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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 1 匿名さん

    上野東京ラインができ東海道線と東北線が直通になってみると、新幹線も同じ事ができないかと素朴な疑問として思うよね。リニア完成に合わせて東北新幹線の一部でも品川に乗り入れたら、国交省が最近盛んに言っている対流促進型国土にも貢献できる筈だけど。

  2. 2 匿名さん

    田町駅の西口 札の辻と東口のTGMM、それぞれ早く再開発されといいのにね。札の辻も商業施設できるかな?

  3. 3 匿名さん

    三田側と芝浦側のどちらが、サウスゲートの恩恵大きいんだろ。相乗効果で両方とも価値があがるかな。

  4. 4 匿名さん

    今や大手住宅専門誌の評価において、南青山、神宮前、渋谷に並ぶ都内4強アドレスへと躍進した港南が最も大きな恩恵を受けているのでしょうね。

  5. 5 匿名さん

    再開発地域の住所が そもそも港南だから それは、あたりまえw

  6. 6 匿名さん

    住所は港南でも、山手線の外側と内側とで大違い。

  7. 7 匿名さん

    >>6
    へー、そう言う貴方は都心に住むの何位の地域にお住まいですか?きっと港南より順位が上の地域にお住まいでしょうけど。
    え、順位がついていない?まさかそんな事ないですよね。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    住所は港南ですが、再開発地は港南と線路で隔てられ高輪側を向いているているので、未だはっきりしない新駅などへのアクセスがどうなるか注目でしょう。
    環状4号線延伸の動向も港南にとっては重要ですね。
    あと、品川駅南口ができるかどうかも。
    4号線は延伸せず、南口も出来ないなんてことは、ないと思いますが、そうなったらえらいことです。

  9. 9 匿名さん

    あと、南北線の品川駅がどこにできるか、港南からアクセスしやすいのかどうか、将来港南の方に延伸されるのか。

  10. 10 匿名さん

    >>1
    JR東と東海の仲の悪さからかつてはありえない話だったが、状況が変化してきた。JR東の新幹線は東京駅がパンパン、対して東海はリニアアクセスを良くしたい、利害は一致するので東北・上越新幹線の品川乗り入れは大いにありうる話だと思う。日本の陸空海交通結節点としての品川の重要性はさらに高まってゆくと期待される。

  11. 11 匿名さん


    東北新幹線も東海道新幹線も東京駅が終点で線路も途切れていますよね、そう簡単にいくのかしら?

  12. 12 匿名さん

    新駅のあたりが港南なのはいいんだけど、小学生がいたら港南小学校にいくのだろうか。
    線路を越えて行くよりも桂坂をのぼって高輪台や白金へ行きたがる子がいると思うけど、港区は学校を選べたのかな?

    ビルが立ちならぶところは新しく町名をつくった方がいいね。

  13. 13 匿名さん

    >>11
    旧国鉄時代に仙台~新大阪間の直通新幹線を走らせる計画があったので、東京駅で一部(1面2線)が直通できる構造になっているよ。

  14. 14 匿名さん

    >>3
    どちらも上がりますよ。
    でも、値段が安い方が上昇率は高いと思われるます。
    品川では高輪より港南が上昇率高いでしょ!

  15. 15 匿名さん

    新駅の名前っていつ決まるんだろ?

  16. 16 匿名さん

    港南って34%も騰がったんだ。すげえな。
    http://www.rakumachi.jp/news/archives/56454

  17. 17 匿名さん

    >15

    開業の一年前、2019年くらいに一般公募するらしいです。今、候補に上がっているのは高輪、港南、芝浜、新品川、芝浦、東京サウスゲート、新泉岳寺、三田、品田、南田町ですが、どれもしっくりきませんね。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    一般公募だと、高輪に決まってしまいそうですね。

    新駅及びその周辺の住所は港南ですが、今後再開発に伴い新しく地名を設定するということはないのでしょうか。
    その方が新しく生まれる街感があっていいと思うんですが。

  19. 19 匿名さん

    東京都港区サウスゲートとか、プレミアム感があって良くないですか。
    新駅もサウスゲート駅にして。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    俺もサウスゲートに一票、次点港南。港南民としては応援したい。高輪は伝統ある名前だけど、新駅の場所は高輪じゃないし。ネットでオンライン意識調査でもやってみようか。

  21. 21 匿名さん

    港南なんて適当につけたような地名のどこがいいんだか。

  22. 22 匿名さん

    品川駅は港区だし、目黒駅は品川区
    駅名は必ずしも住所に従う必要なく伝統ある名前を付けるべき。
    港南は知名度低いし、サウスゲートは山手線に付けるような名前じゃない。
    よって高輪でしょ。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    高輪って寺とボロ家しかない寂れたとこだし、品川駅高輪口と被るからいまいちなんだよね。
    高輪商店会が必死にロビー活動してるけど港南三田芝浦は冷めた目で見てる。
    一部の地域だけじゃなく、サウスゲート地区全体で盛り上げていく意味でも、東京サウスゲートっていう名前が1番ふさわしいと思うけどなぁ

  24. 24 匿名さん

    高輪、港南とも品川駅よりかなり南まで続く長い地域なので、紛らわしい。芝浦も同じ理由で難しい。地域名をつけるならやはり、泉岳寺かな。地下鉄泉岳寺駅に近いし、知名度も高い。

  25. 25 匿名さん

    泉岳寺とか、高輪とか使い古された感が。

  26. 26 匿名さん

    地下鉄泉岳寺駅を大改造するし、周辺土地を1ヘクタールも買収するし、都の本命は泉岳寺じゃないのかな。これで都心直結線
    が決まれば文句なしだろう。

  27. 27 匿名さん

    >>26
    新駅なのに泉岳寺って…
    でもJRや役人のネーミングセンスのなさは、西日暮里で証明済みだからなぁ…

  28. 28 匿名さん

    正直、泉岳寺だけは勘弁して欲しい。
    イメージがた落ち。
    泉岳寺なら、高輪、港南、芝浦の方がまし。

  29. 29 匿名さん

    そうかな、由緒ある良い名前だと思うけど。地元だけで決めるわけでもないし。

  30. 30 匿名さん

    「知名度」って要素がたまに出てきてるけど、関係ある?
    これから作る街なんだし、今現在既に知名度の高い名前を付ける必要性があるのかね?

