東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-09 20:54:15
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 101 匿名さん

    いや〜、皆さんが語れば語るほど、湾岸地下鉄新線が無理だということが分かってきましたねぇ〜。
    この2−3日の上がってきた報道の事実もネガティブなものばかり。

    このスレの晴海住民達は、「経路を妄想して語って」ウキウキしたかったんだろ。
    なに、晴海ルート? ん、みゆき通り通す? ん、やっぱり環2ルート? で、駅は勝どきと晴海にできる?ww

    すご〜く、むなしいだろ。やめなよ、「妄想」は。 BRTスレで語ろうぜ。そっちは「妄想」じゃなく「現実」だから。

  2. 102 匿名さん

    >101
    いや、普通に考えれば、絶対に作るでしょ。
    沿線の今後の開発を考えると、必ず価値がある路線です。
    ただし、最低でも10年は掛かりそうですが。

  3. 103 匿名さん

    >>102
    絶対ねぇ・・・
    鉄道事業者が価値がない(採算を期待できない)っつってんだからどうしようもない
    恩恵を受けるであろう都や区が主導して三セクで税金ジャブジャブしか道はない
    それでも直接湾岸と関係のない都民区民を説得するのは大変だと思うよw
    確実に儲かるならデベ連合で鉄道ベンチャー起ち上げるのも面白いかもねw
    つーか晴海も有明もちょっとぐらい歩けばいーじゃんw
    ぶっちゃけ盲腸線(後背地の問題)なんか誰もやりたがらないでしょ・・・

  4. 104 匿名さん

    だから〜、「いつかはできる」ってことでなく「今はとても無理」ってことでしょ。

    事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。金があればね。
    あなたが何とかしてくれるの?

    スレ主が「根拠」って言ってるから今から「最低10年」でできるという根拠を示してよ。
    必要性じゃない「根拠」ね。必要性は答申にのったことで認められたわけだからね。

  5. 105 匿名さん

    ゆりかもめとりんかい線というお荷物が2つもあるのにさらに地下鉄も通すわけないだろ。

  6. 106 匿名さん

    >事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?

  7. 107 匿名さん

    世紀の一大イベント・オリンピックがやってくるというのに、完成するのはBRTだけの湾岸。

    内陸は複合ビルの摩天楼がどんどん建設され、新競技場、虎ノ門新駅、コンサートホール、
    計画道路、高速道路がガンガンできてる。デパートやホテルは建て替えラッシュ。

    オリンピックでバスしかできないんじゃ、もう何を招致してもダメってこと。
    次回、60年後の東京五輪まで待ちましょう。

  8. 108 匿名さん

    立ち上げて間も無いのにエリアへの誹謗中傷がメインの下品なスレになってきましたね。大半が話題と関係ないエリアの人によるやっかみの投稿でしょうが。
    ゴミスレは読む価値ないのでパークタワー板に帰りまーす。
    販売開始をのんびり待つよ。

    みなさん、いい売り買いができるといいですね!
    ひとつ言えることはそのためにやるべきは他にあると思いますよ。

  9. 109 匿名さん

    じゃあ、終了〜ということでww

  10. 110 匿名さん

    >>108
    誹謗中傷?どこに?

    根拠も財源もなく、鉄道はできる!って叫ぶポジさんに対して、
    現実を説きつつ、多分厳しいんじゃない?って諭してるだけじゃん?

    もちろん颯爽と金主が現れてビッグサプライズが起こればみんなハッピーだし、
    そういう根拠のない期待感は無きにしも非ずだけどねw
    ただそれが行き過ぎると原野商法・・・

  11. 111 匿名さん

    冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
    そういう事でしょうね。

  12. 112 匿名さん

    ごめんねぇ浮かれててw

    しかし、出来るもんは出来るよ。
    ただし、時間はかかるでしょう。
    15年後には答えが出てるでしょう。

    日本全体は人口減少していっても、東京都心への回帰は続きます。
    湾岸も千葉、埼玉など近郊からの流入の受け皿になっていくでしょう。
    また、水辺の活用も進むでしょう。

  13. 113 匿名さん

    地下鉄できないって書き込んでる人も冷静で正しい分析してるとも思えないけどね

  14. 114 匿名さん

    都心直結の鉄道の無い街に住む人が、
    計画があるとか、鉄道出来るとか連呼するのは
    もはや、そのエリアのアイデンティティーみたいなものだから。
    大目に見てあげないと。

  15. 116 匿名さん

    >>115
    暇なんですね。

  16. 117 匿名さん

    いや、ポジさんは、できると信じていればいいんですよ?

