- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
>>170 口コミ知りたいさん
2016年の5月にEBクロスからリフォームセレクションに全面張り替え完了しました。地域は神奈川県です。
調査段階でサンゲツ担当者が来て不具合確認、謝罪などあり、その後はHMとのみ交渉でした。地場の中小規模の建設業者だったので、地域での評判も気にして頑張ってくれたかもしれません。リフォームセレクションの使用についてサンゲツが承諾したのか大日本印刷が承諾したのかは分かりません。
他の掲示板に書かれてますが、修繕費が想定以上にかさんでいるのか大日本印刷の対応が渋くなってきているようです。
以前よりも厳しい状況かと思いますが落とし所を見つけて粘り強く冷静に交渉していくしかないのでしょうね。
>>183 匿名さん
差額は大日本印刷が負担すると思いますよ。大日本印刷はこの件で、特別損失を何百億円計上してますし。
サンゲツは販売はしましたが、不良品と気付かずに生産・出荷したのは大日本印刷ですからね!
>>187 匿名さん
月末に調査結果と共に工事の打ち合わせがあります。大日本の担当者からは断固としてグレードアップはできないと言われているし。でも、やはりまだまだモヤモヤするし。
うちに来た担当者も最初は腰が低かったのですが、電話でグレードアップの件の回答をいただいた時には最終的にはヤケクソ感を感じました。こちらもその態度に腹が立って尚更納得できないしといった悪循環で。
担当者は「大日本としては無償でグレードアップした件はない。もしあるとしたらHMさんが差額を払っているのかもしれない」と言われました。188さんのようにHMに動いてもらうしかないのですかね。うちも大手でない地場の工務店なのですが。
次の打ち合わせまでに何とかしたい思いで焦っています。
とりあえず落ち着きなよ!頭に血が上ってたら冷静な判断出来ないよ。この板は間違いなく大日本印刷はチェックしてる。チェックしてるって事は、安易に対策が出来るって事。方法と手段を冷静に考えたら道は開くんだよ。間違いなくね!これだけ書いて理解出来なかったら知らん
>>192 戸建て検討中さん
ありがとうございます。そうですよね。
冷静にならないといけないですよね。
でも、お恥ずかしい話で私の弱い頭ではどうしたらいいのか分からず。
これ以上、どのように交渉を進めていくべきか具体的にアドバイスをいただけると助かります。
我が家も近々、調査です。アップグレード云々はクレーマー的な書き込みありますが、不良不具合あれば同等品+謝罪品ですよね?迷惑かけてんだし。ましてや散々迷惑かかってるのに同じの選びますか?って逆に聞きたい。髪切りに行って納得いかなくて直す時って同じ人指名しないですよね?あと、よほどお金持ちなのか、そもそもサンゲツなんて選択肢にないとか家なんて資産じゃねぇとか。論点ずれても気にしないんですね。我が家は、同じものには怖いから替えません。エアコン等は専門業者による脱着希望。ペットのストレスや自分の仕事や家族のスケジュール的に週一で作業。一応、HMもくる予定なので、対応の不手際はつつく予定。こちらからいわないと動かないから。同じ分譲地の人たちには回覧板まわして告知。該当者ふえるもよう。一条みたく、良心的な会社でなくて残念だ
どこの誰が何の目的で書き込んだのかも分からないネットの情報にあまり踊らされないでくださいね。当事者達を混乱させて喜んでいるかもしれませんよ。実際に行われた事例があるならブログに出てませんか?見つかりませんけど。情報の真贋を見定めるのも社会人として必要ですよ。なので私は、自分の目で耳にした事しか信用しません。こういうのにひかかる人達がいるからステマが横行するんだねぇ〜良い人達ばかりだ。
先日、大日本印刷との電話の話し合いの中で、「ご協力いただけないのであれば、壁紙の張替は辞退させてもらいます」「リコールではなく大日本印刷の好意で張替をしてるんですよ」と最後の決め台詞のように、事あるごとに言われたのですが、他にもこのように言われた方いますか?
