東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-23 10:20:50
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 21579 匿名さん

    >>21577
    サウスゲート計画をせめてもうちょっと勉強してから、ここに来ようね。

  2. 21580 匿名さん

    >>21576
    ボンドストリートは東京では中々ない雰囲気の場所だから、人気が高いね。寺田倉庫の先見性あるコンセプトの勝利。

  3. 21581 匿名さん

    世界のリニア品川駅天王洲エリア三井レジデンシャル水辺直結マンショントークで、スレ盛り上げましょう!

    あの場所を購入したからには、水辺の利点を存分に活かした戦略で造るのは間違い!

    皆さん気付き始めましたね^ ^

    1. 世界のリニア品川駅天王洲エリア三井レジデ...
  4. 21582 匿名さん

    天王洲スレありますよ

  5. 21583 匿名さん

    品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/

  6. 21584 匿名さん

    >>21581
    この公園はキャナルサイドの延長上にあっていい場所なのですが、デッキが山手通りで途切れた形になっているのがやや残念。改善してほしい箇所ですね。

  7. 21585 通りがかりさん

    天王洲のマンションも一応スレの範囲ではある
    が、品川駅近辺の大規模再開発が中心となる話題であるのこのスレからみると、三井が取得した土地は、品川駅から遠いし広いわけでもないので、あまり興味がわかないんだよね。
    低層階に店舗がはいるなどの複合開発とかならウォッチしたいけど、タワーでもない単なるファミマンなら別スレでやってもらった方がいいかな

  8. 21586 匿名さん

    2016年にパート18を立てたスレ主です。一応このスレの対象範囲の確認。

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

    つまり、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の範囲。

    さきごろ、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の2020年版が公表されました。
    パブリックコメントを読むと、港南より高輪住民のほうが不満が多いように見受けられます。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...

     

    1. 2016年にパート18を立てたスレ主です...
  9. 21587 匿名さん

    興味ある人が多ければ関連レスが増えるし、そうでなければ自然に話題にならなくなる。
    掲示板とはそういうものだろう。

  10. 21588 匿名さん

    まちづくり計画ガイドラインでは、港南から天王洲エリアは

    ●運河沿いの観光機能・集客機能と連携した象徴的な景観形成

    ●運河沿いのにぎわいのある特徴的な景観形成(運河沿い街区)水辺に開かれた建築物やオープンスペース等を誘導し、にぎわいのある水辺の景観形成

    ●運河沿いの高さの制限と壁面の後退(景観条例により誘導を図るエリア)風の道の確保など環境配慮と連携した高さの制限や壁面後退、貫通通路の確保、緑や歩行者空間の確保等により、運河沿いの一体的な景観形成を図る。運河沿いのにぎわい形成に資するよう水辺に顔を向けた建築物の誘導を図る。

    として計画の重要なポジションです。

    1. まちづくり計画ガイドラインでは、港南から...
  11. 21589 匿名さん

    ボンドストリート周辺は、東京では今でも稀少な「運河沿いの賑わいのある象徴的な景観」ですね。

  12. 21590 匿名さん

    天王洲スレでやってみればいいんじゃないの?興味ある方が集まってくるかもしれませんよ。

  13. 21591 匿名さん

    >>21584 匿名さん

    確かに、マン掲の言う通り。ズレてない
    ^ ^

  14. 21592 匿名さん

    昨日もボンドストリートのRIDEのオープンテラス、良い雰囲気でやってたね。石畳のオープンスペースが広いので、ソーシャルディスタンスも十分取れていた。

  15. 21593 匿名さん

    >>21592 匿名さん

    おー、そうですかぁ、水辺の魅力気付き始めたね!

    1. おー、そうですかぁ、水辺の魅力気付き始め...
  16. 21594 匿名さん

    >>21593 匿名さん

    天王洲アイルのこのあたりの一帯のテラス、大型犬オールオッケーで神…

    湾岸にもこういうエリア、お店あったら知りたいいいいいい

    1. 天王洲アイルのこのあたりの一帯のテラス、...
  17. 21595 匿名さん

    サウスゲートスレで港南や天王洲の話はやめましょう
    荒れる原因ですから

  18. 21596 匿名さん

    >>21594
    あの辺りは石畳の広場というのが良いね。

  19. 21597 匿名さん

    山手線スレで写真ペタペタのマンション宣伝住民と同一人物だろう
    あっちで相手にされていないからこっちに出張してきたか。。。
    はやく巣に帰って欲しいな

  20. 21600 匿名さん

    [NO.21598~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 21601 匿名さん

    羽田新ルート 真下の天王洲アイルのタワーマンションを買う人いるのかね? 実際、聴いて、見てみれば分かると思うけど。バーゲンプライス ? あえてタワーマンションにせずに、中低層マンションにするとか?

  22. 21602 匿名さん

    >>21595
    なんで?


    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
    JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


    【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】



  23. 21603 匿名さん

    港南のWCTのあたりは運河が臭いよね

  24. 21604 匿名さん

    >>21601 匿名さん
    坪200万くらいなら買う人いるんじゃない

  25. 21605 匿名さん

    >>21580
    東京の場合、河岸も海岸も規制が非常に厳しいため、水側に顔を向けた再開発が困難という事情がある。
    江戸時代はあれだけ運河や堀が発達していたのに惜しいね。

  26. 21606 匿名さん

    >>21605 匿名さん

    水際、埋立地なんて元々安い立地だし、仕方なく建てる、住むところだから、別に増えなくてもイイユんじゃない?
    江戸時代だって別に人が好んで住むエリアじゃなかったし。

  27. 21607 匿名さん

    江戸時代の町の構造をもっと勉強してから投稿してくれ。

  28. 21608 匿名さん

    TYハーバーも夕方までの営業だけど、昼間結構利用客が来ているね。
    元が倉庫施設だけあって天井が高いし、屋外のテラスは風通しがいいので、気持ちよく飲食できるね。

  29. 21609 匿名さん

    >>21607 匿名さん
    だから、武家屋敷とかではなく、庶民でも比較的貧しいエリアが多いでしょ。
    後は海運を必要とする蔵屋敷や店舗が多い。
    昔から金、江戸時代なら権力を持つ人間が住むような立地じゃないよ。
    まあ、あなたの住む埋立地は江戸時代は海でしょうから、人が住んでた訳もないわけで。

  30. 21610 匿名さん

    東京は江戸時代からの区割りと道路を几帳面に受け付いているせいで、道路・住宅事情が最悪。高輪あたりの道が変にくねくね曲がったりしているのも江戸時代のまんま。そういう意味では東側の埋立地のほうが綺麗に整備されて住みやすいともいえる。
     

    1. 東京は江戸時代からの区割りと道路を几帳面...
  31. 21611 匿名さん

    徒歩と籠しか移動手段がなかったときの道幅を300年も維持したらダメなんだが、
    どの時代にも既に多くの人が住んでいて再開発しようがなかった。

    いまもまさにサウスゲート計画で語られているのは昔、海だった部分ばかり。
    高輪あたりは何にも買えるつもりもなく、先ごろ公表された
    品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインで、品川地下鉄が白金高輪から
    品川まで直行する計画に、不便な高輪台にも駅を作って欲しいとの
    パブリックコメント多数。

    しかし、海抜の低い白金高輪と品川の間で海抜の高い高輪台に地下鉄
    駅を作るのは事実上不可能。大深度地下になってしまう。

     

    1. 徒歩と籠しか移動手段がなかったときの道幅...
  32. 21612 匿名さん

    21610の地図で薩州殿と書かれているのが薩摩藩下屋敷。いまの高輪プリンス。

  33. 21613 匿名さん

    どう見ても東側偏重、高輪台のほうが不便なのでなんとかして欲しいのだが。

    1. どう見ても東側偏重、高輪台のほうが不便な...
  34. 21614 匿名さん

    >>21613 匿名さん

    再開発自体が住宅街の造成じゃなくて商業エリア中心だから仕方がないんじゃない?

  35. 21615 坪単価比較中さん

    >>21609

    適当なこと言うな。将軍家別邸の浜御殿(現浜離宮)は江戸時代に埋め立てられた埋め立て地。高家筆頭・吉良上野介の屋敷は墨田川の向こうの本所。大名屋敷が立ち並んでいた丸の内も徳川家康が埋め立てた埋め立て地だよ。

