横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4601 匿名

    >>4600 匿名さん
    一緒ではないね

  2. 4602 匿名さん

    246へのアクセスについて、いろいろ書かれていますが、全て混んでます。早朝・夜中はスムーズですが、午前や夕方は最悪です。南林間・鶴間を抜ける道も、イオン・ヨーカドーの前の交差点(微妙に歩行者用にクロス交差点にしたから、結構渋滞します)の手前と市役所までの信号の繋がりの悪さには閉口します。
    旧16号から16号に出る道ですが、地元民の抜け道みたいな感じで、今は比較的空いてますが、そのうち南町田に商業施設ができれば、再び地獄の混みようになるでしょうね。
    南林間・鶴間の裏道(セシリア学園のそばの道)が空いてるという人もいますが、道幅が広くなく、車通りが多くなると結構事故の危険が出そうな道なので、購入希望の方は一度見られたほうがいいですよ。
    あと、このマンションから自動車で出るだけでも、マンション北西部の信号(ファミマの交差点)が結構ストレスになる可能性と、介護施設脇を通り大和高校の方に抜けるにしても、最後のT字路が結構事故が頻繁に起きている地点なので要注意です。

    田都の件ですが、渋谷駅をいくら拡張しても、二子多摩・渋谷の線路拡幅がなされない限り大幅な輸送力増強は見込めないでしょう。駅だけ広くしてどうする?
    南町田にもタワマンはじめ、たくさんのマンションができるらしいですし、沿線には続々と人が流入してきています。東急は電鉄よりも不動産に力を入れているので、あまり朝・夕のラッシュの改善に期待はされない方がいいですよ。
    小田急もあるじゃん!という人もいるでしょうけど、実際に乗ってみればわかります。複々線化されていていますが、朝夕のラッシュ時の混雑度合いはみんなが準急や急行に乗りたがるので、混み具合はあまり改善されていない?電車が遅延するのは格段に減ったと思いますけど。これも、営業さんの話だけでなく、自分で確かめられるといいと思います。週に5日は往復乗る電車だったりしますよね。お父さん、がんばって!

  3. 4603 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    大井町勤務のダディへのエールですね。
    中央林間→渋谷はなかなか時間がかかりますが、都内通勤が多いのか、県内が多いのか、どうなのでしょうか。

  4. 4604 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    鉄道の改善より先に、在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代の方が到来しそうですよね。

  5. 4605 匿名さん

    南町田へのアクセスは、電車を主体にした方がストレスなくアクセス出来そうですね。

  6. 4606 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    大和のイオン・ヨーカドーのアクセスはあの交差点を使うのではなく、鶴間からの裏道で246にたどり着く前のラーメン大桜の脇などから合流して反対側から入庫した方がスムーズですよ。最近は、イオン座間が出来たおかげでそこまで混んでいない印象です。
    イオン座間ができる前は、土日はひどく座間街道が交差する中央林間入り口交差点まで渋滞が詰まっていましたが、全然になりましたよ。

    同様の原理で、南町田に商業施設が出来れば、大和バイパスの抜け道は混むでしょうね。
    中央林間民は、電車で2分なので利用すべきですよね。
    あと大和市は、10年間で4%も人口が増えているそうです(3年連続待機児童は0だそうですが。)
    お店に閑古鳥がなくよりはベターだと考えても交通渋滞で悩まされるのはジレンマがありますよね

  7. 4607 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    すみません。間違えました。
    ザパークハウス相模大野、坪単価280万ー
    でした。

  8. 4608 匿名さん

    >>4606 匿名さん
    人口が増えていても、大和市の中学は給食がありますよ。他の県は90%以上は給食あるのに、神奈川県だけは17%未満です。17%以内に大和市が入ってることは家事にプラスだと思いました。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=63

  9. 4609 マンション検討中さん

    大和エリアが横浜ナンバーだったら良いのですがね(笑)

  10. 4610 匿名さん

    海の無い寒川や秦野が湘南ナンバーだから、大和市も湘南ナンバーの方がいいな~
    相模ナンバーって、間違ったら「相撲」だし(笑)

  11. 4611 匿名さん

    >>4610 匿名さん
    古いネタですね(笑)どうでもいい。

  12. 4612 評判気になるさん

    どうでも良いでコメントする心理はどうでも良くない(笑)

  13. 4613 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    ケーズ今日からオープンですか?
    スマホ決済7種導入らしいので、個人的にはふつうに良く買物で使いそうです。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16119531/

  14. 4614 周辺住民さん

    「ウエスト街区430戸供給」と記載されたチラシが入っていました。
    430戸、売れたのでしょうか?

  15. 4615 ご近所さん

    >>4614 周辺住民さん
    供給しただけでしょうね。

  16. 4616 匿名さん

    暫く、この地域に新築のマンションを建設するのを控えないと、共倒れになってしまう。

  17. 4617 ご近所さん

    分譲マンションが賃貸されると、住人と考え方・行動が異なりトラブルの種になりやすい
    賃貸住人は購入者に比べると住居施設を丁寧に扱わない傾向がある
    東急は小田急のような複々線化への大規模投資は本気で考えていない
    これ以上の複々線化は現実的に困難見込み。いくばくかのホーム拡張しても通勤時間への恩恵は極小
    東急が本腰入れて開発している南町田に急行停車すると、中林から長津田以降全てまでの所要時間が増大する
    住宅購入とは人が買いたい意思を持つことが前提だから、「人の気持ち」「感情」は非常に重要な要素
    これを無視する人間には、他者の住宅購入動向などわかるはずもない
    在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代が到来すれば、二路線利用可の利点は相対的に低下。むしろ割高
    ケーズは移転で売り場面積が縮小して品揃え減少、不便になった

    今回は営業でなく、興奮した自意識過剰な購入予定者が自分に都合のよい情報だけ並べたてていると見た
    同じマンション住人になると迷惑なタイプ

  18. 4618 ご近所さん

    日経が、日本の大企業について書いた記事は全く客観的では無い

  19. 4619 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日経などの経済誌の記事に求められるのは、客観性という側面よりもっとも重視すべきなのは説得力が評価基準という事だと思います。説得力とは数値的根拠の豊富さです。この企業は頑張ったから黒字だ、ではなく、それを構成する数値的根拠のほうが正しい物差し(基準)を持つためには重要かと。経済誌の記事が疑わしいと思う人は独自に生データを収集して数値的根拠を構築しています。逆に主観だけだと考えに偏りが生まれます。偏りを整えるために日経などの有料紙は有用ですが、使い方を誤るくらいなら無用ですけどね。

  20. 4620 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    ケーズデンキは、売り場の大きさが評価基準とされている場合は、あわせて周辺駅の人の入りも違いがあることも考えておくべきだと思います。南町田のグランベリーマール全盛期におけるケーズデンキの店舗規模と比較して、中央林間の新店舗の売り場面積がコンパクトになるのは必然で納得だと思います。
    身の丈に合わない店舗規模にしてすぐに潰れるほうが中央林間の価値を下げます。
    中央林間の駅前店舗などはコンパクトな大きさにしてるので使いやすいです。

    家電量販店が来ることで価値があるのは、企業として大型量販店まで成長した豊富なサービスが受けられるということが優れている部分だと思います。(ケーズデンキのチラシは読んだ感想です。)ケーズもオンラインショップを展開されてますし、店舗の大きさだけでの批判ですと、自分に都合の良い情報だけ書いてると言われても仕方がないと思われます。

  21. 4621 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    分譲マンションが賃貸トラブルの要因は、賃貸住人の価値観が、分譲住人と異なるからトラブルが起きやすいという事ですが、賃貸住人が、世界的に見てモラルが非常に高い日本人でなおかつこの賃料の高さ(水準)ならば、さして問題の要因にはならないと思います。ギャップ(賃貸人と分譲住民)を評価基準に定義するだけでなく同じ事(日本人通し)も評価基準に定義してあげないと、自分に都合の良い批判だけ書いてると言われても仕方がないですからね。

