横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

1. 1 評判気になるさん

間取りがどうにも使いづらそうに見えるのですが(3LDK 66m2、74m2 / 4LDK 88m2)
    皆様どう思われますか?
    他にも間取りは発表になるのでしょうか?

どのくらいの価格になるのかな?

2. 2 マンション検討中さん

物件概要には専有面積56.95m2~107.29m2と書いてありましたので、他にも間取りがあるんでしょうね。

3. 3 匿名さん

柱がバルコニー側に出ているのは評価できるかなと。
    居室自体はすっきりしていて良いのですが、紹介されている間取りは
    ちょっと使い辛い?と私も思ってしまいました。
    ファミリーだと75㎡前後が人気になるんでしょうけど、ここのE70Dは微妙…。
    キッチンも独立型に見えてそうではないし、
    通路にしか使えない場所を入れて12畳というのも寂しい感じです。
    他の間取りに期待でしょうか。

4. 4 マンション検討中さん

どのプランも廊下ばかり長くてリビングが狭くて残念ですね。
    E-65Aは洋室1が引き戸で開け放てるならまだよさそうなのですが。

5. 5 匿名さん

収納スペースが少なすぎる気がします。収納家具を置くことを考えると、出来るだけ広い間取りを選びたいですね。でも高そう‥‥

6. 6 匿名さん

小田急の工事が完了したら、海老名から新宿まで、結局何分かかるの?

7. 7 匿名さん

>>6 匿名さん

朝ラッシュ時でも所要51分になる予定。日中時間帯とほぼ同じになります。

8. 8 匿名さん

40分切れるといいのだが…

スピードアップはどうですか?

9. 9 マンション検討中さん

>>8 匿名さん
    複々線化の効果はラッシュ時の所要時間を日中並みにすることまでで、現在の日中以上のスピードアップは無理です。40分切れるのは相模大野までです。

10. 10 匿名さん

通勤ロマンスカーの場合でも、40分切るの無理ですか?

11. 11 匿名さん

>>10 匿名さん

平日朝の上りロマンスカーだけでいえば、海老名→新宿で40分を切るのはおそらく無理です。
    速達性よりも着席サービスのほうを重視しているためです。

現行ダイヤでの最速は新宿→海老名の37分ですが、これがほぼ限界と思われます。

12. 12 匿名さん

今でも、ロマンスカー途中で減速したりしているから、もっと早くなると思ったのだけど、ならないんですね。

千代田線に直通するロマンスカーが増発する可能性はありますかね?新宿ー代々木上原間が今後もノロノロ運転なので、代々木上原から都心直通だとスムーズでかなり便利になると思うんだけど。

13. 13 匿名さん

>>12 匿名さん

平日朝9:30までに新宿・大手町に到着するロマンスカーは現行7本から4本増えて11本になります。
    詳細は発表されていませんが、増加分のうち少なくとも1本は千代田線直通であることがプレスリリースからは読み取れます。

海老名にも停車する通勤ロマンスカーがあると期待していますが、湘南新宿ラインや京王対策もありますので増加分をどのように振り分けるかは小田急の戦略次第であり、海老名停車は1本か2本程度になると思います。

14. 14 匿名さん

小田急が600億円も海老名に投資する訳ですから、ロマンスカーの海老名停車の回数はさらに増えるだろう、と読んでます。朝の時間帯に利用できるととても嬉しいですね。

15. 15 住民板ユーザーさん3

二俣川の件を見ると
    相鉄さんは後手後手でスムーズに
    いくのでしょうか。
    既にご指摘があるように
    収納スペースが少なそうですし。
    販売化価格に注目です。

16. 16 匿名さん

海老名は厚木基地の戦闘機の音は聞こえるのでしょうか?

17. 17 匿名さん

>16
    聞こえるかどうかって言えば聞こえる(戦闘機が見えるくらいの高度で飛べばあたりまえ)。でも大和や町田ほどの爆音ではない。もし気になるなら、一度体験した方が良いと思う。

18. 18 匿名さん

ここからららぽーとにいく場合、どの入り口から入るのが近いですか??

19. 19 匿名さん

>>18 匿名さん

駐輪場の歩行者出入口から入るのが一番近いです。

20. 20 匿名さん

海老名でタワーってどうなんだろうと思うのだけど、山の眺望は美しいだろうと思います。
    北西向きと西南向きの間取りが載っていますけれど、普通一般では人気の無さそうな北西向きって、もしかして富士山とか丹沢ビューということですか?
    日当たりか、眺望か、悩ましいところです。
    飛行機の騒音がそれほどでもないというのは良いけれど、慣れない人はやはり一度体験してみた方が良いかもしれません。
    モデルルームなどで体験させてくれるところもあると聞いてますけど、ここはどうでしょうね。

21. 21 匿名さん

田舎のタワマンは珍しいですね。山々が綺麗に見えることでしょう。

22. 22 匿名さん

>>20 匿名さん
    公式サイトで、東棟25階相当で南西方向の眺望予想ありますね。右側の山が大山と思われるし、地図だと富士山も大山もどちらかと言えば緯度が低そうに見えるので、西南の方が良いと予想してます。南採光の日当たりと眺望両立出来るかも。

厚木鮎まつりの花火も見える住戸はしっかり見えそうです。公式で綺麗大きな花火写真あるが、注釈だと非タワー姉妹マンションのグレーシア海老名の方で西側1階相当で撮影したみたい。1階でこれだけ見えるなら、タワーなら尚更見えるでしょ。

23. 23 マンション検討中さん

ららぽーとを挟むから、下の階だと隠れてしまうかもしれませんね。

24. 24 マンション検討中さん

小田急線-相模線間のスペースに建つマンションは市民文化会館近くまで離れるようなので、このマンションが小田急駅に最も近い位置になるんですかね。
    上司が海老名駅西口は沼地だからやめろというんですが、このご時世ちゃんと対策立ててくれてますよねぇ?

25. 25 匿名さん

ホテル ルートインと位置関係が逆だったら良かったのになぁ…。

26. 26 匿名さん

免震タワーというのにとても心惹かれるところがあります。
    海老名駅まで徒歩3分って、とても便利な立地であるのが魅力的!
    いろいろプランがあるのですが、
    バルコニーに囲まれているプランは特にいいな思います。

27. 27 マンション検討中さん

タワマンを希望の人は相鉄より小田急を狙っている人が多そうですね。
    何故なら小田急の方が高いから。
    タワマン好きならやはり少しでも高い方が良いですよね。

28. 28 匿名さん

>>27
    値段じゃなくて高さの話です・・・よね?

タワマン好き=高層階好きなので、高い方がよりいいでしょうね。あとは眺望の美しさ。隣に高いビルがない方が景色を一望できていいような気がします。

スーモ見ましたが、価格が未定でした。いつごろ出るでしょうね。いくらになるかなと様子伺いです。

29. 29 匿名さん

タワマンの大規模修繕問題が騒がれてるこのご時世で、タワマン欲しがる人は余程裕福なご家庭なのでしょうね。ここや小田急タワーを希望されるのは、ランニングコストの面で心配など不要なエグゼクティブな方々なのでしょうか。

30. 30 マンション検討中さん

海老名市内の建物の高さを調べてみると
    やはり小田急タワーが一番高そうです。

小田急タワー        31階建て 高さ??
    海老名プライムタワー    25階建て 高さ108m 
    リコーテクノロジーセンター 23階建て 高さ108m
    グレーシアタワーズ海老名  25階建て 高さ??
    ビナマークス        23階建て 高さ89m

グレーシアタワーズも結構高いですけどね。

31. 31 匿名さん

駅から近くて便利な立地に建設されるので注目されそう。
    横浜はタワマンって、みなとみらい近辺にしかないと思っていたけれど、違うんですね。
    ただ、海老名エリアに建設して需要はどうなんでしょうね。
    土地層というか。
    みんな戸建てに住んでいるイメージが強いエリア。
    このマンションができることで発展していくのかしら。

32. 32 匿名さん

そう。この地にタワマン作っても需要が安定するとは限らないよね。
    都心からも横浜からも距離あるし。
    今新築で買うと高値掴みになっちゃうかな?

33. 33 匿名さん

2020年までは高くなっていくと言われています。その後はどうなんでしょうね。あと3年。
    東京オリンピックのせいで、材料費も高値と言われていますし・・・。ただ、3年後ってちょうど売り時な気もします。自動車も3年で乗り換える人もいますし。クルマとは違うかとも思ったりしますが。

海老名は大型SAですよね!

ぷらっとパークで一般道からも行けて、フードコートだけ利用するのもいいかと思います。

34. 34 匿名さん

何だか盛り上がりに欠けてるなぁ。
    どうでもいい話題ばかり…。

35. 35 通りがかりさん

正直、海老名でタワマンを検討している人のご意見伺いたいです。どんなところに魅力を感じているのでしょうか。

36. 36 匿名さん

>>35 通りがかりさん

海老名って、駅徒歩圏の土地は住宅向きじゃないため、マンション需要が高いと思われます。
    田んぼや湿地だったり、川沿いだったり。
    災害時を考えると、マンションのなるべく高いところがまだ安心なのかも。
    周りに高い建物が少ないので、高いと見晴らしも良いですし。

37. 37 周辺住民さん

ここも含めて海老名ではタワーマンションが次々建設されますが、停電時の対策がどのくらいしっかりしているかは気にしておいたほうがいいと思います。

東日本大震災直後の計画停電では、海老名では2度も停電しています。
    電力供給が止まらなかった23区と比べたら、海老名は所詮郊外の街です。
    何かあったときに都市部が優先され、郊外ゆえに真っ先に切られるポジションであるということは、実際にあったということとして覚えておいたほうがよいと思いますね。

38. 38 匿名さん

郊外のタワマンということで、民度が心配です。都内のタワマンより居住階ヒエラルキー凄そう。

それよりも、軟弱地盤&水害懸念ある海老名のタワマンなんで、災害対策設備維持費がかかりそうですよね。ランニングコストの面ではどうなのでしょうか。

39. 39 マンション検討中さん

ここは東横インがな…駅近なのは嬉しいですけどね。

40. 40 周辺住民さん

ついに小田急タワマンも発表されました。
    https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html

引渡し時期はこちらより半年遅い2020年1月予定。
    こちらも免震タワーです。

41. 41 通りがかりさん

相鉄のマンションは、新築でも水漏れひどすぎ。アフターサービスの対応も最悪です。とくに湘南●●正直、買わなきゃよかった。

42. 42 口コミ知りたいさん

>>37 周辺住民さん
    東電の停電対策って辺縁から順にやったんだよね。
    当時海老名から伊豆方面によく出張していたが夕方に三島界隈が停電で夜に海老名が停電で本当にびっくりした。
    停電開始までに帰宅できず私が真っ暗な中を通過した交差点で数分後に事故が起こった。

ただビナマークスはひたすらジッとしていたら2時間で再び灯りがつきましたね。
    要は2時間だけなので帰宅時間さえズラせば大した問題はなかったでしょうね。
    私は間に合わず階段を上がりましたが。

43. 43 口コミ知りたいさん

>>42 口コミ知りたいさん
    何伝えたいの?
    貴方が自宅のビナマでひたすら2時間待って電気がついたって事⁈

44. 44 匿名さん

先日、テレビで海老名のことが取り上げられていました。
    住みよい街なんだなというイメージに感じて良かったです。
    ホームページにも記載されていますが、まだまだ進化を続ける街なんだと思います。
    駅に近い免震タワーマンションなので、とても気になります。
    10月から販売開始のようですが、間取りなど詳しい情報公開されるのが楽しみです。

45. 45 マンション検討中さん

>>44 匿名さん
    間取りは一部公開されてますよ。

46. 46 マンション検討中さん

気になる所は、販売価格もそうですが、管理費及び修繕費、そして駐車場料金がかなり高額になるのではと懸念しております。
    知人が県内に築9年のタワーマンション26階建て、200世帯位、駐車場は機械式。昨年迄住んでましたが、管理費と修繕費で41,000円駐車場代が17,000円だったそうです。

10年目は大規模修繕が行われ、さらに費用が上がる事は分かっていたので、それを見越して昨年上手く売り逃げる事が出来た様です。

新築時の購入価格より、1,400万高で買い手が付き、現在は戸建住まいしてます。

タワーは魅力ですが、毎月の諸費用が高いと後々己の首を絞める事になら無いか、、、
    冷静に考えようと思います。

47. 47 検討板ユーザーさん

>>46 マンション検討中さん
    自分も修繕やヒアラレルキーなど、タワーの悪い点などをネットで調べて、魅力に感じる所も多いですが、心配も多く感じているタワー心配派です。

同じさがみ野の相鉄物件 グレーシア海老名さがみ野Ⅱの様に、グレーシアタワーズ海老名では無く、グレーシア海老名IIの様な、タワーでなければ良かったと個人的に思ってます。

近い供給の海老名新築だとグレーシアタワーより少し遠いですが、非タワーの三井物件に惹かれてきてはいます。

48. 48 匿名さん

>>47 検討板ユーザーさん
    ヒアラレルキーって??もしやヒエラルキー???
    揚げ足ではなく正しく意味を理解するための確認です。

タワーがすべて建った後の海老名を想像しておいた方が良いと思います。

眺望、圧迫感の有無、お店や道路の混雑、
    学校のキャパ、近隣の病院の混雑、
    マンション供給戸数、中古人気ランキング、
    中古リセールバリューなどなど。

グレーシアタワー二俣川で話題になっていた、
    沿線No.1のマンションという価値はないので。
    駅から離れてるから海老名No.1にもなり得ないので
    何に価値を見いだすかだと思います。
    難しい決断になりますね~

49. 49 マンション掲示板さん

>>48 匿名さん
    誤記でした…
    ヒエラルキーで、思ってる意味としては、ネットで色々出ますが、下記サイト記載参考しました。
    https://matome.naver.jp/m/odai/2144652548766980301?page=4

上層階の人が下層階の人をバカにしたり、さげすんだり、おとしめたり。同じ目線で立てないまでも、同じ住民として大人な対応にて内に秘め、分からない様にすれば良いのに、あからさまに上・下で対応する人が多いと良く聞きます…
    サイトにもありますが見栄っ張りから来るかもしれませんね…

一方、大規模修繕に関しては、費用が高くつくもそうですが、修繕自体あまり実績が無く、工法なども完全に確立していないそうです。
    下記でもある通り、
    だからお金もかかるし、計画が変わる可能性もあり、年を経るにつれ、お金がもっとかかる可能性がある。その際に、大規模戸数・色々な人がいる管理組合の合意形成が大変と聞いています。なので、46番の友達さんもそれも見据えて
    自分は合わないと引越したのかなと予想したり。
    http://a.excite.co.jp/News/column_g/20170525/asahi_2017052400095.html

自分もタワーはそれよりも魅力的な部分が多いと思いますが、他、高層階病含め、気になるところもあり、決断に難しさを感じています。

上記に否定的なご意見を是非参考にしたい考えもあります。

50. 50 匿名さん

一家に1台しか置けない駐輪場。2段ラックで電動自転車はかなりの確率で置き場所に制約がありそう。スライドラックに置けるかどうかも微妙かと思います。(ららぽーとの駐輪場をイメージすれば分かるかと思います。二人乗りは場所も取るから優先区画が用意されてますね。)
    ということで、子育て世代には全くと言っても過言でないくらい向いてないと思います。親子で自転車が置けない。子供が小、中、高を自転車無しで暮らすなんてあり得ないです。兄弟がいる家庭は成り立たない。

散々言われていることですが、見た目や設備だけに気を取られて普段の生活に不便があるのは本末転倒だと思います。

フィットネス、ラウンジは必用と思えないし、4段式立体駐車場は金食い虫で将来問題になるのは目に見えてます。

デベロッパーにはもっと住民目線で計画してもらいたいです。豪華さなんて必要ないです。

51. 51 匿名さん

>>50 匿名さん
    余談ですがリーフィアレジデンス東林間も1戸に1台でした。
    2台以上の人は約8分離れた公共の駐輪場を借りてください、
    と言われびっくりしたのを覚えてます。

せめて子供が1人のファミリー
    もしくは夫婦のみのDINKSや高齢者が対象でしょうね。
    現にリーフィアレジデンス東林間はあまり人気ないようです。

52. 52 匿名さん

>>51 匿名さん
    50です。

近くの駐輪場は、線路脇にありますが、野ざらしなのでいかがなものかと。あとはららぽーとは台数は余裕があるかと思いますが、定期駐輪券はやっていないですね。ゲートを通らなくても出れるようになっているので、対策しないと停めてしまう不届き者が出てくるかもしれませんね。

間取りからするとdinks向けにしては広いので、ファミリー層をターゲットにしているのかなぁと思います。

余談ですが、隣のdinks向けマンションは予想外に高いですね。モデルルームがオープンしてますが、週末に通りかかって見たときには人が入っている雰囲気はありませんでした。二階なので確認しにくいですが、少なくとも車は停まってませんでした。

53. 53 匿名さん

駅に近いタワーマンションなので、とても注目されていると思います。
    10月に販売開始なので、詳しい間取りが出ていないですが
    ファミリー層用のプランが多いのかどんな感じになるでしょう。
    どんなプラン内容となるのかとても楽しみです。

54. 54 匿名さん

>>53 匿名さん
    7月29日からプロジェクト発表会が開催されるので
    間取りや設備はそこである程度わかると思います

55. 55 匿名さん

タワーマンションで眺めも良さそう、利便性もとてもいいので個数が多いですが人気が出そうです。間取りも様々ありワイドスパンで日当たりもよさそうに思います。後は安心安全かどうかがカギになりそうですが、免震だけでなく火災の時、突風の時などいろんな災害時の備えを確認したいですね。

56. 56 マンション検討中さん

この物件13階ぐらいまではホテルルートインが目の前にくるということはないのでしょうか。

57. 57 通りがかりさん

タワーマンションの上下階ヒエラルキーは機にする必要はないです。
    見栄と虚栄心の塊みたいな心のさもしい人間を洗い出すのに便利ぐらいに思っておけば良いです。
    むしろ上階のデメリットには深刻なものが多いです。
    震災などでの停電時は孤立しますしあろう事か子供の成長への悪影響を指摘する説もあります。
    交通利便性が高い海老名駅前の好立地を得るため高層階に無駄金使い金持ちを住まわせているぐらいに思っておけば良いです。
    もちろん子供にそんなことを吹き込んで揉める必要もありませんけど。

58. 58 マンション検討中さん

今日からのプロジェクト発表会についての投稿がないですね。

驚愕の値段だったのか…。

59. 59 通りがかりさん

どーでも良いクソドラマと、共用設備の紹介だけされて、肝心の部屋の説明はほぼ無し。
    価格も、反応見て決める風の態度だった。グレーシアが2ヶ月で完売したから足元見てる様な発言もあり、幻滅。
    価格もざっくり2LDK4000万円代、3LDK5000万円代、4LDK6000万円代という情報しか分からず…
    価格もハッキリ提示されないのに買う前提で応募倍率の話ばかりされて、個人的にはナシな感じでした。

60. 60 口コミ知りたいさん

>>59 通りがかりさん
    同じくナシな感じでした。

部屋の間取りは自由度が少なく、魅力を感じませんでした。(ウォールドアがある間取りがあるが、向きが残念だから除外)

ここは小田急タワマンの価格提示をもって、価格確定するつもりなのかな…

61. 61 匿名さん

デベは完全に読み違えたんだと思う。
    海老名のララポは大したことねーからさ、ララポ祭りはもう終わったんだよ!

