横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4601 匿名

    >>4600 匿名さん
    一緒ではないね

  2. 4602 匿名さん

    246へのアクセスについて、いろいろ書かれていますが、全て混んでます。早朝・夜中はスムーズですが、午前や夕方は最悪です。南林間・鶴間を抜ける道も、イオン・ヨーカドーの前の交差点(微妙に歩行者用にクロス交差点にしたから、結構渋滞します)の手前と市役所までの信号の繋がりの悪さには閉口します。
    旧16号から16号に出る道ですが、地元民の抜け道みたいな感じで、今は比較的空いてますが、そのうち南町田に商業施設ができれば、再び地獄の混みようになるでしょうね。
    南林間・鶴間の裏道(セシリア学園のそばの道)が空いてるという人もいますが、道幅が広くなく、車通りが多くなると結構事故の危険が出そうな道なので、購入希望の方は一度見られたほうがいいですよ。
    あと、このマンションから自動車で出るだけでも、マンション北西部の信号(ファミマの交差点)が結構ストレスになる可能性と、介護施設脇を通り大和高校の方に抜けるにしても、最後のT字路が結構事故が頻繁に起きている地点なので要注意です。

    田都の件ですが、渋谷駅をいくら拡張しても、二子多摩・渋谷の線路拡幅がなされない限り大幅な輸送力増強は見込めないでしょう。駅だけ広くしてどうする?
    南町田にもタワマンはじめ、たくさんのマンションができるらしいですし、沿線には続々と人が流入してきています。東急は電鉄よりも不動産に力を入れているので、あまり朝・夕のラッシュの改善に期待はされない方がいいですよ。
    小田急もあるじゃん!という人もいるでしょうけど、実際に乗ってみればわかります。複々線化されていていますが、朝夕のラッシュ時の混雑度合いはみんなが準急や急行に乗りたがるので、混み具合はあまり改善されていない?電車が遅延するのは格段に減ったと思いますけど。これも、営業さんの話だけでなく、自分で確かめられるといいと思います。週に5日は往復乗る電車だったりしますよね。お父さん、がんばって!

  3. 4603 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    大井町勤務のダディへのエールですね。
    中央林間→渋谷はなかなか時間がかかりますが、都内通勤が多いのか、県内が多いのか、どうなのでしょうか。

  4. 4604 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    鉄道の改善より先に、在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代の方が到来しそうですよね。

  5. 4605 匿名さん

    南町田へのアクセスは、電車を主体にした方がストレスなくアクセス出来そうですね。

  6. 4606 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    大和のイオン・ヨーカドーのアクセスはあの交差点を使うのではなく、鶴間からの裏道で246にたどり着く前のラーメン大桜の脇などから合流して反対側から入庫した方がスムーズですよ。最近は、イオン座間が出来たおかげでそこまで混んでいない印象です。
    イオン座間ができる前は、土日はひどく座間街道が交差する中央林間入り口交差点まで渋滞が詰まっていましたが、全然になりましたよ。

    同様の原理で、南町田に商業施設が出来れば、大和バイパスの抜け道は混むでしょうね。
    中央林間民は、電車で2分なので利用すべきですよね。
    あと大和市は、10年間で4%も人口が増えているそうです(3年連続待機児童は0だそうですが。)
    お店に閑古鳥がなくよりはベターだと考えても交通渋滞で悩まされるのはジレンマがありますよね

  7. 4607 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    すみません。間違えました。
    ザパークハウス相模大野、坪単価280万ー
    でした。

  8. 4608 匿名さん

    >>4606 匿名さん
    人口が増えていても、大和市の中学は給食がありますよ。他の県は90%以上は給食あるのに、神奈川県だけは17%未満です。17%以内に大和市が入ってることは家事にプラスだと思いました。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=63

  9. 4609 マンション検討中さん

    大和エリアが横浜ナンバーだったら良いのですがね(笑)

  10. 4610 匿名さん

    海の無い寒川や秦野が湘南ナンバーだから、大和市も湘南ナンバーの方がいいな~
    相模ナンバーって、間違ったら「相撲」だし(笑)

  11. 4611 匿名さん

    >>4610 匿名さん
    古いネタですね(笑)どうでもいい。

  12. 4612 評判気になるさん

    どうでも良いでコメントする心理はどうでも良くない(笑)

  13. 4613 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    ケーズ今日からオープンですか?
    スマホ決済7種導入らしいので、個人的にはふつうに良く買物で使いそうです。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16119531/

  14. 4614 周辺住民さん

    「ウエスト街区430戸供給」と記載されたチラシが入っていました。
    430戸、売れたのでしょうか?

