横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「海老名 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 上今泉
  7. 海老名駅
  8. 海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-08 21:17:37

海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3312

[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1201 マンション検討中さん

>>1199 マンコミュファンさん
    まちがってません??
    グレーシア、東口タワーはもう少し高いですよね。エビミラがその下じゃないでしょうか。

2. 1202 無名

三井はエビミラよりおそらく安い。
    参考に海老名を検討中と伝えた上で平塚ららぽ隣の三井を見学した事あり。

床暖はついてる。食洗機はオプション。ディスポーザー無し。安くてもディスポーザー無いのは残念…
    海老名は価格を上げてつけるかもだが。

3. 1203 検討者さん

今の海老名のみ見て判断すると見誤ります。株とほんとに同じで先を見通さないと値上がりする一方で買い損ねますね。ちなみに私は品川まで通ってますが、都心勤務なんて海老名ならザラにいるでしょう。もし小田急の通勤ロマンスカー停車駅ともなれば尚更利便性が充実しますから、不思議では無い坪単価だと思いますよ。

4. 1204 名無しさん

日本の先が読めない以上リスクありますよね。ちなみに上がる根拠はありますか?
    日本経済の影響をもろに受けますが。
    都内勤務で都内が下落すれば都内に住みますし、郊外も引きずられますよ。

5. 1205 匿名さん

ここは投資家専用マンションなのでしょうか?
    安心して暮らすには向いてなさそうですね。価格も安心できませんし。

6. 1206 名無しさん

投資には不向きですね。駅遠ですし
    永住目的マンションです

7. 1207 検討者さん

ここでなんだかんだ言われても西口の戸建全部売れたから、結局抽選になるんでしょう

8. 1208 マンション掲示板さん

>>1207 検討者さん
    買う人はいそうですしね。
    資産家で海老名駅近欲しい方や、
    ビナマークス売って乗せ代える
    人もそれなりにいそう。
    お金持ちで無ければ、
    リスク納得して買う事が必要かも。

9. 1209 名無しさん

>>1201 マンション検討中さん
    グレーシア掲示板の情報やビナマークス当時価格を見返しました。グレーシアは条件比べると疑問にお思いかもしれませんが、ららぽ開業前で西口開発前だったので、お得だったと言われてると思います。当時も今のエビミラと同じ最多価格4300万。部屋平米は平均的に73平米なので、多分合ってると思われます。エビミラも4300万最多でしゃうが、部屋平米が70平米が最多と感じてます。ビナマは中古は、実際売れたか売れてないか不明なので、ぼかしてますが、確かにもしも5000万が売れてるとしたら、75平米とかで、坪単220万になると思います。

10. 1210 匿名さん

>>1202 無名さん
    こちらは工業地帯&鉄塔もあるので、
    エビミラの売行き次第で、適正に
    してくる事を私は期待してます。

魅力として三井ブランドが大きいですが、
    駅遠でもし駐車場100%で無く価格も
    高いならば、エビミラに喰われるだけかと。

11. 1211 無名

>>1210 匿名さん

>>1210 匿名さん
    イメージ的には三井の方がブランド力高くても、平塚をみた感想は言葉悪いがチープで安っぽい内装設備。駐車場の前が狭くて入れにくそう。
    エビミラのモデルルーム見た後に行った為か、エビミラは価格の割にはまぁまぁ高級感あるかも。そしてやはり平置きは良いなと。

三井は駐車場100はないんじゃないかなー
    平塚は駐車場抽選でしたよ。

12. 1212 匿名さん

う〜ん。
    どうでしょう、エビミラより駅に少し近いし、三井のブランド力は大きいと思います。敷地内に大きな鉄塔も無く、、、
    なので、エビミラの価格を下回るとは考えられないかな、、、。

13. 1213 匿名さん

>>1211 無名さん

エビミラのモデルルームは、現実的とは言えず、オプションバリバリ入りまくりで、あれと同じお部屋にするとなれば、数百万上乗せした価格を想定しないとならないんじゃ無いかな?
    モデルルームを見て期待値上げちゃうと、大誤算を招き兼ねないよ。

14. 1214 無名

>>1212 匿名さん

あれでエビミラより高かったら詐欺だねってゆう我が家の感想なので…

鉄塔ありますよね?
    あの鉄塔側は駐車場になるのか…

相鉄タワー含め情報待ち遠しいです

15. 1215 口コミ知りたいさん

>>1211 無名さん
    エビミラMRはブチヌキ2LDK化含め様々なオプション効果もあり、高級感を感じたので無ければ良いですが。真の状況を見たいと散々思いました。平置き100はやはり非常に魅了的ですね。それだけでも、同じ比較となりそうな三井に優位かと感じてます。

ただ、
    >>628 匿名さん
    の様な話もあり、三井の土地取得が
    安いなら、やはりブランドあれども、
    エビミラの苦戦具合見て、価格調整する
    可能性も否定出来ないと思ってます。

16. 1216 1215

1213さんでも直前出て重複し、既出でした。
    三井は敷地内に鉄塔は無いかもしれないけれど、
    結構近くにはあるので、同じ工業地域だし、
    状況としてはそこまで変わらないかと。

逆に駐車場100で無い分、価格も調整し、
    差別化しなければと予想しました。
    鉄塔逆側には、相模線路線とも近いし。

17. 1217 匿名さん

三井がエビミラに優っている点ってブランドと工場隣接じゃないことぐらいじゃないですか?
    線路隣接、南北に長い敷地形状、小スケールのためディスポーザーとか共用設備は無さそう、管理費高そう、駐車場も少なく高そう…
    本体価格が安くないと厳しいでしょう。

個人的な予想としては、エビミラより300程度安いが、管理費込みだと月々の支払いは同等、駐車場含めると三井のほうが高い、と思ってます。

三井のブランドは捨てがたいので悩ましいところですが。

18. 1218 無名

>>1213 匿名さん

>>1213さん
    1215さん

4LDKの方はあまり参考にならず残念…
    部屋を2つぶち抜く人なんているのだろうか…笑
    縦長リビング、横長リビングの2つのタイプを作って欲しかったです。
    他の新築マンション含めオプション仕様には騙されないよう見学してます。

三井は平塚と同じく長谷工らしいので同じ雰囲気で来るのかなと想像してますがまだわからないですね。

19. 1219 マンション検討中さん

エビミラ・三井どちらも、三井社員書いた本から言うとダメマンっぽい予感。
    ただ駐車場完備と言う事で、工場隣接・鉄塔も完備という事もあるが、売らずに住む分にはエビミラの方がマシかも。
    三井は駐車場抽選取れれば、住む分には同じかもでどっちもどっちな気も。
    価格次第かな。まー、タワーはマイナスあんま無さそうに感じているので、高価になりそうな分、タワーも同じ様に、価格次第かもひれないが。

20. 1220 マンション検討中さん

タワー販売時にグレーシアから引っ越すひとはいませんかね。

歩きましたがやはり遠すぎました。
    エレベーターが少ないので、私の希望する部屋から駅までは20分以上みることになりそうです。
    鉄塔は個人的な意見ですがあまり気になりませんでした。

21. 1221 匿名さん

>>1218 無名さん

2LDK角住戸モデルルームに関してはシニア向けですね。
    http://mainichi.jp/premier/business/articles/20170201/biz/00m/010/0210...

そこまで駅近でもないので、どれだけこの需要があるかは謎ですが。

22. 1222 匿名さん

>>1221 匿名さん
    もしも普通資産価値も含めて需要気にするなら、駅徒歩6分〜8分以内が目安みたいです。歩きの平均速度4kmなら、500m位でしょうか。駅近は人それぞれ解釈次第で、6〜8分無理でも10分は必須かと。
    http://jin-plus.com/myhome-mainsion-good/
    >>868 名無しさん
    の図からすると、小田急タワーやビナマはもちろんの事、扇町相鉄タワー迄はセーフかと。
    東口ドミノも入ってそうだが、あちらは周りの近さや採光・密度から、そこがマイナスで分かりませんが。

23. 1223 匿名さん

>>1221 匿名さん

まさに、うちの親も昨年戸建売って、海老名の駅近マンションに越しました。
    私達に相談してくれましたが、私は売らずにここに居て欲しいとは言えず、親の気持ちを尊重致しました。
    両親は50代です。
    母もそれなりの職に就いていて、都内に通勤しています。駅から徒歩15分の辛さもさる事ながら、私達が独立し使わない二階の部屋の掃除などが面倒になったようです。
    ご近所の目を気にしての庭の手入れも面倒になり、特に夏の暑い最中の雑草の手入れは、蚊よけなどしながら、大変だと言ってました。
    これから定年以降の生活を見据え、車が無くても買い物など困らない、階段も無く平行移動出来るマンションに魅力を感じて、さっさと越して行きました。
    初のマンション住まいになった親達は、休日もシネコンへ映画観賞楽しんだり、ララポへ出向いたり、休日は徒歩でアクティブに行動しているようで、以前より活き活き暮らしている親を見て、正直良かったと思ってます。
    おっしゃる通り角部屋を2LDにして使っています。
    老後も考慮したなら、、今の海老名はドンピシャなのかもしれません。

24. 1224 マンション検討中さん

物件条件が良い所はやっぱり高そうですね⤵️
    何らかしら妥協が必須なんでしょうけど、
    健康や住まいに影響しそうなのは、
    個人的には妥協するのが難しい。
    かと言って、価格も難しいが。
    海老名高しですかね。

25. 1225 名無しさん

全然売れてないみたいだな
    最上階がまだ売れてないって正直やばくないか?

