大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 野田駅
  8. リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-04-27 00:49:45

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘についての契約者と入居者専用のスレです。
有意義な情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583976/

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線「野田」駅徒歩7分、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅徒歩7分、
   JR東西線「海老江」駅徒歩8分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩12分
間取:2LDK~4LDK+納戸
面積:58.92㎡~103.52㎡(トランクルーム面積を含む)
総戸数:850戸
売主・事業主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2016-06-23 14:28:40

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘口コミ掲示板・評判

  1. 4918 住民さん1

    イルミネーションやロビーのツリーが素敵ですね。
    引っ越してきて初めてのクリスマスなので、素敵な飾りつけをみてうれしくなりました。

  2. 4919 住民さん8

    >>4917 住民さん1さん
    現理事会役員か経験者の人?
    立候補はできないって言われたんですが、どうすればいいですか?
    管理事務所に何度か意見はしてますが改善されません。
    どうしたらいいですか?
    共用廊下に物を置くのは明らかな規約違反なんですが、なぜ改善しようとしてくれないのでしょうか?
    ここに書いても何も変わらないのは皆さん理解してると思いますが、意見してもスルーされるから書いてるんじゃないですかね。

  3. 4920 住民さん

    >>4917 住民さん1さん
    マンション暮らししていると 良い事や嫌だなと思う事出てきます。気づきは大切だと思います。こちらで同じ思いの方がいると知りもう一歩踏みだして管理会社や理事会に相談するなど行動するきっかけになります。意味ないとは思わないですよ。

  4. 4921 住民さん3

    >>4917 住民さん1さん
    来季の理事会に立候補しろって、そんなことできるんですか?
    立候補した人が理事になれますか?
    あなたは理事会に毎月参加されたことがあるのですか?
    まさか理事会のシステムを何も知らずに立候補しろなどと仰っている訳ではないですよね。

  5. 4922 住民さん7

    毎年エントランスにイルミネーション
    ロビーにクリスマスツリーを飾ってくれている管理人さんに感謝です。季節を感じさせてくれて嬉しいです。

  6. 4923 マンション住民さん

    >>4917 住民さん1さん
    まともな管理会社が入ってるなら普通は立候補は禁止にしますよ。
    収支報告書とか見てます?
    恐らく殆どの人が見てないでしょうけど、マンション管理って色んなことにそれなりの額のお金が動いてるんですよ。
    立候補する人が全員「マンションを良くしたい!」なんて人ばかりではありませんから。
    勘のいい人なら後は説明しなくても分かりますよね?

  7. 4924 住民さん2

    自転車の平面駐輪場を申し込みしたいが、なかなか空き出なくて。何かいい情報あるかな。子供がまだ小さいから、ママチャリで下段でもすごく不便です

  8. 4925 住民さん4

    >>4924 住民さん2さん
    下段は不便ですよね。
    乱暴にスライドするから自転車、破壊されるし。。

  9. 4926 住民さん1

    自転車下段の方のさすべえがひっかかって動かない時あります。つい力が入ってしまいます。
    噴水の周りでワンコにうんちさせないで欲しい。今日はペットが乗れるEV内にシミ。まさかオシッコ?全てワンコは悪くなく飼い主のモラルの問題。
    缶やらペットボトル入のゴミ袋をそのままゴミステーションに置く方おられますが、袋から出すように書いてますよね?日本語読めないお国の方かと疑ってしまいます。
    多国籍の方が住まわれる大規模マンションなので、モラルに頼るよりもちゃんとルールで縛る。廊下の大量の荷物も然り。守れないなら厳重注意しないと崩壊してしまう気がしてます。ちゃんとやっておられる方がバカを見ることがないようにしないと。

  10. 4927 住民さん

    Nuro光でネットが切れることが度々あり在宅勤務する際に支障があるのですが、同じような方いらっしゃらないでしょうか。スピードとネットワークの安定を期待してベイコムから乗り換えたのですが、正直Nuroでもルーターを設置していない部屋ではネットワークが弱すぎますしベイコムのままでよかったと思うレベルです。

