東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    こんだけ個数有ると3年位かけて販売するのかな。住友不動産は国分寺、ひばりヶ丘、ここ合わせて約1700戸都心回帰と言われてるし国分寺以外販売かなり苦労するな。後三鷹駅北口徒歩10分位、野村不動産のプラウドシティ武蔵野中町330戸も今年販売になりそう、プラウドシティはここと比較対象になるか分からないけど。

  2. 2 匿名さん

    事業用地西側隣接地(小金井街道沿い)の土地利用計画が未定であることが気になりますね。
    嘗て電電花小金井東団地跡地の全体で『1499戸もの巨大プロジェクト』が計画されていた経緯を踏まえると、西側隣接地にもそれなりの戸数が供給されるのではないでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    最寄りのバス停を名称変更(『農薬検査場』⇒『小金井公園北』)させるなんて、すみふなかなかやるじゃないか。
    正直、『小金井カントリークラブ北』の方がしっくりくるけどね(笑)

  4. 4 匿名さん

    この辺りの家を検討する方は考えると思うのですが、『本物件敷地の一部(販売対象面積の約10.2%)が東日本旅客鉄道株式会社の送電線路下にあるため、敷地内には送電線路に支障となる行為に制限があります。』って、送電線の下に建つ感じですかね?鉄塔が2つ、敷地内にあるようにも見えますが…
    問題無いから建てるんだと思いますが…

  5. 5 匿名さん

    敷地の一部ということなので、端の方を通るイメージ?
    でも実際にどうなるのかっていうのはキチンと確認しないとなりません。
    公式サイトだけだと恐らくどうなっていくのかっていうのは全然わからないと思います。
    気になる人って多くなってくると思います。
    JRの送電線ですが、東電のものとどう違うのでしょうね。

  6. 6 匿名さん

    【パティスリードゥネル】
    『王様のブランチグルメアワード』(4月9日放送)
    イチゴのショートケーキ部門で第4位

    近所に美味しいケーキ屋があるっていいですよね。ネットによるこのあたりは激戦区らしいじゃないですか。

  7. 7 物件比較中さん

    花小金井駅まで7分はウソよねー

  8. 8 匿名さん

    完成図見ると形が悪い。公園側の棟のみ眺め良さそうで、後ろ棟は、図見ると棟の間が近くて眺めとうより日があたらないのではないか。もう少し余裕ある配置にならないのかな。

  9. 9 匿名さん

    公園側棟が安いければ買いだけど、無理だよね。もう少し段々に出来なかったのかね。これなら、裏の棟は、まったくだめだろ。三菱レジのマンション配置ひどいと思ってたが、その西棟でも、まだましだ。すみふの東棟は、いくらくらいなのかな。

  10. 10 周辺住民さん

    最寄駅は西武新宿線「花小金井駅」なのに、
    広告では、やたらとJR中央線「武蔵小金井駅」を強調するから笑った。

    この「シティテラス小金井公園」は、れっきとした西武新宿線沿線のマンションです。
    まぁ確かに同じ「小金井」だけどね…(笑)

  11. 11 匿名さん

    シャトルバスがあるからでは?

  12. 12 周辺住民さん

    「シティテラス小金井公園」のモデルルーム自体が、花小金井駅(西武新宿線)ではなく
    武蔵小金井駅(JR中央線)の近くにある。

    このサイトの紹介でも、
    >交通: 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 バス6分 バス停から 徒歩3分
    と紹介されており、「西武新宿線」も「花小金井駅」にも触れらていない。

    公式サイトでも、堂々と
    『都心の便利さと郊外の開放感 武蔵小金井の“今”と“未来”をレポート』だとよ(笑)

    やはり、西武新宿線沿線というだけで客が寄りつかないのかぁ~なんて思ってしまう。



  13. 13 匿名さん

    現実的に考えて、生活圏は花小金井ですものねぇ。
    西武新宿線も馬場で乗り換えれば結構便利だから、そこまで悪くはないのだけれど…。
    中央線沿線にお勤めの方だと
    どうしてもバスで武蔵小金井って言う風になってしまうのかしら。

