- 掲示板
要するに27坪以上は広めということですね。
これは都会でも田舎でも余り変わらないみたいです。
田舎は戸建が多い分少し広めの50坪くらいでしょうか。
案外狭い物ですね。
うちは田舎で40坪ほどですけど皆さんはどれくらいなんですか?
[スレ作成日時]2007-07-11 17:00:00
要するに27坪以上は広めということですね。
これは都会でも田舎でも余り変わらないみたいです。
田舎は戸建が多い分少し広めの50坪くらいでしょうか。
案外狭い物ですね。
うちは田舎で40坪ほどですけど皆さんはどれくらいなんですか?
[スレ作成日時]2007-07-11 17:00:00
都心に住む人は都心でしか生活できないから仕方なく居るだけ。職場が都心だから辞めたら生活できない。
辞めて田舎に行こうと思っても住む場所と仕事を探さないと無理。要するに都心に縛られてる状態で田舎の広い家は憧れるけど都心じゃ高くて無理なのでストレスが溜まる。
こういう状態だと一番進んでる都心に住んでいるという優越感を持たないと空しくなるので田舎を批判して自分達を慰めてるんでしょう。
江戸の町人が島津家、佐竹家や毛利家などを田舎者と馬鹿にしたからと云って格好が付かないだろ?
都心に住んでるからといって田舎を見下す理由はどこにあるのだろうか?
どこに住んでも町人は町人、武家は武家なのである。
私は芦屋に30坪の戸建です。昔からあるので狭いですけど仕方ないです。田舎の庭のある屋敷が羨ましいですね。
この辺で100坪以上はとても無理ですので、いくら場所がよくても広さに憧れます。
ミニ戸は建売の安普請の木造だから30年位で寿命でしょう
建売で隣との隙間が1m未満で何軒も並んでいるのを見るから
無理すれば、建て替えは可能なんでしょう。
窓を開けたら、都内だと隣の窓というのが多いからマンションの
低層階中住戸より、劣悪な環境もあるでしょう。
マンションは、30年ではビクともしないけど、
年金暮らしばかりになるかも。
ミニ戸も、都心の高容積率エリア以外は二世帯同居なんて狭くて
不可能だから30年後はローンも組めず現金じゃないと
建て替えは出来ないから、現実的には絶望的かもね。
>>76
農民(小作人)は農地改革により土地を得て豊かになったとはいえ、一定の土地でつくられる農産物の量は、資本主義のもとでの工業生産の発展に見合うほど急速に増えることはない。そのため、いったん商品経済に巻き込まれた農民は、「世間並み」の暮らしを維持するために兼業化するか、職を求めて都市に流入することになった。
なので殆どの小作人は都市に流入したということ。
農地改革は政府が無理やり地主から土地を買い取って小作人に売り裁いたので、地主には多少たりともお金が入り小作人はお金を払ったのだから土地を持ってもお金がない。経済状況が変わりさらに悪化し都市部に流れたということ。その時に政府から買い取った土地を手放した確率の方が高い。
都内には昔から20〜30坪位の家は多いですよ。
ミニ戸なんて言葉は最近になってできたものだけど、昔から住む人達には
別に醜いものでもおかしなものでもありませんね。
田舎の人から見たらびっくりだろうけど。
ミニ戸を異常に罵倒する人は、マンション住まいで後悔している人か
自分の家の周りに新築ミニ戸がたくさん建って、自分のボロ家にイライラしている人でしょうかね。
長屋感覚礼賛も良いけれどね。
> 建築のときは長屋形式のアパートメントハウスと自治体に建築確認申請をし
> ているが、竣工確認後簡単な間仕切りをはずして、「ミニ戸建」にするとい
> う方法が多い。
wikipedia - ミニ戸建 より。
各方面に迷惑(リスク)がかかっている現実もあるし、居住者にとっても本当は
立地以外のメリットはないんじゃないの。