- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションvs一戸建て
[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05
前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションvs一戸建て
[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05
暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)
キチンとスレタイ入れるように! 削除申請すべきでは?
低層住専地区では、駅周辺の商業地区を抜けたら戸建ての住宅街。
高層マンションが建てられる地域は、駅徒歩10分以上か河川敷やバス便になる。
建蔽率や容積率、高さ制限で戸建てとマンションは共存しないようにできている。
住むだけならどっちでもいいけど、集合住宅を買うヤツは知能に問題あるとしか思えんわ。
土地その他の不動産を他人と共有って…
金余ってるヤツがローン無しの即金で買うのはアリとは思うけどな。
>5
またそんな大嘘を。
データだと、駅徒歩10分まではマンションの割合が高く、駅徒歩15分以上は戸建てのほうが多い。
バス便に至ってはほとんど戸建て。
http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2015/07/12102301.pdf
とりあえず、前スレまでのマンション派・戸建て派双方の合意事項は以下で良いかな?
都心は現実的にはマンション。
郊外は、資産価値を最重要視するなら、戸建てもマンションもダメ。
資産価値を度外視して(負の資産になるのも厭わず)賃貸卒業するなら戸建て。
>2は明らかに東京を知らない無知な発言ですね。
東京の場合、商業地のすぐ一本裏手は住宅地とかよくあります。
有名な広尾なども、明治通りを一本入ると江戸時代からの武家屋敷跡の広大なお屋敷と、
低層の重厚なマンションが混在し、便利でしかも閑静という住宅地を形成しています。
知りもせずエリア一帯を地域で区別とはナンセンス。
田舎と東京の住宅地を一緒にしないで欲しいものだ。
>5
それって田舎の例でしょ。河川敷やバス便って。苦笑
前に書きましたが、拙マンションは都心部低住専ですが、戸建てと共存していますよ。
それも都内で最高峰と言われるエリアです。もちろん10mの絶対高さ制限がありますから、
3階までの低層マンションしか建ちませんが、周りは100坪を超える、
低層マンションに見劣らないような立派な戸建てばかりで、抜け感や見晴らしもよく快適な住宅街ですよ。
都心マンション派が出てくると沈黙してしまう成りすましさん達。
都心に住めなかったから、安い郊外に家建てたって正直に書けばいいだけなのに。
要は予算不足でしょ?その予算で買えるエリアにはしょぼいマンションしか無かったという愚痴。
それを都心派に指摘されて撃沈。こんな板で愚痴こぼすって恥ずかしいですよ。
それよりも、都心戸建ての良さをぜひ聞いてみたいものだね。誰かいませんか?
それも狭小ではなく、既出の160㎡マンションさんと同じエリア、
第一種低層住居専用地域にある100坪程度の敷地の戸建てで。やはり同立地で比較しないとね。
地方や郊外のショボい戸建ての話は、もうお腹一杯ですので。
高気密高断熱で自然エネルギーにより省エネで快適空間、
吹抜け、トップライトからの採光で明るく開放的で、ガレージからの動線も良い感じですね。
好みで自由に仕様が決められるのが良かったかな
>高気密高断熱で自然エネルギーにより省エネ
あれ?昨晩は高高住宅に石油ファンヒーターで快適・・だったですよね?今度はまた違うキャラに成りすましですか?一酸化炭素中毒モロ誘発しますよ・・お気をつけて。苦笑
>>28
> 地方の成りすましさん達は書き込まないね。アク禁かな?静かでいいね!
地方のものです。
貴方は、静かになって困る方ではありませんよね?