    NTTの評判がよさそうなので検討しようと思うのですが、月額いくらで使用されているか参考までに教えていただけないでしょうか。(Yモバイルの携帯使ってます) NTTに問い合わせるべき内容だと思いますが。。。

  11. 4928 住民さん8

    >>4927 住民さん
    最近のキャンペーンは知らないけど、うちは
    >>2232
    のあたり。

    >>2240
    前後にあるように、IPv4overIPv6対応のプロバイダで該当サービス(v6プラス)に申し込まないと速度安定しない。

  12. 4929 入居済みさん

    >>4927 住民さん
    nuro光をこのマンションで2年弱使用しています。うちではネットが切れるといった症状はほとんどありません。極々まれにスマホがWi-Fiに繋がってないなって事がありますが年に数える程度です。テレビやPC、ゲーム機などWi-Fi接続していますが切れて困ったことはないです。速度も500Mbpsほど出るし料金も安いので満足しています。提供されているルーターは下駄箱に収納されておりリビングまでは届かないことはないのですが弱くなるため、うちでは以前使用していたルーターをブリッジモードにして再利用しています。棟によって違いがあるのでしょうか?

  13. 4930 住民さん1

    >>4927 住民さん
    NURO光 めちゃくちゃわかります。切れる時間が多く
    使えない時が多いです。問い合わせて遠隔で見てもらっても特に問題はないと言われました。モデムも一度交換してもらってますが変わらないです。どうしようか悩み中?

  14. 4931 マンション住民さん

    ここに書いていても何も解決しません。モラル等意見のある方は、総会の用紙に書くのが一番いいと思います。

  15. 4932 住民さん1

    近くの家が廊下に自転車を縦に置きはじめてさすがに笑う。
    邪魔でしょ普通に。周りの迷惑とか考えないのかな?
    そこの家日本人だしどれだけ常識ないんだろう。
    通る時毎回蹴っ飛ばされてもいいのかな。

  16. 4933 住民さん1

    >>4931 マンション住民さん
    何度も書いてるけど改善されないんですよねー

  17. 4934 住民さん5

    >>4932 住民さん1さん
    南向きのE棟かな?
    かなり酷いですよ。
    縦置き+2台置きが数軒、、
    ゴミ置いてる人までいる始末、、
    それでも注意しない管理体制、、
    規約ってなんのためにあるの?笑

  18. 4935 住民さん4

    >>4933 住民さん1さん
    以前住んでた分譲マンションは 入居時に犬猫禁止と説明受けてるのに飼ってる方達いてトラブルになってました。注意され引っ越した人いましたが 決まりを無視してるのに言い訳ばかりの人の為に マンション全体で飼えるマンションにするか採決し 多数決で犬猫禁止マンションに決定!罰金.罰則強化され見なくなりました。マンション全体の問題として私物の件は考えなければ解決しないかなと。

  19. 4936 住民さん1

    ブックラウンジいる?

  20. 4937 住民さん4

    縦置き自転車で、大人の自転車と子供の自転車2台置きですよね。
    使用する時もタイヤも雨で泥とかついてたまま、廊下やエレベーターやホールを自転車で通って汚すんでしょ。
    それでタイルも前に全面割れて変えたりしてるのに、同じ管理費はおかしいです。
    それで、周りは規約を守っているのに自分たちがよければそれで良しな自己中心的な考えでありえません。
    管理会社に電話すればよいのでは。
    浪速管理会社さんは、徒歩でもいけるほど近くにありますし。

  21. 4938 住民さん7

    タイル割れはゴムタイヤの自転車より、
    ベビーカー、キャリーカート、運送業者のプラタイヤじゃね。
    知らんけど。

  22. 4939 住民さん3

    知らんのかい。

  23. 4940 住民さん3

    >>4928 さん

    >>4928 住民さん8さん
    教えてくださりありがとうございます!
    3000円位なのですね。
    IPv4overIPv6対応のプロバイダで該当サービス(v6プラス)に申し込まないと速度安定しない等も知らなくて助かりました。
    ありがとうございました。


  24. 4941 住民さん5

    >>4929 入居済みさん

    コメントありがとうございます。我が家も携帯で動画見たりくらいなら支障はないのですが、仕事でパソコンを使用すると会議や電話が切れておかしいと気付きました。
    繋がっている時はスピードも問題がないし快適ですよね。
    問題なく使えるならそれが一番ですね!

