住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

1. 701 評判気になるさん

>>700 注文住宅検討中さん
    やはり、書面にて確認のちサインですね。責任をどこが請け負うのかまで確認ですね。やり取りが大変ですが、泣き寝入りしたくないので頑張って交渉できるところはやろうと思います。
    エアコン故障の対応最悪ですね。これは窓口のDNPに請け負ってもらいたいですが。

2. 702 名無しさん

>>683 通りがかりさん
    うちも不良品でした、ただ、施工業者が検査後全く連絡を寄越さず8ヶ月放置され頭にきてサンゲツにクレームを入れたら、新しい施工業者とクロスはカタログから好きなものを選んで良いですよと言われ、凄く気に入っていましたが価格面で使えなかったクロスを全てに使わせていただきました!
    勿論追金0です!

3. 703 名無しさん

剥ぎ取りした壁紙確認してクレームの壁紙です。と、確認したサンゲツの営業!リコールはもう終わりましたの回答。どうなってるの?問屋が可愛そうだから、わかりました。と。返事しました。材料くらい出せよ!秋田市内装工事業者

4. 704 名無しさん

差額の材料費は税込300円ですか?

5. 705 口コミ知りたいさん

EBクロスの張り替えで、お伺いします。横浜市内で張り替え業者名を知りたく書き込みしました。張り替え業者の腕や質と不具合の時対応なども教えて下さい。良い業者名と逆に悪いと感じた業者名を参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

6. 706 口コミ知りたいさん

EBクロスの張り替えをするのですが、業者との相性もあり、サンゲツ、大日本印刷さんはこの業者で、お願いいたしますと言われたのですが、説明の仕方や態度など気になり、他の業者にして下さいと伝えるとこの業者でお願いいたしますと言われたのですが、横浜市内で、大日本印刷に紹介されたクロス張り替え業者を何社か教えて下さい。参考にしたいのですが。よろしくお願いいたします。

7. 707 匿名さん

>>698 EB後悔さん 私も今のリノベマンションを2014年に購入し、原因不明の喘息、アレルギーに悩まされておりました。今回壁紙のリコールが分かり部屋を変わり休んでみたり、何日か実家に帰ってみたりしましたら、喘息がおきない。ということは壁紙が原因だったようです。もう一人子供がしばらく住んでおりましたが、その子も原因不明のアレルギーのような症状でそのあと仕事で家をでましたら、それも良くなり、家に帰るとブツブツがでる、と言っていました。これも壁紙が原因だったかと思います。大日本印刷さんとサンゲツさんに伝えると健康被害はない、対応しないとのこと。ほんとにひどい。今弁護士の先生に相談しております。

8. 708 匿名さん
  9. 709 困っています

初めまして。コメント失礼します。
    私の両親が2013年に購入した中古住宅の壁紙がEBクロスだったようです。父の介護があり、壁紙のボロボロになっている様に、健康被害について心配していたのですがとりあえず関連のある体調不良は見受けられずそのまま年月が過ぎました。
    その父も亡くなり、先月、連休前に家を販売していた三井住友不動産に「EBクロスの可能性があるのでメーカーに問い合わせてほしい」と依頼しました。
    5月6日にリフォームを行った施工業者と連絡が取れ翌日7日に壁紙の写真を撮り一旦終了。その後、5月10日にサンゲツの担当者が壁紙の確認に来るということで、再度自宅で確認してもらい。住宅購入契約書に記載された契約日が「2013年1月」であったことからサンゲツの担当者が「こちらをコピーさせてください。」「これで張替えが通ります」と言って帰ったが、再度検査をするために再訪問する必要があるとのことでした。サンゲツの都合で5月22日に大日本印刷とサンゲツの担当者とで確認する約束をしました。
    なのに…、施工業者に「中古住宅のリフォームが2012年5月のため10年の対象期間を過ぎている、張替えはできない」「10年が来る前に張替えが完了しないとダメ」などと断りの電話が入ったとのこと。
    こんなことってあるんでしょうか?私が申し出たのが4月、この申し出日を基準とするなら10年を超えていません。ですが、サンゲツの都合で5月22日に再検査となったのに「10年を超えたから対象外」こんな言い分が通るんでしょうか?
    みなさんは、対象期間の10年間って何を基軸にしているか確認されていますか?
    ①リフォーム用に業者がサンゲツに発注した日
    ②リフォーム業者が施工を行った日
    ③両親が住宅を購入した日
    どれになるのでしょうか?ほんとに腹立たしいやら、悔しいやら泣きそうなぐらい困っています。
    なにか情報をお持ちの方、お願いします。なんでもいいのでご存じでしたら教えてください。

みなさんのお子さんの体調がはやく回復しますように。
    このお粗末な対応をしている悪徳業者に大きな大きな制裁がありますように。

10. 710 匿名さん

>>703 名無しさん
    リコール対応期間は10年とのことです。
    うちは引渡しから10年ギリギリが今年の7月末で、なんとか間に合いそうです。
    1度、期間確認してみても?