やはり、都心とそれ以外をひとつのスレッドで議論するのに無理があるようです。
ここ最近の地方を卑下する発言には目に余るものがあり、我慢の限界です。
運営側の判断に委ねることになりますので、何も変わらないかも知れませんが、以下の通り、本スレッドの削除申請を行いました。
---
拝啓 新春の候 皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
本件は、当該スレッドの状況をご報告申し上げ、本スレッドの削除(閉鎖)申請を行うとともに、その代替案を進言するものであります。
以下に詳細を示します。
1. スレッドの状況
本スレッドは、そのスレッドタイトル「購入するならマンション?それとも一戸建て?」の通り、住宅を購入するにあたり、マンションと戸建てのどちらが良いかの意見交換を行うものです。
しかしながら、マンションを推す方々は、「都心」限定の話題を展開しており、都心以外のマンションの議論が発展しません。
近々では、「都心vs都心以外」の議論に終始しており、本来の「住宅を購入するにあたり、マンションと戸建てのどちらが良いか」の議論が成り立っておりません。
それだけではなく、東京以外に在住している人を卑下する発言も散見され、決して気分の良いものになっていません。
・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590808/res/925
「別に地方が栄えなくても東京は終わりません。地方に無駄な税金と手間を掛けるぐらいなら東京に投資すべきですね。」
・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590808/res/926
「地方は老人だらけで若者はみな東京へ。田舎はお荷物。税金の垂れ流し。地方が無くても東京は全く困らないので。地方はふるさと納税感謝しろよ〜笑」
・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590808/res/928
「東京の平均所得は地方の数倍。東京の人間がお金を使わなくなったらそれこそ日本は終わる。静岡なんぞ、東京の人間がお茶買ったり観光行ったりリゾマン買ったりしてやってるから生きてるようなもの。 もっと東京人に感謝しろよ。」
2. 原因の考察
本スレッドは、都心・郊外および地方を区分けなく議論をする場となっております。
しかしながら東京都は日本国において首都であり、行政や経済の中心地です。東京都は他の道府県とは異なる特殊な都道府県です。
この東京都と東京以外の道府県では居住形態や環境も大きく異なり論点・視点が異なってきます。それを同じスレッドで議論しようとしているため、話題が拡散・ループ状態となり「2. スレッドの状況」に示した状況に陥っている原因と判断致します。
3. 対応策
対応策といたしまして、以下を進言いたします。
(1) 本スレッドの削除(もしくは閉鎖)
(2) 都心と都心以外にスレッドを分割※1
※1
都心向けのスレッドとしては以下のスレッドが2015-06-19 13:27:21に作成されています。
・23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/
都心以外向けのスレッドとしては以下のスレッドを先ほど作成いたしました。
・23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591552/
4. お願い事項
本件につきまして、ご検討をいただき、以下のいずれかのご対応をお願いできますでしょうか?
(1) 対応案1
本スレッドを削除(閉鎖)する。
(2) 対応案2
都心向け・都心向け以外の以下のスレッドを削除(閉鎖)する。
・23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/
・23区以外で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591552/
以上、ご多忙中のところ、お手数をお掛けいたしまして誠に恐縮ではございますが、ご検討の上、ご対応の程、よろしくお願いいたします。
マンション住民に対し、区分所有権だから価値がないだの、都心は商業地だから戸建てに向かないから仕方なくマンションに住むだの、非常識な発言を連投していた地方戸建てさん。
ようやくアク禁になり静かになったようなので、これからは建設的な論議が出来るといいですね。
いやいや、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/res/925
こちらも、なかなか秀逸
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/res/1005
福島の事故で風向きがあと少し変わって、
死の灰が降り注げば土地は大暴落、ローン組んでいれば自己破産!。
危うい所だったね。
一度あることは2度あるかもよ
今度は北の国からの危機かもね。
都心はネタだよ。
子供がいる普通の親なら、都心で子育てする発想にならない。