  25. 4942 住民さん2

    >>4930 住民さん1さん

    同じですか!調べたら、ZTE社のZXHN F660AのWi-Fi機能を利用するとネットワークが不安定になるとの記事があり、我が家はまさにそれでした。モデム交換してもらえたら解決するかなと思ったのですが、交換しても変わらなかったのですね?
    PC上でネット接続が切れた時に写メを取って記録を始めたのですが、もっと前からやっておけばよかったです。。

  26. 4943 住民さん7

    >>4942 さん

    NURO光、遅いですよね!
    私の家も今測ったら50Mぐらいで、上に記載のある500mが羨ましいです!

    ネットでこんなツイートを見たので早くなるならやってみたいと思ってます。


  27. 4944 住民さん2

    管理できないなら、管理会社変えてほしい。
    意味ない。管理費の無駄。
    やりたい放題やられてるだけ。
    共用スペースの傷みもひどい。
    イルミネーションより建物ボロボロになっていくのなんとかしてほしい。

  28. 4945 住民さん1

    >>4944 住民さん2さん
    管理組合役員立候補不可の悪い所ですね。
    上の方で、まともなマンションは立候補不可だと書かれてましたが、管理会社は理事長が素人同然なのを良い事に管理の手を抜いたり、好き勝手にやったり出来るので、立候補不可は良し悪しなんですよね。
    管理会社に不都合があってリプレイスするにしても、輪番の素人理事長が新しい管理会社を探して比較検討して住民に説明して総会の決議を通せるとは思えませんし。

  29. 4946 住民さん4

    >>4945 住民さん1さん
    理事会役員って素人だから、本来は管理会社が積極的に助言なりサポートをするものなんですが、ここは駄目ですね。
    ただ管理費が安いんでなんとも…
    前のマンションはその辺りはしっかりしてたんで、共用部分のマナーはちゃんとしてましたが、管理費がここの倍以上でした。
    殆どの人が分譲マンションはここが初でしょうから、ここがいかにマナーの悪いマンションかが分からないんでしょうね…
    共用廊下の酷さは恥ずかしいレベル。

  30. 4947 住民さん8

    >>4946 住民さん4さん
    自分もここは2軒目ですが、前のマンションで共用廊下に物を置いてる人って殆ど見なかったです。
    特段、注意喚起などあった記憶もなく規約だから皆さん守ってたんでしょう。
    その時はエントランスもここより広かったので走り回る子供もいましたが、管理会社の人が注意してるのをよく見かけました。(ここでは注意してるのはほぼ見かけない)
    きっとルールを守れない大人からはルールの守れない子供が育つんでしょうね。

  31. 4948 住民さん1

    そうだと思います。

  32. 4949 住民さん6

    >>4947 住民さん8さん
    偶に端に寄せてるから迷惑がかかってないとか言う人がいるけど視野が狭いよねー
    その人はそうなのかも知れんが、ルール崩壊の切っ掛けになってるんだよ。
    その結果が縦置き2台なんてバカまでいる始末。笑

  33. 4950 住民さん6

    そういうマンションは子供の自転車どうしてたのか気になる~。
    (うちはまだ買う年齢ではありません)

  34. 4951 住民さん4

    気になりません。

  35. 4952 住民さん9

    >>4951 住民さん4さん
    気にならん、
    と言うか駐輪場を借りるか家の中に入れるかしかなくない?
    そんなことも分らんから人が多いから共用部が荒れるんだろうけど…

  36. 4953 住民さん1

    廊下の私物について規約違反のはずなのに改善されず不満があるのはよくわかります。
    でもこの掲示板に書いたところで一部の人が読むだけで改善はされません。それどころかここはマンションを購入しようとしている人がよく目にする掲示板なので、不満を書けば書くほど自分たちで資産価値を下げていることになりませんか?
    不満を書く前によく考えていただれば幸いです。

