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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-28 13:07:41
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 44004 匿名さん

    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインでは、高輪は「高輪側既成市街地」に位置づけられて、土地利用の基本方針として「歴史資源、大使館、緑・崖線等の地域資源をいかしながら、立地特性を踏まえ、居住・業務・商業等の多様な都市機能の集積を図る」と記載されている。

    しかし、要するにそのままで良いとも読み取れる書き方で、「優先整備地区」としては定められていないことから、具体的な目標や考え方は示されてないのが問題。

  2. 44005 匿名さん

    >>44004 匿名さん
    サウスゲート計画の当初は、嫌悪施設群とかも移転する計画だったはずなのだけどね。

  3. 44006 匿名さん

    >>43995 匿名さん

    昭和56年以前の旧耐震基準の超老朽マンションが半分以上ってすごく古い。
    築40年以上の建物。更新が進まないのだろうか?

  4. 44007 匿名さん

    >>44005 匿名さん

    聴いたことねえな

  5. 44009 匿名さん

    >>44005 匿名さん

    あなたは毎日毎日、ウザいだけなんだけど、何が目的?
    単なる荒らし?品川周辺の前向きな話題が癪に障るのかい?
    出て行ってもらえませんかね?

  6. 44011 匿名さん

    >>44009 匿名さん
    住環境の改善は重要度の高い話題だと思うのだけど、なんでそれを否定するのかよくわからない。

  7. 44012 匿名さん

    >>44003 匿名さん

    二本榎通りは道の両側に建物があるからいまさらセットバックさせるわけにもいかないので拡幅はできないし、歩道は狭いし電柱だらけだし、狭い道を路線バスが通るから渋滞するしで、、、それが何ともなりそうも無いのが辛い所。

    1. 二本榎通りは道の両側に建物があるからいま...
  8. 44014 匿名さん

    昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川の八つ山付近までずっと海の上だったんですね。相当な距離だけど田町付近にも遺跡が眠ってそうな感じ。

    1. 昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川...
  9. 44015 匿名さん

    >>43980 匿名さん

    情報元は何ですかね?

  10. 44016 匿名さん

    >>44013 匿名さん
    サウスゲート住民としては住環境の改善は大事な話題ですよ。高浜水門の下水放流とかも10年以上前から問題視されてましたよね。

  11. 44017 匿名さん

    >>43980 さん

    >世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
    >資産価値に期待できそうなエリア

    やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。
    品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。
    さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。

    これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。

    総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。

  12. 44018 匿名さん

    >>44016 匿名さん
    はいはい。
    江東区の僻地民はサウスゲート民ではないですよ。
    臭いからゴミの島にお帰りください。

  13. 44019 匿名さん

    >>44016 匿名さん

    いい加減にしてください。住環境はいまのままで十分です。

  14. 44020 匿名さん

    >>44016 匿名さん

    アホな港区議が10年くらい前に、人気取りのために芝浦の運河を泳げる運河にとかブログで書いたのは知ってますが、逆に言えばそれだけでしょ。もし泳げるくらい綺麗になったとしても、だれも運河で泳ぎたいなんて思わないので、どうしても下水の話をしたいなら山手線スレでやって。

  15. 44021 匿名さん

    うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初期に芝浦海水浴場が作られたと銘文が明示されているのだけれど、港区議榎本某はこれ見てもう一度泳げる海にとスローガンにしているらしい。誰もそんなこと望んでないつーの。

    1. うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初...
  16. 44022 匿名さん

    >>44013 匿名さん
    そういえばWCTの人はこのスレから完全に消え失せてますね。駅力スレでもほぼ削除されているためほとんど活動していないに等しいです。

  17. 44023 匿名さん

    >>44018 匿名さん
    豊洲や有明は再開発が進んでいて、今の港南とかよりもかなり美しく整備されていますよ。

  18. 44024 匿名さん

    >>44022 匿名さん
    そもそもWCTはサウスゲートエリアの範囲からかなり外れた位置なんだよね。。

    1. そもそもWCTはサウスゲートエリアの範囲...
  19. 44025 匿名さん

    >>44015 匿名さん

    都心に住む、の最新号です

  20. 44026 匿名さん

    あれ金融資産3000万じゃなくて3億の誤りですよね?3000万って(笑)サウスゲートエリアでは投資用ワンルームも無理だわ(笑)

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