管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の資産の運用について
  • 掲示板
マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

[PR] 周辺の物件
リビオ駒沢大学レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の資産の運用について

  1. 751 匿名さん

    耐震基準に対応できていないマンションも相当数あります。
    そういったマンションは、売ることも賃貸も、建て替えも当然
    できません。
    そういったマンションが築50年ぐらいになれば、殆ど住民も
    いないでしょうし、危険な建物として政府も考えなければ
    なりますが、しっかりした管理がされているマンションであれば
    わざわざ壊すこともないでしょうしね。

  2. 752 匿名さん

    >評論家さん
    あなたは理事長なんでしょう。
    よそのマンションのことや理想的なことばかり追い続けないで
    自分のマンションの将来を考えて行動してはどうですか。
    自分のマンションのことについて、どうすればいいか考えるべきです。
    もうそろそろボランティア活動として、自分のマンションのために真剣に
    損得なしで行動に移していくべきです。

  3. 753 草の根民主主義評論家

    築40年超のマンションが次回の大規模修繕工事をやるかやらないかはそのときの住民の意思の問題なのだが、そう考えると借入金で工事をするほうが合理的なのである。

  4. 754 匿名さん

    借り入れて工事をするということは、切羽詰ってどうしても
    やらなければならない状態に追い込まれなければやらない
    ものですよ。
    そんな管理では満足いく維持保全ができる筈がありません。
    それに、借り入れをするのもいいですが、借入期間は10年
    程度ですよ。
    短期間で積立金の値上げをして返済するのは大変です。
    いつか必ず必要なのがわかっている工事だったら計画的に
    積み上げていった方がいいでしょう。
    それこそ計画性です。

  5. 755 匿名さん

    現在巷のマンションをみてみると、築20年前後の
    マンションはかなりあるけど、近いうちに解体するのかな?
    2回目までは大規模修繕工事はするようだけど、それ以降は
    ほったらかしだしね。

  6. 756 草の根民主主義評論家

    そうなるでしょうね。築40年で住民の大半が80歳前後になりますと雨風をしのげたらいいと達観するものです。

  7. 757 草の根民主主義評論家

    築30年までは買い手があり転売が容易なので、共用部を綺麗にしておく必要はありますが、
    築30年超となりますと買い手も少なく転売が難しくなります。
    住民も余生が短くなりますから達観するわけです。マンション共用部の保守は上下水道関連に絞り込み、サッシ玄関ドアなどの金物建具、外壁などはほうっておけばいいでしょう。

  8. 758 匿名さん

    >757さん
    築40年のマンションの住民は全て80歳前後に
    なっているというその発想がおかしいと思わないんですね。
    確かに現在の築40年のマンションはそうでしょう。
    新耐震基準の適用以前に建てられたものであり、積立金も
    少なく、建物設備の維持保全ができていないマンションは。
    しかし、例えば六本木ヒルズあたりとかタワーマンションが
    40年程度で解体しますか?
    手入れの行き届いたマンションは長持ちしますよ。
    それを高級マンションとかあそこは別とかいうんじゃないでしょうね。

  9. 759 匿名さん

    評論家さんとこのマンションは入れ替わりが殆どないんでしょうね。
    多分だめになるマンションの典型かな?

  10. 760 草の根民主主義評論家

    六本木ヒルズを持ち出して一般論を語るのは少々、むり筋というものであろう。

  11. 761 草の根民主主義評論家

    うちは合理的な運営となるように様々な対策を実施済みである。

  12. 762 草の根民主主義評論家

    超低金利の情勢において、必要なのは潤沢な修繕積立金ではなく、資金需要に迅速に対応できる管理規約の整備である。

  13. 763 匿名さん

    合理的な運営が借り入れではねえ。
    必要な時は借り入れてやるというのは、行き届いた計画的な
    維持保全はできません。
    計画性がないからですよ、お宅のマンションには。
    しっかりした全てを網羅した長期修繕計画があれば、借り入れを
    する必要もありません。
    理事長は変わりますよ。あなたの力が及ばなくなる時がきますよ。
    その時行き当たりばったりで工事とかされますよ。勿論値上げも。

  14. 764 匿名さん

    管理規約に借り入れの規定ができてもマンションの
    工事とかはなかなかできませんよ。

    六本木ヒルズは無理筋というなら、どこまでのマンションなら
    できるのですか?