  37. 4954 住民さん8

    >>4953 住民さん1さん
    何を言ってんのw
    隠したって内覧に来れば嫌でも目に付くやろw
    これだけもの置いてんやからw
    当然、検討中の人は色んな所に内覧に行ってるやろから、ここの共用廊下の酷さは目立つやろなー

  38. 4955 住民さん5

    検討中の方にもこの実態は知っておくべきだと思う。
    安い買い物じゃないんだから、現状を知って、団地みたいになっていること、価値が下がることなども分かって購入した方がいい。後でこんなんじゃなかったというのは可哀想。
    子供用の自転車やキックボード、傘立て、ひどい時は植木鉢も廊下に置いてて、ポストにある水回り修理のマグネットと貼ってたり、もう笑うしかない。
    自分達が安い団地化してるのを認識して欲しい。
    ここに書いてもどうにもならないかもだけど、ごめん、ちょっと言いたくたなっただけです。

  39. 4956 住民さん5

    >>4953 住民さん1さん
    資産価値が気になるなら隠すのではなくて改善につながる行動を取られては?
    そういう人が出てくれば、結果的に改善に繋がってることになりますしね。
    さらには改善されれば資産価値が上がることにもつながるでしょう。
    私は意味ないことはないと思いますよ。

  40. 4957 住民さん4

    みんなで総会意見欄に書くっきゃないな。

  41. 4958 入居済みさん

    なんか、安い団地ではないような書き方してますね。リバー産業ですからね。そもそも、安いディベロッパーだし、仕様も安いですよ。それでよいと思って買ってるので、多少は気にならないです。ただ、安全面や明らかな落ち度は注意、改善すべきでしょうね。

  42. 4959 匿名ちゃん

    書くきゃないね。

  43. 4960 住民55

    リバーのマンションで資産価値は笑う

  44. 4961 住民

    ベビーカー、子供の自転車(コマ付き)お持ちの方、どこに置かれていますか?
    狭い玄関には入りきらないです。
    平面の駐輪場がもう少しあればいいのですが。。

  45. 4962 住民さん

    最近、大量に虫発生してませんか?!
    5ミリくらいの虫が網戸にたくさん張り付いてて気持ち悪いです

  46. 4963 入居済みさん

    全然虫なんて気になりませんよ

  47. 4964 住民さん6

    >>4962 住民さん
    不潔にしてるんじゃない?

  48. 4965 匿名ちゃん

    そだよ。

  49. 4966 住民さん4

    >>4964 住民さん6さん
    不潔にはしてないんですが、みなさんのところにはいないんですね。参考になりました。

  50. 4967 住民さん1

    外廊下に置いている人が多いことについては
    今のままではたぶん無くならないですよ。
    私はCDEF棟に住んでますがちょうど総会の資料が来たので勝手ながら各玄関を見ましたが(暇なので)
    役員をやっていただいている方12名のうち置いてない方が3名しかいないというスゴい状態なので自分も置けなくなるのが困るから放任されてるのではないでしょうか。
    現状パッと見て全戸のうち約8割の人が何かしら置いてる感じでした。
    カブトムシの幼虫?なのか土の入ったビンが廊下にたくさん置いてあったのはさすがに笑えました。他にも盆栽とか(笑)
    以前の賃貸マンションでは管理会社が出してる家に貼り紙して徹底的に撲滅してました。

  51. 4968 入居済みさん

    あー
    だから意見を言ってもスルーされるんですねー
    誰かそのルール守ってない役員さんの部屋番号と名前を教えてくださいよー
    ついでに玄関前の写真とか証拠としてUPお願いしますー

  52. 4969 匿名ちゃん

    あー UP無理っす。

  53. 4970 住民さん1

    >>4968 入居済みさん
    今月配られた総会の資料に出てますので
    散歩ついでに見てみてください。
    今日の雨で濡れた傘はしょうがないにしても笑えますよ。
    誰もが役員やる可能性はあるわけですが
    役員やってもらってる間はやらされ仕事であってもせめて規約を率先して守ってほしいですね。
    退任後また出すようであればそういう人なんだとレッテル貼られるだけですね。

  54. 4971 住民さん2

    >>4962 住民さん
    ユスリカでもない見たことない虫大量にでましたね
    上層階にもでるのでどこかの観葉植物から発生してるかと

  55. 4972 入居済みさん

    >>4967 住民さん1さん
    怖すぎる・・・

  56. 4973 匿名ちゃん

    凄すぎる・・・

  57. 4974 マンション住民さん

    >>4972 入居済みさん
    もっと過激なことする人、もしくは既にしてる人もいるかもね。
    まぁ、ルールを守ってれば大丈夫!

