管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の資産の運用について

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の資産の運用について

  1. 893 匿名さん

    >892さん
    お宅の規約に総会への出席と発言権を与えていればそうすべきです。
    賃借人でも、本人に影響がある場合は、承認をえれば総会への出席と
    発言も認められる場合もあります。
    しかし、議決権は各戸に1つまたは、専有部分の床面積比となります。
    マンションを2つもっていれば2つの議決権もしくは専有部分の
    床面積分の議決権があります。
    普通決議は議決権の過半数、特別決議は、区分所有者及び議決権の
    4分の3以上で承認されます。

  2. 894 匿名さん

    難しいマンションもあるんですね。
    理事は輪番制がいいですよ。
    同じ者が長くやるといつか反動がでてきます。
    大規模マンションであれば人材はいるでしょう。

  3. 895 匿名さん

    難しいマンションではなく非常識なマンションなだけのようだね。
    その人、何年も同じ内容の投稿してるから飽きたけど、まだやってるんだ?
    しかし管理規約もムチャな条項、よく成立するもんだね、ほかの組合員も非常識なんだろうね。

  4. 896 匿名さん

    894さんの言うとおりですが、私のマンションでは正義感の強い理事長が誕生しました。

    かれは、非常に公平で、規約を守り、マンションの管理を真剣に考えていました。案の定、

    大きな仕事をして、任期と同時に辞めました。マンションの色々な問題を一つずつ解決する

    のに5年かかりました。本人は永く理事長をすると、住民からの、疑念の目を警戒したのです。

    それでも、やり残した、問題は、残りました。894さんの言うように、その人間によって、

    永く理事長をしてほしいのと、理事長になってほしくない人物をマンション内で見極めることです。

    八方美人で、人の目を気にする人物はいただけませんね。理事長は孤独に耐え得る人物です。

    その配偶者が、どんな人物かでもたいせつです。この理事長の奥様は、御主人の為に、こつこつと、

    奉仕して、全くと言うほど、御主人には忠実な奥様に見えました。理事長を取り巻く人物をも、

    見て下さい。良い人物には、それなりの、取り巻きがあります。悪=悪 善=善です。


    めったにない事ですが、長年勤めた、理事長の良い面を紹介しました。失礼します。

  5. 897 草の根民主主義評論家

    ↑輪番だとたまにいい人に当たるだけ。
    見極めるとか主観的判断は必要ない。
    輪番制は最悪でも20年に一回くらいはいい人に当たります。

  6. 898 匿名さん

    そうですね、その人間は大変ですよ。敬意をを表します。私には出来ません。

  7. 899 匿名さん

    その後が悪が支配するよ、マンションは荒れだします。特にその後の入居者に注意。

    そして20年周期に革命家が登場するが、更に大変なことになる。裕福な連中は、

    買い替えて退去している。スラム化の末路。まだ10年はどうにか大丈夫。築35年?

  8. 900 匿名さん

    うそつき常習者よりはマシですけどね

  9. 901 匿名さん

    マンション管理業は大変です。新築はほとんどデべ系の管理会社です。

    管理組合にとって、いい条件で管理してくれる管理会社増えた。しかし、

    倒産のリスクを回避する方法も役員は学んでおかなければ、いけない。

    管理会社は倒産しない神話は崩れつつある。

  10. 902 匿名さん

    空き部屋を組合が借り上げ又は買い取って、民泊をやる案を検討している。

  11. 903 匿名さん

    >901さん
    管理会社が倒産したら他の管理会社に変えればいいだけです。
    何の問題もありませんよ。


    >902さん
    規約に専ら住宅として利用する云々の項目を入れてあれば問題ないと思いますけど。

  12. 904 草の根民主主義評論家

    >>空き部屋を組合が借り上げ又は買い取って、

    ということは当然、規約を改正してという意味でしょう。
    上下左右の部屋が反対したら難しいと思います。

  13. 905 匿名さん

    民泊をして隣に大勢の中国人が寝泊まりすれば、騒音やゴミ問題は
    大変なことになる。

  14. 906 匿名さん

    合鍵コピーでマンションには入り放題。

  15. 907 匿名さん

    規約で規制できない。空き部屋や、スラム化よりはまし。
    立て替えもしないで、稼いで。他のマンションを買う、一石二鳥。

  16. 908 匿名さん

    夢みたいなこと考えないでよ。
    夜はどんちゃん騒ぎ。
    ゴミの分別はできない。
    空き缶等をベランダから投げ捨てる。
    隣の部屋の住民は怖いやらうるさいやらで大変だね。
    これこそ特別の影響を受けるので規約は成立しないだろうね。

  17. 909 草の根民主主義評論家

    >>規約で規制できない。空き部屋や、スラム化よりはまし。

    規制できますよ。しかし標準管理規約のままでも規約違反ですが、罰則がないので
    実効性がないというのが問題で、規約改正して罰金をとる(1日1万円)という案を
    大阪市内のマンションではいろんなところで検討中。弁護士も入ってね。

  18. 910 匿名さん

    暴力団排除規約の制定よりは楽だね。逆にこの件の禁止規約は無効の可能性がおおきい。

    色々な社会情勢から考えると、むしろ。国としては奨励している。少子高齢化で空き部屋、

    及び取引できないスラム化対策には有効。各区分所有者は、自分のマンションを賃貸に。

    出すよりも、これらを専門とする業者に委託した方がより多くの収入が見込める。それよ

    りも、組合が積極的に取り組んでくれるなら、組合の収入も見込める。よって、区分所有者は、

    これ等を、投資型マンションとして所有し、もう一つ住居用マンションを別に所有すればよい。

    皆で、勉強して、管理会社と相談して、前向きに考えませんか。私はその方向です。楽しいですよ。

    お金が豊富にあれば、あまり、せこい考えにならないから、建替え時も順調に決まる。

  19. 911 草の根民主主義評論家

    >>逆にこの件の禁止規約は無効の可能性がおおきい。
    >>むしろ。国としては奨励している。

    国っていうのはどこの省?

    国土交通大臣は分譲マンションでの民泊は現行の標準管理規約のままでは無理だといってますよ。

  20. 912 草の根民主主義評論家

    いま特区で民泊やるっていう話は賃貸マンションと戸建の話ですよ。しらんの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