人、車が多すぎ、児童数の少ない小学校、近くに公園すらない、あっても狭い、、、
まさに親の都合しか考えてない自己中。
無意識な虐待はタチが悪い。
ただでも売れない郊外住宅
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
ここの人は、渋谷や新宿、品川も郊外と呼ぶらしい。
東京に長く住んでいるが、都心は3区でそれ以外は副都心や周辺区。
城○と呼ばれる地域まで郊外と呼ぶのは、東京を知らない人。
郊外は都下と呼ばれる市部。
>港区民の平均年収は1100万らしいから、都内本社勤務の40歳サラリーマンならほとんどクリアしてる。
基本的に誤解してますね。1100万円程度では港区内に大したマンション買えません。
だって1億のローンすら組めませんからその年収では。
港区にまともな広さのマンションや家を買おうと思ったら、最低でも世帯収入3000万程度ないと無理です。
ですから平均年収の1100万程度の人は、郊外に家を買うしか選択肢はありません。
港区の平均年収というのは、例えば年収5000万以上、金融資産5億円以上というような富裕層が多いため、
高めに引っ張られている数値に過ぎません。平均値の出し方の基本です。
数字だけでなく、もっと現実を見て判断できるようになって下さいね。
>港区民の平均年収は1100万らしいから、都内本社勤務の40歳サラリーマンならほとんどクリアしてる。
この人、都心のこと何も分かってないね。田舎住みなんだろう。
港区とか渋谷区のいいところとか、サラリーマンなんてほとんど住んでないよ。
というか住めない、とても高くて買えないから。
だって当たり前だろ。港区としてはお手頃な例えば2億ぐらいのマンションを買うには、
頭金1億入れたとしても1億以上のローンが必要。その額のローンは普通のリーマンでは大企業勤めでも無理。
だから、リーマンで都心住みは年収5000万以上の役員クラスか、代々の富裕層とか、
オーナー社長さんなどの自営業がほとんど。
ちなみに都心部にあるうちのマンション住民は、某一部上場企業の副社長ファミリーが一世帯(奥さんが良家の出らしい・妻情報)あるけど、
その他は自営業、土地持ちの大家さん、外資企業の役員(多分賃貸)、大学教授などだよ。
周りを見渡しても普通のリーマンはほぼいない。それが都心住民の共通認識だと思うよ。他の都心住みさんにも聞いてみ。
都心は現実的にはマンション。
→戸建もマンションでも良いと思う。
郊外は、資産価値を最重要視するなら、戸建てもマンションもダメ。
郊外で、資産価値を度外視して(負の資産になるのも厭わず)賃貸が嫌で賃貸卒業するなら戸建て。
→負の遺産になったら子供に何も残してあげられないので賃貸が良いかと。1人だったりDINKSなら関係ないのかな。
私はさる財閥系大手商社勤務40代です。都心マンション住みですが、上で書かれている通り、
同僚など見渡しても郊外住まいが圧倒的で、たまに豊洲や佃のタワマン住みとかもいますが、
そういうところを買ってしまうのは地方からの上京組が多いです。
自分は港区内陸部なので住所を言うとみんな驚きますが、確かに妻も仕事をしているので、
世帯収入はそれなりですが、とはいえとても新築で買えるわけなかったので、
妻とも相談して築浅の中古マンションを購入しました。それでも1億ちょっとでしたが、
このエリアなら将来に渡って価値が下がることは少ないだろう、という判断もありました。
ここでは新築の話題しか出ていませんが、都心なら元々グレードの高いマンションが多いので、
中古マンションもアリかな、と思いますよ。勿論、新築で買えるような富裕層の方は羨ましいですけど・・
>>117
家だけに限らず、モノは一度手に入れた途端に中古になります。もちろん新品の良さも理解しますが、こと家など高額商品の場合、無尽蔵に予算がある人以外は、何かしらを犠牲にしないといけないので、それが年式の違いで妥協できるのであれば、立地や広さが妥協できないのであれば、中古という選択も十分ありだと個人的には思います。最近のリノベーションでは間取り変更なども容易なので、内側に関しては、他人の手の触れていないまっさら新品同様になりますし。海外で中古不動産は当たり前ですし、日本ももっと自由に住み替えていくような社会に変わっていく気もします。特に土地がの限られ資産価値の高い都心エリアでは。
>最近のリノベーションでは間取り変更なども容易なので、
ですね。新築だとモデルルームを見て決めるしかないので、実物とはだいぶイメージが違った、
なんていうリスクも、中古なら実物件を見られるので回避できますしね。
あと、気に入った立地があっても、都心の場合土地が限られているので、
昔からの家屋やマンションの中からしか選べないことも多いですよね。
そこで、こういうリフォーム案件も多いようです。
http://www.kagami-reform.com/azabu_s-1.html
特にリビングからは絶対に緑ビューがマスト!など立地にこだわりがある方には、
このようなリフォームで、内装を好きに変更というのも素敵だと感じます。
でもリフォーム費用だけで3800万円とは、よほどこの立地が気に入った方なんでしょうね!
