大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-18 00:46:49

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/yumekita/

所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

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ブランズシティ天神橋筋六丁目口コミ掲示板・評判

  1. 908 マンション住民さん

    4月からは今まで東急だから受けてこられたサービスは全て利用不可になりますね。

    もし新しい管理会社が見つからなければ4月1日より自主管理になり、住人対応や日常清掃、分別せずに捨てる人の為のゴミ庫での分別、業者の手配や対応、管理組合のお金の管理など管理人業務など全てを住人で行うことになります。
    今でも十分安いと思える管理費は少し安くなります。

    運良く新しい管理会社が決まったとしても、残念ながら同じ金額で同じサービスを受ける事は出来ません。
    掃除の回数を減らしたり、管理人の職務時間の短縮などをすれば、東急より安くすることもできるかもしれません。
    ただし残念なことに今後相手からは交渉の切り札として契約打ち切りをちらつかされることになります。

    なぜこのような事態になったのか、理事会の役員様は是非とも振り返って考えて頂きたい。
    4月から新しい管理会社になってもまた同じことを繰り返すのではと懸念されます。
    もし今回の騒動で管理会社のみが悪いと思われるのであれば、理事は向いていないと思います。

    良いマンションと思って買ったのに本当に残念です。

  2. 909 マンション住民さん

    高圧一括受電サービスを東急がしてますよね。
    一体どうなるのですか?
    903さんの掲示してたマンションは15世帯の小規模マンションだから
    自主管理になってもやれたのでは?
    400世帯超の大規模マンションでは無理でしょう。苦情ばっかり言うし。
    大規模マンションのノウハウを持ってる管理会社はどこですか?
    次回の理事会が1月末で次の管理会社選定するって?
    危機感なさすぎ。

  3. 910 住民板ユーザーさん1

    あと3ヶ月でまともな管理会社が決まるとは思いません。
    理事会は、まず管理会社に頭を下げ混乱させないようにするべきだと思います。
    理事会の数人の意見でマンション住人の利便性が損なわれるのは我慢がなりません。

  4. 911 マンション住民さん

    管理費の見積もりを取ろうにも、東コミクラスの管理会社が自ら降りた物件は警戒されるだろうし、管理会社の担当者同士のヨコつながりもあるだろうからそう簡単に管理会社を決めることはできないだろうね。

  5. 912 住民板ユーザーさん1

    旦那(理事会)が無茶苦茶して、奥さん(管理会社)がブチギレ、三行半突きつけられた。
    実家に迎えに行き、土下座して許してもらうか、そのまま離婚してボロボロになるかの瀬戸際。

    理事会の民度の問題もあるように思う。
    エレベーターの中に訳わからん張り紙とかも一時期貼られたし。

    ある程度の社会常識を判っている人がいないと組織は機能しない。

    私の所見にはなりますが、
    居心地がいい環境得るには、ある程度のコストがかかる事も普通の人ならわかります。
    当然、合見積などを取りながらコストダウンを図るのもわかりますが、
    それを行い続けると、モチベーションは下がり、環境面は悪化します。

    いい管理人さんもいましたが、辞められてしまいました。
    永続的にいい管理人を付けていただくことが、住人のためになると思います。

    とりあえず、理事会は管理会社に頭を下げるべきだと思います。

  6. 913 住民板ユーザーさん1

    いらん事はしないで下さい役員さん。
    東急がウザイなら個人でして下さい、
    マンション住民の代表なんですから、責任ある行動を心がけて、早急にごめんなさいしなさい。

  7. 914 住民板ユーザーさん1

    管理規約の問題はありますが、理事会の解任動議を提案しては?

  8. 915 住民板ユーザーさん1

    そういえば、この前の臨時総会で見慣れない方が
    お手伝いされていたように思うんですけど、恐らく輪番役員の方でしょうかね。

    そういった方が好意的にお手伝いされているという事は、
    理事会の中では合意形成が正しく取れてるんでしょうね。

    新しい人が入っても理事会がちゃんと運営できているということは、
    理事会として新陳代謝もできてますし、客観性もちゃんと担保できているんじゃないかなぁ?

