住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 1 名無しさん

    サンゲツの壁紙が不良品との事ですが怒りがおさまりません。
    なぜサンゲツは公表しないのでしょうか?
    新聞でも何でも謝罪広告出すべきだと思います。
    隠してるなんて卑怯な会社ですね。

  2. 2 匿名さん

    私もそう思います。壁紙交換終わりましたが、工事終了時何の挨拶もない。しかも壁紙選択枠も最初はEBからだった、それはおかしいと伝えると選択枠が増えました。なら最初から提案しろって感じです

  3. 3 匿名

    youtubeでも動画としてアップされてますね。全く我が家と同じ状況です サンゲツ EBクロス で検索するとすぐに出てきます。この掲示板は、協議がうまく行ってない方々 対応に格差があると思われてる方々の為に活用して頂きたいですね。

  4. 4 匿名さん

    我が家もクロス不良みたいです。先日 別件にて訪れたハウスメーカーのアフター担当が壁紙見て教えてくれました。その時クロスメーカーから連絡させますとのことでしたが、あれから2週間連絡無しです。
    皆さん サンゲツ 大日本印刷からの連絡どれ位で来ましたか?

  5. 5 3です

    我が家は昨年11月に壁紙がおかしいということで、一報入れました。
    12月中旬に電話があり、年明けてからすぐに調査日を調整して再度連絡する
    と回答がありました。
    しかし、連絡あったのが1月末、調査日が2月中旬。この段取りの悪さ!
    再度呼び出し、打ち合わせしました。

    打ち合わせ時、業者に最初に伝えた点
    ・施工中、日常生活に影響がでた場合の補償(実際は請求してません)
    ・鍵の交換
    ・今後の保障について
    ・費用は一切払わない
    ・健康被害に関して
    ・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。
    ・今回の件に関して最大限の提案をすること

    ・今回の件に関して最大限の提案をすることについては
    当初は原状復帰と言われましたが納得出来ず、それは納得できないと伝えると
    EB以外のカタログを持って来ました。
    EB以外から選択できたのでその他の請求はしていませんが
    でも施工中は、かなりのストレスです。



  6. 6 被害者

    私はたまたまこのHPで偶然知ってびっくりしました。
    2月にサンゲツに問い合わせ。翌日位に地域の担当者から電話あり。
    一週間後、サンゲツの所長と大日本印刷の担当者3人、計4人が確認に来た。
    知らない人4人に家中見られただけで超嫌だった。40分位掛かってものすごくストレス。
    調査結果をまとめるのでGW明けに打ち合わせしましょうと言う段取りになっている。
    一軒家で全部張り替えと言われてるが、考えると不安しかない。
    共働きでどうしろと

  7. 7 施工完了の者です。

    我が家も共働き、近郊に親戚もおらず、1週間業者に鍵を渡してすべての壁紙交換してもらいました。
    見ず知らずの第三者に家を明け渡す、そのストレスは半端なかったです。

    最初の打ち合わせ内容が大事です。

    私の場合は「後出しじゃんけんは嫌いだから、出来ることをすべて提案しろ」と伝え
    「不公平な対応を絶対にするな!」と念を押しました!

    我が家はEBシリーズ以外の壁紙で施工してもらいました。

    参考になるかどうか解りませんが、最初の条件をすべて出してもらう事をお勧めします。
    誤解しないで頂きたいのが、行き過ぎた請求は何もしてません。金銭授受は互いに1円もしてません。
    個人的には日常生活に支障を来すようであれば請求してもいいと思います。
    大変かと思いますが、頑張ってください。



  8. 8 被害者

    張り替え施工時の家具の移動等はどうされましたか?
    例えば食器棚の食器とか、タンスの中の衣料などみなさんどうされるのでしょうか?
    あ〜考えたくない
    サンゲツはなんてことしてくれたのでしょうか。許せない

  9. 9 匿名希望

    こんにちは、家具の移動、食器関係は引っ越し業者にして頂きました。
    電化製品の移動 付け替えに関しては電気屋さんにして頂きました。
    取り合えず触ってほしくないものに関してだけ自分たちでしましたが、
    基本は打ち合わせ時に何もしないという事を強く言いました。

  10. 10 匿名

    公表して、気付かないお客様にも周知すべきなのに

  11. 11 絶対許せない

    サンゲツは卑怯だ
    不良品を買わされたすべての被害者に謝罪するべきだと思うがなぜしないのだ
    会社として最低だ許せない
    被害者のみなさん、どんどん広げて世間を動かしましょうよ
    ニュースとかワイドショーなんかで取り上げて欲しい

  12. 12 匿名

    どこでEBが使われてるとか解らないらしい・・・
    やっぱり公表するのが最低限のマナーだと思う

  13. 13 EBクロス

    サンゲツの壁紙が不良品らしいです
    2011年以降建てられた方、確認してください
    お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

