東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 2701 マンション検討中さん

>>2699 匿名さん

人口が減り、高齢化がさらに進んでも
    皆さんがここに集まってくる可能性も否定はできません

例えば、将来ゴルフが空前の国民的大ブームとなり、老若男女が熱中
    さらにカントリークラブが一般開放に舵を切ったら、ここに住みたい人は激増です

小金井公園もゴルフ場になるかもしれません

2. 2702 匿名さん

基本ポジティブなマンマニさんは良い物件と言ってました。マンマニさんの懸念点としては、やはり大規模が2つも花小金井にあって1400ものニーズがあるのかしら??というところでした。ですので永住目的、リセールは考えない、資産価値の下落は織り込み済み、という人にとっては良い物件だと思います。さほど批難されるようなものではないかと。共用設備は個人の価値感次第です。豪華なエントランスは一般的には資産価値にプラスですしシャトルバスもそうでしょう。平日のみというのは残念過ぎますけど…。でもあった方が良く見えます。
    リスクといえばマンマニさんの指摘のとおりもしもニーズがなければ空き部屋が多くなりマンションの管理維持が困難になってくるということですかね。

3. 2703 匿名さん

>>2701 マンション検討中さん

えぇー、無理筋。これは逆に皮肉ですかね?

4. 2704 匿名さん

>>2700 マンション検討中さん

2022年あたりで適正値に戻ったとして、現在4000万円の同物件が5年後に3300万円で買えるとし、5年間賃貸に住めば賃料で600-700万円かかるから、どちらも同じだ、ならばローン返済に回したほうがマシだ、という考えに至る方が多いのだと思う。

5. 2705 マンション検討中さん

賃貸と持ち家に経済的な損得はないか
    家余りの場合は賃貸の方がむしろ逆に得

圧倒的にローリスクで、転勤、転職はどの変化に対応し易いし
    お隣さんが話の通じない、常に何かと戦ってるヤバい荒らしみたいな人だったとしても
    引っ越せばそれで解決

持ち家ってのは家を買って自分に賃貸してるだけ
    要は大家業をやるかどうかの違いで、金銭的な損得はほとんどない

6. 2706 匿名さん

>>2705 マンション検討中さん
    そんなことはないです。たとえば練馬区、駅徒歩10分以内、新築マンション、大手デベの場合、騰落率は竣工10年で90%、15年で80%、30年で60%くらいとします。15年で完済し5000万円を4000万円で売却。この15年にかかる購入諸費用、返済金利、固定資産税、管理費を多めに見積もっても1000万円くらい。つまり15年間の住居費用は2000万円です。同じ物件を新築時から賃貸で入居した場合、月18万円の180ヶ月で3240万円。購入及びリセールしたほうが圧倒的に安いです。わかりやすように大雑把な試算をしましたが、実際はもっと分が良いです。もちろん10年間の住宅ローン控除をフルに利用して金利は1%台の想定です。

ただし、返済に30年以上かかってリセールバリューうんと下がると、賃貸と同等の費用がかかる可能性があります。
    今は異常に金利が安く、ローン控除の優遇も大きいため、上記のようなことが可能になります。

7. 2707 匿名さん

ここは永住組が多いのではないですか。リセールならば郊外駅近よりも都心寄りでしょう。竣工販売が基本のすみふの販売期間が長いのは前からですが、最近は回転効率にこだわる野村・三菱も不調ですみふ流(竣工後も販売)ですね。

8. 2708 マンション掲示板さん

>>2706 匿名さん

とても勉強になります。賃貸が損は常識ですよね。良かったです。

9. 2709 匿名さん

>>2707 匿名さん
    永住なら新築購入ではなく、中古でも賃貸でも良いのでは…と個人的には思います。マンションの資産価値は少なくとも今までは、30-40年も経つと本当に半額以下になってしまいます。賃貸と総費用が変わらなくなってしまうので。

あと、供給過多になってきているので、スミフ流というより単に完売が難しいだけだと思います。

10. 2710 匿名さん

>>2708 マンション掲示板さん

いや、素早く完済して価値が高いうち売却した場合の話ですよ。35年ローンでは、そうはいきません。

11. 2711 マンコミュファンさん

中央線の住友わ三井、野村、三菱は供給過多ではなく、価格が高すぎるからですよ。

12. 2712 マンコミュファンさん

買うかずっと賃貸の比較。
    4200万円の分譲を賃貸して
    70平米で17万円だとする。

30年賃貸して6120万円。
    35年賃貸して7140万円。
    40年賃貸して8160万円。
    50年賃貸して1億200万円。
    歳をとって途中で12万円の賃貸に夫婦で住んでもかなりな額だよ。

4200万円の分譲買って、利息足して4800万円だとして、仮に普通のマンションで30年後に2000万円で売れました。(人気の中古ならもう少し高いと思う。)
    賃貸だと賃料は返ってこないから、賃貸でいるより買うと4120万円得します。

さらに買っておくと住宅ローン残高分の生命保険が勝手についてくる。(健康だと。)

月の生保に換算すると1-4万円になるのでは? 年間12-50万円くらい生命保険代が賃貸より浮く。30年で300万円は浮きますかね?
    賃貸のまま大黒柱が亡くなったら、奥様は一生働き続けるのでしょうか?
    買うと家賃無しの管理費などだけの家に住めます。売れば何千万円と入るしね。

さらに、買っておくと住宅ローン減税で10年間で最大400万円返ってくる。まあ借入が少ないと320万円くらいでしょうか?
    賃貸だと戻らない税金。

そうして考えると30年で賃貸より
    4700万円は安い計算ができます。
    生命保険の安心感もある。

さらに買っておくと、ローンを返し終えたら管理費や固定資産税などで賃貸より安い。 年金暮らしになっても賃貸だと、14-15万円のそこそこの賃貸に暮らすのは厳しいのでは??
    賃貸のまま老人ホーム代金を貯金するのは厳しいのでは??

