口コミ知りたいさん
[更新日時] 2024-01-09 14:30:22
ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩5分 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
857戸(452戸(ウエスト街区)、405戸(イースト街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]大成有楽不動産株式会社 [売主]相鉄不動産株式会社 [売主]総合地所株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急ライフィア株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判
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4001
通りがかりさん
ソファーなどに座った状態で窓の外を見た場合に空が見えるかどうかって結構重要だと思いますよ。開放感が違います。
低層階でも前に高い建物が無ければ空は見えますが、ここの低層では見えないのかしら?
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4002
マンション検討中さん
ドレッセのエアリーコート南側の三菱重工冷熱(株)の大和事業所が移転計画を持っているかどうかは知りませんが、もしあるとすれば、ドレッセなり、イオン跡地なりの大型マンション建設で小学生収容問題が惹起している中で、大和市がそれ用にこの用地を買い上げてくれたらいいですね。
エアリー、デライト両コート問題も一挙に解決です。
市会議員にでも働きかける人はいませんかね。
それとも、ドレッセの販売業者の東急電鉄がやってくれたら・・・
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4003
周辺住民さん
>>4002 さん
今ある中央林間小学校は、この地区からかなり離れています。
三菱重工冷熱(株)の大和事業所の場所が小学校になると
とても便利でよいと思います。
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4004
通りがかりさん
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4005
匿名さん
周囲の工場は10年単位で考えると、次はAIロボットでの少人化、無人化が進むので立て直しや移転はあるかもしれませんね。
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4006
匿名さん
超高齢化社会になるので、工場の跡地には老人ホームというのはあり得るかもしれませんね。準工業地域でなくても、住宅地でも老人ホームは建ちますからね。4階建てぐらいまでなら、ほぼどこにでも建てられますからね。
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4007
匿名さん
来年10月の消費税10%の影響はいかがなものでしょうか?
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4008
匿名さん
消費は落ち込むでしょうね、駆け込み需要がどの程度あるかですが。
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4009
匿名さん
いつインフレが始まるかですね。インフレになれば不動産価格も上昇しますからね。
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4010
マンション比較中さん
デフレだけどアベノミクスの低金利で不動産価格は上がってるんだけどね。インフレになって金利が上がったら不動産売れなくなって安くなるかも(爆)。
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4011
匿名さん
心配しなくてもインフレにならないから大丈夫です。
安倍政権の施策で上手くいったものあります?
株価は上がったかもしれませんが、企業業績の上昇を好感しての株価上昇というより、年金や日銀に無理やり買わせて株価を操作したようなもんでしょう?
買ったものはいずれ売らなきゃいけないんですが、年金はスパンが長いからこの際置いておきますが、日銀はインフレになった場合には金融引き締めを行う必要があり、その前段階で大量に購入したETFを市場に売りに出すんですよ。金利が上がることが解っている状況で日銀が大量に株を売却する、どういうことになるか、わかりますよね。
今後、少子化も進むみたいですし、住宅の乱立は正常な価格形成を妨げることになりかねないか?と思います。せいぜい東京オリンピック前後がピークじゃないでしょうか?
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4012
匿名さん
雇用が増え、以前に較べ近隣の国家に対し外交力が増した。また安全保障能力と危機管理能力が向上し、円安により、自動車産業等の国際競走力も増した。
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4013
匿名さん
外交力増してるか?全部うまくいってない。
安全保障能力や危機管理能力は向上したかどうか、非有事の現状では検証不能。
円安が安倍政権の力なら今すぐここのところの円高傾向を是正してもらいたい。とりあえずアメリカとのFTA交渉での為替条項ごり押しをつっぱねられるかどうか、注視してるよ。
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4014
匿名さん
要するに、30,40代は今がマンションの買い時ということですか?
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4015
匿名さん
これまでの話をどう結論づければ、4014さんのような「30,40代は今がマンションの書い時」
といったお考えになるのか、自分には理解できません。
「もう少し様子を見ても、価格はすぐには上がらない」と、みなさんは書かれているようにしか思えません。どなたか、明快な説明をしていただけませんか?
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4016
匿名さん
すぐには上がらない→
いずれ上がる→
30、40代の買い時はローンが組める年齢まで→
親からの住宅贈与は1500万円まで非課税だが高齢化社会で長寿化してることから親の生活費は親で確保してほしい→
30、40代は買いたい時に買えば良い
という風に繋がりますね。
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4017
匿名さん
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4018
マンション検討中さん
マンションは今が買い時かは大きくは一般の不動産市況の今後がどうなるかに関わるでしょうからここでどうのこうのといっても始まりません。
自身の収入の現況や見通し、それに子どもの教育費等を勘案してどの世代が買い時かは本人の判断でしょうが、返済終了年齢を考えると30代後半から40代前半が望ましいところでしょうか。
ドレッセ中央林間固有の問題としては、先ずは中央林間という街が今後どのように評価されるかでしょう。
そして当該物件が2線利用可能な中央林間駅から徒歩5~6分。この間の通り面した商店が再開発され、見違えるようになれば相当な物件になる可能性が期待できるかと思います。
そのようなディヴェロッパーが現れないかな。東急電鉄さん、頑張って!!