11. 711 名無しさん

張り替えの際に電気と水はお借りします。とのことですがみなさん、その辺は保証などありましたか?

12. 712 口コミ知りたいさん

>>711 名無しさん
    保証はなかったけど、電気も水もそんなに使いませんよ。なので、たいした銀河高原ビールにはなりません。

13. 713 匿名さん

>>704 名無しさん

人によってちがうでしょ

14. 714 通りがかりさん

たまたまEB不良品の現場にあたりました。
    剥がれ無い…粉になる…サンゲツにクレーム。
    不良品の可能性があると。見てわかるわ!
    DNP.サンゲツ立ち会いしてからなんたら言ってる営業のアホ。こっちはそんなの待ってるほど暇じゃないわ。これどうなるの?って聞いたらハズレをひいたと思ってこっちの責任で貼り替えてくれと。
    ふざけてる、請求はお客様に行くのよ?何にも知らない。可哀想に。都内内装屋。

15. 715 通りがかりさん

大日本の仕事を請けている内装業です。お客の家内部のフーローリングや色々傷を付けてしまい、訴訟になりそうだ。施主から弁護士を入れられたけど、これからの仕事に影響するのかな?同じ内装業の方で訴訟沙汰になった業者さんいますか?大日本はエコフルガードでの対応を推奨しているけど、なんせ金額安い請け負い作業だしな。保険対応しかないかな?いい知恵ないですか?教えて下さい。

16. 716 名無しさん

ここのスレは業者参入禁止ですよ。

17. 717 通りがかりさん

・うちは図面を書いた日から10年間でした。家も更地の状態から壁紙の有効期間が始まっていました。
    ・業者があまりにずさんで仕事のできばえもとても悪く、柱やカーテンレール、床等をきづつけたり照明器具も破損したり散々でした。サンゲツに連絡し、サンゲツの監督のもと再度やり直しになりました。

18. 718 匿名さん

つい先日子供部屋のクロスの剥がれがひどくなり、クロスの見積をお願いしたところEBクロスが使用されているとの事。
    補償で交換できるかもしれないと見積業者さんに言われサンゲツに連絡したところ10年以上たっているから無理だと。。。
    このクロスはリコール品ではなく劣化が早いので10年以内に連絡が来れば無償で対応をしたんですが、とサンゲツの担当者

中古のリフォームマンマンションを10年前に購入し、今までこのクロスが貼られている事さえ知らなかったのに、なんとも納得がいかない。

自費で交換するしかないのでしょうか?

19. 719 これから調査

こちらで、施工業者を指定する事は可能でしょうか。大日本印刷が指定してきた業者でなければいけないのでしょうか。
    皆さんのお知恵を拝借したいです。
    よろしくお願いします。

20. 720 匿名さん

壁紙の貼り替え業者は、こちらで指定できますか?
    大日本印刷が指定する業者では、不安なので。
    皆さんのお知恵を拝借したいです。
    どうぞよろしくお願いします。

21. 721 名無しさん

以前このEBクロス張り替えしました。最初ハウスメーカー立ち会いのもとに打ち合わせしていろいろ伺いました。この工事の業者選定はリコール工事なので施主側から絶対にできないと言われました。
    大日本印刷の担当に紐づいてエリアなり物件(ハウスメーカー、ディベロッパー)によって最初から決まった工事会社に振り分けされてるそうです。しかもそこからその業者へ値下げさせてるから実際工事する業者の質は最低レベルです。
    大日本印刷はこの工事を1円でも安く仕上げたいので施主指定の高い業者にわざわざしないと。
    ウチの工事も施工不良というか何事(コミュニケーション、キズ、破損、清掃等)もダメな工事会社でした。
    責任の所在を明らかにして工事されることおすすめ致します。

22. 722 名無しさん

先日実家が一条工務店で発覚しました!
    私の家も2013年に建ったのでもしやと思い、調べると殆どがEBクロスでした。

ボロボロの部屋とそうでない部屋があります!
    影響が出てない壁紙もEBクロスなので心境的に張り替えてもらいたいです。

リコール対象のEBクロスのロット番号お分かりの方いますか?