62. 62 通りがかりさん

リーフィアの方が資産価値高いのは言うまでもないのに、リーフィアの周りに商業施設立つからグレーシアの方が住む面として価値があるとか意味不明なネガキャン発言された。えらい強気だなーという印象
    海老名は買い手市場になってる事に気付いてないのな

63. 63 マンション検討中さん

プロジェクト発表会は具体的な話が乏しく、残念な内容でした。
    収穫は間取り図くらいでしょうか…。
    価格に関しても最多価格帯のみの発表で期待外れです。

売主側としてはかなり強気なようです。
    あまり高くしないとは言っておきながら、4LDKはかなり割高です。
    最多価格帯が6000万台とは言っていますが、7000万台の部屋もほぼ同数ありそうです。
    83m2の部屋でごく低層階で235-240/坪、15階~20階では260-270/坪、20階~はそれ以上とのこと。
    88m2の部屋に関してはごく低層階でも250-260/坪のようです。

交通の便やこれからも発展が続く点は評価が高い海老名ですが、あくまで海老名ですから…。
    少し高すぎる印象です。

相鉄がこの価格で売り出せば小田急もあまり変わらない価格帯もしくはやや上で出してくるでしょう。
    小田急は広い間取りも多く準備されており、今後さらに合計3棟はタワーが建つことになりますが、海老名でそんなに買う人がいるのでしょうか?

64. 64 匿名さん

>>63
    売主の希望価格なんて全くの自由。1億円でも2億円でも構わないのです。
    しかし、消費者が買ってくれるかどうか、売れるかどうかも全く別の話です。
    まぁ間違いなく苦戦するでしょうけれど、デベのお手並みを拝見しましょう。

65. 65 マンション検討中さん

海老名なのに都心並みの値段は高すぎですね。

66. 66 通りがかりさん

今回売り出すのは東棟のみだそうです。
    東棟は、東側に踏切、西側に11階建マンションとららぽ、南西に西棟とルートイン南東には鉄塔と線路。〜12階くらい迄は難アリな感じ。
    小田急含めて5本のタワーの中では最低の立地ですかね?この値段は強気すぎます。

67. 67 匿名さん

>64

相鉄は二俣川が好調だったから強気なんでしょ。

コメントの通り、販売価格は売る側の言い値。消費者が態度を示せるのは要望書を提出するときと登録するかってときぐらい。みんなで要望書出さない作戦したら、下げてくるかな。

68. 68 匿名さん

>63

個別の価格はモデルルーム事前案内会の時に提示して、来場者の反応を直接探るってのがパターン。

69. 69 マンション検討中さん

http://www.manen.jp/
    このサイトで大まかな価格帯を確認できますが、都心に近いタワーマンションは更に高いと思いますが、比較しているのは非タワーマンションのことかな?
    小田急のタワーマンションの方が立地が良いとは思いますが、贅沢な土地の使い方で開発されているので更に高くなるのではないかと思います。
    価格が高騰していることは確かなので、安く買いたいと考えるのであれば5年単位での待ちが懸命です。

70. 70 匿名さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000014-asahi-brf

高くなっているのは、海老名だけではないですぞ。

71. 71 匿名さん

6000〜7000万って…共働き世帯じゃなきゃなかなか難しいですよね。なのにこの保育園や学童の受け入れの貧弱さ。
    これから次々マンションばっか増えていって、いろいろ問題が起こりそ。

72. 72 通りがかりさん

あと4棟できるんですよね。
    売り出しもあと2棟はおそらく半年以内。
    短期にそんなに売り出しても・・・

73. 73 匿名さん

プロジェクト発表会は間取り程度ですか…参加者の皆さんは、わざわざ足を運んだ事で得られる特別な情報が欲しかったのではないでしょうか。
    以前どこかの売主さんが企画していましたが、モデルルームに通う度に抽選で当たる確率が高くなるような、プロジェクト発表会から参加した方は特別に優遇されるような措置はないんですか?

74. 74 評判気になるさん

>>73 匿名さん
    3倍優遇制度ありますが、プロジェクト発表会の意味を感じられません。。。

75. 75 マンション検討中さん

プロジェクト発表会に参加してきましたが、来年に控えている小田急タワーを意識し過ぎてか、とにかく情報が小出しで様子見という印象が強かった。

76. 76 検討板ユーザーさん

厚木も海老名も変わらないね
    マンションの価格

77. 77 匿名さん

その手の優遇って不動産公正取引規約でアウトのはずなんだけど。そういうことするデベってのも判断材料。

78. 78 匿名さん

>75

プロジェクト発表会って、来場者からアンケートを取って情報を取るのが目的。ちなみに次はモデルルーム事前案内だと思うけど、事前案内もモデルルームをお披露目して、反応を探るのが目的。なので具体的な情報は出てこない。反応を見て決めるわけだからね。

79. 79 匿名さん

>71

武蔵小杉がタワマンラッシュで保育園不足になってから、大規模マンションでは保育園併設が半強制になった。ここも同じことになるんじゃない。行政の対応は後手後手。

80. 80 通りがかりさん

建物自体は良いと思うのですが、2棟間の芝生部分とか、共用部とかのデザイン性がちょっと。
    いいマンションかどうかの印象にすごくかかわる部分だけに勿体ない。
    建築には慣れていてもマンションだからね・・・。
    マンションの良さは建物自体のみでは決まりません。

81. 81 検討板ユーザーさん

共用部分のデザインが古臭くてびっくりしました。あれじゃ部屋の内装期待できません。

82. 82 マンション検討中さん

先日プロジェクト発表会に行ってきました。
    ドラマは確かに必要性を感じなかったのですが、タワーマンションって何処もこんなもんなのでしょうか?
    共用設備はタワーマンションらしく充実しており、エントランスのデザインも皆さんとは逆で良いと感じました。
    敷地へのメインの入口がルートインを意識してか、駅と反対側にあるのは気になりましたが、配棟と全体のバランスを考えるとあそこに成るんでしょうね。

ガチンコでぶつける小田急タワーとの違いは、100m/26階=3.84m/階の作りのようです。海老名は100mの高さ制限があるから、小田急タワーは100m/31階=3.21m/階よりも余裕のある作りをアピールしていました。
    かなり厚みがあるので、天井高だけでなく、スラブ厚などに反映されるのではないかと思います。(価格にも反映されているようですが)

83. 83 匿名さん

>>82 マンション検討中さん
    階高が1メートル違うとだいぶ違いますね
    平均3.8メートルはすごい。
    遮音性能も高そうです。

84. 84 マンション検討中さん

相鉄 96.5m、小田急 99.95m。
    確かに階高は魅力です。
    しかし、それを生かせるかどうかはまた別の話なので、そこのところは今後の詳細な情報に期待したいです。
    小田急の階高も決して悪いものではないので、どこまで差を出せるかですね。
    小田急もその点は十分わかっているはずなので、階高そのまま造りの差になることはないでしょう。
    大切なのは数字ではなく、住み心地ですから。
    その他の点も含めて最終的にどちらが優位性があるかです。
    建築費が高騰しているこの時代に建築費がかさむ鹿島を選んだのは正しかったのか…。
    鹿島と三井住友で物件のできでその差が出るかどうかが判断基準でしょう。

85. 85 匿名さん

>>82 マンション検討中さん
    4m近い階高は確かに魅力に感じます。
    小田急タワー3.21mとの事ですが、
    同時期分譲のエビミラの45m/15階=3m、パークホームズの33m/11階=3m、ファインスクェアの34m/11=3.1mからしても抜きんでてます。

ところでプロジェクト発表会に関しては、
    マンションマニアさんサイトでも紹介されていました。リーフィアとの比較考えも少々。
    結論リーフィアも待って判断?
    https://manmani.net/?p=8049
    https://manmani.net/?p=8085

またモモレジさんサイトで、
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5093.html
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5094.html
    お隣さんファインスクェア紹介でグレーシアタワーズとのJV触れられてますが、本当にファインスクェア敷地周辺含めての開発で、北側西側道路も抑えられればよかったのに。

86. 86 匿名さん

ここって野村さんがメインで売ってるんですね。
    横浜のほうでは野村物件を三井住友に作らせておいて、こっちでは三井住友より鹿島のほうがずっといいってどういうこと??

87. 87 匿名さん

天井高は2.6mだから飛び切り高いってわけじゃない。

88. 88 匿名さん

三井住友って中堅ゼネコンにしか過ぎないし、杭不足の一件もある。比較されるなんて鹿島がかわいそう。

89. 89 匿名さん

でも野村はその三井住友を使っているってことでしょ。
    そんな適当な会社なんですね。
    残念。

90. 90 匿名さん

野村はここでは販売代理。商品に例えると売主がメーカーで、販売代理は販売店。施工業者とかは売主が決める。

91. 91 匿名さん

施行ミスで解約となった南青山の地所物件の施工会社は鹿島。

92. 92 匿名さん

南青山の施工ミスってボロボロ。壁に配管を通すスリーブを忘れて、穴をあけたら鉄筋を切っちゃった。鉄筋のある場所確認して、そこは外すでしょ普通。それに隠ぺい疑惑もあったし。

93. 93 通りがかりさん

>>90 匿名さん
    だから問題なのでは?
    自分の会社が作らせるマンションは劣った会社に作らせて、他の会社が作ったマンションを売るときにはその会社はイマイチと言う。
    どうなのこれ?

94. 94 匿名さん

アーバンネットは仲介業者。中古だとどこの新築時売り主の物件も扱う。節操なんてないよ。

95. 95 匿名さん

これから、まだまだ開発されている街かなと楽しみです。
    形が少し変わっている間取りもありますが、プランが何タイプあり
    家族のスタイルによって選べるのは理想的で良いと思います。
    あとは価格帯がどれくらいになるかですね。
    海老名駅まで徒歩圏内なので通勤も楽そうです。

96. 96 周辺住民さん

海老名はこれからまだまだ開発が進みますよ。
    公表されているところでは市役所周辺。
    その他にもビアメカニクス跡地のマンション・商業施設。
    さらにはララポート西側にも駅近の土地がたくさん。
    ビアメカニクスを除けば市主導で開発が続いていくはずです。
    数年の単位で余裕がある人は急がなくてもいいかも。

97. 97 検討板ユーザーさん

>>96 周辺住民さん
    エビミラやパークホームズ的にはより良い立地や市主導開発区で迷う所もあるかもしれませんが、資産価値減りにくい駅近考えるなら、今の駅間めぐみ町や扇町のタワーより良い所は今後出ない気もしてます。扇町の今ある駐車場が開発される可能性は否定出来ませんが、めぐみ町は小田急タワーだけと言える気もしてます。

98. 98 周辺住民さん

資産価値でいうなら小田急でしょう。
    価格が落ちにくいのは駅近。
    これは確実なので、小田急に勝てる物件は今後絶対にありません。
    でも、今マンションは間違えなく割高です。
    そして、忘れてはいけないことは次のマンションができるときには(できる保証はありませんが…)、相鉄・小田急アクロスコートは共に古くなっているということです。
    ですから、資産価値が落ちにくい=買い物件というわけでもないでしょう。
    値段が安ければ相鉄も小田急ももちろん買いですが、高ければ急ぐ人以外はメリット少ないのかも。

99. 99 匿名さん

来週末からのモデルルームで価格がわかるのでしょうか?
    わかったら教えてもらえると嬉しいです。

100. 100 マンコミュファン

イーストとウエストの竣工予定月のあいだに小田急タワーが竣工予定なんですね。東京五輪直前に海老名駅前にタワーが3本ですか、リオ五輪のブラジルみたいに五輪前に景気が落ち込んだらどうなるんですかね。

101. 101 匿名さん

>>100 マンコミュファンさん

余計なお世話

102. 102 マンコミュファン

>>101 匿名さん
    余計なお世話ってあなた懸念があるから情報交換するんでしょ?ただそれぞれのデベに言われるままの情報弱者になりたくないからマンコミュを見るんでしょ?

103. 103 マンコミュファン

>>93 通りがかりさん
    そう思います。デベ営業のそういう姿勢が不信感を煽るからこうしたサイトに価値がある。
    なのにデベが販促にマイナスな投稿があれば削除したがるという矛盾。

104. 104 匿名さん

>>103
    >なのにデベが販促にマイナスな投稿があれば削除したがるという矛盾。
    所詮、マンション販売の現場を担っているのは、そのような意識の人達なんだと気づきま笑

105. 105 マンション検討中さん

あまりに盛り上がりがないですね。
    明日からモデルルーム公開にもかかわらず、こんなに書き込みがないということは、やはりあんまり皆さん期待していないんでしょうか。
    やっぱり人気は小田急>>相鉄なんでしょうかね。
    相鉄さん大丈夫なんでしょうか?

106. 106 名無しさん

>>105 マンション検討中さん
    レイアウトが…。
    ホテルの南側ならだいぶ評価がかわったと思います。

107. 107 買い替え検討中さん

レイアウトは確かにイマイチです。
    なんであの一角全てを確保できなかったのか?
    ルートイン、インドネシア料理屋、ファインスクエア⇒これがなかったらどれだけ評価が違ったか。
    その分価格が上がっとしてもそのほうが評判は良かった気がしますが、どうなんでしょう?

個人的に建物そのものは決して小田急に劣らないと思っています。
    しかし、イメージ作りが相鉄(+野村)は本当に下手でした。
    小田急はまだお客さんに直接会ってもいないのに、多くの人は小田急のほうが勝るというイメージを持っている現状。
    正直そんなに差はないと思いますがね。

情報を小出しにしかしなかったところ。
    HPが安っぽいところ。
    なぜか竣工・入居予定時期が中途半端なところ。
    真北向きの部屋をなくすためにわざわざ斜めに建てることで、実際は北向きの部屋を増やしてしまったこと。
    モデルルームにいる人たちが、明らかに準備不足なこと。
    販売する側が海老名について勉強していないこと。

なんだか突っ込みどころがいっぱいで。
    ほんとイメージ作りが下手です。
    スタートラインにすら立っていない相手に負けているなんて。

あっ
    でも間取りもイマイチか。
    やけにムダな廊下が長く、収納も少ない。
    なんだか失敗してるんだよな。

やけに鹿島と三井住友の差を強調してるけど、住んでしまえばほぼ同じでしょ。
    トヨタの車を買うか、ホンダの車を買うかみたいな。
    『住む』人からしたら、そんなのどうでもいいんだよね。

相鉄が小田急に負けないようにする方法はもはや1つしかないでしょう。
    価格を抑える。
    それだけです。

でも、鹿島にしちゃったから難しいんだろうな。

108. 108 匿名さん

>>107 買い替え検討中さん
    確かにあの一角全て確保なら高くなりそうですが大分スッキリしそうですね。

下記現地写真載ってるサイト
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52412859.html

同サイトのリーフィアは下記。
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52412769.html

109. 109 マンション比較中さん

あのモデルルームはないな。
    梁が出ない部屋を基本で見せて、梁の出る部屋はそもそも最上階で天井高が高いうえに、部屋のアレンジで収納を配置することで梁を完全に隠す・・・。
    ひどい。

110. 110 マンション検討中さん

梁の出る天井が高い部屋が最上階なら、大多数にとっては梁の出ない部屋が基本でいいと思いますが、日本語が間違ってるのかな?
    簡易図面しか貰ってないですが、梁の位置がわかるような詳細図面を貰えたのでしょうか?

111. 111 マンション比較中さん

梁の位置や下がり天井が分かる間取り図をもらえます。
    ただ、そうでなくても工法がダブルチューブなことを考えれば、梁の位置は容易に想像つくかと。

日本語が間違っているわけではなく、解釈が違うかも。
    あくまでモデルルームの話。
    モデルルームのうち、基本プランで見せているのは梁・下がりが目立たない間取りの部屋。
    かなりアレンジプランを入れている部屋は本当は梁が出る部屋なんだけど、さらにオプションの収納を梁の真下につけることで下がりを分からなくしているってこと。
    だから、実際は多くの部屋に梁による下がりが出る。

最も目立たないのがモデルルームになってる70平米台の部屋。

仕方がないのかもしれないけど、説明がほしい。
    気づかずに買ったら後悔するかも。
    十分理解して買えば問題ないけど。

112. 112 匿名さん

ライフインフォメーションで紹介されている市立図書館が素敵なので
    図書館の公式ホームページを見ましたが、蔦屋書店が入っていて
    スタバの珈琲を飲みながら読書も可能なんですね。
    定期的に開催されるイベントも大人でも楽しめそうなワークショップが
    企画されていて、ここはすごくいい図書館じゃないですか!?

113. 113 マンション検討中さん

>>111
    そこまでマンションの構造に精通しているわけではないので、ダブルチューブ工法でどこに梁が出るのかはイメージが湧きません。次にモデルルームを見学する時にもらう資料で確認してみます。

114. 114 匿名さん

ダブルチューブというものがどういう構法なのか存じ上げませんでしたが、
    鹿島建設オリジナルの構法で2011年度のグッドデザイン賞を受賞しているようですね。
    室内の柱・梁の突出が少ない構法だそうですが、階数によっては梁が出てしまう
    部屋もあるのですか?

115. 115 マンション検討中さん

梁・柱の数が少ない=梁は大きくならざるを得ない

116. 116 購入経験者さん

西棟と向き合うといっても、低層階であれば坪200くらいの部屋もあるみたいですね・・・。
    後悔・・・

117. 117 マンション検討中さん

西塔と東塔ってどっちが良さそうですかね?
    西の方が少し駅とららぽーとが近そうですが

118. 118 通りがかりさん

>>116 購入経験者さん
    確かに低層階最安と言っても、
    駅近扇町やタワーの充実した共用、
    部屋自体もタワー向けで天井高など充実なので、
    エビミラやパークで坪200払うなら迷うかもしれませんね…
    エビミラパークで、80平米5000万でも、平米数下げれば、タワーでそれなり階数も買えるなかもしれませんし…

119. 119 マンション検討中さん

同じ坪200だとしても、管理費と修繕積立金はタワマンなりになりそうなので、同じ資金計画では買えないと思いますよ。月1万支払いが増えれば、35年ローン換算で300万増えることになります。
    西と東なら西のほうが駅近・ららぽ近なので西のほうが良さそうですが、その分東を下げそうな気がするので、そこら辺をどう考えるかって感じですかね。

120. 120 マンション検討中さん

資産価値を考えるならばタワーだと思いますが、東口ビナマークスの様に購入価格よりも高く売れる保証もありません。万一手放さざるを得ないとしても、それまで払った普通のマンションより高い管理費・修繕費を資産価値による売却価格差額で賄う事は出来るとは言い切れないと思われます。

121. 121 マンション検討中さん

西棟だけでなく、機械式駐車場やファインスクエアが前にあって、北西に近い向きなので、
    真っ暗に近い条件ではありますから、一概に
    低層階ってだけではすまないですけどね。

低層階、無日照、前建有り、くらいでようやく、
    パークの最上階、エビミラ中層階って感じでしたよ。

122. 122 匿名さん

免震と聞くと安心できるマンション物件ですし、
    駅に近いのと、これからますます街が変化していくだろうと思います。
    治安も悪くないと思うので、これから子育てをしていこうという人にも住みやすいでしょう。
    共用施設の充実しているところも良いと思いました。

123. 123 マンション検討中さん

モデルルームを見学してきました。
    情報が小出しという事前情報とは異なり、ガッツリ情報を出してくれたので、タイミングが良かったのかな?
    梁が目立つ間取りは一番狭いE55の部屋で、それ以外はリビング以外に寄せてるみたいですね。梁による下がり天井も2.15mと、一般的なマンションの1.9mに比べて高いのでそれほど目立たないのではないかと思います。
    管理費・修繕積立金もタワマンとしては安く抑えられる工夫がされている様です。それも非タワマンよりは高いとは思いました。立地と共用施設の充実をどう捉えるかですね。

124. 124 匿名さん

要望書はどの位出ているのでしょうか?
    小田急の情報ないまま要望書は出さないのでしょうか?