  14. 14 匿名さん

    大阪市内、築浅マンションただ今、リコール品補修中。
    事前の打ち合わせも大日本初め、業者他4人の担当者がきます。
    電気工事業者、クロス業者、引越し業者、荷物の運び出し等全てやってくれるとの話ですが、
    いざ始まったら非常に大変です。こちらも働きながらだったので、自宅にいられる
    間はなんとかおりましたが、どの業者もリコール品の為か、
    安くやっているのかやってあげてる感が半端ない。
    きちんと言うか見張りをしないと、どうなるか解らない雰囲気があります。
    こちらは被害者なのにいざ始まったら失礼な事ばかりです。2ヶ月程前に、日経新聞に
    リコールの為、大日本印刷純利益9割減とありましたが、これって公になっている
    という事ですよね。ここまできても公の謝罪はないのでしょうか・・・。
    サンゲツなんかは逃げ切っているような気がします。


  15. 15 匿名さん

    末端の消費者が解らないと発言あり!

    CM、広告等で謝罪すべき!その費用までケチるとは!

    何考えてるんだか???

  16. 16 絶対許せない

    ネットの情報以外で今回の不良品に気づいた人います?
    こっちから気づいてサンゲツに問い合わせしないとわからない状況ですよね。
    現時点でほとんどの人は知らないのでわ?
    家の周り同じ時期に50件近く建ったけど、壁紙貼り替え工事してる気配ないし。
    だいたいサンゲツも大日本印刷もHP上ですら不具合に関する件が見あたらない。
    これでどうやって気づけと?

  17. 17 マンション検討中さん

    気付かない程度なら問題ないのでは…

    そもそも壁紙は2年後にボロボロになってもメーカーに責任を負う義務はないし。
    上場企業で大手だし、そもそも紫外線当たらない箇所は問題ないし、
    対応が良いサービスとして交換しているという事も理解しておこう。

  18. 18 評判気になるさん

    担当の方はEBおすすめしてるけど
    調べるとEBは同じ結果になる気がする。

    再施工EB以外の方はSPですか?
    EBでやった方いらっしゃいますか?

  19. 19 匿名さん

    EBは問題あり商品と思ったので一切選択してません。
    SPも選択してませんよ!

    最初はEBだけと案内ありましたが・・・何が問題でどう改善したのか?
    問い詰めると応えきれないサンゲツと大日本印刷の担当者だったので
    そんな壁紙使えるか!っときっぱり跳ね除け、リフォーム リザーブ ファインから
    無償で選択しましたよ!

    メディアを使い、早く告知すべき!

  20. 20 匿名さん

    気づかなければそれでいい・・・
    それはサンゲツ 大日本印刷の経営方針でしょうか?
    そう取られても不思議ではないですね。

    早く公表してクリーンな会社にして下さいね!

  21. 21 通りがかりさん

    試作段階で強度、傷、剥がれ等、確認無しで不良品大量生産ですか?

  22. 22 名無しさん

    噂の東京マガジンとか取り上げてもらえそう

  23. 23 名無しさん

    選択肢はEBクロスとSPクロスだけ。それ以外はグレードアップのため有償化だそうです。
    量産品クロス以外から選択できた人は羨ましいですね。

  24. 24 匿名さん

    そりゃ当初選んだものからグレードアップさせるとか、他社製品で張り替えさせるとかは流石にクレーマーですよね。
    無償修理(同等品への張り替え)での対応をしてくれるだけでもありがたいよ。
    顧客から問い合わせれば対応しているわけだし、サンゲツではエンドユーザーを把握していないのも仕方がない。
    各ハウスメーカーがエンドユーザーへのアナウンスをすれば良いだけの話。
    いたずらに不安を煽るよりも、今のやり方で良いと思うけどな。

  25. 25 スレッド立上げ人です。

    24さん、申し訳ありませんが、ここでは困ってる人の掲示板です。困ってる人をクレーマー呼ばわりするのは、辞めて頂けないでしょうか?ここでの揉め事の可能性になる発言は辞めてください。

  26. 26 匿名さん

    今月リフォームの一部クロス張り替えでEBクロスを使用しました。このスレッドは読んでいましたが、業者さんに確認したところ、今は改良されているので特に問題はありませんとのことでした。なぜわざわざ選んだかといえば、このEBクロスが一番しっくりしたからです。何年か経って問題が出てきたら、張り替えてもらうつもりです。

  27. 27 匿名さん

    EBシリーズを選択するかしないかは本人次第です。
    でも個人的意見で申し訳ありませんが、色々調べると・・・
    再度、EBにして後悔してます。EBは悪い商品と思ってます。
    あるスレッドから前のカタログと今のカタログの比較をしてみた
    コメントがあり商品的には新しい方が重さが変わっただけ!
    本来であればどのように改善したのか記載すべきはずの現行カタログ
    サンゲツの隠蔽かと思ってしまいます。

    最近、知り合いも同じ状況で、無償でファインとリフォームから選択すると
    話を聞きました。

    なんだこの案内の違いは?