こちらはあまりのクロスを保存してたのでロット番号わかります。
    よろしくお願い申し上げます。

23. 724 口コミ知りたいさん

>>709 さん

>>709 困っていますさん
    うちの場合は、住宅会社と施工契約した日でしたので、施工日より1か月ほどまえになりました。しかも、大日本印刷のリコールではなく、あくまで、自主改修工事だそうですがリコールは、改修が終わるまで期限がないのですが自主改修は、あくまでも「善意でやってる」てきな意味合いがあるみたいです。
    とにかく、大日本印刷の対応は、とても悪いです。クソです。

24. 725 匿名さん

築9年クロスが洋服に着くのでクロスの張り替えを業者に委託しました。業者の方にEBクロスじゃないか?のこちらから促し知り合いの業者の方に聞いて下さりEBクロスと判明。
    もう途中まで工事を進めてしまっていたのでどうなるかをサンゲツにネットにて問い合わせしました。
    すぐサンゲツの担当の方が見に来て下さりEBと判断され残りのクロスはこちらにて(大日本製紙が)対応すると言ってもらえました。
    クロス張り替えた部分はどうなるかは工事が終わり請求書が出てから改めて連絡するとなりましたがそれはサンゲツが持ちますと言ってもらえました。
    EBとSPの冊子から選ぶように言われ全てSPより6種類程選びました。

サンゲツの方が役職が上の方の様でとても親切丁寧で本当に良かったです。

25. 726 口コミ知りたいさん

大日本印刷の方の対応はいいのですが、業者の対応が良くありません。最初の連絡も大日本印刷の方が伝えてくれるまでなかったし、その後も連絡してもつながらず、折り返しもない。
    毎回こちらから連絡しても何でしたっけ?といった態度。
    6日間と聞いていたから休みを調整したのに、あと2日は欲しいとか言われて、なんとかして欲しいと言っても出来ないしか言わない。業者には不信感しかありません。話してるとイライラします。
    宿泊費や食事代を請求できるというのを見たのですか、大日本印刷に交渉するのですか?サンゲツにですか?

26. 727

>>726 口コミ知りたいさん

大日本印刷の担当者まだいるか?

調査する前からすぐ直しますって。

これまで100件以上口コミ買いてきて、いくつか星1つ評価したけど、その中でも最悪です。

壁紙リコールの被害をくらって、壁紙貼り変わったのは良かったんだろうけど。その後の対応がサンゲツ視点で、顧客、取引先視点がない。それによるステークホルダーのダメージは計り知れないものがある。

こんな思いをさせられた会社の壁紙を毎日見ながらこれから生きていくのかと思うと苦しいし不快。

お客様相談室の回答内容はマニュアル化された対応。決められたこと以外の対応は断固しない。上の命令は絶対なようで、社員は歯車にすぎない感じ。そこに顧客視点の欠片もないのが残念すぎ。人としての誠実さが全くない。

社是にある 誠実 はなんなのか。ギャップはかなりあり、理念浸透が不十分なのだと感じた。
    openworkなどの社員の生の声を見ていても頷ける。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

27. 728 評判気になるさん

>>710 匿名さん
    ありがとうございます。実家は、中古住宅でしたので「受け渡し日」から10年でした。施工会社が子会社に発注をかけた依頼書が残っており、それを掲示したこと、父が中古住宅に転居してからアレルギー、喘息を発症したことを大日本印刷の担当に伝えました。それでやっと張り替えてもらいました。
    サンゲツも大日本印刷も自分たちの主張ばかり。リコールではないと言ってましたが、粗悪品を販売したとわかっていて後始末をやりきらないなんて企業としての信頼は0ですね。
    二度とかかわりたくない業者です。

28. 729 口コミ知りたいさん

新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

29. 730 評判気になるさん

新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

30. 731 匿名さん

31. 732 匿名さん

マンションです。希望者は全戸張替えです。
    大日本からやっと連絡がきたのですが謝罪の言葉もなく。。。「最後まで申し訳ないという言葉がないですけど、最初にいうべきでは?」とこちらから言っても「はぁ、」という感じで全く誠意を感じませんでした。噂どおりでした。怒り心頭です。

32. 733 諦めるしかないのでしょうか

築九年。入居3年経過した頃、バルコニーがなく1番日当たりの良い窓の周りの壁紙がボロボロになり始め、さらに2年経過の築5年後にハウスメーカーに相談→対象の部屋全面張り替え。症状はないが同じ品番のクロスも張り替え。
    最近の話だが、2階の雨戸を閉めて日光が入らないようになっていた部屋を、3年前から使い始め、今になってまたボロボロになってきている。ハウスメーカーに相談するも、大日本印刷からは現地確認もしてくれない、これは経年劣化だという返答しかもらえなかったとのこと。
    強い要望があればメーカーさん呼んで見てもらうけどと言われたが、前回の時の対応と態度が酷すぎたのでストレスしかない。
    日光が当たり始めて3年で劣化が始まるのは、前回張り替えてもらった部屋と同じパターンなのに。入居当時から雨戸を開けていたら良かったのかと後悔ばかり。日に日にボロボロ落ちてくる壁紙を見て悲しくなる。