  14. 14 匿名さん

    すみふは、シティテラス国立でも、同じ事やったよね。
    南部線の谷保駅が最寄りなのに、バスで行かなければいけないような国立駅ということで宣伝していた。結局、かえって国立では、評判悪く、まだ、売れ残っている。懲りないよね。ただ谷保駅は、本当に悲惨だった
    花小金井駅は、上等に見えるくらい。一時、購入考えてシティテラス国立まで見に行ったけれど、谷保駅とその近くの都営住宅みてやめた。昭和初期の感じだった。
    シティテラス小金井公園は、南向き3棟建っているけど、昭和の団地みたいな配置だね。
    真ん中の1棟は、建てたら団地だよね。混み合いすぎで。郊外のこれだけ大きなマンションなら真ん中には、緑地にするのが普通だよね。効率考えて、住む人のこと考えていない

  15. 15 匿名さん

    花小金井へ行き、シティテラスとパークハウスの両方をみてきた。両方とも、非常に大規模マンションで、パークハウスは、形出来てきたところ、シティテラスは、工事中だった。両方とも駅徒歩7分とのこと。
    緑が好きなので、シティテラス期待だったのだけれど、小金井公園までの距離は、ほぼ一緒だった。シティテラスから小金井公園は、大きく回り込まないと、結局入れないので、パークハウスから小金井公園行くのと同じくらいの時間かかって。すぐ前にあるはずなのに、永遠壁みながら歩いて、がっかりだった。ただ、小金井公園は、本当にすてきだった。ここが近所というのは、結構価値があると思う。
    パークハウスは、駅からの緑道が気に入った。パークハウスのHPであまり取り上げていないけれど、緑好きには、たまらない体験だった。毎日、この道を買い物や通勤で使えるなら、結構良いかも。これが、パークハウスの一番売りじゃないかと思う。
    あのパークハウスの花の固まりマンション宣伝は、ださすぎる。日比谷花壇が入っているからって、マンション買うほど消費者は、馬鹿ではないと思うのだが・・・

  16. 16 匿名さん

    個人的には南向きが多くて良いと思うな。パークハウスは東向きと西向きばっかりで嫌だった。目の前に建物がある棟も下の方は日当たり悪いだろうけど、上の方は問題なさそう。値段も安いだろうし。実家がタワーマンションの東向きなんだけど午前しか日が当たらなくて嫌。眺望は1ヶ月で飽きたし。眺望よりも南向き重視かな。

  17. 17 匿名

    南向きでも、目の前にマンションが壁みたいにあるのなら、昔の都営団地みたいで嫌だ
    なぜ、他の団地の通路みて、ずっと過ごさなければならないのか
    それも結構、高い建物だし・・・
    公園側の棟は、価格どのくらいになるだろうか
    また、東向きも悪くない、冬、午前中から暖かいし、夏は、西日は入らないし
    パークハウスの南向きもいいかもしれない。価格いくらなのか
    東向きも眺望もあって良いかもしれないけど、全て、あとは、価格との相談と思う

  18. 18 購入検討中さん

    価格きた?
    3,698万円予定~6,998万円予定

  19. 19 匿名さん

    パークハウスとあまり変わらないぐらい?

    思ったより安いですね。

  20. 20 匿名さん

    パークハウスは、南向き、提供公園ビューで、75㎡、5,000万前半ぐらいのはず。
    シティテラスのあの公園側の南向きは、いくらくらいですか、
    同じような広さと金額であれば、あの公園側の南向きの棟であれば、下階でも検討したいと思うのだけど・・・

  21. 21 匿名さん

    3698万の部屋は地下だって。。。買うのは公園向きだけだね。

  22. 22 匿名さん

    公園向きっていうけど、ゴルフ場向きがホントのところでは、ゴルフしているところ見るのが、そんなに良いかね
    ゴルフ場も、よく許したと思うけど・・・・

    地下室って、半地下の部屋のことだよね・・・ただ、ここら辺は、洪水は無いのだから、公園・・ゴルフ場側であれば、
    できによっては、買いかもしれない

    何しろ、後方の2番目、3番目の棟は、嫌だ・・・・
    3番目だけでも、なぜ、北向きでも良いから、開けた側をバルコニーにしなかったのかね

  23. 23 匿名さん

    >>21
    第1期では1階(地下)住戸は販売しないんだって!だから3680は地下住戸ではない!

  24. 24 物件比較中さん

    今日からオープンですよね。
    誰かモデルルーム行った人いますか?

