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通りすがり [更新日時] 2024-04-27 21:46:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3501 匿名さん

    >>3497
    現状こそドン詰まりなんですが

  2. 3502 匿名さん

    >>3499
    湾岸後背地の問題は比較すれば分かる。
    既存の京葉(千葉臨海)しか伸びしろがない既存線の強化と
    押上→北千住経由で内陸に広範に広がる余地がある豊住新線とでは、後者の優位は明らか。

  3. 3503 匿名さん

    >3500
    規定内の補助金ぐらい使わせてくれよw

    三セクで鉄道事業者が全く乗り気じゃないにも拘わらず、
    不足分や赤字分は区が全て負担するぐらいの勢いだったから案外実現は早いと思ってたけど、
    それでも一向に先に進まないところをみると、都政のゴタゴタも多少影響してんだろうけど、
    やっぱり区内でも慎重論が根強いんだと思うよ
    全国的にも上手く回ってる三セク事業を探すほうが難しいぐらいだし、
    無ければ周辺住民が相当の不自由を強いられるって代物でもないしね

  4. 3504 匿名さん

    最初のカネさえ用意できれば、営業黒字で早期に返せそうなものなんだけどね。
    メトロも株主構成からして、他の鉄道事業者とも違って一段と公益を重視しなければいけない立場だから、
    地下鉄から隔絶されて他の都民より不便を強いられ続けてきた沿線住民のニーズを汲まなければならないだろうし。

    事業化の決定打として、後は東京都に都バスの利権を少し譲歩させるための一押しが必要になるんだろうね。

  5. 3505 匿名さん

    >>3502 匿名さん
    豊洲支線を伊勢崎線に直通させる計画なんかアンタの頭のなかにしかないよ。

  6. 3506 匿名さん

    後背地理論は直通化によるものではないですよ。

  7. 3507 匿名さん

    >>3504 匿名さん
    仮に新線できたら並行する都バスは減便か廃止でしょうね。

  8. 3508 匿名さん

    >>3504 匿名さん

    地下鉄整備の終わったメトロの公益って民営化•株式上場による国庫収入でしょ。株高の今こそ上場を急ぐべき。

  9. 3509 匿名さん

    ニーズのある新線を建設しないと、土木技術やプロジェクト構成力が低下して、競争力がうしなわれるだけではなく維持管理すらままならなくなる。
    現状でもインフラ管理の劣化が叫ばれて仕方ないのに…

    長期的に見ても区部東部は路線間が離れており、不通になった場合の代替性が極めて低い。
    バイパスとなる路線整備はセーフティの観点からも有効な対策となる。

  10. 3510 匿名さん

    >>3509 匿名さん
    そんな新線よりまずは既存路線の架線整備をまともにやって欲しいもの。

  11. 3511 匿名さん

    思い付きで通勤電車2階建化とか言い出す知事になったせいか、東京の新線計画はどこも動きが感じられないね。
    何とかして欲しいものだ。

  12. 3512 匿名さん

    >>3507
    もともと間引き運転して満載なんだから、減便しても実際の影響は少ないはず

  13. 3513 匿名さん

    地下鉄は老朽化が激しく、保線業務だけでもかなりの仕事量があります。
    常に新しく作り続けないと食っていけないなんてビジネスモデルはマンションデベロッパーだけ。
    そんなビジネスは今後の日本ではもう無理ですよ、

  14. 3514 匿名さん

    まずは東京都を動かさないと話が始まらない。
    都バスの利益を手放してメトロに圧力かけるのは相当な政治力が必要。
    メトロ改革に熱心な猪瀬時代なら良かったのに…

  15. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん
    メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    ただ、直通のみ線内折り返しはだめというのが条件。まぁ、運営コスト考えたら当たり前よね。

    江東区が上記の条件を飲んで建設する気になれば直ぐにでも事業開始できる。
    ただ、直通にすると設備に金が掛かるから腰が引けてる。

  16. 3516 匿名さん

    カネの問題だけならビジネスになるんだからもう事業が始まってるはず。
    問題は東京都の姿勢だと思う。
    都バスで充分と考えているのか、湾岸の発展推進と通勤問題解消のため一肌脱ぐのか。

  17. 3517 検討板ユーザーさん

    8号線で湾岸の発展なんてねーよ。豊洲はもう開発余地少ないし。
    臨海地域地下鉄のほうがその点では寄与しそうだ。

    もちろん東西線の混雑緩和にはほぼ役に立たないが。

  18. 3518 匿名さん

    >>3516 匿名さん
    江東区が金を出せばいい

  19. 3519 検討板ユーザーさん

    そんな予算無いから。

  20. 3520 匿名さん

    >メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    豊洲民の正常性バイアスではそうかもしれないけれど、メトロは全く触手が動いてない。
    短絡線を作っても作らなくても、豊洲を往復する人はメトロを使うから運賃収益は
    上がらない。つまり経費だけか掛かる貧乏路線に注力するはずがない。
    直通運転したとしても野田市からの通勤客?労働人口の減少で将来性ゼロ。

  21. 3521 匿名さん

    金を出すのは東京都でしょ。便益考えたらやりたいけど阿保がグダグダ言うからどう抑え込むか悩んでるだけ。

  22. 3522 匿名さん

    >>3521
    まるでわかってないな。
    3セクなら東京都江東区の折半だよ。メトロは運営だけ。
    しかし償還後の黒字額はメトロが総取りでなく建設母体に事業費を払わねばならない。
    人口減少下で将来の負の遺産になるから、メトロは絶対にやりたくない。
    地下鉄建設費の負債で今後30年間は高齢者対策が疎かになるというのに、
    30年後の豊洲は急激に年金受給者タウンに。
    通勤ラッシュも自然に消えるのに混雑対策だって?しかも将来黒字の計算結果?
    すごいぞ江東区長。そこまで江東区役所をメトロ直結にしたいか。

  23. 3523 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    いいえ国からもタカりまっせ

    1. いいえ国からもタカりまっせ
  24. 3524 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他所の線路走らす場合は必ずやってるやつ。

    1. 事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他...
  25. 3525 匿名さん

    タカリではなく正当な公共投資だ。
    少しは都バスで我慢した沿線住民の長年の不便を反省しろ。
    地下鉄徒歩10分以内が達成された都心から同心円上の地域でこんなに交通過疎に苦しめられた場所はない。

  26. 3526 匿名さん

    >>3525 匿名さん

    これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへんはBRTでカバー予定。

    1. これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへ...
  27. 3527 検討板ユーザーさん

    >>3525 匿名さん

    もっと便利なところに引っ越せばいいだけじゃん。

  28. 3528 匿名さん

    >>3520 匿名さん
    メトロが、自社が運営するなら直通と発言してるんです。

  29. 3529 匿名さん

    直通運転したとしても厳しいですねという話だろ。絶望的だ。

  30. 3530 匿名さん

    豊住線が野田線と直通運転しようが、
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/086/attached/attach_86226_...
    のような外縁部の亡霊のような計画と大差ない。まだ検討してるのかよ、レベル。

  31. 3531 匿名さん

    >>3525 匿名さん
    そういう場所であることは承知で買ったんだろ?何いってんの?
    交通不便だから安く買えたのに、不便だから鉄道を敷けなんて、ただの身勝手なクレーマーだな。
    これだから江東区民はいやだな。
    やっぱり城東はレベル低い。

  32. 3532 匿名さん

    江東区民って図々しいんだよ。
    区長を見ればわかるだろ。

  33. 3533 匿名さん

    都知事の図々しさに比べれば万倍マシ。

  34. 3534 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。
    問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。
    メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
    江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。

  35. 3535 匿名さん

    いいえ。単体で赤字になるんですよ。書かれているように、短絡線というのは作っても運賃収入増につながらないので。火の車にならないように数十円の加算料金まで設定した江東区の甘い見積もりでは黒字らいいけれど。

  36. 3536 匿名さん

    エイトライナー、平成12年答申で「今後整備について検討すべき路線」に!
    それから、18年が経とうとしている・・・・

    豊住さんも同じ運命

  37. 3537 匿名さん

    >メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。

    だから、工事に関わらなくても営業収益で黒字が発生した段階で建設母体に支払い義務が生じるんだよ。結局はメトロも工事代金を負担するのと変わらないことをまず勉強しなさい。

  38. 3538 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。
    問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。
    メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
    江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。

  39. 3539 匿名さん

    >>3535 匿名さん
    江東区の能天気な試算は工費も込みの試算。対して、メトロが考えるのは運営面だけ。短絡線でもバス勢からの転向もありますから、「運営だけ」で赤字は無いですよ。

    >>3357
    全然違います。
    メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。
    逆に江東区はそれらのリスクがあるから決断が出来ない。
    メトロは出来たらやるし、出来なくても別に困らない、という立場。

  40. 3540 匿名さん

    妄想で語るのはやめましょうよ。メトロが否定してるのは建設と折り返し運行。直通は否定していない。国や都がレール引くなら使用料払うのは当然。

  41. 3541 匿名さん

    区内完結の縦断線なんか発展性ゼロだしジリ貧は誰の目にも明らかでしょw
    どうしてもというなら環状化を目指して8ライナーと合流するか、メトロ7に任せてもいい。

    江東区がやるべきことはりんかい線のJR化への働き掛け及び新羽田線の積極的な推進。
    新木場駅は京葉線りんかい線有楽町線が乗り入れるし武蔵野線とも接続、新羽田線とも繋がれば文句なし。
    夢の島をモーホーの楽園として遊ばせておくのは勿体ないし、
    若洲のゴルフ場BBQ場ヘリポートゲートブリッジ、その先の葛西臨海公園やDL等、
    コンテンツには事欠かないんだから、次世代に向けて積極的に整備すべき。

  42. 3542 匿名さん

    >>3536 匿名さん

    平成12年の答申は

    A1:目標年次までに開業することが適当な路線
    A2:目標年次までに整備着手することが適当な路線
    B:今後整備について検討すべき路線

    とランク付けされている。エイトライナーはB。A1には住吉~押上、A2には豊洲~住吉が東京8号線建設として挙がっていた。

    そして住吉~押上は半蔵門線として実現し、豊洲~住吉は今回の答申でA1相当(事業計画検討OK、関係者と合意形成すべき)に格上げされ、エイトライナーは生き残りはしたものの規模を縮小されB相当(事業性に課題、十分な検討を期待)のまま。

    実現するかどうかは別にしてもエイトライナーとは全然状況が違うと思う。

  43. 3543 匿名さん

    エイトライナー(とメトロセブン)は田園調布~羽田空港方面を断念しても総事業費1兆2400億で文字通り桁違い。もはや義理か何かでただ載っけてるだけではないだろうか。

  44. 3544 匿名さん

    >>3531
    少なくとも三代住んでる場所に図々しいと言える権利はお前さんにはないだろうね。
    どこから来た馬の骨だか知らないけど、住所とポジションを明らかにしなければ語る立場じゃないぜ。

  45. 3545 匿名さん

    >全然違います。
    >メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。

    では、加算料金を課して黒字化しますかね?江東区の甘すぎる試算通りに。
    短絡では運賃収入は基本変わらず、人件費や車両維持費や光熱費もメトロが払うんですよ?

  46. 3546 匿名さん

    >>3545 匿名さん

    都営新宿や都営大江戸や都バスから流れる分があるから運賃収入が変わらないってことはないと思うけどね。混雑が多少でも緩和されれば人件費にも良い影響もあるはず。

  47. 3547 匿名さん

    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?
    バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。
    江東区民が住民税で作るんなら可能。

  48. 3548 匿名さん

    >>3547 匿名さん

    混雑緩和は後付けで枝川や塩浜、千田や千石の鉄道不便地域の救済がメインだから。

  49. 3549 匿名さん

    >>3546
    そのバスの経路の利用者数はどれほどか把握してますか?
    アホかよと他の方に指摘される前に調べてからレスすべきでしたね。

  50. 3550 匿名さん

    >>3548 匿名さん
    枝川なんか朝鮮人スラムだろ?
    鉄道なんかあいつらの為に敷く必要はない。

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