買っておいて30-40年後に売れば、老後の足しにはなりますよ。

賃貸なんて金持ちのオーナーと不動産仲介が儲かるだけの仕組み。賃貸は若くて買えない20代までだね。早く貯金して買うのが吉。

13. 2713 マンション検討中さん

>>2712 マンコミュファンさん

>15年で完済し5000万円を4000万円で売却。

この年間300万円以上のペースで返済するという薔薇色ストーリーは、ここを購入する人の殆どには当てはまらないので、話にならない例ですね。

繰り返しますが、賃貸と購入に経済的な損得はほとんどありません。
    自宅購入は、自分が大家として、自分自身という優良な借り手に貸せるその点については、 利があると言えます。
    しかし、そのために前述の通りの多種多様なリスクも背負うことになります。

今後の人口減、とくに若い世代の減少による需要減は深刻です。
    どんなに楽観的な不動産予測でも、将来的大幅需要減は確定路線とされています。

家が余ると、タダでも良いから(管理費と修繕積立金だけでいいから)住んでくれ、買ってくれという物件が大量に現れます。
    すると、当然借りる側が圧倒的に有利となります。
    中古市場も圧倒的買い手有利となります。

一方、人口減は食い止められるかもしれませんし、人口減でもハイパーインフレ時には、不動資産が有利になると言われています
    家や土地の価値が紙クズになった紙幣よりもずっと堅実に維持という理屈ですが
    しかし、これは、部分的に正しくて部分的に正しくありません
    戸建の場合はまぁまぁ成り立つ話ですが、マンションは別です
    ハイパーインフレが来たらそれまでに積み立てた修繕積立金は須らく紙クズ同然となってしまいます
    すると、一瞬にして修繕積立金がまったく積み立てされていない恐るべきマンションの出来上がりです
    大規模であればなおさらことは深刻で
    ハイパーインフレ時は自分が持っているババが見えている状態でのババ抜きゲームを強いられます

永住目的なら、大丈夫とは言えません。
    そういったリスク回避のためにも、永住目的だったら絶対に、人口が減ってもなお全室常に埋まるような優良なマンションを買わないといけません。

14. 2714 マンション検討中さん

4000万円の郊外大規模分譲が空室リスクゼロで、未来永劫高値で貸せるという
    取らぬ狸の皮算用は無意味です。
    胡散臭い不動産投資会社が、個人にマンション投資を勧めるのに、自社では同じマンションに一切投資していない
    それと同じ構図ですね

15. 2715 マンション検討中さん

>>2713>>2706さん向けでした。
    お手数掛けしますが、読み替えください。

16. 2717 匿名さん

賃貸だと一年で数百万円の損失が出るんですね。だとしたら下手に時間をおかず一刻も早くパークハウスを購入したほうがいいですね。

17. 2718 口コミ知りたいさん

>>2713 マンション検討中さん
    ハイパーインフレならマンションの価格も非常に上昇すると思うけどね
    インフレならマンション担保にお金を借りてもいい それで修繕して 返す頃にはインフレだからすごく返しお金を返しやすくなってるでしょう
    経済学の基本がよく分かっていないよね

18. 2719 匿名さん

すいません、当方、薔薇色のストーリーで行けるものですから、購入が賃貸よりもずっと安いという話をしてしまいました、失礼しました。

19. 2720 匿名さん

30年間に対して管理費、固定資産税が計算に入っていないのはいただけません。駐車場代などもあるでしょう。1500万円は上乗せでしょう。
    それでも購入のほうがトータルコストは下がりますけど。

20. 2722 匿名さん

インフレもハイパーインフレも、残念ながら日本では起きません。通貨暴落も起きません。これらは説明したところであなたには理解できないと思われますので解説しません。おそらく、何故、残念ながら、なのかすらわからないでしょう。
    残念です。

21. 2723 マンション掲示板さん

シティテラスを絶対に買わない様な人のマンション批判投稿が多すぎて困ります。笑
    他のスレッドでそんなマンション批判してないのに、何でこのスレッドでは現れるのですかね。

22. 2724 匿名さん

通称聖戦士 連投荒らしやめようぜ。
    もうあんたこそ検討してないんだろ?
    こんなに販促されても迷惑なんだよ。
    契約者専用スレに行きなよ。
    それともまだ検討してんの?

