価値を決めるのは客だよ
    “この価格なら買うよ”と指値すれば良いよ
    価格が折り合わなければ縁がなかったと思えば良いさ
    ちなみに、当方は指値で買ったよ
    (このマンションじゃないけどね。第一回目の募集でだよ)
    戸建ても指値で買ったよ

  206. 206 匿名さん

    >>205 購入経験者さん
    売れる物件を値引きするようなバカ業者はいないよ。

  207. 207 購入経験者さん

    業者の代弁者さん

    今は成約率が70%以上だから、業者は強気だし、客が弱すぎるんだよ
    買って、金を払うのは客なのに

    何度も言うけど
    “マンションは指値で買うべし”
    「売りたい、売りたい」は業者の負け
    「欲しい、欲しい」は客の負け
    “値引き交渉中です”という話しをよく聞くけど、甘いね
    価格を決めるのは業者だけど、価値を決めるのは客だよ
    “この価格なら買うよ”と指値すれば良いよ
    価格が折り合わなければ縁がなかったと思えば良いさ
    ちなみに、当方は指値で買ったよ
    (このマンションじゃないけどね。第一回目の募集でだよ)
    戸建ても指値で買ったよ

  208. 208 匿名さん

    >>203 匿名さん

    【古江台連合自治協議会としては静観】のコメだけど

    古江台連合自治協議会は無能なのかなあ?
    それとも、裏で何かあったのかなあ?

    地域ルールの主旨を無視する業者だから、何があっても不思議ではないけどね

  209. 209 匿名

    一種低層だとよかったのに、残念ですね

  210. 210 マンション検討中さん

    生活利便性をメインに考えると高野台の物件の方がいいかなと思います。千里NT内はマンション建設ラッシュですね。また人口が増えますね。

  211. 211 匿名さん

    >>209匿名さん

    弘済院の売却地(西側)は中高層住居専用地域だけど、地域協定で低層住居専用地域になりましたね
    現在は戸建て住宅の開発工事が進んでますね

    マンションより戸建て住宅の方が需要も多く、販売が容易だとコンサルタントから大阪市に報告もありました

  212. 212 匿名さん

    将来売り出す千里線北部の物件は多い。
    北千里(藤白台・ジオ)
    山田(当物件)
    南千里(パークハウス南千里アリーナ)
    千里山(シエリア)
    関大前(プラウド)

    いずれも大手デベ物件であることから激戦必至

  213. 213 匿名

    南棟の高層階を検討の方は中国道、中央環状線からの騒音を確認すべきですよ
    その確認した結果より悪化する可能性のある要因がありますよ
    その要因は弘済院、その跡地の再開発の仕様がまだ確定していないことです
    もし、現在防音の役割をしている道路側の土提がなくなり、防音壁に変われば低周波音が南棟の高層階を襲いますよ
    (防音関係のスペシャリストの言)

    騒音問題がマンションの前の特別養護老人ホームが5階建てに変更になった理由かも?

  214. 214 匿名

    コメント213の重要な追加です

    コメント213プラス
    北棟の上層階を検討の方も中国道、中央環状線からの騒音を確認すべきです
    それと、南棟の上層階を検討の方も、北棟の上層階を検討の方も雲が空を覆っている時の騒音も確認すべきですよ
    中国道、中央環状線からの騒音の雲による反響は驚くべきものがありますよ

  215. 215 マンション検討中

    業者代弁者が消えて

    やっと、参考になるスレになってきた~

  216. 216 マンション比較中さん

    お前の意見が一番参考にならんけどな。

  217. 217 匿名

    このマンションに対してのまともなコメじゃないね
    216さんは業者の代弁者なのだ~

    バレたね

  218. 218 周辺住民

    相手に お前 だって!!
    品格を疑うね

    地域のルールの主旨を無視する東急不動産の代弁者だから
    この程度でもアリだね

  219. 219 匿名さん

    >>216 マンション比較中さん
    216さん、こんな人無視が一番ですよ。
    相手にするだけ時間の無駄です。

  220. 220 周辺住民

    当然だけど、業者代弁者は意見に反論も、反証も出来ない
    意見は全てが事実だから

    購入検討者に事実を知られ過ぎるのは困るだろうからね

  221. 221 匿名

    どんな事実ですか?

  222. 222 匿名さん

    なんか同じ事を何度も何度も書いてる人いますけど販売妨害では?
    主張はわかりますよ。しかし何度も何度も書いて一体何の意味があるのでしょう?

  223. 223 匿名さん

    >>222 匿名さん
    同意です。幸いこのサイトは個人情報開示してくれるようですし、今後も続くようでしたら購入検討者として東急不動産に営業妨害の書き込み者に対しては法的措置を取るよう要求しようと思います。

  224. 224 マンション検討中さん

    地域のルールの主張はわかりますが何回も同じカキコミするのは、購入を検討しているからではなくて、地域のルールを守ったマンション建設をするという東急不動産に対する要求を実現したいから購入検討者にもそのことを理解してもらいたいからではないでしょうか。
    購入検討者が地域のルールに賛同して、東急不動産に要望すれば周辺住民だけが反対してるわけではないと東急不動産に言いやすくなる、または購入検討者の購入意欲を失わせて販売不振になれば東急不動産の譲歩を引き出しやすくなるとお考えなのではないでしょうか。
    周辺住民さんの地域のルールを守ったマンション建設が大事という主張自体は理解できますが、購入検討しているご様子がうかがえず、購入検討している立場からするとそれ以外の情報交換がなかなかできず残念です。この掲示板での主張は十分されているので、購入を検討されていないのであれば、何回も同じ書き込みをするのは検討の掲示板の趣旨から外れるのではないでしょうか。周辺住民さんのような考え方の方がこの地域にいて、そのような反対運動をされていて、入居するまでや入居後の懸念材料があるということと、出入口が危険ということは参考になりました。
    緑が地域のルールに照らして少ないということは理解できましたが、周囲に公園や緑はたくさんあることからすると、購入検討するうえで致命的なデメリットではないと感じました。
    8階建か9階建かは行政の認可が出ていて違法建築でない以上、設計変更するのは難しいと思いますが、購入検討の視点で言えば、他の地域には高層マンションがたくさんある中で当物件が8階か9階かは検討する部屋の数の違い程度にしか感じませんでした。東急不動産と直接交渉されるべき話だと思いますので、当掲示板ではなく別の手段、別の場所で主張いただきたいです。地域のルールを守られるのが法的な権利とお考えなのであれば弁護士に相談して法的手段を検討されるか、これ以上の同じ主張を繰り返すのではなく、この掲示板以外で反対運動をしていただきたいです。
    すでにご主張されている以外の情報があるのであれば参考にさせていただきますが、同じ情報の繰り返しの投稿では、検討の参考にならず、残念です。

  225. 225 周辺住民

    >>224 マンション検討中さん

    ご意見は理解できます
    ご指摘の通りかもです
    でも、地域のルールの主旨を無視するような会社ですからね
    購入を検討される方々はその詳細の確認を徹底されたほうが良いですよ ということです
    (私はこのマンションの周辺住民ではないので、直接的には関係はないのですがね)
    事業者は関係住民には相応の対策を講ずべきだと思ってコメしています

    安全については別のコメで

  226. 226 周辺住民

    >>223 匿名さん

    事実のコメで、法的処置はありません

    誹謗、中傷と勘違いしては駄目ですよ
    購入検討者さんへの助言ですよ
    騒音は別のコメで

  227. 227 匿名さん

    >>225 周辺住民さん
    購入検討者のためを思って書き込んでいると主張されていますが、結局は購入検討者が地域のルールに賛同して、東急不動産に要望すれば周辺住民だけが反対してるわけではないと東急不動産に言いやすくなる、または購入検討者の購入意欲を失わせて販売不振になれば東急不動産の譲歩を引き出しやすくなるとお考えなのではないでしょうか。

  228. 228 匿名さん

    >>226 周辺住民さん
    法律の素人の方ですね。

    営業妨害は事実か事実でないは関係ないですよ。事実であってもそれを執拗に連呼すれば立派な営業妨害になります。
    私はおそらく購入することになりますので、東急不動産に法的措置をとるよう伝えます。

  229. 229 周辺住民

    >>228 匿名さん

    事実を述べて、営業妨害ですか?
    面白い発想ですね

    どのように営業妨害になったのですか?
    どの文言が営業妨害になったのですか?
    法律は厳密ですよ

  230. 230 周辺住民

    勘違いですよ
    ”法律に合致しているから、地域のルールの主旨は守らなくて良い”とお考えですか

    法律は最低限のことですよ
    この最低限を守らなければ罰せられます
    このマンションは階数においては最低限のことはクリアーしています

    問題にしているのは”最低限のことをクリアーすればOK”という企業の姿勢です
    今後も開発を続けるこれらの企業への継承です
    (失礼だけど、あなたは最低限の事柄をクリアーしたもので満足なのですか?)

