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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-23 10:20:50
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
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21579
匿名さん
>>21577
サウスゲート計画をせめてもうちょっと勉強してから、ここに来ようね。
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21580
匿名さん
>>21576
ボンドストリートは東京では中々ない雰囲気の場所だから、人気が高いね。寺田倉庫の先見性あるコンセプトの勝利。
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21581
匿名さん
世界のリニア品川駅天王洲エリア三井レジデンシャル水辺直結マンショントークで、スレ盛り上げましょう!
あの場所を購入したからには、水辺の利点を存分に活かした戦略で造るのは間違い!
皆さん気付き始めましたね^ ^
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21582
匿名さん
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21583
匿名さん
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21584
匿名さん
>>21581
この公園はキャナルサイドの延長上にあっていい場所なのですが、デッキが山手通りで途切れた形になっているのがやや残念。改善してほしい箇所ですね。
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21585
通りがかりさん
天王洲のマンションも一応スレの範囲ではある
が、品川駅近辺の大規模再開発が中心となる話題であるのこのスレからみると、三井が取得した土地は、品川駅から遠いし広いわけでもないので、あまり興味がわかないんだよね。
低層階に店舗がはいるなどの複合開発とかならウォッチしたいけど、タワーでもない単なるファミマンなら別スレでやってもらった方がいいかな
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21586
匿名さん
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21587
匿名さん
興味ある人が多ければ関連レスが増えるし、そうでなければ自然に話題にならなくなる。
掲示板とはそういうものだろう。
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21588
匿名さん
まちづくり計画ガイドラインでは、港南から天王洲エリアは
●運河沿いの観光機能・集客機能と連携した象徴的な景観形成
●運河沿いのにぎわいのある特徴的な景観形成(運河沿い街区)水辺に開かれた建築物やオープンスペース等を誘導し、にぎわいのある水辺の景観形成
●運河沿いの高さの制限と壁面の後退(景観条例により誘導を図るエリア)風の道の確保など環境配慮と連携した高さの制限や壁面後退、貫通通路の確保、緑や歩行者空間の確保等により、運河沿いの一体的な景観形成を図る。運河沿いのにぎわい形成に資するよう水辺に顔を向けた建築物の誘導を図る。
として計画の重要なポジションです。
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21589
匿名さん
ボンドストリート周辺は、東京では今でも稀少な「運河沿いの賑わいのある象徴的な景観」ですね。
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21590
匿名さん
天王洲スレでやってみればいいんじゃないの?興味ある方が集まってくるかもしれませんよ。
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21591
匿名さん
>>21584 匿名さん
確かに、マン掲の言う通り。ズレてない
^ ^
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21592
匿名さん
昨日もボンドストリートのRIDEのオープンテラス、良い雰囲気でやってたね。石畳のオープンスペースが広いので、ソーシャルディスタンスも十分取れていた。
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21593
匿名さん
>>21592 匿名さん
おー、そうですかぁ、水辺の魅力気付き始めたね!
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21594
匿名さん
>>21593 匿名さん
天王洲アイルのこのあたりの一帯のテラス、大型犬オールオッケーで神…
湾岸にもこういうエリア、お店あったら知りたいいいいいい
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21595
匿名さん
サウスゲートスレで港南や天王洲の話はやめましょう
荒れる原因ですから
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21596
匿名さん
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21597
匿名さん
山手線スレで写真ペタペタのマンション宣伝住民と同一人物だろう
あっちで相手にされていないからこっちに出張してきたか。。。
はやく巣に帰って欲しいな
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21600
匿名さん
[NO.21598~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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21601
匿名さん
羽田新ルート 真下の天王洲アイルのタワーマンションを買う人いるのかね? 実際、聴いて、見てみれば分かると思うけど。バーゲンプライス ? あえてタワーマンションにせずに、中低層マンションにするとか?
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21602
匿名さん
>>21595
なんで?
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
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21603
匿名さん
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21604
匿名さん
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21605
匿名さん
>>21580
東京の場合、河岸も海岸も規制が非常に厳しいため、水側に顔を向けた再開発が困難という事情がある。
江戸時代はあれだけ運河や堀が発達していたのに惜しいね。
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21606
匿名さん
>>21605 匿名さん
水際、埋立地なんて元々安い立地だし、仕方なく建てる、住むところだから、別に増えなくてもイイユんじゃない?
江戸時代だって別に人が好んで住むエリアじゃなかったし。
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21607
匿名さん
江戸時代の町の構造をもっと勉強してから投稿してくれ。
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21608
匿名さん
TYハーバーも夕方までの営業だけど、昼間結構利用客が来ているね。
元が倉庫施設だけあって天井が高いし、屋外のテラスは風通しがいいので、気持ちよく飲食できるね。
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21609
匿名さん
>>21607 匿名さん
だから、武家屋敷とかではなく、庶民でも比較的貧しいエリアが多いでしょ。
後は海運を必要とする蔵屋敷や店舗が多い。
昔から金、江戸時代なら権力を持つ人間が住むような立地じゃないよ。
まあ、あなたの住む埋立地は江戸時代は海でしょうから、人が住んでた訳もないわけで。
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21610
匿名さん
東京は江戸時代からの区割りと道路を几帳面に受け付いているせいで、道路・住宅事情が最悪。高輪あたりの道が変にくねくね曲がったりしているのも江戸時代のまんま。そういう意味では東側の埋立地のほうが綺麗に整備されて住みやすいともいえる。
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21611
匿名さん
徒歩と籠しか移動手段がなかったときの道幅を300年も維持したらダメなんだが、
どの時代にも既に多くの人が住んでいて再開発しようがなかった。
いまもまさにサウスゲート計画で語られているのは昔、海だった部分ばかり。
高輪あたりは何にも買えるつもりもなく、先ごろ公表された
品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインで、品川地下鉄が白金高輪から
品川まで直行する計画に、不便な高輪台にも駅を作って欲しいとの
パブリックコメント多数。
しかし、海抜の低い白金高輪と品川の間で海抜の高い高輪台に地下鉄
駅を作るのは事実上不可能。大深度地下になってしまう。
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21612
匿名さん
21610の地図で薩州殿と書かれているのが薩摩藩下屋敷。いまの高輪プリンス。
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21613
匿名さん
どう見ても東側偏重、高輪台のほうが不便なのでなんとかして欲しいのだが。
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21614
匿名さん
>>21613 匿名さん
再開発自体が住宅街の造成じゃなくて商業エリア中心だから仕方がないんじゃない?