26. 1226 マンション掲示板さん

>>1225 名無しさん
    金銭的に厳しい人は今の海老名新築だとエビミラ(三井も?)しか選択肢無いので、出せる4000前後が売れる。一方で、高い金額出せる人は、車必須でリスク許容出来た人以外は後続タワーに流れていると予想。確か、前に当初より高層階に向けての価格圧縮の見直しがあった気もして、それが原因かと。ある意味、普通よりも高層階がお得かもしれない。

27. 1227 eマンションさん

>>1226 マンション掲示板さん

同意です。
    お金に余裕のある方は相鉄タワーに行くでしょうね。
    駐車場など良い点もたくさんありますが、
    扇町とは街並みが違いすぎる。。。

28. 1228 マンション検討中さん

世田谷区や湾岸でさえ、
    売れ残り出てるみたい。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

ベースの価格は違うだろうが、
    ここら辺の文章なんか、
    海老名でも当てはまるかも。

一次取得者による購入限度額が近づいている。
    一次取得者とは初めて住宅を購入する層のこと。
    そのため、需要者による物件の取捨選択が行われるようになり、割高な物件がやや売れにくく
    なっている。
    建築費高騰の影響からデベロッパーの採算性が厳しくなっている。
    更なる大量供給が控えていることから、
    今後は価格調整局面を迎えることが予想される。

夏にMR出来てから半年で、3分の1位と予想。
    デベロッパー側も駐車場100%の広い敷地や
    上記記事の建築費高騰(人材費も?)があり、
    採算性が厳しいのかもしれない。

29. 1229 匿名さん

>>1228
    同感です。海老名は今マンションバブルだと思います。
    従って、買わずに賃貸が正解だと考えます。
    所有しなくても利便性は享受できるのですから。

30. 1230 マンション検討中さん

オリンピック待てば変わるのですかね。
    もしも変わるのならば、今は賃貸で凌ぎ、
    小田急タワーや市役所周辺待つべきなのかなぁ。

31. 1231 eマンションさん

待ったら逆に海老名の地価が上がっていて尚更手が出なくなるかも…とも考えられるので、悩みます。誰も将来は解りませんね

32. 1232 評判気になるさん

待ってもその分賃貸料金がかかるわけだし、安くなったとしてもトータルであまり変わらないと気が…

33. 1233 匿名

>>1232 評判気になるさん

地価に伴い、海老名の賃料も上がっているのですか?

34. 1234 マンション検討中さん

海老名家賃相場は3LDKなら12万位かもしれません。もちろん条件次第で前後する認識。駅近とかはもっとかも。つい最近の西口駅近としては、グレーシアが20万位だったのが記憶にあります。
    http://www.homes.co.jp/smp/chintai/tokyo/odakyuodawara-line/price/
    http://www.gorilla-samurai.com/2016/06/21/ebina/

35. 1235 匿名さん

>誰も将来は解りませんね
    確かに、正確に言い当てる事は難しいですが、高い確率でどうなりそうかという予測を立てる事は出来ますよ。
    海老名のマンション価格に影響しそうな話では、
     ・現在のマンション価格は、一般的な労働者の購入出来る上限額になっている
     ・ローン金利はこれ以上下がる余地がなく、従って今後借入れ可能額が増えるとは考えにくい。
     ・将来国の人口が減ることは確定しており、首都圏でさえも微減が予想される
    以上はわかってい事のうち価格上昇に不利な条件です。私はこれらと、既に決まっている再開発による利便性の向上。それによって流入する人口増による価格上昇圧力との綱引きになると考えていますが、大きく値を上げるのは難しいだろうと見ています。
    不確定要素としてはインフレがありますが、現政権が懸命にインフレに誘導しようとしても、思うようなインフレ率になっていないのは皆さんもご存じの通りです。

36. 1236 匿名さん

>1232
    >待ってもその分賃貸料金がかかるわけだし、安くなったとしてもトータルであまり変わらないと気が…
    家を買った人に理由を聞くと、家賃がもったいないからという言葉が返ってくる事がありますが、マンションを買っても値上がりしなければ、出ていくお金はそれほど大きくは変わりません。正直、条件次第では損する事だってあり得ますよ。
    マンション販売の現場では、家賃と比べてください。月々同じ金額でマンンションが持てますよとか、賃貸よりも月々の支払が減りますよなんて事を言ったりしているようですが、仲介手数料と税金、維持・管理・修繕費など総費用を計算に入れなくてはダメ。これらは意外と大きな金額になりますからね。

37. 1237 評判気になるさん

1232です。

単純に月12万の賃貸物件に5年住むと12×12×5=720万かかります。
    今買って住んだ場合と比べてその分無駄に払っていることになりませんか?

ローンを考えると面倒なので、4000万の物件を一括購入を考えた場合、
    今買った場合: 4000万+諸経費
    5年後に買った場合: 720万+4000万+諸経費
    となりますよね?

仮に5年後に500万安くなったとしてもまだ今買った方がトータルでは安く済むという話です。
    ちなみにこの物件は来年入居なので、実際にはあと1年分賃料がかかりますね。

認識違っていたらすみません。

38. 1238 マンション検討中さん

>>1237 評判気になるさん

なるほどですね

39. 1239 匿名さん

>1237
    1236です。
    同じマンションが5年後も変わらず4000万というのは値上がりする設定です。中古になるのだから価格が下がらければおかしいです。それとも、5年後に同程度の新築マンションを購入するという事でしょうか?そうすると、5年落ちのマンションの資産価値との差分も考えなければいけませんね。
    それから、5年間マンションを所有した場合にかかる経費も加える必要があります。いずれにしても、あなたの考えるほど単純な話ではないと思います。

40. 1240 マンション検討中さん

賃貸vs.分譲の話なら、今後は分かりませんが、賃貸なら一生賃貸、分譲なら一生分譲が普通は良いとされていると思っています。それぞれメリット・デメリットはありますが、私の感じる大きな所では、賃貸はいつでも新しい所に出来、気軽。分譲は、一般的には同じ値段で賃貸よりも良いグレードに住め、かつ資産として残ると思ってます。

分譲にするのならば、頭金しっかりあり、金利低い時にローン組めるならば、早いに越した事は無いと思いますが、ここでの議論では「資産」と言う所がネックに感じてます。もちろん同じマンションを買うとしたら、早い方が良いですが、高値掴みやエビミラの資産性という所から待った方が良いと意見されていると感じました。

待った方が、高値掴みでなく、エビミラよりも条件良い所があるのでは?という事を言いたいのでは無いのでしょうか。違ったらすみません。
    もちろん終の住処で資産性も考えない・エビミラで納得という方は全く問題ありません。
    分譲のデメリットは、気軽に変えられなく、変えるにも手数料や売りのマイナスがあるので、一生住まない可能性があるのならば、そこも考えるべきという事なんだな、と理解しています。

41. 1241 マンション検討中さん

1240ですが、
    同じマンションならば早い方が良いと記しましたが、場合によって、場所など気にしなければ、新築でも売れずに安くなるor新築でなくとも中古で安いならば、賃貸や維持管理費の差分で一概にそうではないかもしれません。
    納得して買いだと思った時が買い時だと思うので、それならば早く買うて良いですが、何か躊躇する事があり、踏ん切り付いていないなら、上述可能性を自己責任で見込んで後で買うのは選択肢としてはあるかもしれないと思いました。

42. 1242 匿名さん

>1240
    >分譲にするのならば、頭金しっかりあり、金利低い時にローン組めるならば、早いに越した事は無いと思いますが、
    金利が低い時は、本当に買い時なんでしょうか?私はそうは思いません。
    金利が低い時は、銀行が融資額を膨ませるので物件価格が高止まりし易く、高値掴みする可能性が高いからです。
    本当にお得な買い時。それは金利が高く、しかも景気が悪い時だと思います。こういう時に投げ売られる物件をローンではなくて現金で買うのです。これが最も安く不動産を手に入れる方法だと思います。

43. 1243 マンション検討中さん

もちろん一括現金が出来るお金持ちなら、
    仰る事が一番だと思われます。
    エビミラでは、一括現金が出来る余裕のある
    方々はどちらかと言うとタワーに行くかと思い、
    ローン前提で除外してしまっていました。

確かに、例えローンだとしても、低金利時は
    金利含めての物件価格になるので、
    どちらにしろあまり関係無いという話も
    あるかもしれませんが…。それでもローンを
    組むとしたらわざわざ高金利時で無く、
    低金利時かなと思い。

44. 1244 匿名さん

>1240
    >賃貸vs.分譲の話なら、今後は分かりませんが、賃貸なら一生賃貸、分譲なら一生分譲が普通は良いとされていると思っています。
    物件の賃貸料を貸主は合理的に決め、デフレもインフレも起こらない。そして耐用年数まで住み続ける。そういったモデルケースで考えれば、賃貸派は貸主の儲けの分だけ確実に損をするはずです。
    しかし、現実の世の中はそう単純ではなく、様々な歪みが生じます。例えば、ローン金利や景気動向による物件価格の上昇や下降。人口動態による賃貸料の上昇や下降。インフレによる物件価格の上昇と賃貸料の上昇のスピードの差など、、、。これらを良く理解した上で考えないと、業者の販売戦略に乗せられて大切なお金をむしり取られるだけだと思います。

45. 1245 匿名さん

>1243
    そもそも、ローンを組まなければ買えないという選択肢の限られた状況では、なかなかお得な買い方は出来ないでしょうね。そういう人こそ、本当に今買うべきなのか?買って良いのかをもっと真剣に考える必要があるんじゃないかと思います。
    >1244で、現実の世の中には様々な歪みが生じますと書きましたが、物件価格が安くて金利も低いなんて状況は、ほとんどあり得ないですから。

46. 1246 匿名さん

と言っても色々と考えると、余程条件や価格が良い物件で無い限り、いつまでも買えなく事になってしまう…
    そんな良い物件は殆ど無いでしょうし。
    絶対の正解が無いという意味では、一生のパートナーを決める結婚と同じ様かもですね。、
    納得が大前提だとは思いますが、人によっては妥協や勢いなども必要なのかもしれません。

47. 1247 評判気になるさん

まあ、買い時か否かは論議あると思いますが、普通のサラリーマン家族で4000万以下くらいで考えてる人にはエビミラがほぼ最後のチャンスだと思う。市役所のほうのマンションなんて相当先の話ですし

48. 1248 匿名さん

逃がした魚は大きかったにならなければ

49. 1249 評判気になるさん

ですね。グレーシア見送った人はここ逃すともう無理なきがする。

50. 1250 匿名さん

>エビミラがほぼ最後のチャンスだと思う。
    これじゃ、マンション営業のセールストークみたいですよ(笑
    最後のチャンスって言うけど、海老名駅周辺限定で、しかも今計画がわかってる数年先までの期間で考えてって事でしょう?金輪際マンションが建たなくなる事もないし、中古という選択肢だってある。エビミラを逃したってそれで人生終わるって訳じゃないんだから、全然最後のチャンスなんて事はないですよ(笑

51. 1251 匿名さん

>逃がした魚は大きかったにならなければ
    この諺は、実際にはそれほど大きな魚じゃなかったのに、どんどん話が大きくなって逃がした魚はかなり大きかったという事になってしまうのを皮肉ったもの。グレーシア逃した人の話も同じだよ(笑

52. 1252 匿名さん

>絶対の正解が無いという意味では、一生のパートナーを決める結婚と同じ様かもですね。
    最近は、非婚という選択も増えてきたのだから、家は買わないという選択も決しておかしくはない。
    なぜみなさんは、住む家を所有したいのですか?その理由を、よく考えましたか?