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4019
通りがかりさん
中庭構築に入り、大分外壁も取り払われましたね。カレントコートは、もう少しセットバックできなかったんですかね。
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4020
マンション検討中さん
営業さんになり代わっていえば、中古マンションは最近では駅から10分はもう嫌われ、8分が勝負の限界とか。これからしたらドレッセ中央林間の謳い文句、2線の駅から徒歩5~6分は問題ないでしょう。
おまけにスーパーはロピアに3分、とうきゅうに5分、エイヴィ―には7分。コンビニはファミリーマートが目の前。5分歩けばセブンイレブンも。またもう1軒のファミマも。
ドラッグストアはウエルシアが3分、クリエイトが7分。それにホームセンターも3分にコーナン、8分にカインズホーム。ディスカウントストアはオリンピックが7分。
100均はダイソーが8分。ロピアととうきゅうの中にも別のものがそれぞれ。
病院は5分以内に中央林間と大和青洲が。クリニックは内科・皮膚科・歯科などは5分以内に沢山。
こりゃ、ドレッセ中央林間って便利ですな。だから高いのですか、営業さん。
でも中古で手放すとき買い値からはよほどのことがない限り下らないでしょうね!?
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4021
マンション検討中さん
>>4020
中央林間スクエアに市の出張所、図書館、
スポーツジムも近くにあり、住んでみたくなりました。
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4022
匿名さん
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4023
匿名さん
準工業地域で工場跡地のせいか、街自体の区画が大きく、エイヴィーなどに行くには車が欲しい所。
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4024
匿名さん
>>4020.4021マンション検討中さん
契約はしてないんですね?
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4025
周辺住民さん
>>4023
エイヴィーへは健康のため徒歩で、車はコストコに行く時。
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4026
マンション検討中さん
>>4024匿名さん
うーん。どうしようかな?!
魅力はたくさんありますよね。でも、高い! 無理するか!?
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4027
匿名さん
>>4019 通りがかりさん
外観は思ったより良いですね。CGよりもエントランス側の木も豪華。感じ方は人それぞれでしょうかね。
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4028
匿名さん
>>4027 匿名さん
エントランス側の植栽の構築もこれからなので楽しみですね。
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4029
匿名さん
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4030
匿名さん
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4031
マンション比較中さん
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4032
匿名さん
南町田の開業のほうも1年切りましたね。
春ごろにテナントが決まり出すそうですが、アウトレット店舗も増えるそうです。国内初出店とかに期待したいですね。休館前はOLDNAVYなどよく使ってました。世界で唯一の分館のスヌーピーミュージアムを六本木からグランベリーパークへ誘致しましたね。
駐車場も立体化され駐車場台数が2倍になったようでふのでモール時代と比較し車でのアクセスも多少改善されたのでしょうか?
周辺駅からのアクセスは、東急田園都市線の中央林間からやはり急行列車わずか2分で南町田へアクセスでき、南町田駅目の前に巨大アウトレットモールが誕生するのですから、中央林間としては期待できないわけがないですよね。週末には家族で訪れる機会が多そうですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/shutten-watch.com/kantou/2499%3famp=1
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4033
匿名さん
>>4032 匿名さん
はい、はい、
本当にまるで営業さんみたいな書き込み
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4034
匿名さん
>>4033 匿名さん
では「営業ではない書込み」の定義を教えてもらえませんか?
●時事ネタ、グッドニュース
●グッドニュースに対する自論、見解
この二つが営業さんみたいな書込みの定義だとするならば、その逆であれば「営業ではない書込み」であるという理解で合ってますか?
自由に書き込めるのに言論統制が働くなんてよくわからない掲示板ですね。
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4035
匿名さん
>>4033 匿名さん
明解な回答が無いようなので、「営業さんみたいな」はあなたのただの思い込みですね。
思い込みやしっかり調べずにマンションという大きな買い物をすることは避けた方が良いと思います。
失礼ですが、思い込みぐせがあるようですので、気をつけた方がよいと思います。
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4036
匿名さん
-
4037
匿名さん
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4038
匿名さん
南町田の新築マンションと比較してる人は多いのでしょうか
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4039
マンション比較中さん
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4040
匿名さん
この辺一帯の販売中とこの後販売するマンションを合わせるとすごい戸数ですけど、全部売れるのでしょうか?
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4041
匿名さん
西口のプラウドの中央林間5丁目計画はどうなったのでしょうかね?
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4042
マンション比較中さん
>>4041
やっと工事着手。モデルルームが見あたりません。
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4043
匿名さん
>>4032
グランベリーパークに「蔦屋家電」ができるといいですね。
ここのゲストルームは蔦屋家電セレクトの家電、備品とのこと。
興味あります。
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4044
匿名さん
にこたまにはほぼ行かなくなるだろうね。グランベリーパークができたら。
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4045
通りがかりさん
>>4042 マンション比較中さん
ハウスコムの隣が多分モデルルームになりそうです。
野村不動産の名前で2階建ての建物建ててます。
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4046
匿名さん
駅のホームに広告があるのに気が付きましたーーー中央林間のランドマーク
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4047
匿名さん
マンションからの徒歩至近のスーパー等の情報、よく調べましたね。
マンション敷地の接道部分からの距離?それともエントランス?各住戸からしたらそれに5~10分足す必要は?
あと、スーパーや病院って、車で行きません?車だとどうなるんでしょう。林間モールやコーナンは週末は駐車場に入る車の列で渋滞。コーナンはまだマシな方で、林間モールは
駐車場に入るも出るも列待ちとなりますよ。
ロピアは西側道路からの右折入庫はできませんから、車で行くとなると相当に大回りする必要ありますよね。マンションの東側道路も林間モールからの車で週末は混んでるし、ひょっとしたらこのマンションの駐車場か出るだけでも渋滞?800戸超えるとそうなりません?
徒歩○○分は非常にわかり易いですが、実際のお住まいになられる住戸からの時間や車での移動時間を、ご購入前にお調べになることをお勧めします。週末の混み具合はひどいですよ。座間のイオンモール(距離的には非常に近い)なんて、行くのに1時間くらいかかることもありますから。あと、横浜インターも近そうに見えて、16号や246号への接道に難ありで週末は時間が掛かるのでご注意を。
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4048
匿名さん
>>4047 匿名さん
中央林間は急行列車が止まる街で利便施設が多く集まる土地柄ということですね。
4047さんのような方のニーズに応える街といえば、相対的に少し人口が少なく急行列車もとまらない東林間あたりが十分競合物件になってきます。もう東林間に決められていましたか?