壁紙のアップグレードや、仕事を休んで工事の立合い時の補償のお願いしていたら、「壁紙の張替を辞退させてもらう」の一点張りでした。
私の耳には、「リコールではないし、やらなくても良い壁紙を張ってやるんだから、文句が有る奴は壁紙張替ないぞ!」と聞こえて、憤りを覚えてしまいました。
脅されるとは思ってもいなかったです。
我が家小学生一年生と幼稚園、乳児を抱えるものです。
引っ越してきて喘息の症状が出た上の子のことを考えると
早く張り替えを済ましてしまいたい反面
学区の問題やら幼稚園のバスの事を考えるとホテル住まいは大変
かといって住みながらは乳児が家にある為埃や小さな粉などしばらく大変…
又、新築だったはずなのに来客来客に壁紙すごいね…となる恥ずかしさも…
それもこれも本来なら少なくとも子どもが大きくなるまで位はしなくて、考えなくて、日数をとらなくてすむはずの事なのになぁと物凄くモヤモヤします。
皆さんも仕事だったりいろんな事情がある中でのイレギュラーなしなくていい苦労だからこそ
余計に腹もたちますよね。
ここに書込みしている業者擁護の方々…
しつこいですがこちら側も
本来なら築5〜8年で抱える問題ではないのです。
こちらにとって物凄く迷惑なんですよ…
だからこそしっかり対応してほしい
きちんと謝罪してほしい
それは当たり前だと思います。
こちらに不必要なはずの労力が伴う以上
グレードアップ位、張り替えに伴う費用なんてあって当然、個人的には
迷惑料があってもいい位の『本来しなくていいはずの』労力なのですが…
その事をまずわかってほしいなぁと読んでいて思いました。
>>196 匿名さん
私も無償でのグレードアップのことを数回お願いして本社のコールセンターにも電話をしてました。最終的にそのようなニュアンスのことを言われ、あっさりと諦めてしまいました。意志が弱くお恥ずかしい限りです。
結局差額を支払う予定で現在工事中です。
全ての部屋をグレードアップは無理なので一部ですが。本来なら支払わなくても良いお金なので納得いきませんが、これ以上口論するのも面倒くさいので諦めました。
最初の検査で全部張替えと言われていたのですが、工程や作業日の打ち合わせに来た大日本印刷が壁を見渡して、この部分はうちの商品ではないから張り替えられない!!といきなり言い出しビックリしました。
説明しても、うちの商品ではない!の一点張り! ぜんぜん話の通じないので呆れるしかなかったです。
最終打ち合わせで、少しでも経費を減らそうとしてくるとは残念すぎる会社です!!
最終的には家に残ってた壁紙を見せたら渋々引き下がってくれました。
大日本印刷は無償アップグレードもしない。こちらお願いを聞かず迷惑な要求ばかり押し付ける。他社商品と偽り経費削減をしようとする。
被害者の心を気遣うことより、恨みを買ってでも経費削減を優先する大日本印刷の態度に呆れてしまいました。
大日本印刷は日本の企業だと思ってたのに残念です。
5日間のクロス貼替え工事、荷物移動取り外しなど極力こちらでやり、大変な負担とストレスでした。
その上、ひどい業者・職人に当たり、また再工事です。築4年で洗面所・階段は3度目のクロス貼りに。
最初に、大日本印刷と業者社長に「前の職人さんは熟練だったのできちんとした貼替えを」と
お願いしたら、「大丈夫です」とは口からでまかせ。
クロスは真っ直ぐ貼れない、切れない、きちんと押さえない、柄ずれ、膨らみ、へこみ、
コーキング乱用でも継ぎ目は隙間だらけ、失敗したところは部分切貼りでこっそりごまかす
(でもしっかり目立つ)雑な施工。
苦情にならないよう言い方に気配りしつつ不具合を指摘すると、言い訳で正当化するだけ、
あげくのはてに「何年もやってるプロだ」と強気にのたまう24歳の職人。
最終日、あまりにひどい箇所の再貼替えを業者責任者に相談したら、「職人に直に言わないように
聞こえないようにお願いします」と、人手不足の折、契約職人に遠慮しまくり!
大日本印刷と業者社長に苦情メールしたら、担当者が来たが、職人をかばうばかり。
そもそも社長も担当責任者もクロス専門外なので、こんな施工でも上手だと思っているらしい。
古いクロスのリフォーム工事なら、前よりきれいになったのだからとそれで済むかもしれないど、
これは不良品クロスの全貼替え工事(原状復帰)でしょうが。
クレームつけたので、再工事は職人代替でもっと上手な職人さんが来るらしい、
だったら最初から上手な方を寄こせ!