  231. 231 匿名さん

    法律は問題なくクリアしているので、要は地域ルールの解釈論でしょう。
    事業者側はルールを守っているという解釈である以上何も変わらないのでは?
    しかも、建築基準法で定められた階数で設計されている以上、
    事業者側が今更変更すると思いませんが、何が目的なんですか?
    検討する人には1回書いてあれば理解できますよ。

  232. 232 周辺住民

    >>231 匿名さん
    法律というものを勘違いしていますよ
    ”法律に合致しているから、地域のルールの主旨は守らなくて良い”とお考えですか

    法律は守るべき最低限のことです
    法律を守らなければ罰せられます
    良識とは異なるものです
    何度もお答えしますが、このマンションは階数においては最低限のことはクリアーしています
    このマンションの設計が変わることはないかもしれませんが
    問題にしているのは”最低限のこと(法律)をクリアーすればOK”という企業の姿勢です
    今後も開発を続けるこれらの企業への警鐘です
    良識ある開発を期待するものです

  233. 233 匿名さん

    >>231 匿名さん
    この方何を言っても通じませんよ。まともに相手にする必要はありません。スルーしましょう。

  234. 234 匿名さん

    もうその話、いいじゃないですか。
    近隣住民が反対運動をしていること自体が十分販売にダメージです。売主に対して報復をしたいなら、もう十分されていると思いますよ。

  235. 235 匿名

    感情論でしょうから放置でいいかと。やり過ぎたら販売側が動くでしょうし、一部周辺住民の要望を通すには裁判しかないですし。

  236. 236 匿名さん

    >>232 周辺住民さん
    何を言おうがあんたの負け

    マンションは計画通り建てられ、完売しますよ。

  237. 237 匿名さん

    小石川のマンションのように、完売後に確認申請を取り消された例もあるので、近隣住民の意見ををないがしろにするのはリスクがあると思うけどね。

  238. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん
    その事例は区の規制に違反していたんだよね?住民が勝手に決めたここの事例とは次元が違いすぎるよ。自治会で決めたことがそのまままかり通るはずないだろ。

  239. 239 匿名さん

    >>232 周辺住民さん
    購入者としては法令遵守していただければ問題ないです。法令以上のことをして価格が上がるのは嫌です。周辺住民がどうしても法令以上を求めるのなら、口だけではなくお金も出せばどうですか?
    購入者のみで負担するのは不公平です。地域住民全体の安心、安全ですよね?

  240. 240 匿名さん

    >>238 匿名さん
    自治会規定云々じゃないだな、住民を本気で怒らせると厄介だよってこと。

  241. 241 匿名さん

    >>240 匿名さん
    具体的にどう厄介なの?
    他のマンションの事例見ていても殆ど先住民側の意向なんて受け入れられてないけど

  242. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん
    そうその通り。殆どね。

  243. 243 匿名さん

    >>239 匿名さん
    同意
    このマンションの購入者だけでなく、地域全体で安心安全を維持しましょう


  244. 244 匿名さん

    >>242 匿名さん
    早く具体例教えてよ 笑

  245. 245 匿名

    住民の要求に対して真摯に対応した事業者もあるよ(以下は一例)
    ①立体駐車場の高さの変更
    【合意内容】
    立体方法を変更する(駐車方式・段数の変更)
    常時は平面駐車場と同じ状態とする
    近隣住戸への配慮で住戸側に多く高木を植栽する

    ②北側駐車場に防音塀の設置
    【合意事項】
    駐車場の住戸側に1.8mの目隠し塀を設置する

    ③住戸への配慮のため7階のルーフバルコニーの手摺の位置を後退
    【合意内容】
    住戸に配慮し1.5m後退させる

    ④立体駐車場の景観対策(地域の景観への配慮)
    【合意内容】
    遮蔽率69%となるようルーバーを設置する

    ほんの一例だけど、地域への配慮は業者の性格によると思うよ

  246. 246 匿名

    色んなことを知らない人のコメもあるので!
    住民の要求で建設中止になったマンションは数多くあるし
    完成後に上層階の数戸を取り壊したマンションもあるよ
    (知りたければ自分で調べてね)

    このマンションには関係のないコメで ごめんなさい

  247. 247 匿名さん

    >>245 匿名さん
    プレミスト?

  248. 248 匿名

    239 匿名さんにお答えします
    ”購入者としては法令遵守していただければ問題ない”
    当然だし、正論だと思いますよ

    でも、熊本県の事例を思い出してみては
    耐震基準に適合しているが壊れて補強工事が必要となったマンションもあります
    耐震基準に適合していて壊れず補強工事が必要のないマンションもあります
    この差にはそのマンションの耐震強度が基準ギリギリか?基準をオーバーしているか?にも一因があります
    (その地盤強度によっても変わりますが)
    補強工事が必要になったマンションの補修費用は誰が負担すると思います?
    国ですか?県ですか?業者ですか?住人ですか?
    検証してみてはどうでしょう

  249. 249 匿名

    あれやこれやと、ご苦労様。

  250. 250 匿名さん

    反対派の方は一度毎日放送に言ってみては?売主に対する怒りは夕方のニュースの憤懣本舗で取り上げてもらえる可能性があります。
    検討中の方は現地を見る必要があります。とても良い環境で敷地の形も良く、きっと王道のマンションになります。しかしマンション沿いの戸建住宅には建設反対ののぼりが立っています。
    余談ですが北摂では近隣反対運動が起こった物件はやはり苦戦します。建設ののぼりが立った例が桃山台、豊津や千里山で例がありますが、完売までかなり時間がかかりました(かかってます)。建設反対の理由は様々ですが。


  251. 251 匿名

    あれ?建設な反対してるのでないと仰ってましたが?

  252. 252 匿名

    >>251 匿名さんにお答えしますね

    関係住民の方々は マンション建設に単純に反対 してはいないですよ
    関係住民の方々は潤いのある生活を享受されていて、良識のある方々ばかりでしたからね
    (匿名さんも関係住民の方々の会合に参加すればわかりますよ)
    関係住民の方々の要求は 良識と秩序のあるマンションの建設計画にして欲しい それだけだと感じましたよ
    (関係住民の会合に数回参加しましたが、コメ主は関係住民ではありません)

  253. 253 匿名

    >>239 匿名さんへのコメですが

    “購入者としては法令遵守していただければ問題ないです。”
    このコメントには248で私見を述べています

    “購入者のみで負担するのは不公平です。地域住民全体の安心、安全ですよね?”
    この匿名さんのコメントについての私見です
    道路で危険と思われる個所は道路管理者が安全施設工事をします
    自宅で危険と思われる個所は所有者個人の費用で改修工事をします
    当然、このマンションでの危険と思われる個所は事業者が安全となるように設計を変更すべきです
    (このマンションの最も危険と思われる個所は車両の出入り口です)
    誰がやるべきか、誰が費用を負担すべきかは  明解ですよね

  254. 254 匿名

    販売側は問題ないと判断したのでは。

  255. 255 マンコミュファンさん

    「危険と思われる」という表現を使うと、それがまるで社会通念に照らし合わせて妥当かつ自明であるかのような印象を与えるが、問題は実はそうではないということだな。
    あなたが「勝手に」「自己判断で」危険と思ってるに過ぎない可能性ももちろんあるだろう?

    もし「危険性」を立証したいならあなたが物的な証拠や不特定多数の意見などを集める必要があるわけ。

  256. 256 匿名

    >>255 マンコミファンさん

    変な考え方には驚くね

    当然だけど、254軒の購入者(住人の方々)の安全を講じるのは事業者ですよ
    ”危険を証明しろ” だって?
    現地の車両の出入り口を見れば誰でも”危険”を理解できると思うよ
    (鈍感な人は感じないかも だけどね)

  257. 257 匿名

    >>254 匿名さんへ
    「販売側は問題ないと判断したのでは。」とのコメですが

    私見ですが、事業者は 問題がある とは絶対に言えません
    大問題になりますからね
    車両の出入り口は「住民の交通事を故防止する」ことより、全体の建物の配置から鑑み「工事車両の効率的な搬出、搬入路」として設計されたものと推察できます
    工事車両の搬出、搬入が非効率になりますと、建設コストが大幅に増加しますからね
    販売側が問題ないと判断したのなら
    事業者から「安全宣言」の念書でも取得すれば良いでしょう



  258. 258 匿名さん

    この人は道路管理者、鉄道事業者その他行動範囲の全ての管理者から念書を貰っているんでしょうか・・・。
    話題がループしているというか、難癖レベルになってきているので
    今後は以下のページを見たうえで検討者が判断すればよいでしょう。

    吹田市が公開する大規模開発事業構想の経過書

    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshikeikaku/kaihatsus...

  259. 259 匿名

    >>258 匿名さん
    吹田市が公開する大規模開発事業構想の経過書に意味でもあるの
    ただの手続きに関することだよ

    理解して欲しいけど?
    官公庁およびそれに準じるもの(公共性の高いもの)と民間企業とは違うんだよ
    東急不動産と違って、官公庁およびそれに準じる事業体なら”地域のルールの主旨”を遵守するよ

  260. 260 匿名

    ここで何を書いても無駄。

  261. 261 匿名さん

    ずっと「地域のルールの主旨」が無限ループ

  262. 262 周辺住民

    >>258 匿名さんへ

    「難癖レベルになってきている」と人の意見にコメントするなら、周辺住民が問題にしていることの何が?どこが?難癖なのか説明すべきだよ
    (全てが難癖なんてその程度のこと言わないでね)

    周辺住民が問題にしているのは概ね以下の通りだけど
    1. 地域のルールの主旨を無視していることを問題にしているのです
    2. 車、バイク等の車両出入り口が危険なことを問題にしているのです
    3. 緑の配置が少ないこと、近隣住戸のプライバシー保護に配慮がないことを問題にしているのです

    周辺住民の問題にしていることが「難癖レベルになってきている」とのコメが難癖だと思うけどね!

  263. 263 周辺住民

    >>261 匿名さんへ

    社会生活全般において、ルールは重要との概念が理解できていないようだから?
    詳細は後でコメするよ

    購入を検討される方々にも参考にしてもらえるように!

  264. 264 匿名さん

    もうその話題はいいです

  265. 265 匿名

    この大規模開発に感じたこと  (私見だけどね)

    関係住民は東急不動産に「古江台方式」を遵守させることより、関係住民宅のプライバシー保護が優先課題だと考えていると思う
    当然のことだし、理解もできる
    東急不動産は関係住民宅のプライバシー保護感情にも真摯に対応しているようには思えない
    (法律的にはプライバシーを保護すべきとは言えないけど、大規模開発企業としての良識・良心を具現すべきだけどね)
    南棟を3戸減、北棟を1戸減
    関係住民に対して、その程度の良心さえ東急不動産にはないのか?
    大規模開発企業としての良識・良心を疑う

  266. 266 周辺住民

    >>264 匿名さん へ

    なんのことを言ってるのかなあ?
    (中身がわからない!)