33. 734 DNPくたばれ

>しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

3年ほど前に張り替えをした者です。下見の際に大日本印刷と一緒に施工業者が来た際に、その業者がちゃんとした会社か確認が必要です。この掲示板でも何度かその書き込みはしたんですが、、、昔の投稿なので埋もれてるかもですが。
    私の時は実際に施工する業者ではなく仲介業者で、事務所も無い様な実態のわからん会社だったのでちゃんと施工を行う会社にしてくれと変えてもらいました。
    実作業をしない仲介業者は不備があった時にクレーム言っても下請けの責任にしますからね。下請け側からは仲介業者に言ってくれって話になって、たらい回しで解決しないってことに繋がりますんで。
    私は地元のリフォーム業者が施工業者として入ってくれてほぼほぼ満足な施工をしてもらいました。
    リクシルの認定リフォーム会社です。流石にリクシルの名前を掲げて事務所とショールームを出してるような会社ですので対応はしっかりしていましたよ。
    今後、住宅設備の交換やリフォームが必要になったら相談しようと思ってるくらいです。

34. 735 匿名さん

無事に無償でリフォームセレクションですべての壁紙を変えた者です。 本来であれば10年間の保証とは誰が決めた?また大日本印刷が『EBシリーズを施工済みの方、ご一報お願いします』などのCM流した? 健康被害は少なからずあります。浮遊しないと実験結果まとめてるが浮遊します・・・・・ちなみに一条さんもサンゲツさんあらゆる施工業者は被害者ですので間違えないで下さい。メインの根源は大日本印刷です。EB→EBは辞めといた方がいいです。同じことの繰り返しです。

35. 736 名無しさん

交換対象じゃないと言われてしまったEBクロスですが、日光がよくあたる窓周りがボロボロしてきて下地が見えてしまっています。それでも交換対象でないと。どうやって手入れするべきかとの問い合わせの回答は『EBクロスは非常に脆いので、手入れはできない。触らないように』と。壁紙を触らずに生活しろってどういうことですかね?!!腹が立ってしょうがない。

36. 737 名無しさん

ずっと何もしていないのにクロスがポロポロして落ちてくる症状があり、最近クロスが不良品で無償修理について知り、大日本印刷に連絡したところ「10年過ぎてるので出来ません」と。こっちは無償修理についてなにも知らされてなにのに。何年に建てたとかの情報知っているなら無償修理の連絡出来るはずなのにそれもせず10年の時効を待ち何も対応しない、謝罪が棒読みという態度に怒りを覚えます。本当に最悪です。

37. 738 ささ

サンゲツと大日本印刷が連れてきた業者に2年前に全部屋張り替えてもらいました。その際業者から、保証は1年間です。とのことだったので保証が切れるぎりぎりに業者に連絡をして壁紙が割れてきているところがあるので直してほしいと電話したところ、今立て込んでいるのでまた電話をします。と言われ約1年が経ちました。何度か業者に連絡していますが電話に出ません。担当の携帯にかけたら現在使われていません。となります。壁紙がはがれてきた場所もあります。この場合はどこに連絡をしたらいいのでしょうか??

38. 739 通りがかりさん

>>738 さささん

大日本から来た担当者から名刺もらってませんか?
    施工会社を変更することがある様なので、大日本の担当者に連絡するのが良いと思います。
    早く解決するといいですね。

39. 740 周辺住民さん

>>739 通りがかりさん
    ありがとうございます。名刺あったと思うので電話してみます。

40. 741 マンション掲示板さん

>>508 愛知在住さん
    我が家も張り替えてから2年足らずで出隅がボロボロになり、再度調査に来てもらいましたが、出隅の劣化は生活傷で対象外と言われました。身体等当たってもないところがはげているのに、生活傷は意味が分からないといいましたが、対象外の一点張りで、結局何もしてくれませんでした。

41. 742 名無しさん

本当に信じられないくらいやっつけ仕事のヤバイ工事会社あるからよーくチェックしたほうがいいですよ!
    壁紙もそうですが家具やフローリングのキズ、家電も壊されかねないです。

42. 743 匿名さん

2014年3月以降に家を建てた方で、EBクロスのリコールを認められた方、または無償でクロス交換された方いますか?

43. 744 職人さん

普通、AAのクロスにするやろ(笑)

44. 745 匿名さん

ebクロスの欠陥の通知が大日本印刷から連絡があり、全ての部屋張り替えになりました。次回、工事業者の下見です。ebクロスは取り扱い終了?みたいなんですが、他の方の書き込みがあるSPクロスでの無償張り替えになりますでしょうか?