    昨日、再度サンゲツに問い合わせし苦情を言いました。
    再度張替えをしてもらうつもりはありませんが・・・
    対応次第では再張替えをしてもらうかもしれません。
    危機管理能力の低さ、ふざけた案内・対応があるからこそ
    消費者は黙ってられないという事・・・理解してるんでしょうか?

    対応の格差から生まれるEBの価値が低下する事も理解してください。サンゲツさん!
    他のシリーズから無償で選べる事象がある以上、EBの不信感が出てくる事も理解してください。サンゲツさん!
    まだまだありますが、皆様も決して後悔なさらぬよう・・・
    間違いなくEB以外からの選択は出来ます。ゆっくり考え選択してください。



  28. 28 No.3 No25 スレッド立上げ人です。

    再度、お願いです。
    ここの掲示板は、EBクロス、サンゲツ 大日本印刷に対して、不満を持ってる方々
    納得いかない、協議中、施工中、気づいてない方々の情報交換の場として立ち上げた掲示板です。

    サンゲツ 大日本印刷やEBクロスに満足してる方々は、申し訳ありませんがコメントを控えるよう
    お願いいたします。

    過剰請求する為の裏技情報交換と思われるかもしれませんが、そういうつもりで立上げたスレッド
    ではありませんので・・・

    どうしてもコメントを残したいのであれば新しいスレッド立上げお願いします。



  29. 29 名無しさん

    言ったもの勝ちです
    自宅調査まだの人は調査に来る前に理論武装して
    調査の場で論破できるようにしてください
    量産品以外のクロス無償張替を勝ち取って下さい

  30. 30 匿名さん

    私もそう思います。
    EB以外から選択出来ます。
    それは最低限の提案だと思います。

  31. 31 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  32. 32 匿名さん

    数日前にEBクロス不具合についてと問い合わせしました。なんと帰ってきた文章にビックリです。
    1通目
    『このたびは弊社Websiteへのお問い合わせをいただき、
    誠にありがとうございました。
    弊社壁紙について、不具合がありましたでしょうか。
    不具合がございましたら、詳細をお知らせいただけますと幸いです。』
    EBクロスには不具合は一切ないと言わんばかりの対応です。
    全国的に起きてるリコール問題を株価を気にして公表しない。どうなってるんでしょう・・・・
    紫外線による欠落を突っ込むと!
    2通目
    『弊社が販売したEBクロスの一部の製品に不具合を生じていることについては、 認識をしております。』と回答!
    なら最初から言えって感じです。
    対応について突っ込むと謝罪の一言も言えない!
    あぁーあ日本の上場企業ってそんなものなのか・・・

    続きは後程・・・

  33. 33 評判気になるさん

    問い合わせしたのはサンゲツですか?大日本印刷ですか?
    私はサンゲツにネットで問い合わせたらすぐに担当者から電話連絡がありました。
    都合の良い日に確認させて下さいと言ってきました。

  34. 34 マンション掲示板さん

    管理人さんへ
    過剰請求は、民事上の不法行為責任を負うばかりか、刑事上の名誉毀損、恐喝罪の適用を受けます。またその幇助や教唆犯として処断されます。
    正当に請求したければ公開の裁判へ!
    匿名性の掲示板では、悪質性も高いのです。
    どうか、皆が笑顔で平和で春の迎えるように幸せでありますように
    お互いに傷付かず納得いけますように

  35. 35 名無しさん

    張替に350億の予算を見込んでるのにリコールしないってどうなんですかね?
    家の場合は約一ヶ月前にたまたま隣のおうちに教えてもらって発覚しました。まず、○○ハウジングの担当者に連絡したら、そんな話しは知らないとしらをきられました笑。
    大日本とかサンゲツよりもその○○ハウジングに不信感を持ちましたね。知らない訳ないのに。
    その後は三社が来て検査、謝罪で全面張替になりましたが。クロスのリフォーム時期が先延ばしになって良かったが、張替期間中の迷惑に対しての保証とかは不満です。

  36. 36 スレッド立ち上げ人

    No.34さん。言ってる意味は解ります。何度もいっておりますが・・・主旨が違います。
    ここは、サンゲツ、大日本印刷に不信感、協議がうまく行ってない方々の専用です。

    過剰請求をするスレッドではありません。

  37. 37 匿名さん

    お互い傷つかず・・・
    最初に傷つけたのは、サンゲツ・大日本印刷です。
    それに対して、消費者が納得するのは、公表と平等な対応。
    危機管理の基盤ルールが全く見えない。





  38. 38 匿名さん

    私はサンゲツの対応に納得してますが書き込んじゃってます!
    すいません(´・ω・`)