  15. 4615 ご近所さん

    >>4614 周辺住民さん
    供給しただけでしょうね。

  16. 4616 匿名さん

    暫く、この地域に新築のマンションを建設するのを控えないと、共倒れになってしまう。

  17. 4617 ご近所さん

    分譲マンションが賃貸されると、住人と考え方・行動が異なりトラブルの種になりやすい
    賃貸住人は購入者に比べると住居施設を丁寧に扱わない傾向がある
    東急は小田急のような複々線化への大規模投資は本気で考えていない
    これ以上の複々線化は現実的に困難見込み。いくばくかのホーム拡張しても通勤時間への恩恵は極小
    東急が本腰入れて開発している南町田に急行停車すると、中林から長津田以降全てまでの所要時間が増大する
    住宅購入とは人が買いたい意思を持つことが前提だから、「人の気持ち」「感情」は非常に重要な要素
    これを無視する人間には、他者の住宅購入動向などわかるはずもない
    在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代が到来すれば、二路線利用可の利点は相対的に低下。むしろ割高
    ケーズは移転で売り場面積が縮小して品揃え減少、不便になった

    今回は営業でなく、興奮した自意識過剰な購入予定者が自分に都合のよい情報だけ並べたてていると見た
    同じマンション住人になると迷惑なタイプ

  18. 4618 ご近所さん

    日経が、日本の大企業について書いた記事は全く客観的では無い

  19. 4619 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日経などの経済誌の記事に求められるのは、客観性という側面よりもっとも重視すべきなのは説得力が評価基準という事だと思います。説得力とは数値的根拠の豊富さです。この企業は頑張ったから黒字だ、ではなく、それを構成する数値的根拠のほうが正しい物差し(基準)を持つためには重要かと。経済誌の記事が疑わしいと思う人は独自に生データを収集して数値的根拠を構築しています。逆に主観だけだと考えに偏りが生まれます。偏りを整えるために日経などの有料紙は有用ですが、使い方を誤るくらいなら無用ですけどね。

  20. 4620 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    ケーズデンキは、売り場の大きさが評価基準とされている場合は、あわせて周辺駅の人の入りも違いがあることも考えておくべきだと思います。南町田のグランベリーマール全盛期におけるケーズデンキの店舗規模と比較して、中央林間の新店舗の売り場面積がコンパクトになるのは必然で納得だと思います。
    身の丈に合わない店舗規模にしてすぐに潰れるほうが中央林間の価値を下げます。
    中央林間の駅前店舗などはコンパクトな大きさにしてるので使いやすいです。

    家電量販店が来ることで価値があるのは、企業として大型量販店まで成長した豊富なサービスが受けられるということが優れている部分だと思います。(ケーズデンキのチラシは読んだ感想です。)ケーズもオンラインショップを展開されてますし、店舗の大きさだけでの批判ですと、自分に都合の良い情報だけ書いてると言われても仕方がないと思われます。

  21. 4621 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    分譲マンションが賃貸トラブルの要因は、賃貸住人の価値観が、分譲住人と異なるからトラブルが起きやすいという事ですが、賃貸住人が、世界的に見てモラルが非常に高い日本人でなおかつこの賃料の高さ(水準)ならば、さして問題の要因にはならないと思います。ギャップ(賃貸人と分譲住民)を評価基準に定義するだけでなく同じ事(日本人通し)も評価基準に定義してあげないと、自分に都合の良い批判だけ書いてると言われても仕方がないですからね。

    賃貸トラブルの根本要因を突き詰めて考えていくと、むしろ多いのは、賃貸人自身ではなく、賃貸を管理するオーナー側の管理不全、情報伝達不足の方です。
    入居に関するあらゆることが正しく説明されてれば良いのですが、情報伝達不足により(賃貸人自身)は、(分譲住民)の行動基準から外れている誤った行動をさせてしまう可能性があります。
    言いたいことは、(賃貸人自身)の個人的価値観で生じる問題のみだけだ、と整理してしまうことは整理不足で短絡的ですので、(分譲マンションを賃貸に出す)際の仕組みや法律に端を発する問題が潜んでいるということです。