  267. 267 匿名

    周辺住民のレベルが…

  268. 268 通りがかりさん

    古江台は生活利便性の観点では、千里NT内ではどのように位置づけされるのでしょうか。「緑が多く環境がいい」が売りなら他にも該当箇所はたくさんあります。高齢者、共働き、子育てどの世代にとっても商業施設や行政関連施設など生活に必要な施設が近く(徒歩300M、遠くても500M以内)にある方が便利ではないかと思うのですが、古江台はそういう場所ではないのでしょうか。個人の意見ですが、何をするにも車が必須では今のニーズにはそぐわない気がします。実際現地を歩いてみて周る必要がありますかね。現在古江台にお住まいの方の生の声(住み心地で良い点)などマンション購入検討者に有益な情報をご提供いただければ幸いです。

  269. 269 周辺住民

    >>268 通りがかりさんへ

    古江台の戸建て住宅に開発当初から住んでいますが
    良くもなく、悪くもなくですね
    NTなら当然ですが、古江台の特色も静かで、落ち着いた地区です

    仕事世代では駅近のマンションが利便性も高く有益でしょうね
    高齢世代でも駅近のマンションが買い物にも、交通機関での移動にも利便性が高く有益でしょうね

    個人的には、駅近はもっと高度利用すべきだと考えています

  270. 270 通りがかりさん

    早々のご意見ありがとうございます。私も駅周辺の再開発や高度利用には賛成です。吹田市では平成30年度からの10年間の展望について聴講できる場が設けられているようですね。申込は必要ですが、市民なら誰でも参加できるので、そういった場を活用してもいいかもしれませんね。

  271. 271 匿名

    >>270 通りがかりさん

    NTの特徴だと思いますが、住民間の繋がりが弱いようです
    「NTの住民には自分がやるべきことでも自分ではやらずに、他人に依存する傾向がある」とある弁護士が言っていました
    駅近の高度利用のためには自治会が中心となって地区計画を策定すべきと考えますが、住民間の繋がりが弱い現状では難しいかも?ですね

    (現実離れ)超高度利用計画=駅に直結するマンション回廊計画
    各駅近マンションと駅とを風雨を防ぐ回廊で結ぶ
    特区ですね(府、消防、建設)
    アカデミックな頭脳とチャレンジ精神と大手のデベが必要ですが

  272. 272 通りがかりさん

    >>271 匿名さん

    NT内の繋がりは強くないんですね。吹田に引っ越してきて地域の自治体と吹田市行政との連携が盛んですごくまとまりのあるところだと感心していました。住み心地もとてもいいです。ただ、今の住まいはNT内のすぐ外側なので地域によって違うものなんですね。色々知ることができて勉強になります。

  273. 273 匿名

    >>272 匿名さんへ
    NTは住民間の繋がりは弱いと感じますね
    東急不動産等が事業者のこのマンション計画も住民間の繋がりが弱いことに乗じて計画されたもののように感じます
    事業者の横暴を感じるような建設計画になっていると思いますね

  274. 274 匿名

    検討者には何の問題もないマンション。高齢の戸建て住民と仲良くしたいと考える検討者はほぼゼロでしょう。

  275. 275 匿名


    このマンションは 検討者には何の問題もないマンション らしい!
    楽観的で 無頓着なことは素敵だし、羨ましいよ

    でもね、損をするのは周辺住民ではない ことは確かだよ

  276. 276 周辺住民

    このマンションの高さの2倍の距離の範囲に居住している人を 関係住民 というらしい
    コメ主は関係住民ではないが
    このマンション計画には①地域を無視していること②交通安全に対する意識が欠如していること③関係住民への配慮が全くないこと
    この横暴な計画に、この危険を含んだ計画に憤りを感じている
    購入検討者の人は②に関しては厳しい目で、現地で直接確認されることを勧めます
    (具体的な内容を知りたい方にはお教えしますよ)

  277. 277 匿名

    >>276 周辺住民さん

    普通に確認させて頂きます。

  278. 278 匿名さん

    千里ニュータウン、これからも建て替えが進んで綺麗な街になればいいですね。

  279. 279 匿名

    >>278 匿名さん
    千里ニュータウンは建物も住人も?老朽化が進んでいましたので
    吹田市は千里ニュータウン再生ビジョンを作成しています
    内容については、ご確認くださいね
    http://www.city.suita.osaka.jp/library/kobo/senri/page/011612/upload/s...

    吹田市は再生ビジョンを作成しましたが、事業者への指導力が足りません
    再生ビジョンに協力した事業者は事業者名、その事業名を公表すべきです
    再生ビジョンに非協力だった事業者も事業者名、その事業名を公表すべきです
    このマンションの事業者は再生ビジョンに協力的だったのでしようか?
    答えは否でしょうすね

  280. 280 匿名さん

    どーでもいーわw

  281. 281 匿名さん

    同じく揉めている津雲台の物件、近隣住民が市議会に訴え出たそうで。

  282. 282 匿名

    ルールもビジョンも ”どうでもいーわw”っい言うの!
    自分のことだけが大切なんて、話題の~~学園の理事長みたい

  283. 283 匿名

    https://www.protectsenrinewtown.com に”古江台ルール”についての論評もありますから参考にしてください

    重要な記載も多くありますよ

  284. 284 マンション検討中さん

    NTってそんなにややこしい所なんですか。大規模マンションが建つときは周辺住民と揉めたり、のぼりを立てたり、よくある光景ですが、完成後にはたいてい収束しますが、ここはどういう展開になるんだろう。なんだか面倒くさそう。

  285. 285 匿名

    >>284 マンション検討中さん
    関係住民の方々はある意味 人生の成功者と言えます
    長く良い環境で悠々自適な生活をされていると推察します
    入居された方々に周辺住民が悪意を持つことはないと思います

    問題なのは、東急不動産等の事業者が関係住民に対し全く配慮をしないことです
    254住戸の計画から関係住民側を4住戸マイナスし250住戸の計画にするとかの配慮はあって当然のことですが
    全く配慮は感じられません
    だから、関係住民の方々は東急不動産等の事業者たちの企業姿勢と戦っているようですよ
    (地域にも歓迎されるマンションが素敵ですね)

  286. 286 匿名さん

    必要以上に関係住民を持ち上げる発言で少し不気味に感じますね

  287. 287 匿名さん

    >>285 匿名さん
    どーでもいーわw

  288. 288 匿名

    >>286 匿名さん

    当然のことですが、関係住民の方々は成功者とは思っていないでしょう
    「人生の成功者」とはある弁護士の戸建て住宅の住人に対しての言でした


  289. 289 匿名

    >>287 どーでもいーわw さん

    284マンション検討中さんへの返信だけど

    287さんには関係ないわー だけどね



  290. 290 匿名さん

    そのはなしばっかりで検討者いないね。

  291. 291 匿名さん

    >>281
    プレミスト津雲台の西の狭い跡地にまた西向きにマンションを建設するそうですね。
    どうせなら最初から二つの敷地をまとめて南寄りに南向きを平行に二棟、敷地の三角になっている北側に南西寄りを一棟建築できたはずです。
    プレミストの住民は、発売から数年間しか眺望が確保されなかったことになり、
    その辺の想像力が足りない人に売り抜けたことになります。

    そして、新しいマンションも、眺望が望めるのは、さらに西側が再開発されるまでの数年間で、
    西側に倒れていくドミノ倒しのような現象になります。

    企業がその場しのぎのその瞬間の最大利潤を追求していくと、ろくなことになりません。。

  292. 292 匿名さん

    >>291 匿名さん
    ダイワからプレミストを建てる際に一緒に建て替えする打診があったようですが、
    条件面で折り合いがつかなかったようです。
    結果的にはお互い西向きが多く、
    見た目にもあまり良くない感じになってしまったのが残念ですよね。

  293. 293 匿名さん

    >>292 匿名さん
    結果的に双方が不幸になったんですね。しかし重要事項説明で建物が建つ可能性は説明がなかったんでしょうか。もちろん、建物のレベルで揉めているんでしょうが。
    不動産を購入する際は永久的に隣に建物ができない保障はないと理解すべきなんでしょうね。

  294. 294 匿名さん

    何この自作自演だらけのスレ

  295. 295 匿名

    >>293 匿名さん

    不動産を購入する場合は事業者の信用ですね
    マンションの場合は販売・建設等の事業者の信用ですね
    信用と言っても会社の大小、財務内容は当然のことですが、特に社会(地域)に対する貢献意識を重視します

    地域に配慮もできない会社は購入者への配慮も欠如しているでしょうから、絶対に選びませんね

  296. 296 匿名

    配慮について『重要事項説明』

    千里ニュータウンまちづくり指針の中に『配慮』という単語が15回以上登場します。
    吹田市役所に問い合わせたところ、事業者が配慮したと言ったなら『配慮』したことになるそうです。
    そして、事業者は市役所に対し『地域住民に配慮した案です。』といえば、違法でなければどんな計画でも通るそうです。それは、「まちづくり指針に法的拘束力がなく、ただガイドラインとしてあるだけですので」とのことでした。
    地域住民がまったく『配慮を感じない!』と訴えても違法でなければ指導はしないそうです
    【結論】 役所は頼りになりませんね。頼りになるのは事業者の良心だけですね
    この事業者の良心は何処にあるのかなあ?全く感じないけど

  297. 297 匿名

    296のコメの冒頭部分は以下から引用しています

    https://www.protectsenrinewtown.com/single-post/2017/03/01/%E4%BB%AE%E...

  298. 298 匿名さん

    >>292
    津雲台の件は、数年間の建て替え時期の壁を乗り越えられず、悲劇になりましたね。
    お互いの敷地の高低差がなかっただけに残念です。

    ここも「杜の最前列」とうたっていますが、南側に狭い遊歩道があるだけで、敷地の南側ぎりぎりに建てているので、
    豊かな眺望も、南の敷地が開発されるまでの数年間の可能性はないでしょうか?