125. 125 匿名さん

>122

免震は長周期パルスの弱点が指摘されるようになった。シミュレーションでは最悪、倒壊だって。

126. 126 マンション検討中さん

小田急はここより高いと予想するのが普通。ここで良いと思う人は1期で要望書を出して好きな間取りを好きな階で狙う。間取りと階にこだわりがないなら見送って2期以降でも良いが、建築オプションなどは選べなくなるかも。買う側の気持ち次第。

127. 127 マンション検討中さん

>>126 マンション検討中さん
    長周期パルスの原因となる直下型地震につながるような活断層は海老名にはないですよ。
    http://abundant.click/?p=1304
    http://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kanto/p14_kanagawa/

128. 128 マンション検討中さん

私もNHK見て長周期パルス気になりました。海老名は伊勢原断層が近くを通っているのではないでしょうか。地盤自体は柔らかいようですね。

129. 129 マンション比較中さん

この三連休で管理体制・管理費・修繕費・駐車場利用料など、ランニングの部分がようやく出てきました。
    要望書受付も始まっていますが、リーフィアと比較したい人が結構いるとも聞きます。
    そして、ウエスト棟はイースト棟よりも値段は高くなるらしいですね。

イースト棟は南東側に送電線が、南西側にルートインが、北西側にファインスクェアがある影響でかなり難しい値付けになっている印象です。

値段が高くなるのを承知でリーフィアとウエスト棟で比較してみようかな・・・

130. 130 匿名さん

モデルルームに行ったわけではなく、知人からの話だけなので、真偽は不明だが、
    最上階の部屋は1億超えもあるとか。
    誰が買うんだかねー。
    その値段出すなら駅前戸建か、もっと横浜寄りがいいのでは?
    開発といっても海老名だよ。
    市長変わったらどうなるかわからないよ。
    近くに住む者として理解ができん。

131. 131 通りがかりさん

ランニングコストは如何程なのでしょう?
    駐車場入れて3万以下に収まっているといいですが…超えてくると魅力薄いです。

132. 132 匿名さん

>>131 通りがかりさん

70平米換算で駐車場込みは3万では収まらないです。
    駐車場抜きなら収まりますね。

133. 133 マンション検討中さん

>>131 通りがかりさん
    それであれば、お隣のファインスクエアがおすすめです。それかちょっと歩いてエビミラですね。
    駐車場込みでランニングコストが3万切るのは、タワマンどころか普通のマンションを含めて殆ど候補に入らないと思いますよ。

134. 134 匿名さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00020716-kana-l14

海老名はポスト武蔵小杉と言えますが、
    本家のむさこは色々あるようです。
    特にビル風が強いのは地味に辛いと思います。
    15階建てのマンションでも近隣のビル風強いですから、
    周りに何もない海老名は更に凄そうですね。

135. 135 匿名さん

長期修繕計画で修繕積立は段階的値上げと定期的な一時金徴収を設定してるケースが多いんだけど、タワマンは上昇カーブがすごいよ。入居時点のランニングコストで判断すると間違える。長期修繕計画は早めに要求して確認しないと。

136. 136 マンション検討中さん

>>134 匿名さん
    風のシミュレーションを行っております。段階的に開発していきますが、最終的に問題にならないように対策を行っております。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/29-...

立体駐車場の周辺は強くありません。風が強くなるのは2棟の間の部分と西棟駐輪場になります。この部分には高木を植栽することで風の影響に配慮しています。エントランスは風の強いところから離した位置にしています。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/28-...

とのことなのでリーフィアタワー側は開発の途中段階ではビル風が強いかもしれませんが、対策はされているみたいですよ。

137. 137 匿名さん

>136

いかにもお役所仕事って感じて、突っ込みどころ満載。

138. 138 グレーシアタワー一筋

前回からよりも価格が見直されたらしいです。値段が下がっている所が有りましたよ

139. 139 匿名さん

ららぽーと海老名によく行きます。
    ZARAにH&M、GUにアカチャンホンポがあって子育て中の人は使いやすいショッピングモールです。
    ふらっと立ち寄った時に子供用のイベントやっていたりするのもいいです。

http://www.lalaport-ebina.com/EBICEN/coasis.html

有料講座も多いですが、無料講座もあります。
    あと10月10日まで赤ちゃんの日フェアをやっているみたいです。

http://www.lalaport-ebina.com/pdf/baby_fair.pdf

140. 140 マンション検討中さん

ちょこちょこ要望入ってるみたいですね

141. 141 eマンションさん

>>140 マンション検討中さん
    人気出そうな良物件だからでしょうね。
    昨日更新の見学記も見る限り、
    私はそう感じました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625561/res/1-2000/

142. 142 名無しさん

>>141 eマンションさん
    なんか、よいしょっぽいなぁ。

143. 143 検討版ユーザーさん

>>142 名無しさん
    確かに、随所にサクラっぽさを感じますね。
    ただ長所を知るためにはいいんじゃないでしょうか。
    短所はこの検討スレを読めばいいし。

ところで駐車場が5000円程度と書いてありましたが、本当にそんなに安いのでしょうか?
    駅から遠いパークホームズでも10000円ぐらいのはずですが。
    その分管理費が相当高いのかなぁ。

144. 144 匿名さん

売りやすくすために、安く設定してるケースもあるからご用心。入居後は破綻しようが売る側は知ったことではない。ちゃんと管理計画確認しないと。

145. 145 匿名さん

二俣川の時もサクラ書き込みが多かったから組織的にやってるんだろうね。モラルのない会社ってのも判断材料の一つにはなる。

146. 146 マンション検討中さん

この掲示板はどちらかというとネガティブな点を誇張した書き込みの方が多いと感じます。
    掲示板を見てネガティブなイメージを持ってから実際にモデルルームに行ってみると、言われているほど悪くないという印象でした。

147. 147 検討版ユーザーさん

>>145 匿名さん
    そんな書き込みしてると小田急のサクラと思われますよ(笑)
    さておき匿名掲示板なので情報は玉石混交なのは当たり前、サクラであろうとなかろうと正しいと思えば信じればいいし、おかしいと思えば無視すればいい。

148. 148 マンション検討中さん

駐車場代は10,000〜15,000円と説明資料に記載してありましたので、5,000円は間違いだと思いますよ。

149. 149 匿名さん

良い物件だとは思うが、リーフィアの価格次第かな。後続リーフィアが高いものの意外と予想より安くて、エビミラ、パークホームズの関係と同じになるか。もしくはやはりリーフィア高過ぎて、評価されるか。

150. 150 匿名さん

鹿島建設を知らない程度の方の私感はあまり信憑性がないかと… 私も見学しましたが、駐車場料金間違ってますよ

151. 151 匿名さん

駅からの近さで言うと、
    リーフィアが圧倒的に有利ですね。

相模線を越える連絡通路は
    風が強い日は吹きさらしで耐えられるものではありません。

高層マンションが建ち並んだら、
    それこそ風がいつも強くなるから、
    不便さを感じることでしょう。

152. 152 匿名さん

>>151 匿名さん
    小田急や相鉄線からの駅からの近さは、1、2分だけは有利でしょうが、圧倒的とまでは言わない気がします。
    相模線の近さは同じだろうし、むしろ商業施設に近い利便性的にはららぽ隣接でグレーシアに一歩利がある気がしてます。
    もちろんリーフィアは、テラスにはより近いですが、飲食店主ですし。図書館や文化会館に近いのはあります。
    結局は、どの路線使うか、市施設使うか、ショッピング重視するかの、個人のライフスタイル次第で、どちらがより立地的に便利かは変わる認識です。個人的にはより商業施設に近い方が良いかな。風はそこまで気にしません。
    と言っても、正直そこまで距離的、時間的有意差あると思えないので、そこまで違いは無く、どちらも良いと思います。

153. 153 マンション検討中さん

>>152 匿名さん

同意です!

154. 154 マンション検討中さん

ただこっちは共用設備が二つに分かれてるのがね・・・

また細かい話だけど2棟になっても共益費が1棟の時と変わらないというのも会計上おかしいよね

155. 155 マンション検討中さん

もしも管理費が同じならば、
    ・コンシェルジェサービス有り
    ・範囲が2棟477戸に対し、1棟304戸
    で、リーフィアタワーの方が
    圧倒的に良いのでしょうね。

ただし、多分上記に見合ったリーフィアは
    有人コンシェルジェ&人数当たり割合から
    管理費も高くなりそうな予想をしており、
    その場合は高い分見合った環境で、どちらも
    どっこいどっこいの同じ様な評価かも

156. 156 匿名さん

マンションの前がちょっとした広場になっているのがいいですね。
    芝生は人工芝ではなく、本物の芝生なのかな?だとしたら管理費が少しかさむ可能性はありそう。

駅からも近い、商業施設がすぐ隣、この辺りは栄えているので車がなくても十分生活ができるというのはうれしいことです。
    通勤通学も楽々できるのは、将来性もあって利点が高いので、リセールするときは困ることはなさそう

157. 157 匿名さん

20年前、海老名に住んでましたが、北口は何もなくて田畑が広がってました。
    ここまで発展するとは驚きですが、変わってないのは、都心までの遠さ。
    小田急の輸送力は、上がってますが、新宿までは遠すぎる印象です。
    近くにお勤めの方には、良い物件では。

158. 158 匿名さん

共用施設内に多彩なフィットネス機器が設置されているとのことで、
    ジム通いをしている人であれば、絶対に嬉しいサービスだと思います。

インターネットを通して、このフィットネスの管理内容も見ることができるのと
    地域の環境などいろんな情報が見れるとのことです。
    ただ住むだけのマンションじゃないのが良いと思いました。

159. 159 匿名さん

駅前で近くにフィットネスクラブもあるのにマンション内にある必要あるのかな。使う人は使うけど、使わない人は使わない設備なわけだし。

160. 160 名無しさん

フィットネスクラブって近所の人とあまり顔合わせたくないから同じマンション内は考えられないわ
    ある程度お年めした方のコミュニケーションの場になればいいけど若い人はトレーニングは黙々とやりたいのでは?

161. 161 匿名さん

リーフィアは今後、管理費が高くなっていきそうな気がします。ただ、ちゃんと払える人だけが残るので、住宅ローンでカツカツな方は排除されていくからいいと考える人もいそうですよね。

芝生広場でヨガをされている風景があったんですが、実際にこういった会が開かれるといいなと思いました。

コミュナルガーデンでどこまでできるか……。立食パーティーみたいなものもできるでしょうか。結婚式場のような印象を受けました。

162. 162 匿名さん

管理費が今後どうなるかはわからないけど、修繕積立は長期修繕計画で段階的値上げと定期的な一時金徴収が設定されているケースが多い。特にタワマンは上昇カーブがきつい。長期修繕計画は契約直前の重要事項説明時に説明されるけど、早い段階で確認しておいた方がいいよ。管理規約(案)と契約書の内容もね。

あと、管理費については管理計画も確認して、それぞれの見積もりが妥当かどうかをみておいた方がいい。杜撰な計画で赤字になって、入居してすぐに管理費値上げを管理組合で検討せざるを得ないなんてケースもある。管理計画を見ても妥当かどうかはわからないかもしれないけど、同じ規模のマンションの計画をいくつか見ればある程度の判断はできるはず。

163. 163 マンション検討中さん

>>161 匿名さん

排除って言い方…

164. 164 マンション検討中さん

>>161 匿名さん

これは全てリーフィアのお話ですか?

165. 165 匿名さん

入居後管理費の値上げはあると聞きますが、長期修繕計画の計画表も見積もりが甘く、管理組合で再検討しなければいけないケースもあるのでしょうか。
    一般的なマンションだと値上げは2万円くらい?タワーマンションの修繕費用は最終的にどれくらいになるのか予想もつきません。

166. 166 匿名さん

新築時に計画している以降に、エレベータ、竪排水管、機械式駐車場といったそれまでにない大物が控えている。計画以上に上げることになるのは必至。

あと、住戸内の配管って住民が補修することになっているけど、実家のマンションではちゃんと補修しないで水漏れ事故続出ってことがないように、住戸内の配管も管理組合でまとめて補修した。実家のマンションは剰余金があってそれで対応したんだけど、今後のこともあるのでそれを期に値上げした。

167. 167 匿名さん

長期修繕計画については国土交通省のガイドラインで、5年ごとに見直し、その時にそれから30年後までの計画を再作成することが推奨されている。

168. 168 匿名さん

長期修繕計画があるからと見落としがちだけど、長期修繕計画は共用部分が対象。専用部分のリフォーム計画も考えておかないと。設備はものによって10年くらいで交換が必要になる。

特に水回りは要注意。シャワー水栓って便利だけど、ホースから水漏れしたりする。キッチンや洗面台の下だから気が付かずに階下に水漏れなんてことしたら大ごと。
    以前、床下に水漏れセンサーついている物件見かけたことあるけど、その一例だけだったな。

169. 169 マンション検討中さん

ライバルのリーフィアタワーも価格が出ましたね。事前に予想された程は価格差がありませんので、一般的な評価としてはリーフィアタワーが有利と判断されると思います。ららぽーと隣、施工鹿島、免震ツインの利点が評価されるべきと思いますが、立地と価格では向こうに分がありますね。

170. 170 マンション検討中さん

リーフィアは3本つくる予定だから、最初から価格モリモリだと売れないでしょ。
    殆ど価格変わらないなら、ここ買うメリットはほぼ無いね。
    グレーシアもさがみ線じゃなくて、小田急相鉄に近ければ、もっとまともに戦えたと思うけど。
    大幅値下げしてくれるなら、ここも考えます。

171. 171 マンション検討中さん

情報も確認しないで書き込む人が多くて困ります。
    価格がほとんど変わらないなんて誰が言ったのか?
    リーフィアのMRでさえ価格差があることは認めています。
    もちろん条件の悪い部屋は元の値段が安い分価格差も小さいですが、南向き高層階など条件の良い部屋はかなり価格差ありますよ。
    南向きの部屋は相鉄に比して専有面積も狭いため、実際の価格差は表示価格以上になります。
    真剣に考えている人はネットの誤った情報に流されないよう、注意が必要です。

172. 172 マンション検討中さん

>>171 マンション検討中さん

情報ありがとうございます。
    ちなみに南向のお部屋ですと、低層階、高層階でそれぞれ坪単価どれくらいか、教えていただけないでしょうか。グレーシアとの比較で示していただけると、嬉しいです。

173. 173 名無しさん

>>170 マンション検討中さん
    小田急タワーは、小田急自身が状況観ながら3本建てるか決めると言っており、最終的に3本建つかは未定のようです。

174. 174 マンション検討中さん

グレーシア、リーフィアともに、モデルルーム見学に行ってきました。方角にこだわらなければ、同じぐらいの広さと階数で両者の価格にあまり差がないところもあり、場所によっては、リーフィアの方が低めにおさえられているところもありました。ただ、南向きの広い部屋については、同じ階数、同じ広さで比べたときに、グレーシアよりリーフィアの価格は1000万前後高かったです。

グレーシアの良さはプレミアム階でなくても、標準仕様が高いところです。キッチンのフィオレストーンやトイレの手洗いカウンター、玄関にもカメラモニターがあるなど細かいところで、グレードが高いです。また、角部屋はバルコニーがつながっていて広々しています。

リーフィアは駅により近いのと自走式駐車場であること。さらに、昼間はコンシェルジュ、夜中は警備員がいるなど有人サービスが充実しています。
    管理費、修繕費は少しだけグレーシアより、リーフィアの方が高めのようです。ただし、今後はわかりません。

駐車場の優先権はどちらもありますが、リーフィアの方が優先の基準が高いようです。

グレーシアとリーフィアの価格が同じだと仮定したら、まず次のことが判断材料になるかと思います。
    ○ 方角
    ○ 広さ
    ○ 階数
    ○ 標準仕様

また、個人的には最終的に何を基準に購入するかだと思っています。
    第1に価格ですが、あとは以下の内容で判断していくのかだと思います。
    ○駅からの距離(5分と3分を大きな差とみるか)
    ○生活スタイル(ロピア、ららぽーとが中心か東西どちらにも行きやすい場所か)
    ○標準仕様(もともとグレーシアはグレードが高めですが、リーフィアもコストをかければグレードは上げられると思います。)
    ○間取り(部屋のたて・横の長さ、部屋のドアや収納の位置、段差など)
    ○ランニングコスト(今後はわかりません。)

家族の構成や勤務場所、生活のスタイルによって異なるので、色々天秤にかけてみると、見えてくると思います。
    個人的には様々なことを考慮して、駅5分で生活スタイルにあった、グレーシアの方を考えたいと思っています。

175. 175 マンション検討中さん

やっぱり南向きは譲れないので1000万も違うと微妙ですね
    今日からグレーシアは販売してるんでしょうか?

