大阪の新築分譲マンション掲示板「北浜ミッドタワー【(仮称)北浜駅直結超高層タワープロジェクトってどうよ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 北浜駅
  8. 北浜ミッドタワー【(仮称)北浜駅直結超高層タワープロジェクトってどうよ?】
物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2020-11-29 23:35:00

北浜ザ・タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

北浜ミッドタワー

所在地:大阪府大阪市中央区北浜2丁目20番2(地番)
交通:京阪本線 北浜駅(直結)1分
   地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅(地下直通)6分
間取:1LDK~3LDK
面積:43.12平米~155.51平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 京阪電気鉄道株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 積和不動産関西株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:京阪カインド株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当 2016/4/5】

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当 2016/7/21】

[スレ作成日時]2016-02-25 11:34:21

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北浜ミッドタワー口コミ掲示板・評判

  1. 4301 検討板ユーザーさん

    >>4252 匿名さん

    地盤が悪いのでNo.1とは思えないです

  2. 4302 匿名さん

    >>4301 検討板ユーザーさん

    支持層の深い浅いの不毛な勝負をするつもり?

  3. 4303 購入経験者さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 4304 検討板ユーザーさん

    >>4299 匿名さん
    中央図書館なら西長堀だから、中之島図書館でしょうね。ビジネス特化図書館だから使い勝手はいいですが、規模はそれほどなので自習スペース的なものがあるとなお良かったかも。

  5. 4305 マンション検討中さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  6. 4306 マンション検討中さん

    現代の団地みたいな外壁と吹き付けの色やめてほしかった

    せめてプラウドタワー北浜の工場パネルでいいから

    北浜の歴史にあの外壁はぜんぜん合いません

  7. 4307 匿名さん

    >>4306 マンション検討中さん

    ここも工事パネルでしょう。

  8. 4308 マンション検討中さん

    多くの人があのドブネズミのようながっかり外観に失望している。それだけは確かだ。他のスレッドでここまで見た目のショボさと色の悪さを繰り返し話題にされている高級マンションは無いですね。

  9. 4309 名無しさん

    そんなに悪い色合いかなぁ。

    真っ黒よりいいと思うのです。

  10. 4310 名無しさん

    どこにもかならず一長一短ありますよ。

  11. 4311 匿名さん

    今までの掲示板見返すと、個別の良い悪いはあるけど、やはりトータルではNo. 1ということでみなさん間違いなさそうですね。

  12. 4312 名無しさん

    >>4311 匿名さん

    ここがNo.1というと、買わなかった方々やグランフロントの方々が反論されるでしょう。
    皆さんそれぞれにご自分のNo.1と思われるマンションを持たれたらよいのではないでしょうか。わたしはここが現時点でNo.1だと思ったから契約したのです。

  13. 4313 購入者

    何と言っても北浜アドレスで淀屋橋直通のタワマンは多分もう出てこないから希少価値あり。出っ張ったパリコニーは許容範囲!見慣れたら平気。

  14. 4314 評判気になるさん

    >>4311 匿名さん
    ここより良いマンションを挙げれない時点で、ここがナンバーワンですよ。

  15. 4315 マンション検討中さん

    ここより まし なマンションはいくらでもあります

    必死やな

  16. 4316 eマンションさん

    >>4314 評判気になるさん

    >>4312さんのご意見が全てでしょう。

  17. 4317 通りがかりさん

    ミッドタワーの立地は、間違いなくピン立地。これ以上良い立地のタワーマンションは大阪には無いですよ!

  18. 4318 eマンションさん

    >>4317 通りがかりさん

    利便性最重視の人にとっては曽根崎の方が良い立地だと思うでしょうね。
    梅北二期の北端にタワマンが建つとしたら、南向きは梅北二期の公園が一望できて最高の立地だと思うかもしれませんね。

    良い立地と思う基準は人それぞれ。
    >>4312さんのご意見が全てでしょう。

  19. 4319 匿名さん

    >>4318 eマンションさん

    タラレバを言ったらキリがない。
    >>4317さんの意見が全てでしょう。

  20. 4320 マンション検討中さん

    >>4314
    あなたがそう思ってならそれでいいのでは。
    どこがいいかは人それぞれ。
    トイレの手洗いカウンターがないマンションがNo1はあり得ない。