    賃貸トラブルの根本要因を突き詰めて考えていくと、むしろ多いのは、賃貸人自身ではなく、賃貸を管理するオーナー側の管理不全、情報伝達不足の方です。
    入居に関するあらゆることが正しく説明されてれば良いのですが、情報伝達不足により(賃貸人自身)は、(分譲住民)の行動基準から外れている誤った行動をさせてしまう可能性があります。
    言いたいことは、(賃貸人自身)の個人的価値観で生じる問題のみだけだ、と整理してしまうことは整理不足で短絡的ですので、(分譲マンションを賃貸に出す)際の仕組みや法律に端を発する問題が潜んでいるということです。

  22. 4622 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    東急と小田急の複々線化を本気で考えてないと考えるのは何かの情報があるからそう考えたのだと推察します。複々線化というのはあくまで混雑緩和の一つの手段ですので、小田急が複々線化で改善したからと言ってその手段にとらわれれ続ける必要もありませんからね。複々線化はいわゆる(ハード面)での改善施策ですが、(ハード面)や(ソフト面)の施策で、投資対効果が高い実行価値のある施策を打っていくのだと思います。中央林間民であれば普通の他の駅と比べて選べる選択肢が多く一部の人は(ハード面)の恩恵である小田急利用も可能なようです。

    上の記事にありましたが、東急沿線は人口減社会から遅れて人口減となるため、沿線価値が上がり続ける一方、その代償として鉄道の混雑を食わされる形になります。そういった面で言えば、一方的被害ではなく、資産価値面は享受しているということになります。
    そこまで書かないと、自分に都合の良い批判だけしてると言われても仕方がないですからね。

  23. 4623 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代が到来すれば、二路線利用可の利点は相対的に低下。むしろ割高ということですが、仕事とプライベート家族で言えば、プライベートが一番の人も多いかと思います。中央林間が他の駅と比較して優れているのは江ノ島やズーラシアなどアミューズメント系の場所へ比較的アクセスしやすい事です。仕事以外の面でも総合的に二沿線利用可の利点を考えたいものですね。

  24. 4624 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    (同じマンション住人になると迷惑なタイプ)というのは掲示板の趣旨からはずれてくるため、やめたほうが良いと思われます。デベロッパー、ある事象への情報や批判なら良いですが、個人攻撃が始まるとあなた自身もそのテーブルにあげられることになりますので、冷静になるべきだと思います。

  25. 4625 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    中央林間は商売のポテンシャルとして低いと言うことですね。

  26. 4626 匿名さん

    >>4623 匿名さん
    仕事以外の面といってもテレワークで遊んで暮らせる訳ではありません。アミューズメントは車も利用出来ますし、時間的制約もない訳でですので、通勤とアミューズメントと同じように評価、扱うのは無理があります。

  27. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    東急の戦略によると、中央林間は集う町というコンセプトで強みに、南町田は第2のニコタマにさせる、ため(この二つは日経の抜粋)中央林間は商業のポテンシャルは低くはないと思いますが、ベッドタウンとして発展した歴史や地権者が土地を手放さない歴史があるので、商業の土地が確保できないというのもありそうです。
    中央林間は集う町の色を強めるそうなので、図書館誘致やポラリス、子育て支援施設、待機児童ゼロを達成してます。
    また、商業の発展と、住居周辺の静観さはトレードオフの関係にありますから、静観さを維持するという観点の立場で述べると、商業の大きな発展は、多くの既存住民にとっても中央林間には求められていない要素ではあると分析してます

  28. 4628 匿名さん

    >>4626 匿名さん
    車持ち世帯がさらに少なくなると言われる今の世代や、高齢化社会において、公共交通の側面が強い鉄道の利便性は働く世代のテレワークが増えてもその価値は下がらない可能性があるという事です。資産面でいうとむしろ恩恵がありそうで、仕事では距離の物理的なデメリットが解消される可能性を秘めているため、都心の不動産が下がり、郊外の不動産が下がらない可能性もあります。
    テレワーク普及にもなう複数路線価値の見直しは、複数路線を有する全ての駅に言える事であるため、さまざまな観点で切り込んでいくことに同意します。

  29. 4629 マンション掲示板さん

    プラウドの方は、直ぐに完売する勢いですね。まあ、総戸数がここの1/20なのですが。

  30. 4630 マンション掲示板さん

    1年前にプラウドの売り出しを知っていればと思った人も多いのでは?

  31. 4631 周辺住民さん

    >>4627
    お買い物は今秋街開き予定のグランベリーパークに期待。
    急行で1駅。

  32. 4632 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    中央林間にとってはいろいろなことで追い風な気がします。

  33. 4633 匿名さん

    >>4631 周辺住民さん
    グランベリーパークなら、南町田に住めば歩いて行けます。

  34. 4634 マンション比較中さん

    南町田は田園都市線のみで、小田急も使える中央林間の方が便利。

  35. 4635 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日本中の大企業が粉飾決算してることになってしまいますが、悪いことしたらちゃんと裁かれるから問題ないと思いますよ。大企業の記事が脚色されるのはそれだけの、数値的実績があるからですよ。販促費かけるのは悪いことでもないですし。

  36. 4636 匿名さん

    >>4628 匿名さん
    郊外をひとくくりに捉えるのは賛成できません。今までは通勤の重要性の高さから郊外がひとくくりになっていましたが、これからは魅力ある郊外かそれ以外に分別されます。
    海が近い湘南エリア、山が近い県西エリアなどはそれを求めて需要が高まる可能性がありますが、それ以外の箇所は積極的に住む理由が生まれません。中途半端な郊外は駅遠いエリアが崩壊、それにつられてエリア全体が沈むと思われます。
    更に言えば自動運転が確率されることにより、自動運転限定免許のようなものや自動配送サービスが生まれ高齢者の足の問題が解消する未来を予想してます。高齢者=公共交通のような論調が多いのですが、高齢者から言わせれば公共交通など楽なものではないのですからね。

  37. 4637 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    おっしゃる通り郊外は郊外でも資産価値がある無しは分別されます。中央林間は海に近くなく川にも山にも近くありません。しかしながら県央に位置する大和市は昔から交通の要として交通の利便性や、内陸であるゆえの対災害で相対的にリスクの数が明確に少ない事が挙げられ、逆に海山川付近はハザードマップで場所を選ぶためこれまた安心感と景観と物件価格はトレードオフの関係になります。やはりコストは積まなければ住まれないということですか。場所を選ぶため自動運転について言及されてますが、この利便性を受けるためにはコスト面で安価にならないと富裕層以外への普及までは少し時間がかかるかもしれません。
    また、自動運転の普及はすなわち公共交通の衰退に繋がりそうですから、新幹線と飛行機のコスパが競われるのと同様に、公共交通にも時代的にまだ頑張ると思っています。高齢者の足の問題などの生活サポートはロボット化の技術革新で改善する未来を予想しています。介護活動しかり公共交通が楽になることしかり、これまたコスト問題が発生しますが人手不足が深刻なので国として動かざるを得ないものになりそうです、近い未来介護保険料はロボット技術の活用に使われるかもしれません、

  38. 4638 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    その県央地域ですが、企業の離脱が続いており、海外への移転、みなとみらいエリアへの集約のニュースが続いています。中央林間は県央地域に職場を持ちながら都内アクセスを確保したい層に支えられてきた一面があり、県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えにつながると思われます。
    また自動運転の普及についてコメントされていますが、これは現在の自動ブレーキ同等以上に急速に広がるものと思われます。何故なら自動運転の世界において人間の運転は外乱そのものであり、積極的に排除すべきだからです。

