大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 四天王寺前夕陽ケ丘駅
  8. ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-01-31 22:29:24

ルネグラン四天王寺夕陽丘についての情報を希望しています。
モデルルームはまだのようですが、いかがでしょうか。
南向きでいい場所だなと思いました。

公式:http://www.sgr-sumai.jp/mansion/rg-shitennoji/

所在地:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町四天王寺1丁目30番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅徒歩4分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階
売主: 総合地所株式会社
施工会社:松本組
管理会社:総合ハウジングサービス


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2018.6.4 管理担当]

[スレ作成日時]2016-05-26 17:12:10

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネグラン四天王寺夕陽丘ってどう?

  1. 1001 検討者さん

    >>誘致には、多額のお金が掛かるので 財政的には現実として難しくないですか?
    >>200億円、300億円とかのレベルの話ではないようですし。

    要するに招致活動の段階で大阪は財政難を理由に候補から降りるだろう、だからパリで決まりだということですか?

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    >>要するに招致活動の段階で大阪は財政難を理由に候補から降りるだろう、だからパリで決まりだということですか?

    もう少し先の期間まで見ていかないとわかりません。
    大阪府 松井一郎知事 としては 万博誘致を推進するのは大阪の起爆剤として賛成で、一部の民間企業も仕事の受注につながるので賛同しょうが、行政+国家+寄付金で どこまでお金が集まるかで方向性の変動はあるのではないでしょうか?

  3. 1003 匿名さん

    訂正
    仕事の受注につながるので賛同でしょうが、

  4. 1004 マンション検討中

    >>1002 匿名さん

    要するに今の段階でパリで決まりではないと言うことですよね?
    パリでほぼ決まりと書かれていたので確定的なソースがあるのかと思いましたが脳内だけの想像ですね?

  5. 1005 匿名さん

    >>1004
    決まりではないですね、冷やかしかどうかはわかりませんが他の都市も手をあげる可能性はありそうですが。
    ただパリ万博は歴史を見ても過去に何回も実績ありますし、本気度も国民レベルで高いようですし、五輪とセットで考えており、都市網の整備も検討のようですから
    市民レベル含めた本気度の意識は高いようですよ。

    1. 決まりではないですね、冷やかしかどうかは...
  6. 1006 匿名さん

    パリはテロ問題があり
    微妙では、、、

  7. 1007 マンション検討中さん

    >>1002
    政府や経産省、経団連も含めて国地方一体となって進めていくことに
    なったよね。
    どこの妄想なのか
    パリこそテロに対する警備費が増大するから撤退の可能性あるんじゃないの?
    (これは俺の妄想だけどね)

  8. 1008 評判気になるさん

    >>1006 匿名さん

    移民の流入が多いと パリもテロリスクあり
    難しくなりますね。
    東京都のように、黒字でしたら 大阪もありですが 。
    様々な問題ありますね。

  9. 1009 評判気になるさん

    >>1007 マンション検討中さん

    人口密度の高い場所で テロがあるとたまったものではないですね。
    大昔、パリやベルギーに行った際、空港で
    マシンガンを持った警察は、いましたが
    大規模なテロは無かったです。

  10. 1010 通りがかりさん

    ルネグラン四天王寺夕陽丘のことを語りましょう!!

  11. 1011 評判気になるさん

    >>1010 通りがかりさん

    はい。少々脱線しました。

  12. 1012 マンション検討中さん

    >>1010
    大阪の将来の地価に関することは
    資産価値の面からもこのマンションにもかなり大きなウェイトしめる話に
    なると思うけどな

  13. 1013 評判気になるさん

    >>1012 マンション検討中さん

    大阪市内の人口密度の変化と物件価格の目線から見ると 需要と供給で この10年以内の変化の
    事案であるため、影響はあります。

  14. 1014 検討板ユーザーさん

    実質 この界隈では 最後の新築分譲マンションでしょうか。

  15. 1015 マンション検討中

    >>1014 検討板ユーザーさん

    駅近辺にマンションが建ちそうな土地はもう見当たりませんが、さすがに最後の分譲ということはないでしょう。
    ただ2000平米規模の土地に60戸程度の贅沢な使い方の出来る土地はもうないでしょうね。

  16. 1016 マンション検討中さん

    このマンションを検討しつつ夕陽ヶ丘駅がもより希望なのでいろいろみてます。
    駅近くの郵便局の近くにある郵便局の寮?みたいなのは
    あまり人がすんでいなくて古いコーポみたいな感じですよね。あそこの土地どうなるのかなって思ってます。二つに別れていてけっこう土地ありませんか?郵便局のもの?国のもの?なので売りそうだなぁと思ってるんですが、気の長い話になってしまいますかねぇ…。

  17. 1017 検討板ユーザーさん

    >>1016 マンション検討中さん

    郵便局の昭和イメージの公社 建て替えあるのでしょうか?
    あの立地を 北、南と 買収できると それなりの
    建物になりませんか?