  22. 4622 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    東急と小田急の複々線化を本気で考えてないと考えるのは何かの情報があるからそう考えたのだと推察します。複々線化というのはあくまで混雑緩和の一つの手段ですので、小田急が複々線化で改善したからと言ってその手段にとらわれれ続ける必要もありませんからね。複々線化はいわゆる(ハード面)での改善施策ですが、(ハード面)や(ソフト面)の施策で、投資対効果が高い実行価値のある施策を打っていくのだと思います。中央林間民であれば普通の他の駅と比べて選べる選択肢が多く一部の人は(ハード面)の恩恵である小田急利用も可能なようです。

    上の記事にありましたが、東急沿線は人口減社会から遅れて人口減となるため、沿線価値が上がり続ける一方、その代償として鉄道の混雑を食わされる形になります。そういった面で言えば、一方的被害ではなく、資産価値面は享受しているということになります。
    そこまで書かないと、自分に都合の良い批判だけしてると言われても仕方がないですからね。

  23. 4623 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代が到来すれば、二路線利用可の利点は相対的に低下。むしろ割高ということですが、仕事とプライベート家族で言えば、プライベートが一番の人も多いかと思います。中央林間が他の駅と比較して優れているのは江ノ島やズーラシアなどアミューズメント系の場所へ比較的アクセスしやすい事です。仕事以外の面でも総合的に二沿線利用可の利点を考えたいものですね。

  24. 4624 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    (同じマンション住人になると迷惑なタイプ)というのは掲示板の趣旨からはずれてくるため、やめたほうが良いと思われます。デベロッパー、ある事象への情報や批判なら良いですが、個人攻撃が始まるとあなた自身もそのテーブルにあげられることになりますので、冷静になるべきだと思います。

  25. 4625 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    中央林間は商売のポテンシャルとして低いと言うことですね。

  26. 4626 匿名さん

    >>4623 匿名さん
    仕事以外の面といってもテレワークで遊んで暮らせる訳ではありません。アミューズメントは車も利用出来ますし、時間的制約もない訳でですので、通勤とアミューズメントと同じように評価、扱うのは無理があります。

  27. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    東急の戦略によると、中央林間は集う町というコンセプトで強みに、南町田は第2のニコタマにさせる、ため(この二つは日経の抜粋)中央林間は商業のポテンシャルは低くはないと思いますが、ベッドタウンとして発展した歴史や地権者が土地を手放さない歴史があるので、商業の土地が確保できないというのもありそうです。
    中央林間は集う町の色を強めるそうなので、図書館誘致やポラリス、子育て支援施設、待機児童ゼロを達成してます。
    また、商業の発展と、住居周辺の静観さはトレードオフの関係にありますから、静観さを維持するという観点の立場で述べると、商業の大きな発展は、多くの既存住民にとっても中央林間には求められていない要素ではあると分析してます

  28. 4628 匿名さん

    >>4626 匿名さん
    車持ち世帯がさらに少なくなると言われる今の世代や、高齢化社会において、公共交通の側面が強い鉄道の利便性は働く世代のテレワークが増えてもその価値は下がらない可能性があるという事です。資産面でいうとむしろ恩恵がありそうで、仕事では距離の物理的なデメリットが解消される可能性を秘めているため、都心の不動産が下がり、郊外の不動産が下がらない可能性もあります。
    テレワーク普及にもなう複数路線価値の見直しは、複数路線を有する全ての駅に言える事であるため、さまざまな観点で切り込んでいくことに同意します。

  29. 4629 マンション掲示板さん

    プラウドの方は、直ぐに完売する勢いですね。まあ、総戸数がここの1/20なのですが。

  30. 4630 マンション掲示板さん

    1年前にプラウドの売り出しを知っていればと思った人も多いのでは?