    今のまま、粛々と理事会運営してもらって良い気はするんですけども。

  9. 916 入居済みさん

    管理会社擁護の意見が目立ちますけど、そんなに東急ってまともですかね?

    規定の時間までちゃんと残って管理する事すらしなかったと議事録にあって、
    私はそんな事もできていないのかとびっくりしたのですが、そのレベルの会社が何を客観的に管理できるのでしょうか。

    小学校の算数すらできない人が、高校・大学の数学の問題を解けますか?
    普通に考えて無理だと思いますけど・・・

    正直、管理会社に媚び諂うような理事会とかなら要らないですし、
    管理会社がちゃんとやっていないなら指摘をするのが筋ですよね。
    逆に指摘をしないほうが理事会としての責任を問われると思いますよ。

    そういった事情もあるでしょうし、「管理会社に問わざるを得なかった」のが
    実情なのではないでしょうか?

    その結果、管理会社が逆切れして期中での契約解除をちらつかせるのは
    逆にそもそも、会社としていかがなものかと思うのですが。

    私は、議事録を見ている限り、すくなくともデベロッパーのグループ会社として
    責任を果たそうという意識は全く見えないので、
    管理会社は変わって頂いた方が管理は正常になるのでは?と思います。

  10. 917 住民板ユーザーさん1

    実際に終了時間前に管理人室が閉まっていたのを何度か見ました。東急ってこんなところなの…?と思いましたので、私個人としては管理会社変更は不安もありますが概ね賛成です。

    役員の方々には管理費だけではなく、今受けているサービスが下がってしまわないようにしっかりと比較と交渉をお願いしたいです。

  11. 918 住民板ユーザーさん1

    普通でない事が起こっている以上、どこかに原因があるのでしょう。
    管理会社にも原因があるかも知れませんが、理事会もおかしいのでは?
    でなければ、東急が管理する全国のマンションで同様の問題が頻発するでしょう。

    今後のためにも理事会側、東急側の言い分を公開してもらいたいですね。

    関係ないですが、書き込んでわずかな間に「参考になる」を大量に押されている書きこみがあるのですが、ご自分で押されてるのでしょうか?

  12. 919 住民板ユーザーさん1

    とりあえず事態の収拾を図る必要があります。
    このままだと最悪自主管理となり皆さんの利便性が損なわれます。
    管理会社を変えるにしろ、時間がなさすぎます。
    もう少し精査して進めない安物買いの銭失いになりかねません。

  13. 920 入居済みさん

    >>918 住民板ユーザーさん1
    その論理は相当に乱暴な気がします。

    マンションの管理の仕様なんてマンション毎にてんでバラバラだと思いますし、
    どちらかというと管理者に属人化するのではないですか?

    あと、「参考になる」が多かったとの事ですが、
    単にお昼休みだったので見ていた人が多かったのだけでは?
    一人1回しか押せませんよね。このサイトって…

  14. 921 住民板ユーザーさん1

    管理会社に完璧を求めすぎてません?高い管理費払ってるならわかるけど、相場よりだいぶ安いのにそんな高品質で良いサービス受けようなんて無理でしょう
    自主管理になったら輪番制で回ってくるんかな?どんなマンションよ…清掃とかゴミ管理とかしたくないからマンション選んだのに意味ない

  15. 922 住民板ユーザーさん1

    一度リセットしてみては?
    役員さんも興奮気味と思うので、辞めて頂き、もう一からで、、、

  16. 923 住民板ユーザーさん1

    どうなるかわかりませんが、
    ゴミ当番、掃除などはやらないといけなくなりますね。

    ゲストルームやパーティルーム、キッズルームなどもどうなることか。
    管理する人がいないのなら使えなくなるのでは?

