住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-11-10 13:31:16

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

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サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 188 名無しさん

    >>170 口コミ知りたいさん

    2016年の5月にEBクロスからリフォームセレクションに全面張り替え完了しました。地域は神奈川県です。
    調査段階でサンゲツ担当者が来て不具合確認、謝罪などあり、その後はHMとのみ交渉でした。地場の中小規模の建設業者だったので、地域での評判も気にして頑張ってくれたかもしれません。リフォームセレクションの使用についてサンゲツが承諾したのか大日本印刷が承諾したのかは分かりません。
    他の掲示板に書かれてますが、修繕費が想定以上にかさんでいるのか大日本印刷の対応が渋くなってきているようです。
    以前よりも厳しい状況かと思いますが落とし所を見つけて粘り強く冷静に交渉していくしかないのでしょうね。

  2. 189 匿名さん

    >>183 匿名さん

    差額は大日本印刷が負担すると思いますよ。大日本印刷はこの件で、特別損失を何百億円計上してますし。
    サンゲツは販売はしましたが、不良品と気付かずに生産・出荷したのは大日本印刷ですからね!

  3. 190 匿名さん

    >>182 匿名さん-戸建て全般さん

    おまえの理論が正しいならば、この掲示板に書き込んでいるグレードアップしてもらった人達は違法行為をしているということか?

  4. 191 匿名さん

    >>187 匿名さん
    月末に調査結果と共に工事の打ち合わせがあります。大日本の担当者からは断固としてグレードアップはできないと言われているし。でも、やはりまだまだモヤモヤするし。
    うちに来た担当者も最初は腰が低かったのですが、電話でグレードアップの件の回答をいただいた時には最終的にはヤケクソ感を感じました。こちらもその態度に腹が立って尚更納得できないしといった悪循環で。
    担当者は「大日本としては無償でグレードアップした件はない。もしあるとしたらHMさんが差額を払っているのかもしれない」と言われました。188さんのようにHMに動いてもらうしかないのですかね。うちも大手でない地場の工務店なのですが。
    次の打ち合わせまでに何とかしたい思いで焦っています。

  5. 192 戸建て検討中さん

    とりあえず落ち着きなよ!頭に血が上ってたら冷静な判断出来ないよ。この板は間違いなく大日本印刷はチェックしてる。チェックしてるって事は、安易に対策が出来るって事。方法と手段を冷静に考えたら道は開くんだよ。間違いなくね!これだけ書いて理解出来なかったら知らん

  6. 193 匿名さん

    >>192 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。そうですよね。
    冷静にならないといけないですよね。
    でも、お恥ずかしい話で私の弱い頭ではどうしたらいいのか分からず。
    これ以上、どのように交渉を進めていくべきか具体的にアドバイスをいただけると助かります。

  7. 194 匿名さん

    我が家も近々、調査です。アップグレード云々はクレーマー的な書き込みありますが、不良不具合あれば同等品+謝罪品ですよね?迷惑かけてんだし。ましてや散々迷惑かかってるのに同じの選びますか?って逆に聞きたい。髪切りに行って納得いかなくて直す時って同じ人指名しないですよね?あと、よほどお金持ちなのか、そもそもサンゲツなんて選択肢にないとか家なんて資産じゃねぇとか。論点ずれても気にしないんですね。我が家は、同じものには怖いから替えません。エアコン等は専門業者による脱着希望。ペットのストレスや自分の仕事や家族のスケジュール的に週一で作業。一応、HMもくる予定なので、対応の不手際はつつく予定。こちらからいわないと動かないから。同じ分譲地の人たちには回覧板まわして告知。該当者ふえるもよう。一条みたく、良心的な会社でなくて残念だ

  8. 195 戸建て検討中さん

    どこの誰が何の目的で書き込んだのかも分からないネットの情報にあまり踊らされないでくださいね。当事者達を混乱させて喜んでいるかもしれませんよ。実際に行われた事例があるならブログに出てませんか?見つかりませんけど。情報の真贋を見定めるのも社会人として必要ですよ。なので私は、自分の目で耳にした事しか信用しません。こういうのにひかかる人達がいるからステマが横行するんだねぇ〜良い人達ばかりだ。

