東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-05 12:00:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6151 匿名さん

    IRの予定を考えると
    10年後に開通するのではないでしょうか。

  2. 6152 匿名さん

    まだ飛ばし記事ネタで盛り上がってるのか?w

  3. 6153 匿名さん

    興味無いならスレを覗きにくるなよw

  4. 6154 匿名さん

    大深度の臨海地下鉄よりもBRTの方が都心へのアクセス良さそうやん

  5. 6155 匿名さん

    りんかい線が出来た時と同じような流れかな。
    都市博がIRに置き換わる感じ。
    IRの建設地が決定するのがオリンピックの後だろうから2021年4月頃?

    最短でいけば2027年リニア開通とIRと地下鉄(1期新銀座ーお台場)か、2030年の築地MICEと同期を取るか。

    1989年 答申
    1990年4月 都市博開催決定
    1990年11月 第三次東京長期計画で完成時期が明記される。
    1991年3月 TWR登記
    1992年3月 着工
    1996年8月 りんかい線1期分開業

  6. 6156 匿名さん

    あらら、昨夜は私鉄も税金投入だと誰かが力説してた流れで
    寝たけど、深夜まで応戦の連投してたのかな?全削除のようだけど。
    図書館を建てるのも税金投入で、自宅の生垣に十万円の助成を受けるのも
    同じで全てが税金投入だ!とか。

  7. 6157 匿名さん

    >>6132 匿名さん
    大江戸線の上を通す?笑
    なんで大江戸線があの深さを走ってるかも考えられんのか。柔軟とか言ってるけど少しは頭使って発言をしようよ。

  8. 6158 名無しさん

    >>6157 匿名さん

    ほんとよね。
    笑ってしまう。

  9. 6159 匿名さん

    >>6156 匿名さん
    言っている事が反対になってません?

  10. 6160 匿名さん

    加算運賃で利用者から金を集めないとならないから大変だ。

  11. 6161 匿名さん

    >>6157 匿名さん

    例え話に必死な反論はおかしいぞ。
    出来ない理由を探すのではなく、出来る方法を考えようということだ。

    また、出来そうにないと思うのは勝手で、俺も難しそうだとは思うが、専門家が検討すれば案外簡単かもしれない。

    そういう些細なことを言っていると、TX延伸と臨海地下鉄は絶望的だぞ。東京駅や銀座の地下は難所だらけだと思う。

  12. 6162 匿名さん

    >>6161 匿名さん
    施行が難しいのと地下空間が取れないのとは分けて考えた方がよくないですかね?


  13. 6163 匿名さん

    >>6162 匿名さん

    後ろ向きな人との意味のないやり取りはしたくない。

    臨海地下鉄で、一番気になるのは銀座駅の場所と乗り換えのしやすさ。
    既存駅の下に作るのは困難が多いだろうし、隣接地に空き地はない。変な場所に駅ができて乗り換えが不便なだと需要が伸びないだろうし、そういう需要予測になると臨海地下鉄の実現が遠くなる。

  14. 6164 匿名さん

    追記
    銀座駅と同様、JRとどこでどういう接続になるかも大事だと思ってます

  15. 6165 匿名さん

    2023:匿名さん
    2016/07/04 21:55:21
    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    2016/07/04 22:00:46
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  16. 6166 匿名さん

    新銀座駅の位置はほぼ決まっていると思いますけど。
    深さはどうでしょう?横須賀線の有楽町トンネルの更に下を通るので最深部が地下45mぐらいでしょうか。
    そこから新銀座駅までどれくらい上がってこられるか。

    メトロ銀座駅との連絡通路は出来るでしょう。というよりも、既にあづま橋通り地下連絡通路があるので、それが該当するのでは?

    JRとはさすがに離れ過ぎているような気がします。

  17. 6167 匿名さん

    >>6166 匿名さん

    そうなの?
    ルートすら決まってない認識でした

  18. 6168 匿名さん

    中央区の想定によれば、新銀座駅の位置は晴海通り沿いの東銀座駅と銀座駅の間あたりだよね。

  19. 6169 匿名さん

    >>6168 匿名さん

    線路も駅も晴海通り真下の想定ですか?
    そこまで具体的な記述あったっけ?

  20. 6170 匿名さん

    >新銀座駅の位置はほぼ決まっていると思いますけど。
    ポジは何の根拠もないのになんで自分の考えに固執するのかな。
    駅を作るにあたって協力的な地権者が多い場所に設置するほうが
    場合によっては数百億円の差がでるからまずはリサーチからでしょ。
    決まってると思いますよ、と言い切ってしまう脳内お花畑ポジさんスゴイ。

  21. 6171 匿名さん

    Aルート (晴海通り、環状2号線の間の道路)
    B-1ルート (概ね晴海通り・大深度)

    Aルートは可能な限り地上から近くする。駅は開削。道路の幅員が狭いので銀座駅は1面1線の2層構造
    (恐らく、みゆき通り下銀座シックスに沿って駅が出来る)

    B-1ルートの晴海通りは首都高春海線が計画されているので40m以上の大深度。
    駅も全てシールド

    新東京までの延伸前提だと大深度になるのかなぁ。
    駅の使い易さや乗換を考えるとAルートがいいな。

  22. 6172 匿名さん

    >>6170 匿名さん

    >協力的な地権者が多い場所に設置するほうが場合によっては数百億円の差がでるから

    それはあなたの妄想では?数百億の差が出る根拠は?

  23. 6173 匿名さん

    え?妄想ですけど何か?