53. 1253 マンション検討中さん

やはりタワーしかないのですかね?
    グレーシアは非タワーなら条件的に比較良い物件との認識でしたが、駐車場少ないで微妙という事?西口はグレーシアが良く見えてしまう程、全体的に微妙という事でしょうか。エビミラは駐車場100%と維持費安以外で微妙。ただ、タワーも高価格と駐車場少ないで微妙だったりしませんかね。

54. 1254 評判気になるさん

多分、定年前にローン終わるくらいで、4000万前後で海老名駅近って人のこと言ってると思いますよ。少なからず私がそういう考えで同僚でもこういう人、多いので。

55. 1255 マンション検討中さん

そういう意味ではエビミラって絶妙な値付けなのかもしれませんね。
    駅近ではないものの駅遠とも100%言い切る事ができない徒歩15分の
    駅徒歩圏。他の駅遠物件が通常兼ね備えている駐車場100%をしっかりと
    確保し、コスパの長谷工ながらも高級感を出し、価格を売りにはしなく、
    お金持ち以外の一般消費者が出せ得るであろう4300万円最多で勝負。
    近い内のタワーは価格高い・三井は多分駐車場100%でない所から差別化。
    ただ今の時点では販売軟調な風に見えますが、丁度1年後位の入居時期には
    状況どうなっているか。高級志向で成功だったか、当初掲示板で良く言われていた
    価格勝負でいくべきだったのかが、売れ行き次第で問われるのかなと思いました。

56. 1256 匿名さん

価格下げてしまうと、民度が下ってしまう懸念が有りますよね

57. 1257 マンション検討中さん

>>1253 マンション検討中さん

どれもこれも微妙ってどうなったら納得するわけ?じゃあ東口にいったらいいんじゃないの?

58. 1258 1253さん

>>1257 マンション検討中さん
    勘違いさせてしまった様ですが、
    投稿確認すればよかったのですが、
    1251さんへの確認でした…。
    1252さんが直前2分前で入り、
    自分発言の様でしたね。
    そこまでは微妙とは思っていません。

>>1256 匿名さん
    民度の件は心配ですね。
    ただ、海老名に住みたい方が、本来3000万台物件であるべきなのに、ここしか無いからと言って、無理をして4000万台のエビミラに来る可能性が少しあるかなと思いました。
    デベや銀行がしっかり資産計画チェックすれば良いのですが、目先の成約でそうならないか少し心配です。そういう意味では、頑張ればタワー行けて、車を最悪手放せるならタワーの方が良いのですかね?

59. 1259 マンション検討中さん

まあ、どこにでも変な人はいますよね。
    タワーだって、マウンティングなどあるとこはあるようですし。お金もってれば変な人はいないってのは偏見ですよ。
    比率的には下がるとは思いますが。
    転売を考えるなら資産性といいますが、仮に売らなくても自分のマンションが後になって安く売られていたらなんだか嫌な気分にはなりますよね。

60. 1260 マンション検討中さん

どう考えてもこの物件は駅遠でしょうね。一般消費者向け価格としては高い割に悩む要素が多すぎると感じます。一生に一度の買い物なら即決できる魅力が欲しい。海老名西口は人気がよく分かるエリア。なのに、ここに価格や謳い文句ほど魅力が感じられないのは何故なんだろう。

61. 1261 eマンションさん

>>1260 マンション検討中さん
    同感です。正に言葉通りと感じます。
    駅遠や工業地域・鉄塔など悩む要素が気になる割には、価格が高く、リスクに見合わないと私は迷ってしまい、いまいち踏切りがついてません。

価格に関しても民度という話も確かにありますが、西口新築最安物件になるであろう所にそれを頭から求めるのも難しいのかもしれません。今の時代、金利低く意外と審査降りる様な気もし、最悪ケース2馬力年収300万なら降りて、1馬力になる事もあるかもしれません。

駅徒歩圏の駐車場100%は間違いなく大魅力ですが、海老名駅遠なら普通に備えているものでもあり、15分という距離が邪魔をしているのかもしれません。維持費安も、駐車場安は管理費に含まれてそう・修繕費は少し計画心配という所が残っているのが、個人的にしっくりきていません。後は、エレベーター少ない・階高低い・長谷工などが小さいながらも気になる所。

魅力よりも、マイナス面の方が、不動産でも一般商品でも比較大きく気になってしまうと思いますし、その気になり方も個々人で差があると思うので、まだ迷っている検討者は仰られる様、マイナスに価格が見合ってないと思っている方も少なからずいらっしゃると思ってます。

62. 1262 マンション検討中さん

西口人気と言っても、扇町・めぐみ町の綺麗な開発区でも無し、ららぽ近は他物件でも言えそうで単独魅力で無さそう。実際に現地行って、鉄塔や工場含め周りを見て残念だと思った人も多いのでは。

63. 1263 マンション検討中さん

今日のニュースでこんな話も。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232138
    オリンピック後に更なる値上がり局面を迎える見方も。先の事は分からないので、買いたい時に買えば良い気もします。

64. 1264 匿名さん

海老名付近の道路事情についてご教示いただけないでしょうか。

先週末、子育てに良い町ということで、海老名に車で行ってきました。
    郊外だからこその自然の多い風景(背景に山が見えることに感動)、ららぽ含め、施設が充実していることもよいし、何よりマンションの安さと駐車場に魅力を感じました。

ただ気になる点が2つあります。
     ・都心まで遠い。(職場が大手町ですが、電車で1hくらいかかる)
     ・道路が混んでいる。(行きは下道で246→厚木街道、帰りは東名使いましたが、どちらも海老名付近が混んでいる)

前者は個人の問題なのでいいですが、後者はあれだけ渋滞が多いと、車があってもあまり外出する気になりません。

これから住民が増えることを考えると、更なる渋滞にならないか心配です。
    行政は今後道路整備してくれるのでしょうか。

嫁が海老名を気になっているようなので、そのあたりがクリアになれば検討していきたいと思います。

65. 1265 匿名さん

>>1264 匿名さん
    小田急線は来年複々線完成で、新宿まで10分短縮されます。
    渋滞はイオン前の道を指してるんですかね。あの県道は県の管轄なので海老名市ではどうにもなりません。市道については順調に整備されつつあるように感じてます。
    海老名駅徒歩圏内なら歩きでも生活に困らないです。都心から移住してきた者ですが、実際に生活が成り立ってます。以上ご参考までに。

66. 1266 マンション検討中さん

電車通勤なので、事情疎いですが、
    下記3でも少し述べられてますが、市街地・圏央道始め時間帯次第で渋滞する認識です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/anshinmoufu03.tokyo/post/125743326601/e...

ただ、圏央道などは、半年前に是正はされ、今後は新東名開通に伴いもう少しマシになるらしいです
    https://www.google.co.jp/amp/s/anshinmoufu03.tokyo/post/133626721156/e...

もし東名でも都心へなら、渋滞無ければ1時間あれば着くイメージですが、渋滞にはまると2時間近いといった事もあるのかもしれません。

ただ、1265さんも言われる通り、海老名市としては駅周辺道路を課題と認識し、色々整備する対応はとられると聞きます。と言っても、渋滞が無くなる迄は多分無く、渋滞になる時間を避けて考えるのが一番良い気もします。

67. 1267 匿名さん

小田急複々線になれば、海老名〜新宿10分短縮って事ですか⁈
    現在快速急行で海老名〜新宿、最短42分ですが、32分になるって事ですか!
    現実ならば有難い!

68. 1268 匿名さん

扇町、めぐみ町での住居であれば、西口で事足りない買物など、東口へ出向く事は徒歩でも可能かと思いますが、エビミラから東口迄となるとちょっとキツイですかね…徒歩では西口で精一杯って所じゃないですか?

なので、駐車場100%は魅力と言われてますが、エビミラの立地では駐車場100%確保出来なければ、何のメリットがあるのでしょう?
    現段階で、リセール検討物件では無いし…終の住処と考えて購入したとしても、現段階では、商業施設が遠過ぎて高齢になっての買物など、車使用出来なくなったら不便そうな場所。

海老名に魅力は感じますが、エビミラへは魅力感じないですね

69. 1269 周辺住民

>>1264 匿名さん

慣れてくると、わざわざ混んでるところを通らずに移動できるようになると思いますが、やはり、駅や線路をまたぐ移動は時間かかかることが多いですね。
    でも、海老名で子育てするなら、車があった方がベターです。海老名の魅力は駅前だけではないですし、ここは車文化の所だと感じています。

70. 1270 マンション検討中さん

海老名は子育て支援制度も良いし、
    エビミラは小学校目の前・中学校も他物件より比較的近い所にあるのは利点となります。
    後はタワマンが60〜70m2中心の手狭な供給になるかもしれないので、80m2台珍しい可能性も。
    下記ブログでも、高層階がお得という話もあります。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4506.html

71. 1271 匿名さん

>>1267 匿名さん
    短縮になるのは通勤時間帯のみで、その42分というのは非通勤時間帯の時間です。なので、それ以上は縮まりませんよ。

72. 1272 匿名さん

>>1270 マンション検討中さん

高層階売れてないからここで営業ですか?笑

73. 1273 匿名さん

固有物件のスレッドには、少なからず業者関係者が立場を伏せて投稿しています。彼らの術中に落ちないようにするには、海老名限定で考えるのではなくて、他の所も検討対象に入れて常に比較で考えましょう。そして、買わないという選択肢も常に持っておく事が大切だと思います。

74. 1274 マンション検討中さん

確かに良い所はデベが調査の上、散々聞いているでしょうしね。逆にデベがあまり取り上げず、知る事も議論される事もしにくいであろうマイナスやリスク面に着目した意見が多くなるのは掲示板の特性上仕方の無い事かもしれません。
    ただ、個人的には良い面に関してもデベとの会話上だけでなく、同じ購入検討されている方の意見や、マイナス・リスク含めた上での魅力の大きさなども知りたいとは思ってますが・・・。

一方で、人気物件になると逆に抽選になる事を恐れ、駆け引きでマイナス・リスク面着目の意見が多くなり、実際の抽選確率を下げようという目論みをもった動きもあるそうで、その意味では、まだまだ半分以上か3分の2以上供給があるエビミラに関しては、ゆっくりと毎期の数十戸や十数戸の確認をすれば良いので、検討する側としては、無くなってしまう心配が無く、安心感がありますね。(もちろん明らかに良い所が3分の1位の売れでもうほとんど無いと思っている前提)

直前西口物件グレーシアなどは、同じ様に高い高いと言われていたものの、蓋を開ければ即日完売だったとも聞いてます。
    エビミラも即日完売とは言えないものの、ららぽ開業後西口初物件として、他の物件情報出るなど、現状の情報に変化があり、物件比較しても明らかに比較お得となるorやはり他物件到底手が届かなく、エビミラしか無いとなれば、一気に検討待ち勢が購入に踏み切り、売れたりするかもですね。そこは注意して進捗見なければと個人的には思ってます。か、可能性低いとは思いますが、後続出る前に新価格発表会など変化点あってもですね。

