横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

  1. 1 評判気になるさん

    間取りがどうにも使いづらそうに見えるのですが(3LDK 66m2、74m2 / 4LDK 88m2)
    皆様どう思われますか?
    他にも間取りは発表になるのでしょうか?

    どのくらいの価格になるのかな?

  2. 2 マンション検討中さん

    物件概要には専有面積56.95m2~107.29m2と書いてありましたので、他にも間取りがあるんでしょうね。

  3. 3 匿名さん

    柱がバルコニー側に出ているのは評価できるかなと。
    居室自体はすっきりしていて良いのですが、紹介されている間取りは
    ちょっと使い辛い?と私も思ってしまいました。
    ファミリーだと75㎡前後が人気になるんでしょうけど、ここのE70Dは微妙…。
    キッチンも独立型に見えてそうではないし、
    通路にしか使えない場所を入れて12畳というのも寂しい感じです。
    他の間取りに期待でしょうか。

  4. 4 マンション検討中さん

    どのプランも廊下ばかり長くてリビングが狭くて残念ですね。
    E-65Aは洋室1が引き戸で開け放てるならまだよさそうなのですが。

  5. 5 匿名さん

    収納スペースが少なすぎる気がします。収納家具を置くことを考えると、出来るだけ広い間取りを選びたいですね。でも高そう‥‥

  6. 6 匿名さん

    小田急の工事が完了したら、海老名から新宿まで、結局何分かかるの?

  7. 7 匿名さん

    >>6 匿名さん

    朝ラッシュ時でも所要51分になる予定。日中時間帯とほぼ同じになります。

  8. 8 匿名さん

    40分切れるといいのだが…

    スピードアップはどうですか?

  9. 9 マンション検討中さん

    >>8 匿名さん
    複々線化の効果はラッシュ時の所要時間を日中並みにすることまでで、現在の日中以上のスピードアップは無理です。40分切れるのは相模大野までです。

  10. 10 匿名さん

    通勤ロマンスカーの場合でも、40分切るの無理ですか?

  11. 11 匿名さん

    >>10 匿名さん

    平日朝の上りロマンスカーだけでいえば、海老名→新宿で40分を切るのはおそらく無理です。
    速達性よりも着席サービスのほうを重視しているためです。

    現行ダイヤでの最速は新宿→海老名の37分ですが、これがほぼ限界と思われます。

  12. 12 匿名さん

    今でも、ロマンスカー途中で減速したりしているから、もっと早くなると思ったのだけど、ならないんですね。

    千代田線に直通するロマンスカーが増発する可能性はありますかね?新宿ー代々木上原間が今後もノロノロ運転なので、代々木上原から都心直通だとスムーズでかなり便利になると思うんだけど。


  13. 13 匿名さん

    >>12 匿名さん

    平日朝9:30までに新宿・大手町に到着するロマンスカーは現行7本から4本増えて11本になります。
    詳細は発表されていませんが、増加分のうち少なくとも1本は千代田線直通であることがプレスリリースからは読み取れます。

    海老名にも停車する通勤ロマンスカーがあると期待していますが、湘南新宿ラインや京王対策もありますので増加分をどのように振り分けるかは小田急の戦略次第であり、海老名停車は1本か2本程度になると思います。

  14. 14 匿名さん

    小田急が600億円も海老名に投資する訳ですから、ロマンスカーの海老名停車の回数はさらに増えるだろう、と読んでます。朝の時間帯に利用できるととても嬉しいですね。

  15. 15 住民板ユーザーさん3

    二俣川の件を見ると
    相鉄さんは後手後手でスムーズに
    いくのでしょうか。
    既にご指摘があるように
    収納スペースが少なそうですし。
    販売化価格に注目です。

  16. 16 匿名さん

    海老名は厚木基地の戦闘機の音は聞こえるのでしょうか?

  17. 17 匿名さん

    >16
    聞こえるかどうかって言えば聞こえる(戦闘機が見えるくらいの高度で飛べばあたりまえ)。でも大和や町田ほどの爆音ではない。もし気になるなら、一度体験した方が良いと思う。

  18. 18 匿名さん

    ここからららぽーとにいく場合、どの入り口から入るのが近いですか??

  19. 19 匿名さん

    >>18 匿名さん

    駐輪場の歩行者出入口から入るのが一番近いです。

  20. 20 匿名さん

    海老名でタワーってどうなんだろうと思うのだけど、山の眺望は美しいだろうと思います。
    北西向きと西南向きの間取りが載っていますけれど、普通一般では人気の無さそうな北西向きって、もしかして富士山とか丹沢ビューということですか?
    日当たりか、眺望か、悩ましいところです。
    飛行機の騒音がそれほどでもないというのは良いけれど、慣れない人はやはり一度体験してみた方が良いかもしれません。
    モデルルームなどで体験させてくれるところもあると聞いてますけど、ここはどうでしょうね。

  21. 21 匿名さん

    田舎のタワマンは珍しいですね。山々が綺麗に見えることでしょう。

  22. 22 匿名さん

    >>20 匿名さん
    公式サイトで、東棟25階相当で南西方向の眺望予想ありますね。右側の山が大山と思われるし、地図だと富士山も大山もどちらかと言えば緯度が低そうに見えるので、西南の方が良いと予想してます。南採光の日当たりと眺望両立出来るかも。

    厚木鮎まつりの花火も見える住戸はしっかり見えそうです。公式で綺麗大きな花火写真あるが、注釈だと非タワー姉妹マンションのグレーシア海老名の方で西側1階相当で撮影したみたい。1階でこれだけ見えるなら、タワーなら尚更見えるでしょ。

  23. 23 マンション検討中さん

    ららぽーとを挟むから、下の階だと隠れてしまうかもしれませんね。

  24. 24 マンション検討中さん

    小田急線-相模線間のスペースに建つマンションは市民文化会館近くまで離れるようなので、このマンションが小田急駅に最も近い位置になるんですかね。
    上司が海老名駅西口は沼地だからやめろというんですが、このご時世ちゃんと対策立ててくれてますよねぇ?

  25. 25 匿名さん

    ホテル ルートインと位置関係が逆だったら良かったのになぁ…。

  26. 26 匿名さん

    免震タワーというのにとても心惹かれるところがあります。
    海老名駅まで徒歩3分って、とても便利な立地であるのが魅力的!
    いろいろプランがあるのですが、
    バルコニーに囲まれているプランは特にいいな思います。

  27. 27 マンション検討中さん

    タワマンを希望の人は相鉄より小田急を狙っている人が多そうですね。
    何故なら小田急の方が高いから。
    タワマン好きならやはり少しでも高い方が良いですよね。

  28. 28 匿名さん

    >>27
    値段じゃなくて高さの話です・・・よね?

    タワマン好き=高層階好きなので、高い方がよりいいでしょうね。あとは眺望の美しさ。隣に高いビルがない方が景色を一望できていいような気がします。

    スーモ見ましたが、価格が未定でした。いつごろ出るでしょうね。いくらになるかなと様子伺いです。

  29. 29 匿名さん

    タワマンの大規模修繕問題が騒がれてるこのご時世で、タワマン欲しがる人は余程裕福なご家庭なのでしょうね。ここや小田急タワーを希望されるのは、ランニングコストの面で心配など不要なエグゼクティブな方々なのでしょうか。

  30. 30 マンション検討中さん

    海老名市内の建物の高さを調べてみると
    やはり小田急タワーが一番高そうです。

    小田急タワー        31階建て 高さ??
    海老名プライムタワー    25階建て 高さ108m 
    リコーテクノロジーセンター 23階建て 高さ108m
    グレーシアタワーズ海老名  25階建て 高さ??
    ビナマークス        23階建て 高さ89m

    グレーシアタワーズも結構高いですけどね。

  31. 31 匿名さん

    駅から近くて便利な立地に建設されるので注目されそう。
    横浜はタワマンって、みなとみらい近辺にしかないと思っていたけれど、違うんですね。
    ただ、海老名エリアに建設して需要はどうなんでしょうね。
    土地層というか。
    みんな戸建てに住んでいるイメージが強いエリア。
    このマンションができることで発展していくのかしら。

  32. 32 匿名さん

    そう。この地にタワマン作っても需要が安定するとは限らないよね。
    都心からも横浜からも距離あるし。
    今新築で買うと高値掴みになっちゃうかな?