  39. 4639 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    >県央地域ですが、企業の離脱が続いており、
    >海外への移転、みなとみらいエリアへの
    >集約のニュースが続いています。
    >県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えに
    >つながると思われます。
    そうですか。そんな簡単に衰えますかね?県央地域は真ん中であるから交通の要となってるのではないでしょうか?横浜なら問題なく通える地域ですからね。大和市の隣接都市は7つもあります。(横浜市座間市相模原市綾瀬市藤沢市海老名市東京都町田市)大和市は南北に長いため、県央地域以外へのアクセスの距離の短さは、鉄道の所要時間の少なさで明らかですし、大和駅の相鉄線は2022年頃には東横線と相互運転を開始するなど、神奈川県内の通勤の流れの良さは県央エリアに住まうメリットでもあるはずですけど。一方神奈川県内の法人税収は堅調なのでまだ衰える様子はないようですよ。
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-32939.html

    >何故なら自動運転の世界において
    >人間の運転は外乱そのものであり、
    >積極的に排除すべきだからです
    そうですか。自動運転に拘りますね。でもまだ自動運転の普及に必要な法律や技術も追いついていないですから、急速に広がるための前提条件がまだまったく揃っていないです。
    そのため積極的に排除すべきだからという理由だけで普及出来るものではないです。
    自動運転にはIOT技術や次世代ネットワーク技術5GやAIなど粒ぞろいの革新技術が目白押しの前提条件が必須です、街中で誤作動でも起こされたらおしまいです。

  40. 4640 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    自動運転について気にされてるようですので少し追記します。5Gは自動運転の安全性に必要です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/wifiknowledge.com/column/7718/amp
    超低レイテンシーさと多接続という特徴によりIOT技術やAI技術普及に欠かせない技術要素です。
    5Gは現行のLTE無線基地局のバージョンアップでいけますが日本は島国なので光通信の海底ケーブル不足と動画などの動的CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の爆発的普及でついこないだ日本のNWの通信速度が世界23位に転落してしまいました。そのため自動運転の法整備などと並びこれらのNWインフラの更改がきっと普及の足かせとなる事が見えています。すなわち我々消費者に利用者によるネットワーク通信量の支払い義務がコスト高につながる可能性があるということです。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40608230Z20C19A1SHA000
    中央林間駅前を走るヤマトンゴウが自動運転になるのは2030年以降でしょうね。なぜならはやくて2026年に米国で10%程度の低い普及率が予測されているためです。ですので自動運転の実用化は間近というのは錯覚だったりします。

  41. 4641 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    2018年末に不動産予測AIが、中央林間を名指しで上昇を指しています。
    東京南部・神奈川では中央林間が大幅上昇、ワーストは下北沢。
    AIが予測する地価に影響するトピックは以下の4要素です。
    1. 2019年10月の消費増税
    2. 東京五輪の開会と閉会
    3. 2022年の生産緑地問題
    4. 少子高齢化に伴う立地適正化計画
    https://www.google.co.jp/amp/s/sennich.hatenablog.com/entry/land-value...

    中央林間周辺は最近良い条件が揃いはじめてるからではないでしょうか?

  42. 4642 匿名さん

    中央林間を褒めまくる書き込みばかりが続きますね。

  43. 4643 匿名さん

    >>4532 通りがかりさん
    小田急、駅の改良が思ったより大規模だった。改札が増えるだけでなく、エスカレーターやホームドア設置
    https://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSpace.html

    1. 小田急、駅の改良が思ったより大規模だった...
  44. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん
    むむ。東側改札口新設のちかくに、さりげなく保育施設の整備もするとか。ずいぶん大規模な改修だね。

  45. 4645 匿名さん

    喫煙エリアが動線の途中ですか?

  46. 4646 匿名さん

    >>4645 匿名さん
    あそこの喫煙エリアは2末で閉鎖されてました。もう二度と使えないみたいです。

  47. 4647 通りがかりさん

    >>4642 匿名さん
    長すぎて読む気になれません。

  48. 4648 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    重要事項説明書や管理規約(案)とかは必要に応じて読む気に自分を奮い立たせないと不利益被るのは嫌ですから、ですね笑。

  49. 4649 匿名さん

    >>4641 匿名さん
    立地適正化計画は、重要事項説明で説明する義務がないとのこと。この計画は超少子高齢化を受けて、要するに「分散してる現在の都市機能を、戦略的に計画箇所へ集約または縮めることで、高齢化社会でも生活徒歩圏を維持する」ための計画ですが、
    この計画を知らずに過疎対象な土地を買ってしまい、しばらくたって過疎ってしまった、さらに不動産価格も激減した、となっても後の祭りのようです。
    かなり面白い計画ですね。

  50. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん
    Q、大和市はそもそも立地適正化計画済みなの?
    A、YES。大和市の都市計画マスタープランで、立地適正化計画を策定済み(2040年頃まで策定済み)

    Q、大和市の未来は過疎るの?
    A、ほぼNo。大和市の立地適正化計画によると、都市機能を「小田急江ノ島線の駅(大和、鶴間、南林間、中央林間、桜ヶ丘等)に集約していく方針、とあるものの「生活徒歩圏」というメトリクス(指標)によると、将来的に立地適正化が進んでも、住居区域に影響がほとんどない計画となっていました(安心しました)
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/t-soumu01211761.html

    Q.計画を達成するための具体的な施策は?
    A.都市機能の利便性を上げていき、生産年齢人口を呼び込むこと(大和市はこれまでも、生産年齢人口が増えつづけておりかなり順調だとのこと。本当かは謎

  51. 4651 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    読みたくないものは読まなければ良いだけです。



    もし、理事になったら過去の理事会議事録や、管理規約に目を通したり、理事会で決議できるものと、総会で決議できるものの違いがわかったりしてないとならない場面があったりするようなのですが
    マンション管理なら、AIで円滑に進む未来を予想します。
    https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/207912
    OK,GoogleやALEXAと呼べば解決できる未来が来るのではないでしょうか(弁護士でもマンションの管理に詳しくないと会議体による決議範囲の違いがわからないレベルですから

  52. 4652 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    理事会に立候補する人が多いとかの勉強熱心なマンションと管理会社の言いなりになっているマンションでは、管理費とかにかなり差が出ますからね。

  53. 4653 匿名さん

    >>4159
    >>4160 匿名さん
    このマンションもほかの例に漏れず、共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくか、付けるのか付けないのかは管理組合であとで決めてね、パターンですね。(重要事項説明書にあり)
    マンション共用部分に地震保険をかけてるマンションは全体の35%ほどだそうです。

    東北地震の例ですと、半損認定され1億3000万の保険金がしっかり支払われたことで、管理組合で修繕に関する合意形成がスムーズにいった事例があるようですね。
    要検討ですね。
    https://ins.minkabu.jp/articles/21

  54. 4654 匿名さん

    失礼しました。
    「共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくから、・・・」が正しいです。

  55. 4655 匿名さん

    掲示板は3行を超えると読まれないようですが?

  56. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    驚くべきことに3行超えてもしっかりレスがあります。皆さん優しい方ばかりです。

  57. 4657 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    マンションの地震保険は独特なので、専有部は知ってるけど共用部に要不要かすらをそもそも知らない管理組合がたくさんいるそうです。マンション管理って時代遅れのアナログですよね。

  58. 4658 匿名さん

    地震が起きた時、マンションの場合には共用部の破損がまず問題になる。だから入居後早い内に、総会で決めて入る必要がある。

  59. 4659 匿名さん

    個人で入る保険の地震特約は家財保険と思っていた方が良い。
    建物に亀裂が入ったりする場合には、共用部の保険となる。

  60. 4660 匿名さん

    1年目は駐車場が埋まらないので、管理費からの持ち出しになりますね。

  61. 4661 匿名さん

    >>4660 匿名さん
    駐車場の半分はD、E棟用の分として、駐車場代は竣工までは売主が負担するとか?
    管理組合は二つになるのでしょうかね?