    やっかみというか、こちらはこちらで臨海地下鉄は100%無理、豊住線は50%程度、
    そんな感じに捉えているだけで、冷静な分析をして淡々と書いているだけですので。

    信じるのは、ご自由に。
    信じて15年、30年、どうぞご自由に。

  17. 118 匿名さん

    >>115
    さすがに誹謗中傷以外の何もんでもないな。
    下品。

  18. 119 匿名さん

    >>112
    15年後は「どこでもドア」が商品化されてるから、
    鉄道どころか乗物って概念が無くなってるよ
    昨日見た夢だけど、結構正夢みるから信用してもらっていい
    嘘だと思うなら15年後を楽しみに待ってなさい(はあと

  19. 120 匿名さん

    >112

    1. 絶対できない
    2.今は出来ないができる可能性がある
    3.今は出来ないが絶対できる
    4.絶対できる

    あなたはどれ?(笑)

  20. 121 匿名さん

    開業を30年も待ってる間ずっとメトロ駅近マンションをやっかむ

  21. 122 匿名さん

    >事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

  22. 123 匿名さん

    >112
    せっかく30年かけて地下鉄を引いても、そのころ湾岸は団地が立ち並んでるだけで、
    開発熱は完全に冷え切っているはず。湾岸はもう終盤なのに、メトロは不要でしょう。

    これからは、山手線内の木密地帯が超近代化していく。
    東京メトロは鉄道事業じゃなく不動産事業にシフトしていく。
    だから、いま変な路線に数千億円もかけてる場合じゃないんだよ。

  23. 124 匿名さん

    >臨海地下鉄は100%無理
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

  24. 125 匿名さん

    ネガが集まるほど注目されてる証拠ですね。

  25. 126 匿名さん

    >>115  俺、DTセカンドだけどなにか? 電車、電車って叫んでる晴海団地住人と一緒にしないでくれないかなぁ。

    晴海は車だと快適だぜ。

  26. 127 匿名さん

    なんかさ、よくやってるTVの特番でさ、UFOや宇宙人はいるかいないか?のバトルをしてるのに似てる展開だな。
    要するに、出来る(UFOは存在)と言ってる人は、出来ない(いない)と思う状況、情報より出来ると思われる要素が高く、出来ないと思う根拠の方が下回ってる。
    逆に、出来ない(UFOは存在しない)と言ってる人は、今の現実的な視点(見た事ない)から出来るわけがない。出来るはずがない!と主張してる。
    その番組内で某大学教授が、存在するなら事実や根拠を示せと言ってるが、いる派は確証を示せてないのが現実。
    じゃあいないのか?って事に結論づけるのは違うよね。
    どっちが正解とかなんて今時点では誰も分からないけど、出来ない否定派より出来て欲しい肯定派に1票。
    ちなみにUFOや宇宙人もいるであろう派に1票(笑)
    とあるデータでは小学生と30,40代のUFO信じる派率がほぼ同じだってさ。信じてる派が約67%だって。
    技術の進歩も昔の10年と今の10年はスピードが違うからね〜
    あまり過去のデータに拘り過ぎてると時代に乗り遅れちゃうよ。

  27. 128 匿名さん

    >>127
    そんなに難しく考える必要はないw
    儲からないからやらないできないっていう採算の問題
    UFOとかネッシーのオカルト話ではなく、単純に資本主義の話

  28. 129 匿名さん

    だからさあ、できるっていう人たちが、「資金」の出所を信憑性をもって語ってくれればいいんじゃね?

