東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 2901 評判気になるさん

>>2896 匿名さん

それは8千万円くらいの文京区世田谷区の低層マンション買える人の価値観ですよ。4-5千万円マンションスレッドですよここ。

2. 2902 マンション検討中さん

>>2897 マンション検討中さん

みんな立地ありきで買うでしょ。そのなかで共用施設いらないけど管理費が並みだから良いんじゃないの。
    400世帯で戸数が半分とかなら住友もこんなに共用施設つけないでしょ。

3. 2903 マンション検討中さん

>>2898 マンション検討中さん

不動産会社が定休日の水曜昼間から批判投稿が始まりましたね。
    聖戦士ではないあなたは何者ですか?? シティテラスに擁護のコメントがあるとイライラして悪口投稿してしまうあなたは何者ですか??
    検討していない、買わない、嫌いなマンションのスレッドにワザワザ水曜の昼間に悪口を書きに来る理由って何ですかね。

今日も近くの新築大規模のパークハウスは安定の投稿無しですが。

4. 2904 マンション検討中さん

>>2897 マンション検討中さん

中古マンションの販売図面、折り込みチラシ、ネットの物件紹介欄にはしっかりと丁寧に
    共用施設が魅力。
    安心の24時間管理。
    ずらずらと共用施設の名称。
    吹き抜けのエントランスロビーの写真。
    ネットには共用施設の素敵な写真が撮影角度も工夫され丁寧に掲載されます。

なぜ中古マンション販売で共用施設を載せるのか。
    魅力を感じ見にくるからです。

中古マンションでは共用施設が見向きもされないって、どんな嘘ですか。
    ただ単にシティテラスの共用施設をマイナスに見せかけたいだけの、不買運動ですね。

5. 2905 大規模物件購入経験者さん

共用施設はデベの過大なアピールに安易に載らないことが肝要です。
    本当に自分たちの生活に必要なものであるかどうかを購入時に良く考えた方がいいです。

そういう自分もマンションを買う時にはなんとなく期待した共用設備や付加サービスも、実際に生活してみるとほとんど使わない、さらにそれに支払っているお金を考えたらばかばかしくなるものが大部分でした。
    やはり、マンション購入時には少し舞い上がっていて客観的な見方が出来ていなかったのだと思います。
    したがって、今は見切りを付けました。

個人的には共用サービスの中で、レンタサイクルは重宝していました。

もっとも、見切りをつけた理由のメインは、狭い(80㎡)、いろいろと制約が多いという事ですが・・・

6. 2906 検討板ユーザーさん

大規模ダメマンの不要共用施設について、ネットにあつたのでご紹介
    いずれも、利用されなくなり、機材更新しないとすぐ古び、維持費が非常にかかるとのこと
    ご参考になれば

不要共用施設型大規模ダメマンとは何か?
    ①ジムやフィットネスルーム 
    ②温水プール 
    ③温泉大浴場
    ④シアタールーム/共用キッチン 
    ⑤パン屋 
    ⑥キッズルーム

7. 2907 マンション検討中さん

その1

1. その1
  8. 2908 マンション検討中さん

その2

1. その2
  9. 2909 マンション検討中さん

その3

1. その3
  10. 2910 マンション検討中さん

最後

現在、分譲されているマンション、特に大規模なマンションだと、マンガの中で紹介したような共用施設がついていて、魅力的な施設もたくさんあります。

温水プール、体育館、診療所、薬局、スーパーが敷地内にあるマンションもあり、そこで全てが済んでしまうから、マンションの敷地から全然出なくなったという声もたまに聞きます。
    各ディベロッパーが共用施設の部分で差別化を図り、付加価値を高め、消費者の目に留まるように知恵を絞っている様子が見てとれます。それ自体は良いことだと思います。

ただ、あくまでも付加価値です。

今回の高田さんのように、豪華な見た目やブランドイメージ、話題性に目がくらみ、本来の動機である利便性、居住性に対して盲目的になってしまうと、人生においてそう何度も無いはずの不動産取引が、満足いく物にならなくなってしまうので、ご注意をというお話です。

共用施設がたくさんあるからといって、それが全て自分にとって必要かというと、必ずしもそうでは無いと思います。

私がこれまでいろいろな方々とお話をした中で言うなら、パーティールーム、ゲストラウンジ、キッズルーム、AVルーム、聞こえは良いですが、実際に使うかどうかというと、あまり使わないという声の方が多いという印象です。

充実した共用施設を備えたタワーマンションに住んでいても、駐車場、駐輪場、ゴミ置き場程度の共用施設があれば十分という考え方をお持ちの方も中にはいらっしゃいました。

管理費の負担の面でも、施設が大掛かりで豪華な物になればなるほど負担が大きくなります。当然大規模マンションであれば、負担は按分されて軽くなりますが、それでも施設を使わない人にとっては、恩恵を受けていないものに対して月々支出があるという状況はあまり良いとは思えません。

不動産は高い買い物ですし、買い替えは体力も時間も使います。
    共用部分の良し悪しに関わらず、その後の生活がハッピーになるような物件を購入出来ると良いと思います。

引用: http://www.mansion-review.jp/knowhow/manga/13/complete.html

1. 最後現在、分譲されているマンション、特に...
  11. 2911 マンション検討中さん

>>2906 検討板ユーザーさん

維持費がかかるから大規模でやってるんでしょ。
    維持費がかからない共用施設ないマンションでも、管理費と修繕費はそれなりにかかりますよ。

12. 2912 マンション検討中さん

>>2910 マンション検討中さん

シティテラス不買運動、本腰ですね。
    今日も花小金井エリアでココだけです。

このマンガは単身者が大規模に住んでいて合わなかった話し。
    (花小金井の大規模を単身者が買うのはレアすぎて参考になりません。都心のタワマンの話しですね。)

でも共用施設が充実しているから、希望の売却金額や、希望の時期で売れる。ハッピーエンドってな結末では?