    3600万円はパークハウスより安いし、しかもシャトルバスあるならかなりお買い得感ありかも。
    相場より安いとは、スミフらしくない。

    4000万円代位で南向きが買えるならうれしいのですが。パークハウスは東向きと西向きばかりで
    その点が残念でした。

  25. 25 匿名さん

    さすがのスミフも供給過剰な花小金井に危機感を感じているのでしょう。

  26. 26 匿名さん

    南向きといっても日照時間が少なければ仕方ないので日が当たるか確認でしょう。鉄塔の電磁波があるので子連れの方には厳しいでしょうね。

  27. 27 匿名さん

    完成イメージ、何棟もみっちり建っている上に
    北側のほうが階数が低く見えるのは気のせい?
    どういう棟配置になのかいまいち分からない。

  28. 28 匿名さん

    ここの南側、ゴルフ場との間に結構な高さのネットが張ってありますよね。ネットを抜ける階はあるのでしょうか?あっても値段が張りそう。低層はゴルフ場の目隠しの木があるので、日当たりも気になるところです。距離がとってあれば良さそうですが。

  29. 29 周辺住民さん

    本マンションは、JR中央線武蔵小金井駅の「バス便」とみなせば、妥当な価格ではと思います。
    おまけで、西武新宿線花小金井駅も使えると。あくまで「おまけ」ですけど。

    武蔵小金井駅は中央線の始発駅だけど、平日朝の時間帯はちょい遅め(8時台が4本)です。
    始業時間が早めの通勤者はご留意を。

  30. 30 周辺住民さん

    朝はシャトルバスが出る予定なので、(百歩譲って)武蔵小金井駅からの通勤はいいとしても…。
    公式サイトでは、武蔵小金井駅周辺が生活圏とうたっています。
    普段の買い物は、わざわざ西武バスや自動車、自転車に乗って、武蔵小金井駅周辺まで出かけるのでしょうかね。

  31. 31 匿名さん

    >>30
    小平市土地利用審議会(平成20年1月28日)
    事務局:小平市都市開発部まちづくり課

    会長:(人が滞留することから)小金井街道のバス停のひさしを伸ばしてもらったらどうですか?
    事務局:待合所みたいなものが出来ると非常に寄りつきが良いとは思いますが、小平市としましては、武蔵小金井に人が流れるよりも、花小金井に人が流れるまちづくりをしていただきたいというが、コンセプトとしてございます。】

    すみふは、小平市の期待をまったく無視してますよね

  32. 32 匿名さん

    >>30
    シャトルバスは一日中走るみたいだから普段の買い物もシャトルバスを利用するんじゃない?エントランスまでいくみたいだから重い荷物を持って歩かなくても良いのはGOODかな。あと武蔵小金井まで行かなくても、花小金井周辺も買い物施設は充実してるよね。

  33. 33 購入検討中さん

    >>24
    モデルルーム行かれた方の感想聞きたいですね。特に西側隣接地の土地利用について何か話が聞けたかどうか。

    以前の土地利用では、スーパーの出店は決定事項だったと記憶してますが・・・

  34. 34 周辺住民さん

    モデルルームは、7月公開みたいですよ。

    西側は、まだ決まってないって言ってました。
    売却する可能性もあるそうですわ

  35. 35 購入検討中さん

    >>34
    33です。
    ありがとうございます。西側は売却の可能性もあるんですか。スーパー内定の話は、白紙になったのかな。南側にゴルフ場と都立公園が広がってるから商売には厳しい立地なのかも。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    今のところ売却の可能性はないそうですよ。スーパーだったら良いですね。

  37. 37 匿名さん

    西側の土地がスーパーになるなら買いたい。

  38. 38 匿名さん

    バス停の名前を「農薬検査場」から「小金井公園北」に変えさせちゃう。
    さすがすみふとしか言いようがない。

  39. 39 ご近所さん

    異常に中央線推しだよね、すみふ
    通勤時間帯は武蔵小金井までバスで20分近くかかる。とても通勤に使いたいとは思えないんだよなぁ・・・。
    花小金井なら急行停車だし、混んでても高田馬場まで30分かからない。

    何より、一通りの生活なら花小金井で完結できるのに、地元を無視されてる気がしてねぇ。

  40. 40 匿名さん

    西武線ユーザーとしてはありがたい。
    どう考えてもハナコの方が近いから使う人はいるだろうし、
    中央線と西武線でうまいこと利用者を分散してくれればと思います。

  41. 41 匿名さん

    私鉄よりもJRの方が資産価値が高いってことも無いでしょうに。
    皆さん書かれている通り、ここで生活するのなら花小金井を生活圏とする人がほとんどなのではないでしょうか。
    華やかさは駅の周辺はないかもしれないですが、
    ざっと駅やマンション周辺を見る限りでは生活はしやすそうな印象です。
    何と言っても花小金井駅が近いですしね!