45. 746 匿名さん

貸家にしていた為、今月空き家になり
    点検に見に行ったら本当に本当に家中
    剥がれシミが酷くびっくりしてしまいました。借主さんのせいでないのは明らかに分かるほど手が届かない天井や壁の至るところに。

クロス施工業者に張り替え連絡したところ、初めてクレーム対象商品であったと
    知りました。

しかし 施工が2011年であったので
    責任は負えません。との返事?

その間 その問題になったクロスの無償張り替えリコールがあったらしいのですが業者曰くクロスメーカーより私家は
    顧客名簿に載って無かったと?だから
    連絡はしていないと。

何か?変?じゃないですか?

壁紙製造業者 販売会社 業者

貸家にしていたので入れない
    偶々 10年過ぎ
    リコール連絡なし

誰の責任? 悲しいかな5LDKそのクロス
    全張りです。
    どうしたら良いでしょう?
    ご指導下さい。泣泣

確かクロス張り替え3年頃 少しクロス
    の風合いが悪い感じがしたので業者に連絡したところクロスは伸び縮み具合は
    日々変わります、様子みて下さいとの事。

46. 747 名無しさん

11年前に倉庫を建て、その壁紙EBクロスだったようで、おかしな、酷いなと思いながら過ごしてきました。
    事務所として使用しており、事務仕事以外出入りしないので、リビングだったらもっとはやくどうにかしないといけないレベルになっていたかもしれませんか、おかしいと思いながらも我慢して過ごしてきました。
    先日、リコールの壁紙の投稿のページをたまたまみつけ、それがEBクロスかもと知りました。
    いま、サンゲツにはなしをしていますが、全くひどいものです。10年経った壁紙は、直す気はさらさら無さそう。見にも来ないかもしれません。
    腹が立ってしかたありません。
    誰が10年って決めたの。壁はボロボロで拭き掃除も出来ません。落ちた粉を吸って健康被害があったら、保証するのかと聞いたら、成分を調べて問題が無いことを確認しているとの事。信じられません。
    相談室の人、あなたが同じ条件の壁紙の部屋に住んでから言ってほしいです。死なないですから大丈夫ですよ。
    この壁紙の劣化は、経年劣化でもなんでもありません。
    不良品なんです。なんで客が我慢して生活する必要があるんですか?リコールではないそうで、早く連絡した人だけ救われるおかしな事になってます。
    せめて、きちんと売った壁紙の行き先を調べて、お知らせしていただきたかったです。
    いま、ロット番号を調べているみたいですが、
    今調べられるんだったら、もっと前にできたんでしょ。

47. 748 eマンションさん

>>747 名無しさん
    健康被害がないとの事で、製造者責任の10年でやり過ごそうとしています。
    健康被害が無い根拠はうさぎの目にそのクロスを入れて死ななかったからぐらいのこと
    サンゲツ、大日本印刷の腐れ担当は酷いもの
    メールでやり取りしてたから証拠はある
    訴えたい方、協力します
    みんなで声を上げないとタイムリミットになります

48. 749 評判気になるさん

愛知県に在住の皆さんと同じ様に大日本印刷のクレーム壁紙で工事時てもらった経験があります。内装業者はほぼ完璧の方々でしたよ!散らかり放題の我が家をキレイにしてもらったあと隅々まで掃除して帰っていかれました。ちゃんと会社の名刺ももらい工事後のチェックもしサインしました。クロス屋さんには感謝しかありません。大日本印刷の人は残念でしたが…

49. 750 口コミ知りたいさん

>>746 匿名さん不良品とつたえられたのは2019年アパートの入居者が決まったばかり工事ができず期限の2022すぎたので保証出来ないとの対応、不良交換の話しを聞いたのは2019年で3年しかたたず入居者も動きたくないとの意向。なのに10年間の補償期間は過ぎたとのこと。それならなぜ不良交換を告知義務を果たさないのか。大手企業なのに詐欺的対応。

50. 751 e戸建てファンさん

EBクロスの検査終了しました。うちは全て改良品だったみたいだけどやっぱり表面の弱さある。キズに強いとか完全に嘘じゃん。普通の安い塩ビクロスのほうがキズが入らない

51. 752 名無しさん

クロス張り替えで家内部を傷付けられた方いますか?もしいたら住まいと業者名を教えてください。工事前、工事後の写真や何でも情報共有したいです。大日本の担当者氏名とかサンゲツ担当者氏名か教えてください。

52. 753 e戸建てファンさん

サンゲツの営業が矛盾してること言ってたので紹介します。EBクロスは補修用は製造をつづけて市販はやめると言ってました。理由はコストと市場があわないと。この時点で矛盾。コストがかかるなら金にならない補修用も製造をやめてるはず。要は生産コストはSPよりかからないからこれから張り替える人用に作ってると。あとSPより改良品も耐久性に問題あったんじゃないかな。だから市場に流通させたくないんじゃないかな。個人の見解です