23. 2725 評判気になるさん

[No.2716~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

24. 2726 マンコミュファンさん

プラス情報があると荒れる人の気が分かりません(・_・; シティテラス検討掲示板なのに

25. 2727 通りがかりさん

マンションコミュニティのスレッドは、営業マンを言わないマンションの 欠点を気付かせてくるということに、その存在意義があると思います。
    他のマンションのスレッドも、ほぼ同じようなもの、 ここだけがおかしいわけじゃない。
    内容は、確かに 玉石混合ですが 根拠はある指摘は検討に、有効と思います
    これからも参考になる根拠ある意見や欠点は聞きたいです

それがこのスレッドの存在だと思いますよ

26. 2728 マンション比較中さん

2727さんの言われる通りです。
    営業さんが飽きるほど聞かせてくれる美辞麗句ばかりをここで並べていても、このスレの存在価値はないと思います。
    どうしてもそうしたければ、「契約者・住民スレ」でやればいいと思います。

27. 2729 匿名さん

日当たり悪い住戸が多いのとゴミステーションが遠い住戸が多い。
    自転車置き場がややこしい。

28. 2730 eマンションさん

ゴミステーションはディスポーザーあればそんなに 回数 行かないんじゃないかと思います
    できたらメインのエントランスの理由にもう一つ欲しいところですけれど、、
    ただの近くに 共用施設集まっていますし、その中からゴミステーションに一つぐらい変更してもいいんじゃないかと思う

それより c 棟以外の後ろの棟が、すごく環境が悪そうで、きちんと 売れるのかが一番の心配。検討を躊躇してしまう

自転車置き場についても、何か問題あるんですか?

29. 2731 マンコミュファンさん

>>2727 通りがかりさん

花小金井の他のマンションはこんなに指摘?悪口?の投稿ないですから、指摘も必要だと正当化して、批判の荒らしをしたい人がいるんじゃない?
    営業の話しも何時間も話さないから、プラス情報も漏れがあるでしょ。

30. 2732 マンコミュファンさん

>>2728 マンション比較中さん

批判を正当化してから、次のコメントで◯◯さんの通り。◯◯に同意。
    その仕組み飽き飽きです。

31. 2733 マンション検討中さん

>>2714 マンション検討中さん

あの。賃貸に貸すのではなく、分譲マンション並みの賃貸に住んだ場合の支出を想定したのですが、、、
    少しでも買うこと、分譲マンションにプラスの事書くと批判するんですね。

32. 2734 買い替え検討中さん

C棟は、ネットの批判のみでよい眺望と陽当たりということになっているけど・・・・
    C棟の下の階は、ゴルフ場の木で、かえって眺望もないし、陽が当たらない
    窓際に樹木もよいと思ったけど、針葉樹で冬も同じみたい、落葉樹なら考えたけれどね・・・

陽当たりや眺望は、すみふの営業さんに言えば、見せてくれる。
    ただ、C棟も本当に、あまり期待しないほうが良い。
    このマンションで一番良いのは、東側の前面のH棟、駅にも、最も近い棟。

西側の「未利用地」あることについては、聞いてもいないのに、スミフは、説明会で突然、「この西側の土地は、利用は未定で、スミフの土地。今後はなにが建つか、わからないと」と説明してきた
    今、思うと、不自然で、購入前に事前にアリバイ作りで説明した気もする
    そして、このスレみていると、ほとぼり覚めた後、この未利用地に、マンション建てる気がする
    その公算が強いなら、そう知らせるのが大手企業としてのモラルと思うけど・・・・
    他の方で、この「未利用地」の情報あればお教えくださいませ

33. 2735 匿名さん

>>2730 eマンションさん

A棟やB棟は上層階であれば眺望は期待できないものの、室内から空は見えるし日当たりも確保できるので、買い手がつきやすいと思います。
    ただ、階層が低くなると年間を通して前の棟の日陰になり、空も見えなくなります
    特に地下住戸はじめじめしていてほんの少し油断するとすぐにカビだらけになることが予想されます。
    完成してから2年くらい梅雨の季節を経過してみないとなんとも結論は出来ませんが
    環境的にはカビが大変繁殖しやすいことだけは念頭に入れないといけません。
    カビは一度生えたら終わりです。
    建て替えるか引っ越さない限り再発ばかりで、将来もずっとカビを吸いながら生活しなければなりません。
    よって、買った後に気づいても遅いです。
    地下を検討するなら、竣工2年以上経ってから、周りの様子を見てカビ関連の不具合を確認してから購入することをお勧めします。

34. 2736 マンション検討中さん

>>2732 マンコミュファンさん

わたしも>>2727さんの言う通りだと思います。
    貴女の業者認定やレッテル貼り、人格攻撃は検討の邪魔にしかなっていません。
    貴女は契約したんですよね?
    だったら、もう検討されてませんよね?
    でしたら、ここに張り付いて検討の妨害をしたり、買い煽りするのはスレ違いかと。
    契約者専用スレに行きましょうよ。

35. 2737 匿名さん

>>2734 買い替え検討中さん

参考になります。
    木の高さってマンション全体30mをカバーするほど高くないですよね?
    実際は何階からが木の影響を受けないのでしょうか。
    Hは確かに将来西側に何かが出来ても影響を受けにくく、眺望が確保されてますね。
    しかし、午後の日当たりはほとんど期待できないのが…
    どちらにせよ花小金井駅を使うならCは大変そうです。

36. 2738 マンション比較中さん

2726さん
    ありがとうございます。
    2727さんの言われる通りだと思って同意したら、いきなり変に決めつけられて戸惑っておりました。
    もっと自由に検討したいですね。

