東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-09 20:54:15
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 701 匿名さん

    >>699
    辰巳は関係ないだろ。
    おんぶも抱っこもしてないぞ。

  2. 702 匿名さん

    鉄道は別に面白くなくていいのだが

  3. 703 匿名さん

    渋谷は東急電鉄、東京メトロJR東日本、UR都市機構の4社が事業主で今後約10年かけて再開発する、費用は約1兆円位かける。メトロは渋谷の再開発に参加するから当分地下鉄は作らないでしょうな。

  4. 704 匿名さん

    臨海地下鉄の話題が少なくなりましたね。

  5. 705 匿名さん

    新着情報はないのかな。三セク以外にお金の出しどころがないかとか。

  6. 706 匿名さん

    3セクがカネを集められるかがまず問題。どこも、口はいくらでも出すが金はできるだけ出したくないのが本音だから押付け合いになるだろうな。

  7. 707 通りすがり

    今日の日経新聞で羽田アクセス線の記事がありましたね。
    東京テレポートから羽田間はオリンピック前に暫定開業するかも。

    ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。
    最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。

  8. 708 匿名さん

    >>707
    まず、「長期債務80億返済後、営業利益47億確保」の理解がおかしいですね。債務はB/S、利益はP/Lなので。
    次にこの会社は470億円もの累積損失を今も抱えていて、株主にしてみれば巨額の含み損を持たされている状況です。こうした言わば半人前の状況の中で、鉄道という資本回収期間が長い事業に新たな投資をしようとしても投資家・債権者の承認は取れないのはまず確実です。

  9. 709 通りすがり

    >>708
    書き方が乱暴でした。ご指摘のとおり、債務はB/S、利益はP/Lで記載されるものです。
    以下に平成26年度(平成27年3月)のりんかい線のP/L(要約)とB/S(要約)が公開されていますが、
    http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h26_final_d...
    P/L上は減価償却費として80億計上されており、B/Sでは鉄道運輸機構長期未払い金が前年度から80億減っていたので、
    実際のお金の流れはそうなのかな、と理解しました。

    累積損失、上記URLのB/S(要約)の項目「利益剰余金」として平成27年3月時点で△48,632百万の記載がありました。
    平成25年度から2,560百万減っていますので、現在は460億くらいでしょうか。

  10. 710 通りすがり

    >>709
    続けます。
    りんかい線の平成27年3月時点の長期債務(鉄道運輸機構長期未払い金)の残額が143,841百万、累積損失が48,632百万あります。
    長期債務について年間80億、累積損失の補てんを年間25億づつしていくと、
    長期債務については17年後の平成45年(2033年)に返済、累積損失は19年後の平成47年(2035年)に補てん完了、という長い道のりですね。

  11. 711 匿名さん

    借金全額引き取ってくれなきゃりんかい線は買収に応じる必要はないな。そしてそんなことはJR東日本の株主が許さんだろう。

  12. 712 通りすがり

    >>710
    続けます。
    投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。
    いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば
    既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。

    鉄道・運輸機構のパンフレット
    http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/pdf/constPamphlet.pdf

  13. 713 匿名さん

    通りすがりさん賢い。

  14. 714 通りすがり

    中央区の資料など基に、地下鉄建設費用を見積もります。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...

    なお、中央区の資料では新銀座~新国際展示場となっていますが、ここでは新東京駅まで含めます。
    新東京駅~秋葉原までは延伸動機の強いTXにより整備されるものとし、ここでは含めません。
    中央区の資料ではトンネル:602億円(4.8km)、駅:937億円(5駅)ですので、
    新銀座~新東京駅間は大深度工事となるのでそれぞれコストを1.5倍し、
    トンネル:662億円+205.5億円=867.5億円(1)
    駅:937億円+280.5億円=1217.5億円(2)
    車両留置部は中央区試算をそのまま採用し、350億円(3)
    (1)+(2)+(3)=2,443億(4)
    国、自治体、鉄道運輸機構がそれぞれ1/3づつ負担した場合、
    鉄道運輸機構の費用は814.3億円(5)
    表面利回り10%の不動産とすると、
    年間の賃料は約81.5億円(6)
    (新東京駅はTXとの相互利用し、りんかい線の国際展示場駅そのまま使えたら、賃料はもっと下がるでしょう。)

  15. 715 通りすがり

    >>714
    続けます。
    中央区の資料では、車両は7編成、ということなので1車両あたり1.3億円としいて
    1.3×10両×7本=91億円。(7)
    車両の減価償却期間は13年なので、年間経費は
    91÷13=7億円(8)
    (ちなみに現在の臨海線は10両編成×8本のようです)