75. 1275 マンション検討中さん

今回は最多4300万と少し価格が高い気がして、マイナス・リスク面から避けていたり、後続待っていたりする方が多いと感じます。これが当初待望されていた安値の3000万前半は流石に嘘だったとしても、マンマニさんなど他複数の方が予想されていた3800万とかだったなら、ここまで進捗悪い波及した事にはなっていないのではと予想してます。
    逆に海老名徒歩圏でありながら、車100%かつららぽ近で今後の海老名の可能性などもあり、4000を切る。マイナス・リスク面差し引きありと思う人が多いと思ってます。それこそ400戸なので、即日完売とまで行かなくても、同じ位の供給戸数で3、4ヶ月で売り切ったグレーシアダワー二俣川位になったのではないでしょうか。

76. 1276 通りがかりさん

所詮郊外だぞ
    西口もララポの期待値のせられてて明らかに高値だろ
    震災からオリンピックで資材高騰で価格上昇してるしなー
    まあ一生暮らしたい人は良いんじゃね的なマンションだわ
    じいちゃんばあちゃん向けな感じ
    あと駐車場完備の代わりに固定税が15万だからな
    駐車場代に割ったらここもメリット薄いっすよー

77. 1277 評判気になるさん

ついに新たな情報でましたね。

パークホームズ海老名フォレストプレミア

http://sp.31sumai.com/sp/bkd?id=F1501&utm_source=yahoof&utm_medium=por...

78. 1278 マンション検討中さん

去年調べですが、郊外である事を理解した上で、地価向上も見込めなくは無いと思うので、納得して決めれば良いと思います。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/sumitaimachi2016kanto.pdf

79. 1279 検討板ユーザーさん

>>1277 評判気になるさん
    待望の!やっとですね。
    まずは差別化で気になる駐車場は後少しで80%ですね。ブランド申し分無いが、後は価格がどうなるか。

80. 1280 匿名さん

>>1279 検討板ユーザーさん
    北側にもう1棟建つんですかね。「備考: 本物件敷地北側の隣接地は、本物件と同一の取引態様でマンションを計画しています。詳細は現在未定です。本物件敷地西側(約15メートル)に東京電力(株)の高圧線鉄塔があります。」

81. 1281 名無しさん

>>1280 匿名さん
    前に開発の概要を写真とともにまとめてくれた、
    >>616 マンション検討中さん
    の様に、北側におそらく同程度規模が北棟として竣工されると思います。
    専用のトランクルームがありそうですね。
    価格的には、ららぽ隣接という意味では同じ様なパークホームズLaLa湘南平塚と同様、最多3500万前後なら有難いですが実際どうなるか。
    エビミラと同じく駅遠め・工業地域・鉄塔近+路線近などのマイナスがあっても、ブランド安心力や海老名利便性・将来性などで、海老名の方が高い予感もするものの。
    せめて最多3800とかで、4000切る形に事業計画抑えてくれると嬉しいです。そんな事は夢見なんですかね。

82. 1282 匿名さん

>>1281 名無しさん
    おそらく今の市況からすると、資材高騰や人手不足、海老名人気などの高値要素ばかりなので無理でしょうね。

83. 1283 匿名さん

>>1278 マンション検討中さん

今年版も今日出たみたいです。
    https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...
    神奈川県民ランキングは少し下がりましたが全体ランキングは微増、その他いくつかランクインと去年とあまり変わらない印象ですね。

84. 1284 匿名さん

>>1282 匿名さん
    高いとなると、エビミラとの差別化上手く出来ず、苦戦の二の舞になりそうですが、ブランド力と84戸と少なめ供給という事で何とかなったりするのかもしれませんね。後は、もしかしたら南棟の売れ行き如何で、後続の北棟はより駅から遠く、狭小南採光から、価格変動させる事は可能かもしれませんね。逆にオリンピックの資材・人材高騰の影響をよりモロに受ける考えもありますが。何れにしろ、確定した事は何も言えないと思うので、ちゃんと比較するためにも様子見かな。

85. 1285 無名

いよいよ三井でましたね
    平塚のMR載せた者ですが、海老名の方がつくり良さそうです。

平塚と違う点
    全邸トランクルームつき。
    洋室扉が開き戸ではなく引き戸。
    ウォークインが2つ。
    (平塚は1つ)
    キッチンカウンターの上に収納棚。
    (平塚より広い)
    平塚7階建て、海老名11階建て。

マンション名にフォレストプレミアとつけているだけあって、少しプレミアム感を出してきたのか…
    となると価格はやはり平塚より高くなるだろう…
    駐車場80%で予想より多い。

確実に平塚より高いと思うがエビミラより高いか安いか同じ位にしてくるかまだ発表までわからないですね。

86. 1286 マンション検討中さん

11階84戸でエレベーター1基ってどうなんだろ。
    エビミラの15階412戸で4基も103戸に1基だから少ない気がしたが、複数基でやりくり出来るから通勤ラッシュなどは幾分マシな気も。
    結構、通勤ラッシュ時に致命的にならないだろうか…。グレーシアの9階115戸で2基は57戸に1基で過剰と思ったが、小規模とはいえ、11階84戸で複数基無いのもそれはそれで少し心配。少し大きめのエレベーターで、速度も早い少し良いエレベーターなら大丈夫なんですかね。

87. 1287 匿名さん

>>1283 匿名さん
    並み居る超有名どころを押さえつつ総合32位まで上げてきましたね。
    海老名の変貌は無限の可能性を秘めてるからトップ10入りも十分あり得ます。
    やっぱり今の価格は安いとしか思えませんね。

88. 1288 匿名さん

>>1286 マンション検討中さん

エレベーター利用無い一階を選択したら良いじゃないですか

89. 1289 マンション検討中さん

>>1288 匿名さん
    もう少し仕様など確認必要ですが、確かに仰られる通りかも。
    ネット調べるとエレベーター仕様や時間帯によってはやはりキツくなりそうな可能性高そうだし、1階なら彩光さえ配慮された配棟ならば、専用庭付きや場合によって専用駐車場付の仕様の場合もありますしね。比較検討の結果、パークホームズにする場合は階数などの検討がもう少し必要かな。

90. 1290 匿名さん

>>1287 匿名さん
    武蔵小杉を超えたという話もあったが、郊外限定で無く、関東全体だと都心からの遠さでトップ10入りは難しい気も…

91. 1291 匿名さん

>>1287
    冗談でしょ!頭おかしいって思われかねませんよ(笑

それに、リクルートの調査なんて信憑性は高くないと思います。裏でお金が動いているんですからね。
    今回発表された資料をよーく見ましたか?昨年までと調査対象が少し変わっているようですよ。
     https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...

このような統計の信頼度を高めるためには同じ条件での継続性が必要です。
    公表してるからまだいいけど、ほとんどの人は詳細は見ずに結果だけで一喜一憂するでしょう。そんなんじゃ、業者に上手く誘導されますから気を付けましょう。

92. 1292 検討板ユーザーさん

>>1287 匿名さん
    もっと駅近で気になる所があまり無いと思われるタワーや直前ならグレーシアが最多4300万ならそう思うかもしれないが、
    自分は開発区でも無し、駅距離や都市計画用途地域の事、嫌悪施設などで4300万が安いとは思いませんけど・・・。
    もちろん今の段階の印象なんで、
    今後どう思うかは分かりませんですが。

93. 1293 匿名さん

>>1291 匿名さん
    何であれ、載ってる事実は揺らがないわけですが、その辺はどうお考えですか?
    事実を受け入れられない事に、頭おかしいと思われるのはあなたですよ(笑)

94. 1294 マンション検討中さん

>>1288 匿名さん
    あのあたりは用水路?が流れてるため低層は虫の害の覚悟が必要ですよ。

95. 1295 マンション検討中さん

>>1293 匿名さん
    まあまあ(笑)
    ほぼ毎回同じ地名が今回も並んでいるので信用度は変わらないと言えます。
    そんな中で海老名が急激に上位に食い込んできたのは素直にすごい事ですよ。

96. 1296 マンション検討中さん

つい昔は本厚木と県央の覇権を争っていたのに、
    いつのまにやら関東レベルで期待される迄に!
    期待が期待で終わらなければと思います。

用水路の件は把握無かったです。
    検討材料に入れます。
    ありがとうございました。

97. 1297 匿名さん

海老名に注目が集まっているのは、
     1.郊外なのに便利
      ①駅前に大型施設多数
      ②3路線+高速近い
     2.安い
      ・東京+神奈川横浜・川崎エリアは70㎡で5000万円超え

ではないでしょうか。

住みたい町には、「住みたい憧れの町」「実用性の高い町」がありますが、
    海老名は後者でしょう。

30代の子育てファミリーの平均年収の人が充実した日々を遅れる町だからこその人気だと思います。

個人的に心配なのは、今後、武蔵小杉のようにマンション作りすぎて
    日当たり悪くならないか、電車の混雑や車の渋滞が悪化しないかですね。

ランキングについては、これくらいがちょうど良いと思いますよ。

98. 1298 検討者さん

>>1293 匿名さん
    よく読むと調査手法は少なくとも過去2年全く変わってませんよ。有楽町と並んで実力の総合32位です

99. 1299 マンション検討中さん

三井の前の用水路は埋め立てると、以前に営業さんから聞きましたが、認識違ってますかね?
    エビミラ入口付近の狭い道路含めて広くなると思ってたのですが。

100. 1300 検討者さん

>>1299 マンション検討中さん
    用水路ですから、埋め立てることは不可能ですが、暗渠になるのではないでしょうか。

101. 1301 匿名

今日近くを見に行って確かに用水路は気になりました。
    用水路に挟まれてますね。
    低層は虫が気になるかも…
    そしてビアメアニクスばかり気にしてましたが三井側にも小さな工場が並んでました。
    日当りはエビミラの方が良いかな~。

102. 1302 通りがかりさん

私も営業さんから、用水路は埋め立てると聞きましたよ。

103. 1303 マンション検討中さん

用水路の見た目などは下記ブログ主さんがまとめている「横浜水道みちを行く」が4年程前のものですが、少し参考になります。
    http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
    水路は行き止まりではなく、踏切の先で暗渠で地下に潜っていて、その先にも用水路として使用されていそうですね。
    http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
    なので、1300さんの暗渠ならまだしも、埋め立ては正直考えにくいのかなと思っています。
    もしそれが本当ならどこの営業さんか分かりませんが少しいい加減に感じます。(パークホームズはまだ営業とか無いと思われるので、エビミラですかね?)
    ただ、考えにくいものの、確定した情報が無い以上、南側の水路も一気に使わなく埋め立てるという事で、営業さんが正しい可能性も否定はできませんけれども。

