管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の資産の運用について

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の資産の運用について

  1. 902 匿名さん

    空き部屋を組合が借り上げ又は買い取って、民泊をやる案を検討している。

  2. 903 匿名さん

    >901さん
    管理会社が倒産したら他の管理会社に変えればいいだけです。
    何の問題もありませんよ。


    >902さん
    規約に専ら住宅として利用する云々の項目を入れてあれば問題ないと思いますけど。

  3. 904 草の根民主主義評論家

    >>空き部屋を組合が借り上げ又は買い取って、

    ということは当然、規約を改正してという意味でしょう。
    上下左右の部屋が反対したら難しいと思います。

  4. 905 匿名さん

    民泊をして隣に大勢の中国人が寝泊まりすれば、騒音やゴミ問題は
    大変なことになる。

  5. 906 匿名さん

    合鍵コピーでマンションには入り放題。

  6. 907 匿名さん

    規約で規制できない。空き部屋や、スラム化よりはまし。
    立て替えもしないで、稼いで。他のマンションを買う、一石二鳥。

  7. 908 匿名さん

    夢みたいなこと考えないでよ。
    夜はどんちゃん騒ぎ。
    ゴミの分別はできない。
    空き缶等をベランダから投げ捨てる。
    隣の部屋の住民は怖いやらうるさいやらで大変だね。
    これこそ特別の影響を受けるので規約は成立しないだろうね。

  8. 909 草の根民主主義評論家

    >>規約で規制できない。空き部屋や、スラム化よりはまし。

    規制できますよ。しかし標準管理規約のままでも規約違反ですが、罰則がないので
    実効性がないというのが問題で、規約改正して罰金をとる(1日1万円)という案を
    大阪市内のマンションではいろんなところで検討中。弁護士も入ってね。

  9. 910 匿名さん

    暴力団排除規約の制定よりは楽だね。逆にこの件の禁止規約は無効の可能性がおおきい。

    色々な社会情勢から考えると、むしろ。国としては奨励している。少子高齢化で空き部屋、

    及び取引できないスラム化対策には有効。各区分所有者は、自分のマンションを賃貸に。

    出すよりも、これらを専門とする業者に委託した方がより多くの収入が見込める。それよ

    りも、組合が積極的に取り組んでくれるなら、組合の収入も見込める。よって、区分所有者は、

    これ等を、投資型マンションとして所有し、もう一つ住居用マンションを別に所有すればよい。

    皆で、勉強して、管理会社と相談して、前向きに考えませんか。私はその方向です。楽しいですよ。

    お金が豊富にあれば、あまり、せこい考えにならないから、建替え時も順調に決まる。

  10. 911 草の根民主主義評論家

    >>逆にこの件の禁止規約は無効の可能性がおおきい。
    >>むしろ。国としては奨励している。

    国っていうのはどこの省?

    国土交通大臣は分譲マンションでの民泊は現行の標準管理規約のままでは無理だといってますよ。

  11. 912 草の根民主主義評論家

    いま特区で民泊やるっていう話は賃貸マンションと戸建の話ですよ。しらんの?

  12. 913 草の根民主主義評論家

    910は愚かだが、民泊の誤解を明らかにするにはちょうどいいコメントである。

  13. 914 匿名さん

    専ら住宅の使用規約が有る分譲マンションなら不特定多数が利用可能な民泊施設はできんわな。
    勝手な事する所有者がいるかもしれんなら、専有部の利用方法条項の細則にでも追加しとくんだな。
    普通決議でいけるじゃろ。
    また自由にできる賃貸マンションのオーナーが空き部屋で民泊に使えるのは有りがたいだろうに。

  14. 915 匿名さん

    ただそこを借りている者が出ていく可能性はある。

  15. 916 匿名さん

    910はおもしろい発想の持ち主だね。
    ただ甘すぎるけどね。
    お金が豊富にあるといっても、建て替えは難しいよ。
    一部の者だけが豊富でもそれは無理。

