横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 2051 マンション比較中さん

    今までオハナは値引きなしと言われてたけど
    ここはそんなに値引きしてるとは
    最近のオハナは以前より高めだなとは思ってましたけど

  2. 2052 マンション検討中さん

    当初から他に比べて価格をゴリ押ししてたのに、結局立地やら仕様やらのトータルバランスでいうと3,500万でも高いって評価なんですね〜
    中層階70平米で3,000万とかでも厳しいのかもね。

  3. 2053 匿名さん

    >2044

    登記されるのは引き渡しのタイミング。実際の売れ行きを知っているのは売る側だけ。

  4. 2054 通りがかりさん

    >>2051 マンション比較中さん

    最初に高く設定し、そのまま売れたら丸儲け、
    売れなかったら後で値下げする、
    という作戦だったのかもしれませんね。
    だから、金額表も全体のを出さない。

    誤算は高い値段では思ったより売れず、
    当然大っぴらには値下げとは言えないから、
    当人にのみ大幅な値下げを提示する
    といったところでしょうか。
    それでもまだ高いので、下げられる余地はあるのかもしれませんね。

    チラシには、白塗りと黒塗りで契約状況を表現してましたが、
    契約済の黒塗りが約160戸、白塗りは約150戸とだいぶ苦戦してる様に見えました。

    買うなら竣工後かなと思ってます。

  5. 2055 匿名さん

    >2054

    それをやると初期に契約した人から資産価値を棄損されたとへたすると裁判起こされちゃう。

    なので、作戦としてやっていたのなら野村のモラルが問われる。

  6. 2056 通りがかりさん

    >>2053 匿名さん


    契約者はデベに販売状況を教えてもらえてるのではないでしょうか?
    それが普通かと思ってました。
    ここは普通ではないのかもしれませんが。

    教えてくれないなら信用できないな、そんなデベ

  7. 2057 匿名さん

    売主が販売状況を定期的に報告をするとしたら、引き渡し後の管理組合に対して。所有者が変わるわけだからね。

  8. 2058 匿名さん

    売主が契約者に販売状況を連絡するのは、完売してモデルルームをクローズするとき。ここはそれがないまま引き渡しでしょ。

  9. 2059 マンション検討中さん

    昨日届いた3期3次の表では契約済164、残り146のようですね。
    3月段階では契約済は100ほどでしたのでぐっと契約が伸びたのでしょうか。

  10. 2060 匿名さん

    急に販売が動いたとしたら、値下げは事実ってことみたいだね。

  11. 2061 匿名さん

    一度値段下げると、もっと下がるまで待とうと様子見をする人が出てくる。これからは売る側と買う側の我慢比べ。

  12. 2062 通りがかりさん

    >>2059 マンション検討中さん
    着々と契約済になっているようですね。
    マンション入居が12月らしいですが、実際にマンションが出来てくれば、様子見していた人も契約するのかどうか。

  13. 2063 匿名さん

    徒歩10分なら完売してるだろうに

  14. 2064 検討板ユーザーさん

    >>2063 匿名さん
    あとはプラウドシティだったらもしかしたらもう少し売れてたかもしれないです。
    オハナは野村不動産のプラウドの高級感を演出するためにつくられた廉価版シリーズと聞きました。

  15. 2065 匿名さん

    オハナブランドを立ち上げる前に長谷工施工のコストダウン仕様の物件もプラウドで販売していたんだけど、長谷工プラウドなんて揶揄されてたくらい。長谷工施工をプラウドで販売しても売れないでしょ。

  16. 2066 匿名さん

    長谷工施工物件って他とは違って、デベが企画して開発ではなく、長谷工が企画、土地を調達してデベに持ち込むケースが多い。なので、オハナは野村物件だとは思わないほうが賢明だよ。アフターサービスも期待できないし。

  17. 2067 匿名さん

    >>2066さん

    オハナは野村のブランドです。れっきとした野村のブランドですが訳ありでプラウドを名乗れない物件がオハナです。

  18. 2068 購入検討者

    長谷工ブランドのオハナは、色々とありそうですね。

  19. 2069 通りがかりさん

    広告とモデルルームの模型でタイルの色が違って見えたが、
    工事中の実物はモデルルームの模型に近い黄土色~薄茶色でした。
    オハナ鶴間に似た色でしょうか?