    等価交換で1階〜4階が公社で、それより上層部が一般分譲マンションであれば、可能性はなくはないでしょうか?

  18. 1018 マンション検討中さん

    >>1017 検討板ユーザーさん

    ルネグラン四天王寺夕陽丘も、元々は市営住宅があったところを買収しているので
    郵便局公社の場所をこのまま建て替えはしないと思うんですよ。高く売れるはずだと思いますし。
    ここもまわりが寺ばかりなのでお見合いの可能性って、北と南にわかれている土地両方にマンションを建てる場合かとおもうのですが、そうなるとお見合いにならない建て方をしそうだなと思います。
    本当に人がほとんどすんでいなくて遊んでる土地なので…ルネグランを真剣に考えてはいるものの、ルネグランも市営住宅買収から建設までそんなに時間はかかっていないし、タイミングによっては掘り出し物の新築分譲マンション建つのでは?と、考えてしまっています。
    いまがほしい人と供給のバランスがうまいこといってて(不動産屋的に) そろそろこの辺りは駅ちかほしい人は減っておちついていくかなぁと。(寺町が苦手な人は一定数いるとおもうので)

    自分の予想は西区中央区の駅近は競争率は下がることはないと思ってます。

  19. 1019 検討者さん

    >>1017

    うーん、いつになっても良いからっていう人は欲しい物件が出るまで気長に待てば良いと思うんですが、実際入札にもなっていない土地を妄想してもあまり意味がないような気がします。
    仮にすぐ入札になったとしても住みはじめるには3年はかかるでしょうから。
    仮に土地を売りに出す可能性があるなら、デベがとっくにアプローチしてるでしょうしね。
    10年後とかならわかりませんが、すぐにはないでしょう。

  20. 1020 評判気になるさん

    仮に長く待って気に入った土地にマンションが建つとしても次は、間取りが悪いだの、設備がどうだの、駐車場がどうだの、金額が高いだのってなるんやから意味ないよ。
    みんなが良いなって思う土地のマンションは結局高くなるし。
    天王寺区は四天王寺近辺に限らず、マンション需要が多い地域やしなかなか下がらんよ。
    西区や北区みたいにタワマン建てられる土地も少ないから余計にね。


  21. 1021 通りがかりさん

    あと、夕陽丘駅近でマンションに適した用地としては、シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘の北側の角地の旧家(崩れかけそうな家)と最近オープンしたプレサンスのコンドミニアム(四天王寺ビューロー)の東側にあるモータープールの土地でしょうね。
    もう何十年も進展がない勝山通り拡幅計画(都市計画道路)が廃止になれば、このモータープールはそこそこまとまった広さがあると思います。
    駅からも徒歩4分くらいですし。

  22. 1022 マンション比較中さん

    郵便局の土地は、 すでに 積水が交渉しているかもしれませんが、単独では広すぎる場合

    それなりの開発規模でしたら 共同企業体で建てるとか、 プラウドの野村不動産三菱地所レジデンスあたりも交渉するとか あるかもしれないですね。

    いずれにしても、耐久年数を経過して、土地を売却した方が いいかもですね。

    そうなった場合、何階建てになるのでしょうか?
    グランドメゾン夕陽ヶ丘以上の高さには…。

    昭和50年代、昭和60年代 は あの 公社の辺りは 坪単価安かったのですか?
    それとも、当時から高かったのですか?
    大昔、過去の売買履歴が分かればですが地元が大阪ではないもので。



  23. 1023 マンション比較中さん

    郵便局の土地は、舞洲IR、大阪万博が本格化したら、相当高くなるかもですね。

    実質 坪300万円以上とか、現実300万円以上なので妄想の範囲ですが。

  24. 1024 匿名さん

    >>1022
    >>1023

    妄想は別のスレでしてください。
    ここはルネグランの情報共有する掲示板です。

  25. 1025 匿名さん

    ルネグランの価格 今を思えば 近隣の「プラウド四天王寺夕陽ヶ丘」は 高いとか言われていましたが
    安かったのかな? それとも今でも高いのかな?

    ルネグラン四天王寺夕陽丘の価格が ある意味いい値付けです。

  26. 1026 匿名さん

    ルネグラン四天王寺夕陽丘が分譲になり、北側の緑の建物は、売りに出ていますが 東側のプラウド四天王寺夕陽ヶ丘は売りに出ませんね。

  27. 1027 匿名さん

    >>1026 匿名さん

    東側のプラウドのような貧相なペンシルマンションは、売りに出しても相当安くしないと買い手が現れないでしょう。勝山通りと上町筋に挟まれて騒音と排ガスが酷そうだし.....