  31. 31 匿名さん

    JR東は、新とか本とか東西南北は基本的につけないみたいですね。
    (Wikipedia 本庄早稲田駅)
    ------------------
    なお、本駅の構想段階では「新本庄」が予定されていた。しかし、駅名に「浦和」の文字が含まれる各駅での案内上の混乱の反省から、「新」や東西南北の付く駅名は好ましくないとの意向が東日本旅客鉄道(JR東日本)より事前に伝えられていたため、公募条件の上でこれらは始めから不可とされていた。そのため当駅の設置以後に新設されたJR東日本の駅でも、西大宮駅のような例外はあるものの、原則としてこのルールに従い駅名が付けられている。

  32. 32 匿名さん

    ピンポイント地名の泉岳寺とカタカナネームのサウスゲートとの一騎打ちって感じですかね。

  33. 33 P16-971

    *大丸有日比谷&日本橋八重洲京橋等の都心は2020五輪後も再開発が行われるので
    これら地区を核に周辺部を含め新たな面構えが順次竣工するのは楽しみだ
    交通網では東北縦貫線や北陸新幹線の開業も大きな経済効果を伴っており来月には北海道新幹線も
    開業予定でリニアの新品川駅も工事着手された
    航空路も羽田空港の国際化推進が進み月内には北米路線の昼間便運用への道筋もつきそうで
    訪日客や国内からの渡航にも新たな利便性の向上に繋がるので進展を期待したい

    東京メトロ日比谷線虎ノ門新駅[仮称]整備(2/8東京メトロ・UR)
    設置位置:霞ケ関駅~神谷町駅間(R1と環状第2号線交差点付近)
    駅の形状:相対式ホーム2面
    共用開始:2020年五輪前予定
    最終完成:2022年度予定
    工事着手&概要:ttp://www.tokyometro.jp/news/2016/article_pdf/metroNews20160208_g06.pdf
    *環状2号線や虎ノ門ヒルズ開業もこの6月で早いもので2周年となるが、
    <<P10-892・P12-700・P13-14でも触れた虎ノ門地区「地下鉄日比谷線新駅」整備の
    起工式が本日行われ今後工事が本格着手となるだけに順調に進捗し開業が楽しみになった
    都心とご当地間の開発等は刺激になり大歓迎だ!

    ▽旧海岸通リインフラ
    たびたび取り上げているが、八千代橋⇔新港南橋間の街路整備がさらに進捗し
    芝浦4丁目の街路照明は昨年触れた水センター地区と同型の車歩道2灯式に更新された
    沖電気前あたりの古く効果の薄いものが撤去され、いずれは整備が及ぶと思っていただけに
    関係者には感謝。今後水センター方面は街路植樹も行われそうだし、港南3丁目地区の
    域内内部道路も整備が予定されており更に街路がスッキリしそうだ
    港南・芝浦地区は電線類の共同溝化進捗が著しく電柱類は大半が地中化されてきている

  34. 34 匿名さん [男性]

    JR東がこれまでにない規模で新駅及び周辺を再開発し、国や東京都なども絡む東京の南の玄関口を企図した街作りがされ、その街のひとつの中心点となる新駅。
    ある意味エポックメイキングな駅になると思うのですが、
    その駅名が泉岳寺。
    ああ、うん...マジか..
    という感じになると思います。
    名称がサウスゲートだと、何か魅力的な何かがそこにあるという予感がします。
    本当に何かがあろうとなかろうと。
    結果として名前負けしてもそれはそれ。
    名前だけで他と差別化され、特別感が生まれます。
    たかが名前ですが、企業ののれんのような効果で、人を惹きつける効果もあると思います。
    愚直なまでにひたすら地名由来の駅名が続く山手線にいきなり、サウスゲート駅。
    何か特別な場所だここは、と思わずにはおれないでしょう。
    それが泉岳寺駅だとしたらどうか考えてみてください。
    周辺住民は得られたはずのプレミアムを手に入れ損なうことになります。

  35. 35 匿名さん [男性]

    高輪押しの面々は、実に情けない。
    駅というある意味公器はみんなのものです。
    高輪にしたいという気持ちは否定しませんが、署名その他の活動はやり過ぎで醜い。
    "俺たち"は俺達の住んでる街の名称がいいではなく、"みんな"にとってどういう名称がいいかという視点であって欲しいものです。

  36. 36 匿名さん

    以前話題になっていたこの施設、今だに中身空っぽですね。
    本当にレストランなのかな?

    1. 以前話題になっていたこの施設、今だに中身...
  37. 37 匿名さん

    >>36
    半年くらい前まだ作りかけだった頃、工事してる人に聞いたら、水上レストランになるっていってましたよ。
    ちなみに2ヵ月ほど前に、ここの屋根の上で関係者らしき人たちがパーティーみたいなことしてたので、レセプションかな?もうすぐオープンかな?って思ったんですけど、まだオープンしないし情報もアップされないですねぇ。個人的に楽しみにしてるので待ち遠しいです。

  38. 38 匿名さん

    >>36
    陸上のレストランと違い法律上は船舶として扱われるため、港湾法とか船舶安全法といった規制関係の工事(艤装)があり時間を要するようです。竣工後は37さんレスのように水上レストランになる予定です。

  39. 39 匿名さん

    この二面性(建物と船舶)の困難さがあるから係留型の水上レストランは今でもTYハーバーしかないようだ。

  40. 40 匿名さん

    天王洲はもうちょっとアクセス良くしてほしい。
    なかなか行く気にならない。

  41. 41 匿名さん

    TYハーバーにタクシーで乗りつけてくるのは、外国人(欧米人)が多いみたいね。日本人は徒歩でとぼとぼと品川駅からふれあい橋を渡って・・

  42. 42 匿名さん

    >>41
    TY外人多いよね。しかし、水上レストランの情報なんで何にもださないんだろ?

  43. 43 匿名さん

    水上レストランってカッコイイネ
    早くオープンして欲しい。

    1. 水上レストランってカッコイイネ早くオープ...
  44. 44 匿名さん

    ↑ 夜は帆の部分がライトアップされていて綺麗です。そこまで見せているのに随分気を持たせますよね。

  45. 45 匿名さん

    ここまで完成したら、普通 ○○年○月○日 天王洲寺田倉庫が新たな水上レストラン○○をオープン!○○料理が楽しめる新たなスポットとして注目!みたいな記事が出そうなものだが。

  46. 46 匿名さん

    これって、もしかしてこのまま船として移動してあちこちで営業できるようにするつもりなのかな?
    今日はお台場とか、明日は芝浦とかw

  47. 47 匿名さん

    2つの桟橋の間にぴったり収まっているし自走船ではないので、さすがにそれは無理。
    桟橋が4本もある所をみるとむしろお台場、日本橋、豊洲、芝浦といった所と水上バスのようなもので結ぶ積りなのかも。水上レストランは東京でもここしかないからそうなったら賑わいそうだ。

  48. 48 匿名さん

    TYハーバーのリバーラウンジより少しだけ広い感じでしょうか
    どんな店になるのか楽しみです

    1. TYハーバーのリバーラウンジより少しだけ...
  49. 49 匿名さん

    おっ、これは面白い写真ですね。この水上レストランT-Lotusもさることながら建物側の部分(アマナ、スローハウスと注記されている部分)も新装工事をやっていて、こちらもどうなるのか気になります。