  9. 196 匿名さん

    先日、大日本印刷との電話の話し合いの中で、「ご協力いただけないのであれば、壁紙の張替は辞退させてもらいます」「リコールではなく大日本印刷の好意で張替をしてるんですよ」と最後の決め台詞のように、事あるごとに言われたのですが、他にもこのように言われた方いますか?
    壁紙のアップグレードや、仕事を休んで工事の立合い時の補償のお願いしていたら、「壁紙の張替を辞退させてもらう」の一点張りでした。
    私の耳には、「リコールではないし、やらなくても良い壁紙を張ってやるんだから、文句が有る奴は壁紙張替ないぞ!」と聞こえて、憤りを覚えてしまいました。
    脅されるとは思ってもいなかったです。

  10. 197 通りがかりさん

    我が家小学生一年生と幼稚園、乳児を抱えるものです。
    引っ越してきて喘息の症状が出た上の子のことを考えると
    早く張り替えを済ましてしまいたい反面
    学区の問題やら幼稚園のバスの事を考えるとホテル住まいは大変
    かといって住みながらは乳児が家にある為埃や小さな粉などしばらく大変…

    又、新築だったはずなのに来客来客に壁紙すごいね…となる恥ずかしさも…

    それもこれも本来なら少なくとも子どもが大きくなるまで位はしなくて、考えなくて、日数をとらなくてすむはずの事なのになぁと物凄くモヤモヤします。

    皆さんも仕事だったりいろんな事情がある中でのイレギュラーなしなくていい苦労だからこそ
    余計に腹もたちますよね。

    ここに書込みしている業者擁護の方々…
    しつこいですがこちら側も
    本来なら築5〜8年で抱える問題ではないのです。

    こちらにとって物凄く迷惑なんですよ…
    だからこそしっかり対応してほしい
    きちんと謝罪してほしい
    それは当たり前だと思います。
    こちらに不必要なはずの労力が伴う以上
    グレードアップ位、張り替えに伴う費用なんてあって当然、個人的には
    迷惑料があってもいい位の『本来しなくていいはずの』労力なのですが…
    その事をまずわかってほしいなぁと読んでいて思いました。

  11. 198 匿名さん

    >>196 匿名さん
    私も無償でのグレードアップのことを数回お願いして本社のコールセンターにも電話をしてました。最終的にそのようなニュアンスのことを言われ、あっさりと諦めてしまいました。意志が弱くお恥ずかしい限りです。
    結局差額を支払う予定で現在工事中です。
    全ての部屋をグレードアップは無理なので一部ですが。本来なら支払わなくても良いお金なので納得いきませんが、これ以上口論するのも面倒くさいので諦めました。

  12. 199 匿名さん

    最初の検査で全部張替えと言われていたのですが、工程や作業日の打ち合わせに来た大日本印刷が壁を見渡して、この部分はうちの商品ではないから張り替えられない!!といきなり言い出しビックリしました。
    説明しても、うちの商品ではない!の一点張り! ぜんぜん話の通じないので呆れるしかなかったです。
    最終打ち合わせで、少しでも経費を減らそうとしてくるとは残念すぎる会社です!!
    最終的には家に残ってた壁紙を見せたら渋々引き下がってくれました。
    大日本印刷は無償アップグレードもしない。こちらお願いを聞かず迷惑な要求ばかり押し付ける。他社商品と偽り経費削減をしようとする。
    被害者の心を気遣うことより、恨みを買ってでも経費削減を優先する大日本印刷の態度に呆れてしまいました。
    大日本印刷は日本の企業だと思ってたのに残念です。

  13. 200 名無しさん

    5日間のクロス貼替え工事、荷物移動取り外しなど極力こちらでやり、大変な負担とストレスでした。

    その上、ひどい業者・職人に当たり、また再工事です。築4年で洗面所・階段は3度目のクロス貼りに。

    最初に、大日本印刷と業者社長に「前の職人さんは熟練だったのできちんとした貼替えを」と
    お願いしたら、「大丈夫です」とは口からでまかせ。

    クロスは真っ直ぐ貼れない、切れない、きちんと押さえない、柄ずれ、膨らみ、へこみ、
    コーキング乱用でも継ぎ目は隙間だらけ、失敗したところは部分切貼りでこっそりごまかす
    (でもしっかり目立つ)雑な施工。
    苦情にならないよう言い方に気配りしつつ不具合を指摘すると、言い訳で正当化するだけ、
    あげくのはてに「何年もやってるプロだ」と強気にのたまう24歳の職人。

    最終日、あまりにひどい箇所の再貼替えを業者責任者に相談したら、「職人に直に言わないように
    聞こえないようにお願いします」と、人手不足の折、契約職人に遠慮しまくり!