シティテラスは住環境と都心アクセスの利便性があります。
    共用施設だけで選ぶ人は皆無かと。

共用施設がなくて街中の普通のマンションでは値引きありきで、希望価格は狙えるかどうか。

シティテラス小金井を買う人は、
    家族で住みやすそうな住環境だな。
    休みの日はのどかに公園いいな。
    西武新宿線と中央線使えて便利だな。
    共用施設も普通のマンション並みの価格でこれだけあったらいいな。
    周辺の高校、大学がバス圏、自転車圏でも充実していて良いなと。

この単身者の大規模合わない話しを、共用施設が不要というシティテラス不買運動は違うと思いますが。

シティテラスの共用施設が不要すぎて虫酸が走るから買わない。
    中央線までの距離が納得いかない。から買わない。で良いのでは??

13. 2913 マンション検討中さん

>>2910 マンション検討中さん

共用施設は管理費で賄う先行投資ですよ。
    この単身男性は売却時に共用施設の恩恵を受けます。周りの普通のマンションに比べてね。

共用施設充実の大規模と、普通の100世帯のマンションがあります。
    管理費積立金が大規模は2万円。
    普通のマンションは1.5万円。

購入価格は、
    タワマン 4500万円。
    普通のマンション 4000万円。

引越しが必要になり10年後に売却。
    大規模は共用施設が素敵で見学者が多く人気が落ちず
    4200万円で売却。 300万円落ち。

普通のマンションは3500万円で売却。 500万円落ち。

値落ちの差額は200万円。
    管理費の支出差は普通のマンションが10年住んで60万円だけ安かった。

結果大規模は140万円得をし、
    また販売し易い、希望のスケジュールで売り易かった。という恩恵を受けます。
    普通のマンションは街中で類似のマンションが多すぎて、この想定以上に苦戦しますよ。アピールするのは価格。うちは安いですよ作戦となります。

14. 2914 マンション検討中さん

>>2910

最後に、単身者かい!!ってツッコんじゃいましたよ・・・ww
    ちょっと無理があるかもしれませんね。

15. 2915 マンション検討中さん

>>2913 マンション検討中さん

まさに荒唐無稽、我田引水という言葉がぴったりですね。
    自分にとって都合の良い将来を、ロジックなしで盲信しているようにしか見えません。

都心一等地のタワマンは、決して共用施設で売れているのではなく、立地条件が良いから売れているだけです。
    中古マンションは立地が全てです。
    広尾や麻布、恵比寿にあるような所謂ビンテージマンションの大半は
    (大規模の場合でも)共用施設は24時間ゴミ出しくらいのものです。
    それでも30年間資産価値を維持し、空き待ちになっています。
    共用施設皆無でも立地さえ良ければそうなるんです。

逆に郊外バス便マンションに共用施設をてんこ盛りにしても、管理費が高騰するだけで
    全く人気のない、スラム化の可能性が高い買ってはいけないマンションの出来上がりです。

都合の良い時だけ、都心のタワマンを引き合いに出す癖をやめましょう。

16. 2916 マンション検討中さん

聖戦士「玄関側の廊下もドライエリア」
    まさかの全戸ドライエリア付き物件(滝汗)

17. 2917 匿名さん

2915さん
    無駄な共用設備があると、管理費だけでなく修繕費用も高騰して、二重苦になります。
    さらにスラム化の可能性が高くなりますね。

18. 2918 eマンションさん

このマンションでは、管理費をわざと安く見せかけていると以前書き込みされていたが、これは事実なのか
    以下 以前の書き込み

本来なら 修繕積立金の方に組み入れられるプラス部分の駐車場や駐輪場 収入が管理費の方に 組み入れられている。 そのため 表向きシャトルバスを運行しても管理費が安くなっている。

将来 機械式の駐車場(更新、10年目頃、少なくても1台100万円)や駐輪場を更新する時には 別個で 高額の修繕費用を マンション住民全体で負担する必要がある

本来であれば駐車場料金、駐輪場の料金を使って、その使用者が負担するはずで制度を作らなきゃならないのに すみふが率先して ごまかす制度作ることは非常に問題ではないでしょうか
    ただシャトルバスのために 管理費を安く見せたいだけ だと思う

19. 2919 マンション検討中 さん

>>2918 eマンションさん

いったい、このマンションには、機械式駐車場がいくつあるんだ!
    このマンションは、デベロッパの都合で不公平な制度多すぎる。永住でなく、ババ抜き
    早く逃げるが得くなの?

20. 2920 マンション検討中さん

>>2916 マンション検討中さん

えっ、地下テラスが備わった大手新築分譲マンションは廊下にもドライエリアが備わっていますよ。
    知らないで地下を批判するのやめませんか、、、(・_・;

21. 2921 マンション検討中さん

>>2917 匿名さん

スラム化してる大手の駅徒歩8分の分譲マンション見たことないですよ。
    そもそもスラム化ってなんだ?
    賃貸専用大規模マンションの空き部屋が多い事??

22. 2922 マンション検討中さん

>>2918 eマンションさん

このマンション。ではなく一般的なマンションの仕組みでしょ。駐車場収入を修繕費に組み込んでいる管理会社は何処ですか??