  58. 4975 住民さん1

    何なら出しても大丈夫か?とかの境界線の話ではなく
    グレーはクロとして考えるべきですね。
    つまりは何も出してはいけないということです。
    そもそも置いてる物を盗まれる可能性なんてまったく考えてないんですかね。
    傘ゴチャゴチャと新聞受けに引っ掛けてるのも見た目が汚らしいです。そういう人は大体ビニール傘。

  59. 4976 住民さん7

    >>4967 住民さん1さん
    お調べ頂いた数字にショック状態です。外廊下をチェックして記録してまわるのは 大変なことだったと思います。この驚きの数字で具体的に酷い現状がわかりました。感謝状送りたい。だけど そもそもこの作業は管理人がすることですよね。早く期限決めて私物を全く置かないようにして欲しい

  60. 4977 マンション住民さん

    >>4972 入居済みさん
    他のマンションでは管理人が日常の業務として普通にやってることですよ。
    むしろ注意されないのを良いことに、役員の大半がルールを破ってることの方が怖いんですが、、
    自分に不都合なある意見は揉み消すって最悪のマンション管理ですね。

  61. 4978 入居済みさん

    ちょうど総会の出欠表に意見欄があったので、共用廊下に物を置くのは明らかな規約違反であり、張り紙やポスティング等で注意するようにと記載して提出しました。
    仮に実行されない場合は、規約違反に関する意見が無視されていると考えてよろしいかと思います。
    その場合は、その他のルールを守るのも阿保らしいので皆さん自由にされるとよいかと思います。
    私はペットを飼っていますがエレベータは来たものを利用し、抱きかかえもやめようと思います。

  62. 4979 住民さん

    >>4977 マンション住民さん
    管理人が日常業務でこういうのを見回るのは、管理組合がしっかりしているマンションだと思います。
    管理会社や管理人にとっては住民はお客様なので、注意して揉めたら嫌なので管理組合に言われない限りは見ないフリしますよ。
    理事が輪番のみで立候補出来ないマンションの悪い所が出てますね。
    やらされ役員の責任感なんてそんなもんです。

  63. 4980 住民さん4

    >>4979 住民さん
    前のマンションは輪番でもしっかりしてましたよ。
    そこは管理会社がしっかりと素人役員をサポートしてたので。

  64. 4981 住民さん2

    掲示板をいいことに一方的に言い過ぎですよ。見苦しい。あなたが役員に立候補して変えていけばいいじゃなですか。一票いれてあげましょうか。

  65. 4982 住民さん7

    >>4981 住民さん2さん
    だから立候補は出来ないんだってー
    意見書を出しても無視されるんやしどうしろと?
    しかも一方的にって別に反論があればすればいいだけやん
    掲示板ってそういうとこやし

  66. 4983 住民さん1

    このマンションに引越してきて初めての総会なのですが
    総会って参加者が意見を言ったり議論する場は実際あるんでしょうか?
    別に喧嘩するつもりはまったくありませんが直接役員の方などのご意見聞いてみたいですね。
    変われるきっかけがほしいですね。
    出欠表は欠席で意見は書きましたが可能なら出席しようかと思い始めました。
    意見書だけでは何も変わらない気がしまして。

  67. 4984 住民さん5

    >>4983 住民さん1さん
    総会なんであるはずですよ。
    逆にないならやる意味もないですし、、
    心配なら管理事務所に確認してみると良いかもです。

  68. 4985 住民さん5

    >>4967 住民さん1さん
    ありがとうございます。非常に参考になります。
    はあ。ため息しか出ない。
    自分の住んでるマンションを綺麗に保ちたいという気持ちがなぜ無いんでしょう。
    高級マンションではなくても、綺麗にしておきたいと思うのが普通だと思っていました。
    わからない。いったいなぜ?