    後ろから前に開発していき、眺望がいい間にだまして売り切るというのは、利潤企業の常套手段です。

  299. 299 匿名さん

    >>298 匿名さん

    南側はまだ特に計画は無いと思いますので、意図的に売主がそれを画策しているかは知りませんが、たしかにその可能性はありますね。

  300. 300 匿名

    >>299 匿名さん

    このマンションの前の土地は大阪市の単独所有です
    現在はこの広大な土地の具体的な開発計画はありませんが
    所有者が一人(大阪市)ですから一人地域協定で超高度化利用地とすることも可能です
    駅近ですし、超高度化利用を可能にすることによって、売却価格は大幅に高くなり大阪市の財政にも貢献します
    このマンションの前の土地の開発計画が不透明なのは購入検討者には問題ですね




  301. 301 匿名さん

    早く価格発表しないかなぁ。楽しみです。

  302. 302 匿名さん

    駅徒歩や買い物利便からするとフィールガーデン並の値段を期待しますが、このご時世であることと、ブランド、千里ニュータウンであることなどを考慮すればそこそこ金額になるのでは。
    70~75平米で4000~4500万、80~90平米で5000~6000万ぐらいと予想します!

  303. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    なるほど。
    最上階角部屋希望ですが、7000万前後でしょうかね。

  304. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    最上階角部屋なら高くてそれぐらいですかね。山田のファインや上新田のジオよりは安くなると予想します。

  305. 305 匿名

    販売価格は時期的にはより早く発表すると思いますよ
    (契約も早めでしょう)

    このマンションの南前面と東前面の広大な大阪市の土地の開発計画が公表される前に販売事業者は完売したいでしょうからね
    このマンションの南前面と東前面の広大な大阪市の土地の開発計画によってはこのマンションの価値が下がるでしょうからね
    価値が上がることもあるかも?
    **要注意**でしょうね

  306. 306 マンコミュファンさん

    5000万も出してこんなへんぴなところに住みたい理由がよくわからないが・・
    もっと金を出して千里中央なり阪急沿線駅近なりの物件を探すのが普通の感覚。予算がなければ駅前URのほうがよほど便利で経済的。

    何に魅力を感じてここなんだろう??

  307. 307 マンション検討中さん

    >>306 マンコミュファンさんの意見に共感した
     購入検討者さん達には適切、正確なコメントだと思う
    マンション物件に精通した人のコメントは違うねー と感心した!

  308. 308 匿名さん

    >>306 マンコミュファンさん

    桃山台や山田のマンションはアリでしょう。


    フィールガーデン並の価格は厳しいでしょう。
    人気のニュータウンですからね。

  309. 309 口コミ知りたいさん

    駐車場が自走式だと良いんですがね。

    しかしまぁ、
    シティテラス千里桃山台
    ファインシティ千里津雲台
    ブランズシティ千里古江台

    どこも名前そっくりだね!

  310. 310 匿名さん

    マンションで徒歩10分は厳しいね。ニュータウン戸建てで徒歩10分なら超一等地なんだけどな。やはりマンションはリセールのことも考えると5分以内が理想。

  311. 311 匿名さん

    今12分のマンション住んでますが全然便利ですよ。
    10分であれば、駅までにどれだけ信号があるかが一つのポイントでしょうね。
    長い信号があればロスしますからね。

  312. 312 匿名さん

    >>311 匿名さん
    12分なんてありえんわ
    その時点で候補から外す人多いよ
    となると売却時は悲惨なことになる

  313. 313 匿名さん

    >>312 匿名さん

    はいはい。

  314. 314 匿名

    真夏に12分歩いたら大変ですね。

  315. 315 マンション検討中さん

    >>311
    >>312
    >>314
    匿名さんたちの指摘の通りだと思う

    マンションは利便性こそ価値だと思う

    駅まで徒歩12分のマンションは検討に値しないかも

  316. 316 匿名さん

    どうにかしてイチャモンつけたい人ばかりですね。

  317. 317 匿名さん

    >>316 匿名さん

    >>316 匿名さん
    ばかりではなく、一人で複数人を演じてるだけです。

    徒歩20分とかになると、流石にバズ便のレベルでしょうが、15分以内であればまぁ大丈夫でしょう。

  318. 318 匿名さん

    >>317 匿名さん
    大丈夫って何が?
    15分歩くのって大変ですよ。
    徒歩10分以内が限界。
    しかもリセールにも影響大。

  319. 319 マンコミュファンさん

    まぁ、徒歩10分も徒歩12分もそう変わらんよ。

    それに、前の誰かが言ってる様に、確かに信号の数も影響する。
    ここはその点どうか知らんが。
    ニュータウンは位置が良ければ遊歩道で駅まで信号なしとかいうパターンありますからね。

    資産価値とかリセールとかカッコつけなさんな。どこのスレももう満腹や。

  320. 320 匿名さん

    >>319 マンコミュファンさん
    富豪でもないくせにリセール気にしないとか言ってる奴の方がカッコつけだろw
    庶民でリセール気にしない奴は経済観念乏しすぎだろ。

  321. 321 匿名さん

    320匿名さんの言う通りだよ
    金持ちが買うには中途半端なマンションだと思う

    それと、リセールは重要な要素だよ
    資産の増減そのものだから

  322. 322 匿名さん

    >>319 マンコミュファンさん
    10分と12分が変わらないのなら、同じ価格、グレードでそれぞれ売ってたら12分買うの?絶対10分を買うよね?
    2分違ったら全く別物。

  323. 323 マンコミュファンさん

    徒歩10分以上でも大丈夫という人はもしかしてこのあたりの地理を知らないのではないでしょうか?
    もしそうなら是非とも山田駅からこのマンションまで歩いて往復してみてください。その上で歩いても余裕だったというならまたここに書き込んでください。
    頭の中だけで大丈夫だとか問題ないと言っているならそれこそここを真剣に検討している人に対して失礼というものです。

  324. 324 匿名さん

    322 匿名さん、323 マンコミュファンさんのコメントは適切だし、親切だし
    大いに参考になるよ
    貴重なコメントだからマンションを検討する時は留意すべきだね


  325. 325 マンション検討中さん

    徒歩5分圏内に、コンビニやスーパーがない立地で大丈夫ですか?

    夜、職場や学校から帰宅する際、
    道の街灯は完備されていますか?
    夜の病院、怖いですよ。

  326. 326 匿名さん

    >>325マンション検討中さん

    山田駅からマンションへの道は確認すべきですよ
    特に夜に駅からの道を確認してください
    この道は
    街灯は暗いし、道は細いし、人家もなく寂しいし
    近くの戸建ての人たちも夜はこの道は使いません
    男でも怖いし、不安を感じますよ

    夜にはこの道を絶対使用しないように家族全員で決めてますよ

  327. 327 匿名

    それだけ治安に不安がある地域なんですね。

  328. 328 名無しさん

    天六のブランズシティみたいなレベル感になる感じですかね?

  329. 329 通りがかりさん

    病院(弘済院)も小中学校(弘済小中)も徒歩すぐなので、便利なんじゃないですか?




    えへへ〜(⌒-⌒; )

  330. 330 匿名さん

    >>327 匿名さん
    無いと思います。ただ夜は暗いだけ。

  331. 331 匿名さん

    >>329通りがかりさん

    弘済院病院は老人の病気に特化した病院になるようです
    大阪市の管轄ですしね
    弘済学校は大阪市立ですよ
    吹田市立ではないので入学は無理!

    地図上で理解したつもりになったコメだね
    マンション検討さんには害悪だと思うよ

  332. 332 匿名さん

    治安が良いのと
    犯罪の危険が無い のとは全く次元が違うんだよ

    そうなんだよ、暗くて、人気のない道で初めての被害者になるのはアナタかもなんだよ

  333. 333 匿名さん

    ここよりも駅から遠いへんぴな戸建てもいっぱいあるから心配なし

  334. 334 匿名さん

    極端な書き込みをして販売妨害をしようとしているのか知りませんが、わたしは北千里住みの者ですがこのあたりは治安は良いです。千里ニュータウンは安心して暮らせる街にです。しかし本物件~山田駅までの徒歩道は夜は暗いです。本物件~北千里までは比較的明るいです。
    とても静かで閑静な住宅街のためその引き換えにデメリットもあると言うことです。

  335. 335 通りがかりさん

    >>331 匿名さん

    そんな事知ってるがな。
    てめえの情報こそ知ったかじゃねえか、この野郎、ふざけんじゃねえ

  336. 336 匿名さん

    >>326
    駅からの距離が中途半端だからこういう議論になるのでしょうか
    いっそいさぎよくバスで駅まで行くかわりに、公害の元である中国道からもっと離れた立地の方がベターだったかもしれませんんね

  337. 337 匿名さん

    >>334 匿名さん

    アノ道を夜間に通るのは怖く感じるから使わない と言うのは極端な意見ですか?
    334さんは夜間にアノ道を歩いたことがあるのですか?
    アノ道を歩いて怖くないとは 勇者 ですね

    でも、334さんの言う通り、北千里への道は人家もあり比較的安心感はありますね

  338. 338 匿名さん

    >>333 匿名さん

    ヘンピな戸建て住宅に住んでるけど、夜間は歩かさずに車で送迎してるよ
    タクシーの場合もあるけどね
    全ては危険に遭遇しないため だよ

  339. 339 マンション検討中さん

    >>335 通りがかりさん


    随分乱暴な物言いですね。

  340. 340 匿名さん

    千里ニュータウンは比較的に治安は良いです
    比較的に良いということですよ
    治安が比較的良い とは 犯罪が無いことではない ですからね

    大阪府の性犯罪数は日本一ですし
    犯罪検挙率は日本一悪いです(捕まらない犯罪者が多くいるということ)
    千里ニュータウンが比較的治安が良いと言えるのは何時まで続くかですね
    良い治安を続けるには住民相互の信頼、連帯が必要です(事例でも証明されてる)
    このマンションの事業者は建設反対をしている関係住民さんとの融和が大切だと思うけど

  341. 341 匿名さん


    >>335 通りがかりさんは知っていて、嘘の情報をコメしたんだ
    マンション検討中さんが見ているスレに嘘の情報を垂れ流すなんて、害悪!

