住宅コロセウム「日本の平均的宅地面積は27坪らしいです。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日本の平均的宅地面積は27坪らしいです。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-12 19:20:22

要するに27坪以上は広めということですね。
これは都会でも田舎でも余り変わらないみたいです。

田舎は戸建が多い分少し広めの50坪くらいでしょうか。
案外狭い物ですね。

うちは田舎で40坪ほどですけど皆さんはどれくらいなんですか?

[スレ作成日時]2007-07-11 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本の平均的宅地面積は27坪らしいです。

  1. 49 匿名さん

    日本の労働者階級は資本主義の恩恵を受けてるので年収は高めです。年収1000万以上は結構いますね。

    サラリーマンや一般公務員も含まれてますからね。

  2. 50 匿名さん

    千葉の100坪の家と20坪のマンションは捨てる必要がないですよ。

    折角手に入れた訳ですから大事に守っていけばいいのでは?

  3. 51 匿名さん

    ということはそのマンションはタウンハウス的存在ですね。
    理想をいえば、本邸に住みタウンハウスは都心で人と会う時に利用するのがいいですね。

    私は貧乏ではないですよ? 資産家(金融資産1億2000万以上)でもありません。

  4. 52 匿名さん

    大阪に住んでます。 敷地面積は15坪です。 戸建の三階建てです。
    ここに来る人達は皆広いところに住んでるんですね・・・。

    60坪くらいが多いのでしょうか?

  5. 53 匿名さん

    >52
    マンションはある程度規格品ですから戸建てほど
    地域格差はないのかもしれません。

    自分はマンション住まいですが、あなたのような広さの
    三階建ての建売は、近所でよく見かけますが
    7000万円前後くらいの価格で売られています。
    1軒の古家が壊されると、3〜4軒に分割して売られる感じです
    そうしないと、軽く1億を超えてしまうので買える人が
    限られるからだそうです。
    普通に買える額から逆算して建売を作り、マンションの価格より
    少し高めで売るのだそうです。

  6. 54 匿名さん

    分割ミニ戸最悪。

    マンションは嫌いだがミニ戸ならマンションの方が何ぼかまし。
    ミニ戸なんて本来人が住めないようなモノを、高いからといって
    無理やり割って建てて売るなんて、信じられないほどbakaげたことだ。

    欧州からの同僚もみな口々にそう言う。彼らは、社宅として、マンションに
    住んでも、ミニ戸なんかには、苦笑するのみで、絶対住みませんから。

  7. 55 匿名はん

    >>54
    >欧州からの同僚もみな口々にそう言う。彼らは、社宅として、マンションに
    >住んでも、ミニ戸なんかには、苦笑するのみで、絶対住みませんから。
    レベルの低い「同僚」ばかりのようで・・・かわうそ・・モトイ可哀想。
    そんな職場で、お互いが苦笑しあわないように一生懸命働いてくださいね?

  8. 56 匿名さん

    月100万円前後のマンションですが、レベル低いですか?

    多分数年で55さんのお宅?(と言うよりむしろ小屋?)
    の劣悪狭小住宅は買えてしまうね。
    絶対買わないだろうけど。

  9. 57 匿名さん

    >56
    ますます、妄想で可哀相 所得税いくら支払うの?
    外人は確かに極東まで来ているから
    優遇されているけど、ローカルはね?

  10. 58 匿名さん

    57さん、無知さらしてますよ。
    さすが劣悪狭小住宅住まいのレベルですね。

  11. 59 匿名さん

    >>56
    海外引き合いに出すのは意味がないを通り越しておろかだと思うよ。
    各国には各国の事情、スタイル、文化、さまざまな物があるから。
    海外と交流があればその辺わかるでしょうに...。