  31. 4631 周辺住民さん

    >>4627
    お買い物は今秋街開き予定のグランベリーパークに期待。
    急行で1駅。

  32. 4632 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    中央林間にとってはいろいろなことで追い風な気がします。

  33. 4633 匿名さん

    >>4631 周辺住民さん
    グランベリーパークなら、南町田に住めば歩いて行けます。

  34. 4634 マンション比較中さん

    南町田は田園都市線のみで、小田急も使える中央林間の方が便利。

  35. 4635 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日本中の大企業が粉飾決算してることになってしまいますが、悪いことしたらちゃんと裁かれるから問題ないと思いますよ。大企業の記事が脚色されるのはそれだけの、数値的実績があるからですよ。販促費かけるのは悪いことでもないですし。

  36. 4636 匿名さん

    >>4628 匿名さん
    郊外をひとくくりに捉えるのは賛成できません。今までは通勤の重要性の高さから郊外がひとくくりになっていましたが、これからは魅力ある郊外かそれ以外に分別されます。
    海が近い湘南エリア、山が近い県西エリアなどはそれを求めて需要が高まる可能性がありますが、それ以外の箇所は積極的に住む理由が生まれません。中途半端な郊外は駅遠いエリアが崩壊、それにつられてエリア全体が沈むと思われます。
    更に言えば自動運転が確率されることにより、自動運転限定免許のようなものや自動配送サービスが生まれ高齢者の足の問題が解消する未来を予想してます。高齢者=公共交通のような論調が多いのですが、高齢者から言わせれば公共交通など楽なものではないのですからね。

  37. 4637 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    おっしゃる通り郊外は郊外でも資産価値がある無しは分別されます。中央林間は海に近くなく川にも山にも近くありません。しかしながら県央に位置する大和市は昔から交通の要として交通の利便性や、内陸であるゆえの対災害で相対的にリスクの数が明確に少ない事が挙げられ、逆に海山川付近はハザードマップで場所を選ぶためこれまた安心感と景観と物件価格はトレードオフの関係になります。やはりコストは積まなければ住まれないということですか。場所を選ぶため自動運転について言及されてますが、この利便性を受けるためにはコスト面で安価にならないと富裕層以外への普及までは少し時間がかかるかもしれません。
    また、自動運転の普及はすなわち公共交通の衰退に繋がりそうですから、新幹線と飛行機のコスパが競われるのと同様に、公共交通にも時代的にまだ頑張ると思っています。高齢者の足の問題などの生活サポートはロボット化の技術革新で改善する未来を予想しています。介護活動しかり公共交通が楽になることしかり、これまたコスト問題が発生しますが人手不足が深刻なので国として動かざるを得ないものになりそうです、近い未来介護保険料はロボット技術の活用に使われるかもしれません、

  38. 4638 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    その県央地域ですが、企業の離脱が続いており、海外への移転、みなとみらいエリアへの集約のニュースが続いています。中央林間は県央地域に職場を持ちながら都内アクセスを確保したい層に支えられてきた一面があり、県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えにつながると思われます。
    また自動運転の普及についてコメントされていますが、これは現在の自動ブレーキ同等以上に急速に広がるものと思われます。何故なら自動運転の世界において人間の運転は外乱そのものであり、積極的に排除すべきだからです。

  39. 4639 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    >県央地域ですが、企業の離脱が続いており、
    >海外への移転、みなとみらいエリアへの
    >集約のニュースが続いています。
    >県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えに
    >つながると思われます。
    そうですか。そんな簡単に衰えますかね?県央地域は真ん中であるから交通の要となってるのではないでしょうか?横浜なら問題なく通える地域ですからね。大和市の隣接都市は7つもあります。(横浜市座間市相模原市綾瀬市藤沢市海老名市東京都町田市)大和市は南北に長いため、県央地域以外へのアクセスの距離の短さは、鉄道の所要時間の少なさで明らかですし、大和駅の相鉄線は2022年頃には東横線と相互運転を開始するなど、神奈川県内の通勤の流れの良さは県央エリアに住まうメリットでもあるはずですけど。一方神奈川県内の法人税収は堅調なのでまだ衰える様子はないようですよ。
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-32939.html

    >何故なら自動運転の世界において
    >人間の運転は外乱そのものであり、
    >積極的に排除すべきだからです
    そうですか。自動運転に拘りますね。でもまだ自動運転の普及に必要な法律や技術も追いついていないですから、急速に広がるための前提条件がまだまったく揃っていないです。
    そのため積極的に排除すべきだからという理由だけで普及出来るものではないです。
    自動運転にはIOT技術や次世代ネットワーク技術5GやAIなど粒ぞろいの革新技術が目白押しの前提条件が必須です、街中で誤作動でも起こされたらおしまいです。