    資産価値としても下げられるかもしれません。
    後先考えず喧嘩するからこんなことになるんです。

    今年の理事会の人らでゴミ当番を永久にやるんなら別ですが、そんなことはしないでしょうから。

  17. 924 住民板ユーザーさん1

    管理人さん達は皆さんとてもいい人達です!!

  18. 925 住民板ユーザーさん1

    誰がこんなことにしたのか…
    責任持って行動して頂きたい…
    理事長を退去させたい

  19. 926 住民板ユーザーさん1

    理事長を退去させたいなんて流石におかしいですよ。もう少し考えて投稿されてはどうですか。

  20. 927 マンション住民さん

    外部導入のマンション管理士は今回の管理会社リプレイスについてどう考えているのかな?

  21. 928 住民板ユーザーさん1

    皆さんに質問です。ここは住人以外でも読むことも書き込むこともできると思いますが、このような環境の場所にマンションの内部事情を書き込むことは、資産価値の低下に繋がりませんか?

  22. 929 住民板ユーザーさん1

    しかたがない。
    事実ですから。

    それより未来をどうしたいかです。

  23. 930 住民板ユーザーさん1

    住人の不安を解消しない限り書き込みは止まらないでしょう。
    ご覧になっている理事の方には、年度明けから東急が管理から外れてどうなるのか、自主管理にしたいのか、他の管理会社を探すのか、全戸への説明文の投函と、ポータルサイトなりマンションの現状を開示するようにしたうえで、のんびり年明けに新しい管理会社を審議などと言わず、臨時に理事会を開くなどして、自主管理に陥るような事は避けていただきたい。

    こんなに重要な事なのにとにかく説明が足りなさすぎる。
    マンション管理士入れたときもそうだったけれど、理事会の方はマンションの資産価値向上と言いながら、自分達だけで都合の良いように決めてるように感じます。

  24. 931 住民板ユーザーさん1

    マンション管理士も
    高いコンサル料を貰える算段かもしれません。

    そして管理会社が決まったらサヨナラするつもりじゃないんですか?

  25. 932 住民板ユーザーさん3

    アホみたいな投稿する暇あれば、住民が協力しあって解決する為、知恵絞ったらどうか?
    そんなアホな投稿する者の意見、管理組合は、
    必要としないだろうけど!

  26. 933 住民板ユーザーさん3

    >>928 住民板ユーザーさん1さん
    エス  プラ  さん女の腐った事する暇あれば
    堂々と意見すればどうかな?

  27. 934 住民板ユーザーさん3

    これだけのドル箱物件、管理会社の責任放棄して解約と言う形で逃げて行く管理会社は、どうなのか?
    その事を考えるべき!
    そんな投稿の暇あれば、営業チラシ配布した方が自分の為になるで!

  28. 935 住民板ユーザーさん3

    理事会の議事録読んでみたらどうですか?
    理事長、副理事長等が静止を求めてるにも関わらず無視し、大声で【上司から伝えて来いと言われた。翌年3月末で解約します】理事会出席の届けもなく理事会に不法侵入し妨害する事、まともな会社がやるべき行為でしょうか?
    管理組合としても驚いたはずです。
    この事実を皆さん方は、どう判断されますか?

  29. 936 住民板ユーザーさん3

    前期の数名の理事は、東急に全て任せておけば良い
    東急ブランドだからと!何の検証もせず
    はいどうぞ!
    その理事は、確か昨年2年契約を押し切った。
    でも契約期間満了を果たさず 途中で一方的に解約の申入れ!こんな会社に任せておけばどうなってたかわからない!
    有難い申入れではないでしょうか?