    できればいいと思うけど、どうやって資金を捻出するの、って誰もが疑問に思うんだから、それが一番の根拠になると思うけど。

  29. 130 匿名さん

    >>128
    オカルト話と同じと言ってるのではなく、論点の本質がどっちもどっちっていってるのだよ。

  30. 131 ご近所さん

    環二脇のルートで勝どき・晴海地区の駅は朝潮運河下で出入口は勝どき東(大江戸線地下道連結)、
    BRT勝どきSt(TTT脇)、BRT下り晴海St(トリトンまで地下道?)、
    BRT上り晴海St(晴海ショッピング棟まで地下道)付近と予想します。
    根拠は、晴海通りルートより清掃工場南西の広大な都有地の価格が上がり、都負担の
    地下鉄建設コスト捻出が、し易くなるためです。

  31. 132 匿名さん

    >>129
    金だけの問題じゃないでしょ?
    資金繰り出来たら即決行するのか?違うよね。
    世の中を良くするのに儲かるか否かの採算性ばかりじゃ何も作れない。
    民間企業の役員が自社の経営について語る場じゃないんだからさ。
    大体、無駄な事業に血税使われたくないと言う人ほど大して税金納めちゃいないんだよね。
    勿論無駄な事業に金使われたくないのは皆同じだけど、血税使う決議は納税率に応じて議決権を市民に与えたらいいと思う。
    100円しか納めてない人と1000円納めている人で公共サービスに差がない事自体が資本主義から逸脱してませんか?
    つまり民間がやるなら慈善事業では出来ないからやらない。
    三セクなり公共機関がやるなら血税使うから儲けだけじゃない点も配慮されてくる。
    今回は後者案が有力だから、採算性と資金繰りだけではない要素が多分に盛り込まれている。税金の使途について問われるから説得材料に欠けるので苦慮してるのが実態でしょ。
    だから納税額率に応じた住人の意見投票すれば良いんだよ。
    区の税金なら中央区に住んでない人の意見はいらないし、都の税金なら都民じゃない人の意見もいらない。
    自分に関係ないエリアに税金と括って血税使うな!と主張してるのが多すぎ。と感じる今日この頃。
    話しそれちまってゴメンね。

  32. 133 匿名さん

    副都心線は1985の答申に池袋~渋谷が載って認可が1999、工事が2001~で2008に開業。8.9km8駅
    認可申請から認可までの時間はその時の状況による。この時はずっと認可保留だったのが政府の景気対策で補正予算が組まれ営団も開業メリットがあると判断しそれに乗った。

  33. 134 匿名さん

    お台場に都が注ぎ込んだ赤字がいくら残ってると思ってるの?
    三セクでやれると本気で思ってるの?

  34. 135 匿名さん

    お台場は港区だからまずは港区民に聞いて!
    都税について言うなら、公共投資なんてそんなもんでしょ。
    結局、とれるところから税金集めて、使うのは低所得者向けの福祉に使われてるのが実情。
    福祉だけじゃなく発展の為の公共事業に金使ってもいいでしょ。
    四の五のいう前に、言うだけの税金をまずははらいましょう。

  35. 136 通りすがり

    >>132
    おっしゃる通り、インフラの整備は営利目的だけではできないですよね。
    とはいっても、運営事業者が赤字を垂れ流すわけにもいかないのですが、
    地下鉄はできてしまえばそれほどランニングコストかからず、建設時の借入金返済が重くのしかからないようにすればうまく回ってゆくのではないでしょうか。

  36. 137 通りすがり

    >>99
    続きです。
    中央区の試算では、銀座~国際展示場区間は
    <5両編成>
    整備費:約1600億円
    累計資金収支黒字化:15年目
    <10両編成>
    整備費:約2000億円
    累積資金収支黒字化:19年目

    いずれも初年利用人数12万人/日、5年目の利用人数13万人/日、
    輸送密度は約8万人キロ/kmで横浜地下鉄、りんかい線、京急空港線、羽田モノレールと同等
    運賃設定はりんかい線程度で、また、整備費の比率は
    出資金:20%
    補助金(国):25.7%
    補助金(自治体):28.6%
    借入金:25.7%
    ということです。
    輸送密度っていう単位あまり馴染みがないのですが。