  21. 4321 匿名さん

    No. 1かどうかは置いといて、総合的に見てグランフロントと北浜ミッドが今の大阪の2トップであることだけは間違いはないです。
    総合的に見てなので、トイレがどうとかの貧しい人の発想は無視しましょう。

  22. 4322 検討板ユーザーさん

    うめきた2期で素晴らしい公園ができればグラフロも新たにできるタワマンもエエやろなあ そうなれば北浜界隈と双璧だわ。

  23. 4323 検討板ユーザーさん

    >>4321 匿名さん
    全て論破いただけるんじゃなかったんですか?
    2トップだと戦線縮小ではないですか?

  24. 4324 匿名さん

    >>4323 検討板ユーザーさん

    別人に絡まないように。

  25. 4325 マンション検討中さん

    >>4321
    No1からツートップにトーンダウン
    ミッドを持ち上げるには仕方ないか

  26. 4326 評判気になるさん

    うめきた2期、各社がいろんな提案してます。どれも素晴らしいが私的には積水ハウス案が好みです。次はココを狙いましょう!

  27. 4327 検討板ユーザーさん

    >>4324 匿名さん
    確かにNO.1さんではなく別人の匿名さんである可能性はありますね。誤爆してたらごめんなさい。みんな匿名の方が虚心坦懐な議論ができるから、そのためのコストとしてご容赦いただければと思います。
    ただここはいい物件だとは思うのですが、職場から近すぎて住む場所としては考えられないところがあり、ここが一番で全て論破できると言われると言うほどかなあ?と思いご見解を頂きたくなります。北浜も長くなってきたので長点を述べられてもそうじゃない点も思い浮かんできます。

  28. 4328 マンション検討中さん

    >>4320 マンション検討中さん
    では、あなたにとってのNo.1を教えてください。喧嘩ふっかける割に議論は避けるのですか?

  29. 4329 eマンションさん

    このマンションを高評価していますが、現在の大阪ではグラフロのNo.1は揺るぎないので不毛な議論は止めにしましょう。
    将来的には梅北二期(建つかどうか分かりませんが)、住不曽根崎、積水新梅田(これから販売される方)辺りがグラフロのライバルになるかもしれませんね。

  30. 4330 マンション検討中さん

    トイレ非常に重要です

    友達・親・親戚が訪ねて来てトイレ見られるの恥ずかしいマンション

    嫌です

    今時タンクトイレなんて

    オプションでタンクレストイレ付けれたとしても手も洗えないなんて

    恥ずかしい

    手洗いカウンター必要ですよ

    おトイレは毎日使います

    後悔はしたくない

  31. 4331 匿名さん

    >>4330
    このスレ出来てから、もう2年近くトイレトイレと連呼してますが、もう誰もトイレの話してないでしょ。
    そんなにココのトイレが嫌なら買わなきゃいいじゃん。
    誰もあなたにタンクトイレを我慢してまで買って下さいって頼んでないって。