  30. 937 住民板ユーザーさん1

    興奮するなよ。何にしようと、こうなったのも理事と東急の問題であって、責任はこの2つであるから、
    住民が納得できるよう解決する事、
    もう理事会役員で解決できる話しでは無いのでは?
    管理会社変えるなら、理事も変えて役員出禁でお願いします。

  31. 938 住民板ユーザーさん1

    >>936 住民板ユーザーさん3さん
    前期の数名の理事って、何か偏った言い方やな、
    だいたいお前は前期も今期もおるやろバカちん、
    さんざんやって貰っといて、こんな会社とか言うな、バカちん。

  32. 939 住民板ユーザーさん1

    自主管理になったら、連帯責任として今期理事会全員で管理業務一式、無給で働いてもらおう。

    最低限の責任のとり方です。

    現状維持は最低ライン!!!

  33. 940 住民板ユーザーさん1

    全ては
    「理事会が解決します、ご協力ください」の
    エレベーター掲示から終わりの始まりとなりました

    あの頃からおかしくなったと思います
    今が一番の売り時かな

  34. 941 中古マンション検討中さん

    これまでの管理組合の成果認めてあげたらどうですか?
    {管理会社に全て任せておけばよい}と他の理事に意見も言わさせず
    管理会社の提案を検証させずとも妨害していた理事が逃げ出した事で
    管理会社も逃げざるを得ない状況になったのではないですか?
    過去の議事録読んでいたら全て理解できます。
    時には理事会をボイコットしたりする事が理事ですか?
    つまらない投稿する余裕あれば理事に残り責任を果たしたらどうだったのか?
    責任転嫁するのは終わりにしてほしい
    現役員は立派に責任をはたそうと努力している

  35. 942 中古マンション検討中さん

    >>940 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーターの張り紙の内容ご存じですか?この投稿こそ怪文書
    内容は、5年ごとに積立金が値上げされます。住民の負担を少しでも
    軽減させる為、皆様方とご一緒に検討しましょうとの内容です。
    「全て管理会社に任せておけばよい」一番楽な方法で何の努力もない
    本来、管理会社主導ではない 資金に不測の事態が起これば管理会社は、
    責任負わない 管理組合の責任 現在の管理組合役員はそのことを理解し
    責任もって望んでおられることに感謝致します。

  36. 943 中古マンション検討中さん

    >>937 住民板ユーザーさん1さん
    議事録確認するかぎり現理事会において管理会社を変える意向はないのでは?
    管理会社が、契約期間満了を待たずして解約の申し入れ
    住民として管理会社のこの行為に対し何も感じないのか疑問
    何らかの関係を疑わざるを得ない発言
    こんな所でボヤいてるなら実名で管理組合に意見されたらどうですか?
    前回の理事会資料に、こんな管理会社変更したらどうか?と意見書ありました.

  37. 944 住民板ユーザーさん3

    >>897 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーター内の掲示の件で、総会を1時間以上も異常なまでに追求、紛糾させた方が怖かったです。

  38. 945 住民板ユーザーさん3

    >>929 住民板ユーザーさん1さん
    エステートプラン(株)って会社の不動産広告が以前何度も投函されてました。この会社の社長が
    当マンションの役員されていたと聞きました。
    事実なんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが?
    事実なら問題だと思います。

  39. 946 住民板ユーザーさん3

    >>944 住民板ユーザーさん3さん
    940の投稿で過去の事思い出されたのですね!
    その方が前期の理事です。
    管理組合の方達は、大変ご苦労されたのではないでしょうか?
    もっと詳しく説明しても良いのですが
    今後の反応見て詳しく説明します。

  40. 947 住民板ユーザーさん3

    >>945 住民板ユーザーさん3さん
    エステートプラン株  この会社の実態や
    社長を調べたければ法務局に行けば誰でも
    確認出来ますよ!
    調べてみる価値あると思います。
    東急さんとの謎も解明出来ますよ!