    皆さん 嘘の情報もあるようです  気を付けましょう

  342. 342 匿名さん

    >>340 匿名さん
    あーいつものあんたね
    どっかいけよ

  343. 343 匿名さん

    >>342 匿名さん

    事実とデーターをもとに検討、分析することは一般的な手法だよ
    342匿名さんは 事実とデーター を理解できないようだからスルーしてね

  344. 344 マンコミュファンさん

    立地は北摂エリアの中でも最強ではないでしょうか。仕様に関してもかなり良いと思います。ただ、せっかくの仕様も反対派のせいで台無しです。

  345. 345 匿名さん

    何を持って最強と言えるのか分かりません。
    駅遠、不便、ブランズだから仕様が最高級
    とは考えられないですね。
    山田ファイン、ジオレジあたりよりも劣る
    印象すらあります。

  346. 346 匿名さん

    >>344 マンコミュファンさん
    同時期案件としては南千里のパークハウスのほうがいいと思うけどな。

  347. 347 匿名さん

    言うことを聞いてくれない東急不動産に恨みを持った人がへばりついていますね。普通はそれなりの地位の方が言えば対応してくれるでしょうが、こんなところで営業妨害コメントしかできないということは大した人物じゃないということは確実だね。まあ頑張ってください。

  348. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    ”言うことを聞いてくれない東急不動産に恨みを持った人がへばりついていますね”としか理解できていないの?
    思考のスケールが小さいね

    色々な考えや、色々と感じたことや、色々な意見等はすべて正しい
    100%正しいか?数%正しいか?は購入検討者が判断すべきことだよ
    グチグチ言ってる347匿名さんは判断しなくても良いよ

  349. 349 マンコミュファンさん

    >>345 匿名さん

    おい、
    勿論、仕様書見た上での発言だよな?
    何をもって、ファインやジオレジより劣るって言うのだ?
    答えてみろよ。

  350. 350 マンコミュファンさん

    何はともあれ、
    駅徒歩10分超で、近隣とも揉めているマンションの資産価値なんて大した事ないって事ですね。

  351. 351 通りがかりさん

    山田駅前のファインシティが、
    「最高傑作」と評されていますが、

    ここは
    「失敗作」ですね。
    値段ばかり高くて、中身がスカスカで消費者を完全に舐め過ぎです。

  352. 352 匿名さん

    >>349 マンコミュファンさんのコメには品格を疑うよ
    349さんに擁護されてるこの東急不動産のこのマンションの品格も疑わしいのかなあ?
    疑いたくなるね

  353. 353 匿名さん

    買えない御仁が何か言うてはりますわ(笑)

  354. 354 匿名さん

    >>349 マンコミュファンさん
    仕様なんてものは現段階で判断できる材料では
    はっきり優劣つけれません。
    劣る印象と言いましたが、言葉そのままです。
    立地、駅遠をカバーできるだけの要素も見当たらない、あくまでブランズ「シティ」というシリーズからも一級路線でもない。単純に他2物件の方が人気が出ても不思議ではない という個人の印象です。専門家でもないのでそれ以上の理屈は持ってません。

  355. 355 マンション検討中さん

    >>354 匿名さん
    専門家じゃねえって自分でも認めてやがんの。バカじゃねえの?
    仕様書見てから発言しろよ。
    それと素人は黙ってろ

  356. 356 マンコミュファンさん

    今日は水曜日なので休日を持て余している関係者と思われる方の書き込みが多いですね。

  357. 357 匿名さん

    >>355 マンション検討中さん
    では、素人ではない、仕様書を見た上での
    貴方の評価をお聞かせ下さい。
    割と真剣に購入検討していますので。

  358. 358 匿名さん

    >>353 匿名さんとか >>355 マンション検討中さんとか

    欲求不満なの?
    生活が上手くいってないの?

    コメも荒れているね
    見苦しいしね
    購入検討中さんたちに なんの参考にもならないようなコメ は止めようね

  359. 359 eマンションさん

    ここに限らず、
    千里線沿線の物件スレは荒れていますね。

  360. 360 匿名さん

    ここ荒らしてるのは少し前まで周辺住民という名前で書き込んでた人です。最近は何人にも成りすまして書き込む作戦に変更したようです。頭の良くない人のようです。

  361. 361 匿名さん

    >>360 匿名さん

    このマンションの事業者に都合の悪いコメントは 「荒らしている」 だって!
    事業者に雇われたの?
    事業者にゴマを擦ってるの?
    それとも、東急不動産そのものなの?
    マンションに関したことを言わないのは何故なのかなあ?

  362. 362 匿名さん

    また出たね
    荒らし

  363. 363 匿名さん

    結局のところ、
    物件関係者と近隣反対住民とかそれぞれ匿名で罵り合っているという事ですか。
    くだらない。

  364. 364 マンション検討中さん

    >>357 匿名さん

    だって
    ここより立地と仕様がいい
    新築マンションはないから
    質問には答えられません。

    近隣のマンションでの人気が
    断トツの1位なので
    ここより立地と仕様がいい
    近隣のマンションを必死に
    探しましたが
    ありませんわ。
    悔しいけど、セコイ批判ばかり
    してすいませんでした。
    もう、しませんです。

  365. 365 匿名さん

    >>364 マンション検討中さん

    グランカサーレの住まいサーフィンさん?

  366. 366 通りがかりさん

    個人的な感想ですか、このマンションは、ただの建築物という感じで「住まい」としての良い意味での人の匂いが感じられません。

    やっぱし東京のデベさんには色々な意味で難しいんと違います?

    大阪は大阪のデベさんのマンションに限りますわ。

  367. 367 匿名さん

    周辺住民さん

    今日も暴れてますね!

  368. 368 匿名さん

    ここ荒らしてるのは少し前まで周辺住民という名前で書き込んでた人です。最近は何人にも成りすまして書き込む作戦に変更したようです。頭の良くない人のようです。

  369. 369 匿名さん

    山田駅から徒歩10分。微妙すぎますね。
    アドレス欲しい人にはいいかもしれませんが、リセールは厳しいですね。

  370. 370 名無しさん

    極端な例えかもしれないけど、
    何か買い忘れた物があった時に、男ならパンツ一丁、女ならすっぴんでコンビニまで行けるのが理想。
    このマンションから一番近いけやき通りのファミマは流石にパンツ一丁やすっぴんで行ける距離ではないよな。

  371. 371 匿名さん

    ここがダントツで人気1位なの?

  372. 372 匿名さん

    >>366 通りがかりさん

    同意見です

  373. 373 マンション検討中さん

    ブラは、低層邸宅と弘済院の木々に囲まれ、住環境としては良いかもしれねえけど、
    人間、多少の猥雑さも必要なんだよ。
    隠居した爺さんは別として、
    常に時間に追われている働き盛り世代、子育て世代には商業施設やクリニックなんかが近くにねえと不安だぜ。
    それを考えたら駅前で少しばかりゴミゴミしてっけど、
    同じ5,000万前後の金払うなら俺はファインシティ千里津雲台の方が良いと思うよ。
    ブラは南向き住戸が殆どって言ってっけど、南側は中国道と中環だろ?
    本当の事は住んでみねえとわからねえけど、洗濯物への排ガスの影響はいくらかあるんじゃね?
    その点、ファインは北側が中国道と中環になるから洗濯物への影響は考えられねえな。

  374. 374 匿名さん

    役立たないコメントが多いのは、このマンションに不利なレス、コメを早く見えないようにするためだね!
    いろいろ不利になるような事実かあるのだろうね

  375. 375 名無しさん

    >>373 マンション検討中さん

    ブラって?
    何だか卑猥ですね。

  376. 376 匿名さん

    ここ荒らしてるのは少し前まで周辺住民という名前で書き込んでた人です。最近は何人にも成りすまして書き込む作戦に変更したようです。言うことを聞いてくれない東急不動産に恨みを持っていてここにへばりついていますね。
    普通はそれなりの地位の方が言えば対応してくれるでしょうが、こんなところで営業妨害コメントしかできないということは大した人物じゃないということは確実ですね。まあ頑張ってください。

  377. 377 匿名さん

    >>373 マンション検討中さん

    このマンションの高層階は中国道と中環の自動車騒音をまともに受けるよ
    雲の多い日は予想以上の騒音だよ
    防音窓の設備があっても、低周波は防げない
    人によるけど、低周波で気分が悪くなったり、頭が痛くなったり
    資産価値が低下したり
    要注意 だよ

  378. 378 匿名さん

    >>376 匿名さん

    感じたこと、気になったこと、注意すべきことを言ったら 営業妨害コメなの?
    事業者はこのマンションに自信がないのかなあ?
    コメに不安なのかなあ?  

  379. 379 匿名さん

    >>378 匿名さん
    東急に相手してもらえない方ですか?
    それなりの社会的地位を身につけてから出直したほうがいいよ

  380. 380 匿名さん

    >>379 匿名さんとは思考のレベルが違い過ぎるね
    社会的な地位という言葉に固執するのはね
    心理学的には 虐げられた人の心理状態なんだよ

    それと、このマンションについてのコメはないの?
    車両の出入り口に危険を感じるから設備の対策が必要だー とかの具体的なコメはないの?
    379さんはただの やじ馬! 

