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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 13:50:03
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 11701 匿名さん

    東京モノレールの勾配も大きいけどね。

  2. 11702 匿名さん

    >>11698 匿名さん
    山手線京浜東北線は代替路線もあるので人が集中しにくいというのもあるかもしれません
    郊外路線は俺にはこの路線しかないって人が殺到するのでダイヤ乱れも起きやすいです

  3. 11703 匿名さん

    直通化も良いけど総距離が長くなるから、
    >>11698さんが言っているような問題が起きる。
    対策は冗長性を確保することだろうか。

  4. 11704 匿名さん

    2年前の交政審でも指摘されていた問題ですね。

  5. 11705 匿名

    そういえば、東京モノレールは 3.11東日本大震災の時も唯一運行を普通どおりしてたよねたしか

  6. 11706 匿名さん

    昨日の一番ひどい状況のときの運行状況。全路線まっかっかのなか
    唯一、光る「平常運転」それは東京モノレール

    1. 昨日の一番ひどい状況のときの運行状況。全...
  7. 11707 匿名さん

    >>11706 匿名さん
    住むとこではない。

  8. 11708 匿名さん

    そう言えばモノレールが廃止になると妄想してた御仁が以前いたけど、
    今どうしてるのかな。

  9. 11709 匿名さん

    羽田アクセス線に過剰な期待をしすぎたせいだと思います。

  10. 11710 周辺住民さん

    豊洲移転のゴタゴタを見てると、羽田アクセス線もスムーズに行かないと思います。
    10年、20年後出来ているや否や?
    もしくは、40年、50年かかるかもしれませんね。

  11. 11711 匿名さん

    雪の日は品川も大変だったみたいだね。ああ言う時に地下鉄あると人の分散されると思うんだが、今後品川を巨大ターミナルにしたいなら品川まで地下鉄伸ばすべきだろなと思う。

  12. 11712 匿名

    品川駅(南北線)引き込みは?

    東京モノレールの延伸は?

    りんかい線 新木場より先への開通は?

    羽田アクセス線は?

    これははどうなったのかね?
    そもそも、やる気じたいあんのかね?

  13. 11713 匿名さん

    >>11712
    やる気はあるが金がない
    ちなみに上の4つは品川駅周辺の不動産価格には織り込まれていない
    実現しないことが前提の価格がついている

  14. 11714 匿名

    僕からみんなへ、皆もそこから
    そして、ここからいよいよ始まる

    SONYの新章"

    このサウスゲートから
    皆と、街と、デバイスと
    すべてがオンラインに

    つまり未来とのシンクロが

    もう 間・も・な・く!


    あ、そういえば?サムスン?
    なんだって?えっ未だっ、もの作り?
    えっ?!えっーーっウソだろ?!
    まだ量産で箱もの小売りがスキーム?
    ハード?マンパワー?が資本?!

    えっーーっ( ; ゜Д゜)

    サムスンを持ち上げてた君君君ぃ

    ちょっとは、勉強してきて下さいね!

    経済、不動産、資産のトレンドを

    もうちょい勉強してきて下さいね


  15. 11715 匿名

    これからSONYについてさぁ
    サウスゲートについてさー
    のんびりと、ゆ~っくりと
    さー、語っていきますか(^-)

  16. 11716 匿名さん

    >>11712 匿名さん
    その中では優先5路線に入っている羽田アクセス線が一番可能性高い

  17. 11717 匿名さん

    >>11711 匿名さん
    地下鉄あっても同じ。みーんな止まってんだから。

  18. 11718 匿名さん

    日本全体では人口減、東京でも横這い(微増)
    移民政策でもして海外からの移住を受け入れない限り、
    新たに鉄道つくっても、元取れないでしょ

  19. 11719 匿名さん

    >>11718 匿名さん
    世界人口は当面増え続けるし途上国の所得増加で海外旅行者はそれ以上に増えるから
    日本に来る観光客はまだまだ増える
    そう考えると羽田アクセス線が最もニーズが高い

  20. 11720 匿名さん

    >>11718 匿名さん
    新たな鉄道は赤字路線になるだけでしょうね

  21. 11721 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  22. 11722 匿名さん

    お~、努力は認めます。
    むしろ>>11714であってほしいぜ。

  23. 11723 匿名さん

    >>11721 通りがかりさん
    すごい、笑

  24. 11724 匿名さん

    >>11713 匿名さん

    羽田アクセス線は都が基金をつくるみたい

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000

  25. 11725 匿名さん

    >>11721
    面白いけど、これブランドロゴの不正使用でSONYから訴えられる可能性あるんじゃない?加工したロゴを公衆に晒す行為は企業イメージ低下に繋がるからね。>>11714の過去から継続するSONYに対する異常な書き込みも添えてSONYに通報しておくか。ついでにサムスンにも通報しておくか。

  26. 11726 鳳雛

    写真を拡大しても「SONY」が見えないと思ったら( ´艸`)/ぽん!