  37. 138 周辺住民さん [男性]

    臨海地下鉄は東京の都市としての国際競争力強化の為の候補の一つとして入った。国がこの臨海地区を東京駅近辺とセットで特定都市再生緊急整備地域だか何だかに指定してることと整合させているのでしょう。だから東京駅(丸の内?)を起点にするよう踏み込んだ提案になった。地域住民の願望とかだけではとてもじゃないけど実現しないですよね。その程度はまさにBRTで十分です。

  38. 139 匿名さん

    129です。こういう情報を待ってました!

    ですが、捻出の可能性は? TXの延伸が入るので。

  39. 140 通りすがり

    >>137
    続きです。
    <5両編成>
    整備費の比率は上記のとおり調達できるとすると、
    借入金=1600億×0.257=約411億円
    15年目に完済するには約27.5億円/年づつ返済する必要あり。
    <10両編成>

    借入金=2000億×0.257=約514億円
    19年目に完済するにはこちらも約27億円/年づつ返済する必要あり。

    例えば、東京メトロの売り上げ・利益=4000億・1000億の規模からすると対応可能なようにも思います。
    東京メトロが前向きか後ろ向きかは知らないのですが。)

    たまに発言のある「整備費の出どころの課題」とはどこを指しているのでしょうか。
    補助金(国)?補助金(自治体)?借入金?出資金?
    利益者負担の考え方の1つとしては、利用者が事業主体の株式を購入する、なんてこともありかも。

  40. 141 通りすがり

    >>140
    続きです。
    東京メトロは上記のとおり営業利益約25%というJRに次ぐ優良鉄道事業者。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2016/pdf/accounting/h2703_4q_kes...
    長期借入金返済分を差し引いてこの利益率ですからすごいですね。
    オリンピックにむけて4000億投資する計画をすでに発表しており、虎ノ門駅の新設もその1つ。
    ただし株式は国と東京都が保有しており未上場です。
    株式市場に上場すれば新規の資金調達もできるのですが、東京都都営地下鉄との統合にこだわっているとか。
    https://zuuonline.com/archives/55807
    上場すればメトロをはじめ、国・都も投資のための原資を確保できると思うんですが。

  41. 142 通りすがり

    >>141
    続きです。
    ちなみに秋葉原~新東京をTXが担当する場合、整備は1000億と言われていますが、
    この費用のうち、事業者負担=25.7%=257億、償還期間=15年とすると、17億/年です。
    2015年度のTXの営業利益は43億、約200億の長期負債を返したあとの利益です。
    単年度ではすでに黒字ですし、来年度には開業以来の累積赤字も解消しますから、
    投資マインドに切り替わるかも。

  42. 143 匿名さん

    >>137
    今のゆりかもめの利用者数が12万人/日だからな。
    そんな大甘な試算では事業開始できない。

  43. 144 匿名さん

    >投資マインドに切り替わるかも。

    じゃ、なぜ15年前の答申にも列挙されたのに、今でも凍結状態なんですかねぇ

  44. 145 匿名さん

    >>144
    状況が変わったんじゃないですか?

    今からは湾岸地下鉄に全力投球すれば実現可能かと。

  45. 146 匿名さん

    >>141
    メトロの客のほとんどが都民なんだから、合併・経営統合するのが一番都民の利益=利用者の利益になるね。
    一元化を強硬に主張していた猪瀬前知事の視点は鋭い。
    ただ、知事が代わってから方針も静観に変わったらしい。

    もっとも、今回のインフラ融資の促進は、ハードルの大きい臨海地下鉄よりは、
    まず建設資金だけが問題の有楽町線延伸(豊住線)に向けてメトロを後押ししそうだけど。

  46. 147 通りすがり

    >>143
    湾岸地区に地下鉄を誘致したい中央区の資料の数字を参照しているので、甘目にバイアスかかっているのかもしれません。
    しかし、他に参考になる数字が見つけられませんでした。もしご存じでしたらお教えください。

