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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-12 22:13:18
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 44101 匿名さん

    こんな細かい資料誰も読まんわな

  2. 44102 匿名さん

    臨海地下鉄の品川延伸の方が魅力あると思います。

  3. 44103 匿名さん

    >>44102 匿名さん

    有明のスレでお願いします。  

  4. 44104 匿名さん

    >>44094 匿名さん

    笑笑
    港南4の人が来なくて、キミ寂しそうだな 笑
    わかりやすいわ笑笑

  5. 44105 匿名さん

    >>44104 匿名さん
    ですよね。私も気になってました。まあ迷惑ばかりだからサウスゲートスレには書き込みできなくなったんでしょうね。駅力スレは例外で管理人はスレのアクセス数を増やしてまとめて削除されるという感じですね。稼いでくれる便利な人間扱いでしょうね。

  6. 44106 匿名さん

    >>44104 匿名さん
    彼のライバルは豊洲なのでサウスゲートスレでは用事なかったのでしょう

  7. 44107 匿名さん

    >>44104 匿名さん

    芝浦物件の検討スレで”港南は””品川駅は””嫌悪施設が””高浜水門は”と関係ない話を連呼するのもやめてほしいわ。スレが流れてマジ迷惑。

  8. 44108 匿名さん

    >>44107 匿名さん
    同感、港南でない物件すれが港南や有明で埋まっているのを見ると、やりすぎだと思います

  9. 44109 匿名さん

    豊洲や有明と比べると港南の街並みはシャビーな点が多い。運河沿いも未整備だし全体的に汚いよ。

  10. 44110 匿名さん

    港南の唯一のメリットは、品川駅徒歩圏であること。新幹線駅があり、しかも格安だった(コスポリができた頃)
    格安だということは、つまり、安くても住みたい人は少ないということ。

    でもね、リニアが来ることになり再開発がどんどん進んでいくので、住人は将来が楽しみなんだよね。臭かった運河もきれいになってきているし、公園も整備され以前よりずっと住みやすくなった実感もある。

    そういう妬みもあるだろうし、ツッコミどころ満載の地域なので、ネガが湧いてくるんだろうね。
    しかも、スルーできない奴が掲示板の主なのが最悪

  11. 44111 匿名さん

    港南はやはり高浜水門にある下水放流口と飛行機騒音の問題がネックだと思います。

  12. 44112 匿名さん

    芝浦アイランド

  13. 44113 匿名さん

    >>44109 匿名さん

    豊洲や有明のスレでお願いします。

  14. 44114 匿名さん

    >>44111 匿名さん

    山手線スレでお願いします。

  15. 44115 匿名さん

    サウスゲート関連資料を掲載します。

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  16. 44116 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  17. 44117 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    サウスゲート再開発の中心は品川。

    1. サウスゲート再開発の中心は品川。
  18. 44118 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    品川駅徒歩の運河沿いは品川駅周辺地域
    当たり前     

    1. 品川駅徒歩の運河沿いは品川駅周辺地域当た...
  19. 44119 匿名さん

    高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。     

    1. 高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると...
  20. 44120 匿名さん

    世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
    資産価値に期待できそうなエリア

    1. 世帯年収2000万円以上or金融資産30...
  21. 44121 匿名さん

    品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
    品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。

    https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf

  22. 44122 匿名さん

    駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。

    1. 駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行...
  23. 44123 匿名さん

    この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
    ガラガラポンになりそうな感じですね。 

    1. この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス...
  24. 44124 匿名さん

    様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
    品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。    

    1. 様々なモビリティを集約してシームレスにつ...
  25. 44125 匿名さん

    東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
         

    1. 東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです...
  26. 44126 匿名さん

    品川駅前の第一京浜はいまの2倍程度の道幅になるようです。
    そりゃ横断歩道は無理なはずですね。    

    1. 品川駅前の第一京浜はいまの2倍程度の道幅...
  27. 44127 匿名さん

    今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
    2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので
    同時期くらいでしょうか。

    1. 今まで完成時期がイマイチはっきりしなかっ...
  28. 44128 匿名さん

    品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
    柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。