  50. 50 匿名さん

    今週のsuumoの特集は、東京2025未来予想図ですが、
    他のエリアは具体的なイメージ図が描かれています。
    しかし、サウスゲートだけは相変わらず、素人が描いた落書きみたいなイメージ図しか公表されてませんね。
    このイメージ図は現実的にあり得ない箇所も多く、早くより現実的なイメージ図を見たいものです。

  51. 51 匿名さん

    まだ三分咲きだけど早咲きの桜と広いボードウォークがT-Lotusにマッチしていて中々良い景色でした。

    1. まだ三分咲きだけど早咲きの桜と広いボード...
  52. 52 匿名さん

    suumoでは田町品川地区がショボかった。
    JR、京急、西武が予想図でも出してくれないと盛り上がらない。

  53. 53 匿名さん

    >>51
    これは河津桜ですかね。何れにしてもボードウォークに桜の取り合わせは珍しい。

  54. 54 匿名さん

    >>52
    suumoのページがしょぼいかしょぼくないかは広告の多寡で決まります。
    新築の供給がなく中古も黙ってても売れる田町品川エリアは永久にしょぼいままだと思いますよ。

  55. 55 匿名さん

    >54
    だとすると、リクルートの「都心に住む」に港南や芝浦が資産価値が落ちない町として取り上げられたのは、広告とかではなくガチということになるのかな。

  56. 56 匿名さん

    >>52
    百の言葉より一枚の写真の方が雄弁。
    回遊性がどうの千客万来がどうの、ストリート型の街がどうの。
    よくわからない。
    具体的にイメージで示してくれればわかるのにそれをせず、抽象的な言葉を羅列する。
    役人らしいやりかた。

  57. 57 匿名さん

    TYハーバーとかT-lotus、昔みたいに船で乗り着けられるようにならないかなー。新しい桟橋は一般には開放されないかな。

  58. 58 匿名さん

    開放を考えているんじゃないかな。桟橋使用の事前予約が必要かも知れないけど、レストラン予約と同時にやればいいだろうし。

  59. 59 匿名さん

    交通結節点機能充実・空港アクセス強化⇒都心直結線を意識?

    泉岳寺駅では市街地再開発事業と一体となった大規模改良工事(ホーム・コンコース拡張、エレベーターの増設など)も行う。同駅付近にJR山手線京浜東北線の新駅も設置される予定で、JR新駅との歩行者ネットワークを形成するとともに、交通結節点としての機能充実、相互直通運転を行う各社と連携した空港アクセス強化も図られる。2018年度から工事に着手し、周辺の街開きが予定される2024年度の完成をめざす。 (都交通局経営計画抜粋)

    http://news.mynavi.jp/news/2016/02/12/602/

  60. 60 匿名さん

    TGMMの商業ビルは、どんな風になるんだろ。

  61. 61 匿名さん

    >>59
    京成線のネックだった「押上駅-青砥駅」区間の高架化が漸く動き出し、2022年完成の予定。押上ー新東京ー泉岳寺間の都心直結線実現に向けプラス材料になりそう。

  62. 62 匿名さん

    新東京、って何ですか?

  63. 63 匿名さん

    >>62
    東京駅周辺の駅は、国交省の計画では丸ビル隣の仲通り地下に予定されているので新東京と仮称されています。京葉線の例を考えると普通に東京駅としてもいい気がしますが。

  64. 64 匿名さん

    新駅が微妙に泉岳寺駅から遠い位置に設定された理由は何なのでしょう。
    泉岳寺駅との連絡を考えれば、もう少し北に設置すればいいような気もしますが。

  65. 65 匿名さん

    再開発地域の真ん中だからでしょう。品川駅とデッキでつなげたり、リニアにもちょっと色気があったり。

  66. 66 匿名さん

    田町と品川の駅間が長い、などということはどうでもいいのです。地元民の便利性も関係なく、ひたすら跡地開発が目的ですから。

  67. 67 匿名さん

    >>64
    制約条件がなければそうしたと思いますが、京浜東北線北行きと山手線外回りを札ノ辻陸橋の手前で立体交差させるためにはあの位置がギリギリだったという事でしょうね。

  68. 68 匿名さん

    山手線京浜東北線の同ホーム対面乗換えを実現するには、確かにあの辺りしか立体交差するスペースがないよね。鉄道は坂に弱いからなあ。品川駅で対面乗換えできないのも手前に八ツ山・新八ツ山両陸橋があるためだし。

  69. 69 匿名さん

    新駅も対面乗り換えとなると、昼の快速の停車に影響するのかな。

  70. 70 匿名さん

    >>69
    新駅で対面乗り換えなんて話は一つも出ていませんが?
    ソースは?

  71. 71 匿名さん

    >>69
    新駅ー田町駅間で立体交差するので、新駅は対面乗換えにはならないでしょうね。快速停車の話題は前に出てたような。

  72. 72 匿名さん

    山手線京浜東北線の立体交差にそれだけの距離が必要なら、
    京急が八ツ山橋をオーバーパスして踏切を解消なんて、絶対無理な気がするんですけどね。
    本再開発に関しては色々謎が多いですが、あまり説明してくれませんね。

  73. 73 匿名さん

    ヒント。北に注目。

  74. 74 匿名さん

    >>60
    TGMMのビルはオフィスがメインですよ。
    商業施設はその1部となります。
    以前設計図で確認出来ました。
    でも、楽しみですね。
    早く出来ないかな。

  75. 75 匿名さん

    TGMMはうっとりするような美しさも魅力的ですね。
    http://norman.jp/redevelopment/wp-content/uploads/2015/09/20150928tama...

  76. 76 匿名さん

    TGMMは品川シーズンテラスと同様の低層が飲食店、構想がオフィスのビルになるんだろうね。しかし、ビル建設もいいけど、とにかく環状4号線の延伸を一日も早くしてほしい。あれができないと港南はJR敷地で西側と分断されたまま。

    1. TGMMは品川シーズンテラスと同様の低層...
  77. 77 匿名さん

    >>72
    山手線/京浜東北線の立体交差は上って下っての両方があるから長い距離が必要。京急の方は北品川と品川駅の地形差から下りの片方のみだからそこまで距離は必要ではない。

  78. 78 匿名さん

    シーズンテラスは、嵐の新曲PVの撮影場所として話題になってますね。
    http://matome.naver.jp/odai/2145488459262855401

  79. 79 匿名さん

    TGMMはkitteや新丸ビルくらいの商業施設入ってほしいな。

  80. 80 匿名さん

    >>74
    それいったら丸ビル、六本木ヒルズ、ミッドタウンもすべてオフィスメインですから。日本で商店舗メインの高層タワーはありませんし。

    TGMMの商店舗の総床面積はKitte以上丸ビル未満なのでそこそこ楽しめそうですね。一番興味深いのは三菱三井が初めて共同でオフィス商業ビルを建てるというところ。どういう店舗を入れてくるかはサウスゲート民でなくとも関心があります。