    メトロの平成27年3月期の決算資料を見ると、営業費用は約2937億円でした。
    メトロの総延長距離は195kmですから、ざっくり1kmあたりの営業費用は約15億円程度。
    銀座ー国際展示場区間の5kmの営業費用は15×5=75億円。
    長期負債の年賦27億を入れて75億+27億=102億。
    営業利益10%として年間売り上げ113億。
    りんかい線程度の運賃設定ということなので、銀座ー国際展示場区間はりんかい線の品川シーサイドー東雲の5-6kmの運賃¥330を適用すると、
    ざっくりと113億/365日/¥330=約94000人/日。
    実際には定期券の割引はあるし、平日と土日の利用客数も異なりますが、単年度黒字化には最低限ざっくりとこの程度の利用人数が確保する必要がありそうですね。
    上記は銀座ー国際展示場区間のみの試算なので、東京ー秋葉原ーTX線との相互乗り入れ効果による利用人数上澄みは加味していません。
    なおTXは6両編成なのおで、湾岸地下鉄も6両に合わせたほうが相互乗り入れを考えると良いかも。

  47. 148 匿名さん

    多分この路線は実現しますよ。

  48. 149 匿名さん

    ぶっちゃけメトロのやる気と優先度は、
    南北線品川延伸>>豊住線>>>>>>>〜湾岸地下鉄。

  49. 150 通りすがり

    しつこくてすみません。
    メトロの決算資料見ていて気が付いたのですが、
    輸送人員:2,494,829人
      定期:1,427,050人(57%)
     定期外:1,067,778人(43%)

    旅客運輸収入:316,386百万円
        定期:137,567百万円(43%)
       定期外:316,386百万円(57%)
    というように、人数は定期のほうが割合が大きいのですが、収入は定期外の方が割合が大きくなっています。
    住民の足=定期利用のみではなく、ビジネス、観光客=定期外により多く利用してもらうことが収益に貢献しますね。

    そこで、都が行った「平成26年度 国別外国人旅行者行動特性調査 結果概要 別紙1」
    http://www.gotokyo.org/jp/administration/h27/documents/150907_3besshi1...
    を見たところ、P.3に記載の「訪問した場所」に主要地区が上位から並べられていました。
    トップは新宿・大久保で21位まで記載がありますが、そのうち
    銀座(2位)
    秋葉原(5位)※TX線との相互乗り入れの場合
    東京駅周辺・丸の内・日本橋(6位)※TX線との相互乗り入れの場合
    お台場・東京湾(9位)※りんかい線との相互乗り入れの場合
    築地(12位)※今後は豊洲新市場になるかも
    と、路線候補の地域が結構入っており、観光客を取り込むポテンシャルは高いのではと思いました。

  50. 151 通りすがり

    >>150

    すみません、旅客運輸収入の数値間違いました。正しくは以下です。
    旅客運輸収入:316,386百万円
        定期:137,567百万円(43%)
       定期外:178,818百万円(57%)

  51. 152 匿名さん

    >>150
    浅草も有りますよ!

  52. 153 匿名さん

    「通りすがり」さん

    思いっきり地下鉄できね〜だろうと思ってる一人なんだけど、一連の投稿非常にありがたいです。
    勉強します。でも、メトロが事業主になることはありえないので、抜いて考えた方が・・

  53. 154 匿名さん

    ごめん、メトロの事業収支は、参考にはなるね。

  54. 155 通りすがり

    >>153
    あ、TXとメトロは資料が比較的ヒットしやすかったので、引き合いにだしました。
    特に地下鉄メインの事業者となると、他に参考にできるところがなかったので。
    事業主体=メトロは願望が入っていることは自覚しています。
    副都心線以来、新線には消極的ですし、豊住線も控えていますし。
    ただ、鉄道事業者として超優良企業ですし、内部留保もあるのでもったいないなぁ。。。