  40. 4640 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    自動運転について気にされてるようですので少し追記します。5Gは自動運転の安全性に必要です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/wifiknowledge.com/column/7718/amp
    超低レイテンシーさと多接続という特徴によりIOT技術やAI技術普及に欠かせない技術要素です。
    5Gは現行のLTE無線基地局のバージョンアップでいけますが日本は島国なので光通信の海底ケーブル不足と動画などの動的CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の爆発的普及でついこないだ日本のNWの通信速度が世界23位に転落してしまいました。そのため自動運転の法整備などと並びこれらのNWインフラの更改がきっと普及の足かせとなる事が見えています。すなわち我々消費者に利用者によるネットワーク通信量の支払い義務がコスト高につながる可能性があるということです。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40608230Z20C19A1SHA000
    中央林間駅前を走るヤマトンゴウが自動運転になるのは2030年以降でしょうね。なぜならはやくて2026年に米国で10%程度の低い普及率が予測されているためです。ですので自動運転の実用化は間近というのは錯覚だったりします。

  41. 4641 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    2018年末に不動産予測AIが、中央林間を名指しで上昇を指しています。
    東京南部・神奈川では中央林間が大幅上昇、ワーストは下北沢。
    AIが予測する地価に影響するトピックは以下の4要素です。
    1. 2019年10月の消費増税
    2. 東京五輪の開会と閉会
    3. 2022年の生産緑地問題
    4. 少子高齢化に伴う立地適正化計画
    https://www.google.co.jp/amp/s/sennich.hatenablog.com/entry/land-value...

    中央林間周辺は最近良い条件が揃いはじめてるからではないでしょうか?

  42. 4642 匿名さん

    中央林間を褒めまくる書き込みばかりが続きますね。

  43. 4643 匿名さん

    >>4532 通りがかりさん
    小田急、駅の改良が思ったより大規模だった。改札が増えるだけでなく、エスカレーターやホームドア設置
    https://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSpace.html

    1. 小田急、駅の改良が思ったより大規模だった...
  44. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん
    むむ。東側改札口新設のちかくに、さりげなく保育施設の整備もするとか。ずいぶん大規模な改修だね。

  45. 4645 匿名さん

    喫煙エリアが動線の途中ですか?

  46. 4646 匿名さん

    >>4645 匿名さん
    あそこの喫煙エリアは2末で閉鎖されてました。もう二度と使えないみたいです。

  47. 4647 通りがかりさん

    >>4642 匿名さん
    長すぎて読む気になれません。

  48. 4648 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    重要事項説明書や管理規約(案)とかは必要に応じて読む気に自分を奮い立たせないと不利益被るのは嫌ですから、ですね笑。

  49. 4649 匿名さん

    >>4641 匿名さん
    立地適正化計画は、重要事項説明で説明する義務がないとのこと。この計画は超少子高齢化を受けて、要するに「分散してる現在の都市機能を、戦略的に計画箇所へ集約または縮めることで、高齢化社会でも生活徒歩圏を維持する」ための計画ですが、
    この計画を知らずに過疎対象な土地を買ってしまい、しばらくたって過疎ってしまった、さらに不動産価格も激減した、となっても後の祭りのようです。
    かなり面白い計画ですね。

  50. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん
    Q、大和市はそもそも立地適正化計画済みなの?
    A、YES。大和市の都市計画マスタープランで、立地適正化計画を策定済み(2040年頃まで策定済み)

    Q、大和市の未来は過疎るの?
    A、ほぼNo。大和市の立地適正化計画によると、都市機能を「小田急江ノ島線の駅(大和、鶴間、南林間、中央林間、桜ヶ丘等)に集約していく方針、とあるものの「生活徒歩圏」というメトリクス(指標)によると、将来的に立地適正化が進んでも、住居区域に影響がほとんどない計画となっていました(安心しました)
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/t-soumu01211761.html

    Q.計画を達成するための具体的な施策は?
    A.都市機能の利便性を上げていき、生産年齢人口を呼び込むこと(大和市はこれまでも、生産年齢人口が増えつづけておりかなり順調だとのこと。本当かは謎

  51. 4651 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    読みたくないものは読まなければ良いだけです。



    もし、理事になったら過去の理事会議事録や、管理規約に目を通したり、理事会で決議できるものと、総会で決議できるものの違いがわかったりしてないとならない場面があったりするようなのですが
    マンション管理なら、AIで円滑に進む未来を予想します。
    https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/207912
    OK,GoogleやALEXAと呼べば解決できる未来が来るのではないでしょうか(弁護士でもマンションの管理に詳しくないと会議体による決議範囲の違いがわからないレベルですから