37. 2739 マンション比較中さん

失礼しました。2738は、2726さん⇒2736さんの間違いです。

38. 2740 マンション検討中さん

>>2734
    西側の用地については、予告広告にも記載ありますよ。それを営業の方が離されただけじゃないですかね。
    私も言われましたよ。体育館が新しくなる話などは、事前に見ていたのでこちらから話しましたが・・・
    マンションの可能性が高いが、何とも言えないそうです。
    一般的に考えれば、マンションでしょうけどね・・・

そこまで勘ぐるならのであれば、決まるまで待たれたほうがよろしいかもしれませんね。

39. 2741 買い替え検討中さん

この頃のマンションは、二重ガラスですし、二十四時間換気ですから、カビは大丈夫じゃないかと思っていたのですが
    私の知り合いのところも、この組み合わせのマンションに移ってからは、結露ほとんどしないとのことでしたので、実際、二十四時間換気でも、カビ生えますか?

陽当たりがないことや棟間の間隔が狭いことの方が、住み心地的には結構マイナスと思います。先日、ここと同じような並び方のマンションに見学に行ったのですが、通路からバルコニーなどは、特に下の階は、よく見えてしまっていまい気になりました。
    ここは、そのマンションより間隔が、もっと狭くはずで・・・・

5階くらいであれば、値段は、このマンションもお手頃と思うのですが・・・・
    実際に、できる前に、バルコニーからの眺望のように、見ることできるCGソフトやこのマンションと同じくらいの間隔の既存の団地とか無いでしょうかね。
    体験してみたいのですが・・・

40. 2742 マンション検討中さん

>>2740

×離された→○話された

失礼しました。

41. 2743 マンション比較中さん

2741さん
    中古で販売されている物件がある喜平町の物件がここと比較的近い建物の間隔だと思いました。
    実際に見に行きましたが、通路から向かい側の部屋が丸見えという感じでした。

42. 2744 買い替え検討中さん

>>2734
    すみふの関係者の方ですよね。「西側の用地」とか、言われているし、
    やっぱり、あの隣の「未利用地」のところは、マンションになりそうなのですね

それを参考に、再検討してみます

貴重な情報、ありがとうございました

43. 2745 買い替え検討中さん

すみません

>>2734 でなく 

>>2740 の間違いでした

44. 2746 マンション比較中さん

2744さん
    「西側の用地」という表現もそうですが、“勘ぐる”という言い方も引っかかていました。
    マンションの検討者なら、横の空き地に何が出来るかは気になって当たり前ですからね。

どんな立場の方かまでは断定はできませんが、一般的な検討者ではない視点を感じていました。

45. 2747 買い替え検討中さん

>>2737
    私が聞いた時には、C棟は、四階くらいまでが駄目だったような気がします
    H棟は、東側が空いているので、朝方は良いと思います。
    午後の陽当たりは、これからの温暖化だと、却って当たらないほうが、よいのではないでしょうか
    木からも、程よく離れていてます

小金井公園からは、大分離れてしまう難点ですが・・・
    ここからだと小金井公園まで、20分以上はかかるでしょうね?

46. 2748 匿名さん

>>2741 買い替え検討中さん

カビに関して

二重窓: 窓周りの結露を減らすのに非常に高い効果があります
    24時間換気: 全体的に高い効果があります

しかし、地下住戸で問題になるカビの多くは壁面の結露です。
    壁に接した家具、時にはクロスの裏側、コンクリートの内部です。
    家具の裏、各種クローゼット内部など24時間換気しても空気の流れないところで気づかない間にカビが生えます。

これは地下にある部屋は、地面に接しているコンクリートが
    1. 地面から吸湿しやすい
    2. 地面により冷やされるため部屋との温度差が大きくなりやすい
    これらにより、結露が非常に発生しやすいからです。
    これは24時間換気や二重窓では対策できない部分のカビです。
    根本的な対策のしようもなく、一度発症したら改善は見込めません。

47. 2749 匿名さん

>>2747 買い替え検討中さん

小金井公園って、だだっ広いのですが 目的地はどこを目指していますか?
    バーベキューや子供向けの施設、スポーツ施設はほとんど東側に集中してます。
    西側はたてもの園や、木々、散歩コースが大半でこれはこれで素敵ですが、東側に利用者が集中します。

東側に行くなら北側の小平口を使うことになるでしょう。
    そこまでは徒歩で15分弱。公園内でまたさらに歩く感じでしょう。

48. 2750 買い替え検討中さん

>>2748
    貴重な情報、ありがとうございます

半地下の住居であれば、基本そうなのですか
    地域差とかあるのでしょうか

都内にも半地下の物件が出ていますが、特に都心では、割と多いような気がします
    もし、事前にチェックできるリスクファクターなどありましたらお教えください

49. 2751 買い替え検討中さん

>>2749
    返信ありがとうございます

このスレみて、大分、購入自体に迷っているのですが
    もし、購入するとなれば、あまり若くもないので、小金井公園は、散歩と江戸建物園に年間パスで行ければと思っています。ですので西側へ行くこと多くなると思うですが・・・・・

先月行ってみたところ、マンションから小平公園の西口は、ずいぶん遠かったです
    私の足で20分くらい、H棟からだと25分位かかように思います

小平口は、歩いたことあるのですが、ちょっとつくかどうかわからない道でしたので、引き返してしまいました
    一度、駅へ戻っていくような感覚で、その後、狭い道行くのですよね。
    地図でも、より遠い気がして、戻ってしまいました。
    西側に、近道のできるように書いてあったのですが、その西側の土地がマンション予定地としての整備だったとは・・・・・・

50. 2752 匿名さん

住宅の用途として使用する地階部分は、その建物全体の住宅部分の床面積の合計の3分の1を限度として、容積率算定上の延床面積から除外することができます。つまり地下住戸をつくることで3割ほど販売床面積を増やせるのです。
    土地の取得価格が高い、容積率制限がきつい等の理由で地下住戸を作らないと採算に乗らない場合(都心に多い)や、デベがめいっぱい儲けようとする場合等、いろいろな事情で地下住戸は作られます。ここの場合は・・・?