    大日本印刷と業者社長に苦情メールしたら、担当者が来たが、職人をかばうばかり。
    そもそも社長も担当責任者もクロス専門外なので、こんな施工でも上手だと思っているらしい。
    古いクロスのリフォーム工事なら、前よりきれいになったのだからとそれで済むかもしれないど、
    これは不良品クロスの全貼替え工事(原状復帰)でしょうが。

    クレームつけたので、再工事は職人代替でもっと上手な職人さんが来るらしい、
    だったら最初から上手な方を寄こせ!

    粉パラパラの不良品壁紙であっても、触らなければいいのだし、貼替えてもらわない方がまだましでした。

  14. 201 マンション掲示板さん

    EBの張替えしていた職人ですが、EB自体は改良後のクロスについては問題がないように思えます。ただ職人間でも報酬にバラツキがあり中間搾取している大日本やサンゲツの間に入っている業者が太るだけで、実際貼り替える職人の手元には通常のクロス工事をしている方がストレスなく仕事ができます。もともとクレーム工事となるわけですから大したことがなくても大ごとになるわけです。結局のところ貼り替えて不具合が生じた場合ほぼ職人の責任にされます。手直しの費用も出しません。実際の施工には職人と素人に近い手元がつく場合が多いのですが、手元のレベルが低いと限られたスケジュールの中での施工となるため中途半端な施工になるケースも多く、私は1年やって辞めました。表面上ニコニコしながら申し訳なさそうに接している会社が殆どかとおもいますが、その会社の殆どがお客さんの値踏みをしている、数多く施工している会社ほどヤバイ傾向にあります。大日本の営業との癒着もあります。どの世界にも裏はありますが、これ程酷いビジネスはありません。少なからず中間搾取する業者にいい人はいないかなと思いますよ。1件施工すれば職人手配するだけで50から100万程度抜いてしまう業者が殆どですから急激な成金会社が物事を決めてしまうのですから怖いなと思います。またその汁をすすろうとする職人が群がっているので、一見いい人に装ってますが、タチの悪い詐欺集団が今のDNP を支えている。という構図ですかね。その中で当たり外れを見極めるのは一般の方には無理かと思います。

  15. 202 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  16. 203 名無しさん

    もうやめましょう!
    そんなことはないです!!!

  17. 204 匿名さん

    壁紙を張り替えてもらい親切な方々に良い対応してもらえました。不便な生活ながらも楽しめた工事でした。ただ職人さんがわきがで臭かった(T-T)

  18. 205 名無しさん

    2年前にEBクロスからリフォームに無償で全壁紙交換しました。時間が経つにつれて対応も酷くなってます。この掲示板にも大日本印刷関係者が投稿している可能性が御座います。最近Yahooニュースでもリコール関係流れるとコメに大日本印刷の名前が出てくるようになりました。公表はしないのか?などなど対応は時間稼ぎ10年経過したら保証期間外これを狙ってるとしか思えない。諦めずに頑張ってください

  19. 206 ( ´艸`)男

    皆様、今回の件について納得のいかない方は、以下のサイトに相談するのはどうでしょうか?


    住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    http://www.chord.or.jp/index.php


    相談事例には、本件同様の記述があります。

    Q.内装クロスの製造不良。張替え工事立会い期間の休業補償や、クロスの上に自費で張ったタイルの再施工を請求できるか。

    A.本件はクロス自体の製造不良ですので、クロス製造業者に対して不法行為責任(※)を問うことができ、張替えに伴う損害について損害賠償を請求できる可能性があります。
    工期中の立会いに伴う休業補償等、クロス張替えによる具体的な損害(実害)の根拠を明らかにして、クロス製造業者に対し書面で通知すると良いでしょう...

  20. 207 通りがかりさん

    第日本印刷も当初は自社のミスを認めて、誠意ある対応対応を掲げたが、張り替え工事に要する莫大な損失を防ぐ為下請け業者の施工費を当初の費用からかなり落としている。だから腕の良い職人は張り替え工事に来ません。
    腕の悪い素行の悪い業者しか集められないし、それを束ねるブローカーは反社会勢力に居た方が脅しをかけて作業させているから、お客様の事まで気が回らないんじゃないでしょう。

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