  16. 716 通りすがり

    >>715
    続けます。
    中央区の資料では人件費7億、その他経費9億、合計16億となっています。
    また、以下の資料からりんかい線の平成15の6両編成と10両編成混在時の経費合計38億を営業キロの割合で算出すると、
    http://www.kansa.metro.tokyo.jp/PDF/03zaien/16zaien/16zaien336.pdf
    りんかい線:12.2km
    湾岸地下鉄(仮称):4.8km+1.4km=6.2km
    38÷12.2×6.2=19.4億(9)
    なので、高い方を採用します。

  17. 717 通りすがり

    >>716
    続けます。
    上記より、年間の経費は
    施設使用料(6):81.5億円
    車両(8):7億円
    人件費+経費(9):19.4億円
    合計:107.9億円(10)

  18. 718 匿名さん

    >>709
    勉強されたようですね。理解はそれで概ね正しいですが書き方は気をつけましょうね。
    712の鉄道・運輸機構が整備主体案、ここが実は新答申の核心部分です。国交省がなぜランク付けを行わなかったかの理由もここにあるからです。

  19. 719 通りすがり

    >>717
    営業利益率を30%とすると、目標売上高は
    107.9÷(1-0.3)=155億円(11)
    中央区の試算のとおり、りんかい線なみの運賃とすると、
    初乗り:210円
    6.2km:330円
    として平均値の270円を採用して、
    (11)÷270÷365日=15.7万人/日(12)
    以上の利用で安定して運営できそうです。
    中央区試算の新国際展示場~新銀座の利用者は12万人/日でしたから、
    新銀座~新東京間で+3.7万人以上の利用者があれば採算がとれそうですね。
    ちなみに私が674で予測した2025年の利用者候補は24万人/日でした。
    (結構少なく見積もったつもりなのですが。。。)

  20. 720 匿名さん

    リスクシナリオも作らないと話にならないよ。

  21. 721 匿名さん

    年間1700億超のフリーキャッシュフローがあるJR東が臨海地下鉄の事業主体になってくれたらなあ。

  22. 722 通りすがり

    整備新幹線方式だと、国が2/3、地方が1/3を負担し、機構が施設の貸付を行っているようです。
    http://www.mlit.go.jp/common/000224505.pdf

  23. 723 匿名さん

    国策の整備新幹線と比べられても・・

  24. 724 匿名さん

    そんな路線は豊洲にしかメリットないから江東区の金あるいは民間資金でやればよろし。

  25. 725 匿名さん

    >>724
    メリットがあるのは有明だよ。

  26. 726 匿名さん

    >>721
    JR東海はもっと凄いぞ。
    軽く年4000億のFCFだから、その気になれば臨海地下鉄なんてケチなこと言わずに、都心8プロジェクト全部の事業主体に余裕でなれる。

  27. 727 通りすがり

    >>718
    鉄道・運輸機構のパンフレット読みましたが、整備新幹線事業の他にも、最近の鉄道整備事業にかなりかかわっていますね。
    今後の鉄道整備にはなくてはならない存在と思います。
    ランク付けするのは国交省ではなく、整備主体の鉄道・運輸機構が行う、ということでしょうか?

  28. 728 周辺住民さん [男性]

    劇場の場所は豊洲じゃないですよね。市場前ですね。

  29. 729 匿名さん

    国交省です。また最終的には国会での財投予算承認マターとなりますから、これを振りかざして行政裁量権を思う存分発揮されてしまうでしょうね。

  30. 730 匿名さん

    >>728
    市場前と新豊洲のです。
    豊洲6丁目だから豊洲です。

  31. 731 匿名さん

    >>729
    難しくて意味が解らないのだが、要は国交省なのてますか、国会なのですか?

  32. 732 匿名さん

    国交省なのですか、国会なのですか?
    の打ち間違いでした。m(__)m

  33. 733 匿名さん

    国会承認を以って効力を発することになるのですが、実際に仕切って決めるのは国交省です。ただし事はそう簡単ではなく、政治家の存在がありますので、その影響力で状況が変わっていったりもします。
    例示されていた新幹線でいえば、北陸新幹線の敦賀から新大阪への延伸構想がここにきて大きく動きだしているのも、稲田政調会長(福井選出)の政治力とも言われているようです。

  34. 734 通りすがり

    >>729
    以下の投資家向け資料を読んでいると、
    http://www.jrtt.go.jp/05Ir/pdf/investment.pdf
    確かに財投分も430億円ありますが、それ以外に機構の発行する債券1215億、シンジケートローンなどの民間借入金890億があり、
    機構が独自に判断して投資しているようにも見えます。