  42. 42 小金井

    パンフレット見ましたが、キッズルーム、入居者パーティー用キッチン、フィットネスジム、読書ルーム、コンシェルジュ、などなど。共用施設てんこ盛りで、リゾートホテルじゃないんだけどなあ。共用部分の建設費がかかっているし、入居後は共益費がかなり高くなりそうです。(パンフレットでは「共益費は未定」になっています)今は、このようなコンセプトが一般的なんでしょうかね? 私は共用施設はいらないですから個別の部屋に金をかけて、共益費も安いところがいいです。

  43. 43 匿名さん

    パークハウスより世帯数が多いので、その分管理費が安いことを期待しています。

  44. 44 匿名さん

    パークハウスは、共用施設に維持費がかからないもの多いけど、シティテラスは、フィットネスジムや、何よりシャトルバスの経費が将来的には、重くのしかかるような気がする。
    何より、全部売れるのが難しいんじやないか???>。
    パークハウスが、昨年からで、三菱ブランドで売っていて、400邸をどうにか売り切るのがあやしいところなのに、この花小金井のキャパで、これから900邸以上を、まだ、出来るまで2年以上あって、すみふのブランドで、、、売れるのかが心配です。
    都内でも、マンション販売は、落ち込んでいるようだし、2年後は、遙かに環境悪くなっているような気がする。
    シティテラスは、世帯数が多いことで分担金が訳すなるどころか、その世帯数の多さが仇になっての入居割れによる慢性的な管理費や修繕費の未収になるのではないか
    シャトルバスは、すみふの戸田のマンションの書き込み見ると、良いようで気になるのだけれど、未入居者多いマンションになりそうで、大分迷ってしまう。とりあえず、まず、共用施設とシャトルバスを見合わせて、完全入居を確認後に、管理組合で決めるようにしても良いのではないかと思う

  45. 45 匿名さん

    すみふは、このマンションは、いくらなんでも建物の配置が酷すぎる。日陰で眺めも無い裏側の棟は、3000万でも買わないだろう。まして、半地下になっている部屋なんか、それ以下でも、買い手はつきにくいと思う。都心じゃあるまいし、小平で、なぜ、あんなマンション配置にしたのだろう。
    同額で、戸建ても買えるのに、なぜ、この田舎で、わざわざ日陰に住む奴がいると思うんだろう。

    >44さんへ
    私も、将来、管理費、修繕積立金などが、未入居者多いと未収になる。噂たてば、売る事も出来ない
    しばらく購入状況を様子見した方が良いと思う。
    売れなければ、すみふでも、この物件については、安くなるような気がする

  46. 46 周辺住民さん

    確かに4500万も出せば一戸建て買える地域だからね。
    西側にショッピングモールでもできれば人気出るんだろうけど…。

  47. 47 匿名さん

    3600万円台かららしい。
    ビラが入ってた。

  48. 48 購入検討中さん

    すみふは、シャトルバス、シャトルバスというが、シャトルバスの費用は、結局、マンション購入者の管理費から毎月払われることになるのであって、すみふが、将来、負担してくれるわけではない。すみふとしては、コスト負担を伴わない安全なサービスの追加で、後日に入居者が負担するだけである。
    シャトルバスが本当に良いというなら、年間費用を明らかにしてほしい。
    だいたい、こんなに、花小金井~武蔵小金井駅間でバスが頻繁に行き来しているところで、一時間ごとのシャトルバスが必要なのか、費用対効果がはっきりしないと、却って購入しにくい。いまのところまだ、決まっていないとの回答だが、それで、購入するのは、正直、難しいと思う。
    私は、以前にマンションの管理組合で理事していたことがあるが、この手の費用は、結構、管理費として重くのしかかるツケとなる。途中から廃止することも難しく、しかも、このマンションの場合、花小金井駅が近いので利用しない人も多いはずなので、そのうえ、分担費用が大きければ、後日必ず、居住者間の紛争の種になると思う。また、この管理会社は、すみふ系列になるはずだが、場合によっては、法外な委託契約が長期で結ばれていて、変更できにくい可能性もあるし、他に行っていくれる業者探すこと自体難しいと思う。
    すみふは、シャトルバス、シャトルバスというのであれば、まず、年間の総コストと契約内容、長期的に変わらない金額なのか、上がっていく可能性は、低いのかなど、シャトルバスの説明とともに、はっきり説明してほしいと思う

  49. 49 匿名さん

    何だか必死だけど、営業さんに聞けば契約までには教えてくれるのでは?