そもそもシティテラスの管理費安くないでしょ。 総戸数が多いから高すぎてないだけ。

23. 2923 マンション検討中さん

>>2919 マンション検討中 さん

駐車場は将来の管理費値上げリスクを抑える為に総戸数の半分に抑えているみたいよ。 さらに機械式はその半分くらい?? 数えてないけど。220台くらいって事??

でも一般的に修繕費が貯まってるマンションでは、12-16年くらいで機械式駐車場壊しますよ。新築購入時の家族構成や生活スタイルが変わり、車を所有世帯が減るためです。

結果的に修繕積立の支出が減る事になり組合にとっては良い事となります。

自走式や平置きでも年間の管理費予算の見積もりが甘かった5-10年前の分譲マンションの方が駐車場台数が多く付置され、分譲会社の予測を大幅に下回る事で管理費が足らなくなり、管理費の値上げに繋がります。

そんな所も今の新築ならではでないでしょうか。 ここで批判されている方の駐車場などの仕組みは一昔前のトラブルマンションでは?

24. 2924 マンション検討中さん

>>2915 マンション検討中さん

人気の西武新宿線急行停車駅 徒歩8分ですよ。 そんなに花小金井の立地を批判するのであればここのスレッドの閲覧やめた方が良いですよ。
    検討してない人なんだから。

25. 2925 マンション検討中 さん

>>2921 マンション検討中さん
    小平のような郊外にある日影マンションも見たことないよ
    大手だろうと駅8分だろうと、スラム化すると思うけど

26. 2926 マンション検討中さん

聖戦士さん、理屈を伴わない感情論を連投するのはやめめしょう。

>>2920
    意味不明です。せめて日本語でお願いします。
    本当にドライエリアですか?
    廊下だけ外気に解放されていて、リビング側が完全に地下室になっていても建築確認とれるんですよね?
    それをドライエリアと広義で呼ぶのであれば、外廊下のマンションは全部ドライエリア付いていることになりますが。
    すごいですね。

>>2924
    レスの中身空っぽで、一切の反論ができてませんよ。
    貴方は>>2915に完全に論破されてことになります。

27. 2927 匿名さん

駅から徒歩30分バスで7分と遠くに住んでいる厚化粧の美人でブランドのドレスと宝石好きな金使いの荒い女性がいました。また駅近の立地の良い便利な所に住んでいる普通の堅実で質素なコツコツ貯蓄をしている女性がいました。ある男性は前者の美人に憧れ駅からタクシーで送ったり、ブランド品や化粧品を買ったりしているうちにお金が続かなくなり、気づかなかった欠点が多いことがわかり別れようとしたが、誰もその元美人には見向きもしないので別れられずに一生面倒を見ることになりました。ある男性は後者の堅実な女性を選びましたが、贅沢もしないで節約してそのお金で自分を磨きあげて益々成長していく女性に魅力を感じで幸せな一生を送ったとのことでした。マンション選びの参考になれば幸いです。

28. 2928 マンション検討中さん

>>2927 匿名さん

完全に無関係、意味不明、支離滅裂

あなたは>>2915に論破されたことを認めたことになります。

29. 2929 eマンションさん

>>2923 マンション検討中さん

その「12-16年くらいで機械式駐車場壊します」と、駐車場や駐輪場 収入が管理費の方を組み入れられている。 ことと何か関係あるの?

あなたは何がいいたいの?

30. 2930 匿名さん

>>2928 マンション検討中さん
    比喩が少し難しかったようでした。読解力のある人であれば、2915と同じ考えであることが解るはずですが。残念です。

31. 2931 マンション検討中さん

ビンテージマンションは時代が違うから共用施設がなくて当然です。
    ビンテージマンションと言うくらいですから立地やステイタスで人気なのは当たり前。しかし、そこに興味ない人も五万といます。 価値観はそれぞれですから。広尾ガーデンヒルズの億ション買う人、広尾の新築億ション買う人、他の中古億ション買う人。
    立地が全てではない。

そして、タワーマンションは全て一等地にないです。東雲や勝どき、豊洲
    駅距離だけではなく、エントランスの素敵さ、共用施設、眺望、予算。
    色んな価値観で購入者は選びます。

立地が全ては「嘘情報」です。

マンション購入者はお店や会社を運営するために土地や店舗を探しているのと違いますから。

32. 2932 マンション検討中さん

>>2926 マンション検討中さん

そちらが何を言っているのか。
    リビング側のテラスがドライエリア。
    玄関側の共用廊下もドライエリア付き。
    いまの新築のドライエリアの常識ですよ。 知らないで批判やめましょうよ。

33. 2933 マンション検討中さん

>>2930 匿名さん

聖戦士の連投書き込みかと思い、最初の一行目のみ読んでレスしました。申し訳ございません。

34. 2934 マンション検討中さん

>>2929 eマンションさん

機械式駐車場がマイナスと考える人がいた為、機械式駐車場は世の中的に途中で無くなるものと教えてあげたまでです。
    しかし、残念ながら規模が小さいと壊す予算がありません。

35. 2935 通りがかりさん

良い加減、西武新宿線沿いマンションスレッドでここまで不買運動、批判投稿が多いマンションはありません。
    みんなで西武新宿線の他のマンションを買いましょう。
    シティテラス以外を買いましょう。
    そうすれば不動産屋達の不買運動も起こらず、スレッドが安定していく事でしょう。