51. 2753 匿名さん

>>2750 買い替え検討中さん

断熱材がコンクリの外側にある、外断熱仕様であれば万全の対策ができると言われています。
    コストがかなり高くつくため、こちらの地下は外断熱にはなっていないようです。
    ここ数年で販売された住戸でも、地下の場合、土地の環境によってはカビだらけになっているそうです。

52. 2754 匿名さん

>>2751 買い替え検討中さん

それでしたら西口ですね。

確かに、スローペースで歩いたら20-25くらいかかるかもしれません。
    基本的に、内部の移動も考えると自転車を使いたい環境ですよ。

緑が恋しくて散歩程度なら小金井公園よりも多摩湖自転車道の方がお手軽で良いかもしれません。
    駅前も近いので、寄り道で買い物もできますしね。

ちなみにまだ未定で、マンションと決まったわけでは…
    マンションでも、パチンコとか嫌悪施設、騒音施設が入るよりはマシかもしれません。

53. 2755 匿名さん

>>2752 匿名さん

とりあえず、半地下住戸にポジティブな要素は少ないです。
    日当たりが確保できる半地下であれば別ですが、前面のマンションで日当たりがバッサリ持っていかれている場合は悲惨でしょう。
    あえて言えば、夏、ひんやり涼しい(冬は逆)
    風の影響を受けにくい(ただし台風の大雨がちょうど吹き込んだらリスクあり)
    高層階と同じ管理費を払って住む気にはなれませんね。

54. 2756 マンション検討中さん

シティテラスの地下階はドライエリア、二重床、24時間換気です。 角部屋でなければ外断熱がなくても断熱性は戸建の比ではないですよ。
    地下階でも直床のマンションありますし。 空き家の分譲地下部屋、中古の住まい中部屋見学した事あるけどカビは無かったな。
    カビはただの煽りか、賃貸の地下や、ダメな分譲会社の地下事例では??

55. 2757 マンション検討中さん

>>2755 匿名さん

タワマンの2階と50階の管理費も同じ広さだと同じですよ。どこも買えません。

56. 2758 マンション検討中さん

>>2736 マンション検討中さん

その批判の仕方。
    何ヶ月、いや何年批判をし続けますか。 今日も花小金井の新築で悪口の嵐はココだけですよ。笑
    連日悪口のオンパレードで不思議です。

57. 2759 マンション比較中さん

通称聖戦士が出てくると、急激に書き込み内容の論理レベルが下がりますね。
    ほんとにいい加減にしてほしいです。

58. 2760 匿名さん

>>2756 マンション検討中さん

わたしが知っている(悲惨な現状をこの目で見た)半地下部屋のカビは
    同じ長谷工による設計と施工でした
    ここと全く同じです
    確かに半地下の角部屋でしたね
    角部屋に関してはハイエストリスクだと思います

59. 2761 匿名さん

木造戸建の場合
    1. 壁がコンクリートではなく木材
    2. 外断熱仕様
    3. 外壁通気工法
    地面の冷たさや湿気は殆どが壁まで影響を与えません。

そして、戸建でも地下部屋がありコンクリートで地下室が囲われている場合
    高確率で壁が発生しています。

壁が発生したら立て直しを含めた、根本的な治療が必要となります。
    ただ、マンションの場合は難しいでしょうね。。

60. 2762 匿名さん

>>2759 マンション比較中さん

同意です。(この同意も荒らしさんからは業者認定されるのでしょうけど)
    何度も削除されているのに反省することなく続けるなんて、荒らしそのものです。

61. 2763 通りがかりさん

>>2747 買い替え検討中さん

小金井公園は
    640メートル、徒歩9分じゃないんですか?
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/location.html

ちなみにパークハウスからは14分らしいです。
    http://www.mecsumai.com/tph-hanako/location/index2.html

62. 2764 マンション検討中さん

>>2760 匿名さん

何ていうマンションですか?
    何年建築ですか?
    売主はどこですか?

液状化しやすい土中に水分が多い地域ですか?

63. 2765 マンション検討中さん

>>2762 匿名さん

聖戦士だなんだ投稿があっても反論はありませんが、悪口投稿に業者では?
    と投稿があると、なぜそこまで過剰反応するのでしょうか。

悪口を連日投稿する人は業者ではなく、シティテラスが嫌いですから買う人でもなく、では何なのでしょうか?

