東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-03 16:24:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4128 匿名さん

    結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。

  2. 4129 匿名さん

    >>4127 匿名さん
    それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。
    その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱

  3. 4130 匿名さん

    >>4127 匿名さん

    あなたはネットをやらないほうがいいらしいです

  4. 4131 匿名さん

    あの文章力ではさすがに信じる人はいない。

  5. 4132 匿名さん

    湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。

  6. 4133 匿名さん

    >>4128 匿名さん
    江東区中央区東京都や国にタカろうとしてるだけ。
    実現できるわけがない。

  7. 4134 匿名さん

    >>4133 匿名さん

    タカると言ったら聞こえが悪いが、開発事業というのはどこもそうだよ。

  8. 4135 匿名さん

    公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
    既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。
    住民エゴに屈しないように。

  9. 4136 匿名さん

    ここまで一個もソースなし

  10. 4137 匿名さん

    >>4135 匿名さん

    黒字の見通しがある、豊住は実現するね!

  11. 4138 匿名さん

    豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。

  12. 4139 匿名さん

    >>4138 匿名さん

    過去スレみて

  13. 4140 匿名さん
  14. 4141 匿名さん

    >>4140 匿名さん

    ありがとう。

  15. 4142 マンション掲示板さん

    まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。

  16. 4143 匿名さん

    >>4140 匿名さん

    まあ、これも江東区に都合の良い試算なわけで。

  17. 4144 匿名さん

    江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
    バカにしてんのか?

  18. 4145 匿名さん

    >>4144 匿名さん
    wwww
    真面目に作ってると思うけど、それよりもお前がバカそう

  19. 4146 匿名さん

    有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?

    1. 有明には人口10000人しかいないのに輸...
  20. 4147 匿名さん

    >>4145 匿名さん
    資料ってものはなんのために作るんだっけ?
    これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな?
    てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。
    そんなこともわからないのか?
    あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か?

  21. 4148 匿名さん

    役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
    東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。

  22. 4149 匿名さん

    >>4147>>4148
    あのうソースは………
    いえいいです

  23. 4150 匿名さん

    >>4147 匿名さん

    そりゃ、プレゼン資料はプレゼンターが作成するものだからね。数字を盛っても、都もメトロもバカじゃないから、意味ないでしょ。
    考え方が底辺営業

  24. 4151 匿名さん

    地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
    で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。

    しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。
    または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。
    やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。

  25. 4152 匿名さん

    >>4151 匿名さん

    それは湾岸地下鉄の話ですね

  26. 4153 匿名さん

    公務員の友達が言ってました。
    「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」

  27. 4154 匿名さん

    江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
    そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。

  28. 4155 匿名さん

    >1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区江戸川区千葉県市川市船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。

    首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線総武線、小田急が続く
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life

  29. 4156 匿名さん

    >>4155 匿名さん

    199%の指標を見ると笑えてくる。
    混みすぎて空中に浮かぶを入れて欲しい。

  30. 4157 匿名さん

    >>4155 匿名さん
    10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。
    しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。
    人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。
    千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく

  31. 4158 匿名さん

    >>4157 匿名さん

    国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。
    まだまだ人口は増加しそうですね。
    http://blog.ooya-mikata.com/46-2/

  32. 4159 匿名さん

    ソース付ける人と付けない人に分かれるね

  33. 4160 検討板ユーザーさん

    税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。

  34. 4161 匿名さん

    >>4160 検討板ユーザーさん

    だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。
    http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html

  35. 4162 匿名さん

    東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all

  36. 4163 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    >一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。

  37. 4164 匿名さん

    >>4163 匿名さん

    仰りたかったのはそこの内容ね。
    いきなりロープウェイのメリットを語り始めたので、タワマンの最上階からエレベーターアクション的なことをするのかと思った。

  38. 4165 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    >そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。

  39. 4166 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    実現性はないよね。
    交通コンサルタントなら、自分の考え方を披露するだけじゃなくて、現実的な案を出して欲しいわ。

  40. 4167 匿名さん

    >>4166 匿名さん
    ロープウェイはラパスでは公共交通として運行してますが、東京は人口が違いすぎます。
    いくら郊外の埋立地でもロープウェイでは輸送力が小さすぎますよ。

  41. 4168 マンション検討中さん

    >>4167
     ――輸送力は足りますか。
     輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。

  42. 4169 匿名さん

    >>4165
    環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。

  43. 4170 匿名さん

    TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?

    秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all

  44. 4171 匿名さん

    >>4167 匿名さん

    観光用には良さそうだけどね

    https://original.yahoo.co.jp/collection/movie/matsumotoatsushi/16.html

  45. 4172 匿名さん

    >>4170
    6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。

  46. 4173 匿名さん

    東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。

  47. 4174 匿名さん

    羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
    http://www.jreast.co.jp/investor/guide/

  48. 4175 匿名さん

    選ばれざる10路線
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html

    ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
    ・都心部・品川地下鉄構想の新設

  49. 4176 匿名さん

    TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。

  50. 4177 匿名さん

    茨城県が最大株主だから延伸にはあまり乗り気ではない?

  51. 4178 匿名さん

    しかし、具体的な動きが出てこないね〜
    鉄道って時間がかかるから仕方ないのかな。

  52. 4179 匿名さん

    >観光拠点の整備は、区が豊洲市場を受け入れる際の条件の一つ。「手ぶらで説明しても納得してもらえない」(都幹部)。もう一つの受け入れ条件だった有楽町線豊洲-住吉間延伸についても、本年度中に「事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と文書で伝えた。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061802000...

  53. 4180 匿名さん

    TXは興味があるのは東京駅まで。
    そこから先はなにもかも全部を中央区江東区が負担して、運行も東京駅から先は第三セクターにして、営業責任もないようにして、やっと検討していただけるレベル。
    TXの運行で晴海や有明まで走らせるなんてできるわけがない。

  54. 4181 匿名さん

    アムステルダムだってほぼLRTだけで街がちゃんと機能してる。
    晴海も有明もアムステルダム中心部より人口少ないんだから。明らかに地下鉄は不要。
    BRTでやって、とても無理になったらLRTを考えるレベル。

  55. 4182 匿名さん

    一番手っ取り早そうなこれでも2032年か

    多摩都市モノレール町田延伸、最短2032年実現へ 市長、具体化に意欲
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-minkei-l13

  56. 4183 匿名さん

    >>4179 匿名さん

    続報

    豊洲移転で地下鉄延伸検討の考え
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180629/0013908.html

  57. 4184 匿名さん

    >>4122 匿名さん

    表明は少し弱いかな。でも前進?

    有楽町線延伸、18年度内に事業枠組み 都が表明
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32423050Z20C18A6L83000

  58. 4185 匿名さん

    >4143
    >4144
    >4147
    >4148
    >4150

    騙されないかな?

    東京都は29日、東京メトロ有楽町線の「住吉―豊洲間」の延伸をめぐり、事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示した。需要予測や収支計画、採算性などを分析し、国や東京メトロなどの事業者と協議。費用分担についても検討する。延伸は東京臨海部の発展に寄与するとし、重要課題に位置付ける。

  59. 4186 匿名さん

    【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
    【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。
    【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。
    【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/...

  60. 4187 匿名さん

    8号線延伸を進めるのがやっとというところだな。
    東京メトロはやる気ないからりんかい線みたいに第三セクターしかないな。
    事業スキーム構築というのは第三セクターの会社をつくるってことだよ。
    臨海地下鉄なんて住民の脳内にしかない。
    永遠に夢だよ。

  61. 4188 匿名さん

    あーあ、膠着状態の千客万来に対する打開材料として8号分岐線構想が使われちゃったね
    五輪後開業に江東区議会が納得いってなかったし、やっぱりなって感じだよ

  62. 4189 匿名さん

    >>4187 匿名さん

    整備主体は元々そういう計画です。そうではなくて営業主体も第三セクターになるということですか?