    100万/月のマンションとはうらやましいかぎりだがそんなに
    ストレートな金持ちってのもこれまた珍しいね。。

  12. 60 匿名さん

    15坪の三階建ては7000万もしないですね。 場所によりますけど7000万もするなら普通買わないでしょう。

  13. 61 匿名さん

    基本戸建て派だが、ミニ戸は別としたい。
    何が悲しくてバーティカルな生活をおくらねばならんのか。

  14. 62 匿名さん

    やはり値段より広さですよね。

    しかしリアルに生活してる訳ですからミニ戸批判はやめたほうが宜しいかと・・・。

    批判するならご自身の住まいは何坪か書いてください。

  15. 63 匿名さん

    ミニ戸の良さがわからないとはかわうそ…

  16. 65 匿名さん

    >60
    田舎の人ですね、都内の相場をご存じない。
    都内と言っても、都心部ですけど。

  17. 66 匿名さん

    都心に住む人は都心でしか生活できないから仕方なく居るだけ。職場が都心だから辞めたら生活できない。

    辞めて田舎に行こうと思っても住む場所と仕事を探さないと無理。要するに都心に縛られてる状態で田舎の広い家は憧れるけど都心じゃ高くて無理なのでストレスが溜まる。

    こういう状態だと一番進んでる都心に住んでいるという優越感を持たないと空しくなるので田舎を批判して自分達を慰めてるんでしょう。

  18. 67 匿名さん

    >64
    まったく同意。まともじゃ買えないから、小分けに住んでますって感じが貧乏くさい。第一将来的に立て替えが可能なのか?前に難しいようなことを聞いたことがあるが。何が悲しゅうてあんな大戦中の航空母艦の艦橋のような家に住まなきゃいかんのか。ヨーソロ!

  19. 68 匿名さん

    貧乏臭いのではなくてお金が無いのでしょう。マンションもお金ありそうで実は無い。

    要するに見せ掛けだけで判断してはダメ。 そういう判断の方が、貧乏臭い。

  20. 70 匿名さん

    >66
    >都心に住む人は都心でしか生活できないから仕方なく居るだけ。職場が都心だから辞めたら生活できない。

    都心が職場で郊外住まいが圧倒的なんだけど、彼らはどうにもならない人達?

  21. 71 匿名さん

    江戸の町人が島津家、佐竹家や毛利家などを田舎者と馬鹿にしたからと云って格好が付かないだろ?

    都心に住んでるからといって田舎を見下す理由はどこにあるのだろうか?

    どこに住んでも町人は町人、武家は武家なのである。

  22. 72 匿名さん

    >71
    都心と田舎の違いは、分譲価格や資産価値が何倍も違うだけ!

    築40年のマンションでも、田舎や郊外の新築並みの値が付くというのが
    唯一都心物件の良いところ。
    但し新築で購入してからの目減り分も郊外と比較にならないほど大きいけど。
    価格によってマンションの住民層も違うけど、地域性の方が大きいね。

  23. 73 匿名さん

    >都心に住んでるからといって田舎を見下す理由はどこにあるのだろうか?

    田舎の人も、山奥や過疎地を見下しますよ。
    どちらかと言うと、少し郊外の人が見下すことが多いと思うけど

  24. 75 匿名さん

    私は芦屋に30坪の戸建です。昔からあるので狭いですけど仕方ないです。田舎の庭のある屋敷が羨ましいですね。

    この辺で100坪以上はとても無理ですので、いくら場所がよくても広さに憧れます。

  25. 78 匿名さん

    ミニ戸は建売の安普請の木造だから30年位で寿命でしょう
    建売で隣との隙間が1m未満で何軒も並んでいるのを見るから
    無理すれば、建て替えは可能なんでしょう。
    窓を開けたら、都内だと隣の窓というのが多いからマンションの
    低層階中住戸より、劣悪な環境もあるでしょう。

    マンションは、30年ではビクともしないけど、
    年金暮らしばかりになるかも。

    ミニ戸も、都心の高容積率エリア以外は二世帯同居なんて狭くて
    不可能だから30年後はローンも組めず現金じゃないと
    建て替えは出来ないから、現実的には絶望的かもね。