  62. 4662 匿名さん

    >4659

    地震保険かけないと、地震直後の火災についても保険対象外。家財保険というわけではないよ。

  63. 4663 匿名さん

    新築分譲マンションってお互いに知らない人同士が集まり訳だから、住民自治が機能するのは入居後しばらくたってから。共用部分の地震保険をかけるかどうかを入居者に判断させるってのは無責任だな。そもそも管理費設定で地震保険の予算を組んでないと、後から保険にかけると決めてもお金をどう工面するかが大変。計画外だからね。

    あと、3・11の教訓で、その後は共用部分に地震保険を掛けるのは増えたはずだけど。

  64. 4664 匿名さん

    空いてる駐車場の利用料を売主が負担する義務はない。売主が使ってるわけじゃないからね。

  65. 4665 匿名さん

    ずさんな管理といえば、入居時に集める修繕積立金を分散させずに管理会社と取引のある銀行に預けるなんてのもある。この規模だとペイオフ対象になる金額なんだけどね。

    修繕積立金をどう運用するかも入居してからの課題。それまでに銀行が破綻したら…。

  66. 4666 匿名さん

    ALCって地震で簡単に壊れちゃう。

    非構造部分だから震度5強以下で壊れても設計上問題なし。

  67. 4667 匿名さん

    >>4664 匿名さん
    第1工区完成の駐車場は全てウェスト街区のものではなかったです。ウェスト街区の分譲でも第2工区のイースト外観側に割り当て枠が存在するため、第2工区が完成するまでの間の暫定駐車場として利用されます。
    そのため、空き駐車場の稼働がゼロとならない工夫がされていました。

  68. 4668 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    管理組合は1つとなりますね。
    もろもろのランニングコストさ、街区別の管理費、修繕費を範囲をしっかり定義して運用されますよ。
    >>2278

  69. 4669 匿名さん

    >>4663 匿名さん
    重要事項説明書に説明してあるわけですし、無責任とまでは言えないと思いますけどね
    少なくとも、重要事項説明書にあるとおり、竣工前の天災による被害は売主が保障します。

    3.11で増えたからとありますが、
    法的強制力がないため、管理組合にお任せ、というのは違和感ないですけどね。
    リスクを排除し安心感をtakeして支払い保険料のために、毎月の管理費を数千円増額するか、
    またはリスクをtakeして地震保険に入らず、万が一地震発生時にはその損害状況によって数億円の修繕費を工面する、
    どちらを取るかでしょうね?

  70. 4670 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    業界10位に入る管理会社がその対策や、助言をしなかったらただのでくの坊ですかね。ちなみに、りそな銀行さんですよ。まず破綻しないでしょうから、無用な心配です。

  71. 4671 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    壊れたら保険で治せば良いかと。
    http://www.sonpo.or.jp/news/publish/sonpo/pdf/0024/jishin2015m.pdf
    うちは専有部分の地震保険に加入しました。
    2019年1月に地震保険の料率が改定され、全国平均3.8%保険料が上がりましたね。
    これはあくまで平均ですが、これを、首都圏だけに着目すると、東京と神奈川は、10%保険料が上がっています。地政学的評価により、料率が決められているようですね。(神奈川は1年間で22500円だったものが25000円へ保険料UPとか)
    万が一地震が起きた場合は、地震保険に入っていても、入っていなくても、公的機関により罹災証明してもらうことで多少援助されたり、住宅ローンなどは免除はされませんが、一定期間支払わずに済む調整がなされたりしますね

    ちなみに、罹災証明を発行する機関と、地震による損壊程度を判断する機関が違うらしいので、評価がバラバラということはあるようですよ。

  72. 4672 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    数千円も増えかといったら、スケールメリットを考えると数百円となるでしょうね。


    2019年1月に地震保険の料率が改定されたと言いましたが、これは予定された3回の料率改定の内2回目にあたるものです。
    http://mylifemoney.jp/sonae/2952/

    ちなみに、地震保険は巨額になることから1度の総支払額は11兆円までと政府で定められています

    http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=11112481

    地震保険は巨額の保険金を支払う必要があるため、保険金の支払責任の一部を政府が負うこととしていますが、政府といえども無限に責任を負うことはできないため、1回の地震における保険金の支払限度額を11.3兆円(2018年(平成30年)9月現在)と定めています。

  73. 4673 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    りそな銀行の格付けは、リーマンで一度衰えたものの、右肩上がりで格付けが上昇していますね。
    https://www.resona-gr.co.jp/holdings/investors/ir/kakuduke/index.html
    破綻するためには、リーマンショック級の衝撃が何個か重ならないと破綻できないかもですね

  74. 4674 匿名さん

    >>4667 匿名さん
    大手デベロッパーなだけあって、売主保護の観点ではしっかり考えられていますよね。

  75. 4675 匿名さん

    売主×→買主○
    です。失礼しました。

  76. 4676 匿名さん

    >4671

    内法説だから住戸外の壁は共用部分。管理組合で地震保険に入る前に地震が来て壊れたらアウト。

  77. 4677 匿名さん

    >4669

    計画外の修繕費を調達するのって難しい。3・11の時タワマンで乾式壁が結構壊れて、補修費用をどう調達するかってのが問題になった。下手すると、もめて補修できないなんてこともありうる。



    教訓って生かされずにほとぼりが冷めると忘れ去られちゃうんだよね。

  78. 4678 匿名さん

    りそな銀行、当時、口座持ってたから気にしてたけど経営が悪化して一時国有化されるまでってあっという間だったな。

  79. 4679 匿名さん

    ALC、3・11の時に相模大野の新築物件で壊れちゃってる。ALCやめてコンクリ壁にする動きになるかと思いきやALCの物件が増えちゃってる。売る側としては丈夫に作るよりコストダウン。

  80. 4680 匿名さん

    今のマンション、ある部屋で火事になって、共用部分も燃えて管理組合で補修することになったけど、業者の補修費用の見積もりと保形会社の査定が大きく食い違って、交渉に時間がかかった。

    保険額って平均的な平米単価で算定されるわけだから、実際の必要額とは限らない。その辺も考慮しないとね。

  81. 4681 匿名さん

    >>4676 匿名さん
    プラウド中央林間や全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  82. 4682 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    それなら、全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  83. 4683 匿名さん

    >>4678 匿名さん
    全てのマンション掲示板に訪れて注意してきたらいかがです?マンションの修繕1次金は、小規模マンションなら1世帯100万円近く支払い、大規模マンションはその4割程度は支払うでしょう。
    仕組み自体に穴があると言いたいようですので、国に問題定義でもした方がよいのでは?

    りそな銀行を個別具体的に批判するなら、もう少し視野を広げまして、
    メガバンク、地方銀行、信用金庫の中で破綻する確率を全てランク付けして、もっとも破綻リスクの少ない銀行を選択するというリスクヘッジを行なっているか、検証してみましょう。

  84. 4684 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    ALCのことはいつも相模大野にこだわりますね?
    相模大野以外にマンション戸数は全国700万戸あるのですから、たとえば一度の地震で2割の140万戸が壊れたとかなら、社会的影響力の大きさにより、世論が動き構造的技術的にALCは問題となるがそうなっていない。
    あなた様は、そのようなデータは持っていませんか??ミクロ的にちまちま指摘されても実感が湧かないんですよね。。

    コストダウンという観点意外にも「コストを抑えて新築マンションに住むことができる」ということも言えますからね。

    たとえば最近の車は、自動ブレーキなどの安全装備が標準装備されたおかげで、初期の値段がどんどん上がっています、
    いらない装備は付けないでいただきたい人も多数いたりします


  85. 4685 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    タワマンの壁は全てALCとかですけど?免震だから大丈夫ですか。ダンパーの心配が必要ですね。

  86. 4686 匿名さん

    >>4680 匿名さん
    ご愁傷様です。かなり危ないマンションに住まわれているのですか。

  87. 4687 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    このマンションは、タワマンではありません。タワマンの壁は貧弱です。ダンパーの不正があったから結構壊れたのでしょう。タワマンの教訓を板状マンションに生かしてどうしますか。