    というか豊洲線は実現する見込みが出てきたということでよろしいのでしょうか?

    1. 整備主体は元々そういう計画です。そうでは...
  63. 4190 匿名さん

    >>4188 匿名さん

    約束なんかしてないって言い張ってる人もいたのにね。

    3843:匿名さん[2018-01-29 06:32:15]
    >>3838 匿名さん
    は?
    東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。
    江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

  64. 4191 匿名さん

    ははは

    3445:匿名さん[2017-11-10 22:48:29]
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。
    約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。
    豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。
    本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

  65. 4192 匿名さん

    「都の総力を結集して結果を出す」
    踏み込むねえ

    >都幹部は特別委で、長谷川明副知事が同日昼に区役所を訪れ、山崎孝明区長や議長らに「迷惑を掛けた」と謝罪したと説明。区が市場の受け入れ条件の一つとしていた有楽町線の延伸計画を進めることなどを文書で約束し、副知事が「都の総力を結集して結果を出す」と伝えたと理解を求めた。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201806/CK2018063002000138...

  66. 4193 匿名さん

    1105:匿名さん[2016-05-21 08:04:29]
    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1105/

  67. 4194 匿名さん

    8号線が話題になるとイライラしてるやついてウケる。
    ざまぁ

  68. 4195 匿名さん

    清掃港湾・臨海部対策特別委員会(平成30年6月29日開催分)資料9

    (交通対策)
    ○交通対策に関して、地下鉄8号線の延伸は、東西線の混雑緩和はもとより、豊洲市場の開場やオリンピック・パラリンピック大会等、臨海地域の環境が大きく変化する中、同地域の発展にも寄与する重要な路線と認識している。
    ○都は、交通政策審議会の答申で事業化に向けて検討などを進めるべきとされた地下鉄8号線の延伸をはじめとする6路線にかかる調査費を計上するとともに、東京都鉄道新線建設等準備基金を4月に創設した。今後、地下鉄8号線の事業スキーム等の課題解決に向けて、主体的に関係者との協議、調整を進める。
    ○このため、国が先月立ち上げた鉄道ネットワークに関する検討会に都も参画し、地下鉄8号線の延伸について需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を行う。
    ○また、これと並行して、都と江東区との間で十分に情報共有・意見交換を行い、国の検討会にしっかり対応するとともに、都の事業化検討に確実に活かしていく。
    ○これらの結果や地下鉄8号線の延伸を優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、本路線は整備効果が高いものとの認識に立ち、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく。
    https://www.city.koto.lg.jp/650103/30-2iinnkaisiryo.html

  69. 4196 匿名さん

    >>4194 匿名さん

    1244:匿名[2016-05-31 07:56:48]
    豊住線まじで1ミリも興味ない。
    盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

    1290:匿名さん[2016-06-02 21:34:38]
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    1293:匿名さん[2016-06-02 22:09:14]
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    1295:匿名さん[2016-06-02 22:17:13]
    江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。

  70. 4197 匿名さん

    >>4196 匿名さん

    過去スレ漁ってコピペwwww
    いま、2018年の6月だよ。ざまぁ

  71. 4198 匿名さん

    豊住線は南北線延伸より可能性あるよと書いた者だが>>4196のような過去レス漁りはどうかと思う。
    シビアに言うと、小池さんは市場を移転させてしまえば、江東区長の強硬姿勢に屈しなくなってしまうだろう。
    10月移転まで甘いアメをチラつかせてるだけであって、豊住線はまだまだ前途多難。

  72. 4199 匿名さん

    >>4198 匿名さん

    ということは実現を前提とした駅とかルートとかの話すると今も激怒総攻撃されちゃう段階のままですか。正式に決まるまで待つしかないか…



    2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02]
    >>2019
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