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4049
匿名さん
4047さんは近隣住民さん?
道路も店も(平日も週末も)すでに混んでいるうえに、このマンションで人が一気に増えて渋滞、混雑が更に酷くなる。電車通勤も余計大変に。近隣で憤りを感じている人は少なくないのでは?
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4050
匿名さん
住所も勝手に下鶴間から中央林間○丁目に変更されて、各種届出の変更で住民のみなさんは結構不満に思ってるかもしれませんね。
行政の都合で勝手に変えたんだから、せめて役所の届出変更くらい、期間限定でも休日対応くらいすればいいのに。
マンション売らんがために、下鶴間より中央林間○丁目の方が箔がつくからかな?
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4051
匿名さん
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4052
匿名さん
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4053
匿名さん
>>4045 通りがかりさん
いよいよ真打ちプラウドの登場かな
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4054
371
>>4047 匿名さん
仰るとおり、このレベルの郊外って道路インフラが整っていないのに人を増やし過ぎなんですよね。川を渡る橋に車殺到で大渋滞とかね。人増やすなら道路も拡張しないと。
平日は通勤大変で、土日はゆったり感も無い。メリットは安いだけで、デメリットが多すぎる。
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4055
買い替え検討中さん
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4056
匿名さん
ドレッセはただデカイだけでなくHPで駅前開発をアピールポイントにあげてますね。
東急の功績ですがプラウドは、便乗してくるでしょうね
エトモ中央林間
中央林間東急スクエア
子育て支援施設に図書館
ポラリス
普通に見ると急速な開発なので結構すごいことだとは思います。プラウドのHP広告がどうなることでしょう。
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4058
マンション検討中
[No.4057と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4059
マンション検討中さん
4054さんは「メリットは安いだけ」と言うし、4057さんは「高いくせに狭い」という。
憧れのドレッセ中林間は高いの? それとも安いの? 本当のところを教えてください!
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4060
マンション検討中さん
私はつきみ野の築30年の一軒家に住んでいて、今後の老後対策としてドレッセ中央林間に興味を持ち始めました。
そこで不動産屋さんに我が家の鑑定をしてもらったら4千万の中頃とのこと。正直言って取得価格に比べて大分安いのにビックリ。この値段って、もう残り少ないようですがドレッセ中央林間のブリ―ズタワーの3LDKと同じようなものですよね。
子どもたちは小さいとき自宅の庭で飛び跳ね、また近くの公園で遊びまくり、今や結婚・独立してしまいましたが、私達老夫婦はつきみ野の良さを若いときにたっぷり体験できたことをいい思い出にして、老後なりの新しい環境も考えなければならないと思っています。
まぁ、世代ごとの適切環境への移動ですかね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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4061
マンション検討中さん
4056さん
大和市は東急の中央林間駅周辺の開発で、結果的には南北問題、そして中央林間内でも小田急線を挟んだ東西問題が起こるでしょうね。
その中でドレッセ中央林間がどんな役割を果たせるか?ドレッセ中央林間自体が、他の再開発業者の投資マインドを呼び興し、駅からマンションまでのもっと素敵な街を作り上げたらいいですね。
学び舎に向かう大和高校生、オフィスに通う三井住友銀行の電算機オペレーションセンターや三機工業の人達も喜び、きっといい客になるでしょうね。かつてのIBMの従業員がそうであったように。
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4062
マンション検討中さん
昨日の夜7時ころ、ドレッセの北側を通り掛かったらなんと建物全体に電気がついていました。まるで既に入居している感じでした。入居開始は3月の終わりですよね。
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4063
マンション検討中さん
今夜、同じ時間帯で中央林間駅方面から新しい高層のマンションに灯がついているのを見ました。その上に真ん丸の満月のお月様が煌々と光っていて、新しく美しい中央林間の光景と受け止めました。
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4064
匿名さん
>>4055 買い替え検討中さん
金さえあれば港区に住むわっていう、敗北宣言ですか(笑)
郊外には郊外の気楽さがあると思うのですが、それがないっていうコスパの話ですよ。
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4065
匿名さん
>>4063マンション検討中さん
二子玉川のタワーにかかる名月は美しかったです。
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4066
マンション検討中さん
久しぶりにここの掲示板を見にきましたが、相変わらず荒れていますね。
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4067
評判気になるさん
>>4066 マンション検討中さん
荒れてないところってありますか?
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4068
匿名さん
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4069
マンション検討中さん
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4070
匿名さん
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4071
匿名さん
>>4060 マンション検討中さん
つきみ野は東急沿線なだけあってお高いですね。
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4072
ご近所さん
日没後2~3時間、照明がついていました。
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4073
匿名さん
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4074
マンション検討中さん
オレィンジでしたよ。ヨーロッパの夜景のベースと同じように。
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4075
匿名さん
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4076
匿名さん
港区や二子玉川が出ているけど、港区や二子玉川の人は中央林間に興味がない、という知らないから話題にもならないんじゃない?