  33. 33 匿名さん

    2020年までは高くなっていくと言われています。その後はどうなんでしょうね。あと3年。
    東京オリンピックのせいで、材料費も高値と言われていますし・・・。ただ、3年後ってちょうど売り時な気もします。自動車も3年で乗り換える人もいますし。クルマとは違うかとも思ったりしますが。

    海老名は大型SAですよね!

    ぷらっとパークで一般道からも行けて、フードコートだけ利用するのもいいかと思います。

  34. 34 匿名さん

    何だか盛り上がりに欠けてるなぁ。
    どうでもいい話題ばかり…。

  35. 35 通りがかりさん

    正直、海老名でタワマンを検討している人のご意見伺いたいです。どんなところに魅力を感じているのでしょうか。

  36. 36 匿名さん

    >>35 通りがかりさん

    海老名って、駅徒歩圏の土地は住宅向きじゃないため、マンション需要が高いと思われます。
    田んぼや湿地だったり、川沿いだったり。
    災害時を考えると、マンションのなるべく高いところがまだ安心なのかも。
    周りに高い建物が少ないので、高いと見晴らしも良いですし。

  37. 37 周辺住民さん

    ここも含めて海老名ではタワーマンションが次々建設されますが、停電時の対策がどのくらいしっかりしているかは気にしておいたほうがいいと思います。

    東日本大震災直後の計画停電では、海老名では2度も停電しています。
    電力供給が止まらなかった23区と比べたら、海老名は所詮郊外の街です。
    何かあったときに都市部が優先され、郊外ゆえに真っ先に切られるポジションであるということは、実際にあったということとして覚えておいたほうがよいと思いますね。

  38. 38 匿名さん

    郊外のタワマンということで、民度が心配です。都内のタワマンより居住階ヒエラルキー凄そう。

    それよりも、軟弱地盤&水害懸念ある海老名のタワマンなんで、災害対策設備維持費がかかりそうですよね。ランニングコストの面ではどうなのでしょうか。

  39. 39 マンション検討中さん

    ここは東横インがな…駅近なのは嬉しいですけどね。

  40. 40 周辺住民さん

    ついに小田急タワマンも発表されました。
    https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/index.html

    引渡し時期はこちらより半年遅い2020年1月予定。
    こちらも免震タワーです。

  41. 41 通りがかりさん

    相鉄のマンションは、新築でも水漏れひどすぎ。アフターサービスの対応も最悪です。とくに湘南●●正直、買わなきゃよかった。

  42. 42 口コミ知りたいさん

    >>37 周辺住民さん
    東電の停電対策って辺縁から順にやったんだよね。
    当時海老名から伊豆方面によく出張していたが夕方に三島界隈が停電で夜に海老名が停電で本当にびっくりした。
    停電開始までに帰宅できず私が真っ暗な中を通過した交差点で数分後に事故が起こった。

    ただビナマークスはひたすらジッとしていたら2時間で再び灯りがつきましたね。
    要は2時間だけなので帰宅時間さえズラせば大した問題はなかったでしょうね。
    私は間に合わず階段を上がりましたが。

  43. 43 口コミ知りたいさん

    >>42 口コミ知りたいさん
    何伝えたいの?
    貴方が自宅のビナマでひたすら2時間待って電気がついたって事⁈

  44. 44 匿名さん

    先日、テレビで海老名のことが取り上げられていました。
    住みよい街なんだなというイメージに感じて良かったです。
    ホームページにも記載されていますが、まだまだ進化を続ける街なんだと思います。
    駅に近い免震タワーマンションなので、とても気になります。
    10月から販売開始のようですが、間取りなど詳しい情報公開されるのが楽しみです。

  45. 45 マンション検討中さん

    >>44 匿名さん
    間取りは一部公開されてますよ。

  46. 46 マンション検討中さん

    気になる所は、販売価格もそうですが、管理費及び修繕費、そして駐車場料金がかなり高額になるのではと懸念しております。
    知人が県内に築9年のタワーマンション26階建て、200世帯位、駐車場は機械式。昨年迄住んでましたが、管理費と修繕費で41,000円駐車場代が17,000円だったそうです。

    10年目は大規模修繕が行われ、さらに費用が上がる事は分かっていたので、それを見越して昨年上手く売り逃げる事が出来た様です。

    新築時の購入価格より、1,400万高で買い手が付き、現在は戸建住まいしてます。

    タワーは魅力ですが、毎月の諸費用が高いと後々己の首を絞める事になら無いか、、、
    冷静に考えようと思います。

  47. 47 検討板ユーザーさん

    >>46 マンション検討中さん
    自分も修繕やヒアラレルキーなど、タワーの悪い点などをネットで調べて、魅力に感じる所も多いですが、心配も多く感じているタワー心配派です。

    同じさがみ野の相鉄物件 グレーシア海老名さがみ野Ⅱの様に、グレーシアタワーズ海老名では無く、グレーシア海老名IIの様な、タワーでなければ良かったと個人的に思ってます。

    近い供給の海老名新築だとグレーシアタワーより少し遠いですが、非タワーの三井物件に惹かれてきてはいます。

  48. 48 匿名さん

    >>47 検討板ユーザーさん
    ヒアラレルキーって??もしやヒエラルキー???
    揚げ足ではなく正しく意味を理解するための確認です。

    タワーがすべて建った後の海老名を想像しておいた方が良いと思います。

    眺望、圧迫感の有無、お店や道路の混雑、
    学校のキャパ、近隣の病院の混雑、
    マンション供給戸数、中古人気ランキング、
    中古リセールバリューなどなど。

    グレーシアタワー二俣川で話題になっていた、
    沿線No.1のマンションという価値はないので。
    駅から離れてるから海老名No.1にもなり得ないので
    何に価値を見いだすかだと思います。
    難しい決断になりますね~

  49. 49 マンション掲示板さん

    >>48 匿名さん
    誤記でした…
    ヒエラルキーで、思ってる意味としては、ネットで色々出ますが、下記サイト記載参考しました。
    https://matome.naver.jp/m/odai/2144652548766980301?page=4

    上層階の人が下層階の人をバカにしたり、さげすんだり、おとしめたり。同じ目線で立てないまでも、同じ住民として大人な対応にて内に秘め、分からない様にすれば良いのに、あからさまに上・下で対応する人が多いと良く聞きます…
    サイトにもありますが見栄っ張りから来るかもしれませんね…

    一方、大規模修繕に関しては、費用が高くつくもそうですが、修繕自体あまり実績が無く、工法なども完全に確立していないそうです。
    下記でもある通り、
    だからお金もかかるし、計画が変わる可能性もあり、年を経るにつれ、お金がもっとかかる可能性がある。その際に、大規模戸数・色々な人がいる管理組合の合意形成が大変と聞いています。なので、46番の友達さんもそれも見据えて
    自分は合わないと引越したのかなと予想したり。
    http://a.excite.co.jp/News/column_g/20170525/asahi_2017052400095.html

    自分もタワーはそれよりも魅力的な部分が多いと思いますが、他、高層階病含め、気になるところもあり、決断に難しさを感じています。

    上記に否定的なご意見を是非参考にしたい考えもあります。

  50. 50 匿名さん

    一家に1台しか置けない駐輪場。2段ラックで電動自転車はかなりの確率で置き場所に制約がありそう。スライドラックに置けるかどうかも微妙かと思います。(ららぽーとの駐輪場をイメージすれば分かるかと思います。二人乗りは場所も取るから優先区画が用意されてますね。)
    ということで、子育て世代には全くと言っても過言でないくらい向いてないと思います。親子で自転車が置けない。子供が小、中、高を自転車無しで暮らすなんてあり得ないです。兄弟がいる家庭は成り立たない。

    散々言われていることですが、見た目や設備だけに気を取られて普段の生活に不便があるのは本末転倒だと思います。

    フィットネス、ラウンジは必用と思えないし、4段式立体駐車場は金食い虫で将来問題になるのは目に見えてます。

    デベロッパーにはもっと住民目線で計画してもらいたいです。豪華さなんて必要ないです。

  51. 51 匿名さん

    >>50 匿名さん
    余談ですがリーフィアレジデンス東林間も1戸に1台でした。
    2台以上の人は約8分離れた公共の駐輪場を借りてください、
    と言われびっくりしたのを覚えてます。

