広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-07 13:50:03
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
43779
匿名さん
>サウスゲート住民として心配なのは
↑
猿並みのバカ
-
-
43780
匿名さん
>地下鉄ができるせいで、「リニア駅へ10分」と公示できるエリア
港南物件は「リニア駅へ徒歩10分」と表示できますね
-
-
43781
匿名さん
サウスゲートの中でも品川駅の海側は嫌悪施設が多すぎるのですよ。田町や浜松町の方が間違いなくポテンシャル高いです。
-
43782
匿名さん
>>43781 匿名さん
品川駅の海側が嫌悪施設がなどと昭和なことをいつまでも必死に
言ってるのはあなただけでしょう。そろそろアプデしましょう。
-
-
43783
匿名さん
-
43784
匿名さん
-
43785
匿名さん
もう令和だというのに、首都高、海岸通り、下水場(高浜水門)、食肉市場、清掃工場、火力発電所、この辺の再開発はいつになるのだろう。
-
43786
匿名さん
>>43785 匿名さん
いい加減飽きたろ。もう令和だというのにいまだに臨海地下鉄が
来ないかなとか言ってる50年遅れのクソエリアは自地域のスレ盛り上げな。
-
43787
匿名さん
>>43785 匿名さん
再開発されるわけねえじゃん。バカじゃね?可能性があるとすれば駅近の食肉市場だけだが、それは動かせないということで東京都は30年前に意思決定済み。
-
43788
匿名さん
昔のサウスゲート計画だとこの辺の嫌悪施設も一掃されるはずだったのだが。
-
-
43789
匿名さん
-
43790
匿名さん
>>43788 匿名さん
そのような計画は最初から煙ほどもありません。芝浦水再生センターなど
最初から品川シーズンテラスとして開発される予定でした。
食肉市場は動かせないということで2000年代に結論済み。そのために、
周囲への臭いなどの放出を最小限にする施設改良工事が行われました。
-
-
43791
匿名さん
港南も豊洲や有明みたく美しい街になってほしいです。
-
43792
匿名さん
-
43793
匿名さん
>>43789 匿名さん
いい加減飽きたろ。もう令和だというのにいまだに臨海地下鉄が
来ないかなとか言ってる50年遅れのクソエリアは自地域のスレ盛り上げな。
-
43794
匿名さん
-
43795
匿名さん
>>43791 匿名さん
あなたはサウスゲートの新だの旧だの港南はスレ違いだのめちゃくちゃな
こと言いながら、それこそ200%まったく関係ない豊洲や有明は書き込むのは
何故ですか?
-
43796
匿名さん
品川駅ポスター!記念Suica発売!
日本最古の駅の隣に日本最新の駅ができるって巡りあわせ。
品川駅も開業時が仮開業、高輪ゲートウェイも仮開業。
歴史は繰り返す。
-
-
43797
匿名さん
1980年代の土地バブル発祥の地、品川で新たに大規模な都市再開発が動き出す。JR東日本が品川-田町間新駅の2020年開業に向けて旧品川操車場跡地(約13ヘクタール)の再開発に着手。リニア中央新幹線も27年に開業する予定で、駅前広場や道路などインフラ整備計画も目白押しだ。周辺では将来を見越してオフィス需要が盛り上がり始めており今後、不動産投資は一段と活発化する見通しだ。
精密機械メーカーのニコンは11月下旬に、東京・有楽町の本社を昨年ソニーが退去した品川インターシティC棟に移転する。「西大井の事業所との連携を強化するのが狙い。交通の利便性も魅力」(広報担当)。くしくもニコン、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーのカメラ大手3社がそろって品川に本社を置くことになった。
1998年に開業した品川インターシティでまちづくりを牽引(けんいん)してきた新日鉄興和不動産も品川の発展に期待する。「オフィスビルが大量供給された03年やリーマン・ショックのあった08年に影響は出たが、最近はオフィス空室率、賃料とも堅調に推移している」(恒吉晴男執行役員ビル事業本部副本部長)。新駅や再開発を契機に「品川地区のオフィス需要は今後も高まる」と予測する。
その起爆剤として期待されているのが、品川駅と田町駅の間に広がる広大な旧品川操車場跡地の再開発。具体的な再開発の中身はまだ決まっていないが、東京都が今月中にも策定する「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の原案によると、国際的なビジネス拠点、文化交流施設などが中心となりそうだ。
-
43798
匿名さん
品川グースの縮尺狂ってて笑ってしまった。
窓(保護壁のイラスト)を大きくすると建物を
小さく錯覚する効果があるw
-
-
43799
匿名さん