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4077
匿名さん
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4078
マンション掲示板さん
>>4074 マンション検討中さん
ヨーロッパで857戸の巨大集合住宅があるとしたら、みんなが想像するようなパリ、マドリードではなくて、貧困層の集まるエリアでしょうか。
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4079
匿名さん
>>4078 マンション掲示板さん
コメント内容から高年収か低年収か判断できるってどこかで読んだことあって、本当かなと思いましたが、あなたのコメントを見たらようやく納得できました。
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4080
匿名さん
>>4079 匿名さん
ヨーロッパの巨大集合住宅は低所得者向き、高所得者は郊外の戸建てか都心より小規模で伝統のあるアパルトマン住まいでしょう。
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4081
匿名さん
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4082
匿名さん
>>4079 匿名さん
コメント内容を読まずとも、中央林間のマンションを調べている時点で所得は想像つくでしょう。
ヨーロッパは伝統的建造物の保全に厳しいから、由緒あるブルジョアの住む街に1000戸近い集合住宅をいきなり建てられないし、歓迎されないでしょうね。
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4083
匿名さん
ダディもヨーロッパの夜景も大和の長谷工団地ではなく、田都の東急マンションだとアピールするための戦略です。細かいことはなしで、いきましょう。
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4084
マンション比較中さん
小規模なら、野村の中央林間のマンションがいいのでは?
おそらく「プラウド」だと思います。
ドレッセのマンションギャラリーのすぐそばにモデルルーム、建設中。
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4085
通りがかりさん
スレッドが4000超えているのに、見学記は1件だけですね。
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4086
評判気になるさん
単純に 情報が欲しくて 拝読していましたが
もう 退散いたします。
読みたくありません。
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4087
匿名さん
>>4086 評判気になるさん
ここは真面目に検討している人が真面目にみていい場所ではありません
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4088
匿名さん
>>4084 マンション比較中さん
プラウドもドレッセもお高いのでしょう、と言われています。相模大野のプラウドタワーにはコンシェルジュが居て坪300万オーバー。中央林間のドレッセはコンシェルジュが居て坪200万より。さらに中央林間のプラウドは小規模仕様の維持費になる事でしょう。子供がいる世代なら、広い中庭もあり、セキュリティも充実していて維持費も小規模と比較して安いドレッセを選ぶことは選択肢としてあり得えなくはない。駅遠の資産価値が将来望めないなら最初から駅近のこの2物件になる。
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4089
匿名さん
>>4083 匿名さん
プラウドの広告がどの部分をアピールしてくるかと言ったら、東急田園都市線沿線のことをアピールしますよ。戦闘機の騒音によるネガが一切なくなりました。中央林間に吹く風はアゲインストではないので、プラウドも強気価格でしょう。
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4090
匿名さん
>>4084 マンション比較中さん
近すぎてマンションギャラリー巡りできます。東急の主戦場なのでのるるんの看板だらけですが。
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4091
マンション比較中さん
野村不動産「中央林間5丁目計画」は7階建、43戸、
32年1月完了予定
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4092
eマンションさん
>>4088 匿名さん
販売代理、施工、管理にも長谷工が名を連ねていますし、東急分譲ですが長谷工色がかぎりなく濃厚ですね。
全面的に長谷工を入れないと価格が上昇して、中央林間には見合わなくなるので致し方ないでしょうが。
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4093
匿名さん
プラウドは大末建設のようですね。長谷工と比較すると小さい企業のようです。
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4094
匿名さん
>>4093 匿名さん
中央林間価格に収めるには、大手ゼネコンは無理なのでしょうね。
ましてや、ここは857戸。多くの消費者に手の届く価格にすることは重要課題です。
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4095
匿名さん
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4096
匿名さん
>>4092 eマンションさん
「ザ・パークハウス相模大野」、「プラウド相模大野エアリーコート」、「プラウド宮前平」は長谷工施工で、一部のリア充からは批判の的なようです。徹底的に批判をするなら、購入後の資産として致命的に毀損した事実や証拠を示せばよい。けど証拠は無いためいつもの長●工イジメにしか見えません。
日本の社会がすでに一億総総中流が崩壊し、格差社会が進行かつ鮮明化するなかで、経済的な観点で「中の中」や「中の上」の階層であるプチリア充層やリア充層が、日本社会で6〜7割程の多数を占めている中で、不動産を資産保有するだけで資産2000、3000万は軽く超えてくるわけで「中の中」以上(プチリア充?笑)確定という事実。これがいまの社会の現実みたいですよ。
上のように、長●工はコスパで品質が良いと「庶民の間」で評判は上々なようですよ。
>>4094 匿名さん
スーパーゼネコンが手がけるマンションは「上の上」のリア充さんが買うもの。東京スカイツリーを建設した施工会社のマンションなどはとてもお高いでしょ
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4097
匿名さん
長津田は間もなく竣工から1年ですが、まだ売れ残ってますね。
ここ数年、このあたりの地区は、竣工から1年も経つと完売していたようなのですが。
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4098
匿名さん
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4099
匿名さん
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4100
マンション検討中さん
>>4097 匿名さん
長津田はリノベーション物件。
売れ残る訳。
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4101
匿名さん
通勤時の混み具合や、電車の遅延割合を考えると、田園都市線は沿線人口が増えすぎて輸送能力を超え始めたから、購入者から敬遠されはじめているのかもしれません。
小田急線の場合は、複々線化で輸送力が増加しましたが、田園都市線の場合は二子玉川~渋谷~半蔵門線にかけてが旧来の地下トンネルのため、複々線化がほぼ不可能。現状の設備をだましだまし使わざるを得ない状況で、以前も地下部分で地下水による漏電で大規模な停電が起こったのは記憶に新しいところ。地下の電気設備一新にも相当の期間とお金が掛かるため、東急は早急な改善に後ろ向き。これ以上、沿線にマンション作ってもそうそう売れないと思うけど。日本の人口も減少し始めたし、都会集中も働き方改革で地方分散に今後なるだろうし。オリンピックに向けて材料費・人件費が上昇する中、高値掴みする必要もないと思うけど…
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4102
匿名さん
>>4100 マンション検討中さん
シティーテラス横濱長津田は新築物件ですよ?