    せめて子供が1人のファミリー
    もしくは夫婦のみのDINKSや高齢者が対象でしょうね。
    現にリーフィアレジデンス東林間はあまり人気ないようです。

  52. 52 匿名さん

    >>51 匿名さん
    50です。

    近くの駐輪場は、線路脇にありますが、野ざらしなのでいかがなものかと。あとはららぽーとは台数は余裕があるかと思いますが、定期駐輪券はやっていないですね。ゲートを通らなくても出れるようになっているので、対策しないと停めてしまう不届き者が出てくるかもしれませんね。

    間取りからするとdinks向けにしては広いので、ファミリー層をターゲットにしているのかなぁと思います。

    余談ですが、隣のdinks向けマンションは予想外に高いですね。モデルルームがオープンしてますが、週末に通りかかって見たときには人が入っている雰囲気はありませんでした。二階なので確認しにくいですが、少なくとも車は停まってませんでした。

  53. 53 匿名さん

    駅に近いタワーマンションなので、とても注目されていると思います。
    10月に販売開始なので、詳しい間取りが出ていないですが
    ファミリー層用のプランが多いのかどんな感じになるでしょう。
    どんなプラン内容となるのかとても楽しみです。

  54. 54 匿名さん

    >>53 匿名さん
    7月29日からプロジェクト発表会が開催されるので
    間取りや設備はそこである程度わかると思います

  55. 55 匿名さん

    タワーマンションで眺めも良さそう、利便性もとてもいいので個数が多いですが人気が出そうです。間取りも様々ありワイドスパンで日当たりもよさそうに思います。後は安心安全かどうかがカギになりそうですが、免震だけでなく火災の時、突風の時などいろんな災害時の備えを確認したいですね。

  56. 56 マンション検討中さん

    この物件13階ぐらいまではホテルルートインが目の前にくるということはないのでしょうか。

  57. 57 通りがかりさん

    タワーマンションの上下階ヒエラルキーは機にする必要はないです。
    見栄と虚栄心の塊みたいな心のさもしい人間を洗い出すのに便利ぐらいに思っておけば良いです。
    むしろ上階のデメリットには深刻なものが多いです。
    震災などでの停電時は孤立しますしあろう事か子供の成長への悪影響を指摘する説もあります。
    交通利便性が高い海老名駅前の好立地を得るため高層階に無駄金使い金持ちを住まわせているぐらいに思っておけば良いです。
    もちろん子供にそんなことを吹き込んで揉める必要もありませんけど。

  58. 58 マンション検討中さん

    今日からのプロジェクト発表会についての投稿がないですね。

    驚愕の値段だったのか…。

  59. 59 通りがかりさん

    どーでも良いクソドラマと、共用設備の紹介だけされて、肝心の部屋の説明はほぼ無し。
    価格も、反応見て決める風の態度だった。グレーシアが2ヶ月で完売したから足元見てる様な発言もあり、幻滅。
    価格もざっくり2LDK4000万円代、3LDK5000万円代、4LDK6000万円代という情報しか分からず…
    価格もハッキリ提示されないのに買う前提で応募倍率の話ばかりされて、個人的にはナシな感じでした。

  60. 60 口コミ知りたいさん

    >>59 通りがかりさん
    同じくナシな感じでした。

    部屋の間取りは自由度が少なく、魅力を感じませんでした。(ウォールドアがある間取りがあるが、向きが残念だから除外)

    ここは小田急タワマンの価格提示をもって、価格確定するつもりなのかな…

  61. 61 匿名さん

    デベは完全に読み違えたんだと思う。
    海老名のララポは大したことねーからさ、ララポ祭りはもう終わったんだよ!

  62. 62 通りがかりさん

    リーフィアの方が資産価値高いのは言うまでもないのに、リーフィアの周りに商業施設立つからグレーシアの方が住む面として価値があるとか意味不明なネガキャン発言された。えらい強気だなーという印象
    海老名は買い手市場になってる事に気付いてないのな

  63. 63 マンション検討中さん

    プロジェクト発表会は具体的な話が乏しく、残念な内容でした。
    収穫は間取り図くらいでしょうか…。
    価格に関しても最多価格帯のみの発表で期待外れです。

    売主側としてはかなり強気なようです。
    あまり高くしないとは言っておきながら、4LDKはかなり割高です。
    最多価格帯が6000万台とは言っていますが、7000万台の部屋もほぼ同数ありそうです。
    83m2の部屋でごく低層階で235-240/坪、15階~20階では260-270/坪、20階~はそれ以上とのこと。
    88m2の部屋に関してはごく低層階でも250-260/坪のようです。

    交通の便やこれからも発展が続く点は評価が高い海老名ですが、あくまで海老名ですから…。
    少し高すぎる印象です。

    相鉄がこの価格で売り出せば小田急もあまり変わらない価格帯もしくはやや上で出してくるでしょう。
    小田急は広い間取りも多く準備されており、今後さらに合計3棟はタワーが建つことになりますが、海老名でそんなに買う人がいるのでしょうか?

  64. 64 匿名さん

    >>63
    売主の希望価格なんて全くの自由。1億円でも2億円でも構わないのです。
    しかし、消費者が買ってくれるかどうか、売れるかどうかも全く別の話です。
    まぁ間違いなく苦戦するでしょうけれど、デベのお手並みを拝見しましょう。

  65. 65 マンション検討中さん

    海老名なのに都心並みの値段は高すぎですね。

  66. 66 通りがかりさん

    今回売り出すのは東棟のみだそうです。
    東棟は、東側に踏切、西側に11階建マンションとららぽ、南西に西棟とルートイン南東には鉄塔と線路。〜12階くらい迄は難アリな感じ。
    小田急含めて5本のタワーの中では最低の立地ですかね?この値段は強気すぎます。

  67. 67 匿名さん

    >64

    相鉄は二俣川が好調だったから強気なんでしょ。

    コメントの通り、販売価格は売る側の言い値。消費者が態度を示せるのは要望書を提出するときと登録するかってときぐらい。みんなで要望書出さない作戦したら、下げてくるかな。

  68. 68 匿名さん

    >63

    個別の価格はモデルルーム事前案内会の時に提示して、来場者の反応を直接探るってのがパターン。

  69. 69 マンション検討中さん

    http://www.manen.jp/
    このサイトで大まかな価格帯を確認できますが、都心に近いタワーマンションは更に高いと思いますが、比較しているのは非タワーマンションのことかな?
    小田急のタワーマンションの方が立地が良いとは思いますが、贅沢な土地の使い方で開発されているので更に高くなるのではないかと思います。
    価格が高騰していることは確かなので、安く買いたいと考えるのであれば5年単位での待ちが懸命です。

  70. 70 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000014-asahi-brf

    高くなっているのは、海老名だけではないですぞ。

  71. 71 匿名さん

    6000〜7000万って…共働き世帯じゃなきゃなかなか難しいですよね。なのにこの保育園や学童の受け入れの貧弱さ。
    これから次々マンションばっか増えていって、いろいろ問題が起こりそ。

  72. 72 通りがかりさん

    あと4棟できるんですよね。
    売り出しもあと2棟はおそらく半年以内。
    短期にそんなに売り出しても・・・

  73. 73 匿名さん

    プロジェクト発表会は間取り程度ですか…参加者の皆さんは、わざわざ足を運んだ事で得られる特別な情報が欲しかったのではないでしょうか。
    以前どこかの売主さんが企画していましたが、モデルルームに通う度に抽選で当たる確率が高くなるような、プロジェクト発表会から参加した方は特別に優遇されるような措置はないんですか?