176. 176 マンション検討中さん

リーフィアは販売厳しそうな場所はグレーシアとの差を小さくし、人気あって売れそうな場所をその分高めに設定しているかもしれませんね。似通った場所なら差額は高くても500万位かなと予想してましたが、1000万差との事で。ただ、上手い売り方であるとは感じます。

177. 177 名無しさん

相模川水位が結構なところまで来ていた
    平地はこれが厳しいけど仕方ないか

178. 178 マンション検討中さん

対リーフィアとの価格勝負ですね。現在の販売価格では大半の人はリーフィアに流れてしまいます。事実、値下げが一部の住戸で既に始まっています。今の価格を維持してプレミアム感の創出と利益確定も重要なミッションだと思いますが、お客がつかないことには始まりません。坪単価5万円から10万円程度は下げる必要があると考えます。

179. 179 検討板ユーザーさん

>>178 マンション検討中さん
    やっぱり競合があって、
    比較検討出来るのは良いですね!
    もしもどちらかが無かったら価格的には上がりそうで検討難しかったかもしれ無いと思い
    お互い価格勝負してくれれば良いですが
    どうなってゆくか。 棟も何棟かあるし
    今度は決定するタイミングが難しいかも

180. 180 マンション検討中さん

リーフィア板ではグレーシアとの道路状況比較が話題になってるが、今泉小方面からの踏切近く右折禁止が無ければ良いのに

181. 181 マンション検討中さん

リーフィア板では確かに道路事情がトピックスになっていますね。というかグレーシア板だけを見て、リーフィア板を見ない人なんていないと思いますが。多くの人は両方の板を見ていると信じます。リーフィアの価格が発表されて、想定されたグレーシア比よりも安かったことから、購入に向けた具体的な検討に入ったと思います。

182. 182 マンション検討中さん

南向きは価格差結構ありますよね…
    どちらが良いかわからなくなりました

183. 183 マンション検討中さん

おっしゃる通りで南向きはグレーシアの価格が勝ってます。南向き以外は価格差がそれほどないのでリーフィアがお買い得な状況です。今後は確実に値下げしてリーフィアとの価格差を広げる戦略をとるでしょうから、南向き以外を希望の方は待つという選択肢も有力になるかと。

184. 184 マンション検討中さん

リーフィアとはこれだけ立地差があるんだから、
    南向きでも良くてイーブンか、負けてるくらいだと思う。

南以外は明らかにリーフィアなのは同意。

海老名はマンションラッシュで供給過多になりそうですし、
    グレーシアは南も含め大幅値下げして、
    リーフィアと対等に検討できるようにする必要がありそうです。

185. 185 周辺住民さん

リーフィアの立地ってそんなにいいですか??
    あそこってこれから騒がしくなりますよね・・・。
    生活を考えるならどうかと思うんですが・・・。
    資産価値はもちろん一体開発のリーフィアなのはわかってますが、そもそも資産価値を求めるなら海老名ではないでしょ 笑
    海老名で資産価値がとか言ってたら笑われちゃいます。

186. 186 マンション検討中さん

資産価値の話はしておらず、立地差の話をしてるんですよ。
    良く読んでレスしてくださいね

生活を考えるならリーフィアは、、、とお考えのようですが、
    生活環境はどちらの物件も口が裂けても良いとは言えないでしょう。

駅近ですが、周囲に鉄塔、渋滞の中心、路線隣接と言う条件が
    生活に良い環境か、是非ご友人に聞いてみてください。

鉄塔に超接近、渋滞道路隣接のグレーシアの方が、環境は更に悪いでしょう。

環境に関する認識が甘いので、良く理解した上で
    他のメリットに注目し、比較検討するのが良いと思いますよ

187. 187 マンション検討中さん

ここが環境いいと思っている人がいるのには、吹きましたw
    ここの良さは利便性ですよね。ららぽ隣接は渋滞のデメリットはあるものの利便性で大きなメリットだと思います。
    ただ、せっかく近いのに道路やデッキを回りこまなければ行けなそうでね。ららぽへの横断歩道作ったりデッキ繋げたりの予定ってあるんでしょうか?

188. 188 周辺住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

189. 189 マンション検討中さん

そもそも環境がいいって誰が言ったのでしょう?
    どこにも書いてなさそうだけど、削除されたのかな?

190. 190 まともな情報交換をしましょう

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

191. 191 マンション検討中さん

建設的な議論に戻しましょう。

何だかいろいろ考えることが多くて、良く分からなくなってきました。
    立地や間取りは別として、建物構造や基本プランの設備の差はどこなんでしょうか?

どなたか、マンションに住んだことのない初心者にわかるように教えていただけませんでしょうか。本当に知識がなくて申し訳ありません。

192. 192 マンション検討中さん

>>174 マンション検討中さん
    駐車場の優先権がリーフィアとは異なり、リーフィアの方が基準が高いとの事ですが、仮に優先権の人の駐車場区画を除いた時の割合などは分かったりしますでしょうか。
    やはりグレーシアは基準が低い分、優先で無い人からすれば、抽選確率大分低くなるのでしょうか。リーフィアの確率と比較したく、もし情報お持ちでしたら、教えて頂けますと助かります。

193. 193 グレーシアタワー一筋

駐車場抽選外れたら、周辺に空き駐車場有りますでしょうか?

194. 194 マンション検討中さん

>>193
    グレーシアタワーズは80平米以上に駐車場の優先権があり、実際は51/239が80平米以上です。また、リーフィアは駐車場の優先権が100平米以上にあり、実際24/304です。
    グレーシアの周辺にはコインパーキングがあるようですが、二年後にあるかどうかはわからないようです。

195. 195 匿名さん

売る側の思惑で優先権つけちゃうのはいかがなものか。議決権では優先権の無い方が多数派。入居後にひっくり返すなんてこともあり得るかもね。そして住民同士対立。

196. 196 評判気になるさん

>>195 匿名さん

>>194 マンション検討中さん
    優先権の人が全員駐車場区画要望し、得た場合は、優先権持たない人に対する駐車場割合は以下ですね。

グレーシア
    優先権無し 239−51=188
    駐車場 132−51=81
    43%

リーフィア
    優先権無し 304−24=280
    駐車場 172−24=148
    52%

リーフィアの方が少し取れやすい。

>>195 匿名さん
    優先権があろうと無かろうと一度駐車場とれた人と、取れなかった人との対立になるはずで、どちらの物件も55%以上の割合で駐車場確保出来ているので、議決権ベースで駐車場を交代制などひっくり返すの方は正直難しいと思われます。

197. 197 匿名さん

優先権つけてる物件って売る側が駐車場足らないって認めてるようなものでしょ。足りているのならそんなことする必要ないわけだし。

198. 198 通りがかりさん

>>193 グレーシアタワー一筋さん
    お調べになればすぐお分かりになるかと思いますが、海老名は西口開発で、ほぼ月極めは無くなりました。扇町初物件のタワーで無いグレーシア海老名当時の掲示板で、駐車場の抽選に漏れた方々は悲痛なくらい月極め探すのに苦労してる様子でしたよ。今もほとんどがコインパーキングだけですから。
    もしもこちらの駐車場の抽選に外れた場合もお考えになって、最初に駐車場探しから始められた方が賢明かと思います。

199. 199 マンション検討中さん

踏切越えて直ぐ南側の丁度グレーシア敷地の相模線挟んで東側の立地に、かなり広めの空き地があるのですが、月極駐車場になったりしませんかね…
    どなたか何が作られるやどうして空き地なのか知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

200. 200 マンション検討中さん

今の西口物件で駐車場を少しでも
    確保されたい方は、優先権をとるか、
    少し歩きますが80%以上の三井ブランド
    であるパークホームズ海老名なども
    検討されてみるかでしょうね。
    大分ランクは落ちそうですが、
    海老名レジデンスと言う100%物件もある。

201. 201 匿名さん

駐車場って足りなくても余っても問題になる。モデルルームで利用希望のアンケート取ってるから、契約前にその結果を確認して判断するのも一つの手。

202. 202 マンション検討中さん

何だかんだで海老名は車あると便利なので、
    50%台は足りなさそな予想

203. 203 マンション検討中さん

ビナマークスではもともと機械式駐車場があり、駐車率もある程度あったようですが、駅前ということもあるせいか、駐車台数が少なくなり、現在では一部の機械式を壊して平置きにしています。西口の新しいマンションの駐車場も将来的には同じようになることも考えられると不動産屋に言われました。

204. 204 マンコミュファンさん

多目的用地はまだ何ができるかわからないみたいです。地権者は誰なんでしょう?

205. 205 グレーシアタワー一筋

駐車場優先権有る部屋を希望してません。
    周辺に月極駐車場が見当たらない。
    駐車場抽選外れたら・・・
    今は車通勤してるので、車必要です。
    物件の優先権よりも、駐車場抽選が問題です。

206. 206 マンション検討中さん

駐車場抽選で落選したら困るのであれば、他で駐車場を確保してから抽選するか、当物件を諦めるのも選択肢です。生活する上で車が必須なら仕方がないと思います。最初の抽選で駐車場確保できなかった人が、後からひっくり返すのは難しいですよ。

207. 207 マンション検討中さん

>>199 マンション検討中さん
    駅から遠い所に工場を持つ企業向けの
    朝夕の送迎バスの乗降場所です。
    地権者は分かりませんが、そのような
    用途が無くなる事はないと思います。

208. 208 マンション検討中さん

価格が更新され、より検討しやすくなりました。対リーフィアとの価格差が広がったことで、比較でも優位な住戸が増えました。

209. 209 マンション検討中さん

マンションの供給過多による買い手市場の恩恵ですね。グレーシアタワーズのみの供給であれば、強気価格のままだったかもしれません。

210. 210 マンション検討中さん

>>208 マンション検討中さん

具体的にどのお部屋がどれくらい下がったか教えて貰えると幸いです。

211. 211 マンション検討中さん

動きが早いですね。かと言ってそのままだと、南向き以外は売れ行き的に厳しくなると読んだんでしょうね。この場合、流石相鉄不動産と言うべきものなのか。より検討し易くなる事は非常に良いですね。

212. 212 マンション検討中さん

価格を下げることによって、検討している人だけでなく、これから見る人や駆け込んでくる人にとっても、よい影響となるのではないでしょうか。

213. 213 マンション検討中さん

かなり大幅に下がったようですね。
    正直びっくりしました。

214. 214 マンション検討中さん

>>213 マンション検討中さん
    大幅とはどれくらいでしょう?また全てのお部屋ですか、それとも一部のお部屋ですか?

215. 215 マンコミュファンさん

>>212 マンション検討中さん
    スーモには販売開始は10月下旬とありましたから、その直前に安くなったのでしょうか?
    駆け込みといっても、銀行のローン審査進めていなかった人に関しては1期は間に合わないしれませんと思い。

216. 216 マンション比較中さん

昨日行ってきた際に価格安くなったか営業マンに聞きましたが、特に安くなっていないと言っていましたが、営業マンが間違えたのでしょうか。
    最終的な価格は11月の中頃から末くらいに決まると聞きましたので、その時に判断しようかな思っています。現状でも南向きの2タイプの部屋はグレーシアの方が断然安そうですね。ウェスト棟では南向きの部屋はあまり好条件ではないので、南向きをどうしても希望の方はグレーシアであればこのタイミングの方が良さそうだと感じました。

217. 217 マンション検討中さん

>>216 マンション比較中さん

ウエスト棟の南は、どのような理由で条件が良くないのでしょうか?

218. 218 マンション検討中さん

タワマンって雨漏りしたときどうするのでしょうか?
    足場組めないし、大変そうですよね。
    調べているとタワマンはいろんな問題を抱えていて、それを解決出来てないような気がするのですが、、、
    皆さんは未知の部分どのように評価されていますか?
    売る前提なのでしょうか?

219. 219 マンション比較中さん

ウエスト棟では南向きの住戸、南東角はイースト棟と8メートルしか間隔がないのでお互い見えてしまいます。
    南西角は低層階ではルートインと近い距離にあります。

ですので、南角住戸希望の方はウエストだと、14~5階?以上の南西角でないと景観はよくなかったように思います。
    角住戸以外はウエストでも南向きは問題ないかもしれません。

220. 220 マンション比較中さん

>>217 マンション検討中さん

すみません、使い方わからず上に書いてしまいました。
    言葉足らずでしたが、南向き4LDK角をご希望の方には条件が良いのがイーストという意味です。
    今回イーストで4LDK南向き角が人気が高いようです。ウエストでは角が良い条件で作れなそうです。

221. 221 マンション検討中さん

>>215
    ローン審査の時間も考えると駆け込みだと、もしかしたら一期にまた合わないことがあるかもしれません。営業の方はそれでも、販売価格がネット等に乗ってから、来場する人も結構いたりすると話してました。

グレーシアの価格の変更の日は正確にはわかりませんが、リーフィアの価格の後に変わったので、10月の下旬ではないかと予測されます。

222. 222 マンション検討中さん

価格更新に伴って、リーフィアは価格下げてくるでしょうか。

223. 223 マンション検討中さん

どうでしょうねー
    グレーシアに客が流れるようなら見直しするかもしれませんが…

224. 224 マンション検討中さん

グレーシアの価格は、値下げ価格でも割高に映るのでしょうね。販売開始前に再度値下げがありそうな気がしてならない。リーフィアにコスパで負けていると思われているうちは客がつかないですし。

225. 225 名無しさん

あと一週間で登録開始ですね。
    抽選も十分にあり得る状況なので、心配です。

226. 226 マンション検討中さん

>>225
    いよいよですね。今、申し込みの状況はどうなってるんですかね。ご存知の方いますか?

227. 227 マンション検討中さん

モデルルームに応募されてる部屋に花がついているパネルがあったけど正確かどうかはかなり不明普通成約した部屋につけるのでは・・・
    話を聞く限り営業さんの努力のおかげか抽選は今の所なさそうですね

ただ来場した次の日にまた来場してくれと言われて販売の必死さが伝わって来た(⌒-⌒; )
    予定よりは応募が少ない?

玄関モニター、天井高、キッチン、ミストサウナ、角部屋のバルコニー等を比較すると部屋はリーフィアよりコスパが良いと感じました

リーフィアとグレーシア両方とも良い所があって凄い悩みます

228. 228 名無しさん

>>227 マンション検討中さん
    抽選無いのは購入者側も販売側も良いですね。
    営業さんの調整など努力もそうですが、相鉄は過去海老名で即完出す値付け失敗をしているとの事で、今回はその教訓も生かしそもそもの申込殺到しない様な上手い価格に設定できた事もあるかもしれませんね。

しかし同時期に同じ様なタワー物件として、リーフィアが競合にあるので、どちらも良いので、購入希望者が2分され、全体の応募数は少ないのかもしれませんね。グレーシアはリーフィアよりも、売るのに条件がより難しい位置の部屋もありそう。その分、価格的なメリットやリーフィアより仕様優位あるかもしれませんが。

229. 229 マンション検討中さん

>>228 名無しさん
    低くても高くてもいけないのですからマンションの値付けは本当に難しいですね
    損益分岐を超えるではなく限界まで利益を引っ張るという姿勢は見習わなければ・・

確かにグレーシアは人気の出そうな部屋とそうでない部屋の明暗が分かれそうですね
    値下げということで話題になりましたが私が検討していた部屋は値下げはしていませんでした

230. 230 マンション検討中さん

グレーシアは、お部屋にスロップシンクは付いているのでしょうか?
    頂いた図面には見当たりません。

モデルルーム訪問時は完全にあるものだと思っていましたので、
    確認し忘れてしました(泣)

231. 231 マンション掲示板さん

>>230 マンション検討中さん

お部屋の中ですか?
    ベランダでしたら、スロッブシンクは付いていないそうです。ちょっとガッカリでした。

232. 232 マンション検討中さん

>>231 マンション掲示板さん

教えて頂いてありがとうございます。
    そうですかぁ、うーん。
    次回でもオプションでつけられるか確認してみます

233. 233 口コミ知りたいさん

>>232 マンション検討中さん

スロップシンクがオプションでなんて、付けられる訳ないですよ。
    バルコニーは共用部分です。各住人は専用使用権があるってだけですから。

234. 234 匿名さん

タワマンでスロップシンクってまず見かけないけど。

235. 235 匿名さん

一期の販売戸数が総戸数の1/4って低調な部類。

そもそも営業が重ならないように調整できるって人気がないからできる技。人気の物件だと調整のやりようがない。

236. 236 匿名さん

オプションで付けられる設備とつけられない設備がある。オプションで付けられない設備があるかないかの確認はきちんとしないと。勝手から無いことに気がついても後の祭り。

237. 237 匿名さん

>>234
    ググれば腐るほどありますよ。
    例えばここ↓
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_17863027/

やはりコストだからでしょうね。
    私は多少高くなっても欲しいですが。

238. 238 匿名さん

築8年持ちださなければならないほどなのに、腐るほどあるとは驚き。

239. 239 匿名さん

>237

そのマンション3・11の時、ALCが壊れちゃった。注意喚起のためにわざわざ出してくれたのかな。タワマンなんて張りぼてなんだよね。

240. 240 eマンションさん

>>235 匿名さん

イーストは239戸ですよ。

241. 241 評判気になるさん

モデルルームに網戸がないので、ビックリしましたが、実際には網戸は付くそうなので、安心しましたよ。

242. 242 マンション検討中さん

リーフィアは、スロップシンクあるそうですね。

243. 243 匿名さん

タワマンで網戸あるのがびっくり。高層は虫飛んでこない。

244. 244 匿名さん

網戸あると視界遮るから、モデルルームではなかったりするけど、本当はつけておいて確認させるべき。

245. 245 マンション検討中さん

セミって結構高層でも飛んでくるから、網戸あると助かる

246. 246 匿名さん

今日、NHK BSでMEGA CRYSISの再放送やるね。免振タワマン検討してる人は長周期パルスは知っておいた方がいい。

247. 247 マンション検討中さん

>>246 匿名さん

だから?
    欠点ばかり挙げて利点を忘れるのは日本人の悪いところ。
    そんなに免震タワマンが嫌ならあなたは他のマンションにすればいいだけ。

248. 248 匿名さん

倒壊リスクって致命的だよ。タワマンを枕に討死の覚悟ってか。

249. 249 マンション検討中さん

>>248 匿名さん
    日本を脱出するしかない。
    戸建でも普通のマンションでも運が悪ければ、命の保障はない。
    地震大国日本にいる限りは諦めるしかないリスクだよね。

250. 250 匿名さん

長周期パルスに対する弱点は免振固有。

251. 251 マンション検討中さん

長周期パルスは確かに恐ろしいですが、発生条件が揃う土地などもある程度研究されているようですね。
    免震タワマンを 購入する際には考慮する点だと思います。一方で免震タワマン というだけで、脅すような発言をこの掲示板にするのはどうかと思います。

252. 252 マンション検討中さん

はい。長周期パルスに対する弱点は免振固有です。弱点は承知の上で免震タワーに住むのであれば、それは各人の自由です。

253. 253 マンション検討中さん

地震で亡くなる人のうち長周期パルスが原因なのは何パーセントですか?
    今までの実績と今後の見通しに関して御教授いただければ幸いです。

254. 254 マンション検討中さん

>>253 マンション検討中さん

冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、その数値を回答できる人はほとんどいないと思います。地震の専門家の方くらいでしょうか。

また、何パーセントの人が長周期パルスによる地震で亡くなったか、ということより、どのような土地で長周期パルスがこれまで発生したか、の方が重要だと思います。極端に言うと、これまで長周期パルスで亡くなっている方が全て同じ土地の方かもしれませんからね。
    NHKの番組では、活断層近くの数キロ以内に発生しやすいのでは、と伝えていました。
    それをどこまで信じるかは、人それぞれです。

最後はご自身で判断しなければなりません。

255. 255 匿名さん

長周期パルス自体が熊本地震で初めて観測されたわけだから、過去の地震での被害がどれくらいあったかは未知数。

免震って大きな地震があるたびに弱点が露見している。3・11の時には長周期地震動。まだ、開発途上ってのは否めない。実際のタワマンでフィールドテストしてるような代物。

256. 256 検討板ユーザーさん

熊本地震ではじめて観測されたとしても、過去の地震の震源地や地盤、断層位置から十分にシュミレーションできるのでは?