  16. 917 匿名さん

    サラリーマンの経験がないからね、絶えず自由。やってみなければわかりません。
    不可能と負ったことが、意外と、成功したりする。妄想が現実になる事は経験済み。

  17. 918 匿名さん

    そう、夢は見るものではなく掴むものなんです。
    若いうちは大きな夢に向かってチャレンジしてください。

  18. 919 匿名さん

    お爺さんは眠りについてあり得ない夢を見ると目覚めませんよ、要注意。

  19. 920 匿名さん

    民泊はアパートの問題であって、分譲マンションは今のところ
    規約に守られているが、何か抜け道を考えてくる者が出てくる
    恐れもあるので、細則で具体的に規制してた方がいいかもね。
    オリンピックが近づくにつれ、その可能性は大きくなるだろうから。

  20. 921 草の根民主主義評論家

    抜け道も何も罰則がないからねー。
    規約で罰金を請求できるようにする案が有力。

  21. 922 草の根民主主義評論家

    規約改正案

    第12条 区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
    2 各区分所有者及び占有者は本マンションの専有部分、共有部分及び敷地を不特定の第三者に名目を問わず使用料等を徴収することを目的に宿泊や滞在場所として提供すること(以下,「民泊」という。)はしてはならない
    3 各区分所有者及び占有者は民泊を行うため,宿泊場所等として提供することの宣伝や民泊をあっせんする業者等への登録等をしてはならない。
    4 第2項または第3項の規定に反し,各区分所有者及び占有者が民泊を行い,または宿泊場所等として提供することの宣伝や民泊をあっせんする業者等への登録等を行った場合,管理組合は,当該区分所有者及び占有者に対して,民泊を行った日または宿泊場所等として提供することの宣伝や民泊をあっせんする業者等への登録をした日から民泊を行わないことが確認できた日まで一日あたり1万円を違約金として請求することができる。

  22. 923 匿名さん

    なかなかしっかりした内容の規約案ですね。
    そこまでの規約か細則を作っておけば、民泊の問題は解消されるでしょう。
    区分所有者もその規定があればやっても収入と支出を考えれば無駄だと
    あきらめるでしょう。
    罰則規定がなければ注意だけしても強制力はありませんしね。
    あなたの考えた案は、そのまま使えそうですね。
    後から標準管理規約で改定案が出てもあなたの案で十分でしょう。

  23. 924 草の根民主主義評論家

    ↑なんでそうおもうのかね?

    シェアハウス、民泊、普通の賃貸の区別ができてないからだめだとおもいますけど。

  24. 925 草の根民主主義評論家

    そもそも私が考えたと思う時点でbokeてるんですよ。
    こんなもん必要になったにしても弁護士に頼むに決まってますよ。

  25. 926 匿名さん

    規約や細則に違反した場合の罰則はあると思うけど、皆さんのマンションはないの?
    敷地内駐車場や共用施設の使用停止とかあるけどね、水道も止めようと思えばできるけど、そこまではしないみたい。
    悪質なら区分所有法57、58条で即対応してる。
    裁判始まってまでオイタする変人はうちのマンションでは見た事ないよ、謝罪して和解で終了。
    民泊なんて論外だろうね、心配なら駄目押しで細則にでも追加しておいたら。普通決議だしさ。

  26. 927 匿名さん

    別に規約に罰則規定があるのなら、弁護士に依頼することでもないでしょう。
    粛々と実行に移すだけです。
    管理費等と一緒に口座引き落としをすればいいだけのことです。
    それで不服ならその区分所有者が提訴なりするでしょう。

  27. 928 草の根民主主義評論家

    >>管理費等と一緒に口座引き落としをすればいいだけのことです。
    ほー!
    こんなことできるんですか?
    いつからいつまでの違約金って一方的に決めれるんだねw
    不服があれば訴えて来い!といえばいいわけだ。。

  28. 929 匿名さん

    罰金の細則をつくるんであれば、それぐらいの対応策はとるでしょう。
    1日につきでいいでしょう。

  29. 930 匿名さん

    罰則はあるだろうけど、管理組合が罰金というのは法的に認められるの? カネOK? 