  69. 4986 住民さん2

    >>4985 住民さん5さん
    視野が狭く、自分のことしか考えてないからでしょうね。
    一度崩壊しだすと、後は皆んな置いてるからって理由で規約違反者が多数派となり止まらなくなる。
    自分で物事の良し悪しを考えられない「ザ・日本人」的な部分が表れてますね~

  70. 4987 匿名ちゃん

    んだんだですね~

  71. 4988 住民さん2

    >>4970 住民さん1さん
    もはや楽器の騒音の張り紙とか滑稽に思えますね。
    役員にとって都合の悪い意見はスルーして、どの口が言ってんだよって感じ。笑
    役員名簿でも張り出したら良いんじゃね?

  72. 4989 マンション住民さん

    >>4983 住民さん1さん
    意見を言う時間があるはずです。
    管理会社、役員の方が出席されるので、直接言う絶好の機会です。

  73. 4990 住民さん5

    >>4961 住民さん
    我が家は平面駐輪場に置いていた大人の自転車をバイク置き場(駐輪スペースに変更して借りれるようになっていてそこはまだ空きあるみたいです)に移動して、子どもの自転車を平面駐輪場に置いてます。ベビーカーは狭い玄関に無理矢理入れてます。

  74. 4991 住民さん5

    >>4990 住民さん5さん
    11月はじめくらいに空き状況の確認しましたが、二段ラックの上しかあいていませんでした。補助輪つきの自転車はラックにも入らないので困ります。子育て家庭が多く、どんどん自転車を使う子どもが増えると思うので、これからの駐輪場問題が心配です。

  75. 4992 住民さん1

    名前がわからない板のネジが外されてたんですが何が目的かわかる方いらっしゃいませんか?ネジと板の周りのペンキが剥がれていたので人為的なものだと思うんですが理由がわからなくて警察にいうか迷っています。

    1. 名前がわからない板のネジが外されてたんで...
  76. 4993 住民さん1

    クソ寒い中、管理会社の人が素足で噴水に入って何かを探してる。それをエレベーターホールからガラス越しに子連れ親子の数組が見ている光景を見ました。たぶん噴水に落ちた玩具を取らせてるんだと思いますけどなんとも思わんのかね。

  77. 4994 住民さん6

    >>4993 住民さん1さん

    最悪なクソ親子、自分で取れよって感じやわ
    落としたのは仕方ないにしても、自分達は寒いから建物の中とか終わってんな…

  78. 4995 住民さん3

    >>4993 住民さん1さん
    事実なら共感しますが、勝手な想像なら適当ななことは言わない方がよいと思います。

  79. 4996 住民さん4

    >>4995 住民さん3さん
    同意見です。断片的な状況しか見ておらず、
    憶測だけで同じマンションの住民をそこまでこき下ろすのは
    流石に反省すべきところがありそうです。
    その親子は別のところで、
    管理会社にお礼をしているかもしれない。

    4993-4994の流れがタイミング良すぎて、
    自演(笑)って言われたら嫌でしょう?
    同じ様に貴方は憶測だけで、
    色眼鏡で住人を判断していますよ。

  80. 4997 住民さん5

    その親子は見ていただけなのに、何でおもちゃを落としたとか
    取ってもらってるのに寒くない場所とか分かるんだろう?

    無関係でただ見ていただけかもしれないし
    何かを落としていたとしても、「あそこの中でお待ち下さい」と言われていたかもしれない。
    理由も流れもハッキリ分からないのに想像で悪く言い過ぎじゃないの?