  50. 50 匿名さん

    花小金井までが遠いからシャトルバスなんですよ。入口まで8分で実際は徒歩13分1キロあるマンションですから。

  51. 51 周辺住民さん

    目の前を西武バスが1時間に20本以上走ってるよね。通勤なら絶対そっち使う。
    あ、花小金井駅のが近いから定期代出ないか。

  52. 52 匿名さん

    鉄塔移設して欲しい。アメリカでは鉄塔のそばの電磁波強いところでは住宅や学校は建ててはいけないのに。

  53. 53 匿名さん

    >>52
    ここは日本なので已む無しです。

  54. 54 匿名さん

    >>50
    花小金井駅が近すぎて武蔵小金井駅ルートのバス定期代が出ない、通勤時の西武バスは激しい混雑で乗れない恐れがある。だからシャトルバスという話なんじゃないの。

  55. 55 匿名さん

    >>50
    メインエントランスから徒歩8分みたいですよ。

  56. 56 匿名さん

    現地に行ってみたよ。ちゃんと計って6分でした。意外と近いね。たまたま信号待ちがなかったからかな。

  57. 57 物件比較中さん

    人による走る速度し、
    変わらないのは距離ですね。

  58. 58 購入検討中さん

    >50
    このマンションの一番駅近の端っこまでなら、何とか8分くらいで到着するのかもしれないが・・・
    大部分は、ずいぶん遠い、西側なんて1キロ近くあるのは地図で道をたどれば、すぐわかるよ
    ほとんどの棟が、花小金井駅から12~15分というところが、本当のところだろ・・・・
    個別で売るときの自分部屋は、とても駅近とは紹介できない。
    だから、武蔵小金井へのシャトルバスなんだろうけど、こういうのは、いつ廃止されるか本当にわからない
    ほかのマンションでも、廃止になってあわててる話よく聞くし、
    ましてや、これだけ、バスが頻繁にある地域ならば、必要性も薄いし、2、3年もすれば、まず、廃止になると思う
    だいたい、落ち着いてくれば、花小金井駅利用の人は、武蔵小金井へのシャトルバス週に一回使うかどうかだろうし、通勤者でなくて使わない人も多いだろ、その人たちで、武蔵小金井駅への毎日の通勤者の費用を何年も負担し続ける話が続くわけないと思う。
    すみふの営業マンは、リセールバリューの話をよく出していたが、リセールバリューとしてシャトルバスだけに頼っている「実は、駅から遠いし、シャトルバス無ければ、そもそも中央線物件自体、幻想だし」という、結構、危ない物件なんじゃないかなと思ったよ。

  59. 59 匿名さん

    >58
    シャトル廃止は、その通りだと思う。そのとき、スミフは、もう、売り逃げてるよ
    わたしが前にいたマンションも、駅から15分以上あって、販売時は、シャトルバスあったが、だんだん本数が減り、廃止になった。バス便は不便な地域で、シャトルバスが存続を希望する人が最初は大多数だったし、規模的には、割と大きいマンションだったのに、費用負担の話を聞き、徐々に駄目になっていった。必然性の強いシャトルバスでも、この有様です。住民が割れるようなシャトルバスの存続は、まず無理だし、強引に存続すれば、雰囲気悪くなるよ。前の私のマンションでも、廃止の時は、ずいぶんもめし、そのあと、私も含め、ダイブ出て行ったよ。何となく、、、嫌になった。

  60. 60 物件比較中さん

    確かに揉めそうなポイントになりかねない。

    気になるのは、売り残りを値下げる場合、先に契約した者にはなんらかの補償もないの?
    通常はどうなるかなぁ〜

  61. 61 契約済みさん

    パークハウス二街区契約した者ですが、
    両方の掲示板毎日ほどチェックします。

    賛否両論レスの中に思わず笑ってしまうのもありました。

  62. 62 匿名さん

    ここ小平市なのにあくまで「小金井公園」、
    最寄りは再開発のムサコごり押しで将来破綻しそうなシャトルバス。 何だか必死な感じですね。
    1000戸弱、どの位かかるか国立に続き見ものですね。

    自分はいまバス便生活してるけど、バス結構しんどいよ。なめてた。
    やっぱり最寄り駅徒歩5分程度がいいよ。
    時間通りに絶対来ないし、雨の日雪の日混みまくり。

  63. 63 匿名さん

    ムダな共用施設が多いですね。
    ファミリー世帯が多いでしょうから、そのうち汚れて使用するのも躊躇いそう。
    それでもお金はとられる。
    はじめはいいけど、後々のことも考えた方がいいです。