周りのマンションスレッドは検討していない人の投稿は見受けられませんし、検討していない人は投稿すらしていませんが~_~;

業者認定を削除依頼している人は、業者認定されると困る立場の人しかいませんが。 業者認定で荒れるのは、業者だけでは? (・_・;

64. 2766 マンション検討中さん

>>2763 通りがかりさん

悪口投稿してるシティテラス嫌いさん達は、検討してないんだからシティテラスの検討??笑 をやめてパークハウス買いましょうよ。
    CMでもやっています、三菱地所を見に行こう〜 シティテラスの検討をやめて行きましょう。
    そうすると悪口投稿も少しは減るでしょうから。

65. 2767 マンション検討中さん

>>2761 匿名さん

その戸建、外断熱だなんだ言って、施工不良物件では? 戸建つくる工務店、職人は雑ですから。断熱材が本当に指示通り入ってない事件もよくあります。壁の中はなかなか見れませんから、施工不良の発見は困難。。。

そもそも戸建は木造で壁が薄いですし、外断熱しても寒い、暑い、冷暖房代が凄いけど、外断熱ではないと本当にプレハブ並み。涙

66. 2768 マンション検討中さん

>>2765 マンション検討中さん
    もう業者だとか聖戦士とか非難合戦はやめて、もっと検討者にとって有用な情報交換に努めませんか。検討とは、種々の面から調べて良いか悪いかを考えることです。短所やネガティブな情報を悪口ととらえるのはいかがなものでしょうか。円滑な情報交換を阻害する以外の何ものでも有りませんよ。最終的には検討者に考える材料を提供する事ですので宜しくお願いします。

67. 2769 マンション検討中さん

>>2744
    >>2746

あの~、言い方の問題ですよね、それ。
    私の発言です。まさかそこで怪しまれるとは思いませんでした。
    普通の一般の者です。もっと言うと、A棟契約予定者です。

何でもかんでも関係者扱いされるんですね、ここww
    用地って使いませんか?そうなんですね、勉強不足ですみません。

「西側隣接地」って書くと、関係者かもしれませんけどね・・・

私もちゃんと営業さんから聞いてもないのに、言われたことを書いただけなのですが・・・隣の空き地がどうなるかなんて父親も妻も実際見て気づいてました。
    聞いてもないのに言われたって、アリバイ作りだって言い方もどうかと・・・

マンションじゃなくて、スーパーとか誘致してもらえるといいんですけどねって私は返答しましたけどね。

公算が強くても決定事項ではないことを、正式に言えるわけないじゃないですか。それこそ、企業としておかしいと思いますけど・・・

68. 2770 匿名さん

>>2765 マンション検討中さん

僭越ながらアドバイスさせていただきます。
    通称聖戦士(あなた本人でしょうが)がなぜ批判されるかというと

1. 主張の内容の殆どがマンションと無関係な人格批判
    2. 文章力が欠如しているおり、主張内容が不明確
    3. 感情的でロジカルな会話ができない
    4. 結論ありきの擁護一辺倒、どんな批判も許容しない姿勢

これらが問題かと思います。
    厳しいことを言えば、まったく議論に向かない性格と言えます。
    上記を改善した上でポストすれば聖戦士だなんだと言われずに、有益な議論ができると思います。

頑張ってください。

69. 2771 匿名さん

>>2764 マンション検討中さん

マンション名は伏せます
    築5〜6年
    売主は設計と施工に携わっていません
    周辺の液状化などの情報はありません

70. 2772 マンション検討中さん

小金井公園が好きでたまに遊びに行くのですが、夕方頃になるとたくさんの鳥を見かけることがあります。カラスも含めて。時期にもよるのかもしれませんが‥
    住むとなった場合、鳥の糞など影響あるでしょうか?
    今までの住居ではカラスやその他の鳥の被害にはあったことないので、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

71. 2773 マンション検討中さん

>>2770 匿名さん
    そうですね。聖戦士は自分の批判や言動が、このマンションに好意的な人達にとって逆効果になっていることをわかっているのでしょうか。

72. 2774 マンション検討中さん

>>2770 匿名さん

その指摘も何ヶ月も前からなされています。 文脈が同じですよ。買わない人が何ヶ月も批判派として投稿しているのがおかしいと言っているだけ。 素直にシティテラスで困っている立場なので、シティテラスが売れない為の活動をしています。と投稿すれば良いと思いますが。周辺の業者が入ってきて何が有益な議論なのか意味不明です。聖戦士がいたとして、聖戦士の逆の立場は、何という言い方の立場が妥当ですかね。
    どうせ批判派の自身に都合の悪い投稿は削除依頼ですね。

73. 2775 マンション検討中さん

>>2772 マンション検討中さん

シティテラスで鳥害があれば周りの住宅にも影響はでてますよ。 ちなみに小金井カントリークラブが隣接ですね。 公園よりあきらかに入る人と目的が異なるので鳥の餌は少ないのではないでしょうか。 カラスや鳩は公園の方が人が出す食べ物で集まりますからね。 まあ、鳥といえば公園。墓。林、森、商業地域。周りでしょうか。
    どこでも考えられる事ですね。

74. 2776 マンション検討中さん

>>2774 マンション検討中さん

削除依頼した人や、管理者を恨むのは筋違いですよ。
    削除されるのは削除対象の意見のみです。
    何でもかんでも削除されているのではなく、貴女が削除対象になるような書き込みばかり行い、スレを荒らすから削除されるのです。