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4103
マンション検討中さん
>>4102 匿名さん
すみません。
ドレッセリノ青葉台と間違えてしまいました。
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4104
匿名さん
来年になれば、更に、南町田のタワマンが出て来るはずですよね?
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4105
匿名さん
>>4101 匿名さん
小田急線の複々線化による、通勤時間短縮のメリットが徐々に世間にも浸透し始めています。
沿線のマンション開発だけが先行しているように見えますが、このメリットは実を取れると思いますけども。
実際私も、半年定期券をいままで田都でしたが、小田急線に切り替えました。
田都と比較し、朝と帰宅時トータルで20分近く通勤時間が短縮出来ました。
中央林間は、新宿行き快速急行が停車しますし、田都の乗換えで降車する人も多いため、朝でも割合高めで座れます。
今後、海老名のタワマン開発により、相模大野経由の通勤者流入人口が増えると言われてますが、
あちらは小田急線小田原線のため、
中央林間側の小田急線江ノ島線快速急行には影響は少ないかと思われます。
小田急に人が流れてゆき、田都もすけば中央林間としてはwinwinじゃないでしょうか。
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4106
匿名さん
小田急線の複々線化により、相模大野の朝の始発が無くなってしまいました(あっても1本程度の雀の涙ほど)あまり知られてないですが、相模大野はターミナル駅とは呼べない駅になってしまいましたね。
伊勢丹も無くなるし衰えが見えます。
田都側では、都心に対する、長津田と中央林間の相対的通勤時間が同じになりました。中央林間は小田急線江ノ島線の通勤快速で一足飛びで新宿に行けます。
そのため、小田急線沿線の、中央林間や南林間、大和などは不動産価格が複々線化前の旧価格なので、相対的に安い割に、通勤時間短縮でコストパフォーマンスが最大化しているように感じます。
このような分析結果はあくまで個人的感想ですが。
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4107
匿名さん
>>4106 匿名さん
小田急線沿線の、中央林間や南林間、大和などは不動産価格が複々線化前の旧価格なので、相対的に安い割に、通勤時間短縮でコストパフォーマンスが最大化
エバーコートやディライトコートの価格に期待
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4108
匿名さん
満を持して小田急側のプラウド中央林間(仮)は売れそうですね
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4109
匿名さん
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4110
匿名さん
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4111
匿名さん
>>4109
あざみ野は離れてますよ。間違えた場所に書き込んでいませんか?ついでに言うと、ここよりはるかに発展した街です。
つきみ野のイオンのリニューアル+メイツの600戸マンションのことを書くのならともかく。
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4112
匿名さん
>>4107 匿名さん
エバーコートやディライトコートの価格に期待 #MeToo
オハナ町田など駅から遠くても価格が手頃だったせいか、竣工から3か月程度で完売しましたからね。(オハナ南町田はマンションではなく、デイケア施設で紛らわしい 笑 )
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4113
匿名さん
ブリーズコートから前に建つエアリーコートまでは50mで十分とのことですが、
実物を横から見ると14階建てなので圧迫感がありますね。
80mは欲しかったところですね。
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4114
マンション検討中さん
「50mで十分」とは誰も思わないでしょう。でも、そんなのは世に余り見受けないのではないですか。
80mが欲しいい人は、それがある場所に行き、それなりのお金を払えばいいのではないですか。
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4115
マンション検討中さん
>>4113 匿名さん
その点を考えるとカレントコートの方が良いですね。マンションの顔であるエントランスとも近いし。
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4116
匿名さん
>>4115 マンション検討中さん
西日と前の道路が気にならない人にはお勧めします。
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4117
匿名さん
太陽の位置が低くなる秋、冬の時期は50メートルしか離れてないと特に低層階の日当たりがイマイチになるのかなと想像してます
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4118
マンション検討中さん
その件は、ショウルームでデモンストレートしてくれますよ。特に冬至が近づくだけに関心がありますよね。
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4119
匿名さん
HPのランドプランを見ると
ブリーズ棟14階
↓
エアリー棟12階
は49mで
エバー棟14階
↓
ディライト棟12階
は53m間隔となっていました。階数差を考慮した設計の意図が読み取れました。
マンションギャラリーでipadで、指で動かして季節の違いや、時刻の違いによる、日の当たり方をシミュレータで見せてくれます。
当然、低層階は上層に比べて日の当たる時間帯が変わりますが、大規模なので住戸の位置によっても時間帯による差があるようです
低層階だからといって、特別短くはなさそうでした
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4120
匿名さん
>>4119 匿名さん
正しくは
エバー棟12階
↓
ディライト棟14階
でした。
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4121
匿名さん
日当たりの問題より、価格の方を問題にする人の方が多いのではないでしょうか?
価格次第では、眺望や日当たりが多少悪くても、購入を検討しますよね?
このマンションでネガスレが多かったのは、期待した価格よりも高かったことからきていると思うのですが。
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4122
匿名さん
4121です。
ネガスレ➞ネガレス でしたね、失礼。
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4123
匿名さん
ドレッセ向かいのファミリーマート隣接のコインパーキングが、あっという間に撤去されてしまいました。タイヤ止め、パーキングの看板、機械類が全て撤去されています。
何が建つのでしょうかね。なにかの商業施設だといいのですが。
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4124
匿名さん
>>4121
既に購入済みの人は、これから売り出す予定のデイライト棟やエバー棟が安く売り出されないことを望んでいるのでしょうけど、
ブリーズ棟は、プレミア分高かったと思えばいいのではないでしょうか?
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4125
匿名さん
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4126
匿名さん
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4127
匿名さん
>>4106 匿名さん
あなた、ザパークハウス相模大野でも同じコメント書いてますね。
ここの契約者ですか?
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4128
匿名さん
>>4068 さん
あなたも、プレミスト東林間でも同じコメント書いてますね。
ここの検討者でしょうか?