  88. 4688 匿名さん

    露骨なパトロールはモラルのない会社って宣伝してるようなものだよ。

  89. 4689 匿名さん

    建築基準法で震度5強は損傷しないと規定されているんだけど、対象は構造部分。構造部分でないALCや乾式壁は震度5強未満で壊れても設計上問題なし。

    壊れることを前提とした設計なのに地震保険かけないってのがすごい。

  90. 4690 匿名さん

    >>4689
    >>4688
    他のスレにもいる人ですね。コピペに加えて、自分の言葉を少し書けるようになりましたね。前回はコテンパンにやられていたのに、少しは言葉のバリエーションを増やすことに成功したようですね。


  91. 4691 通りがかりさん

    また活動を開始したのでしょう。インセンティブが発生しますからね。

  92. 4692 匿名さん

    板マンも壊れることを前提に設計されてますよ。熊本地震では板マン同士を繋ぐ通路が損壊してテレビで放映されていましたが、これは評価されていました。

  93. 4693 匿名さん

    >4690
    誰かと勘違いしてるのかな。

    まあ、自分でピックルって自白してるみたいだけど。

  94. 4694 匿名さん

    思い込みが強い、理屈っぽい、自分の意見は正しいと信じてる、自分の意見をこれでもかと長文で投稿
    批判されるとさらに長文連投
    こんなやつがいると思うと管理組合が思いやられる
    そうでなくても人数多くてまとまりにくいのに

  95. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    そうですね。申し訳ないです。さらっと行くことにします。

  96. 4696 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    そう見えました?ピックルってピットクルーっていうネット掲示板監視会社のことですか。そんなのとは違いますよ。

  97. 4697 匿名さん

    >>4692 匿名さん
    地震は怖いですからね。組合で保険入る前に来たら嫌ですね。

  98. 4698 匿名さん

    予算に組んでない地震保険加入、最速でも入居1年後の総会を待たなければならない。

  99. 4699 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    今はルールや話し合いで解決出来ます。その時に役に立つのが理屈です。
    大昔は殴り合い殺し合いで解決してましたが、社会のトラブル解消や運営に理屈は実際役立つ。規則や法律など言ってみればすべて理屈。こうやって掲示板で意思の疎通ができるのも理屈のおかげです。

  100. 4700 匿名さん

    >>4695 匿名さん
    ここでは長文を規制するルールはないですよ。さらっとし過ぎて逆に情報不足で分かりづらいですし、何回も聞く羽目になり時間の無駄で合理的とは言えません。ですから長文もOK。

    なお、まだ設立されてすらいない管理組合と、掲示板のやりとりを直接結びつけるのは無理があると思います。そんなのは管理組合の中でやって下さい。

  101. 4701 匿名さん

    失礼。アンカー間違えました。>>4694

  102. 4702 匿名さん

    将来のお隣さん候補の書き込みは検討者としては意味がある。

  103. 4703 匿名さん

    この検討板の本質は、長文も含めた意見を貴重な情報源として扱われ、「まとめページ」に整理されてまとめることです。なので、情報は少ないより多い方が、まとめページ参照者のメリットになります。
    長文でも有用な情報とみなされれば、掲示板の中の人がまとめてくれますから。

    その証拠に、他のマンションに比べてまとめページの情報量が凄くないですか??
    https://www.sutekicookan.com/ドレッセ中央林間

    投稿内容の量だけ無駄に多いならダメですが、量だけでなく質も高いくないと、掲示板の中の人が、ここまでまとめページに取り上げられません。

    当事者間のこのやり取りもただのプロセスに過ぎず、大多数の人はまとめページしか見ませんから。

  104. 4704 マンション検討中さん

    ここは侃侃諤諤に議論できる人が多い。分からなくても分かろうとする熱意努力、勉強の持続する力がみなさんお強い。理事や区分所有者の熱意で良い方向に変化をもたらせれば。きっと幸せな未来しかありませんよ

  105. 4705 マンション検討中さん

    肩凝るマンションですね。

  106. 4706 名無しさん

    不動産に詳しくない素人には辛いです。
    全て難しくてなんの参考にもなっていないことは、ご理解ください。

  107. 4707 匿名さん

    >>4703
    たしかに。

    >>4704
    そうですね。

    >>4705
    ほぐしましょうよ。

    >>4706
    管理組合は中小企業の経営と一緒と言われるようですから、そのうち訪れる決断をする力を磨くため、小難しいことを理解している人もまれに必要とされらみたいです。管理会社のいいなりになるより良くなればいいな。

  108. 4708 匿名さん

    新築マンションの管理組合は、最初の10年位はあまり問題は起きないでしょうね。

  109. 4709 名無しさん

    中央林間駅は東急が反対側に伸びてたら便利だったのに

  110. 4710 匿名さん

    >>4709 名無しさん
    そのように書かれても、意味が良く解らないのですが?
    東急というのは線路のことですか、スーパーのことですか?

  111. 4711 匿名さん

    >4707

    一部の人に管理組合の運営を任せきりにして、理事会と管理会社が結託してぼったくられまくるって構図が一番危険。

  112. 4712 匿名さん

    ごたごた言ってる間にプラウドは完売でしょうね。価格帯が違うか?

  113. 4713 匿名さん

    げっ。小田急ダイヤ改正されましたね。改善?どの電車で通勤すれば・・・

  114. 4714 通りがかりさん

    このマンションの夜のエントランス、お洒落ですね。
    自分はこのマンションを買えるような収入はありませんが、近所住民の立場として、街の風格をあげてくれたような気がして嬉しいです。

  115. 4715 名無しさん

    田園都市線を中央林間駅で降りたホームで、小田急側の行き止まりの壁を見る度に腹が立つ
    鉄道を地下に通したのだからそのまま伸ばせば物理的に小田急線と交差出来る
    そうしないなら、なぜわざわざ余計に手間と金をかけて地下を掘ったのか!?

    なぜここで終わりなのか!?

    それまで東急がやってきたように田園都市線を西へ延伸していれば
    小松原、相武台方向にも速く移動出来たのに
    厚木小田原方面へ行くにも乗り換え一度で済むし
    県央の交通の便が良くなる経済効果は大きいはず
    中央林間は「1.5路線」から本当の2路線駅となり、海老名や大和並に繁栄してたかもしれない・・・

    もちろん、腹が立つ相手は小田急だ!

  116. 4716 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    それは嫌ですね。たまにチェックして牽制しないと。

  117. 4717 匿名さん

    >>4715 名無しさん
    その中途半端感が中央林間のバランスの良さになってる

  118. 4718 匿名さん

    のでしょうか?すごく繁栄してるわけでもないですし、廃れることなく活気もままありますし。

  119. 4719 匿名さん

    同時期に竣工する南町田のデュオヒルズは完売しましたね。南町田の街開きの恩恵がジワシワきそうですね

  120. 4720 周辺住民さん

    >>4715
    田園都市線は以前「つきみ野」が終点でした。
    当初は相武台、海老名方面まで延びる予定だったそうです。
    小田急の反対があったと聞いています。

  121. 4721 購入経験者さん

    「始発駅」を売りにしてるけど、中央林間から田園都市線で座って通勤するには、15分くらい前から並んで、し烈な座席争いをしないといけないこと、みんなしってるのかなwww
    私は中央林間住んで20年以上たつけど、どんどん田都が朝すわれなくなっていく。人が多すぎて。小田急からも流れてくるし。このままだと入場制限とかしだしたりしてwww

  122. 4722 周辺住民さん

    あ、すみません名前まちがえました

  123. 4723 匿名さん

    出前屋さんはグランドエントランスでなく車寄せがあるサブエントランス側からになるのでしょうね。ただ敷地が広すぎて迷ってしまいそうですね。

  124. 4724 匿名さん

    本日、北側の道路を片側車線へ通行止にして、歩道の工事してました。あのつぎはぎ歩道でなくなるのかな?