  30. 931 匿名さん

    うちでは、輪番制の理事が回ってきた時拒否したら
    罰金があるけどね。名称は協力金だけど。
    それに役員報酬でも、理事会出席に応じて支払っていますよ。
    支払っているというより、その分カットされてるんだけど。
    同じようなものじゃないかな。


  31. 932 匿名さん

    だから法律で罰金は可能なの?
    例えば勤務先無断欠勤だからと罰金は取れないよね
    ホステスの罰金制も違法らしいし

  32. 933 匿名さん

    理事役員の就任するしないでの協力金制度は話が違うよ
    賃貸に出して居住していない所有者もいるからね
    公平性の確保の為の協力金だろ

  33. 934 匿名さん

    無断欠勤の場合は給料から引かれるでしょう。
    ホステスの罰金は日給制だからその分はひかれるけど
    罰金としてそれ以外に払わせるのは違法です。
    理事の場合は、協力金として名目だけは変えてるけど罰金でしょう。

  34. 935 匿名さん

    >無断欠勤の場合は給料から引かれるでしょう。

    それ労働基準法かなんかでできないと思ったよ、ホステスもおなじ。
    商取引などでは違約金などは有るけど、管理組合が罰金はどうなの?

  35. 936 匿名さん

    労働基準法第16条では、賠償予定の禁止として「使用者は労働契約の不履行について、
    違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない」と定めています。

    労働基準法第24条では、賃金支払いについて「直接労働者に、その全額を支払わなければならない」と規定しています

    ホステスも個人事業主では無く、雇用されてるなら同じ。 罰金は駄目ですよ。

  36. 937 匿名さん

    (制裁規定の制限)
    第九十一条  就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、
    その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期に
    おける賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

    罰金じゃなく減給の制度は終業規則で作れるけど、たいした金額の減給じゃないね。
    懲戒とかの取り決めの方が良いんじゃない。

  37. 938 匿名さん

    労基は関係なかろう。やめろ。

  38. 939 匿名さん

    >>938
    えらそうに 管理組合が罰金取って良いか悪いか書いてからいえや
    法的根拠も書いてからな 頼むぞ無知!

  39. 940 草の根民主主義評論家

    民法420条だと思う。

  40. 941 匿名さん

    民法420条?
    債権者が、債務不履行に基づく損害賠償請求をするためには、損害の発生およびその金額を立証しなければなりません。

    違約金もそうだが、損害額が想定できるの?  今話してるの罰金なんだけど
    管理組合ができるのはマンション法57~59条だな 損害賠償額が解るなら請求できるけど

  41. 942 匿名さん

    民泊で出た損害額、計算してみてくださいねー

  42. 943 草の根民主主義評論家

    よくわからないから予定しておくということ。
    下記の債務不履行とは規約違反のこと。

    (賠償額の予定)

    第420条
    当事者は、債務の不履行について損害賠償の額を予定することができる。この場合において、裁判所は、その額を増減することができない。
    賠償額の予定は、履行の請求又は解除権の行使を妨げない。
    違約金は、賠償額の予定と推定する。

  43. 944 草の根民主主義評論家

    まー、民法知ってたら当たり前の話だから
    議論の余地ないけど、暇だから書いてるw

  44. 945 草の根民主主義評論家

    941.942って火災保険入るのに総会決議がいるって言ってたやつじゃないかな?
    基礎ができてないからなんでも歪曲してしまうんだろうね。

  45. 946 匿名さん

    ここにも無知なうえ妄想で投稿する高齢者いるんだ、意味無い法律出すんじゃないの、恥かくよ。

  46. 947 匿名さん

    うちは5年もの積立総合保険契約だけど、総会決議が
    なければ契約できないけど。
    資産の運用もあるので。

  47. 948 草の根民主主義評論家

    946は悔しいみたいだねw

    勉強してたら民法415条(債務不履行)の前後は読むはずなんだけどね。総則から債権あたりをまったく知らないのがよくわかるよ。

  48. 949 匿名さん

    外野席からですが、そこまで深く民法の勉強する必要が
    あるんですか。
    過去に司法試験や司法書士試験の受験経験があるとか?
    普通マンションの管理でそこまで深く勉強する者はいませんよ。
    もしマンションで必要が生じたら当然それに関する法律の勉強は
    やりますけどね。