  39. 39 匿名さん

    私は何も知らず、一部欠けてしまったクロスの補修のためにマンションの売主に品番を聞きました。
    品番を教えてくれた際は特に何も言っていませんでしたが、ネットで品番検索すると、「不良品」との文字がたくさん…。

    そういえばうちも角の部分がささくれ立ち、破れているところがあったな、と。子供もいないし、そんな雑に使ったかなと不思議に思っていましたが、点と点が線になりました。

    売主に再度確認すると「お住まいのマンションはEBクロスですが、該当のものではなかったのでお知らせしませんでした」とのこと。ただこういう状態だというと自宅調査してもらいましょうか、と言われました。

    サンゲツの方から連絡が来て今度見てもらう予定ですが、該当ロットというのはどうやってわかるものなのでしょう?うちはマンションなので、細かい仕様書などがありません。売主が「該当してない」と言ってても実際は症状(?)が出てますし…。

    私は一人なので、ご主人さんとか相談する人がいません。調査に来られても言いくるめられてしまうのではと心配です。

  40. 40 匿名さん

    施工完了の者です。
    参考になるかどうか解りませんが・・・
    我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
    剝がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
    原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
    選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
    いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
    個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
    考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・

    No39さんこれから色々大変です。
    家を明け渡さないといけなかったり・・・
    心労が半端ではなかったです。

    私は請求してませんが
    ホテル代
    食事代
    鍵の交換代
    工事完了後の保証書面
    などなど
    常識の範囲内で請求してもいいと思います。
    公表もせず隠蔽しようとする企業、サンゲツと大日本印刷ですから・・・・・

  41. 41 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  42. 42 No.32です

    メールから電話のやり取りへ変更しました。
    Q1『今回のEBクロスの問題は、公表しないのか?』
      A『色々話し合った上で、個別対応するようになっております』

    Q2『どのように調査するのか?』
      A『各ハウスメーカー経由で10年の期間を設け現在調査しております。』

    Q3『ハウスメーカーに確認したが、そんな依頼来ていないといっているが・・・』
      A『順次対応しております。』

    Q4『ハウスメーカーが倒産、又は気づいていない消費者への対応は・・・』
      A『そういうお客様の声も多く問い合わせがあり順次検討しております。』

    Q5『なら尚更、公表すべきでは?』
      A『色々話し合った上で、個別対応するようになっております』

    Q6『対応に格差があるみたいだが?』
      A『お客様のお困りの状況、住所、お名前、連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか?』

    Q7『答えになっていないが?』
      A『お客様のお困りの状況、住所、お名前、連絡先をお伺いしベストな対応をさせて頂ければ』

    Q8『我が家もそうだったが、EB以外の選択をしているが、最初から提案はしないのか?』
      A『お客様のお困りの状況をお伺いしてから対応させて頂いております』

    時間がなく悪循環だったので終了。

    やはり言ったもの勝ちです。

    また問い合わせしたいと思います。

    協議中の方 気づいていない方、納得いくよう願ってます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 43 マンション検討中さん

    [削除されたレスの内容のため、削除しました。管理担当]

  44. 44 スレッド立ち上げ人

    No43様 犯行予告ではありません。気持ちを述べただけかと思います。
    ここのスレッドは、不満を持っている方のレスという事でお願いをしております。

    私もサンゲツ 大日本印刷に対し怒りがある為、又、お困りの方々が潤滑に協議が行く為に
    立ち上げたスレッドです。

    気持ちを記載するだけで法に触れるなら、サンゲツ 大日本印刷はそれ以上の重罪かと思います。

    それでも記載を続けるのであれば、別のスレッドを立ち上げ、皆様の意見を聴いてください。
    ここにレスを残された方の怒りを助長する発言は控えて頂きたいと思います。
    心よりお願いいたします。

  45. 45 匿名

    立ち上げ人さんの言う通りだと思う。有り難うございますm(__)m

  46. 46 匿名さん

    我が家の壁紙もEBでボロボロです。
    2011年に購入した建売です。
    EBクロス EB2201です。
    ハウスメーカーに連絡し、サンゲツより折り返し連絡するとの事でしたが、
    全く音沙汰無しで早2週間。。。

    こちらからサンゲツにTELするも、担当不在ですとの事。

    我が家の赤子の頭は、ずり這いする度に頭が真っ白。
    悲しいです。

    あまりに腹が立つので、噂の東京マガジンにくちこみメールしました。

    http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail/

    皆様も是非。

  47. 47 匿名さん


    噂の東京マガジンって何曜日に発売ですか?
    週刊誌ですか?