  26. 82 匿名さん

    >81
    田舎ならそうかもしれないけど、都心部で戸建て買おうと思うと
    土地だけ20坪でも6000万円以上。
    だから建売のミニ戸のニーズがあると思いますよ。
    1軒の庭付き戸建てが取り壊されると、3〜4区画に分割して分譲される
    それでも8000万円前後はするから、年収1000万円のサラリーマンでも
    訳ありじゃないと難しい。
    子供が小さいのに、共稼ぎは誰でもしたいわけじゃないからこうなる。

    「都心に住む」の特集見ると、家族持ちはほとんど事業主
    子供のいない年配のDINKSばかりで、どうもリアリティーがないんだよね。
    どう見ても新婚には見えない、30代後半のDINKSのカップルなんて登場します。

  27. 83 匿名さん

    新しく建ったミニ戸じゃなくても、都内には昔から20〜30坪位の家は多いですよ。
    田舎の人から見たらびっくりだろうけど。

  28. 84 匿名さん

    >83
    それは、戦後のバラック時代から20坪くらいの家は都内には多い30坪なら
    広い方というエリアもある。
    不思議なのは、建ぺい率60%の住宅地なのに庭がある家が半数もない。
    昔は土地代より、建物代が高かったからかも。

    バブルの頃は、13坪で1億超の建売もあったな、今でも15坪はよく見かける
    買える値段に分割するとそうなるのでしょう。

  29. 86 匿名さん

    >>76

    農民(小作人)は農地改革により土地を得て豊かになったとはいえ、一定の土地でつくられる農産物の量は、資本主義のもとでの工業生産の発展に見合うほど急速に増えることはない。そのため、いったん商品経済に巻き込まれた農民は、「世間並み」の暮らしを維持するために兼業化するか、職を求めて都市に流入することになった。

    なので殆どの小作人は都市に流入したということ。

    農地改革は政府が無理やり地主から土地を買い取って小作人に売り裁いたので、地主には多少たりともお金が入り小作人はお金を払ったのだから土地を持ってもお金がない。経済状況が変わりさらに悪化し都市部に流れたということ。その時に政府から買い取った土地を手放した確率の方が高い。

  30. 88 匿名さん

    都内には昔から20〜30坪位の家は多いですよ。
    ミニ戸なんて言葉は最近になってできたものだけど、昔から住む人達には
    別に醜いものでもおかしなものでもありませんね。
    田舎の人から見たらびっくりだろうけど。
    ミニ戸を異常に罵倒する人は、マンション住まいで後悔している人か
    自分の家の周りに新築ミニ戸がたくさん建って、自分のボロ家にイライラしている人でしょうかね。

  31. 89 匿名さん

    長屋感覚礼賛も良いけれどね。

    > 建築のときは長屋形式のアパートメントハウスと自治体に建築確認申請をし
    > ているが、竣工確認後簡単な間仕切りをはずして、「ミニ戸建」にするとい
    > う方法が多い。
    wikipedia - ミニ戸建 より。

    各方面に迷惑(リスク)がかかっている現実もあるし、居住者にとっても本当は
    立地以外のメリットはないんじゃないの。

  32. 90 匿名さん

    >自分の家の周りに新築ミニ戸がたくさん建って、自分のボロ家にイライラ
    こんな人はまずいないと思います。(苦笑)
    88さんは変わった感覚の持ち主ですね。

  33. 91 匿名さん

    >>86

    ということは都心に縛られて働き尽くめの人達は先祖から働き尽くめだった訳だな・・・。

    時代が変わっても内容は変わらん。 劣等感が田舎を馬鹿にする理由であることが分かったよ。そりゃ田舎を恨むよな・・・。

  34. 92 匿名さん

    >>90
    ないと思うのなら、わざわざそのコメントを取り上げてレスする必要もないのでは?
    何かがツボに入ってしまったのでしょうかね。

  35. 93 匿名さん

    >>92
    そんなあなたも暇人だなw
    もちろん俺もだが。

  36. 94 匿名さん

    「ミニ戸を異常に罵倒する」ではなくて
    「異常なミニ戸を嘆く」が正しい。

  37. 95 匿名さん

    33坪の土地に40坪2階建て5LDKの家を建てました。
    入居当初は広いと感じていたのですが、住み慣れると狭く感じます。

    我が家はミニ戸ではないけれど、企業放出物件の分筆分譲地でして
    最寄り駅にも近く立地に不満はありませんが
    土地があと10坪(+1500万)あれば理想の間取りで建てられたのにと思いますね。