  49. 950 匿名さん

    草の根民主主義とかのHNのひと、まいどおなじみの知ったかぶりですよ、無視でいいかと。

  50. 951 匿名さん

    知ったかぶりですか。
    知らないよりいいと思うのですが。
    ここに書き込む方は全て知ったかぶりということになりますよ。
    ここはいろんな情報が集まり、全員で問題解決等をしていけば
    いいんじゃないでしょうか。
    間違っていたり、知らなかったり、誤解していたりといろいろあるでしょう。
    勉強の場でもあるんです。
    それでいいじゃないですか。

  51. 952 匿名さん

    >知らないよりいいと思うのですが。

    知ったかぶりを検索した方が良いですよ、あなたもそう? 笑

  52. 953 匿名さん

    マンションの積立総合保険は、法的には強制ではないので、総会の決議事項です。

    普通決議ですから、否決される事は、まずない。過去は3年までが5年までに、

    延長になったと聞いております。保険は、難しいですが、いざの時は助かります。

    皆で勉強した方が良い、特に保険を、何に、いつ、使用して、いくら保険金が、

    組合に入金され、何処に支払われたかを、管理会社は、区分所有者に説明がない。

    もう一つ。個人賠償保険を使用できる範囲と、保険が使われた経過が不明が多い。

    不公平な使われ方がされ、保険会社から断られるケースもあると聞く。役員は、

    ここら辺のチェック能力も要求したい。

  53. 954 匿名さん

    急にどうされましたか? 
    誰もそんな事聞いてませんよ。
    ほっさ?

  54. 955 草の根民主主義評論家

    >>もう一つ。個人賠償保険を使用できる範囲と、保険が使われた経過が不明が多い。

    個人賠償保険はいらないでしょう。

    それより電気的・機械的事故特約」を付けたらいいです。
    「電気的・機械的事故(設備損害)特約」 
    エレベーター、機械式駐車場、給排水設備(ポンプ等)、
    集会室・管理員室のエアコン等の故障の修理代を補償する特約

  55. 956 匿名さん

    個人賠責がないと個人が全て加入しているとは限りません。
    雨漏りがした場合、不注意や専有部分の配管に原因があった場合、
    その賠償は全て上階の住民ということになります。
    支払い能力や支払う意思等も含め組合が自賠責保険に加入していれば
    賠償の問題や原因調査も簡単にできますからね。

  56. 957 匿名さん

    分譲時の規約承認販売時に、区分所有者は火災保険に強制加入でしたが、

    管理会社から組合で個人賠償保険に加入しているので個人で加入しなくてよいと指導を受けて、

    個人賠償保険を解約しました。今度規約改正があり、以前の規約が復活して個人加入をする

    ように管理会社から指導が変わりました。総会案を確認しましたら組合で加入し、又個人でも

    加入したことになりました。重複しるので、どちらか一方で良いと思いますが、

    分譲当時の火災保険加入の規約を廃止した理事長に確認しましたら、漏水等の事故等で、

    保険に未加入で、しかも加害者でありながら賠償能力のない住民もいたので、組合で加入する

    事にして、個人の強制加入の規約を廃止したとの返事でした。成程と納得しました。

    それから。その理事長のアドバイスで、個人で加入しておくと、更に安心だと、説明を受けました。

  57. 958 匿名さん

    ひとりでたのしそうですね  笑  たのしんでください

  58. 959 匿名さん

    自賠責保険は個人でやろうが管理組合として契約しようが
    どちらか1つしか使えません。
    管理組合として契約するんなら個人は必要ありません。

  59. 960 匿名さん

    ただ、全員が加入していないと問題が発生する
    可能性は出てきます。
    やはり管理組合として加入しておく方が無難でしょう。
    それに管理会社から個人でも加入してた方がいいという
    提案があったというのはおかしいですね。
    保険は1つで十分です。