257. 257 マンション検討中さん

昨今ゲリラ豪雨や線状降水帯による集中豪雨が昔そんなに無かったのが、異常気象で変わる話もあります。地震の質はその土地の地層断層などによる固有のものなので、大きな地殻変動が起きない限りは変わるもので無い認識です。なので、過去の免震機構備えたタワーマンションの歴史での実績とその土地の素性からある程度は懸念度合予測出来そうな気がします。もちろん100年に1度の大地震なども考慮すると実績としてもしかしたら積み上げ不十分かもしれませんが、シミュレーションでカバー出来るであろうし、その様な大地震は地震大国日本にいる限り、他のマンションにいても同じ様な気もします。色々なリスクを想定し、最終的に自ら選択する事が重要な事は同意見です。

258. 258 匿名さん

そう。熊本地震の波形でシミュレーションして初めて免震は構造的に倒壊する可能性があることが分かった。

259. 259 匿名さん

なかなか面白い発言がおおいですね。
    免震がすべて倒壊リスクとか笑っちゃいます。
    地盤や立地にかかわらず倒壊リスクが高いなら国は許可を取り消しますけどね。
    そもそも倒壊リスクのないマンションって。
    まぁ、リスクがゼロではないことは確かですがね。

260. 260 マンション検討中さん

長周期パルスの議論は他の板でやってくれませんか?
    このマンションを検討している人はそのくらい知っているはずなので、繰り返し出てくると不快です。
    そもそもこのマンション検討者はリーフィアとの比較をしている方が多いはずであり、どちらも免振です。
    不毛な議論はやめましょう。

261. 261 匿名さん

耐震基準に熊本地震の波形はまだ反映されていないから建築確認上は問題なし。長周期地震動対策だって3・11の前から議論されていたのに、耐震基準に取り込まれたのは今年の4月。長周期パルスの対応した設計はいつになるんだろうね。

262. 262 マンション検討中さん

そろそろこの話題かえませんか?
    リーフィアも免震タワマン でかわらないですし、倒壊が心配な方は購入しなければいいだけです。

263. 263 マンション検討中さん

>>261 匿名さん
    何の意図があって投稿されているのかわかりませんが、そう思われるのならあなたは長周期パルスに対応した設計のマンションが出るまで待たれれば良いかと思います。

264. 264 匿名さん

3・11の時、タワマンの乾式壁は結構壊れたりした。免振も例外なく。住民板では免振だから高いお金を払ったのにって書き込みが目立った。リスクはきちんと把握しておかないとね。

265. 265 マンション検討中さん

>264 by 匿名さん
    配布されている資料には長周期地震動への対策についても明記してある。
    あなたが検討者でもなく、冷やかしで書き込みしていることは、検討者はみな気づいてますよ。

266. 266 匿名さん

建築基準法で震度5強で損傷せずってなってるけど、対象は構造部分だけ。乾式壁は非構造部分だから壊れても設計上、問題なし。

資料にはそういったことは記載せず。

267. 267 匿名さん

長期修繕計画では自然災害は考慮していないので、乾式壁が壊れたら補修費用をどう調達するかが問題になるというか3・11の時、問題になっている。ある意味、壊れることを前提とした設計なのにね。

268. 268 マンション検討中さん

タワマンの弱点はまだ分かっていないことが多くあることです。
    普通、一生に一度の買い物に賭けを行いますか。
    地震に遭遇する確率が高い日本において私ならそのような
    賭けは行いません。地震の少ない海外のエリアに住むなら話は別ですが、

269. 269 匿名さん

タワマンというか免震は、大きな地震の度に弱点が露見している。3・11の時は長周期地震動。いわば実際の建物でフィールド実験中。

一方で制震は新たな弱点は露見していないけど、最近コストダウンで大きな揺れに対して自身が壊れて揺れのエネルギーを吸収するタイプの制震装置の物件が目立つ。これもいずれ補修費の問題が出てくるはず。売る側はそういうこと説明しないんだよね。

ちゃんと勉強して自衛しないと。ローンぎりで買うと臨時費用徴収になったら困るよ。まあ、自分が払えても、他の住民が払えないってこともあるけど。マンションって入居後は住民同士運命共同体。

270. 270 マンション検討中さん

掲示板が荒れるからこのマンションを買うつもりがない人は黙っていてください。
    ここは長周期パルスに関する掲示板ではありません。
    マンションそのものに関する書き込み以外を続けるのであれば、運営に通告します。

271. 271 匿名さん

パトロール乙。不都合な真実は抹殺したいんでしょ。

272. 272 周辺住民さん

自分の気に入らないレスは抹殺? そんな勝手は許されない

273. 273 匿名さん

残念ながらここってデベのバナー広告で運営しえるみたいだから、売る側にとって都合の悪いことは削除依頼されると消されちゃう。

逆に削除されたら営業がパトロールして不都合なことを消してるってことを証明するようなもの。そういった対応も判断材料の一つ。

274. 274 マンション検討中さん

>>270 マンション検討中さん

マンション購入する上で関係あります。
    購入者としては真実が知りたいだけです。

275. 275 検討板ユーザーさん

営業がパトロールして削除するのも別に不思議ではないし、免震の問題はべつに誰も抹殺しようとしてないと思います。ググればいくらでもでてきますしね。

問題なのは、免震タワマン はここだけでないのに、あえてこの物件の掲示板に免震の弱点を記載していることです。
    しかも同じようなことを何度も。
    私には悪質な嫌がらせにしか見えません。

他の免震タワマン と比較して、ここの免震構造の弱点などを投稿するなら理解できますが、免震タワマン そのものを非難するのなら、違うところでやるべきです。

276. 276 匿名さん

資料に記載されている長周期対応も、3・11の前から国土交通省がパブリックコメントとして問題を公表していた。そして実際に3・11で問題がクローズアップされたのに、対策されるようになった今年の4月から。それまで未対策のマンションを平気でデベは販売していた。

そして義務化されて初めて対応して、知れっと資料を作成して宣伝する。

277. 277 マンション検討中さん

>>275 検討板ユーザーさん

営業さんとして不公平ということでしょうか。
    それならわかりますね。
    削除申請されたら良いかと思います。
    ご自由に。

278. 278 マンション検討中さん

確立途上の修繕然り、まだ構造的にも年数浅い事が原因で懸念がある所がタワマン自体にはあるのかもしれませんね。鹿島なので全然安心してますが、構造不備でのロンドンタワマン火災の様な一挙延焼もあります。構造ちゃんとしている事や確立途上である事が比較で高い修繕費に繋がり、それがそのまま安心につながっているのだと思っています。

279. 279 匿名さん

営業が露骨に反応するから狙われるんでしょ。

280. 280 匿名さん

食べログでステマが問題になってるのにね。

281. 281 匿名さん

鹿島、南青山でやらかしちゃってるけど。

282. 282 マンション検討中さん

通常営業との会話ではしにくいデメリット/悪い/負の部分が話題にで易く、議論される事は検討板の良い所な気がします。良い所ばかりなら検討板あまり意味無しな気も。

明らかな虚偽なら問題/無視ですが、個人的には知っておき、自ら調べ、少しでも懸念あると判断したなら、その情報と含め検討した上で決めたいです。一生であまり無いであろう大きな買い物なので。

確かに長周期の話は何かの露骨さも感じますが、長周期自体は明確な虚偽では無いと感じました。
    個人として、それをどこまでリスクとし、決めるかだと思ってます。露骨な部分は案外、長周期の件はリスク許容で申し込む事を決めてる方が、あまり突っ込み所が無いグレーシアに対し、倍率下げを狙ってしている可能性も無くはないかもしれません。

283. 283 検討板ユーザーさん

>>277 マンション検討中さん

私は営業ではありませんので、ご安心を。

284. 284 匿名さん

マンション検討ってメリットとデメリットを天秤にかけて検討するものでしょ。メリットはモデルルームで営業がしっかりインプットしてくれるわけだし、デメリットを知らずに契約して、後から知ったらそれこそ後の祭り。当然匿名掲示板だから、裏を取って真偽を確認する必要はあるけど。

デメリット情報を排除しようとする方が問題だと思うけどな。

285. 285 匿名さん

倍率下げ狙いのネガって実は厄介。自分だけ当選すればいいって輩が将来のお隣さん候補。

匿名掲示板って色々な人がいろいろな思惑で書き込んでる。それも一つの情報。

286. 286 マンション検討中さん

購入したくてもできない人がネガしてるんだと思ってました。
    「一生の買い物なので、リスクがある免震タワマン は買いません」ってコメントしてる人が、なんでわざわざこの掲示板見てるんだか。

287. 287 通りがかりさん

>>286 マンション検討中さん
    そういう可能性もあるのでしょうね。
    ただ、本当に良い物件は時として、申込みした部屋が人気ならば、抽選により買えない事は往々としてあるので、倍率下げ狙いネガで少しでも抽選通る様にする方もいると別の掲示板で見ました。
    まぁ、この人がどんな素性でどんな狙いかなどは、検討者から見れば匿名掲示板なので分かる筈も無いので、最終的に自分がどう思うかが重要に思います。

288. 288 マンション検討中さん

>>273 匿名さん
    スレの最初らへんにもその書き込みをしていましたが、今まで1レスも削除されていませんよ。
    削除されているのは明らかな煽り書き込みなので、長周期地震動の話題とかは削除されないと思います。

289. 289 マンション検討中さん

>>286 マンション検討中さん

可能性として近くのタワーマンションでない物件の購入者とかなら見ても不思議でも何でもありませんけど、

掲示板ですから、いろんな目的の人が違った角度で見ています。

大事なのはそこから真実拾いだし、自身の目的のために利用することです。
    その際、どうでもよい情報は無視すればいいのです。

290. 290 マンション検討中さん

今週1週間が1期登録とあり、やはりリーフィアより活気がありますね。ひとまず長周期の件も落ち着いたのですかね。何かが当たっていた?

291. 291 マンション検討中さん

売れてるのかなぁ
    未だにリーフィアと悩んで決心がつかずにいる

292. 292 マンション検討中さん

かなり高額部屋に偏って売りに出しているような印象を受けました

293. 293 匿名さん

>291

迷っているのならとりあえず登録するって手もある。そうすれば倍率もわかるし、重要事項説明も聞くことができる。契約の前ならいつでもノーペナルティーで降りることは可能。

294. 294 グレーシアタワー一筋

グレーシアさがみ野2 モデルルーム18日、19日時間限定で自由に見学出来るそうです。
    http://www.sotetsufudosan.co.jp/sagamino2/
    色とかオプションとか参考にします。

295. 295 匿名さん

モデルルーム見るだけって他のデベでも見かけたことあるけど、モデルルーム行って最初にアンケート買いて、営業が付いてモデルルーム見た後、商談ってパターンどうにかならないのかな。

情報全く受けてない状態でこちらから情報出すのに抵抗あるし、モデルルーム見てこれはないなと思って、興味もてなかったといってもしっかり営業が売り込みしてくる。

過去に行ったモデルルームでいいなと思ったのは、集団で概要の説明を受けた後、各自モデルルームを自由に見学、そのあと興味があったらアンケートに記入して商談っパターン。そこはモデルルームの質問対応も専任の人でしっかり回答してくれた。設備や内装に疎い営業もいたりして、ついて回ってるのに答えられなかったりするんだよね。

296. 296 検討板ユーザーさん

>>292 マンション検討中さん

偏って売りに出しているのではなく、南向きの2つに要望書が多く提出されていたのでは?

南向きの角部屋は行くたびに埋まっていたので残りはあまりないかもしれません。

297. 297 マンション検討中さん

あのMRの部屋が気に入ってるけど高い・・・

298. 298 マンション比較中さん

販売されている部屋のほとんどがすでに登録されている(もしくは予定者がいる)ようです。
    要望書出さなかったことを後悔しています。
    抽選になってでも登録すべきものでしょうか。
    それとも次期を待つべきでしょうか。

299. 299 匿名さん

要望書出していても、閉め切ってから販売開始までと、登録期間で数週間あるから、後から来た人にぶつけられて抽選ってこともある。要望書って出す意味ないよ。

300. 300 口コミ知りたいさん

>>299 匿名さん
    出す意味ないなら要望書なんて存在しないでしょ

301. 301 匿名さん

あれって売る側が販売住戸を決めるのと価格調整するためのツール。

302. 302 匿名さん

今からですと事前審査が間に合わないような。
    キャッシュで買うなら話は別ですけど。

303. 303 匿名さん

抽選になって落選者したとしても、落選者対象に二次販売をするケースが多い。二次販売って告知期間と販売期間を短くして実質的には敗者復活戦。二期まで待つのって得策ではないと思うけどな。

304. 304 匿名さん

一期販売も二次販売と同様に告知期間と販売期間を短くすれば抽選にならない。実は売る側って抽選になるように仕向けてるんだよね。倍率付いてれば、当選者がキャンセルしても、次点繰り上げで売れ残りになるのを防げる。

305. 305 マンション検討中さん

プロジェクト発表会など最初から出ている上で要望書も出せば、抽選の際、3倍優遇とかじゃなかったっけ?であれば、人気でも少しは可能性高まるのじやないか

306. 306 匿名さん

それルール違反なんだけどね。権利がない人が騒げばひっくり返せるかも。

307. 307 マンション検討中さん

倍率優遇は確か去年の二俣川グレーシアタワーでもあった記憶があります。

308. 308 マンション検討中さん

>>298
    担当の方とは相談されましたか?
    もし、されたなかったら希望の住戸や今後の流れ等聞いてみていいかもしれません。販売側としても、買おうと考えている人がいることは嬉しい話ですから。

309. 309 eマンションさん

120戸って無謀

310. 310 匿名さん

二俣川は一期で300戸弱が売れたけどね。

311. 311 口コミ知りたいさん

>>310 匿名さん
    調べたら421戸中380戸でほぼ即日完売の勢いだったみたい。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000023082016...
    価格がリーズナブルで、周辺エリアからの買い替えが50%以上だったみたい。
    一昨年のグレーシア海老名の時もそうだと思うが、競合が全く無く、周辺開発も初期の方で、人気に対し価格もリーズナブルだったから売れたのであって、
    グレーシアタワーズ海老名はリーフィア・パークホームズ・エビミラと競合多数だし、価格も開発進みこなれてきてるので、1期でほぼ売れるのは難しいと思う。

312. 312 マンション検討中さん

買いたいけど高いんだよね。
    お金ないのに南向きがいいからなかなか大変。
    リーフィアの南向きは坪単価で論外。
    頑張ってここにするか、諦めて他にするか。
    悩みます。

313. 313 マンション検討中さん

なかなか売れない部屋が出た場合、住人の修繕費等の負担が増えたりするのでしょうか。

314. 314 匿名さん

確かに管理費の負担、気になりますね。。。
    120戸販売は角部屋に集中していたような。
    中住戸はガラガラな印象でした。

315. 315 匿名さん

未販売住戸の管理費と修繕積立金は売主負担。なので問題ないと思いきや、駐車場が問題になり得る。大量に未販売住戸があって、駐車場の稼働率が管理計画の想定稼働率を下回ると管理組合の収支に影響がある。

316. 316 マンション検討中さん

>>315 匿名さん

教えて頂きありがとうございます。
    駐車場の問題で影響出るんですね。
    あと資産性の面でも心配です。大量に未販売住戸が出ない事を願いますが。

317. 317 マンション検討中さん

1期の販売戸は要望書をもとに決めてるようなので、120戸ほとんど売れるのではないでしょうか。
    今の海老名の状況で即日完売するマンションなんてあるのでしょうか。リーフィアでさえ難しいと思います。

318. 318 匿名さん

リーフィアですらなかなか難航しているようですね。
    営業トークでは大人気をうたっていますが。
    今の時代そんなに甘くはないですよ。
    小田急はあの土地をマンション用に空けてしまったので、内心はどうでしょう。

319. 319 マンション検討中さん

リーフィアは3棟を2棟に変更したみたいだし、思ってたより需要が少ないと判断したのかな
    未販売住戸って最終的にはどうするんでしょう

320. 320 マンション掲示板さん

>>319 マンション検討中さん
    リーフィア2棟に決まったんですね。
    空いた所は需要もあるし、駐車場かな。
    3棟目無いなら北側は開けるので、1・2棟目北側入居者にとっては良い話かもですね。

321. 321 マンション検討中さん

リーフィア3棟目なしになったのとのことですが、需要によってはいつ復活してもおかしくないんですかね。
    現段階での需要は見込まれない、という判断でしょう。相鉄がJRや東急に接続したり、駅間が発展してしていけば、1番先に話が持ち上がるかもしれませんね。もちろんその時はグレーシアもリーフィアも完売してないと話になりません。

322. 322 マンション検討中さん

リーフィアのモデルルームを見に行ったものです。担当の方が言っていたのは、現時点では、3棟目の予定はまったくたっていないという話でした。ですから、場合によっては、タワーの3棟目もあるかもしれません。すべては、これからのマンションの売れ行き次第かと思います。

323. 323 マンション検討中さん

2025年まではまだまだありますし、グレーシアタワーズと競合するタイミングで無理に立てる必要もないので、建てるとしても2025年ギリギリくらいになると思います。リーフィアは2棟目をもう少し時期をずらしても良かったのではとも思います。

324. 324 マンション検討中さん

資料請求した時には、2棟目は1棟目の3年後、更に3年後に3棟目と聞きました。
    2棟目はグレーシアのウエストとの兼ね合いで変更したのでしょうか。

325. 325 マンション検討中さん

明日の13:00で第一期受付締め切りですね。高層階は抽選とも聞きました。心配です。

326. 326 住民板ユーザーさん8

抽選会どうだったのかな??
    参加した方います??

327. 327 マンション検討中さん

えっ、結局抽選ってあったの?

328. 328 マンション検討中さん

抽選あったそうです。
    最大7倍と聞きました。やはり南側高層階が人気だったようです。

329. 329 マンション検討中さん

7倍ってことは1部屋に少なくとも3人が登録したんですね。リーフィアばかりが目立ってますが、地味に人気あるんですね。

330. 330 匿名さん

同じ南角でしたら、リーフィアより圧倒的にコスパがいいですからね。

331. 331 マンション検討中さん

そもそも安いのもそうですが、部屋の天井高や設備仕様グレードがより良いので、部屋によっては1000〜1500万位コスパ良いのでは。
    タワーで無い新築だと部屋仕様重視のパークホームズと共用/車/維持費など部屋以外重視のエビミラでは、パークホームズの方に分がある様ですし、同じ様になる可能性もあるのでは。
    部屋仕様重視のグレーシアとコンシェルジェ/24時間警備/平置き車/多少立地のリーフィアとで。

332. 332 マンション検討中さん

パークホームズは価格も安いのでコスパ良いのと、三井ブランド信頼性もある。
    グレーシアも価格安の良コスパで、鹿島施工で信頼性あるのも似た様に見える

333. 333 マンション検討中さん

訳あって今回は見送りましたが、私もこのマンションに惹かれていた一人です。リーフィアと悩んでいる方も多いようなので、私の意見が少しでも参考になればと思います。
    個人的な意見なので、異なる意見の方は無視していただいて構いません。
    圏央地区のマンションを検討するにあたり、知り合いの不動産や投資関係者と数回相談させてもらいました。彼らは口をそろえて立地で選べと言いました。物件の詳細を話す前から。
    いろいろと参考になる話は聞けたものの、何より立地という意見には賛同できませんでした。1、2分の差ってそんなに大きいのでしょうか?もちろん資産価値の面で差が出ることは分かっています。でも、そういう物件はその分はじめから価格が上乗せされていますし、私は資産形成のためではなく、生活するために買うつもりだったので。生活という視点でみると、駅まで1、2分の差ってあまり関係ないかと思いまして。それよりも、中身が充実しているこちらの物件に惹かれたというわけです。
    今になって考えると、不動産のアドバイザーやマンション関係のブログを書いている人たちって大体男性で、何回かマンションを住み替えてたりするんですよね。でも、実際に部屋にいる時間が長いのはその奥さんやお子さんですし、マンションの買い換えをする家庭は半分もないと思います。そのような普通の家庭の意見はまた違うと思うのです。
    マンションの専門家はマンション投資や構造の専門家であって、マンション生活の専門家ではないのです。そのような人たちは大体都内のマンションを買っており、海老名のような郊外のマンションは買わないんですよね。
    自分が求めるのが何なのかをしっかり理解して、流されない強い心がマンション選びには必要なのではないでしょうか。そこに住むのはあなたですから。

334. 334 マンション検討中さん

私は最初リーフィアを購入しようと考えていたのですが、グレード差や間取の良さ、どちらに住んだら快適か?を想像し、結果グレーシアを選びました。

でも、実需じゃなければリーフィアにしたかも知れません。どちらも良いマンションだと思います。

335. 335 口コミ知りたいさん

>>333 マンション検討中さん
    立地は後からどうにもならないので、お金があり不足分を後から補えると言う意味では多分リーフィアが1番なのでしょうね。
    ただし、天井高や鹿島構造に関しては後から補えないのと、補った後で、万一売却せざるを得ない時に、その補ったお金を付け足し売れるかは疑問符です。

336. 336 検討板ユーザーさん

>>333 マンション検討中さん
    確かにおっしゃる通りかなと
    それを考えるとマンマニさんのマンション評論は結構参考になりますね 現地を知らない人でも見る・読むと少しどういう感じの物件なのか想像がつく付く・出来る内容(マンマニ推し?)
    あれで本当に対象側から報酬額ないならあの方は偉いなーって

337. 337 匿名さん

ブロガーって本当に無報酬なのかなって思う。他に仕事をしていてあんなにマンション見て回れるの?