104. 1304 周辺住民さん

用水路ですが、三井の敷地から見て

・東側(JR相模線側)を流れているのが相模川左岸用水の幹線用水路(相模原市南区磯部から茅ヶ崎市室田へ至る21kmの農業用水路)
    ・西側(エビミラ側)を流れているのが中央排水路(JR相模線海老名駅前、文化会館と図書館の間、海老名高校の西側を通り、貫抜川排水路へ合流)

となります。

相模川左岸用水は神奈川県の持ち物であり土地改良区が管理していますので、ひとつのマンションの開発で用水路上部に蓋をするということはあり得ません。
    排水路は海老名市の管理ですが、プロムナードにするような計画がなければ排水路上部に蓋をして暗渠にすることはないと思います。

用水路・排水路ともにこの地域の農業に不可欠な施設ですので、埋め立てるなんてことは絶対にあり得ません。

105. 1305 マンション検討中さん

場所はもっと下流でしょうが、過去にこういう事もあった様です。再発防止には努めているでしょうが、アスクル火事も然り、こういう事があると少し心配になります。
    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p972181.html

エビミラも三井もどうも立地・環境が宜しく無い。お金さえ払えるなら、断然開発区内のタワーの方が良いのでしょうね。

106. 1306 周辺住民

>>1305 マンション検討中さん

タワーの値段について、色々と憶測が飛び交ってますが、二俣川タワー超えるってマジですか?

107. 1307 マンション掲示板さん

>>1306 周辺住民さん
    ソースが何処かは分かりませんが、
    >>1183 名無しさん
    がそこそこ信頼てわきる情報源から
    坪単価250万という話があるみたいです。

二俣川のグレーシアタワーが幾らか分からないですが、人気ランキングからも二俣川より遠いとは言え、郊外としては断然魅了的に思われているので、今後の将来性も含め同じか、超えてくると言われても驚きでは無い気がします。

ただ、昨年竣工西口再開発初物件である同じ相鉄の試金石であったグレーシアが最多としては坪単価195だった様なので、タワーとは言え55万も上げてくるので、かなり豪華な仕様になるのではないでしょうか。

108. 1308 匿名さん

>>1307 マンション掲示板さん

坪250だと、5000〜6000万位ですかね。
    駅から少し離れれば、デッカい戸建てが買えそうですが。

109. 1309 マンコミュファンさん

>>1308 匿名さん
    駅遠戸建の方が価格的に良いと思われる方は
    そうするのも良いのかとも思います。

110. 1310 評判気になるさん

>>1308 匿名さん
    駅近が良いからマンション選ぶ人も多いでしょう

111. 1311 匿名さん

>>1308
    >坪250だと、5000〜6000万位ですかね。
    都心に通勤する人ならば、もっと都心に近いところで中古を購入した方が良さそうな価格ですね。
    海老名の街に魅力を感じる。どうしても海老名でなくっちゃ嫌!と思う人が買えば良いと思います。
    でも、ららぽが出来たくらいでそんなに魅力的に見えるものですかね?
    海老名には何度か行った事ありますが、海老名がすごい。海老名はきていると騒いでいる人は、広告宣伝に乗せられているようにしか思えないけどな~

112. 1312 マンション検討中さん

>>1311 匿名さん
    発展するって言っても、計画読むと、駅前にマンションがたくさん立ってオフィスも立ってという感じでしたよね?
    綺麗に整備されていくであろうベットタウンwithららぽーと

113. 1313 匿名さん

郊外だけど便利で安いのが海老名のウリなのに、値段が高騰したら都心に近い方にいきますね。。

114. 1314 検討者さん

私も含め、都心の密集が嫌で出て来てる人もいますがね。
    向こうには充実したスーパーや川沿いの放ったらかしの自然環境などないですし。
    一概には何とも言えません。

115. 1315 マンション検討中さん

駅間開発・東口イオンモール・市役所周辺開発・海老名JCT付近アウトレットなど、街自体の発展に加え、ON/OFFいずれにせよ交通の便が良い。
    (OFFが近い分、ONの都心へは人によって遠いかもですが、通勤1時間位が許容出来るなら)

そんな海老名の駅に隣接した開発区でのタワー。
    小田急・相鉄共に自由通路介しほぼ駅直結。
    駅前良立地の大規模供給は希少性高い気もします。今回を逃すと、これ程の立地の物件は海老名ではあまり無いのではないでしょうか。

私は子育て制度も良く、OFFを充実させたいファミリー家庭にも良し。仕事がひと段落した高齢世代にも良いとは思っています。

116. 1316 匿名さん

>>1315 マンション検討中さん
    相鉄・東急JR直通線も始まりますね。海老名駅から新たに4〜5方向増えます。
    相鉄駅舎建て替えと同時に北口ターミナルも整備しますし、まだまだたくさん変化は起きますよ。

117. 1317 通りがかりさん

>>1315 マンション検討中さん
    海老名市の子育て制度は他の市と比べて特別によかったりするんですか?
    具体的になにが良いのでしょうか?

118. 1318 マンション掲示板さん

>>1317 通りがかりさん
    他の自治体と比べてや具体的にどういった制度が存在するか全体像の把握までは分かりませんが、15歳迄の医療費が全て無料と聞いており、その制度がしかも所得制限が無いので、年収がある程度高くても恩恵に預かれるというのが、個人的には良い制度だと感じてます。

下記ホームページでも、そう言った所は、他の県央エリア 相模原・座間・大和といった所よりも秀でている認識でした。
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/ebina15120...

後は街の開発自体もしっかり計画立てて取り組まれている印象があり、同じ様に子育て支援に関してもちゃんとやっていそうに見えると好感は持ってます。(実際の所までは分かりませんが・・・)
    http://www.asahi-t-t.co.jp/sp/contents/code/ebinaKosodate1

119. 1319 匿名さん

海老名の自然環境を楽しんだり、子育て制度の恩恵を受けるため。そういう理由は一見もっともに聞こえますが、それだけならば駅周辺のバカ高いマンションを買う必要はないと思います。本当は、今買えば値上がりして儲かるんじゃないかという浅ましい考えを覆い隠すためのカモフラージュじゃないのでしょうか?

120. 1320 匿名さん

どんな理由で買おうが個人の自由であると考えますがね。
    大きなお世話でそんな所まで他人が干渉する話では無いです。

121. 1321 匿名さん

既にバカ高いし、掲示板で言われてるマンション自体資産価値将来危険もあり、値上り儲かるなどとそれ目当ても危ないと予想。
    まぁ、近い供給はエビミラ、三井、相鉄で、
    相鉄以外は工業地域・鉄塔電磁波・用水路などで、特に赤ちゃん子供で避けている層もいるんでないの。

5000万ならエビミラの高値住戸と同じだし、MRオプション実現させれば+数百万いくだろう。
    海老名で駅近再開発区内の希少性や資産価値せめて下がらないなど目的に、差額分の価値を見出せれば、駅近の方が便利だし、タワー選択もありなんでないの。

122. 1322 マンション検討中さん

駅近には歩車分離や、街の回遊性もある様です。
    https://www.proud-web.jp/proudclub/lesson/1507_ap03/index.html

また、駅近だからと言って必ず値上がりするとは言えず、ただ、少なくとも値下がりしにくい条件を備えていると言われています。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31514/

完全に比較は出来ませんが、川崎ではラゾーナ(こちらもららぽ系列ですが、あえてららぽと名乗らなかった話もありますが)が開発された前後で資産価値の大きな変動があり、坪単価190万だったのが、240万まで跳ね上がった話があります。
    http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/

グレーシアが坪単価195万と言う話もありましたが、海老名の2013〜2016年の徒歩10分圏内の平均坪単価も同じ195万というデータがあります。
    https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2

もしも相鉄タワーが坪250万ならば、
    川崎での坪平均190→240万
    海老名での坪平均195→250万
    という話で、値上り分見込まれた設定に既になっている可能性もあります。

もちろん今後、ららぽ以外の様々な発展を経れば更に上昇する可能性も否定は出来ませんが、上昇しない可能性もあるかもしれません。

いずれにしろ、今の駅前などの限られた区域での点の開発ではなく、武蔵小杉の様な、駅前だけでない周辺含めた街全体の継続的な面の開発になれば良いのでしょうね。
    武蔵小杉のタワマン状況は、下記が分かりやすいと思いました。
    http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/musashikos...

123. 1323 匿名さん

>>1317 通りがかりさん

買い物とか遊び場は、小さい子連れでも割と困らないかも。でも、保育園、学童保育、学習塾などは…海老名は発展してるかもしれないけど、まだまだ未成熟。住めば何でもあるわけじゃない。

124. 1324 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

125. 1325 マンション検討中さん

個人的には、あからさまな投資目的で買うのもリスクありそうな気もしますし、海老名に合った方には、賃貸貸しや塩漬け売却と言わず、実際住んで終の住処にし、利便性など享受した方が良いとは思ってます。まぁ、万一何かあった時に、資産価値維持出来ていて、価格下がらないや運が良ければ少し高値で売れると思ってる位の方が安全だとは思いますけどね。東口駅近タワーのビナマークスの様な、3000万が、5000万?な事はありえないのじゃないかと個人的には考えてます。
    (5000〜6000万で買って、比率的には8000〜1億?? もしくは、比率じゃなく差額的でも、7000〜8000万? 相鉄・小田急合わせて1000戸近い戸数だろうし、考えにくい)

ただ、前述した通り、投資迄行かずでも、資産価値を求める事は、良いとは思うのですがね。

資産価値が高い物件というのは、
    誰もが欲しい人気のある物件って事だろうし。
    https://money-property.com/mansion-shisankati

終の住処に住むので、資産価値考慮不要と考えても、世の中何があるか分からない。
    https://www.google.co.jp/amp/s/momonestyle.com/apartment-select-the-as...