粉パラパラの不良品壁紙であっても、触らなければいいのだし、貼替えてもらわない方がまだましでした。
EBの張替えしていた職人ですが、EB自体は改良後のクロスについては問題がないように思えます。ただ職人間でも報酬にバラツキがあり中間搾取している大日本やサンゲツの間に入っている業者が太るだけで、実際貼り替える職人の手元には通常のクロス工事をしている方がストレスなく仕事ができます。もともとクレーム工事となるわけですから大したことがなくても大ごとになるわけです。結局のところ貼り替えて不具合が生じた場合ほぼ職人の責任にされます。手直しの費用も出しません。実際の施工には職人と素人に近い手元がつく場合が多いのですが、手元のレベルが低いと限られたスケジュールの中での施工となるため中途半端な施工になるケースも多く、私は1年やって辞めました。表面上ニコニコしながら申し訳なさそうに接している会社が殆どかとおもいますが、その会社の殆どがお客さんの値踏みをしている、数多く施工している会社ほどヤバイ傾向にあります。大日本の営業との癒着もあります。どの世界にも裏はありますが、これ程酷いビジネスはありません。少なからず中間搾取する業者にいい人はいないかなと思いますよ。1件施工すれば職人手配するだけで50から100万程度抜いてしまう業者が殆どですから急激な成金会社が物事を決めてしまうのですから怖いなと思います。またその汁をすすろうとする職人が群がっているので、一見いい人に装ってますが、タチの悪い詐欺集団が今のDNP を支えている。という構図ですかね。その中で当たり外れを見極めるのは一般の方には無理かと思います。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
もうやめましょう!
そんなことはないです!!!
壁紙を張り替えてもらい親切な方々に良い対応してもらえました。不便な生活ながらも楽しめた工事でした。ただ職人さんがわきがで臭かった(T-T)
2年前にEBクロスからリフォームに無償で全壁紙交換しました。時間が経つにつれて対応も酷くなってます。この掲示板にも大日本印刷関係者が投稿している可能性が御座います。最近Yahooニュースでもリコール関係流れるとコメに大日本印刷の名前が出てくるようになりました。公表はしないのか?などなど対応は時間稼ぎ10年経過したら保証期間外これを狙ってるとしか思えない。諦めずに頑張ってください
皆様、今回の件について納得のいかない方は、以下のサイトに相談するのはどうでしょうか?
住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/index.php
相談事例には、本件同様の記述があります。
Q.内装クロスの製造不良。張替え工事立会い期間の休業補償や、クロスの上に自費で張ったタイルの再施工を請求できるか。
A.本件はクロス自体の製造不良ですので、クロス製造業者に対して不法行為責任(※)を問うことができ、張替えに伴う損害について損害賠償を請求できる可能性があります。
工期中の立会いに伴う休業補償等、クロス張替えによる具体的な損害(実害)の根拠を明らかにして、クロス製造業者に対し書面で通知すると良いでしょう...
第日本印刷も当初は自社のミスを認めて、誠意ある対応対応を掲げたが、張り替え工事に要する莫大な損失を防ぐ為下請け業者の施工費を当初の費用からかなり落としている。だから腕の良い職人は張り替え工事に来ません。
腕の悪い素行の悪い業者しか集められないし、それを束ねるブローカーは反社会勢力に居た方が脅しをかけて作業させているから、お客様の事まで気が回らないんじゃないでしょう。
>>206 ( ´艸`)男さん
あなたは弁護士なのですか?
紛争処理支援センターに電話すると、発覚当時に行っていたように大日本印刷が壁紙のアップグレードをしてくれるのですか?