  381. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん
    で、君は東急不動産に相手にされたの?されてないの?
    恥ずかしくて答えられないのかな(笑)

  382. 382 匿名さん

    >>381 匿名さんは理解力がないのかなあ?

    関係住民じゃないから東急不動産と話しをする必要はないよ
    東急不動産は逃げ回って住民との会合にも出てこないらしいよ
    出席すると不都合なことでもあるからだろうけど

    ここでは、感じたこと、気になったこと、注意すべきことを言っているだけ
    381さんにじゃないよ、検討中さんにだけ言ってる!

  383. 383 匿名さん

    >>382 匿名さん
    またまたぁ
    文面でバレバレですよ周辺住民さん(笑)
    もう返信しなくて結構ですよ
    まともな方じゃないようなので
    と言ってもしつこく返信してくるんでしょうが(笑)

  384. 384 匿名さん

    ここ荒らしてるのは少し前まで周辺住民という名前で書き込んでた人です。最近は何人にも成りすまして書き込む作戦に変更したようです。言うことを聞いてくれない東急不動産に恨みを持っていてここにへばりついていますね。
    普通はそれなりの地位の方が言えば対応してくれるでしょうが、こんなところで営業妨害コメントしかできないということは大した人物じゃないということは確実ですね。まあ頑張ってください。

  385. 385 マンション掲示板さん

    ここは、大変みたいですね。
    あまりにも、ひどいレスだらけ
    なので・・・
    何が正しいのか?
    さっぱり、分かりません。
    ただ、一つ言えることは
    これだけ批判があるということは
    残念な物件であることです。
    大手デペが手を出さない
    はずの物件に
    なぜ、手を出したのか
    疑問です。

  386. 386 匿名さん

    >>385 マンション掲示板さん
    何が、ただ一つ言えることはだよ!
    残念な物件に仕立てようとしても無駄だよ。
    批判なんてどのスレにもあるだろ。
    あとここは大手が手を出す物件だろ。
    成りすましはやめましょうね。

  387. 387 匿名さん

    >>385 マンション掲示板さん

    自分のスレが荒れてるからって他の物件のスレで鬱憤晴らしはやめましょう。グランカサーレへお帰りくださいな。

  388. 388 マンション掲示板さん

    ほんと
    大変みたいですね。
    レスの品格がないわね。
    ここはお寒い物件ですこと。

  389. 389 通りがかりさん

    >>388 マンション掲示板さん
    あんた一人が荒らしてるんだろ
    まあここは計画通り建つだろうよ
    あんたの努力も水の泡w

  390. 390 匿名さん

    東急に応対してもらえないしょーもない人物の仕業

  391. 391 匿名さん

    この東急不動産のスレは酷いね

    マンションに関するコメは全くないに等しい
    マンション掲示板のスレなのに

    あるのは、欲求不満の人の攻撃的なコメと虐げられた人の次元の低いコメばかり
    マンションに関したコメは書けないの?

  392. 392 匿名さん

    周辺住民がまた来たようだね

    デベに文句あるなら直接東急不動産に言いなよ

    それとも全く相手にされてないの?

  393. 393 匿名さん

    >>391 匿名さん
    東急不動産のスレ?
    何その言い方?
    マンション云々ではなく企業自体に恨みのあるような言い方ですね。

  394. 394 匿名さん

    購入を検討する人は確認すべき事項ですよ

    事業者とこのマンションに感じること!
    ■このマンションの事業者は地域のルールの主旨を無視しているということ
    (事業者は購入者との約束ごとも無視するのかなあ?と感じるよ)
    ■このマンションの車、バイク等の車両出入り口が危険なこと
    (現地の状況を知っている人は出入り口に危険を感じる と言っているよ)
    ■このマンションの事業者は近隣のプライバシーに配慮していないこと
    (人に優しくない事業者のマンションだと感じているよ)
    ■最短の道は夜は暗くて、人気も無く、怖さを感じるよ
    (事業者に道を再整備させなければ最短道の使用価値はないと思うよ)

  395. 395 匿名

    >>394 匿名さん

    毎度毎度お疲れ様です。

  396. 396 匿名さん

    ■このマンションの高層階を検討する方は注意してくだい!

    このマンションの南棟と北棟の高層階は中国道と中央環状線の自動車騒音の影響をまともに受けると思われます
    曇りや雨の日は予想以上に騒音が増大化するのが一般的です
    高額な高層階ですが使用価値も資産価値も下がることも懸念されます
    晴天時も雨天時も とにも確認すべきだと思いますよ!

  397. 397 匿名さん

    最近、地縁もあり桃山台のマンションを購入しました。
    ですので、もはや検討者ではありませんが、ここの物件は普通に魅力がある物件だと思います。

    駅からも程良い距離の上、周りの環境も申し分ない。
    駅近は、資産価値どうのという話になれば有利な側面もありますが、どうしても駅前は少し過密気味になりますからね。

    極端な批判をひたすら繰り返す方がいるのは
    同じこのニュータウンな地域に住む人間としては少し残念です。

  398. 398 口コミ知りたいさん

    >>397 匿名さん

    それは、てめえが既に桃山台のマンションを買ったから言えるんだろ?

    駅から程良い距離?
    笑わせんじゃねえよ。

  399. 399 匿名さん

    >>398 口コミ知りたいさん

    おーコワ

  400. 400 匿名さん

    桃山台に良い物件あったっけ?

  401. 401 匿名さん

    購入検討者さんへ

    マンションは階によって価格が違うことを購入時に知ったよ
    1階上がる毎に120万~130万価格が上がっていた
    5階なら480万~520万の価格が加算される(同じ仕様だけど)
    居住環境価値だね
    駅からの距離では
    1分=100万~120万として
    このマンションは駅から12分だから住環境価値は▲1,200万~▲1,440万になる計算だけどね
    駅から遠い分  かなり安く買えないと 不合理だと思うよ
    (情報社会だから仕様は大差ないからね)

  402. 402 匿名さん

    大阪市に弘済院脇の歩道を整備してもらえれば、かなり雰囲気が変わるんやけどね。今は路面ガタガタやからベビーカーとか振動がキツいと思う。

  403. 403 匿名さん

    今日現地通ったら、マンション前の戸建数軒に思いっきりマンション建設反対の側が立ってましたね。御構い無しに工事やってましたけど。

  404. 404 匿名さん

    >>403 匿名さん

    もう半年ぐらい立ってますよ。

  405. 405 匿名さん

    単純な建設反対じゃないよ
    聞けば理由は利己的じゃないよ
    このマンションは地域のルールの主旨を無視しているから
    このマンションの車、バイク等の車両出入り口が危険だから
    このマンションは緑の配置が少ないから
    このマンションは近隣のプライバシーに配慮していないから
    以上が主な反対理由だと聞いているよ

  406. 406 匿名

    >>405 匿名さん
    工事に反対するのは仕方ないからいいけど、理由なんてみんなもう分かってるからいちいち何回も投稿するな、目障り。

  407. 407 匿名

    反対なんてどこでもある話なので、気にする必要なし。

  408. 408 匿名さん

    >>407 匿名さん
    ないところもたくさんあるけどね。ない方がいいよね。現地見たけど、あちゃーってなったよ。

  409. 409 マンション比較中さん

    >>408
    確かにそうだ。
    反対を押し切って開発している姿勢を見ると、利益優先の体質が見える。
    南側の敷地に何が建つか分からないので、敷地の南端から少し下げて建てるのが普通だが、
    日照権の建築制限の範囲内で少しでも戸数を詰め込もうとするとどうしてもこのような形になる。
    住む人のことなどまったく考えていない。
    眺望の件を考えるなら南千里パークハウスの方がいいのでは?

  410. 410 匿名さん

    ・地域のルールの主旨を守れ
    ・近隣のプライバシーに配慮しろ
    事業関係者以外は納得する、当然な要求だと思うけどね
    この当然な要求を 目障り に感じる人って? どんな精神状態なんだろう?

  411. 411 匿名

    工事は進み、売れていく。誰にも止められません。

  412. 412 匿名さん

    ◎ 地域のルールの主旨を守れ
    ◎ 関係住民のプライバシーに配慮しろ  と要求しているだけ

    工事が平穏に進捗することを望んでいるよ
    (工事等で迷惑をかけられることを周辺住民は望んでいないから)
    販売時には完売されていることを望んでいるよ
    (空き家が多くて、ゴーストマンションになることは望まないから)
    建設の中止とか破棄を望んでいないし、販売の足を引っ張ることも望んでいないよ

  413. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん
    あの旗は検討者にとってはマイナスでしょうね。たいていの人は諦めるんじゃ。

  414. 414 通りがかり

    転勤できて10年近くなり、その間にマンション見てきましたが、ここのマンションと戸建住民の関係性をみると南千里近くの桃山台大規模マンションを思い出します。
    当時は、すごい反対運動がありました。その時は、このマンションに住む人たちは大変だなあと無関係ながら思ってましたが、今では、全く険悪な様子は聞いたことありません。
    それどころか、中古が出たら結構すぐになくなるし、賃貸もすぐなくなるようです。
    まあ、大規模マンション内での住民同士のいざこざはあるでしょうが・・・。
    このマンションも、今は反対運動で盛り上がってるかもしれませんが、建ってしまったら同じ町内でうまくやっていくのでは?
    先のことは分かりませんが、北千里の人口が増えて盛り上がればいいなと思います。

  415. 415 匿名さん

    >>413 匿名さん
    確かに。
    どうしても古江台に住みたいって人以外は他を検討するよね。

  416. 416 匿名さん

    建設反対の主張は建設の中止とか建設計画の破棄を望んでいないし、販売の足を引っ張ることも望んでいないよ
    事業者に当然のことを少しだけ要求してるだけ
    要求は
    ◎ 地域のルールの主旨を守ること
    ◎ 関係住民のプライバシーに配慮した計画にすること
     車両出入り口に安全対策をすることもあるけどね 

    入居の方々に不満とか要求とは今はないよ

  417. 417 評判気になるさん

    >>416 匿名さん
    住民の要求は完全に無視されてるんかな?