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4129
匿名
>>4097 匿名さん
>>4098 匿名さん
>>4104 匿名さん
南町田のブルームテラスは竣工後1年8ヶ月程?で完売でした
すでに飽和状態ですから特に戸数が多いマンションは完売に時間がかかりますね
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4130
匿名さん
>>4129 匿名さん
利便性の良い、シティテラス横濱長津田が竣工後1年になりますが、まだ売れ残ってます。
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4131
匿名さん
作れば売れるはずだというpush方式は、前時代的な考え方ではないでしょうか?
需要があるから作るというpull方式でなければと思うのですが?
銀行が低金利で資金を融資してくれるから、それで作るという自転車操業?
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4132
匿名さん
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4133
匿名さん
>>4131 匿名さん
それ、赤字の時に使う用語ですよ。(自転車操業)
株主のために利益拡大は企業の宿命なのです。今週不動産大手が上期の連結決算を発表していますが、それによると不動産ブーム終息の兆しです。
スルガ銀行の不適切融資問題や、建築は高騰により消費者が価格についていけなくなったことが、決算の数字に顕在化しましたね。
三菱地所は来季販売予定数4200戸が、来季計画は3000戸後半と減る見通しらしいですし、野村不動産は完成在庫を嫌って売上高計画を25億円下方修正しましたね。野村のマンションはこれから値下げ戦略で在庫を減らしてくるでしょう。
これを受け、中央林間のプラウドはお手頃価格になりそうな予感
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4134
通りがかりさん
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4135
匿名さん
43戸だとちょっとスケール的にはデメリットかな。管理費が割高になりそう。
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4136
匿名さん
-
4137
匿名さん
>>4133 匿名さん
プラウドは第一種住居地域なので、ここより高くなるはず。
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4138
通りがかりさん
>>4133 匿名さん
まだ、この地域には、南町田の大規模タワマンがありますよ。大規模といえば、駅から遠いけど、つきみ野のメイツもありますよ?
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4139
匿名さん
43戸と857戸どっちも極端な戸数なんですね
市況の悪化もあり田都沿線でも長期販売中の物件が多くあります
東横沿線の方が最近は人気なのかも知れません
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4140
匿名さん
>>4139 匿名さん
さあ、東横線沿線もプラウド日吉なんて1320戸という、とんでもない戸数の販売を始めたようですね。
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4141
通りがかりさん
>>4140 匿名さん
日吉のプラウドでは、野村さんは本気出してますね。
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4142
匿名さん
>>4134 通りがかりさん
やはりプラウド中央林間でしたか。ついに真打のご登場ですな。駅再開発した東急に便乗してきましたね。これは売れそう。
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4143
匿名さん
>>4142 匿名さん
43戸で真打ですか?(笑)日吉などに比べれば前座なのでは?
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4144
匿名さん
>>4142 匿名さん
建設地の周囲を良く見てから検討することを、お勧め致します。
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4145
匿名さん
条件の合ったマンションを見つけるのは、難しいものですね。
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4146
匿名さん
>>4137 匿名さん
プラウド中央林間のポジションというページでは
ドレッセ中央林間が「産業エリア」に含まれてました。
用途地域で分けたのでしょうが、
あからさまな意図を感じてしまいますね(笑)
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4147
マンション検討中さん
これからの中央林間の街力は小田急を挟んで東側の方が強くなりそうですね。買い物の便利さ。それに更に東へ行くとつきみ野の整った住宅街。西側は何か昔の新宿西口的に感じてしまいます。
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4148
匿名さん
底力を発揮するには、まず売れなくてはなりませんね。
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4149
匿名さん
>>4138 通りがかりさん
南町田のタワーマンションの売主はどこの不動産会社になりますか?
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4150
匿名さん
>>4133 匿名さん
>>今週不動産大手が上期の連結決算を発表していますが、それによると不動産ブーム終息>>の兆しです。三菱地所は来季販売予定数4200戸が、来季計画は3000戸後半と減る見通し>>らしいですし、野村不動産は完成在庫を嫌って売上高計画を25億円下方修正しました。
在庫調整の時期に入ったようですね。
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4151
匿名さん
今まで儲かっていて余裕があるので、暫くは高値のままが続くのでしょうかね?
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4152
匿名さん
東京オリンピック前に不動産価格は天井をつけるとの見通しが多かったけど、もう既に天井つけちゃった感ありません?
待ってたら、郊外の大規模マンションなんて安くなりますよ、きっと。
中央林間で5000万程度払ってマンション買うなら、一戸建てを狙ってみては?