    広告だけ見て判断してはダメですね。

  20. 2070 匿名さん

    外観の色はパンフレットや模型では再現できない。良心的なデベは実際のタイルを見本として用意しているんだけどな。

  21. 2071 通りがかりさん

    その辺もデベの良し悪しの判断基準になるかも、
    ということですね

  22. 2072 購入検討者

    >>2070 匿名さん

    オハナは、良心的じゃないって事ですか?

  23. 2073 通りがかりさん

    >>2072 購入検討者さん
    それは各々の判断じゃないですかね。
    人が良さそうで、応対がちゃんとしてれば良心的と判断する人もいれば。
    価格表の提示やらをしないから良心的ではないと判断する人もいる。

    私は営業さんに駅距離があるので資産価値についてきいたら、大規模だから買い手は見つかりますよ。との回答しかしないので、良心的とは思ってはいないですが。もちろん、悪質とまでは思ってはいません。

  24. 2074 匿名さん

    資産価値について営業に聞いても本当のことは答えない。客観的な情報を知りたかったら、系列であるノムコムを除外して複数の仲介業者に当たるのがいい。彼らは成約情報のデータベースにアクセスできる。

    一般論で言えば、マンションで駅徒歩10分を超えたら資産性はない。

  25. 2075 匿名さん

    >2073

    新築時ですら買い手を探すのに苦労してるのにね。

  26. 2076 通りがかりさん

    境川の氾濫は大丈夫かと聞いたら、
    低層階でなければ浸水被害はないので大丈夫。
    だから高層階買いましょう、と言われました。
    マンションが浸水した時点で資産価値暴落ですよね。
    低層階を購入した住人に対しても失礼極まりないです。

    耳を疑いました。まさに良心的ではない事例ですね

  27. 2077 購入検討者

    >>2076さん

    低層階は浸水するってオハナの営業も認識していますし、低層階は避けた方が良さそうですね。

  28. 2078 匿名さん

    さすがにネタだよね?そんな営業もし居たら失礼千万だよ

  29. 2079 匿名さん

    正直で良い営業だと思います

  30. 2080 通りがかりさん

    >>2078 匿名さん
    ネタではないです、残念ながら。
    正直な方がよいですが、言い方ってものがありますよね。

    聞いた瞬間、購入検討意欲は地に落ちました。

  31. 2081 匿名さん

    数年前に引き渡し直前に浸水して一階だけ引き渡しが遅れたなんて例が三鷹であった。

    浸水したら一階だけの問題じゃないよ。補修費用を保険で賄えなかったら管理組合の自腹。

  32. 2082 通りがかりさん

    今のところは、氾濫はないですね。
    ただ、いまのところではあって、近年のニュースで見るゲリラ豪雨の被害の拡大具合みると、可能性としては考えとくべきですよね。
    それでも今後もずっと大丈夫だと判断するかしないかですね?

  33. 2083 購入したい

    境川の件は気になるので、私もモデルルームで尋ねました。東側棟の下に、貯留槽が設置されているので境川があふれても浸水にはならないと説明がありました。境川のすぐ横なので、氾濫は気になるけど大丈夫なのかなと思っています。

  34. 2084 検討中

    >>2083 購入したいさん

    営業さんが浸水しないと言っているなら安心ですね。

  35. 2085 匿名さん

    そのマンションまで水がつかる可能性はほぼ無い。
    その前に大和・横浜市の広範囲、町田、相模原のより低いところ一帯がつかる
    以前の境川が放送されてた集中豪雨の時でも実際に当日川沿いに古淵駅の裏から
    246号まで見に行ったけど余裕。見た限り、川沿いの遊水地にまで水はいってなかった。

    まあ川がストレートだから勢い凄く迫力満点。。

    地震のほうがNG
    4/12 NHKスペシャル放送の揺れやすさマップでここは最小の緑色だったね。
    県境でジグザグがあり分かりやすかった。
    川沿いだから揺れやすいとか関係ないって放送してたよ。

  36. 2086 匿名さん

    > そのマンションまで水がつかる可能性はほぼ無い。

    むきになって否定しても可能性は残るのですから仕方ないと思いませんか。自分を励ましていても始まりません。むしろ万が一に浸水が起こった時にはマンションとしてどう対処するかが大事です。