  35. 735 匿名さん

    まあ鉄道・運輸機構の所管官庁は国交省ですので、その辺りを察して頂ければと。

  36. 736 通りすがり

    >>735
    なるほど。

  37. 737 匿名さん

    >>736
    僭越ながら非常に詳細に検討されていますね、素晴らしいと思います。本日はそろそろと思いますので、続きが必要であればまた明日にでも。

  38. 738 通りすがり

    >>737
    恐縮です。
    新路線整備に鉄道・運輸機構が大きな役割を担うことは間違いないと思います。
    以下の投資家向け資料のP.7を見てみると、
    http://www.jrtt.go.jp/05Ir/pdf/investment.pdf
    TXや副都心線は整備費用程度で譲渡、
    相鉄・JR、相鉄・東急直通線は有償で貸付、
    京葉線は一定期間有償で貸付後譲渡、
    というように、機構側はかなり柔軟に対応できそうですね。(それが機構の担っている役割と思いますが。)
    機構がかかわってくれれば整備事業主体に不安はありませんし、もともと収益性も都の評価でAランクで不安なし、
    残る課題は自治体からの整備費の拠出と認識しています。
    機構が登場する段より前に課題がありそうです。
    714で妄想した整備費用2450億の1/3=817億、
    国・都は予算規模的に整備費用は捻出できる可能性は高いですが、各区の予算規模からすると一桁多いと思います。
    新東京~国際展示場まで通過するのは千代田区(新東京駅が丸の内側の場合)、中央区江東区で比較的裕福な区ですが、
    湾岸地下鉄(仮称)整備の積み立ても開始してません。(江東区は豊住線積み立てはしてますね。)
    熱心な中央区、それほどでもない江東区千代田区という関係を打破するのには都が主導するにしても時間がかかりそうですよね。
    国の国家戦略特区の1つとして認可されている、都のアジアヘッドクォーター特区を実現する路線として、スピーディーな決定をしてもらえればと思います。

  39. 739 匿名さん

    BRTの直下に地下鉄を作るかどうか?コストを電卓で計算する以前に、そこでしょう。
    森ビルはBRTのターミナルを組み込んだ超高層を建て、京成バスはBRTの長期計画を
    建てて黒字にしたいと必死。地下鉄がそれら思惑をぶっ潰す経済損失の影響も電卓で
    たたいて計算しないと、答申のように単なる理系教授の理想論のままですよ。
    湾岸住民にとっては、暴風雨のときにマンションの前に止まってくれるBRTを
    増便してくれたほうがずっといいし、5分おきに虎ノ門と東京への低床バスがくる
    エリアとして差別化したほうが、30年間も地下鉄をまって浦島太郎になるより遥かに良し。

  40. 740 匿名さん

    出来ない夢物語の皮算用よりも、現実的な豊住線の試算が知りたいね。
    特に、潮見駅と枝川駅の採算性の比較は議論してみたい。

  41. 741 匿名さん

    >>738
    鉄道・運輸機構に過大な期待、と言うか誤解があるようですね。この機構が鉄道の事業主体になる事はありません。例示されていたTX等もすべて事業主体が存在しており、機構はその依頼に基づき国交省の承認を受けた後、鉄道の敷設工事をしたり、施設の整備を助成したりするのがその役割です。従って補助金は出す場合があるにせよ、あくまで事業主体が事業リスクを全て負い、資金の工面も自らが全て行うつもりがあるのが前提条件となります。
    738さんの臨海地下鉄の例でいえば、2450億円を自力で調達できるとの選択肢・覚悟は持っておかないと相手にされないでしょう。「2/3は機構さん出してね、残りは自分たちでこれから何とか考えてみます」なんていう他力本願ではまず門前払いです。

  42. 742 通りすがり

    >>741
    「鉄道事業の主体」を細かく分けると、「整備主体」と「営業主体」になるとおもいます。
    営業主体は3セクか既存の鉄道事業者と考えています。
    整備主体については、相鉄・JR、相鉄・東急直通や京葉線では施設の貸付などを鉄道・運輸機構が行っていたので、
    http://www.chokutsusen.jp/seibishuho/index.html
    機構が自己の資産として施設を保有し、貸付するスキームも可能ではないかと考えていました。

    「全額自力で調達できるとの選択肢・覚悟が必要」とのことですが、
    「地下高速鉄道整備事業費補助」制度の国が35%、自治体が35%補助する仕組みは利用するな、ということでしょうか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001000721.pdf
    補助の窓口はこちらも鉄道・運輸機構になるとは思いますが。

