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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 01:06:15
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17871 匿名さん

    >>17870 匿名さん
    どうやって?

  2. 17872 匿名さん

    >>17853
    大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。
    このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。

    東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。

  3. 17873 匿名さん

    品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
    環四の高架工事の始まりか?

  4. 17874 匿名さん

    >>17865 周辺住民さん
    泉岳寺方面は街区ビルと一体のデッキになるから道路を省いたのでは?
    泉岳寺交差点から平面道路を作るのは簡単だから大丈夫です。

  5. 17875 匿名さん

    >>17872 匿名さん
    小池都知事はすぐに誘致していただきたい。
    都知事らしい仕事をして、
    何か実績残さないと。

  6. 17876 匿名さん

    前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
    小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう

  7. 17877 匿名さん

    >>17874
    泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。

  8. 17878 匿名さん

    イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
    解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。

  9. 17879 匿名さん

    いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
    解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。

  10. 17880 匿名さん

    ソニー坊やのご自慢のXperiaも危ないようね。

    ソニー 北京スマホ工場閉鎖へ
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190329-OYT1T50066/


    ソニーの3部門統合、投資家は赤字スマホ事業の情報開示に懸念
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-27/PP0INE6S972801

     スマホから撤退するべきだと考えていた市場関係者にとっては歓迎できない動きだ。直近のソニー株は2017年10月以来、17カ月ぶりの安値で推移。ジェフリーズ証券のアナリスト、アツール・ゴヤール氏はスマホ事業の赤字継続やゲームなどの利益成長の鈍化を理由に、5年間続けた「買い」の投資判断を「ホールド」に下げた。


  11. 17881 匿名さん

    >>17877
    お化けトンネル側の大きな駐車場も閉鎖されて囲いで覆われているね。第二東西道路着工に向けた動きのようだ。

  12. 17882 匿名さん

    できることはないであろう地下鉄の妄想、いい加減飽きた。しかも語ってるのはどうせバス便K4軍団だろ。

  13. 17883 匿名さん

    >>17881
    お化けトンネルの港南側も水再生センターの一部で工事が始まった。こちら側はこれからリニア地下工事の出入口にもなるから、色々と準備が必要だ。

  14. 17884 匿名さん

    リニアも各地で工事が進んでいますね。JR東海の来年度の設備投資は過去最大規模に達するとの事ですが、その多くはリニア投資だそうです。

  15. 17885 匿名さん

    JR東海は22日、2019年度の連結設備投資額が前年度比2割増の6210億円と過去最高になると発表した。27年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事などへの投資が3100億円とほぼ半分を占める。東海道新幹線では新型車両の投入を進め、20年春のダイヤ改正で利便性を一段と高める。

    地下40メートルより深い「大深度地下」にトンネルを掘るためのシールドマシンも製作する。リニアの営業車両の仕様を決めるための改良型試験車は20年春の完成を目指す。

  16. 17886 匿名さん

    2042年度の完成を目指す
    品川人工地盤の上空デッキ南側部分やにぎわい広場
    https://www.decn.co.jp/?p=106491

    プリンス前は、2043年3月までに完成か。
    2019年3月なんですけど、今。
    しかも、目指すって・・・
    プリンスが呑気に改修してるのはそのため?
    まさかね。

    今50歳の近隣住民が後期高齢者になるころ完成しても、
    それら施設を堪能できそうもないでしょ。
    人生、もっと東京のセンターに住んだ方がいい。
    ゲートではなく。

  17. 17887 匿名さん

    第一京浜上部の人工地盤は設計・認可に4年、建設に4年で2027年完成の予定。やはりリニア開業が大きな節目になるようだ。

  18. 17888 匿名さん

    >>17886 匿名さん
    おらおら、グースとプリンスの建て替えが同じ計画だって言ってたやつ出てこいやw

  19. 17889 評判気になるさん

    >>17886 匿名さん
    この計画に何十年かけてるのやら。構想段階からすると50年以上?
    2027年には完成すると思ってたけどがっかりだわ。

  20. 17890 匿名さん

    終わった

  21. 17891 匿名さん

    完成する頃には、浦島太郎のヨボヨボ爺さん。
    こりゃ、東京ゲートボール計画だ。

  22. 17892 匿名さん

    これじゃ中国やシンガポールに負けるのは当然。
    やっぱりテキパキ実行させることができる、カリスマ性のある指導者が必要だ。

  23. 17893 マンション検討中さん

    こちらに元資料があるが、2027年時点で高輪口デッキの北側は完成予定、
    南側の賑わい広場は工事中とのことだ。
    時間的にはまあそんなもんだろ。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf

  24. 17894 匿名さん

    >>17893 マンション検討中さん

    元資料のリンクはこっちの方がいいかな
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html
    第6回 平成31年3月27日(水)
    国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会

    実現にあたってのネックが、
    ・京急の地平化
    ・品川地下鉄
    だと思います。

    京急の地平化が2027年完了となっていますが、思っていたよりも早いかも。
    工事の難易度でいえば、高輪ゲートウェイのためのJRの線路の移設よりもずっと大変だと思います。2027に完了はすごい。

    地下鉄に関しては、これらの資料でも、「地下鉄延伸計画と調整」とありますね。
    南北線延伸が実現するかは不透明ですが、西口駅前広場の設計にあたって地下鉄駅を同時に設計するつもりであること間違いないでしょうね。

    実際の工事開始は4年後ぐらいになりそうね。その4年後は2027年。先は長いけど、楽しみでもあります。

  25. 17895 匿名さん

    2027年はプリンスやグースとかもそのままなんですね。残念です。世界のリニア品川駅に期待しすぎた私が悪かったです。2042年が目標ということは実質は2050年頃になりそうですよね。当分はお隣さんの高輪ゲートウェイ周辺開発に期待します。

  26. 17896 匿名さん

    >>17895 匿名さん
    国道の計画だけみて悲観してるの?(笑)

  27. 17897 匿名さん

    >>17894
    「参考資料」が具体的で興味深い。

    あと、3月11日の第5回検討会議事録を見ると、品川地下鉄と計画調整すべきとの意見がやはり出ており、地下鉄建設自体は国交省の鉄道局マターではあるが動き出してきているようだ。

  28. 17898 匿名さん

    巨額投資をしているリニアまで否定するやつはネガしたいだけだろ

  29. 17899 匿名さん

    >>17895 匿名さん
    2042年なんて、資料のどこにも書いてないようにみえるけど??

    参考資料のP.6に、隣接施設との考え方とありますが、
    >隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になると考えます。

    隣接施設にプリンスが含まれるかはわからないけど、グースなどの京急がもっている部分が含まれることは間違いない。
    つまり、京急などと調整して再開発ビルと広場の一体工事を検討すると思われます。グース全体か敷地の一部かはわからないけど、京急の再開発ビルも2027年頃に一部完成を目指すのではないでしょうか?

  30. 17900 匿名さん

    新しい資料がでてくると、盛り上がるねえ

  31. 17901 匿名さん

    いや、いくら巨額投資でも、完成を待ちの間は受益ゼロということ。
    リニアが完成しないなら(もしくは大阪まで行かないなら)、人は品川に用ないし、
    プリンスも待ちの一手。デッキの事業協力者がこれでは、2040年代を目指す、
    でよろしい、となってしまうということ。

  32. 17902 匿名さん

    >>17899
    ホテル街区は3丁目開発と4丁目開発に分かれる。ざくろ坂から環状4号までの「3丁目開発」の方は2027年開業予定のようだ。

  33. 17903 匿名さん

    計画は、いつも遅れる。

  34. 17904 匿名さん

    >>17902
    高輪3丁目側の方がホテルも周辺ビルも建築年数が経っているから先に施工となるだろうね。

  35. 17905 匿名さん

    計画が決まればグースの建て替えは早いだろうね。
    パシフィックホテルが営業中止してから、もうずいぶん経つね。。
    本当はその時点で再開発が始動するはずだったのに、未だにグースに名前を変えて営業をしている。