  36. 21616 匿名さん

    確かにステレオタイプの粗い見方だよね。

  37. 21617 匿名さん

    港南は嫌悪施設が多すぎて都内でも開発が進まなかったんだよね。地名が付いたのも戦後です。

    埋立地で言うと、
    戦前からある地名 芝浦、晴海、豊洲、東雲
    戦後に付いた地名 港南、有明、辰巳

    地歴としては都内でも最低ランクなのが港南なんですよ。

  38. 21618 匿名さん

    >>21616
    丸の内、大手町は日比谷入り江を埋め立てたものだしね。

  39. 21619 匿名さん

    江戸前島と日比谷入り江ですね。

  40. 21620 匿名さん

    >>21618 匿名さん
    そうそう。丸の内も東京駅も元は埋立地。
    大大名の屋敷があった場所も元は埋立地だったりする。

  41. 21621 匿名さん

    入り江だった名残りは今も日比谷公園の一部に見ることができる。

  42. 21622 匿名さん

    >>21611
    個人的には速達性の観点で途中駅には反対ですが、
    浅草線は五反田(低)→高輪台(高)→泉岳寺(低)ですね。

  43. 21623 匿名さん

    南北線の高輪台駅は是非実現して欲しい派です。

    まず、品川駅乗り入れは三田線より南北線がいい。これは多くの人の共通する意見かと

    南北線経由で品川駅が便利になる人たちは、高輪台駅ができて1~2分遅くなったとしても南北線を使うでしょう。
    南北線品川駅直通は、時間短縮だけでなく、乗り換えが楽であったり料金が安くなるメリットもあります。

    浅草線沿線や東急池上線沿線から、中央線の飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷などはとても行きづらいのですが、これが飛躍的に便利になります。また、南北線経由で乗り換えることにより便利になる場所も多いでしょう。南北線高輪台ができれば、東急池上線浅草線南北線の価値が揃って向上するでしょう

    さらに言うと、(建設費が高すぎて費用対効果がでないかもだけど)、南北線は品川駅を超えてさらに延伸するのがいいと思う。
    天王洲アイル駅まで延伸すれば、台場と品川駅や都心との時間が縮まります。
    JR羽田アクセスにつなげれば都心部と空港の時間距離を縮めるでしょう。
    構想というより空想の東海道貨物線貨客併用化とつなげれば、東京―横浜間のアクセス多重化にもなります。

    再開発予定の議員宿舎跡地の最寄駅が高輪台駅ですが、浅草線だけしか止まらないのか、南北線もとまるのかによって土地の価値が大きくかわると思います。今は東京都の土地? 途中駅をつくる費用なんて土地の利用価値向上分で軽く出せるでしょう。

    高輪台駅に南北線の途中駅を作るメリットはたくさんあると思います。

  44. 21624 匿名さん

    >>21623 匿名さん
    私も南北線延伸路線に高輪台に駅ができれば良いな派ですけど、高輪台に駅作ると建設費が高い割に効果がそれほどでもないので難しいかと。西側に行く人は高輪台でメトロの南北線に乗り換えるよりも大門で大江戸線に乗るだろうし四谷市谷飯田橋なら五反田からJRで代々木乗り換えが早いですから。
    あと品川駅から先の延伸は、さらに費用対効果の点でメリットが薄いので、まずないと思います。
    むしろ浅草線の西馬込駅-高輪台駅の区間を改軌して高輪台から三田線白金高輪駅に接続した方が低コストかつ意義ある延伸になると思います。桜田通り下を開削工法で掘れば済むので工費はかなり安価なはずです。この場合、高輪台-泉岳寺の区間を廃止にするか、西馬込-泉岳寺の区間を三線軌条にするなどの対応が必要になりますが。

  45. 21625 匿名さん

    お上の資料で高輪台駅は無いとしてるから、そのままでオシマイ。白金高輪~品川駅での検討しか書かれてないから品川から先の延伸もない。それ以上でもそれ以下でもない。パブリックで上げるのは自由だけど、パブリックなんてあんなん周辺住民の理解を得たというお墨付きなだけだから、あんまり意味ないよね

  46. 21626 ご近所さん

    浅草線の車庫は西馬込にあるから、高輪台-泉岳寺の廃止は非現実的。

    途中駅は今の案では存在しないというだけで正式決定ではない、けど可能性が低いといったところかな。

  47. 21627 匿名さん

    テレワーク当たり前の社会に変貌するのがはっきりしている中で、高輪台駅とか論外でしょう。これからの社会では鉄道会社そのものが規模縮小する流だと思うし、計画中の鉄道延伸計画も頓挫する可能性が高いだろう。

  48. 21628 匿名さん

    テレワークは便利だけど、同時に限界がある事も実感する。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