  74. 74 評判気になるさん

    >>73 匿名さん
    3倍優遇制度ありますが、プロジェクト発表会の意味を感じられません。。。

  75. 75 マンション検討中さん

    プロジェクト発表会に参加してきましたが、来年に控えている小田急タワーを意識し過ぎてか、とにかく情報が小出しで様子見という印象が強かった。

  76. 76 検討板ユーザーさん

    厚木も海老名も変わらないね
    マンションの価格

  77. 77 匿名さん

    その手の優遇って不動産公正取引規約でアウトのはずなんだけど。そういうことするデベってのも判断材料。

  78. 78 匿名さん

    >75

    プロジェクト発表会って、来場者からアンケートを取って情報を取るのが目的。ちなみに次はモデルルーム事前案内だと思うけど、事前案内もモデルルームをお披露目して、反応を探るのが目的。なので具体的な情報は出てこない。反応を見て決めるわけだからね。

  79. 79 匿名さん

    >71

    武蔵小杉がタワマンラッシュで保育園不足になってから、大規模マンションでは保育園併設が半強制になった。ここも同じことになるんじゃない。行政の対応は後手後手。

  80. 80 通りがかりさん

    建物自体は良いと思うのですが、2棟間の芝生部分とか、共用部とかのデザイン性がちょっと。
    いいマンションかどうかの印象にすごくかかわる部分だけに勿体ない。
    建築には慣れていてもマンションだからね・・・。
    マンションの良さは建物自体のみでは決まりません。

  81. 81 検討板ユーザーさん

    共用部分のデザインが古臭くてびっくりしました。あれじゃ部屋の内装期待できません。

  82. 82 マンション検討中さん

    先日プロジェクト発表会に行ってきました。
    ドラマは確かに必要性を感じなかったのですが、タワーマンションって何処もこんなもんなのでしょうか?
    共用設備はタワーマンションらしく充実しており、エントランスのデザインも皆さんとは逆で良いと感じました。
    敷地へのメインの入口がルートインを意識してか、駅と反対側にあるのは気になりましたが、配棟と全体のバランスを考えるとあそこに成るんでしょうね。

    ガチンコでぶつける小田急タワーとの違いは、100m/26階=3.84m/階の作りのようです。海老名は100mの高さ制限があるから、小田急タワーは100m/31階=3.21m/階よりも余裕のある作りをアピールしていました。
    かなり厚みがあるので、天井高だけでなく、スラブ厚などに反映されるのではないかと思います。(価格にも反映されているようですが)

  83. 83 匿名さん

    >>82 マンション検討中さん
    階高が1メートル違うとだいぶ違いますね
    平均3.8メートルはすごい。
    遮音性能も高そうです。

  84. 84 マンション検討中さん

    相鉄 96.5m、小田急 99.95m。
    確かに階高は魅力です。
    しかし、それを生かせるかどうかはまた別の話なので、そこのところは今後の詳細な情報に期待したいです。
    小田急の階高も決して悪いものではないので、どこまで差を出せるかですね。
    小田急もその点は十分わかっているはずなので、階高そのまま造りの差になることはないでしょう。
    大切なのは数字ではなく、住み心地ですから。
    その他の点も含めて最終的にどちらが優位性があるかです。
    建築費が高騰しているこの時代に建築費がかさむ鹿島を選んだのは正しかったのか…。
    鹿島と三井住友で物件のできでその差が出るかどうかが判断基準でしょう。

  85. 85 匿名さん

    >>82 マンション検討中さん
    4m近い階高は確かに魅力に感じます。
    小田急タワー3.21mとの事ですが、
    同時期分譲のエビミラの45m/15階=3m、パークホームズの33m/11階=3m、ファインスクェアの34m/11=3.1mからしても抜きんでてます。

    ところでプロジェクト発表会に関しては、
    マンションマニアさんサイトでも紹介されていました。リーフィアとの比較考えも少々。
    結論リーフィアも待って判断?
    https://manmani.net/?p=8049
    https://manmani.net/?p=8085

    またモモレジさんサイトで、
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5093.html
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5094.html
    お隣さんファインスクェア紹介でグレーシアタワーズとのJV触れられてますが、本当にファインスクェア敷地周辺含めての開発で、北側西側道路も抑えられればよかったのに。

  86. 86 匿名さん

    ここって野村さんがメインで売ってるんですね。
    横浜のほうでは野村物件を三井住友に作らせておいて、こっちでは三井住友より鹿島のほうがずっといいってどういうこと??

  87. 87 匿名さん

    天井高は2.6mだから飛び切り高いってわけじゃない。

  88. 88 匿名さん

    三井住友って中堅ゼネコンにしか過ぎないし、杭不足の一件もある。比較されるなんて鹿島がかわいそう。

  89. 89 匿名さん

    でも野村はその三井住友を使っているってことでしょ。
    そんな適当な会社なんですね。
    残念。

  90. 90 匿名さん

    野村はここでは販売代理。商品に例えると売主がメーカーで、販売代理は販売店。施工業者とかは売主が決める。

  91. 91 匿名さん

    施行ミスで解約となった南青山の地所物件の施工会社は鹿島。

  92. 92 匿名さん

    南青山の施工ミスってボロボロ。壁に配管を通すスリーブを忘れて、穴をあけたら鉄筋を切っちゃった。鉄筋のある場所確認して、そこは外すでしょ普通。それに隠ぺい疑惑もあったし。

  93. 93 通りがかりさん

    >>90 匿名さん
    だから問題なのでは?
    自分の会社が作らせるマンションは劣った会社に作らせて、他の会社が作ったマンションを売るときにはその会社はイマイチと言う。
    どうなのこれ?

  94. 94 匿名さん

    アーバンネットは仲介業者。中古だとどこの新築時売り主の物件も扱う。節操なんてないよ。

  95. 95 匿名さん

    これから、まだまだ開発されている街かなと楽しみです。
    形が少し変わっている間取りもありますが、プランが何タイプあり
    家族のスタイルによって選べるのは理想的で良いと思います。
    あとは価格帯がどれくらいになるかですね。
    海老名駅まで徒歩圏内なので通勤も楽そうです。

  96. 96 周辺住民さん

    海老名はこれからまだまだ開発が進みますよ。
    公表されているところでは市役所周辺。
    その他にもビアメカニクス跡地のマンション・商業施設。
    さらにはララポート西側にも駅近の土地がたくさん。
    ビアメカニクスを除けば市主導で開発が続いていくはずです。
    数年の単位で余裕がある人は急がなくてもいいかも。

  97. 97 検討板ユーザーさん

    >>96 周辺住民さん
    エビミラやパークホームズ的にはより良い立地や市主導開発区で迷う所もあるかもしれませんが、資産価値減りにくい駅近考えるなら、今の駅間めぐみ町や扇町のタワーより良い所は今後出ない気もしてます。扇町の今ある駐車場が開発される可能性は否定出来ませんが、めぐみ町は小田急タワーだけと言える気もしてます。

  98. 98 周辺住民さん

    資産価値でいうなら小田急でしょう。
    価格が落ちにくいのは駅近。
    これは確実なので、小田急に勝てる物件は今後絶対にありません。
    でも、今マンションは間違えなく割高です。
    そして、忘れてはいけないことは次のマンションができるときには(できる保証はありませんが…)、相鉄・小田急アクロスコートは共に古くなっているということです。
    ですから、資産価値が落ちにくい=買い物件というわけでもないでしょう。
    値段が安ければ相鉄も小田急ももちろん買いですが、高ければ急ぐ人以外はメリット少ないのかも。

  99. 99 匿名さん

    来週末からのモデルルームで価格がわかるのでしょうか?
    わかったら教えてもらえると嬉しいです。

  100. 100 マンコミュファン

    イーストとウエストの竣工予定月のあいだに小田急タワーが竣工予定なんですね。東京五輪直前に海老名駅前にタワーが3本ですか、リオ五輪のブラジルみたいに五輪前に景気が落ち込んだらどうなるんですかね。

  101. 101 匿名さん

    >>100 マンコミュファンさん

    余計なお世話

  102. 102 マンコミュファン

    >>101 匿名さん
    余計なお世話ってあなた懸念があるから情報交換するんでしょ?ただそれぞれのデベに言われるままの情報弱者になりたくないからマンコミュを見るんでしょ?

  103. 103 マンコミュファン

    >>93 通りがかりさん
    そう思います。デベ営業のそういう姿勢が不信感を煽るからこうしたサイトに価値がある。
    なのにデベが販促にマイナスな投稿があれば削除したがるという矛盾。

  104. 104 匿名さん

    >>103
    >なのにデベが販促にマイナスな投稿があれば削除したがるという矛盾。
    所詮、マンション販売の現場を担っているのは、そのような意識の人達なんだと気づきま笑

  105. 105 マンション検討中さん

    あまりに盛り上がりがないですね。
    明日からモデルルーム公開にもかかわらず、こんなに書き込みがないということは、やはりあんまり皆さん期待していないんでしょうか。
    やっぱり人気は小田急>>相鉄なんでしょうかね。
    相鉄さん大丈夫なんでしょうか?