「買った人のスレ」は契約者専用スレです。
    契約したあなたはそちらに移動すべきです。

私以外からも散々同じ意見が出てますが
    まだ買っていないからこそ、ポジティブもネガティブも両方検討しなければなりません
    それ抜きに契約は出来ないわけです
    ポジティブな部分はMRや各種資料に余さず書いてあります。
    ネガティヴな部分はこういった場所で洗い出されないと、個人では見つけきれません。

さあ、荒らし行為をやめて、契約者専用スレに行きましょう。

75. 2777 マンション検討中さん

>>2775 マンション検討中さん

周りの住宅の話なんて知ったことではありません。
    周りが鳥害に悩まされているから、自分が鳥害にあっても仕方ない
    選択肢がある検討者にとって、その考え方は意味不明です。

>>2772

実際問題、鳥害はそれほどないと思われます。
    戸建と違ってむき出しになっている広義の専有部分はバルコニー程度ですから
    被害は最小限に抑えられるでしょう。
    まぁ、近所にバルコニーで鳥に餌を与えたり、意図的ではなくとも餌となる食べ物を生み出してしまう家庭があった場合は酷いことになるでしょう。

逆に虫害の方が深刻ですね。
    ゴルフ場に面している側は、セミ、蚊、ゴキブリ、ヤスデにムカデなどが一般的戸建以上に出ることを覚悟した方がよろしいでしょう。
    特に一階は大変。

76. 2778 マンション検討中さん

>>2775 マンション検討中さん
    そうです。餌の有るところに多いですよね。鳥は電線に止まっていますが、高圧線には止まるのでしょうか。またゴルフ場は除草剤を使用するので鳥も寄りつかないと思いますよ。ですから鳥害は心配しないでも大丈夫だと思います。むしろ高圧線の電磁波や除草剤が人体に影響がないのかを良くお調べになったほうが良いかもしれません。

77. 2779 匿名さん

都内の大手デベの地下物件に住んでます。結露、カビ、一切出ません。外断熱、直床、南向きで日当たり良好、テラス50平米超、住人以外はテラスを見ることもできずプライバシーはかなり確保されてます。
    こちらの物件については詳細がわかりませんが、最近の地下物件は良いですよ。外廊下も幅6mくらいあるし、全然地下だと感じません。

78. 2780 eマンションさん

>>2779 匿名さん

マンションの地下室が批判されているところで、たまたま、大手デベロッパーの地下に住んでいる人が通りかかったんですね
    そして マンションの地下室を擁護して、去っていく。 内容が、もう少し論理的であれば もっといいんだろうけど

でも、まあ、なんていう奇跡なんだろう
    感動です

だからこのスレ見るの本当に面白い、飽きさせないよね

79. 2781 匿名さん

>>2779 匿名さん

そちらのマンションはそうなのでしょうが
    このマンションは内断熱、南向きだけど日当たり不良で、下見ればテラス見られてしまう構造なので、、、
    そうすると、このマンションの地下物件は、最近の地下物件としてはあんまり 良い方ではないのかもしれません

80. 2782 マンション検討中さん

>>2781 匿名さん

とことんシティテラスを悪く見せたい。笑 なんでそこまでする???笑

81. 2783 マンション検討中さん

>>2776 マンション検討中さん

で、あなたはネガティヴな所を洗い出したいんですよね? ポジティブな意見は全く投稿されていませんから。
    なんでそこまでポジティブな所に目を向けずネガティヴを出したいのですか? 本当に検討しているのですか?
    私が契約者スレッドに行くのであれば、あなたは検討していないから、ここのスレッドから去る。
    が正しいかと。
    なぜ周りのマンションスレッドでは得意の批判を展開しないのか謎です。

聖戦士??がすみふ関連だとしたら、批判してる人達は何者ですか??
    また、検討者やネットで楽しんでいる人と言いますかね。 ネットで楽しんでる人は何故他のスレッドに現れないのか。

82. 2784 マンション検討中さん

>>2778 マンション検討中さん

中央線沿いは高圧電線がたくさんありますが、その地域の人達は歴史上病気になりやすかったのですか? 国がそれを野放しですか?
    シティテラスの土地はもともとNTTの社宅跡地でしたが、高圧電線とゴルフ場で病気になりやすかったのでしょうか??
    私はそれは無いと思います。
    不動産屋がシティテラスをマイナスに連想させたいだけだと思います。

知らない外国の数少ない事例で、外国では。などの極端な事例は不要です。
    そもそもの高圧線の仕組みや技術も違うでしょうし。
    田舎の土地の売買事例や、戸建の事例も不要です。 今回は広いマンション敷地です。

83. 2785 匿名

>>2781 匿名さん

>>2779,2781
    半地下物件で上からのプライバシーが保たれるって言うとマンションだとどういう構造なんだろう 興味深い
    もし、よろしければ、 構造を教えて下さい

84. 2786 匿名さん

>>2780 eマンションさん
    うーん、困ったな。本当に住んでいるんですけどね…。デベは地所です。マンション名は控えさせて欲しいです。論理的でないと言われても、事実しか述べてないので、うーむ。

こういう方には何を言ったら良いのかわかりません。

85. 2787 匿名さん

>>2785 匿名さん

住人以外は、と書いてあるので上からはテラスは見えるのだと思いますよ。たぶん、セキュリティラインの内側にあるのでしょう。最近、そういうの多いです。ズバリ言うのはアレですけど、地所の上鷺宮とかそうでしたよ。たしか6000-7000万円くらいでした。