  52. 4652 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    理事会に立候補する人が多いとかの勉強熱心なマンションと管理会社の言いなりになっているマンションでは、管理費とかにかなり差が出ますからね。

  53. 4653 匿名さん

    >>4159
    >>4160 匿名さん
    このマンションもほかの例に漏れず、共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくか、付けるのか付けないのかは管理組合であとで決めてね、パターンですね。(重要事項説明書にあり)
    マンション共用部分に地震保険をかけてるマンションは全体の35%ほどだそうです。

    東北地震の例ですと、半損認定され1億3000万の保険金がしっかり支払われたことで、管理組合で修繕に関する合意形成がスムーズにいった事例があるようですね。
    要検討ですね。
    https://ins.minkabu.jp/articles/21

  54. 4654 匿名さん

    失礼しました。
    「共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくから、・・・」が正しいです。

  55. 4655 匿名さん

    掲示板は3行を超えると読まれないようですが?

  56. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    驚くべきことに3行超えてもしっかりレスがあります。皆さん優しい方ばかりです。

  57. 4657 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    マンションの地震保険は独特なので、専有部は知ってるけど共用部に要不要かすらをそもそも知らない管理組合がたくさんいるそうです。マンション管理って時代遅れのアナログですよね。

  58. 4658 匿名さん

    地震が起きた時、マンションの場合には共用部の破損がまず問題になる。だから入居後早い内に、総会で決めて入る必要がある。

  59. 4659 匿名さん

    個人で入る保険の地震特約は家財保険と思っていた方が良い。
    建物に亀裂が入ったりする場合には、共用部の保険となる。

  60. 4660 匿名さん

    1年目は駐車場が埋まらないので、管理費からの持ち出しになりますね。

  61. 4661 匿名さん

    >>4660 匿名さん
    駐車場の半分はD、E棟用の分として、駐車場代は竣工までは売主が負担するとか?
    管理組合は二つになるのでしょうかね?

  62. 4662 匿名さん

    >4659

    地震保険かけないと、地震直後の火災についても保険対象外。家財保険というわけではないよ。

  63. 4663 匿名さん

    新築分譲マンションってお互いに知らない人同士が集まり訳だから、住民自治が機能するのは入居後しばらくたってから。共用部分の地震保険をかけるかどうかを入居者に判断させるってのは無責任だな。そもそも管理費設定で地震保険の予算を組んでないと、後から保険にかけると決めてもお金をどう工面するかが大変。計画外だからね。

    あと、3・11の教訓で、その後は共用部分に地震保険を掛けるのは増えたはずだけど。

  64. 4664 匿名さん

    空いてる駐車場の利用料を売主が負担する義務はない。売主が使ってるわけじゃないからね。

  65. 4665 匿名さん

    ずさんな管理といえば、入居時に集める修繕積立金を分散させずに管理会社と取引のある銀行に預けるなんてのもある。この規模だとペイオフ対象になる金額なんだけどね。

    修繕積立金をどう運用するかも入居してからの課題。それまでに銀行が破綻したら…。

  66. 4666 匿名さん

    ALCって地震で簡単に壊れちゃう。

    非構造部分だから震度5強以下で壊れても設計上問題なし。

  67. 4667 匿名さん

    >>4664 匿名さん
    第1工区完成の駐車場は全てウェスト街区のものではなかったです。ウェスト街区の分譲でも第2工区のイースト外観側に割り当て枠が存在するため、第2工区が完成するまでの間の暫定駐車場として利用されます。
    そのため、空き駐車場の稼働がゼロとならない工夫がされていました。

  68. 4668 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    管理組合は1つとなりますね。
    もろもろのランニングコストさ、街区別の管理費、修繕費を範囲をしっかり定義して運用されますよ。
    >>2278

  69. 4669 匿名さん

    >>4663 匿名さん
    重要事項説明書に説明してあるわけですし、無責任とまでは言えないと思いますけどね
    少なくとも、重要事項説明書にあるとおり、竣工前の天災による被害は売主が保障します。

    3.11で増えたからとありますが、
    法的強制力がないため、管理組合にお任せ、というのは違和感ないですけどね。
    リスクを排除し安心感をtakeして支払い保険料のために、毎月の管理費を数千円増額するか、
    またはリスクをtakeして地震保険に入らず、万が一地震発生時にはその損害状況によって数億円の修繕費を工面する、
    どちらを取るかでしょうね?