    身の丈にあった暮らしで、工夫するしかないのでしょうが
    ご近所の広いお宅を見るとうらやましくなります。

  38. 96 匿名さん

    ま、そんなもんだな人間って。

  39. 97 匿名さん

    昔の分譲地がなぜ最低でも50坪あったかということなんですよ。
    しかもその昔の分譲地に建つ建物はかなり建坪が小さかった。
    だから家と家の間はしっかりと距離が保たれて、日照・通風そして景観が
    確保できていた。合理的に考えれば、それだけの敷地面積が必要だったわけ。

    それが、いまや儲かりゃいい不動産屋と安けりゃいい購入者がレベルの低さを
    競い合って街並み・景観をぶち壊してる。
    この人達は己の罪深さを痛感して、恥じ入るべきだと思うよ。

  40. 98 匿名さん

    >この人達は己の罪深さを痛感して、恥じ入るべきだと思うよ
    怒りの矛先が違うな。
    恥じ入るべきは建蔽率・容積率、用途地域を決めている、都市計画課=行政だよ!
    行政に不満があるなら、決定権を持つべく権力を手に入れること。
    じゃなきゃ、ただの***の遠吠えだね。

    見苦しい。

  41. 99 匿名さん

    法に触れなければ何をやってもいいということなら何でもありに
    なってしまうね。
    そう言う関西的な無法感覚を関東に持ち込んで欲しくないね。

    電車に乗るのに並んで待っているのに、ドアが開いたら脇からさっと
    乗り込んで自分だけ座るようなタイプ。こういう輩は法に触れなくとも
    存在として認められないでしょ。酷いミニ戸も同じ事だよ。

  42. 100 購入検討中さん

    98こそ見苦しい。決定権を持つ権力ってどんな権力なんだ?
    具体的に書け。わからんなら、知ったかぶりするな。

  43. 101 匿名さん


    ネチケット守れないヤツも存在として認められないでしょ。

  44. 102 匿名さん

    33坪の土地に40坪の家? はみ出てるのでは?(笑)

  45. 103 匿名さん

    >>102

    33坪の土地に床面積40坪で2階建てだから、1階と2階が同じ面積だとしたら
    20坪x2階だからはみだしてないよ。
    容積率が100%越えているだけのことでしょ。

  46. 104 匿名さん

    それなら20坪と書けばいいのに(笑)

    狭くてもお金払ってます、と言いたげに一坪150万なんて値段を書く必要がないだろうし。

    無理せず坪数だけ書けばよい。

  47. 105 買い換え検討中

    95じゃないけど家の面積を書くときに延べ面積表示するのはごく普通。
    一坪150万も東京ではごく並みの単価。
    104はなんか嫌なことでもあったのか?

  48. 106 匿名さん

    見苦しい家の人が他人のこと見苦しいだって。
    大笑いです。

  49. 107 匿名さん

    2chから追い出されて、ここでも異常さを露にし始めるミニ戸叩き。
    2chでは、ミニ戸叩**と言われていましたね。

  50. 108 匿名さん

    言っていることは極めてまともだよ。
    極狭ミニ戸の方が異常でしょ。

  51. 109 匿名さん

    いくら都心でも30坪じゃなぁ・・・

  52. 110 匿名さん

    >109
    上京したことあるんだろうか?
    おたくのマンション3戸分だと思うぞ。

  53. 111 匿名さん

    上京したことあるけどここは住む所じゃないな・・・って思ったよ。
    因みにマンション住まいではないので・・・。

  54. 112 匿名さん

    田舎者に理解しろって言う方が無理だな。

  55. 113 匿名さん

    田舎者の固定観念というのは、いつまで経っても都心住民とは平行線なんだよ。
    だいたい、大金持ちや地主でもないのに、住まいに1億円も掛ける人が
    いること自体が、アンビリーバブルな世界なんだから。