  125. 4725 マンション検討中さん

    もうそろそろ新しい街区、販売開始されないのでしょうか?
    駅から離れられるので、価格に若干の期待を寄せています。

  126. 4726 匿名

    >>4721 購入経験者さん
    田園都市線も小田急もいくら始発とはいえ利用者が多すぎて快適な通勤とは程遠いのが事実。
    通勤時はマナー悪いおっさんも多いので遠くから検討される方は一度シティホテルなどに宿泊して1、2回実際に通勤を体験してみるといいと思います。

  127. 4727 匿名さん

    小田急の快速は途中の止まる駅が少ないので、途中で気持ちが悪くなったりしたら長時間の我慢を強いられます。田園都市線の急行は停車駅が多いのでまだ大丈夫です。

  128. 4728 職人さん

    >>4727 匿名さん
    小田急の快速急行は全て登戸で止まるようになったので、その点は改善されましたね。

  129. 4729 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    小田急のロマンスカーは全てトイレ付きです。相模大野か町田から乗れます。

  130. 4730 マンション検討中さん

    いよいよ明日は入居開始日。このスレッドには悪意からか、それともやっかみからか、あまりよくない書き込みが前半時に多かったですが、取り敢えず半分が出来上がり、全貌がほぼ想像できる段階にも来て、さぞ胸膨らませて入居する方達も400軒前後いることかと思います。

    Happy Moving!

  131. 4731 匿名さん

    >>4730 マンション検討中さん
    水を差すようですが、中央林間はやっかむような場所ではないと思われますが。。

  132. 4732 マンション検討中さん

    東急不動産はブランズ、東急電鉄はドレッセなのね。
    住友のシティなんとかとクラッシィなんとかと同じ。

  133. 4733 名無しさん

    新しいマンションスレが立つと近隣の不動産関係者がネガレスするのがマンコミュのデフォルト。
    ネガレス無いのは注目すらされてないマンション。ネガレスが苦し紛れなのが良いマンション。
    悪いマンションほどネガレス同士で相互作用が出たり売主関係者のレスが火に油注いだりしてして盛り上がる。まあ、慣れてる人なら分かるよね。
    入居が近づくにつれ購入者が増えてポジレスの方が増える相転移が起こる。
    大規模マンションほど購入者多いからその傾向が強い。
    ポジレスの内容を読むと多少なりとも住人の傾向が分かるのはマンコミュの利点。
    キチ○イとか人生初の高額支出で舞い上がって現実見えない痛い人とかいたら予め注意できる。

    ここは普通の、ちょいダメ大規模マンションスレ

  134. 4734 匿名さん

    小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
    小田急は東急の田園調布に触発されて林間都市を開発し1929年に中央林間駅を開業したが失敗に終わり、1942年には東急に併合される。小田急にとっての林間は、自社が消滅した敗北の象徴である

    小田急は戦後東急田園都市線の延伸工事に対して小田急江ノ島線を終点にするよう申し入れて今日の中央林間駅の形になった。しかし田園都市線がさらに西へ延伸していれば県央地区の発展に寄与したことは間違いない。この決定に関しては建前はともかく、小田急も東急も地域住民や発展のことを重視しておらず、小田急の醜い縄張り意識、強いコンプレックスの裏返しが感じられる。

    東急多摩田園都市とまちづくり
    https://www.tokyu.co.jp/company/business/urban_development/denentoshi/
    一方東急にとって中央林間は、多摩田園都市の最西端である。中央林間駅の西側は多摩田園都市に入っていない。その中核はたまプラーザ・青葉台。続いてあざみ野、南町田等であり、中央林間では無い。

    中央林間は2線接続する交通量の多い街だが、小田急と東急には協力して中央林間を良い街にしようという意識は感じられない。

  135. 4735 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  136. 4736 通りがかりさん

    >>4734 匿名さん

    だからなに?

  137. 4737 名無しさん

    >>4734
    中央林間駅の当初の名前はグゾ(公所)
    子供同士なら間違いなく「おまえン家はクソ!」と言われてた。
    駅名変更した小田急グッジョブ

  138. 4738 匿名さん

    >>4734 匿名さん
    たまには歴史のお勉強ですかね。

    東急も江ノ島までの延伸を望んでたようですよ。
    1950年に策定された幻の東急ターンパイク、高速道路を軸に田園都市線沿線と同じ開発しようとしましたが、国?から許可が下りなかったそうです。
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000K_Q3A130C1000000/

    また、東急延伸申し出に対して、小田急の言い分は「新宿小田原間は小田急の勢力圏だから、延伸するなら、江ノ島線の鶴間以南にしてね」って事でした。ごもっともですよね。
    しかし東急は20年ぐらい粘って中央林間に開業したそうです。


    西への延伸計画の出典はどこにも無いんですよねえ。
    東急も、延伸計画を一度計画変更してるんですよね。1956年に公布施行された首都圏整備法に基づく首都圏整備計画で定められた「グリーンベルト」地域に計画地域の大部分が含まれてしまったためです。神奈川の西側も緑地保全地域として指定されてますね?
    それと東急ターンパイクの構想があったからこそ、中央林間までになった経緯があるのでしょうね。

    多摩田園都市
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/多摩田園都市

    東京緑地計画
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京緑地計画

    今や、中央林間駅は、1日乗降者数20万人を誇る「神奈川県の中核都市」になっています。
    それは1984年に東急が開業してからの恩恵のようです。
    小田急の社史でも、いまなら小田急が当初遷都構想していた時代の「中央林間都市駅」に戻すのが相応しいかもなんて言ってるくらい中央林間は発展しました
    最近は小田急はやる気になったようです。
    2020年中に、改札口新設に加え、エスカレーターやホームドアも設置されます。
    2022年に大和駅から繋がる相鉄線と東横線が相互接続しますからね、小田急も鉄道収入up間違いなしでは?
    小田急は、東急による発想力の恩恵を100年前から受け続けていることがわかりますね!

    東急側は、大昔から創業者の考え方により相互運転大歓迎なんですよね。田園都市線も当初から半蔵門線と相互運転でした。
    小田急は、相互接続する発想はほぼないようです

  139. 4739 マンション検討中さん

    東急電鉄さん、小田急みたいに、複々線かんがえて!
    長津田から溝の口まで、複々線に、二子玉川からもう一本地下化で、駒沢通りの下を通り、祐天寺辺りから中目黒、日比谷線へ乗り入れしてくれると、田都沿線も通勤が楽になるのに。

  140. 4740 匿名さん

    >4739

    それ無理。複々線化って費用がかかるから自社では賄えずに都の連続立体交差事業と絡めて実施する。田園都市線の場合、都内は地下で踏切ないから事業対象外。

    東急の苦肉の策は大井町線への迂回。でも、効果はない。

  141. 4741 近隣在住

    中央林間駅の西には名門ゴルフ場があるので延長は無理でしょうね。周りも小学校などがたくさんありますし。

  142. 4742 名無しさん

    小田急は昔から千代田線とは乗り入れしてたよね

  143. 4743 ご近所さん

    メールボックスにチラシが入っていて、工事中のところも販売されるようですね。

  144. 4744 名無しさん

    「中核都市」は住むのに良い場所なのか?