  81. 4998 住民さん7

    >>4993 住民さん1さん
    くだらない。

  82. 4999 住民さん3

    AB棟の管理人で偉そうなんいるよね。
    上からモノ言う。
    わからないこと聞いたら、当たり前です!と、ふんぞりかえる。
    規約に書いてるの?て聞いたら黙るし。
    スマホばかりいじってぬくぬくしてないで仕事して。
    ロビーで自転車乗り回すこどもらに
    見て見ぬふりしないでー
    議事録にも書かれてたでしょー態度の悪さ

  83. 5000 住民10

    >>4967 住民さん1さん
    今回役員に選ばれた者の家族です。
    我が家も玄関前にライトと小さいS字フックかけてたので撤去しました。お恥ずかしいです。すみません。

    我が家も玄関前に物を置くのは反対派なので、撲滅に賛成なんですが、コープなどの宅配は?濡れた傘を一時的に置いておくのはどうなのか?との意見もあるようです。
    駐輪場の空きがないから仕方なく家の前に、、という方もおられるかもしれません。(個人的には置き場がないのになぜ購入したのかとも思ってしまいますが。)

    最初は共有部に物を置くのは断固反対!貼り紙をして撲滅させたい!と思っていましたが実際役員(の家族)として考えると1人1人の意見を聞いていたらキリがないとも思いますが、他の人の意見も聞きつつ多くの方が納得できるようにしたいなと思ったり、、それを役員のみで話し合って決めてしまってもいいのかな?と思ってしまいました。
    役員の方も立候補ではないのでそこまでの熱意がないとしんどくなってうやむやになってしまう気もしました。

    全てにおいて物を置くのは反対なのか、一時的な傘や宅配は良しとするのか。
    お手すきの際にご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  84. 5001 住民さん2

    >>5000 住民10さん
    5000さん  配慮出来て凄くいいです。近隣でやたら私物見かけ置いては駄目なのに自転車購入した人もいるようですが 5000さんのように何故?と思います。入居時に管理規約にあるのでアウトですよね。守ってる人からするとふざけるなと思いますよ。日にち決めて進めてほしいです。我が家は 置きたくても決まり守ってます(怒)。

  85. 5002 住民さん4

    なにごと?

  86. 5003 匿名ちゃん

    どした?

  87. 5004 入居済みさん

    >>5000 住民10さん
    自分は自転車やベビーカーは完全にアウトだと思いますが、一時的に傘などを置く分には良いかと思います。
    これは意識の問題で、直ぐに仕舞う気持ちがあるかないかですかね。

    ま、マンション内のルールは住民で決めていくものなんで、まずはアンケートの実施を提案してみては?
    もしその提案が却下されたり渋るようでは本当にこのマンションは終わってますが、、、
    相変わらず意見がスルーされてるんで却下されそうですが、終わってるかどうかはっきりしそうなんでそういう意味でもいいかもね。笑

  88. 5005 住民さん2

    ペットみたいにアンケートできるっしょ

  89. 5006 住民さん2

    >>5001
    >>5000です。
    ご意見ありがとうございます!
    現在家の前に物を置いてる方の中にはみんな置いてるしうちも置いていいか、、と思って置いているお家にもあるのかなと思います。
    守っている人からしたら本当に腹立たしいですよね。私も期日を決めて早く決めて欲しいと思っています。

    >>5004
    私も一時的な傘などはいいかなと思います。でも開いて傘を干している家庭も見受けられますし、家の前に傘置きを置いてるところもあるので"一時的"が人によって違ったりという問題が出てくるのかなと思いました。
    私もアンケートをするのがいいと思いました!ですが>>5005さんのおっしゃっているペットのアンケート記憶がないです、、すみません。

    アンケートで家の前に"なんでも置いてもいい"が多数決で決まってしまったら、、?それはさすがにないとは思いますしアンケートにそんな項目を作るのかわかりませんが、、私は引越しを考えてしまいます、、(((;°-°;))))

  90. 5007 住民さん8

    >>5006 住民さん2さん

    ペット(犬.猫)のこと書いてたのは たぶん4935だと思います。

  91. 5008 住民さん2

    >>5007 住民さん8さん
    >>5000です
    ありがとうございます。>>4935拝見しました。なるほど、、見習いたい内容でした。
    役員会は月1開催なのでスピード感はないですが、我が家では共用スペース問題については早急に解決したいと思っています。

  92. 5009 住民さん5

    >>5006 住民さん2さん
    2020年の夏ごろにペットクラブについて検討を始めて、アンケートを踏まえて総会で使用催促を変更した件です~

  93. 5010 住民さん2

    >>5009 住民さん5さん
    >>5000です
    ペットクラブの件、我が家にはペットがいないのもあってか、その2020年当時は関心があったかもしれないですが、あったような?程度ではっきりとは記憶にないです、、すみません。教えていただいてありがとうございます!