  48. 48 匿名さん

    噂の東京マガジンって番組名だと思いますよ。

    社会的妥当性について
    1.サンゲツ 大日本印刷が掲げてるCSRに基づき、公表をする事。
    2.施工完了の消費者についてCS調査をする事。
    3.HPのカタログページに原因と改善した内容を記載する事。
    4.EBを再選択に誘導した消費者に対して再提案する事。
    5.不具合に対してのコールセンターを設置する事。

    社会的妥当性ってこういう事だと思いますが・・・

    マンション検討中さん(No43)さんへ知り合いの弁護士に念のため確認しましたが、
    犯罪予告にはなりませんよ。
    この掲示板で煽るのは辞めて頂きたい。

  49. 51 匿名さん

    [No.49~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担]

  50. 52 通りがかりさん

    プリウス買って、不具合だとレクサス要求するってどうなの?

  51. 53 名無しさん

    >>52 通りがかりさん

    何のことかさっぱり判りませんがスレ違いのようですので遠慮願います

  52. 54 名無しさん

    >>48 匿名さん

    弁護士さんに43の書き込みが恐喝、恫喝行為であることをご確認いただけませんでしょうか

  53. 55 匿名さん

    ある洋服屋さんでブラウス3,000円で買ったら破けてて、交換しようとしたら、店長さんらしき人から今日入荷したばかりのこちらのブラウス如何でしょう?と提案ありましたよ。金額は4000円表記、気に入ったので差額払いますと言ったら『とんでもありません、ご足労頂いた上に差額の金額は受け取れません』と回答がありましたよ。サンゲツさん大日本印刷さんの対応とは大違いです。No52さん、そういう事ですよ。

  54. 56 No48です。

    残念ながらネット掲示板では厳しいですね。
    ただレス内で一般常識(モラル)について数回お願いをしてる
    そのお願いを無視して書き込んだ場合、迷惑法違反が適用されるとの事でした。

    ここからが聞いてビックリしたのですが、もし書き込んだレス主が、サンゲツ 大日本印刷の
    社員、社員の家族、などだった場合、組織的犯罪として取り上げられるかもとの事です。

    N052さんも辞めときましょうね!お願いします。

    EBクロスでお困りの方々、平等性を追求すれば話がスムーズに行くことが多いみたいです。
    自分が困ってることすべて話す事、私は対応に納得いかなかったので、食器棚の皿、一枚一枚
    包ませました。最初から誠意をもった対応してれば、大変だな!手伝おう!っという気持ちに
    なるのですが・・・・

    まさにN055さんのおっしゃる通りですね!

  55. 58 名無しさん

    [NO.57と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  56. 59 スレッド立ち上げ人

    おはようございます。何度もお願いしておりますが、煽り発言は、辞めてください。ここのスレッドは、サンゲツ、大日本印刷に対して不満や怒り、協議が中々進まない方のスレッドです。それ以外の方で発言は、ご遠慮するか、新規スレッドを立ち上げてください。No57 No58に関しては削除依頼かけてます。
    それに自然の流れとして不適切発言がある度、その怒りも拡大し、サンゲツ 大日本印刷の関係者かと思われ、逆効果になる事をご理解ください。大人ですからそれくらいの予測はできますよね!よろしくお願いします。

  57. 60 匿名さん

    >>55 匿名さん

    じゃあ差額払ってグレードアップすればいいです。ってことですか?

  58. 61 スレッド立ち上げ人

    それで納得すればそれでもいいのではないでしょうか?
    しかし過半数の方が納得できないのではないかと思います。
    私もその一人です。(無償でファイン リフォームから選択してます)
    対応に格差がある、基盤のルールが全くない以上、消費者は納得しない。
    この問題の取り掛かり、EB→EBで対応した方も納得できないのでは?っと思います。
    曖昧な対応が起こした結果がこの掲示板の内容です。

    EB→EBで納得ならそれでよし、EB→他シリーズで納得ならそれでよし!
    あくまで皆様が納得できるツールとしての掲示板です。

    ここまで来て尚、公表しない両社にも不満がいっぱいです。
    私には小さい子供が2名います。健康被害も心配です。
    詳しく問い合わせした結果、急性的健康発症しか調査してません。
    慢性的健康被害が出た場合、どうするのか?
    全く回答できません。
    今回の件で、不安な点についての記録として、この掲示板の意義が出てくるかと
    思います。

    なので煽る発言等ご遠慮して頂きたいというお願いをしております。

  59. 62 匿名さん

    スレ見てて思ったんだが、顧客に対してどう対応しようが法に触れなきゃ企業側の自由だと思うんだよね。
    客は客で納得できないから口コミに悪評なり不満をぶつけてる。まあそれも法が定める表現の自由の範囲内なら規制されるもんでもない。
    ただ個人的な感想は、そんなに不満があるなら民事でも起こして白黒つけた方が企業側も本気で対応するんじゃないかね?
    頑張りたまえ。