迷惑料など一切払わないと言っている会社ですが。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
中間業者が莫大利益をあげているのは事実ですよね。東海地方の業者なんかクロスの張り替えのブローカー始めた途端に羽振りが良すぎ。もちろん第日本印刷の営業、サンゲツの担当者の接待もぬかり無し。第日本印刷もサンゲツと直接取り引きしてるんだから、サンゲツから職人手配してもらった方が質の良い職人がやって来るし、中間マージンだけで莫大な利益をあげる悪質な業者は居なくなる筈。その分職人に回せばトラブルは減るんじゃないの。まぁ世の中悪い事した奴には必ず天罰が下るから、職人さんも頑張って下さい。
>>212 匿名さん
209です。
戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。
関係者ではまったくないです。無名に近いハウスメーカーで建売を購入したものです。
食事代は1日一人二千円と言われて、3人家族なので、6千円を6日で4万の計算でいただきました。
>>215 匿名さん
食事代に関しては、
ご迷惑をおかけしているので細かいことは言わないよー、一日中他人が出入りしてるんだから、毎日食事代出すよーとクロス屋さんに言われました。お願いしたわけではなく、気遣いを頂いたんだと思っていました。細かいやりとりはクロス屋さんが取り仕切って、支払いもクロス屋さん立替えの手渡しでした。大日本印刷の人からは調査の日と張替え初日に挨拶に来てその時に食事代を出します、と言われただけなので、細かい内容はクロス屋さんのさじ加減なのかもしれませんね。
206です。
全記事ロムってはないですけど、当方も200番の方と同じような被害者です。
(200番の方、乙です。)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/res/1-1000/
のサイトの48番の方も当方と同じ考え方かなと。
参考までに当方の場合、地域は東北で、今年の4月->6月に施工が完了しました。
初回の打ち合わせで、犬日本印刷の担当の方から、アップグレードの話があり、
サンゲツの担当者が、よけいな話をするなと言わんばかりに話を遮られた感じでしたが、とりあえず、一部屋無償アップグレード(リフォームセレクション?)で施工はしてもらいました。
担当のアタリ・ハズレによって、対応に違いがあるような。。。
10月に工事を終えました。食事代はキッチンを張り替える日のみ一日分だけお支払いしていただけました。他の日も交渉しましたが断られました。知人は食事代のことを聞いた際に「そのような食事代の補助は現在はやっていない」と言われたらしいです。実際、わが家が先月に食事代の補助を受けたことを告げると渋々一日分だけ支払ってくれたようです。担当によって対応がかなり違うので皆さん気をつけてください。ちなみに壁紙グレードアップの交渉は断られ差額を支払いました。こちらかどこかでEB再選択はシミが出てくるので辞めたほうが良いと見たのですがSPはどうでしょうか??グレードアップを諦めた箇所はSPの表面強化の壁紙を選択しました。今のところは異常はないようです。
以前工事に関わった者です。
大日本印刷は下請けに丸投げです。下請け業者がお客さんの対応見てうるさそうだと、本当は出ないけど何とかします。と言って必要最低限の経費は出してるみたいでした。なかには子供が喘息を発症したと言い切られ、工事期間中全てホテル住まい、食事代も3食分負担という事例もありました。さすがに下請けは大日本印刷に請求したみたいですが。今回の工事では現場で作業をしている職人さん達はかなり安く働かされているみたいで、中間の下請け業者がボロ儲けをしているのが現状です。大日本印刷の担当者と中間業者との癒着があるため末端の職人さんの負担が増えて、張替えの仕事はやらない職人さんが増えている為、職人さんのレベルはかなり低いです。せっかくのマイホームです、自分達に非がない訳ですから自分の主張はしっかりと言って下さい。
ちなみに中部地方の業者はかなりの利益を上げています。
ひどい会社ですね。
大日本印刷は確か各都道府県に有りますよね?体調崩したら時効前に怒鳴り込んだ方が早そう。
EBクロス問題は、あと何年何十年かかるか分からない是正工事です。当初の大日本印刷の是正工事予想金額をはるかに超えたため 御客様や是正工事にかかわる人にも工賃値下げや工期の短縮がキツくなってきています。
御客様にも始めの頃は 食事代や工事の間の仮住まいのホテル代や 是正工事期間中に 奥様がパートや仕事を休んだら休業補償もしてくれました。
本日、DNP、サンゲツが来て、調査してもらい、アクセントクロスと収納以外は張り替えと言われました。
収納の壁紙も、リビングに貼っている張り替え対象のものと同じです。ただ、収納の方は紫外線が当たってないから大丈夫とのことで張り替えないようです。
これをそのまま、はいそうですかと飲んでいいものか?紫外線に当たってないとはいえ、リコール対象の壁紙だから換えてくれといっていいものか…
みなさんどうされてますか?