  81. 81 匿名さん

    丸ビルとららぽーとを足して2で割ったような雰囲気になるのかな(笑)

  82. 82 匿名さん

    田町の場合、駅前商店街もリニューアルされるのが大きいね。
    地上1階から5階までが商業施設になるようなので結構な規模かと。
    TGMMも含めると商業施設はかなり充実すると思われます。

    http://ryutsuu.biz/topix/h090803.html

  83. 83 匿名さん

    TGMMのオフィスはプレスリリースも出ていたがグレード感もあり、なにより東京駅、羽田、品川駅いずれもアクセス抜群の田町駅直結であるという利点は非常に大きいだろう。東京駅、品川駅より駅として小ぶりな分、無駄なコンコースがなく使いやすいだろうし、山手線の中でも貴重な駅直結型オフィスとなりそう。古臭い企業より、未来ある意欲的な優良企業を誘致したいという意図は当然あるだろうね。

  84. 84 匿名さん

    芝浦の再開発の面白いところはアイランドが作った芝浦というブランドの最大の弱点であった駅前のしょぼさ、残念感がすべて払拭する駅前の開発というところと思っています。

    また皇室御用達の愛育病院が南麻布から引越ししてきてくれたというのは、サウスゲート地区の地位向上に一役買ってくれる。

    駅から直結するデッキはある程度の広さがあるので、土日はビル内と商店舗だけでなくて、ガーデンプレイスや豊洲でやっているようなマルシェや様々なイベントで魅力向上を図ることができるのではないかな。そういう意味では隣接してエリア内に新設される新芝浦公園をどう使うかというのは鍵になりそう。

    山手線城南駅の駅前で魅力あるイベントが週末に行われるようになればサウスゲートブランドはかなり良いところまでいくだろう。

  85. 85 匿名さん

    >84
    昨年、港区は条例が出来て路上販売ができなくなったのを知らないの?
    朝市や露店はもう港区ではできません。

    でも、安心してください。江東区なら出来ますから。

  86. 86 匿名さん

    >>85
    品川シーズンテラスはハロウィンのイベントの時に公園内に露店出てましたよ。

  87. 87 匿名さん

    >>86
    港南口駅前でも、よくイベントやってるよね。

  88. 88 匿名さん

    >>87
    これですね。
    三田や芝浦でもイベントやってますね。

    http://www.minato-smile.net/pickup1307.html

  89. 89 匿名さん

    >>85
    それは東京都の条例では無いですか?
    行商と称して届け出のみ行い、実際には常駐し販売している、主に弁当屋さんを考慮した条例。
    それの規制を強化し、許可制にするということでしょう。
    マルシェ等は行商と称するわけではなく、ちゃんと手続きを踏んで許可を得るのでは?

  90. 90 匿名さん

    >>85
    ここで言ってるマルシェとかイベントとかはちゃんと許可とってやってるやつのことを言っていて、路上販売や露天商とは違う話をしてますよ。

  91. 91 匿名さん

    >>87
    >>88
    品川駅前で年中通して不定期にやってる屋台みたいなのは、これね。
    http://sei-corporation.jp/
    夏祭りは、88さんのおっしゃる通り商店会主催ですね。

  92. 92 匿名さん

    毎週開催と言えば品川インターシティのフリーマーケットも有名ですね。

    http://furima.fmfm.jp/report/detail/?sid=9

  93. 93 匿名さん

    品川エリアのマルシェとしては、天王洲アイル郵船ビル前のNAGIマルシェが去年オープンし毎回結構な賑わいです。

    http://www.nkbmarche.jp/nagiマルシェ-毎月第2木曜/

  94. 94 匿名さん

    TGMMが品川インターシティみたいにならないといいですね。

  95. 95 匿名さん

    >>93
    マルシェができるとすればこうした石畳のオープンスペースがいいね。

  96. 96 匿名さん

    >>94
    三菱三井がやるのでどんだけこけても、さすがにインターシティみたいになることはないんじゃないかな。

    イベントといってもフリマやテキヤみたいな小汚ないイベントでなく、ガーデンプレイスで毎週なにかしらやってるようなオシャレなマルシェじゃないと意味ないよね。

  97. 97 匿名さん

    >>96
    田町では集客力が無い。昼間人口は品川駅の方が圧倒的。

  98. 98 匿名さん

    >>97
    あのさ、昼間のオフィス人口の話してるわけではなくて土日のイベントの話してるんだけど。。。その港南さんの変な負けん気疲れるわ。

  99. 99 匿名さん

    インターシティは、ガーデンに喫煙所があり、受動喫煙が避けれない。
    そもそも公園に喫煙スペースを作るというセンスが、もう古い体質のおっさんが再開発を主導したという印象。
    上から喫煙所の煙を見て降りたくないと思う人は多いだろう。
    少なくともサウスゲートが謳っている、千客万来ではない。

  100. 100 匿名さん

    >>98
    土日に田町に人が集まるようになるだろうか?品川駅も東京駅の丸の内もそうだが土日は閑散としている。休日に人が集まるためには、デパートなどの商業施設やシネコンやコンサートホールなどが必要。少なくとも田町の計画にはそれが見えない。

  101. 101 匿名さん

    >>99
    平日はものすごい数のサラリーマンであふれていることは間違い無いが、巨大なオフィス街で、大企業がたくさんあるからであって、いわゆる千客万来というのとは違うよね。田町は今のままだとそれのミニバージョンになるのではないかな?品川もインターシティの北側にもアレア品川やシーズンテラスもあるが、基本オフィスビル街が拡大しているだけ。

  102. 102 匿名さん

    >>93
    恵比寿ガーデンプレイスのマルシェが圧倒的に良いですね。
    広いスペースに石畳。
    バックの建物など周辺の景観もマルシェの印象を高めている。
    赤いタープもセンスがいい。
    テントの配置もいい。

    天王洲はビルの谷間の狭く暗いところにテントを並べている印象で、周りのビルも無機質。
    とにかく暗いので、この写真を見る限りでは行く気にならない。

  103. 103 匿名さん

    >>100
    明治大学の教授などが、よく丸の内を再開発の成功例として挙げていますが、何が成功なのかよくわからないですね。
    休みの日に丸の内に行こうという人はあまりいないのでは。
    丸ビルぐらいしか印象がない。
    確かに町並みは綺麗ですが、無味乾燥な印象。

  104. 104 匿名さん

    >>102
    まあ、そう頭ごなしに否定しない。まだ始まって半年だから色々と試行錯誤しながらやっていく段階でしょ。

  105. 105 匿名さん

    >>104
    芝浦くんだから悔しいんでしょ、天王洲に先を越されて。

  106. 106 匿名さん

    丸の内は土日は閑散としてるって...意味不明なんですけど.Kitteも丸ビル・新丸ビル・丸の内仲通りは土日はしっかり商業施設として機能していますよ.そもそもこれらの施設とほぼ純粋にオフィス仕様になっているインターシティやシーズンテラスを同じ分類にしている自体丸の内に失礼かと思います.品川駅にはKitteや丸ビルのような低層階に一般客の集客を目的とした商店舗下駄つきの高層ビルはありませんから土日は閑散としているのは当たり前.インターシティの店舗はリーマンの昼食と金曜までの夜のみ用の飲食店しかなく,土日は閉店してるとこばかりですからね.