  106. 106 名無しさん

    >>105 マンション検討中さん
    レイアウトが…。
    ホテルの南側ならだいぶ評価がかわったと思います。

  107. 107 買い替え検討中さん

    レイアウトは確かにイマイチです。
    なんであの一角全てを確保できなかったのか?
    ルートイン、インドネシア料理屋、ファインスクエア⇒これがなかったらどれだけ評価が違ったか。
    その分価格が上がっとしてもそのほうが評判は良かった気がしますが、どうなんでしょう?

    個人的に建物そのものは決して小田急に劣らないと思っています。
    しかし、イメージ作りが相鉄(+野村)は本当に下手でした。
    小田急はまだお客さんに直接会ってもいないのに、多くの人は小田急のほうが勝るというイメージを持っている現状。
    正直そんなに差はないと思いますがね。

    情報を小出しにしかしなかったところ。
    HPが安っぽいところ。
    なぜか竣工・入居予定時期が中途半端なところ。
    真北向きの部屋をなくすためにわざわざ斜めに建てることで、実際は北向きの部屋を増やしてしまったこと。
    モデルルームにいる人たちが、明らかに準備不足なこと。
    販売する側が海老名について勉強していないこと。

    なんだか突っ込みどころがいっぱいで。
    ほんとイメージ作りが下手です。
    スタートラインにすら立っていない相手に負けているなんて。

    あっ
    でも間取りもイマイチか。
    やけにムダな廊下が長く、収納も少ない。
    なんだか失敗してるんだよな。

    やけに鹿島と三井住友の差を強調してるけど、住んでしまえばほぼ同じでしょ。
    トヨタの車を買うか、ホンダの車を買うかみたいな。
    『住む』人からしたら、そんなのどうでもいいんだよね。

    相鉄が小田急に負けないようにする方法はもはや1つしかないでしょう。
    価格を抑える。
    それだけです。

    でも、鹿島にしちゃったから難しいんだろうな。

  108. 108 匿名さん

    >>107 買い替え検討中さん
    確かにあの一角全て確保なら高くなりそうですが大分スッキリしそうですね。

    下記現地写真載ってるサイト
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52412859.html

    同サイトのリーフィアは下記。
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52412769.html

  109. 109 マンション比較中さん

    あのモデルルームはないな。
    梁が出ない部屋を基本で見せて、梁の出る部屋はそもそも最上階で天井高が高いうえに、部屋のアレンジで収納を配置することで梁を完全に隠す・・・。
    ひどい。

  110. 110 マンション検討中さん

    梁の出る天井が高い部屋が最上階なら、大多数にとっては梁の出ない部屋が基本でいいと思いますが、日本語が間違ってるのかな?
    簡易図面しか貰ってないですが、梁の位置がわかるような詳細図面を貰えたのでしょうか?

  111. 111 マンション比較中さん

    梁の位置や下がり天井が分かる間取り図をもらえます。
    ただ、そうでなくても工法がダブルチューブなことを考えれば、梁の位置は容易に想像つくかと。

    日本語が間違っているわけではなく、解釈が違うかも。
    あくまでモデルルームの話。
    モデルルームのうち、基本プランで見せているのは梁・下がりが目立たない間取りの部屋。
    かなりアレンジプランを入れている部屋は本当は梁が出る部屋なんだけど、さらにオプションの収納を梁の真下につけることで下がりを分からなくしているってこと。
    だから、実際は多くの部屋に梁による下がりが出る。

    最も目立たないのがモデルルームになってる70平米台の部屋。

    仕方がないのかもしれないけど、説明がほしい。
    気づかずに買ったら後悔するかも。
    十分理解して買えば問題ないけど。

  112. 112 匿名さん

    ライフインフォメーションで紹介されている市立図書館が素敵なので
    図書館の公式ホームページを見ましたが、蔦屋書店が入っていて
    スタバの珈琲を飲みながら読書も可能なんですね。
    定期的に開催されるイベントも大人でも楽しめそうなワークショップが
    企画されていて、ここはすごくいい図書館じゃないですか!?

  113. 113 マンション検討中さん

    >>111
    そこまでマンションの構造に精通しているわけではないので、ダブルチューブ工法でどこに梁が出るのかはイメージが湧きません。次にモデルルームを見学する時にもらう資料で確認してみます。

  114. 114 匿名さん

    ダブルチューブというものがどういう構法なのか存じ上げませんでしたが、
    鹿島建設オリジナルの構法で2011年度のグッドデザイン賞を受賞しているようですね。
    室内の柱・梁の突出が少ない構法だそうですが、階数によっては梁が出てしまう
    部屋もあるのですか?

  115. 115 マンション検討中さん

    梁・柱の数が少ない=梁は大きくならざるを得ない

  116. 116 購入経験者さん

    西棟と向き合うといっても、低層階であれば坪200くらいの部屋もあるみたいですね・・・。
    後悔・・・

  117. 117 マンション検討中さん

    西塔と東塔ってどっちが良さそうですかね?
    西の方が少し駅とららぽーとが近そうですが

  118. 118 通りがかりさん

    >>116 購入経験者さん
    確かに低層階最安と言っても、
    駅近扇町やタワーの充実した共用、
    部屋自体もタワー向けで天井高など充実なので、
    エビミラやパークで坪200払うなら迷うかもしれませんね…
    エビミラパークで、80平米5000万でも、平米数下げれば、タワーでそれなり階数も買えるなかもしれませんし…

  119. 119 マンション検討中さん

    同じ坪200だとしても、管理費と修繕積立金はタワマンなりになりそうなので、同じ資金計画では買えないと思いますよ。月1万支払いが増えれば、35年ローン換算で300万増えることになります。
    西と東なら西のほうが駅近・ららぽ近なので西のほうが良さそうですが、その分東を下げそうな気がするので、そこら辺をどう考えるかって感じですかね。

  120. 120 マンション検討中さん

    資産価値を考えるならばタワーだと思いますが、東口ビナマークスの様に購入価格よりも高く売れる保証もありません。万一手放さざるを得ないとしても、それまで払った普通のマンションより高い管理費・修繕費を資産価値による売却価格差額で賄う事は出来るとは言い切れないと思われます。

  121. 121 マンション検討中さん


    西棟だけでなく、機械式駐車場やファインスクエアが前にあって、北西に近い向きなので、
    真っ暗に近い条件ではありますから、一概に
    低層階ってだけではすまないですけどね。

    低層階、無日照、前建有り、くらいでようやく、
    パークの最上階、エビミラ中層階って感じでしたよ。

  122. 122 匿名さん

    免震と聞くと安心できるマンション物件ですし、
    駅に近いのと、これからますます街が変化していくだろうと思います。
    治安も悪くないと思うので、これから子育てをしていこうという人にも住みやすいでしょう。
    共用施設の充実しているところも良いと思いました。

  123. 123 マンション検討中さん

    モデルルームを見学してきました。
    情報が小出しという事前情報とは異なり、ガッツリ情報を出してくれたので、タイミングが良かったのかな?
    梁が目立つ間取りは一番狭いE55の部屋で、それ以外はリビング以外に寄せてるみたいですね。梁による下がり天井も2.15mと、一般的なマンションの1.9mに比べて高いのでそれほど目立たないのではないかと思います。
    管理費・修繕積立金もタワマンとしては安く抑えられる工夫がされている様です。それも非タワマンよりは高いとは思いました。立地と共用施設の充実をどう捉えるかですね。

  124. 124 匿名さん

    要望書はどの位出ているのでしょうか?
    小田急の情報ないまま要望書は出さないのでしょうか?