  32. 4332 匿名さん

    おトイレのように外来語におをつけるのは恥ずかしいのでやめてほしい。

  33. 4333 検討板ユーザーさん

    >>4328: マンション検討中さん
    そんなん、私だって転勤先が北浜じゃなくて梅田だったら勤務先からワンクッション置けるここが一番だった可能性ありますし、その人のライフスタイルと人生の段階で違いますやん。でもすべて論破いただけるっていう話で、それは私にとって非常に新規性のある興味深いお話ですから、伺いたいんです。
    たとえばこの場所にパークコート青山ザタワーと同じ建物が建っていれば、大阪一番の「バブル」物件としてあまり議論の余地は無いですが、それでも住むんだったらこっちの方が環境が良いとか、そういう議論の余地があるはずだから「バブル物件としては」大阪No.1だよねという限定付き承認で議論が収束するはずなんです。
     でもすべて論破できるなんて、どだい無理な話なんです。利便性でいうと梅田を中心に相場が決まっていって、歴史が浅くてごちゃごちゃしている梅田よりは北浜の環境が良く、上町や天王寺にかけての住宅街にかけて更に住環境は良くなる、その分梅田へのアクセスの利便性は劣るというトレードオフですよね。どこを選ぶかなんてそのバランスで決まるんで、すべての項目で論破できるなんてことは私の認識ではありえません。最近都心部にはニョキニョキタワマン経ってますし、ここには長らくランドマークだった黒いタワーもありますから尚更です。
     私は歴史の話で初めてこの議論に合流し、上町の歴史を引き合いに出させていただきましたが、「上町のほうが大阪城の城下町としての歴史は古いかもしれないが、大阪は天下の台所で、戦後しばらくも日本経済の中心地だった民間の活力が主役だった街である。中之島図書館も住友家16代当主が建てたし、中央公会堂は相場師が、愛珠幼稚園は船場の旦那衆が建てた。このような民間商人の建てた代表的な名建築が集中しているのがこの一帯であり、その歴史的経緯からも官庁街の上町よりも船場北部のこの一帯が歴史的に重要な場所である」などと反駁がいただけるかと思ったのですが、「梅田と比べれば大差ある」で(梅田:ほぼ無い、北浜:有る、上町:有る)のような議論で終了し(どこがNo.1か決まってません)、「歴史のあるなしって話が、いつのまにかNo.1歴史地区対決」と腐されて打ち切られる始末です。
    これで「やはりトータルではNo. 1ということでみなさん間違いなさそうですね。」って言われても、ただこのスレで言い逃げしてるだけやんって思う方も相当残ってしまうと思われますが、いかがでしょうか。

  34. 4334 評判気になるさん

    >>4333 検討板ユーザーさん
    …まず私は全て論破できるとおっしゃった方とは違いますが…苦笑。
    で、御託はいいから早くあなたのナンバーワン物件教えてください。あなたも言いたいことを言うだけで、言い逃げしてるだけですやん。印象操作良くないよ。

  35. 4335 匿名さん

    >>4330 マンション検討中さん

    おトイレ 大、大好きなんですね。
    でも、読んでて苦笑してしまいます。

  36. 4336 匿名さん

    大阪市を経済、政治、文化に分けた場合 、経済の中心は梅田で 政治 文化は中之島界隈ではないかな?だとしたら、このタワマン議論の一つのヒントがありそう!住むには文化重視がマジョリティではないか。文化の香る中之島東部で400年の歴史ある船場の北の浜辺『北浜』がクローズアップされ尚且つ、今が旬のミッドタワーがやはり注目度が高い。タワマンに何を求めるかは人それぞれだけど、以上がひとつの見方ではないかな?従って今が旬のミッドタワーを推したいなあ!老舗の名店も堺筋や土佐堀通り高麗橋辺りに多いのも長い歴史の産物。鰻柴藤や高麗橋吉兆なんて大阪食文化の誇り。これからも大切にしたいです!

  37. 4337 名無しさん

    東横堀川より西の船場も秀吉が開いた城下町ですよ。京都に見習って広い範囲の条里制が何よりの証拠。歴史的には上町同様かと思いますが、 東船場っていうのは初耳でした、そんなの言うの?

  38. 4338 マンション検討中さん

    4330さんへ オプションで手洗いカウンターも付きますよ、その分すこし広くなります。キチンと調べてから参画して下さいね

  39. 4339 匿名さん

    まあ、しょせん大深町ではドラマはつくれない。
    朝ドラの舞台になってから一人前。

  40. 4340 名無しさん

    大深町に歴史の深さはありません。便利さはあります。

  41. 4341 評判気になるさん

    「淀屋常安物語」なんてタイトルの大河ドラマか映画化して欲しいなといつも思ってます。そうすれば大阪の歴史を全国にアピールできるのに!

  42. 4342 匿名さん

    >>4340 名無しさん

    大深町は駅まで遠いが便利かな?