  60. 961 匿名さん

    可笑しいですが、自動車保険に特約で5年払いで、個人で契約しました。毎回のように、

    管理会社と組合幹部に回答を求めましたが、それぞれ回答が異なり、まよいます。

    マンションを購入する時は。色々検討して購入しないと、トラブルの元です。

    管理会社は、色々な問題に対して、正しく住民に説明できる、コンサル的存在を望む。

    痛い目に合わないうちに、買い替えるだけの蓄えが必要です。

  61. 962 匿名さん

    痛い目にあわないうちに買い替えるだけの蓄積をするという
    考えは消極的ですね。
    何故管理会社に好き勝手させるんですか?
    管理会社にとって管理組合はお客様であり、ご主人様ですよ。
    管理組合は管理会社を使いこなすことが必要です。

  62. 963 匿名さん

    お前みたいなやつが、管理組合を駄目にする。良く考えろ。

  63. 964 匿名さん

    >963 >954 >958
    あなたは管理会社の社員ですか?
    おもしろい人ですね。
    ただ使いこなすという表現がまずいというのであれば
    ウィンウィンの関係といっておきましょう。
    しかし、管理組合は管理会社を代えることはできます。

  64. 965 匿名さん

    一人二役? 三役? 水戸黄門で多いよ ひとりで楽しんで  プッ

  65. 966 匿名さん

    そう、管理会社が管理組合を変えようとすると、それなりの覚悟がいる。
    それを、実践しようとして戦っている管理会社は、ここで、叩かれている。

    私の経験からして、組合員が、色々勘違いしている。やりたい放題の組合員が多い。

    断っておくが、私は管理会社の者ではない。管理費6000円前後で、清掃してもらい、
    苦情を聞いてくれて、色々マンションの事をおしえてくれて、組合員は貴族です。

    だから、わたしは、組合にはやかましいが。管理会社には仕事をしてもらう。

  66. 967 草の根民主主義評論家

    なんで管理会社が管理組合を変えようと思うの?

  67. 968 匿名さん

    管理会社が管理組合を変える?
    何を変えるんですか?
    管理組合を変えるのは理事会であり住民ですよ。
    あなたのいっている方は管理員兼清掃員なんですね。
    苦情の相談とかマンションのことをいろいろ教えてくれるですか。
    管理会社が仕事をするのは当たり前ですよ。そのために
    委託費を支払っているのですから。
    管理会社にもマンションの住民にもいろいろな者がいますよ。

  68. 969 匿名さん


    賃貸ではありません。分譲マンションです。適正化法も勉強して下さい。

    悪い組合が有れば、是正する義務もあります。間違った方向に組合が、

    行くとすれば、是正する義務があります。お互いに義務を果たしましょう。

    管理会社が間違ったことをしていれば、解約するか、是正を請求できます。

  69. 970 匿名さん

    じもんじとう?  ばくしょう!

  70. 971 がいこくじん

    Sweet dream.