  43. 743 匿名さん

    機構は自己の資産として保有するのが本分ではなく、体力のない事業主体の代わりに過渡的に保有するものの何れは有償譲渡する前提です。事業主体に、整備主体と運営主体があるというのは責任の所在を曖昧にするには便利な考え方ですね(苦笑)。ですが、事業リスク責任の所在を明らかにしておかないと、昔ならいざ知らず今はステークホルダーに対する説明責任は果たせないでしょう。
    補助の件は臨海地下鉄を作りたいのは結構だが、はなから他人に甘え頼るのではなく、中央区なり東京都がもっと緊張感を持って厳しい姿勢を示せという事です。

  44. 744 匿名さん

    なるほど、国の姿勢が厳しい、だから東京都も鉄道ではなくBRTやLRTも含め柔軟に検討して事業費を削減すると先月言わざるを獲なくなったとこういう話ですな。こりゃ超長期戦だね。

  45. 745 匿名さん

    東京都もりんかい線の赤字は早く手放して解消したいだろうし、新たな負債なんて引き受ける気はさらさらないよ。
    中央区以外は政策的に順位が低いし、引き取り手がないね。
    中央区一人で負えるのはBRTしかなく、結局元の話に戻る訳だね…。

  46. 746 通りすがり

    >>743
    機構に関するご説明ありがとうございます。
    機構はインフラを整備し、資産として所有することはあってもそれは過渡的な処置であり、最終的には事業主体に有償譲渡することが前提ということですね。責任の所在を考えればその通りと思います。
    ところで、複数年に及ぶインフラ開発期間中に、初期投資分が事業主体のB/Sにガツンと乗っかってこないところは機構のおかげですね。
    事業主体が営利団体として見られる場合、インフラ整備中に一切稼げないのはステークホルダに説明できませんからね。
    私は湾岸地下鉄(仮称)の供用開始を2030年前後で妄想しいています。
    709で記載したように、りんかい線の長期債務完済は2033年頃になりそうですが、最近黒字化してますし利用者は今後も増加傾向なので、
    湾岸地下鉄(仮称)はりんかい線が事業主体となり2030年から共用開始、
    2033年までは施設利用料として機構に支払い、2034年に買い取りのイメージです。
    事業主体としては相互乗り入れが検討されているTXも候補かなとは思いますが、鉄道は地域密着型産業(笑)と捉えています。

  47. 747 匿名さん

    長いスパンでも利益が見込めるなら、メトロでもJRでも、すぐに事業を開始するはず。
    だって、これほど資金調達が楽な時って無かったもの。

  48. 748 匿名さん

    補助金が出ると言ってもそれは結局の所、国民の税金、魔法のお金ではないよな。
    この肝腎な点を忘れて、「何ちゃら機構から補助金千ウン百億を貰えます、機構のHPにもそう出てます、だから僕たちの臨海地下鉄は問題ないです」なんて言ってるようだが無責任の極みだな。

  49. 749 匿名さん

    >>746
    >複数年に及ぶインフラ開発期間中に初期投資分が事業主体B/Sにガツンと乗っかってこない所は機構のおかげですね
    これもそうではないですね。そもそも新規事業なのだから立上りに赤字になるのはステークホルダーも先刻承知で織込み済の話。それを通りすがりさんのようにB/Sにガツンと乗らないのでラッキーという考えでは、その方がステークホルダーの不信感を買うでしょう。
    また事業体以前の話として、補助金に対する考えが甘く、不誠実ですね。国が1000兆円を超す借金を抱える中、国交省が非常に厳しいスタンスになっている意味をまず認識されるべきかと。なお、湾岸でいえば臨海地下鉄には補助金を出すつもりはなく、豊住線の方に出る可能性が高いでしょうね。

  50. 750 通りすがり

    >>749
    どうもうまく伝わっていないようなので、746を補足します。
    鉄道などのインフラ整備は比較的長い期間と莫大な費用が必要です。
    巨大投資により既存の事業を圧迫しては、年度毎の事業成果が求められる事業者が積極的にならないのも当然でしょう。
    ですから、ある程度の予算規模を持つ鉄道・運輸機構が存在しているのではないでしょうか。
    既存事業者にとっては長い間投資期間が継続することにより事業を圧迫することがない、という意味で「B/Sにガツンと乗ってこない」と書きましたが、表現が悪かったのであれば訂正します。
    また、「補助金に対する考え方が甘く、不誠実」というご指摘もよくわかりません。制度としてあるものを利用すべき、というのが不誠実なのでしょうか。

    ところで質問なのですが、補助金が豊住線に出る可能性が高く、臨海地下鉄に出ない理由はなにでしょうか?