  43. 4343 マンション検討中さん

    大深は昔 梅田墓地だった歴史がありますよ

  44. 4344 匿名さん

    >>4333 検討板ユーザーさん

    別人にケンカ売るのはやめとこう。

  45. 4345 マンション検討中さん

    >>4333 検討板ユーザーさん

    このスレッドでザ北浜タワーを黒いタワーと呼んで墓石みたいで全然良いと思わないと印象操作してたのあなたですかね。
    高麗橋に住む隣人ですが毎日ミッドタワーと北浜タワーそばを通りながら通勤してます。ミッドタワーがもっと手放しで喜べるほど一目で高級なタワーなら良かったのにといつも残念に思っていますがね。黒いタワーの10年落ちの方が明らかにお金かけてる立派な造りなのは紛うこと真実で誰でもすぐわかりますよ。こんなちゃっちいタワーが大阪No1タワーだなんて笑わせないでください。近くの伏見町住民としては折角の北浜界隈が更に高級な街になれるチャンスをコストカットの嵐で潰してしまった事を苦々しく思います。間違いなくランドマークタワーはまだ黒い方ですね。重厚さが違います。
    プラウド北浜が建ったらここら辺の景色がまとめてどう評価されるのか楽しみにしてます。

  46. 4346 マンション検討中さん

    まさしくそうですね

    ザ北浜とミッドタワーぜんぜんレベルが違うのに情けないですね

    ザ北浜の外観はお金かかってます。ミッドタワーはコストカットのお手本ですよ

    内装も比べてください。ぜんぜんレベルが違います。

    わかる人にはわかりますよね

  47. 4347 匿名さん

    >>4345 マンション検討中さん
    4345さんも、ここの人達も近隣の悪口はやめましょう。
    皆さん北浜の街に魅力を感じている人同士ではないですか。
    この界隈は、対岸も含め各社が関西におけるフラッグシップタワーを建てるエリアで、総合的にエリアとしてのレベルは高いと思います。
    お互い仲良くして、住民レベルとしても大人の余裕を持つ街として魅力を高めていきたいです。

  48. 4348 匿名さん

    >>4345 マンション検討中さん

    高麗橋か伏見町か、まずは設定を整理してから投稿しよう。

  49. 4349 検討板ユーザーさん

    >>4345 マンション検討中さん
    いえ、私も黒いタワーの方が好みです。また私はタイルレス警察の人ではなく(歴史の話までROM専)、毎日窓からここを見てていいマンションだとは思ってます。外観に関しては美人投票ですからね、いい悪いと議論し合っても意味がなくて、いいという人がその時々でいればそれでいいと思うんです。
    ただ吹き付け塗装だと交通量の多い幹線道路の煤に絶えず曝さていくので、10年も経てば雨水の流れる跡に黒ズミが残ってきて、明らかに周辺のタイルマンションよりも地味で古い見た目になってしまわないかとの懸念はあります。タワーの足場構築はお金もかかりますしこれから人手も足りなくなってきます。大規模修繕間に合うかなと。日生本館のような石造りならそれもまた味わいなのですが。

  50. 4350 匿名さん

    >>4345 マンション検討中さん
    どうなんでしょう。眺望がまだ開けていたらザ北浜が依然ランドマークだったでしょうね。。築年数10年を超えているし、ミッドに立地もやや負けています。
    総合的に見て、ミッドが北浜界隈ではNo.1でしょう。そもそもアドレスがザ北浜は高麗橋ですし。

  51. 4351 マンション掲示板さん

    >>4350 匿名さん

    素朴な疑問ですが、住所が「北浜」であることを有り難がる人って多いのですか?

    住所が北浜の財閥企業に勤めてますが、少なくとも周囲にそういう人はいないので…
    世間的に所得水準や知識水準は高い方だと思いますし、買おうと思えば買える人は沢山いると思いますが、北浜に対して特に何とも思ってない感じです。

    どういった人が有り難がるのでしょうか?

  52. 4352 通りがかりさん

    北浜アドレスに魅力を感じる人は多数のはずでマジョリティかと思いますよ!東西に細長く限られたエリア。未来の歴史が証明してくれるでしょう。

  53. 4353 匿名さん

    >>4351 マンション掲示板さん

    画数が少ないからじゃないかな。高麗橋だと住所書くとき面倒でしょ?

  54. 4354 通りがかりさん

    ザ北浜はパークタワーとミッドタワーの影響で北東の景観が悪化してしまいましたね。外観や内装は確かにハイグレードですが。

  55. 4355 マンション掲示板さん

    >>4352 通りがかりさん

    マイノリティがマジョリティと思っているだけではないですか?
    それとも長らくその環境にいると感覚が麻痺して有り難さが分からなくなるのでしょうか?

  56. 4356 匿名さん

    >>4355 マンション掲示板さん

    中にいると気づかないことって確かにありますよね。

  57. 4357 通りがかりさん

    中にいるって面白いこと言いますね。知り合いが黒いタワーにいますが最近の景観の悪化で売りに出している頻度が増えていると話してますよ

  58. 4358 マンション検討中さん

    そりゃ今なら2倍の価格で売れますものね!
    その知り合いは10年住んで恩恵を全て味わい尽くして
    日本一のタワーと騒がれてプライドも満たされて、
    友人や親族も招待しまくっただろうし勝ち組ですね。
    羨ましい限り。
    買った時より倍の値段で売り抜けたら
    その現金と10年分の賃貸料金分の貯蓄を元手に
    梅田近辺の新築億マンションに乗り換えると(笑)
    勝ち組はどこまでも勝ち組なんですよ

    そのパターンがここ北浜ミッドでは可能かと言えば
    怪しいところです。てか割高だから無理でしょう

  59. 4359 購入経験者さん

    私の友人も景観悪化のため売り払い引っ越しましたが、このタワマンの抽選に漏れこの悔やんでいますよ。そんなにうまくわいかないものですね。

  60. 4360 匿名さん

    一昨日、三井住友銀行での支払済まして、右北西見上げると、ミッドタワー、左見上げるとザ北浜。
    比べると、余りにもミッドは貧相な感じ。ミッド外観には何が貼ってあるのか?タイル??
    素人目にも、明らかに安っぽいと思いましたね。

    その点ザ北浜は、タイル貼りで、それも特別の別誂えを貼って居るにでは?と素人目にも思える高級感。
    (色目は個人差有るでしょうが)見た目は大事だなと思い、暫く二つを見比べて居りました。

    ミッドタワーは、場所が良いのに(御堂筋に遠いが)勿体ない事だと思いました。

    三休橋筋、瓦町角に、建築中の物件も外観が、安っぽい感じ、既にもう窓の下の(パネルか?コンクリート?)に
    雨だれのシミが見られる(それとも、これからタイルを貼るかもですが)最近は、この様な物件が、流行って居るのでしょうか?、

  61. 4361 匿名さん

    外観の差は確かに。土佐堀通り沿いで中之島公園や難波橋前の好立地に注目しましょう!

  62. 4362 匿名さん

    >>4360 匿名さん

    タイ貼りがなくなったのは、コストのこともあるが、10年前の建築基準法改正がきっかけかと思う。

  63. 4363 マンション検討中さん

    No1にしては完売までに時間がかかりすぎでしょう。
    同じ時期のファインタワーは既に完売

  64. 4364 匿名さん

    クラッシィタワーは、築後2年ぐらいかと思われますが、
    別誂えのタイル貼りで、派手さは無いですが、落ち着いた船場に相応しい。
    品良い感じに仕上がって居ますね。

    船場には、せめて此れ位の建物のタワーを、建ててほしいと思います。

  65. 4365 匿名さん

    >>4364 匿名さん

    タイルは見た目はいいかもしれないけど、剥落事故とか心配。タワーなら特に。
    定期的に維持管理すればいいのかもしれませんが、コストがかかるしね。

  66. 4366 評判気になるさん

    クラッシーを引き合いに出したらミッドタワーが可愛そうやわ!エントランスまわりや立地からの利便性などが全くちがうのやから。

  67. 4367 マンション検討中さん

    わかってないな!