    2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21]
    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  73. 4200 匿名さん

    これで約束反故にされたらもう永久に実現しないだろうね。前に五輪前までに正式決定しないと無理だと書き込んだけど、そのためにはそろそろ何かしら動きがないと。それが今回の件だと思ったんだけど甘かったか。

  74. 4201 匿名さん

    東京メトロ「豊住線」建設へ動き出す。都が事業枠組みを決定へ
    早ければ2030年ごろの開業も
    https://tabiris.com/archives/toyosumi20180630/

  75. 4202 匿名さん

    424:匿名さん[2016-06-07 07:56:58]
    なんだかなぁ〜

    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。

    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

    1568:特命[2016-06-19 08:28:06]
    ほんと、豊住線いらねー。

  76. 4203 匿名さん

    >>4202 匿名さん

  77. 4204 匿名さん

    2990:匿名さん[2017-07-09 11:08:23]
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  78. 4205 マンション比較中さん

    ワイズスペンディング 笑
    今となっては悪い冗談にしか聞こえない

  79. 4206 匿名さん

    可哀想だから、過去に投稿したひと達を晒すのはやめてあげて。

  80. 4207 匿名さん

    過去レスの内容を見れば「可哀想」が当てはまらない方々なのは明らか。というか可哀想ってことは豊住線が実現濃厚段階にシフトして過去のレスが誤りだったってことになるが。違うんでしょ?

    1624:匿名さん[2016-06-20 18:54:06]
    >直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。

    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区
    それは何故か?あなたのような無能には難解かな?
    そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。
    いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

  81. 4208 マンション比較中さん

    いくら匿名掲示板でも無責任な発言をしてはいけないわけですからね。
    過去のレスを晒されても本来困ることはないはずです。それで困るというなら反省してもらわないといけないし、多少のお灸も仕方ないでしょうね。

  82. 4209 匿名さん

    >>4207 匿名さん

    なんのためにやってるの?

  83. 4210 匿名さん

    >>4209 匿名さん

    ↓自分の過去レス。もちろんポジスタンスの人にも言えることね。

    1297:匿名さん[2016-06-02 22:27:16]
    実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。

  84. 4211 匿名さん

    都主導で今年度中に記事で言うフィードバック=返答を迫るということなんだと思う。

    江東区の報告書では、路線の整備については「整備主体と営業主体を分ける上下分離方式が想定される」と記しており、収支などの予測条件では、整備主体を第三セクター、営業主体を東京メトロとしている。平川担当課長によると、これは東京メトロに投げかけたメッセージなのだという。だが、「フィードバックはまだない」という。
    https://toyokeizai.net/articles/-/205095?page=3

  85. 4212 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    で、こういう話になった。メトロが正式にお断りしますとなれば不毛な議論も終わるね。

    3211:匿名さん[2017-08-11 13:39:25]
    >>3208 匿名さん

    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

    3212:匿名さん[2017-08-11 17:31:02]
    わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風があっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。

    3213:匿名さん[2017-08-11 17:38:32]
    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

    3214:匿名さん[2017-08-11 17:48:04]
    だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。

    3215:匿名さん[2017-08-11 17:55:02]
    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

    3216:匿名さん[2017-08-11 18:20:47]
    2年以内に明言してくれと要求したら、お断りします。と答えてくれると思うけどね。

  86. 4213 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    まさにこの状況に。ま、ネガさん達が言うようにメトロにやる気がないなら終了だ。

    >オリンピックが終わり、土木・建設業者の手が空くような状況にならないかぎり、着工は難しい。それまでに国や東京都江東区東京メトロなどがどのように合意形成を行っていくかが、この計画の成否に結び付いていくだろう。