    現在は超低金利だけど、築浅のマンションにしてみれば20年後
    30年後の金利はわかりませんからね。
    長いタームで考えるとやはりこつこつと積み立てていった方が
    いいと思いますけどね。
    あなたには理解できないでしょうが。

  15. 765 草の根民主主義評論家

    築低金利の情勢では潤沢な修繕積立金は放漫な運営の元凶となる。このパラドックスが理解できないからafoだと言っているのである。

  16. 766 草の根民主主義評論家

    超低金利の情勢で潤沢な修繕積立金は放漫な運営の元凶となる。このパラドックスが理解できないからafoだと言っているのである。

  17. 767 匿名さん

    それから、潤沢な積立金ではありませんよ。
    建物設備を維持していくのに必要な積立金です。

  18. 768 匿名さん

    私が学生時代付き合っていた東女のこがいっていました。
    うちの学校のモットーは「サービス&サクリファイス」つまり犠牲と奉仕
    だとね。
    私たち夫婦には子供がいないので、マンションの将来のことまで心配する
    必要はないのですが、ボランティアとしてマンションのためにと思って
    真剣に考えているのですよ。
    できれば積立金の値上げとかもしない方が私自身はいいのですが。
    ボランティアは犠牲と奉仕が入り混じっています。

  19. 769 匿名さん

    潤沢な管理費等は、無駄使いと、横領の温床となる。必要最小限で良い。

  20. 770 匿名さん

    横領とか無駄遣い、管理会社云々とか考えなければならない
    マンションだからそういう発想になるんですね。
    しっかりした理事会と人材、規約や細則、管理会社との関係が
    構築されていればそんなこと心配することもないのですが。
    やはり評論家さんとこは、あなたがいなくなったら目茶苦茶に
    なりますよ。

  21. 771 匿名さん

    770さん、貴方のおっしゃるとおりですが、残念ながら、しっかりした理事会と人材、

    規約や細則、管理会社との関係が構築されていれば、こんな心配をしなくて済みます。

    貴方のマンションは、これ等の事が、構築されているのでしょうね、うらやましいです。

  22. 772 匿名さん

    管理規約と各種使用細則については全面改正をしました。
    それから数年間は全面改正した規約等の手直しや新設等を
    含め再修正しました。
    やはり直接自分が理事長になり現場を経験したら若干の修正や
    分らなかった点が見えてきますからね。
    工事や点検の業者発注の仕方についても、管理会社任せではなく、
    いくら以上は管理会社以外からも理事長が見積もりを取る規定とか
    金額が大きなものは、委員会を設置してそこで業者の選定や相見積を
    取り検討してその案を理事会に提案しなければならない細則を
    つくったりしました。
    当然大規模修繕工事は専門委員会が設置されます。
    積立金の使用方法については、全てを網羅した工事を建築士を雇い
    専門委員会で細かな周期や、金額、その仕様等までを含めたシビアな
    長期修繕計画を作成しました。
    当然その計画には殆ど余裕をみていません。
    その時の理事会は、その計画の範囲内で相見積をとることになると思います。
    対管理会社としては、理事会や総会については、殆どというか全くといって
    いいほど口出しや意見はいいません。
    勿論議事録の素案は造りますが、その修正は理事長が行います。

  23. 773 匿名さん

    マン管の資格を持った理事長がいるマンションであれば、本人に
    やる気があり、本当にマンションのためという精神があれば
    それなりのマンション管理の礎は築けます。
    しかし、評論家さんみたいに意識過剰になりますと、本人が
    理事長とかの役職を外れた場合、その意思を他の理事長が継いで
    くれるとはかぎりません。
    理事長を外れたら、相談もされなくなりますよ。

  24. 774 匿名さん

    772さんのマンションの規約に近い規約に、5~6年前に改正しました。理事長が変わった途端、

    元の規約に、管理会社主導で、全面改正されました。大きなもので、修繕委員会の廃止や、修繕工事等、

    に管理会社が介入できる規約に変更されました。一部の管理に詳しい住民が反対しましたが、白紙委任状

    でしたので、理事長一任で改正されました。これから、設備類の更新、大規模修繕等が控える寸前の改正です。

    マンションの構造、設備等は詳しく説明できませんが、このマンションの将来は、管理会社の食い物になります。

    管理会社の支店長、自治会長、町の市会議員が、時々あっているところを見ています。理事は順番制です。

    どうも、組合の役員会は自治会長の傀儡には、間違いないようです。工事業者もこの地区の業者です。

  25. 775 匿名さん

    民法第104条
    委任による代理人は本人の許諾を得た時又はやむおえない事由があるときでなければ復代理
    人を選任することはできない。
    理由は、全組合員の委任による代理人であり、本人(全組合員)の許諾なしに、復代理人を 選任することはできないからである。
    理事会で理事が委任状で他人に委任する場合は、委任状に全組合員の同意書の添付が必要。
    規約の改正は総会の特別決議が必要です。
    そして規約改正案は理事会で決議してきめますが、白紙委任状は上記理由で
    無効となります。

