東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-26 09:00:28
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7101 通りがかりさん

    直角に曲がるとき車内は阿鼻叫喚かなw

  2. 7102 匿名さん

    これじゃない?東京都の重要施設欲張りパック

    築地再開発→選手村→豊洲市場→有明?→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)
    ビッグサイトと国際展示場前開発スルーされちゃうけど

    1. これじゃない?東京都の重要施設欲張りパッ...
  3. 7103 マンション検討中さん

    >>7102
    そのルートだと築地でも勝どきでも大江戸線に連絡できないけど良いの?

  4. 7104 匿名さん

    舛添知事、五輪選手村に地下鉄の駅を検討へ
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

    舛添時代の地下鉄構想を作った役人が東京都に残っているはずなので、
    やはり選手村は通ると考えたほうが良いですね。

    中央区は地下鉄が通ればルートにこだわりはなさそうですけど、
    東京都の役人は一段視野が高くなるので、選手村に通そうという発想になると思います。

  5. 7105 匿名さん

    >>7102 匿名さん

    有明の位置が微妙。環状2号線沿いで有明レガシーエリア駅(仮名)で有明アリーナ最寄り駅になれば東京都的にはよりいいかも

    築地再開発→選手村→豊洲市場→有明レガシーエリア→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)

  6. 7106 匿名さん

    >>7105
    環状2号線の地下が一番現実的ですかね

    BRTと思いっきり競合するのが難点

  7. 7107 匿名さん

    >>7106 匿名さん
    BRTルートを変えればいい

  8. 7108 マンション検討中さん

    そんでどこに車庫つくんの?

    ゆりかもめの沖合の土地に作るってのが計画なんじゃない?
    国際展示場前に駅作らんでどうするの。

  9. 7109 マンション検討中さん

    >>7099 匿名さん
    晴海FLAGはどの建物からも行ける大きな地下駐車場が存在しますし、支柱も多くあるので、駅が作れませんよ。作るとかなり地中奥深く。無いですね。

  10. 7110 匿名さん

    >>7017
    BRTは環2以外にルートないでしょ(笑)

  11. 7111 匿名さん

    暇な時は地下鉄の妄想に限る。頭の中では含み益

  12. 7112 匿名さん

    このルートは難しいでしょう。中央区が出してるルート3案が一番現実的ですね。

  13. 7113 匿名さん

    選手村を通る臨海地下鉄ルートの妄想で1日はスレ消化できそう

  14. 7114 匿名さん

    中央区案にあって、テレポート駅終点案にないのは海の森への将来的な延伸策だよなあ

  15. 7115 匿名さん

    国際展示場に駅作って、東京テレポートまで伸ばすなら、シンボルプロムナード公園の下通ったらいいんじゃない?
    防災公園側にちょっと膨れれば曲がれるよね。

  16. 7116 マンション検討中さん

    >>7114 匿名さん

    中央区は晴海の先の江東区のルートはどうでもいいんだよ。
    とりあえず最短の国際展示場の場所を選んだけで、それくらいの意味しかないよ。
    台場方向で造ってくれるならそれはそれで全然構わない。

  17. 7117 匿名さん
  18. 7118 通りがかりさん

    大江戸線ゆりかもめとりんかい線に楽に乗り換えできれば、あとはどこに駅を作ろうが構わない

  19. 7119 匿名さん

    テレポート案は将来のりんかい線直通を想定してるはず
    国際展示場だと直通のためのカーブが作れない
    つまり羽田空港発つくば行ができる

  20. 7120 匿名さん

    >>7119 匿名さん
    アクセス線の東山手ルートから常磐線で行けるようになるからなー。この方が安いだろうし。

  21. 7121 匿名さん

    東京都は構想段階
    ここは妄想段階

  22. 7122 匿名さん

    交政審答申が出て3年以上経つのにいまだに構想段階かあ。

  23. 7123 匿名さん

    >>7120 匿名さん
    東山手ルートはすでにパンパンだから増発余地が小さい
    一番空いてるりんかいルートに流せるなら流したいのがJRの本音でしょう

  24. 7124 匿名さん

    >>7123 匿名さん
    臨海部ルートはりんかい線経由で千葉方面(成田)とのアクセスをよくするためじゃないの?臨海地下鉄直通は考えてないと思うよ。

  25. 7125 匿名さん

    >>7124 匿名さん
    読売の飛ばし記事と東京テレポート接続案を合わせるとりんかい線直通しかない

  26. 7126 匿名さん

    臨海地下鉄-羽田空港は意味不明。JR臨海部ルートがあれば、十分かな。
    もし、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら埼京線方面に行ってほしい

  27. 7127 匿名さん

    区長への手紙(区へのご意見)
    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?68CC79FA504E09EA6A19...