  125. 125 匿名さん

    >122

    免震は長周期パルスの弱点が指摘されるようになった。シミュレーションでは最悪、倒壊だって。

  126. 126 マンション検討中さん

    小田急はここより高いと予想するのが普通。ここで良いと思う人は1期で要望書を出して好きな間取りを好きな階で狙う。間取りと階にこだわりがないなら見送って2期以降でも良いが、建築オプションなどは選べなくなるかも。買う側の気持ち次第。

  127. 127 マンション検討中さん

    >>126 マンション検討中さん
    長周期パルスの原因となる直下型地震につながるような活断層は海老名にはないですよ。
    http://abundant.click/?p=1304
    http://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kanto/p14_kanagawa/

  128. 128 マンション検討中さん

    私もNHK見て長周期パルス気になりました。海老名は伊勢原断層が近くを通っているのではないでしょうか。地盤自体は柔らかいようですね。

  129. 129 マンション比較中さん

    この三連休で管理体制・管理費・修繕費・駐車場利用料など、ランニングの部分がようやく出てきました。
    要望書受付も始まっていますが、リーフィアと比較したい人が結構いるとも聞きます。
    そして、ウエスト棟はイースト棟よりも値段は高くなるらしいですね。

    イースト棟は南東側に送電線が、南西側にルートインが、北西側にファインスクェアがある影響でかなり難しい値付けになっている印象です。

    値段が高くなるのを承知でリーフィアとウエスト棟で比較してみようかな・・・

  130. 130 匿名さん

    モデルルームに行ったわけではなく、知人からの話だけなので、真偽は不明だが、
    最上階の部屋は1億超えもあるとか。
    誰が買うんだかねー。
    その値段出すなら駅前戸建か、もっと横浜寄りがいいのでは?
    開発といっても海老名だよ。
    市長変わったらどうなるかわからないよ。
    近くに住む者として理解ができん。

  131. 131 通りがかりさん

    ランニングコストは如何程なのでしょう?
    駐車場入れて3万以下に収まっているといいですが…超えてくると魅力薄いです。

  132. 132 匿名さん

    >>131 通りがかりさん

    70平米換算で駐車場込みは3万では収まらないです。
    駐車場抜きなら収まりますね。

  133. 133 マンション検討中さん

    >>131 通りがかりさん
    それであれば、お隣のファインスクエアがおすすめです。それかちょっと歩いてエビミラですね。
    駐車場込みでランニングコストが3万切るのは、タワマンどころか普通のマンションを含めて殆ど候補に入らないと思いますよ。

  134. 134 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00020716-kana-l14

    海老名はポスト武蔵小杉と言えますが、
    本家のむさこは色々あるようです。
    特にビル風が強いのは地味に辛いと思います。
    15階建てのマンションでも近隣のビル風強いですから、
    周りに何もない海老名は更に凄そうですね。

  135. 135 匿名さん

    長期修繕計画で修繕積立は段階的値上げと定期的な一時金徴収を設定してるケースが多いんだけど、タワマンは上昇カーブがすごいよ。入居時点のランニングコストで判断すると間違える。長期修繕計画は早めに要求して確認しないと。

  136. 136 マンション検討中さん

    >>134 匿名さん
    風のシミュレーションを行っております。段階的に開発していきますが、最終的に問題にならないように対策を行っております。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/29-...

    立体駐車場の周辺は強くありません。風が強くなるのは2棟の間の部分と西棟駐輪場になります。この部分には高木を植栽することで風の影響に配慮しています。エントランスは風の強いところから離した位置にしています。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/28-...

    とのことなのでリーフィアタワー側は開発の途中段階ではビル風が強いかもしれませんが、対策はされているみたいですよ。

  137. 137 匿名さん

    >136

    いかにもお役所仕事って感じて、突っ込みどころ満載。

  138. 138 グレーシアタワー一筋

    前回からよりも価格が見直されたらしいです。値段が下がっている所が有りましたよ

  139. 139 匿名さん

    ららぽーと海老名によく行きます。
    ZARAにH&M、GUにアカチャンホンポがあって子育て中の人は使いやすいショッピングモールです。
    ふらっと立ち寄った時に子供用のイベントやっていたりするのもいいです。

    http://www.lalaport-ebina.com/EBICEN/coasis.html

    有料講座も多いですが、無料講座もあります。
    あと10月10日まで赤ちゃんの日フェアをやっているみたいです。

    http://www.lalaport-ebina.com/pdf/baby_fair.pdf

  140. 140 マンション検討中さん

    ちょこちょこ要望入ってるみたいですね

  141. 141 eマンションさん

    >>140 マンション検討中さん
    人気出そうな良物件だからでしょうね。
    昨日更新の見学記も見る限り、
    私はそう感じました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625561/res/1-2000/

  142. 142 名無しさん

    >>141 eマンションさん
    なんか、よいしょっぽいなぁ。

  143. 143 検討版ユーザーさん

    >>142 名無しさん
    確かに、随所にサクラっぽさを感じますね。
    ただ長所を知るためにはいいんじゃないでしょうか。
    短所はこの検討スレを読めばいいし。

    ところで駐車場が5000円程度と書いてありましたが、本当にそんなに安いのでしょうか?
    駅から遠いパークホームズでも10000円ぐらいのはずですが。
    その分管理費が相当高いのかなぁ。

  144. 144 匿名さん

    売りやすくすために、安く設定してるケースもあるからご用心。入居後は破綻しようが売る側は知ったことではない。ちゃんと管理計画確認しないと。

  145. 145 匿名さん

    二俣川の時もサクラ書き込みが多かったから組織的にやってるんだろうね。モラルのない会社ってのも判断材料の一つにはなる。

  146. 146 マンション検討中さん

    この掲示板はどちらかというとネガティブな点を誇張した書き込みの方が多いと感じます。
    掲示板を見てネガティブなイメージを持ってから実際にモデルルームに行ってみると、言われているほど悪くないという印象でした。

  147. 147 検討版ユーザーさん

    >>145 匿名さん
    そんな書き込みしてると小田急のサクラと思われますよ(笑)
    さておき匿名掲示板なので情報は玉石混交なのは当たり前、サクラであろうとなかろうと正しいと思えば信じればいいし、おかしいと思えば無視すればいい。

  148. 148 マンション検討中さん

    駐車場代は10,000〜15,000円と説明資料に記載してありましたので、5,000円は間違いだと思いますよ。

  149. 149 匿名さん

    良い物件だとは思うが、リーフィアの価格次第かな。後続リーフィアが高いものの意外と予想より安くて、エビミラ、パークホームズの関係と同じになるか。もしくはやはりリーフィア高過ぎて、評価されるか。

  150. 150 匿名さん

    鹿島建設を知らない程度の方の私感はあまり信憑性がないかと… 私も見学しましたが、駐車場料金間違ってますよ

  151. 151 匿名さん

    駅からの近さで言うと、
    リーフィアが圧倒的に有利ですね。

    相模線を越える連絡通路は
    風が強い日は吹きさらしで耐えられるものではありません。

    高層マンションが建ち並んだら、
    それこそ風がいつも強くなるから、
    不便さを感じることでしょう。

  152. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん
    小田急や相鉄線からの駅からの近さは、1、2分だけは有利でしょうが、圧倒的とまでは言わない気がします。
    相模線の近さは同じだろうし、むしろ商業施設に近い利便性的にはららぽ隣接でグレーシアに一歩利がある気がしてます。
    もちろんリーフィアは、テラスにはより近いですが、飲食店主ですし。図書館や文化会館に近いのはあります。
    結局は、どの路線使うか、市施設使うか、ショッピング重視するかの、個人のライフスタイル次第で、どちらがより立地的に便利かは変わる認識です。個人的にはより商業施設に近い方が良いかな。風はそこまで気にしません。
    と言っても、正直そこまで距離的、時間的有意差あると思えないので、そこまで違いは無く、どちらも良いと思います。

  153. 153 マンション検討中さん

    >>152 匿名さん

    同意です!