紫外線が当たらなくても、所詮は不良品じゃないですか。張替えするのが当然だと思いますよ。
下請け業者でとにかくお客様をいいように言いくるめる強者が居ます。決して妥協はしてはいけません。中部の業者の担当者は本当にお客様をいい包めるテクニックを持った業者がいます。
大日本印刷はその業者にほぼ仕事を流して居ます。決して妥協はしてはいけません。
>>225 検討板ユーザーさん
私も収納の箇所も対象のEBでしたので、張替えてもらいましたよ。担当は「張替えても、張替えなくてもどちらでも良いですよ。ご希望であれば張替えます」とのことでした。絶対に張替えてもらったほうが良いですよ。私は昨年10月に張替え工事完了しました。
我が家も張替えを終了したけど、クロス全てアップグレード、3食事代支給、工事期間中全てのホテル代、諸々の経費を全額負担して貰ったよ。出来なかった人達のネゴが下手過ぎるんじゃないか?出さなければ出さないほど向こうは得だからね。住んでいる地域、ネゴの方法、待遇など一切言わない。もしバレてややこしい事になりたくないから上手くいった人からの発言無いでしょ。
>>230 匿名さん
収納の中は張り替えてくれるそうですが、無料でアップグレードは無理でした。差額分の支払いになるとのことでした。
実家が近くにあるのでホテルのことは聞いてません。
ですが、リビングの工事が二日間かかるとのことでしたので、昼食代は近いうちに聞いてみようと思ってます。
>>231 戸建て検討中さん
そうですか。
228のようになにもかも思いどおりに交渉が進む人はいませんよね。
交渉が上手くいった人はDNPのEBクロスが不良品だと発覚した当初の人だけかもしれないですね。
みんな悔しい思いをして、苦しんでいる人ばかりですよね!
そういう掲示板に馬鹿にするような発言を書き込む人の気がしれません。
苦しんでいる人達への思いやりのない発言はやめて欲しいものです。
怒りを逆撫でするだけだと思いませんか?皆さん。
>>232 匿名さん
先日の打ち合わせで、ネットで無償アップグレードしてもらってる方もいることを訴えてみましたが、ネットですからね…煽っている人もいるし、どこまでが本当か分からないですからと返されました。
掲示板内でそんなことかかれてる人がいるんですか?私は見かけたことなかったので知りませんでした。。
本当に、不良品でなければこどもに壁をさわるな!と怒ることもストレスを感じることもなかったでしょうし、これから始まる、荷造り、荷ほどき、家具の移動、工事中の居場所の確保…等々、本当にストレスでしかありません。
このことを思うとひどいことを言う人の気が知れませんし、サンゲツやDNPに、現状復帰以上の保証をしてもらってもいいと正直思います。無理ですが…
我が家、三ヶ月の乳児がいますので、春先の工事中、本当に居場所をどうしようと思っています。。
大日本印刷って、所詮、印刷屋やから、工事関係者と双方が居る時に要望を言った方が良いですよ。
大日本と組んでる業者は当然大日本側の人間です。
ただ、その業者も大日本の扱いに相当頭にきているようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
はっきり言って大日本は悪いなんてまったく思っていないので何言っても無駄です。
張り替えは絶対にグレードアップで張り替えてもらってください。
差額の請求が来ても、適当に文句を言えばその後何も言って来ませんよ。
>>235 e戸建てファンさん
大日本印刷もサンゲツも建設会社も全くグレードアップする気はありません。
グレードアップで張り替えてもらいたくても、グレードアップの壁紙のカタログは1冊も持って来ません!
差額の請求もなにも、その前に選択の余地がないのです。
もう悔しくて仕方ありません。
住む前ならまだしも、もう何年も住んで家具や家電や荷物がいっぱいあるのにそれを移動させられて壁紙を張り替えてまた元に戻すなんて大変な作業だし、他人が何人も家に入って来て作業されるのも、何日間も朝から晩まで拘束されるのも苦痛だし、どうして何も悪いことしていない一方的な被害者が迷惑料ももらえないし、グレードアップもしてもらえないなんて理不尽だと思いませんか?
食事代やホテル代も払うつもりはないみたいだし、他の人が書いていたように、掲示板の情報は本当のことかわからないと言って認めないし、本当に悔しくて仕方がないです!