  36. 17906 匿名さん

    グランドプリンス高輪もプリンス系ホテルの中では最も古い建物である上に、環4が目の前になるから建て替え順序は早いだろう。

  37. 17907 匿名さん

    >>17892 匿名さん

    シンガポールの経済規模と名古屋圏(中部地区)はほぼ同じだけどな。

  38. 17908 マンション検討中さん

    話が未来的すぎて、ネガさんがいまいち理解してない感があるのだが、
    国家プロジェクトである次世代モビリティ・システムが
    日本で初めて本格運用されるのが品川になるということだよ。
    https://www.sbbit.jp/article/cont1/35062

    政府の資料からも読み取れるが、港南マンション住民も利用者として想定されている。

    未来はリニアだけでお腹いっぱいかと思っていたらこんな未来までついてくるとは。

  39. 17909 匿名さん

    >>17908 マンション検討中さん
    バス民マンション歓喜ですね。

  40. 17910 匿名さん

    品川駅を起点駅として地下鉄を2路線整備できるだけのスペースを15号線の下に確保しておく感じですかね。

    1本は品川駅をでて15号線を北上、環状4号線を西に分岐し六本木方面へ
    もう1本は環状4号線を東に分岐し芝浦から晴海方面へ

    品川駅と対角線上に新東京を起点として新銀座から晴海、有明、青海、中央防波堤経由で羽田まで
    新東京から新橋、虎ノ門を経由して六本木方面へ

    臨海地下鉄の構想と品川地下鉄を合体させると、
    東京の都市計画を構想しているキーマンの人達が、丸の内、六本木、品川、晴海で囲まれた地域を地下鉄で結ぼうとしているのがよくわかりまます。

  41. 17911 匿名さん

    結局この記事は早とちりがあったようだね。
    座長の名前も間違っているし(笑)

    https://www.decn.co.jp/?p=106491

  42. 17912 匿名さん

    >>17911 匿名さん
    やっぱり2042年目標なんですね。

  43. 17913 匿名さん

    座長が岸村って(笑)

  44. 17914 匿名さん

    >>17912 匿名さん
    マスコミの記事は常に正しいと信じるタイプ(笑)

  45. 17915 匿名さん

    >>17914 匿名さん
    このスレはマスコミの記事をペタペタすることで成り立っています。

  46. 17916 匿名さん

    これで2027年に地下鉄開通の条件が整いましたね。

  47. 17917 匿名さん

    京急の工事が2km、品川地下鉄も2km

    決まればすぐだな。

  48. 17918 匿名さん

    >>17915
    マスコミの記事を鵜呑みにせず、原典にあたることが大事ですね。教訓にします。

  49. 17919 匿名さん

    しかし、今回の国交省の公式資料でも、六本木方面へのアクセスを、未来の品川でも車移動を全面に押し出していることからも、南北線延伸の火はお上の中では消えてしまっているんですね。

  50. 17920 匿名さん

    マスコミを鵜呑みにする奴もアレたけど、
    ちゃんとした資料でも色眼鏡で見てしまい勝手な解釈しか出来ない奴もアレだな(笑)

  51. 17921 匿名さん

    >>17917
    京急の連続立体化計画(品川駅の地平化+2面4線化と北品川駅の高架化+踏切廃止)は、半分以上が国費によって賄われる実は結構力の入ったプロジェクトだ。

  52. 17922 匿名さん

    >>17921 匿名さん
    踏切をなくす案件なのだから国費が投入されるのは当たり前。

  53. 17923 匿名さん

    まあ表向きの理由としては便利だからね。

  54. 17924 匿名さん

    南北線延伸も、これは厳しいな。
    戦略的に将来どうするかって発表で、車ですよ、か。

  55. 17925 マンション検討中さん

    南北線延伸の構想が急に具体化してきた流れは割と最近のことだから資料に含まれてないだけでは。

  56. 17926 匿名さん

    なら、新しい資料をなるべく早く探し出してくださいよ。

  57. 17927 匿名さん

    国道事務所の資料だから鉄道に積極的にコメントできないだけだろ。鉄道局との調整は本省の道路局マター。
    むしろ、岸井教授がわざわざ地下鉄延伸計画との調整についてコメントして資料に書き込ませたのだから、方向性は明らか。