    TGMMはオフィス需要だけにしぼったインターシティ型の商店舗ではなく,田町住民と地域外からの一般客も見込んだKitteや丸ビル系の商店舗計画ですからインターシティと一緒にするのは論外ですね.またそもそも田町とその周囲の住民の需要だけでもそれなりの集客は見込めるはずなので,地域住民にとって便利であればそれで十分かと思います.つまりガーデンプレイス程度のイベントもやりながらそれなりの集客があればより活気があっていいんじゃないという話ですよね。せっかく大きな公園も作るからミッドタウンやガーデンプレイスみたいにイベントで有効利用したほうがいいねという話だよ。まあ三井三菱さんがそれを想定してないなんてことはないでしょうけど。

    また今時デパートなんて流行りませんし都内でデパート新設なんて聞いたことありません.日本人はデパートで買い物しなくなったので中国人の爆買いをあてにしなきゃやっていけない厳しい業種ですよ.何か話が検討違いだし,的が外れていますよ.どちらかというと港南に住んでいるけど芝浦の再開発に嫉妬として難癖つけているとしか見えませんね,残念ながら.

  107. 107 匿名さん

    >>106
    文章長過ぎ~、読む人の身になって考えてね(笑)。

  108. 108 匿名さん

    田町は芝浦と三田の徒歩圏住民メインとあとは外からある程度集客すれば商店舗は充分やってけるんじゃん。TGMMは駅からのアクセスがすごくよいから外部の人も山手線で寄り道もしやすいから内容さえそれなりならそこそこ人は集まりそう。別にヒルズや丸ビルクラスの集客狙ってるわけじゃないだろうから。

  109. 109 匿名さん

    102ですけど、天王洲は魅力的なエリアだと思ってます。
    ただこのマルシェは、写真を見る限りでは行く気になれないですね。

  110. 110 匿名さん

    インターシティは外部向けの商店舗はゼロといってもいいんじゃないか、全部リーマンのためにある純粋なオフィスビルだよあれは。シーズンテラスはインターシティよりましだが、基本的にビジネス客シフトだよねラインナップが。インターシティは安サラリーマン、シーズンテラスはちょい高級サラリーマン向けみたいな。ただインターシティ、シーズンテラスともに駅からアクセス悪い。ホームからえらい遠くてあの立地では一般客は集めるの厳しいかと。港南住民だけではさすがに支えきれないが高輪側からアクセス悪く人が集まらないみたいな状態だ。

  111. 111 匿名さん

    >>103
    君はいかなくても、ダブル丸ビル、キッテの集客数は明らかに成功している数字ですから、土日に多くの人が訪れているということ。

    仲通も土日も丸の内らしい上品さをだしつつ活気はありますよ。

  112. 112 匿名さん

    >>109
    あの広場辺りには何度も行ったことがあるが、確かにちょっと寂しい感じだね。同じ天王洲なら、TYハーバー並びの運河に面した広場の方が開放感があって良かったな。まあ、ボンドストリート界隈へのアクセスを考えてそのうち変わるかもしれないけど。

  113. 113 匿名さん

    高輪口に平日のオフィス人以外は地域外の人がほとんど訪れない理由は改札から港南口までのコンコースが長すぎる、駅がでかすぎて高輪側と交通する道路も歩道も脆弱、芝浦側からは浄水場など港南との間に場末感ある境界エリアが精神的な障害か。高輪側から道路通さないと孤島状態はかわれないかなと感じる。

  114. 114 匿名さん

    マルシェは恵比寿でやってるやつか、青山通りの国際連合大学前のが雰囲気がよくて理想だよね。109さん同様、行くきしないなあ。アイルでは交通網が悪すぎて外部から集客無理かと、WCTあたりの住民しかいけないよ。

  115. 115 匿名さん

    >>114
    分ってないね。

  116. 116 匿名さん

    >>114
    恵比寿や青山通りにはなりっこないよ、芝浦は(爆笑)。

  117. 118 匿名さん

    芝浦はもっとダサいけどね。元花街だから仕方がないけど。

  118. 119 匿名さん

    >>110
    シーズンテラスも周りになにもないので、今はあまり魅力が無いですね。
    周辺が再開発されてから魅力が高まるのでしょうね。
    なかなかそこだけを目的として訪れるというのは、よほど近所の人じゃないとないですね。
    再開発後のサウスゲートエリアで遊んだり働いたりイベントに参加したりした後に、シーズンテラスの公園に寄って、くつろいだり昼食や夕食を食べたりといった使い方になって、初めて本来の魅力が発揮されるのでしょうね。

  119. 120 匿名さん

    そもそもサウスゲートの再開発案件に全く関係ない港南4丁目のあたりの人がここのスレの主だよね。品川区の水上レストランがどうとかサウスゲートと全く関係ないし。周囲に再開ネタが全くないのは皆気づいているが、さすがに。

  120. 121 匿名さん

    >>119
    jRの人と飯食ったときチラッと聞けた話では商店舗は新駅駅前に大体集中し、駅前からはなれるにつれ、オフィス、タワマンが位置することになると聞いたよ。とすれば新駅駅前からはシーズンテラスはちょっと遠いかと。ちょっとした公園、広場は再開発エリアにできるから。わざわざシーズンテラスはいかないかと。

  121. 122 匿名さん

    >>118
    芝浦がオシャレだとは思わないが、港南より芝浦のがダサいと思っている人はかなり少数派だと思いますよ(笑)ま、なんでもいいけど。

    そもそも港南知らない人のが多い、港南台と勘違いされる可能性あり。

  122. 123 匿名さん

    >>122
    その点、芝浦は有名だ。色々な意味で。

  123. 124 匿名さん

    >>121
    新駅東側連絡通路ができれば、新駅とシーズンテラスはすごく相互アクセスしやすくなります。

    1. 新駅東側連絡通路ができれば、新駅とシーズ...
  124. 125 匿名さん

    TGMMは良いビルで完成が楽しみですが、肩入れの度が過ぎている人がいますね。サウスゲートスレは良いスレで参考になる情報も多いので、もう少し冷静に行きましょう。

  125. 126 匿名さん

    道はできても新駅駅前からは700メートルくらいはありさらに登り降りあるからね。大抵の人は駅前で済ますでしょう。新駅駅前の商業店舗できる10年後にはおれはサウスゲートにもういないかな。