36. 2936 マンション検討中さん

>>2932 マンション検討中さん

>玄関側の共用廊下もドライエリア付き
    それはドライエリアですか。
    仮に玄関側以外の3辺が完全に密室でも
    廊下側の貴方がドライエリアと呼ぶもので建築確認が取れるんですよね?
    取れないのであればそれはドライエリアではありません。
    そんなものを広義でドライエリアと呼ぶのであれば
    外廊下のマンションなら中住戸は全てドライエリア2箇所
    角部屋はドライエリア3箇所
    戸建であればドライエリア4箇所存在していることになります。
    そんな意味不明なカウントの仕方は、貴方個人しかやってませんよ。

37. 2937 マンション検討中さん

>>2935 通りがかりさん

こんなにも批判投稿が多いのは。
    西武新宿線でシティテラス小金井が1番売れている証拠ですよ。

[一部テキストを削除いたしました 管理人]

38. 2938 マンション検討中さん

>>2936 マンション検討中さん

では長谷工と住友が建築確認なしで建築しているんですね。凄いですね。
    あなたは長谷工の1級建築士集団よりも優秀な様だ。

シティテラスを憎い人が、検討スレッドで、ここでどんだけ批判を繰り返すんですか。不買運動という奴ですか?

39. 2939 マンション検討中さん

>>2931 マンション検討中さん

共用施設なんて皆無でも立地さえ良ければ資産価値は高く維持されることに
    ひとつたりとも反論できていません。

誰がタワマンはひとつの例外もなく一等地にあると言ったのでしょうか。
    タワマンは山形の田んぼの真ん中にもありますしね。

勝どきや豊洲も、小平花小金井南町に比べたら圧倒的に地価が高く
    利便性も比べものにならないので、比較対象になりません。

豊富な共用施設が立地を覆すほどの資産価値上昇をもたらす証拠を提示するか、せめて論理的な理屈を説明して下さいよ。

40. 2940 マンション検討中さん

>>2938 マンション検討中さん

リビングサイドにドライエリアが存在しているんだから建築確認取れてるに決まっているでしょう。
    廊下側の貴方がドライエリアと呼ぶものが本当にドライエリアなのか、きっちり説明して下さい。

41. 2942 マンション検討中さん

>>2940 マンション検討中さん

不動産屋にここで説明する必要あります??

42. 2943 マンション検討中さん

>>2939 マンション検討中さん

共用施設皆無ってビンテージマンションの話しですか? 花小金井のここのスレッドと何ら関係ない。
    さらにビンテージマンションはだいたい大規模で、緑化計画が時とともに風格を出しています。 やはり大規模の魅力ですね。

買わない業者の不買運動を認めて、シティテラスで本当に困ってるから皆さん買わないで他のマンション買いましょう。
    と正直に投稿しましょうね。

得意の東北の例やら、チラシの裏に書こうとか。何ヶ月シティテラスの批判をするのですか? よっぽどシティテラスが売れているんですね。

43. 2944 マンション検討中さん

[No.2941および本レスを、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理人]

44. 2945 マンション掲示板さん

情報が混線しているので、まとめwikiを検索したのですが、今度はあっさりし過ぎていました。
    スレ数がここより少ない物件のほうが情報量が多いことを考えると、編集側も収拾がつかなくなっているのでしょうね(汗)

45. 2946 マンコミュファンさん

>>2945 マンション掲示板さん
    荒れてるからねw

喧嘩してるお前らもう邪魔だから出禁だ!
    よそでやれよ!両方な!

ずっとおんなじこと繰り返してんじゃねーよ

46. 2947 検討板ユーザーさん

論破とかもうやめなよ。ここは情報交換の場なんだから。議論するなら、他でやってください。

47. 2948 マンション掲示板さん

ほんっっと邪魔くさい。
    ずーーっと同じ事の繰り返しで無駄にスレだけ消費。
    この人らは現実世界でもこんなんなんかね。理屈っぽくて気色悪い。
    周辺業者が悪い?戸建屋が悪い?聖戦士が悪い?
    いやいや、そいつらとキャッチボールしてる時点でお前ら皆同罪だから。
    2000レス位削除しても情報量が変わらないうっすい中身のスレ。それがこのスレの現状ですよ。
    悪を許せない正義の味方さんが多いようですが、「健全な」スルースキルを身に付けて下さい。

検討中の皆様、このスレに求めてるものは何ですか?知りたい情報って何ですか?
    私は皆様が、「購入した理由」と「見送った理由」だけが知れれば十分です。
    なんなら箇条書きで十分です。
    深堀りたいならその人にピンポイントで質問すればいいだけです。
    よっぽど分かりやすくて有益なスレになると思いますがね。

48. 2949 マンション検討中さん

いっその事書き込みする際のフォーマットとかあればいいかもですね。フォーマット無視するような人はスルーを徹底すればいいですし、雰囲気的に変な書き込みは出来なくなりそうです。
    私はセンスないのでどなたか作って下さい。笑

49. 2950 マンション検討中さん

検討理由、見送り理由ではなく何ヶ月もマンションの悪口で出て、その打ち消しが出て、
    マンションの悪口が出て、その打ち消しが出て。 延々に終わりません。

50. 2951 マンション検討中さん

>>2949 マンション検討中さん

①マンション選びで重視している点

②購入or見送り

③その理由

以下購入者
    ④何棟か

⑤その理由

⑥妥協点はあったか

位が分かると私は参考になります。

51. 2952 匿名さん

>>2951 マンション検討中さん
    2945から2951の言う通りですね。2951さんの記載事項は簡潔で良いのではないかと思います。スレッドの管理人さんもこれ以外の投稿があったら削除して頂けたら検討者にとって有意義な情報交換の場になると思います。宜しくお願いします。