  51. 751 匿名さん

    湾岸地下鉄整備で総額2,450億円?
    もう、BRTでいいんじゃない?
    仮に地下鉄出来るとして、その頃には、湾岸住民は65歳以上の高齢者比率がかなり高くなっているはず。
    リタイアして時間に追われず、段差のないBRTが重宝する時代になっているのではないでしょうか。

  52. 752 匿名さん

    >750

    749では無いけれど、採算が取れそうな案件程、役所はお金を出しやすいからでしょ。
    赤字案件を進めたなんて、失政として批判されるから。

    中央リニアを参考にすれば、長期的な利益が想定されれば、民間でも投資はするし、
    株主も反対派しないことが理解できると思いますが。

    ファイナンス考えると、妄想からはみ出すよ。

  53. 753 匿名さん

    単に税金や補助金を豊住線に回したいのが見え見えの意見と感じてるのは私だけじゃないと思いますが。
    豊洲江東区の仮沿線に該当する)住人からすると念願の新線が湾岸地下鉄案に脅かされるのは勘弁して欲しい?というのが本音じゃないのかな。
    何れにしても、ここでの意見で左右される事はなく、必要な物は必要と判断されるから単純対比なんて意味のない事。
    ま、今年から選手村やオリンピック会場に築地市場移転と大きく変化が起こるから見てたら自ずと計画が見えてくるでしょ。
    豊住線は知らないけど、湾岸地下鉄は作るでしょうね。
    通りすがりさんの読み通り、私は2025年〜2030年に開業と思ってます。
    あ、これ妄想だから根拠とか突っ込み不要で。笑

  54. 754 匿名さん

    >>751
    BRTは地下鉄までの繋ぎだよ。

  55. 755 通りすがり

    BRTは本スレの主題ではないのですが、触れておきます。
    東京都の試算では、選手村再開発後でも輸送能力が4,400人/時です。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/DATA/70p4s102.pdf
    一方、2035年までの人口予測があります。
    http://www.nikken-ri.com/forum/HP/300siryo.pdf
    中央区江東区ともに生産年齢人口が急増する地域です。
    これではとても通勤需要を賄うことはできないのではないでしょうか。

  56. 756 匿名さん

    BRTのおかげで通勤便利になりそう。

  57. 757 匿名さん

    相変わらず豊住の話をしようとすると長文突っ込んで話を逸らす人がいますね。何があるのか気になりすぎる

  58. 758 匿名さん

    >>757
    豊住線に固執してるのは、つまり君一人ってことですな、笑

  59. 759 匿名さん

    >>756
    はい、勿論今よりずっと便利になりますね。
    それで、地下鉄出来たら更に便利。
    言うことなしじゃないですか!

  60. 760 匿名さん

    >>757
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?
    豊住線は興味なーし

  61. 761 通りすがり

    >>752
    中央区の試算だと湾岸地下鉄(仮称)累積黒字化まで19~21年、
    江東区の試算だと豊住線累積黒字化まで30年。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/H2403...

  62. 762 物件比較中さん

    需要予測されているようですが、既存のりんかい線や有楽町線大江戸線の増発とバス路線の拡充でもカバーできるのではないでしょうか。建設コストもかからず、需要に柔軟に対応でき、各路線の利便性も向上して文句なしではないかと思うのですが。

  63. 763 匿名さん

    30年までに開業なら五輪前には発表するよね?湾岸地下鉄も豊住線も

  64. 764 匿名さん

    一部キモい人達が吠えてるだけで湾岸はムリだし不要でしょ。

  65. 765 匿名さん

    >>756
    BRT定期が認められる会社なら

  66. 766 匿名さん

    >>764
    そーかな〜?
    一番吠えてるのは…多分、湾岸に無関係の野次馬じゃない?
    それと、格差社会が進行する中で、湾岸に移り住む者への僻みでしょ、笑
    これ以上湾岸地価高騰に拍車がかかれば本当に手の届かない世界となり、一生その輪に入れない現実から逃避行したい人が地下鉄なんて出来ないと吠えてる。
    本当の心の声は、出来ないのではなく、出来て欲しくない!が正しいコメントなんだと思いますよ。
    ちなみに、764さんは何故無理と思いますか?そしてどうして不要と思うのですか?参考までに教えて下さい。

  67. 767 匿名さん

    首都圏での大震災が現実のものとなりつつある今、それこそ港区中央区湾岸の「強靭化」が国是でしょ。
    それ以外の選択肢ないよ。もう日本には。

  68. 768 匿名さん

    晴海に住んでますが、こんなに税金かかるなら地下鉄入りません。
    皆さんがおっしゃるほど、晴海は不便じゃありませーん!もっと不便な所は、都内にいっぱいあるよー。
    選手村は選手村シャトルで、二丁目はBRTと電動自転車で頑張ってちょーだーい!