  71. 972 匿名さん

    >969
    悪い組合とは何ですか?
    不正とかの追求等は監事の役目ではないですか。
    管理会社にそんな権限はありませんし、委託契約で
    そんなことまで結んでいないでしょう。
    あなたは管理会社に頼り切っていますね。
    組合主導に切り替えるべきです。
    対応の仕方が分からなければ管理会社に尋ねることは
    いいんですけど後は自分たちで解決すべきですよ。
    自分たちで汗をかかずに他人に頼り切ってはいけません。

  72. 973 匿名さん

    うちのマンションは築15年なんですが、分譲当初からの住民は
    60%で途中入居者が40%の割合です。
    当マンションの立地は、官公庁に近い、スーパーは隣と近くに数件、
    学校や病院も近くにあり評判は良く、売りに出してもすぐ買い手が
    つく状態です。
    不動産会社からも当マンションを探している方が多いということで、
    頻繁に不動産を売却しませんかとの郵便が届きます。
    そういった関係上、若い方も多く、子供もかなりの人数がいて活気ある
    マンションとなっています。

    ところで、皆さんのマンションでは途中入居率はどのくらいですか?

  73. 974 匿名さん

    分譲時40歳で購入したとして、現在は55歳以上が
    60%はいるということだな。
    40%は30~40代という計算かな。

  74. 975 匿名さん

    環境、立地条件のいいマンションは、売却も賃貸も有利なのは間違いない。

  75. 976 匿名

    私のマンションは賃貸がしょっちゅう入れ替わるという噂がありますけど…他はどうでしょう?
    3割は変わっていないはずですが。

  76. 977 匿名さん

    うちの賃貸率は11%です。空室は1戸ですが、現在売却に
    出しているところです。

  77. 978 匿名さん

    築15年で、40パーセントの住民が入れ替わるマンションで、立地条件が、

    良いはずが無い。うそつきさん。悪いマンションで、15年経てば、20%。

  78. 979 匿名さん

    >978
    立地条件は973に書いた通りですよ。芸術劇場や図書館もすぐ近くにあります。
    ただ、途中入居率が高いからいいとか悪いとかはいっていません。
    分らないからうちの状態を書いてみたのです。
    あなたの書き方では、入れ替わりの激しいマンションはいい条件ではない
    ということですね。
    しかし、分譲時の価格から比較すると80%~85%の価格では売れている
    ようです。それでもかなり目減りはしてますが。
    この目減り率もいいのか悪いのかわかりません。
    皆さんのとこはどうですか?

  79. 980 匿名さん

    当初は30%前後の入れ替え率と思っていたのですが、
    正確に調査したら、40%でした。
    入れ替えって激しいですね。
    ただ、いつまでたっても赤ちゃんや子供の遊ぶ姿が目に入ります。

  80. 981 匿名さん

    賃貸借(使用貸借)率は、?

  81. 982 匿名さん

    賃貸率は9%です。
    ただうちだけ聞いてどうするんですか?

  82. 983 匿名さん

    批判をしようと考えてるのかな?
    そんなことは必要ないのに。
    ただ、どれぐらいあるかを知りたいんでしょう。
    いろいろなマンションが。

  83. 984 匿名さん

    >981
    お宅の賃貸率はどうなんですか?
    空き部屋の率はどうなんでしょう。

  84. 985 匿名

    私のマンションの賃貸率は、
    去年まで8%、現在3%です。
    最大で8%のはずです(数年前以前の古いデータがありません;)

  85. 986 草の根民主主義評論家

    便利なところだともともとかなり高いはずで
    ローンの支払いが大変で
    リーマンショックで失業して
    売却したか競売されたかしたんでしょう。

  86. 987 草の根民主主義評論家

    駅から少し遠いマンションのいいところは
    もともとの値段が安いのと
    賃貸に出しにくいので
    比較的マナーが保たれることである。

  87. 988 匿名さん

    それはいえるかもしれませんね。
    うちの場合、分譲時からの住民は60%になりました。
    車をみてみると、当初はかなり3ナンバーの高級車や外車が
    多かったのですが、最近はその割合が減ってきています。
    住民の質というものが入れ替わることにより低下していって
    いるんでしょうか。

  88. 989 匿名

    985です。追加です。

    空き率は0です。
    分譲当時は5%空きがありましたが、すぐ売れました。
    ちなみに外部になられた方が、戻る予定であると聞いていましたが、売られたそうです。