338. 338 マンション検討中さん

南角高層階7倍って3倍優遇含めてですかね。
    他は抽選ではないと思いますが。

339. 339 検討板ユーザーさん

抽選は88平米の南角以外にもあったみたいですね。
    占有部グレードはなかなかなので、入居が楽しみです。

340. 340 マンション検討中さん

南と東角の上層階が抽選になっていましたよ。
    第1期は120戸供給とのことですが、9割以上花が付いていましたので、抽選漏れの方が部屋を移ってほぼ決まってしまうと思われます。

341. 341 マンコミュファンさん

先日グレーシアとリーフィアのMRを見てきました。営業の方はリーフィアの方が自信満々という感じでしかたが、海老名そのものや構造に関する知識は正直イマイチでした。その点グレーシアの担当者は謙虚な感じで、自分の物件を強く推してくる感じではありませんでしたが、今後の海老名の開発予定や建物の構造について質問するとすぐに答えてくれました。たまたま担当者の差であった可能性もありますが、小田急と野村の差にも感じました。小田急のやり方はあんまり好感がもてません。
    MRに関して、玄関の段差を除けば部屋のつくり自体は大差がない気がしましたが、皆さんが書いている通り、リーフィアの仕様の低さには愕然としました。悪い物件ではないだけに本当に勿体ないと思います。その事を担当に聞くと、生活には問題ないレベルにはしていて、グレードアップはちゃんと用意しているとのこと。グレードアップでは意味がないんだけどな。
    角部屋で比較すると、バルコニーがつながっているグレーシアの方が部屋に広がりが生まれていた印象です。しかし、これは好みの面も大きいと思います。リーフィアは角にバルコニーをつけていない分柱外側までリビングを広げており、そのために窓の上の梁が目立ってしまうところが気になりました。
    グレーシアのいい部屋はかなりうまってしまったようなので、ウエスト棟も含めて検討したいと思います。

342. 342 マンション検討中さん

次の販売っていつからになりますかね?
    どの辺が残ってるかわかる方います?

343. 343 マンション検討中さん

>>342 マンション検討中さん

次の販売時期はわかりませんが、残っている部屋ならだいたいわかります。

◯南東角
    高層階と低層階で数部屋

◯南角
    低層階で3部屋

◯南西角
    高層階〜中層階で数部屋、1階で1部屋

◯北西角
    中層階〜低層階で数部屋

◯その他中部屋
    階を選ばなければ、どの層でもまんべんなく空いてそうです。ただ南東のお部屋は上層階が割と埋まっています。

344. 344 マンション検討中さん

>>343 マンション検討中さん

角部屋のモデルルームがとても素敵だったので角部屋狙いなのですが、ローン審査にモタモタしてしまい一期に間に合いませんでした。
    二期で希望の部屋を買えるように頑張ります!

345. 345 検討板ユーザーさん

リーフィアとグレーシアで、ワンフロアの高さの平均が全然違うのですが、この差は一体何なのでしょうか?

・リーフィアタワー
    高さ100m÷31階建=3.22m
    階高2.5m

・グレーシアタワーズ
    高さ92m÷25階建=3.68m
    階高2.6m

階高の差は0.1あるので、グレーシアの方がゆとりある作りなのは分るんですが、ワンフロア平均の差はその約5倍で、何でこんなに違うのかとても気になります。わかる方いらしたらお願いします。

346. 346 マンション検討中さん

>>345 検討板ユーザーさん

設計図見せてもらいなさい。
    断面比べればわかるでしょ。

347. 347 検討板ユーザーさん

>>341 マンコミュファンさん

仕様に関して、生活には問題ないレベルにはしていると、営業さんは本当にそんなことをおっしゃっていたのでしょうか?

一生に一度になるかもしれない買物です。
    しかも海老名では一番高い価格なのに、、

348. 348 検討板ユーザーさん

>>347 検討板ユーザーさん
    一口に生活といってもいろいろな年収帯や考え方の人がいるので、それなりの生活には問題無いとの事かもしれませんね。

必要最低限の生活が出来るとの事なら賃貸でも十分だと思いますが、流石に安い賃貸よりは良いグレードだと思っています。

349. 349 検討板ユーザーさん

>>348 検討板ユーザーさん

なるほど、そうゆう意味かもしれませんね。

生活に問題ないレベルという表現はよく生活保護で使われるので、イメージが良くありませんでした。

私もリーフィアのMRは見ていますが、安い賃貸よりは良く、大手デベの賃貸よりは仕様が低いイメージです。仕様の低さは気になりますが、その分立地はグレーシアより良いと思うので迷いますね

350. 350 マンション検討中さん

>>349 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通りです。
    現在の新築賃貸は分譲より仕様が良いものが多いです。

351. 351 マンション検討中さん

まあ、小田急はなんだかんだ言って海老名をなめていることがよく分かった仕様ですよね。小田急上層部の「海老名ならこの程度でよい」という心が透けて見える仕様ですね。その点、相鉄は海老名でもこのグレードで用意しており、ここは評価に値します。

352. 352 マンション検討中さん

普通の人はやっぱりコスパやも重視しそうなので、少ないお金で住まいの質も良いのならばと、
    グレーシアを選ぶ人が多くなりそうな予想。

逆にリーフィアのコスパ関係無し、住まいの質はグレードアップすれば問題無いよ、それよりも立地や車、サービスが重視との人は富裕層が多そう。もちろん、グレードアップせず、立地含めた資産価値重視の投資向けの人もいるかもしれません。グレードアップ考え無い普通の人で、仕様重視しない人は稀なんじゃないかな。

353. 353 匿名さん

>>351
    あれほどロマンスカーを停車させるのに躊躇していた小田急ですから
    まずはロマンスカーが停まるようになったってだけで大きな進歩です。
    ただお隣の厚木贔屓なのは昔からですね。
    非乗り換え駅では日本一の乗降者数らしいですしミロードもありますからね、、、こればっかりは。

それから、海老名を起点としてる相鉄と扱いを比べたら酷かと 笑

354. 354 匿名さん

リーフィアは本当にマンション作り下手ですね。

町田:駅遠なのに部屋の広さが仇となり高い
    栗平:敷地内に鉄塔で駅近なのに人気無し
    東林間:マンションと戸建てに囲まれてるのに高い
    海老名:海老名No.1を目指したのに内装ショボい

ショボいのに値段が高いと
    利益は確保出来るかもしれませんが
    ブランド価値はいつまで経っても上がりませんよね

355. 355 検討版ユーザーさん

>>352 マンション検討中さん
    私もどっちかというとグレーシアが好みですが、「普通の人は」って書き方はやめませんか。
    リーフィアを選ぶ人は普通ではないと喧嘩を売っているようでもありますし。
    価値観は人それぞれですから。

一期登録が終わった直後って自物件上げ、他物件下げの書き込みが多いんですよね。
    エビミラでもパークホームズでも。
    契約してハイになった方々だと思いますが。

356. 356 買い替え検討中さん

確かに「普通の人は」と言う表現は良くないですね、、

ネガが出ると、他物件の営業や契約者だ!と偏見をもった見方になってしまう方がいますが、
    自身の気に入った物件のネガは聞きたくない人が多いのでしょうか?
    掲示板ですし、色々な見方がありますからポジもネガもあるでしょう。
    偏見を持たず、沢山のポジネガ情報からしっかりと情報を取捨選択して、納得のいくご選択をされると宜しいのかなと思います。

357. 357 匿名さん

県内に住んでいて、最近グレーシアとリーフィアの存在を知ったものです。販売が始まっちゃったということは、今さらモデルルーム行っても手遅れですか?

358. 358 マンション検討中さん

>>357 匿名さん

手遅れじゃないと思いますよ。販売が始まったといってもグレーシアイースト棟の半分だけです。リーフィアはまだ始まってません。
    またグレーシアはツインタワーなので、現在販売中のイースト棟に希望の部屋がなかったとしてもまだウエスト棟があるので、割と選べると思います。

359. 359 匿名さん

>>358 マンション検討中さん

ありがとうございます。販売好調と聞いて焦ってしまいました。リーフィアに電話したら、かなり部屋がうまっているから、早いうちに来たほうがいいと言われて更に焦ってしまいました。リーフィアは要望書でほぼうまっちゃったということなのでしょうか?

360. 360 匿名さん

>>355 検討版ユーザーさん
    352です。不快にされすいません。普通の人は安直な考えによる表現でした。グレードアップ対応困難だけど、専有部住戸仕様重視の人へ訂正します。

361. 361 マンション検討中さん

>>359 匿名さん

要望書が出ているだけだと思いますので、全く問題ないでしょう。

リーフィアの1期も、グレーシアの2期も来年だと聞いています。
    ただモデルルームに行ってある程度の期間は他の物件も含めて比較検討するでしょうから、なるべく早く見に行って損はないかと思います。

またわずかではあると思いますが、グレーシアでは、1期販売で残った住戸が先着順で出る可能性があります。
    グレーシアが気になっているのであれば、特に早めがいいかもしれません。

362. 362 検討版ユーザーさん

>>359 匿名さん
    まずは落ち着いてください。
    どちらも2棟目でよければ販売はどんなに早くても来年夏以降でしょうから、いくらでも考える余裕があります。
    1棟目にこだわるなら、グレーシアは半分近くは売れましたが残りは販売がこれからなのでじっくり選べます。
    リーフィアは1期の販売開始が1月中旬となっているので、まだ2ヶ月近くあります。
    例え希望の部屋に要望書が入っていたとしても、同じ部屋に要望書を入れたっていいんですから。
    営業は焦らせてくると思いますが、時間は充分あるので焦らずじっくり考えた方がいいですよ。

363. 363 マンコミュファンさん

>>353 匿名さん
    小田急は駅間開発に600億円も投資してるので海老名を軽んじてるわけでは無いと思ってはいます。ただ相鉄は横浜・二俣川・大和・海老名と路線内の乗降客数多い駅が少ないので、相鉄の力の入れようがより大きいというだけかもしれませんね。

364. 364 検討板ユーザーさん

>>354 匿名さん
    完璧に条件が良いマンションは滅多に無いので、何かしら妥協点は必要だと思います。
    個人個人が何に重点を置くかで選べば良いのでは。オプションなどで補なえなければ、内装は妥協しなければならないはずです。

365. 365 匿名さん

>>364 検討板ユーザーさん

小田急の用地確保力の低さ、需要予測の甘さは有名ですよね。海老名はいい立地なので期待したのですが、この結果です。

366. 366 匿名さん

>>361 マンション検討中さん

今からでも遅くないと聞いて安心しました。近いうちに両方とも見てこようと思います。

367. 367 マンション検討中さん

先着順で、9戸販売されました。
    南西の最上階プレミアム住戸や、中層階で良ければ倍率付いていた南東角もある様です。
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ010FJ100/?rnms=403&nc=67716765&...

120戸中111戸が売れたと言うことでしょうか?

368. 368 マンション検討中さん

決めちゃわないと後悔しそうでドキドキしますね

369. 369 マンション検討中さん

イーストは良い位置減ってるでしょうが、
    ウェストはイーストより高くなりそうですね

370. 370 グレーシア一筋

抽選会の時は、120戸中111戸に花付いてましたよ。残りの9戸は先着順になってました。後は次期販売予定のようです。111戸の方は、順調に行けば、今週から契約に入る予定です。

371. 371 マンション検討中さん

>>369 マンション検討中さん

一応、営業さんもそう言っていましたね。
    特に今回人気だった角住戸の値段が上がる予想です。

372. 372 名無しさん

このマンションって詳細を知らない人からしたら田舎の割高マンションですが、調べれば調べるほど魅力的なお買い得マンションにみえてきますね。インパクトは強くないけど、じわじわとくるいいものをもっていますね。

373. 373 マンション検討中さん

相鉄さんは、値付けを見誤っていますよね。

プレミアム住戸も一般フロアも、イースト棟で最も眺望条件の良い東角が最高単価になってます。
    これは都心タワマンでは当然の価格設定で、相鉄さんも東角が一番人気になると考えての値付けでしょう。
    南角はルートインやウエスト棟が視界に入ってくることから、角なのに中住戸とも変わらない単価設定でした。
    しかし、ここは海老名。郊外で戸建も多いエリアでまだまだ南向き信仰が強いのに、
    南角がかなりお得な値段で放出され、都心では最も人気になるであろう東角を抑えて一番人気となりました。
    南信仰が強い地域では、多少の眺望阻害要因は関係ありません。
    この結果から、恐らくウエスト棟では南角を大きく値上げしてくると思われます。

小田急さん(リーフィア)は、郊外の南信仰を理解していて、
    最も条件の良い東角と2棟目が視界に入ってくる南角をほぼ同じ単価で販売する予定です。
    商売上手なのか、お見事です。

話はグレーシアに戻りますが、人気の話は別として、
    一番条件の良い部屋はイースト棟の東角か、ウエスト棟の西角になります。
    グレーシアタワーズ2棟の中で最も条件が良いのはスカイデッキも設置されるウエスト棟の西角になりますから、
    どちらにしろウエスト棟は値上げ方向に進むと思います

374. 374 マンション検討中さん

>>372 検討板ユーザーさん
    そうですよね、私は物件のグレードはもちろん、鹿島の免震に惹かれました。
    鹿島の免震マンションて年に数棟で本当に少ないんですよ、
    しかもこの規模ではあまりやってくれませんし、県内だとほぼ無いんじゃ無いでしょうか?
    本当に貴重です。

鹿島建設 集合住宅実績
    https://www.kajima.co.jp/project/works/search/image.html?sort%5Bcatego...
    https://www.kajima.co.jp/tech/development/works/residence/index.html

今だと、都内で70㎡で低層階から億ションの武蔵小山ザ・タワーや、
    何故か制振構造になっちゃってるんですが馬車道のザ・タワー横濱北仲が鹿島ですが、
    いずれもトップクラスで話題の物件です。

375. 375 マンション検討中さん

>>373 マンション検討中さん

>>373 マンション検討中さん
    相鉄の値付けが少しおかしい時があるのは今に始まった事は無いですからね(笑)
    1年前の二俣川タワーや2年前の西口初物件非タワーの時もあっという間に売りきれる価格だった様です。

1年前のは、モモレジさんも触れてますが全戸一括供給間近で、90%を優に超えて完売。
    注目ぶりも今見ると昨年売り出しなのに、マンション掲示板が5000レスに近い所からも明らか。立地も今後JR・東急直結でも有用な位置で、海老名より都心出るのに近い二俣川で駅直結。仕様も言わずもがな。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4375.html

2年前のも、該当マンション掲示板から抽選多数だった様子と、西口初物件だったので、良く1年前から販売開始したエビミラと初めの頃に比べられて、立地・仕様が明らかに良い中、エビミラと同じ最多価格帯だったらしい。非タワーの中では1番魅力的に映ります。もちろんタワーも入れると、本物件が今の所1番魅力。

何れにせよ、これらの結果や今回の結果を踏まえ、相鉄線主要駅の販売物件に対する相鉄の本気度を感じてます。というかメチャメチャ良い物件じゃないすかグレーシアタワーズ。階高も東京都含めた関東でもトップクラスらしいし、それに合わせた施工や仕様でこの価格。昨年の二俣川より立地と都心までの距離が長い分、安い。そこが許容出来るなら穴場と感じます。色々と相鉄信者になりそうな勢い。

立地もダメという話ありますが、そもそもが駅5分でららぽ近接でもダメな、高いレベルの中で話している優劣だし。そもそも追い求めた所でビナマークスの方が立地No1の話や自由通路横の否定も出来ないので、難しい…

376. 376 マンション検討中さん

書き損じもあり、連投ごめんなさい。

1年前のふたまたタワーは上記でも述べた多数抽選出す中1期90%以上で、短期間で完売。掲示板は5000レスなのでしっかり追えてません…
    2年前の非タワーグレーシア海老名も多数抽選出す中1期90%以上で、短期間で完売。掲示板だと2回で売り切って、2回目が数戸で1回目が残りと読み取りました。最新のハイテクマンションとしてテレビにも出たらしい。

グレーシアタワーズも今でさえ半分ですが、検討板のおかげでその良さが分かってきたので、ほぼ即完でさえしないものの、順調に売れ切れてしまうかもしれません。

駅の発着予定 電光掲示板がマンションで見れるとか過去にあったのですかね。どれだけ本気なんですか(笑)

377. 377 マンション検討中さん

グレーシアは用地確保が安くよほどうまくいったか、利益比較的少なめで採算度外視な部分が少しあるのかも。そうでなければ、リーフィアとここまで階高や施工、仕様の差が出るとは思えない。

自分的には有人コンシェルジェは管理費増で短所大きいと感じているので、24時間警備と平置き駐車場がネックとなってる。

378. 378 匿名さん

>376

海老名は知らないけど二俣川はモデルルームオープンから販売開始までの営業期間が長かった。登録期間の一週間で売れたわけでないので、勘違いしないようにね。

379. 379 匿名さん

>372

鹿島も南青山でやらかしちゃってるから過信はしないほうが賢明。

380. 380 匿名さん

発着予定って電光掲示板でなくても、時刻表や遅れの情報ならネットでも確認できる。

381. 381 マンション検討中さん

まあ、何だってなくても生活はできるよ。
    あった方がいいかどうかでしょ。

382. 382 マンション検討中さん

>>380 匿名さん
    ネットで自分からわざわざ確認しなくても、自然にわかるというところが、地味に良いと思っています。特に通勤で相鉄線を使う方にとっては。
    一方であまり相鉄線を使わない方にとっては煩わしいだけかもしれませんね。

383. 383 匿名さん

遅延情報はメイル通知サービスもある。出かける前に毎度、電光掲示板確認するより確実でしょ。

384. 384 匿名さん

プル型の情報とプッシュ型の情報の違い。わかるかな。

385. 385 マンション検討中さん

私もみなさんが言われてる様、
    電光掲示板はとても良いと思ってます。

無くても問題無く、あって便利だけですが、
    ネットやメールを見る手もありますが
    どうしても朝にひと手間かかるし、
    駅からの近さが災いしてやらない人も
    多いと思います。そんな時、マンション
    出る際に、特に何もせず自然と気付きが
    出来るのはメリットだと感じます。