53. 754 e戸建てファンさん

やっぱりEBクロスは製造コストが安くて薄くて軽くて貼りやすい。燃やしてもダイオキシン出ない。結局業者にメリットがあって消費者にはメリットがないものだったように思います

54. 755 通りがかりさん

最初の説明で、
    工事期間ホテルでの宿泊希望などあれば宿泊費補償、
    自費でクロスを購入や工事した方には費用補償、
    などと言っていたのに、時間が経つにつれてそう言う保証は出来ないと言い出す始末です。
    そして、自社のものではないと言い、工事しない部分があったのですが、思い切り大日本印刷のクロスでした。
    2023年末がリコール補償の期限なのですが、危うく不良品のまま騙されるところでした。

製品もめちゃくちゃですが、会社の人も無責任な対応だらけでした。

ちなみに、自社で作った機械で、不良品だけど不具合は出ていないので張り替えの必要はないなど、適当な判定を繰り返しています。
    そういうの、第三者が判定しないと意味ないのでは?
    自社で判断すれば、判定は甘々で良いのだから。

55. 756 匿名さん

我が家もEBクロスを使用していて、サンゲツに問い合わせたところEBクロスの無償交換対応期限は竣工から10年以内のとことで対象外でした。
    築10年半なので大変悔しいのですが、10年超えても交換対応していただけた方いませんか?
    いらしゃったら交渉方法を教えていただけないでしょうか??

56. 757 名無しさん

>>737 名無しさん
    私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
    未だに納得出来ません!

57. 758 匿名さん

>>737 さん

>>737 名無しさん
    私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
    未だに納得出来ません!

58. 759 匿名さん

テクノストラクチャー(パナソニック電工)で注文住宅が完成。壁紙がサンゲツ・大日本印刷EBシリーズ。
    2年ほどして壁紙が自然に剥がれはじめ、爪で引っ掻くと簡単に取れ、もたれると背中に壁紙が付く始末。
    これはおかしいと思いネットで調べて、初めて状況を知ることに。
    もちろん大日本印刷の全面責任の下、張り替えを実施。ようやくホッとできたのも束の間・・・

張り替えてしばらくして、今度は、パナソニックの建具関係の表面が剥がれ始めるという症状が。張り替えまでは一切無かった症状。
    家中にあるパナソニック製のドアや柱などの表面がボロボロになっています。
    写真のようなボロボロが家中に拡がっています。

大日本印刷、パナソニック、工務店に連絡。三者が何回も自宅に来て状況を確認。
    すぐにでも修繕してくれるだろうと思っていたら、大日本印刷とパナソニックが互いに責任を擦り付け合い、顧客である私は放置状態のまま今に至ります。

張り替えた後にこのような症状が出ているご家庭はありませんか?
    放置状態の私、弁護士等に相談したほうがいいのでしょうか。

1. テクノストラクチャー(パナソニック電工)...
  59. 765 匿名

2011年に中古マンションを購入し、その時のリフォーム会社の方に「新しい壁紙が販売されるから使ってみますか?」と提案され、当時はそれが良いのか悪いのかさえ分からず、この問題の壁紙で貼り替えをしました。

住み出して2~3年も経つと、壁紙からボロボロとクズが落ちるようになり、布団を干そうと廊下の壁などに当たるとクズが剥がれたり、子供部屋ではベッドで使ってる布団が擦れるとクズが剥がれたり、壁のスイッチ周りはすぐにボロボロでした。キッチンでもごみ箱が置いてある辺りはボロボロになり、5年も経った頃にはあちこちの壁がホントに酷くて、「壁紙って10年も持たないんだなぁ」と諦めてました。

そして今回、実家の壁紙を貼り替えることになり、業務の方にその話をしたら「それは当時大クレームになった壁紙ですよ」って教えてもらって初めて知りました。すぐにその方がどこかに問い合わせして下さったけど、結局は10年過ぎてるから対象外だとのことでした。当時リフォームをした業者は、うちがそれを使ってることを分かってるのに、せめて連絡が欲しかったです。今でも時々連絡をしたりもするけどその事については今まで一切話は出なかったです。サンゲツも大日本印刷も大手企業のくせに、ずさんな対応のようですね。今さらこの事を知った自分もいけなかったかもですが、ホントにガッカリです。

1. 2011年に中古マンションを購入し、その...
  60. 766 検討板ユーザーさん

>>751 e戸建てファンさん
    うちも壁紙がボロボロで調査に来てもらったのに改良品だからとリコール対象外だと言われました。あれが改良品とか信じられない品質です。最悪です