86. 2788 匿名

>>2787 匿名さん
    ご回答ありがとうございました
    上から見えないように日差しみたいのが付いているのかなとかつてに思っていました
    ただそれだと 半地下室なのに日当たりがよいという構造が分からない

上鷺宮のワードで探してみますね

87. 2789 匿名さん

地所は世田谷、阿佐ヶ谷、白金とかでたくさん地下住戸のパークハウス手がけてますよ。なので地下住戸は得意としていると思います。

昨今のマンションは24時間換気が素晴らしく、日当たりどうこうではなくこのシステムのおかげで結露やカビは発生しません。ただし地下は供給戸数が少なく、実情を知る人が少なく、昔のイメージが先行して悪口を言われやすいのでしょう。

こちらの物件を擁護するつもりはまったくないですが、大手のスミフが作るのですから地下住戸でも特に問題はないと思います。

88. 2790 マンション検討中さん

初歩的な疑問なんですが、
    ここ922戸ありますよね。
    居住者の総会とか開催する場合、最大1000人近い人数が
    集まると思うんですが、それだけの参加者を受け入れる
    共用施設ってあるんでしょうか。
    他の大規模物件も同じような状況だと思うんですが、
    実際のところどうなんでしょう?

89. 2791 マンション検討中さん

>>2790 マンション検討中さん
    そのためにこのマンションの立派で豪華な共用施設があるのだと思いますよ。それでも入らないようでしたら、真正面の小金井南中学の講堂か近隣の公共施設を借りることになるのではないでしょうか?

90. 2792 マンコミュファンさん

某有名週間経済誌に負動産特集が掲載されていますが参考になります。立地では申し分のない武蔵小杉のタワーマンションについて、保育園の問題、修繕積立金リスク、修繕積立金が2倍3倍と段階的に上昇していくに従い転売が難しくなり、タワーマンションで一物件について50件もの転売物件があり、買い手がなかなか見つからない状況とのこと。ここも共用施設は素晴らしく資産価値の大半が建物価値ですので修繕積立金の重要性については充分に認識しておくべきかと思います。ご参考です。

91. 2793 マンション比較中さん

2792さん
    修繕積立金について重要だと言われているのは以下のどちらですか?
    ①資産価値維持のために十分な積み立てが必要
    ②将来的な転売の事を考えると、多大な積み立てをするのは避けた方が良い

92. 2794 マンコミュファンさん

>>2793 マンション比較中さん
    良い質問ですね。1and2両方のバランスではないでしょうか?同誌には、修繕破綻に陥らない為には、5年に1度は大規模修繕計画を見直す。見直す際はその時点から30年分の計画を立てる。値上げをするなら段階的ではなく、1度に上げる。段階的増額積み立て方式は、値上げの度に管理組合の決議に諮らないといくないが、区分所有者の合意形成がうまくいかないと、値上げが先延ばしになり、益々将来的値上げが困難になるということです。管理組合員の参加意識の高さ、管理会社に丸投げしない事が鍵を握っていると言うことだと思われます。

93. 2795 マンション比較中さん

2794さん
    ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。
    大変参考になりました。

94. 2796 マンコミュファンさん

>>2795 マンション比較中さん
    参考になれば幸いです。私も正直立地が悪く高齢者の多いマンションが積立金問題があるものとばかり思っていましたが、タワーマンションでも積立金問題で苦労しているという記事を見て驚いた次第です。

95. 2797 匿名

》2789
    成る程、世田谷、阿佐ヶ谷、白金とか 都内のそれも住宅地のマンションだと 案外、半地下の物件が多いんですね。
    スレ見ると10mぐらいの高さ制限がある土地の高いところでは有効なんでしょうね 値段も地下はだいぶリーズナブルになってる。
    それに いまの物件は、日陰にならないような構造、ずいぶん注意深くしてるみたい。
    勉強になります

ただ、そうすると余計思ってしまうんですけど 何でこのシティテラスは都内でも 住宅地でもないのに こんなに半地下の物件作ってしまったんだろう
    この土地は相当高いのかね。
    これらの都内の物件に比べても構造的に日陰に対する配慮をほとんどしていないこのマンションは、相当異常な感じがする
    自分のマンションで 半地下物件を より日陰にしてしまうような物件はここ以外見当たらなかったからね

96. 2798 匿名さん

ここは住友不動産が2005年頃土地購入、その後遺跡発掘調査(費用は住友不動産が負担したらしい)約6年更地のまま結局計画変更して650戸予定から現在の個数になったはず。結局250戸以上増えたから余裕無くなってしまったのかな。

97. 2799 マンション検討中さん

>>2798 匿名さん

ずいぶん詳しいですね。
    ソースは?

98. 2800 マンション検討中さん

>>2780 eマンションさん

聖戦士って、ワンパターンで語彙力が貧困だからすぐに特定されてしまうんですよね。
    いつも、何らかの批判的な意見があると即座に現れては
    「私は(批判対象と同じような物件に)住んでますが快適サイコーです」
    これを何度も何度も繰り返す。
    時には友人や上司、父母兄弟、大学教授、不動産屋や専門家が登場することも。
    こんなピエロって他のスレには確かにいませんね。>>2789

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK