東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-27 15:14:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3451 匿名さん

    市場関係者は「しばらく冷却期間が必要」と漏らすが、悠長には構えていられない。
    12月の築地市場は年末年始に向けた繁忙期。
    11月中に協議会を開けなければ、移転日の決定が越年する可能性もある。

    こうなる可能性がありそうだね。

  2. 3452 匿名さん

    こりゃ移転容認と引き替えの豊住線事業化が実現しそうだね…
    今さら市場移転は避けられないし、埋立地は訴訟で長期化、千客万来は業者に逃げられそうだから、
    残る豊住線確約でメトロに株主圧力かけるしか、東京都には選択肢がない。

  3. 3453 匿名さん

    そんな決断ができる知事だといいね。

  4. 3454 匿名さん

    >3453
    今までの経緯を見る限り、
    決断というより、強く当たられたり、確実に自らの責任論になりそうな場合は、
    結局引いたり金出して(税金)懐柔というか責任回避というか有耶無耶にしてる気がするw

    冷静に公平に見ても市場騒動って何だったの?と言わざるを得ない・・・
    ドン追い出して一時的に風は吹いたけど、プロ市民と廃業寸前の不真面目な魚屋さん以外は、
    小池も都も都民もみんな負けじゃない?

  5. 3455 匿名さん

    >>3453 匿名さん

    ですね。

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  6. 3456 匿名さん

    小池は判断を迫られると、だいたい間違った方に突っ走る傾向があるからね〜

    現状では心配しかない。

  7. 3457 匿名さん

    このスレでは豊住線が間違った路線らしいので期待したい。

  8. 3458 匿名さん

    なるほど、鋭い読みですね。

  9. 3459 匿名さん

    いいじゃん、地下鉄増えるの。
    それだけ住民の選択肢が増えるということ。

  10. 3460 匿名さん

    受益者の住民の数は圧倒的なんだから
    何をネガる必要があるんだろうね?

    どうせ田舎の嫉妬なんだろうけど、大都市圏は常に鉄道網の整備を進めて圏内のリニューアルを続けていかないといけないんだよ。
    世界中どこでも同じ事情にある。

  11. 3461 匿名さん

    ・少子化、人口減少
    ・働き方改革でラッシュ時間帯の分散
    豊洲の開発は終盤
    ・メトロの収益に寄与しない
    ・一度作ったら維持費用が付きまとう
    江東区に金がない

    やらない理由の方が多いな。
    やるべきなのは、既存路線の拡充。
    豊洲なんて田舎は放置でOK

  12. 3462 匿名

    >>3461 匿名さん

    具体的にどこ拡充して欲しいの?

  13. 3463 匿名さん

    >>3460
    はあ?

  14. 3464 匿名さん

    >>3461 匿名さん

    実現してほしい派だがそれらはその通りだ。ただ必要のないものが出来てしまうことも世の中には多々あるので推移を見守りたい。

  15. 3465 匿名さん

    >>3460
    阿保だな。むしろ郊外のほうが鉄道関連の工事が盛ん。

    >>具体的にどこ拡充して欲しいの?
    てか、あちこちで工事してるだろ

    メトロの支線を作るのは現実厳しい(豊住線、南北線の品川行)

  16. 3466 匿名さん

    豊住線はニーズが高いからね。
    不便な混雑バスで我慢させられてる沿線住民からすれば生命線になる

  17. 3467 匿名さん

    辰巳支線が要らんのだが

  18. 3468 匿名さん

    ニーズが高い?あんたがそう思いたいだけだろ。
    江東区の南北交通はLRTですから採算が取れずに計画中止になった経緯がある。
    バスで十分。朝晩が混雑するのは当然だからな。

  19. 3469 匿名さん

    まあ要らないよなぁ・・・
    採算合うんならいいけど税金垂れ流しなら反対!って区民のほうが多いんじゃないの?
    南北線武蔵野線みたいな縦断線はいつまでたってもマイナー路線のままだし、
    亀戸線みたいな盲腸線に至っては地元民以外は知らないと思うし・・・
    やっぱTXみたいに都心主要駅に直通じゃないと継続的な沿線の発展は厳しいよね

  20. 3470 匿名さん

    >縦断線
    池上線も、多摩川線もだね。3両編成&木造駅舎から成長が見られない。

  21. 3471 匿名さん

    都心の勤務先に通う人がわざわざ遠回りの埋立地経由の線を使うわけない。
    東西線の混雑緩和にはまったく効果ないんだよ。

  22. 3472 匿名さん

    利用するとしたら豊洲ゆりかもめ沿線に行く人でしょうね。

  23. 3473 匿名さん

    バスはいつ来るか分からないし本数も間引きされて実際は少ない。雨でも渋滞するから弱い。だから異常に混む。
    地下鉄なら、定期的に来るから迂回路として利用する通勤客は安心して選ぶのは間違いない。

  24. 3474 匿名さん

    >3473
    国や事業者が金出して勝手に引いてくれるんだったら大賛成だけど、
    そんな状況でもないし、厳しいんじゃないの?
    区全体でも諸手を挙げて賛成ってこともないみたいだし・・・

    これからの社会を考えると一歩進んだバスの活用が理想だと思うんだよなぁ・・・
    リムジンバスとか凄い便利だし、空港行く時も電車使わなくなったし、運行次第だと思うんだよなぁ
    試しに3連結ぐらいさせて豊洲⇔錦糸町を運行してみればいいのに、途中バス停は片手位に絞ってさ

    まあ区の長年の悲願でもあるし、一旦鉄道計画を凍結して他の交通網構想ってのも、
    政治的になかなか難しいだろうけどさ

  25. 3475 匿名さん

    >>3474
    江東区内に反対はないよ。
    議会の議決を見れば明白。

  26. 3476 匿名さん

    >3475
    区報のアンケートでも意外と拮抗(賛成若干優位)してたのを見た記憶があるんだけど、
    記憶違いだったか・・・

  27. 3477 匿名さん

    >>3475 匿名さん
    じゃあ区営地下鉄にすれば良い。

  28. 3478 匿名さん

    区営ではコミュニティーバスが精一杯。だから国や都にタカろうとしてる。極々普通のこと。

  29. 3479 匿名さん

    そりゃあ区を越えた便益があるからね。
    南北交通が不便な区部東部のインフラ整備は、むしろ国と東京都の役目だから。

  30. 3480 匿名さん

    >>3478 匿名さん

    そして便益のなさそうな事業に他区民が反対するのも極々普通のこと。

  31. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん

    普通か?不便になるとか悪い影響があるならともかく。区とか関係なく共産党系は無駄遣いはヤメローと反対運動するかもしれんが。
    何はともあれやると決まらないと反対の
    しようがないから。結局は取り越し苦労に終わるんじゃないの。

  32. 3482 評判気になるさん

    >>3479 匿名さん
    は?足立区民には豊洲なんか用がないので、江東区のローカル線なんか作られてもまったくメリットないですがね。

  33. 3483 匿名さん

    足立区民さんご苦労さん

  34. 3484 匿名さん

    足立区や茨城県にたかる江東区か。

  35. 3485 匿名さん

    たかってるというか便乗されてるって感じ

    >平成28年度地下鉄8号線整備促進大会の開催(報告)
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/h280903_8gou_taikai.html

    >地下鉄8号線「発展のため茨城県西地区へ誘致を」 関係首長らが大会
    http://www.sankei.com/smp/region/news/141026/rgn1410260061-s.html

  36. 3486 検討板ユーザーさん

    >>3485 匿名さん
    足立区と茨城は豊住‐住吉間が繋がる前提で話進めてるよね。

  37. 3487 匿名さん

    東京メトロの各駅の乗降人員ランキング
    豊洲駅の毎年高い増加率がわかる

    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

  38. 3488 名無しさん

    足立区も延伸推進運動やってますよ。
    知らないのかね?

    それとも他区の成りすまし?

  39. 3489 匿名さん

    だめか…orz

    >区側は、市場の受け入れについて▽土壌汚染対策▽地下鉄延伸を含む交通対策▽にぎわい施設の整備--の3条件が前提だとしている。山崎区長は「三つの条件全てとは言わないが、せめてにぎわい施設ははっきりと見通しを示してもらわなければならない」と強調。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000127-mai-soci

  40. 3490 匿名さん

    いや、三条件に出している時点で都側も何らかの検討はせざるを得ないから、前進は見られると思う

  41. 3491 匿名さん

    東京都が地下鉄を運行する訳じゃないだろ?
    いくら株主でも赤字事業を押し付けるなんてできるわけがない。
    これだから経済音痴の中卒は困るな。

  42. 3492 匿名さん

    事業は完全な黒字ですが。小卒ですか?

  43. 3493 匿名さん

    >>3492 匿名さん

    まだ出来てない路線を完全な黒字と言い切れるのは凄いですね。それなら都営でも江東区営でも誰か金持ちの私鉄でもできますね。

  44. 3494 匿名さん

    だから、将来の運営じゃなくて建設の為の設備投資を誰がするかが問題となっているの。
    メトロは運営については意欲的だし、黒字の見込みは立っている。
    有用な路線なのは、このスレでも議論の余地はないから(アホなネガさん以外)。

  45. 3495 匿名さん

    >>3494
    それは運営の黒字であって事業の黒字とは言えないんじゃない?初期投資を何年で回収できるか、その間のリスクや波及効果も加味して事業化の検討をするのが一般企業。

  46. 3496 匿名さん

    事業費1420億を背負うのは整備主体のほう。なので営業主体は最初から黒字予想。整備主体は黒字化に30年かかる予測だから単独は無理ということで三セク。

    1. 事業費1420億を背負うのは整備主体のほ...
  47. 3497 匿名さん

    どん詰まりの埋立地に鉄道を伸ばしたって地元民しか喜ばない。
    鉄道なしでマンション乱立している現状、いまさら鉄道敷いたところでこれ以上街の発展性は見込めない。
    まあメリット無いよな、事業者にとっては。

  48. 3498 匿名さん

    だからどん詰まりの辰巳、新木場を外して将来明るい内陸の押上に向けようって計画なのだが

  49. 3499 匿名さん

    縦断線や盲腸線なんか造ったところでその利便性や影響力なんか知れてるからね・・・
    今後の発展や規模を考えたら、りんかい線をJRに何とかしてもらって、
    千葉⇔新宿を直通にして、羽田線の可能性を残しつつも、
    京葉線りんかい線有楽町線が集まる新木場駅のターミナル化を目指したほうが面白いと思うんだよな~
    そうすると湾岸後背地の問題も解決するし沿線力というか路線力も上がるはず
    今まで関わった人の思いもあるから豊住線を凍結して・・・ってのは政治的にかなり難しいとは思うけどさ

  50. 3500 匿名さん

    建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。
    国税や都民税は1円も使わせない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