対応を家によって変えているなら集団訴訟をするのも難しいだろうし、泣き寝入りするしかないのですかね。
悲しくて悔しくて不安でたまりません。
うちはまず壁紙のカタログをすべて見せてくれと言って送ってもらいました。
あとず?っと文句言ってました。
大日本が嫌がるくらい。
それだけ大日本の対応に不満があったし、納得いかなかったし当然だと私は思うのですが。
それで最終的に『リファイン』『リザーブ』『リフォームセレクション』から選択しました。
差額を払うのでとにかくちゃんと貼ってくれと。
で、ちゃんと貼ってくれなかったので文句を言ってたら連絡もなく、請求もしてきません。
お客を怒らせたらただで済む訳ないでしょう
とにかく張り替え作業は完璧にしてもらってください。妥協する必要はありません。
剥がしクロスの粉半端ないからね
在宅工事、受け入れちゃダメですよ~
施工業者は見てないと手抜きします。
張り替えの業者は技術はないです。
技術がある業者はこんな不良品の張り替えなんて仕事は請負ません。
現状は、大日本のリストラ要員がクレーム処理を行っています。
こいつらが一番のクソです!
そして張り替え業者は腕のない内装屋です。
ダメな壁紙をダメな管理者がダメな業者に張り替えさせています。
ちゃんと写真や録音など記録した方がいいですよ。
で、気になる部分はしっかり怒鳴りつけないと何もやってくれませんよ。
1.せっかく張り替えるのだからカタログをすべて見せてくださいと言う。
無料でグレードアップは出来ませんと言われますので、
EBクロスより値段が高い場合は差額を支払うと言ってください。
※差額を払うのは当然です。
2.新築時と同じように綺麗に貼ってくださいと、約束してください。
大日本は必ず「もちろん新築時と同じようにします」と言います。
※録音をしてください。
3.どんな腕のいい業者でも、新築時と同じ様に綺麗に貼ることは出来ません。
なので妥協せずに完璧に施工してもらってください。
差額を払うと言う約束でグレードアップの壁紙を選んだのだから、どんな細かいことでも言い続ける事。
施工業者はなんだかんだ言い訳してきますが、妥協はしないこと。
悪いのは大日本です。
4.そのうち連絡が来なくなります。
大日本の担当者は人ごとなので面倒な事はしないようです。
この時点で対応するのは施工業者で大日本はすべて施工業者に押し付けます。
5.ちゃんと張り替えて貰えれば差額をお支払いしたのに、大日本も施工業者も逃げてしまいました。
新築時とちがって壁紙がデコボコしていて大迷惑です!
どう責任をとってくれるのか、今後の対応を見守りたいと思います。
[No.238~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
一年ほど前に工事が立て込んでいるから時間がかかりそうと、ハウスメーカーのかたにいわれ、その後連絡がありませんでした。どうなってるか状況を聞いたところ、サンゲツから工事のストップがかかっているためとまっているとのことでした。ネットで調べてもそのようなことはどこにも書いてないのですが、そうなんでしょうか。
ひと月ほど前に張り替え終了しました。工事が立て込んでいるのは土日だけで平日は比較的希望通りに日程組めましたけど、地域によってちがうのかな。(当方、都内です。)
グレードアップ無しのEBの張り直し、ボコボコしないか不安でしたがそこそこ綺麗には張れてはいます。それより、家具移動をしてくれる際に平然と床を引き摺る、糊の付いた汚い手であちこち触る(掃除が大変でした)、物を落とす、倒す等の職人さん達の動作の無神経さが私の神経をひどく疲れさせてくれました。(ガサツな人にいちいち文句を言っても切りがないし、それも疲れるので我慢してしまいました。)今はとにかく終わってくれてホッとしています。
>>249 匿名さん
サンゲツが工事をストップさせることはないと思います。
補修費用を負担しているのは大日本印刷ですし、10年対応が終わると大日本印刷は手を引いてしまいますから、サンゲツとしては1件でも多く工事を終わらせてしまいはずですから。
ハウスメーカーさんとしか話をされてないのでしょうか。
>>252 匿名さん
あと、床などに落としたり倒したりされたのは職人さん側の道具類です。家財が落とされることはなかったです。
床は養生されてはいますけど、それでもヒヤヒヤしました。
>>254 匿名さん
玄関ドアやキッチンのキャビネットはクロスは貼っていないと思うのですが、どうやって傷つけられてしまったのですか?