    それにどうしても合点がいかないのは、何故理事会の中に自治会が
    介入しているかということです。
    管理組合と自治会は全く別物で理事会に自治会員が出席することも
    意見をいうことも議決権もありませんよ。

    管理会社や業者は工事の受注を自分のとこで取りたいからいろいろ細工
    したんでしょうが、それを認めた理事長や理事会、総会に責任はありますね。
    一体、理事会や総会はどんな運営がされているのですか。

  26. 776 草の根民主主義評論家

    巨額の修繕積立金をあつめて、輪番理事会に委ねるなどは愚の骨頂であろう。
    エレベーター交換などはカネがなければエステムにすれば半額になるし
    サッシ交換も工法次第で半額になる。
    長期修繕計画の予定価格はこのような工夫を織り込んでおらずかなり割高なものなのである。
    修繕積立金は必要額の半分程度あれば十分であり、足らなければ低利で借りれば良い。

  27. 777 匿名さん

    だから長期修繕計画の洗い直しを建築士を雇い専門委員会を
    立ち上げてやっているのです。
    そして、殆どの工事についても相見積まで取って検討して
    長期修繕計画に入れ込んでます。
    当然エレベーターについても、大手3社から相見積を取りますよ。
    巻き上げ機、三方枠、基盤のフルコースと基盤だけと別々にね。
    これにはフルメンテも一緒に相見積を取ってます。
    例えば東芝の14階の6人乗りの場合、正価が1,200万円
    なんですが、見積もり価格では700万円程度で計画はします。
    本チャンではもっと安くなると思います。
    長期修繕計画の洗い直しを周期、価格、グレード等まで含めて
    分らないことは建築士に聞き作成していきます。

  28. 778 草の根民主主義評論家

    長期修繕計画のために見積もりを取る?
    見積もりの有効期限までに買うつもりがないのに?
    迷惑だからやめたほうがいいですよ。

  29. 779 草の根民主主義評論家

    マナーをわきまえないのはお宅様の管理組合が無責任な団体である証拠。
    見積もりを出すために現地みたり経費かかりますからね。

  30. 780 草の根民主主義評論家

    777は本質が分かっていないね。
    長期修繕計画というのは合意形成のツールなんですよ。支出予定表と勘違いしてますね。

    国道交通省のガイドラインに従って長期修繕計画を作ると月額2万円前後の修繕積立金が必要だとわかるわけだが、これを周知徹底するのは将来の値上げをやむを得ないものだと認識させるためである。だから長期修繕計画の金額は高いほどよくて、修繕積立金は半分くらいあればいい。足らない差額はそのときの理事会が、相見積もりとか値引き交渉、借り入れに奔走とか、がんばってなんとかするのである。結果、もともとの計画より安いからよくやったー、となり誰も反対しない、ということになるわけである。

  31. 781 匿名さん

    そうなんですよ。
    現地調査も含めて見積もりをとっています。
    建築士、管理会社、マンションの取引業者等にお願いしています。
    事情を説明してお願いしてますが、皆さん協力的ですよ。
    勿論、設計図面はみせています。
    見積書の内容は、細かく積算されてまして1つの工事個所で図面までを
    含めると10枚以上になっています。
    その細かい数値等は私はプロではないので最終見積もり価格を見る
    ことになりますが、それだけ丁寧な見積書ということです。
    業者の方も2~3人で現地調査されますので申し訳ない気持ちにはなります。
    しかし、その時には、時の理事会で業者を選定して相見積を取るのでしょうが
    協力して頂いた業者も当然その中の1つとして相見積には参加することになる
    でしょう。

  32. 782 匿名さん

    だからそこまで細かくして作成した長期修繕計画が生きてくるのです。
    予定価格に余裕をもたないで、その中で総工事費を算出して1戸当り
    月の必要修繕積立金の額を算出して値上げの参考にします。
    勿論、それだけではなく、平米当たりの積算法も参考にしますし、
    国交省の1回目が終わってからの大型設備までを含めた望まれる
    修繕積立金の額17,500円も含め総合的に判断します。
    雇っている建築士はマンションの大規模修繕工事に慣れている
    積算に強い方になってもらっています。