電気代なども微々たるものでしょうし、
    デメリットがあるとは感じません。

386. 386 評判気になるさん

>>382 マンション検討中さん
    確かに相鉄線を使わない人にとっては意味ないです。現状は横浜、今後はJR・東急直通で新幹線発着の新横浜や渋谷方面。遅延情報が分かる他、どちら方面かが、駅までの5分前に少し確認出来るのは良い。
    通勤使わず、たまに使う人はまだ良いですが、新宿・小田原・箱根・橋本・茅ヶ崎しか使わ無い人は全く意味がありません。

しかし、こういう小さい事でも購入者目線で考えて対応してる所が非常に好感持てます。
    マンション内完全浄水システムや、ハンズフリーオートロック、魔法瓶浴槽、ミストサウナ、角部分のバルコニー延伸、共用ジムなども加え、当たり前の設備もあるかもしれませんが、大小魅力感じてます。

387. 387 マンション検討中さん

海老名に住んでいて、相鉄線を全く使わない人なんていないと思いますけどね。

388. 388 通りがかりさん

>>387 マンション検討中さん
    同感
    相模線ならありえますが、安定の小田急と横浜、JR東急接続期待で必ず始発の相鉄を使わないなんて海老名にする事が少しもったい無い

389. 389 匿名さん

ハンズフリーのオートロックってセキュリティリスクになりかねない。オートロックって共連れを許すとセキュリティなんて同然。ハンズフリーだと後ろからついてきた人がキーを持っているのかわからないから、共連れされてもスルーで通られちゃう。

390. 390 匿名さん

お風呂って配管からも熱が逃げる。魔法瓶浴槽ってカタログデータほどの効果ないよ。実家でリフォームで魔法瓶浴槽にしたけど、ガス代変わらなかった。

391. 391 マンション検討中さん

欠点を探すのに必死になっている人がいて笑っちゃいますね。
    いい物件はハンズフリーが採用されることが多くなっています。デメリットを挙げたらきりはないけど、メリットは大きい。それらを天秤にかけたときに、どっちが大きいかでしょ。デメリットばかり強調するのはちょっと格好悪い。
    浴槽はいろんなところから熱が逃げます。そのくらい誰でもわかります。でも、魔法瓶浴槽があるのとないのはどっちがいいの?
    デメリットを書くことも大切ですが、メリットを無視した書き込みは気持ちよくありません。

392. 392 マンション検討中さん

>>389 匿名さん
    キーを使ったオートロックでも、前の人がキー使って入ったら、後ろの人はキー出すのが面倒でそのまま入ってくるので(=共連れ)セキュリティリスクはかわりません。
    エントランスとエレベーターホール前の二ヶ所でセキュリティポイントがあるので、キーをいちいち出さなくていいのは良いと思います。

393. 393 匿名さん

タッチ式ならキーを取り出すから共連れされたかわかる。今のマンション(タッチ式)も共連れが問題になって、ついてこられたら声をかけるようにって管理組合で決めて運用している。セキュリティってハードだけでなく住民の意識も重要。ただノンタッチ式は共連れを回避する手段がない。

394. 394 検討板ユーザーさん

>>391 マンション検討中さん
    そうですよね。
    本当のデメリットをあげるのはこの様な掲示板では非常に重要と思う。ただ、電光板や魔法瓶もラクセスキーもデメリットでは無く、揚げ足取りに見えてしまっています。どちらも同じ値段であるのなら、マイナスは無いのであった方が良いと思います。
    私的にはグレーシアのデメリットは今は駐車場位と思ってます。まだ認識してないデメリットが今後出なければ。

395. 395 マンション掲示板さん

>>393 匿名さん
    タッチ式は共連れ気付くとして、
    住人でも前の人が開けたのに、
    いちいち閉めて貰ってから再度キー
    回すかは疑問。数百人の住人の顔は
    把握出来ないし。

逆にノンタッチは通るたびに音が鳴ると
    聞いているので、近くで通った人がいて、
    鳴らなければ住人じゃないと判断出来そう。
    音が鳴ると

396. 396 マンション検討中さん

ここは仕様高めでいいね。
    あって困るとか、無い方が良いのでは?と思うのは修繕積立金がキツくなりそうな機械式駐車場くらいかな

駐車場は足りないと思ってる人が多そうだから、賛否両論あるでしょうが

397. 397 名無しさん

>>396 マンション検討中さん
    そういう意味では、エビミラvsパークホームズと本当に似ている所がありますね。パークホームズも駐車場がデメリットでハイサッシ含めハイ仕様だったみたいで物凄く順調に売れてるみたいです。

リーフィアは立地が良いので、営業マンがグレードアップ前提と言われてる様、お金があるならグレードアップして低仕様のデメリットも無いと言われてもいます。
    そんな事言ったら世の物件駅近距離て決まってしまいますが、それか出来るのはあくまで専有部分で、階高に伴う天井高,騒音対策,ハイサッシ、構造に伴う施工含めた信頼性、広い角バルコニー、ノンタッチキーや棟全体浄水、専用ジムなどはどうにもならないはずです。もしもそれら目当てならグレーシアに分
    がありそうです。

398. 398 マンション検討中さん

抽選無事終わった組みも思ってた事を共有してるのか、グレーシア上げがすごい。
    内容納得する事もあるが

399. 399 名無しさん

立地がホテルの南側だったら言う事無しだったんだが…。
    扇町エリアマネジメントが上手く仕切れば良かったのになぁ…。

400. 400 マンション検討中

比較すればするほど、グレーシアの優位性が際立つ。

今出ている先着順で確実に確保するか、2期では抽選になりそうなより上層階を待つべきか、、

401. 401 マンション検討中さん

リーフィアの掲示板で見たのですが、三種の神器(ディスポーザー、複層ガラス、タンクレストイレ)がグレーシアには付いているんですね。グレードの高さを改めて感じました。

402. 402 検討版ユーザーさん

>>401 マンション検討中さん
    タンクレストイレはいいとして、ディスポーザーや複層ガラスならパークホームズやエビミラにすらついてるんですが。
    つーかこの価格帯ならついてて当たり前な気がする。
    その分リーフィアが残念なのはわかりますが。

403. 403 マンション検討中さん

ディスポーザーはリーフィアにもついていたと思いますよ。

404. 404 名無しさん

>>402 検討版ユーザーさん
    まぁー、あの記事自体2006年のものなので、10年以上前のものですしね。
    最近の2017年三種の神器は下記という事かもしれません。正直こういうの誰が決めたか分かりませんが。
    http://home-invester.hatenadiary.jp/entry/2017/03/04/180725

405. 405 マンション検討中さん

>>404 名無しさん

アウトフレームはいいものの、逆梁は同意できません。一時期流行りましたが、最近は少なくなっている印象です。ベランダのフェンスが透明ではなくなり、バルコニーの解放感が減り、かつバルコニーが不整形になるので。
    個人的には順梁でかつハイサッシを導入したグレーシアはかなり贅沢な造りと案じます。

406. 406 マンション検討中さん

連続で申し訳ありません。

案じます ではなく 感じます の間違いです。

407. 407 匿名さん

>>405 マンション検討中さん
    順梁・逆梁共にメリット・デメリットあると思いますが、グレーシアは都心含めた関東トップレベルの階高なので、順梁にしてもしっかりハイサッシの採光も確保出来、従来順梁デメリットを帳消しにする贅沢な作りかもしれませんね。順梁の方が外観見え方もスッキリとしますね。東口ビナマークスは外観的に逆梁かもしれませんね。
    https://wangantower.com/?p=7036

408. 408 マンション検討中さん

逆梁アウトフレームが流行った時は無かったのですが、そのデメリットを解決した、順梁アウトフレームが現時点では最高だと思います。

グレーシアもリーフィアも恐らく、順梁アウトフレーム工法だと思います。

間取り評価ブロガーのモモレジ さんが、グレーシアタワーズの記事を上げてますので、ご参考まで
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5251.html
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5252.html

リーフィアの記事は、まだないようです

409. 409 マンション検討中さん

営業さん曰く「大きな声では言えませんが2棟目は全体的に1〜2段階価格が上がりそう」とのことでした。
    1〜2段階がどの位か全く分からないんですけど、検討していた部屋・階は既に販売済みになっていたので、次のWEST棟を待つか悩みます。

ツインタワーのタワマンは、一般的にニ棟目の方が高くなるものなのでしょうか?

410. 410 マンション掲示板さん

>>409 マンション検討中さん
    WEST棟の方が西向き方面は視野も開け富士山や大山見れるし一番景観良いのでしょうね。けれどEAST棟の売行も良さそうだし間違いなく上がりそうと予想してます。価格がネックならば検討してEASTで決めるとの選択肢もありでしょうね。

2棟目が高くなるのはタワマンと言わず一般的なマンションは皆そうだと思います。
    でないと、後で下がるからと期待して
    いつまでも1棟目が売れない事態ありそう。早く買う事で良い部屋位置と安めの価格で買えるのが通説だと思っています。実際に2棟目が上がっても好調な物件ではそれでも売り切るし、逆に不調な物件は長い時間かけて売るか、キャンペーンなどでいくらか返して売るイメージです。売れない物件の値引きなどはあまり分かりませんが、微妙に価格調整してたりは実際あってもおかしくはないと思います。

411. 411 検討板ユーザーさん

値上げするんですね。
    1棟目1次は間に合わなかったので、次を狙っていくしかないですね。2次以降抽選は稀ですか?

412. 412 マンション検討中さん

マンション自体やその部屋の人気次第じゃない

413. 413 マンション検討中さん

下記がもし本当ならば、西口初新築のグレーシアに続き、鹿島含めた高いグレードで非常に安いとの事で、本来もっと利益とれる意味では値付け失敗かもしれませんねー。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/438/
    しかし、相鉄は自社利益と購入者満足度の比がかなり良心的なので、あえて安くしてるので、失敗したつもりはないのかも。
    二俣川などの実績も加え、相鉄沿線マンションで主要駅なら相鉄が力を入れてくれるので、グレーシアブランド間違いないのかもしれませんね。

414. 414 マンション検討中さん

>>411 検討板ユーザーさん

一次は特に南、東の角部屋人気だったと思いますが、二次以降用にあえて出していない階もあるそうで、その辺は抽選になりそうです。

415. 415 マンコミュファンさん

みなさん忘れてはなりません。
    所詮、相鉄vs小田急であることを。
    そして、海老名でなければならない理由を胸張って言えますか?
    この金額であれば、以前あなたが憧れた◯◯に買えませんか?
    目を覚ますべきです!ココは『あの』海老名ですよ。

416. 416 検討板ユーザーさん

>>415 マンコミュファンさん

うざいです。

417. 417 検討板ユーザーさん

どこが買えるんですか?
    23区内や横浜中心部で買える同条件のマンションがあるなら教えて下さい。

418. 418 マンコミュファンさん

海老名良いじゃん
    一目惚れだぜ

419. 419 匿名さん

霞ヶ関へ通うものです。海老名から通勤するとなると小田急と思いますが朝の駅の混雑状況などどのようなものでしょうか?
    厚木からくる電車で既にパンパンなのか海老名でパンパンになるのかなど教えてください

420. 420 口コミ知りたいさん

>>419 匿名さん

既に大混雑です。

421. 421 マンション検討中さん

>>419 匿名さん
    早朝や、数少ない始発を除いて、座れる見込みは無いです。霞ヶ関まで、、、キツく無いですかね。横浜方面ならアリと思いますが、都心への通勤は、厳しいかと。

422. 422 マンション検討中さん

建築に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
    単純な疑問なのですが、このマンションは本当の意味でのハイサッシなのでしょうか?
    天井が高いから、サッシの高さが高くなるのは当然だと思いまして。むしろ、他のマンションと比べると、天井高とサッシの比率はそんなに変わらないような気がしています。

423. 423 口コミ知りたいさん

>>422 マンション検討中さん
    ハイサッシ定義は天井までの高さ近い窓と言われるので、その定義をそのまま当てはめればグレーシアもリーフィアもハイサッシとは言えません。ただ実際はハイサッシ定義は(一般的な家の)天井までの高さ(2.2m)近い窓です。

そうでないとサッシ自体や中に入れるガラスが建物毎の天井高が変わればコスト高い特注品になってしまいます。比率を考えると他のマンションとは変わらないかもしれませんが、他のマンションの2mの窓に対し、2.2mの窓ならば、違いは明らかです。階高が高いからといって、騒音対策部分やリフォーム部分を広くとれば、天井高・サッシ高も一般マンションと同じ構成にも出来ます。また天井高でもコストを抑え、普通のサッシ高に出来ます。よってサッシの高さが高くなるのは当然では無く、デベ・施工側がそう選択したからです。

リーフィアとグレーシアの違いは、天井高・サッシ高共にグレーシアの方が高い(最上階だけはリーフィア)のと、圧倒的な階高による騒音対策・リフォームの空間が、35cmも高い所が大きな違いです。住戸数を減らしてでも階高を確保する非常に贅沢な造りと言えると思います。

424. 424 マンション検討中さん

天井高2.6、サッシ2.2は、タワーでもややスペック高い部類に入ると思います。

昨今のタワーで空間スペックが最も高いと言われているパークタワー晴海は、天井高2.6、サッシ高2.3、窓際梁なしフラットでマンション関係のブロガーに絶賛されています。駅徒歩13分とのことで、空間スペックを最高峰のものにしているそうです。

その物件に匹敵する高い階高を持つグレーシアタワーは、天井高同じで、サッシは2.2なので、やろうと思えば2.3程度まで行けた可能性があります。

逆に2.3以上のサッシ高物件は、過去含めて数えるほどしかないと思います。

同じ2.6の天井高を確保できていても、サッシ高2mの物件は沢山あります。特にプラウド系タワーはほぼサッシ高2mであり、窓際の梁がかなり出ていて空間は狭苦しく感じます。海老名近隣ではプラウドタワー相模大野がサッシ2mだったと記憶しております。

今販売中で話題の物件では、ザ・タワー横浜北仲が天井高2.45で、サッシ2mです。免震ではなく制震構造で、しかも空間スペックを落とした関係で、予想外なサービス価格となっており、大人気の様です。

グレーシアのお隣のリーフィアタワーは、天井高2.5、サッシ2.0になります。階高的にもかなりスペックが低い印象がありますが、階高がかなり窮屈に作られているせいか、窓際の梁、下がり天井がキツく、リビングの真ん中を巨大な梁が横断するもの、窓から1m近く下がり天井が続くものもありますので、部屋選びは注意が必要です。

またサッシ2mを下回るタワーは知りません。

全体の状況は上記の通りですが、
    そもそも順梁で室内の空間を広くしながらサッシ高を高くする難易度は高いので、グレーシアはかなり優秀な部類に入ると思います。
    免震でなくては、おそらく不可能なスペックです

425. 425 名無しさん

海老名にも、
    階高
    2910mm
    天井高
    2510mm
    サッシ高
    2350mm
    の物件ありますね。

426. 426 マンション検討中さん

立地の差よりも建物自体の差が大きそうですね。

427. 427 マンション検討中さん

郊外はグレード高い強豪物件がそもそも少ないのと、グロスを抑えるために、リーフィアの様に低仕様になりやすいのは仕方ないことですが、そんな中グレーシアはかなりハイスペックに仕上げてきて居ますので、満足度は高そうです。
    リーフィアは、2棟目は仕様を上げざるをえないと思いますので、待てる方は待った方がいいと思います。

428. 428 評判気になるさん

>427 マンション検討中さん
    1棟目アクロスコートの次以降未定の様なので未定な以上、似た様な仕様の確約も難しいので仕様か変わるかもと事ですか?
    まだ売出し前ですが、それが否定出来ないならば、リーフィアはタイミングが難しい気がしますね。来年初めの第1期どうなるか。

429. 429 マンション検討中さん

仮に二棟目リーフィアが高仕様だったとして、グレーシアと比較して、資産価値的にどちらが優位なのでしょうか。
    二棟目リーフィアは駅徒歩4〜5分になるのでしょうか。そうすると立地面ではグレーシアとさして変わらないような気がします。

430. 430 匿名さん

>>427 マンション検討中さん
    仰る通りリーフィアが普通で、グレーシアが鹿島&トップレベル階高&ハイスペックと、力の入れ過ぎで少しズレてるという事かもしれませんね。

ただ、購入者からすれば有難い限りだと思います。自分は立地は許容範囲で、機械式駐車場だけネックです。コンシェルジェなどは気にはなりますが、その分管理費高くなるのならばいらないかも。

431. 431 匿名さん

南角12階が販売になっていましたよ。

432. 432 検討板ユーザーさん

>>431 匿名さん

本当ですか?
    埋っていたはずでは?

433. 433 契約済み者

そろそろ住民スレでも立ち上げますかね

434. 434 マンション検討中さん

キャンセルが出たんですかね

435. 435 eマンションさん

事前審査通らなかったみたい

436. 436 匿名さん

e-70bタイプが1番坪単価高いんですが理由はなぜですかね?確定眺望だからかな?

437. 437 マンション検討中さん

>>436 匿名さん
    イースト棟は半分から東方向が確定眺望の為、全体的に価格は高くなってますよね。

該当する位置は南東でも南面に近い為、ビナガーデンズのオフィス棟が本当に建つのであれば多少眺望が阻害されますが、部屋の広さが70と小ぶりでグロスが安く抑えられるからだろうと思います

438. 438 マンション検討中さん

相鉄さんの値付けが甘いんだと思いますよ。

値付けに歪みがある物件にはお得な住戸が存在し、それが多分今回南角なんでしょう。
    2棟目では、ある程度是正されるはずです

439. 439 マンション検討中さん

>>409 マンション検討中さん

WEST価格上がるのかぁ、、、

海老名の西日は半端じゃないのは理解しつつも富士山・丹沢方向の眺望が良かったからEAST見送ったんだけど、ただでさえ高いのに辛い(泣)

440. 440 マンション検討中さん

E70-Bタイプのお部屋は確定眺望なんですね。ビナガーデンズオフィス棟ができても階層が中層階以上なら問題なさそうですね。
    リセールバリューも高そうだし、間取りもWICとSICあったりと賃貸にだしても人気でそうです。
    坪単価だと南角なんてお買い得なんでしょうが、部屋が大きいためグロスが高いのでE70-Bを検討しようと思います。

441. 441 マンション検討中さん

>>440 マンション検討中さん

>>440 マンション検討中さん
    オフィス棟が建ったとして、200メートル近く離れますから眺望的には殆ど気にならないと思います。

リセールバリューは、他にリーフィアタワー位しか比較物件がないので、高い水準を維持できそうです。
    ただ、賃貸で元が取れるかは微妙です。海老名は賃料相場が安いですし、管理費や修繕積立金はタワーなので板状マンションの比ではありません。

442. 442 マンション検討中さん

グレーシアとリーフィア以外目に入っていない人が多そうですね。
    どちらも甲乙つけがたい物件です。

皆さんが考えを纏め易いよう比較表の叩きを作りましたので、
    どんどんこれを更新していきましょう。
    より多くの人の参考になるよう、異論が無さそうな所を中心に、
    一般フロアの標準仕様ベースでまとめて行きます。

グレーシアタワー     VS リーフィアタワー

×駅徒歩5分        < ○駅徒歩3分
    鹿島建設施工      > ×三井住友建設施工
    ○平均階高3.68m     > ×平均階高3.22m
    ○天井高2.6m       > ×天井高2.5m 
    ○ハイサッシ2.17m    > ×通常サッシ2m
    ○下がり天井梁少なめ   > ×下がり天井、梁きつめ
    ×機械式駐車場      < ○自走式駐車場
    ○内装仕様ハイグレード  > ×内装仕様低グレード★
    ○玄関前以外フルフラット > ×上がり框、バルコニー段差きつめ
    ○人造大理石キッチン天板 > ×人工キッチン天板★
    ○玄関前カメラ付インターホンあり > ×玄関前覗き穴あり
    ○タンクレストイレ    > ×タンクあり、タンク隠しトイレ
    ○ミストサウナあり    > ×ミストサウナなし★
    ×バルコニー水栓なし   < ○バルコニー水栓あり
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(ただし、プレミアム住戸は標準仕様)
    ×24時間無人監視     < ○24時間有人監視
    ○専用ジムあり      > ×なし

※少ないですが、オプションで対応可能な物には★をつけました。

皆さんが最も気にされる立地と、駐車場は明らかにリーフィアの方が良く、
    その他は総じてグレーシアが良いという感じですかね?
    殆ど答えが出ているような内容になってすみません。

修正・追記ありましたら、色々教えてください。
    よろしくお願いします。

443. 443 マンション比較中さん

>>442 マンション検討中さん

わかりやすい纏め、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。

444. 444 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    あと付け加えるとしたら、

◯浄水システム(良水工房)あり 〉×浄水システムなし

とかですかね?