857戸って、理事会での意見集約にも相当時間かかるし、人が多いと価値観の違いも相当なものですし…
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4153
匿名さん
>>4152 匿名さん
高値圏にあるようだが、人件費の高騰で下がるかどうかが見えて来ない。
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4154
匿名さん
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4155
匿名さん
>>4152 匿名さん
人件費の高騰=建築関係者ですね。価格を据え置くために日本人が無理なら、今後施工会社は、一定のスキルがある外国人を使った建築スキームを構築するのでしょうか。建築の質が下がったら本末転倒。
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4156
匿名さん
>>4147 マンション検討中さん
これから売り出す中央林間のプラウドも、利便性の高さと駅前開発推しのようです。
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4157
匿名さん
>>4156 匿名さん
プラウドは、田都徒歩5分かつ小田急徒歩4分
ドレッセは、田都徒歩5分かつ小田急徒歩6分
前者の勝ち(価値)は明らかじゃないですか。
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4158
匿名さん
ここにきて、損保大手が19年秋には火災保険料を値上げすることを発表しましたね。今年は台風被害が頻発したことを受け、損保大手3社の今年10月末の保険金が過去最高の1兆円に達した模様。(これまでのワーストは7000億程度)
ここ数年、異常気象が頻発しており、損害率が上がったため致し方無いですが、
売れ残り狙いや、第2工区の契約者は、火災保険料が高くつくことを覚悟しておかないと。
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4159
販売関係者さん
>>4158 匿名さん
火災保険料が上がったところで、月にしてどれ位になるのでしょうかね?(笑)
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4160
匿名さん
>>4159 販売関係者さん
東日本大震災を受け.19年1月に保険料3.8%増
台風増加を受け19年秋に5%増
トータル8.8%増。保険料算出機構より。
火災保険一通りの保障で長期10年一括払いで、保険料15万円と仮定すると8.8%増の16万3200円。年間1320円の家系負担増。
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4161
匿名さん
東京オリンピックが過ぎれば、オリンピック関係に従事していた職人さんが他に廻ることができますので、人件費の上昇は抑制されます。
それよりも、値上がり期待での買いが一斉に引くことに加え、利益確定での投資用物件の売りにより供給過剰気味になるため、価格は下がることが予想されているみたいですよ。
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4162
匿名さん
>>4161 匿名さん
逆も言えますよ。東京オリンピックが過ぎても10年スパンの再開発が目白押し(東京駅周辺、虎ノ門等)、首都高速が50年経過し老朽化に伴う刷新は2026年まで続きます。
世界的にみて、日本の不動産はまだまだ割安。円安になれば外人による需要と供給のバランスは保たれる。駅近の新築マンション自体が希少となり、供給量が絞られるため売主優位になるかもしれません。
中小企業への働き方法令の施行が2020年頃から職人さんは完全週休二日制になり、物件あたりの職人の人を増やしたり工期長期化により人件費がどうなるかわかりません。
言えそうなのは、オリンピック後、人口減で価格が下がるエリアと維持されるエリアがはっきりしそうなこと。
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4163
匿名さん
>>4152 匿名さん
郊外ですが、良い条件は揃ってるんですけどね。。
駅5分立地、都心へ乗り換えなしダイレクトアクセス(小田急で新宿47分)、複数路線乗り入れ、駅前再開発、人口減に逆行して中央林間は神奈川県内の5本の指に入る出生率、若い世代が多いため今後も活気が継続。
大規模がネックなら、管理会社も人手不足で高騰の波に乗っているので、マンションの管理業務は近い将来、AIを使った物事の推進もありえそう。
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4164
マンション検討中さん
いま発売中の経済雑誌Presidentの特集記事に国内大都市圏の今後5年後の不動産予測価格記事が載っています。これを中央林間とうきゅうの市立図書館で見ました。
この記事は駅徒歩5分、築10年、70㎡のマンションをデルにしたものですが、なんと中央林間が「高級住宅が立ち並ぶ」とされる東京南西部で一番の値上がり予想地域となっています。その率たるや23%。4000万円弱から4800万円台に! 値下がり地域が多いのに対してこの数字なのですから、驚きものです。因みに2番目はやはり東急がriseの名のもとに再開発した二子玉川。中央林間は都心直接乗り入れ2線、そして(田園都市線の)始発駅であることが評価されていました。
こうなったら東林間、相模大野、町田、大和、南町田、長津田、十日市場?なんて迷うことないか。ドレッセ中央林間に決心するように追い込まれたというか、勇気付けられたというか。ウ――ン。ブリーズタワーを買うのにプラウド中央林間と比較選択できるまで待てるか。
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4165
匿名さん
-
4166
匿名さん
-
4167
匿名さん
>>4164 マンション検討中さん
AIが予測したこの先5年の地価の上がる町、下がる町、全国選手権「PRESIDEND 2018.12.3号」で、神奈川県上昇率1位は、中央林間が選ばれましたね!
2023年に約1000万円の値上がり予想のようです。2路線が乗り入れ、東京都心へのアクセスに優れ、始発駅なのも魅力とのこと。2位の横浜より評価されたのはもともと高値圏の横浜の伸びしろがほとんどなかったからでしょうか。
周辺の相模大野、海老名、厚木、藤沢の予想は軒並み地価が下がる町と予測されていますね。
経済雑誌によるお墨付きをもらえたのは素直に評価出来そうな気がします。
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4168
匿名さん
>>4167 匿名さん
AIで判定したくらいなのだから、人間には処理が難しいそれなりに膨大なデータやパラメータを駆使して予測したのでしょう。今や、投資家の判断をAIに任せてる時代ですから。
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4169
匿名さん
「GEEO」というAIを使って予測。
過去の取引実績や人口動態、地域特性など1000種類以上のビックデータを基に予測を弾き出したというわけです。
この予測により、中央林間に大量供給される、ドレッセ850戸やプラウド、つきみ野メイツ600戸は果たして調子に乗るのでしょうか?
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4170
匿名さん
>>4167 匿名さん
AIは、人間が選んだ過去のデータから、同じパターンの未来を予測するだけのもの。
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4171
匿名さん
Pesidentが東急グループに忖度して作成した記事なのでしょう。
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4172
匿名さん
>>4170 匿名さん
そんな単細胞ではないと思いますけど。例で言えば人間が人事評価すると1つでも突出してると認知バイアスがかかり評価が歪められてしまうことがあるので、近い将来、人事評価がAIに取って代わられるとそれがないからただのゴマスリさんはいずれ出世できなくなります。
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4173
匿名さん
>>4171 匿名さん
President、電子版で見てます。
東京南部・神奈川では、東急沿線の上昇が目立ちます。三軒茶屋、二子玉川、日吉、横浜、桜木町、中央林間がオリンピック後も地価上昇。「二子玉川と中央林間が大幅上昇」で、中央林間は上昇率TOPの23%UP,これは忖度と言われても仕方がない結果です。
なぜ、中央林間が選ばれるのか。
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4174
匿名さん
>>4170 匿名さん
つまり、AIが中央林間の良い条件が揃っていることに気づく前に、人間の方が先に気づいているということですかね。
価格がやや高いことに対する一つの裏付けとなるのでしょうか?
