東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-05 12:00:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6351 匿名さん

    隔離されすぎでは?の感があるな。

  2. 6352 匿名さん

    車庫はりんかい線と共用が濃厚ですな

  3. 6353 匿名さん

    >>6352
    という事は、りんかい線の支線扱い?

  4. 6354 匿名さん

    やっぱりゆりかもめ車両基地の地下利用が現実的かな。

  5. 6355 匿名さん

    TXとの相互乗り入れとなると交直両用車を配備したりと他の路線にはない特殊性が出てきそうだね。

  6. 6356 匿名さん

    TX延伸案が突然出てきた大きな理由は車両基地の解決だと思ってます

    長さ数キロの路線を作って
    車両基地まで新しく作るのは現実的ではないですよね

  7. 6357 匿名さん

    交直両用車を大井まで持っていくのはちょっと無理があるだろうな。

  8. 6358 匿名さん

    TXと臨海地下鉄の相互乗り入れ車両は、直流オンリーでいいんじゃないか?

    また、両方電車が臨海地下鉄を走っても問題はないし、車両基地に通しても問題はないんじゃないか? TXの車両整備を臨海地下鉄が請け負うなんてことはなさそうだしね。

  9. 6359 匿名さん

    直流オンリーだと守谷止まりなのでTX側が納得しないだろう。

  10. 6360 匿名さん

    >>6359 匿名さん

    TXの両用電車が臨海地下鉄に乗り入れるはいいと思うよ。
    臨海地下鉄の車両を両用にすると設備費が高くなるから、それをやらなければいいだけじゃない。

    細かいことを気にしすぎだと思うよ

  11. 6361 匿名さん

    まあそう簡単な話ではなさそうだな。都や茨城県など関係者の会議がこれまで開かれていないのもその辺りが理由なのかも。

  12. 6362 匿名さん

    茨城県民にしてみれば、東京駅まで伸びりゃいいだけでその先に興味ないだろうし。
    今でも日比谷線で秋葉原から銀座や築地なら行けてるし。

  13. 6363 匿名さん

    東京駅と言っても実際には新東京駅で場所も違うし。

  14. 6364 マンコミュファンさん

    >>6362 匿名さん
    そりゃ乗り換えすれば大体どこでも行けますよ。
    一本で行けることに価値があるんです。

  15. 6365 匿名さん

    運賃が高いTXと、同様に高い臨海地下鉄が相互乗り入れしてもあまりメリットはないかもね。
    喜ぶのは豊洲市場関係者と有明の人ぐらい?

  16. 6366 匿名さん

    198号答申で相互乗り入れ検討の前提条件が付いたから、F/Sのスタートはまずそこからになるけどね。

  17. 6367 匿名さん

    乗り入れ前提でスレが進んでるけど、現実的なのはTXの延伸じゃないの?

  18. 6368 匿名さん

    >>6367 匿名さん
    TXは新東京止まりってこと?
    採算がとれなさそうなので中止にしましょうかね

  19. 6369 匿名さん

    >>6367
    TXは新東京まで延伸、臨海地下鉄は国際展示場?新銀座の当初構想を新東京まで伸ばすことにより、カネがかかる新東京駅の建設費を両者が折半負担しろと言うのが答申の勧告内容。

  20. 6370 匿名さん

    茨城県民は自分たちの沿線がどもまで繋がってるかが重要なんだよ。秋葉原から乗り換えれば何処でもいけるでしょっていわれても納得できないんです。常磐線が上野止まりだったことに納得いかず品川まで伸ばす陳情は半端なかったはずだよ。
    TX東京延伸は周辺自治体が毎年陳情しているよ。更に銀座、豊洲、オリンピック会場の国際展示場、IRなら反対する人は誰もいないんじゃないの。
    一番の反対勢力はTXだと思うけど、株主の地方自治体が殆ど賛成だろうから最悪は首挿げ替えてもやらせるんじゃない?

  21. 6371 匿名さん

    TX東京延伸の陳情書
    湾岸地下鉄の議論がスタートすればIRと合わせてオリンピック後10年位でできる可能性があるよね。
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...