    こちらも、郊外の建売、田舎の団地(建て売り)見ると、別荘ならいいけど
    住む場所ではないなと思っちゃう。

  56. 114 匿名さん

    郊外でも、町田駅に主婦が自転車でいけるくらいの距離(せいぜい3,4kmか?)なんかは、一部を除いて住環境は非常に良好だし、町田駅周辺に行けば都心に行かなくても店でもなんでも揃ってるし、非常に良い所だと思う。ラッシュ時さえ避ければ、都心に急行で40分くらいでアクセスできるし。高級住宅地(一流企業のリーマンや大学教授などが多い)も多いし、一応、東京都民にもなれるしw
    仕事さえ町田近辺にあれば、都心並みの便利さ(都心の劇場とかは遠いが)と、郊外の住環境の良さを兼ね備えた理想的地区だと思う。残念ながら自分は都心勤務のため、町田だと通勤地獄に苦しむ事になるから住めないが・・・。

  57. 115 匿名さん

    住まいに一億かけるのはアンビリーバブルではないですけど、それなりの立派な建物や広さなら理解できるんですが・・・。

    余りにも質素なのでそんな物にお金をかけるのが理解できないんですよね・・・。

    そうそう大金持ちでも地主でもないのに無理して住んでいることが、アンビリーバブルですよね・・・。

  58. 116 匿名さん

    まあ、都心勤めで23区内に住む俺にとっても、都心で簡素なのに一億とかの家を買って住む連中は理解できんな。だって、そんな金あるなら、都心にわざわざ勤めに行く必要もない。あえて都心に買うなら、都心の億ション買って賃貸に出して、自分は郊外に住んで遊び暮らすわ。

  59. 117 匿名さん

    田舎者が都内の住宅のことを理解する必要もないし、したくもないだろう。
    東京のことは気にしなくていいから、自分たちの田舎の地元で家の広さ比べでもしてなよ。

  60. 118 匿名さん

    まぁ 東京は将軍家、大名家がいて明治に天皇が遷都した時、京都の公卿が移り住んだのだが、それ以外は殆どが町人や戦後の農地改革によって仕事を求めて田舎から都心に来た人達で構成されている。

    なので特殊な例を除いて殆どの人は土地を所有していない田舎出身者なのである。 田舎の土地を持ってない都民は、仕事を見つけてそこに住まなくては、帰るとこも無く生きていけない現実がある。

    田舎にいる人達は都心に行かなくても生きていけた人達なので土地などの財産を持っているということになる。

    よって多額の借金を抱えてまで家を買う必要はないということ。

  61. 119 匿名さん

    田舎からわざわざ東京に出てくる必要はないということ。
    田舎の人は、東京の人のことは気にしなくていいから、
    自分たちの土地がある田舎で、家と土地の広さ比べでもしてなよ。

  62. 120 匿名さん

    何だかんだ言ってもやはり広い土地を所有してることは皆の憧れなんでしょうね。

    日本の土地面積は狭いので海外みたいなのは難しいでしょうけれど、少しでも広い所に住みたいものです。

    土地だけ購入するのにローンは組めないでしょうから、マンションか建売住宅くらいしか買えそうなのが無いのが辛いところですよね・・・・。

  63. 121 匿名さん

    不必要に広い必要は無いんだが、用途地域にもよるけど
    ファミリー世帯で2階建てを前提としたら50坪以上は必要でしょう。

    それが20坪とかに無理やり立てて押し込めちゃったりするから、家としては
    もう滅茶苦茶な造りなわけですよ。

    で、そんな家を平気で売ったり買ったりしている。
    これはおかしい。ここは先進国日本なのに、不動産の売買は発展途上国レベル。
    日本の不動産業界は本当に低レベル。情けない。

  64. 122 匿名さん

    >>121
    先進国だからこの狭さになるんじゃない?