  154. 154 マンション検討中さん

    ただこっちは共用設備が二つに分かれてるのがね・・・

    また細かい話だけど2棟になっても共益費が1棟の時と変わらないというのも会計上おかしいよね

  155. 155 マンション検討中さん

    もしも管理費が同じならば、
    ・コンシェルジェサービス有り
    ・範囲が2棟477戸に対し、1棟304戸
    で、リーフィアタワーの方が
    圧倒的に良いのでしょうね。

    ただし、多分上記に見合ったリーフィアは
    有人コンシェルジェ&人数当たり割合から
    管理費も高くなりそうな予想をしており、
    その場合は高い分見合った環境で、どちらも
    どっこいどっこいの同じ様な評価かも

  156. 156 匿名さん

    マンションの前がちょっとした広場になっているのがいいですね。
    芝生は人工芝ではなく、本物の芝生なのかな?だとしたら管理費が少しかさむ可能性はありそう。

    駅からも近い、商業施設がすぐ隣、この辺りは栄えているので車がなくても十分生活ができるというのはうれしいことです。
    通勤通学も楽々できるのは、将来性もあって利点が高いので、リセールするときは困ることはなさそう

  157. 157 匿名さん

    20年前、海老名に住んでましたが、北口は何もなくて田畑が広がってました。
    ここまで発展するとは驚きですが、変わってないのは、都心までの遠さ。
    小田急の輸送力は、上がってますが、新宿までは遠すぎる印象です。
    近くにお勤めの方には、良い物件では。

  158. 158 匿名さん

    共用施設内に多彩なフィットネス機器が設置されているとのことで、
    ジム通いをしている人であれば、絶対に嬉しいサービスだと思います。

    インターネットを通して、このフィットネスの管理内容も見ることができるのと
    地域の環境などいろんな情報が見れるとのことです。
    ただ住むだけのマンションじゃないのが良いと思いました。

  159. 159 匿名さん

    駅前で近くにフィットネスクラブもあるのにマンション内にある必要あるのかな。使う人は使うけど、使わない人は使わない設備なわけだし。

  160. 160 名無しさん

    フィットネスクラブって近所の人とあまり顔合わせたくないから同じマンション内は考えられないわ
    ある程度お年めした方のコミュニケーションの場になればいいけど若い人はトレーニングは黙々とやりたいのでは?

  161. 161 匿名さん

    リーフィアは今後、管理費が高くなっていきそうな気がします。ただ、ちゃんと払える人だけが残るので、住宅ローンでカツカツな方は排除されていくからいいと考える人もいそうですよね。

    芝生広場でヨガをされている風景があったんですが、実際にこういった会が開かれるといいなと思いました。

    コミュナルガーデンでどこまでできるか……。立食パーティーみたいなものもできるでしょうか。結婚式場のような印象を受けました。

  162. 162 匿名さん

    管理費が今後どうなるかはわからないけど、修繕積立は長期修繕計画で段階的値上げと定期的な一時金徴収が設定されているケースが多い。特にタワマンは上昇カーブがきつい。長期修繕計画は契約直前の重要事項説明時に説明されるけど、早い段階で確認しておいた方がいいよ。管理規約(案)と契約書の内容もね。

    あと、管理費については管理計画も確認して、それぞれの見積もりが妥当かどうかをみておいた方がいい。杜撰な計画で赤字になって、入居してすぐに管理費値上げを管理組合で検討せざるを得ないなんてケースもある。管理計画を見ても妥当かどうかはわからないかもしれないけど、同じ規模のマンションの計画をいくつか見ればある程度の判断はできるはず。

  163. 163 マンション検討中さん

    >>161 匿名さん

    排除って言い方…

  164. 164 マンション検討中さん

    >>161 匿名さん

    これは全てリーフィアのお話ですか?

  165. 165 匿名さん

    入居後管理費の値上げはあると聞きますが、長期修繕計画の計画表も見積もりが甘く、管理組合で再検討しなければいけないケースもあるのでしょうか。
    一般的なマンションだと値上げは2万円くらい?タワーマンションの修繕費用は最終的にどれくらいになるのか予想もつきません。

  166. 166 匿名さん

    新築時に計画している以降に、エレベータ、竪排水管、機械式駐車場といったそれまでにない大物が控えている。計画以上に上げることになるのは必至。

    あと、住戸内の配管って住民が補修することになっているけど、実家のマンションではちゃんと補修しないで水漏れ事故続出ってことがないように、住戸内の配管も管理組合でまとめて補修した。実家のマンションは剰余金があってそれで対応したんだけど、今後のこともあるのでそれを期に値上げした。

  167. 167 匿名さん

    長期修繕計画については国土交通省のガイドラインで、5年ごとに見直し、その時にそれから30年後までの計画を再作成することが推奨されている。

  168. 168 匿名さん

    長期修繕計画があるからと見落としがちだけど、長期修繕計画は共用部分が対象。専用部分のリフォーム計画も考えておかないと。設備はものによって10年くらいで交換が必要になる。

    特に水回りは要注意。シャワー水栓って便利だけど、ホースから水漏れしたりする。キッチンや洗面台の下だから気が付かずに階下に水漏れなんてことしたら大ごと。
    以前、床下に水漏れセンサーついている物件見かけたことあるけど、その一例だけだったな。

  169. 169 マンション検討中さん

    ライバルのリーフィアタワーも価格が出ましたね。事前に予想された程は価格差がありませんので、一般的な評価としてはリーフィアタワーが有利と判断されると思います。ららぽーと隣、施工鹿島、免震ツインの利点が評価されるべきと思いますが、立地と価格では向こうに分がありますね。

  170. 170 マンション検討中さん

    リーフィアは3本つくる予定だから、最初から価格モリモリだと売れないでしょ。
    殆ど価格変わらないなら、ここ買うメリットはほぼ無いね。
    グレーシアもさがみ線じゃなくて、小田急相鉄に近ければ、もっとまともに戦えたと思うけど。
    大幅値下げしてくれるなら、ここも考えます。

  171. 171 マンション検討中さん

    情報も確認しないで書き込む人が多くて困ります。
    価格がほとんど変わらないなんて誰が言ったのか?
    リーフィアのMRでさえ価格差があることは認めています。
    もちろん条件の悪い部屋は元の値段が安い分価格差も小さいですが、南向き高層階など条件の良い部屋はかなり価格差ありますよ。
    南向きの部屋は相鉄に比して専有面積も狭いため、実際の価格差は表示価格以上になります。
    真剣に考えている人はネットの誤った情報に流されないよう、注意が必要です。

  172. 172 マンション検討中さん

    >>171 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます。
    ちなみに南向のお部屋ですと、低層階、高層階でそれぞれ坪単価どれくらいか、教えていただけないでしょうか。グレーシアとの比較で示していただけると、嬉しいです。

  173. 173 名無しさん

    >>170 マンション検討中さん
    小田急タワーは、小田急自身が状況観ながら3本建てるか決めると言っており、最終的に3本建つかは未定のようです。

  174. 174 マンション検討中さん

    グレーシア、リーフィアともに、モデルルーム見学に行ってきました。方角にこだわらなければ、同じぐらいの広さと階数で両者の価格にあまり差がないところもあり、場所によっては、リーフィアの方が低めにおさえられているところもありました。ただ、南向きの広い部屋については、同じ階数、同じ広さで比べたときに、グレーシアよりリーフィアの価格は1000万前後高かったです。

    グレーシアの良さはプレミアム階でなくても、標準仕様が高いところです。キッチンのフィオレストーンやトイレの手洗いカウンター、玄関にもカメラモニターがあるなど細かいところで、グレードが高いです。また、角部屋はバルコニーがつながっていて広々しています。

    リーフィアは駅により近いのと自走式駐車場であること。さらに、昼間はコンシェルジュ、夜中は警備員がいるなど有人サービスが充実しています。
    管理費、修繕費は少しだけグレーシアより、リーフィアの方が高めのようです。ただし、今後はわかりません。

    駐車場の優先権はどちらもありますが、リーフィアの方が優先の基準が高いようです。

    グレーシアとリーフィアの価格が同じだと仮定したら、まず次のことが判断材料になるかと思います。
    ○ 方角
    ○ 広さ
    ○ 階数
    ○ 標準仕様

    また、個人的には最終的に何を基準に購入するかだと思っています。
    第1に価格ですが、あとは以下の内容で判断していくのかだと思います。
    ○駅からの距離(5分と3分を大きな差とみるか)
    ○生活スタイル(ロピア、ららぽーとが中心か東西どちらにも行きやすい場所か)
    ○標準仕様(もともとグレーシアはグレードが高めですが、リーフィアもコストをかければグレードは上げられると思います。)
    ○間取り(部屋のたて・横の長さ、部屋のドアや収納の位置、段差など)
    ○ランニングコスト(今後はわかりません。)

    家族の構成や勤務場所、生活のスタイルによって異なるので、色々天秤にかけてみると、見えてくると思います。
    個人的には様々なことを考慮して、駅5分で生活スタイルにあった、グレーシアの方を考えたいと思っています。

  175. 175 マンション検討中さん

    やっぱり南向きは譲れないので1000万も違うと微妙ですね
    今日からグレーシアは販売してるんでしょうか?