    【ご意見】
    朝夕の通勤ラッシュのすさまじさは変わっていない。錦糸町~新木場間のJRの貨物線を開放して通勤列車への切り替えをお願いしたい。貨物はトラック輸送に切れ変えてでも実施してほしい。
    【回答】
    本区では、平成13年から平成15年にかけてJR総武支線(通称:越中島貨物線)の一部を活用し、亀戸~新木場間に軽量軌道交通(LRT)を導入する調査検討を行いましたが、幹線道路との平面交差、沿線の土地利用、収支採算性等の課題から、平成15年12月に長期的構想と位置付けております。
    区といたしましては、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、東京メトロ東西線など周辺他路線の混雑緩和や区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。
    今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。

  28. 7128 匿名さん

    >>7123
    臨海部ルートは都と臨海高速鉄道との調整が進まず、業を煮やしたJR東は東山手ルート単独で見切り発車してしまったけどね。

  29. 7129 匿名さん

    読売の1つ目の飛ばし臨海地下鉄、羽田アクセス線、TX延伸案がごっちゃになってて、何やこの路線図感あったけど、都的には接続ありきで考えてるのかね

  30. 7130 匿名さん

    >>7128

    だが、財源はJR東単独では出せないとある。
    東京都に財源をゴマすりするために環境影響評価書を提出したようだが。
    それでも、国際線ビルへ延伸できず国内線ビルまでらしい。
    そこから、JR東が日立から買収して子会社化した東京モノレールで乗り換えてくれ(運賃で有利になるかも)と言っている様な何ともセコイやり方に思える。

  31. 7131 匿名さん

    >>7126 匿名さん
    TX茨城空港延伸計画と合わせて羽田、成田、茨城の3空港を一体運営する構想ではないかと妄想。

  32. 7132 匿名さん

    都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

  33. 7133 匿名さん

    もう少しだが、スーツケースを転がすのに重くて大きいのは国際線ビルへ行く時。だから乗り換えは少ない方が良い。
    リムジンバスは、首都高速の事故渋滞ではまる時がある(迂回路は東京港トンネルとかゲートブリッジなどがあるが)。
    建設する国内線駅の上か下に東京モノレールの駅へエレベーターで接続すれば良いのだけどもそれも無いとすると、国際線ビルへは相変わらず有楽町駅から東京モノレール乗ってくれ、、とも聞こえてきそう。

  34. 7134 匿名さん

    有楽町ではなく浜松町ね。

  35. 7135 匿名さん

    臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海ルートへの乗り入れなんて
    JRが許可するわけない

    東山手ルート常磐線の客がTXに流れて客が減るだけ

  36. 7136 匿名さん

    >>7132

    >>都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

    確かにな、、、整備新幹線が最も代表的な事例だから。

  37. 7137 匿名さん

    >>7134

    >>有楽町ではなく浜松町ね。
    そうそう、ボケてた。

  38. 7138 匿名さん

    その意味では、全く補助金に頼らないでリニア建設を進めているJR東海は凄いね。

  39. 7139 匿名さん

    >>7135 匿名さん
    東山手ルートから常磐線は上野での平面交差もあって効率が悪い。東山手ルートは宇都宮線と高崎線で分け合えばTXルートとは被らない。

  40. 7140 匿名さん

    >>7133 匿名さん
    国際線ターミナルはE滑走路横への移設案もあるから悩ましい。
    モノレールとの乗り継ぎを良くしてターミナル間移動はモノレールでという考え方なのかも。