  126. 127 匿名さん

    >>106
    品川シーズンテラスやアレア品川も品川フロントビルもインターシティも低層は飲食店や物販店が入っているのだが。なのでTGMMで計画されてるビルと大差ないかな。

  127. 128 匿名さん

    >>126
    図で見ると新駅駅前とシーズンテラスの間は200mくらいで、2階レベルのデッキとシーズンテラスを繋ぐので、登り降りはほとんどないと思いますよ。
    駅から信号も車もなく、デッキをまっすぐ歩いてあの大きな公園にたどり着けるのは、サウスゲートにとって相当大きなプレゼンスだと思います。

  128. 129 匿名さん

    >>110
    TGMMの低層店舗はリーマン向けにならないの?田町は飲食不毛地帯だからビル内はリーマン向け飲食店が中心になると思うのだが。

  129. 130 匿名さん

    >>128
    新駅駅前って芝浦口でなくてものができる高輪側のことだよ。新駅駅前の商業店舗コア部分からは700メートル弱ある。再開発エリアに緑もあるのにシーズンテラスにわざわざ行く人は少数の通になるのでは。

  130. 131 匿名さん

    >>120
    あのさ、新参はもっとよく勉強してからモノを言おうね。サウスゲート計画とは山手線新駅再開発だけを指しているのではないよ。むしろ、山手線新駅が発表になる以前からサウスゲート計画は出来てて、周辺環境整備も着々と進んできた。水辺空間の有効活用もその一つ。

  131. 132 匿名さん

    >>129
    三井の人の話ではキッテをちょっと大きくした感じになると言われた。もちろんオフィス需要ももちろんあるが、芝浦住民自体が駅前に便利な店舗ができる需要があるので商業店舗はオフィス需要より住民需要を意識したものになる。それはTGMMの住民説明会や会合で道筋がきちんとつけられてきたから今更極端な軌道変更はないかと。大きめなスーパーも入る予定だしね。

  132. 133 匿名さん

    >>127
    再開発が盛りだくさんの芝浦にたいする強い嫉妬からTGMMがショボくなってほしいという、サウスゲート再開発の恩恵がゼロ予定の港南4丁目さんの心からの叫びでした。

    芝浦さんは港南さんには頭が上がらないはずだよ。ゴミ処理場、火力発電所、食肉処理場、コンテナ置き場など港区の嫌悪施設をほぼすべて港南さんに押し付けてる分際で生意気いうでない。ゴミ処理場くらい引きとってからものをいいな。

  133. 134 匿名さん

    >>131
    周辺環境整備がちゃくちゃくって。、、大したことされてないじゃん。

    まあ、その唯一の自慢の再開発案件である水上レストランやらの恩恵で生活が劇的に便利で豊かなものになりそうでよかっですね。新駅再開発を遠くから見守ってくださいね。

  134. 135 匿名さん

    仲良くしようよ。
    広い意味での「サウスゲート」が発展すれば、港南も芝浦も天王洲もみんなプラスでしょ。
    プラスの程度には多少の差があるかも知れないけど、この際そんなのどうでもいいじゃない。

  135. 136 匿名さん

    >>121
    港南5丁目を除く港南全域はサウスゲートエリアなんだが。ついでに言えば北品川エリアも。サウスゲート計画は品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画であって、良好な居住地区整備が柱の一つ。山手線新駅再開発計画でもTGMM計画でも無いのでよろしく。

  136. 137 匿名さん

    >>133
    あのさ、そんな狭い了見の人はこのスレにはいないよ。サウスゲート全体の発展を期待している人ばかり。ただ、品川再開発も田町再開発も上手くやらないと単なるオフィスビルの集積では街の魅力は上がらないよね、という話を中立的観点から論じているだけ。このスレはずーっとそういう議論をしてきたんだが。あんた、サウスゲート住民や関係者じゃないでしょ?もしも、田町住民ならその偏った見方は改めて冷静に議論しなさい。

  137. 138 匿名さん

    >>133
    それ以上やるとアウト!このスレッドはそういう書き込みはNG
    参加するなら上の方や前スレッドでどのような話がされて来たか、よく読んでから参加してね。それでもまだやるなら削除依頼かけますよ。

  138. 139 匿名さん

    >>133
    あのなあ、田町駅前にビルができるのがよっぽど嬉しいのか知らんが、サウスゲート計画はビルが1本2本建ったからどうのという話ではない。どうせ、グローバルフロントタワーでも買って舞い上がっている人なんだろうけど、あんたのような狭い視野はこのスレッドには要らない。港南、芝浦の道路整備も電線地中化も公園整備も運河沿い歩道の整備も水上レストランなど水辺空間の有効活用も京急の高架化も高輪泉岳寺、伊皿子の話題も、高輪プリンスエリアの再開発の行方も環状4号の延伸も全てクリティカルに議論してきたんだがな。もう一度、品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドラインを読んでから出直してきな。

  139. 140 匿名さん

    133は確かに良くないですね。同じ芝浦に住む人間として恥かしい、地域外の荒らしであって欲しいです。
    サウスゲートは「品川駅・田町駅周辺まちづくり」の事、133のような荒らしは無視し、北品川の旧東海道地域も含め共存共栄で仲良くいきましょう。

  140. 141 匿名さん

    ここらでサウスゲートらしい話題に戻って。
    77さんレスによれば京急線が八ツ山陸橋を高架で越えて品川駅に下りてくるのは可能との事ですが、やはりちょっと厳しいのではないかという気がします。皆さんはどう思われますか。

  141. 142 匿名さん

    都心に住むの資産価値が落ちないアドレスで
    港南が上位に上がって以降、
    品のないネガが出没するね。

    レスの文体とWCTに話をずらそうとする感じから、湾岸スレの豊洲さんが芝浦を騙って
    仲違いさせに来てるのかな⁈

  142. 143 匿名さん

    >>141
    私は八つ山アンダーパスがすでに出来ているので、いまからわざわざ京急を高架にする意味が薄れていると思います。踏切と道路自体を撤去して京急線路をまっすぐに付け替えるだけで十分かと。ただ、八つ山アンダーパスは歩行者が通れない問題はありますが。

  143. 144 匿名さん

    >>142
    ホント、豊洲からの書き込みがどうかわからないけど、WCTへの偏執的な書き込みはときどきあるね。都心に住む、でWCTがビンテージマンション候補と書かれたことも影響しているのかな?サウスゲートエリアのマンションがビンテージ候補に取り上げられること自体、周辺マンションにとっても喜ばしいことなんだけどな。

  144. 145 匿名さん

    ま、どっちでもいいよ。>133のようなのは相手にしないだけ。

    ところで141さん、この問題は京急からまだ具体的な話が出てきていないので何とも言えないのだが、都を始めとする関係者が口を揃えているので京急の地平化2面4線化はやれると判断しているのだろう。恐らくは京急第10ビルあたりを活用して、北にホームを移すのではないかと予想している。

  145. 146 匿名さん

    >>145
    なるほど。しかし、北にホームを移動するとJRとの連絡が悪くなるのでは?