  37. 2087 検討者さん

    >>2086 匿名さん
    周辺の情報と、リスク度合いは、検討の上で有益な情報だと思いますが。
    では、万が一浸水が発生した場合、マンションとしてどう対処するのが良いと考えるのか、あなたの考えを教えてください。

  38. 2088 匿名さん

    >>2087さん、

    よく考えましょう。
    事前の準備からですよ。備えあればですよ。

    1 まず管理組合として土嚢の購入。
    2 浸水対策班の設置。
    3 訓練。
    4 営業を呼ぶ

    増水したら土嚢を積む。営業には責任あるからきちんと土嚢積んでもらいましょう。

  39. 2089 検討者さん

    >>2088 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    ただ、その水害対策の話は、マンション購入後の対策の話ですよね。
    ハザードマップ圏内のエリアについては万が一を考えて事前対策は必要かとは思いますが。
    ハザードマップ圏内のマンションはすべてそのような対策がされているものなのですかね?
    結局、オハナとしては100%安全という保証はないですが、過去の傾向や川沿いの工事による改良によって、水害の心配はほとんど無い、とまでしか言えないですね。

  40. 2090 匿名さん

    >>2089匿名さん

    マンションは求める全ての条件に合う物件はなかなかありません。浸水リスクはあるかもしれませんが管理組合で対策班などちゃんとした準備をすればなんとかなるものです。この町田徒歩圏の環境抜群のオハナを浸水リスクで諦めるのはもったいないと思います。

    土嚢は重いです。でも力を合わせて土嚢を積み浸水を防げばマンション住民の連帯感も強くなると思います。

  41. 2091 検討者さん

    >>2090 匿名さん
    確かに、全てを兼ね備えたマンションはなかなかありませんね。
    マンションのコンセプトが自分の要望と合った物件を選ぼうと思います。

  42. 2092 匿名さん

    >>2090 匿名さん
    リスクの捉え方は人それぞれ。
    私は浸水リスクは許容できないとして、
    見送った。

    谷口小学校に浸水した過去があり、
    その谷口小学校より標高が低いオハナ。
    万が一浸水した場合、土嚢では限界があることは営業も認めてる。

    私には買わないと判断するのに十分な情報だった。
    駅から歩くには遠いけど、自然豊かで静かな環境は気に入ってただけに残念だったな


  43. 2093 匿名

    >>2092匿名さん

    > 万が一浸水した場合、土嚢では限界があることは営業も認めてる。

    土嚢は強力です。
    河原の土手みたいなもんです。営業は自分が積まないといけなくなるから、責任回避でそう言ってるのでしょう。浸水リスクで諦めるのはもったいないと思います。入居始まったら住民版見て後悔すると思います。もったいない。

  44. 2094 通りがかりさん

    >>2093 匿名さん
    住民板?を見てなぜ後悔すると思うのですか?

  45. 2095 匿名さん

    住民版覗くと、自然豊かで静かな環境でいきいきライフを過ごす住民を見て、なんで買っておかなかったのだろう、住民の結束で防げる浸水リスクを心配しすぎだった、自分ってやつは、と後悔すると思いました。まだ遅くはないと思います。

  46. 2096 マンコミュファンさん

    オハナってどこの住民版見ても荒れてますよね。
    価格帯的に仕方ないですが民度の低さがすごく伝わってきます。。

  47. 2097 検討板ユーザーさん

    >>2096 マンコミュファンさん
    大規模物件はどこも荒れてますよ

  48. 2098 マンション検討中さん

    >>2097 検討板ユーザーさん
    オハナは群をぬいてます。

  49. 2099 匿名さん

    この物件を今までのオハナと同列に言っては誤ると思います。
    町田徒歩圏でかつ環境も抜群、コミュニティ形成も野村が
    本腰を入れて準備。オークコートという名前からも本来プラウド格の
    マンションであったが何故かオハナとして販売されてます。

  50. 2100 通りがかりさん

    >>2099 匿名さん
    どのあたりがプラウド格なのですか?
    他のオハナと大して変わらない量産型なオハナ独特感がありますが。教えていただければと思います。

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