  60. 63 スレッド立ち上げ人

    私には裁判を起こす費用も時間もありません。
    因みに両社は、法に触れてます。企業法務と経済刑法上
    並びにCSRで何かあった場合、迅速に情報開示すると記載されてます。
    そこまで見る消費者は少ないと思いますが、その文章を見てEBを選択した
    消費者もいます。これは立派な詐欺罪です。

    3歳の我が子がフローリングに落ちてた白い粉を集め口に入れてた場を
    目の前にしたら不安になるのは当たり前かと思います。
    これが継続的に口に入れてた場合と考えると親なら許せない事だと思いますが
    如何でしょうか・・・

    62さんコメントを控えて頂くようお願いします。

  61. 64 スレッド立ち上げ人

    追記です

    過去にも法に触れたサンゲツです。

    公正取引委員会は,株式会社サンゲツ(以下「サンゲツ」という。)に対し調査を行ってきたところ,下請代金支払遅延等防止法(以下「下請法」という。)第4条第1項第3号(下請代金の減額の禁止)及び同条第2項第3号(不当な経済上の利益の提供要請の禁止)の規定に違反する事実が認められたので,本日,下請法第7条第2項及び同条第3項の規定に基づき,同社に対し勧告を行った。
     また,下請法第4条第1項第1号(受領拒否の禁止)の規定に違反する事実が認められたので,本日,サンゲツに対し指導を行った。
     本件は,平成25年1月22日に,中小企業庁長官から下請法第6条の規定に基づく措置請求を受けた事案である。

  62. 65 eマンションさん

    スレッド立ち上げ人さんへ
    もうやめましょう。悲しくなります。
    書き込みをみてると、弁護士をかたり「迷惑法違反に触れる」とか、そんな法律ありませんよ。各県に条例で迷防条例違反はありますけど、、、果たして構成要件該当性はあるのか、法律勉強してください。それよりも、この掲示板の主旨である、利用者相互に気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。
    以下の利用規約を熟読してください。お願いいたします。

    管理人さん、この掲示板は削除すべきです。
    立ち上げ人さんは、
    納得できないなら別なサイトで自己の責任で、自信で掲示板立ち上げて情報発信してください。このままではこのサイトの運営会社にも迷惑かかります。

    利用規約
    投稿者の制限について
    当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます。
    運営方針
    当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として頂くために公開します。
    利用者相互に気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。
    【略】
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・著作権等知的所有権の侵害になるもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの

  63. 66 スレッド立ち見人

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 67 スレッド立ち上げ人

    No.64様 貴重なご意見有難うございます。本件につきましては、壁紙についてというスレッドから
    引き継いでおります。このスレッドの存在意義が場所違いであれば、削除して頂いても結構です。
    ただ削除されないという事は、存在意義があります。削除されない限り申し訳ありませんが、投稿させて
    頂きます。

    サンゲツ・大日本印刷が誰もが納得いく行動を取れば、自然と掲示板投稿も無くなるでしょう!
    No.64様がこの掲示板の運営会社の方であれば、言ってる意味は解ります。
    そうでなければ申し訳ありませんが、No.64様がこのスレッドを評価する立場ではない。

    上記コメントの中には、すでに削除されたものもあります。すべて私が依頼したものです。
    もちろんNo.66の発言も削除依頼をかけさせて頂きます。

    No.64様、納得出来ないのであればスレッドの削除依頼かけて頂いても結構です。
    かけて頂いて消えないのであれば、このスレッドは存在意義があると判断します。
    消えたのであれば私の価値観が違うという事で、謝罪させて頂きます。


    全国的に被害が出てるEBクロス 対象者の怒りは予想つかない。色々調査した上でこのスレッドに辿り着いた
    方々も多くいます。困って、困って辿り着いた方がいるのを承知でNo.66等の発言は決して見逃す事は出来ない。

    私も勉強させて頂きますので、このスレッドの削除依頼よろしくお願いします。
    もし削除依頼できないのであれば、中途半端な覚悟のコメントを残さないでください。

  65. 68 スレッド立ち上げ人

    申し訳ない No64→No65

  66. 69 スレッド立ち上げ人

    たびたび申し訳ございません。削除依頼かけたらご一報お願いします。

  67. 70 匿名

    この掲示板のお陰で、クロスも自由に選べました。有り難う御座いました。ただサンゲツの担当者の対応には、かなり疑問が残ります。でも有り難う御座いました。

  68. 71 匿名希望

    この掲示板利用させて頂いてます。心なき発言が一部で発生してますね。充分有意義な掲示板だと心より感謝します。ebクロスのリコール問題は、この掲示板が最適だと思いますが、一部をノゾイテです。掲示板の内容に不満がある方は、書き込みを辞めてください。非常に不愉快な思いになります。

  69. 72 匿名さん

    削除されてる書き込みにはどんなことが書いてあったんですか?

