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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-06 15:16:48
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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34014
匿名さん
品川地下鉄の駅の配置で、第一京浜と並行なら13.4万人/日、直行なら7.8万人/日 と大きな差があるのはなぜだろう?
想像ですが、並行なら、図のような地下道でのアクセスを想定しているのかもね。
(図は、品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014 より)
また、議事録にもありますが、乗換しやすさによって需要の変動が大きくなるので考慮が必要のようですね。
図のような地下アクセスがあれば、品川地下鉄とリニアへの乗り換えもスムーズになるし、高輪口に人が殺到することもないので、地下鉄をつくるならセットで地下通路もできるんだろうな。
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34015
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅が極端に品川寄りになったのは、山手線と京浜東北線が田町寄りで立体交差するためだ。新駅と品川駅は1キロもないから一体で開発し、品川地区を羽田空港とリニア中央新幹線につながる「東京で最初に訪れる玄関」と位置づけている。
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34016
匿名さん
どちらかというと高輪ゲートウェイ駅の目は高輪の住宅地の住民よりも
港南のシーズンテラスやSony村方面に向いている。
まちづくり計画を見ても明らかに港南寄り。高輪の住宅地のわずかな
利用者よりも港南のオフィス街やリニア中央新幹線への接続に目が行く
のは当然と言えば当然だろう。
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34017
匿名さん
>>33998 匿名さん
おそらく、リニア駅の構造はほとんど出来上がっているでしょう。
7月ごろ報道に公開されるかもしれませんね。
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34018
匿名さん
品川駅前の未来図なんか、子供の頃に見た未来の街を書いた絵本の世界。
港南口では世界初の超伝導リニアも発着するし、最先端の街として進化し続けるだろうね。
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34019
匿名さん
>>34002 匿名さん
これ以上高騰しても良いことないから、なんら生活環境に悪影響を与えない
食肉市場は移転しなくてよいと思います。秋のお祭り楽しいしね。
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34020
匿名さん
移転するときは下水場と食肉市場と清掃工場は一緒に移転するんだろうけど、現状だと下水場は2085年までは定借されてるから移転は難しそう。結果として食肉市場と清掃工場の移転も2085年前後ぐらいになるかも。
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34021
匿名さん
静岡県知事に川勝氏が再選したことで、リニアの行方は益々不透明になってしまいましたね。
10年程度の延期くらいならいいほうで、計画凍結もあり得ると心配しています
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34022
匿名さん
リニア開通時はのぞみ全部静岡停車にするとか形だけでも言っちゃえば良いのにね。開通して知事が変わったらまた改めて交渉すれば良いでしょ。
川勝だって静岡県民へのお土産が欲しいだけなんだから、JR東海が譲歩を渋るのが一番の問題なんだと思う。
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34023
匿名さん
>>34022 匿名さん
確かに。静岡空港駅を作ってしまえば利用者も静岡もJR東海もWinWin。
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34024
匿名さん
>>34022 匿名さん
こんな知事が日本を駄目にして来たんだろうな。
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34025
匿名さん
君たち、下水処理場や食肉工場をどこかへ移転させて欲しいとか、リニア工事が静岡の問題とか、ご都合主義が酷すぎないか?
そもそも、下水処理場や食肉工場は、人が住み始める前からあったんだよ。
リニアも、静岡ルートに変更したのはJR東海なんだから、JR東海に文句を言うべき。
それくらい知ってるんだろ?
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34026
匿名さん
>>34025 匿名さん
ほう、リニアが遅れても静岡は悪くないから仕方ないって考えなんだ
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34027
匿名さん
>>34016 匿名さん
どう考えても埋立地の方なんて向いてません。駅ができても連絡通路も無いというのに。
品川駅の重心が港南口から高輪口に大きく動いています。
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34028
匿名さん
>>34021 匿名さん
ここまで工事進めて凍結、今までかかった費用は減損償却なんてしたら
JR東海は会社が吹っ飛んでしまう。単に一企業の事業活動ではなく国家戦略なので
最後は国が乗り出しそうな予感。
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34029
匿名さん
>>34027 匿名さん
駅の重心?
面白い表現するねw
港南側の再開発は10年単位で長年続いてきて現在進行形でリニア、高輪ゲートウェイがある。
その次はシーズンテラス2期と予想。
高輪側は50年近く放置されようやく再開発が動き出した感じなので悲願でしょう。
再開発が完了する前に環状4号線できるのでその重心?というのは意味がないと思います。
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34030
匿名さん
>>34027 匿名さん
どう考えても、高輪ゲートウェイは港南の方に重点が置かれている。
高輪側で描かれているのは既存の狭い道路だけ。
港南側には大きい歩行者デッキができるのに、高輪側では広い第一京浜国道を
安全に渡る方法さえ明示されていない。このままだと普通に信号機+横断歩道
で済まされそう。
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34031
匿名さん
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34032
匿名さん
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34033
匿名さん
>>34030 匿名さん
そう思えるなら、埋立地に住んでても幸せですね。おめでとう。
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34034
匿名さん
>>34033 匿名さん
へー、横からだけどどこに住んでるの?