工具がドアに当たったのでしょうか?
その傷は直してもらえましたか?
>>256 匿名さん
ドアを開け放った別室に控えて感じた気配からの判断ですが、足場や脚立に類する物をぶつけた、あるいは擦ったものと判断しました。
壁紙の剥がれや傷等ならその場で補修させますが、キャビネットとなるとクロス屋の専門外で話が面倒になりそうだし、自分としてはとにかく関わりを早く終了させたい思いから小傷ということもあって諦めてしまいました。勿論、文句を言うべきだったとは思っていますが、疲れてしまったんですよ、お恥ずかしい…笑
>>257 匿名さん
お気持ちわかります、疲れますよね!
クロスが不良品だと言われてから、精神的ダメージも大きくて、いろいろやりとりするのも疲れるし、張り替え時に他人がたくさん家に入ってきて、私物を触られるのもストレスですよね!
その上、何も悪いことをしていないのに、朝から晩まで拘束されて、家の中を傷つけられるなんて頭にくるけど、怒るのも疲れるということですよね!
257さんのお家はクロス張り替えに何日間かかったのですか?
2月始めに、DNP,サンゲツ、クロス屋さんが来て、見て回り、一週間後に工事日程を伺うのでまた連絡します!と言われて、はや1ヶ月たちましたが、何の連絡もありません。
どういうつもりなのか?きっと言い訳するんでしょうね。
こっちは悪くないので、電話代使いたくない!
工事中の電気代(糊付けする機械)もほんとは払ってほしい。
不満だらけです。
誠意を見せてもらわないといけないですよね!
>>262 通りがかりさん
言われました!
みなさん、工事にかかる電気代、水はどうされましたか?
たかだかしれてるとは思うけど、何だか腑に落ちない…
こっちは悪くないのに、本来なら使うはずの無い電気水道が、ケチと思われるかもですが、こっち持ちなのが腑に落ちないです。
>>261 戸建て検討中さん
1ヶ月も連絡がないのは非常識ですね。
怒っていることをあらわにして電話されてみたらどうでしょうか?
菓子折くらい持って 慌てて訪問してくるんじゃないでしょうか。
そして、電気代、水道代も負担したくないと伝えれば、こちらが損をしない代案を出してくるんじゃないですかね。
>>261
大日本はどんなことがあっても菓子折りを持って来ることはありませ?ん。
すいません、すいません言うだけです。
代案なんて出しませ?ん。
そういう決まりになってますと言うだけです。
大日本の担当者は仕事で嫌々やってるだけです。
あ?だこ?だ言う奴らはかまってられませ?ん。
まあ食事代1食1人2000円出してくれるので、美味しいの食べて我慢してくださ?い。
今まさに張り替え中です。
賃貸なので、ずっと我慢してましたが、日々剥がれが酷くなり、オーナーさんに相談しました。
壁側屋さんが現調、そのあとサンゲツ のお客様相談室の方、職人さんなど数名が現調。その後作業に入りました。
サンゲツ よりも中間業者とやりとりをしてるのですが、対応は丁寧でした。
うちは5棟のテラスハウスですが、直すのはお問い合わせのあった、ウチだけのようです。
作業は、4日ですが、早く終わってほしいです!
ほんま腹立つ!
一週間後に連絡しますと言ったくせに、1ヶ月も放置され、しょうがなくこちらから電話したら、こちらからの連絡を待っていたと言い訳!
催促するようになるからと…
こいつほんまふざけとる!
客をなめとるわ
[No.269~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
長くてすみません。
ハウスメーカーよりお知らせが届き、壁紙の張り替えが終わりました。寝室と一階トイレ以外は天井も含めすべて張り替えました。
施工日程は5日間。そのうち一日が予備日。
3日間で終わりました。
初日の張り終わった箇所を見て、嫌な予感が…
雑!職人がこの完成度で良いと思っているのか。
こちらから注意して補修する始末。もうこの時点で壁に傷が付いている訳で、すでに傷物ですよね。
新築の時のように綺麗に出来上がると思っていたので、もう嫌な気しかしない。
シーリングライトも落として割られ、代わりに付いたのは調色の出来ないグレードの落ちたもの。
極めつけには、冷蔵庫を移動させた時に付いた傷!引きずって動かした跡がハッキリ!