  41. 948 住民板ユーザーさん1

    結局、理事会が東急に無茶言って、
    お手上げになったから東急から
    契約解除申し入れられ、もともと想定してた
    縁故契約に乗り換え、利益誘導???
    もしそうであったら、最悪横領とかあるかもしれませんね。

    東急の担当者も問題があったのかもしれませんが
    議事録見る限り、結構な糾弾が見受けられる気がします。
    パワハラです。それを聞いた上司が
    担当者、会社を守るために契約解除を申し入れた。
    と推察します。

    植木の剪定とかも、経費削減か知りませんが
    回数減らしたから、結構伸び放題になってますよ理事会さん!
    冬の時期は剪定回数を減らして夏の時期は剪定回数を増やすなど、同じ経費のかけ方でも効率の良い設定があると思う。

    対立するだけでしか頭を使わない理事会さん
    違うところにも頭を使って下さいね!!

  42. 949 住民板ユーザーさん2

    前期の理事とか今期の理事がどうこうの話はもういいです、個人名を上げるはやめて頂きたい、4月から東急がいなくなるのは、何かしら困る事があると思います、臨時の総会開いて頂き、東急、役員さんから説明して欲しいです、興味ある住民さんは多いはずですから色んな意見があっていいかと思います。

  43. 950 住民板ユーザーさん1

    臨時での総会をする方法はありますか?

    理事会での承認が必要なのでは?

    管理会社、理事会双方の意見を聞き
    なぜこの状態になったのかをお互いが
    説明してください。

    たぶんそこで、問題が露見するでしょう。

    ただ、密を避ける対策が必要ですので
    何かイイ方法はありますか?
    Web、zoomとかでやる?

  44. 951 住民でない人さん

    >>949 住民板ユーザーさん2さん
    管理組合の批判など興味もありません。一括受電がどうなる・ゴミの問題どうなる管理会社横の繋がりがある・時には不動産関係者の専門用語あり
    想像での投稿は無意味です。事実のみ記載されたらどうですか?
    チラシ・登記簿掲載いたしましょうか?



  45. 952 住民板ユーザーさん2

    >>951 住民でない人さん

    チラシも登記簿も掲載したらいいと思います、
    それで気がすむならどうぞ、個人どうしの好き嫌いで、側からみたら意地の張り合いに見えますが、話がこのまま大きくなっていけば、立場的にも悪くなるのは...
    組合の批判は興味ありありやから、早く臨時総会してや


  46. 953 住民板ユーザーさん4

    臨時総会をしてもらうには、何処に言えばいいですか?
    管理人さんに言う?
    東急コミュニティに電話?
    役員さんに連絡?
    教えて頂きたいです。

  47. 954 住民板ユーザーさん3

    >>952 住民板ユーザーさん2さん
    952番の投稿  内容確認しますと不動産屋で元理事の方ですね!
    わかってましたが! 
    女の腐った奴みたいな投稿する暇あれば
    チラシでも配布されたらどうですか?

    先程同じ考えの人がおられましたので
    お言葉お借りいたしました。

  48. 955 住民板ユーザーさん3

    >>954 住民板ユーザーさん3さん
    不動産会社の広告が数回ありましたね!
    その後、管理会社に広告の件で、投書があったそうですよ!
    投書は、内部告発だっとの噂ですね!
    社内管理は、どうなってるのでしょう!

  49. 956 住民板ユーザーさん3

    >>955 住民板ユーザーさん3さん
    去年の総会で理事長を1時間も追い詰めていた方、どなたかご存知ですか?
    怖くて仕方ありませんでした。

  50. 957 住民板ユーザーさん3

    >>948 住民板ユーザーさん1さん
    948番の投稿さん
    いや不動産屋さんと言っておこう
    推測でもの言うのは危険ですよ!

    議事録よく確認する事!簡単な管理組合の要望にも応えられない!問題ある業務だらけで管理組合は、困ってるのでは?
    東急の担当は、このままだと、不始末を理由に解約されると恐れたのでは?
    だからその前に、上層部に管理組合はどうしようも無いと報告し、解約を決断させた。自分の保身の為の解約です。これが推測です。いや事実です。

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