    1日乗降者数20万人は東急と小田急のホーム間を動く人メインで、
    この人数が中央林間の街に出てくるわけではない。

    中央林間は戦前小田急が失敗した林間計画の残り
    碁盤目状の古い町並みは・・・意外とこじんまりと落ち着いて良いかも
    東南は工場群あるので人が住む街として明らかにマイナス
    そもそもの都市計画が失敗したので工場誘致せざるを得なかったのだろう
    そして空いた工場跡地一つに東急が大規模マンションつくる
    だから周りの街並みと合っていない

    計画的に開発された東急多摩田園都市の中核と比べると、
    まとまりの無い非常にチグハグな街と言わざるを得ない

  145. 4745 匿名さん

    >>4744 名無しさん
    工場群があるという事ですが、普通の生活をしている中ではマイナスの影響がよくわからないです。。。すみません。よかったらマイナスの影響をご教示下さい。できれば交通渋滞以外でお願いします。

  146. 4746 匿名さん

    中央林間が「失敗作」なのは幸いないなことです。
    だからこのお値段で買えます。
    私ら庶民には「東急多摩田園都市の中核」ではとてもこのお値段では買えません・・・

  147. 4747 匿名さん

    >>4744 名無しさん
    >>4746 匿名さん
    中核の意味は揃えていった方が、今後の議論としてもわかりやすいと思いますがいかがでしょうか?
    中央林間は駅の利用者数の多さから、「神奈川県下の中核駅である」と定義できますが、

    一方の多摩田園都市というグループでくくって「多摩田園都市の中核」とした場合、何が中核なのか、非常に曖昧になってくるので、おっしゃりたいことがわかりづらくなってるようです。
    ですので、確認した次第です。



    そも「多摩田園都市」は東京都心の繁華街の一大ターミナル駅である渋谷駅を第1ブロックとして、郊外に連れて第2,3,4とブロック分けして開発されています。
    このことから、繁華街と郊外の住宅地域の境目も、ある程度容易に区別可能なはずで、一つの境目の定義としては溝の口駅以西は、郊外の住宅地とするというものです。
    「郊外の定義」が一般的に都心からのキロメートルで表す距離を用いるため違和感がない境目だと思います。

    また、もし中核という言葉でグループ分けするなら、ブロックごとに「商業の中核」とか「住宅地域の中核」とでもいうのでしょうか?

    それでしたら、中央林間の評価対象は、住宅地域の中核と比較してどうなのか?という事になりますので、比較対象としては、駅を中心として住宅街が広がるとこが比較対象になるかと思います。
    その駅は、長津田や青葉台などが該当するのでしょうか?

    逆に、「商業の中核」が存在する駅は、商業の発展により相対的に価格が高額なため、そもそも中央林間の比較対象とする事はやめた方が良いと思いますし、する意味がないと思いますね。
    それは相模大野とかに譲りましょう。

  148. 4748 匿名さん

    >>4746 匿名さん
    私は中央林間好きですけどね。
    名前にも歴史がありますし、開発も小田急が開発しようとしたが、1941年の戦争で頓挫して、そのあと東急が1984年に乗り入れて開発したというように、栄枯盛衰を繰り返して歴史があります。
    他の駅と比較すると東急の開発年数がまだ浅いので、よくなる伸びしろもあるかもしれませんね!いえ、この閑静さで充分だと思ってます。

    青葉台やたまプラーザは、何にもないゼロから東急が開発から、そっちもそっちで街の特徴があるのでしょうね。

  149. 4749 マンション検討中さん

    大きな工場が撤退すると巨大な用地が出現してくれるけど、すでに住宅市街化された所ではそれは望めない。中央林間はまだ何かを作る余地が残っているということ。

  150. 4750 匿名さん

    大和市の都市計画マスタープランや立地適正化計画によると、空き用地が出現したらなんでもかんでもマンションにする気もないようですね。空き用地に住宅以外の利用目的を誘致することで街の活力を維持すると言ったことが記載されてますから。
    用途地域の制限は受けると思うので実際のところは大和市や既存周辺住民が新しい動きがあった際にどう行動するか次第な気もしますが。。

  151. 4751 匿名さん

    工場が撤退してマンションってよくあるケースだけど、工業用地って高さ制限や日陰規制が緩いから、周辺に比べて高い建物が建てられちゃって問題になる。横浜市は工業用地でも住宅に限っては高さ制限を設けるといった条例ができている。

    ここも同じようなことになったら既存不適格。そういうこと知ったうえで検討しないと。既存不適格になったら価値はないも同然。

  152. 4752 匿名さん

    田園都市創設者の渋沢栄一氏が、
    新元号令和をトリガーにして、
    日本の新紙幣として、
    数年以内に
    一万円札になるそうですね。
    渋沢栄一氏=東急を創り出した人
    なイメージがありますが、
    令和になって、
    新紙幣になるとは、
    驚きです。

  153. 4753 マンション検討中さん

    イースト街区は3800万円からみたいですね。もっと安くなると思ってたのですが、あまり変わりませんね。

  154. 4754 名無しさん

    敢えて渋沢栄一(東急の田園都市開発)のイメージで語るなら
    ・戦前、田園調布に対抗して利光鶴松(小田急社長)が作った街
    ・戦後、多摩田園都市の発展を止めた街
    中央林間は二重の意味で「反渋沢栄一」だよね

  155. 4755 匿名さん

    田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。
    小田急の林間都市計画が失敗したのは、明らかに都市開発のタイミングの悪さで1920、1940年代とか日本は朝鮮半島ロシア侵略を抑える目的で戦争するための他国から借金しまくってた時代で国力が疲弊、国民もジリ貧で土地を手放したそうでそりゃポシャるのは当然。
    その辺、東急の方はビジネスチャンスのタイミングがわかっていて渋沢栄一氏の田園調布の成功要因なんかは関東大震災の後の復興に乗っかったというタイミングの良さだそう。戦後、多摩田園都市の発展をやめたも違くて都心まで1時間の距離を考慮した合理的な計画でこれ以上延伸しても無駄。単純な理由を後からつけて対抗したからとか発展をやめただといくら投資しても足りなくなるので、もっと合理的な理由や根拠があるということですからね

  156. 4756 匿名さん

    国土地理院の土地条件図
    https://maps.gsi.go.jp/#16/35.507025/139.445858/&base=std&ls=std%7...
    林間周辺は古くからの台地で地盤は安定して良さそう
    東の境川が起伏に富んでるのと比べると色の違いで一目瞭然
    これが利光社長が日本の首都誘致まで目指して選んだ土地だ

  157. 4757 匿名さん

    すいません上の直接リンクだと土地条件図は出ないみたい
    http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/lc_index.html
    の「地理院地図で土地条件図(「数値地図25000(土地条件)」)をみる」から行ったら台地がオレンジになった

  158. 4758 匿名さん

    小田急の相模大野から湘南台と海老名は台地の地盤が安定したところを通してるんですね
    小田急本線の川崎市の区間は低地が多いので、対称的でおもしろいね

  159. 4759 匿名さん

    すごい地盤。抜群の安定感ですね。

  160. 4760 匿名さん

    頑丈地盤の相模大野ですらALCは壊れた。それだけ柔ってこと。

  161. 4761 名無しさん

    国土地理院のよくみると中央林間駅の東側が「凹地・浅い谷」になってるよ
    "凹地・浅い谷:台地・段丘や扇状地などの表面に形成された浅い流路跡や侵食
    谷。豪雨時に地表水が集中しやすい。"
    つまり周囲の平らな台地に降った雨水は中央林間駅東側に集まってくる
    低地には水が集まりやすく、地下水位も高くなるため軟弱地盤となる

  162. 4762 匿名さん

    どっちなのでしょうか。こうなったら災害歴を調べるしか

  163. 4763 通りがかりさん

    プラウドがあの価格でもほぼ完売なのでか、強気ですね。

  164. 4764 検討板ユーザーさん

    大和ハウスは賃貸物件での件にせよ、新聞を賑わせていますからね。ここは長谷工なので大丈夫。

  165. 4765 匿名さん

    >4746

    長谷工は現場所長の盗撮って不祥事が話題になってるけど。

  166. 4766 検討板ユーザーさん

    プラウドもお隣のプレミストも施工会社自体は同じ大末のようだけど、大丈夫なのかな?