  70. 4670 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    業界10位に入る管理会社がその対策や、助言をしなかったらただのでくの坊ですかね。ちなみに、りそな銀行さんですよ。まず破綻しないでしょうから、無用な心配です。

  71. 4671 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    壊れたら保険で治せば良いかと。
    http://www.sonpo.or.jp/news/publish/sonpo/pdf/0024/jishin2015m.pdf
    うちは専有部分の地震保険に加入しました。
    2019年1月に地震保険の料率が改定され、全国平均3.8%保険料が上がりましたね。
    これはあくまで平均ですが、これを、首都圏だけに着目すると、東京と神奈川は、10%保険料が上がっています。地政学的評価により、料率が決められているようですね。(神奈川は1年間で22500円だったものが25000円へ保険料UPとか)
    万が一地震が起きた場合は、地震保険に入っていても、入っていなくても、公的機関により罹災証明してもらうことで多少援助されたり、住宅ローンなどは免除はされませんが、一定期間支払わずに済む調整がなされたりしますね

    ちなみに、罹災証明を発行する機関と、地震による損壊程度を判断する機関が違うらしいので、評価がバラバラということはあるようですよ。

  72. 4672 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    数千円も増えかといったら、スケールメリットを考えると数百円となるでしょうね。


    2019年1月に地震保険の料率が改定されたと言いましたが、これは予定された3回の料率改定の内2回目にあたるものです。
    http://mylifemoney.jp/sonae/2952/

    ちなみに、地震保険は巨額になることから1度の総支払額は11兆円までと政府で定められています

    http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=11112481

    地震保険は巨額の保険金を支払う必要があるため、保険金の支払責任の一部を政府が負うこととしていますが、政府といえども無限に責任を負うことはできないため、1回の地震における保険金の支払限度額を11.3兆円(2018年(平成30年)9月現在)と定めています。

  73. 4673 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    りそな銀行の格付けは、リーマンで一度衰えたものの、右肩上がりで格付けが上昇していますね。
    https://www.resona-gr.co.jp/holdings/investors/ir/kakuduke/index.html
    破綻するためには、リーマンショック級の衝撃が何個か重ならないと破綻できないかもですね

  74. 4674 匿名さん

    >>4667 匿名さん
    大手デベロッパーなだけあって、売主保護の観点ではしっかり考えられていますよね。

  75. 4675 匿名さん

    売主×→買主○
    です。失礼しました。

  76. 4676 匿名さん

    >4671

    内法説だから住戸外の壁は共用部分。管理組合で地震保険に入る前に地震が来て壊れたらアウト。

  77. 4677 匿名さん

    >4669

    計画外の修繕費を調達するのって難しい。3・11の時タワマンで乾式壁が結構壊れて、補修費用をどう調達するかってのが問題になった。下手すると、もめて補修できないなんてこともありうる。



    教訓って生かされずにほとぼりが冷めると忘れ去られちゃうんだよね。

  78. 4678 匿名さん

    りそな銀行、当時、口座持ってたから気にしてたけど経営が悪化して一時国有化されるまでってあっという間だったな。

  79. 4679 匿名さん

    ALC、3・11の時に相模大野の新築物件で壊れちゃってる。ALCやめてコンクリ壁にする動きになるかと思いきやALCの物件が増えちゃってる。売る側としては丈夫に作るよりコストダウン。

  80. 4680 匿名さん

    今のマンション、ある部屋で火事になって、共用部分も燃えて管理組合で補修することになったけど、業者の補修費用の見積もりと保形会社の査定が大きく食い違って、交渉に時間がかかった。

    保険額って平均的な平米単価で算定されるわけだから、実際の必要額とは限らない。その辺も考慮しないとね。

  81. 4681 匿名さん

    >>4676 匿名さん
    プラウド中央林間や全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  82. 4682 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    それなら、全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  83. 4683 匿名さん

    >>4678 匿名さん
    全てのマンション掲示板に訪れて注意してきたらいかがです?マンションの修繕1次金は、小規模マンションなら1世帯100万円近く支払い、大規模マンションはその4割程度は支払うでしょう。
    仕組み自体に穴があると言いたいようですので、国に問題定義でもした方がよいのでは?