  55. 156 匿名さん

    妬みばっかりで参考にならない。

  56. 157 匿名さん

    >>150
    東京メトロ(帝都高速度交通営団)は、都電やバスに比べ高速の鉄道網を23区内に整備するために設立されましたが、当初の目的はほぼ達成され民営化もされた今、経営面の課題は規模と収益力はあるものの売上・利益とも横ばいで成長性に乏しい点にあります。これが2009年の上場を目指しながら未だにそれを果たせていない主因と言えるでしょう。
    今後必要であり目指すべきなのは東急電鉄のように事業を多角化することと言え、新線建設に経営資源を投じる事はほぼないと思われます。もう新線は作らないとメトロ自身が宣言しているのはそのためです。

  57. 158 通りすがり

    >>157
    153でも触れていますが、メトロが事業主体であれば理想的ですが、なんらかの圧力がかかるとか、状況が変わらないと難しいかな、とは思います。
    150で引き合いに出したのは、住民vsビジネス・観光用途のだいたいの比率がわかる資料があったのですが、想定より定期外の人数が多く、
    利益については定期外の方が予想外に多かったので、数字を引用しました。
    都市圏の地下鉄の定期・定期外のモデルとして目指す姿かな、と思いまして。
    ところで豊住線は支線であり新線でない、という扱いなのでしょうか。

  58. 159 匿名さん

    新木場行きが支線だよ。

  59. 160 匿名さん

    湾岸地下鉄ができることを力説すればするほど、何年経っても白紙で(笑)が大

  60. 161 匿名さん

    >メトロが事業主体であれば理想的ですが、なんらかの圧力がかかるとか、

    ぷっ

  61. 162 匿名さん

    >>161
    ↑買えないとこうなるよ。

  62. 163 匿名さん


    買っちゃうとこうなるんですかね? 圧力って。。。
    地下鉄30年待ちの場所なんて買わんよ。
    もう地下鉄がある場所に住めばいい。しかも駅近な。

  63. 164 匿名さん

    >>163
    ぷっ

  64. 165 匿名さん

    >164
    圧力って、なんですか? 苦笑

  65. 166 契約済みさん

    上がやるって言ったらやるし世の中どうなるか分からないってことじゃないの?
    何億のプロジェクトがいきなり発生したり消えたりするのがビジネスの世界でしょ

  66. 167 匿名さん

    企業に対して答申はなんら効力を持ってない。
    メトロがやりたくないようだから、自分で地下を掘ってね。

  67. 168 匿名さん

    まぁ政治が必要な理由って、つまり圧力ですよね。

  68. 169 匿名さん

    >>167
    なんら効力がないんだったら、答申はどうして出してるの?

  69. 170 匿名さん

    江東区の議員はせっせと枝川を訪れて地下鉄の話してますよね。こいつは圧力に屈した典型か、それともギリギリの段階で裏切る狸親父か。

  70. 171 匿名さん

    区議会銀に地下鉄呼び込む力なんてまずないから(笑)都議会議員でもないね。議長クラスなら多少違うかな。

  71. 172 匿名さん

    メトロのエリートコースにのってるやつの話ではメトロは湾岸新線は絶対手を出さないと主張してたな。どうやっても赤字路線になるよと。後背地がなさすぎだし、最良の計画としては国際展示場でとめないでりんかい線と繋げないとねと。。いずれにしろ後世への負の遺産になるから作らない方がいいと断言してました。

  72. 173 匿名さん

    >>172
    そんな事今このタイミングでドヤ顔されて言われてもね〜、笑
    そんな事はみーんな知ってるよ!
    だからメトロじゃなく三セクやTX連携の話しになってんの。
    もう少しニュース見ようね。

  73. 174 匿名さん

    なんか答申をそもそも勘違いしてるひと多いですよね。
    載ったから当選とかA1なら当確、A2ならダメとか言ってますが逆です。
    事業性があるもの、一応意義があり推進している関係者がいるものを国交省がピックしてサマリしただけで、あの答申には法的拘束力も何もありません。
    かつてのA1は当確とかいうのも、事業性、採算性に優れ、推進関係者が多い計画をA1に位置付けただけで、別にお墨付きでもなんでもなく、今回からはランク付けも撤廃されてただの助言一覧になりましたから、要は関係者の努力が全て、答申に載っていない路線が実現する可能性も本来はあり得ます。ただ鉄道建設には数十年のスパンが通常で、今実現性が具体検討すらされていない路線で答申にすら載れないものは現実的にあと15年で完成しないというだけです。
    日比谷線建設時のような、超強力な推進力で事業化すれば10年あれば鉄道なんてひけます。が、それをやる人、金を出し人がいないのが現実ですが。出す人いて推進する政治家さえいれば鉄道は10年でひけます。