また良く比較に上がる駅遠戸建よりも、
    マンションの方が資産価値は下がりにくいので、
    万一考える場合にはマンションの傾向が高くなる。
    https://www.sinkan.jp/news/5415

資産価値の落ちないマンションなどはサイト乱立して、個々言っている事も差異はありますが、
    立地・環境が良いという所でタワーはアドバンテージがあるのでは、と個人的には思っています。
    http://president.jp/articles/-/19202

まぁ、とは言ってもその分価格は高くなったりする場合が多いので、もう少しで届くやぎりぎり届かないと考える人には判断難しいですよね。

126. 1326 検討者さん

三井不動産のパークホームズも魅力的に感じてます。
    この商品の主力は都心部での展開ですが、数少ない神奈川展開ですから、希少価値も感じます。

127. 1327 口コミ知りたいさん

>>1326 検討者さん
    確かに立地は少し難しい所は有りますが、マンションブランドという観点では、指標として侮ってならないかもしれませんね。今回もしも開発区内の駅近立地で、難しい立地で無ければ、意外でも無く、1番人気だったんでしょうね。
    それだけ価格も高くなりそうですが。そういう意味では、今の立地なら少しはお得感か出ても良いのかもしれません。

ブランドに関しても参考となるサイトは数多ありますが、

種類等に関しては、
    https://kawlu.com/journal/2015/07/18/5895/
    が参考になり、3年前では、野村と三井が分譲数2強で、2社含む所謂メジャーセブンで、当時の首都圏シェアの4割もあるみたいです。

特に三井は別サイト調べのアフターサービスランキング首位で、杭問題のマンションを全建替え・補填充実などが記憶に新しいです。
    https://www.sumai-surfin.com/producer/press_160310.php

もちろんブランドに求められるものは、アフターサービスだけでなく、分譲実績数に培われ・裏付けされた信頼性・資産価値といった所もあります。
    https://kawlu.com/journal/2016/05/19/19640/

ただデメリットとしては上のサイトでもある様、価格が高くなりがちで、欲しいとなると年収などから背伸びした購入になるかもしれません。下記サイトの3の様に、背伸びしたマンション購入は失敗の元になってしまう可能性があるので、注意は必要だとは思っています。
    https://replacesupport.com/purchase-cheack-point

色々と参考となるサイトは多数存在します。
    http://edosan.blog.jp/archives/20160207.html

128. 1328 匿名さん

素人の意見ですが、武蔵小杉や川崎は大型商業施設に加え、都心から近いことで、川崎市でも資産価値を高めたのかなって思います。
    海老名も大型施設、都心へダイレクトアクセスできますが、やはり遠い。
    だったら埼玉や千葉で同じようなところはありそうな気がします。
    なので、海老名は言うほど資産価値は上がらないのかなって思っています。

129. 1329 匿名さん

>>1328 匿名さん
    県のイメージは、千葉・埼玉よりは上の気がしますが…。

130. 1330 匿名さん

>>1329 匿名さん
    ですねー
    海老名物件資金面で無理で、都内通勤の方は千葉、埼玉で探されれば良いと思います。

131. 1331 匿名さん

神奈川のイメージで良いのは横浜市鎌倉市だけであって、あとは埼玉千葉と同じですよー

132. 1332 検討者さん

それは単なるあなたの主観です。
    地価をよく目ん玉広げて確認してから書き込んでください。
    全然違います。

133. 1333 マンコミュファンさん

>>1326 検討者さん
    パークホームズは敷地内にソメイヨシノとケヤキが植栽されるみたいです。
    また、少なくとも西側の中央排水路は残る様で、敷地配置・1階完成予想イラストからも見てとれます。往来はやはり排水路の上の架橋越しで行われそうで、1階住戸の良く道路に面した専用駐車場の類いは無さそうですね。
    車に関してはエビミラの方がやはり良さそうな印象です。

1. パークホームズは敷地内にソメイヨシノとケ...
  134. 1334 マンコミュファンさん

また、1階住戸の専用庭以外に、子供が外で遊べそうな所は敷地内には無いのかもしれません。
    一番近隣としては、南側の上郷第一児童公園か、もしくはエビミラ敷地内に公共化されている緑地で遊ぶ事になるかもしれまさん。

135. 1335 検討者さん

>>1333 マンコミュファンさん
    川に挟まれてて見方によっては、お堀みたいなもので不審者の侵入を防ぐ効果が期待できるかもしれません

136. 1336 匿名さん

グレーシア海老名に申し込み致しましたが、残念な事に抽選外れてしまい、どうしても次の西口物件になるべく早く居住決めたいと思っていました。ほぼエビミラさんで決定しようと思っていましたが、気になる点は大規模物件なのでファミリー層も多く、居住者多いと色々揉め事も多いと聞き…。
    パークホームズは世帯数少なく、遊び場無ければ子供の声の騒音も心配せずに済みそうですね。
    三井ブランドも勿論ですが、少々割高でも夫婦だけの世帯には非常に魅力を感じます。

137. 1337 マンション検討中さん

かなり昔に
    >>584 マンション検討中さん
    で、当時は社宅跡地の一部だけをマンションにして、その他を商業施設関係にする話もあった様ですが、
    >>585 匿名さん
    も仰っていた様に、やはり難しく、立ち消えになったのかもしれませんね。
    まだ、北側の区画は計画まだな様ですが、駅からかなり遠いと言う事もあり、南側に作らないならもう無いような気もしており。ただ、あそこら辺にせめてコンビニかスーパーなど出来るとちょっとした用の時に、かなり良いとは思ったんですがね。車使えば良いのでしょうが、意外と不便だなと思い…。

138. 1338 匿名さん

今朝の日経にこんな記事がありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HWO_Z00C17A3SHA000/

多分このマンションの事を指しているんだと思いますが。
    http://diamond.jp/articles/-/115869

以前から海老名を知る者としては、今の新築・中古価格はバブルだと思いますよ。ちょっと前なら駅周辺の未公開ですぐ売れてしまう中古物件も、今は公開されてから何ヶ月もかかってようやく売れた?状態のようですし。不動産屋は売り出し価格が上がってしまったので、この先下がる要素はない、と言ってくるのですが、そんなのに騙されてはいけません。

終の棲家に、という考えがあるかもしれませんが、このご時世、何があるか分からないので、いざ売らなければならない事態となるかもしれません。東芝の今の状況を誰が想定できたでしょうか。
    売ったら負債しか残らない可能性もある事に対してリスクを取れる人が購入するのならばいいんでしょうけどね。

家の購入に対する世の中の考え方もここ最近で大きく変わってきていると思います。不確実な世の中で、将来の人口が減ることは確定した事実ですから。

夫婦共働きであれば、子供二人でもローンも困らない人はそこそこいるかと思いますが、大前提として、奥さんが今のまま働けるのか、ということですよね。何らかの事情で旦那さん一人になった瞬間に家計が苦しくなりますよね。旦那さんが年収1000万あったって、苦しいですよ。そういう家庭は、収入が多くても、出て行くお金も多いので、金銭的な余裕はなくなるはずです。贅沢をしている、という意味ではないですよ。相対的に教育にお金をかける人が多く、その教育費がばかにならないのです。

新築が気にならない、というのは嘘になりますが、適正な価格で海老名が発展していってほしいな、と思っている所です。。。

139. 1339 マンション検討中さん

3月入居のエントランス近い側のガーデンヴィラが売れ切った後、エントランスから遠いセンターヴィラやウェストヴィラは価格発表として500万位落ちた当初予想されていた3800万とかが、最多になるとやっとそれなりに適正かなと思い、良いのですけどね。リスクを取れる人云々はその通りだと思いますが、逆にリスクを取れる程の裕福だったら、立地が変でない駅近開発区タワーに行けそうな気もしてます。

140. 1340 検討中

ウエストは西向きなので多少下げると思います。センターはガーデンより多少上げると聞きましたよ。
    販売状況によっては上げずに第一期とほぼ同額でくるかもしれません。
    値引きは絶対にしないと言われました。
    値引くとしても第二期完成、入居後ではないでしょうか…

141. 1341 匿名さん

バブルかどうかは市場が決める事であって、地域経済が巨大化していけば今の価格帯はバブルとは言えなくなります。
    住みたい街ランキング上位に食い込んできて更に上位争いする勢いで人気化してる街だから、安くなるのを期待するのはムリですよ。買うか諦めるか二択しかない。

142. 1342 マンション検討中さん

1次は100戸とかいったのでしょうが、2次以降は毎回数戸・十数戸でパッとしなかった様な印象があります。残りは場所もそんな良い所無いし、最初の決めてた人もいない様な気も。後半分以上残ってますが、今のままで売れ切る事ができるのですかね?適正ならば、良いのですが、少し高い気もするし、他物件とも比較したいので、あまり期待はせずどうなるか見て行きたいと思います。

143. 1343 匿名さん

ららぽ前後で価格変わる話があったが、
    厳密比較出来ないものの、

ららぽ前→ららぽ後
    扇町相鉄マンション→扇町相鉄タワー
    坪単価195万円→坪単価250万?

の実績なら、
    エビミラも、もしもららぽ前があれば、
    坪単価?万円→坪単価200万
    で、
    ?が170万円なら 70平米3600万。
    180万円なら、3800万なので、
    実は妥当だと言える考え方とか
    ありますかね?

ららぽ価格・将来分含めて高くなってしまっただけで、それを含めれば適正価格と言う事です。

まんまにさんや初期検討の人達はその将来性分があまり考慮されてなく、3800万が適正という話。

しっかりタワーの条件などと見比べて、坪単250万と、エビミラ200万の50万差額が妥当かを検討しなければ、今の段階では何も言えないかもしれませんが・・・。

144. 1344 マンション検討中さん

日程感など事前情報通りですが、相鉄直通の延期日程が本日国交省の承認も得、確定したみたいです。
    http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/170313_01.pdf
    大崎迄のJR直通は2019年下期。
    渋谷・目黒迄の東急直通は2022年下期。
    大分先ですね〜。

145. 1345 匿名さん

今の海老名は冷静に考えて高いと思います。だったら買わなきゃいいって言われるだろうけど。
    246使って東京方面から行ってみましたが気が遠くなる程遠かった。
    でも座間辺りから大山が綺麗に見えて平らな関東でこんな山を望める生活もいいなと思いました。
    都心からの距離が半分位だったらなぁ。

146. 1346 匿名さん

だったら半分くらいの距離である新百合ヶ丘で探せばいいのに。エビミラトピックに粘着する理由がサッパリ理解不能です。

相鉄直通線は既報への国の承認であり、新鮮さは全く無く、このリリースに特段のインパクトはありませんね。
    むしろ鉄道事業者にとって、ダイヤ編成など事前準備に十分な時間を得られた事のメリットの方が大きいのでは。

147. 1347 匿名さん

1341や1346は、なぜわざわざ下げして投稿するのでしょう?何か後ろめたい事でもあるのですかね?

148. 1348 匿名さん

>>1345 匿名さん

どちらの都内から起こしか存じませんが、都内からわざわざ海老名に、、、お疲れ様でした。
    少しなりとも海老名に興味を持たれた お方なのですね(笑)
    仰る通り、海老名から見える大山は素晴らしいですよ!
    是非海老名へ!