    りそな銀行を個別具体的に批判するなら、もう少し視野を広げまして、
    メガバンク、地方銀行、信用金庫の中で破綻する確率を全てランク付けして、もっとも破綻リスクの少ない銀行を選択するというリスクヘッジを行なっているか、検証してみましょう。

  84. 4684 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    ALCのことはいつも相模大野にこだわりますね?
    相模大野以外にマンション戸数は全国700万戸あるのですから、たとえば一度の地震で2割の140万戸が壊れたとかなら、社会的影響力の大きさにより、世論が動き構造的技術的にALCは問題となるがそうなっていない。
    あなた様は、そのようなデータは持っていませんか??ミクロ的にちまちま指摘されても実感が湧かないんですよね。。

    コストダウンという観点意外にも「コストを抑えて新築マンションに住むことができる」ということも言えますからね。

    たとえば最近の車は、自動ブレーキなどの安全装備が標準装備されたおかげで、初期の値段がどんどん上がっています、
    いらない装備は付けないでいただきたい人も多数いたりします


  85. 4685 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    タワマンの壁は全てALCとかですけど?免震だから大丈夫ですか。ダンパーの心配が必要ですね。

  86. 4686 匿名さん

    >>4680 匿名さん
    ご愁傷様です。かなり危ないマンションに住まわれているのですか。

  87. 4687 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    このマンションは、タワマンではありません。タワマンの壁は貧弱です。ダンパーの不正があったから結構壊れたのでしょう。タワマンの教訓を板状マンションに生かしてどうしますか。

  88. 4688 匿名さん

    露骨なパトロールはモラルのない会社って宣伝してるようなものだよ。

  89. 4689 匿名さん

    建築基準法で震度5強は損傷しないと規定されているんだけど、対象は構造部分。構造部分でないALCや乾式壁は震度5強未満で壊れても設計上問題なし。

    壊れることを前提とした設計なのに地震保険かけないってのがすごい。

  90. 4690 匿名さん

    >>4689
    >>4688
    他のスレにもいる人ですね。コピペに加えて、自分の言葉を少し書けるようになりましたね。前回はコテンパンにやられていたのに、少しは言葉のバリエーションを増やすことに成功したようですね。


  91. 4691 通りがかりさん

    また活動を開始したのでしょう。インセンティブが発生しますからね。

  92. 4692 匿名さん

    板マンも壊れることを前提に設計されてますよ。熊本地震では板マン同士を繋ぐ通路が損壊してテレビで放映されていましたが、これは評価されていました。

  93. 4693 匿名さん

    >4690
    誰かと勘違いしてるのかな。

    まあ、自分でピックルって自白してるみたいだけど。

  94. 4694 匿名さん

    思い込みが強い、理屈っぽい、自分の意見は正しいと信じてる、自分の意見をこれでもかと長文で投稿
    批判されるとさらに長文連投
    こんなやつがいると思うと管理組合が思いやられる
    そうでなくても人数多くてまとまりにくいのに

  95. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    そうですね。申し訳ないです。さらっと行くことにします。

  96. 4696 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    そう見えました?ピックルってピットクルーっていうネット掲示板監視会社のことですか。そんなのとは違いますよ。

  97. 4697 匿名さん

    >>4692 匿名さん
    地震は怖いですからね。組合で保険入る前に来たら嫌ですね。

  98. 4698 匿名さん

    予算に組んでない地震保険加入、最速でも入居1年後の総会を待たなければならない。

  99. 4699 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    今はルールや話し合いで解決出来ます。その時に役に立つのが理屈です。
    大昔は殴り合い殺し合いで解決してましたが、社会のトラブル解消や運営に理屈は実際役立つ。規則や法律など言ってみればすべて理屈。こうやって掲示板で意思の疎通ができるのも理屈のおかげです。

  100. 4700 匿名さん

    >>4695 匿名さん
    ここでは長文を規制するルールはないですよ。さらっとし過ぎて逆に情報不足で分かりづらいですし、何回も聞く羽目になり時間の無駄で合理的とは言えません。ですから長文もOK。

    なお、まだ設立されてすらいない管理組合と、掲示板のやりとりを直接結びつけるのは無理があると思います。そんなのは管理組合の中でやって下さい。

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