  69. 769 匿名さん

    >>766
    2030年がほぼ無理な理由は割りと簡単で時間が足りない。
    着工後営業開始まで順当に考えて約8年。着工前に免許だって役所の手続きだからそれなりに期間が必要。
    現状はルートも未定、事業主体も未定で誰が話し合いのテーブルにつくのかの調整からやらないといけない。
    で、機構頼るなら地方自治体の取りまとめも必要になるけど、コレがまた役所がらみだから時間がかかる。そられが全てまとまって漸く用地買収に手をつけられるけど、用地買収だって時間が必要。
    足し合わせたら14年ではほぼ不可能ということ。
    リニアのように1社が自己資金だけでやる、というなら何とかなるけどそれも可能性低い。

  70. 770 匿名さん

    >765
    BRT定期が認められない会社なんてあるの?

  71. 771 匿名さん

    >>770
    私の会社は鉄道優先でNG。自宅から最寄り鉄道駅まで2km以上ならその駅までは使える。申請と別の定期買ってもいいけど抜き打ち調査がたまにあるし、そもそも鉄道より高いかもしれない。

  72. 772 匿名さん

    あらら。厳しいんですね。
    うちはバスでも鉄道でも合理的な経路なら
    全く問題なし。

  73. 773 匿名さん

    因みに申請と別の定期買っても全く問題なし。
    調査なんてありません。

  74. 774 匿名さん

    まるでわかってない人の妄想は、根拠がなさ過ぎて痛々しい。2030年開業だと、もう資金繰りも目途が立って概要設計ができてどの土地を収用するか決まってないとダメでしょ。というより、発表されてしまったら、BRT事業に名乗りを上げた京成バスが撤退するかもね。すしざんまいのように。

  75. 775 匿名さん

    >>東京都の試算では、選手村再開発後でも輸送能力が4,400人/時です。
    その試算で運行会社が応札してるというだけで、バス専用レーンが完璧に確保されるBRTなら車両を増やして能力を上げることも割と簡単でしょう。もし黒字ホクホクの路線ならですが。で、労働人口の将来予測の話もしてた人がいるが、増えるんなら、黒字ホクホクでしょ?
    しかし実際は、江東区の将来の労働人口が増えるのにも、2050年、2100年と、いくらでも増えていくわけでゃないし(鉄道は長期スパンの交通インフラでしたよね?)、港湾局の土地をすべて再開発してしまったら、湾岸人口はそこで打ち止めなんですよ。あとは多摩ニュータウンの例に近いものがあり(ただし都心に近いから全く同じではないが)高齢化の波が一挙に押し寄せ、通勤通学路線の需要が落ち込むんです。試算された遠い将来の人口増は、むしろ内陸(旧市街とでも言った方がいいか)の木密や雑居ビルが超高層化していくから、そっちが増加するのでは?長都心部の地下鉄の複々線化のほうが、人口打ち止めの湾岸に線路を引くよりずっと日本の発展に貢献しますよ。一挙に人口が増加してそのあとに高齢化を迎える湾岸には、車両数を簡単に増減できるバスのほうがいいんです。

  76. 776 匿名さん

    BRT、定時性が担保されれば地下鉄より全然いいけどね。深い地下まで潜らなくていいしね。

  77. 777 匿名さん

    熊本みたいに震度7が2発とか来たら地下鉄穴が開く可能性リアルにあると思うんですがどう思います?新耐震の全壊半壊の国の見積もりが大誤算とか見てると地震って計算できないなと思ったり。地下鉄が崩れて浸水して来たら確実に死にますよね。BRTのが良くない?