  146. 147 匿名さん

    >>146
    北と言っても東海道線ホームと北端同士が面一になる位の移動のイメージ。ただこの場合、JRの留置線を使う前提に加え、高輪口のロータリーに少し被ってしまいそうだ。そこが課題かな。

  147. 148 匿名さん

    >>143
    確かに、都のサウスゲートガイドラインでも京急のIRでも、北品川の「踏切解消」という表現なので、ありうる選択肢だと思う。ただ踏切3か所を道路ごと撤去してしまうと旧東海道へのアクセスが相当に悪化する、旧東海道もサウスゲート計画に入っているのにそれはあり?という点が課題かな。
    なお、八ツ山アンダーパスには歩行者用の通路がある、通れないのは自転車とバス等の大型車。

  148. 149 匿名さん

    >>141
    なぜか京急バスターミナルと京急第10ビルの間が土地区画整理事業の対象になっていません。
    ここだけ対象外と言うのは明らかに変で、周辺と一緒に土地区画整理事業の対象にするのが明らかに合理的です。
    ここが土地区画整理事業の対象になっていないのは、現在地権者と交渉中だからではないでしょうか。
    そしておそらくこの辺りに京急のホームが設置されるのだと思います。
    ただまだ地権者と交渉中なので、ホームの位置を公表できない。
    京急の線路は、ホームを南側に出て高輪口のロータリーのスペースを避けるように東側にカーブして、留置線の辺りを通って勾配を登り、八ツ山橋を越えるのではないでしょうか。
    JRのホームより北側に設置されることになりますが、乗り換えはそれほど問題ないと思います。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    そこまで北ですか、思いつきませんでした。こういった予想の楽しい所ですね。
    私(145)の予想の課題は高輪ロータリーとの干渉、143さんの課題は旧東海道へのアクセス悪化ですが、149さん案の場合は、環状4号線との位置関係および京急バスターミナル付近で京急線が第一京浜地下に向けカーブしている事をどう考えるかでしょうか。

  150. 152 匿名さん

    >>151
    港南口に公園が出来たのは良いよね。だけど新駅出来るまでは、あそこに公園があることを知らない人が多数なんじゃないかな。サウスゲート東エリアは全体に公園などの憩いスペースが少ない。緑水公園や天王洲はそういうスペースもかなりありますが。港南口駅周辺や芝浦方面は公園的なスペースがないので、ちゃんとバランスよくまちづくりして欲しいですね。

  151. 153 匿名さん

    どこかは分からないが、京急ホームが北に移動する可能性は高そうだね。だから北口が新設されるのだろうな。北口には大きなバスターミナルも設置される予定だし、道路交通の結節点としても期待されるね。

  152. 155 匿名さん

    >>154
    お前が荒らしだろうが。

  153. 156 匿名さん

    サウスゲートエリアがなぜ、いまいち街として魅力的じゃないかというと、ビルばっかりで路面店が少ないからなんだよね。別に飲食店に限らず、ビルの1階でもいいから店の中が見え、道路から直接入店できるような路面店が増えると街の雰囲気が変わって良い感じになる。港南もインターシティに限らず、すでに立派な新鋭のオフィスビルが立ち並んで、オフィス街としては丸の内に負けないくらいの街になっていてビル内にも飲食店などいろんな店が入っているんだけど、活気があるのは実は再開発前から残っている駅前の雑居地区だったりする。田町駅前のTGMMもビルができて歩行者通路でつながるのはいいけど、それじゃ基本的に品川駅と歩行者通路でつながっている品川港南口のインターシティと同じになっちゃうだろうね。活気のある街はやはりどんな店でもいいからビル一階はバルやオープンテラスのカフェ、服飾などの路面店にしないと、無機質なオフィスビル街というだけの街になる。あとは広場や大きな公園や周辺の大きな樹木による緑化が必要。

  154. 157 匿名さん

    そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだらけ。発展してるっちゃしてるけど、遊ぶ街という感じではないからね。せいぜい会社帰りに一杯飲むくらい。

    1. そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだ...
  155. 158 匿名さん

    >>156
    田町商店街の再開発ではかなりビルを後ろにセットバックするようなので、路面店のカフェやイタリアンが出来ると期待してます。確かに路面店の雰囲気が足りないですよね。田町の商店街には期待です。

  156. 159 匿名さん

    シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやNTTデータビルも最新のインテリジェンスビルに違いないんだけど、働く街であって遊ぶ、憩う街ではないからね。そういう意味では港南3.4丁目の運河沿いや天王洲の水辺に公園に加えて飲食店が増えると賑わいが増す。TYハーバーなんか、あんな外れでも毎晩結構、客が多いからね。基本、外人が多いけど。

    1. シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやN...
  157. 160 匿名さん

    >>156
    第高輪側、品川〜泉岳寺駅間の第一京浜沿いビル群の無機質さ、空虚感に比べたら、港南はまだましと思います。
    “無”という感じです。

  158. 161 匿名さん

    >156
    路面店がないと夜になると街が暗いんだよね。ビルの上には明かりがついているから、よけいにビルの下の道路沿いは寒々とした景色になっちゃう。恵比寿も銀座も丸の内もビル一階は路面店がたくさんあるから華やか。駅前のオフィス街は期待できないとしてTYハーバーみたいな店が運河沿いに増えると他にはまねのできない水辺の風景が出来上がるし、人気と活気が出ると思うな。確かに。

    1. 路面店がないと夜になると街が暗いんだよね...
  159. 162 匿名さん

    >160
    うん、残念ながらそうですね。第一京浜沿いは広い歩道がないのが残念です。新駅再開発と同時に古いビルを撤去して全面的にデザインを作り直してくれると良い雰囲気になるかもしれませんが、基本、すごい幹線道路沿いなので、難しいかもしれませんね。一本なかに入った新駅周辺は一から作るわけですから、駅とビルをペデストリアンデッキとかでつないで満足するのではなく、街路を広く取って様々な店を誘致してほしいと思いますね。間違っても一階にオフィスのエントランス、中に入ったら低層に飲食店が固まっているような無機質なオフィスビルの林立だけは避けてほしいです。

    1. うん、残念ながらそうですね。第一京浜沿い...
  160. 164 匿名さん

    >>161
    ほんとそうですね。オフィスビルの低層階、普段は社食、みたいなとこには敢えて行かないですよねー。

  161. 165 匿名さん

    豊洲で暴れていたWCTの人って根性悪そう。表やらランキングをこれ見よがしに貼り続けて、豊洲をいじめ続けていたね。サウスゲートの恥としかいいようがない。

  162. 166 匿名さん

    >163
    あんた何者?私はサウスゲートに住んでいるが、WCT住民ではない。前のほうでも水上レストランの話題は出ていたし、どこにもうざいことは書いていないが、何がうざいのか具体的に。単なるアンチWCTで荒らしたいなら去りなさい。これ以上やると本当に削除依頼かけますよ。

  163. 167 匿名さん

    >>164
    別にブランドショップやそんなにおしゃれな店でなくてもよいので、TGMMビル1階やペデストリアンデッキから直接インできる店がたくさん入るような設計がされてて、にぎやかな街になれば良いのだけど。このイラストのように。ただ、三井の完成予想図を見る限り、港南口にたくさんあるような単なるオフィスビルになりそうな感じもありますよね。さて、どうなるか。

    1. 別にブランドショップやそんなにおしゃれな...
  164. 168 匿名さん

    >>167
    のイラストはこのイラストのエスカレータ部分だと思うんだけど、こっちのイラスト見る限り外に面して店がいっぱい入るような感じには描かれていませんね。どっちが本当なのかな?