  41. 7141 匿名さん

    それは相当先の話。成田の第3滑走路が先にくるが、それでも10年以上かかる。

  42. 7142 匿名さん

    日本のインフラ全般的に整備が止まってるね

  43. 7143 匿名さん

    >>7141 匿名さん
    というかJR羽田線自体が2029年開業だし10年、20年以上先を見据えて作る必要がある
    長期のインフラ計画全般に言えるけど今の形ではなく将来の形に最適化しないといけない

  44. 7144 匿名さん

    >>7143

    2029年というと、北海道新幹線札幌延伸開業寸前。
    この開業手前で今度はどこの整備新幹線の財源を国交相が回すか論争が起きそう。
    瀬戸大橋か鳴門海峡大橋の使用されていない空間を活用する四国新幹線か、それとも奥羽新幹線なのか?? てな事になる。
    首都圏の新線計画もそんなに財源があるのだろうか?

  45. 7145 匿名さん

    >>7144 ですが、鳴門海峡大橋では無く大鳴門橋の間違いでした。m(_._)m

  46. 7146 匿名さん

    >>7144 匿名さん
    海外のインフラ整備の潮流は鉄道より空港なんだよね。
    日本は海外と比べると空港整備が遅れてるからこっちに投資が回ってくると思う。

  47. 7147 匿名さん

    >>7146

    >>海外のインフラ整備の潮流は鉄道より空港なんだよね。
    え!? 空港整備の潮流が強いのは広大な大陸である北米大陸の話ですよ。

    欧州と中国、アジア地域は高速鉄道整備に余念が無いが。。
    そもそも、空港整備は高速鉄道よりもコストが安い事も有って。

    ただ、加州高速鉄道計画は予算が膨れあがったと言う事で計画大幅縮小となったようです。
    フロリダ高速鉄道計画も本当に軌道に乗るか怪しいらしく。
    航空路は、高架橋、隧道、駅、路盤とかあまりコストはかかりませんし、高速鉄道は継続して乗車時間が4時間を超えると民航機に乗客が流れるとした通説があります。

    >>日本は海外と比べると空港整備が遅れてるからこっちに投資が回ってくると思う。
    これも、え!?
    日本では地方空港が無駄に整備しすぎて、採算が合わなくなって民間定期便の撤退があるんですよ。

  48. 7148 匿名さん

    >>7147 匿名さん
    地方空港じゃなくて都市部の国際空港が著しく弱い。東京の成田、大阪の関空、名古屋のセントレアいずれも海外の同規模都市の国際空港と比べて大きく見劣りする。

  49. 7149 匿名さん

    >>7147 匿名さん
    飛行機は空港さえ作ればどこにでも飛ばせて高速鉄道と比べると初期コストも維持費も安く済む。ジェットエンジンの低燃費化も進み運行コストも安くなってきてる。将来電化飛行機が実用化されれば鉄道と比べたコスト優位性はもっと高まる。
    鉄道は電化済みでこれ以上コストを下げる余地がない。あとは減圧トンネルぐらい。

  50. 7150 匿名さん

    >>7149

    挙げ足取りを突っつく事ばかりですまないが。。

    >>ジェットエンジンの低燃費化も進み運行コストも安くなってきてる。
    高バイパスターボファンエンジンのGE Nx とかTrent1000、GE9x、ギヤードターボファンの台頭ね。
    また、機体の炭素繊維の多用で軽くて強く重量も軽減してきているし(ただ炭素繊維は限界を超すと金属が変形するのに対して折れると言う弱点も。)。

    >>将来電化飛行機が実用化されれば鉄道と比べたコスト優位性はもっと高まる。
    鉄道と違い電化飛行機なんて言わない。電動化と言う。その前にハイブリッド化が先。

    >>鉄道は電化済みでこれ以上コストを下げる余地がない。あとは減圧トンネルぐらい。
    大電力半導体と変電所の効率化(蓄電までする事も)でコストを下げる余地はまだまだある。(この技術はいずれ航空機の電動化に?がる。重量が問題だから)
    それはリニア東海エクスプレスのマグレブで消費電力を削減出来る余地がある。
    非電化区間をバッテリーで走行する蓄電池電車も登場している。
    FCHV鉄道は、もう少し先になると思う。
    減圧トンネル? これは真空チューブ列車の事で無いの?
    合衆国でハイパーループ構想のことだが、超電導磁石の分野の技術レベルは日本が世界に先じて最もノウハウが進んでいる。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