  78. 778 匿名さん

    >>777
    地下鉄は地震に非常に強いらしいです。地下鉄に穴があくような事態なら地上の線路や道路は壊滅でしょう。

  79. 779 匿名さん

    >778
    きちんとした論文や議事録はありますか?
    普通に考えれば地盤の中にあるので伝わる力もダイレクトだし、非常に強いというのは考えにくいと思うね。

  80. 780 匿名さん

    そうなの?
    電線も地中化されている方が地震に強いって聞いたけど。

  81. 781 匿名さん

    電線は電柱が倒れるからであって別に地中化が強いわけじゃないよ(泣)地盤の弱い場所の地中化電線はすぐに断線します。当たり前ですけど。

  82. 782 通りすがり

    >>769
    私もトンネル自体の工事に5年、その他設備、駅舎工事に3年で8年くらいと見積もっています。
    (上記は国際展示場~新東京まで。TXの秋葉原~新東京延伸の工期は10年くらい必要、というお話もあるので。)
    免許申請~交付・工事準備に3年かかるとして合計11年、2019年までに申請すれば2030年に開業可能では。
    ルートについては銀座までなら中央区が調査済ですし、土地の買収については銀座以外は
    私の妄想している駅位置はオリンピック後再開発を予定している都有地のため、それほど調整時間はかならないかと。
    費用分担を含む自治体間の調整と運営事業主体決定があと3年でできるかどうかがポイントかと思います。

  83. 783 匿名さん

    環境アセスメントがあるぞ。新線の場合これは時間をかけて慎重にやる必要がある。

  84. 784 通りすがり

    >>775
    BRTについて妄想してみました。
    <妄想条件>
    ・BRTは有明~新橋と豊洲~新橋、勝どき~新橋はそれぞれ別ルートなので分けて考えます。
    ・上記のうち、勝どき~新橋は豊海地区からの利用が多いと思いますが、需要が読めなかったので割愛します。
    豊洲~新橋、有明~新橋間は、今後増加する人口のうち、通勤・通学者はすべてBRTを利用する、としました。
    ・これまで鉄道を利用していた人口はそのまま鉄道を利用する、としました。
    豊洲~新橋の所要時間は片道20分、往復40分としました。
    ・検討するにあたり、以下の資料のP.17を基に利用者を算出しました。
     http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/DATA/22q4p200.pdf
    ・BRTの輸送力はすべて連節タイプとし、定員=139名

    豊洲~晴海~新橋区間について(オリパラ後=2025年くらい)>
    C地区(晴海地区西側)の常住人口+221百人、就業人口+122百人
    D地区(晴海地区西側)の常住人口+29百人、就業人口+10百人
    B地区(勝どき・月島)の常住人口+92百人はBRT使わないでしょう。
    合計:常住人口+250百人(1)、就業人口+132百人(2)
    (1)のうち通勤・通学人口の割合をこれまでどおり64.6%として、
    (1)×64.6%=16,150人(3)
    (2)より(3)の方が多いのでこちらを利用者数として採用。
    (3)をBRTの定員139人で割ると必要な延べバス台数は
    (3)÷139=117台。(4)
    3時間に延べ117台運行するので、約1分30秒間隔の運転となります。
    必要なバスの台数は朝の通勤ラッシュは7~9時台の3時間、バス1台の往復時間は40分として、1台のバスで4.5回往復できるので、
    (4)÷4.5回=26台のバスで賄えそうです。

  85. 785 通りすがり

    >>784
    続けます。
    P.17の「未来」ではI地区(豊洲)の常住人口+69百人(5)、就業人口+20百人(6)と予想されているので、
    通勤・通学人口として(5)×64.6%=4,457人(6)を加えると、
    (3)+(6)=20,607人(7)
    (7)をBRTの定員で割ると、必要な延べバス台数は149台
    通勤ラッシュの7~9時台の3時間に延べ149台運行するので、約1分12秒間隔の運転となります。
    必要なバス台数は149÷4.5=34台で賄えそうです。


  86. 786 通りすがり

    >>785
    続けます。
    BRTの別路線の有明方面について妄想します。
    国際展示~新橋までの所要時間は片道25分、往復50分とし、それ以外の条件は上記と同じとします。
    P.17のF地区(有明北部)の「未来」の常住人口+305百人(8)、就業人口+110百人(9)なので、
    通勤・通学者数は(8)×64.6%=19,703人(10)
    (10)をBRT定員で割ると、必要な延べバス台数は142台
    通勤ラッシュの7~9時台の3時間に延べ142台運行するので、約1分16秒間隔の運転となります。
    必要なバス台数は142÷3.6=40台です。

  87. 787 匿名さん

    >>779
    一般的には地下の構造物は揺れる場合は一緒に揺れるので地震には強いと言われているようです。ちょっと掘って蓋しただけみたいな浅いところを走っている場合は天井崩落の可能性があるようですが。

    3.11でも仙台地下鉄ほぼ無傷だったようです。

  88. 788 匿名さん

    地下が地震に強いのは確かだけど、地震後の火事には弱いから揺れが落ち着いたら地上に逃げるのが鉄則です。

  89. 789 匿名さん

    一生懸命計算してご苦労さんだけど、地下鉄が来たら京成BRTバスは撤退でしょ。
    そんなの、住民にとっては大変困ること。地下鉄の駅までまた歩きかよ。
    沿岸特有の暴風&荒天は月に1、2度しかないが、やはりこのエリアは低床バスが一番。