    1. 品川グースのエリアはエレベーターと斜面を...
  29. 44129 匿名さん

    海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。

    1. 海側からの涼しい風を取り込むように建物の...
  30. 44130 匿名さん

    風の道全体図

    1. 風の道全体図
  31. 44131 匿名さん

    >>44120 匿名さん

    やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。
    品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。
    さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。

    これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。

    総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。

  32. 44132 匿名さん

    >>44111 匿名さん

    同じことを連呼されるのは迷惑だと言ってるのが分からないのでしょうか?
    そんなことは問題でも何でもありません。
    あなたがワールドシティタワーズが嫌いなことは、このサウスゲートスレには
    何ら関係が無いので、バトルスレで勝手にやってください。

  33. 44133 匿名さん

    でも実際、品川駅の海側は嫌悪施設が多すぎるでしょう。再開発で住環境が整っているという意味では江東区湾岸エリアの方が優れているかと。

  34. 44134 匿名さん

    >>44133 匿名さん

    こういうスレは、スルーするなり、削除依頼すれば良いのだけど、気が狂ったように反応するから、面白がられて荒れる原因になるんだよね

  35. 44135 匿名さん

    品川の開発中心は高輪ゲートウェイシティですね。

  36. 44136 匿名さん

    サウスゲート計画の中に食肉市場の移転計画もあったけど今はあまり動きがない状態。

  37. 44137 匿名さん

    >>44133 匿名さん
    >>44135 匿名さん
    >>44136 匿名さん

    山手線スレでお願いします。

  38. 44138 匿名さん

    山手線駅力スレはWCTさんがハッスルしていてまともな議論ができないですよ。

  39. 44139 匿名さん

    この掲示板 同じ画像を貼ったり、同じコメントを出来なくしたら この不毛なキ○ガイ同士の戦いを見なくて済むのに

  40. 44140 匿名さん

    >>44133 匿名さん

    芝浦アイランド

  41. 44141 匿名さん

    >>44131 匿名さん
    港南の飛行機騒音とか聞いたことあります?居住者もいるエリアにあれは酷いですよ。住民が主体となって改善を申し入れてていくべきかと。

  42. 44142 匿名さん

    >>44139 匿名さん

    ↑芝浦アイランドのコイツとかね

  43. 44143 匿名さん

    品川駅西口「京急の顔」再開発で何が変わるのか
    高さ155m、新「フラッグシップビル」の勝算は?

    https://toyokeizai.net/articles/-/541423?page=2

  44. 44144 匿名さん

    品川グースの解体の防護壁に描いてある窓が大きすぎて建物が小さく見える錯視。

    1. 品川グースの解体の防護壁に描いてある窓が...
  45. 44145 匿名さん

    高輪口のロータリー、タダでさえ狭いのに柵で囲まれて。これも再開発準備かな?
     

    1. 高輪口のロータリー、タダでさえ狭いのに柵...
  46. 44146 匿名さん

    見慣れた高浜運河の浜路橋付近、産毛フワフワのカルガモの雛!
    今カルガモ親子テレビでやってるけど、この子達生まれたてっぽい。
    雛たちめちゃくちゃ泳ぎうまかった。

    1. 見慣れた高浜運河の浜路橋付近、産毛フワフ...
  47. 44147 匿名さん

    7月1日から天王洲アイルでジブリ展開始!
    行こうと思ったら今日のチケットは売り切れ…

    1. 7月1日から天王洲アイルでジブリ展開始!...
  48. 44152 匿名さん

    >>44150 匿名さん
    あの辺は清掃工場とか高浜水門が近いからマンションには向かないような。

  49. 44153 匿名さん

    >>44151 匿名さん
    水辺の再開発という意味では、やはり豊洲や有明エリアの方がよく整備されてると思いますよ。

  50. 44154 匿名さん

    開発と言っても言いだしてから着工まででも10年、20年と時間がかかるのが多いなかで、このエリアは環状四号線の延伸も品川駅の南北線乗り入れもサクッと決まったのが凄い。資産価値が上がる要素しかないですよね。それを鑑みると今の価格でも芝浦港南はまだお買い得感あると思います。