  68. 4368 マンション掲示板さん

    >>4366 評判気になるさん
    エントランス周りは流石にこちらの方がセンスありますよ。何も知らないんですか。

  69. 4369 通りがかりさん

    くらっしーは敷地が狭いし低いがな!眺望や景観も悪く決して誇れるものではない。りそな銀行が売り部屋を勧めに来たけど、とんでもない高価格。従って書いたまで。だれもくらっしー視野にはないですよお

  70. 4370 マンション検討中さん

    >>4369
    クラッシィーもミッドも敷地面積はほぼ変わらない。
    設備、仕様はクラッシィが上

  71. 4371 マンション検討中さん

    クラッシーの方がうんと見た目は豪華です。間違いない。
    認めましょうよ、ミッドタワーはコストカットの嵐で貧相な吹き付けの仕様だって。

  72. 4372 匿名さん

    >>4371 マンション検討中さん

    タイルは落下の危険があるから今のタワマン は低層部にしかタイル貼らないのが主流。

  73. 4373 マンション掲示板さん

    クラッシィタワー淀屋橋は構造が免震×制振の最強の組合せで、仕様は天井カセットエアコン、キッチン・洗面・トイレ御影石、タンクレストイレが標準装備で良かったですね。

  74. 4374 匿名さん

    突然クラッシィ推しが登場してきたが、売りにでも出したのか?

  75. 4375 匿名さん

    >>4371 マンション検討中さん
    えええ、、、。笑
    変わった感性をお持ちのようですね。苦笑

  76. 4376 マンション掲示板さん

    >>4374 匿名さん

    >>4364さんがクラッシィタワーを話題にしたので、数人がそれに反応しただけでしょう。
    少なくとも異なる3名がコメントしています。

    タイルの話題が出れば暫くタイル、No.1マンションの話題が出れば暫くNo.1マンション、トイレの話題が出れば暫くトイレ…
    毎回、同じことの繰り返しだと思います。

  77. 4377 マンション掲示板さん

    >>4374 匿名さん

    ちなみに>>4373は自分ですが、構造・仕様・設備は良かったものの、外観はモッサリしていてお世辞にも良いとは思えません。
    タイルの使用の有無と外観の良さは必ずしも一致しないと思います。

  78. 4378 マンション検討中さん

    ミッドタワーがNo1ではないのは確かだ

  79. 4379 匿名さん

    名称はNo.1やけどな。

  80. 4380 名無しさん

    >>4378 マンション検討中さん

    昨日くらいから、なんですか?
    そんなにミッドタワーを下げたいあなたは、グランフロントの方?ザ北浜の方々?
    それとも、どこも買えない方?

  81. 4381 マンション検討中さん

    ここを購入される方の年齢層と購入目的は定住する
    つもりで購入されるのでしょうか?
    年を重ねても定住できそうな環境でしょうか?

    定住するともりでの購入であちこち見ています。
    上本町の石が辻のローレルコートと積水の上町台
    タワーとこの物件か瓦町クレヴィアが候補です。

  82. 4382 匿名さん

    セカンドハウスとして購入しましたが中之島パークハウスはたくさん賃貸物件としてでてますね。その多さに驚いてます!人それぞれでしょうか?

  83. 4383 匿名さん

    >>4381 マンション検討中さん
    北浜は全般的に年齢層の高い方が
    多い印象です。職場が近くて、子が独立したり子供のいない夫婦がこの辺りのタワマンで暮らしているパターンをよく見かけます。勿論家族定住もいます。お店も多く定住は出来ますが人混みが苦手かにもよると思います。クリニックは順番待ちが長く、人気の飲食店は基本的に並ぶため、サラリーマンで混む時間帯をズラしたり、休日も行列ができるお店には近居の地の利を活かして開店同時入店や空いてる時を見かけたら入って食事をしたりする工夫が必要です。
    それが嫌なら上町か上本町だと思います。環境は良くなりますし上町筋・谷町筋沿いのお店と空堀商店街があります。