  24. 6174 匿名さん

    中央区が考えたルートをそのまま都が採用するのかね。

  25. 6175 匿名さん

    >>6174 匿名さん
    東京都が答申に持ち込んだ路線なのでルートを採用しないというのは無いと思いますが。
    東京都が首都高晴海線の計画変更を考えてくれるというのはあるかもしれません。そうすれば銀座駅が使いやすくなります。

  26. 6176 匿名さん

    銀座のビル1棟300億円とか500憶とか。
    地権者の協力は必要だろ。世界一高額な地下鉄になるんだから。

  27. 6177 匿名さん

    >>6176 匿名さん
    超深度走れば、土地買収しなくてもいいんじゃないの?

  28. 6178 匿名さん

    「オタク新線」は夢のまた夢? 少子化が進む日本に作る意味はあるのか
    https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201904_post_61516/

  29. 6179 匿名さん

    >>6178 匿名さん

    >いまだ豊洲から押上方面の新線も計画倒れに終わっていることを考えると、「オタク新線」は夢のまだ夢というところか。

    >(文=昼間 たかし)

  30. 6180 匿名さん

    >超深度走れば、土地買収しなくてもいいんじゃないの?
    晴海通りの歩道にミニ出口で良いのならね。
    このご時世、バリアフリーでエレベータとエスカレーター完備の出口を複数作らないとならないし、将来に備えて動線規模も大きくしておかないとまた勝どき駅の二の舞になる。

  31. 6181 匿名さん

    私鉄だろうと銀座のビル買収だろうと、
    全額税金で作れるので心配する必要ない説があるから大丈夫?!
    (^◇^)

  32. 6182 匿名さん

    そうなるといいですねー。

  33. 6183 匿名さん

    地下鉄工事するのにビルを買い取るの?

  34. 6184 匿名さん

    TXや茨城県との話し合いもまだスタートしてないみたいだね。

  35. 6185 匿名さん

    オリンピック後に「地下鉄新線」作るって、そもそも何でそんな話になったんだっけ?(前編)
    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2019/
    オリンピック後に「地下鉄新線」作るって、そもそも何でそんな話になったんだっけ?(後編)
    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2044/

  36. 6186 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    その記事いいね。おもしろい。
    このスレで指摘されていることがまとめられている。

  37. 6187 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    なるほど。↓の話と某掲示板で書き込みのあった、品川地下鉄の話がリンクするわけね。


    住吉~東陽町~豊洲の8号北上線を、豊洲駅月島方の留置線からさらに分岐させ、晴海・勝どきで直行させ、そのままリニアの始発駅となる品川まで延伸する。費用負担は少なくありませんが、臨海部の交通ネットワークとしても、江東区としても魅力的なことは間違いないでしょう。

    ここまで想定して、8号北上線の議論をいったん止めているのだとしたら面白いですが、豊洲~品川間7.2kmの需要予測は8.8万人/日。採算性を考えると釣り合いませんし、道路の整備された臨海部であれば、こうした機動的なネットワークはBRTが一番適していると思います。

  38. 6188 匿名さん

    >>6187 匿名さん

    中央区としては品川方向は興味無いから豊洲ー晴海ー新銀座を主張するだろうね。

  39. 6189 マンション掲示板さん

    ここの書き込みはほとんど豊洲の住民?

  40. 6190 匿名さん

    >>6189 マンション掲示板さん
    違うと思う

  41. 6191 匿名さん

    東京都が答申に持ち込む際に、これまで誰も推してこなかった臨海地下鉄と品川地下鉄を採り上げたのか、その意図を考える必要があるよね。

  42. 6192 匿名さん

    >>6191
    都知事再選を狙ったパフォーマンスとか?

  43. 6193 匿名さん

    パフォーマンスと言うか、築地再開発問題が紛糾しているから何とかその打開を図りたいのだと思うが、本人に確たるコンセプトがないから言いっ放しで終わっている。

  44. 6194 マンション検討中さん

    https://diamond.jp/articles/-/199735
    上の方に乗っていたブログの人の記事。

    「再選目指す小池知事だが実現性には疑問符がつく」
    辛辣な物言いだけど、まあ今のままだと実現性も低いし妥当な感じかな

  45. 6195 マンション検討中さん

    あとこれね。

    8号北上線はこれまで、江東区などが出資する第三セクターが整備主体となって施設を保有し、営業を東京メトロに委託する「上下分離方式」による整備を念頭に検討が進められてきたが、3月28日に開かれた江東区議会の特別委員会で、都の担当者は「8号北上線の整備や運行は東京メトロが行うことが合理的」として、延伸した場合の構造や設備などの調査を、東京メトロに依頼すると表明したのである。

    残念ながら東京都に期待しても仕方なさそうだね、これは。

  46. 6196 匿名さん

    ふとした疑問点なんだけど、

    豊住線により東西線の混雑緩和が期待できるとされていますが、その効果ってどれぐらいなのでしょうか?

    東西線の混雑解消なら、もっと効果が高い別の手段があるのでは?
    例えば、有楽町を新木場より先に延伸して、東西線と並行するうに東進。JRなどと直通運転するとかどうなの?

  47. 6197 匿名さん

    混雑緩和もあるだろうけど、江東区の真の目的は南北交通の改善と鉄道空白地域の解消にあると見られる。従ってどちらかと言うと政治的色彩が強いのではないかと思われる

  48. 6198 匿名さん

    >6197 匿名さん
    真の目的はそうなんでしょうが、そのために、東京都民の巨額な税金を投入するのは厳しいでしょうね。もっと不便なところはたくさんあるからね。

  49. 6199 匿名さん

    >>6198
    だからこその、市場受け入れとのバーターなんでしょう。

  50. 6200 匿名さん

    >>6199
    豊洲移転の交換条件として、江東区が都に約束を求めたのが、豊住線と千客万来施設だったよね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