品川は東京の南の玄関口でありながら、他の副都心地区と比べて駅周辺のまちづくりが遅れていた。大規模再開発に適した土地が限られていたからだ。品川駅西口(高輪口)は、第一京浜の間際まで高輪台地が迫って傾斜地になっており、まとまった土地は西武グループが保有する高輪プリンスホテル(現・グランドプリンスホテル高輪)などの敷地と、京浜急行電鉄が保有する品川GOOSの敷地ぐらい。その先は高級住宅街が広がり、寺社仏閣も多い。だが、1984年に旧国鉄品川駅東口貨物ヤード跡地約4.6ヘクタール(現・品川インターシティ)が売却され、様相は一変する。
東口貨物ヤード跡地は品川駅周辺では希少な土地だったことで、興和不動産(当時)と森ビルが激しい入札競争を展開。「当時の相場の2倍以上の高値」(大手不動産元首脳)で落札された。その後の土地バブルの発端になったといわれる。
-
43800
匿名さん
環状4号線は、外苑西通りの名称で白金台までは開通しているが、白金台-高輪台-品川の区間は未整備だった道路。2年前に東京都は、環状4号線の建設用地としてグランドプリンスホテル高輪に隣接する衆議院高輪議員宿舎を買い取り、現在、解体工事を進めている。
鉄道施設用地が一般商業用地に転換されると東京都にとっては固定資産税などの大幅税収アップも期待できるだけに、インフラ整備に力を入れる見通しだ。駅周辺の道路整備が進めば新たな開発用地も生まれ、さらなる不動産投資を呼び込む。
一方で気になるのは地価動向だ。品川駅周辺で不動産投資が活発化すると、どのような影響が出てくるかも今後の焦点となる。
-
43801
匿名さん
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
デッキとも一体になりそうな感じですね。
-
-
43802
匿名さん
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。
-
-
43803
匿名さん
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。
-
-
-
43804
匿名さん
国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづつ
上がっていくのが楽しいですね
-
-
43805
匿名さん
品川駅北口の交通広場になる人工地盤も
品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
-
-
43806
匿名さん
品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の前に
広告を出すJR東海の力の入れよう
-
-
43807
匿名さん
本日の高輪ゲートウェイシティ
リニアも出来たら東京の中核になる
-
-
43808
匿名さん
品川駅仮開業記念弁当、150周年おめでとう品川
160周年の頃にはリニア開業を!!!
-
-
43809
匿名さん
>>43794 匿名さん
豊洲や有明は再開発が進んでいて、今の港南よりもかなり美しく整備されていますよ。
-
43810
匿名さん
品川は街が新しくなっても単なる乗換え駅のまま変わりません。
-
43811
匿名さん
-
43812
匿名さん
>>43782 匿名さん
港南の現状と展望が上手く要約されてますね。
何の記事でしょうか?
-
43813
匿名さん
港南が有明並みになるには、まずは下水放流口の移転が必要だと思いますよ。
-
-
43814
匿名さん
-
43815
匿名さん
-
43816
匿名さん
-
43817
匿名さん
>>43813 匿名さん
オマエ邪魔、こっちは有明のスレなんか邪魔しないから
有明のスレ盛り上げてろ。
-
43818
匿名さん
品川駅在来線内、新幹線乗り換え改札前にこんなカフェあるの知らなかった!
広々したイートインスペースもあるし、新幹線混雑時じゃなければ普通に
カフェ利用するのもありかも
-
-
43819
匿名さん
>>43817 匿名さん
サウスゲート住民も有明はよく行くでしょう。運河もきれいだし、公園も広くて快適ですよ。
-
43820
匿名さん
多様で豊富な商業施設が集積してるから大勢の人々が集まり高度商業地化するわけで、品川駅周辺には他ターミナル駅と同じ規模で店舗集積させる土地がないうえに、山手線が東西地域を完全に分断して回遊性が悪過ぎるのです。それは商業地として発展可能性に乏しいということです。これくらいのこと都市計画や街づくりの専門家じゃなくても高校生でも理解できるでしょう。
-
43821
匿名さん
東京都も豊洲や芝浦の再開発には力を入れてるけど、港南は放置なのよね。住民はもっと声を上げた方が良いよ。
-
43822
匿名さん
-
43823
匿名さん
>>43820 匿名さん
実にアカデミックなご指摘です。
いくら建物を高層化しても人は垂直方向へは動きませんから、街の発展には水平方向への開発が重要ですよね。
土地のない品川が発展することはないでしょう。
-
-
43824
匿名さん
-
43825
匿名さん
確かに
線路挟んで高輪側は横動線は発展するでしょう。
港南側は公共施設があるので難しい
ただ
都心の再開発にしては
ビルはたいして大きくない?
低いから?