  28. 1028 周辺住民さん

    >>1027

    ルネグランのお隣で眺望もありそうです。

    過去ログ マンションコミュニティを拝見すると
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85586/


    >>東側のプラウドのような貧相なペンシルマンション

    野村不動産です。
    売り出し当時、やり取りを拝見すると ルネグラン四天王寺夕陽丘と同じく 過去10年前ですが、シティタワー四天王寺夕陽丘と同じく5000万円を超えた販売価格のようでした。
    実際のところ、販売時に見たことないので分かりませんが。

  29. 1029 匿名さん

    >>1025

    6年も前の物件ですから今の市況と比べても意味がありませんが、当時としては高かった、今となっては安かったということです。
    売れ行きも決して良かったという物件ではなかったようですが、当時は市況が底でしたから買った人は今売っても利益出るでしょうね。
    6年後ルネグランが同じ状況になるか逆になるかは神のみぞ知るです。

  30. 1030 通りがかりさん

    >>1029

    バブルの頂上価格ですから投資目的でルネグランを買う意味はありません。
    やはり、この立地を評価する永住志向の方向きの物件でしょう。
    それと、こういう物件には中国人は食指を動かしませんから、文化の異なる人たちがロビーで痰を吐くとか、どんちゃん騒ぎをするとか、エレベータ内で食事をするとかいうリスクが無いのはプラス要因ですね。
    中之島とか北浜のタワー物件は、アジア系の成金層も購入しそうですから異文化の人たちと暮らすリスクがありますね。

  31. 1031 口コミ知りたいさん

    >>1030 通りがかりさん

    市内タワマンに居住して、愛想ついた口です。
    確かに 異文化情緒に溢れ、どんちゃん騒ぎは
    異文化の風情です。
    建物は、一般受けのハッタリはありますが。

  32. 1032 評判気になるさん

    大阪市内 居住しましたが 大阪市民の一部が知る 四天王寺夕陽ヶ丘は、最高立地だと思います。
    なぜなら、インフラが 難波、天王寺、梅田、神戸三ノ宮、三河名古屋、関西空港、伊丹空港 まで 乗り換え無し 一本で行ける利点です。
    大阪市民でも 利便性の高さを知るのはごく少数の方々です。
    ルネグランは、眺望も低層階からぬけている点は、一理あります。

  33. 1033 マンション検討中さん

    いいマンションだと思うけど線香の臭いが苦手なので
    敬遠。
    それ以外は今の大阪のマンションでもベストと思う
    個人的にはお墓近いのは残念だった

  34. 1034 購入者さん

    >>1033

    線香が匂うかどうかは別にしても、そういうのだけは個人の志向なので仕方ないですよね。
    完璧な立地のマンションはありませんし、その中で人それぞれ譲れる点、譲れない点がありますから。
    静かな環境が良い人、商業地のにぎやかな立地が良い人、タワマンが良い人、嫌な人。
    ここはどちらかと言うと便利な立地の中でも静かな環境で落ち着いて子育てをしたいと言う人が購入しているように思います。

  35. 1035 購入経験者さん

    >>1034

    タワーマンションに憧れて、他の建物を寄せ付けない圧倒的な高さ・・・。

    何年も住んでみましたが、24時間コンシェルジュ、フィットネスジム、会議室、和室、ホール、最上階ラウンジ、空中庭園
    結果、無駄なものは利用することもなく 要らないのが分かりました。
    ルネグラン四天王寺夕陽丘のように、都心部でありながら、四季折々の小鳥のさえずりを聞きながら 静かに普通に暮らせることが、結論として 個人的な主観では一番かな。

    お墓ビューは、昔は気になりましたが 今は気にならないです。


  36. 1036 キングレジデンスさん

    >>1033

    類似の立地にあるマンションに住んでいますが、バルコニーから線香の匂いを感じたことはありません。
    市内で複数回転居しましたが>>1032さんが書かれているように当地の利便性は最高です。
    大阪市民でも 利便性の高さを知るのはごく少数の方々です。」というのも事実で、私もここに住むまでは全く知りませんでした。
    ただ、お墓が苦手な方にはオススメできません。
    というか、天王寺区は夕陽丘から谷町6丁目にかけて寺町なのでそこらここらにお寺のお墓があり、お墓が全く見えない物件を探すのはハードルが高いですね。