  94. 5011 匿名ちゃん

    どういたしまして~

  95. 5012 住民さん6

    >>5008 住民さん2さん
    共用廊下に物を置くのってそもそも消防法でダメなんじゃないの?
    だから規約にも駄目ってしてるんだと思ってました。
    あとここって耐震等級2級で避難所にもなるマンションでしたよね?
    尚更、物を置くのは駄目な気がするんですけど…
    アンケート以前に駄目な気がしました。

  96. 5013 入居済みさん

    >>5012 住民さん6さん
    やっぱりアウトですよねー

    1. やっぱりアウトですよねー
  97. 5014 住民さん2

    >>5012 住民さん6さん
    >>5008です
    そうですよね。私も消防法などに詳しくないのでへたなこと言えないと思いましたが、そもそも置いてはいけないはずでは?と思いました。私自身いまいち消防法にどれだけの拘束力があるのかもわかっていないのですが、アンケートして規約が"置いてもいい"結果になっても、結局消防法に引っかかるのではアンケートはただの紙と労力の無駄だなと思いました。あとは共用スペースに置いている物に対してどう対処していくのかを話し合うべきなのかなと思いました。(貼り紙をするのか、直接声かけをするのか、罰則を作るのか等)

    >>5013さん
    わかりやすい情報ありがとうございます。

    我が家の考えといただいた情報をまとめて次回の役員会で発言できればいいと思っています。

    私がよく考えるのが、共用スペースに物を置かれている方で自転車などが倒れて相手にケガをさせてしまった場合どうするんだろう?と思います。子育て世代の多いマンションで小さいお子さんも多いし、風が強かったら倒れてぶつかる可能性も高いんじゃないのかなって。置いてはいけない場所に物を置いているので私は悪くない!では済まされないと思うし、後々住みづらくなりそう、、腹が立つ!とかではなくシンプルに疑問です。
    これを家族に話すと『そんなこと考えてないんちゃう?』でおわります。。

  98. 5015 入居済みさん

    >>5014 住民さん2さん
    まぁ、そんなこと考えてないでしょうね。。
    でもルールはルールなんで、知らないのであれば教えてあげればいいので。
    まずは規約を明記の上、期限を設けて家の中に入れるなどの対応を取ってもらうのがよいかと思います。
    その際、片付けなければ処分させていただく点と掛かった費用の請求を行う旨を記載しておくのも重要。
    自転車に関しては、ひとまず近隣の月極駐輪場などを紹介し今後、増設ができるかなどは話し合いでしょうかね。

  99. 5016 住民さん5

    >>5015 入居済みさん
    >>5000です
    ご意見ありがとうございます。
    やはり片付けなかった場合の対策も必要ですよね。
    あまりにもひどい家庭には何度か管理人さんから声かけされているところもあるそうですが改善されないところもあるようです。
    撤去や処分の措置までならないように注意喚起のみで片付けていただくのが理想ですがいろんな方が住まわれているので難しいですよね。

  100. 5017 マンション住民さん

    >>5000 住民10さん
    役員の方がちゃんと考えてくださり嬉しいです。是非検討進めていただきたいです。

    個人的には、一時的な宅配や置配、傘はいいと思います。
    明らかに常設している物、ひどい所は棚まで置いてる、それは期限付きで警告した後、罰金とってもいいと思います。

    共有部分って個人の物を置くことは違反だと思ってたので、違反に罰則は当然だと思うのですが。
    皆さんが言われるように、災害時の心配、倒れた時の責任など、ありますよね。

    ほとんどは物を置かず規約を守られてるので、そういうのは一部の人だと思います。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