  65. 123 匿名さん

    田舎は広い。

  66. 124 匿名さん

    量が決まっていて欲しい人が多いものは小さくなる。
    いくらでもあって欲しい人が少ないものは大きくなる。

    大きいものの方がいい人は大きいものを選べるところに行けばいいだけ。

  67. 125 匿名さん

    もしくは金さえあればなんとかなる

  68. 126 匿名さん

    マドンナは、約140万坪の土地を18億で買ったらしいがかなり安いと思う。先進国のイギリスでこれだから日本は土地に関しては不動産屋が問題だとおもう。土地面積と人口密度もあるだろうけど・・・。

    儲ける為に直ぐ分割して売るでしょ? あれは見ていてイライラするな・・・。

    普通、庭付きの戸建に住むもんだよ人間ってのは・・・。都心は本来住むとこではなく仕事か遊びに行く所だと思う・・・。

  69. 127 匿名さん

    ロンドンは高いよ〜
    この前聞いたら結構な額言ってた。。。

  70. 128 匿名さん

    ロンドンの雑踏で暮らしている人の多くは、田舎に憧れている。このように住宅価格は上がり続けるので、もしロンドン中心に近いところに家を持っていれば、それを売ればロンドン外に同程度の家が買えるかもしれない。多くの人は、定年前か後かに関わらず脱出を夢見ている。

    またイギリスの場合、中古物件の方が値段が高くなる。日本だと買って直ぐ値段が下がるが、イギリスは内装がピカピカで建物が古いほど高額物件になるんですね。

  71. 129 匿名さん

    都市部のマンションも売れ残りが増えてきてるみたいだし価格も安くなるでしょうね。

    これだけマンションが建ち需要を超えれば価格崩壊に繋がるでしょう。もう都市部に拘る時代ではないしこれから皆郊外に住むようになるんでしょうね。

    その前に不動産屋はなんとかマンションを買って貰って稼げる時に稼ごうと焦ってるのではないかな・・・。

  72. 130 匿名さん

    都心部に家を所有してれば、郊外にはいつでも行かれるから。
    行きたくなった時に行こうと思ってると、結構行きたくならないものだけどね。

  73. 131 土地勘無しさん

    所詮は「平均」でしょ?
    ミニ戸をカバにする人がいかほどの御宅にお住まいかはわかりませんが、
    30坪の住宅は「平均以上」だと思うし、もしミニ戸でも持ち家ならたいしたもんだと思う。

    東京にマドンナクラスの宅地をお持ちな方が一人でもいたら、
    平均27坪の宅地の人51800人をがめてる計算だね....

    私のアィデアとして日本は地下住戸も推進せねばなるまい。
    又は、10坪の超ミニ戸5階建てを法律で保護するとか。。。

  74. 132 匿名さん

    10坪の土地に5階建ては商業地では普通にあるでしょう。
    問題は容積率です。

  75. 133 匿名はん

    東京にマドンナクラスって(笑) 皇居で34万坪なのにある訳ないでしょ?

    田舎でも140万坪の宅地に住んでる人いますか?日本には居ないかと思いますが・・・・。
    過去に日本一の大地主として謳われた本間家が900万坪の土地を所有してましたけどね・・。

    庶民は18坪〜150坪くらいなのでは? 少し裕福な家庭で150坪〜300坪くらいかと それ以上は富裕層クラスになるのでは?
    勿論、都心とか都会ではありえないでしょうけれど・・・。

    例えば、一億のマンションを購入してる人がいて頭金3000万としてそのマンションを買わずキャッシュで3000万の物件を探したら大体150坪未満になるでしょうから億ションを買った人は必ずしもお金持ちではないことが分かりますね。ローン返済してる最中は所有という言葉は合わないと思いますので・・・。