  51. 44155 匿名さん

    >>44153 匿名さん

    豊洲や有明のスレでお願いします・

  52. 44156 匿名さん

    >>44150 匿名さん

    2種住居地域なので場所的にマンション以外に想定されるものは
    ほとんど無いでしょうね。

  53. 44157 匿名さん

    >>44152 匿名さん

    向かないような、、、、ってすでに人気マンションが建ってるじゃないか。

  54. 44158 匿名さん

    >>44141 匿名さん

    あなたは一人でやればよい。なぜ、あなたのような江東区民が
    自分に関係ないエリアの反対運動するのか意味は解らんがね。

  55. 44159 匿名さん

    >>44158 匿名さん
    サウスゲート住民的には飛行機騒音はかなりの問題だと思いますよ。

  56. 44160 匿名さん

    >>44159 匿名さん

    飛行高度が高いため飛行機の音は全く問題ではないので、江東区民の
    あなたが口出しすることではない

  57. 44161 匿名さん

    指原莉乃も手が届きそうって言ってたよ。

    1. 指原莉乃も手が届きそうって言ってたよ。
  58. 44162 匿名さん

    >>44161 匿名さん

    アンタはアホかいな。ズームすりゃ圧縮効果でそういう写真になるわなあ。
    品川駅の通路でいかにも混雑していると見せたいマスコミの写真の撮り方と同じ。
    飛行機の音なんて品川~田町では全く問題ないレベルですよ。

  59. 44163 匿名さん

    >>44161 匿名さん

    サウスゲート住民的には誰も問題にしていないことを
    なんで江東区民が騒いでるのかね?

  60. 44164 匿名さん

    >>44123 匿名さん

    説明会行ってきましたが、まだこの地区でメインの西武から具体的な話はなかったし、パワポで見せてもらったパースは建物が公表されていたものよりカッコ良く見えたし、緑豊かで良かったと思いました。

  61. 44165 匿名さん

    建物とは関係ない所で出た話としては
    ・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後)
    ・柘榴坂整備
    ・二本榎通り拡張&無電柱化
    ・品川駅西口地区地下道整備(循環型)
    公園拡張は素晴らしいので早くやってもらいたい
    地下道は少し驚きました、将来は自動運転車走らせるのでしょうかね

  62. 44166 匿名さん

    >>44159 匿名さん

    選挙前になるとキミみたいな思想の持ち主が湧いてくるんだよなぁぁ。日本共◯党とか…。
    飛行機よりよっぽど迷惑なのを本人は気付いてないから、余計にタチが悪い。

  63. 44167 匿名さん

    JR・京急品川駅工事レポート地平化高架化Part1

  64. 44168 匿名さん

    JR?京急品川駅工事レポート地平化高架化Part2

  65. 44178 匿名さん

    >>44177 匿名さん
    現地に行けば分かるけど、品川駅港南口の飛行機騒音は相当大きいですよ。

  66. 44179 匿名さん

    逆に田町駅だと航路から離れてるから騒音は気にならない。航路の真下かどうかで全然違う。

  67. 44180 匿名さん

    >>44130 匿名さん

    南南東の風は、大井ふ頭や羽田の熱せらた風だから港南が港区で一日中暑いって書かれてたね。高輪GWにビルが建つと、更に暑くなりそう。

  68. 44181 匿名さん

    港南が他より暑いのは清掃工場や火力発電所が近いのも原因ですよ。

  69. 44183 匿名さん

    >>44182 匿名さん
    港南の清掃工場や火力発電所の排熱の問題と風の道とあんまり関係なくない?港南に熱源があるのは変わらないよ。

  70. 44184 匿名さん

    >>44182 匿名さん
    風の道?
    後付けです。

    都市計画にもなってないのに
    民間企業に守らせる根拠もない。

    単なるフィロソフィーです。

  71. 44185 匿名さん

    完全に港南四丁目の人が消え失せたね。山手線駅力スレでも削除されて風前の灯です。

  72. 44186 匿名さん

    羽田線越えたら 笑われるよ

  73. 44187 匿名さん

    港南は街の雰囲気がシャビーなんだよね。運河沿いも未整備だし全体的に汚くてまだまだ課題が多い。

  74. 44195 匿名さん

    >>44192 匿名さん
    港南の運河は高浜水門から未処理下水が放流されてるという問題があって、暑い時期とか結構臭いもある。豊洲や有明の方が運河沿いはきれいに整備されてますよ。

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