    1. のイラストはこのイラストのエスカレータ部...
  165. 169 匿名さん

    >>166
    天王洲はスレ違いだよね。
    港南口の再開発が失敗だったという事は同意する。

  166. 170 匿名さん

    芝浦口がこうなるのか。いいなあ、素直にうらやましい。港南口もう一回作り直してほしいよね。

  167. 171 匿名さん

    シーズンテラスやインターシティは駅から遠いですから、そもそも外部から人呼び込む立地ではないので、作る方も最初からオフィスのつもり作っていますから結果的に人が来ないのでは。港南の人ですら、それほどいかないくらいですから高輪や芝浦といった近隣も呼び込めていないのが現状で。

    TGMMは改札でて1分で商業店舗いけるので芝浦はもちろん田町駅使っている三田、芝住民も足が向きやすいから立地としてはかなり良いと思う。

  168. 172 匿名さん

    GFT近くのシーバンスから大口テナントが退去するみたいだね。中途半端なロケーションのオフィスビルはこれから淘汰されていくのかな。

  169. 173 匿名さん

    シーバンスはまわりの雰囲気があまり良くない感じだね。第一京浜から海岸通りに抜ける道も殺伐としてるし。あの道はどういう訳か国道らしいが、特にJRのガード下が昭和チックで怖い。

  170. 174 匿名さん

    シーバンスのロケーションならならすぐに次のテナントが決まるでしょ

  171. 175 匿名さん

    >>169
    だからさ、品川駅田町駅周辺街づくりガイドライン(=サウスゲート計画)をよく読みなさいって。
    品川区の品川浦、北品川、天王洲も街づくり計画の範囲内だってば。運河沿いの水辺空間の
    有効活用もサウスゲート計画の一環ですよ。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm

    1. だからさ、品川駅田町駅周辺街づくりガイド...
  172. 176 匿名さん

    33です
    >>177
    NTTファイナンス⇒シーズンテラス
    シーズンテラスは当初予定どうり2016年度から稼働UPさせる計画
    同社は数年前に一部部門がシーバンスに移転していた

  173. 177 匿名さん

    失礼
    <<176は>>172さん宛

  174. 178 匿名さん

    GFTさんへのネガのつもりなんでしょうけど。。しかしWCTさんは根性悪いね。同じサウスゲートに対してこれじゃね。

  175. 179 匿名さん

    だれもサウスゲート内ではないなんていってないし、サウスゲート地区であることは認めてるんじゃない。ただ、再開発が全く関係ない地帯だよねそこはってだけの話で。

  176. 180 匿名さん

    >>178
    成りすましでしょ。今日さんざん皆から叩かれた133の芝浦君の。

  177. 181 匿名さん

    >>179
    苦しい言い訳だね。サウスゲートは田町駅ばかりじゃなんだよ。

  178. 182 匿名さん

    >>170
    どうも、このイラスト見る限り、低層に飲食店がいくつか入った単なるオフィスビルになりそうな予感がする。インターシティA棟もストリングスホテルも品川駅からペデストリアンデッキで徒歩1分でビル内には多くの飲食店があり、大勢の人がいて、どの飲食店もなかなか予約が取れないくらい賑わってはいるが、ビルの外が寂しいからね。問題は、ビルの周辺にも賑わいを創出できるか。ただ、品川駅の場合はビッグターミナルで大企業の本社も多いので数万人が働いていてもともと人は大勢いるけど、これから企業を誘致する田町駅でまちの賑わいづくりを失敗すると大崎ゲートシティのようになっちゃうからね。

  179. 183 匿名さん

    >>173
    あのガード下はちょっと勘弁。三田と芝浦の差を感じる典型的な場所の一つ。高輪と港南もそうだけど。

  180. 186 匿名さん

    天王洲はサウスゲートじゃないだろ。

  181. 187 匿名さん

    天王洲って赤線引かれたサウスゲートエリアの外だよね。

  182. 188 匿名さん

    >>185
    特定マンションの名指し攻撃は良くないなあ。

  183. 189 匿名さん

    寺田倉庫とか完全にエリア外じゃないの?

  184. 190 匿名さん

    >>183
    あのガード下って?

  185. 192 匿名さん

    まず、サウスゲートエリアの定義をハッキリして欲しい。
    天王洲がサウスゲートエリアと言う人が出てきて定義が曖昧になっている。

  186. 194 匿名さん

    WCTってサウスゲートで逆に環境が悪くなっているんだよね。
    飛行機の騒音やバス停が不便になったりで。

  187. 195 匿名さん

    >>192
    調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの水辺空間の有効活用も含めて、
    品川周辺地区のまちづくりを行うということで、平成17年に策定された初版にも平成26年に
    策定された第二版にも、北品川の品川浦、天王洲を含めて写真を掲載されているので
    赤枠の中だけということではなく周辺地区として一体で街づくりを進める範囲内ということで
    良いでしょう。「魅力ある水辺空間の形成」に具体的に取り組んでいる企業は今のところ
    寺田倉庫だけ。そんな線引きにこだわっている人はあなただけですよ。
    スレに参加されるなら、ご近所ということでもう少しおおらかに行きましょうね。
    サウスゲートエリアの情報誌フリーペーパー貼っときますね。

    http://www.gradito.jp/blog/2011/06/waterline.html

    1. 調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの...
  188. 198 周辺住民さん

    サウスゲートと少し離れていますが、北品川エリアも八ツ山橋高架解消と共に綺麗な街並みになればと思います。

  189. 199 匿名さん

    >198
    北品川の商店街は旧東海道の歴史がある地区としてサウスゲートエリアですよ。もともとは、あの辺りは漁港でした。いまでも小さい運河と屋形船の発着所があるのは昔の海岸の名残です。個人的にはウナギの荒井屋はなくなってしまいましたが、道路整備などは別として北品川商店街の老舗が残る風情は残ってほしいなと思っています。

  190. by 管理担当

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