    こう考えると分かりやすいですね。

  76. 134 マンコミュファンさん

    アタマ悪い私にとっては、なんだか全然分かりやすくないのですが・・・。
    なぜこれまでの議論に頭金とかローンとかの要素を絡めたいでしょう?
    「ローン返済してる最中は所有という言葉は合わないと思いますので・・・。」ではさっぱりわかりません。

  77. 135 匿名さん

    133をみてちょっと興味がわいたので、統計より民有地に占める住宅地の
    割合(多い順)ランキングをつくってみました。

    (先頭グループ)
    1 大阪
    2 東京
    3 神奈川

    (第2グループ)
    4 愛知
    5 埼玉

    (第3グループ)
    6 福岡
    7 千葉

    あとは団子で、ちなみに最下位は高知。
    北海道(ブービー)だと思ってたんですけどね。

  78. 136 匿名さん

    まぁ 住宅ローンが無い人は苦しみから抜け出した訳ですし、最初から持ち家を持ってる人はそれだけ有利ってことでしょう。

  79. 137 匿名さん

    親の土地を相続しても建設費はかかるからね。
    私の周りでは土地を提供してもらったり、援助してもらったりした人は建設費をかけてます。
    結局【融資限度額】までいってしまうようです。
    日本の金融機関は本人の所得よりも、土地の担保評価額を優先しますから、メーカーからすれば土地持ちの第一次取得者は【上客】なんですね。

  80. 138 匿名さん

    なるほど やはり土地なんですね。

    土地神話が崩れたとか言ってるけど、それは土地を持ってない人が騒いでるだけなんでしょうね。

    気持ちは分かるけど持つ者と持たらず者の違いは大きいですね。

  81. 139 匿名さん

    心の余裕の違いでしょう。

    持つべき者は、こんなサイト見てないからね。

    偏った意見しかないのが、この手の掲示板の特徴でもある。

    それを鵜呑みにしないように。

                         福井

  82. 140 匿名さん

    心の余裕なのか現実逃避なのかでしょうね。

    持たずして余裕なのは現実逃避型。

    持つべき者は心のゆとりがあるのでしょう。

  83. 141 匿名です

    俺は土地27坪建て坪33坪の家建てるんだけど旗地の部分があって 今持ってるポルシェとフィアット500にハーレー置くから金持ちに見られると思ってるけど 甘いかなあ…実際医者だから普通より裕福だけど たぶん医者になったときに家建ててたら倍近い広めな家建ててたろうが なんとなく貯金しなかったことに後悔 あっちなみに都心の家だから埼玉 茨城とかの土地がロハのところといっしょにしないでね

  84. 142 匿名さん

    >>135
    高知県はびっくりするほど平地がなくて山で埋め尽くされてるからね。平原がおおい北海道とは実は真逆。

  85. 143 匿名さん

    芦屋・六麓荘

    は平均敷地面積300坪以上

    です

  86. 144 匿名さん

    27坪ってうちのリビングとほぼ同じだ

  87. 145 匿名さん [女性 20代]

    リビングが27坪!?
    27畳じゃなくて?
    27坪ってことは54畳くらいって事になるけど
    リビングだけで89平米だ

  88. 146 匿名さん

    89㎡のリビングって…住みやすいのか?
    年々マンションでも一軒家でもリビングが大きくなってる。
    1960年代…3DK8畳・延70㎡→
    1980年代…3LDK10畳・延80㎡→
    バブリー…4LDK13畳・延90㎡→
    今…3LDK18畳・延80㎡
    集合住宅ではこんな感じ。
    一軒家はよく分からんけど、傾向は同じだろうか。

  89. 147 匿名さん

    >>146
    建売に関して言えば、リビングはかなり広くなってます。戸建ても2×4が主流になった辺りからリビングの広さは、技術的に大きく取れるようになったようですが、その分、昔より廊下や階段などとても狭くなり、私は暮らし辛そうだなと思います。

  90. 148 匿名さん

    やはり建坪30かな? 土地65~70坪くらい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