  22. 6372 匿名さん

    TXの延伸は都市利便のスキームなら成立する訳だし当然やるでしょう。

  23. 6373 匿名さん

    話がつかないのはTWRを巡るJRとの話かな。

    TWRの去就が決まらないと、臨海地下鉄の営業主体と羽田延伸のルートが決まらない。

  24. 6374 匿名さん

    TXは北千住から日比谷線千代田線半蔵門線(押上)を使っている人が相当流れると思うけどね。

  25. 6375 匿名さん

    >>6369 匿名さん
    ありがとうございます

    という事は臨海地下鉄は車両基地も作らないといけないし
    この短い路線単体で利益を上げないといけないわけですね

    正直、TX側だけに利益があって
    臨海地下鉄側にはメリットがない話ですね

  26. 6376 匿名さん

    >>6375 匿名さん
    話しが混在してないか?
    短い路線も車両基地も臨海地下鉄の問題だからTXとは無関係。
    相互乗り入れ構想で客は増えるし、新東京まで延長できるし、補助金も多くなる。
    まだまだ構想段階なので、デメリットばかりだとはっきりすれば、実施を見送るまでです。

  27. 6377 匿名さん

    相互乗り入れって言ったって
    有明側からつくばに行く人がたくさんいると思いますか?

  28. 6378 匿名さん

    >>6377 匿名さん
    視野がせまいよ。
    TXや東京駅から銀座や築地はいるでしょう。その客が多いか少ないかは、運賃しだい

    というか、利用が見込まれるから答申の対象何でしょう。

  29. 6379 匿名さん

    まずは都や茨城県を始めとする関係者がテーブルに着いて話し合うことだね。それすら満足にやっていないらしいので。

  30. 6380 匿名さん

    >>6376
    もし、TXが有明まで延伸してくるなら、
    車両基地は作らないでいいし、有明ーつくば間で採算を取ればいいのでスケールメリットが出ると思ったのです。

    臨海地下鉄を新東京ー有明間で作って、相互乗り入れするのとは全然違う話になると思いますよ。

  31. 6381 匿名さん

    >>6380 匿名さん
    なるほど、単独の会社でやれる方がいいね。
    臨海地下鉄は別会社が作るけど、運営はTXと一体という形もありそうですね。

  32. 6382 匿名さん

    他社後追いも続報も無い読売の飛ばし記事で
    飽きもせず、良くずっと盛り上がってるなw

  33. 6383 匿名さん

    >>6381 匿名さん
    IR決定後なら分かるけど、未定の状況じゃ、新東京駅より先の延伸はTXにとって営業範囲を広げるリスクが高いだけでメリット少ないですよね。

  34. 6384 匿名さん

    >>6383
    BRTがなければ需要を独占出来るので美味しいんですけどね

  35. 6385 匿名さん

    新東京駅って丸ノ内仲通り下の三田線大手町駅と丸ノ内線東京駅の間あたりで決まり?JRに乗り換えるには微妙な場所だね。大手町乗り換えでメトロは便利そうだけど

  36. 6386 匿名さん

    >>6385
    もし丸の内側ならそこ

    外堀通りの下を通す八重洲案ってのもある
    こっちの方が秋葉原、東京、銀座と綺麗な線形になる

  37. 6387 匿名さん

    仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい

  38. 6388 匿名さん

    今日も妄想に拍車がかかっていてなにより

  39. 6389 匿名さん

    新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。

  40. 6390 匿名さん

    都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。

  41. 6391 匿名さん

    このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。

  42. 6392 匿名さん

    >>6391 匿名さん
    掲示板自体、妄想で成り立っています。

  43. 6393 匿名さん

    豊住線の決定は令和に持ち越しか。

  44. 6394 匿名さん

    まあ今はまだ構想段階と言わざるをえないだろうね。

  45. 6395 匿名さん

    豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。

  46. 6396 匿名さん

    ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似

  47. 6397 匿名さん

    豊住線のせいで住吉駅の押上方面は東京で一番海抜が低いホーム

  48. 6398 匿名さん

    大阪に比べると東京の鉄道新線の動きの鈍さが目立つね。

  49. 6399 匿名さん

    大阪は腰が軽いねえ。
    私鉄が都心に進出しているのがいい。
    山手線の内側に入れない東京とは随分ちがうね

  50. 6400 匿名さん

    横浜も市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸を決めたし。こうした中、都が重い腰を上げる時は果たしていつ来るのか、、

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