  90. 790 匿名さん

    >>782
    それって臨海側から工事するなら、ですよね。まずあり得ない前提ですが、それでも、その想定に乗っかるとして、難点をいくつか。

    新東京の位置や接続経路が決まってないので、中央区のルート調査だけでは当然着工はできない。
    銀座の土地買収は中間点に位置するだけに、完了するまでは工事に入るわけにはいかなく、それ以外が都有地とかはほとんど意味のないこと。
    TXが事業主体になる場合、千葉県側自治体は新東京はともかく、湾岸部まで費用は負担したがらないでしょうから、そこの説得も時間がかかる。さらに都の優先すべき路線でもないから優先順位は低い。
    なので、いくらなんでも3年でまとめるのは無理です。

  91. 791 匿名さん

    BRTを考慮すれば地下鉄は晴海通りに作って
    駅は晴海に作らず勝どきに作る事になるでしょうね
    そうすればBRTを撤退する必要も無い

  92. 792 通りすがり

    >>786
    東京都資料の「オリパラ後(2025年くらいと思われる)」の昼間人口、夜間人口増加分ならBRTの運転間隔も現在の都バスの勝どき駅の運転間隔とほぼ同じ1分30秒程度なので、乗降りする時間を考慮しても問題なさそうです。
    (勝どき~新橋、国際展示場~新橋の便は考慮せず。)
    都の資料の「将来(時期明示されず)」人口を元に試算すると、朝の通勤ラッシュ時間帯には豊洲~新橋、国際展示場~新橋間を延べ291台が走行し、37秒に1台の運転間隔となります。
    (勝どき~新橋、お台場の「将来」の就業人口+270百人は考慮せず)
    どの便も新橋に到着しますから、新橋のBRTステーションをどのように整備できるかで交通量のスループットが決まりそうですね。
    東京都の案では新橋のBRTステーションはゆりかもめ新橋駅周辺に設定されていますが、あそこら辺って既に再開発完了してるんですよね。。。

  93. 793 匿名さん

    通り一本違うだけでダイジョウブ!
    京成バスをそれでだませるだろうか?苦笑

  94. 794 匿名さん

    >>791
    やり直し!根本的な事を知らなさ過ぎ。

  95. 795 匿名さん

    BRTと水素ステーションが経営不振の火ダルマになったら、都は新銀行東京に次ぐ大失策だね。
    臨海地下鉄に都が金を出すかって?聞かなくてもわかるだろ。

  96. 796 通りすがり

    >>790
    大深度工事の進め方についいては素人なのですが、新東京駅側から工事ってできないんですかね?臨海側からの工事を前提にしたつもりはないのですが。
    新東京駅の位置を決めずに着工できないのはご指摘の通りで、着工前に調査する必要はあります。
    銀座の駅位置についてもご指摘の通りで、道路などの下に駅を作れないと、土地を買収するか借用する必要があります。
    私はみゆき通りに地下鉄が通ることを妄想していますが、みゆき通りは地下に駅を作れるほど広くないんですよね。
    これまで検討を進めていた中央区がどうも銀座の中心にこだわっていることもありますが、銀座の中心より外れた都有地に駅を作れれば解決しますね。
    例えば泰明小学校の地下とか。有楽町と乗り換えできますし。
    答申でTXとの相互接続案が示されたこともあり事業主体になれば、と一時期思いましたが、株主構成的にはTXではなくりんかい線かな、と現在は妄想しています。
    どちらかというと、解決するのに3年以上かかる、ではなく3年間という限られた時間の中で現実的な案に落とし込んでいく必要があると考えています。
    それができなければ湾岸線(仮称)の整備は難しいでしょうね。

  97. 797 匿名さん

    有楽町線だって銀座1丁目に駅作れてるんだしみゆき通りに駅作るの問題ないでしょ
    駅出口も新しく作らなくてもエスカレーターと通路で銀座駅につなげたらいい

  98. 798 通りすがり

    >>797
    おっしゃる通りです。以前に自分で300で書いておりました。
    失礼しました。

  99. 799 匿名さん

    矢田中央区長もだいぶお年だしな。
    後継者次第かしら?
    かなりの長期政権だったし。

  100. 800 匿名さん

    >例えば泰明小学校の地下とか。
    少子化で廃校になったとき、数寄屋橋の日本最高の立地に地下駅を作って高層化できない二束三文の土地にしてしまうという画期的な案ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