52. 2953 eマンションさん

>>2952 匿名さん

2945から2951まで、
    書き込みの時間帯から言っても書き方から行ってもみんな同じ人だよね?
    貴方が一番の荒らしだと思うよ

53. 2954 評判気になるさん

今までの流れで言うと、成りすましの私は見送りました。が10分の9を埋めるでしょう。
    規模。ごみ捨て場。共用施設。ランドプラン。 立地が全てだよ。

もうこの見送り理由、業者みたいな人、論理的な議論をしよう、定量的な、に何度も投稿されつくされまして、飽きましたので。

54. 2955 評判気になるさん

花小金井のパークハウスガーデンのスレッドを見習って、業者さん達、
    シティテラスのスレッドは放って置きましょうよ。 パークハウスのスレッドは執拗な悪口投稿皆無ですよ。

悪口がそれだけ多いと言うことは放っておいても大丈夫でしょ。

55. 2956 マンション検討中さん

>>2953 eマンションさん

あなたのような発言こそ、まさにスルーされるべき内容かと思います。内容になんの生産性もなく、指摘された側が反論しだす可能性が高い。本人はその意識がなくとも、結果的に喧嘩をふっかけている事でいつものパターンに落ち入る。褒められた言葉使いではないですが、上の方々が仰っている事はその通りだと思います。
    フォーマット案良いと思います。今までの流れを変える起爆剤がないと、このスレッドはこの先もこのままです。完成まであと一年以上あるのに・・ゾッとします。

56. 2957 マンション検討中さん

人格攻撃
    業者認定

よく出てくる悪口とか擁護って言い方もよく分からない。
    これらがなくなって、きちんとマンションの話がなされればそれでいい。

57. 2958 マンション検討中さん

>>2953
    同意です。一つ二つは別の人かもしれませんが、まずその見方で間違いないでしょうね。

58. 2959 マンション検討中さん

>>2948 >>2949 >>2952

貴方個人が「購入した理由」と「見送って理由」のたった二つだけ知りたい。他のことは見たくも聞きたくもない。
    それはそれでいいのですが、それは貴方の勝手です。

他の人が他のことについて議論したり知りたいことについて、何を勝手に切り捨てているのでしょうか。

あまつさえ、自分がしたい話以外は削除して欲しいとかは幼稚としか言えませんね。
    少なくとも、ここは貴方のための掲示板ではないのですから。

自分がしたい話だけをしたいのであれば、専用スレを建てるかもしくは自分のサイトでやるべきです。

59. 2960 匿名さん

2959さんに全く同感です。
    このようなオープンなスレに対して、自分勝手に自分が望む内容のレスのみを要求する方が必ずいらっしゃいますね。
    自分がしたい話以外は削除して欲しいとは、甚だしく身勝手で大人げないですね。
    どうぞ、ご自分専用のサイトをお作り下さい。

60. 2961 マンション検討中 さん

>>2960 匿名さん

>>2960 匿名さん
    私も同感。
    事実に裏付けされた指摘や疑問は、『悪口』じゃないと思うけどね
    その指摘や疑問が、勘違いだと思えば、事実に基づいて淡々と説明すればいいだけ
    マンションコミュニティのスレッドは、どこも普通そうだと思いますよ

自由な意見交換が、マンション検討に役立つスレッドの役割。私は色々気づかされることはあって 多様な人の意見、役に立ってます
    それに、事実に裏打ちされてない意見は、どうせ誰も参考にしない 無視すればいいだけ

2951さんへ
    それが出来ないのであれば、他の人が言うように、ここじゃないとこで、スレッド立ち上げたらどうでしょう その方が、お互いの為だと思います

61. 2962 匿名さん

議論が苦手な日本人の典型でしょうね。
    事実に裏付けされた指摘や疑問も『悪口』としか感じる事が出来ず、感情的または決め付け的な発言しか出来ない。当然、事実に基づいた明確な説明など出来ない。
    挙句の果ては、議論は無用なものという逃避的な事を言い始める・・・

62. 2963 マンション検討中さん

自分のしたい話だけをしたい
    自分の意にそぐわない意見の交換は禁止したい
    感情論を捲し立てる
    自分がおかしいとは露ほども思わない

もしも管理組合にこの様な人物が現れてしまったら、そのマンションの管理に大きな悪影響が出ること間違いなしです。
    管理組合では、周りの意見を良く聞き、尊重することを願うばかりです。

63. 2964 匿名さん

マイナスポイント
    ・ゴミ捨て場実質1か所(E、Fの北側)
    ・集合ポスト2か所(遠い)
    ・地下住戸
    ・鉄塔
    ・公園に面しているようで実はゴルフ場に面しているだけ→眺望はネット越し
    ・棟の間隔が狭い→暗い→眺望が悪い(C、D、G棟以外は厳しい)
    ・駐車場のほとんどが機械式(しかも少ない)
    ・駐輪場が複雑

プラスポイント
    ・共有施設が充実
    ・シャトルバスで武蔵小金井へ行ける
    ・花小金井駅徒歩圏内→TSUTAYAある。
    小平市なのでゴミは無料回収
    ・おいしい洋菓子屋さんが近所にある。
    ・おいしい蕎麦屋さんが近所にある。

64. 2965 マンション検討中さん

近所じゃない方々の検討者がどれくらいいるのか気になります。
    わたしは近所に住んでますが、やっぱりシティテラスの立つ場所は、西武線を利用するのには便利というか駅近と言えると思います。
    パビリオンに行って、中央線というワードがメインに来ていて、西武線はおまけ程度にしか言ってなかったのは、正直違和感というか、不思議でした。
    普通に西武線利用者には検討してみたいマンションなのになー、と。
    ただ、パークハウス花小金井の立地と比べると、駅までの距離、ルートの通いやすさ、そしてスーパーが遠いですね。
    まあ、エントランスの豪華さとか、シティテラスの優位な点もあると思います。

65. 2966 マンション検討中さん

このマンションのスレはどう考えても異様に思えます。もう3000スレにもなるのだし、新しいスレを立ち上げたらどうかと考えます。みなさん、如何ですか?