  70. 73 スレッド立ち上げ人

    おはようございます。削除された書き込みについては、具体的に答えるとまた嫌な思いをされる方もいらっしゃるので書き込みしませんが、今回のEBクロスで怒り、不満を持ってる方々からすれば、倫理に外れる発言、怒りを煽る発言については、削除依頼をしていきたいと思います。

  71. 74 匿名さん

    ウチのはSGシリーズ?だったと思うんですけど、これは何か問題とかあるんですかね。
    かなり高かったと記憶しています。

  72. 75 匿名さん

    私が知ってる範囲ではEBシリーズしか把握してませんが、日の当たる場所の壁紙で欠落している箇所が尋常じゃなければ、一回調べたほうがいいと思います。白い粉が床に落ちてたり・・・

  73. 76 匿名さん

    皆さん、やはり言ったもの勝ちです。我が家はEBから選択せずにすみました。リフォームシリーズから選択出来ました。

  74. 77 EDさん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  75. 78 匿名さん

    やはり削除になりますよね・・・
    色々情報集めるとやはりEBクロスの不具合まだまだ気づいてない方々が
    多いみたいです。EBクロスは避けたほうがいいという情報も・・・

  76. 79 eマンションさん

    >>78 匿名さん
    どんな新たな不具合ですか???
    教えてください!

  77. 80 No78

    ごめんなさい。新たなじゃなくてボロボロ剥がれる壁紙に気づいてない方々という意味です。
    サンゲツ曰く、10年間対応するそうです。交換進捗悪いみたいですね。サンゲツからハウスメーカーに
    調査依頼してると言ってますが、我が家のハウスメーカーにはそういう情報来てないという事でした。

  78. 81 匿名

    隠蔽してる所見ると何かあってもおかしくない

  79. 82 匿名さん

    >>76 匿名さん

    現在サンゲツと交渉していますが、壁紙はEBとSPからしか選択できないと言われ、他で選べていると聞いていると言ったら、調査するからその人の氏名と住所を教えろと言われています。何か良い方法ないでしょうか。

  80. 83 No76です

    まだ、そんな事言ってるサンゲツの営業マンがいるんですね!

    その営業マンに『もしリフォームシリーズ等から無償で選択してる人がいたら、責任とってまります』と
    伝えたらいいと思います、又一筆書かせてはどうでしょうか?すべてEB SP から全消費者
    選択してもらってます。などなど・・・ここの掲示板だけじゃなく、インターネットに施工済の方々
    のブログもたくさんあるし、絶対 他シリーズから選択出来るので頑張ってください。
    クロス専門業者からEB改善品についてお伺いしましたが・・・やはり耐久性の面からも再選択は
    避けた方がいいとの事です。

  81. 84 匿名さん

    >>83 No76ですさん

    ありがとうございます。
    粘り強く交渉してみます。

  82. 85 NO76です 追記です

    交渉するときは、録音しとくといいですよ。もちろん一言断りを入れて、あと録音する前にサンゲツの営業マン、大日本印刷の営業マンに対してあなた方の発言はそれぞれの会社を代表しての発言である事を重々と理解しといて下さいと伝えるとスムーズに話は進むと思います。もちろんこちら側の発言も録音する事になるので言葉に注意し淡々と話すことが大事になります。
    頑張ってくださいね!本当にEBは避けた方がいいです。

  83. 86 スレッド立ち上げ人

    No84さん頑張ってください。サンゲツ 大日本印刷はEBを早く償却したい考えを持ってます。最初から他シリーズを案内せず、強く言う消費者には、すぐに別カタログを持ってきます。色々不安に思う点はすべて言うように、交渉がスムーズに行く事をお祈りいたします。

    尚、このようなコメントを書くと良く思わない方々もいらっしゃいますので気づいたら削除依頼かけますが気づかなかった場合はスルーしといて下さい。この掲示板でモラルのない発言(業者と思われる)も多いので・・・よろしくお願いします。

  84. 87 匿名さん

    うちは夫婦でかなりうるさく言ったのでリザーブとファインのカタログが届きました。
    EBと全然デザインが違いますね。だいたいカタログの作りが違うし高級感あります。
    ちなみに食事代は出すので請求して下さいと言われました。
    育ち盛りの子供が3人いるので結構な請求額になりそうですが、ちゃんと払ってもらうつもりです。
    あと仮設トイレの設置、食器類や衣料の移動も引っ越し業者がやってくれるそうです。
    うちは細かくうるさく徹底的にやりますよ。

  85. 88 ご近所さん

    おはようございます。EBに比べると確かにファイン リザーブは高級感ありますね!
    絶対にEBから選択しない方がいいですね!
    我が家もそうしましたが壁紙選択でちょっと失敗した点を記載しますね
    至って無難な選択をした為、おしゃれ度に欠けてしまいました。
    例えばリビング 横四方 天井 カウンターキッチン この中で1面アクセントクロスを
    テレビ設置側に使ったのですが、カウンターキッチンの壁紙もアクセントクロスにすれば良かったと
    後悔してます。皆様も一面だけじゃなく二面くらい選択してもいいかもしれません。センスって大事ですね。
    後悔しない選択を!
    単純に リビング 脱衣室 トイレ 子供部屋 寝室 階段室 和室 の空間があると思います。
    一つの空間の中で違う壁紙を使用することによって雰囲気がかなり違いますよ。
    選ぶのも大変ですが、ちょっとした楽しみ方です。