  84. 4384 匿名さん

    本物件は長く定住予定の方は少ないかと思います。投資の方や外国人も多いと聞いています。

  85. 4385 匿名さん

    >>4383 匿名さん

    坂道がなあ。

  86. 4386 検討板ユーザーさん

    >>4337:名無しさん
    東船場という名称はもうほとんど使われませんし船場が城下町であることもそのとおりです。太閤下水の区画に沿って条里制の町が作られました。旧東区の町割は、船場地区、上町地区、玉造・清堀地区の3つというのが歴史的な区分です。
    現在上町と言われている住所が出来たのは最近のことで、上町地区はかつての豊公大阪城の城郭内の地区全体のことであり、内町、上町、東船場と言われていました。船場地区から続く町名には内平野町や内本町、内久宝寺といった「内」の字をつけて大阪城城内(惣構えの内側)と場外を分けた町割になっています。船場の方が町割の条里制が綺麗ですが、これは城防衛の軍事的な意義であったり、兵営建設のために上町の通りを一部潰したりした影響で、町割りの綺麗な船場だけが城下町だったわけではありません。
    船場が純商工業地帯の城下町であったのに対し、上町は城郭屋敷等の所在地として分けて考えられています。1583年に城下町作りが始まり、1597年に大名屋敷を伏見から大阪城惣構え内部に移転させ、そこにいた町人たちを東横堀川の西側に造成して移住させたのが船場の始まりです。個人的には船場が出来たために上町も境界がはっきりしたところがあるので、人が住んでいた歴史はともかく、町の古さはほぼ変わらないと思っています。

  87. 4387 匿名さん

    >>4385 匿名さん
    坂道は上本町ならそう無いです。あとは電動アシスト自転車があればほぼ問題無くなります。あの辺は商店街も自転車乗れます。

  88. 4388 匿名さん

    >>4387 匿名さん

    自転車乗らなくてもいいところに住みたい。

  89. 4389 匿名さん

    詳細に述べて頂きありがとうございます。大変参考になりました!大阪城拡張にともない玉造の住人を本町界隈に移動させるために湿地帯を開拓したのが船場の始まりとも聞いてます。来年竣工以降は週末はこのタワマンで過ごす予定で、長い歴史を噛み締めながら思いを馳せないです

  90. 4390 マンション検討中さん

    皆さん良くご存じでご立派です。
    大変参考になりました。有り難うございました。
    現在阪急神戸沿線の戸建に住んでいて売却の契約済
    なんで結構焦って探しています。
    車を手放すつもりなんで便利な場所と属性のよい方
    が住まわれている所で探しています。
    参考になりました。販売の方も親切ですがあまり頼りにならい方も多いので

  91. 4391 匿名さん

    >>4389 匿名さん
    下町の船場ができてから上町台地の北部を上町と呼ぶようになったようです。
    上町台地の南は寺町と呼んだそうです。
    秀吉が幼い秀頼の安全を守るため、郭内に武家屋敷、郭外に職人や商人を住まわせたのが船場の始まりです。
    船場は難波砂州の上にあり低湿地であるが堀江などのエリアに比べて土地はまだ乾いていた方なので、最初に開発されたようですよ。

  92. 4392 匿名さん

    国内最大規模の火葬場や墓地だったという歴史がある梅田辺りより北浜の方が地歴がいいですね!

  93. 4393 匿名さん

    墓地跡をどう見るかは、十人十色。わかった上ならやはり地歴、風土、縁起などの良い方を選択するのが自然!

  94. 4394 名無しさん

    ウメキタ開発地区 江戸時代の墓地跡から200人分以上の人骨が発掘されました。

    グランフロントの目と鼻の先。
    これは気にしてしまいます。

  95. 4395 匿名さん

    やっぱり風水的にも北浜界隈でしょうかね?

  96. 4396 検討板ユーザーさん

    >>4390 マンション検討中さん
    それならここできまりです。属性は値段のこともあり、1番良いかと。

    私は一期で購入しましたが、その時に限って言えば中国人は1組しか見てません。さらに40代、50代の品のいい富裕層らしき人が大半であったと記憶しています。投資家の方は少ないとおもいますよ。

  97. 4397 匿名さん

    一期で購入できて幸運でしたね。インテリアやレイアウトなどは決まりましたか?

  98. 4398 口コミ知りたいさん

    >>4397 匿名さん
    少しずつ定まってきました。
    完全に予算オーバーで、悩ましい限りです。

  99. 4399 匿名さん

    良いものを見るとオーバーしますよね。因みに家具はどのブランドに?参考までに教えてください。

  100. 4400 名無しさん

    本当に、良いものを見るとキリがありませんよね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