他の部屋にもカッターか何かで付いた深い傷も。
壁も床もハウスメーカーに見に来て欲しいと助けを求めたけど、相手の業者に連絡するだけで、LINEのやり取りだけで一切来ず。
床を直しに来たのもクロスと同じ業者。施工業者の受付からは、見に来て後日専門の業者が来ると言っていたのに、突然補修を始め、案の定、傷口を広げられ見るも無惨な床に。
床は特殊なコーティングがしてあったので、再度ハウスメーカーに連絡し、専門の業者が直してくれることになったけど、傷は直らないとのこと。
まだたった5年しか住んでいない家を台無しにされました。
みなさん、うちの二の舞にならないよう気をつけてくださいね。
今度、施工業者が謝罪に来ますが、すべて綺麗にやり直してほしい。
見に来たり、補修の度に貴重な休みを奪われ、本当に最悪!!
本当にみなさん大変な思い、嫌な思いされてますよね。。。
打ち合わせのために貴重な家族との休みの時間を割き、工事のために立ち会い、荷物の大移動、そしてリコールと分かるまでのボロボロの壁紙の中でのストレス…
こちらの大変な思い、腹立たしい思い、悔しい思い、分かってないですよね。
我が家は、来月からやっと工事に入ります。2月頭に調査にきて、連絡しますと言われたのにそこから約2ヶ月放置され、しょうがなく連絡したら、言い訳の嵐で、キレました。。何年ぶりに他人にキレただろうかというくらい、怒ってやりました。それでも、電話で事を納めようとする営業に夜家に来いと言い、約束の時間、ピンポン鳴ってドア開けると土下座していました。
そんなんしてほしくて来させたわけではないし、むしろ近所への当て付けかと思いましたわ。
上司を連れてこいと言いましたが、結局連れてきませんでした。本当につまらん会社です。つまらん社員しかいません。
我が家はこれからですが、注意することや、気を付けた方がいい事など、もう工事がすまれた方アドバイスよろしくお願いします。
>>274 戸建て検討中さん
2ヶ月も放置なんて酷いですね。
すべては施工業者の腕次第です。
施工前に床の確認(うちは傷つけられたので)、ちゃんと床の養生はしているか、張り終えた角なども養生するようにしてもらうとよいと思います。我が家は施工業者が荷物を持って階段を上り下りした為、張り終わっていた階段の壁の角が削れてたりしていました。それを指摘するとコーキングで直す始末。
1日目の時に仕上がりを確認し(普段目に付かない場所は手抜きされるので要注意です)、酷いようなら業者を変えてもらうことをおすすめします。注意しても雑なのは直りません。言われてから直すようではバレなきゃOKってことですからね。
よっぽど上手なリフォーム業者ならいいと思いますが、新築も手掛ける業者ならまだ安心なのかな。
キチンとした業者が来てくれるといいですね。
[NO.2750~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
家庭裁判所で調停中です。お金を払いたがらない大日本は経費ばかり無駄にかけていることに気づいていないようです。
なぜ、家裁なのですか???
聞いたことありません。
例えば、地裁で調停申し立てても、当事者で同意しなければ、正式裁判するだけですよ!
家庭裁判所は、家庭に関する事件の審判(家事審判)及び調停(家事調停)、少年の保護事件の審判(少年審判)などの権限を有する日本の裁判所(from Wikipedia)
地方裁判所とお間違えですね
法知識なしのせいで、嘘の書き込みが証明されました。
皆さんこのようなネット掲示板のフェイクや誇大書き込みに注意しましょう!
>>285 匿名さん
土下座、嘘ではありません。
ピンポン鳴ったからドア少し開けたら、誰も居ないから、車にでも戻ったか?と思い、玄関ドア全開にしたら、3段下がった階段の下で土下座していて、テレビ以外で初めて人が土下座しているのを見て夫婦で目が点でした…
菓子折りももってきてましたが、土下座してほしいわけでも菓子折りがほしいわけでもないので、受けとりませんでした。
これだけ迷惑かけているんだから、アップグレード分少しくらい割引してくれてもいいんじゃないかと言いましたが、そこは頑なに断られました。
始まりがこれだと、工事もテキトーにされるんじゃないかと気が重いです。。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]