149. 1349 匿名さん

たとえ勤務先が都内でも、通勤1時間越えでも、生まれも育ちも神奈川県民の人は、何だか神奈川にこだわる人が多いよね、自分もそうだけどね

150. 1350 匿名さん

そもそもエビミラを買えないのは愚か、資金すらまともに無いのに、なぜかエビミラトピックに粘着して一人で三連投までしてる人

151. 1351 評判気になるさん

掲示板だからしょうがないね。
    皆、海老名が気になってるのね。

152. 1352 口コミ知りたいさん

>>1351 評判気になるさん
    ですね。
    多分エビミラ価格が下がらない・妥当というのは、
    実際冷静に市場を見てる方で実際その通りの可能性が高く助言という形か、
    既に購入された方で、良い場所取れたといえ、
    下がると何となく嫌な方、
    もしくは高く売れると利益がある方かもしれませんね。
    掲示板なので、参考にしつつ、最終的には個人個人で受け止めれば良いのではと思います。
    言い合いとかも、多少は仕方ないかもですが、
    明らかに引く様なのはスルーで良い気も。

153. 1353 匿名さん

匿名掲示板は、色々な人が勝手な思惑で様々な投稿をするもの。例えば、相場の上昇をあおるような投稿は、海老名のマンション相場が値上がりして喜びそうな不動産業者の仕業かもしれません。また、個人で売却益狙いの方の可能性もあります。その他に、税収が増えて喜ぶ行政の関係者も考えられるかもしれません。このように色々な可能性が考えられるので、1つ1つの投稿の真偽をどうこう言っても仕方がない。そう思ってみています。
    海老名のマンション相場については、私自身は今後の開発に期待が募る今が最高値付近だろうと考えていますが、何が本当なのかわからないという人は、こんな匿名掲示板の情報なんかに振り回されないように注意して欲しいです。そして、自分で情報を集め、自己責任の元で確固たる意思をもって決断することが出来ない人は、ローンを組んでまで家を買うべきではないと思います。下手をすると、ローンの返済で一生を棒に振ることになりかねませんから。

154. 1354 匿名さん

妻に海老名どうって聞いたら、
    即座に寒いからヤダって返されました。
    確かに雪が降るときも相模川を境に積もったり積もってなかったりしますよね。

155. 1355 匿名さん

マンション高騰バブルとしては、
    リーマンショックと似た様な動きみたいですね。
    http://president.jp/articles/-/21341?display=b

156. 1356 評判気になるさん

>>1331 匿名さん
    土地や物価は、千葉や埼玉よりも断然高い。

三浦半島除く相模川以東は人口増えすぎで土地は高いし、坂が多くて通勤通学が不便だし、
    県警は腐ってるしな。

↓2015年、2016年共に東京の多摩地域が神奈川を下回ってる。
    新築マンション平均㎡単価(2015年・年間平均)
    東京都区部(23区)98.7万円
    東京都下(多摩地域)62.1万円
    神奈川県69.0万円
    埼玉県57.8万円
    千葉県51.4万円

新築マンション平均㎡単価(2016年・年間平均)
    東京都区部(23区)100.5万円
    東京都下(多摩地域)69.3万円
    神奈川県71.2万円
    埼玉県59.9万円
    千葉県56.0万円

https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/270/s2016.pdf
    首都圏マンション市場動向2016年(年間のまとめ)- 株式会社不動産経済研究所

通勤時間が最も長い都道府県は神奈川県
    神奈川も埼玉も東京に流出してる人口は約100万とほぼ同じだが、埼玉は首都圏で最も通勤時間が短い。

都道府県別では、最も長いのが神奈川県の48.0分、次いで千葉県45.7分、
    東京都43.8分、埼玉県43.7分といった順になっている。
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150617-0000000...

神奈川県民の意外とハードな生活 睡眠時間を削って長距離通勤、
    片道100分などザラにいる
    http://lite.blogos.com/article/192819/
    その代わり、体が鍛えられてるため腰痛持ちが日本一少ないのが神奈川県

157. 1357 マンション検討中さん

新築マンションアフターサービスランキングの2017年版が出ていました。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_06170/
    2年連続の三井不動産レジデンシャルが1位だった様です。

158. 1358 匿名さん

1356さん

神奈川と埼玉千葉と比べたらそりゃそうでしょう。
    では、埼玉・千葉で再開発された主要エリア(住みたい町ランキング等で上位に入る町)と海老名を比べたらどうでしょうか。

個人的に、都内は勿論、5千万円以上がほとんどな横浜川崎エリア、そこに手が出ない都内勤務の人が4千万円台前半で買える海老名や埼玉・千葉を候補に入れるのかと思います。

相鉄と東横が直通することはすごいですが、埼玉なんか既に東横と直通していますから、アクセス面の条件は似ているように感じます。
    埼玉なんか主要都市であっても少し行けば田舎ですし。

ただ、私が神奈川県民ということもありますが、アドレスとして神奈川の方が圧倒的好みなんですけどね。

159. 1359 マンション検討中さん

後はONだけでなくOFFが何処が好きかも依るかもしれませんね。私は神奈川出身なので横浜や箱根、鎌倉、伊豆や、静岡なんかも近いので好きですね。最近は圏央道も繋がり、長野方面や東北方面にも行きやすくなりました。他は詳しくありませんが、千葉は東京以外では茨城でしょうか。埼玉は栃木や群馬などでしょうかね。

160. 1360 マンション検討中さん

将来的には橋本リニアや新幹線経由して、名古屋、京都、大阪、神戸にも行き易くなれば。
    ただ、高速バスで1時間位の羽田は良いとして、
    成田は少し遠いですね。
    いずれにせよ、神奈川、埼玉、千葉含めご自身に合った所を、価格やその他条件含め、決めれば良いのかなと。

161. 1361 周辺住民さん

遠方への出張が多い人から見たら、海老名はちょっと不便に感じるかもしれませんね。
    ライフスタイルによって見え方が違うと思います。

いろいろ繰り返された話だと思いますが、

・東海道新幹線…新横浜へは乗換含めて50分はかかるので中途半端に遠い。小田原停車「ひかり」がすごくありがたく感じるくらいです。
    ・羽田空港…距離のわりに恵まれていると思いますが、それでも電車利用で70分は見ないといけません。
    ・成田空港…遠いですね。2時間半コース。
    ・東北/上越/北陸新幹線…新宿経由大宮乗降が一番。料金も節約できる。

相鉄~東急直通ができれば東海道新幹線へのアクセスはだいぶ改善されますが、それまで我慢できるかな?ですね。

162. 1362 匿名さん

>>1361 周辺住民さん
    空港へは交通渋滞などで遅れもあるのですが、余裕があるならば、高速バスも便利ですよ。
    羽田空港なら、遅れなければ普通で国内線なら70分。国際線なら90分。道路スムーズならば電車より早い時もある気がします。荷物や朝ラッシュ無しに座って行けるので、快適で、出張などあれば、渋滞時間見越しつつ出て、早く付けばラウンジで過ごすなどはありな気も。
    成田の方も、相模大野からなら125〜180分で着く様です。もちろん成田なら自家用車かもしれませんが、車で無い場合で大荷物だった場合は電車よりバス選択も候補に上がると思います。

東海道は東京は遠いので、仰る通り今なら町田経由新横浜初か、小田原まで小田急線で行ってしまう2通りあると思います。直通なら大和から新横浜までが19分みたいなので、海老名から新横浜は29分位が最短予想です。橋本リニア開通でも早くて30分位かもしれませんね。

163. 1363 周辺住民さん

>>1362 匿名さん

月~土の朝は6:30を過ぎると保土ヶ谷バイパスの渋滞が激しくなってしまうので、羽田空港行きのリムジンバスは海老名駅4:55発と5:35発しか使ったことがありません。
    朝は確実に時間を見込めるほうが有り難いので、基本的に相鉄+京急です。
    それでも相鉄は何故か急病人発生が多い気がするので、バスにせよ電車にせよ時間に余裕をもつのが重要ですが…

164. 1364 匿名さん

>>1363 周辺住民さん

相鉄は信号機トラブルも多いですよね。何故なんでしょうかね。

165. 1365 評判気になるさん

ここではなくて相鉄に電話して聞いた方が早いのでは。

166. 1366 評判気になるさん

>>1364 匿名さん
    とは言っても、電車遅延という意味では首都圏としては少ない方見たいですよ。まぁ、利用者数も比較少なかったりするなどあるかもですが。
    http://tabiris.com/archives/chien/
    https://matome.naver.jp/m/odai/2148463646057610601

下記スーモのまとめでは、代表的な原因なども乗っており、住まいの沿線選びの参考にして欲しいとの事。確かにもしも信号機トラブルの実際の理由などはあまり無い様な気がしたので、1365さんが仰る通り、相鉄に直接聞くといあ手段もありかもしれませんね。

167. 1367 評判気になるさん

すみません。。
    スーモのサイト貼り忘れてしまいました。
    https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2015/03/05/79026/%3Famp%...

168. 1368 匿名さん

相鉄に聞くって話は最善策かもしれないが、
    内容次第では、企業ってきちんとした回答が
    得られない時もあると思い、こういう検討掲示板で関連沿線の事として聞くのはありな気も。
    既に知っている人や可能性低いが社員なんかが、
    答えてくれる場合もあるかも。ただ、話題・雑談的・知れれば良いやなら良いが、答えが絶対知りたければ、直接確認も選択肢かも。

ちなみにやはり、相鉄や小田急民が多いのかね。
    JRなら急げば10分切りそうなんで、そういう意味では駅近?

169. 1369 匿名さん

1368さんの仰るとおりです。
    そんなこと言ったら

海老名 ザ・レジデンスってどうですか →三井にきけ
    海老名ってどうですか → 行政にきけ

が正論にしかならないと思います。

第三者の意見を参考に聞きたいとおもいますので、楽しく情報交換できたらなと思います。

170. 1370 評判気になるさん

守秘義務があるんだから社員がこんな所で特定されるようなリスク冒して漏らすわけないでしょう。社会人じゃないんですか?

