管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の資産の運用について

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の資産の運用について

  1. 982 匿名さん

    賃貸率は9%です。
    ただうちだけ聞いてどうするんですか?

  2. 983 匿名さん

    批判をしようと考えてるのかな?
    そんなことは必要ないのに。
    ただ、どれぐらいあるかを知りたいんでしょう。
    いろいろなマンションが。

  3. 984 匿名さん

    >981
    お宅の賃貸率はどうなんですか?
    空き部屋の率はどうなんでしょう。

  4. 985 匿名

    私のマンションの賃貸率は、
    去年まで8%、現在3%です。
    最大で8%のはずです(数年前以前の古いデータがありません;)

  5. 986 草の根民主主義評論家

    便利なところだともともとかなり高いはずで
    ローンの支払いが大変で
    リーマンショックで失業して
    売却したか競売されたかしたんでしょう。

  6. 987 草の根民主主義評論家

    駅から少し遠いマンションのいいところは
    もともとの値段が安いのと
    賃貸に出しにくいので
    比較的マナーが保たれることである。

  7. 988 匿名さん

    それはいえるかもしれませんね。
    うちの場合、分譲時からの住民は60%になりました。
    車をみてみると、当初はかなり3ナンバーの高級車や外車が
    多かったのですが、最近はその割合が減ってきています。
    住民の質というものが入れ替わることにより低下していって
    いるんでしょうか。

  8. 989 匿名

    985です。追加です。

    空き率は0です。
    分譲当時は5%空きがありましたが、すぐ売れました。
    ちなみに外部になられた方が、戻る予定であると聞いていましたが、売られたそうです。

    駅近ですが、新しい物件も増え、今は分譲住宅の方が増えつつあります。

  9. 990 匿名さん

    空き室や賃貸率が高くなったら要注意でしょうね。
    その数値がどのくらいなのかは分かりませんが。
    今のところ空きは殆どないし、賃貸率は10%を切って
    ますので心配はしてませんが。
    それにすぐ売れるし、すぐ借りてがいるというのは今は
    いい状態にあると思えます。
    しかし、これから築年数の経過とともに、建物設備の維持保全に
    力をいれていかないと悪い数字はすぐに高くなりますからね。

  10. 991 マンション投資家さん

    マンションは、分譲時の区分所有者で、支払い能力のない区分所有者は、競売等により、

    区分所有者は変更されるのは良い。その手の区分所有者の変更の方が多い。古くなって、

    新しい住処に買い替える区分所有者は、少ない。従って、日常の管理を、安くでして、

    積立金を蓄えることが大事です。資産価値が下落したら、管理を管理会社任せにしていると、

    反社会的人物の住処になる。

  11. 992 匿名さん

    ただ、昭和56年以前の耐震基準をクリアできていないマンション
    にとっては、今後建物設備の維持保全をやっていくのは難しいと
    思われます。
    その当時の長期修繕計画は25年であり、大型設備の更新とかは
    含んでいませんでしたから積立金自体は非常に少ないものでした。
    積立金が少ないうえに、耐震工事には莫大な費用がかかりますし、
    ましてや専有部分の配管工事を管理組合としてやることは不可能に
    近いのではないでしょうか。
    現在そういったマンションは築35年以上経過しています。
    今さら大幅に積立金の値上げは無理でしょう。
    かといって建て替えはもっと無理。
    大変でしょうね。
    そうならないように早めの計画的な適正積立金の値上げが必要でしょう。
    こういったマンションは売却も賃貸も難しいのでは?

  12. 993 匿名さん

    確かに、難しいでしょう。

  13. 994 草の根民主主義評論家

    耐震工事は包帯補強したら大丈夫ですよ。
    安いし相当な効果がある。
    992は勉強不足ですね。

  14. 995 草の根民主主義評論家

    イノベーションの知識がないんですよね。
    だから低金利の現在でもお金を貯めておくという
    時代遅れの書き込みしかできないわけです。

  15. 996 匿名さん

    イノベーションだと わらえる 古いならボロはボロだよ

  16. 997 草の根民主主義評論家

    こんなのは一昨年の記事ですね。
    http://toyokeizai.net/articles/-/54983?display=b

    長期修繕計画は将来の技術革新による工事費低減を見込んでいませんからね。それに従ってお金を貯めるというのは無駄使いの温床となるだけでしょう。

  17. 998 草の根民主主義評論家

    996は別スレを追い出されてふてくされているだけですねw

  18. 999 匿名さん

    毎月地道に積み立てるのと、借り入れをして短期間で
    積立金を値上げして返済するのがどちらがいいかはその
    マンションの考え方の違いですよ。
    貯金はする必要がない、お金が足りなくなったら借りればいいと
    いう考えは家計では成り立たないでしょう。
    だからみんな低金利でも貯金はしているんでしょう。
    毎月積み立てている金額がなければ将来は真っ暗ですよ。
    積み立てている貯金があったから、年金生活になっても裕福な
    生活ができるんですよ。
    それを貯金をしなくて使いっぱなしでは、その時はいいんでしょうが。

  19. 1000 匿名さん

    スレ主です。
    ここのスレは2ヶ月で1,000の書き込みがありました。
    スレタイと全然違う書き込みが多かったのもここが続いた要因だと思います。
    今回は「マンション総合問題何でも相談」にしました。
    是非そちらでの参加をお待ちしております。
    ここは近日中に閉鎖をお願いします。

  20. 1001 名無しさん

    >>901 匿名さん
    マンション管理人、人手不足

    現場で働いてくれる人がいないんだったら、
    管理会社の方から「できません」と言われる時代になるのかね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