  418. 418 匿名さん

    >>417 評判気になるさん

    そうですね
    事業者は関係住民の少しだけの要求も無視しているようですね
    なかでも、事業者が地域のルールの主旨を無視することは遺憾なことです
    この遺憾の意を吹田市長、吹田市議会議長、吹田市議会、吹田都市計画部長に表すべき時期が近づいてきています



  419. 419 マンション検討中さん

    >>414 通りがかりさん

    その通りだと思います。
    反対運動してる方々って実はヒマを持て余した高齢者ですからね。マンションが建ってしまえば運動するテンションもさがってしまうので、また違うターゲットを探しにどこかへ行ってしまうんですよ。
    マンションを建てる方もそれをわかってるから気にしない気にしない。

    次に発生するのはマンション内での騒音問題、マナー問題、壁のヒビ割れなどの瑕疵問題。これらは確実におこるのでまたモメるんでしょうが、それはまた別の問題ですね〜

  420. 420 匿名さん

    >>418 匿名さん
    何かひとつでも近隣住民に利益になることをしてお茶を濁せばいいのにね。完全無視ってバカだよね。

  421. 421 マンコミュファンさん

    >>411 匿名さん

    まだわかりませんか?あなたのコメントに対してネガティブな投稿が多いのです。あなたが投稿するからみんな面白がってネガティブコメントするのです。もうこのマンションの悪口を言われるのは耐えられない。静かにしていただけません?

  422. 422 匿名さん

    >>421 マンコミュファンさん
    確かに。411は発想が三流丸出し。

  423. 423 匿名

    粛々と建設が進んで喜ばしいです。

  424. 424 匿名さん

    事業者御用達のコメは
    建設反対を“戸建て住宅の住人エゴ”対“マンション事業者”の構図にしている
    関係住民が建設に反対している“真の理由”を購入検討者に知られると困るから?
    “何も知らされない”購入検討者が可愛そう!

  425. 425 匿名さん

    荒れてますね~

  426. 426 評判気になるさん

    >>424 匿名さん
    購入検討者なら、普通現地見て確認するだろ?
    それに、これだけ情報が氾濫している時代やさかい建設反対派がいる事くらいわかってんじゃね?

  427. 427 匿名さん

    建設反対にも色々な理由があると思うけど
    このマンションの建設反対は“戸建て住宅の住人エゴ”じゃないのは事実だよ
    (関係住民の会合に数回参加したからね)

    関係住民が建設に反対している“真の理由”は理解できないだろね
    “真の理由を知らされない”購入検討者が可愛そう!

  428. 428 匿名さん

    >>423  匿名さん
    勘違いしないでね

    関係住民さんはね
    事業者が地域のルールの主旨を守って
    事業者が関係住民のプライバシーに配慮して
    工事が平穏無事に進んで
    販売時には完売していることは良い事だと思っているよ

    関係住民は建設の中止とか破棄を要求していないし、販売の足を引っ張ることも目的としていないと思うよ

  429. 429 匿名

    なんぼ言うても無駄です

  430. 430 匿名さん

    響く人には響くし
    響かない人には響かない

    そんなもんだよ

  431. 431 匿名さん

    ルールは解釈論だから合意することはないし
    プライバシー保護なんて、どこまで保護するのかの話だし
    (そもそも消防法との絡みがあることも多い)
    私達は無理を言ってない振りをして、
    無理な要求を突きつけてるようにしか見えないんだよね。

    もちろん事業者もルールの隙を突いているし
    明確な基準の無いプライバシー保護に譲歩すれば
    現予算における計画が成立しなくなるだろうし。
    それを制限する法的根拠もない。

    正直なところ、詭弁対詭弁にしか見えないな。

  432. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん
    そうなんだけどさ、千里ニュータウンの理念やマスター計画、歴史、プラス新しい発想が事業者にあればいいんだけどね。ギューギュー積めのどこでもありそうな、セコイ計画ってのがガッカリ。変な事業者に当たったことを運が悪かったと割り切るべきか。

  433. 433 匿名さん

    >>431 匿名さん

    地域のルールを守ることは社会生活上で当然なこと
    企業も同じだよ
    地域のルールを尊重しないような企業は社会的に存続する価値はないよ

    “プライバシーの保護”は法的には問題はないけど、そんな最低の事は言っていないよ
    関係住民にもっと配慮すべき と言っている
    関係住民側の戸数を削減すべき と言っている
    (南棟3戸減、北棟で1戸減

  434. 434 匿名さん

    暇だから吹田市の資料見たけど、
    事業者側はルールを守ってるという認識なんだから
    地域のルールを尊重してるんでしょう。

    周辺の人にしてみればルールの穴を突かれたんだから、
    抗議したい気持ちは分かるけど、どうしようもないねー。。
    次に備えてルールを見直すしかないのでは?
    そういう活動もされてるんでしょうか?

    プライバシーは根拠を示さないと企業は動いてくれませんよ。
    何か根拠にできそうな点はありますか?
    建築確認申請が通っている以上、難しい問題だと思われます。

  435. 435 マンション検討中さん

    現地見て来ました。
    感想は一言で言うと「残念」です。

    事前に地図上で周辺環境の確認はしていましたが、これはいただけない。
    これで坪250とは、ボッタクリですよ。
    せめて駅近なら、その位の値でも良いと思いますが、ここは酷い。
    暑さも重なってか吐き気がするくらいショックでした。

  436. 436 匿名さん

    >>434 匿名さん
    まあそうなんだけどさ。
    千里ニュータウンに利益優先のひと山なんぼのマンションができて、古江台がどんどんしょぼくなってくなと。

  437. 437 匿名

    >>435 マンション検討中さん

    事前確認したのに吐き気がしてしまうって、ご自身の確認が甘すぎたのですね。
    何を確認されたのですか?
    もっと頑張りましょう。

  438. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん
    地図や不動産屋資料からのイメージと実際見た雰囲気はかなり違うよね。
    実際は殺伐としてるし。

  439. 439 匿名さん

    >>434 匿名さん

    ”ルールの穴を突かれたんだから”ってコメしてたけど
    その通りなんだよ
    ”ルールの穴”を利用して、儲ける
    こんな*賢い事業者を信用して5000万も投資するの?
    信じられないよ!

  440. 441 匿名

    [No.440と本レスは、意図的な迷惑行為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  441. 442 匿名さん

    完成後に関係住民側の戸数を削減するのは大変なコストだろうね
    (南棟3戸減、北棟1戸減)
    事例もあるよ
    関係住民への配慮を軽視すると”大ヤケド”することもあるかも!

  442. 443 匿名

    >>442 匿名さん

    もっと必死に活動しないと!

  443. 444 匿名さん

    >>443 匿名さん

    わかっていないね
    個人での活動はしないよ
    購入検討者さんへの警鐘コメ程度だけ

    世の中が平穏なら、完成後にマスコミが面白がって取り上げるよ
    期待してね

  444. 445 匿名さん

    なんか恐喝的なコメントばかり。物騒なマンションです。

  445. 446 匿名

    >>445 匿名さん

    たしかに! たしかに!

  446. 447 通りがかりさん

    >>445 匿名さん
    あなたも恐喝的なコメントですよ。

  447. 448 マンション検討中さん

    反対派が暴徒化して購入した住民に危害がおよぶ事なんてないですよね。

  448. 449 匿名さん

    本当に近隣住民の方で書き込んでるのはほんの一部で他は単なる荒らしでは?あまりにも荒れすぎて怖い。

  449. 450 通りがかりさん

    >>449 匿名さん
    反対派(と思われる)恐喝的なコメントに対して反論している売主擁護派も下品なコメントばかり。

    品のない大阪人にはぴったりのマンションかもしれませんね。

  450. 451 評判気になるさん

    >>450 通りがかりさん
    あなたのコメントが下品だよ。
    そういう差別的なこと言うのはやめようよ。

  451. 452 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  452. 453 通りがかりさん

    ここの施工はファインシティと同じく、
    不二建設。
    私は別に建設反対ではありませんが、
    事故だけはくれぐれもない事を願って止みません。
    もう、あの様な悲惨な事故は懲り懲りですから。

  453. 454 マンション検討中さん

    1人、朝からゴミが紛れてますね。

  454. 455 匿名

    >>454 マンション検討中さん
    ね。削除依頼しときましたので、もう少しお待ちください。

  455. 456 匿名さん

    このマンションは株式会社IAO竹田設計という会社が設計したものです
    株式会社IAO竹田設計は小規模だけど優秀な人材がいるようです
    ただ、環境意識が低い設計会社ですね
    IAOのAは環境との調和(アコーダンス)ということらしいですが、疑問符ですね
    このマンションのように“地域のルールの穴”をついて環境を悪化させたり、南千里のマンションのような周辺環境を悪化させるような設計になっているようです
    南千里のマンションについては こちら
    https://www.protectsenrinewtown.com/single-post/2017/03/01/%E4%BB%AE%E...