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21615
坪単価比較中さん
>>21609
適当なこと言うな。将軍家別邸の浜御殿(現浜離宮)は江戸時代に埋め立てられた埋め立て地。高家筆頭・吉良上野介の屋敷は墨田川の向こうの本所。大名屋敷が立ち並んでいた丸の内も徳川家康が埋め立てた埋め立て地だよ。
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21616
匿名さん
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21617
匿名さん
港南は嫌悪施設が多すぎて都内でも開発が進まなかったんだよね。地名が付いたのも戦後です。
埋立地で言うと、
戦前からある地名 芝浦、晴海、豊洲、東雲
戦後に付いた地名 港南、有明、辰巳
地歴としては都内でも最低ランクなのが港南なんですよ。
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21618
匿名さん
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21619
匿名さん
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21620
匿名さん
>>21618 匿名さん
そうそう。丸の内も東京駅も元は埋立地。
大大名の屋敷があった場所も元は埋立地だったりする。
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21621
匿名さん
入り江だった名残りは今も日比谷公園の一部に見ることができる。
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21622
匿名さん
>>21611
個人的には速達性の観点で途中駅には反対ですが、
浅草線は五反田(低)→高輪台(高)→泉岳寺(低)ですね。
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21623
匿名さん
南北線の高輪台駅は是非実現して欲しい派です。
まず、品川駅乗り入れは三田線より南北線がいい。これは多くの人の共通する意見かと
南北線経由で品川駅が便利になる人たちは、高輪台駅ができて1~2分遅くなったとしても南北線を使うでしょう。
南北線品川駅直通は、時間短縮だけでなく、乗り換えが楽であったり料金が安くなるメリットもあります。
浅草線沿線や東急池上線沿線から、中央線の飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷などはとても行きづらいのですが、これが飛躍的に便利になります。また、南北線経由で乗り換えることにより便利になる場所も多いでしょう。南北線高輪台ができれば、東急池上線、浅草線、南北線の価値が揃って向上するでしょう
さらに言うと、(建設費が高すぎて費用対効果がでないかもだけど)、南北線は品川駅を超えてさらに延伸するのがいいと思う。
天王洲アイル駅まで延伸すれば、台場と品川駅や都心との時間が縮まります。
JR羽田アクセスにつなげれば都心部と空港の時間距離を縮めるでしょう。
構想というより空想の東海道貨物線貨客併用化とつなげれば、東京―横浜間のアクセス多重化にもなります。
再開発予定の議員宿舎跡地の最寄駅が高輪台駅ですが、浅草線だけしか止まらないのか、南北線もとまるのかによって土地の価値が大きくかわると思います。今は東京都の土地? 途中駅をつくる費用なんて土地の利用価値向上分で軽く出せるでしょう。
高輪台駅に南北線の途中駅を作るメリットはたくさんあると思います。
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21624
匿名さん
>>21623 匿名さん
私も南北線延伸路線に高輪台に駅ができれば良いな派ですけど、高輪台に駅作ると建設費が高い割に効果がそれほどでもないので難しいかと。西側に行く人は高輪台でメトロの南北線に乗り換えるよりも大門で大江戸線に乗るだろうし四谷市谷飯田橋なら五反田からJRで代々木乗り換えが早いですから。
あと品川駅から先の延伸は、さらに費用対効果の点でメリットが薄いので、まずないと思います。
むしろ浅草線の西馬込駅-高輪台駅の区間を改軌して高輪台から三田線白金高輪駅に接続した方が低コストかつ意義ある延伸になると思います。桜田通り下を開削工法で掘れば済むので工費はかなり安価なはずです。この場合、高輪台-泉岳寺の区間を廃止にするか、西馬込-泉岳寺の区間を三線軌条にするなどの対応が必要になりますが。
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21625
匿名さん
お上の資料で高輪台駅は無いとしてるから、そのままでオシマイ。白金高輪~品川駅での検討しか書かれてないから品川から先の延伸もない。それ以上でもそれ以下でもない。パブリックで上げるのは自由だけど、パブリックなんてあんなん周辺住民の理解を得たというお墨付きなだけだから、あんまり意味ないよね
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21626
ご近所さん
浅草線の車庫は西馬込にあるから、高輪台-泉岳寺の廃止は非現実的。
途中駅は今の案では存在しないというだけで正式決定ではない、けど可能性が低いといったところかな。
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21627
匿名さん
テレワーク当たり前の社会に変貌するのがはっきりしている中で、高輪台駅とか論外でしょう。これからの社会では鉄道会社そのものが規模縮小する流だと思うし、計画中の鉄道延伸計画も頓挫する可能性が高いだろう。
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21628
匿名さん
テレワークは便利だけど、同時に限界がある事も実感する。
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