  37. 1037 周辺住民さん

    皆さんが言われるように利便性は最高です。
    加えて当地は上町台地のトップヒルに位置します。
    地表で海抜20m程度の高さがあり、10階以上であれば西は通天閣の先に淡路島から明石海峡大橋まで見渡すことができます。
    津波の心配も皆無です。
    南側は抜け感抜群の四天王寺境内のその先にはあべのハルカスが......
    昨年オープンした「てんしば」や「天王寺動物園」、「市立美術館」がある天王寺公園へも徒歩10分程度。
    スピリチュアルな街、新世界へも徒歩15分くらいでしょうか。
    周辺の寺院には桜の木も多く、市内で最初の夏祭りがある愛染さんもすぐ近くですからいろいろな意味で季節を感じることができます。
    四天王寺境内にある早咲きの桜の木は満開を過ぎて、既に散り始めていました。

  38. 1038 匿名さん

    南はお寺ですか。緑が見えて癒されるでしょうね。上本町って治安はどうですか?大阪、地元じゃないので、まず治安が気になります。天王寺動物園って?美術館や公園があるからいい雰囲気なのかしら。それとも公園に浮浪者などいますか?

    >>1037
    利便性は最高なんですね。

    スピリチュアルな新世界って??褒め言葉かな?現地の情報がわからないだけに、買う前にちゃんと下調べしないといけないなって考えています。

  39. 1039 関東より 東京人

    ルネグラン四天王寺夕陽丘 とあるので

    東京でいうと、 地名や名称では 丘というぐらいなので 自由が丘?によく似た地域?

    実際は、東京23区の中でも 趣があり、歴史もあり、落ち着いた 小京都奈良をイメージする街なのでしょうか?


    東京都内 誰でもご存知なスカイツリーのある墨田区台東区 浅草寺「五重塔」というよりも 

    港区三田、高輪、元麻布

    皇居に近い 千代田区 神田明神 


    この辺りの地域に 類似した 街でしょうか?

    1. ルネグラン四天王寺夕陽丘 とあるので東京...
  40. 1040 匿名さん

    >>1038

    >>まず治安が気になります。天王寺動物園って?美術館や公園があるからいい雰囲気なのかしら。それとも公園に浮浪者などいますか?

    改善されてませんか? 公園整備で てんしば という通称名に変わり、ショップが多数増えて、芝生の市民の憩いの場になっているような。

    1. 改善されてませんか? 公園整備で てんし...
  41. 1041 周辺住民さん

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  42. 1042 ご近所さん

    >>1038

    天王寺美術館

    1. 天王寺美術館
  43. 1043 動物園マニアさん

    >>1038

    天王寺動物園

    1. 天王寺動物園
  44. 1044 通りがかりさん

    >>1038

    てんのうじ どうぶつえん

    1. てんのうじ どうぶつえん
  45. 1045 マンション検討中さん

    ここからだと天王寺駅まで歩いて何分ぐらいですか?
    最寄り駅4分はわかるのですが
    地元の方など教えてください

  46. 1046 通りがかりさん

    >>1045 マンション検討中さん

    昨日 天王寺郵便局からJR天王寺駅まで
    歩いてみました。
    just20分でした。 15分ほどで歩けそうです。

  47. 1047 マンション検討中さん

    ありがとうございます。通勤などには厳しいですがたまに行くには問題ない距離ですね

  48. 1048 eマンションさん

    >>1047 マンション検討中さん

    地下鉄は、1駅ですが駅to駅は1分です。

  49. 1049 戸建て検討中さん

    >>1038

    大阪って不思議なところで道一本隔てただけでガラッと雰囲気とか変わるところがあるんですよ。
    このあたりで言うと天王寺区生野区の境とか天王寺区西成区の境とかあたりもそうですよね。
    環状線に乗ってると寺田町から鶴橋あたりの内側と外側の違いが一目瞭然で分かると思います。
    天王寺区の方はきれいな道が整備されていてマンションも多数ですが、生野区の方は迷路のように入り組んだ
    道に小さな木造住宅が並んでいます。
    消防車も入れないので災害時の危険地区に指定されています。
    天王寺区西成区にも隣接していますけど天王寺側の方はだいぶ変わってきましたね。
    てんしばとか阿倍野中心ですが天王寺駅付近の再開発とかで。
    四天王寺近辺は生野からも西成からもある程度距離のあるところですので、治安も良好だと思いますよ。
    大きな道がきれいに整備されていますし。
    勝山通りも早く拡幅してくれれば良いんですけどね。

  50. 1050 マンション比較中さん

    >>1049

    天王寺区も、てんしば、アポロビル、キューズモール、近鉄南ファッションビル ハルカスと 北区茶屋町風に進化していますね。

    赤提灯や老舗風俗店が申し訳ない感じで昭和初期の風俗店が残っている程度です。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