  176. 176 マンション検討中さん

    リーフィアは販売厳しそうな場所はグレーシアとの差を小さくし、人気あって売れそうな場所をその分高めに設定しているかもしれませんね。似通った場所なら差額は高くても500万位かなと予想してましたが、1000万差との事で。ただ、上手い売り方であるとは感じます。

  177. 177 名無しさん

    相模川水位が結構なところまで来ていた
    平地はこれが厳しいけど仕方ないか

  178. 178 マンション検討中さん

    対リーフィアとの価格勝負ですね。現在の販売価格では大半の人はリーフィアに流れてしまいます。事実、値下げが一部の住戸で既に始まっています。今の価格を維持してプレミアム感の創出と利益確定も重要なミッションだと思いますが、お客がつかないことには始まりません。坪単価5万円から10万円程度は下げる必要があると考えます。

  179. 179 検討板ユーザーさん

    >>178 マンション検討中さん
    やっぱり競合があって、
    比較検討出来るのは良いですね!
    もしもどちらかが無かったら価格的には上がりそうで検討難しかったかもしれ無いと思い
    お互い価格勝負してくれれば良いですが
    どうなってゆくか。 棟も何棟かあるし
    今度は決定するタイミングが難しいかも

  180. 180 マンション検討中さん

    リーフィア板ではグレーシアとの道路状況比較が話題になってるが、今泉小方面からの踏切近く右折禁止が無ければ良いのに

  181. 181 マンション検討中さん

    リーフィア板では確かに道路事情がトピックスになっていますね。というかグレーシア板だけを見て、リーフィア板を見ない人なんていないと思いますが。多くの人は両方の板を見ていると信じます。リーフィアの価格が発表されて、想定されたグレーシア比よりも安かったことから、購入に向けた具体的な検討に入ったと思います。

  182. 182 マンション検討中さん

    南向きは価格差結構ありますよね…
    どちらが良いかわからなくなりました

  183. 183 マンション検討中さん

    おっしゃる通りで南向きはグレーシアの価格が勝ってます。南向き以外は価格差がそれほどないのでリーフィアがお買い得な状況です。今後は確実に値下げしてリーフィアとの価格差を広げる戦略をとるでしょうから、南向き以外を希望の方は待つという選択肢も有力になるかと。

  184. 184 マンション検討中さん

    リーフィアとはこれだけ立地差があるんだから、
    南向きでも良くてイーブンか、負けてるくらいだと思う。

    南以外は明らかにリーフィアなのは同意。

    海老名はマンションラッシュで供給過多になりそうですし、
    グレーシアは南も含め大幅値下げして、
    リーフィアと対等に検討できるようにする必要がありそうです。

  185. 185 周辺住民さん

    リーフィアの立地ってそんなにいいですか??
    あそこってこれから騒がしくなりますよね・・・。
    生活を考えるならどうかと思うんですが・・・。
    資産価値はもちろん一体開発のリーフィアなのはわかってますが、そもそも資産価値を求めるなら海老名ではないでしょ 笑
    海老名で資産価値がとか言ってたら笑われちゃいます。

  186. 186 マンション検討中さん

    資産価値の話はしておらず、立地差の話をしてるんですよ。
    良く読んでレスしてくださいね

    生活を考えるならリーフィアは、、、とお考えのようですが、
    生活環境はどちらの物件も口が裂けても良いとは言えないでしょう。

    駅近ですが、周囲に鉄塔、渋滞の中心、路線隣接と言う条件が
    生活に良い環境か、是非ご友人に聞いてみてください。

    鉄塔に超接近、渋滞道路隣接のグレーシアの方が、環境は更に悪いでしょう。

    環境に関する認識が甘いので、良く理解した上で
    他のメリットに注目し、比較検討するのが良いと思いますよ




  187. 187 マンション検討中さん

    ここが環境いいと思っている人がいるのには、吹きましたw
    ここの良さは利便性ですよね。ららぽ隣接は渋滞のデメリットはあるものの利便性で大きなメリットだと思います。
    ただ、せっかく近いのに道路やデッキを回りこまなければ行けなそうでね。ららぽへの横断歩道作ったりデッキ繋げたりの予定ってあるんでしょうか?

  188. 188 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  189. 189 マンション検討中さん

    そもそも環境がいいって誰が言ったのでしょう?
    どこにも書いてなさそうだけど、削除されたのかな?

  190. 190 まともな情報交換をしましょう

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  191. 191 マンション検討中さん

    建設的な議論に戻しましょう。

    何だかいろいろ考えることが多くて、良く分からなくなってきました。
    立地や間取りは別として、建物構造や基本プランの設備の差はどこなんでしょうか?

    どなたか、マンションに住んだことのない初心者にわかるように教えていただけませんでしょうか。本当に知識がなくて申し訳ありません。

  192. 192 マンション検討中さん

    >>174 マンション検討中さん
    駐車場の優先権がリーフィアとは異なり、リーフィアの方が基準が高いとの事ですが、仮に優先権の人の駐車場区画を除いた時の割合などは分かったりしますでしょうか。
    やはりグレーシアは基準が低い分、優先で無い人からすれば、抽選確率大分低くなるのでしょうか。リーフィアの確率と比較したく、もし情報お持ちでしたら、教えて頂けますと助かります。

  193. 193 グレーシアタワー一筋

    駐車場抽選外れたら、周辺に空き駐車場有りますでしょうか?

  194. 194 マンション検討中さん

    >>193
    グレーシアタワーズは80平米以上に駐車場の優先権があり、実際は51/239が80平米以上です。また、リーフィアは駐車場の優先権が100平米以上にあり、実際24/304です。
    グレーシアの周辺にはコインパーキングがあるようですが、二年後にあるかどうかはわからないようです。

  195. 195 匿名さん

    売る側の思惑で優先権つけちゃうのはいかがなものか。議決権では優先権の無い方が多数派。入居後にひっくり返すなんてこともあり得るかもね。そして住民同士対立。

  196. 196 評判気になるさん

    >>195 匿名さん

    >>194 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    優先権の人が全員駐車場区画要望し、得た場合は、優先権持たない人に対する駐車場割合は以下ですね。

    グレーシア
    優先権無し 239−51=188
    駐車場 132−51=81
    43%

    リーフィア
    優先権無し 304−24=280
    駐車場 172−24=148
    52%

    リーフィアの方が少し取れやすい。

    >>195 匿名さん
    優先権があろうと無かろうと一度駐車場とれた人と、取れなかった人との対立になるはずで、どちらの物件も55%以上の割合で駐車場確保出来ているので、議決権ベースで駐車場を交代制などひっくり返すの方は正直難しいと思われます。

  197. 197 匿名さん

    優先権つけてる物件って売る側が駐車場足らないって認めてるようなものでしょ。足りているのならそんなことする必要ないわけだし。

  198. 198 通りがかりさん

    >>193 グレーシアタワー一筋さん
    お調べになればすぐお分かりになるかと思いますが、海老名は西口開発で、ほぼ月極めは無くなりました。扇町初物件のタワーで無いグレーシア海老名当時の掲示板で、駐車場の抽選に漏れた方々は悲痛なくらい月極め探すのに苦労してる様子でしたよ。今もほとんどがコインパーキングだけですから。
    もしもこちらの駐車場の抽選に外れた場合もお考えになって、最初に駐車場探しから始められた方が賢明かと思います。

  199. 199 マンション検討中さん

    踏切越えて直ぐ南側の丁度グレーシア敷地の相模線挟んで東側の立地に、かなり広めの空き地があるのですが、月極駐車場になったりしませんかね…
    どなたか何が作られるやどうして空き地なのか知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

  200. 200 マンション検討中さん

    今の西口物件で駐車場を少しでも
    確保されたい方は、優先権をとるか、
    少し歩きますが80%以上の三井ブランド
    であるパークホームズ海老名なども
    検討されてみるかでしょうね。
    大分ランクは落ちそうですが、
    海老名レジデンスと言う100%物件もある。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