171. 1371 通りがかりさん

>>1369 匿名さん
    一応修正してしまいますが、確かに印象は薄いかもしれませんが、えびミラはサンケイビル
    名鉄、長谷工でしょうね。パークホームズなら、三井や日立アーバン、長谷工かもです。

えびミラ掲示板てすが、一般商品と同様、物件も比較されてしまうものなので、パークホームズの話が入ってしまったり、タワーの話が入ったりも難しいですがしょうがないかもですね。
    えびミラが一番最初アンド車100%に引かれつつ、価格ネックで様子見の人などは、えびミラ中心とは言っても、他物件も気になるでしょうし。

社員の件は、匿名性が保たれているのならば、分からない前提で発言する方はいらっしゃると自分は思います。稀に、中の人が何でも質問答えるスレなども立つ気もあります。

同じ海老名気になるマンションの検討者同士、言い争いまで発展しない様な、出来れば柔らかい感じで意見を確認し合い、自らの検討に役立てれば良いなと個人的には思っています。
    明らかに挑発する様な、乱暴な言い方こそ大人で無いと個人的には感じてしまいました。
    明らかに手がつけられない形だとかなら、暖かい目で見守るのが一番かもしれません。
    まぁ、もしも購入者や関係者からしたら、気にする様な事もあるかもしれませんが・・・。

172. 1372 匿名さん

ユル〜〜い投稿をば…

夏にある「あつぎ鮎まつり花火大会」が、このマンションから見えないかなぁ…と思ってGoogle Mapでチェックしてみました

リコーのビルが見事に対角線上…(苦笑)
    Ⅰ期のエリアはギリ見えるかも?
    三井さんとこのパークホームズまでズレればリコーのビルには隠れなさそうですね〜

って、花火でマンションは決めないでしょうけど…
    以上、ど〜〜でもいい情報で失礼しました

1. ユル〜〜い投稿をば…夏にある「あつぎ鮎ま...
  173. 1373 通りがかりさん

>>1372 匿名さん
    大分際どいかもですね。
    下記サイト主さんがリコービルに反射した花火を映してらっしゃっていますが、角度的にちょうど隠れてしまうかも。仰る通りパークホームズなら見えるかもですね。ついでに下記サイト主さんは、海老名の西口周辺の自由通路や扇町の発展具合進捗などもまとめてらっしゃっています。大分綺麗になりましたよね。
    http://pfg01470.my.coocan.jp/Sagami.htm#Sansen

174. 1374 マンション検討中さん

花火はまだ良いのですが、googlemapで見ると、大山からの直線途上に何となくリコービルが若干かかる様な気も・・・。花火は1日とかだけですが、個人的には大山含めた西側への風景にも影響ありそうな気がしてはいます。ちょうど南西向きという事もあり、大きく影響したら嫌だな〜。
    まぁ、風景を求めるならば、タワーの方にせよと言うご意見など出てしまうかもしれませんが・・・。

175. 1375 マンション検討中さん

一応参考になればとグーグルアースで西側大山に向けどんな感じか見てみました。上がエビミライメージ、下が三井イメージです。角度や位置など微妙に差異あって、実際と異なる部分もあるでしょうが、やはりリコーのタワーは大きく見えるかもしれません。

1. 一応参考になればとグーグルアースで西側大...
  176. 1376 マンション検討中さん

一応タワーの西側も。上が相鉄、下が小田急。
    低層階でなければまず問題無さそうです。
    もちろん小田急は下記の様に、300戸クラスのタワマンが3棟との事で、住戸向きはもちろんですが、タワマン同士の配棟位置によっても、遮られたりはあるかもしれませんが。
    http://mainichi.jp/articles/20170114/ddl/k14/020/239000c

1. 一応タワーの西側も。上が相鉄、下が小田急...
  177. 1377 匿名さん

南西向きの南は相鉄や小田急タワー、西はリコータワーがあるし、眺望的に高層階がお得になる?

178. 1378 匿名さん

>>1376 マンション検討中さん

わー、参考になります〜^_^
    新築だと、眺望がよく分からなくて…
    海老名住むなら、大山と花火は一考ですよね。
    タワー出来たら、東側の地域は少なからず影響を受けそう。

179. 1379 匿名さん

高層階ですと富士山とか見えるんでしょうか?

180. 1380 検討板ユーザーさん

>>1379 匿名さん

角度的に、大山のバックに富士山…な感じで見えるのではないでしょうか?
    ただ、高さは間違いなく必要でしょうけどね

181. 1381 口コミ知りたいさん

>>1379 匿名さん
    海老名からは、大山の左裾に見える様です。
    http://mohsho.image.coocan.jp/ebinafuji2.html
    角度的にリコータワーにかからなければ良いのですが・・・。リコーは23階みたいで、階高も高いでしょうし、角度的に被った場合はいくら15階でも厳しいかもしれません。被らなければ、天気など条件揃えば見えると思います。

182. 1382 匿名さん

>>1379 匿名さん

富士山〜マンション、大山〜マンションで、地図に線引いてみましたw
    どうにか見えるっぽい…のかな?
    地図の誤差とかが無きゃ良いですけどね…

1. 富士山〜マンション、大山〜マンションで、...
  183. 1383 マンション掲示板さん

>>1382 匿名さん
    流石です!
    タワーギリギリセーフですね。
    タワー真横になりますが、
    ちゃんと見えそうですね。

184. 1384 検討板ユーザーさん

>>1383 マンション掲示板さん

角部屋想定でラインを引いたので、センターヴィラに寄る程にもう少し眺望はマシになるかもしれませんね〜

185. 1385 匿名さん

>>1383 マンション掲示板さん

連投失礼します
    Google Mapでライン引くのが楽しくなってしまいましたw
    センターヴィラの方が見渡しは良さそう!?

1. 連投失礼しますGoogle Mapでライ...
  186. 1386 匿名さん

>>1385 匿名さん
    なるほど。だから、
    >>1340 検討中さん
    が言ってた様に、センターヴィラの方が高いのかもしれませんね。エントランス迄の近さをとるか、眺望をとるかで。

187. 1387 匿名さん

>>1386 匿名さん
    Ⅰ期であまり眺望について積極的に触れてないのはⅡ期で大々的にそこを推して差別化を図るつもりなのでしょうかね?

188. 1388 匿名さん

最近マンション掲示板もポップアップが出る様になって、ちょうど昨日更新されたスムログがまんまかもしれませんね。
    https://www.sumu-log.com/archives/6030/?utm_source=e-mansion&utm_campa...
    都合の悪いことは言わない、と言うのは一般的な営業マンからすれば、至極当然の事かもしれません。良い事は良く分かるので、気になる所こそ、貴重なマンション掲示板で意見交わせればと思います。パンフも見事な合成ですしね。注釈は確かにありますけど。

189. 1389 評判気になるさん

>>1382 匿名さん
    公式ホームページが今月更新されてる様で、
    契約者の声7位写真だと、リコー右に見えるのは大山ですかね?だとすると富士山は見えないかも。右の山が大山でなく、もっと右の見えない所にあるのなら、大丈夫かもしれません。言われる通り地図の誤差が無いと良いと思ってます。
    ただ、富士が例え見えなくてもリコータワーはそんなに圧迫感無く、写真は眺望良く見えるので、一安心とは思ってます。後は、将来的に南側区画に大きな建物が立たなければかもしれませんが。

190. 1390 匿名さん

>>1389 評判気になるさん
    眺望について公式サイトで触れられてたんですね
    確認不足でお恥ずかしい…
    でも、写真確認しましたが、この位置はセンターヴィラですよね…
    おそらく右手に見えているのは推測でしかありませんが、大山かと思われます。センターヴィラからなら大山もしっかりと見えますね!

富士山は…見えませんね…「天候によっては」的な感じなのか角度的に大山が被ってしまっているのか…

191. 1391 匿名さん

エビミラ高層階でも、角度から言ってマウント富士は残念ながら拝めない予想。

192. 1392 匿名さん

>>1391 匿名さん
    それはリコータワーに隠れると言う事ですか?
    大山に被ってしまっていると言う事ですか?

193. 1393 匿名さん

いずれにせよ将来南側敷地に高い建物が建って見えなくなる可能性あるんだから、眺望は期待しない方がいいかと。工業地域や商業地域のマンションを買う以上は覚悟しておかないと。

194. 1394 マンション検討中さん

1393さんで出てたですが、眺望が期待出来ないのならば、センターはガーデンより何が高いのですかね。
    エントランスから遠い・入居遅い・駐車場良い所無いで、何が高い要素になっているか・・・。
    高いわけでは無く、確かガーデンが最初100万程度下がった記憶があり(中上層だけかもしれませんが)、センターは下げないから結果的に高いとかですかね。ここまでも結構苦戦してるイメージありますが、本当に売れるものなのか。結果は見てみなければ分かりませんが。

195. 1395 匿名さん

>>1394 マンション検討中さん
    Ⅰ期契約者ですが、駐車場はセンター側半分はまるまる確保されてますよ

196. 1396 匿名さん

>>1395 匿名さん
    ありがとうございます。確かに車なので、建物に近ければあまり、出入り口への近さは関係無いでしたね。

まとめると
    ・エントランス距離
    ガーデン>センター>ウェスト
    ・価格(安さ)
    ウェスト>ガーデン>センター
    ・入居時期(早さ)
    ガーデン>センター=ウェスト
    ・眺望(丹沢山地)
    ウェスト>センター>ガーデン
    ・眺望(海老名市街)
    ガーデン≒センター>ウェスト
    ・共用施設(近さ)
    ガーデン>センター>ウェスト

位ですかね。

197. 1397 匿名さん

不足ありました。
    ・採光(南向きの近さ)
    ガーデン=センター>ウェスト
    ・大鉄塔(距離)
    ウェスト>?センター>?ガーデン
    ・後続物件待てて比較可能
    ウェスト=?センター>ガーデン

198. 1398 えびな

エビミラは、購入前によく考えた方がいいです。
    めちゃめちゃデカイ高圧線(鉄塔)が敷地内にあるんですよ。
    説明聞きに言ったら、タクシーで案内され、タクシーからの眺めだと高圧線(鉄塔)が見えないから騙されました!後日、建設地に歩いて向かうと、その大きさと本数に足が震えました。
    身体に影響がないわけないと思いますし、過去に隣の厚木市で台風で高圧線が倒れたことがあるので不安です。
    高圧線のことを質問したら、大丈夫ですって言うだけで、資料も何も見せてくれず、安心材料の提示はありませんでした。売っちゃえば後は知らないと言った感じに思えます。
    検討中の方は、考えた方が良いと思います。
    値段も高すぎます。駅から離れているうえ、高圧線がありますので、もっと安くていい物件ですよ。

199. 1399 通りがかりさん

電磁波計られた方いらっしゃいますか?白血病にガン、怖いですよね。

200. 1400 評判気になるさん

>>1399 通りがかりさん
    自分は営業さんに資料の提示をお願いしたら、提示してもらえましたよ。資料もいただけました。気になるのであれば、営業さんに言ってみてはどうですか。

201. by 管理担当

スムログに「海老名ザ・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報