都心マンション住みの家族持ちです
都心マンションは安泰という結論のようで嬉しいです
しかし、 今はあまりに高いですね当時より倍以上します
個人的には今は郊外戸建てのほうがマシな気がします
>都内出身だと地元エリアに思い入れがあって、色眼鏡で見ちゃうからね。
それは色眼鏡ではなく、客観的事実や背景も知っているからでしょう。
>たまに豊洲や佃のタワマン住みとかもいますが、
実力?事実を知らない人にはそういう誤解がありますね。
豊洲が、あれだけ銀座などに近いのに割安なのには理由があるからですよ。
都心では敬遠される埋立地である以前に、そもそも造船所跡地であり、
今は豊洲への市場の移転など問題になっていますが、
長年蓄積された地下の土壌汚染は深刻な問題を含んでいます。
そのような立地に一見豪華に作られたタワマンですが、子供を自由に砂場などで遊ばせられますか?
もっと土地の歴史や土壌問題まで踏み込み、その土地を長く知っている人の意見も参考にしないと、
ただの見た目で騙されると、大いに後悔することになりますよ。
地方にもその土地のしきたりや伝統があるように、都心にも当然ありますからね。
>湾岸エリアのポテンシャルは相当高いと思います。車でいうと、レクサスみたいなものかな。
面白い、というか全く的外れですが、東京育ちでそんな考えの人は皆無だと思いますよ。
造船所跡地という歴史は変えようのない事実であり、地価汚染物質の問題も、
ニュース等の報道で周知の通り。
そんな大きなマイナス面と、更に湾岸地という変え難いのないマイナス面を抱え、
なぜ優良住宅地に変貌できるとお考えですか?地歴、立地の脆弱性、地下汚染物質の危険性と、
全てが条件の悪さを立証しています。
そのような事実を認識していない上京組は、デベに取ってのまさにいいカモ。
こういう書き込みをすると、恐らく管理者から削除されるかも知れませんが、
敢えて客観的事実として記載しておきます。
>トラクターって下げたことにならない例えだよね〜
そもそも、ランボルギーニ社のルーツはトラクター製造会社です。
その事業で一儲けしてフェラーリを買いに行ったら、トラクター会社の人間などにはフェラーリは売れない、
と門前払いして、それに触発されてフェラーリを凌駕するスポーツカーを作る、
といって始めた部門が完成させたのが、かの有名なランボルギーニ・カウンタックです。
敢えての例えだったのですが、ここまで説明しないと分かりませんでしたか?苦笑
>門前払いして、それに触発されて
文章おかしかったですね。正しくは、フェラーリに門前払いされて・・・です。
要するに、フェラーリという内陸住宅地から門前払いされた湾岸エリアということですね。
これから、ただのトラクターメーカーから脱皮できるかどうかは・・乞うご期待としておきましょうか。
何事も、可能性は0ではありませんからね・・0では・・苦笑
都心は危険ですよ。
大地震の後に火災旋風が駆け抜けます!
火災旋風は竜巻のような破壊力があり、かつ、高温の火柱になって襲ってきます。
竜巻だけでも危険なのに、それが高温なのです。
人や車などが飛ばされてしまうほどの火災旋風が都心を襲ったらマンションも火柱に飲み込まれてしまいます。
都心は車がたくさん走っていますが、車にはガソリンが満載されています。
そのガソリンに火がつけばどうなりますか?
次々と引火していきます。
火柱が至る所に上がり、それがさらに火災を呼ぶこととなります。
悪循環です。
大震災の後の二次災害の火災旋風でなくなる人の方が多いといわれています。
また、海にも隣接しているため港区は津波に飲み込まれてしまうかもしれません。
そんな場所にはお金をもらっても住めません。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/4d5a6fa3dba5426658fadf1a7f6c5711
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/4d5a6fa3dba5426658fadf1a7f6c5711
>家なんて所詮は消耗品
だったら耐用年数の長いマンションを選ぶよ。当たり前だけど。
20年毎ぐらいに住み変えていけば最新の設備で快適だろうし。
良い立地のマンションなら買い手もすぐ付くから簡単なことだね。
議論も出尽くしたようですし、以上が結論でこのスレも終了ということで宜しいでしょうか?
戸建さんは住宅ローン組まない前提なの?
長い人生、病気や事故で怪我して失職するとか海外や地方転勤とかでローンが払えなかったり住めなくなることは考えられるわけで。
その時貸しに出したり売却せざるをない時に資産価値を無視してると残債割れを起こして痛い目を見る。
家を消耗品って言い切る人は、その辺はどう考えてるの?