61. 767 通りがかりさん

先日家の10年点検があった際に「壁紙ボロボロだから、全部変えたら結構お金かかりますか?」と聞いてみたところ、そこで初めてリコールの話をききました!
    私がたまたま聞いたからわかったようなものの、聞かなければ保証期間の10年をこえてしまうところでした…。
    ありえないです。
    普通は連絡をくれるものではないのでしょうか。
    これからクロス屋さんがチェックしにくる予定ですが、何か聞いたほうがよいこと等ありますでしょうか。
    ほんとにひどいです…

62. 768 名無しさん

こんにちは。

我が家もクロス張替え工事を行っている最中ですので、こちらに投稿させて頂きます。

我が家は4LDKの間取りで、二部屋が壁、天井、一部屋が壁、一部屋が天井の張替え対象でした。
    事前に写真、寸法等を送ってやり取りしましたが、
    工事当日に業者さんが耐震のマットを貼ってるので家具が移動できないと言うのです。
    工事を途中で止めるのは工期も伸びるため避けたいと思い、
    手伝う事を伝え移動をお願いしました。
    タンスをバラして、汗を書きながら、何とか移動はできましたが、タンスの底の部分が壊れてしまいました。

強引に移動をお願いしたので仕方ないのですが、
    営業さんにこの事を伝えても、クロス以外は保証の対象外の一点張り。

このご時世、耐震の対策をしてる家は多いでしょ?と聞くと「このようなケースは初めてです。」と…。
    内装業者に家具の移動も含めて契約してるようで、これ以上文句を言っても内装業者さんを間接的に攻めてるみたいで…おさえましたが。

新築時にEBクロスを選んでしまった、自分が悪いと言い聞かせてますが…何かモヤモヤがありまして、こちらに投稿させて頂きます。

これから工事を行う方は、十分な打ち合わせの上、工事することをお勧めします。

では。

63. 769 通りがかりさん

10年点検で不良の壁紙とわかりました。
    10年と1ヶ月たってます、補償はもうありませんか?
    我慢した10年間まじで悔しいです

64. 770 匿名さん-戸建て全般

2013年に入居しました。
    壁紙の話しはハウスメーカから2021年に連絡が来て、周りの同じ様に分譲された家はみんな変えてもらいましたので、我が家も当然直してもらえると思ったら…まさかの機械(NRI検査)判定が緑(ピンクなら不良品)で大丈夫との事。それを信じていたので、何も言わず仕方ないと思っていたら、周りの家11軒全部やり直しだったので最近日が当たる壁がポロポロ落ちているので、再検査をしてもらう事に…すると、前と検査方法が違う様になり壁紙の一部を取り分析検査をするとの事。前の機械検査でお願いしますと言っても前のは会社の方式でやらないと言われやってくれず、結果、改良品ですと言われました。納得いかないのですが…検査もどんな検査なのか謎だし、なぜすぐにわかる前の機械の検査をやってくれないのか?
    わかる方いらっしゃいますか?
    あと少しで10年経ちます。私の家はどうしたら良いのですか?

65. 771 匿名さん

>>745 匿名さん

2021年にハウスメーカからEBクロス対象の検査の紙が来ました。建てた時からすぐにキズもいくし、嫌だなぁ…と思ってました。

66. 772 匿名さん

うちのマンションは痛みの有無を問わずトイレ・キッチンを含む全居室(クローゼットの中も含む)張替えです、入居直後にデペから10年以内に必ず申し出るように言われました、今回のトラブル専門のクロス業者が来たのでスムーズに作業は終了しました、単なるクロス屋でなく、副業で引っ越し屋もやっているような手際の良さでしたよ、しがしながら、大日本はクロス張替え以外の保障(例えば、ホテルや昼食代の提供)は絶対にしないという雰囲気は出していました、しかし、クロスも範囲内でしたが選べたし、作業は予想以上に手際はよかったし、作業日時もこちらの都合に合わせてくれたので、質問は色々しましたが、クレームはありませんでした(ほんと入居前に貼りなおせよとずっと思ってました、ギリギリ間に合わなかったのだと思います)

67. 773 匿名さん

ハウスメーカーの10年点検で壁紙の不良を伝えたところ、EBクロスのリコールを初めて知りました。竣工日が10年前の12月24日なので、急いで大日本印刷へ受付だけでもした方がいいとのことで電話したところ、「数日前に言われても、調査や工事などあるので、保証期限に間に合わない」と言われました。12月24日はまだ来てないのにですよ?今、ハウスメーカーに相談し、結果待ちの状況です。サカイという男の担当者でした、大日本印刷許せません。絶対買ってはいけません。

68. 774 マンション掲示板さん

松山市のニューグランドホテルは壁紙がボロボロでひどい!
    触れると手指や衣服が真っ白になる
    電灯のスイッチ周りが特にボロボロ
    四国はこのクレーム自体知られてないのか?