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4175
匿名さん
本当に2割以上も上がるなら、既にこの物件がもっと売れてる状況がないといけないのでは・・・?2路線と言えど通勤時は新宿渋谷まで出るのにも大体50分ほど要しますし、その先となると1時間越え。共働きの増加で若い方などは職住近接、都心回帰を好む傾向が続くなか、郊外にそんなウマい話があるものなんですかね?
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4176
匿名さん
>>4167 匿名さん
"2路線が乗り入れ、東京都心へのアクセスに優れ、始発駅なのも魅力とのこと"
何十年も前から変わっていない要素が、今後評価されるとは思えない。ただでさえ、人口減っていくのに。
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4177
マンション検討中さん
そもこのプレジデントの話は、購入資金として40,000~50,000円しか出せなく、現在中央林間近隣区域に住んでいる人達の関心話。都心回帰ができるほど余裕のある方の出る幕ではありません。
この中で、どの駅利用のマンションが一番住みやすいか、どこが将来とも資産価値を残せるか、あわよくば上がるか、その中でどの物件が一番いいかなどを話し合う場ではないでしょうか。
ドレッセ中央林間ねぇ !?
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4178
匿名さん
>>4176 匿名さん
今年になって小田急が複々線になったこと
駅前再開発対象となったことが付加価値。
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4179
匿名さん
>>4175 匿名さん
価格高騰を受け、オリンピックを境に不動産全体の価格が下がる予想がクローズアップされている今は、まだ買え控えが不動産全体に起きているのでしょう。もう少し時間が経てば、オリンピック後も下がらない予想のエリアが認知され注目されても、おかしくありません。
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4180
匿名さん
>>4176 匿名さん
中央林間は、なぜか人口が増えています。その特徴が、全国平均を7%ほども下回る高齢化率の低さです。
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4181
匿名さん
人口が増える分、昔に比べて住民のガラも悪くなっています。
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4182
匿名さん
昨日東京駅近くの金券屋に行ったら、東急株主優待券が220円で売られていました。東急株持っていれば交通費も減らせる。
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4185
匿名さん
今日の夕方のように田園都市線が事故で止まった時には、無料で振り替え輸送手段が使えます。例えば、渋谷から東横線ー菊名でJR横浜線ー長津田で田園都市線で帰宅とか。小田急で迂回路を回ることも出来ます。首都圏の郊外の鉄道の相互協定によります。
疲れますが、何とか帰れます。
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4188
匿名さん
>>4178 匿名さん
>>4180 匿名さん
武蔵小杉や海老名ぐらいの駅至近で大規模再開発がないとインパクトがない。複々線効果で都内まで30分(甘め)で行けるなら評価できるがそれもない。
高齢化率が低いのは町の開発フェーズが他より遅くお年寄りの数が少ないだけ。買いたいけど買えないから郊外に流れた中堅世代が多いだけ。箱(家)を作れば人は増えますが、作る余地が無ければ増えません。ここで育った子供達が住み続ける保証もなし。
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4189
匿名さん
>>4188 匿名さん
投資用にと品定めをするコメントが出現しだしましたね。住居用とはあまりにも温度感が違いすぎるためはっきりわかります。
また、中央林間の検討板に来てしまう迷走ぶりに目を疑います。
投資家は「都心へ30分圏内か」、「駅力、再開発のインパクトの大きさはあるか」、「再開発のインパクト継続期間は長期に及ぶか」、「投資物件の借り手が確保できる人口動態であるエリアか」くらいのことを重視するのでしょう。当たり前のことすぎて参考になりません。
デキる投資家ならもう少し数字を集めてそれを根拠にコメントしてほしいものです。AIに1000種類を超えるビックデータで分析させて方が1000倍マシな気がします。
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4190
匿名さん
仮にスペックダウンしてAIに100種類を超えるビッグデータで分析すると、100倍マシな結論が出るはずですが教えて下さい。
-
4191
匿名さん
AIは過去のデータからパターンを獲得し、それを予測に使うだけのもの。未知の未来のことは、全くあてにならない。
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4192
匿名さん
そもそも、東急が周囲との調和を考え、300戸程度のマンション開発に留めておけば、竣工までに完売できただろうし、こんなに掲示板でたたかれなかったはず。東急の全く独善的な街造り。
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4194
匿名さん
プラウド中央林間の掲示板が作られましたね。まだ、投稿者ゼロだけど。
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4195
匿名さん
>>4192 匿名さん
それが資本主義、力でねじ伏せる東急のやり方
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4197
匿名
[No.4186~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4198
匿名
地元の方からの有益コメントは、すでに出尽くしているので、まとめサイトを見ればよさそうです。
-
4199
匿名さん
渋谷に東急が開発したオフィスビルが出来るそうで、サイバーエージェントなどが入るみたいです。田園都市線はまた栄えますね!
-
4200
匿名さん
田園都市線は終わってます。
小田急みないな複々線化は望めないし、東急が不動産事業に力を入れる割には電鉄事業へは資本を割かないため、通勤時の状況は今後悪くなる一方です。
昨日の梶ヶ谷での事故時の沿線住民のつぶやきをみれば、田園都市線を見限るのも解る気がします。
だったら、小田急を使えばと言いますが、小田急の方が都心に出るのに定期代が高いのご存知ですか?内部留保しか考えない企業が、わざわざ高いほうの通勤定期代を払ってくれるとは思いません。
このマンションを奨める方は、もう少しうまい理屈をつけて奨めましょう。
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