  33. 783 草の根民主主義評論家

    そんで17500もいるというわけ?
    貯水タンクとか20年で交換するの?
    火災報知器なんか17年で数百個一斉交換の必要なんかありませんよ。半年に一回点検してるのにね。
    照明器具も20年くらいで交換になってるでしょう。
    カネが足りてるとどうでもいいようなのもホントにやりますよ。

  34. 784 草の根民主主義評論家

    不要不急なものが多いから、計画どおりに執行されることはなく、大規模修繕のタイミングに集約されるわけ。だから足りないカネは借りたら良くて、まとめてやるから安くなる。

  35. 785 匿名さん

    貯水タンクを20年で交換といついいました?
    火災報知器については、各戸に4~6個ついていますが、
    これについてはインターホンを交換するときに、室内に入らず玄関
    で遠隔操作ができるものに変えます。
    これで年2回やっている消防点検時に室内にはいることはないので、
    いつでもやれますし在宅の必要もありません。
    当然消防点検費用は大幅に削減できます。
    インターホンの標準仕様だけだったら、正価の半額で十分できます。
    工事費込です。

  36. 786 匿名さん

    確かに、潤沢な蓄えがあれば、管理費等の無駄使いや、横領、等が多くなる。

    詐欺師や泥棒等は、金持ちをねらうから、不足したら、即座に臨時総会を開き解決すればよい。

  37. 787 匿名さん

    周期もシビアに検討しているといっているでしょう。

  38. 788 草の根民主主義評論家

    ご苦労なことだが、火災報知器を変えたのかい?
    すごいねw
    あんなものなくたって最近のマンションは延焼なんかしませんよ。

  39. 789 草の根民主主義評論家

    そんなものにカネ使うなら貯水タンク取り替えたほうがいいね。

  40. 790 匿名さん

    788さんは、徹底的な合理主義者だね。組合員の負担を最小限に抑え、

    管理会社には、かなり厳しいですね。管理会社派のクーデターに注意。

  41. 791 草の根民主主義評論家

    貯水槽はステンレス製がいいみたいだが、いくらするんだろう。
    貯水槽は20年から25年で交換。
    ステンレス製は1000万で買えるのかな?

  42. 792 匿名さん

    >788さん
    戸内に熱感知器やガス警報器はないんですか?
    ガス警報器は法的には設置が義務づけられていませんが、
    熱感知器は半年に1回消防点検が義務付けられていますよ。
    まさかやってないんじゃないでしょうね。

  43. 793 草の根民主主義評論家

    長期修繕計画の細かいやつ作ると
    本当にそんなもの交換の必要があるのか
    と思うはずである。
    共用部の照明の電気器具15年とか、ありえないです。
    普通は壊れるまでつかうに決まってますよ。

  44. 794 匿名さん

    >791さん
    貯水槽については、ガイドラインは25年、建築士は26年で計画。
    最終的には、30年で計画しました。
    価格は配管、ポンプ等を含んで1,000万円で計画してます。
    勿論若干見積もり価格より高めの設定はしています。

  45. 795 草の根民主主義評論家

    あ、わたし甲種の消防設備士だから。
    火災報知器に法定の寿命はありません。
    だから定期点検するんでしょ?
    壊れてないのに
    ぜんぶ交換って
    afo
    だからです。

  46. 796 匿名さん

    >793さん
    計画はあくまで計画であって、総会議案の事業計画を立てるときに検討して
    先延ばしできれば先延ばししますよ。
    周期も予定価格も。

  47. 797 匿名さん

    火災報知機に法定の寿命はありませんよ。
    ただ、半年に1回の消防点検で悪い個所は修理したり取り替えたりしてる
    でしょう。
    それに、消防点検を室内に入らずにやるためにインターホンの交換に
    併せてやったのですよ。
    半年に1回在宅しなければならないでしょう。

  48. 798 匿名さん

    あまりうちのマンションの情報を漏らしたくはないんですが、
    インターホンだけは教えますよ。
    見積をとったのは、パナソニックとアイホンの2メーカー。
    決まったのは、アイホンのVIXUS1PR(ビクサスワンペア) 17インチカラー
    工事費込価格、インターホンは1戸当り80,000円、
    遠隔式試験機能付き作動式感知器、各戸の玄関につける
    低温式感知器が工事費込1戸当たり37,0000円
    この価格には、共用玄関のモニターや管理員室の設備、一斉放送設備等
    も全て含みます。

  49. 799 匿名さん

    上の価格は37,000円の間違いです。

  50. 800 匿名さん

    本当は、マンションの各種点検費用とか、設備の交換費用とかの価格を
    ここで披露すれば、業者との交渉がやりやすいんですけどね。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
サンウッド世田谷明大前

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