66. 2967 マンション検討中さん

西武線利用者からしたら、バスはいらないなーって思いはでちゃいますよね、やはり。その分管理費が高くなるし。中央線を高らかに謳いすぎて、逆に西武線利用者から敬遠される結果になってる気はしますよね。

67. 2968 マンション検討中さん

2964さんは、プラスポイント、マイナスポイント両方を的確にピックアップされていると思います。
    私が一番気になる点は、共有移設とシャトルバスはプラスポイントであるものの、将来の負の遺産になり得る要素を併せ持っているという事です。
    それと、日々の実生活におけるプラスポイントがほとんど見いだせない点です。

それと個人的に重要視している点ですが、関東で危惧されている大地震(首都直下、立川断層)に対して、耐震性能レベルが1であることです。
    最悪、倒壊は回避したとしても、(震度6強以上が来れば)大きな損壊は覚悟が必要という点です。

68. 2969 マンション検討中さん

>>2964
    プラスポンイントに
    ・夜静か
    ・小金井公園が近く、周辺に緑が多い

マイナスポイントに
    ・中学校の騒音
    ・虫が多い

追加したいですね。

---

シャトルバス注意事項(中型二台を契約予定)

・運行は平日のみで、土日祝日は運休
    ・まったく使わなくても月4000円かかる
    ・個人の意思で解約できない
    ・朝は渋滞の影響で片道10-15分ダイヤは乱れがち
    ・朝座るためには並ばなければならない

69. 2970 名無しさん

プラスポイントとしては
    大きな林に近いということで 森林浴効果みたいなのがあるんじゃないかなと思っています

マイナスポイントは
    やっぱりシャトルバス 花小金井利用する住民にはやっぱり納得できない制度だし、 武蔵小金井利用する住民だって帰りは 先にくる沢山の路線のバスの方に乗っちゃって、ほとんど使わないんじゃないかと思う

70. 2971 マンション検討中さん

>>2959-2960 さん

んー学習しないですねぇ。常識で考えたらその通りですが、それが実現出来なかったのがこのスレですよね。綺麗事は置いておいて、なんとかしたいという苦肉の策だったのだと思いますが。いや、このスレの雰囲気がお好きなようでしたら余計なお世話でしたね。最後は同意です。いっそのことここは悪口専用で現状維持、別スレを立ち上げればいいかもしれませんね。

71. 2972 マンション検討中さん

2971です。

失礼しました。せっかくの良い雰囲気を汚していますね。無視してください。

72. 2973 マンション検討中さん

2970さんのご指摘は鋭いと思います。
    路線バスがほとんどない立地だったら、シャトルバスもそれなりの意味があると思います。
    でもここのように豊富な路線バスがある場合は、費用は会社負担でしょうから路線バスを使った方が本数を含めて遥かに便利だと思います。

73. 2974 マンション検討中さん

>>2971 マンション検討中さん

悪口というのがよく分かりません。

例えば少し上の方にある地下室のカビリスクの話や、修繕積立金、シャトルバスの抱える問題点というのは
    明らかに「Issue」であってどう翻訳しても「悪口」にはなり得ないと思います。

このスレを上の方から「悪口」で検索してみましょう。
    すると、まったく同じ文体と主張内容で論敵を業者認定したり感情的に人格攻撃をしている特定の人のみがその言葉を使っていることがわかります。

スレを分けたければ分ければいいと思います。
    すでに契約している人は契約者専用スレがありますので、まずはそちらへ。

「ネガティヴな話禁止、シティテラスの良いところだけを徹底的に褒め合うスレ」を新たに作るのは自由です。
    それで特定人物がこちらの検討スレに寄り付かなくなるとは思えませんが。

個人的にはポジティブだろうとネガティブだろうと、きちんとマンションについて議論されているのであれば健全だと思いますよ。

74. 2975 マンション検討中さん

>>2974 マンション検討中さん

ちょっと伝わり方が極端ですね。

誰も褒め称えるだけのスレなんて望んでいませんよ。ネガティブな意見だって大歓迎ですよ。
    ポジティブとネガティブの双方が必要な事は大半の方が理解していますし、望んでいます。

悪口という表現は適切ではありませんでしたね。申し訳ありません。

検討ではなくただただ褒める人
    検討ではなくただただ批判する人
    少数とは言えこの方々の過剰な書き込みが悪い雰囲気を作っている訳で、履いて捨てても結局湧いてきますよね。
    であれば、最終手段として一定程度フォーマットのような物があれば、少なくとも軌道修正の兆しは見えるのではないかなと思った次第です。その位の事をしなくてはならない、まさに末期のフェーズだと思っています。

間違えないでいただきたいのは、このスレの本来の形として理想としているものは、お互い同じものです。
    健全なスレに立て直す為に私達に何が出来るかを考えないと、マンション完成までこのままの流れが続きますよ。

75. 2976 マンション検討中さん

2975さんの言われている事が今一つ理解できません。
    まず、あなた自身も「履いて捨てても結局湧いてきますよね」という様な過剰な煽りをされていますよ。

「健全なスレに立て直す為に私達に何が出来るかを考えないと、マンション完成までこのままの流れが続きますよ。」と言われていますが、あなたはこのスレをずっと見続けられるという事ですか?
    嫌なら、見るのをやめてしまえば良いだけだと思いますよ。
    このマンションの検討に必要な情報なら、いくらでも取る手段はあると思いますよ。