  456. 457 匿名

    >>456 匿名さん
    南千里のマンションの記事、見てきました。
    敷地内にいかにしてたくさん納めるパズルとしては上出来なのでしょうが、建築計画としては壊滅的ですね。元々南向きの住棟を西向きにしてるし。この設計事務所はデベの言いなりなのでしょうね。

  457. 458 匿名さん

    株式会社IAO竹田設計のIAOのAは環境との調和(アコーダンス)ということらしいね
    このマンションと南千里のマンションのどこがA=調和(アコーダンス)なんだ?
    ばかばしくて、笑っちゃうね

  458. 459 匿名さん

    >>450通りがかりさん

    同意! そのと~り だよ

  459. 460 匿名

    設計事務所も食べていくためには仕方がないのかもしれないけど、もうちょっと頑張ってほしいよね。
    事業者側も利益優先は分かるけど、そういう低レベルな不動産屋はニュータウンの外で商売してほしいわ。

  460. 461 匿名

    よく海外、ヨーロッパの街並みはキレイで日本の街並みはゴチャゴチャしてて美しくないって話があるけど、千里ニュータウンは日本にしてはめずらしく計画的につくられた美しい街並みやったのに、それがどんどん意識の低い建替えで侵食されていくのが悲しいわ。そこら辺にある普通の街になってしまう。

  461. 462 匿名さん

    >>461 匿名さん

    同感です
    ニュータウンの住民全員が感じていることだと思いますよ
    多くの人が声に出さないのは行政に指導力がないことを知っているからです

  462. 463 匿名

    ここでごちゃごちゃ言っても解決しないよ。ストレス発散かな。

  463. 464 匿名

    >>463 匿名さん
    まあ、そうカッカせずに。穏やかにいきましょう。

  464. 465 匿名さん

    >>456 匿名さん
    建替マンションは既存住民の経済的な負担軽減を目的に、まちづくり指針の建ぺい率・容積率の緩和が認められています。
    緩和が無ければ既存住民が再取得できる可能性が下がり、建替え計画自体が頓挫する怖れがあります。
    過去にはニュータウン内でも、既存住民の経済的理由で中止になった計画がありました。

  465. 466 匿名さん

    >>462 匿名さん
    ニュータウン内の街並みを率先して乱したのは、大阪府ですね。
    法律に違反していない限り市町村が指導できないのを良い事に、府営住宅とOPHが50メートル制限一杯の13階建を乱立させました。
    (吹田市は慌てて都市計画を改定しました。)
    行政が率先して街並みを破壊すれば、民間事業者は追随します。
    物件毎にクレームを言うよりも、都市計画自体を見直す必要があると思います。

  466. 467 匿名

    ニュータウンは、新築(建替)マンションと戸建て分譲地の開発がないと廃れる一方。

  467. 468 匿名

    >>467 匿名さん
    建替えは必要だけど、三流会社に計画されたところはかわいそうだよね。しばらくはその建物と付き合わなくっちゃいけないし。

  468. 469 匿名さん

    >>467匿名さん

    地域再生のことを言ってるのだと思うけど
    「地域の再生」と「無秩序な乱開発」とは全く別のものです
    頭脳なく、壊して新しく建物を建設するだけ それは ただの乱開発
    まさに、このマンションがそれだよ

  469. 470 匿名

    じゃあ、乱開発を止めてみては?

  470. 471 匿名

    >>470 匿名さん
    不動産屋さんへのメッセージかな?伝わるといいね。

  471. 472 匿名さん

    馬鹿なコメだね
    驚くよ

  472. 473 匿名さん

    (建設反対派ではないですが)
    古江台方式という“地域のルール”は環境を悪化させたくないと平成21年策定されたものです
    その“地域のルールの穴”をついて、環境を悪化させても儲けに走る事業者たちは許せないですね
    利益を追求することは悪いことではないですが社会正義との整合性がなければ“ただの金儲け主義”と言えますね
    社会に貢献べき大企業がとるべき企業行動ではないと指摘しておきます
    まさにこのマンションが“ただの金儲け主義”の構造物?
    “ただの金儲け主義”の産物だから購入検討者さんも気を付けたほうが良いかも?ですよ

  473. 474 匿名さん

    有意義なコメが増えた半面、業者に雇われた無意味なコメも多いなあ!
    有意義なコメを 購入検討者が目にするのが 業者は怖いのかも?

  474. 475 匿名さん

    >>471 匿名さん

    適切・素敵なコメだなあ

  475. 476 匿名

    はい。前向きに検討します。

  476. 477 匿名さん

    千里ニュータウンに若い人が移転してくることは必ず必要。なのでデベはどんどん開発すべき。しかし自治体が周辺住民から不満が出るような開発を許可しているのは問題。双方がガチンコに言い合いをしても調整はつかないのだから仲裁すべきですね。しかしデベからしたら、大阪市から土地を買って開発しようとしたら周辺住民の反発を食らったということで、言い方悪いがもらい事故のような扱いになっているのでは?土地の売主の大阪市に対して不満を持っているでしょうね。

  477. 478 匿名

    >>477 匿名さん
    誰も建てるなとは言ってないけどね。
    大阪市からすると、地域のルールを守ったらいいんちゃいますん?で終わり。

  478. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん
    ここの周辺住民の人たちは懸念事項がクリアになれば気持ちよく賛成するのだろうか?それともマンションが建つこと事態に反対でまた何か見つけ出して苦情を言うのだろうか。

  479. 480 匿名さん

    大阪市が土地を売却する際に古江台ルール等は伝えたのだろうか。そうでないなら大阪市にも責任があるのでは。

  480. 481 匿名

    売主のパナホーム、千里ニュータウンに事務所構えてて、ようこんな地域無視の計画の建物売るよなー。

  481. 482 匿名

    >>480 匿名さん
    さっきから頑張ってるけど、大阪市に批判先を向けるのは、ちょっとしんどいのでは?

  482. 483 匿名さん

    「地域のルールの主旨の無視すること」について

    このマンションの南側と東側に売却予定の大阪市の土地がある
    この南側の土地と東側の土地に“地域のルールの主旨”を無視した開発計画があっても、近隣は黙認するだろうね
    マンション購入者は“ルール”を守る価値をその時に実感することになると思うよ

    事業者は“売り抜け”しているから、被害者は購入者になるだろうけどね

  483. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん
    買うな、買ったら偉い目にあうぞってことですか?

  484. 485 匿名さん

    >>483 匿名さん

    そこまで言う必要あります?それは売主が重要事項説明で説明すれば良いこと。親切なのか脅しているのかよくわかりません。

  485. 486 匿名さん

    親切なわけないでしょう。
    事業主憎しが見えすぎている。
    最初から建設反対だと言って書けばいいのに
    いい人ぶるからおかしな事になる。

  486. 487 匿名さん

    >>484 >>485 >>486 匿名さん

    この”がめつい”儲け主義の事業者を信用し過ぎだよ
    重要事項説明書には「南側、東側の開発については不明です」と記述するだろうね

    コメは警告と警鐘だよ(実情?を知っているから~)
    多額の投資だから、慎重にね

  487. 488 匿名

    公式HPのコンセプト
    豊かな自然が連なる千里ニュータウンの初期開発エリア・古江台。永い時を経て成熟を重ねてきた閑静な住宅街の一画に描く「ブランズシティ千里古江台」は、その瑞々しい環境との調和を大切に考えた新しいマンション街区です。

    調和を大切に考えて、古江台ルールは守りませんでした。ってか。
    古江台の住宅街を売りにするのだったら、もう少し譲歩すべきやと思うけどなー。

  488. 489 匿名さん

    >>484 >>485 >>486 匿名さん
    このマンションが建っても、建たなくても、売れても、売れなくても、>>483には何も影響はないよ

    ただね、知り得たことをコメしているだけ
    注意喚起かなあ

  489. 490 匿名

    ストレス発散できてますかー?
    打つ手なしでお気の毒様です。

  490. 491 匿名

    >>490 匿名さん
    いいね!頑張れ!

  491. 492 匿名さん

    >>473 匿名さん
    その通り!
    古江台ルールは地域が求める街並みルール。
    そのルールも守れないのに、販促に古江台を利用するのはやめてほしい。
    古江台に住んできた人たちが守ってきた街並みなのに。

  492. 493 匿名さん

    荒れすぎで不気味です

  493. 494 匿名

    >>493 匿名さん
    ね。なんかイメージ悪いよね。

  494. 495 匿名さん

    結果的に千里ニュータウンのイメージが悪くなってますよ。

  495. 496 匿名

    >>492 匿名さん

    法令遵守で進めてるので問題ないですね。

  496. 497 匿名

    >>496 匿名さん
    そうそう。法令を遵守し、
    豊かな自然が連なる千里ニュータウンの初期開発エリア・古江台。永い時を経て成熟を重ねてきた閑静な住宅街の一画に描く「ブランズシティ千里古江台」は、その瑞々しい環境との調和を大切に考えた新しいマンション街区です
    だもんね。

  497. 498 ご近所さん

    周辺住民からすると、特に戸建側から見たら大きなマンションがドーンと建つと・・・
    長年見慣れた景観が全く変わってしまうのは単純に残念でしょうね。
    道路を挟みますが、A棟の住民の方たちも景色は臨めなくなりますね。

    弘済院の旧老人ホーム跡地にできる大規模戸建街の周辺道路が整備されると
    山田駅からこのマンションまでの動線も良くなるでしょうか?
    弘済院の敷地を抜けば駅徒歩10分くらいじゃないかと思います。

    どれくらいの広さの部屋が、どれくらいの価格になるのかまだわかりませんが
    5千万円台なら阪急の線路沿いの戸建てが買えますよね。
    私の記憶では、2丁目の建売りの戸建てでも5千万円台で出たことがありましたよ。

    ただ、古江台は隣の藤白と比べて府営の再開発も遅れているので子どもの数が少なく
    大規模マンションができてにぎやかになるのはありがたい話ではないでしょうか?
    古中はクラブの種類が少なく、選択の余地がなさすぎるので
    子どもが増えてクラブの数が増えてくれればな~と思います。

    まあそれはマンションができて数年、数十年先の話でしょうから
    我が子の世代には全く関係のない話ですが・・・


  498. 499 匿名

    >>497 匿名さん
    このうたい文句だと、ニュータウンエリアにマンションができるって思っちゃうけど、弘済院エリアはニュータウンエリア外なんだけどね。

  499. 500 匿名さん

    シャルマンフジスマート古江台の中古が3000万円台後半で、ここ数ヶ月掲載されてます。徒歩10分程なのでここと資産価値的には一緒ですかね。
    それを考えるとここ高いですね。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