    駅近ですが、新しい物件も増え、今は分譲住宅の方が増えつつあります。

  89. 990 匿名さん

    空き室や賃貸率が高くなったら要注意でしょうね。
    その数値がどのくらいなのかは分かりませんが。
    今のところ空きは殆どないし、賃貸率は10%を切って
    ますので心配はしてませんが。
    それにすぐ売れるし、すぐ借りてがいるというのは今は
    いい状態にあると思えます。
    しかし、これから築年数の経過とともに、建物設備の維持保全に
    力をいれていかないと悪い数字はすぐに高くなりますからね。

  90. 991 マンション投資家さん

    マンションは、分譲時の区分所有者で、支払い能力のない区分所有者は、競売等により、

    区分所有者は変更されるのは良い。その手の区分所有者の変更の方が多い。古くなって、

    新しい住処に買い替える区分所有者は、少ない。従って、日常の管理を、安くでして、

    積立金を蓄えることが大事です。資産価値が下落したら、管理を管理会社任せにしていると、

    反社会的人物の住処になる。

  91. 992 匿名さん

    ただ、昭和56年以前の耐震基準をクリアできていないマンション
    にとっては、今後建物設備の維持保全をやっていくのは難しいと
    思われます。
    その当時の長期修繕計画は25年であり、大型設備の更新とかは
    含んでいませんでしたから積立金自体は非常に少ないものでした。
    積立金が少ないうえに、耐震工事には莫大な費用がかかりますし、
    ましてや専有部分の配管工事を管理組合としてやることは不可能に
    近いのではないでしょうか。
    現在そういったマンションは築35年以上経過しています。
    今さら大幅に積立金の値上げは無理でしょう。
    かといって建て替えはもっと無理。
    大変でしょうね。
    そうならないように早めの計画的な適正積立金の値上げが必要でしょう。
    こういったマンションは売却も賃貸も難しいのでは?

  92. 993 匿名さん

    確かに、難しいでしょう。

  93. 994 草の根民主主義評論家

    耐震工事は包帯補強したら大丈夫ですよ。
    安いし相当な効果がある。
    992は勉強不足ですね。

  94. 995 草の根民主主義評論家

    イノベーションの知識がないんですよね。
    だから低金利の現在でもお金を貯めておくという
    時代遅れの書き込みしかできないわけです。

  95. 996 匿名さん

    イノベーションだと わらえる 古いならボロはボロだよ

  96. 997 草の根民主主義評論家

    こんなのは一昨年の記事ですね。
    http://toyokeizai.net/articles/-/54983?display=b

    長期修繕計画は将来の技術革新による工事費低減を見込んでいませんからね。それに従ってお金を貯めるというのは無駄使いの温床となるだけでしょう。

  97. 998 草の根民主主義評論家

    996は別スレを追い出されてふてくされているだけですねw

  98. 999 匿名さん

    毎月地道に積み立てるのと、借り入れをして短期間で
    積立金を値上げして返済するのがどちらがいいかはその
    マンションの考え方の違いですよ。
    貯金はする必要がない、お金が足りなくなったら借りればいいと
    いう考えは家計では成り立たないでしょう。
    だからみんな低金利でも貯金はしているんでしょう。
    毎月積み立てている金額がなければ将来は真っ暗ですよ。
    積み立てている貯金があったから、年金生活になっても裕福な
    生活ができるんですよ。
    それを貯金をしなくて使いっぱなしでは、その時はいいんでしょうが。

  99. 1000 匿名さん

    スレ主です。
    ここのスレは2ヶ月で1,000の書き込みがありました。
    スレタイと全然違う書き込みが多かったのもここが続いた要因だと思います。
    今回は「マンション総合問題何でも相談」にしました。
    是非そちらでの参加をお待ちしております。
    ここは近日中に閉鎖をお願いします。

  100. 1001 名無しさん

    >>901 匿名さん
    マンション管理人、人手不足

    現場で働いてくれる人がいないんだったら、
    管理会社の方から「できません」と言われる時代になるのかね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