76. 2977 マンション検討中さん

>>2976 マンション検討中さん

嫌なら、見るのをやめてしまえ・・ですか。
    確かにその通りですね。

良くも悪くもこのスレ以上に活発な情報源はありませんでしたので、私はこのスレがより健全なものになればいいと思っていました。将来のお隣さんが明日このスレを見つけるかもしれませんから。

私達のやりとりは恐らく平行線ですので、身を引きます。スレ汚し失礼しました。

77. 2978 eマンションさん

共有施設に関しては 経費削減から割と早いうちに相当整理されると良いと思います

ただ一番は 管理費用の2割を占めるシャトルバスを経費とシステムの問題、 何らかの公平な制度を開設前に整備しないと 住民対立とともに長く尾をひく問題になるでしょう

地震については
    立川断層はとにかく 首都圏直下型に関しては 多摩地域の中でも特に小平、東村山は 非常に安定した土壌を形成しているらしい。 関東大震災やの時もほとんど ほとんど揺れなかった祖父が聞いているので 大丈夫じゃないかと思うのですが

78. 2979 マンション検討中さん

2978さん
    立川断層地震でも首都直下地震でも、この辺りの揺れの予測は震度6強ですよ。

79. 2980 eマンションさん

>>2979 マンション検討中さん

>>2979 マンション検討中さん
    確かに震度はそうかもしれません
    ただ3.11の時 同じ震度4でも新宿と小平がずいぶん違った 新宿はコンビニで 商品が落ちたり 家の棚から物が落ちたり事が多発しましたが小平はあまりそんなことはなかったようでした
    同じ震度でも 地震の揺れ方にに違いがある場合はあるらしいです

80. 2981 マンション検討中さん

>>2975 マンション検討中さん

なるほど、貴方を荒らしの張本人ではないかと疑ってしまいましたが
    まったくの別人で、建設的な意見交換を望んでいることが分かりました。

どうやら、貴方のまともな意見は、荒らし張本人により都合よく解釈され、さらに「相乗り」して利用された様ですね。(>>2949>>2952

疑って申し訳なかったです。

私もネガティブもポジティブも両方大歓迎です。
    このスレが抱える問題は、ネガティブな側面を持つ「Issue」が議題に上がった時に、
    それを「悪口」と呼ぶ特定人物が即座に現れて、やれ不動産屋だ戸建屋だ◯菱だと捲し立て、議論が邪魔され続けることにあると思っています。

テンプレを作れば解決、とはならないと思いますよ。
    逆に都合よく解釈して気に入らない意見の排斥を試みる材料になるだけかと。

81. 2982 マンション検討中さん

2980さん
    地盤の違いによって実際の建物の揺れに差が出るという事はありますね。
    ただ、当然表には出ていませんが、小平市のマンションで2年くらい前の震度4の揺れでタイルに何箇所か亀裂が入った物件があります。そこも東京都の調査では地盤が強いと言われている所です。

82. 2983 マンション検討中さん

>>2981 マンション検討中さん

2976さんはまた別の方だったのですね。2981さんからのレスだと思っていました。

確かに・・根本的な問題は仰る通りですね。
    何か策を打たなければ、このまま同じ事を繰り返し続けてしまう。と思っての事でした。
    結局のところ、良くも悪くも感情的に反応する人には触らない。業者等のワードを出す人にも触らない。これを徹底すればいいだけの話ですね。

好きな物を否定された時に認めたくない気持ちは分かりますので、悪意のない悪意になってしまっているのがやっかいなところですね。

83. 2984 評判気になるさん

>>2974 マンション検討中さん

気になるのはシティテラスの問題点をあぶり出す。 花小金井の新築マンションスレッドで他ではそんな事行われていません。
    周辺業者が荒らしていると疑惑が出て普通ではないでしょうか。

84. 2985 評判気になるさん

周辺業者疑惑がなんで荒らしなのでしょうか? 検討している人ならスルーすれば良いと思いますが。
    業者疑惑で困るのは業者だからなのでは?
    業者疑惑が出た時の反応が業者でしかないですよ。

85. 2986 評判気になるさん

>>2981 マンション検討中さん

問題点をあぶり出す。ポジティブな情報が出てくると邪魔。
    シティテラスが嫌いだから議論したい。 もはや検討者の為のスレッドではないですね。
    シティテラス周辺業者の為の営業スレッドでしょうか。

86. 2987 eマンションさん

>>2982 マンション検討中さん
    小平市内でも地域によって色々あるかもしれませんね それにマンションの建て方もあるかもしれない。あのマンションの地域は地盤はいいと思います
    けど 花小金井は井戸掘ると 水でやすい地域で、公園が近いし、先日のカビの話。
    地下住居の湿気は結構大変かもしれないですね

87. 2988 マンション検討中さん

シャトルバスでの朝の通勤通学は快適か? 考えてみました。長くなり、失礼します。

まず、このマンションで花小金井駅も含めて電車を利用する通勤通学者は何人くらいになるのかを考えてみます。全戸埋まった場合、一世帯あたり3.5人として、マンション人口の総数3227人、親世代の平均年齢は30代後半~40代前半でしょうか。一般的に、各家庭に少なくとも1人は電車を使う人がいると思います。共働きであればプラス1、子供が自宅から私学や大学に通うならさらにプラス1といった感じでざっくり4割強の1300人くらいが、通勤通学で毎朝電車を使うのではないでしょうか。