  74. 175 匿名さん

    それ以上にメトロは豊住線やりたくないんじゃい?
    どちらか選べって言ったら湾岸新線選ぶかもね。

    ところで、のらえもんさんもいつの間にか晴海通り派になってますね。やっぱ現実的にはそっちか。

  75. 176 匿名さん

    上海なんて3年で地下鉄通したからね。

  76. 177 匿名さん

    >174

    じゃあ答申初登場から10年で開業した例を挙げてみてね。おれは聞いたことないけど。

  77. 178 匿名さん

    結局、国土やメトロ、議員関係者の話ではまずできないだろうねっていう話しかでてきていないのに、やたら夢を見て無理ポジする晴海、有明住民はよっぽど普段困ってるんだろうね。でも不便な場所だから安マンションなわけでそれを無理ポジされてもね。

  78. 179 匿名さん

    >>175
    結局こういうのってどうしても自分の願望ベースのロジックになるからね。

    どらったらもそうだけど、のらえもんは今は晴海通り沿いに駅できて欲しいポジションなんだろうね。

  79. 180 匿名さん

    江東区はしつこく枝川新駅に固執してるようだが、
    答申にあれだけしっかり京葉線との連絡が明記され、予想路線図もあれだけ明確に潮見方面に曲げられているということは、
    事業認可は明らかにJR潮見駅との乗換駅を設置するしかない。
    潮見地区、ひいては隣接地区住民も喜ぶわけだから、新駅は潮見で確定なんだろうな。

  80. 181 匿名さん

    >>177
    日比谷線の開業経緯を調べてください。
    首都高もそうですが、かつて東京オリンピックにむけた
    インフラ整備が今とはけた違いのスピード感で進められたのに驚愕すると思いますよ。東海道新幹線なんて実現可能性の調査からわずか8年で開業しています。
    勿論、現在はそういったスピード感はもはや不可能に近いくらい日本社会は成熟してしまったので、現実的に10年開業は不可能に近いとは思いますが。可能性は0ではないですよね。

  81. 182 匿名さん

    >>170
    だから圧力ってなんだよ(苦笑)
    単なる票集めだろ?
    30年後には出来るから、と言って30年間当選してから辞めて丁度いい。

    答申は単なる学者の意見。諮問され答えることを答申という。
    鉄道会社の意見は入っていない。

  82. 183 匿名さん

    で結局できる可能性ほとんどないのが現実だから、個人がどう夢描こうと目くじら立てなくてもいいじゃないですか。夢想くらい許して下さい。

  83. 184 匿名さん

    BRTに続き、豊洲住線も確定みたいなもんでしょ。
    湾岸は豊洲優先だよね。

  84. 185 匿名さん

    日比谷線の開業経緯を調べてください。

    昭和何年の話をしてるの?

  85. 186 匿名さん

    >>178
    またーそいう憎まれ口叩くから話が反れんだよ。
    不便の反対は便利だが、便利の反対が必ずしも不便とは限らないんだよ。
    安いか高いかは分からんが、君の住んでるマンションは億越えなんだろうから、それと比べたら安いかもね。
    でも高いの反対が安いというのも言葉上の話し。
    7000万8000万でも世間からしたら十分高いんだよ。
    無理ポジって何を持って指してるのか分からんけど、出来ることに期待して何が悪い?
    そして貴方は出来たら何が困る?具体的に困る事言ってみて下さい。
    何がそんなに面白くないのかな〜エネルギーの使い方間違ってるよ。