  58. 17928 匿名さん

    品川地下鉄の駅の位置が決まった。
    ルートの発表はまだだけど、環状4号線の下を通るのであれば

    15号上のデッキと環状4号線の工事の時に地下鉄の準備工事と称して
    函型のコンクリートを地下に埋めるはず。

    これで地下鉄工事の半分が勝手に終わってしまうわけで。

    白金高輪分岐がコスト的に可能と判断されれば一気に動くでしょう。

  59. 17929 匿名さん

    地下鉄の品川駅も人工地盤の基礎工事と同時に行えば簡単なお仕事。問題は白金高輪の分岐ですね。

  60. 17930 匿名さん

    品川地下鉄の問題は「やるぞー」と声を挙げる人がいないこと。

    なぜでしょう?一番の疑問点。

  61. 17931 匿名さん

    品川駅は新大阪駅と同じ運命をたどるかもね。

    新大阪駅は新幹線開通当時壮大な計画に基づいて様々な準備工事がされていて、ようやく最近になってそれらが形をかえて実現しはじめたところだし。

  62. 17932 匿名さん

    >>17930 匿名さん

    やるぞー、といわなくても国や都が検討してくれているからそっと見守っておこうという感じかも。手を挙げたら、じゃ金出せ、と言われるに決まってるからね。

  63. 17933 匿名さん

    メトロにメリットが少なくて、お金を出す気が無いからじゃない?
    浅草線直通の京急か、ワンチャン三田線の延長で我慢しとけ。

  64. 17934 匿名さん

    >>17932 匿名さん
    都は検討してましたっけ?
    主体的に動いているようには見えません。

  65. 17935 匿名さん

    >>17933 匿名さん
    もともとメトロがお金を出す前提の計画はひとつもないよ。
    メトロが金を出さない、営業でメトロが損をしない前提の計画しかない。

    加算運賃前提で上記の条件が成立していたにも関わらず、加算運賃がイヤだと江東区が言い始めて、豊住の計画が頓挫したのがつい最近の話。

  66. 17936 匿名さん

    >>17934 匿名さん
    黙ってても実現しそうなんたから、国などからの要請に協力すればいいだけ。メトロや港区もしかり。

  67. 17937 匿名さん

    >>17936 匿名さん
    国の要請で東京都の地下鉄は絶対できません。
    世の中の仕組みを勉強してください。

  68. 17938 匿名さん

    >>17937 匿名さん

    そう?
    メトロの株主ってどこだっけ?
    株主の要請で、しかも利益が出る話を断ることはできないと思うけど?

  69. 17939 匿名さん

    >>17938 匿名さん
    そんな事を言い始めるとは子供かい?

  70. 17940 匿名さん

    >>17939 匿名さん
    いやいや、大人の論理でしよ。
    株主の意向に従わない経営なんてありえないぞ

  71. 17941 匿名さん

    >>17934
    言い出しっぺは東京都では?

  72. 17942 匿名さん

    いずれにしろメトロの株主は東京都と政府しかいないようなので、両者がやると決めたらやるのでしょうね。

  73. 17943 匿名さん

    国と東京都と株主に要請されて、住民の利益になり、しかも自社(メトロ)の利益にもなる案件。問題は負担割合。国と東京都と株主とメトロが結託して港区にどの程度負担してもらうかだろうな。
    子供か?とか言ってる奴はしっこんでろ

  74. 17944 匿名さん

    国と都はメトロの株主とはいえオーナーではないんですけどね。
    メトロは都営でも国営でもないので。

    株主言うことだから通るだろうというのは浅はかな考えです。
    民営化の意味を理解できていますか?

  75. 17945 匿名さん

    >>17941 匿名さん
    言い出しっペは東京都です。
    言い出したあとアクション一つ起こさないのは何故かが疑問なだけです。

  76. 17946 匿名さん

    株式会社のオーナーって株主とは違うの?
    メトロは上場してなくて国と都で100%株式を所有してるから、株式会社の皮を被った公営企業ですよね。

  77. 17947 匿名さん

    >>17943 匿名さん

    港区が、無関心を装っているのは、これが理由だろうね。

  78. 17948 匿名さん

    >>17946 匿名さん
    世の中、株主とオーナーが実は一緒ではなかったと気がつける日がくるといいですね。

    まあ、私もメトロに関しては民営化する必要はなかったと思いますけどね。まだまだ都心部や臨海部に地下鉄が必要なのでいわば公営の会社は残しておくべきでした。

  79. 17949 マンション検討中さん

    「株主はオーナーではない!民営化の意味を理解できていますか?」(キリッ

    おいおいあんまり笑わせないでくれ。腹痛い。

  80. 17950 匿名さん

    >>17948 匿名さん
    言ってる意味がよくわかんないけど、いわゆるオーナー家が少数株主でありながら実質的な支配権を握っている場合のことでも言いたいの?
    その場合も取引銀行とかの大株主を抱え込んで議決権でも多数派を形成しないと、リクシルみたいにひっくり返されますが。
    そもそもメトロには関係ない話でしたね。
    メトロに関しては国と都の考え一つで経営陣のすげ替えが可能なので、法的にも実質的な影響力的にも株主イコールオーナーとしか言いようがないかと。
    それでも株主とオーナーが違うというのなら、具体的な反論をどうぞ。

  81. 17951 匿名さん

    豊住は江東区だけ動いてて、メトロは拒否、東京都が渋々。

    臨海地下鉄は、いわゆる都市計画の有識者と言われる人達が提言して、彼等と同じ考えを持つ都市整備局が動いてる。

    中央区もそれに乗る形でゆりかもめの延伸を切って、BRTとは競合しないという調査書をまとめあげ東京都に報告。

    東京都はその報告書を受けて都の方針にまとめあげ、国交省に要望、
    国交省は都の意向を受け答申にとりあげた。
    国交省のお墨付きをもらった都市整備局は築地再開発に地下鉄が必須とした。

    ここまでの動きは出来レース。なぜなら検討の中心にいるのは同じ人達だから。

    中央区の調査書はやたら風呂敷を広げた内容になっているが、話の発端である有識者の意見が強く反映されている。都市整備局も同じ考え。
    なので、あの調査書の内容は東京の都市計画を司る都市整備局の意志と考えてよい。

    品川地下鉄は、有識者と都市整備局が動いているところまでは一緒。
    臨海地下鉄と異なるのは、港区が動かないのと、どうやら交通局が浅草線大江戸線の収入が減るので反対はしないまでも渋っている。

    品川地下鉄の動きが鈍いため、有識者の人達が国道整備にかこつけて駅の位置を早く決めろと催促させ、同時に国交省の私的検討会に関係者を呼んで外堀を埋めにかかっているのが現在の状況。

    外堀が埋まったかが分かるのは議事録待ち。
    外堀が埋まった後は一気に進む。
    上の人が書いているように、金を積極的に出すような話ではないが、
    損をする人もいないので。

  82. 17952 匿名さん

    豊住は江東区だけじゃないですよ。
    半蔵門線の先の埼玉のほうの人たちも望んでる。

  83. 17953 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    反論?
    そんなの簡単ですよ。あなたの発言通りですよ。
    メトロがやらないと言っている状況では取締役を"解任"しない限りは都は言うことを聞かせられないのですよ。

    オーナー企業との違いが分かりませんか?
    オーナーがやると言った事で株主であるオーナーが解任されますか?

  84. 17954 匿名さん

    >>17949 マンション検討中さん
    民営化はオーナーである国及び都と経営が分離した状態ですね。
    民営化以前は、オーナーと経営が一体でした。

    大きな違いだと思います。
    使用人には理解できない感覚かもしれません。

  85. 17955 匿名さん

    >>17953 匿名さん
    最近ではデサントやスルガ。
    で、メトロのオーナーって誰なの?
    民営化の意味とは?
    わからないから、具体的に教えてください!

  86. 17956 匿名さん

    所有と経営の分離と言いたいのかな?
    よくお勉強ちまちたね。

  87. 17957 匿名さん

    >>17955 匿名さん
    ???
    自ら民営化の意味を具体的に示しているじゃないですか。

  88. 17958 匿名さん

    >>17956 匿名さん
    胡麻化さないw

  89. 17959 匿名さん

    メトロの株主は国と都しか存在せず、株主総会で経営者を交代させられる以上、メトロの経営方針は国や都の意向で決まる。
    だから>>17944 の言ってることはまるで意味がない。
    実際には株主総会なんて開くまでもなく言うこと聞くよ。この仕組みを誰よりもわかっているのはメトロの経営陣だから。

  90. 17960 匿名さん

    >>17958 匿名さん
    いや、あんたがドヤ顔で言ってるのは所有と経営の分離という誰でも知ってる常識だけでしょ。
    そんなことはみんな知ってるから。
    その上で、実質的な意思決定がどのようになされるかを議論してるわけで。
    株主の言うことはなんでも通るのです、多数を占めていれば。

  91. 17961 匿名さん

    >>17960 匿名さん
    それだったら民営化した意味がないわけで。
    そもそもの意味がわかってないのでは?

  92. 17962 匿名さん

    品川地下鉄新線に関連して、どの主体がどう動いてるかは水面下だとわからないのでは。
    逐一、一挙手一投足を市民に報告する義務があるわけではないので。
    東京都港区も水面下で色々動いてるかもしれません。

  93. 17963 匿名さん

    >>17961
    将来的には上場を行い実質的民営化に移行する前段階なんでしょうね。
    現時点では民間資本ゼロの公営企業みたいなもんですね。
    ただ民営化しなくても経営状態がいいので、民営化するインセンティブはJRの時のそれと比べると低いかもしれませんね。

  94. 17964 匿名さん

    民営化した以上、株主総会で言うことを聞かせるような事はしないと思いますけどね。民営化した意味がなくなりますから。

  95. 17965 匿名さん

    10年後に南北線がつながったとして、何か変わるのかと問いたい。
    南北線なんて、誰も使わないだろうに。

  96. 17966 マンション検討中さん

    株主はオーナーではない(キリッ 君はまず東京メトロのオーナーとやらが地球上のどこに住んでる誰なのかを説明してみようよ。

  97. 17967 匿名さん

    >>17966 マンション検討中さん
    私はお前が探してこいよ。

    解任なしに経営者に全ての言うことを聞かせる事ができるメトロのオーナーとやらを。

  98. 17968 匿名さん

    >>17967
    取締役を解任できるということが重要なのでは。
    解任できるので取締役は株主(政府+東京都)の言うことを聞かざるを得ない。
    聞かないと解任させられるから。
    品川新線を作らないのなら作らない合理的な理由を株主及び市民に説明できないと、やりませんとは言えないでしょうね。
    長期的に見てB/Cも問題なさそうですし。

  99. 17969 匿名さん

    >>17968 匿名さん
    取締役は株主から委任契約に基づいて選任されるという点が分かっていない人が多いのね。

    公営ならそもそも株主総会で言うことを聞かざるを得ない状況にはならないでしょうね。

  100. 17970 匿名さん

    メトロの株主は国と都で、株主会社は株主総会の意向に沿って動きます。なので、国と都の意見が一致しているなら、メトロは逆らえません。
    費用負担を全額を国と都で折半することと、全額メトロ負担することは、実質的に変わらないけど、前者は公共事業、後者は民間が単独でやる事業に公共団体が協力する形になります。

    ちょっと話題がそれるけど、前者でやるなら港区が金を出さないのは変な話。後者でやるなら、新規路線を作らないといっているメトロの方針と矛盾

    話が戻って、当然仕事のすすめ方が違うよね。
    リニアは民間事業なので話がスイサイ進んでます。品川駅の談合があっても影響は少なそう。
    公共事業だと、予算案を議会が承認することから始まる。事業の詳細もイチイチ公表する必要があるし、進めるにあたっては入札も必要。

    実現すればメリットが大きいし、黒字も見込まれています。損をする人も少い。
    でも、実現しない場合、誰か困るんだっけ?品川に電車で行くのはちょっと遠廻りだけど、言うほど不便ではないしね。
    メトロが手を挙げてくれたら、話が早いんだけど、公共団体は動きが鈍いでしょうね。特に港区

    だ か ら
    スキームが大事です。
    スキームが決まらないと事業は動き出しません。
    困る人がいないから、積極的に動かないのが、この事業の弱点かもね。

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シティハウス池袋

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シティテラス下丸子

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未定

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パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

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ザ・パークハウス 芝御成門

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2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

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43.96平米~80.55平米

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