69. 775 通りがかりさん

>>756 匿名さん
    私も今日気づきました。
    建売なので、壁紙がどんなものかも知らず、たまたま、ネット見ていて今日知った次第です。
    築10年過ぎてます。家中、酷いことになっていて、人を呼ぶこともはばかられます。
    その後、交渉など進展がありましたら、ぜひ教えていただきたい次第です。

70. 776 マンション検討中さん

タバコは吸わない 
    肺腺癌になりました

71. 777 マンション検討中さん

>>756 匿名さん
    我が家も10年半です。5年目の点検の時にボロボロになる旨は伝えいましたが、今まで一切連絡もらえませんでした。そして10年点検でリコールが出ていると言われ今です。不良品を売りつけリコールも公表せず対応しないのは悪質だと思います。負けずにまだまだ話し合います。

72. 778 匿名さん

10年過ぎていたら一切対応をしてもらえない。
    仕方なく壁紙の張替えを自費ですることにしましたが
    納得できないです。
    10年過ぎていても保証された方教えてほしいです。

73. 779 匿名さん

我が家も10年過ぎてしまっています。
    竣工後10年とされているようですが、その間も不良品を売り続けていたわけですから、保証期間がおかしいと思います。
    リコール発表後10年にしないと知らない内に保証対象外になってる方も多いと思います。
    またそれを狙っているようにしか思えません。
    我が家は諦めず交渉していきます。
    同じような方がいらっしゃったら情報いただけるとありがたいです。

74. 780 マンション検討中さん

我が家は2022年6月に中古物件を購入しました。壁紙が剥がれやすいと思い過ごしていましたが、昨日ようやく壁紙がリコール対象と知りました。しかし、保証期間の10年は過ぎています。(2022年12月まで)
    サンゲツに確認しても10年を過ぎているので保証対象外と言われました。物件を購入した会社に問い合わせても知らなかったと言われました。その後売主に聞いてもらいましたが、売主は案内も来ていなければ、電話も来ていないので知らないとの返事です。
    どうすることもできず困っています。
    どなたか保証期間を過ぎても壁紙を交換してもらった方がいましたら情報をお願いいたします。

75. 781 評判気になるさん

>>756 匿名さん
    それからどうなりましたか?
    我が家も10年過ぎて気づいてしまいました。

76. 782 マンション検討中さん

>>779 匿名さん
    それからどうなったか知りたいです。
    我が家も今日知りました。

77. 783 マンコミュファンさん

>>780 マンション検討中さん

それからどうなりましたか。我が家も10年過ぎて気づきました。消費者センターへ連絡したら、告知していないのだから、やり直しはするべきだと言うお話でした。今返事待ちですが、出来ないと言ってきたら、国土交通省へ連絡するつもりです。

78. 784 職人さん

サンゲツは対応してない住宅に対しては逃げ切ったと思ってますよ。大っぴらにせず気が付いた世帯だけ対応。それ以外は一切対応しません。こんなふざけた商品を売る会社の製品は使ってはいけません。どんどんSNSで拡散しましょう。
    建設業界から締め出してもいい。

79. 785 ユーザーさん

>>782 マンション検討中さん
    サンゲツの担当者が現状確認をしに自宅にくることになりました。また報告させていただきます。

80. 786 白い粉を吸っても咳が出ないのか大日本。

>>773 匿名さん
    私も交渉中です。すべてICレコーダーで録音しています。竣工も何を基準とするかも答えられないお粗末な担当。聞けば、メディアには何もあげておらず、気が付いた人のみ対応している。なぜリコール対象ではないのか?とただすと健康被害がないから。との答え。ただ健康被害がなくても製品として不具合のあるものは自主的に対応している企業もあります。それは消費者への積極的アナウンスも含みます。
    明らかに、義務違反です。企業のモラルが無くなっています。

81. 787 名無しさん

安全性が確認されているからリコールじゃない、今まで健康被害の報告が一切ない、10年超えてるからばかり。

82. 788 匿名さん

10年たってるからとの1点張りで何の対応もしてもらえず、結局子供部屋の壁紙の交換を自費でしました。
    壁紙を剥がすのも大変だったそうです。粉になって降ってくるような状態でした。
    ほぼ全部の部屋がこの壁紙を使っています。
    子供にアレルギーが出るのが心配だったのでとりあえず子供部屋のみリフォームしましたが、どうしても納得できないです。
    10年たっていても対応してもらえた方がいましたら、教えて頂きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK