東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-29 23:24:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17247 匿名さん

    臨海地下鉄決まったの?

  2. 17248 匿名さん

    ちなみにIRは、かなり積極的だった横浜が断念しそう。
    幕張だとちょっとねって感じだね。

    経済効果が群を抜いて高いのがお台場。

    都議も自民党に戻るので、可能性も高いかな。

  3. 17249 匿名さん

    >>17247
    やるかやらないかで言うと3線共にやる方向で決まっている。
    答申198号の時点でね。

    事実上やると決まった路線は3線共にない。

    豊住線と品川地下鉄は東京メトロがやるといってない。
    臨海地下鉄は事業主体が決まってない。

  4. 17250 匿名さん

    なんか、まだまだ分からないねえ。
    メトロはそもそも路線作らないと言ってるし。

  5. 17251 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区の資料だと3セクが想定されてたね。

  6. 17252 匿名さん

    豊住線・臨海地下鉄
    東京メトロ:民営化してもう二度とお前らの言うこと聞きたくないから、赤字くらってもやってやるよ。その代わりに補助金出るように制度は変えてくれよ。
    東京都:わかってますよ。制度かえますし、民営化したら地下街作ったり、駅周辺を開発したりで豊住線のマイナス分はすぐにペイできますよ。
    そして、豊住線優先で開始。

    臨海地下鉄
    東京都:豊住線優先って事で顔を立てましたんで、臨海地下鉄進めさせてもらいますね。あと出資金もお願いできますかね?
    江東区:まあ、顔立ててもらったからしょうがねーな。これで、区民にも顔向けできるし。出資金はうちもかなりうまみはあるけど、中央区が進めたことだから50億くらいでいいよな。
    そうして、新規の第3セクターかTXの首都圏新都市鉄道が事業主体で開始。

  7. 17253 匿名さん

    豊住線・臨海地下鉄は間違い。
    豊住線・品川地下鉄。

  8. 17254 匿名さん

    あと、
    豊住線
    東京メトロ:あと、豊住線は必ず儲かるように資料は出しといてくれよ。そうしないと、株価下がるから。そっちも上場で儲けたいでしょ。そしたら、あとは路線毎の損益なんて出さないから、こっちでごまかしとくので。

  9. 17255 マンション検討中さん

    なので、結局とくになにも進捗してないよね。
    できるのも20年後とかの話。

  10. 17256 匿名さん

    そうね。
    豊住線が20年後、臨海地下鉄は40年後。
    それが現実的なラインでしょ。

  11. 17257 匿名さん

    東京都の資料だと、2030年から2050年の間に臨海地下鉄と豊住線が出来ると書いてあるので、その間には出来るでしょう。

  12. 17258 匿名さん

    >>17257 匿名さん
    そんなの今まで計画通りに行った試しがない。

  13. 17259 匿名さん

    まあ、どちらも2030年から2035年の間にはどちらも出来るでしょう。
    国はインバウンド戦略が唯一のコントロール出来る戦略なので、それに賭けてるから。

    しょせん、都も区もそれに従いながら、それに乗っかってうまく主張してやってますから。

  14. 17260 匿名さん

    >一位は浅草、二位は秋葉原でした。
    ブッブー
    外国人観光客が、臨海地下鉄で浅草に行くとか、オモロイ奴だな。
    羽田から、JRアクセス線か、京急-浅草線だろ。

  15. 17261 匿名さん

    インバウンド?
    IRができない限り外国人観光客は湾岸には行かないだろ。
    たまにゆりかもめに乗ってるのは見るけどな。
    てか、インバウンド狙いならゆりかもめでいんじゃね?

  16. 17262 匿名さん

    >>17218 匿名さん

    よく読んだけど都心直結線が見当たらない

  17. 17263 匿名さん

    >>17259 匿名さん
    国が何かひとつに賭けるとか有り得ないから。
    人口数千人の微小国とは違うんだぞ。

  18. 17264 匿名さん

    答申198号をよく読んでみ。

  19. 17265 匿名さん

    >>17263
    消費税しか上げられない国が何か出来た?
    金融緩和なんて、ゆるゆるでもうやる余地もないし。
    クールジャパンなんてあったけど、最近では聞かないし。

    ビザなし入国を増やしてインバウンドを増やした後に国がコントロール出来る残されたのは、鉄道を外国に売るか鉄道網やIRでインバウンドを増やすかくらいだよ。

  20. 17266 匿名さん

    都心直結線は都は絡まないよ。
    国が単独でやるから。

  21. 17267 匿名さん

    京急の羽田の引込線と同じ。
    引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。

  22. 17268 匿名さん

    引き上げ線だった。

  23. 17269 匿名さん

    >>17235 匿名さん
    また論点すり替えか。
    TXに代替路線がなくて臨海地下鉄は?という話から始まってる。
    定期代の話を出せばTXも臨海地下鉄も関係ないだろう。
    話の流れをつかんでくれるか?

  24. 17270 匿名さん

    有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
    これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。

  25. 17271 匿名さん

    有明がヤバい理由はないのでは?
    こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。

    豊洲で学ばなかったの?

  26. 17272 匿名さん

    YOUは何しに日本へ?
    「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」

  27. 17273 匿名さん

    >>17269 匿名さん
    論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね?

  28. 17274 匿名さん

    >>17270 匿名さん

    くるわけないwww

  29. 17275 匿名さん

    今買うなら有明だと思うけどね。

  30. 17276 匿名さん

    >>17270 匿名さん
    そういう目的の施設だっけ?

  31. 17277 匿名さん

    晴海も豊洲も東雲も、
    一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、
    30年後に通勤者はゼロになるよ。

    有明にエンタメやビジネスを作っても、
    ポートアイランドと同じく、廃れるよ。

    路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。

  32. 17278 匿名さん

    いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
    100年を見据えることができる委員がいない。


    子孫は気の毒だ。

  33. 17279 通りすがりさん

    >>17277 匿名さん
    俺まだ20代なんだけど通勤しなくていいの?w

  34. 17280 匿名さん

    >>17277 匿名さん
    ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。
    あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。

    つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。

    老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。

  35. 17281 匿名さん

    兵庫の人口推移
    https://gai-access.com/hyogo/

  36. 17282 匿名さん

    例えば東京都中央区
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2

    急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。
    ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区港区でも高齢化は始まる。

    つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。

    都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。
    特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。

    これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。

  37. 17283 通りすがりさん

    自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
    自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw

  38. 17284 匿名さん

    >>17279 通りすがりさん
    30年後の2050年。
    50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、
    シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。

    いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。
    これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。

  39. 17285 匿名さん

    >>17280 匿名さん
    ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ

  40. 17286 匿名さん

    >>17284 匿名さん

    高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。

  41. 17287 匿名さん

    まあ、30年後は思っていたほど世の中は大きく変わってませんよ。
    30年前とさほど変わっていないように。

  42. 17288 匿名さん

    >>17286
    それなら、なおさら豊住線はいらないね。

  43. 17289 匿名さん

    まあ、30年前は、ネットの存在さえ知らず、
    アナログ電話とポケベルの時代だったけどな

  44. 17290 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    住民のためではなくインバウンドのためだからいいんじゃない?

  45. 17291 匿名さん

    >>17289
    言うと思ったよ。
    思ったよりかは、さほど変わってないね。

  46. 17292 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    あの辺は港南みたいな嫌悪施設エリアがあるから駅を作っても発展に限界があるような気もする。

  47. 17293 マンション検討中さん

    >>17290 匿名さん
    外国人観光客がたくさん使うから地下鉄が必要?
    バカバカしい。

  48. 17294 匿名さん

    >>17293 マンション検討中さん

    それならゆりかもめや観光バスで十分じゃね?
    観光客なら外の景色見ながら移動できた方が楽しいと思うよ。
    地下鉄なんて面白くないじゃん。

  49. 17295 匿名

    有明地区の駅出入り口はどこにできると予想しますか?根拠も含めご意見ください。

    勝どき・晴海地区でも良いですが。

  50. 17296 匿名さん

    >>17295 匿名さん
    有明地区の駅は、有明ガーデン直結にするために、コロシアムの下になりそうですかね。地下道を上がってヴィラフォンテーヌ下のコインロッカーあたりに出口が作られると思いますよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