  64. 64 匿名さん

    武蔵小金井北口は駅前再開発計画で住友不動産が10年以内にタワーマンション作るし、南口は野村不動産がプラウドタワーをまた建てることが決定してるからな。ここはかなり販売厳しいのでは。(遺跡の問題が出なければここ12年には完成してたのに)

  65. 65 周辺住民さん

    >>62
    路線バスは、時間通りに来ないから結構大変と聞くけど・・・
    ここの路線は、ちかくの地域走っている多くの多くバスが、小金井公園と小金井カントリーへ抜けるため、この花小金井から武蔵小金井の路線に集まる構造になっている。
    そのため、同一路線では、多摩地域有数のバス本数で、2~5分に1本は必ず来るから、地元の人間は、ほとんどの人が、時刻表の確認せずバス利用しているはずで、待ち時間が問題になることはあまりないよ。

    この路線で、シャトルバスを出すと言うから、すみふは、批判されることになっているのだと思う。

    この路線での唯一の欠点は、渋滞だと、ほぼ倍の時間で15分くらいかかるけれど、これも、左右一車線道路なので、シャトルバスだから早くなるという性質のものじゃ無いし・・・もっと地元に即した提案できないかね

    ちなみに、大雨や雪の時は、西武新宿線は、優秀で滅多に停まらないので、この地域では、このようなときは、普段と逆に花小金井駅の方へ出る人も多いよ。 

  66. 66 マンション検討中さん

    >63
    シャトルバスもそうだけど、ミニショップも、カラオケルームやシアタールーム、フィットネスなども、割と早くに廃止になるような気がする。マンション雑誌などで、実際に利用されず、将来、廃止される事が多いと掲載されている共有施設の上位を、かえって、これ見よがしに入れているところが、このマンションに、より不信抱くところだ

    こんな共用施設より、マンションの棟配置や半地下物件を改善するとか、屋上緑地部分の入居者の利用や太陽光パネルを多く設置し、居住者に還元するなど、本質的な部分で、もう少し改善できないかと思う

  67. 67 匿名さん

    >>65
    詳しくありがとう。そして更にシャトルバスの意味不明さが深まった。

  68. 68 匿名さん

    >>64
    >>「遺跡の問題が出なければここ12年には完成してたのに」

    その頃のシティテラスの計画は、南向きの真ん中の棟が無い計画だったんじゃないかな
    横浜に友人がいて、すみふの以前の物件に遊びに行ったことあるけど、余裕ある建て方で誇れる物件だった。値段も手頃で
    すみふが、花小金井に建てるというので、すっごく期待して他のマンションの契約を見合わせて待っていたのに、
    本当にすみふの建設計画の図面は、がっかりだった。同じ会社とは、思えない!!!
    マンション販売実績が日本一ということで、販売には、自信あるのだろうが、あまり利益追求すると、いずれ後悔することになると思う

  69. 69 匿名さん

    >>66
    ところが、多くのマイホームに憧れる消費者にとって、そういう華やかな?共用設備が購入の意思決定にプラスに働くんですよ。デベロッパーはいずれ不要になることはわかってやってると思う。売るために。

    自分はそういう設備が無い100戸超の中規模のマンションにしました。まぁ単純に大規模マンションがなんとなく好きになれないというのもあるんですけど。

  70. 70 購入検討中さん

    ネガティブキャンペーンは同業他社ですか。
    これだけ高級感があって、安い物件は中々ないからですかね。

  71. 71 匿名さん

    小平市のマンションに高級感はないと思います。

    あと、普通の方の普通の意見だと思います。特段ネガキャンには見えないし、あまり気にせず検討してください。

    大手のマンションに、価値の割に安い、はあり得ません。高くても安くても相応の理由があります。

  72. 72 匿名さん

    8,68
    >>70
    特にネガティブキャンペーンをやっているつもりはありませんよ
    純粋に購入検討していただけだったのです。
    ただ、基本的なところが明示されてないので不信感が出てくるのです

    花小金井駅からの距離についても、初期には、パークハウスと同じ7分といわれていて、その時点では、私も特におかしいとも思わなかった。本当にこのマンションに注目していたし、期待もしていた
    げど、このスレで、地図でみるとおかしいとの指摘があった後、すぐ徒歩8分になって・・・、地図見ると8分でも変だと思うようになった
    マンションの棟配置がヒドイという話が出たら、このスレのマンション画像が、上からの配置わかるアングルから、横からの配置が分かりにくいアングルに変わってしまったり・・・これで不信感持たない方がおかしいと思う

    ただ、検討するのに正確な情報が知りたいと思っていただけです

    もし、貴方がすみふの方なら聞きたいのですが、南向きも東向きもどのくらいの時間日が差すのか、棟の間隔は、どのくらいなのか
    もし、貴方が、本当に「購入検討中さん」でも、1番に気になるところだと思います

    他の物件もあたっていますが、全体の配置図さえ出てこない公式HPは、本当に珍しいと思います
    そのため、共用施設にしても、どの棟にあって、本当のところ、どのくらいの面積あるのか、全くわからない
    これで、「高級感あって、割安」の判断がなぜ出来るのか、非常に不思議です。宇宙から来た方ですか

  73. 73 物件比較中さん

    >>72
    すごく同意します。真剣に購入検討したらこのぐらい当たり前だよ、一生の一番高い買い物だし

    もしすみふの方ならば消費者の立場に立って
    ここの意見を素直に吸収してください。
    今のうち改善してください。まだ間に合う。

  74. 74 匿名さん

    確かに色々なサイトを見てても実は不要だったオプションサービスと言われてるものをわざわざつけるのがおかしいね。
    花小金井なめてんだろ。

  75. 75 匿名さん

    物件説明、特に駅までの時間とかそういうことは通勤や通学に関わることでかなり大事なことなので誠実な説明をよろしくお願いします。

  76. 76 匿名さん

    駅に近いパークハウス、公園に近いここ。
    迷うね。
    ここは30年3月完成予定って言うけど間に合うかな?

  77. 77 物件比較中さん

    パークさんはリムジンバスもないし、南向きがほとんどないのが残念。仕様もイマイチだし、値段も高い。

  78. 78 周辺住民さん

    向こうはかなりキャンセル出そうですね。

    待ったかいがありましたね!

  79. 79 匿名さん

    バスって一時間に一本ならいらないような…


    小金井公園って治安はどうですか?
    公園の近く、気持ち良いけど夜は怖いところもあるからさ。

  80. 80 匿名さん

    >>76

    シティテラスとパークハウス、駅からの距離は同じでは?

  81. 81 マンション検討中さん

    すみふは、シャトルバスの将来の廃止のについて、これだけ言われているのだから
    何か対策打ち出してほしい
    たとえば、シャトルバス利用者には、安いパスを購入してもらい受益者負担の形を取り、赤字分は、すみふが補填するとか
    10年間は、絶対にシャトルバスは、廃止しないこと保障するとか、
    でないと、中央線利用者は、リスクがありすぎて、とてもこのマンションを買う気にならない

  82. 82 匿名さん

    >>80
    過去のスレや地図で確認してご覧。シティテラスは、全然遠いよ

  83. 83 匿名さん

    >81

    10年間の保障じゃ、とてもじゃないが、マンションは買えないよ
    一生に一度の買い物なんだから!!

  84. 84 匿名さん

    >>81
    10年間の保障って、その赤字は誰が補填するの
    武蔵小金井に通勤していない人も含めて、入居者みんなで払うの?  他のひとは、納得してくれるのか・・・無理だろう 
    中央線の勤務者だけが責められるに決まっている。
    だいたい、黒字のこのバス路線の料金より一人あたりのコストばずっと高くなるに決まっている。わざわざ、マンションの管理費を不必要に上げるだけで、武蔵小金井に通っていくものとしても、あまりにメリット感じない制度。ぐたぐた言われるなら、西武バスの定期を買った方がずっと便利だし良い。リムジンバス使いたいひとは、コストは、管理費からでなく、全額負担してほしい。そうでなければ、かえって、武蔵小金井への通勤者でも、このマンションは買えないよ。このごろのビジネスマンの発想から随分ずれている

  85. 85 マンション検討中さん

    >84

    今回の、このシャトルバスの制度は、既存の路線バスよりコストが多くかかり、そのうえ不便になり、入居者の不和や将来の廃止のリスクともなう、マンション購入者に、まったくメリット無い、すみふの都合と販売促進のためだけの制度だね。最初聞いたときは、単純に良いと思ったけど、わかってくるとホントと引っかからなくてよかったと思うし、すみふに怒りがわいてくる。

  86. 86 匿名さん

    小金井公園の前辺りだろ?
    10分はかかるような気がするけど…

  87. 87 匿名さん

    南中より、まだ奥なんだね
    10分でも行かないでしょう

  88. 88 マンション比較中さん

    完成したら900戸のスケールは圧巻でしょうね。
    やっぱり、大規模物件はメリットが多いと思います。
    ・価格が安い
    ・地域のランドマーク物件となる=資産価値が高い
    ・共用施設が安く維持できる、ランニングコストが低い
    などでしょうか?

    ここのリムジンバスは無料なのですか?
    100円とか利用時に徴収してるマンションもありますが・・。

  89. 89 坪単価比較中さん

    5000万は最低すると思ったけど、4000万円以下もあるとはビックリしました。
    かなり安いので驚いています。

    最上階に憧れますが、さすがに無理かな(><)

  90. 90 買い換え検討中

    ゴルフ場に隣接する立地はどうなのでしょうか?

    ゴルフ場では大量の農薬が使われていると聞きます。ここのゴルフ場では流石にそんなことはないのでしょうか?あるいは、超有名コースですからしっかりと農薬を使って美しいコースを維持しているのでしょうか?

  91. 91 匿名さん

    4000以下は地下の部屋ですよ

  92. 92 匿名さん

    >88,89

    >完成したら900戸のスケールは圧巻でしょうね。
    >やっぱり、大規模物件はメリットが多いと思います。
    >価格が安い
    >地域のランドマーク物件となる=資産価値が高い
    >共用施設が安く維持できる、ランニングコストが低い
    >などでしょうか?

    べた褒め!!!、すみふの営業の方でしょ?(笑)。お仕事とはいえ、大変ですね

    >5000万は最低すると思ったけど、4000万円以下もあるとはビックリしました。
    >かなり安いので驚いています。

    「マンションコミュニティ」の歴代の坪単価比較中さんなかで、
    いままで、こんな発言を書く人はいなかったでしょう。「ビックリ」です(笑)
    本当にうさんくさいけど・・・おもしろいから許しちゃう(笑)

  93. 93 匿名さん

    すみふの書き込みは結構わかりやすくて面白いですよ。

  94. 94 匿名さん

    てーか、ここ地下住戸あるの?

  95. 95 購入経験者さん

    リムジンで中央線にも直結とは、グッドアイデアじゃないかな?花小金井は徒歩8分。2戦使えるのはプラス材料。
    私は花小金井メインだけど、吉祥寺方面へのアクセスはありがたいです。
    マイナス面は何一つないかと。批判する方は本当に検討者?
    買えないなら他を健闘したらどうですか。

  96. 96 買い替え検討中さん

    完全な地下ではなく、50センチくらい低いみたいですね。
    敷地が広いので高低差があるみたい。

  97. 97 周辺住民さん

    JRばかり注目されがちですが花小金井も結構良いお店ありますよね。

    パン屋さんのアベイユとかお勧めですよ(^w^:^w^)

  98. 98 マンション比較中さん

    西武新宿線は比較的空いてるからオススメの路線。中央線にこだわる必要はないと思うよ!

  99. 99 匿名さん

    武蔵小金井駅の平日朝の東京行き上り始発本数、微妙なのよね。
    6時台に4本、7時台は1本、8時台に4本。
    7時台にもう少し増えてくれると嬉しい。

  100. 100 マンション検討中さん


    95さんへ

    グッドアイデアなら何処のマンションでもやっているでしょう?
    バス路線が整備され、この地域ぐらい頻繁なバスがあるところで、こんな事やっているマンションは、聞いたことないよ
    いままでのスレを見ていて、不安にならない方がどうかしている。
    あなたこそ、本当に検討している人なの? 違うとは思うけどね
    まあ、他に同じような条件でシャトルバスやっているマンションあったら、教えてほしい

    グッドアイデアなら国立のシティテラスだって、同じような条件(国立駅と谷保駅の関係)なのだから、いまからでもグッドアイデアとして提案してみたらいい。住民からは、路線バスあるし、管理費負担あがるから絶対いらないと言われる。
    国立で提案せず、小金井で提案するのは、ただ、ただ、それつけないと、今回、あまりに大規模なので、販売が難しそうだという、すみふの事情だけで、入居者の立場にまったくたっていない。本当のところ、シャトルバスは、まず、数年で使う人いなくなるはずでしょ
    わたしは、すみふもプラウドも、もともと好きで、いま売り出し中の国立もひばりヶ丘も国分寺、鷺ノ宮も見てきたけど、皆、入居者の立場で、それなりに対応していた。それなのに、私の地元である花小金井での今回のシャトルバスの話は、地元だけに、事情もわかっているので、すみふにはというより、シティテラス小金井公園を販売するすみふ姿勢に、がっかりし、また、地域の実情を伝えた方が良いと思い投稿しただけですよ。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