  87. 4214 匿名さん

    メトロは受け身ではあるだろうけど、整備主体にさえならなければ積極的に反対する意思はないでしょう。
    別にそれがネックではないと思う。

  88. 4215 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    私もそう思います。

    1874:匿名さん[2016-06-28 11:55:31]
    建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。


    異を唱える方も居ます。メトロが慎重な態度なのは確かですけどね。果たしてどうなりますか。

    1326:匿名さん[2016-06-03 20:46:33]
    門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
    東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。
    東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。
    だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。

    1860:匿名さん[2016-06-27 23:54:11]
    >運営企業もやる気はある。
    バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。
    都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。
    赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。
    江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

  89. 4216 匿名さん

    タビリスで新線計画がデータベース化されてた。

    都心部・臨海地域地下鉄構想
    https://tabiris.com/railproject/rinkai.html

    >今後の見通し
    >答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」と記されました。
    >要約すると「もっと調査しなさい」ということです。そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

  90. 4217 匿名さん

    東京メトロ豊住線
    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html

    >今後の見通し
    >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。
    >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。

  91. 4218 匿名さん

    JR羽田空港アクセス線
    https://tabiris.com/railproject/jr-haneda.html

    >今後の見通し
    >西山手ルート、臨海部ルートとも、深い地下にトンネルを掘らなければならないため、工事の難易度はやや高そう。臨海部ルートは、りんかい線の運賃収受問題も絡むため、その解決も必要になりそうです。
    >ただ、JR東日本が本気になって取り組んでいる事業ですし、土地収用などの問題も少ない臨海部の路線ですので、十数年もあれば全線開業できるのでないか、と思われます。

  92. 4219 匿名さん

    東京都からの豊洲市場に関する報告を受けての議長コメント
    http://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/toyosunigiwai-...

    >本区の長年の悲願である地下鉄8号線の延伸に関しては、「優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、今年度中を目途に、事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と明記されるなど、これまでにない踏み込んだ内容が提示されており、一定の評価はできるものの、バス路線の新設については、説明に不透明な部分がありました。
    >地下鉄8号線延伸についても、東京都が先頭に立ち、早期建設に向けた国等との協議を行うことで、確実に今年度中に事業スキームを構築することを求めます。
    >本区議会は、引き続き東京都に対して、区への報告や協議を精力的に行うとともに、約束を確実かつ速やかに履行するよう強く求めてまいります。平成30年7月2日江東区議会議長

  93. 4220 匿名さん

    豊洲〜住吉間の新線がいよいよ現実的に?
    https://wangantower.com/?p=15348

  94. 4221 匿名さん

    満員電車ゼロへ「時差ビズ」 ポイントサービスも
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180702-00000053-ann-so...

  95. 4222 匿名さん

    公約は確か二階建化による満員電車の解消だった筈だよね。そっちはどうなった?

  96. 4223 匿名さん

    豊住線は「事業スキームの構築」に向けて取り組んだ結果、採算が取れずメトロは営業から降りる、ということになるな。
    事業スキームの構築→建設決定、なんてお花畑過ぎるだろ。

  97. 4224 匿名さん

    >>4223 匿名さん

    今年度中にわかるのだから、黙って見てればいいのに 笑

  98. 4225 匿名さん

    そうですね。うやむやな態度(大人の対応?)で通してきたメトロが遂に返答を明らかにしなければならないリミットを切られたということに意義がありますね、今回の件は。今回の答申で無理なら次回もその次も永遠に無理でしょうから豊住線の運命が最終決定します。
    リミット前に憶測記事が何回か流れるだろうし、メトロの毎度おなじみの答弁「新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたい」にも変化が現れるかも。

  99. 4226 匿名さん

    3206:匿名さん[2017-08-11 12:15:38]
    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  100. 4227 匿名さん

    羽田アクセス線はJR東日本のプロジェクトだから、東の意欲次第なんだけどね。

    東海のリニアのように全部自力でやると宣言すれば誰も反対できないのだが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