-
-
43826
匿名さん
サウスゲートの話題の中心は高輪ゲートウェイシティや都心に移りそうですね。
-
-
43827
匿名さん
>>43820 匿名さん
それを解消するのがサウスゲート計画ですね。もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路+高輪ゲートウェイシティで西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。
-
-
43828
匿名さん
現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。
-
-
43829
匿名さん
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
北口交通広場もも東西をつなぐことに貢献するでしょう。
-
-
43830
匿名さん
>>43821 匿名さん
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。
-
-
43831
匿名さん
>>43821 匿名さん
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。
-
-
43832
匿名さん
>>43821 匿名さん
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。
-
-
43833
匿名さん
>>43821 匿名さん
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。
-
-
-
43834
匿名さん
街の発展には水平方向への開発が重要ですよね。
-
-
43835
匿名さん
政府も芝浦高輪エリアには力を入れてると思うけど、港南の嫌悪施設が放置されているのは問題だと思うんだよね。
-
43836
匿名さん
>>43833 匿名さん
少なくとも住環境で言えば豊洲の方が品川駅の海側よりはるかに魅力的になってるよ。
-
43837
匿名さん
10年前にはスレに参加してなかったニワカが、いまさら品川の発展に
恐れおののいて分かったようなこと言ってますね。ただ水平方向への広がりが
大事だというのはその通りでしょう。
-
-
43838
匿名さん
-
43839
匿名さん
品川駅ポスター!記念Suica発売!
日本最古の駅の隣に日本最新の駅ができるって巡りあわせ。
品川駅も開業時が仮開業、高輪ゲートウェイも仮開業。
歴史は繰り返す。
-
-
43840
匿名さん
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
デッキとも一体になりそうな感じですね。
-
-
43841
匿名さん
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。
-
-
43842
匿名さん
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。
-
-
43843
匿名さん
-
43844
匿名さん
品川駅前リニアの広告
JR東日本本社の目の前に
広告を出すJR東海の力の入れよう
-
-
43845
匿名さん
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦高輪エリアなんですよね。
-
43846
匿名さん
-
43847
匿名さん
-
43848
匿名さん
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
-
-
43849
匿名さん
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
-
-
43850
匿名さん
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
高輪側はどちらかというと緑の保全など、今までの環境を維持保護する
という話になっています。
-
-
43851
匿名さん
-
43852
匿名さん
>>43850 匿名さん
港南は嫌悪施設も多く残存していてあまり力が入っている感じはしないですよ。むしろ芝浦高輪の発展に対して取り残されている感じがする。
-
43853
匿名さん
>>43852 匿名さん
取り残されてきたのはどう見ても高輪だろ。
港南側ばかり発展して高輪側は50年前のまま。
-
-
43854
匿名さん
>>43852 匿名さん
アホか。取り残されてきたのはどう見ても高輪だろ。
オマエみたいな汚染クソ僻地野郎の書き込みは迷惑
なだけなんだよボケ。
-
-
43855
匿名さん
>>43854 匿名さん
高輪口は50年前から変わってませんね。変わったのは都電が無くなっただけ。
全然話が違いますが、この都電の路線は伊皿子坂下から伊皿子坂昇って魚籃坂下に
走ってたそうです。あの勾配を登れたって都電って結構、登坂力あったんだなと驚き。
-
43856
匿名さん
泉岳寺付近を走る55年前の都電と現在の撮影場所
-
-
43857
匿名さん
>>43854 匿名さん
高輪や芝浦はこれからのサウスゲート再開発の中心ですよ。一方で、港南の下水処理場や食肉市場はもう100年以上の歴史がある訳で。
-
43858
匿名さん
-
43859
匿名さん
-
43860
匿名さん
>>43857 匿名さん
2005年のサウスゲート計画素案「国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して」
をよく読んでね。読む気無いようだから、貼ってあげるわ。
-
-
43861
匿名さん
-
43862
匿名さん
いつの間にかサウスゲートスレから港南四丁目の人がいなくなったね。
-
43863
匿名さん
そもそも港南4はサウスゲートの範囲から外れてるからな。
-
-
43864
匿名さん
この手の行政が作った計画通りに街が発展した例って少ないんじゃないかな。デベがマンション売るときのポエム広告と同じなんだよな。
-
43865
匿名さん
ポイントは港南の嫌悪施設群の移転が進むかどうかだと思います。
-
43866
匿名さん
-
43867
匿名さん
港南も豊洲や有明みたいに美しく再開発されて欲しいです。
-
43869
匿名さん
>>43868 匿名さん
水辺の環境も豊洲や有明の方がきれいだし、整備が進んでいて清潔だと感じますよ。
-
43870
匿名さん
確かに港南4の人はサウスゲートスレから完全に消えた
-
43871
匿名さん
-
43872
匿名さん
-
43873
匿名さん
品川駅の海側ももう少しイメージが良くなるといいですよね
-
43874
匿名さん
港南4の人、いくら罠を作っても戻ってきてくれないね。山手線駅力スレでは削除されながらも風前の灯火ですけど活動されてます。
-
43875
評判気になるさん
港南のせいではなく、都民のせいだよね。結局みんなゴミやし尿を出すことを忘れてない??
-
43876
匿名さん
>>43863 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか。
その範囲は2012年に設定された「特定都市再生緊急整備地域」の
範囲であって、サウスゲートスレの定義である
「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」(2014,2020)より
以前に設定されていた古い範囲です。
-
-
43877
匿名さん
-
43878
匿名さん
>>43821 匿名さん
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。
-
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件