そのうち、中央線を使うのは何人か?MRでの説明によると約半数が中央線を使うとのことだったので、それを信じると毎朝700人が武蔵小金井駅を使うことになります。

シャトルバスも電車と同じで、6時台や9時台は比較的空いていて、7~8時とくに7:15~8:15がピークとなり、半数近いの通勤通学者がそこに集中すると考えられます。楽観的にみても4割以上が集中するでしょう。700人の4割強とすると約300人です。その時間帯の便数は1時間あたり4本、さらに渋滞などの影響を一切受けず、ダイヤを乱さず淡々と運行できたとして、バス一回あたりで、約75人を輸送できればみなさんを武蔵小金井駅に運ぶことが出来ます。

ところが・・・道交法上一般的な中型バスの定員は27~40人── この想定だと、恐ろしいことに

5~6割以上の人が通勤通学にシャトルバスを利用できない。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    すなわち、路線バスなり自転車、徒歩で武蔵小金井駅にアクセスすることを要求される可能性があります。日頃使わない人が、気まぐれに朝にシャトルバスを使う場合はなおさら要注意ですね。

このシミュレーションは個人的なものです。すみふとは各パラメータの想定値が異なっているでしょう。ひょっとすると、すみふ想定ではスムーズに全員を不満なく武蔵小金井駅に運ぶことができるかもしれません。いや、そうであって欲しい。

皆さん、通勤時間帯のシャトルバスはどうなるとお考えでしょうか?

88. 2989 マンション検討中さん

2983さんが言われる通り、感情的に反応する人には触らないに徹しましょう!

89. 2990 マンション検討中さん

>>2988 マンション検討中さん

本人です。2段落目電車を使って通勤通学する人の総数に誤りがありました。

誤 1300人
    正 1400人

90. 2991 マンション検討中さん

2988さん
    本数が多くて、武蔵小金井駅での乗降車の利便性が高い路線バスを使う方が多いので、結果としては通勤時間帯も足りてしまうのではないでしょうか。
    まあ、何のためのシャトルバスなの?とはなってしまいますが。

91. 2992 匿名さん

今も通勤に路線バスを使っていますが、特に通勤時間帯は武蔵小金井駅の北口のまん前に着くのは大きいですね。
    1分あれば十分に電車に乗れますからね。
    駆け込みで30秒でもきりきり間に合います。

バス通勤者の実感です。

92. 2993 マンション検討中さん

この地域は車通勤、自転車通学の人も多いですよ。 子供もいないシニア夫婦もかなり買っているとか。
    何人が何時に乗るのか分からないシャトルバスに勝手に、乗る人数を計算する事に何も意味をなさないかと思いますよ。
    管理費と修繕積立金は並なのだから、プラスアルファでシャトルバスくらいで良いのでは?? 前にそんな買った人の意見投稿されていましたよ。

93. 2994 マンション検討中さん

>>2987 eマンションさん

建築で杭の為の穴を掘りますが、城南地域、城東地域の液状化地域とは異なり水が殆ど出てこないとか。
    それで敷地内見学が容易にできていると話していました。

94. 2995 口コミ知りたいさん

>2991 マンション検討中さん
    このシャトルバスの件については
    以前すみふの営業の人に武蔵小金井の方は 3割ぐらいだと聞いたことがあります
    ただ、それでも 中型バス2台だとそれでも、全然、間に合わないですよね
    これがシャトルバスに関する大きな不思議の一つです

このスレでも何度か この話題が出ているようですが なぜか具体的な数字が一切出てこない
    想定している具体的な数字が出て それで、みんな納得が行くようなら 過去レス見ればいいだけで もう 同じ疑問でないと思うんですけどね

95. 2996 買い替え検討中さん

>> 2988

概算有難うございます。
    指摘されてる方もいますが、想定は結構実情に即したものになるのではとおもいました。
    ちなみに私のときには営業マンは、ムサコが6割、花小金井が4割と説明していましたが・・・
    これでは到底まかないきれませんね。
    2018年3月までには、1時間に4本などではなく、繁忙時は7~10分に1本程度など、入居者に応じたバス時刻を設定して欲しいもんですね・・・!

96. 2997 検討板ユーザーさん

>>2993 マンション検討中さん

これからずっと 毎月、全住民が4000円ずつ払うことになるのだよ
    需要ないのならば やめるべきじゃない
    どのくらい需要があって、その費用に見合うものなのかどうかは マンション検討する上で非常に重要なデータだと思うけどな

97. 2998 マンション検討中さん

>>2995 口コミ知りたいさん

そうですね。

自転車通学の人も多いとか(せっかくのバスがあるのに武蔵小金井まで自転車?雨の日は?)
    老夫婦もいるとか(逆に大家族もいるでしょうね)
    管理費が並とか(何を基準に並なのかよく分からないし、バスがなければ-4000円となると差はあまりにもデカい。)

定量的な数字がまったくなくて、ボヤッとした内容で話しを逸らされてしまいますね。
    これではシャトルバスに関して不安になって当たり前です。

98. 2999 検討板ユーザーさん

>>2998 マンション検討中さん
    自転車通学ですが、小金井の高校・大学は武蔵小金井駅から離れているので自転車の方が早いのではないでしょうか。雨の時だけ、バスを乗り継ぐか、駅から徒歩になります。

99. 3000 マンション検討中さん

>>2999 検討板ユーザーさん

それらの自転車通学の学生は「電車を使う1400人」にはカウントされず
    残りの1827人にカウントされるんじゃないですか。
    よく考えたら雨の日は自転車ユーザーがバスにコンバートしてきますね。
    >>2988の1400人は雨が降った場合さらに増える。
    と、考えるのが自然ですね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK