東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 15:16:48
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17763 匿名さん

    10年!そんなかるの?その気になっても(やる気になっても)10年なの?なんで?
    で、そのぶんきが一番早く完成するのは、結局どこ分岐なんですか?

  2. 17764 匿名さん

    >>17757 匿名さん
    南北線から魚籃坂下の交差点曲がるのは緩やかなカーブだし、伊皿子のピーコック先から第一京浜への合流も多少は民有地下を通るけど、緩やかに合流できるでしょ。
    白金高輪南側や高輪台から品川駅に行く方がよっぽど急カーブだと思うけどね。

  3. 17765 匿名さん

    >>17761 匿名さん
    ソニー厨さん、たまには良いこと言うね。

  4. 17766 匿名さん

    >>17760 匿名さん

    民有地の下を否定はしないよ。
    でも、公有地(環4)が近くにあるのに民有地を選ぶ理由は?
    民有地の買収は金がかかるし、時間もかかるよ。
    それどかころか、頓挫の可能性もある

  5. 17767 匿名さん

    筋の悪い鋭角カーブの解決方法が、更に筋の悪い民有地買収なんですねw

  6. 17768 匿名さん

    >>17763 匿名さん
    営業しながらのシールド解体工事だしね。同じような工事を木場駅でしてるよ。9年ぐらいかかってる、まだ終わってないし。
    木場駅の工事+立体交差を作るので、難易度アップ。

    三田線と合流する前に分岐させた方が簡単そうだけど、
    そうすると南北線のダイヤが組めないのでは?

    日比谷線の六本木と広尾間に留置線があるので、そこにつなげるのが一番早い。

  7. 17769 匿名さん

    >>17766 匿名さん
    環状4号線でも民有地は通るね。駅が東西と言うなら別だけど。

  8. 17770 匿名さん

    公共事業はうるさい住民が一人でもいれば避けるでしょ。日本は強制できないから。役人は面倒を避けるから。
    で、白金高輪、高輪台は却下。
    文句はご近所さんに言ってね。

  9. 17771 匿名さん

    泉岳寺付近は、お寺とお墓と貝塚があるから掘り返したくないだろうね。
    掘り返して何か出てきたら工事止まるしw

  10. 17772 匿名さん

    4号線の15号と1号の間は用地買収もあり、それこそ何十年先になるか分からないので、地下鉄ルートとしてこの案は議論するのは無駄と思われますね。

  11. 17773 匿名さん

    >>17772 匿名さん

    その部分はほとんど問題ないよ。公有地(元議員宿舎)とプリンス敷地が大半、高輪台駅周辺に民有地が少し残るぐらい。数年後におそらく工場が始まるので、地下鉄を通す前提かどうかを早急にきめる必要あり。
    環4で問題になるのは白金台と高輪台の間。個人宅がびっしり。日比谷線延長案はこのルートを使う案のようで、そうならば実現まで相当な時間がかかりそう。

  12. 17774 匿名さん

    そもそも議員宿舎は、環4で立ち退く人達の代替地として用意されている。
    宿舎敷地にかかるように南北線高輪台新駅をつくり、そこに駅直結マンションを建てれば、民有地移転問題はスムーズにすすむかもね

  13. 17775 匿名さん

    いえ、距離約500m中約300mは民家であって事業許可もまだこれからなので数年後に工事なんて全然始まらないと思います。
    ちなみに余丁町から河田町間は約300mですが事業化から約18年でまだ開通していません。
    つまり4号線の道路自体20年先の話なのです。

  14. 17776 匿名さん

    >>17775 匿名さん
    おい、どこの話をしてるんだんだ??
    高輪にそんな町名はないぞ

  15. 17777 匿名さん

    環状4号の工事期間は、
    平成31年度(2019年度)から平成44年度(2032年度)まで(予定)
    のようです。
    当然遅れるでしょうから、白金台~港南すべてがつながるのは、それより先の話でしょうね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/11/20/07.html

    品川地下鉄はいまどういう検討状況なんでしょう。環状4号とからむのかそうでないのかも知りたいところです。なんらかの発表が近々にされるかもしれませんね。

  16. 17778 匿名さん

    リニア始発駅ができ空港へのアクセスも良い品川駅は、将来確実に、東京駅を超える玄関口になります。
    その品川駅から都内各方面へのアクセスは非常に大事ですね。
    いろんな再開発が始まってしまってからだと変更が非常に難しくなります。
    だから今、品川中心の交通ネットワークのグランドデザインを構築しているのでしょう。道路や品川地下鉄だけでなく、第二品川地下鉄などの鉄道やBRTなども含まれるかもしれません。
    どんなデザインがでてくるのか非常に楽しみです。

  17. 17779 匿名さん

    >>17777
    旧海岸通りー第一京浜ー桜田通り間の完成が2027年、桜田通りー目黒通り間の完成は用地取得にMax10年かかると見て2032年と説明していましたね。

    ちなみにまずは、JR線路上の高架部分から19年度に着工するそうで、シンプルな用地問題vs工事の難度の高さを考えるとここからスタートするのが順当との事。

  18. 17780 匿名さん

    >>17779 匿名さん

    港南と高輪台駅の間は2027年ですか~

    リニア開業に間に合わせようということなんでしょうね

    白金台まではずいぶんと先になりそうですね。プラチナドンキは10年後も営業を続けているかもね。

  19. 17781 匿名さん

    第一京浜の人工地盤や北口広場など多くが2027年に完成時期を合わせてますね。
    それだけリニア開業がエポックメーキングと言うことなのでしょう。

  20. 17782 匿名さん

    >>17779 匿名さん

    水をさして悪いのですが、
    関係者には常識ですが役所のこのような予定は書類上のもので、実際に守るつもりのないものです。
    先に上げた環4余丁町?河田町間の例で言うと、当初はH19年開通予定がH31年現在まだ開通していません。
    それほど個人所有用地の買収は時間がかかるので、ここでの地下鉄議論でも皆それをさける前提で話をするわけです。

    現実的には15号と1号の間で2040年くらいの開通を前提として議論をすべきかと思います。

  21. 17783 匿名さん

    >>11780
    政府自民党が積極的に進めているスーパーメガリージョン構想の中核こそ、リニアだから当然でしょうね。構想は今夏までに纏められ発表されるようだ。

  22. 17784 匿名さん

    >>17782 匿名さん

    なにを言いたいのかよくわからないんだけど?

    南北線を白金高輪北側分岐魚らん坂経由で泉岳寺周辺の土地をごっそり買収するのが、白金高輪の南側より安くて早いと言う主張でしょうか?

    独りよがりの意見ならどうせ実現しないのだから、しつこく主張するのは止めようぜ。

  23. 17785 通りがかりさん

    内閣官房長官もニューヨークタイムズに語っているようです。
    「事実に基づかない、自らの主張を長々と繰り返すような質問は控えていただくことをお願いした」

  24. 17786 匿名さん

    横から失礼するが自説を反論されたらヒステリーをおこすなら掲示板はやめた方がいい
    今のところ時間がかかるという意見には根拠もあり説得力がある
    違う意見を持つなら事実に基づき反論すればいい
    私は個人の好き嫌いより専門家(?)の見解に興味がある

  25. 17787 匿名さん

    >>17786 匿名さん

    そうだね、どこにも発表されていないような独自理論を繰り返されるのは迷惑でしかないです。

    公式な機関からの発表が待ち遠しいです。

  26. 17788 匿名さん

    >>17787 匿名さん
    地下鉄が白金高輪の南側分岐で環状4号線の下を通るっていうのも発表されてない独自理論だけどね。

  27. 17789 匿名さん

    環状4号線でもカーブして15号に接着するんだから民有地の下を通るよ。
    泉岳寺と条件はたいして変わらん。

  28. 17790 匿名さん

    品川地下鉄で公式発表されていることは、このぐらいか?
    ・白金高輪駅と品川駅を結ぶ <平成28年4月20日交通政策審議会>
    ・品川駅は南北方向(国道15号線直下)<第18回(平成31年2月12日)スーパー・メガリージョン構想検討会>
    但し、想定されているだけであり、決定事項ではない

    一応、上記を前提にして考えると
    ・白金高輪台駅の北側で分岐し魚籃坂を通るルートは想定されていない
    ・地下鉄を港南口方向に延伸するのは無理
    ・清正公前交差点(桜田通り)~泉岳寺交差点(第一京浜)を通るルートはかなり無理がある、つまり泉岳寺駅を通るルートには無理がある
     ※ほぼすべてが民有地
    ・明治学院前(桜田通り)~高輪2丁目(第一京浜)を通るルートは可能性がある。
     ※但し、高輪ザレジデンスの敷地を通すのはハードルが高そう。道路幅がせまいのもネック。
    ・高輪台交差点(桜田通り)~環状4号線経由 のルートは可能性がある。
     ※道路下、道路予定地下とプリンスや京急所有以外の民有地を通らずルートを組めるメリットもある

    また、参考情報として
    日比谷線を分岐して品川に向かう案は過去にあったらしい
    ・副都心線は、品川を起点とする計画であった
    中央区の臨海地下鉄のネットワーク拡張として次の案がでている(p.46、p.62、など)
     https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html
     ・豊洲方面および品川方面(豊洲~中間駅~品川)
     ・横浜方面(中間駅~品川~新丸子)※五反田駅で東急池上線と結節
     ・成田空港方面(品川~中間駅~豊洲~矢切)※矢切駅で北総線と結節

    1. 品川地下鉄で公式発表されていることは、こ...
  29. 17791 匿名さん

    中央区が描いている拡張案すごいね

    東横線新丸子~東急池上線~五反田~品川~田町~芝浦ふ頭あたり~勝どき・晴海~豊洲東西線南砂町~新宿線西大島~総武線亀戸~北総線矢切~成田空港

    品川地下鉄ができて、この中央区の壮大なルートも品川を通るとなると、品川が不便と言われることはなくなるんだろうな

    1. 中央区が描いている拡張案すごいね東横線新...
  30. 17792 匿名さん

    中心に向かう路線がないから不便と言われているわけで、これでは何も変わらない

  31. 17793 匿名さん

    >>17792 匿名さん

    品川地下鉄で解消するのでは?

  32. 17794 匿名さん

    >>17791 匿名さん
    その絵の話はあまり話題にならないね。

    品川地下鉄をその絵に加えると"なるほどね"って感じになるけどね。

  33. 17795 匿名さん

    >>17794 匿名さん
    そりゃあまあ、中央区の臨海地下鉄の絵と品川駅西口再開発の絵を考えている人と今国交省で品川地下鉄の検討会をしている人が同じ人ですから。

    地下鉄を集めたいのは品川ではなく六本木地区なんですよね。

  34. 17796 匿名さん

    >>17795 匿名さん

    六本木は不便だからね。
    新宿へのアクセスは大江戸線で解消されたけど、渋谷、品川、東京へ直通できないのはつらい。

  35. 17797 匿名さん

    >>17796 匿名さん
    品川地下鉄もその六本木地区地下鉄ネットワークに組み込まれますので。
    六本木一丁目まで別線掘りたくなるよね。
    品川駅が南北になったよね。晴海から芝浦、品川、五反田、新丸子線の一部になりそうだよね。

    なーんてね。

  36. 17798 匿名さん

    >>17790
    白金高輪駅→品川駅(東西方向)だったのが、
    品川駅(南北方向)になぜかわざわざ変更して記載されている。
    ということは、"白金高輪→"も変わる(白金高輪駅北側で分岐)のかもしれない。
    ということでは?

  37. 17799 評判気になるさん

    魚卵って、たくさん食べるとしつこいよね

  38. 17800 匿名さん

    品川地下鉄は品川を見てても何も見えてこないよ。

    六本木5丁目計画と連動して動き出す話だから。

  39. 17801 匿名さん

    確かに南北線に合流(南北線から分岐)しなければいいだけだな。

    検討会はとりあえず品川駅の位置を決めておくのが目的だから、将来、臨海地下鉄が延びてくる事を想定して2面4線分のスペースを確保しておきましょうぐらいの感じで検討会は終わるかと。

    で、臨海地下鉄と品川地下構想の統合が密かに検討されるわけですね。

  40. 17802 販売関係者さん

    まあ、山手線と京急が浅草線に乗り入れてるし、地域としては全く不便は無い。
    他から品川に来るのを便利にするためだから、地下鉄はどっちでもいいかな。

  41. 17803 匿名さん

    議事録出るまでのお楽しみですねー。

    国だろうが都だろうが区だろうが、
    検討会や調査書で有識者と言われる人達は同じメンバーが多いので
    頭の中では何かしらの連携は考えているでしょうね。

    臨海地下鉄の調査書の広げた風呂敷が大きい割に、複数の構想と結びついて形になり始めているので、あの調査書は結構重要かもしれません。

    都市型鉄道不便地域に挙げられた地名が何気に重要かと。

  42. 17804 匿名さん

    将来に備えて今準備をするなら中央区の図のような計画が必要だろうね。
    鉄道不便な晴海や港区海岸と、大混雑で大変になっている武蔵小杉~山手線駅区間を、池上線、五反田、品川経由で結ぶのは魅力的な構想だと思う。
    品川中心視点でみれば、港南、芝浦を経由して晴海につなぐのがいいが、晴海中心視点でみれば、田町や三田駅など乗換えしやすい駅を経由して品川に繋げたい。
    地下鉄駅品川新駅を南北にすれば、どちらのルートへも対応できる利点もある。そして、五反田方面へは、品川地下鉄と対面乗り換えにすることも可能。

    さて、品川地下鉄。六本木駅中心主義で全く新しい路線考えるとどうなるのか?
    西武新宿線直通~四ッ谷駅~赤坂見附駅~六本木駅~元麻布or南麻布新駅~白金高輪駅~品川駅~天王洲アイル駅なんてルートはどうかな

    議事録にはとんなことが書かれているのかな?ますます楽しみになってきました。

  43. 17805 匿名さん

    南北線品川延伸にかんして、ネット検索をしてみました。
    少し古い記事ですが、よくまとまっていると思います。
    https://ameblo.jp/tsubasasuperexpress/entry-12050424799.html
    この記事の中で、
    白金高輪~品川~五反田~(池上線)~旗の台~(大井町線)~二子玉川~(田園都市線)~溝の口 のルートの提案がありました。
    東急の田園都市線東横線の混雑の緩和策としてはとても優秀な案だと感じました。

    その記事の中に、メトロの話が載っていてます。元記事(東京新聞 2015年7月11日07:04)は消されているんですが

    東京メトロ
    >「近隣にある南北線の他の駅はトンネル構造上、分岐が難しい。
    > 白金高輪止まりとなっている電車を品川へ流すことができるので、運行面も合理的な場所だ」
    >とする。

    とあります。

    事実だとすれば、品川地下鉄が南北線から分岐する場合は、白金高輪駅の南側が最有力、ということになります。

    今後の詳細な発表が楽しみですね。

  44. 17806 匿名さん

    >>17805
    >事実だとすれば、品川地下鉄が南北線から分岐する場合は、白金高輪駅の南側が最有力、ということになります。

    その後、やはり平面交差などの存在で本数維持しつつが難しい、となっているようです。

  45. 17807 匿名さん

    >>17805
    品川地下鉄の延伸ルートが、五反田ー東急池上線ー旗の台ー東急田園都市線となったら、東急の前身である池上電気鉄道が昭和3年に目論んだ品川延伸が何と90年以上も経って復活すると言う話になる。

    もっとも池上電気鉄道は白金猿町経由で品川へのルートを考えていたため、東急五反田駅が地上4階の高さにあるのが今となっては支障となりそうだが。

  46. 17808 匿名さん

    >>17806 匿名さん
    文句をつける前にきちんと読もうよ。

    平面交差の件を言っているのは別のサイト(タビリス)でメトロの見解ではない
    https://tabiris.com/archives/shinagawa-2/

    しかも前提付きだし、代替案も提示している

    >品川線を白金高輪駅でどう接着させるのかはわかりませんが、
    >仮に現在ある2本の引き上げ線を品川方面に伸ばす形にするのなら、
    >品川線から三田線に乗り入れる系統と目黒線から南北線に乗り入れる系統で
    >平面交差が発生します。
    >日中はともかく、ラッシュ時に交互乗り入れさせる場合、この構造がネックになるでしょう。
    >平面交差を避けるには、
    >南北・品川線と三田・目黒線で系統を分けるか、別の接着方法を採る必要があります。

    ついでにいうと、2本の引き上げ線を単純に品川方向に伸ばすのも多分不可能です。引き上げ線は白金台方面の線路に挟まれ行き止まりになっているようなので、なんらかの変更が必要のようです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rai...

  47. 17809 匿名さん

    >>17807 匿名さん
    池上線延伸は簡単に実現するとは思えないですね。
    東京都港区品川区などのラブコールがあって建設費も公的負担ならばということだと思います。
    ハードルはメッチャ高そう。
    でも、実現させようと思えば、池上線がどこかで地下に潜り、五反田駅と品川駅間はソニー通りの下を通せば可能かと思います。その際、八ツ山橋あたりのカーブをどうするかが問題になると思うけど、開東閣の協力を得られればいい感じに線路を通せるかと想像。

  48. 17810 匿名さん

    池上線を品川駅まで延伸し地下鉄の新線と接続するのは、蒲蒲線を空港までつなげるより断然安くできるでしょうし、需要も大きいと想像します。田園都市線東横線が乗り入れてくるならば、需要は絶大だし混雑緩和への貢献も大きい。

    公式機関が出しているのは中央区の図ぐらいしかないようだけど、案外すんなりと実現するかもね。

  49. 17811 匿名さん

    >>17808
    文句を言ってるわけではありません。
    平面交差への対応がネックということ関しては、そのタビリスという特定サイト独自の見解、発見というわけではなく、事実としてあるということです。
    その上で、品川駅のホームの向きが変わったことと合わせて、色々あれこれここで推測して意見を出し合っているわけです。
    別に平面交差云々がメトロの見解とも言っていませんし、思ってもいません。
    ご自身の見解と相違するからと言って、ストローマン論法のような方法で異なる意見を排除しようとなさるのはやめていただきたい。
    私は白金高輪南側での分岐、高輪台経由、四号線地下経路と今まで述べておりました。
    私個人にとってどの経路がより利益が大きいということはありません。
    そういう意味で客観的意見を述べていると思います。
    北側分岐、南側分岐半々ぐらいかなと感じています。

  50. 17812 匿名さん

    >>17811 匿名さん
    もう1回書くよ

    ───以下引用─────
    その記事の中に、メトロの話が載っていてます。元記事(東京新聞 2015年7月11日07:04)は消されているんですが

    東京メトロ
    >「近隣にある南北線の他の駅はトンネル構造上、分岐が難しい。
    > 白金高輪止まりとなっている電車を品川へ流すことができるので、運行面も合理的な場所だ」
    >とする。

    とあります。

    事実だとすれば、品川地下鉄が南北線から分岐する場合は、白金高輪駅の南側が最有力、ということになります。
    ───引用終わり─────

    他の案を否定しているように見えますか?


    ───あなたの文章を引用─────
    その後、やはり平面交差などの存在で本数維持しつつが難しい、となっているようです。
    ───引用終わり─────


    ようやくすると、メトロは白金高輪の分岐が合理的だと言ってます。
    俺は、白金高輪の南側が最有力だと言ってます。
    あたなは、上記を否定しています。しかも、タビリスが言っている平面交差で困難を持ち出して、メトロの「合理的」を否定しています。

    さて、客観的に意見を言っているのは誰だと思いますか?

    あと、間違っていたなら申し訳ないのですが、あなたが麻布十番から分岐し魚籃坂経由の持論をしつこく繰り返し言っている人だと感じたので、少しトゲがある返信になってしまいました。
    もし、特殊な持論を繰り返す方と別人であるならば、謝ります。すべてにおいて客観的である必要はまったくないと思います。新しい情報があるなどの時には、情報交換や議論をお願いしたいと思います。

  51. 17813 評判気になるさん

    ソニーはなんでも知っている。
    ソニーとメトロとご一緒に、未来へ!

  52. 17814 匿名さん

    タビリスの記事はあてにしない方が。
    東京新聞も工事系は誤報が多いし。

    そこは素直に、白金高輪止まりの南北線を品川行きにするのであれば白金高輪分岐以外は難しいと解釈しましょう。
    南北線のスジを変えないのであれば難しいというよりそれしか方法ありませんけどね。

  53. 17815 匿名さん

    南北線のスジをそのまま使いたいから白金高輪南側分岐なのであって
    白金高輪南側分岐は前提ではないよ。

    南北線のスジを使わない(使えない)となったら六本木一丁目まで別線作って
    六本木一丁目と品川の間をピストン輸送するしかないね。
    それなら分岐はどこでもいい。需要のある高輪ゲートウェイを通すべき。
    車両基地どこに作ろう?

    白金高輪分岐が高くて採算取れない費用対効果がないと判断されたら
    将来的に新銀座から六本木一丁目つながる地下鉄の一部とするとか?
    麻布十番付近から六本木5丁目六本木ヒルズ西麻布までのルートを考えるとか。

    メトロが運用主体じゃなくなっちゃうね。

    高くて工事に10年以上かかるけど白金高輪南側分岐しかないですね。

  54. 17816 匿名さん

    >>17812
    その方は私ではありません。
    メトロの当初の見解は大前提として皆さんご存知と思います。このスレッドにも4年前に貼られてますし。
    高輪台の方ですか?

  55. 17817 匿名さん

    >>17816 匿名さん
    了解です。大変失礼しました。
    居住地等を明かすつもりはありませんが、サウスゲート地域全域について詳しい方だとは思っています。

    白金高輪での分岐は、過去記事でメトロが合理的だと言ったとしても、実際に実現するのは簡単ではないとは思いますが、案が表面化してから4年近くも経っているので、実現するための具体案が既にできていると想像します。その案がきっともうすぐ出てくるでしょうね。それまではいろいろ想像しながら楽しみたいですね。

  56. 17818 匿名さん

    >>17817 匿名さん
    実現するための具体案は既に前例があるので、そこを気にしている人は少ないです。
    ただ、それが現実的な期間と金額で可能かというだけです。

    B/Cが低下して1を切ったり、償還年数が30年を越えるような結果になったらどうなるかを皆さん妄想しているだけです。

  57. 17819 匿名さん

    >>17811 匿名さん
    4号線地下経由であの場所に駅を作れます?


  58. 17820 匿名さん

    >>17819 匿名さん
    カーブの場所から駅の場所までの距離を問題と言っているなら、それは余裕でクリアですよ。
    三田線三田駅や日比谷線六本木駅はカーブしてすぐにホームになってますね

  59. 17821 匿名さん

    高輪衆議員宿舎跡地で続いていた埋蔵文化財調査が今月で終わる。サウスゲート計画は各所で着実に進んでいるね。

  60. 17822 匿名さん

    南北線を環状4号経由で第一京浜直下の地下鉄新駅に通す図を書いてみました(左上の図、赤い点線)
    ついでに、その地下鉄新駅から環状4号経由で港南方面へ地下鉄を伸ばす想定の図も書いてみました(青い点線)

    比較のため、カーブ直後に駅ホームがある六本木駅、三田駅、大門駅を同縮尺で載せてみました。

    こんな図で結論を出すのはアレですがw
    ・環状4号の地下を通して、あの場所に地下鉄駅を作るのは余裕。
    ・港南側から環状4号の地下を通して、2本目の地下鉄を敷くことも可能。
    ・2本の地下鉄の対面乗り換えはどうだろう?可能そうではある

    1. 南北線を環状4号経由で第一京浜直下の地下...
  61. 17823 匿名さん

    17822
    こんなスイッチバック駅みたいな地下鉄駅、他にあるの?

  62. 17824 匿名さん

    >>17823 匿名さん

    そうじゃなくて、中央区の構想で晴海と品川を結び、その先五反田経由で池上線に乗り入れる線を想定しているので、その場合港南側を経由して品川地下鉄駅につなぐことも可能だよ、という図です。

  63. 17825 匿名さん

    >スイッチバック駅みたいな地下鉄駅
    大江戸線都庁前駅はこんな感じですね
    京急蒲田駅の横浜から空港方面は実際にスイッチバック

  64. 17826 匿名さん

    >>17822 匿名さん

    あなた自分で、どこにも発表されていないような独自理論を繰り返されるのは迷惑でしかないって言ってなかった?

  65. 17827 匿名さん

    >>17826 匿名さん

    だよね、しつこく繰り返されるのは迷惑です。
    繰り返されるのは。

  66. 17828 匿名さん

    ネニモッテマスカ?

  67. 17829 匿名さん

    もうすぐ国交省検討会の資料も出るだろうに、それまで仲良く待てないのかね。

  68. 17830 匿名さん

    白金高輪南側分岐だけで1000億弱かかるから地下鉄は無理じゃないの?

  69. 17831 匿名さん

    品川周辺のイベントやエリアをつなげる「しながわフェスウィーク2019」が4月からスタート
    2019年3月25日

    「しながわフェスウィーク2019」が、4月からスタートする。
    このイベントは、品川周辺のイベントやエリアが連携し、品川湾岸エリアの水辺の魅力を発信、街に暮らす人や働く人たち、観光客の同士の出会いと、賑わいを創出するもの。
    フリーマーケット、マルシェ、コンサート、映画、伝統工芸、美術展、茶会、まち歩き、スタンプラリーやフォトコンテストなどさまざまな企画を予定している。
    https://www.eventbiz.net/?p=61334

    しながわフェスウィーク
    http://mizubetokyo.com/fes/sfw2019/

    1. 品川周辺のイベントやエリアをつなげる「し...
  70. 17832 匿名さん

    >>17830 匿名さん

    試算が公表されてるの?
    ソース教えて

  71. 17833 匿名さん

    この構想のゴリ押し感は高輪の御年配の方々の署名活動に通じるものを感じてしまうなあ

  72. 17834 匿名さん

    今月示されたスーパーメガリージョン構想の最終取りまとめ案に「リニア駅を核とした高速交通ネットワークの形成が求められる」と謳われた。
    これを受けて、リニア始発駅である品川駅を核とする高速交通ネットワークの展開・構築が今後期待されそうだ。

    その意味で、2年前の中央区の構想に示された案も満更絵空事ではなくなってきたのかも知れない。

  73. 17835 匿名さん

    >>17834 匿名さん
    3/1の国交省の会議で、需要予測や事業性の話がすでにされていると思います。
    需要予測については、中央区の構想のような五反田経由東急乗り入れ案や空港方面への延伸案のような広域ネットワークが形成された場合のシナリオも取り入れられているかもしれません。
    どんな話がされているのか、議事録がでてくるのが楽しみです。

  74. 17836 匿名さん

    >>17822 さんの2本の地下鉄の図、夢が膨らみますね。
    将来を考えれば地下鉄駅は東西がいいと感じました。
    地下スペースは特に慎重に計画しないと、ダンジョンと化しますから。
    渋谷や新宿のようにぐちゃぐちゃで絶えず工事しなくちゃだと、結局高くつきます。

  75. 17837 匿名さん

    ↑南北の間違えです。
    個人的には東西のほうが都合いいのですが、
    客観的に未来を考えると、南北がいいです。

  76. 17838 匿名さん

    >>17834
    他方、政府として頭が痛いのは、東京一極集中が是正されるどころかさらに進行している状況。

    ただグローバル競争に日本が勝ち残るには東名阪メガリージョンの一体性を強化するしかない事も十分分かっているので、本音と建前を分けながらリニアを核とした国土形成計画を進めて行くものと思われる。

  77. 17839 匿名さん

    品川さんの夢が膨らむ図

    品川地下鉄構想、中央区の図、東海道貨物支線貨客併用化の3つの構想をつなぎあわせてみました。

    1. 品川さんの夢が膨らむ図品川地下鉄構想、中...
  78. 17840 匿名さん

    泉岳寺駅1.3㌶の再開発が先月都市計画決定され動き出してきた。開発地域内にある車町の公営住宅も今年10月に退去、来年2月に解体が始まる。

    例のお化けトンネルもいよいよ今年で見納めだが、工事が始まる第二東西道路とは重なりあう箇所もあり、通行を確保した上での工事は結構大変らしい。

  79. 17841 匿名さん

    >>17839 匿名さん
    妄想です
    赤い線の途中駅候補
    白金高輪駅~高輪台駅~品川地下鉄駅~品川インターシティー南~天王洲アイル駅~(JR貨物線)~天空橋方面、あるいは、JR羽田アクセス線

    青い線の途中駅候補
    芝浦ふ頭駅~ムスブ田町(JR田町乗り換え)~芝浦小学校前~シーズンテラス前(JR高輪ゲートウェィ乗り換え)~品川地下鉄駅~御殿山小学校前~五反田駅~(池上線)~横浜方面

  80. 17842 匿名さん

    >>17840 匿名さん
    高輪ゲートウェイ、泉岳寺、三田三・四丁目と、品川~田町間が再開発でどんどんつながっていきますね。、点と点がつながり大きな面になっていくのは楽しみです。
    お化けトンネルの入り口にあたる高浜橋の架け替えも大分進捗しているようですね。

  81. 17843 匿名さん

    お化けトンネルの高輪側入り口の脇にあった高輪センタービルは解体されたが、この場所に車町の公営住宅が建て替えられる。
    高浜橋の架け替えも来年完成を目指し佳境に入った。

    また港南側で同じく解体済の高浜カナルサイドは、新幹線本線と引込線の間の三角状の土地に新しく建て替えられる予定。

  82. 17844 匿名さん

    >>17839 匿名さん
    これだけたくさんの路線が新設されても、サウスゲート内側の人にとってメリットはあまりないかもね。
    今までバスで品川だった人の一部が地下鉄で少し便利になるくらいか。
    新設路線上に通勤先などがある人はそれほど多くないと思う。

    一番嬉しいのは、東横線池上線の人。
    通勤などが楽になる人がけっこう居そう。

    山手線内側の人や湾岸方面の人の場合、空港やリニア品川駅を使う際は便利になるけど、勤務先が品川などの新設路線上にある人はそれほど多くないと思う。

  83. 17845 匿名さん

    御盾橋のライトアップ工事、結構大掛かりですね。

    1. 御盾橋のライトアップ工事、結構大掛かりで...
  84. 17846 匿名さん

    ライトアップは天王洲水門、楽水橋等々の運河沿いで今後多数実施される予定、楽しみだね。

  85. 17847 匿名さん

    >>17839 匿名さん
    リニアがあるから港南側に渡るの無理じゃない?

  86. 17848 匿名さん

    >>17847 匿名さん

    妄想路線に真剣に突っ込まなくてもw

  87. 17849 匿名さん

    >>17847 匿名さん
    リニア品川駅は、ギリギリ環状4号にかかってないようです。
    もしかしたら、環状4号の下に地下鉄を通す可能性を想定して、そういう位置になっているのかもね

    1. リニア品川駅は、ギリギリ環状4号にかかっ...
  88. 17850 匿名さん

    >>17839
    昨日発表されたIR施行令等の最近の変化を考えると、中央区構想の青い線はIRがお台場か青海にできた場合、ルートが変わる可能性が高いね。

    10万㎡以上の巨大ホテルにビッグサイトを上回る展示場、国際フォーラム以上の国際会議場に美術館や劇場も併設した巨大IRとする事が求められるので交通手段の確保は大きな課題になりそう。

  89. 17851 匿名さん

    >>17850 匿名さん
    中央区の臨海地下鉄は、国際展示場を越えて中央防波堤埋立地を経由し羽田空港に接続する図になってました。そんなにたくさん羽田アクセスは不要だろうと思ってましたが、IRを考慮しているのかも。中央区の図は壮大ですが、実現する可能性があるかもと期待させるところがすごい。

    IRの条件が厳しすぎて、そんな大規模なのを作って大丈夫なの?というのはさておき、この条件で採算が合うとすれば東京か大阪の埋立地しかないでしょうね。
    もし、青海あたりにIRができるなら、そこと、東京駅、品川駅、羽田空港とのアクセスが大事になってくるでしょう。JR羽田アクセス線とりんかい線を軸に、新たなネットワークが構築されるのでしょうか。
    妄想が止まらないw

  90. 17852 匿名さん

    羽田に中央区経由で行く地下鉄の構想なんて、
    20年以上前からありますよ。構想だけならね。

  91. 17853 匿名さん

    大阪のIRはMGMとオリックスが組んで応札するらしい。

    とすれば首都圏は本命のサンズか。シンガポールのマリナベイサンズのような強力なインパクトのある施設が東京に出現すると交通網も大幅再編が必要となりそうだ。

  92. 17854 匿名さん

    臨海地下鉄の羽田は、りんかい線経由でしょ。

  93. 17855 匿名さん

    「高輪ゲートウェイ」撤回へ4万8000人署名提出
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-03270315-nksports-soci

  94. 17856 匿名さん

    サンズの社長の話によれば、シンガポールのマリナベイサンズは前座、同社にとっての真打ちは日本のIR事業とのこと。マリナベイサンズでも十分巨大なのだが、それが「前座」となると日本のは果たしてどのくらいの規模になるのやら。

  95. 17857 匿名さん

    青海には、新客船ターミナルもできますしね。

  96. 17858 匿名さん

    >>17857 匿名さん
    東京都はIRに立候補するの?


  97. 17859 マンション掲示板さん

    >>17855 匿名さん
    たった5万人弱ですか。東京都の人口1,300万人、23区の人口900万人、港区の人口24万人などを母数と考えるとマイノリティの意見という結論ですね。
    結局、当初は違和感あったりネタとして騒ぎたかっただけで、慣れてくれば別に反対する程でもなく、JR東に任せる、どうでもいいと思っている人ばかりなのでしょう。

  98. 17860 匿名さん

    >>17859 マンション掲示板さん
    駅名応募が6万4千件で、撤回が4万8千件だから多い方じゃない?

  99. 17861 匿名さん

    東京都がIRに立候補したら、その時点で臨海地下鉄建設は決定かな。

    MICEばかりだね。

  100. 17862 マンション掲示板さん

    >>17860 匿名さん
    山手線は1週間で延べ2,800万人の利用者がいることを考えると、5万人弱というのは、一企業が動く程のクレーム数じゃないことくらいは分かるかな?
    同じように応募数も少ないけど、新駅の名前に興味がある人は所詮その程度で、どうでもいいと思っている山手線利用者が大半ということです。

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