  86. 187 匿名さん

    かつての東京オリンピック時は首都高速すらない東京がまだ不便な時代であったので、首都高、鉄道のインフラを作らなければ開催できなかったのでとんでもないスピードで作ったわけです。お陰様で首都高の突貫工事ぶりと浅薄な結果は皆さんのご存じのとおり。湾岸地下鉄はオリンピックに全く必要なものではないし、答申に載った中でも現実的な需要が非常に低い路線。単に、駅遠の湾岸タワマン住民が資産価値上げてほしいがために自分勝手に欲しがってるだけの需要ですよ。

    日本がこれだけ厳しい現在、もっと厳しくなる未来、自分の子供達に将来赤字確実の不要路線を残すつもりですか?BRTで充分じゃありませんか。駅も15分もあるけばあるわけだし。

  87. 188 匿名さん

    豊住線は長く検討されてるし、江東区民の需要もあるわけでできる可能性はあると思います。15年以内の決定、30年以内の開業は十分狙えますね。

    BRTの始発も豊洲だし、いうてもこのあたりは豊洲中心に回ってる。

    湾岸新線は99%ない。単なる駅遠タワマンのわがままであって動機が不純すぎる。

  88. 189 匿名さん

    タワマン住人のワガママって視点低いですね。
    あらゆるインフラ要望は極論ワガママですよ。
    湾岸新線は沿線の大手デベ、豊洲市場、築地再開発、有明のMICEなど国家戦略までからんだ側面があるから、数年でここまで検討が進んだのです。
    沿線タワマンのワガママだけで中央区が動くわけないのは考えれば判る話です。勿論、だから実現性が高いと言っている分けではありませんが。

  89. 190 匿名さん

    わがままと需要という言葉をうまく使い分けてるね。
    まぁ開発余地の高い方に投資したほうが良いと思うけどね。

    江東区は豊住線のほうが票を集めやすいから力いれてるのみえみえなんだよ。
    東京都や国の見解の方が妥当な評価するわな。

  90. 191 匿名さん

    冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
    そういう事でしょうね。

  91. 192 匿名さん

    徒歩15分あるけば駅があるなら十分でしょう。さらにBRTはどの駅遠タワマンも近くにステーションができるわけで。さらに採算とれないのが明らかな地下鉄通せって、わがままのレベルがどうかしてると思いますよ。

    駅から遠いから安金で買えたわけだから十分だと納得してますけどね。

  92. 193 匿名さん

    >>188
    わがまま?何が悪いの?
    港区中央区千代田区はわがまま言うだけの税金払ってる人が沢山いるって事。
    主張するならまずは出すもの出してからね。と言われるだけ。
    世の中不平等は昔から。世の中が変わる事は無いね。皆んなが平等に同じ生活水準を望むなら、社会主義国家にするかそういう国に行くしか無い。
    現実をもう少し受け入れた方が自分も楽になる。
    未来も大事だが、今の現実を受け止める事なくして未来もへったくれもないと思いませんか?

  93. 194 匿名さん

    BRTで豊洲の資産価値アップ。
    豊住線でさらにアップ。

  94. 195 匿名さん

    代議士も官僚もメトロもまずできないと断言してるんだから、無理ポジはやめてBRTの話で盛り上がりたいよ。

    地下鉄駅がどこだとか空しくなってくる。

  95. 196 匿名さん

    着実に格差社会が始まっているっちゅう事だな。
    金の集まるところにインフラが整備され、更に人が集まる。
    その波に乗れない人たちは取り残されていく。
    そうして、ドンドン広がっていく。
    悲しい現実。。。

  96. 197 匿名さん

    20日にパブリックコメントの結果報告の後、答申案がいよいよ国交大臣に渡されるようです。
    パブリックコメントは役人のアリバイ造りの通過儀式でしょうが、折角の機会なので湾岸地下鉄、TX延伸、豊住線延伸の3点について積極推進のコメントを送りましたよ。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000106.html

  97. 198 匿名さん

    >197
    本当にそんなのやってる人いるんだね。その情熱を仕事に費やしたら給料増やして湾岸脱出、3Aに行けるかもね。

  98. 199 匿名さん

    3Aでも電柱のあるエリアは嫌。

  99. 200 匿名さん

    今のうちに潮見仕込んどいたほうがいいかな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