445. 445 口コミ知りたいさん

ノンタッチキーかそうで無いかもありますね

446. 446 マンション検討中さん

>>444 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。
    資料ベースで確認できましたので、後で纏めて追加させて頂きます。

>>445 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。
    資料では差が分からずうる覚えなんですが、確かグレーシアはノンタッチでしたよね?
    リーフィアは違うのでしょうか?リーフィアもそうだったような

447. 447 口コミ知りたいさん

>>446 マンション検討中さん
    グレーシアはノンタッチです。
    リーフィアはタッチだと思ってました。
    389〜395で話題に上がってました。

448. 448 マンション検討中さん

>>447 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。双方のクオリティブックに記載がありました。

グレーシアは1.3〜1.8mで近づけば解錠、
    リーフィアはかざすだけで解錠。
    どちらもノンタッチではありますが、スマートさや仕様の高さは近づけば解錠の方が高いようですので、グレーシアを仕様高として後で纏めさせて頂きます。

449. 449 マンション検討中さん

主にグレーシア板で助言頂いた下記3点の比較について、最下部に追加します。
    ①ノンタッチキーについて
    ②浄水システムについて
    ③免震ゴムについて

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    グレーシアタワー     VS リーフィアタワー 

×駅徒歩5分        < ○駅徒歩3分 
    鹿島建設施工      > ×三井住友建設施工 
    ○平均階高3.68m     > ×平均階高3.22m 
    ○天井高2.6m       > ×天井高2.5m  
    ○ハイサッシ2.17m    > ×通常サッシ2m 
    ○下がり天井、梁少なめ  > ×下がり天井、梁きつめ 
    ×機械式駐車場      < ○自走式駐車場 
    ○玄関前以外フラット   > ×上がり框、バルコニー段差きつめ 
    ○人造大理石キッチン天板 > ×人工キッチン天板★ 
    ○玄関前カメラ付インターホンあり > ×玄関前覗き穴あり 
    ○タンクレストイレ    > ×タンクあり、タンク隠しトイレ 
    ○ミストサウナあり    > ×ミストサウナなし★ 
    ×バルコニー水栓なし   < ○あり 
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(プレミアムはユーティリティが標準) 
    ×24時間無人監視     < ○24時間有人監視 
    ○専用ジムあり      > ×なし 
    ○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×ノンタッチキー(かざす必要あり)
    ○浄水システムあり(管理費組込型、別途個人持出なし) > ×なし 
    ○ブリヂストンゴム(免震ゴムトップ) >? 記載なしで不明 

※オプションで補完可能な項目には★をつけています。
    ※より対象を広げる為、一般フロアの標準仕様で比較しています。
    ※記載した項目は、物件資料、HP、現地のいずれかで事実確認しております。
    ※コンシュルジュの様な賛否両論ある項目は除外しています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

450. 450 マンション検討中さん

フラット35を検討しているなら、こちらのグレーシアはアルヒのスーパーフラット35sが使えるので良いと思います。

451. 451 マンション検討中さん

>>450 マンション検討中さん

個別性が高く上の比較には向かなそうですが、使う方にはメリットありそうですね。

買い方に関する事で言えば、こちらも個別性が高いのですが、、、
    リーフィアは買取保証なるものを始めるようです。こういったサービスは総じて査定が低くなるものですが、まともな査定をしてもらえるなら、買い替えの方の購入の一助になりますね。
    https://r.nikkei.com/article/DGXLRSP464349_X21C17A1000000

452. 452 マンション検討中さん

先日先着順で9戸売り出されたと思いますが、どの部屋が残っているかわかる方いますか?

453. 453 マンション検討中さん

>>452
    suumoにのってますよ

454. 454 匿名さん

ウエスト棟はいつ販売ですか?

455. 455 マンション検討中さん

>>454 匿名さん
    竣工が一年近くずれてたと思うから、来年夏頃では?
    その頃にはリーフィアの一期販売終わってるだろうし、悩ましいですね

456. 456 マンション検討中さん

掲示板始まった初期のころはものすごくネガティブが多いのですが、そのあたりの懸念は払拭されたのでしょうか。

457. 457 マンション検討中さん

>>456 マンション検討中さん

初期の書き込み見ました。
    グレーシアのことと言うより、都心から遠すぎとか、海老名がそもそもどうか?って話が多いですね。

販売も始まってますし、そこがネックの方はもうこのスレには居ないかと

458. 458 評判気になるさん

MR行って来ました。
    みなさんリーフィアよりグレーシアの方がグレードが高いといいますが、そんなことありませんでした。
    この掲示板もあまり信じてはいけなそうです。

459. 459 匿名さん

掲示板なんて嘘ばっかりですよ。
    リーフィアの営業さんもほとんど変わらないって言ってました。グレーシアの担当にそのことを言っても否定はされませんでしたよ。

460. 460 マンション検討中さん

>>458 評判気になるさん

そうですか?
    リーフィアは今住んでる賃貸よりグレードが低く、どこをとってまグレーシアとの格差があったので、特に夫が拒否反応を示していました。
    気づかない人は、それで満足できると言うことだと思いますので、過度に敏感になる必要はないと思いますが

461. 461 マンション検討中さん

>>458 評判気になるさん
    具体的にどのへんが「そんなことありませんでした」なのか記載していただけると、検討者の役に立つかと。

個人的には>>449さんの比較が、MR見学やパンフに基づいており、確度の高いものかと思っています。

462. 462 マンション比較中さん

>>461 マンション検討中さん
    私も実際両方のモデルルーム行ってあまり差が無いと感じましたが、実際に>>449さんが比較した通りに並べてみると結構な違いがあることに気づきました。

ところで、どなたか、>>449さんの比較の途中にある、
    というのを初心者に解説していただけませんでしょうか?
    内装の壁紙とかが安っぽいという意味ですか??

463. 463 評判気になるさん

MRを比較してグレーシア選ぶ人って本当にいるんですか?あれだけレベルが違うのに、見極められないなんて。
    仕様とかの前に物件レベルが比になりませんよ。

464. 464 マンション検討中さん

>>462 マンション比較中さん
    リーフィアは物凄く安っぽい壁紙使ってたり、クッションフロア使ってたりするとこだと思いますよ
    全体的にまんべんなく低仕様で、パークホームズやエビミラはもちろん、ビナフロント等の賃貸にも負けてると思います
    余程安い賃貸に住んでない限りは、見たらすぐ分かるほどです

営業さんも最低限の生活ができるレベルの仕様と言ってます。449さんの比較の通り、オプションで対応できる点はかなり限定的ですので、リーフィアが良いならそこは妥協するしかないのかなと思います。

465. 465 マンション検討中さん

>>463 評判気になるさん
    おっしゃっている意味がよくわからないのですが、物件レベルとは何ですか?

皆さん専有部のグレードはグレーシアの方が高いとおっしゃってるのですが、あなたは逆を言っています?

466. 466 マンション検討中さん

すみません、二期の販売登録はいつからになるのでしょうか。

467. 467 マンション比較中さん

>>464 マンション検討中さん

462です。わかりやすいご回答ありがとうございました。
    お恥ずかしながら、この手のことに非常に疎いので、グレーシアがそんなに良い仕様なことすらわかりませんでした。
    グレーシアの営業さんに聞いても、「リーフィアとはそんなに変わりませんよ」となぜかあまりプラスのように言われませんでしたし・・・

教えていただきまして、ありがとうございました。

468. 468 マンション検討中さん

>>467 マンション比較中さん

貴方が気にならないから気にする必要ないよ
    リーフィアはその分立地いいから

469. 469 マンション検討中さん

三井健太の住みたいマンション」に、グレーシアタワーズが掲載されたので共有します
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html

文章をコピペして纏めると、こんな感じ

▼建物評価
    ・大型物件としても標準以上
    ・申し分ない建物
    ・建物の品質もこれだけ高ければ
    ・価格をできるだけ上げずに販売するという厳しい課題に取り組んだものと推察できます。この価格は限界値

▼立地評価
    ・本物件の弱点は「海老名」という街の魅力度
    ・ミクロ的には何も問題はありません
    東京都心(副都心・新宿)にも、横浜都心にも距離がかなりあるというポジションは、マクロに見ると資産価値としての高評価はつけにくい

▼リセールバリュー
    ・本物件の将来価格はあまり期待できません
    東京都心に集中する大企業の高給取りのサラリーマンを誘引することは難しく、高額マンションは売れるようにはなりません

470. 470 マンション検討中さん

リーフィアとグレーシアの比較が出来てない方はオプションとオプションで無い区別が付いてないかもしれませんね。
    物件レベルも鹿島施工やトップレベルの階高、明示される免震ゴム、実績ある構造など結構ありそうで、専有だけでなく共用部分もオプションで補えない部分はかなりの有意差がありそうに感じてます。

471. 471 マンコミュファンさん

鹿島かどうか、階高差、 免震ゴムのメーカーがどこか、構造はどうだかって、住んでから気にする人はいるのかね。それよりも現地に行けば分かるけど、至近距離にそびえ立つビジネスホテルと鉄塔は住んでからも気になると思うけど。また目の前のららぽーとの駐車場も鉄骨むき出しで雰囲気良くないよね。扇町とはいえ、メイン通りから外れてて、殺風景で無機質な感じの立地。それこそオプションで補えない部分でかなりの差がありそうに感じてます。何を重視するかと感じ方は人それぞれなので、そんな立地でも気にならなくて、仕様や施工会社を重視する人はグレーシアでいいと思いますが。

472. 472 マンション検討中さん

>>471 マンコミュファンさん

私も実はそこで悩んでいます。ここを見ていると仕様?のところはグレーシアが良さそうなのですが、ホテルと隣のタワー、電線などから、景観的には上の方、もしくは北の方が良さそうだなと思っていました。
    あと、機械式駐車場でお金かかるのは仕方ないと割り切っているのですが、もし修繕の方針の意見が分かれてしまって面倒なことになったらどうしようとか…

小さいことかもしれませんが、チマチマ悩んでいます。
    いずれにせよ、この登録の具合だと、早く決断しないと希望の部屋は無くなってしまいそうですね。

473. 473 マンション検討中さん

>471 マンコミュファンさん

考え方は本当に人それぞれですよね。

個人的には、家族もいるし命に関わることだから、施工会社やゴムメーカーは妥協できない。
    私は自己居住用だから、グレード感、天井高、下がり天井・梁の出っ張りの有無は日々の満足感に影響してくるだろうし、下らないとこなんだけどあの変更不可のトイレだけはどうしても気になる。
    駅近タワーだとある程度我慢するしか無いのだろうけど、治安やモラルの低下を考えると、賃貸に回されるの部屋が多いのはマイナス。
    リセール時の立地差はあると思うが、実需だと立地差はほぼ無いに等しい。
    ただ、リーフィアは自走式駐車場が明確に優れてる。どちらの物件も優先権がある部屋は予算オーバーだから買えないけれど、ここだけは明らかにリーフィア優勢。

車が唯一の趣味なので最悪手放すことを考えなくてはならないのが辛いが、家族の安全優先でグレーシアを選ぶことになりそう

474. 474 マンション検討中さん

免震ゴムなんてどこでも同じですよ。

475. 475 匿名さん

>>471 マンコミュファンさん

すんでから初めて問題になるのでは?
    カタログ上では別になんてかいてあっても構わないけど、住んでからはじめてその差を実感するし、何かあったときの信頼性も住むからこそ重要なんだとな思いますが。そこを軽視できるかたがあちらを選ぶんでしょうね。

476. 476 マンション検討中さん

>>474 マンション検討中さん

東洋ゴムとブリジストンが同じとは思えない。
    三井住友建設と鹿島の差も明らか。

どちらを選ぶもあなたの自由。良い選択をしてください

477. 477 マンション検討中さん

感じ方は人それぞれなので、ゴム、構造や施工信頼性も問題が出なければ変わらない、問題が出てから差に気付くのかも。それか事前に心配し、差があると感じる人はあらかじめ問題が出てからの事を考えてると言えると思う。

478. 478 名無しさん

>>477 マンション検討中さん

滅多に起こらないことへの備えはほどほどに。やりすぎは自己満足にすぎません。免震ゴムや施工会社の差があらわれるような
    地震が起これば、どちらのマンションでも被害は免れないし、たとえマンション自体が無事でも、海老名市自体が崩壊してしまうので、住み続けることはできません。ですから、構造がある程度しっかりしていればそれで十分で、それ以上は自己満足のための無駄遣いなのです。
    無駄遣いが多いマンションに住みたいとは思いません。
    その点リーフィアは必要なところにはしっかりとお金をかけて、削れるところは削った非常にスマートなマンションです。
    その点を考慮すれば、マンションの価値は明らかでしょう。

479. 479 マンション検討中さん

>>478 名無しさん
    必要なところにはしっかりお金をかけてるとは、どこの事を言ってるんでしょうか?

構造、仕様含め全てコストダウンに走っている様に見えましたが、間違いがあれば詳細を教えてください

480. 480 匿名さん

>>478 名無しさん
    リーフィア上げならリーフィア板でされるのがいいのでは?必要なところにお金かけてるとありますが、維持費かかるアクアテラスある一方で、マンションから自走式の駐車場までに屋根ないなど、とても作り込まれているとはとても思えませんが。

481. 481 名無しさん

建築、不動産の素人が多いようですね。
    あなたがオモッタトオリニすればいい。
    あとは知りませんが。

482. 482 マンション検討中さん

投資や売った時を考えると立地なのは否定しませんが、終の住処にするのならば、住まいにおいて安心や住んだ時の日々の満足度って1番重要に思います。

483. 483 検討板ユーザーさん

リーフィアの苦戦具合がよく分かる書き込みが増えましたね (笑)

484. 484 マンコミュファンさん

>>483 検討板ユーザーさん
    あちらは立地や駐車場、サービス重視で投資向けでも多く売れる。
    こちらは仕様や安心感、利便性重視で終の住処向けでも多く売れる。
    と言った棲み分けになりそうな予想。

485. 485 マンション検討中さん

>>>484
    同意です。それぞれの条件を分けて行くと、リーフィアとグレーシアはそれぞれの価値観で分かれる割合が高くなりそうですね。
    私はグレーシアで検討中なので、後者の考えですが、他の入居者の方も同じような考えで購入されると入居後の付き合いもしやすいですね。

486. 486 マンション検討中さん

個人的な予想ではリーフィア苦戦してると言われつつも、1月の販売では「あれ結構売れてる」だと予想します。
    仕様については散々言われつつも、立地や駐車場は魅力的です。またリーフィア版をみてると、信者みたいな人がいらっしゃるので。こちらではそのような人を見たことないです。

487. 487 マンション検討中さん

私はグレーシア、リーフィアどちらも商談を何度か行いましたが、リーフィアは中国人が毎回何組も商談していました。グレーシアでは一度も見ていませんが、リーフィアは海外の人も注目しているのでしょうか。

488. 488 名無しさん

>>487 マンション検討中さん
    検討板で投資向けマンションと言われてるので、それ目的で有名かも。間違いなく地域No1高さと好立地や海老名将来性

489. 489 マンション検討中さん

少し大げさな部分ある気もするが、
    リーフィアは投資向け。
    グレーシアは購入者がそのまま
    住む実需向けとなりそうで
    全然違いそうですね。

490. 490 マンション検討中さん

リーフィア板は世帯主年収が1000万以上は住むべきでない話があったり、そもそも買って自ら住む用途には向かない話があるなど、価値観違い過ぎで住んでからも色々大変そう。。

491. 491 マンション検討中さん

>>490 マンション検討中さん
    どちらの物件も年収低いと維持がままらないのは、全くその通りだと思いますよ。
    タワマンが、修繕積立金が普通のマンションの比ではなく上がっていきます。

492. 492 マンション検討中さん

ほしいけど予算オーバーです。
    第2期以降、もしくはwest棟は値下げありますかね。

493. 493 検討版ユーザーさん

>>492 マンション検討中さん
    一期がまずまず順調だったので、余程のことがない限り値下げはないでしょうね。
    逆に上がる可能性のほうが高いかな。

494. 494 口コミ知りたいさん

>>492 マンション検討中さん
    このマンションは実需と万一売る際のリセール減予想度合のバランスが非常に良いと思っています。
    予算入るなら間違いなく買いな様に思います。
    所謂安物買いの銭失いとならない様に先の事も考えると今の海老名でリーフィアに次ぎ良い様に思っていて、それでいて住んだ時の満足度も高そうで実需もかなり高いと思います。
    掲示板の反響から推察すると、値下げは無い様にも思ってます。

495. 495 マンション検討中さん

ウエストは全体的に値上げ、特に角が上がる予定らしいです。
    イーストは予定価格から大幅に値上げは難しいですから、多分値上げはないと思います。
    ウエスト待ってる人と被って抽選になる可能性もあるので、気に入った部屋があれば、一期の方がお得かとは思います。

予算ギリギリだと維持が辛いと思いますので、見送った方が宜しいかと思います

496. 496 匿名さん

値上げがあるから早くってのは営業のセールストーク。

実際に値上げするのってすみふぐらい。値上げすると売れなくなっちゃうんだよね。

497. 497 マンション検討中さん

ウエスト棟に関しては値上げする部屋もあれば値下げする部屋もあるのでは。
    ルートイン側の方はより近くなるので値下げするでしょうし、ららぽーと側高層階は眺望確定なので確実に値上げするでしょうし。
    まぁ今からウエスト値下げしますなんて、営業は口が裂けても言えないでしょう。まずはイーストを売らないといけませんからね。

498. 498 マンション検討中さん

フィットネスルームの維持にどのくらい費用がかかるんですかね。

499. 499 匿名さん

>497

部屋ごとの調整はイーストの2期以降でもあるでしょ。ただ、平均坪単価レベルで変更するってのはあまりない。

500. 500 匿名さん

>>498 マンション検討中さん

維持費かかるプールなどは設置せず、一度いれたら複数年使える機材の導入しかしないので、あまりかからない想定らしいです。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報