    1. 写真を拡大しても「SONY」が見えないと...
  27. 11727 匿名さん

    こうして見ると、新幹線引込線の隣にあるカナルサイド高浜がかなり目立つね。
    サウスゲート計画で取り壊しになるようだが。

  28. 11728 匿名さん

    水再生センターの広さもハンパないな。

  29. 11729 匿名さん

    >>11724
    羽田アクセス線の駅はできるのでしょうかね。
    東京貨物ターミナルにありかも知れないですが、それ以外にも欲しいですね。

  30. 11730 匿名さん

    >>11729 匿名さん
    モノレールの空港快速や成田スカイライナーが途中駅全通過であることを考えると期待薄かな

  31. 11731 匿名さん

    >>11724 匿名さん
    うお、これは本気ですね

  32. 11732 匿名さん

    >>11726 鳳雛さん
    今撮れば残ってるかも

  33. 11733 匿名さん

    結局、全ては東京駅が起点。
    リニアが大阪まで延伸する頃には
    品川始発も東京駅まで延伸するだろう。

  34. 11734 検討板ユーザーさん

    しれっと田町駅の近所にアクセス線駅できるかなぁ

  35. 11735 匿名さん

    新駅付近にできないかなー

  36. 11736 マンション検討中さん

    いま表向きなんの計画も見えないけど、そんな話があってもおかしくないよね。期待するだけしてましょう!

  37. 11737 匿名さん

    >>11733
    分かってないね 笑

  38. 11738 匿名さん

    >>11733

    リニア新幹線の線路と駅を作るとなると地上にはスペースが無いので必然的に地下に作ることになります。
    しかし東京駅にはすでに丸ノ内線、総武・横須賀線京葉線という「地下鉄」があり新たに駅を作るとなるとさらに地下深くなり建設費も膨大になりますし、技術的にも困難になります。

  39. 11739 匿名さん

    >>11738 匿名さん
    JR東海と東日本の関係を考えれば、東海が東日本に頭を下げてまで作る理由はほぼゼロですね。
    西に移動するのに大丸有からわざわざ品川に一駅だけ移動するのは確かに違和感あるけど。

  40. 11740 匿名さん

    東京駅にリニアを延伸させない結論は7年前に既に出ている話。
    それより大阪延伸の早期化を図るのが政府与党を含めた総意で、
    事実3兆円もの財投資金が既にJR東海に投入された。

  41. 11741 匿名さん

    東京駅が都心の中心とポジショントークしてるのは大体東の湾岸民だよね。

    実は地図上直線距離は、交通機関使った実質時間は品川からと大差なし、田町よりむしろ時間がかかるエリアだけどw

  42. 11742 匿名さん

    リニア品川始発は今後も変わらないし、変える気も毛頭ない。
    それよりもリニアにより、減便の余裕が生じる東海道新幹線を
    使って、東北・上越新幹線を品川まで相互乗り入れさせる方が
    現実味がありそうだ。

  43. 11743 匿名さん

    旧国鉄の時代には、新大阪発仙台行きの新幹線とかが構想されていた。
    新幹線の相互乗り入れも実現して欲しいもの。
    リニアを作る意味はそこにもあると思うが。

  44. 11744 匿名さん

    >>11743 匿名さん

    地下工事のコスト考えると、我々が生きていうちには実現しないでしょうね

  45. 11745 匿名さん


    >>11743 はリニア東京駅延伸を言ってるのではなく、
    東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れに言及しているのだと思う。

  46. 11746 匿名さん

    >>11741 匿名さん

    ツイッターの人だ! すぐわかる笑

  47. 11747 匿名さん

    >>11745
    東海道新幹線の東京駅ホームの一部は、東北・上越新幹線と構造的には
    繋がるようになっていますね。

  48. 11748 eマンションさん

    >>11738 匿名さん
    スペースの話だと都心直結線用に空けてある中通り地下なら十分使える
    都内も大深度地下はそこまで使われてないなら
    スペース的には難しい問題はないよ
    あとはコストとの兼ね合い

  49. 11749 マンション掲示板さん

    >>11743 匿名さん
    かつてと比べて飛行機のコストが大幅に安くなったから
    長距離旅客鉄道が意味を失ったわけで
    今更相互乗り入れはないでしょう

  50. 11750 ご近所さん

    飛行機は、30分前に行かないといけない。
    乗り遅れたからと言って、新幹線のようにすぐ次の便に乗れるわけではない。
    本州のお手頃な高速移動手段としては、飛行機より新幹線が明らかに勝る。
    リニアなら猶更である。
    ここまでが、前提ね( ´艸`)/どぅゆぅあんだーすたん?

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