  167. 4767 名無しさん

    >>4747
    ここは検討スレ、一般人は「中核都市」等という概念で住宅を選ばない、よって「中核都市」は何か等という議論に対した意味は無い
    なお「東急多摩田園都市の中核」の「中核」は一般名詞

  168. 4768 名無しさん

    >>4755
    >田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。

    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
    にあるように、利光社長の小田急は、道を基盤目状に整備し、宅地を作り、野球場を4面、ラグビー場、テニスコート、ホッケー場、スポーツクラブ、力士の養成所、ゴルフ場、女学校、映画撮影所を作った/誘致しようとし、娘を「女学校、大和学園」の園長(現在は幼稚園~大学)にし、さらに首都を移転するプランまで抱いていた。
    莫大な投資を行い、小田急の社運を賭けたプロジェクトだった。

    「街でもつくろっかなっ」等という曖昧な気持ちでこんな事が出来るわけがない。

    そもそも事業を始める時に失敗すると思って始める馬鹿は居ない。
    皆成功を目指して始めるが、実行する能力・計画と異なる現実・運等々の要素が絡み合い結果として失敗する場合がある。

  169. 4769 匿名さん

    >>4768 名無しさん
    不退転の覚悟でまちづくりを推進していた歴史を否定するわけではないので、賛成です。
    また補足もありがとうございます。

    4755で主張する論点は「対抗して」という部分が明らかに誤った歴史のベクトル(方向性)でしたので、それを訂正した事です。

    「街を作る」というワードは曖昧ではなく、わかりきっていて、いう必要が無いだけですね。
    偉業を成し遂げた人だからこそ、「街でも作ろっかな」なんていう軽い気持ちや言葉は一番最初に思ったり、言ってたりしますよ。(まず思わないと、思考は具現化されないですし)
    ですので「曖昧な気持ち」よりは、「軽い気持ち」という表現の方がしっくりきました。

  170. 4770 名無しさん

    >>4767 名無しさん
    大和市には都市のイメージがありません。

  171. 4771 大和市民

    大和市は現職市長が再当選したので、今後四年は各方面で大きな方向転換はないと思います。市長の介護.文化施策は評価しているので、シリウスなどの経費対策、市内の渋滞緩和も頑張って欲しいです。

  172. 4772 マンション買いたい

    ブリーズコート4LDKは完売してますか?エアリーコートは?今どこを売ってますか?

  173. 4773 マンション買いたい

    ちなみに中央林間と海老名で迷ってます。30年後?価値があるのはどちらだと思いますか?どちらも好きなので悩みに悩んでます。

  174. 4774 マンション検討中さん

    30年後の価値を考えてしまったら、どちらもダメです。小さくても古くても良いので、できるだけ都心のマンションを買ってください。

  175. 4775 マンション買いたい

    >>4774 マンション検討中さん
    そうですか。海老名も中央林間も駅前に何でもそろってて、色々な線が通ってて平坦で魅力なので考えていました。30年後でもプラマイ0くらいは行けるかなあと思ってますが、無理でしょうか?
    都心だったら、どこがオススメですかね。

  176. 4776 マンション買いたい

    ちなみに今は東京江戸川区の西葛西徒歩8分圏内に住んでます。
    とても住環境とか通勤は良いのですが、嫁さんの親も一緒に住むことになったので広めの4LDKを探してここに来ました。東京だと4LDKは高いし、中々ないし、維持が出来るか不安です。
    嫁さんは神奈川出身でよく海老名や中央林間を知ってるため良いかなぁと思った次第です。

  177. 4777 匿名さん

    >>4772 マンション買いたいさん
    モデルルームにメール、電話、直接訪問等で確認してみたほうが良いかもしれませんね。

  178. 4778 入居前さん

    ここ10年ぐらいの価値がある=リセールバリューがあるマンションの特徴は、
    ・都心
    ・駅近
    ・大規模かタワー(豊富な共用部、豪華なエントランス、眺望)
    ・商業施設近接
    ・再開発エリア
    ・ランドマーク性

    以上から判断すると点数的には海老名に軍配があがると思います。

  179. 4779 匿名さん

    グランアリーナレジデンス、「3LDK 3200万円~」が「3LDK 2900万円~」に変更されていますね。駐車場も500円~。駅へのシャトルバスもあるようです。

  180. 4780 匿名さん

    >>4778 入居前さん
    都心以外は、中央林間のドレッセも当てはまるんですよね。商業施設も遜色ないですし。秋にグランベリーパークがオープンすることを踏まえるとどうでしょうか。電車で2分しか離れてないということは、遠すぎず近すぎず、中央林間なら静寂性を確保しつつ利便性が両立できるため、普通じゃあまり考えられない街のバランスの良さでかなり便利な気がします。

  181. 4781 匿名さん

    >>4779 匿名さん
    メイツのやり方なのかもしれませんが、駐車場を安くしすぎると、管理費収入が少なくなり、将来修繕費不足とかで苦労しそうですよね。いくら駅から遠いからって、修繕時の建材料費は同等でしょうから。

  182. 4782 マンション買いたい


    >>4777 匿名さん
    ありがとうございます。訪問してみます。

    >>4778 入居前さん
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。さすがに武蔵小杉とか横浜とかは買えませんが。
    確かに今住んでる西葛西のマンションは都心で大規模マンションなので、買った時よりも高く売却出来ました。都心に近いのはどちらかといえば、中央林間ですよね!けど、少し遠くて再開発エリアな海老名。うーん、とっても悩む。

  183. 4783 マンション比較中さん

    エキサイティングなのは海老名ですよ。第二の武蔵小杉の可能性を秘めています。いつ行っても人であふれています。

  184. 4784 匿名さん

    海老名も中央林間も都心からは遠すぎます。
    残念ながらどちらも武蔵小杉とはなりえないでしょう。
    対した差はないので好きな方を選べばよいと思います。

  185. 4785 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    中央林間が静寂というのは、厚木の爆音は消えたということですか。

  186. 4786 匿名さん

    昔とは明らかに違います。テレビが聞こえなくてイライラする事が本当に減りました。ゼロではありませんが。

  187. 4787 ご近所さん

    中央林間駅周辺の再開発は余り期待出来ないと思います。
    周囲の自然環境、駅ビル含む周辺の施設、将来性、全て海老名の方が上ではないでしょうか。
    中央林間が悪い訳ではありませんが、海老名と比べるのは正直無理があると思います。

  188. 4788 匿名さん

    >>4787 ご近所さん
    海老名は、近くの相模川付近に活断層があるので要注意です。

  189. 4789 匿名さん

    ここが第Ⅰ工区のA棟からC棟までの452戸のマンションだったらねえ。

  190. 4790 匿名さん

    >>4787 ご近所さん
    海老名に住みたいと思わないです。上とか下だけでのつまらない決めつけもいいけどご近所さんならリニューアルした中央林間の良さもわかっててほしいな。

  191. 4791 マンション検討中さん

    グランアリーナの中庭は高低差があって素敵そうに見えます。

  192. 4792 匿名さん

    >>4791 マンション検討中さん
    メイツ全般的に駐車場が500円なのが不安です。管理組合の収入に補填できないため、修繕費収入が心もとなくて苦労しそう。

  193. 4793 マンション掲示板さん

    イースト販売が始まりましたが、最初の頃、ウエストは間取りでプラン変更は出来たのでしょうか?

  194. 4794 通りがかりさん

    リンカンカフェって
    入居者だけしか使えないんですか?

  195. 4795 マンション検討中さん

    そのようですね

  196. 4796 マンコミュファンさん

    >>4789 匿名さん
    あの800オーバーの戸数だから、あの共用部であの価格なんだから。

  197. 4797 匿名さん

    駅から遠い方は、イーストという名称ですか。
    ファーイーストとか(笑)

  198. 4798 匿名さん

    >>4797 匿名さん
    所詮は同じ中央林間。大して変わりません。

  199. 4799 匿名さん

    >>4797 匿名さん
    目糞鼻糞を笑う、ということわざはご存じでしょうか。

  200. 4800 通りがかりさん

    >>4797 匿名さん
    駅を起点にニアサイドのウェストとファーサイドのイーストでその通り。

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