    でもやはりサンゲツ 大日本印刷の対応は最低です。
    再度 EBにしたら後悔します。最低限ここは譲っちゃダメです。

  86. 89 名無しさん

    あれ?
    ファイン、リザーブを無償で張ってる人がいると言ったら
    住所氏名を教えろとか書かれた書き込みがなくなってる。

    業者が脅してきた…?
    その後教えてください。

  87. 90 えっ!

    ありますよ!レス表示件数だと思います

  88. 91 名無しさん

    1年ほど前に戸建の全面張り替えを終えた通りすがりです。久し振りに検索してみたらやはり認識されて取り組んでる方が増えてますね。
    うちは最初からリフォームとファイン1000からとお願いして特に問題なく対応してもらえました。クロスとして上位品を要求することをクレームと捉えてる方もいるようですしそれをサンゲツから?拒否されてる方もいるようなので私なりの考え方を参考になればと書きます。
    壁紙の張り替えですが、単純に作業として捉えれば壁紙リフォームということです。壁紙リフォームの注意点などを調べると必ず出てくるのが、今の壁紙を剥がすと下地が荒れてしまうので、凹凸が大きい、また模様的にも凹凸が目立ちにくい壁紙をリフォームでは使わないと汚く仕上がってしまうこともある、ということです。これはサンゲツも認めていることであり、だからこそのリフォームシリーズが存在する理由です。ファインの中にもリフォーム対応品はありますが、EBの中には無かったように思います。゛現状復帰゛ということでEBクロスしか受けられないと断られることがあるようですが、汚く仕上がったとしても現状復帰なのでしょうか?正直、壁紙は職人さんの腕前で仕上りが違ってきますので腕の良い職人さんに当たればよいですが、そうでない場合は壁紙こそ新品になっても汚くなった下地が浮き上がって酷い仕上がりになるかもしれません。という懸念を前提に考えたらファインやリフォームシリーズについて前向きに検討してもらえるのではないかと思います。通りすがりでまた立ち寄ることがあるか分かりませんが老婆心から長々と書かせて頂きました。失礼いたします。

  89. 92 名無しさん

    >>91 名無しさん

    全てご指摘の通りです。
    ちなみにうちは雑な作業でされて汚く仕上がりました。施行前状態を写真に撮って比較することをお勧めします。

  90. 93 ええっ!

    >>90
    ナンバーいくつの書き込みですか?

  91. 94 No90です

    No82ですよ

  92. 96 匿名さん

    [No.95と本レスが、投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  93. 97 匿名さん

    調査するからその人の氏名と住所を教えろと言われています。(ひどい対応ですね!)

    サンゲツも大日本印刷も何か勘違い酷すぎですね。してやってる感満載。

    サンゲツや大日本印刷に直接対応メールのやり取りしましたが、一般常識なさすぎる。
    ちょっとまとめます。

    EBクロスしか選択出来ないと言われた方、協議がうまく行ってない方へ

    1、下地が凸凹になるのでは?

    2、最初から提案できるすべてのことを提案する事と伝える
      この不具合発生から数年経過してるのに、その提案がすべてですねと、
      念を押す。後から提案が出てきた場合、なぜ最初から提案しない?と突っ込む。

    3、協議する際は、相手方の確認を取り、スマホなどで音声録音。

    4、すべて書面で提出させる。保証期間 健康被害 施工時の保証内容 図面上のクロスの型番等。

    5、EBクロスしか選択枠がないと言われた方へこれも書面を逆に書いてもらう
      『弊社は、今回のEBクロスの不具合において全国すべての消費者に対しEBクロスの復旧しか
       してません。及びその他の費用(食事代 宿泊費など)一切の保証をしてません』
      社印を押してもらう事を忘れずに。上記はあくまで例文です。絶対 社印は押さないと思いますが

    これだけ突っ込めば、大丈夫だと思います。

  94. 98 名無しさん

    書面は出さない、証跡は残さない。
    優しそうな人には脅してくる

    そんな対応イメージがあります。
    97さんの対応が確実。

    かなり労力を使います。
    この労力は賠償対象にならないのか疑問です。

  95. 99 マンション検討中さん

    公表するよう皆で促しましょう‼許せない‼サンゲツ 大日本印刷‼

  96. 100 三月君

    本当に許せませんよね!
    私もこのスレッドをみてたら怒りでビールを溢してしまいました!
    クリーニング代払ってほしいですよ!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