わくわく
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34035
匿名さん
>>34026 匿名さん
遅れても仕方ない。
静岡のトンネル掘って出た場合の水を全て戻すことを前提に、6年前くらいに静岡ルートにかえたんだろ。
契約内容の水を戻すこと出来ないんだからJR東海が悪い。
契約とはそういうこと。
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34036
匿名さん
衆議院宿舎跡地のタワマン欲しいな
その辺にMaaS拠点と品川地下鉄(Aルート)の途中駅来ると思ってる
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34037
住民板ユーザーさん
>>34036 匿名さん
途中駅は多分作らないと思います。パブコメでは要望は結構ありましたけど。
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34038
匿名さん
>>34037
あれだけ蛇行するルート案で直通にするか疑問ですね
環状4号線延伸で容積率緩和のタワマンラッシュ見越した計画にしてくると個人的には予想してますが
まぁ正式発表まで待ちます
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34039
匿名さん
>>34030 匿名さん
だから失敗する可能性が高い再開発と言われてるです。
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34040
匿名さん
川勝、30万票差で圧勝だったのね。静岡ルート相当難しいんじゃないの。
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34041
匿名さん
今後の事を考えると、静岡はJR東海、愛知県、首都圏民を敵に回さない方が良いと思う。
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34042
匿名さん
>>34038 匿名さん
すでに途中駅が無いもので費用面含めて答申が出てるのに、何をこれ以上期待してるの?
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34043
匿名さん
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34044
匿名さん
>>34039 匿名さん
>失敗する可能性が高い再開発と言われてる
失敗する可能性が高いとはどこで言われているの?
失敗すると言われている資料か論評記事を提示していただきたい。
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34045
匿名さん
>>34038 匿名さん
正式発表まで待たなくても途中駅を検討する意思は関係者の誰にもない。
高輪の一部住民は作ってほしいとパブコメに意見を寄せているが、
JRは「ご意見はご意見として承っておきます」というそっけない対応。
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34046
匿名さん
上記に対する回答
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34047
住民板ユーザーさん
>>34042 匿名さん
ですよね。高輪台に途中駅を作る理由を見つけにくい。地元が費用負担するなら話は別だけど。
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34048
住民板ユーザーさん
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34049
匿名さん
>どう考えても埋立地の方なんて向いてません。駅ができても連絡通路も無いというのに。
連絡通路出来ますよ。令和6年に幅員11mの歩行者デッキが港南の品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続されます。港南3丁目、4丁目のタワーマンションからはストレスなくアクセスできるようになるでしょう。
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34050
匿名さん
>>34047 住民板ユーザーさん
そもそも、白金高輪から品川まで2kmしかないのに途中駅が作られるわけがない。
出来ると言ってる人は一体どこにできると言うのか?
100歩譲ってできるとしても白金台駅だろう。そこにはすでに白金台駅が存在するので、
新駅によって地域の価値が上昇するかは限定的な効果しか望めない。
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34051
匿名さん
失礼、出来るとすれば「高輪台駅」の誤り。しかし高輪台から品川までは500mしかなく、駅を作る意義は薄い。
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34052
匿名さん
>>34050
直通なら最短で桜田通り通せばいいのに、なんでこんなに蛇行してるんですかね
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34053
匿名さん
高輪台に新駅できると便利ではありますが、速達性が損なわれますね。
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34054
匿名さん
>>34041 匿名さん
日本の敵になりつつあるよ
日本の成長エンジンを停止させる静岡県
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34055
住民板ユーザーさん
>>34052 匿名さん
現在、白金高輪駅折り返し用の引き上げ線が目黒通り下にあります。この、引き上げ線を品川まで延伸することで建設費を抑えた延伸工事費用を見積もっています。また、環状4号高輪区間の整備と同時にすることによって費用を抑えた開削工法も想定しています。ですので、品川地下鉄のA案は白金高輪駅を出たあと、目黒通りから旋回して高輪台付近から環状4号沿いに東進するルートを描いてしているのです。
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34056
匿名さん
品川地下鉄に新駅はできません。
メトロへの対応を求めていることメトロ株の価値を下げないことを両立するためにも最小限に見積ること必要。
平行して進められている豊住線は江東区も費用負担を考えており新駅が検討されているが、品川地下鉄は特にそのような費用が積み立てられていないので途中駅を検討した時点で予算が増え、結果的に他の鉄道計画より後回しになる可能性がある。
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34057
匿名さん
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34058
住民板ユーザーさん
>>34056 匿名さん
ですね。品川地下鉄の高輪台駅が作られたとしても需要はピンポイントで高輪台付近住民だけです。浅草線高輪台駅の隣駅の五反田からなら山手線で乗り換えなしの二駅で、泉岳寺からなら京急で乗り換えなしの一駅で品川駅に行ける。高輪台住民も、二本榎通りにでてちぃばすに乗れば100円で品川駅に行けるし、その方が合理的。
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34059
匿名さん
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34060
匿名さん
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34061
匿名さん
>>34060 匿名さん
臨海地下鉄との接続計画はどうなりそうなんだろう?
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34062
匿名さん
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34063
住民板ユーザーさん
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